読者雑談専用記事通常版 2023/10/24(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/10/28(土)』を10月28日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    恐る恐る…1番だよね!?

    ブログ主さん怒るかもしれないけど最近感じているのはこの読者投稿欄に某特定自称保守政党の支持者とアンチの戦争が勃発してること。マターリと雑談を楽しみたい人にとっては正直迷惑。その政党の宣伝は他所でやってほしいしアンチもうざい。専用雑談スレ作ってほしい。

  2. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

    バンコクのスワンナプーム空港に居ます。
    コレから日本に帰ります。
    Cathayのラウンジから外を見ると
    AEROFLOT機が見えます。
    ネットで調べたら、やっぱりロシア🇷🇺でした。

    私は平和な世界に居るんだ、と思いました。

    1. 攻撃型原潜 より:

      NHKの国際ニュース(web 2023年4月21日付)によると、
      「タイでは去年10月にロシアとを結ぶ直行便が再開され、今では週に90往復も運航されています。ウクライナ侵攻後はひと月1万人以下に落ち込んでいたロシアからの旅行者数は飛躍的に回復し、ことし2月にはおよそ18万6000人がタイを訪れました。」

      だそうです。日本人から見るとコーカソイド(白人)は皆同じに見えるので、案外、タナカコーヒー様の周りにはロシア人がうじゃうじゃ居たのかもしれません。ロシアって本当に戦争をしているのでしょうか。

  3. nanasi より:

    年代別にクロス集計したところ、日本保守党は50代60代でより多くの支持を獲得していることが分かります。
    JX通信社のこれまでの調査によると、参政党も50代が支持層のボリュームゾーンになっているとのこと。
    右派的なスタンスでインターネットを活用しているところも共通しており、日本保守党と参政党で支持層が重なる部分がありそうです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1a17c5c8a07bc8279171436c41cc0aeaa19c9a9b

    まーそーだろーね。ツイッタ見てても百田新党支持してるのは5、60代くらいのあまり頭がよくなさそうなオッサンが中心っぽいからね。

  4. 美術好きのおばさん より:

    「芸術の秋」の続きです。

    東京の根津美術館で開催される「北宋書画精華展」に、風流天子とうたわれた北宋の徽宗皇帝の「桃鳩図」が12月1日〜3日の三日間出展されます。宸筆かは不明なれど、室町時代から日本に伝わる国宝作品です。めったに出展されないので、ご興味ある方はこの機会に是非どうぞ。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E9%B3%A9%E5%9B%B3

    1. より:

      おおお、と思ったけど、残念なことに旅行予定の直前で、ちょっと南青山までは出向く気力が沸かないかなぁ(拙宅からだと何回も乗り換える必要あり)。
      記憶が間違ってなければ、どこかの展覧会で見たことがあるのですが、十分に才気を感じられる作品でした。あれが真筆ではなく模写なのだとしたら、原画を描いた徽宗は間違いなく天才に違いありません。彼の不幸は皇帝なんぞになっちゃったことです。

    2. すみません、匿名です より:

      書画なんて、今まで興味がなかったけど
      >めったに出展されないので、
      せっかくのお誘いですので行ってきます。

      秋の予定としては「北斗の拳 40周年大原画展」を予定してます。
      https://macg.roppongihills.com/jp/exhibitions/hokutonoten/

    3. 攻撃型原潜 より:

      数年前に世界に現存するフェルメールの絵画を一堂に集めた展覧会を見に東京まで行きました。会場内のどの絵の前も黒山の人だかりで、はるか遠くから人の頭越しに眺めるばかりでした。こんなことなら自宅の4Kテレビの前に寝っころんでミカンなど食べながら鑑賞する方が良かったと、いささか後悔した覚えがあります。
      でも、大阪の東洋陶磁美術館(藤田美術館でしたっけ?)にある油滴天目茶碗は性懲りもなく一度ナマで見たいと思っています。

      1. すみません、匿名です より:

        >フェルメールの絵画を一堂に集めた展覧会

        私も行きました。
        死ぬまでには是非とも見たかったので
        目的地までえらく時間がかかりましたが
        (時間帯がよっかったのか)
        本物と思って何点かじっくり眺めれました。
        感動しましたので、お土産買って帰りました。

      2. タナカ珈琲。 より:

        攻撃型原潜 様。

        40年ほど前に油滴天目は京都で開催された国宝展で見ました。

        15年前ほどに大阪の東洋陶器美術館(安宅美術館でしたっけ?)に油滴天目茶碗を見に行きました。黒に金のツブツブが何とも言えない味わい?が有りました。
        また、行きたいと思っているのですが、いつでも行ける、と思い優先順位低くなってしまいます。次回は(有ればですが)優先順位を上げて、一大決心をして行ってまいります。

        蛇足です。
        御堂筋の銀杏拾いの季節が、ボチボチまります。
        40年程まえには、妻と一緒に3年程続けて行きました。
        他にも、あちらこちらに居ました。
        炒って家族5人で食べました。
        今でも、銀杏拾いをやっている人は居ますよねぇ?

        1. 攻撃型原潜 より:

          子供の頃の銀杏拾い、懐かしいです。
          10年以上前に台湾の料理店で出された炒った銀杏がおいしかったので、再度注文したら「銀杏は沢山食べると中毒を起こすから、歳の数まで」とか。「ワシは100歳だから(無論ウソです)、大丈夫」と言い張ったのですが、笑って持ってきてくれませんでした。親切すぎるお店のお姉さんでした。

        2. 引っ掛かったオタク@悲観的 より:

          歳の数までにしときまひょね銀杏
          未だ毎年中毒出とるそうですわ

      3. 美術好きのおばさん より:

        東洋陶磁美術館(安宅コレクション)のお話がでていたので、私もひとこと…。

        安宅コレクションを残した安宅英一氏は、大変興味深い人物のようですね。カナダの石油プラントに失敗して安宅産業は倒産するも 、速水御舟の作品や陶磁器を収集し、かつ中村紘子をはじめ若手の音楽家を育てました。

        倒産した経緯や当時の社会・経済状況について無知の上で、「安宅英一は経営者として失格でも、芸術にとっては多大な貢献をした人」と言えると思います。

        ちなみに、安宅コレクションの中で、私は錆の紋様が飛んだ青磁の小壺が好きです。腰の部分がふっくらとして、艶やかな肌の姿形は、妖艶で魅惑的な「年増の魅力」を醸し出しているようです。

        1. さより より:

          山種美術館で「速水御舟」をよく見たので調べて見ましたら、安宅産業の破綻時に山種美術財団に有償一括譲渡された、とのことでした。山種美術館が茅場町にあった時に度々行きましたが、御舟の『名樹散椿』の思わず息を飲む迫力は今でも記憶に強く残っています。速水御舟は好きな画家の一人です。
          今回思いがけず、速水御舟が山種美術館に所蔵されている経緯が分かりました。

  5. 俄か評論家 より:

    例の百田新党を巡る議論、前スレから引き継いでおく。

    この新党、確かに「順序が違う」。通常だと新党は党名、政策要綱、立候補者などを同時に公表し、それとともに支持を集めようと努力するだろう。党員の募集も、寄付金も。

    それなのに、この政党、

  6. sey g より:

    百田新党の論争ですが、実は自分は楽しんで読んでます。
    で、遅まきながら参戦します。

    最初に、自分は百田新党に賛成とも否定ともしません。
    評価するには、まだ材料が足りないからです。

    ただ、否定派の人間が信用出来ない、嫌い、実務能力がないというのはどうでしょう?
    自分たちが見ているのはあくまでモニター越しの人物です。
    それで、その人物を知った気になるのは少し恐い気がします。
    日本は議員内閣制で、首相は国会議員の投票で決まります。
    昔、自分は直接首相を選んだ方がいいと思ってましたが、大人になり働く様になり、イメージだけで人を選ぶより一緒に働いた仲の人が選ぶ方がまだマシなのかもと お隣りの国をみて思いました。

    そして立候補者を決めずに金集めをするのはどうか?という疑問ですが、人を選ぶのは難しい。どんなにいい様に見えても いざ採用したらとんでもない人物だというのはよくある話。

    また、脱サラした飲食店が3年保たずに潰れるというのもよくあります。
    政党要綱、立候補者もなく寄付金を集めるというのをおかしい詐欺だというのも、ただ否定したいだけにもみえます。
    事業をおこすのになりより大切なのは収入です。
    どんなに立派な理想をあげても金がなければなにもできません。
    故にまず党員を集めるというのは理に適ってます。
    また、政党要綱がないというのも 普段のYouTubeやXなどを見ていたら党員になりたいと言う人には大体わかります。
    政党要綱が出て、自分の思ってたのと違うとなってから詐欺だと言っても遅くないのでは。

    なんの経験もない新規参入は、何事も手探りで 形だけ全て揃えたから正しいとはならないと思います。
    特にこの様な保守新党の場合、新しく入った人が何かすればすぐに消し飛びます。
    また、潰したい勢力は裏切り者を中に入れようとするでしょう。

    自分は静かに見てみようと思います。

    ただ、自分は否定派の気持ちも理解できます。
    嫌いな人間は何をしても嫌いですし、その嫌いな人を支持する者も同じ様に嫌いになります。
    特に見ただけで気持ちがグワーッとなるくらい嫌いならこうやってその人の話を聞くだけで気持ちが動きます。
    自分も、理由もなく嫌いな人間がいたからです。あとから落ち着いて考えても嫌いな理由が見つからないのに何故か嫌いな人がいました。

    ただ、酷い言葉暴言レッテル貼りで不支持を表明するのは如何か?
    議論するなら具体的に相手に理解出来る様にわかりやすく反対意見を書いた方がいいと思います。
    あと、議論するなら匿名よりもハンドルネームあるといいと思います。

    1. ねこ大好き より:

      保守党の政策について議論できれば良いですね。
      自民や維新とどう違うかとか、具体性があるのか無いのかとか、そういった議論ができれば良いですね。
      ちなみに党綱領と基本方針は発表されています。公式サイトに出ていますので、お暇があれば読まれて下さい。
      その基本方針について、早速、応援者から消費税減税はよろしくないのでは無いか、そこは社会保険料の負担軽減にすべきでは無いか、という指摘がX上でありました。私的には経済分野の記述が薄い気がします。特に地方について。友党である減税日本との基本方針の擦り合わせも不十分です。
      本当にできたばかりの党で、海のものとも山のものとも分からない状態で、これを支持するのは百田有本両氏のファンぐらいなものかもしれませんね。
      何の力も無いしがない一党員ですが、ここでいろいろ言うように、これから党内でもいろいろ意見していきたいと思ってます。
      ある意味、これはおじさんの推し活なのかもしれません。

  7. 新宿会計士 より:

    読者雑談記事におじゃまします。とある政党について改めて記載しておきます。

    当ウェブサイトは「政治経済評論サイト」であり、当ウェブサイトとして特定政党に対する意見を述べることはありますが、それはあくまでも当ウェブサイトとしての見解に過ぎず、したがって、そうした見解に反する意見を当ウェブサイトのコメント欄に書き込んでいただく分にはまったく問題ありません。

    また、一部の読者の方は、特定政党に対して反対意見や賛同意見を記載しているようですが、これにつきましても基本的にはどうぞご自由に主張なさってください。なかには「読者コメント欄を利用しての特定政党の党員勧誘を許すな」、といったご意見もありますが、特定政党の党員になってほしいと勧誘することは政治的主張の自由の範疇に属しますので、とくに当ウェブサイトにおいて禁止するつもりはありません(逆に、同政党の「党員になるな」という意見の主張も同様です)。

    ただし、一部のコメント主の間で最近、下品な煽り表現、罵詈雑言などが見られます。賛成派、反対派(あるいは中立派)など、いずれの立場であったとしても、ご自身の主張を淡々と述べていただく分には問題ありませんが、ときとして相手を悪口で罵倒するようなものに関しては、一般社会通念上の受忍限度を超えると判断した場合には、しかるべき措置を講じます(これは当ウェブサイトのコメント欄全般に言えることですが)。

    なお、一部の方からご要望を頂いている、「特定政党に関する雑談専用の記事」に関しては、設置を検討はしていますが、現在のところ、コメント数などに照らし、そこまでやる必要はないとの判断です。

    ただし、万が一、解散総選挙などが行われるような事態が発生すれば、そのときは常設で「選挙専用雑談記事」のようなものを作っても良いと考えていますので、この点につきましても読者の皆様からのご意見をお待ちしております。

    引き続き当ウェブサイトに設定されたルールを遵守のうえ、快適な雑談記事の構築にご協力ください。

  8. 福岡在住者 より:

    あまり気持ちの良い記事ではありませんが・・・。 Yahooニュースに投稿されている個人発のものです。

    イスラエル軍のガザ空爆は開始5日で4000トンの爆弾を投下、ドレスデン爆撃に匹敵
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b7876695c64953ac01c341c776d199a1b3791d42

    東京大空襲をはるかに超える量ですが、当時の事情とは随分違っているので、普通に比較するのは無意味です。 昭和は正確なミサイルや爆弾も無い時代でしたし、「木で作っている所を焼き焦がせ!」と軽い焼夷弾でやったのでしょう。 日本人としては大変迷惑なことですが。(でも、大切な処が残っていたのが笑えますね。) 
     
