読者雑談専用記事通常版 2024/02/27(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/03/02(土)』を3月2日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    本日の朝日新聞のインタビュー記事によると、「リベラルとは保守と対立する概念ではない」、「日本では旧ソ連崩壊で革新という言葉がつかえなくなったので、リベラルという言葉に飛びついた」とのことです。(それでも、朝日新聞は「保守 対 リベラル」という簡単に状況を説明しているように見える言葉を使い続けるでしょう)
    蛇足ですが、社会主義(または共産主義)でない革新という言葉があってもよいのではないでしょうか。もっとも、何を革新するかという説明が面倒くさいですが。

    1. 世相マンボウ* より:

      日本の自称リベラルは、
      劣化してみっともなくなった左翼を
      リラベル(Re-Label)したもので、
      外見主張は似せいても
      本来のリベラルとは性質が異なるものから、
      亜種ですらなく
      リベラルモドキ・ニッポニアコリアン という別種
      としての分類が妥当との意見もあり
      もっともだなあと感じます。

    2. Masuo より:

      私の感覚だと、日本では保守が「リベラル」と呼ばれているように思います。

      何事も自由を大切にして、多様性を認めているのは、保守と呼ばれる人たちで、『差別がー』とか『改憲はダメだー』とか言って、何事も(自分たちの都合しか)認めないのが自称リベラル。

      とても不思議ですけど、そういう意味ではリベラルと保守は対立しないのかもしれません。

  2. 世相マンボウ* より:

    月着陸船SLIMの着陸は
    大成果を上げて世界から
    絶賛を浴びているのですが、
    未だに日本のネットのコメント欄には、
    「墜落」失敗?に印象操作したいその方面の
    人たちの書き込みが湧いてます。(^^);

    そんななかで、彼らの本家半島の中央日報が
    2/24の米国のNOVA-C着陸のニュースで

    >>月面着陸は政府主導でも米国・ソ連・中国・インドの
    >>4カ国しか成功していない ?(あれ?笑)
    として、日本の成功をどさくさで省いておいて
    >>民間企業の探査機の月面着陸はすべて失敗した
    のくだりは 日本の民間の失敗はしっかり書いてます。

    まさにこれぞ韓流!らしい、みっともない
    「恨」の精神の発露なのだろうなあと
    変に感心します。
    https://japanese.joins.com/JArticle/315408

    1. ななっしー より:

      うわっ、ホントだ。ヒドイなー。
      …でもSLIMが越夜に成功したから、まいっかーw
      そしてカイロ無しw(原子力電池無し)では初の越夜。
      ありがとう、JAXA, SLIM!
      そして、Nova-Cもおめでとう。
      付き合いで蹴つまづかなくてもいいのよ?
      でも親近感持っちゃうw

    2. はにわファクトリー より:

      Type-C じゃなくて Nova-C 民間月面着陸船、報道によりますと模型を提示してこれこのとおりにこけちゃったんだよねとの解説があったようです。月の夜は寒い。極地級だそうです。半月後とされる冬眠覚醒が滞りなく起きますように。

  3. クロワッサン より:

    「朝鮮学校が怖いのか」…「反省しない日本」に鞭をとった市民たち(1)
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/49259.html

    日本国と朝鮮学校って、例えるならウクライナ国とプーチン大統領をアゲアゲする学習塾って組み合わせかな?

    1. 世相マンボウ^ より:

      はは (^^);
      >>「反省しない日本」に鞭 ?(笑)

      まあ、ここ日本で
      日本人の寛容に感謝するどころかこんなありようで、
      教科書無償化等等金せびるこのお方さんたちは、
      どうして、周辺国に嫌われて
      有史以来ほぼ中国の属国の歴史しか持てなかった
      ことを反省できることはこの先もないのでしょうなあ(笑)

      1. クロワッサン より:

        色々と「特別扱い」「優遇措置」を受けないと不満を抱くという、正直なところ居て欲しくない面倒な連中ですからね。

        日本に対する加害行為があっても、全て「日帝加害史」という出鱈目なカードを持ち出して被害者ポジションにスルスル〜と回り込むのが十八番で。

  4. sey g より:

