読者雑談専用記事通常版 2024/02/24(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/02/27(火)』を2月27日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 土地家屋調査士 より:

    世界卓球選手権大会、団体。
    男子は田勢監督のクジ運が悪く、準々決勝で中国に敗退しましたけど、松島選手、篠塚選手の活用は頼もしいものでした。

    女子は今晩、中国との決勝戦。
    オーダーが悩ましい。
    1 早田、張本、平野(敬称略、以下同様)
    2 早田、伊藤、平野
    どちらで行くのか?。
    張本選手はパリ五輪まで中国に隠すのか?、現状の実力を試すのか?。伊藤選手は現状での好調と実績で中国に勝てる期待を持つのか?。
    渡辺監督ならオーソドックスに1で行きそうです。

    日本男子の田勢監督、ダブルスが上手い、日本式ペン左表前陣速攻型。
    日本女子の渡辺監督、日本式ペン左ドライブ型。スピードグルーを、日本で最初に使ったと言われる。
    中国男子の王ハオ(日に告)監督。中国式ペン右両ハンドドライブ型。ペンの裏面打法を普通に使う、当時は画期的な戦型。
    中国女子の馬林(王に林)監督。中国式ペン右ドライブ型。ペン裏面打法のパイオニアと言われる。
    当方の年代には、監督諸氏も懐かしいメンバーです。

    1. 土地家屋調査士 より:

      4時間近い熱戦でしたけど、歴史は変わりませんでした。

      日本 2-3 中国

      パリ五輪が楽しみです。
      伊藤美誠監督代行なら、金メダルかも。
      選手の皆様、素晴らしい試合をありがとうございました。

  2. 伊江太 より:

    大学生時代、所属していた運動部の同期でつくっているメールグループで、山本陽子さん急逝の話題が行き交っています。

    山本陽子さん、かつて「サラリーマンの恋人」と讃えられた方でした。

    きょう日のアイドル女優さんみたいに、
    「わたしを見て」とグイグイ前面に押し出してくるんではないけれど、
    それでいて、ひっそりと控えているってわけでもなく、
    しっかりと存在感は放っている。そんな女優さんでした。
    (まあ、あくまで映像的に造られたイメージのはなしではありますが。)

    今でも、そういうタイプの女性って、
    実際の男女交際の場においては、結構モテるんじゃないかと思うのは、
    自分が年寄りだって証拠でしょうか?(笑)

    1. わんわん より:

       哀悼の意を表します

       先日みた「八つ墓村」(1977 松竹)では森美也子役(小川真由美)とは対照的な典型的な日本女性を演じました

      >今でも(略)自分が年寄りだって証拠でしょうか?
       年齢に関係なく控えめな女性は一定数の人気はあるかと思います

    2. 福岡在住者 より:

      10代でしたが、実物の彼女を遠目で見た記憶があります。
      笑顔が美しく・・・遠目でも光ってて、すぐ彼女だと気づきました。

  3. クロワッサン より:

    GDP世界4位に転落 暮らしの立て直し急ぐ時@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20240219/ddm/005/070/016000c

    >非正規労働者は全体の4割近くを占め、厳しい節約生活を強いられている人は多い。
    >アベノミクスでも円安のメリットは大企業や富裕層に限られた。大幅に増えた非正規労働者などは蚊帳の外に置かれ、消費は低調なままだった。いびつな経済構造は今も変わっていない。

    上記を踏まえると、…

    >カギを握るのは今年の春闘だ。大企業では積極的な賃上げに応じる動きが出ている。課題は、雇用の約7割を占める中小企業に波及するかだ。取引先である大企業の協力や政府の支援が欠かせない。

    …社説内で中小企業への波及には触れても非正規労働者への波及には触れないままなところ、片手落ちではないかと。

    >格差の是正に本格的に取り組み、国民生活の底上げを図ることが急務だ。

    保育士や介護士の低収入の課題を良く耳にしますが、保育施設や介護施設の駐車場で高級車をちょくちょく見掛けますし、労働者に回すべき分をピンハネし、経費として経営者が贅沢してる部分も結構あるのでは?

    経費として認められる上限を超えた金額に対する課税率を高めたところで、しわ寄せが労働者に行くだけでしょうし。

    なんだか金氏朝鮮に制裁をしたら金一族ではなく金氏朝鮮の人民に主にしわ寄せが行くのとダブります。

    なお、パワーカップルと言っても定義はまちまちで、育児関係の支出などで暮らしはさほど楽な訳でもない、という記事も目にします。

    日本社会は低負担中福祉と聞きますが、自由競争主義経済である以上、格差の是正に民間の努力や協力を当てにするのは間違いの元で、高負担高福祉が現実的な解なのか。

    総経費に対する人件費の比率に応じて法人税が変わる、なんてのが良いのかも。

    利益率を維持する為に人件費を抑制するのは、労働環境のブラック化にもつながるでしょうし。

    いくら生産性向上を謳っても、生産性が向上した結果、労働時間の短縮につながり、人件費が抑制されるケースは極めて稀なんじゃないですかね?

    大多数のケースは、生産性向上の掛け声が空回りして、過剰ノルマや無茶な納期に振り回され、サビ残やサビ休出で見掛けの人件費その他を抑えてお仕舞いなのでは?