    ハマスの場合、地下道とかが随分整備され「ここで勝負!」とベトナムゲリラ戦で勝負するような妄想をしている(しがみ付いてる)でしょうが、これが成功すれば、ロシアやウクライナの民兵組織と同様、ハマスというテロ請負組織がとりあえずイスラム国家内で雇われ続けてしまいます(ビジネス・笑 生業で)。
    病院や学校の地下にハマスの通路(大規模?)があるので、イスラエルはビルを完全破壊するような集中大規模破壊をメインにして、同時に小規模なんちゃって攻撃を継続していると思います。  
    犠牲者が出ている現実は大変悲しいことですが、泣き叫ぶ子供や女性を全面にす出すイスラム世界やアフリカ各国には「金をくれ~!」としか感じられない。 何かあったら泣いている子供や少女のクローズアップ! 必死で探しているんでしょうね(笑) そもそも国を存続する能力があるのか? 戦国時代の各藩が21世紀にいるような現実です。

    そもそも、ハマスが普通に生活していた一般パレスチナ人を無差別殺人し、かつ普通の国民を拉致し人質にしている 

    1. 福岡在住者 より:

      あっ、一般パレスチナ人ではなくイスラエル人の間違えです。

      ここが出発点ってことも改めて考えて欲しい。 まっ、やり過ぎ感はありますが、イスラエルをカワイソ的感情から避難するのはどうなんだろう。

      1. 匿名 より:

        >そもそも、ハマスが普通に生活していた一般パレスチナ人(正・イスラエル人)を無差別殺人し、かつ普通の国民を拉致し人質にしている
        >ここが出発点ってことも改めて考えて欲しい。

        うーん,2,000年前から,とまではいわないけど,出発点はイスラエル建国とその後のイスラエルの行い,と見てる者です。
        ハマスの行いを正当化するつもりは毛頭ありませんが,イスラエルは一度本気で痛い目にあってほしいとも思います。アメリカの威を借りやりたい放題やっている,というイメージですね。(ソースのないただの感想で申し訳ないですが。)

    2. 簿記3級 より:

      ふとイタリア人外交官の言葉を思い出しました。
      「ダメージは一撃で与えよ相手の苦しみが減り反撃もされずらい、恩恵は小出しに与えよ長くありがたみを味わせることが出来る」
      「軽い傷を負わせた程度では反撃される恐れがある
      。攻撃する時は徹底的に復讐する気が失せるまでするべきだ」
      「愛される国よりも恐れられる国の方が安全である」
      逐次投入するよりはマシなのかもしれません。

      1. さより より:

        「関係を断つ時は、徹底して無視せよ。」
        ー詠み人知らず

        これは、隣国との関係には必須のことです。
        ダラダラ付き合うんじゃないよ、総理どの。

      2. さより より:

        それから、中途半端な戦後処理をして、つまり、つまらぬお情けをして滅亡したのが、平家でしたね。
        子供は、いずれ大人になるという事を知らなかったのでしょうか?

        1. 簿記3級 より:

          日本=驕った清盛 韓国=頼朝さん
          ということですか。最近の総理のあだ名がお公家ですのでやばいですねえ。

      3. さより より:

        その点、徳川家康は徹底していました。

      4. より:

        ふと思い出したかなりどうでもいい話。
        きっと皆さまもご存じの処刑器具ギロチンですが、当時あれは人道的配慮に基づいた処刑器具として開発されたものでした。
        当時、王族とか貴族などのエライ人を処刑するにあたり、多くの場合は斬首刑で、剣でもって執行されました。ところが、処刑人がヘタクソだったのか、あるいは怯んだのか、一撃で首を刎ねることができず、何度も剣を振り下ろす羽目になったり、首ではないところにあたったりなどということがしばしば起きたそうです(ex. スコットランド女王メアリー・スチュワートの例)。
        そこでフランスの医師ギヨタン(Guillotin)氏が開発したのがギロチン(Guillotin)です。この装置を使えば、一撃で確実に首を刎ねることができ、処刑される人に必要以上に苦痛を与えることもありません。とても人道的配慮に満ちた処刑器具であり、しかも特別な技能も必要ありません。

        その後ギロチンはフランス革命で大活躍し、王様、貴族、庶民を分け隔てすることなく、平等に首を刎ね続けました。ジワジワと痛め続けるなどという野蛮なことは、ギロチンの登場以降フランスでは行われなくなりました。
        その辺が、イギリスやドイツなどとの文明度の違いかもしれません。

        1. 福岡在住者 より:

          少し前、ISの斬首刑が「残酷だぁ~っ!」って世界中から批判されていましたが、なんか微妙な違和感がありました。
          現在の感覚では確かに目を覆いたくなるような残虐な行為ですが、元々めちゃくちゃな残酷なやり方でジワジワ殺害するユーラシア大陸諸国ですからね。

          武士道(切腹)を気取っているつもりか?と個人で勝手にモヤモヤ・イライラしていました。 まっ、利用価値が無いので短期間に処理しようという感覚だったのでしょうね。 大昔のブロイラー(鶏肉)的感覚。

          初期のイスラムテロ組織が成長したのには、我々日本人の大変迷惑な先輩達(マスコミ・知識人・総理大臣を含む)の力が少なくないということも反省しなければいけませんね。   

        2. 匿名 より:

          「平等」に若干のコメント
          ギロチンが平等ではなく、執行人のサムソンが「平等」だったと考えています。それこそ老若男女、王様から革命家まで、係累の少女といえども。裁判所の主体が変わろうとも、その命に従いました。しかし、サムソンには自由も平等も無かったとの何たる矛盾。参政権はなく、移動(パリから出ていく)の自由もなく、職業選択の自由もなく(息子に継承することで漸く引退できた)、これがフランスの「文明」です。

        3. 簿記3級 より:

          凶悪な見た目の割に人間に優しい設計思想で作られたんですね。

  9. たろうちゃん より:

    特定政党、、これ百田尚樹氏の保守党のことだよね?おれも候補者がでていないのには若干不安はあるが、百田氏と有本氏がとにかく立ち上がったことを評価したい。べつに彼らは生活に困るわけでないのにたちあがったのだ。彼らの主張は理解できるし、賛同もしている。「140字問題」があるのも知ってるし懐疑的な意見があるのも承知している。別にオレの意見を押し付けるつもりもないし、入党を勧める気持ちもない。今までは政治家主体の新党だった。友党に減税日本が名乗りを挙げ河村たかし氏の存在が気にはなるけど素人集団がどんな姿をみせてくれるのか。民主党のような埋蔵金とか高速道路無力化をうたっていないだけまだ ましだ。  日本人は長年自民党政治には裏切られてきた。その反動が暗黒の三年三カ月をまねいたんではないのか?自民党、、特に岸田の政権にはウンザリきてる。その結果が大観衆の聴衆者ではなかろうか。期待はするがこれからの姿で変わるかもしれない。彼らの姿勢にかかっている。

  10. 元日本共産党員名無し より:

    こちらは別の特定政党の話
    https://www.sankei.com/article/20231024-5W2DMXLCYFNPVBWIMZGHAFMKCQ/
    維新の議員が「竹島は韓国領」と主張する大阪の団体役員から寄付を受け取って居たのだとか。

    1. 匿名 より:

      野中前原の京都に限らず、アイリスオーヤマ(宮城へ移転済み)OGK(&OGK KABUTO)等々大阪も半島出身者の起業家は多いですから特に驚きもない。
      在日出自を売りに立候補した元NHK職員とかもいたし、次回投票時まで忘れないでおくことが肝要でしょうね。

    2. 引っ掛かったオタク@悲観的 より:

      個別の事柄について意見認識の相違があっても当方の主張へのハタラキカケ無いならコレカラモお金は貰うよ~ってか
      まー「カネに色は無い」ってコトなんだろーけど、蟻の一穴にナラントエエね維新はん

    3. クロワッサン より:

      大阪は在日コリアン関係が多いですもんね。

      GHQすら手を焼くならず者コリアンらによる阪神教育事件もありましたし。

      最近だと在日コリアンを支援する日本人が在日コリアンにリンチされた事件なんてのもありましたし。

  11. 引きこもり中年 より:

    本日のプライムニュースは「動乱の時代に突入か」です。もちろん、この見立てが正しいかは分かりませんが、もし正しいとすると、日本の総理も動乱の時代に対応できる人を選ばなければならなくなるのでしょうか、

    1. 引きこもり中年 より:

      国によって、過去の悲惨な国民的経験が違う。その経験で、その国独自の常識ができる。もちろん、国際法や他国との関係で自国の常識だけでは動けないが、できれば(国民感情の問題で)自国の常識だけで動きたい。ということは、日本の常識(?)だけで他国のことを言っても、相手国に理解されないのではないでしょうか。(その典型は憲法9条信仰や国連万能主義、話し合い絶対主義ではないでしょうか)

  12. 鯖塩 より:

    日本保守党批判の変遷(時系列、関西弁は適当)

    頭に来た。新党作るでー。

    結党宣言が無い→書いたで。

    綱領が無い→出来たで。

    政策が無い→出来たで。

    理念が無い→有るわよ。どこ見てんの。

    保守層が割れる→自業自得ね。

    寄附金サギか→名誉毀損かもよ。その覚悟はあるのかしら。

    実務経験が無い→減税日本と連携するで。

    人間の屑→人は何度となく過ちを繰り返すもの。ワシは許す(注)

    140文字が→個人と新聞社への対応に差が出るのは当たり前(注)

    虎ノ門ファミリーが→去るもの追わずやで。

    候補者がいない→厳選中や。慌ててもしゃーない。

    順序が違う→この後に及んでその批判は空しい(注)

    応援したいのだが…→見ていてね。

    ハゲ→ホンマや。

    (注)は個人的感想。

    ※百田嫌いが昂じて、新党批判に精を出す人。短い文しか書けぬ匿名は黙殺。

    (オマケ)
    Bクン「あの男が嫌いだ」→A子「そうだったんだ。じゃあね」

    1. たろうちゃん より:

      百田尚樹氏はハゲじぁありません!アタマをそっているだけです。マユ毛があるじゃん。因みに韓国にあやまろう、、だっけなちょっと、よんだけど面白かった。あれは韓国をおちょくっているな。名作だぁ!

      1. さより より:

        たろうちゃん

        その本は、流石によく調べたものだと思いました。
        ただ、これだけ調べたのだから、おちょくり調ではなく、確りとした史実資料として書いて欲しかったと思いました。
        そうすれば、隣国ばかりでは無く、日本国内の反日左翼に反証する客観的で冷静な史料・資料にもなります。
        日本の占領地政策の人道性の証左として、世界にアピール出来る基盤にもなり得ます。
        百田氏には、そういう観点から表現を変えて、再度出版をして欲しいと思っています。
        これは、半島だけでは無く、日本が一時占領していた所は皆、同じようにやっていたのですから。台湾、南洋諸島なども。それで、台湾には今でも感謝されています。李登輝さんなんかはその最たる人です。南洋諸島の国々も感謝しています。日本のお陰で学校に行けた、とか。
        こんな事を政府がやる訳にもいきませんから、百田氏のような人に書いて欲しいものです。

        1. さより より:

          それから、一般国民や子供達の為にも。日教組の反日教育の為に、自虐史観によって自信と誇りを失わされています。

  13. Masuo より:

    戸籍上の性別変更の最高裁の判決が出ました。
    「違憲」という事だそうです。

    戸籍法に穴が開きましたね。
    今後はこれをきっかけに、同性婚、養子縁組、相続などなど波及していくのでしょう。
    まずは外国人勢力による不正な日本国籍取得からでしょうか。

    もうむちゃくちゃだ。。。

  14. クロワッサン より:

    韓国国会議員「我々の文化財が欧米で評価されていないのは問題だ!」「評価の間違いを正すべきだ!」と糾弾
    2023年10月24日
    https://rakukan.net/article/501228491.html

    楽韓さんを見てると、こうして非日本語の記事も紹介されるので助かります。

    そして、高過ぎる自己評価と低い他者評価がColaboする韓国を見てると、某大使みたいに「韓国人に生まれなくて良かった」としみじみ思います。

    余裕が無いというか、メンヘラ的と言うか。

    ああ、そもそもマジキチメンヘラリスカブスでしたか。

  15. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     前回の掲示板の続きを、こちらでやらせて頂きます。
    https://shinjukuacc.com/20231021-00/#comment-291039

      人間の屑を応援して下さい!と言われて、応じるのは中々居ないですね。

     当時昭恵夫人が病院に向かっていたのに勝手に訃報を垂れ流し、多くの議員を敵に回し、
    https://nikkan-spa.jp/1842659

     現総理の死を吉報として期待する。
    https://www.sejp.net/archives/9423

     更に政党結成後は共産党ばりに気に入らない党員を否定やブロックもしている様子。
     第二参政党になるかな?とは予想はしてましたが、(銭ゲバっぷりも凄い様子。金銭欲は無いけど搾取欲は在ると。信者の愛が試されてますね。)共産党要素も加わるとねぇ。
     河村たかしと手を組んだみたいですが、やっぱりまともな政治家の協力は得られそうにないですね。

    https://pachitou.com/2023/10/22/

     このサイトに百田信者が何人居るのかは存じませんが、私が支持する事は無いでしょう。議席は取れてもまともな仕事出来ないでしょうし。素晴らしい政治的成果を上げたら又別ですが。
     ビジネス保守連中はサヨクさん同様にやり過ぎた。政治家から報復されるのは自業自得。

    https://samurai20.jp/2023/10/estrangement-4/

     主様含め、140文字の件で色々文句言っておきながら、自分は出来なくても良いと思い上がる教祖様を崇め奉るのは君達の自由だ。愚行権は君達にも有る。

     支持者は是々非々で考えて選ぶ
     信者は教祖に絶対服従

     信者を増やす活動を主様は許すのかな?

