読者雑談専用記事通常版 2023/10/28(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/10/31(火)』を10月31日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

    女子サッカー パリ五輪 二次予選

    対インド 問題点
    ①後半修整ができたと言えばきこえはよいが前半中に修整追加点がほしいところ
    ②セットプレーで無得点

    対ウズベキスタン
    会場はウズベキスタンの首都タシュケントなので完全アウェー
    監督 本田美登里 GKコーチ 堤喬也
     やり辛いちゃやり辛いが無失点で勝ちきってほしい

    最終予選
    ポット1の日本・オーストラリアが頭抜けている
    グループBはNRの北朝鮮が最有力
    2位のトップはどこか? 実力的にみれば中国
    グループBから2チームだと
    グループC1位とグループB2位があたる
    日本対中国の可能性が高いと思う

    1. より:

      インド戦は力の差がありすぎて、正直なところ、余り今後の参考にはならない試合でしたが、感じたことをいくつか。

      ・相手が徹底的に引いて守ってきた際の打開策が依然として課題
       ふと思ったのは、岩渕が引退したのはやはり痛かったな、と。彼女ならば、ドリブルで敵陣を切り裂いて、一人で局面を打開するという芸当も可能でしたから。長谷川はそういうタイプではないし、強いて言えば中嶋がそのタイプに近いけど、まだ力不足。相手がインドだったからなんとかなりましたが、もっと上位のチームがカウンター狙いの戦術に出来られた際の対応に若干の不安を感じました。
      ・長野の視野の広さ
       後半、熊谷に代わって長野がアンカーに入った途端、ボールを上手く散らせるようになりました。だてに10番は背負ってないということでしょう。DFとしての熊谷の力量に不満はありませんが、やはりあのポジションでは長野の方が上手です。
      ・やはり猶本は左サイドの方が良い
       後半、左サイドに移ってから、猶本が効果的にボールに絡むようになりました。彼女を使うのであれば、左サイドかトップ下でしょうが、トップ下としては長谷川に及ばないので、やはり左サイドかな。ただ、その場合、遠藤や中嶋と競う形となるので、どう使うかですね。プレースキックの精度をもっと上げられれば、ポジションを確保できる可能性も高まるんですが。

  2. nanashi より:

    日本保守党を支持すると表明をした著名人(追加版・月刊Hanada 12月号より)

    ・竹田恒泰:政治評論家、作家、㈱エクスチェンジャーズ代表取締役、明治天皇の玄孫
    ・茂木健一郎:脳科学者、ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員、東アジア共同体研究所理事
    ・金美齢:社会批評家、コメンテーター、政治運動家
    ・石平:国際問題評論家
    ・菅原潮:通称・猫組長、元ヤクザ(神戸山口組系佐藤組本部長、渡辺組組長)、投資家、評論家 ・我那覇真子:フリージャーナリスト、予備自衛官
    ・山口恵以子:小説家
    ・畠山健二:小説家、笑芸作家
    ・ロバート・D・エルドリッヂ:アメリカ合衆国の政治学者、元在沖縄米軍海兵隊政務外交部次長
    ・高橋洋一:経済評論家、数量政策学評論家、元大蔵・財務官僚、嘉悦大学大学院ビジネス創造研究科教授、官僚国家日本を変える元官僚の会幹事長、㈱政策工房代表取締役会長、NPO法人万年野党アドバイザリーボード

    河村たかし名古屋市長を共同代表に据えた事から、党の綱領からLGBT理解増進法の廃止や原子力発電所の再稼働といった項目が削除されて、迷走をしていますが、其れでもHanadaやWiLLは心中する覚悟で支持し続けるのでしょう。
    支持者を見ると、竹田氏は保守系だとは言え、脱原発派ですから支持表明をしたのでしょう。
    ただ、茂木氏はあの鳩山由紀夫元総理が理事長を務めている東アジア共同体研究所の理事ですから、スパイの可能性はありますね(笑)。
    岸田文雄総理のインタビュー記事が両誌に掲載されていますが、安倍晋三元総理の頃と比べると申し訳程度というレベルになっています。

    1. さより より:

      >迷走をしています

      正式な結党前から、迷走するのでは、政党をつくる意味も意義もなくなりましたね。

    2. 鯖塩 より:

      nanashi様

      >河村たかし名古屋市長を共同代表に据えた事から、党の綱領からLGBT理解増進法の廃止や原子力発電所の再稼働といった項目が削除されて、迷走をしていますが

      廃止ではなく、LGBT理解増進法の改正(特に児童への教育に関する条文削除)です。

      原子力発電所の再稼働は現政権で推進中。

      >迷走していますが

      どう捉えるかそれは自由ですが、どの業界に限らず政界でもある程度の妥協は必要かと。
      自民党と創価学会(公明党)との連立、選挙協力に比べれば、可愛いもの。

      >其れでもHanadaやWiLLは心中する覚悟で支持し続けるのでしょう。

      世の中、そんな甘いもんじゃおまへんで。

      以下は比較的長文匿名への返答。

      例えば、議員報酬、政党助成金を欧米並みにという主張は多くの国民の支持を受けると思います。
      既得権者の激しい抵抗にあって実現は困難だとは思いますが、それが一定の圧力になるのではと。

      また民間並みの報酬でも議員を目指す若者たちの登場を期待しています。が、それを阻害しているのが議員の家業化でしょう。

      資金管理団体の世襲を見直すという主張も的を得ていると思います。
      政治家の子息がどうしても政治家になりたいのなら、親と違う選挙区からの出馬を義務付ければ良い(これなら職業選択の自由を侵害しないかな)。これはさらに激しい抵抗に晒されるだろうけど…

      失礼しました。

      1. ビトウ より:

         コメント失礼します。

        >鯖塩様

        https://shinjukuacc.com/20231028-00/comment-page-1/#comment-291853

        「原子力発電所の再稼働は現政権で推進中」

         自民、岸田政権が許せないから結党した設定じゃなかったっけ?普通任せないのでは?任せるにしてもキチンと再稼働や新規建設決定してから削除が筋かと。
         ビジネス保守雑誌が心中したがるのは自由だ。勿論君達が反発で逃げ回るのもね。ちゃんと反論出来ない奴は忌み嫌われる。
         政治家って大変な仕事なのに安くしろとは…正気ですか?金が無いとあらゆる活動に支障が出る。全ての政治家が団体や信者に支えられてる訳じゃない。君達が政治家が常に金に困り、安く買収したいなら納得ですが。反日政策ですな。
         世襲潰しは皇室にも害が及ぶ滅日政策ですな。政治家を苦しめるのを良しとするのは、百田党はファシズム(国家の上に党が在る)を目指しているので?
         日本国を苦しめてるのは余計な規制と介入の数々。平時は余計な規制や介入を減らして民間が稼げる様に経済成長。戦時、非常時にどうしても足りない分を国債や増税で賄う。
         百田党は維新みたいな政策出してるのね。馬鹿だねぇ。

      2. 引っ掛かったオタク@悲観的 より:

        現行の憲法解釈的には、
        出自を理由に参政権に制限を課した時点でアウト

        1. 鯖塩 より:

          親と違う選挙区からの出馬義務付けが憲法違反に当たるのか…

          わずか4年前に合憲だった事案に、15名全員が違憲だと宣う、我が国の司法に期待しましょう。

          1. 匿名 より:

            世襲批判もよろしいですが、世襲の範囲はどう定義しますか?
            地盤看板鞄に生活環境含めて、どこで線引きしますか?
            子供に制限掛けるだけで子供以外は無制限なんですか?
            直系子孫以外にも兄弟姉妹配偶者親族姻族果ては秘書後輩、現職議員のバックボーンを引き継ぐあるいは引き継いできた人々は多岐にわたりますが、制限するのは議員の子供だけで良いのですか?
            それは有効な制限ですか?
            親と子は別人格ですが、憲法に保障された個人の権利を規制する合理的な有効性があるのですか?