  4. はにわファクトリー より:

    本日九州は穏やかに晴れている。慶事にちょうどぴったり。
    熊本空港のライブ中継カメラが機能していると知りました。
    滑走路・展望デッキ・駐機場が一望できています。春めいた青空が見えています。
    先ほど羽田発のソラシドエアが到着しました。
    自衛隊機はまだかな。もう着いているのかな。
    駐屯地に降りるからここで見張っていても映らないのかも知れません。

    1. はにわファクトリー より:

      開所式典は午後2時開始。
      秋篠宮佳子内親王が列席するとの台湾発報道はどうやら本当だったようです。

    2. はにわファクトリー より:

      開所式典首相参列はビデオメッセージだったようですね。
      能登半島から自衛隊機で駆けつけるのかと思っていました。プレス向け事前資料をもとに?台湾側報道が公表を先走った要素もあると思います。日本人技術者たちはこんなに安月給で働いているだって驚きー(ぐぬぬぬぬ)今夕もばんばん流れそうです。

    3. はにわファクトリー より:

      AFP が TSMC 創業者モリス張による開所式挨拶の一部を切り取って世界配信し始めたようです。
      MIT 講演の時より迫力が減ったのかもとの印象を受けました。講演全文が視聴したいものです。

      台湾日本が接近すると頭に血が上っていく勢力にはいろいろあるのですが、これからなお苛烈になると予測します。台湾報道の一部ははっきりと三星ざまあと言っています。

    4. はにわファクトリー より:

      台湾報道困ったもの、内容の正確さはまだら模様のようです。内親王来なかったのとのコメントつけられている。九州島内にある半導体関連主要企業の位置関係を理解している動画もある。先ほど開所式典の撮像動画が投稿され始めました。TSMC さすが世界企業、堂々とした英語で演説します。首相ビデオメッセージは字幕を使ってましたがそれは今日は非難できない。合衆国議会演説にあっては故安倍首相に負けないくらいにうまくやって欲しいものです。

  5. nanashi より:

    辛辣な事を申し上げますが、「ジミンガー!」とか「キシダガー!」とか言っている人達は、野党がその受け皿すらなっていない現状に目を背けいるのではないでしょうか。
    政策議論を碌にせず、マスコミ報道をベースに自由民主党の粗探しをしている事に憤激しないといけません。
    そして、何の疑いもなくそれに乗っかっている自分達の不甲斐なさにも気付くべきでしょう。
    自由民主党ではなく、マスコミが偏向報道や印象操作で「日本を腐している」のが、根本的原因である事に気付く事も重要あります。
    岸田文雄政権が抱えている「本来の課題」を国会で取り上げ、是正していくことが、野党が本来果たすべき役割ではないかと私は思います。
    その様な行動が取れない限り、永遠と「自民一強」が続き、他の野党は「万年野党」と揶揄される事になります。
    それで良いのであれば構いませんが…。

    1. 匿名 より:

      >辛辣な事を申し上げますが、「ジミンガー!」とか「キシダガー!」とか言っている人達は、野党がその受け皿すらなっていない現状に目を背けいるのではないでしょうか。

      「クロワッサン」とか言うコメント主に行ってやれ。
      https://shinjukuacc.com/20240224-02/#comments

      >>普段から当ウェブサイトにて申し上げている通り、著者自身は現在の自民党政権に強い不満を覚えており、とりわけ、対韓外交の分野においては、「落第点」を付けて良いのではないか、とすら考えています

      >言い換えると、「落第点を付けることを検討している」って事であって、落第点を付ける事自体は保留している訳ですね。

      ↑このクロワッサンとか言う奴典型的なキシダガーやね。KYとかnanashiとか言うコメント主はブログ主が岸田批判したら怒るけど、このクロワッサンとか言うコメント主には怒らないわけ?

    2. 世相マンボウ* より:

      nanashiさまに同感です。

      私は、半島とウッシッシをする
      岸田自体は嫌いなのですが、
      でも、今の特定野党は好き嫌いどころか
      あったりまえにそれ以下の問題外です。

      まあ、江戸時代の庶民が
      今度の町奉行が不人気でも
      だからといって
      オレサマたちにやらせろ!と叫ぶ
      山賊追い剥ぎさんたちには
      鼻で笑ってしまう見識と
      同じ気持ちです。

    3. ななっしー より:

      ううん?…ああ!
      「キシダガーは政権を改心させるより野党を改心させよ!」
      ですか。いやあ、どうかなあ。わざわざそんな回りくどいことを。
      そりゃあ対韓譲歩(外務省利権)、国民負担増(財務省利権)、「日本はサベツ国家(*)」云々(法務省ジンケンガー利権)
      とかキッシーも野党も変わらないけど、ならやっぱりシャドーキャビネットなんかより現キャビネットを批判するでしょ。
      ついでに言えば法律をもって行政府を御すべき立法府の一員であるにもかかわらず少数派なら現行法制に責任が無いとでも言わんばかり、少数派無罪と言わんばかりの横暴、質問してればいいとばかりに立法活動しない、数少ない議員立法も与党と一緒に公金チューチューな野党の性根を叩き直すとか無理ゲーっぽいのでまだなんぼかましなキシダガーするけど許して^^

      (*) 法務省や全国人権擁護委員連合会などが主催するオンラインシンポジウムへの首相ビデオメッセージ
      「(日本人から)不当な差別を受ける事案を耳にする」
      「(日本人から)不当な差別的言動を受ける事案や…犯罪被害にまであう事案が発生」
      「(日本人から)日々恐怖を感じながら生活することを余儀なくされている」
      (テキストは産経ニュース 2/9 18:25)

  6. 引きこもり中年 より:

    素朴な疑問ですけど、いくらテレビ局が、大ヒットの原作を実写ドラマ化しても、スポンサーに約束(?)した視聴率がとれるとは限りません。もし視聴率が取れなければ、テコ入れを繰り返して、最終的には原作と似ても似つかないものにしてしまうのではないでしょうか。
    蛇足ですが、テレビ局は、原作を実写ドラマ化しても、視聴率が上がらなければ、それは原作の責任にするのでしょうか。

  7. クロワッサン より:

    (社説)自衛隊と沖縄 拙速な強化は溝深める
    朝日新聞デジタル2024年2月20日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15867608.html

    >玉城氏は会談後に記者団に問われて、「性急にことを進めるやり方が、3文書が出てから非常に強くなっている」と懸念を示した。

    名誉中国人を目指して頑張れデニー!行け行けデニー!