     上記の発言に対して、

     ねこ大好き 反論出来ず 
     たろうちゃん 反論すらせず

     そして「反発」してきた方への反論を以下打ち込みます。

    >転勤族様

     ねこ大好きが信者なのは教祖に絶対服従だから。是々非々で選んでる支持者なら、善い所と悪い所キチンと説明した上で支持している事を説明出来る筈。 
     理性(推論能力)はブレーキにもアクセルにもなります。ある行動の先に破滅や死を想像したならブレーキを掛け、栄光や生存ならアクセルを掛けます。人間は感情と利益で動きます。
     ねこ大好きの振る舞いは奇しくも岸田総理に似ています。嫌いな異教徒にも寛容な善人ぶったイイ顔しようと頑張ってますが、肝心の反論、百田の具体的な正当性を提示出来てない。百田が政治家として有能、若しくは政治的に立派な成果を上げた事が有るならそれを示せばいい。私は百田が「政治家には向かない」理由を既に示しています。
     ねこ大好きに理性(推論能力)が有るのか?自分にとって都合の良い未来しか想定していないのなら、理性は有るけど、弱い、少ないと認識します。

     カルトとは「前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない」

     連中です。繰り返しますが、私は百田が政治家には向かない理由を示しました。君達百田信者が百田が政治家に向いている理由を示せないならそれで終わりです。

    >鯖塩様

     君が人の死を願う人間の屑にいかれるのは自由です。愚行権は君にも有る。
     でもね、世の中そんな人間の屑が大好きな連中ばかりじゃないんですよ。

    https://samurai20.jp/2022/07/yamaguchi/

     【向かっている最中に「亡くなりました」と耳にするほど悲しいことがあるでしょうか。】

     安倍派は勿論、自民の多くの議員や支持者を敵に回してるんですよ。国会だけでなく地方もですよ。そして駄目押しに宏池会も。これで当選後どうやって法案成立の為の賛同を得るので?万が一得られたとしても百田の顔を立ててくれると思います?人間は感情と利益で動きます。政治家だって人間です。

    >主様含め、140文字の件で色々文句言っておきながら
    新聞社と個人への対応に差があって当然ではありませんか。何を寝ぼけたことを言っておるのか。なにしろ相手はあの百田氏でしょ。

     ツイッターで百田が他人に140文字での説明を強制し、百田自身は守らない事を認めるのですね。立派な信者ですね。

    >支持者は是々非々で考えて選ぶ
     信者は教祖に絶対服従
    あなたは一体いつの時代に生まれ生きているのですか。

     昭和生まれで、現在の年号は令和ですね。
     事実の指摘に対して反論出来ないから、反発や論点逸らしで逃げるのは、カルトにはよくある事です。

     カルトとは「前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない」

     反論終わり。後は対手待ち。ついでにたろうちゃんについて触れておきます。

    https://shinjukuacc.com/20231007-00/#comment-289038

     攻撃型原潜というのが「特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。」という偽情報を流布していたので、私はそれを戒めました。それへの返信は以下の通り。ビトウ、攻撃型原潜は元の文章には無い、私が追加した物です。

    ビトウ「(吊り荷の下に入ることを)残念ながら建設関係者でもやるのですよ。」
    攻撃型原潜==> そういう現場も多数あることは知っています。しかし、一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。

     そして攻撃型原潜に対してのたろうちゃんの返信が以下。(中略)部分は長いし文の意味も変わらないので省きました。読みたい方は上のリンクをどうぞ。

    たろうちゃん より:
    2023/10/09 20:17 20:17
    攻撃型原泉氏様御中。(中略)攻撃型原潜氏の文章には敬意をいだいております。文面にて失礼します。

     建設現場に於ける偽情報を流した個体を支持しているのと、百田信者としてのたろうちゃんが同一人物の可能性が有る事を指摘しておきます。名前は恐らく詐称出来るでしょうから、同じ奴だ!と決めつけるのは止めておきます。
     他の方が百田はヒトラー、自称桜井誠と仲良しという主張も視掛けたのでこれの見解について。
     失わせた30年、自作自演の不況で人々が強いリーダー、英雄を求める傾向が高まり、ヒトラーの様な有能な独裁者(ヒトラー、ナチスは独逸を復興させました。途中迄は英雄、名君でした。なんでホロコーストとか色々やらかしたのか…)も生まれ易くなるという意味で使うなら有り得ると賛成しますかね。でも百田当人がヒトラー、取り巻きがナチスなのかは疑問です。そんな実務能力有るんですかね?皆さんの方が詳しいと思いますが、ヒトラー達は国民の民意を受けて合法の選挙で当選し、その後も支持され続けたんですよね。
     百田についてはよく知りませんが、探偵ナイトスクープの企画を立ち上げ、ベストセラー小説を何本も著し、虎ノ門ニュースという番組をやっている。売文屋としては一流とは認めますが、そんなに弁も立つのでしょうか?
     自称桜井誠と仲良し。ようつべ動画のリンクが張られてたみたいですが、確認して居ません。基本動画、特にようつべは根拠として認めない(待ち時間が長く、視聴も面倒。敵への再生数貢献に繋がるのが不愉快。せめて該当時間が記されてたら…)狭量な私です。私は基本文字、テキストサイトを根拠に使いますので。動画張るならニコニコで、時間指定が基本です(でも以前、政教分離の説明の件でようつべの倉山満氏の動画張ってた気がするけど、ニコニコに無いならしゃーないと割り切りました。時間指定してたかな?テキストサイトも示してたのは覚えてます)。
     自称桜井誠、自称行動する保守。暴言と暴力に溺れしばき隊を誕生の口実を作り、結局逮捕有罪。「存在がヘイト」と罵られ、裁判起こすも裁判に負けた愚か者だったかな?
     あいちトリカエナハーレの返しは面白かった(チョゴリ着るのはズルい!失笑を禁じ得なかった!)し、暴言に頼らず、地道な活動も出来そうな印象ですが、信者を見限れない?のか、政治家ではなく活動家を続けている様子。
     百田は活動家と仲良しだ!と誰かが言えば、確かめる迄も無く「でしょうね」と私は同意しちゃいます。日頃の行いは大事です。
     前の掲示板についてはこんな所でしょうか。「この発言にも反論しろ」という指摘が有ればお好きにどうぞです。
     主様に態々発言させてしまった事は私も悪いかも。発言の削除や、罵詈雑言はお止めくださいの旨の指摘が入るかなと静観してましたがそれも無い(見落としてたらすいません)。
     私は議論(同じ目的の為に協力して話し合う事)や討論(誰が正しいのかを観客が決める)は好きですが、口喧嘩、罵り合いは嫌いです。疲れるだけなので。「けんかはよせ、腹が減るぞ」です。
     百田信者に限らず、ビトウを言い負かしたい人への対ビトウ必勝法を教えます。

     【ビトウ以上の正論を言う】

     これだけです。そうすればビトウはその正論(目的達成の為の正しい論理、筋道、実現方法)を受け入れます。因みに上記の理性(推論能力)の定義は、以前ツイッターで有る方から教えて頂き、確かにアクセルとしても働くなと合点がいったので頂きました。ありがたや!
     此方の掲示板ですと専ら国益(自国の生存と発展)に資する考えや知識でしょうか。主様が日頃訴えているマクロ経済や数字の分析も、馬鹿な私には有難い次第です。
     後は単純に分からない事が解る、出来ない事が出来る様になると喜ぶ幼稚な存在でもあります。我ながらチョロイ。
     この考えの元ネタは以下のリンクに。今はKAKERU名義で漫画描きまくってる方です。好き嫌いが非常に分かれる作風ですが、「エログロてんこ盛りの学習漫画」の視点で読むと私はすんなりいきました。普通のストーリー漫画で読むと苦痛が多い気がします。

    http://barpeachpit.blog.2nt.com/blog-entry-952.html

    http://barpeachpit.blog.2nt.com/blog-entry-953.html

     えらく長くなってしまいましたので、ビトウに反論(反発だけだとつまらんです)したい方は、この発言の下でなくても、ビトウ宛と判る形でして頂ければ多分返信すると思います。仕事が忙しかったり疲れ果ててると返信は遅れるので御注意下さい。
     とりあえず百田信者は、百田の偉業や善行、政治的成果を周知するのが宜しいかと。私は悪行しか知らないので。
     最後に私が是々非々で考えてる証拠をばひとつ。

    「新刊は発売から一年は図書館が購入するのは待って欲しい」

     以前ツイッターで上記の旨の発言を視掛けた記憶が有ります。信者が愛してやまない教祖百田の発言です。これは良い主張だと思ってます。ニコニコ動画でも新作のゲームのプレイやクリア動画バンバン流れてますが、一年は制限した方が企業の利益と感情の為にも良いと思ってます。流石に5年10年と制限されるのは消費者の私としては辛い次第です。
     ビトウに敗北を認めさせる、素晴らしい正論をのんびり待ってます。

    1. ねこ大好き より:

      ビトウさん
      何をそんなに興奮しているのですか?
      最後の「敗北を認めさせる」とはどういう意味ですか?
      私は保守党を支持しますが、貴殿は支持しないというのであれば、そこまでの話です。貴殿が支持しない理由を声高に述べていますが、貴殿がそう思うの貴殿の勝手であり、別に私はそれで構いません。私のことを信者と思っても構いません。私には私の考えや環境や生きてきた道があり、そういった中で支持するに足る理由をこの党に見出した、という事です。
      貴殿を論破しようとは私は全く考えていません。お互い、理解しあえないのに時間と労力の無駄です。このコメントに対し、あいつは逃げている、反論出来ないのは間違いを認めたくないからだ、と貴殿が思っても構いません。保守党や私に対するこの怒りのような思いやエネルギーを、貴殿が支持する政党の応援に使う方が有意義では無いでしょうか。

      1. ビトウ より:

         返信失礼します。

        >ねこ大好き様

         興奮の証拠は?そういえば以前、「無許可無契約の二次創作の金稼ぎには反対」と主張してたら、匿名がそんな事言ってた様な?
         長文=興奮なら、主様や他サイトでの長文も全員興奮状態で打ち込んでいると?そんな人も居るかも知れませんが、私が興奮していたとどうやって証明するので?又、仮に興奮していたとしても何か問題が有るのですか?違法行為なのですか?

        >私には私の考えや環境や生きてきた道があり、そういった中で支持するに足る理由をこの党に見出した、という事です。
        貴殿を論破しようとは私は全く考えていません

         支持の理由をお気持ち以外で説明すれば?論破しないでどうやって信者増やすので?何故反論も出来ないのに返信をするのかな?百田信者が反論出来ない連中と喧伝すると、教祖に褒めて貰えるものなのですか?
         確かに君達は百田信者じゃないかも知れないね。反百田工作員の可能性が高い。普通、信者なら偉業や善行を只管宣伝し続けるし、支持者であるなら、功罪両方出した上で、功の方が大きいので私は支持してますと説明出来る筈。
         後考えられるのは、罵りでも何でもいいから構って欲しい寂しがり屋かな。百田も大変だねぇ。承認欲求とマゾヒズム持ちに利用されて。

        1. ねこ大好き より:

          政策の話をしましょう。安保、経済、税制、外交、憲法、等等。

          1. ビトウ より:

             返信失礼します。

            >ねこ大好き様

             政策の話?私の質問から逃げ回っているカルト(前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない)とどうやってするんですか?反論出来ない、返答出来ない、論点を逸らし、選民思想で悦に入る。カルトらしいですね。
             まともな人となら議論(同じ目的の為に協力して話し合う事)は出来ます。でも君達反百田工作員とは無理だよ。百田の偉業や善行すら提示出来ないのだから、信者ですらない。只只管百田の評価を貶めているだけ。贔屓の引き倒しという言葉を知らないのかな?

    2. 鯖塩 より:

      ビトウさん

      >向かっている最中に

      キミが当事者でもそうでなくても、その憎しみを持ち続けることは理解したいと前に書いた。但し、当事者でも無いキミが批判するために、これを取り上げているとしたら、人として礼を失した最低の振る舞いだと言っておく。

      >君達百田信者が百田が政治家に向いている理由を示せないならそれで終わりです。

      そもそもキミは百田氏が書いた「結党宣言」を読んだのかい。読んだ上で批判しているのなら、キミとは基本的な価値観が違うと言うことだ。もし読んで無いのなら試しに読んでご覧。短いからキミにも読めると思うよ。

      キミが思う従来の政治家の像に百田氏は当てはまらないだろうね。
      (立候補するか不明、党の代表が議員である必要も無いはず)
      但し、向いてるとキミが思う人だけが政治家になる世界はもううんざりなんだ。
      そしてそれを決めるのはキミの一票ではない。

      >安倍派は勿論、自民の多くの議員や支持者を敵に回してるんですよ。

      安倍総理亡き後の自民党の体たらくに呆れ果てた二人が、止むに止まれず日本保守党を立ち上げたんだ。そしてその経緯、心情を理解した人々(「物言わぬ人々、投票先を永らく失っていた人々」)の共感支持を集めているんだよ。キミにはそれが理解出来ないのかい。いつの時代を生きているのかと、奇妙に思った所以だ。

      >ツイッターで百田が他人に140文字での説明を強制し、百田自身は守らない事を認めるのですね。

      認めるも何も仕方ないことだと言っている。世の中は理不尽なことで溢れている。キミにも経験があるだろう。明らかに当事者で無いキミが、何故このことに固執しているのか分からない。

      >カルトとは「前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない」

      わたしは自分の間違いに気づいたらすぐに訂正する質だ。「異端と異論」を持つ人と話してみたいとは思うが深入りは避ける。許す許さない以前のことだ。

      「カルト」「信者」という言葉はキミにとって魔法の呪文のようだが、今や何のご利益も効力も無いよ。

      お仕事頑張ってね。

      1. ビトウ より:

         返信失礼します。

        >鯖塩様

         読めなかった?もう一度張っておきますね。

         君が人の死を願う人間の屑にいかれるのは自由です。愚行権は君にも有る。
         でもね、世の中そんな人間の屑が大好きな連中ばかりじゃないんですよ。

        https://samurai20.jp/2022/07/yamaguchi/

         【向かっている最中に「亡くなりました」と耳にするほど悲しいことがあるでしょうか。】

         安倍派は勿論、自民の多くの議員や支持者を敵に回してるんですよ。国会だけでなく地方もですよ。そして駄目押しに宏池会も。これで当選後どうやって法案成立の為の賛同を得るので?万が一得られたとしても百田の顔を立ててくれると思います?人間は感情と利益で動きます。政治家だって人間です。

         結党宣言とやらは読んでないですよ。勉強しろ!と言って逃げるのはサヨクさんがよくやりますが、百田ってサヨクなのですか?
         そんなに素晴らしいなら君が説明して布教して信者増やせば?信者の君ですら説明も引用も出来ない教義に何の価値が有るのですか?
         君が解同朝田理論=自分の気分至上主義者なのは判りました。フェミ擬きとかもお気持ちだけで暴れてますが、河村たかしを受け入れてるだけ有って、百田信者にはサヨクさんも多いのかな?内ゲバで死人が出ない事を願います。

         カルトとは「前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない」

         この定義から逸脱すればいいだけなのに、カルトはそれが出来ない。ついでに言うなら、信者は100%の同意しか許せない。だから妥協が出来ない。
         反百田工作活動御疲れ様です。君も信者ですら無いね。私も百田大嫌いだけど、流石に工作活動迄はしませんわ。それともお仕事でやってるのかな?