          2. 鯖塩 より:

            少々長文匿名へ

            世襲議員が多くを占めつつある現状を、あなたはこのまま追認するのですか。それによって多くの選挙区が世襲で固定化し、有能な若者などの登場を阻害していることを。

            どこで線を引くかご指摘のようにとても難しく、わたしに即答は出来ないけれど…

            まずは親と同じ選挙区から、その子息と家族の立候補を禁じる(別の選挙区からどうぞ)。それ他の親戚縁者、利害関係者が立候補するのならどうぞ。血が薄くなるほど支援者の熱は冷めていく。

            重要なのが政治家の資金管理団体の相続、財産分与に通常の相続税を課す。特例を認めない。
            (この辺りは門外漢なので、突っ込まれたら答えられない)
            これによって地盤看板鞄を奪い、ボンクラ世襲議員が途絶えるかも…

            憲法違反なのかわたしにはわからない。そしてこれらは激しい抵抗に遭うのも不可避なのかも。しかしもう黙ってはいられない。

            英国には同じような法律があると聞いて、探してみたが見つからなかった。けれど日本ほど世襲議員の割合は多くなかった。

          3. 匿名 より:

            世襲批判に名を借りて基本的人権を侵害しようとする姿勢は差別主義者の姿勢です。
            出自を理由に基本的人権を侵害する前に、出来ることがあるのではないですか?
            門外漢と逃げるのは思考停止です。
            逃げずに考えなさい。
            引退する議員本人が世襲を忌避し実子もそれに従ったにもかかわらず、地盤鞄に所属党までが大甥を担ぎ出し看板と集票マシーン以下を「世襲」させた実例もあります。
            安易に世襲批判に逃げず、その奥にある利権構造と対峙しなければ、単なる目くらましに加担するうえ「出自に拠って人権を規制することを是とする」社会を再び当たり前にしようとすることに与することになりますよ。

          4. 鯖塩 より:

            少々長文匿名へ

            >世襲批判に名を借りて基本的人権を侵害しようとする姿勢は差別主義者の姿勢です。

            その子息家族が政治家になりたければゲタを脱ぎ捨てて、別の選挙区からどうぞと言っている。それが憲法違反に当たると言うのなら仕方ない。

            今度はわたしの番だ。
            「我が社の社員は我が社の懸賞に応募してはならない」
            これは社員の基本的人権を侵害しているか答えて欲しい。憲法の条文を持ち出されても困る。最終的にそれを決めるのはあなたでは無く、今はボンクラ15名だからだ。

            小渕議員が「小渕の娘です。弔い合戦です。これから勉強します」と父親の選挙区以外から立候補して当選していたら、HDを破壊することも「ドリル優子」と笑われることも無かっただろう。

            >門外漢と逃げるのは思考停止です。逃げずに考えなさい。

            わたしは政治資金管理団体のあれこれについて論評するだけの知識が無いと言っている。

            政策を決めるのは政治家であり、それを選ぶのがあなたであり、わたしだ。
            出来たばかりの政治団体の政策を論い、それを支持者に問うことは自由だ。答えられる範囲で答えようと思っている。しかしわたしは何かに精通しているわけではない。その必要も無いと思っている。日々の暮らしに忙しい。だから代議士と言うのだろう。

            繰り返す。政策を決めるのは政治家。その政治家を選ぶのがあなたでありわたしだ。気に入らなければ、支持投票しなければ良いだけの話だ。

            あなたが文の後半に挙げた「世襲」の実例を、批判しているのが日本保守党の政策だと思うんだが…

            20. 資金管理団体の「世襲」を見直す。

            https://hoshuto.jp/policy/

            人に逃げるなと言う前に名を名乗ったらどうだ。
            卑怯者め

          5. 匿名 より:

            思考停止させて他人の考え方に乗るのも生き方の一便法でしょうが、この件については考えることから逃げるなとお伝えしました。
            「親が議員だから出馬する選挙区を制限する」のは単なる目くらましに加担するうえ「出自に拠って人権を規制することを是とする」社会を再び当たり前にしようとすることに与することになりますよ、と指摘しました。
            日本保守党なる政治団体については寡聞にして存じませんが、「親が議員だから出馬する選挙区を制限する」と主張されているのですか?
            貴リンク先にはそのような主張はみあたりませんでしたが?
            「出自に拠る参政権の制限を法制化しよう」と主張していないなら別に興味も関心もありません。
            繰り返しますが「親が議員だから出馬する選挙区を制限する」のは「出自に拠って人権を規制すること」であり「差別主義者の論理」であると指摘しております。

            >「我が社の社員は我が社の懸賞に応募してはならない」
            少なくとも私は社籍と国籍を同列には考えておりませんので、勝手にすればよろしい。

          6. 鯖塩 より:

            300ある選挙区のうち299からの立候補が可能。
            これを制限だと主張するのなら、そうですかとしか言いようが無い。終わりにしよう。

            あなたが世襲にまつわる話を持ち出してきたから紹介したまでだ。

            >少なくとも私は社籍と国籍を同列には考えておりませんので、

            国籍の話なんかしとらん。
            その会社の社員が懸賞に応募出来ないのは、人権侵害だと訴えた時のことを聞いている。全員日本人だ。

            そろそろ名を名乗れよ。
            卑怯者め

    3. 匿名 より:

      高橋洋一さん、応援してるよがんばってねー。ってな感じがする。支持…なのか…?