    中華人民共和国にとって沖縄諸島は歴史的には中国領!ψ(`∇´)ψ

    もしかしたら、共和国勲章だって貰えるかも?!(*´∇`*)

    1. はにわファクトリー より:

      中国文化に詳しい人物によるとデニー知事進んで臣下になろうとしているとの観察でした。二重統治二重臣下の時代に戻るつもり。

      1. クロワッサン より:

        「明時代の中継貿易地としての繁栄よ、再び!」ってところですかね(*´∇`*)

        韓国なら「反日を隠れ蓑にした離米従中外交による米中双方からのモテモテ期よ、再び!」ってところ?(´・ω・`)?

  8. クロワッサン より:

    (社説)京大吉田寮 自治守り、対話再開を
    朝日新聞デジタル2024年2月19日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15866498.html

    >大正時代に建てられた旧棟は築110年を超え、現に使われている学生寮では国内最古とされる。京大は2017年、老朽化で耐震性に問題があるとして、安全の確保を理由に退去を通告した。代わりの宿舎を用意するとしたが一部の寮生は従わず、京大は2年後に提訴に踏み切った。

    此処を読むと、一部の寮生は退去に従わず、耐震性の問題については目を逸らしたままって事に思えるのですが、…

    >自主自律を重んじ、個性豊かな人材を送り出す。それこそが大学に期待される役割である。管理を強め、強権を振りかざすのでは、自治を守るべき学府の自己否定につながりかねないと知るべきだ。

    人命や安全性を蔑ろにするのであれば、その姿勢は「自主性」や「自律性」、「個性」として尊重されるべき要素なのか、疑問に思うのですが。

    スバル、群馬の完成車など3工場稼働停止 死亡事故で
    2024年2月16日 21:50
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16C880W4A210C2000000/

    『13日夕方、崩れた金型の下敷きになった従業員が死亡する事故が矢島工場内で発生した』

    人命や安全性を蔑ろにする人物が経営者となれば、社員従業員の生命や健康よりお金儲けを重視する会社となるでしょうし。

    学生側も、自治を掲げるなら、さっさと元寮生などから寄付金を集め終えて、耐震性を確保する工事を進めれば良いのに。

    1. 世相マンボウ* より:

      京大吉田寮については、
      ここの寮生は別の寮とは違って、
      政治思想的に赤黒く染まっている
      わけではないので
      個人的には民族歴史資料館的な意味で
      残して上げてもいいようなと
      感じています。

      なんか変に朝日新聞みたいなものに
      肩を持たれてしまうと、日頃朝日が応援する、
      捻くれ左翼運動やゴネ得活動と
      一緒に見られてしまう危険を感じます。

      1. クロワッサン より:

        >個人的には民族歴史資料館的な意味で

        資料館として残すにしても、やっぱり耐震性はなんとかしないと駄目なんじゃないかって思うんですよね。

        なんというか、耐震性に難があるって分かってる家屋で運悪く死のうが怪我をしようが自己責任だってするのは、大学側としては出来なくて当然だと感じます。

        今のところ、学生側が駄々をこねてるって印象です。

  9. クロワッサン より:

    人気の日本酒がEUで「禁輸」危機…30年以降に瓶の再利用義務化、政府が除外目指し外交攻勢
    2024/02/24 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20240223-OYT1T50112/

    >日本政府は日本酒の義務免除について、欧州委の協力を取り付けたが、欧州議会の環境推進派が反対している。

    原理主義者に話しが通じる事はまず無いから、原理主義者以外と話しをして協力し合うしかなさそうですね。

    1. CRUSH より:

      「一升瓶や4合瓶はヨーロッパではリサイクルできない」
      「ならばワインの瓶(720cc=4合)で輸出すればよいだけ」
      の実にしょーもないNEWSにしか見えなかったです。

      相互主義的に言えば、日本でワインの瓶をリサイクルできているのだから
      「お前らもやれ」
      で済む話なんですけどねぇ。

      「できないなら、できるまで輸入禁止するけどゴメンね。」
      「こんな簡単なことすぐできるよね」
      「だって日本ではもうやってるんだもん」
      「まさか輸入規制してくるなんて夢にも思わんかったわhahaha」

  10. クロワッサン より:

    旧統一教会審問 厳正に宗教法人の適否判断を
    2024/02/23 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240223-OYT1T50000/

    社説欄を見る限り、朝日読売毎日東京産経で旧統一教会への審問を取り上げたのは読売新聞だけ。

    「旧統一教会問題」より「政局」を優先してはいけない、という冷静な内容で、対自民党批判が第一な朝日毎日東京には先ず書けないであろう内容でした。

    今此処で旧統一教会にキッチリ止を刺しておかないとオウム真理教以上に厄介な存在となりそうなのですが、特定野党や特定メディアにはそんな判断能力を期待するだけ無駄でしょうね。

    1. クロワッサン より:

      >社説欄を見る限り、朝日読売毎日東京産経で旧統一教会への審問を取り上げたのは読売新聞だけ。

      今日も各紙社説で旧統一教会問題は触れないまま。

      昔もこんな感じで報道機関が徐々に取り上げなくなって世間の警戒が薄くなり、旧統一教会を生き残り易くしたんじゃないかなーって。

      宗教を隠れ蓑にした、対日レイシズムを掲げる反社会的団体が日本社会に存在し続ける事を決して容認せず、きっちり排除しないと、また弱者の搾取が繰り返されるんじゃないかと。

    2. 世相マンボウ* より:

      与野党ともに蝕まれていた
      韓流カルト宗教統一教会問題は
      クロワッサン さまおっしゃるとおり
      きっちり止めをさして置く必要
      があると同意します。

      なお、韓流カルト宗教統一教会が
      政治にうまく付け込めたのは
      勝共連合を名乗っていたように
      赤い旗のならず者相手の
      反共の用心棒役として
      うまく売り込んだからです。

      今、対立相手がいなくなり跋扈できると
      大喜びで調子に乗って先峰に立つ
      日本共産党さんですが、
      オウム真理教と同じ公安指定まで得ている
      日本共産党さんは、韓流カルト宗教統一教会と
      本来セットで取り除かれるべきものと
      私は考えます。

  11. クロワッサン より:

    尖閣諸島情勢 政府は主権を守る意思を示せ@読売新聞社説
    2024/02/18 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240217-OYT1T50149/

    >岸田首相は昨秋、中国の習近平国家主席との会談で、このブイの即時撤去を求めたが、いまだに中国は応じていない。
    >中国が日本の要求を無視し続けるなら、政府はブイを自ら撤去すべきではないか。中国側に事前通告するなど丁寧に手順を踏んだうえで実施する必要がある。

    韓国相手に出来ない事を中国相手に出来るなんて有り得ないのでは?

    岸田文雄に日本国の主権を守る事を求めるのは、中国に国際海洋法裁判所での南シナ海仲裁判決に従うよう求めるのと一緒でしょう。

  12. クロワッサン より:

    株価史上最高値 「失われた30年」脱する起点に@読売新聞社説
    2024/02/23 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240223-OYT1T50001/

    >日本には、米アップルやマイクロソフトのような利益率の高い巨大企業は見当たらない。

    『他国市場も含めたインフラ企業として「広く薄く」と「狭く厚く」の両輪で荒稼ぎする強欲企業』って感じるのはさて置き。

    此方の2023年のランキングだと、製造業でのトップは10位のキーエンス?で、日本のものづくりでの利益率の低さはまぁ納得、という。

    企業ランキング@営業利益率10%以上
    https://irbank.net/ranking/margin?y=2022

    >株価の回復を契機に、日本企業が本格的に「稼ぐ力」を高めていくことが必要だ。そのためには、積極的な国内への投資と賃上げに努めることが不可欠となろう。

    ただ、利益率を上げる場合、賃上げって逆効果なんじゃないですかね?

    大量採用からの社畜の選別と搾取と使い捨てこそ、今も昔も日本企業が必死になってる「利益率を上げる秘訣」で、それを否定出来る結果を出せている大企業ってそんなにあるのですかね?

    『努力すれば成功して豊かになれる!成功しないのは努力が足りないから!貧しいのは努力が足りないから!』って感じで圧迫して追い詰め、生き残った連中がそんな価値観を拡大再生産しているのが今の日本社会なのでは?

    1. 七味 より:

      クロワッサン様

      記事のご紹介ありがとなのです♪

      ところで、
      >株価の回復を契機に、日本企業が本格的に「稼ぐ力」を高めていくことが必要だ。
      というところだけど、なんか因果が逆になってる気がするのです♪
      稼ぐ力が株価上昇の原因になっても、逆にはならないように感じるのです♪

      まぁ、象徴的な意味があるってことなんだとは思うけど、なんか変な感じがしたのです♪

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        株価が上昇基調ならば、稼いだお金から配当に回す分を減らしても株価が下がりにくく、その分投資に回し易くなり、

        株価が下降基調ならば、稼いだお金から配当により厚く回さないと株価が下がり易く、その文投資に回し難くなる、

        って感じのお話しなのかな?って思います。

        1. 七味 より:

          クロワッサン様

          なるほどなのです♪
          返信、ご説明ありがとうございます♪

  13. クロワッサン より:

    <社説>中国を仮想敵に 対話の機運に水を差す@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/310161

    >習氏は武力行使を放棄していないものの、経済成長が急減速する中、武力統一が招く最悪の結果を十分に理解しているはずだ。

    そんな願望が外れて大惨事になってるのがロシアによるウクライナ侵略でしょうに。

    ウクライナ女性、頭に袋かぶせられ「何が起きるか理解した」…ロシア兵から性暴力「汚れは消えない」
    2024/02/19 23:04
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20240219-OYT1T50161/

    『ロシアによる侵略開始から間もなく2年のウクライナで、露軍兵士に性暴力を受けた女性たちが体験を語り始めている。被害を打ち明けられずに苦しむ女性の支えになりたいとの思いからだ』

    所詮は他人事だからなんでしょうけど、東京新聞は気楽ですね。

  14. クロワッサン より:

    <社説>コロナ後の中国 懸念される社会の萎縮@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/309385

    >高い経済成長を続けてきた中国が「コロナ後」、明らかに元気がない。

    コロナ「後」…???