        1. 鯖塩 より:

          ビトウさ   ん

          キミの勝ちだ。負けを認めるよ。

          >君が解同朝田理論=自分の気分至上主義者なのは判りました。

          このわけのわからぬ一文を目にして、流石のわたしも心が折れた。

          おめでとう。わたしの完敗だ。
          (これ以上、敗者が勝者と議論するのは無礼だ)

          ところで、全く関係のない話なんだが、キミを発見する以前、ここの他の記事に投稿した自分の駄文を思い出した。書いた時はほろ酔い気分だったと思う。探したらまだあったので貼っておくよ。

          勿論、キミとBクンはたまたまイニシャルが一致するだけで、優しさも知性も異なる。それにBクンは実在しない架空の人物だ。
          しかし偶然とは言えイニシャルが…
          BGMのお陰様かしら。

          じゃあね。

          2023/10/07 21:06 21:06

    3. 匿名 より:

      ビトウさん、百田信者が釣れましたか?あまり大漁じゃないですね。なぜかって?そりゃ勿論、ネトウヨに大人気の百田もこのブログじゃ誰も興味を持ってないからでしょう。上の猫好きとか、たろうとか、塩鮪とかいうのを除けば。大体皆んなスルーしてる。

      百田って元テレビマン、有本はただのIR係。2人とも別に行政立法司法外交ビジネスに関わって来たわけじゃない。口達者なだけのポピュリスト。それに河村っていうまた方向性が違う詐欺まがいの政治家を連れて来て。走り出す前から瓦解が予報されるガラクタみたい。

      あ、それから僕もコメントする以上、最低限、党規約と綱領と政策には目を通している。

      党規約と綱領
      https://hoshuto.jp/regulation/

      政策
      https://hoshuto.jp/policy/

      最初は綱領も政策も出ていなくて、寄付金に関するQ&Aくらいしか掲載されていなかった。これだけでも十分ヤバイ政党だが、政策の中にはこんな記述が出てくる。

      5.議員の家業化をやめる
      国会議員の歳費、地方議員の報酬を一般国民並みの給与にまで引き下げる。
      政党交付金を諸外国の事例に鑑み、半額程度に引き下げる。
      資金管理団体の「世襲」を見直す。

      議員の報酬を引き下げたら議員を目指す人が減り、人材の質が下がるって分からないのかなぁ。やっぱりトーシロ感満載なんだよなあ。世襲の見直しってのも職業選択の自由の侵害だし、政党交付金を減らしたら寄付金を集めるのに長けた政党(自民党とか)が強くなるのは当たり前なんだけどね。

      1. ビトウ より:

         返信失礼します。

        >匿名様

         別に釣ってる積りは無いんですよね。ちゃんと客観的事実を提示して主張や反論して欲しいだけです。でもカルト(とは「前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない」)だから反発や論点逸らし、選民思想に憑りつかれて悦に入ってるのが残念なだけです。それで百田信者増えるのかなぁ?地獄の民主党政権を忘れた人って多数派かなぁ?
         規約とかちゃんと読んでるのですか、真面目ですね。私は先ずは教祖の悪行を責めてるだけなので。百田党がちゃんと日本国の生存と発展の為に尽力するならそれはそれで評価しますし、利用出来る際は利用します。議席は一つだけ取って欲しいですね。落選で逆恨みしてテロを起こしたオウムの事例も有りますので。急激に金と人集めてるから、勢いがある分、失望の反動も強力かと。

        5.議員の家業化をやめる
        国会議員の歳費、地方議員の報酬を一般国民並みの給与にまで引き下げる。
        政党交付金を諸外国の事例に鑑み、半額程度に引き下げる。
        資金管理団体の「世襲」を見直す。

         これマジなんですか!?反自民だから、維新、立憲とも手を組むんですかね?敵が一塊になるのは分かり易くて良いのですが、内ゲバどうやって抑えるんだろう?百田や有本って根回しや調整上手いんですかね?
         献金に弱い議員を増やすと喜ぶのは誰かな?圧力団体には好都合な政策ですね。
         百田信者なのか反百田工作員(自覚の有無はどうでもいい。結果が大事)か、只の構って欲しいドMなのか不明ですが、此処での活動は百田党の躍進には繋がらないでしょうね。贔屓の引き倒し。

    4. たろうちゃん より:

      いゃあ、、参ったな。オレの名前が(本名じゃないけど)こんな処ででるとはな。まず百田氏の安倍晋三氏訃報を吉報としたのかは本人に確認してないから人間の屑とは、いまは言えない。それから河村たかし氏については、金メダルを噛って問題にはなるけど実際は議員宿舎に入らず自らの報酬を引き下げている。なによりも国会議員時代から当選を重ねてきている。マトモじゃない呼ばわりは如何かなとおもう。あぁ、、保守党については主張に賛同はしたけれど候補者が出揃っていない時点での党費のかき集めは前例はないけれども、日本新党の佐川問題、民主党の鳩山兄弟からの出費、、どちらも個人政党になりはてている。現に細川護熙、鳩山由紀夫は総理大臣になっている。政治にカネがかかるのなら政党助成金はどうなのか。まだ結果はでていない。詐欺をするにも名前と顔が売れているのだ。現におれは賛同はしてるけどカネはだしていない。攻撃的原潜氏のクレーンの下を横切るのは自殺行為、、については、もし吊り荷がほどけたら下を歩く人間は軽傷では済まないという危機管理もあるのではないですかね。とにかく百田尚樹氏も有本香氏にしても手を挙げ、立ち上がったのだ。まだ結果はででいない。詐欺とも決まっていないのだ。主張には賛同はした。今の政治が公平で納得できるなら信者?にはならない。↓の匿名にもいっておく。人の名前を呼び捨てに書き込むなら自分も匿名での投稿は止めてもらいたい。なんせ「匿名」は複数いるようなので混乱してしまう。

      1. ビトウ より:

         返信失礼します。

        >たろうちゃん様

        https://www.sejp.net/archives/9423

         番組はYoutube Liveで配信されている「ニュースあさ8時!」で、百田尚樹氏と有本香氏が出演。番組冒頭、有本氏が「今日は良いニュースばっかりだという日がないですね」と振ると、百田氏は「ねえ、パッと見たら、岸田が死んだ!とかね」と返した。

         これが捏造なら、それを君が証明すれば良い。ってかそもそもまともに確認してないのね。安倍総理と岸田総理の区別も付かないのは凄いな。
         安倍総理の件はこちら↓

        https://nikkan-spa.jp/1842659

         当選を重ねていればまとも?なら百田より既存の政党や議員を応援すれば?
         金集めは合法でやるなら別に。噂では一番安い党員でも自民より2000円も高いと聞きましたが本当かな?
         危機管理と言い張れば、偽情報を流しても良いのですね?百田信者らしくて宜しいかと。君の発言の信頼性が落ちるけどね。

        https://shinjukuacc.com/20231007-00/#comment-289038

         攻撃型原潜というのが「特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。」という偽情報を流布していたので、私はそれを戒めました。それへの返信は以下の通り。ビトウ、攻撃型原潜は元の文章には無い、私が追加した物です。

        ビトウ「(吊り荷の下に入ることを)残念ながら建設関係者でもやるのですよ。」
        攻撃型原潜==> そういう現場も多数あることは知っています。しかし、一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。

         そして攻撃型原潜に対してのたろうちゃんの返信が以下。(中略)部分は長いし文の意味も変わらないので省きました。読みたい方は上のリンクをどうぞ。

        たろうちゃん より:
        2023/10/09 20:17 20:17
        攻撃型原泉氏様御中。(中略)攻撃型原潜氏の文章には敬意をいだいております。文面にて失礼します。

         日本人が苦しんだり死ぬのを喜ぶのはサヨクさん側(財務省とその狗含む)という印象ですが、百田信者はサヨクさんなのかな?百田も人の死を願っているし。
         現状に不満が有るのは私達も同じですが、地獄の民主党政権の二の舞は御免ですわ。政治は「失敗しちゃったけど許してね!」じゃ済まないんですわ。
         百田信者?はお気持ち表明だけですが、サヨクさん仕草そのものだけど良いのかな?

        1. たろうちゃん より:

          だれを支持しようがオレの勝手。キミに指図される筋合いはない。一票の積み重ねが当選という結果になる。いまの自公政権および野党の主張には賛同できないから保守党に耳をかたむけているだけ。結果もでていない時点でなにをムキになっているのかわからないが、かなりのひねくれ者に写る。
          まだ結果はでていない。百田信者?左翼?なに決めつけてンの?保守党に期待してるし希望も持っている。それが悪いのか?あんたはあんた。おれはオレ。やたら長文だけどそれはアンタの勝手。過ぎたことにこだわって人をさげまくっていい気になるな。左翼だか信者だかきめつけないでもらいたい。

          1. ビトウ より:

             返信失礼します。

            >たろうちゃん様

             人間の屑を応援して下さい!と言われて、応じるのは中々居ないですね。

             当時昭恵夫人が病院に向かっていたのに勝手に訃報を垂れ流し、多くの議員を敵に回し、
            https://nikkan-spa.jp/1842659

             現総理の死を吉報として期待する。
            https://www.sejp.net/archives/9423

             と最初から百田の悪行、問題点を指摘しています。この問題を解決(例えば昭恵夫人始め、安倍派議員や支持者全員に許して貰う迄土下座行脚したとか、買収した等)出来ているのか?若しくはこの悪行を遥かに上回る政治的成果、偉業、善行を積み重ねた証拠が有るなら出せばいい。私含めて百田支持者は増えるでしょう。
             今の政治に不満が有るのは私も他の方も同じです。でも地獄の民主党政権の二の舞は、私達は御免被るのですよ。政治でお試しは危険極まりない。日本人の命に関わるので。
             百田信者(教祖に絶対服従。100%の同意しか許せない)ではない?なら支持者(是々非々で判断する)ですか?でしたら百田の功罪両方示した上で、功の方が大きいので支持しますと主張、証拠を出せばいい。君達なんでやらないの?反百田工作員なら納得です。
             過ぎた事拘る?なら君達百田信者?は百田が襲われて生死の境を彷徨ってる時に勝手に訃報を流されたり、将来百田が総理になって誰かから「今日は良いニュースが無いね、百田が死んだとか」と揶揄されても許すのですか?政治家も人間、感情と利益で動いてますよ。
             別に決めつけてはいませんが、君達が反論をせずに反発ばかり。質問にも答えず論点逸らしや選民思想で悦に入ってお気持ち表明しかしないから、このままだと断定、決めつけられちゃいますね。
             百田が正しいなら、客観的事実を示して信者や支持者を増やせばいい。今の与野党よりマシだか素晴らしいなら示せる筈。反百田工作員なら話は別ですが。贔屓の引き倒し、昔の人は良い事言いました。

          2. たろうちゃん より:

            おれも名前が俎上にのぼたようなので、、そんなにギャアギャア騒ぐことかね。保守党を支持するもなにも、今の政治に不満があり今の政治家の顔が見えない、なにを考えその考えを実現するためにどう行動するかが見えない。百田氏の総理が死んだ発言にしても「冗談」といってるしまぁいい冗談とはいえないが有本氏もたしなめている。政党を支持するも支持しないも各自個人の自由だと思うが。河村たかし氏がとうせをつづけているのもスキャンダル(金メダル噛り事件)に負けない実績が国民や市民に好感をもって迎えられている証拠だろうとおもう。ある人はクレーンの下を歩くことに噓情報ときめつけちゃいるが吊り荷がもしほどけて下を歩いている人がいて直撃したらどうなるか、、それを噓だ!他の現場では平気であるいてる、、騒ぐ必要あるのかな?仮に事故を起こせば現場監督のみならず会社だって責任をとらされるのではないか?おれが知っている限りでは交通誘導のオジさんがいる現場は多い。それは危険を熟知しているからこそではないのか。ある人はこちらが説明をすると自説を長々と書き連ねるがそんなの本人に確認したわけではない週刊誌のゴシップの引用でしかない。いまの政権に不満がなければべつに他の政党を支持する必要はなくて、不満があるから他党の主張に耳をかたむける。信者だのカルトだのギャアギャアギャア騒ぐ必要はない。それぞれが各々の一票を行使するだけだ。なにか主張しても受け入れられないだけだか、議論はなりたたない。おれは負けたとはおもわないが成立しないものをなんともいいがたい。