    「アニメ大国建国記」

    https://bookmeter.com/books/15999899

    日本アニメの初期の歴史がわかりやすく書かれてます。

    簡単に言うと“手塚治虫は神”でした。
    東映の年に1回アニメ映画から手塚治虫のテレビアニメの成功。そして虫プロの倒産までが書いております。
    日本のアニメは手塚治虫なくして存在せず。
    金と意志と情熱で鉄腕アトムを作ったからこそ道が出来ました。
    もし手塚治虫がいなければ、アニメは年に数回映画でしか見れなかったかも知れません。
    あと、手塚治虫のせいでアニメーターの労働環境が悪いというのは嘘です。
    鉄腕アトムの大成功は視聴率だけでなく著作権による2次利用の使用料で莫大な金をもたらしました。
    で、そのお金でアニメーターに高給を支払ってました。
    確かに手塚治虫はアトム1話55万と言いましたが、さすがにそれでは無理なんで、手塚治虫のいないところで120万にしてました。

    これは自分の想像ですが、アトムのマーチャンダイズが莫大な利益をもたらしたので、アニメ制作を下請けにまわしマーチャンダイズだけ手に入れたい人が、アニメ制作と著作権の分離をした事が遠因かもと思います。

    あと、面白いエピソードに 白土三平の「ワタリ」を実写映画化した際、それを見た白土三平が激怒して「ワタリ」のテレビ実写化を拒否しました。
    で、役者とドラマ枠が宙に浮いて困ったので横山光輝に急遽作ってもらったのが「仮面の忍者赤影」なんです。
    あと、「魔法使いサリー」は本当は「魔法使いサニー」なんですが“サニー”はソニーが商標登録してて使えなかったので“サリー”になりました。
    漫画も最初“サニー”でしたが途中から“サリー”に変わりました。
    この様な面白いエピソードが沢山あり、一瞬で読み終わりました。
    オススメです。

    1. CRUSH より:

      ポチっとしました。
      面白そうな本のご紹介ありがとうございます。

      1. sey g より:

        実はこの本、買ってからずっと積ん読してたのを読み始めたら面白くて最後まで一気でした。
        この作者、他の著作もタイトルだけでも興味深いのが多いので ポチポチしました。

        あと、虫プロのアニメーターが高給取りな証拠が 腕のあるアニメーターが続々とスタジオを作った事です。

        まだまだ面白いエピソード盛り沢山なんで損はさせないと思います!(笑)

  5. nanashi より:

    25日の19時頃に産経ニュースにアップされた記事で、26日の産経新聞の一面に掲載されている記事なのですが、ちょっと気になるものだったので紹介します。

    一括帰国実現なら「独自制裁解除に反対せず」北朝鮮拉致で家族会・救う会が新方針
    https://www.sankei.com/article/20240225-TVE4E5YSD5KXLOB5NMOOROLBEQ/

    拉致被害者家族が高齢化していき、僅かな望みとして妥協してきたのでしょうが、当の北朝鮮がこれ以上「拉致」を認める事は無いでしょうし、これまで通り、碌に調査もせずに「既に死亡をした」と公表して逃げるだけでしょう。
    其れに核開発やミサイル開発をして、日本(更には同盟国のアメリカ)を敵視している現状、一歩でも妥協をすれば、相手の思う壺でしょう。
    況してや日本国内に在日朝鮮人が多数在住していますし、何処かで公然とスパイ活動をしている可能性もあるのです。
    そのような現状を鑑みれば、北朝鮮への制裁は継続すべきでしょうし、スパイ防止法などの法整備をしていくべきだと思います。

    1. クロワッサン より:

      >況してや日本国内に在日朝鮮人が多数在住していますし、何処かで公然とスパイ活動をしている可能性もあるのです。

      NHK名古屋が放送した10年近く前?の拉致問題番組で、拉致に関与したと見られる在日コリアンが日本社会でのうのうと暮らしている場面がありました。

      同様の連中はまだまだ居て、日本社会でのうのうと暮らしているんだろうなぁって思います。

      1. nanashi より:

        クロワッサン さま

        仮に逮捕されたとしても、どこぞの野党が声高に「不当逮捕だ!」と叫ぶでしょうね。
        確か過去にありましたよね。
        後に総理大臣となる人物が釈放請求に署名したとかという事が。

  6. nanashi より:

    「セクシー田中さん」問題で色々と非難を浴びている小学館ですが、その子会社である集英社のニュースサイトにこんな記事がありました。

    なぜ”暴力反対”は間違っているのか? 思想と歴史に学ぶ「暴力」の必須教養 週プレNEWS
    https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2024/02/27/122368/

    Yahoo!ニュースでの反応
    https://news.yahoo.co.jp/articles/737de9ffa96c55dd47dd28550bb56372a5690611/comments