    >規制強化を嫌い海外に移住するIT企業経営者などの富裕層も増えている。締め付け一辺倒を見直す時期ではないか。

    日本と異なり、海洋国家ではなく大陸国家としての価値観を基本的価値観として有する中華人民共和国では、富裕層の移住先を征服して中国領とするのが「正しい解決方法」となるのだと考えますが。

  15. クロワッサン より:

    英ロンドンで親パレスチナデモ、憎悪扇動などで12人逮捕
    2024年2月18日 15:31
    https://www.afpbb.com/articles/-/3505597

    >うち2人は反ユダヤ主義的なプラカードを掲げたとされる。

    記事には写真が13枚付いているのですが、反ユダヤ主義的なプラカードらしき写真が見つからないんですよね。

    なんて書いてあったのやら。

  16. クロワッサン より:

    女性に扮したイスラエル兵が病院に侵入し、パレスチナ人3人殺害…「無防備な患者の殺害は戦争犯罪」と国連が非難
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/02/3-411.php

    イスラエル版便衣兵による作戦が行われたみたいですね。

    そう言えば、日本軍が南京で国民党軍の便衣兵の炙り出しを南京市民の協力も受けながら行い、炙り出された便衣兵は戦争法で保護される対象から外れる事もあってサクサクッとポアポアして差し上げたってお話しがありましたね。

    朝日新聞と中国政府とが協力した結果、事実が色々ねじ曲げられちゃった訳ですが。

  17. 世相マンボウ* より:

    暇なのでYoutube眺めていたら
    よくあるゆっくりキャラによる
    ゆっくり解説動画で
    新宿会計士様の著書と分析が
    結構ちゃんと紹介されてました。
    (12:19頃から)
    https://www.youtube.com/watch?v=PzOQy99_8q8&t=764s

    アシスタントキャラは、新宿会計士さまに
    「こういう人に首相補佐官になってほしいわよね」
    とうっとりした感想言ってました。(笑)

    ゆっくり解説動画は見た目はふざけているようで
    でも、報道としては
    朝日新聞なんかよりよほどまともです。
    朝日の社員は弟子入りして
    報道のなんたるかを一から学び直してほしいものです。

  18. クロワッサン より:

    「日本植民統治を擁護」した落星垈経済研究所長、独立記念館の新たな理事に
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/49209.html

    「極悪非道な日帝統治時代」という、韓国がそうであって欲しいと切望する歴史認識を歴史的事実で打ち砕くという『エビデンス・ハラスメント』を行う人物が独立記念館の新任理事になっちゃった、と。

    なお、今現在の所長は…

    >韓国の国家報勲部傘下の独立記念館の新任理事に落星垈経済研究所のパク・イテク所長が任命された事実が20日、明らかになった。

    当該著書の著者では無いんですね。

    >2019年には、日本軍「慰安婦」被害と日本による植民地時代強制動員の強制性を否定し、植民地近代化論を主張する本『反日種族主義』が出版されたが、同書の代表著者であるイ・ヨンフン元ソウル大学教授と共同著者のキム・ナクニョン東国大学教授、イ・ウヨン落星垈経済研究所研究委員などが同研究所に所属しており、批判の対象にもなった。

  19. クロワッサン より:

    チョ・テヨル長官、就任後初の韓日外相会談…強制動員・独島問題で意見の相違
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/49228.html

    >外交部はこの日、駐韓日本大使館の實生泰介総括公使を外交部庁舎に呼び、「竹島の日」行事に対する抗議の意を伝えた。また、外交部は報道官声明を通じて「日本政府は、独島が自国の固有の領土という主張を直ちにやめ、謙虚な姿勢で歴史を直視しなければならない」とし、「当該行事を直ちに廃棄することを改めて厳重に求める」と強調した。

    日本が韓国を非難する時には国際法に言及出来るのに、

    韓国が日本を非難する時には国際法に言及出来ないところ、

    さすがは白・西・北・南の朝鮮四天王の一角だなぁと。

    「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」ってなるポジでしょうけど。

  20. クロワッサン より:

    [社説]「強制動員賠償金」に大使を呼んで抗議した日本、弱腰になった韓国
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/49229.html

    >植民地支配に対する心からの反省と謝罪を拒否

    朝鮮民族の特権階級に搾取され、人間扱いされない朝鮮民族の奴隷階級を人間のレベルまで一応引き上げたのが日帝統治時代なんだから、

    「幸せな奴隷生活を送っていたのに、人間扱いを経験した所為で奴隷生活に戻っても幸せを感じれなくしちゃってごめんね(棒)」くらいしか謝りようが無いんじゃないかな?

    >過去と領土に対する韓国の原則

    歴史的事実を無視したウリナラファンタジーによる「正しい歴史認識」はまだまだ韓国社会で通用しているし、

    歴史的事実と国際法を無視した竹島の不法占拠は続けているし、

    韓国側が何か変わったようには思えないんですけどね。

    1. 世相マンボウ* より:

      まあ、朝日新聞さんとかはあたかも
      まともな国のように記事を書いてますが
      所詮は韓流にすぎず、
      日本でいうと江戸時代の
      山賊追い剥ぎさんのようなありようの
      ものなのですから、
      およそモロモロ韓流の特性として
      そんなもんだと正しく扱ってあげるのが
      妥当なものだと感じます。

  21. クロワッサン より:

    日本の原子力専門家「汚染水放出を止め、独立的な監査機構作るべき」
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/49214.html

    >ハワイ大学ケワロ海洋研究所のロバート・リッチモンド所長はナショナルジオグラフィックに『汚染水の海洋放出は国境を越えて世代を越えた事件だ。これが太平洋を取り返しのつかないほど破壊するとは思わないが、だからといって心配する必要がないという意味ではない』と述べた。私が海洋学者ではないので詳しくは分からないが、この意見に共感する。

    「安全性について断言出来ないから安全性に関する判断を保留する」というのは学者として誠実だと言えるのかもですが、

    韓国では『福島にて海洋放出された処理水によって朝鮮半島周辺の海水が汚染される』とといった妄想から塩の買いだめが起きたりしているのだから、

    其処についての質問と回答は必須だったんじゃないですかね?