        2. ねこ大好き より:

          ビトウさん
          貴殿の言ってることは支離滅裂です。全て貴殿の曲解。やたらと長文ですが、同じ事の繰り返し。極め付けは私のコメントを全く理解しようとしない。
          猫組長さんをご存知ですか?
          アンチ保守党は保守党員を挑発し怒らせ、つい保守党支持者が声を荒げると、ホラ見たことか、保守党支持者は喧嘩腰の程度の低い馬鹿な奴らだ、とレッテル貼りをする、だから挑発に乗らないよう、そうですね、で返せば良い、と言ってます。
          まさに今の状態。
          ハンネに「猫」を使う人は平和主義者ばかりです。
          ふと気付きましたが、私は呼び捨てで他の方は敬称付きですね。酷く無いですか?最低限のマナーさえわきまえて無いですね。貴殿の人格を疑います。

          1. ビトウ より:

             返信失礼します。

            >ねこ大好き様

             支離滅裂 統一もなく、ばらばらに乱れている状態。筋道が立たず、めちゃめちゃなこと。

             と検索したら出て来ましたね。
             まぁ分からないなら教えてあげますね。
             ビトウは国益(自国の生存と発展)に貢献する政治家やシンパを応援したい。
             ビトウは自身が掲げている以上の正論を提示されれば(目的達成の為の正しい論理、筋道、実現方法)それを受け入れます。
             ビトウは百田を人間の屑と信じています。

             当時昭恵夫人が病院に向かっていたのに勝手に訃報を垂れ流し、多くの議員を敵に回し、
            https://nikkan-spa.jp/1842659

             現総理の死を吉報として期待する。
            https://www.sejp.net/archives/9423

             なので百田が人間の屑ではない証拠、又は人間の屑だけどそれを許せる程、国益に大きく貢献してきた客観的事実を示して下さい。

             同じ事の繰り返しは同意。だって君達が反論も返答もせずにお気持ち表明や論点逸らしで逃げ回ってるから、もしかして君達側の機械のトラブルで読めていない?と思って再掲しているだけです。でも「同じことの繰り返し」と言う事は、ちゃんと読んだ上逃げ回ってるのですか?
             ちゃんと理解してますよ。反論出来てない、反発。質問に答えない。論点逸らしにお気持ち表明。選民思想で悦に入ってお仲間で慰め合っている。ここ敵地なんですけど?
             ちゃんと反論しているなら、どれが反論なのか教えて頂きたい次第。
             猫組長は知らないです。シャングリラフロンティア?

            >アンチ保守党は保守党員を挑発し怒らせ、つい保守党支持者が声を荒げると、ホラ見たことか、保守党支持者は喧嘩腰の程度の低い馬鹿な奴らだ、とレッテル貼りをする、だから挑発に乗らないよう、そうですね、で返せば良い、と言ってます。
            まさに今の状態。

             百田への疑念、問題点の提示が挑発になるのですか?百田が政治家としても大活躍してくれると信じてるんですよね?なら百田の政治的成果、偉業、善行を示せばいい。
             百田に素晴らしい功績が有るのならそれを示して信者や支持者を増やせば?私だって支持者にはなるでしょうし。主様だってなってくれるでしょう。

             人間は本当の事を言われた時や、余裕が無い時に怒る

             私、君達に訊いてはいけない事を訊いたのでしょうか?異教徒を説得、帰依させたいなら、客観的事実は大事ですよ。

            >ハンネに「猫」を使う人は平和主義者ばかりです。

             そうなんですか?君が猫好きなのはご自由に。君の平和主義者の定義は?

            >ふと気付きましたが、私は呼び捨てで他の方は敬称付きですね。酷く無いですか?最低限のマナーさえわきまえて無いですね。貴殿の人格を疑います。

             返信失礼しますの下の段の>には、いつも認識名の後に様を付けてますけど?付け忘れていた箇所が有ったのなら失礼しました。具体的にどの発言か教えて頂ければ幸いです。
             百田然り、本文中では様が無いのは意図してやっています。それが許せないのは君の自由だ。
             ビトウの人格を疑う必要は無いですよ。既に人間の屑と自白してますので。百田とは別な方向で愚かな奴ですな。

            https://shinjukuacc.com/20231007-00/#comment-289115

             建設現場って私含めて「人間の屑が殆ど」という当たり前の事実を知らない、若しくは伏せる輩が居るのね。困ったもんだ。

             カルトとは前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない

             君達百田信者?がカルトの定義から逸脱出来る日は来るのかな?反百田工作員なら逸脱しないのは納得です。君達の反百田活動は私含めてこうかはばつぐんだ!

        3. 攻撃型原潜 より:

          驚いたね。百田新党とクレーンの吊り荷の下がどう結びつくのか理解できないが、相変わらずの八方破れのようで。
          これ以上相手にしようとは思いません。

          1. たろうちゃん より:

            執拗に長い文。オレの文章はきりとられている。右翼を装った左翼の文。ふつうクレーンを使う現場では交通の取り締まりがいるはずだし、四方八方はグルリと塀があるはずなんだけどなぁ。塀がなくても交通誘導のオジさんはいるよなぁ。クレーンの下を歩くなんて素人でもしない。相手にしない、、が正解だね。

          2. ビトウ より:

             返信失礼します。

            >攻撃型原潜様

            https://shinjukuacc.com/20231007-00/#comment-289038

             攻撃型原潜というのが「特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。」という偽情報を流布していたので、私はそれを戒めました。それへの返信は以下の通り。ビトウ、攻撃型原潜は元の文章には無い、私が追加した物です。

            ビトウ「(吊り荷の下に入ることを)残念ながら建設関係者でもやるのですよ。」
            攻撃型原潜==> そういう現場も多数あることは知っています。しかし、一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。

             そして攻撃型原潜に対してのたろうちゃんの返信が以下。(中略)部分は長いし文の意味も変わらないので省きました。読みたい方は上のリンクをどうぞ。

            たろうちゃん より:
            2023/10/09 20:17 20:17
            攻撃型原泉氏様御中。(中略)攻撃型原潜氏の文章には敬意をいだいております。文面にて失礼します。

             建設現場に於ける偽情報を流した個体を支持しているのと、百田信者としてのたろうちゃんが同一人物の可能性が有る事を指摘しておきます。名前は恐らく詐称出来るでしょうから、同じ奴だ!と決めつけるのは止めておきます。
             
             偽情報を流すのが正しいと盲信している輩には分からないでしょうね。別にそれに関しては私は君を責めません。「建設現場にはビトウ含めて人間の屑が多い」という生き証人が推参してくれた事には感謝してます。

             八方破れ どの方向からの攻撃になら備えがあるというのでない、隙(すき)だらけに見える様子・態度。

             この言葉は初めてですね。一つ賢くなりました。
             隙だらけなら、堂々と正論で反論して論破すれば?

            「特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。」

             という偽情報を流すと、どんな素晴らしい結果が得られるのですか?嘘吐きは泥棒の始まりですよ。建設現場は盗難時々有るから、まぁ実態には即しているか。
             反論出来ずに逃亡するのは君の自由だ。私の持論というか偏見の補強、真に有難う御在居ます。
             ついでに↓のたろうちゃんにもこちらで返信しときますね。返信ボタン無かったので。

            >たろうちゃん様

             https://shinjukuacc.com/20231007-00/#comment-289038

             文意が変わらない範囲での省略と引用の積りでしたが、気に入らないなら上記リンクどうぞ。

            たろうちゃん より:
            2023/10/09 20:17 20:17
            攻撃型原泉氏様御中。(中略)攻撃型原潜氏の文章には敬意をいだいております。文面にて失礼します。

             攻撃型原泉氏様御中は、私の捏造ではありませんので悪しからず。
             右翼を装った左翼?君の右翼と左翼の定義をどうぞ。
             そういえば元ツイッターでも、サヨクさんからはネトウヨ!と言われ、ウヨクさんからはサヨクと言われたりします。どっちなんだ?定義が不明瞭だと判断付かないでやんす。

            >ふつうクレーンを使う現場では交通の取り締まりがいるはずだし、四方八方はグルリと塀があるはずなんだけどなぁ。塀がなくても交通誘導のオジさんはいるよなぁ。クレーンの下を歩くなんて素人でもしない。

             交通の取り締まり?警察は通報が無いと普通現場内には立ち入らないですよ?労基や安協(安全衛生協議会)を指してるなら、事前に漏れてるのが当たり前(その証拠に朝礼で見回りの時間や場所迄周知される。なんだったら前日にいきなり一斉清掃する事も)なんですけど。関東以外の現場は違うのかな?
             ガードマンは現場の出入り(ゲート)や外での誘導(道路工事等)はしますが、現場内の誘導は普通やらないですよ。その車両に関係している業者がやるか、運転手に事前に説明して奥迄入って貰います。小さい現場(一軒家)だと狭い道路に車止めるのに、ガードマン用意しないとかも有ります。クレーン絡みで出っ張る時は流石に呼ぶとは思いますが。関東以外は分からないです。
             大林組の鉄骨落下で分かる様に、人間は危険作業にも慣れてしまうんですよ。だから素人や新人よりも監督や職人の方が、平気で吊り荷の下に入ったり留まる。笛吹いても声掛けても無視するのは居る。
             現場の事故は最初(新規入場一週間以内。現場の状況不慣れ)と最後(仕事がそろそろ終わる時間帯や、疲労が蓄積しがちな週末)が危険!と教えられるのにはちゃんと理由が有る。
             反論出来ずに逃亡するのは結構です。反百田工作員としては充分な働きをしましたものね。サヨクさんのデモや五毛とやらはお金貰ってると噂で聞きましたが、反百田活動にも日当出してるのかな?

  16. クロワッサン より:

    元イタリア代表トッティ、2002年のワールドカップの韓国戦に対して「力不足で敗れたとは思っていない」「もしVARがあればまったく異なる結末だったろう」と苦々しく思い出を語る
    2023年10月25日
    https://rakukan.net/article/501233785.html

    韓国人が韓国人的に振る舞うと、如何に卑劣で卑怯でクズの中のクズな言動をするか、ってのを世界に知らしめたイベントが日韓W杯だったのですが、それを知らない、リアルタイムで見ていない世代が20歳を越えている事に、時の流れを感じます。

    日本人がアレと同一視されるとか、韓国が日本の一部と勘違いされるとか、ホントマジあり得ないわー((((((*_*;)

    >この「誤審」の話題、30年経とうと50年経とうと語り継がれるでしょうね。
    >ある意味で伝説を作ったといえるでしょうよ。

    上の韓国の文化財?に関する記事にもつながるのですが、韓国的には日韓W杯の結果って「輝かしい、誇らしい歴史」だと聞いているので、国際社会からの「韓国チームってサイテーのクズ集団だったね」ってな評価との差異を知ったらどうなるんだろ?やっぱ「日本の陰謀だ!」とか言って現実逃避するのかな?って。

    うーん、韓国的価値観を捨てて人間的価値観を持たないと、あの結果に羞恥心や忌避感、嫌悪感を感じる事が出来なさそう。。。

  17. ビトウ より:

     続けての発言失礼します。

     ガラにもなく真面目ぶった長文に疲れたので息抜き。
     電波ソングってまだ有るのね。自分で歌うのはアレですが、聴くのは楽しい。
     オタクは自らの醜さをも笑い、創作に昇華出来るのはつおい。それでもやっぱり気持ち悪い!と忌み嫌われますが。

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm42769085

    1. より:

      メジャーでは絶対に出せない曲ですねえ。楽曲自体の電波度はそれほどでもないと思いますが(電波系にしてはBPMが遅い)、歌詞がキツイというか、あれだけ攻撃的だと、昔だったらパンクに乗せたでしょうね。例えば、以下の曲なんかに通じるものを感じます。

      コンセントピックス: 顔
      https://www.youtube.com/watch?v=Vi7PuNRkS5Y

      中学生の頃、ラジオから流れていたのを聴いて、結構衝撃を受けた記憶があります。これも今だったら発売できるかなぁ……

      まあ、殺伐とした曲ばかりなのもなんなので、今年メジャーレーベルからリリースされた電波系の王道を一つ。

      みらくらぱーく: ド!ド!ド!
      https://www.youtube.com/watch?v=sLQEunI7p5s

      歌詞の内容としては、およそ毒気のない、むしろ可愛らしいものですが、ライブだと結構破壊力があります。

      1. ビトウ より:

         返信失礼します。

        >龍様

         コンセントピックス: 顔は、コミックソングの印象を受けました。電波ソングとの違いについては正直あやふやですが、

        ・2000年代位にオタク界隈、特にエロゲーやニコニコで流行っていた
        ・女性歌唱が多い(桃井はるこ、KOTOTKO、モザイクウェブ等)
        ・歌詞は主に可愛らしい感じ。でも危うい方向のも…

         という印象です。この辺の詳しい区分や、呼称の変遷は気になりまする。
         メイドさんロックンロール、ちっぱいぱん、SM判定フォーラムとかの下品なのも笑えますが、お気に入りはふぉるしぃですかね。

        https://www.youtube.com/watch?v=V3qIAa6kVPs

         伊集院光選曲おバ歌謡も好きです。

        https://www.nicovideo.jp/watch/sm2048906
         
         

        1. より:

          ああ、「顔」は電波系というよりは、キツめの歌詞を乗せたパンクの例として挙げたつもりでした。パンク系にはそれほど詳しくありませんが、政治的な歌詞ばかりというわけでもないので。
          私が思う電波系の特徴は、「とにかくピコピコした電子音」と「無闇に早いBPM(180以上?)、「奇天烈な歌詞(意味があるようなないような…)」ですね。サウンドとしては、”やたらとBPMが早いEDM”に近いと思いますが(ただし、早すぎて実際には踊れない)、そこに「なんじゃそりゃ」的な歌詞が乗ってくると、「電波だ……」と感じてしまいます。mosaic.wavなんかのように、電波な曲しかやらないというユニットもありましたね。