    4. ビトウ より:

       コメント失礼します。

       支持の表明者には保守、愛国、右側と目される人大勢居ますね。支持ってどれ位の支持なんでしょう?口先だけなのか、手弁当で働く程なのか…。
       高橋氏はシンクタンクとして依頼を受けたら働く感じ?
       ビジネス保守が躍進出来るかはのんびり見物。

  3. nanashi より:

    雇用や社会保険料、消費税についてですが、昨日のアゴラにこのような記事がありました。

    ホリエモン動画見てる学生ってバカなの?と思ったときに読む話 城繁幸
    https://agora-web.jp/archives/231026065205.html

    【オリジナル】 Joe’s Labo
    http://jyoshige.livedoor.blog/

    筆者の主張を簡単に纏めると以下の通りです。

    「終身雇用のコストを下げる(=正社員の解雇のハードルを下げる)」
    「社会保険料を引き下げる(=高齢者の社会保障をカットする+社会保険料を消費税に置き換える)」

    即ち、終身雇用制度と社会保険料の高騰が日本人を貧乏にさせている原因なので、雇用の流動化を推進し、社会保険料を引き下げ、引き下げた分を消費税増税で賄うべきだと主張しているのです。
    此はアゴラの寄稿者にはよく見られる主張で、池田信夫アゴラ研究所所長も同様の主張を展開しています。
    会計士さま及び常連投稿者の皆様はこの意見につきまして、どうお考えでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

    1. クロワッサン より:

      老いさらばえても生にしがみつくのを見にくい、生き恥、さっさと棺桶に両足突っ込んで永眠しろって価値観が広まれば、「〜さんの!かっこ良いとこ見てみたい!ちょこっと永眠!どかっと永眠!さぁ飲んで飲んで飲んで飲んで!」って感じで安楽死?尊厳死?が増えて、将来のある世代にお金が回るんじゃないですかね?
      (´・ω・`)?

      1. クロワッサン より:

        ノブさんに永眠用のお薬を渡して、「ノブさんの!かっこ良いとこ見てみたい!ちょこっと永眠!どかっと永眠!さぁ逝って逝って逝って逝って!」って感じ?

    2. クロワッサン より:

      >「終身雇用のコストを下げる(=正社員の解雇のハードルを下げる)」
>「社会保険料を引き下げる(=高齢者の社会保障をカットする+社会保険料を消費税に置き換える)」

      それをやってるのがウーバーなんじゃないですかね?

      で、雇用主?と労働者がウィンウィンな関係に!ってホルホルしてるけど、結局のところ、労働者を生み出すコストや維持するコスト、働けなくなった場合の負担を社会に押し付けているだけだから、ちゃんと労働者の面倒をみろ!ってな指摘を行政?司法?から受けてたような。

      1. クロワッサン より:

        通販配達員の労災認定 実態に即し支える制度を@毎日新聞社説
        https://mainichi.jp/articles/20231029/ddm/005/070/090000c

        関係する社説があったのでご紹介。

    3. CRUSH より:

      別のスレで「日本の老人は、慎め!」と書いたので、矛盾するみたいですが、それだけじゃないから書いておきますね。

      終身雇用制度と累進?給与が竹中直人的には
      「許せない!」
      日本の悪い慣習だと主張する人は多いのですが、ホントに?

      ①数値で押さえてますか?
       経験者を即戦力で採用(請負?)するのでない限り、普通に考えたら
      「新人を採用したら教育費と時間がかかる」
      「金をかけてスキルが付いたら転職するのはアンフェア」
       なのが、現場での実感ですわ。

       先輩が後輩を指導教育する慣習やコストを
      「無視」
       してるから、そんな机上の空論が広まっていますが、
      「その手法を導入した結果、実際に改善したのか?」
       を実測してるのかな。

      ②例えば個人のヤル気を増すためのストックオプションて、要するに「年功序列」と同じじゃん。
       すぐ居なくなる人には、それなりに薄給で。
       長く居た人には、それなりに高給で。
       いろいろやった結果、日本の年功序列と似た信賞必罰に回帰しているのであれば、要するに日本の伝統的な人事評価は、そんなに間違ったものではなかったかも?

      ③コンサルタント
       百年前も、百年後も、マヌケなコンサルタントは存在すると思います。
      コンサルタントを責めても仕方ありません。
      アホなコンサルタントを信じる経営者が悪いのですから。

      ④結論
       リテラシー、って大事ですよね。

  4. たろうちゃん より:

    おれの考え。議員の数は今の1/3あるいは都道府県で代表を一人ないし二人とする。親の選挙区からの立候補は禁じる。議員報酬を二倍ないし三倍にひきあげる。選挙時の出馬は立候補者には領収書の提出を義務付ける。比例区選出は廃止する。理由は民意を反映しないからだ。最低でも並立立候補はみとめない。
    国民に選挙の大切さを教育する。ただし教師の思想は語らせない。選挙を放棄したものには罰金を課す。罰金は教育に仕用する。罰金は選挙に赴けない人は免除する。ただし、入院中とかやむにやまれない事情がある場合はきちんと届けること。可能ならば選挙費用は一律とする。参議院の任期は二年とする。二年事の審判をうけること。一番いいのは一院制と政党助成金廃止。

    1. より:

      むしろ、参議院の都道府県代表化を推し進めるべきと考えます。具体的には、以下のような感じで。

      1. 各都道府県選出議員は4名づつとし、3年で半数を改選
      2. ブロック毎に比例選を実施し、比例選選出の合計は100名とする。各ブロックに配分される当選者数は、各々のブロックの人口に従う。

      1.により、まず188名の議員が選出され、2.で100名選出、合計で288名となります。偶数だと何かと面倒だというのであれば、比例選選出を101名にすればOK。
      1.のやり方だと、人口60万の鳥取県でも、1000万超の東京都でも、毎回選挙区で選出されるのは2名だけです。そこで、「一票の格差ガー」とかいうウザったい声を封じるためにも、比例選出の数で調整するのです。例えば、こんな塩梅で配分を考えます。
      北海道: 4、東北:6、北関東: 5、東京: 20、南関東: 10、北陸: 4、中部: 12、近畿: 15、中国: 6、四国: 4、九州: 10
      つまり、都道府県選出議員は「一票の格差」の例外と規定し、比例選の部分で補おうという発想です。これならば、各都道府県も確実に代表を国会に送り込めます。

      その代わりというのもなんですが、衆議院では、小選挙区の区割りは国勢調査の結果に従って、毎回変更することとし、一票の価値の格差が最大1.5倍までに収まるようにします。もしも、全研一区としてもなお1.5倍に収まらないのであれば、総定数を増やすことも敢えて辞しません。また、小選挙区と比例区の重複立候補は禁止します。

      まあ、ある意味小手先の修正ではあるのですが、都道府県という地方自治の枠組みを尊重する限り、この程度にしかならんような気もします。
      とはいえ、どんな選挙制度にしようが、必ずどこからか不満の声は上がるでしょうし、さまざまな不都合は発生するでしょうけれども。

      1. 鯖塩 より:

        たろうちゃん、龍様

        選挙制度、議員定数について知識が足りませんので、コメント出来ませんが。

        補選とはいえ、有権者の6割7割近くが投票しない国家を果たして民主主義国家と呼べるのでしょうか。期日前投票、投票所の数の拡大など利便性は以前より増しているのにも関わらず。

        誰だったか、「民主主義はクソだが、それ以上のものが今はない」という惹句も今は虚しく感じます。

        いくら選挙制度を改正してみたところで、投票率が伴わなければ、元の木阿弥。自業自得。結局は有権者の自覚に頼るしかないのかな…

        少なくとも投票率が50%越えるまで、何度でも繰り返す(無理)か罰(ムチ)よりもアメが手っ取り早いかも知れない。

        1. たろうちゃん より:

          投票率が低い、、これってはずかしいよなぁ。2割3割あるいは4割の人間の意思で政治がきまるんだ。組織票が有利だよなぁ。国民が自らの意思を示せるチャンスを捨て去るんだもんなぁ。文句は言えない。いっそのこと選挙にいったら5000円貰えるとかさ、いかないなら5000円罰金とかしたらどうだ?