    >まず明らかにすべきことは、今海洋に放出される処理水は他の原発から放出されているトリチウム水とは異なる点だ。基準値未満ではあるがセシウム、ストロンチウム、ヨウ素など放射性核種を含んでいる。正常稼動する他の原子力発電所から出るトリチウム水では他の核種が含まれることはまれだ。

    人工の放射性物質だけで考えれば稀でも、天然の放射性物質も含めて考えれば良いのでは?

    『試料採取を拒否する理由はわからないが』という回答など、なんだか韓国に対して初心というか、無警戒さを感じますね。

    望む結果を得る為ならチェリーピッキングを当たり前の如くやるような連中だと認識しとかないとまずいと考えるのですが。

  22. クロワッサン より:

    (社説)海自でも参拝 靖国との関係 総点検を
    朝日新聞デジタル2024年2月25日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15871848.html

    >しかし、制服姿での集団参拝は、外形的には組織的な振る舞いにしか見えない。

    この「お前の内心がどうなのかは俺が決める事だ」的な姿勢って韓国的ですね。

    >幹部の育成過程の一環に組み込まれた行事のようにもみえ、若い自衛官が本当に個人の自由意思で、参加の有無を判断できるものだろうか。

    下記記事を参考にすると、朝日新聞って無自覚な差別主義者なんじゃないかと。

    「レイシャル・プロファイリング」初の提訴 外国出身者「人種差別」
    朝日新聞デジタル2024年1月29日 18時53分
    https://www.asahi.com/articles/ASS1Y5QRXS1YUTIL027.html

    「お前の予断や偏見は差別だが、俺の予断や偏見は差別ではない。何故なら、差別か否かを決めるのは俺だからだ」ってところ?

    1. ななっしー より:

      >朝日新聞って無自覚な差別主義者なんじゃないかと。
      >「お前の予断や偏見は差別だが、俺の予断や偏見は差別ではない。何故なら、差別か否かを決めるのは俺だからだ」

      便乗して朝日ネタを。

      「日本人が求める理想の政治家像は30、40代の女性リーダー層?新しい世論調査で判明」
      (asahi.com 2月26日。さらにイメージ画像は去年の明石市長選)

      ひどいルッキズムだな、朝日新聞。
      「キャビンアテンダント像」や「看護士像」だったら文句を言うくせに。
      「食堂イメージ」がお母さんはダメで、「政治家像」ならエエんか、朝日新聞。
      家事より政治がそんなにエラいんか、朝日新聞。

  23. クロワッサン より:

    ポスト岸田へ保守集結、高市早苗氏勉強会の出席者倍増19人 安倍元首相のブレーンが講演
    2024/2/25 10:00
    https://www.sankei.com/article/20240225-OW3DFPVBCBCHJFWEMF2QZTG6SY/

    >初回の昨年11月は13人、同12月の2回目は10人だったが、総裁選立候補に必要な推薦人数の20人近い人数が集まったことになる。
    >別の出席者は「派閥解消で参加しやすくなった。これから参会者は増えていくのではないか」。

    派閥解消は高市氏にとって追い風になるか否か。

  24. nanashi より:

    やはり、騙す方より騙される方が悪いのでしょうかね。

    れいわ山本太郎代表「現金よこせ!」 「現金現金!」に「働いたら?」の声 アゴラ編集部
    https://agora-web.jp/archives/230508212031.html

    山本太郎氏は芸能界出身で、有権者の心をどの様にしたら捉えられるかを熟知していますから、終始当たり障りのない綺麗事を発します。
    多少なり過激な発言をしていても「芸能人」であった事が免罪符となっており、芸能界の一部人達や左派系マスコミが山本氏を擁護しています。
    有権者は、この流れを鵜呑みにして流されているようでは駄目であり、山本氏、そしてれいわ新選組の化けの皮を暴くぐらい賢くならなければいけないのです。
    〝れいわ新選組=中核派〟という基礎となる方程式さえ知っておけば、ある程度の正体を暴く事が出来ますし、自身が〝反社会勢力〟の支援者にならない為にも〝相手を知る事〟が重要だと思います。

    1. クロワッサン より:

      騙す方が悪いです。

      そうでないと、弱者を救済してこその宗教なのに、弱者を搾取しまくって不幸を日本社会にばら撒いた旧統一教会を全肯定する事になるのでは?

      騙される方が悪いと言えるのは、騙されたと分かったのに色んな人に同じような手法で何度も何度も繰り返し騙された場合くらいかなぁと。

      1. nanashi より:

        クロワッサン さま

        うーん、ちょっと言い方が悪かった様ですね。
        当然の事ながら騙す方が悪いです。
        ただ、騙しにかかる側の言動を易々と鵜呑みにしてはいけないと戒めただけです。
        彼らは困り果てている人に近づいて、綺麗事を言って騙そうとしてくるのですから、多少なり警戒心を持っておかないといけません。
        赤の他人が突然声を掛けてきたり、暫く音信不通だった知人が突如として「会わないか?」と連絡をしてくるケースは、正にそれだと思った方がいいと思います。
        支那の様に「人間不信」の社会にならないまでも、日本人特有の「性善説」は捨てるべきです。
        自己防衛力を高める事と、何か怪しい声かけをされたなら、知人や然るべき機関に相談したり、ネットなどで調べたりすべきです。

        1. クロワッサン より:

          >ただ、騙しにかかる側の言動を易々と鵜呑みにしてはいけないと戒めただけです。

          なるほど、分かりました〜!