          BPMが早ければ電波になるかというとそうでもなくて、例えば以下の曲なんぞはBPM=280とかいう楽曲ですが(作曲者としてはもっと早くしたかったらしい)、電波系というよりは、超高速シャッフルだったりします。

          放課後ティータイム: GO! GO! MANIAC
          https://www.youtube.com/watch?v=EV-bDK_aipw

          こんな無茶な曲をライブで歌い切った豊崎愛生さんはスゲェなあと感服しました。

          1. ビトウ より:

             返信失礼します。

            >龍様

             パンクですか。ロックやヘビメタ等、色んな種類の音楽が有るみたいですが、その辺の区別全然付かなくて。
             GO! GO! MANIAC聞きましたが、これをライブで歌うのは凄いですね。
             もう何年前か忘れましたが、アニソン紅白で太田貴子が堂々と歌ってのも凄かったなぁ。曲ではなく本人とファンの愛が凄かったです。
             いつかは生で聴いてみたいけど、流石に歌ってはくれないか。この高音でブリっ子維持してるのが凄い。電波ソングではありませんが。

            https://www.nicovideo.jp/watch/sm4077735

  18. クロワッサン より:

    国連安保理 イスラエルとパレスチナが非難の応酬
    2023年10月25日 8時12分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231025/k10014236291000.html

    グテーレス事務総長の発言にイスラルが全力で火病ってますね笑

    >国連安保理の会合でグテーレス事務総長はイスラム組織ハマスによる攻撃や一般市民の誘拐を強く非難し、すべての人質の解放を求めた一方、「ハマスによる攻撃は理由もなく起きたわけではないことを認識することも重要だ。パレスチナの人たちは56年間、息苦しい占領下に置かれてきた」と指摘しました。
    
>これについて、イスラエルのコーヘン外相は安保理会合のあと記者会見し、グテーレス事務総長の発言は容認できないとして、この日、予定していた事務総長との会談をキャンセルしたことを明らかにしました。
>さらに、会見に同席したイスラエルのエルダン国連大使は「テロリストの行為を容認し正当化している。事務総長は辞任しなければならない」と述べた上で、謝罪するよう求めました。

    イスラエルが「如何なる理由があろうとも、テロ行為は正当化出来ない」ってスタンスになれないのは、元々テロ組織なテロ国家の後ろめたさからですかねぇ(´・ω・`)

    民間人を巻き込む空爆でも正当化する理由を掲げているから、「いかなるテロ行為も理由があれば正当化出来る(`・ω・´)」という価値観であっても不思議ではないですね。

    1. sqsq より:

      イスラエルの主張の方が正しい。

      日本のメディアはグテーレスと同じ主張をしている。

      1. 匿名 より:

        所詮日本のメディアはお花畑の巣窟ですし。
        日本及び日本人は島国補正もあって国の存亡についての危機意識はナマクラですから。
        おまけに敗戦後のアメリカの緩い占領政策と左翼勢力の社会教育、日教組の洗脳教育でお花畑度が極大化しているといっても過言ではないでしょう。

      2. クロワッサン より:

        sqsq さん

        イスラエルの主張の方が正しいならば、動機や理由で行為を正当化出来るんだから、ハマスのテロも正当化されるべきですね。

        ハマスなどによってイスラエルが被っている被害は唯一神ヤハウェが背教者イスラエルに下した“神罰”であり、イスラエルを滅ぼそうとする者達は唯一神ヤハウェが背教徒イスラエルの民を滅ぼす為に遣わした者達で、イスラエルがバビロン同様滅びる事を唯一神ヤハウェは望まれているって事で。

        1. さより より:

          クロワッサン様

          テロと奇襲攻撃の違いを知らなければ。

          ロシアのウクライナ侵略は、ある日突然に攻撃を仕掛けても、テロとは言われません。実際はテロみたいな民間人に対する残虐なことをやっているのに。
          しかし、今回、ハマスの突然の攻撃は、テロと呼ばれます。
          実際の内容もテロです。

          ロシアとハマス、同じようなことをやっているのに、片や戦争行為、片やテロ、と呼ばれます。何故でしょうか?
          その違いは何か分かりますか?

          1. クロワッサン より:

            さより さん

            以前にコメントをしてる事もあり、ちゃんと違いは理解していますよー。

            クロワッサン より:2023/10/12 22:18
            https://shinjukuacc.com/20231010-00/#comment-289644
            日本軍の特攻は軍人兵士に向けてだから、一般人を巻き込む事を目的とする自爆テロと一緒じゃないんですよね。

            その上で、一般人を目標とする事を動機や目的で正当化するハマスらテロ組織と、一般人を巻き添えにする事を動機や目的で正当化するイスラエルは、“根っこ”は一緒でしょ?って。

            一般人を巻き添えにするのを避けるなら、さっさと地上侵攻するのもありなのでは?
            空爆とは別の形で民間人に結局犠牲が出るでしょうけど、まだマシなのでは?

            私からすると、ハマスらテロ組織の動機や目的をイスラエルが其の手段を以て全否定しなければならないのは、動機や目的を知ればイスラエルにも非があるという後ろめたさをイスラエルが直視せざるを得ず、直視しない事でイスラエルがイスラエル自身を騙して自己正当化している事から目を逸らしているのだと見えるんですよね。

            さよりさんも鬼畜米帝に第二次世界大戦での大義を全否定された日帝の子孫だと思うのですが笑、イスラエルによるテロ組織への姿勢が鬼畜米帝の日帝への姿勢に重なりませんかね?

        2. sqsq より:

          イスラエルの(グテーレスに対する非難)の主張は正しい。
          テロに何らかの理由があるのは当然で、理由がなけりゃ「通り魔」。
          「理由の如何を問わずテロは認められない」のにハマスの行為にはそれなりの理由があるなどと国連事務総長がよく言えるね。

          1. クロワッサン より:

            如何なる理由があろうともテロ行為を正当化する事は出来ないってスタンスを貫けるならば、テロ行為を行った理由を理解したところでテロ行為自体は正当化されないってスタンスに変わりはないんですよ。

            でも、動機や目的で手段を正当化しなければならないイスラエルにしたら、「俺はするけどハマスらはするな」ってなダブスタは手放せませんね。

        3. さより より:

          クロワッサンさま

          以前のコメントは読んでおりませんでした。分けて考えておられた事分かりました。
          ただ、その内容についてはグテーレスと同じなんですか?
          グテーレスの言っている事は心情的な事で、国連という政治の駆け引きの場を預かる事務総長であれば、今の緊急事態には、そんな主張は効果を齎さない事は承知しておく必要があります。
          国連の事務総長であれば、イスラエルの地上侵攻を避ける何か現実的な提案をするべきで、イスラエルが頭に来ている時に、そもそもあなたが悪いのだよと言っても、言われた方は更に頭に来るだけな事は分かって置く必要があります。
          戦争行為かテロかの違いの一つは、国家形態を持った所がやるのか、私的な組織がやるのかの違いがあるのかな?と。
          ロシアの過去のクリミヤ侵略、今回のウクライナ侵略は、共に戦争行為と見做されいます。始めから民間人も軍事施設も見境なく攻撃対象としているのに。そのロシアがイスラエルだけを非難するのがフテブテしい。
          ハマスが国家形態の中の軍事組織と見做されていれば、テロとは見做されないのでしょう。
          ガザ地区の住民が言っているように、ハマスは我々に何をやってくれた?過去10年以上200万人の住民の命を預かり乍ら、考えていた事は、テロ行為を行うことばかりだったのではないか?自治政府たらんという方向へ向かう事は出来なかったのか?ロケット弾を作る代わりにガザに何がしらの産業を起こす事が考えられなかったのか?
          今の事態の中で、悪いのはどちらだ、と心情的な方向に水掛け論になる議論を持ち込んでも膠着状態の解決にはならない事だけは確かでしょう。
          以上は、個人的な感想です。これ以上の事は難し過ぎるので考えの及ばないことです。

          1. クロワッサン より:

            さより さん

            心情的な主張とは、むしろテロ行為を以てテロの動機や目的を全否定する事ではないでしょうか?

            冷静で理性的な振る舞いとは、目的や動機と行為を分けて考える事ではないでしょうか?

            >国連の事務総長であれば、イスラエルの地上侵攻を避ける何か現実的な提案をするべきで、イスラエルが頭に来ている時に、そもそもあなたが悪いのだよと言っても、言われた方は更に頭に来るだけな事は分かって置く必要があります。

            反発するイスラエルが馬鹿で短絡的で幼稚だってだけですよね?

            で、馬鹿で短絡的で幼稚なのはハマスもですよね?

            もう、双方が納得するまで殺し合いをさせて、冷静に話し合いが出来る者だけが生き残ってから話し合いで解決すれば良いんですよ。

            >戦争行為かテロかの違いの一つは、国家形態を持った所がやるのか、私的な組織がやるのかの違いがあるのかな?と。

            そうなんですが、イスラエルって所詮は元テロ組織が建国したテロ国家だって認識してるので、テロ国家がテロ行為を非難したところで全く共感出来ないんですよね。

            >今の事態の中で、悪いのはどちらだ、と心情的な方向に水掛け論になる議論を持ち込んでも膠着状態の解決にはならない事だけは確かでしょう。

            私としては、ヤハウェが指示する建国の条件を守らなかったイスラエルが悪いってのが分かり易くて良いんじゃないかって考えるのですけどね。

            理不尽を宗教的権威で正当化して従わせるのが、宗教的権威の“正しい用法”なんじゃないかと。

        4. さより より:

          クロワッサンさま

          以下のリンク、
          ・総資産6000億円 ハマスのトップ「5つ星豪華生活」 優雅な“安全圏”から攻撃見守る?
          https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000320635.html?display=full

          テロも一つの職業になり、テロ貴族を生み出した?
          労働組合が、労働貴族を生み出したように。
          つまらぬ理念に縛りつけられて、末端で苦しみ騒がさせられているのは、庶民ばかり。そして、政治家は、理屈論争ばかりしていて、真の解決策は見出す気がない。騒げば騒ぐほど、支援者という名の何かの意図を持った金持ちからカンパという名目の金が集まる。
          グテーレスは、こんな構図を壊さないようにする意図があるのか?

          1. クロワッサン より:

            さより さん

            パレスチナ人達のほっぺたを札束で引っ叩いて手に入れた土地からパレスチナ人達を追い出してイスラエルの建国へと導いたユダヤ系大富豪とダブりますねw

      3. クロワッサン より:

        イスラエルの主張が正しいなら、唯一神ヤハウェにとって背教徒の国となりそうなイスラエルは滅ぶのが正しいのでは?

        1. 匿名 より:

          >クロワッサン 様

          アントニオ・グテーレスは 「ポルトガル社会党」 の書記長や 「社会主義インターナショナル」 の議長などを歴任したド左翼ですよ。「社会主義インターナショナル」 は、日本では社民党が加盟しているような国際組織です。

          そもそも国連なんて紛争解決には何の役にも立たず、今はもう誰にも期待されていない組織でしょう。潘基文やグテーレスのような人物が事務総長になったからダメになったのか、ダメになったから潘基文やグテーレスのような人物でも事務総長になれたのか、は知らないけど。

          >「パレスチナの人たちは56年間、息苦しい占領下に置かれてきた」

          ガザ地区でパレスチナ人を抑圧しているのはハマスです。せっかく国際援助で敷設された水道管をロケット弾に改造するような事をやってるから、今年7月にはガザ住民に反ハマスのデモを起こされていました。

          ちなみにガザ地区の電気・ガス・水道などのライフラインは、全てイスラエルが供給しています。最近、イスラエルが供給停止したことを左翼メディアが批判していたけど、そもそも 「ライフラインを敵から供給してもらうって、おまえら本気で自分たちの国を持つ気あるのか!?」 でしょう。

          そんなだから 「パレスチナ人には国家運営なんて無理」 と考えて 「アラブ系イスラエル人」 として生きていこうとする人達も出てくるんですよ。ちなみにイスラエルは国会議員にも軍人にも 「アラブ系イスラエル人」 がいますからね。

          >ハマスなどによってイスラエルが被っている被害は唯一神ヤハウェが背教者イスラエルに下した“神罰”

          ユダヤ系イスラエル人の中にも、そのように主張している人達がいますよ。「超正統派ユダヤ教徒」 と呼ばれる人達で、法律よりユダヤ教の戒律を優先させる生活を送っていて、「安息日には絶対に働かない」 など、現代社会に適応しないので、むしろ今のイスラエル社会では問題になっています。

          なお、現代のイスラエルは政教分離の世俗主義国家です。だから欧米スタイルの音楽フェスをやっていたわけですから。

          1. クロワッサン より:

            >匿名 より:2023/10/26 05:26

            詳しくありがとうございます。

            グテーレスがどういう意図で言ったのかも大事ですが、イスラエルがどう受け止めるかも大事だと思います。

            私からすると、イスラエルの自画像は「美しい被害者」だから「いやお前も大概だろ」って突っ込みに火病るしかないんだろなって。

            国連がグダグダなのは仰る通りですね。

            >>「パレスチナの人たちは56年間、息苦しい占領下に置かれてきた」

            国際支援の有無では異なりますが、日帝も戦時下の統制経済では臣民に色々無理難題を押し付けていたのとダブります。

            >ライフラインを敵から供給してもらうって、おまえら本気で自分たちの国を持つ気あるのか!?