    暴力には身体を傷つける暴力と精神を傷つける暴力があります。
    何れの暴力も正当化する事は絶対に出来ません。
    仮に其れ等の暴力を正当化するのであれば、その報いを受けなければいけません。
    昭和の戦後期から平成初期にかけて、朝日新聞社が言葉の暴力にて、日本国や国に尽くそうとしてきた政治家達を貶め、蔑む事をしてきた結果、右翼団体から実力行使を受けたのと同じです。
    上記記事の寄稿者が実害を受けた後に「暴力反対!」と言うのであれば、其れはダブルスタンダードになります。

    1. ななっしー より:

      週プレはグラビア以外にも案外まじめな記事があったんだけどなー、いきなり
      「誰も正攻法では安倍晋三の悪事を断罪できなかったけれど」
                   ↑
      ガーン!
      証拠も無しに断罪しちゃうんだ。
      これこそ「思考停止」だろうに。
      「暴力にまみれたこの世界で力強く生き抜くために」にマジレスすると《自力救済の禁止》なんだけどなあ。
      最後まで読むと何のこたない他責思考、階級闘争、暴力革命、原始共産(平等)主義論ですね。
      〝他人の自由権利権限権力行使は悪だ! 思考停止だ! 我らに対する暴力だ! なればこそ我ら弱者様、被害者様の暴力は善なのだ!〟(アカが内ゲバする理由、相互不信で粛清合戦の理由が分かるわー)。
      こんな本もヨイショしなきゃならんとは出版業界は旧態依然だなあ。
      あ、「インターナショナル出版」って、そういう意味かw
      暴力革命を叫ぶ出版の自由もある国に生まれて良かったね、著者さんよお。

  7. クロワッサン より:

    ドイツに誕生した左右2つの新党「BSW」「WERTEUNION」は混乱極まるドイツ政治にどう作用するのか
    https://gendai.media/articles/-/124759

    川口マーン恵美氏の最新コラムです。

    1〜4ページも読んで興味深いのですが、特筆すべきは5ページ目。

    AfDの推薦で立っていた候補者が、「家族に対する脅迫と危害」を理由に立候補を取り下げたけれど、それをほとんどのメディアが無視して、国民も知らず。

    で、民主主義促進法なる法律が通れば、公務員の採用で信条が重視されるとの事。

    次は「国民社会主義ドイツ労働者党」ならぬ「国民民主主義ドイツ労働者党」?が誕生して、ユダヤ人ではなくイスラム系移民を迫害して「ワッショーイ!」するのですかね?笑

    1. nanashi より:

      クロワッサン さま

      最近ふと思ったのですが、Wikipediaの日本語版でのナチスの正式名称が「国家社会主義ドイツ労働者党」から「国民社会主義ドイツ労働者党」に変わっています。
      一体何の理由があって「国家社会主義」から「国民社会主義」に表記を変えたのか、不思議でなりません。

      1. クロワッサン より:

        国家、国民、民族などと訳されるナショナリズムをどう訳すかによるものだそうですね。

      2. ななっしー より:

        あくまで推測ですが、純粋に学術的な解釈変更ではないかと。

        フランス国家警察 Police nationale de France
        日本政府観光局 Japan National Tourism Organization
        国立国会図書館 National Diet Library
        ↑の national よりも
        国民総生産 Gross National Product
        国民健康保険 National Health Insurance
        国民食 national dish
        ↑の national と解釈するのでしょう。

        一次大戦後の政治的混乱期において
        「ドイツに社会主義は数あれどウチの組こそがドイツファースト社会主義じゃけんのお」
        ってな自負を込めて「ナショナル社会主義」を名乗ったのかも。
        また世界革命を吹聴するやからも暴れまわっていたのでそれに対抗する民族主義の意味もあったのでしょう。
        インターナショナル「万国の労働者よ、団結せよ!」
        ヒトラー「あ、ウチはそういうのいいから。ドイツで団結するから」
        あくまで想像ですが。

        それはそれとして、自称リベラル()は他人にレッテル貼ってナチナチ言うけど「ナショナル社会主義」もまごうことなき社会主義、お仲間なんだよなあ。

  8. nanashi より:

    花巻東高校の佐々木麟太郎選手がアメリカ・スタンフォード大学に進学する件ですが、とある九流(狂う)マスコミで検索すると、決してプラス思考とは言えない記事ばかりになります。

    https://www.nikkan-gendai.com/tags/3209

    政治面に於いてもこの九流マスコミは、とち狂った記事ばかりで、読む価値がありません。
    憶測になりますが、佐々木選手の記事の場合、典型的な昭和脳的な発想であり、先ずは即戦力としてプロ入りするか、或いは国内の大学に進学後にプロ入りして、スタジアムでおじさん達の前で勇姿を見せろとでも言いたいのでしょう。
    メジャー挑戦はそれからでも良いという考えであり、いきなりの挑戦は無謀だから辞めろと言っている様なものです。
    まあ、こうやって優れた能力を持った人に対して、足を引っ張る様な記事を出すのが、日本のマスコミの特色と言ってもいいでしょう。
    特にここのは酷いですからね。

  9. こんとん より:

    少し前の話ですが、申請より半年の経過観察?を経てX(Twitter)のコミュニティノートへの参加通知が来て、評価ポイント+により作成権限も貰いました。
    まだ記事作成はしていないですが、厨二病的なコードネームも付与され楽しんでます。

    以下のnoteに概要纏めてあるので興味ある方は経緯等どぞ。CN参加して面白かった部分などが箇条書きにしてあります。CNについて疑問点等もあれば分かる範囲で返答もできると思います(いつもの如くレスが遅れるのはご容赦ください)

    以下noteの詳細記事です
    今更ながらコミュニティノート評価者・作成者への参加が承認された
    https://note.com/zerok_chaos/n/n7ed2a9228b61

  10. 美術好きのおばさん より:

    先月、奈良県の山下知事は、五條市の広域防災拠点計画を見直して、用地に関西最大級となる25ヘクタール規模の太陽光発電施設などを整備すると発表しました。当然、五條市長はじめ地元住民は大反対です。

    環境に優しいと言われた太陽光発電も、今日では環境破壊や汚染公害などを引き起こす元凶と看做されています。そして、また一つ、太陽光発電の悪しき事例を見つけました。

    「護国神社池中古墳」は、奈良市の東部、新薬師寺や頭塔(ずとう)がある高畑町から南に下った古市町の護国神社のそばにあります。池の中にある小さな盛り土で、元は円墳とも、前方後円墳の残った一部とも言われています。史料がないので本格的調査はされていませんが、この古墳からは土師器や須恵器、埴輪などが見つかっているそうです。

    現在、この小さな護国神社池中古墳を取り巻いて、大量の太陽光パネルがぎっしりと設置されています。上空からの写真を見ていると、自分が首を絞められたような息苦しさを感じます。ポツンと真ん中に取り残された古墳は、日本の歴史や古来よりの日本人の営みが太陽光パネルという新たな異文化にじわじわと迫られているとの錯覚を覚えます。今の日本を表しているとも思います。

    先の五條市は柿の名産地で、当地で食べる柿の葉寿司はまた一味違った美味しさです。同市の栄山寺は藤原武智麻呂(不比等の長男、藤原南家の祖)の墓があり、境内にある八角堂の柱に描かれた菩薩像は貴重な古代の日本絵画です。(秋に一般公開されますが、劣化が激しい。早期に適切な措置を取って欲しいです。)

    奈良は、日本・日本人の歴史と文化の故郷なのです。

    https://twitter.com/nipponparadiso/status/1762413434841522287/photo/1

    1. セクシー〇〇 より:

       異文化パネル。奈良。ぐっときました。お気持ちお察しします。

    2. はにわファクトリー より:

      人づてに聞いた話ですが、大阪府と県境を成す生駒山の奈良県側山麓にできた太陽光発電施設が闇らしいです。花卉生産が盛んで竜田川の流れる緑豊かな山麓が切り拓かれて太陽光パネルが設置されたことに憤る奈良県民は少なくないのだとか。

    3. 同業者 より:

      維新の太陽光利権の臭いがしますね。
      県議会も維新の会に相当浸食されていますから、知事の背景を調べる必要がありそうです。

      栄山寺の八角円堂内陣装飾画は、何とかしなければなりませんね。
      当家にとっても他人事ではありませんので、春に参詣してみようと思います。

    4. はにわファクトリー より:

      平群町のは(のも)地元の利権っぽい印象があります。県議や町議の有力者あたりが絡んでいるのではありませんか。地元の人しか分からないようなディープなストーリーの可能性があります。
      新奈良県知事は前の生駒市長で維新でないのですが、当選のための戦術であったかも知れず、どこまで本気の関係なのかを疑う向きもあると聞いています。

  11. nanashi より:

    立憲民主党の某大物議員の実家サン、ドラッグストア業界での影響力を更に増す!?