  25. 匿名 より:

    熊本に半導体工場が出来るからと、はしゃいで浮かれている脳天気な方が数名いるようなので、以下の記事を。

    2022.01.30
    補助で衰退した日本の半導体産業をTSMC誘致で救うことはできない
    周回遅れの技術、得するのはソニーだけ
    野口 悠紀雄
    https://gendai.media/articles/-/91809?imp=0

    この記事、2年前に書かれたもの。
    半導体業界、コンピュータ業界、IT業界の人間なら、皆知っていること。

    1. 匿名 より:

      >周回遅れの技術、得するのはソニーだけ
      >野口 悠紀雄
      >野口 悠紀雄
      >野口 悠紀雄
      はい、解散!

      1. CRUSH より:

        個人的に「匿名」にはレスしないことにしてるのですが、

        無視されているのに、
        「反論がない=公認」
        と初心者みたいな勘違いする人たちがホンマに居たりするのかしら。

        うーん。

        ここはPV至上主義じゃなくて、内容を各自が持ち帰って咀嚼して次回に投げ返すくらいのペースでキャッチボールする場所かと思いますよ。

      2. sqsq より:

        野口悠紀雄氏は要するに何を言ってるのかな?
        補助金を引いてもTSMCは4000億円金出すという事だが、そこで作るものが何の役にも立たないと言いたいのか。

        「業界人」と持ち上げてるけど業界人が日本の半導体産業を衰退させたのではなかったのか。
        瀕死のIBMを救ったのは非業界人のルイスガートナー。
        今当たり前の株のネット取引も非業界人(元日本郵船社員)の松井道夫が始めた。
        松井氏は前身は経営者ですらなかった。
        産業の変革期には業界人なんてアテにならない。

    2. evgeny より:

      野口悠紀雄の書くことを本気にする人もいるという事ですね。

      1. 匿名 より:

        evgenyさま

        内容理解できないから、野口悠紀雄に反応するしかないよね。

        このサイトに野口悠紀雄の記事を引用すると、こんな人いるだろうな、と、コメント書いてみた。このサイトは、一つのエコーチェンバーになっているから。

        個人的には、野口悠紀雄は評価しないけれど、記事の内容は事実。
        これは、野口悠紀雄でなくても、この業界ことが分かっていれば、小学低学年並みの内容。半導体は、回路線幅の微小化が技術の要。

        以下、初歩的な知識を。

        ・半導体の線幅の現状と最新動向と現状|これまでの主流プロセスと最先端技術とは
        https://nihon-polymer.co.jp/2023/08/08/4470/

        ・世界中が熱い!半導体政策・動向を紐解く-後編-
        https://journal.ntt.co.jp/article/22769

      2. evgeny より:

        「野口悠紀雄氏」とさせて下さい。訂正が遅く申し訳ありません。

    3. 匿名 より:

      記事のリンクだけ貼って、「半導体業界、コンピュータ業界、IT業界の人間なら、皆知っていること。ドヤ。」www

      1. 匿名 より:

        野口悠紀雄氏のように、業界外の人も知っている、半導体に関してはかなり基本的な知識なのだが。余りに無邪気に喜んでる人がいるので、和らげて言った。

        1. 匿名 より:

          あなたが嘲笑されているのは野口悠紀雄氏の記事のリンクを貼ったからじゃないって気付いてないのかな?リンク貼り付けて記事の内容に全く言及せずに「業界人は知っている」って偉そうにしてるからなんだけどね。

          1. 匿名 より:

            業界人は、皆知っていることだから、そう書いただけ。それを偉そうにと感じるあなたの心のことは、誰も知りませんよ。あなたには、誰も関心無いから。

          2. 上とは別の匿名 より:

            ちょっと失礼。

            >業界人は、皆知っていることだから、そう書いただけ。それを偉そうにと感じるあなたの心のことは、誰も知りませんよ。あなたには、誰も関心無いから。

            昔から、人間は悪口を書く時、自分が一番気にしていることを書くと言います。

            >あなたには、誰も関心無いから。

            これがコメント主様の内心を投影したものではないことを祈りたいものです。

    4. KY より:

       ただリンクを貼りつけるだけで「何故能天気に燥いでる場合ではないのでは」と言う理由を説明しているつもりなのが逆にあなたの脳天気ぶりを示してますね。何故あなた自身の見解を示さないのですか?
       既に別のスレで晒し者にされてますよ。

    5. 新宿会計士 より:

      匿名コメント主様

      御礼の返信が遅くなってしまいましたが、貴重なコメントを賜り本当にありがとうございました。ありがたく、記事のネタにさせていただきました。

      IPアドレスをコロコロ変えていらっしゃるようですので、下の方のコメントが同一人物によるものか若干疑わしいところではありますが、敢えてそういう前提を置いてコメントさせていただきます。

      一連のコメントでは外部記事のリンクと「これは半導体業界の常識です」としか記載されていないため、コメント主様が何を主張されたかったのかは今ひとつよくわかりません(笑)

      ただ、もしもTSMCの新工場が「3ナノ」ではないことなどを問題視なさっているのだとしたら、それはちょっと半導体業界の常識を知らなすぎます。

      むしろ「半導体業界の常識」は、JASM工場で生産が予定されているのは世代的には数世代前のものではありますが、世界的に圧倒的に供給が不足している種類でもある、という点ではないかと思います。