            ふと思ったのは、ハマスがイスラエルみたいにテロ組織からテロ国家になれば、そういったのもそれなりに整備するんじゃないかと。

            北朝鮮みたいな国家になりそうですけどね。

            >超正統派ユダヤ教徒

            ググってみたらこんな記事がありました。

            「コロナは神の意思」ロックダウンでも集団礼拝、超正統派ユダヤ教徒の理屈とは
            https://globe.asahi.com/article/14351451

            朝日に比べると、AFPのは取り上げてる範囲が狭い気がしますね。

            神を信じなくなった…超正統派ユダヤ教徒の「二重生活」 イスラエル
            2020年4月19日 9:00
            https://www.afpbb.com/articles/-/3273603

            >なお、現代のイスラエルは政教分離の世俗主義国家です。

            イスラエルの社会はそうかもですが、その建国には宗教的背景が強く反映していますよね?

            ならば、建国の大義を宗教で否定する事は可能だと考えます。

  19. クロワッサン より:

    性別変更の手術要件めぐり 特例法の規定は憲法違反 最高裁
    2023年10月25日 20時10分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231025/k10014236581000.html

    女性から男性は兎も角、男性から女性は手術要件必須でしょうに。

    法理論ばかり考えてる所為で浮世離れしちゃってるように見受けられ。

    1. sqsq より:

      よくわかんないけど、来週から女になる。来月は男に戻るとか可能なのかな。

      1. クロワッサン より:

        2人以上の医師から診断を貰えば可能だと考えます。

        問題は、医師を行きと戻りで変えないと出来ないんじゃないかなーって。

    2. たろうちゃん より:

      見た目は男でも子供はうませられない。
      見た目は女でも子供は産めない。
      で、戸籍にこだわるのがわからない。心は違うかもしれないが身体の根本の仕組みはかわらないだろ。

      1. クロワッサン より:

        見た目は女性でも女性を妊娠させる事が出来るのが問題なんです。

        1. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

          クロワッサン様

          諧謔って、云うのか、ユ―モアって云うのか、クロワッサン様のセンスが好きだなぁ。

          蛇足です。
          誤解を与える表現でした。
          ワタシは女は好きデスが男はキライです。

        2. たろうちゃん より:

          そりゃそうだ!女のかっこで女性とはできるわな。逆をいえば、男のかっこでも子供は産めるか。あれま、どうしましょう?

  20. クロワッサン より:

    [寄稿]より優れた体制の下で暮らしたい =韓国
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/48174.html

    色々と読んでて何だかニヤニヤしちゃうんですが、

    >個人的なものであれ集団的なものであれ、コンプレックスは思考と行動の自由を制限する。20世紀に韓国を支配してきた植民地コンプレックスとレッドコンプレックスが力を失っていくに従い、私たちは歴史を激しい感情ではなく批評的な視線で振り返りはじめた。

    ってのは良いですね。

    >なぜ韓国が数世代にわたって拡張してきた自由を放棄し、努めて北朝鮮政権のレベルにまで下りていって競争しなければならないのか。

    拡張してきたのは“自由”ではなく“現実”で、拡張現実の中で世代を重ね、コンプレックスをコンプレックスと認識出来なくなっただけでは?って。

  21. はにわファクトリー より:

    香港籍中国コンテナ船 NewNew Polar Bear 号に関する情報です。
    フィンランド語で書かれたこの記事が詳しく踏み込んで報じているようです。
    ググる英訳で意味の通る文章が得られます。
    ヘルシンギン・サノマット紙 2023-10-23
    https://www.hs.fi/kotimaa/art-2000009941718.html

    1. 元雑用係 より:

      数日前に中国船がその辺の海の海底ケーブルを切断したというニュースを読んだ記憶がありましたが、パイプラインにも及んでいたのですか。
      中国が海外の海底ケーブルにちょっかいを出しているのは以前から指摘されてますね。有事の際の有効な攻撃手段の一つになっているのは間違いないかと思います。

      台湾では海底ケーブルの切断事案が5年で27回発生している
      https://gigazine.net/news/20230309-taiwan-submarine-cable-cut/

      中国「パイプラインを破壊するつもりはなかった。狙っていたのは海底ケーブルだけだったんだ」

      1. 引っ掛かったオタク@まー悲観的 より:

        もうメボシイ中華船の情報を各国で共有してパイプラインやら海底ケーブルやらの近所に来たらコーストガードか海軍の艦艇張り付けるくらいせんとイケンやろか?
        疑わしきは即拿捕逃亡計れば撃沈??
        謎のイッカクにご登場願う???

      2. はにわファクトリー より:

        事件はパイプライン圧低下を感知した運営会社が送出を停止したこときっかけに明らかになりました。

        スエーデン側が開いた記者会見の模様を報じる記事がこれです。破壊されたパイプラインの様子や引き揚げられた錨の証拠写真あり。スエーデン語です。
        YLE フィンランド国営放送 2023-10-24
        https://svenska.yle.fi/a/7-10044105

        ERR エストニア公共放送 2023-10-24 記事は英語です。
        https://news.err.ee/1609143092/photo-chinese-ship-that-crossed-gas-pipeline-is-missing-anchor

        AP が配信した英字記事を各国報道機関が転載しているようです。読売記事は昨夜零時前に出ました。
        読売報道 2023-10-25 23:16
        https://www.yomiuri.co.jp/world/20231025-OYT1T50324

        なおペテルブルグ港に到着した中国コンテナ船はロシア側記事になってもいるようです。見出しは「上海を出発したコンテナ船が今週ペテルブルグ貨物港に到着した」だそうです。左舷の錨はどこ?
        https://tvspb.ru/news/2023/10/14/v-peterburgskom-gruzovom-portu-na-etoj-nedele-prishvartovalsya-kontejnerovoz-iz-shanhaya

      3. はにわファクトリー より:

        正)記者会見はフィンランド当局

      4. 元雑用係 より:

        いつもながら読み応えのある記事群です。
        破壊されたパイプラインや海底の残置物が錨であったことは確定しているのですか。
        世界中を航行する中国商船に中国当局からの「調査依頼」が降りているのか、あるいは船員の中の工作員が特定海域で投錨事故を起こしているのか。はてさて。

        2014年の少し古い論文ですが
        北極海航路によるバルク貨物の海上輸送コストの分析
        https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejoe/70/2/70_I_151/_pdf/-char/ja

        北極海航路はコスト見合いで今ひとつと聞いていたのですが、船隊を先導するロシアの原子力砕氷船の案内料次第、のケースもあるようです。
        ロシア設定の案内料なら経済制裁中であれば大盤振る舞いできそうですし、そもそもコスト度外視の輸送もありえそうです。
        露宇戦争以降は活用されているの可能性がありそうです。

      5. はにわファクトリー より:

        写真公開された破断している錨なんですが、stockless anchor と呼ばれるもののようです。ググる画像検索プリーズ。こんな構造をしていたのか。どんな力が掛かったらこうなりますか。 Newnew Polar Bear 号の AIS 現在位置は今も不明なままです。

    2. より:

      錨を引きずったまま航行するだなんて、意図的な破壊工作か、はたまた単なる故障か。
      中国の場合、どちらも十分あり得るからなぁ。

  22. 元雑用係 より:

    電気だけで推進する「量子ドライブ」の実験装置の打ち上げですが、6月予定が10月に延期になっていたことを以前に紹介しました。
    https://shinjukuacc.com/20230617-00/#comment-274993

    で、10月末に近づいてきたのでチェックしましたが、当事者や関連者からの続報発信は全くなく https://twitter.com/ivo_ltd 、開発元のIVO社のページの10/31を目指したカウントダウンだけが淡々と進んでいました。
    https://ivolimited.us/launch

    SpaceXはTransporterと呼ぶ衛星の相乗りロケットを不定期で打ち上げており、6月打ち上げ予定だったのはTransporter8でした(衛星72機)。
    次回のTransporter9は11/7の予定だそうですが、それなのにカウントダウンの更新もありません。
    https://nextspaceflight.com/launches/details/6810

    6月の延期発表も語るものが少なすぎて怪しさを感じてたんですけどね。
    一応11/7まで、生暖かく見守ります。(笑)

    1. ベル より:

      ワラタ
      https://ivolimited.us/launch

      カウントダウンのページが日本語に翻訳されて表示されるのですが、
      「日:時間:分:2番」となっている!
      英語表示では
      「DAY:HOUR:MINUTE:SECOND」です。

      1. 元雑用係 より:

        そこのページ、以前から表示がおかしいときがありました。日本語訳ページになることもありましたね。キャッシュやcookieが影響してるのか何か。
        うちのchromeではあるときから英語版の正常なカウントダウンが表示されるようになりました。

        いずれにしても、ページの作りばかりでなく、情報発信のやり方含め、「雑」な感じは否めませんでした。
        今はいなくなってしまった当時の既存の大口パトロン向けアピールだけだったのかも。

  23. より:

    かなり大きなインパクトがある…かもしれないニュースリリース。

    ナノインプリントリソグラフィ技術を使用した半導体製造装置を発売
    https://global.canon/ja/news/2023/20231013.html

    上手くいけば、ASMLに独占されていた最先端半導体製造装置市場を一気に逆転できるかも。
    もっとも、光学屋だったキヤノンが光学系を捨ててハンコ屋になるとは……(^.^;

    1. さより より:

      ハンコを作るのに、光学技術が必要なのでは?

      1. セクシー○○ より:

         ハンコは大日本印刷だったような・・・

        https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231019-2796965/

    2. 引っ掛かったオタク@ンナワキャナイ!!! より:

      はんこ議連復活活性化の狼煙が!!

  24. 七味 より:

    トランスジェンダー性別変更、生殖不能の手術要件は「違憲」 最高裁https://www.asahi.com/sp/articles/ASRBP7T8YRBNUTIL009.html

    記事をちゃんと読んでなくて、タイトルに反応しての投稿なのです m(_ _)m

    これからのトイレは男性用と女性用に分けるんじゃなくて、排泄器官の形状で分けることになるのかな?

    区分なし(旧男性用)
    このトイレは、どなたでもご使用いただけます

    陰茎を持たない方用(旧女性用)
    このトイレは、陰茎を持たない方のみがご使用いただけます。

    陰茎を持つ方は「区分なし」に設置した便器をお使い下さい。陰茎を持たない方はその使用に困難がありますので、ご理解とご協力をお願いします。

    1. クロワッサン より:

      七味 さん

      最高裁の判断を鑑みると、旧女性用に性自認が女性の男性が入るには手術が必要要件になるので、違憲と判断されそうですね。

      1. CRUSH より:

        理屈ではそうですが、実務として
        「誰が性器の形状を確認するのか?」

        警察?
        警察が居ないときは?
        見せることを強要できるの?
        仕事であれなんで他人の性器を見させられないかんの?

        正論を積み上げたら誤答にたどり着く典型例かと。(笑)

        100km圏内に保安官が1人も居ない砂漠で、不審者を撃ち殺してよいかどうか?
        くらいのレベルの話だと思いますよ。

        顧客満足度を考慮しない司法は、今ある規定(総選挙のときの不信任投票)で罷免できますから、有権者にやれることは、名前を覚えておいてバッテン付けることですね。

  25. 陰謀論者 より:

    プソク寺の武力的かつ不法な略奪を合法化した野蛮な判決というコメントにツッコミいれた方多いのでは。まさに不法な盗難だから、返せというあたり前の判決がでただけなのにねえ。

  26. クロワッサン より:

    高麗仏像、故国に戻ったが…韓国最高裁「日本の所有」
    https://japan.hani.co.kr/arti/politics/48204.html

    審判をも味方につけた「汚い勝利」でも後ろめたさを感じる事なく歓喜する韓国的価値観を考えると、「故国に戻った」という言い回しも何ら後ろめたさを感じる事なく使っているんでしょうねぇ。。。

  27. クロワッサン より:

    汚染水排出するのは日本なのに…韓国政府、6年間で3500億円費やし対応
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/48200.html

    >チョン議員は「隣接国に被害が及ぶことを知りながら無責任に放出を推進した日本政府に対し、直接・間接的な被害規模を推計して積極的に求償権を行使すべきだ」と述べた。

    おぉ!韓民族が誇る被害者コスプレ商法に「放射脳汚鮮問題」が追加されるかも!

  28. クロワッサン より:

    [寄稿]日本の植民地支配を正当化する「月刊朝鮮の建国節主張」
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/48205.html

    >「国として国際的に認められなかった」という論理は、本当に深刻な問題だ。完全な国家を暴力で奪われたが、「(その国は)国際的に認められなかった」という考え自体が、植民地的であることに違いはない。自ら国がなかったと言うのであれば、それは「日本臣民」を自認する言葉ではないのか。

    大陸国家に隷属していたのに“完全な国家”って成立するんですかね?
    今も昔も不完全国家なのでは?
    というか、アレって国家なの?

    >植民地解放前にも国はあった。国はあったが主権を強引に奪われたのだ。大韓帝国は存在し、3.1運動の後には民主共和制を採択した民国があった。朝鮮半島という「領土」があり、その領土には2000万人を超える私たち「国民」が存在した。モンテビデオ条約を持ちだしても、領土と国民が存在したのだ。

    日帝によって建国された“国”なのに、造物主たる日帝が潰した事に文句を言う訳ですね。

    >1943年11月27日、米国のルーズベルト大統領、英国のチャーチル首相、中国の蒋介石総統がエジプトの首都カイロに集まった。 100を超える国が植民地に転落していた当時、連合国の首脳は、韓国にだけ独立を保障すると宣言した。なぜそうしたのだろうか。

    の問いに

    >韓国という国は存在したが、日本が暴力的に略奪し、独立運動の烈士は家族、財産、命まで差し出し、粘り強く独立運動を展開したためだ。

    と書いてますが、韓国以外も独立させたら、連合国の国力低下につながるからってだけでは?