    ウエルシアとツルハ統合へ 売上高2兆円、巨大薬チェーンに イオン傘下で再編 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20240228-VWKIYLWYIBO5LAQB76WRYWS4I4/

    実態はツルハホールディングスが、香港の投資ファンドに責っ付かれているため、其れを救うためにイオンとその子会社であるウェルシアホールディングスが「ホワイトナイト」になったという事です。
    詳細については、当事者であるイオンやツルハHD、ウェルシアHDのホームページにあるため省略しますが、ざっくりと説明をしますと、次の様な動きを取るそうです。
    先ず、イオンが所有するツルハHDの株式の半数強を野村證券に売却をします。
    その後、香港の投資ファンドが保有するツルハHDの株式を取得した上で、野村證券に売却をした株式数と同数のツルハHDの株式を取得し、同社をイオンの持分法適用会社にします。
    その後、イオンの子会社であるウェルシアHDをツルハHDに売却し、ウェルシアHDはツルハHDの完全子会社にします。
    更にイオンがツルハHDの株式の再取得を行い、同社を連結子会社にするとの事です。
    近年、各地でドラッグストアが乱立していますが、私が住む東広島市でもイオン系のドラッグストアは3系統あります。

    ウェルシア薬局:ウェルシアHDの完全子会社で、イオングループの一員。
    ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本:ツルハHDの完全子会社。旧社名はハーティウォンツ。
    レディ薬局:ツルハHDの連結子会社で、フジリテイリングの関連会社。フジリテイリングはイオングループの一員(親会社のフジがイオンの連結子会社)であり、資本的な繋がりだけで見ると、他のツルハHD傘下のドラッグストアよりイオンの資本が間接的ではあるが、強く入っている。

  12. 田舎の一市民 より:

    ドジャースの大谷翔平選手が電撃結婚のビッグニュースか飛び込んできました
    真実を見極めるプロとも言われるくらいですから週刊誌界隈は相当な調査能力があるのではと思いますが、何でスクープが飛び出さないのかとても不思議です
    久々に声を上げて驚きました、しかもおめでたいニュースで

  13. クロワッサン より:

    「強制動員」被害者である妻の無念晴らすことさえできれば…富山に飛んだ93歳男性
    京畿道龍仁から富山へ
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/49274.html

    >キムさんの妻の故イム・ヨンスクさんは12歳だった1945年3月、国民学校(小学校)卒業を控えて日本人担任教師にしつこく説得されて勤労挺身隊に志願し、軍需企業の不二越に行った。「よい環境で稼げる」と言われて富山までやって来たが、現実は異なっていた。食べ物は足りず、1日8時間やすりで鉄を研いで飛行機の部品を作る仕事をさせられた。賃金も受け取れず、イムさんは解放から2カ月後の1945年10月、手ぶらで故郷に帰らなければならなかった。

    どう考えても日韓基本条約とその付随協約の範疇で解決されたお話しですね。

    韓国政府がポッケナイナイして、厚顔無恥&無知蒙昧極まる韓国民が日本にお代わりを求める構図。

    1. 世相マンボウ* より:

      こうした昔でいうと
      山賊追剥さんのような、
      私達の社会に
      嘘捏造で理不尽に謝罪と賠償タカる
      韓流の動向も知れるのは
      インターネットの発達による良い側面です。

      たとえどんなにけったいに
      もっともらしく単語を並べて
      文章書いて画策しても、なんせ
      およそモロモロ韓流に過ぎないという(笑)
      しょもないものなのですから正しく相手にせず
      憐れんで笑ってあげて突き放し
      ポイしちゃうことが正しい対処法です。

      1. クロワッサン より:

        >憐れんで笑ってあげて突き放し〜

        色んなやり方がありますが、

        個人的には日本側の言い分を一方的に述べて相手にしない、「丁寧な無視」が揚げ足を取られたりとかせず、良さげなんですよね笑

  14. taku より:

     もともと政倫審にさしたる期待もしてはいなかったのですが、それにしても意味のない場でしたね。不祥事が起こって、それの対策を策定するのに、どういう事実があって、何が原因なのかを明らかにしないと、駄目だというのが、一般企業では常識ですよね。政界は違うのでしょうね。
     まずは自民党が第三者委員会か何かを設立して、そのあたりを明確にしないといけない。まあそんな気もないのでしょうけれど。国民が野党に政権担当能力がないと考えていることに、高を括っているのかな。
     ただ政倫審開催をめぐるドタバタは、例の派閥解消以来、岸田政権の求心力が急速に落ちていることの証左ですね。予算委が行き詰っても、幹事長も、副総裁も助け舟をださない。開闢以来初めての「総理自らの政倫審出席」しか、事態を打開できなかったのですから。
     退陣は、予算成立後か、花道の米国公式訪問後か、はたまた総裁選後か、あとは時期の問題だけですな。菅が担ぐ石破か、麻生が担ぐ上川か、はたまた派閥をまとめきれない茂木か、保守層狙いの高市か、そこは面白そう。
     本当に、かえすがえすも安倍元総理の頃が懐かしい。