        2. より:

          チャーチルが1947年に下院で行った演説の一節:
          “Indeed, it has been said that democracy is the worst form of Government except all those other forms that have been tried from time to time;”

          参考: https://api.parliament.uk/historic-hansard/commons/1947/nov/11/parliament-bill

          投票率がいかにも低いというのはとても残念なことではありますが、単に投票率の高低だけを問うのであれば、旧ソ連での選挙の投票率は99%でした。おそらくは、現在の北朝鮮でも同様でしょう。なにせ「民主主義人民共和国」を謳ってますし。

          今でも覚えているのは、30年以上前にネット上であった議論です。
          何かのきっかけで投票行動の話になり、「たとえどれほど既存候補者が気に食わなかろうと、棄権するというのは、単に国民としての権利を放棄するのみならず、ある意味白紙委任なのだから、後から政治についてガタガタ言うのはおかしいよね」という結論に落ち着きかけたところで、猛烈な勢いで噛みついてくる人がいました。
          「オレは断固たる決意でもって棄権している。これもまた『選択』の一つであることを認められないのは断じて容認できない」
          おそらく議論に参加していた人の多くは「要するに、サボったことを正当化しているだけだろ」と内心思っていたのではないかと思いますが、なにしろ物凄い剣幕だったので、「ああ、そうかもしれませんね」という感じで議論は尻切れトンボになりました。
          このような「断固たる決意でもって棄権」している人がどの程度いるかはわかりませんが、このような人がいる限り、投票率の問題は漸進的にしか改善されないような気がします。

          1. 鯖塩 より:

            ノーベル文学賞受賞者チャーチルでしたね。ありがとうございます。

            わたしもそんな議論をしたことがあります。大体酒の席でしたが。
            わたしはガタガタ言うな派で、一方は敢えて棄権しているんだ派でした。互いに最後まで自分の主張を譲らずヘベレケになって、やがて話題が変わってゆく…

            99%は恐怖ですが、せめて衆議院選挙70%以上は無いと、本来の民主政治は機能しないのではと。

            余談です(ご存じでしたすいません)

            スターリンの信任投票があった。
            投票者は300人。無記名。投票率100%。開票してみると賛成200人、反対100人。目出たく信任されたわけだが、スターリンは反対した100人が許せない。しかし無記名なので反対者を特定出来ない。取り調べても全員が賛成票を投じたと主張。そこでスターリンは300人のリストを眺めながら適当に100人を選出。その家族諸共銃殺刑にした。その100人の内、半数以上が賛成票を投じた人たちだった。
            (笑い話なのか実話に基づく話のか、記憶だけなので内容も適当です)

          2. より:

            鯖塩様

            所詮、民主主義が理想的な形で機能している国なんざ世界に一つもありませんよ。我こそは民主主義の擁護者であり、チャンピオンであるとふんぞり返っているアメリカだって、あんな体たらくですから。

            そこで思い出したアメリカンジョーク。
            初当選した新人議員がベテラン議員から受けた教え。「最初の一年は自分が何故ここに来れたのか疑問に感じるだろう。でも次の年からは、他の連中が何故ここに来れたのか疑問に思うようになるよ」

        3. ねこ大好き より:

          投票しない理由で、自分の選挙区に投票したい候補者がいない、という事もそれなりに理由かな、と思います。
          例えば故郷納税みたいに故郷投票とかやったら、投票する人が増えるかもしれません。減点では無いので、落選運動にはならないかと思います。どうでしょうか。

          1. たろうちゃん より:

            こんにちは!維新の会に投票する人はたとえば壊滅的な大阪財政を建て直した実績があるから期待する。最近では不祥事議員の多発、ムネオ事件、、そりゃ表に悪い話題にはことかかなくても取り敢えず実績はある。ンじゃあ、他党はどうかといったら国政で勝負しようとしてるから与党の数に圧倒されて実績があげられない。地域政党から出発した維新は行列のできる法律相談所での橋下徹の知名度に乗っかって勢力をのばした、、全国区になり格段の実績をもとめられているいまは、有権者の目も厳しいと思う。翻って最近話題の百田新党は多少の揺り戻しがあっても実績0のこれからの政党でいまだ候補者も発表されていない。では何を支持者が期待するかといったら、いままで国民の一部が考えていたことを、初めて口にした政党だからかもしれない。ふるさと投票、、いいと思います。ふみこんでマイナス投票にしたいくらいだ。個人的には比例区廃止。せめて並立立候補は禁止にしたいですね。それから選挙にいったら5000円の現金給付、行かなきゃ5000の罰金、、所謂選挙放棄税みたいなものがあればいいとおもいます。くだらん給付金よりいいかもしれない。

          2. タナカ珈琲。 より:

            たろうちゃん

            維新が出てきたので、私のご指名かと思い勝手に出てきました。
            私は今のところ、選挙では維新一択です。

            以前に投稿しましたが、(2週間ほど前???)
            小池百合子氏の次に橋下徹氏はキライです。

            維新を支持しているから、橋下徹が大好きと思ったら間違いです。
            それと同じことが云えるのが、保守党が好きだから、百田氏が大好きとは云えないと思っています。流れを見ていくと、たろうちゃんは保守党大好き、そして百田氏も大好き、とゆう流れになっていますが、
            たろうちゃんの最初の意見は好きで無かったと記憶しています。(好きと投稿していたらゴメンです)いつから、たろうちゃんは保守党大好き、百田氏大好きとなったんでしょうか??
            たろうちゃんは誰かさんの陰謀にはまったのではと、心配しています。陰謀にはまったら怖そうですね。それとも、楽しんでいます??

            蛇足です。
            私は年金生活者ですので世間の動きには鈍いです。
            で、大阪の財政が破綻していたとは知りませんでした。そして、維新が大阪の財政を立て直した(ホンマかいな?)なんても、知りません。あんなんは数字を右から左に付け替えたんやと思っています。
            でも、投票では維新が出来てから、全部維新に投票しています。人物も色々で、鈴木宗男氏を入党さしたのも、当時の状況ではベターと思っています。なにわのエリカもその当時の状況では可でしょう。
            名前忘れた、戦争して領土を取り返せ。ワタシは正論だと思い今でも除名は残念です。でも、一貫して維新に投票しています。ワタシは可笑しいでしょうか?
            選挙はゴミの中からましなゴミを選ぶんだと思います。

            たろうちゃんには失礼な部分が多々有った投稿になりました。ゴメンです。

          3. 引っ掛かったオタク@悲観的 より:

            大阪は財政再建団体が視程に入る程度にはヤバかったですね
            今般の「高校無償化」も、維新前に行政が目的外に取り崩した基金を維新行財政改革でやっと穴埋め完了するのでこれまで穴埋めに使ってた分を財源に実施しようという運びなんですと
            まーフシアワセでムチャクチャでしたからな

    2. ねこ大好き より:

      そもそも二院制であるべきかどうかを真剣に議論しないといけないと思います。参議院は良識の府とか、衆議院のチェック機関だとか言いますが、その実感はないですね。隙あらば衆議院に鞍替えしようとするなど、議員自身も参議院を低く考えてる気がします。
      無駄なコストと決定するまでのスピードダウン効果しか思いつきません。
      衆参どちらもですが、議員は良い議員になることを目指しているのではなく、ただ当選回数を重ね大臣になることを目指しているのだから、党の指示に唯々諾々と従う議員しかいない。
      G7は全て二院制ですが、上院は貴族院であったり任命制であったり、形骸化している感じがします。我が国ですが、徐々に規模と権限を縮小化し、一院制に移行すべきかと思います。
      二院制でいくなら、例えば参議院からの大臣登用を禁止するとか、参議院で先に詮議し、その後衆議院で詮議するなどすれば、参議院も議員活動にプライドを持ち、議員であることに専念する議員が増える気がします。
      議員数は100人。任期は衆議院と同じ4年。大選挙区制。定年制あり。

      1. たろうちゃん より:

        田中珈琲さんの所に返信欄がないのでちょっとお借りします。オレの記憶ならば維新の、、というより橋下徹の財政たてなおしは壮絶なものでした。バスだか地下鉄の運営や観劇の存続にまで手を伸ばし反発は物凄いものでした。浪花のエリカ様はともかくと北方四島発言の丸山元議員は酒を呑んだのがまずかった。しかしオレもまちがってはいない発言だとおもいます。ぜひ復活して貰いたい人物です。個人的にはエリカ様、、いや上西小百合氏は好きでした。奔放な発言は物議をかもしましたが、ある意味問題意識を投げ掛けたひとでした。ムネオだけは容認できない。かれは年齢もあるかもしれませんが自分の考えに固執し取り敢えずの成果もあげていない。なによりも維新を離れた後も醜悪過ぎる。親玉の森喜朗もそうですが利権の権化にしか見えない。おれは百田尚樹氏は好きでも嫌いでもないです。ただ現存の政党に魅力をかんじないだけで保守党の主張には他党にないシンパシーを感じるだけです。いまの連立政権には夢も希望も見いだせない。議員の家業制も有能で国民生活が豊かになるなら反対はしないけど余りにも志しと信念が無さすぎると感じます。誰かを入党させるとか誰かに一票を頼むとかはしないです。ただ何を支持しているのかと聞かれたら相手を否定することなくはなせたならいいと思います。ネコさんや田中さん原潜さん、塩鯖さん、、龍さん、サヨリさん、ヨロシクお願いいたします。

        1. たろうちゃん より:

          追加の返信。おれも小池百合子は大嫌いで橋下徹も嫌いです。ついでに蓮舫、辻元、岡田も超嫌いです。オレっておかしいかぁ?

          1. たろうちゃん より:

            追加の返信の返信
            塩鯖さんでなくて鯖塩さんだ!

  5. クロワッサン より:

    横須賀で米兵に性暴力を受けた豪女性、日米地位協定の改定求める
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5258c49dac8191989230b4ff04837c2eaff68d33

    正義面してるけど性加害問題から逃げ回り続ける鬼畜米帝って、なんだか「美しい正義の戦士」って感じ?

    >それでも彼女は諦めなかった。判決から7年後、犯人が帰国後も性暴力事件を起こして服役していた事実を突き止め、自力で居所を割り出す。そして米国でも民事訴訟を起こし、勝訴する。

    鬼畜米帝による性加害問題を無くす事が出来れば、ノーベル平和賞ものじゃないですかね?

    >ジャニーズ事務所のジャニー喜多川元社長による所属タレントらへの性加害問題に社会的注目が集まる中、

    ジャニー喜多川氏が米国で学んだのって、芸能マネジメントだけじゃなく「米国式正しい性加害の仕方」もじゃないですかね?(´・ω・`)?

    鬼畜米帝は性加害先進国〜(*´∇`*)

  6. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     前回迄の掲示板の続きを、こちらでやらせて頂きます。

    https://shinjukuacc.com/20231024-00/#comment-291474

     人間の屑を応援して下さい!と言われて、応じるのは中々居ないですね。

     当時昭恵夫人が病院に向かっていたのに勝手に訃報を垂れ流し、多くの議員を敵に回し、
    https://nikkan-spa.jp/1842659

     現総理の死を吉報として期待する。
    https://www.sejp.net/archives/9423

     更に政党結成後は共産党ばりに気に入らない党員を否定やブロックもしている様子。
     第二参政党になるかな?とは予想はしてましたが、(銭ゲバっぷりも凄い様子。金銭欲は無いけど搾取欲は在ると。信者の愛が試されてますね。)共産党要素も加わるとねぇ。
     河村たかしと手を組んだみたいですが、やっぱりまともな政治家の協力は得られそうにないですね。

    https://pachitou.com/2023/10/22/

     このサイトに百田信者が何人居るのかは存じませんが、私が支持する事は無いでしょう。議席は取れてもまともな仕事出来ないでしょうし。素晴らしい政治的成果を上げたら又別ですが。
     ビジネス保守連中はサヨクさん同様にやり過ぎた。政治家から報復されるのは自業自得。

    https://samurai20.jp/2023/10/estrangement-4/

     主様含め、140文字の件で色々文句言っておきながら、自分は出来なくても良いと思い上がる教祖様を崇め奉るのは君達の自由だ。愚行権は君達にも有る。

     支持者は是々非々で考えて選ぶ
     信者は教祖に絶対服従。100%の同意しか許せない
     カルトとは前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない
     地獄への道は、善意で敷き詰められている
     贔屓の引き倒し
     未成年で左翼にならないのは情熱が足りない!成人して左翼を止めないのは知能が足りない!

      百田信者に限らず、ビトウを言い負かしたい、説得したい人への対ビトウ必勝法を教えます。

     【ビトウ以上の正論を言う】

     これだけです。そうすればビトウはその正論(目的達成の為の正しい論理、筋道、実現方法)を受け入れます。お気持ちだけでは駄目です。
     とりあえず百田信者は、百田の偉業や善行、政治的成果を周知するのが宜しいかと。私は悪行しか知らないので。
     最後に私が是々非々で考えてる証拠をばひとつ。

    「新刊は発売から一年は図書館が購入するのは待って欲しい」

     以前ツイッターで上記の旨の発言を視掛けた記憶が有ります。信者が愛してやまない教祖百田の発言です。これは良い主張だと思ってます。ニコニコ動画でも新作のゲームのプレイやクリア動画バンバン流れてますが、一年は制限した方が企業の利益と感情の為にも良いと思ってます。流石に5年10年と制限されるのは消費者の私としては辛い次第です。
     ビトウに敗北を認めさせる、素晴らしい正論をのんびり待ってます。
     現在確認されてる百田信者?(反百田工作員としては100点満点の働きをしていますが、信者、支持者としては0点です。愛の無い百田信者の演技がとても上手い)
     