    日帝から朝鮮半島を奪って国力を低下させる事が大事なのであって、独立はオマケ。

    >1965年に韓日両国は基本条約を結んだ。基本条約第2条には「1948年以前に締結した条約はすでに無効」という条項がある。現在日本は「韓国は1948年に建国し、それ以前には国がなかったので、乙巳保護条約(第2次日韓協約)と強制併合は1948年までは合法」だという。日本の不法な侵奪をまた正当化させたいのか。

    国際的な学術会議で“不法ではない”って結論が出ているのにまだ不法呼ばわりとは。

  29. クロワッサン より:

    この件で、…

    尹政権、国連に提出した「日本は強制動員に公式謝罪した」との意見書で波紋
    https://japan.hani.co.kr/arti/politics/47838.html

    >「現在進行中の過去事問題を韓国政府は大部分解決し、あるいは解決中である」
    >「日本政府は『慰安婦』被害者と『強制動員』被害者に公式謝罪し、加害事実を認めた」
    >「拉北帰還漁師スパイ捏造事件は、北朝鮮が拉致の主体であるため、責任者を特定することはできない」

    岸田文雄の“個人の意見”を日本政府の謝罪と捏造した韓国政府が訂正中との事。

    韓国政府、国連に示した「日本は強制動員を公式謝罪」意見を見直し
    https://japan.hani.co.kr/arti/politics/48193.html

    >政府は意見書における日本政府の「公式謝罪」項目に、岸田文雄首相が5月の韓日首脳会談後の共同記者会見で「個人の意見」であることを前提として「当時の厳しい環境のもとで、多数の方々が大変苦しい、悲しい思いをされたことに心が痛む思いだ」と述べたことを記載し、批判を受けた。「強制動員被害者」への言及すらない曖昧な個人の意見を、韓国政府が公式謝罪だと認めたのだ。

    安倍外交の成果を踏み躙った岸田文雄が万死に値するのはさて置き、韓国は政府というか王朝が交代したらまた日本に謝罪と賠償を求めるんでしょうね。

  30. クロワッサン より:

    「全世界を揺るがす2つの戦争…『力には力』の対応は状況悪化させるだけ」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/48192.html

    「アタオカにはアタオカを」という事で金正恩に文在寅を当てたら状況が悪化するわ、韓国に岸田文雄を当てたら状況が悪化するわ。

    いやぁ…。

  31. クロワッサン より:

    韓国で高危険性犯罪者の「国家指定施設」への居住を推進
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/48184.html

    高危険性の犯罪者じゃなくて、ハイリスクの性犯罪者って事なんですね。

    カタカナ英語混じりの日本語って便利。

  32. クロワッサン より:

    飯塚幸三氏側に約1億4600万円の賠償を命令「真摯な謝罪ない」 池袋暴走事故の民事訴訟で判決 東京地裁
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/286315

    超上級国民様は両肩の上に相当重いものが乗ってるようで、上げ下げするにしても大変なご様子。

    って事で、重いものを無くすか吊るかしてしまえば、重くなくなるんじゃないかと。

    1. たろうちゃん より:

      ちょっと教えてくれ!飯塚幸三受刑者に一億四千万円の賠償がくだったのはいいんだが、なにせ本人が高齢者で寿命も長くはないとおもうんだが、賠償金って家族の相続に引き継がれるのかな?

      1. さより より:

        相続放棄しなければ、相続人が賠償しなければならないです。相続人は、プラスとマイナスの財産の差で、マイナスが多ければ相続放棄すると普通は考えられています。
        もし、被告が控訴してその途中で死亡した場合には、相続人が裁判を引き継ぐ事になり、相続人が控訴を取り下げたら、一審判決が有効になるのでは?
        法律専門家ではないので、ここまでが素人の推測です。
        それにしても、判決の賠償額が少な過ぎですね。米国なら、懲罰賠償でこの額の何倍にもなるのではないでしょうか?
        今回の場合、死亡したのが、主婦と幼児だったので、生涯収入がほぼ最低額で算出されます。
        何にせよ、日本は加害者に優しいです。被害者の利益は軽く見られます。
        尚、死亡被害者が、現役医師や公認会計士のような高収入層であった場合は、年齢にもよりますが賠償額は軽く10億円以上になるはずです。
        又、年収10億円の若手社長であった場合、数百億円にはなるでしょうね。

        1. さより より:

          尚、被告が青天井保障の自動車保険に入っていれば、全額、保険から支払われるのでは?
          個人的には、青天井の保険に入っていました。被害者が医者であった場合の事を考えて。

          1. たろうちゃん より:

            ありがとうございます。しかし二人殺して一億四千六百万円は安すぎだな。反省の色もなさそうだし。この爺さん、、息子一家からも恨まれるな!

  33. クロワッサン より:

    <社説>特定失踪者問題 残された時間は少ない@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/285618?

    先軍女子特集をしたりと北朝鮮への愛が止まらない東京新聞が寝言を言ってます。

    1. 引っ掛かったオタク@プギャー より:

      某記者()がエライさん(エライ:関西弁の場合意味は複数有るため読解注意)の東京新聞が寝言以外を垂れ流したこと有りましたっけ?
      あー世迷いゴトも垂れてましたナ

      1. クロワッサン より:

        ちゃんと北朝鮮やら朝鮮総連やらのプロパガンダも垂れ流してますよ!

  34. クロワッサン より:

    立民政調会長 被害者救済 “自公も教団の財産保全の法整備を”
    2023年10月26日 15時20分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231026/k10014238241000.html

    >これについて、立憲民主党の長妻政務調査会長は26日の記者会見で「自民党側が『野党案は憲法違反のパフォーマンスにすぎない』などと発言しているようだが、われわれは憲法違反でない法案を国会に提出している」と述べました。

    在日外国人の為なら超法規的措置も是とする連中が、朝鮮人韓国人に喰い物にされている日本国民を救うにあたって超法規的措置も是としないのが不思議なんですよね。

    >また長妻氏は、旧統一教会が自民党の議員に対し、教団の財産を保全する法整備を行わないよう求める文書を送付しているとして、自民党は事実関係を明らかにするべきだと指摘しました。

    法理や道理を引っ込めて無理を通すのを自民党がするか否か。

  35. クロワッサン より:

    バイデン大統領 イランに米軍への攻撃をやめさせるよう警告
    2023年10月27日 11時52分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231027/k10014239011000.html

    >パレスチナ側の犠牲者数についてアメリカのバイデン大統領は25日、記者会見で「本当のことを言っているとは思えない」と述べ、公表される数字を疑問視する姿勢を示しています。

    ついでに、関東大震災時の朝鮮人犠牲者数とかについて、「息を吐くように嘘を吐く朝鮮人韓国人が本当のことを言っているとは思えない」ってビシィィィ!っと言っちゃってくれないですかね?

    韓国人「韓国の虚偽告訴罪は日本の542倍」→「デタラメ言うな!1250倍である」
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/45807038.html

  36. 福岡在住者 より:

    中国・李克強前首相(68歳)死去
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce4c4eee2f8e81730afc0b83207ccdc6b508aea

    突然 上海で亡くなったそうですが、先日プーチンさんから良いお薬でも頂いたのでしょうか? 北京は何やらピリピリしている御様子です。

    1. より:

      公式には心臓発作ということになってますね。ええ、公式には。
      このところ閣僚級の失脚が相次いでいるようですが、もしかすると、政権内での暗闘が激化しているのかもしれません。ただ、どう転んでも、日本や世界にとっていい方向には向かいそうもありませんわね。

  37. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     百田信者?連中が反百田工作員(自覚の有無は問わない。自覚してやってるなら手練れですな)として何故か頑張って居るので、私が代わりに百田信者としてやるべき事を考えてみようと思います。
     私が百田信者なら先ずやるべき事は、

    【百田の偉業、善行を網羅する】

     です。元ツイッター、虎ノ門ニュース、書籍、講演、他の信者や有田等の関係者のも調べ上げますね。悪行や失態は無視。何故なら信者は教祖に絶対服従、100%の同意しか許さないから。悪行や失態が気になる場合は支持者(是々非々で判断する)になりましょう。功罪両方知って百田が応援出来なくなったら、他を探しましょう。損切りは大事です。
     百田の偉業、善行を網羅したら、喧伝!の前に懐疑派を説得し、支持者に転向させられるか考えましょう。賛成しない人は反対派とは限らないからです。賛成するだけの情報が不足している場合も有り得ます。
     勿論どんなに客観的事実を提示しても立場を変えない人も居ます。例えば反安倍総理。所謂アベガー。アベノミクスやってもやらなくても許さない。消費増税延期も許さない。圧力に屈して増税決定しても許さない。暗殺されても許さない。国葬儀も許さない。そして何より今でも許さない。安倍総理の人たらしは恐ろし過ぎる。
     でも最初から反対派のカルトだ!と決めつけると文字通りお話にならない。行きつく先は宗教戦争。異教徒殲滅合戦。ハマスとやらが赤ん坊すら惨殺したらしいですが、オウムの坂本弁護士一家殺戮事件然り、対象の悪魔化(だから滅ぼさなくてはいけない)は残念ながらカルト(前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない)にはよく有る事です。「相手がザクなら人間じゃないんだー」でも分かる様に、対象への無理解や記号化は心理的抵抗を減らします。マスゴミが人々を煽って群衆に変えようと頑張るのも、悪行への抵抗を減らす為です。私には分かりませんが、自分の嘘で人々を操り狂わすのは得も言われぬ快感なのかも知れません。
     懐疑派は信者のお気持ちを残念ながら重要視して居ません。客観的事実で攻略しないといけません。オウムみたいに肉体の実感の乏しい東大生等を神秘体験で洗脳という方法も有りますが、今は厳しいでしょう。
     人間は感情と利益で動きます。信者は感情が殆ど(オウム信者は昔、出版、パソコン、弁当屋等もやりながらキャベツにマヨネーズで食い繋いでいたらしい)になりますが、多数派は気分だけでなく利益も得て豊かになりたいものです。
     信者になると忘れがちですが、自分と他人は違うのが当たり前という事実に向き合わないといけません。自分と違うから殺しても構わない!と思うのは危険な兆候です。上記の様に宗教戦争、テロ(気に入らないから脅し殺す)をしたくなりますし、野蛮人扱いされます。
     
     文明国とは約束を破り、殺人を忌避する事です。これは国際常識(東側除く)です!

     なので、宗教戦争したい人は日本国ではなく東側へ行きましょう。今話題の中東も宜しいかと。野蛮人が当たり前の国は非文明国ですが、今も実在します。そちらで頑張って生きて下さい。それがお互いの為になります。
     懐疑派を転向出来そうな位百田の偉業、善行(勿論客観的事実で。お気持ちだけじゃ駄目ですよ)が集まったら喧伝する場所を考えましょう。
     例えば此処の掲示板でしたら敵地と判断します。何故なら管理者が以前百田と関り、百田が140文字で説明しろ!と拒絶しているからです。敵地での勧誘はハッキリ言って危険です。折角拵えた偉業、善行の飽和爆撃が「百田は安倍総理の訃報勝手に流したり、岸田総理が死ぬのが吉報と思ってる人間の屑なんだけど?」と悪行や失態を指摘され、無効化される可能性が有るからです。悪行や失態の指摘をものともしない偉業、善行を示せるなら良いのですが出来ない場合はどうするか?答えは簡単ですね。敵地で勧誘はしない。やるなら精々観測気球ですね。

    「百田というのが政党作って、大勢人が集まってるみたいですが、皆さんはどう思いますか?」

     と信者でないフリをして探りを入れましょう。勝ち目が無いのに敵地に乗り込み暴れるのは得策では有りません。
     偉業、善行を喧伝するなら先ずは敵地以外が良いでしょう。自陣に誘い込んで勧誘出来れば尚良し。勧誘のコツは百田の偉業、善行以外の情報を遮断し、決断を急がせ、熱に浮かす(百田正義!百田最高!バスに乗り遅れるな!とか)のが良いですね。でも、あくまでも合法の範囲で。創価や統一、共産党とかみたいにカルト、セクト政党と眼を付けられたくないのなら。
     偉業、善行を喧伝して上手くいかなかった場合、一旦諦めましょう。此処で徒に粘ったり、対手をアベガーならぬヒャクタガーの反対カルトと決めつけて責めたり、見下してはいけません。懐疑派の人も反対派に考えを固定する可能性が上がります。退は之仮退、真退は敗也です。信者としては辛いですが、百田党の躍進の為にはぐっと堪えましょう。一時の気分よりより良い未来を選びましょう。臥薪嘗胆。今日より明日なんじゃあ!
     人間は長く続いている物に一目置きがちです。良く分からない新規店よりも100年の老舗の方が安心され易いです。百田党はあくまでぽっと出、挑戦者です。公然と自民、特に安倍派を敵に回している不利も加わります。支持率視ても分かる通り、野党全部の支持率合わせても自民には遠く及びません。腐っても与党、財務省の狗総理があんな不様を晒し続けても現在日本国で一番マシな政党です。
     百田が安倍派に土下座行脚して全員に許しを請うか、全員買収してくれてると、この不利が消せるんですけど、それをやったのがバレると信者がアイデンティティクライシスが起こしちゃうからやらないでしょう。サイバーフォーミュラがなんか視たくなってきました。
     まとめますね。

    【百田の偉業、善行を網羅する】
    【敵地での勧誘はしない】
    【合法の範囲で勧誘する】
    【失敗しても対手や仲間を責めない】
    【長期戦を覚悟する】

     では皆様、良き百田信者活動を。信者は結局贔屓の引き倒しに繋がるから、支持者の方が良いと思いますがね。
     百田党が一議席だけ獲得する事を祈ります。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告