  15. クロワッサン より:

    <社説>平和統一の放棄 南北分断の固定を憂う
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/311681

    >祖父の金日成(キムイルソン)主席、父の金正日(キムジョンイル)総書記から引き継いだ平和統一路線を転換すれば、東アジアの不安定化は避けられず、日本人拉致問題の解決も遠のく。

    日本国や日本国民を騙そうとする北朝鮮の共犯者と呼称しても良さそうな東京新聞と、日本国や日本国民を騙そうとする韓国にとって最高のカモである岸田文雄。

    どっちもどっちですね。

    >東アジアには、権威勢力と民主主義陣営との対立とは異なる独自の歴史と交流がある。民族の悲願である平和統一の理想を捨て、分断が固定化されてはならない。

    独自の歴史と交流って冊封体制の宗主国と隷属国の事ですかね?

    民族の悲願である平和統一の理想って、やっぱ「中華人民共和国朝鮮族自治区」?

  16. わんわん より:

    グレートマジンガー対ゲッターロボ
    東映の令和6年能登半島地震 災害支援第2弾
    https://youtu.be/eimhUyeAsS0?si=oswHkNjZBjJp3MzC
    ※概要欄から第1弾も見られます(期間限定)

    1. はにわファクトリー より:

      香港育ち、台湾育ちの中高年世代が萌えそう。
      視聴クジにあたりが出れば出前一丁ひと箱ゲットプロモーションでカウント数爆増、世界ヒット間違いなし。

  17. 田舎の一市民 より:

    本日から戸籍証明書の広域交付がスタートです。
    住民票の広域交付は住基ネットの始まったときからですから遅れること20年
    隔世の感まであります

    しかし、運用を聞いたら広域交付分は本籍地市町村に電話連絡して承諾を得よ、となっているらしいです。
    阿保か…と
    案の定電話が繋がらなくて客を待たせてるという何をしたいのかよく分からない状態
    効率化、利用者の利便性向上を旨とした取り組みなのに法務省ではそんなこと知ったことでないということでしょうか
    これは批判噴出により直ぐに運用ルールが改まるパターンかと思います。
    それと実は戸籍の附票は広域交付できないんですね、これも市町村事務の効率化の観点から効果半減です
    DV絡みとかで慎重になるのは分かりますが。なんか法務省のスタンスは相変わらずだなと思った次第です

  18. はにわファクトリー より:

    田舎の一市民 さま

    生涯現場のミカタでありたい現場ネコことはにわです。新制度新運用開始直後に起きる混乱、だから言わんこっちゃない感、口から炎を吹きたいお気持ち拝察します。DV がらみで慎重のあたり、コメント欄にお集いの読者さまの便宜をはかってかみ砕いた説明の要があるやも知れません。でも話が長くなってとっても面倒ですよね。

  19. 田舎の一市民 より:

    はにわファクトリーさま

     よくあるパターンとしてDV夫が離婚した被害者妻の本籍地を自己の戸籍証明書で確認することは可能ですが、多くの場合、住民票の除票と新本籍地の附票は被害者妻の申し出により差し止めされています。
    勿論直接の加害者以外からの請求にあっては(よくある例としては被害者妻にお金を貸している金融機関等)それぞれの法令上の権利を侵害しないよう、応じるのですが慎重に審査して対応してます。
    申出者に打診、確認したり、発行する相手方に充分注意するよう申し入れたり。
    これらが広域交付で取れちゃうと、管理している本籍地がしっかり責任を果たせない可能性がある、といったところです。

    1. はにわファクトリー より:

      お勤めごくろうさまです。さすがでございます。後進のために Q&A 集へ追加しましょう。

      初日(サービスイン)特有の混乱が発生しただけでなくて、手続きそのものに疑義が提示されかねない状況。画期的ではありますが、しっかりして欲しいのは法務省の側らしいことは風の噂で聞こえてきました。半可通の新聞記者がヌルイ記事を書いたら刺してやる気持ち満点です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告