     ねこ大好き
     たろうちゃん
     転勤族
     鯖塩

     友情出演 攻撃型原潜(偽情報流布した事をたろうちゃんに敬意を抱かれる。百田信者?かは不明)

    https://shinjukuacc.com/20231007-00/#comment-289038

     攻撃型原潜というのが「特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。」という偽情報を流布していたので、私はそれを戒めました。それへの返信は以下の通り。ビトウ、攻撃型原潜は元の文章には無い、私が追加した物です。

    ビトウ「(吊り荷の下に入ることを)残念ながら建設関係者でもやるのですよ。」
    攻撃型原潜==> そういう現場も多数あることは知っています。しかし、一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。

     そして攻撃型原潜に対してのたろうちゃんの返信が以下。(中略)部分は長いし文の意味も変わらないので省きました。読みたい方は上のリンクをどうぞ。

    たろうちゃん より:
    2023/10/09 20:17 20:17
    攻撃型原泉氏様御中。(中略)攻撃型原潜氏の文章には敬意をいだいております。文面にて失礼します。
     
     では此方の掲示板から返信を失礼します。

    https://shinjukuacc.com/20231024-00/#comment-291755

    >鯖塩様

     キミの勝ちだ。負けを認めるよ。

    >君が解同朝田理論=自分の気分至上主義者なのは判りました。

    このわけのわからぬ一文を目にして、流石のわたしも心が折れた。

    おめでとう。わたしの完敗だ。
    (これ以上、敗者が勝者と議論するのは無礼だ)

     お気持ち表明しかしてないから、君達百田信者?を解同朝田理論=自分の気分至上主義者と断定しました。別な言い方をするならサヨクさんやフェミ擬きと同じ思考、価値観。敗北を認めるのは君の自由だ。君達の勝敗の条件を確認した覚えは有りませんが、私すら百田信者乃至支持者に出来ないのは当然です。百田の偉業、善行を一切紹介しないのだから。これでは懐疑派は百田支持になりようがない。異教徒にはお気持ちだけでは通じない。国益(自国の生存と発展)に適うと信じられる根拠が必要です。

    https://shinjukuacc.com/20231007-01/comment-page-1/#comment-289025

     君のかわつるみポエムはお好きにどうぞ。
     真面目に返答すると、

     百田は自民の安倍派、宏池会を愚弄して敵に回してる人間の屑だけど、どうやって与党に迄躍進するんですか?自民以外の全政党と仲良く協力出来るアテが有るのですか?それとも土下座行脚して自民にちゃんと許しを得たのですか?はたまた買収済みなのですか?

     って百田の正当性について尋ね続けてるけど、何故か君達百田信者?は返答せずに逃げ回ったいる。何故百田の偉業や善行を喧伝しないのですか?まさか無い?君達が信じてるからというお気持ちだけ?
     上のリンク先でも主様はじめ、大勢に正論でタコ殴りにされてるのにへこたれないのは立派ですね。菅直人並に諦めない意志の強さは凄い。
     でも態々君達が完敗している様を懐疑派の私に見せつけるとは。ドMの構ってちゃんですか?

    >たろうちゃん様

    https://shinjukuacc.com/20231024-00/#comment-291816

     人の訃報を勝手に垂れ流したり、死を願うのも構わないのですね?流石カルト信者だけあって、教祖には絶対服従ですね。有本が窘めたとかはどうでもいいのです。何故それを公開したのかという人間性が疑われ、忌み嫌われているのです。

    >ある人はクレーンの下を歩くことに噓情報ときめつけちゃいるが吊り荷がもしほどけて下を歩いている人がいて直撃したらどうなるか、、それを噓だ!他の現場では平気であるいてる、、騒ぐ必要あるのかな?

     私は「吊り荷の下を歩くのは安全だ」と主張した事は有りませんよ。建設現場関係者が吊り荷の下を歩かないのは常識という攻撃型原潜の偽情報の流布を戒めただけですよ。残念ながら自殺行為をしたがる愚かな作業員は別段珍しくない。関東以外は知りませんが。

    https://shinjukuacc.com/20231007-00/#comment-289038

     攻撃型原潜というのが「特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。」という偽情報を流布していたので、私はそれを戒めました。それへの返信は以下の通り。ビトウ、攻撃型原潜は元の文章には無い、私が追加した物です。

    ビトウ「(吊り荷の下に入ることを)残念ながら建設関係者でもやるのですよ。」
    攻撃型原潜==> そういう現場も多数あることは知っています。しかし、一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。

     そして攻撃型原潜に対してのたろうちゃんの返信が以下。(中略)部分は長いし文の意味も変わらないので省きました。読みたい方は上のリンクをどうぞ。

    たろうちゃん より:
    2023/10/09 20:17 20:17
    攻撃型原泉氏様御中。(中略)攻撃型原潜氏の文章には敬意をいだいております。文面にて失礼します。
     
    >仮に事故を起こせば現場監督のみならず会社だって責任をとらされるのではないか?おれが知っている限りでは交通誘導のオジさんがいる現場は多い。それは危険を熟知しているからこそではないのか。

     規模等にもよりますが、現場止まりますね。工事出来なくなります。
     ある程度の規模でガードマンが居ないのは中々無いですが、足りないのは珍しくないです。一軒家、戸建て現場だと、車が道路に駐車する場合でもガードマン無しは珍しくないです。なんだったら監督が居ない、来ても直ぐ別の現場に行ってしまう事も有ります。
     危険を熟知していても、まともな対策を取っている現場は正直少ない印象ですね。安全は利益を生まないから、軽視され易い。だからスーパーゼネコンの大林組もやらかした。
     建設現場が本当にちゃんとしているか知りたいなら、関東でガードマンやってみればいい。
     君達百田信者?が敵地で勧誘したいなら、お気持ち以外の正しさを提示しないといけない。私達は百田信者ではないので。百田の偉業や善行を示せば、主様でも私でも支持者になる可能性は有る。でも君達はやらない。これでは百田の敵が増えるばかりだ。

    1. 転勤族 より:

      ビトウさま

      名指しされましたので返答いたしますね。

      わたしを百田氏の信者認定されておられますが、自分自身、このブログで「日本保守党の党員になりました」「百田氏についていきます」などと表明したこともありません。
      貴殿と「日本保守党」に関して議論したこともありません。
      唯一「日本保守党に相応の期待はしています」と書いたことはありますが、その発言を持って貴殿は信者と認定されるのでしょうか。

      他人を信者扱いするのも大概にしていただけますでしょうか。
      非常に不愉快です。

      1. ビトウ より:

         返信失礼します。

        >転勤族様

        https://shinjukuacc.com/20231021-00/#comment-291201

        >「ねこ大好き」さまを信者認定された理由って何でしょうか。
        傍から見ていて「ねこ大好き」さまは理性を持って回答しているように見られます。

        煽りも大概にされたほうが知的好奇心を刺激する文章になると思います。

         答えは単純でねこ大好きを庇う側に回ってるから。ねこ大好きが百田信者?の根拠も単純で、

         教祖に絶対服従、100%の同意しか許せない
         カルトとは前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない

         の定義から逸脱出来てないから。
         ねこ大好き達百田信者?が正しいなら、主様はじめ、大勢を百田信者か支持者(是々非々で判断)に出来て居る筈。でもそんな現実は無い。これも単純な話で、お気持ち表明しか根拠が無いから。百田の具体的な偉業や善行を提示しないから、賛成に転向する人が居ない。

        https://shinjukuacc.com/20231007-01/comment-page-1/#comment-289025

         私の理性の定義は推論能力です。この行動で未来がどう変わるのか?を考え、利益になると考えればアクセルになり、不利益と考えればブレーキになります。

         「ねこ大好きが理性を持って回答している」

         のなら、何故馬鹿の一つ覚えのお気持ち表明、解同朝田理論=自分の気分至上主義に耽溺し続けるのでしょうか?君の理性の定義は?
         私は事実の提示とそこからの推論をしているだけで、扇動、煽りはしていませんよ。君の煽りの定義は?
         ねこ大好きという百田信者?(反百田工作員の方が私には合点がいきます。こいつらの活動は此処では百田賛同派を減らす、増やさない努力しかしていないので)と仲間、同族扱いされて非常に不愉快というのは、ねこ大好き達百田信者?に失礼かと。同族扱いが嫌なら庇わなければいい。

        1. 転勤族 より:

          ビトウさま

          早速の回答ありがとうございます。
          貴殿の考え方には一切同意できませんが「信者認定」する理由はわかりました。

          わたしは「百田信者」ではありませんし「日本保守党」の党員でもありませんので、以後信者扱い・党員扱いされないよう強く要請します。
          ただし、日本保守党には「相応の期待」をしていますし、日本保守党党員になられた方々や日本保守党に期待されている他の方々を否定しておりませんので、今後勝手にレッテルを貼ることのないよう、こちらも強く要請します。

          貴殿が使用される言葉(例「馬鹿の一つ覚え」「こいつら」など)が非常に不快に感じますので、これ以上の議論は致しかねます。

          では失礼します。

          1. ビトウ より:

             返信失礼します。

            >転勤族様

             反論無しの反発のみのお気持ち表明。ねこ大好き達と同じ解同朝田理論=自分の気分至上主義ですね。
             百田信者?の肩を持ち、今回も反論出来てないので君も百田信者?(若しくは反百田工作員)と認識します。
             攻撃型原潜はたろうちゃんが擦り寄っただけだから、百田信者とは認識してません(建設現場の偽情報を流布する危険分子と認識)が、君はねこ大好きに擦り寄ったので。百田党に相応の期待もしているそうですし。君の理性や煽りの定義も示していない。
             ちゃんと反論した上で証明して下さい。そしたら信じます。党員は証拠が無いので党員扱いはしないでには同意。そもそもしてないけどね。愛の無い駄目な信者も世の中には居る。
             馬鹿の一つ覚えのお気持ち表明、解同朝田理論=自分の気分至上主義では私は同意出来ません。反論せずに逃げるのは百田信者?の自由だ。愚行権は君達にも有る。

          2. 転勤族 より:

            ビトウさま

            あなた、しつこいですね。
            もう一度申し上げます。

            「勝手にレッテルを貼るな」

            以上です。

    2. ビトウ より:

       此方で返信失礼します。理由は私の見落としを減らす為です。掲示板は週2更新だから追跡楽なので。

      >ねこ大好き様

      https://shinjukuacc.com/20231028-01/#comment-291887

      >私に敬称をつけたのですね。マナー違反は認識されたようですね。

       私は「>〇〇様」と付けてから本文を打つ(以前、匿名相手には様を省いた事はあったかな?)様にしています。本文中は様無しは付けない事も有ります。
       念の為、下記リンクを見直しましたが、私には「>ねこ大好き(様無し)」を見つけられませんでした。本文中に無いのは百田同様、意図したものです。
       該当発言の提示を再度御願居申し上げます。これでも出さないなら、嘘吐きと断定します。もう2度目なので。私は仏様ではありません。

      https://shinjukuacc.com/20231024-00/#comment-291753

      >貴殿が重要視されている百田氏の人格や人間性についてですが、私は何とも思っていません。何とも思っていない以上、反論する事ができません。

       何とも思っていない、つまり完全同意、教祖に絶対服従ですね。信者らしくて宜しいかと。
       百田党と同じ主張を他の誰かがすれば、君達は支持するのですか?政治は人間同士のやりとりです。当然人格や人間性も問われます。一般の仕事だってそうです。人間は感情と利益で動くのだから。

      >貴殿が執拗に取り上げている安倍首相狙撃時の百田氏の言動ですが、確かに不見識ですが、百田氏が心から尊敬し、この国の柱であった安倍首相を失った事のショックで、口走ってしまったものでしょう。

       信者が教祖を庇うのはどうでもいいのです。当たり前なので。問題は自民の多くの議員やシンパを敵に回しているという事実です。

      https://samurai20.jp/2022/07/yamaguchi/

       これに対してどうするの?とずっと訊いてますが、君達百田信者?は逃げ回っている。フツーの信者なら百田の偉業や善行だけをこれでもかとまくしたてます。悪行や失態は無視します。支持者なら功罪両方提示して、それでも功が大きい事を証明します。
       君達はどちらも出来てない。お気持ち表明だけ。だから解同朝田理論=自分の気分至上主義の信者でもあると認識してます。

      >67歳でベストセラー作家でインフルエンサーの億万長者が、政党なんか、それも自民党の向こうを張って保守の看板で立ち上げません。

       ベストセラー連発してるそうだから売文屋としては一流でしょう。そりゃ金持ちでしょうな。其処は私達が知っている事実だからどうでもいいです。
       政治家としてまともに働けるのか?という証明をして下さい。偉業、善行とは政治に関わる事柄について訊いているんですけど。

      >虎ノ門で百田氏を知るようになり、そこから朝8に流れ、今日に至ってます。
      私のことを信者信者と連呼してますが、誹謗中傷の意味で言ってるのですか?

       私は何度も信者の定義を示しています。君達は愛の無い駄目信者です。自覚の有る反百田工作員なら超優秀!100点満点です。自覚が無いなら無能な働き者、反プラ小泉とかと同類です。私が提示した定義から逸脱すれば、君達を信者とは認識出来なくなります。

       信者は教祖に絶対服従、100%の同意しか許せない
       カルトとは前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない
       支持者は是々非々で判断する
       工作活動、利敵行為は結果で判断する。当人の自覚は関係無い

       定義からの逸脱が出来ないのは、君達が国益、日本国の生存と発展を求めていないからです。簡単に言えば嘘吐き集団。これは悪口ではなく事実の指摘です。まぁ事実でも名誉棄損は成り立つそうですから、許せないなら裁判起こせばいい。

      >私はこの国の行く末が心配でならないのです。自分の子が不幸になるのではないかと、本気で心配しています。その不安の要素を的確に指摘し、改善していくと宣言した保守党を支持し応援しているだけです。