      こんな怪しげな自称会計士のサイトで書き込みをする前に、あなた様の知り合いの半導体業界関係者にお話でも聞いてみられてはいかがでしょうか。

      引き続き当ウェブサイトをご愛読のうえ、お気軽なコメントのほど、何卒よろしくお願い申し上げます(もっとも、どんなコメントを書き込むのも自由ですが、書き込んだコメントへの責任は負う必要がありますので、その点についてはご了承ください)。

  26. CRUSH より:

    ふと思い出したのですが、今のマスメディアが
    「無知&無教養」
    「取材せずググって済ませる」
    という実例の1つを思い出したので雑談に書いておきますね。

    声優の塩沢兼人さんは訃報の夕刊で
    「代表作はぶりぶり左衛門」
    と書かれていました。
    それはそれでわかるけど、それはないだろーと心の中で叫んだものですわ。

    この新聞社にとって三船敏郎の代表作は『1941』なのだろうなぁ。

  27. 匿名 より:

    最近このブログの読者コメント欄もレベルが落ちたものだ。アレな人の記事を貼って「業界人なら誰でも知っている」(ドヤ)って書いて論破したつもりになっている人とか。イタイ。痛すぎる。

    1. 上とは別の匿名 より:

      ↑のコメントを書いた匿名さんかな?

      匿名さん同士の遣り取りに、首を突っ込むのは変かもしれないけど、議論が通じなそうだと思ったらスルーするのもスキルだと思うのです。

      1. 匿名 より:

        全くその通り。
        記事の内容そのものについて理解してから、何か書けばいいのに、誰が書いたとか、書き方が気に入らないとか、についてだけ反応するものがいるので、どこまでどんな反応をするかな?と。
        皆さんの努力によって、最近、このサイトもそんな人がいなくなって来たように見えるが、未だ、少数いるよう。

        1. 魏海獣 より:

           そもそも①匿名②言葉遣いが粗野③論旨がない、が重なれば、無視・スルーが賢明です。
           それをそういう方が「自分の主張が承認された」と勘違いするなら、どうぞ勝手に、ではないでしょうか。

        2. 匿名 より:

          全く同感。

          リンク記事だけ貼って論旨も何も示さずに「リンク先記事を読め、これは業界の常識、理解できないのはお前が悪い」といわんばかりのコメントはスルーが吉。

  28. 匿名 より:

    例として車載用半導体。

    >車載半導体の売上規模を国別に見ると、欧州各国を抑えて 日本が世界トップに位置しています。

    世界トップ5に日本メーカーが2社、国別で日本がトップ(売上高)。
    デンソー公式
    https://www.denso.com/jp/ja/driven-base/project/semiconductor2/

    そういえばJAMSにはソニーの他にもデンソーが出資していたね。
    なお、私は先の匿名さんではありません。

  29. はにわファクトリー より:

    加速し続ける岸田政権、今度は高校生を加速するとタイムラインに流れて来ました。

    『高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)令和5年度補正予算100億円 文科省』

    さっそく腕まくりをしている気配が教職資格を持っている知人たちから伝わってきます(当方は持っていません)情報IIとプログラミングだけなら勝手 Youtuber をやってもいいです。

  30. はにわファクトリー より:

    日本天皇陛下華誕慶祝酒會に現政権総統副総統参加

    大丈夫でしょうか、中華民国台湾。
    日本皇民呼ばわりされるやも知れないと他人事ながら心配です。大熊猫の逆襲に要注意。

    1. はにわファクトリー より:

      どなたも突っ込んで下さらない。仕方ない、
       高橋留美子 パンダ(画像検索)
      これでどうですか。

      1. 黒犬 より:

        はにわファクトリー さま

        文脈を幾度か確認し、画像を色々見て謎を解き明かそうとそこそこ時間もかけたのですが、私には何のことやら結局わかりませんでした。(らんま自体も知っています)
        知的好奇心の一環として、何をどう突っ込めば正解だったのか、アホな私にご教示いただけますか。

      2. はにわファクトリー より:

        現代中華民国台湾には重層的な複数の集団がないまぜになっており、政治的立場も相当に入り組んでいます。先の総統選、民進党勝利は揺るがないだろうと当方は判断していました。問題は勝ち方でした。第三党が躍進したのは二大政党制に飽きた勢力がそちらへ投票したせいですが、75年間の戦後台湾島治世にあって国民党と眷属が成し遂げた業績は否定できず、何より三民主義に代表される大日本帝国なき後に移入された国民統合手段はそれなしではやっていけない要素も大きかった。
        問題とされるふたつの中国問題は中国共産党と中国国民党の間の諍いであって、台湾島がそれにどうどれだけ関係しているのか、その点に着目して精緻に分析してみることが21世紀台湾の進む方角を見据える一助となるでしょう。
        その過程でパンダハガーをコミックに転じさせた高橋留美子の偉業がなお一層評価されるわけなのです。

        1. 黒犬 より:

          詳細なご説明、ありがとうございます。
          無知な輩がしらけさせてしまい、申し訳ありませんでした。

        2. はにわファクトリー より:

          黒犬 さま

          突っ込みあってこそボケは生きるのであります。

          さて。
          中華民国台湾の正副総統が(よりによって)日本天皇慶祝酒會に揃って参加して旨い水^W酒宴を楽しむとは。こは如何に。こんなことがあっていいのでしょうか。大日本帝国敗退のため血肉を削ぎ注いだ輝かしい中華民国にあって日章旗が掲出された場に慶祝のために現れるとは。明らかに当てこすり、国産潜水艦こそ上等。という流れにあって大熊猫の顔色も変わるというものでなのございました。どうなっても知らないw。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告