       将来の心配や不安は私達も同意です。この点は何の異論も有りません。
       ただ、百田党が改善出来るかは別の話です。君達百田信者?は地獄の民主党政権を知らない未成年の集まりなのかな?
       ビトウよりも賢く、君達百田信者?ですら一目置いている主様や多くの方々が賛同しないのは何故でしょうか?お気持ち以外の根拠が無いからですね。異教徒を説得、宗旨替えさせるのはお気持ちだけでは難しいですね。

      https://shinjukuacc.com/20231007-01/comment-page-1/#comment-289025

       君達の百田党の支持、応援は嘘ですね。断定します。理由は反百田工作活動をしているからです。
       ねこ大好き、たろうちゃん、鯖塩。こいつらは百田党に投票すると思います。出来る範囲で寄付もするかも知れません。その点は別に疑ってないです。党員証の提示や寄付の証明は求めません。問題は敵地である此処での活動です。
       繰り返しになりますが、君達の勧誘活動で何故主様はじめ、大勢が信者や支持者にならないのか?お気持ち表明しかしてないからです。解同朝田理論=自分の気分至上主義では日本国を良い方向には変えられない。
       普通、まともな人間ならこう考えます。

      百田党賛同そのものが間違っている
      敵地での勧誘方法が間違っている

       なので、百田賛同を止めるなり、勧誘方法に疑問を持ちます。だってこのままでは日本国の生存と発展に貢献出来ない。百田党への票と金が増えないのだから
       でも君達はどちらも出来ていない。まるで立憲共産党等の無責任反日野党の如く。
       共産党信者が駅前や街中で集まってビラ配ったりしてるのを時折見かけます。ジジババばかりです。継続は力也、諦めないのは大事ですが、これでは賛同者は増えません。現に支持率も議席も少ないです。
       君達百田信者?が一生懸命馬鹿の一つ覚えをしているので、私が百田信者の立場で前の掲示板で考えてみました。

      【百田の偉業、善行を網羅する】
      【敵地での勧誘はしない】
      【合法の範囲で勧誘する】
      【失敗しても対手や仲間を責めない】
      【長期戦を覚悟する】

       では皆様、良き百田信者活動を。信者は結局贔屓の引き倒しに繋がるから、支持者の方が良いと思いますがね。
       百田党が一議席だけ獲得する事を祈ります。

      https://shinjukuacc.com/20231024-00/#comment-291765

       君達がやっているのは贔屓の引き倒し、ただそれだけ。自分の気持ちぶちまけて許して貰い、周りが叶えてくれるのは赤ん坊、精々未成年迄です。成人は許されない。赤ん坊扱いをした方が利益になるなら話は別ですが。
       要するに異教徒の感情と利益を踏み躙って居る事から眼を逸らしている。どれ程分厚い鱗が張り付いてるのかは知りませんが、お気持ち表明だけで賛同してくれるのは、お仲間信者や御同類だけです。敵地では許されません。
       君達がお気持ち表明を敵地で続ける限り、反百田を増やすだけです。主様や論客と評価されてる他の方々は勿論、馬鹿で人間の屑である自称懐疑派のビトウすら賛同させられない。
       君達の意思は正しいです。でもその意思から生まれた行動(百田盲信、敵地でのお気持ち表明の継続で反百田派増幅)が正しいかは又別の話です、

      「地獄への道は善意で敷き詰められている」

       私が君達に「百田信者?」と疑問符を打って居る理由は分かりましたかね?君達の行動は、百田党に日本国をより良くしてもらうという目的に反している。故に反百田工作員と断定。自覚が有ってやってるなら相当な手練れ、役者ですね。ひと昔前なら、出会い系チャットのサクラで月100万以上稼いでそうです。愛の無い駄目な信者(偉業、善行をまくしたてられる事すら出来ない)の演技が上手過ぎる!
       所詮は画面越し、実態は分かりません。後考えられるのはドMの構ってちゃんですね。百田に賛同してないサイトで百田信者のフリをして周りから反論されて悦に入る。所謂炎上商法の気分だけ版。ナルトの第一話で悪戯して、周りに注目して貰う様な物かと。
       ねこ大好き、たろうちゃん、鯖塩が自分達をどう思ってるのかはどうでもいいのです。私達、他者、異教徒からどう視えてるのかが大事。だって日本国は百田賛同者ではない者が圧倒的多数派なのだから。民主主義は話し合いと多数決です。
       
      >貴殿の目には百田氏がペテン師か独裁者か宗教家に見えてるのでしょう。しかしながら私はそれを変えることはできません。貴殿がここでこれからも持論を展開されるでしょうが、私は何も言いません。

       百田は現状活動家ですね。立憲共産党、れ新、参政党、n党(浜田議員は真面目に活動してる様子)の後輩になりたがっている。
       独裁者…党員からの素朴な疑問を、元ツイッターでブロックで拒否とかしてるそうだから、気に入らないと除名する共産党みたいだね。これが独裁、志位もとい恣意ではないと思い込めるなら、それは君達の自由だ。
       宗教家かどうかは知らんです。小林よしのりのおっかさんは真言密教?だか仏教徒らしいけど、百田も何か有るの?
       「私は何も言いません」って散々言ってきてるの君達なんですけど。それも只管お気持ち表明の反発。なんで反論しないんですか?そうゆう所も反百田工作員と断定される理由です。客観的事実は大事です。

      >なので貴殿も私を名指しして挑発めいたコメントを書くのはご遠慮下さい。

       挑発とは正当な理由の無い攻撃です。例えばいきなり罵る、殴る、経済制裁するとかですね。日本人は国際常識知らないから、「罵るだけなら挑発じゃないから報復してはいけない」と思い込んでますが、間違ってます、報復こそ正しい。やり方は吟味しないといけませんが。「悪行を咎めぬ者が一番の悪」これも国際常識です。地球人は幼稚で野蛮です。非戦闘員含めていきなり殺したり、熊を殺すな!と喚く輩も居ます。国家の基本は自力救済。自分の国は、自分で先ず守ろうと動かねばいけません。
       何度でも繰り返しますが、私は百田が安倍総理の訃報を勝手に垂れ流し、岸田総理の死を願う人間の屑に視えるけど、賛同者はこんなのを担いでどうやって日本国を改善するの?と訊いていますよ。
       政策だけ信じて裏切られたのは地獄の民主党政権(いきなり消費増税決定)や岸田政権(防衛費一兆円増額を増税で賄おうとしている)も同じでは?どんな政策も結局実現させるのは人間なんだから、党首の人間性を無視するのはまともな人間はやらんですな。
       名指しが許せないなら、主様に訴えてビトウの発言を削除して貰うか、追放して貰えばいい。若しくは君達百田信者?もビトウを名指しで批判すれば?此処は視る様にしてますから、時間は掛かりますが反論しますよ。ビトウはやっていいけど、百田信者?はやってはいけない!は変ですからね。

      >貴殿のその批判という行動や情熱をプラスとなる応援活動に使われることを願っています。

       敵地に赴いて、信者獲得出来てない君達が、降伏勧告を懐疑派にする事に何かおかしいとは思わないんですか?
       反論されたくないなら内輪に引き籠るか、しゃしゃり出ずに潜伏し、百田党に「まだまだ旗色が悪いです」と報告してれば?百田嫌いは結党以前からですが、君達が推参しなければ、ここ迄はやらなかったよ。
       人間には敵(利害が対立している)よりも許せない者が居る。悪魔(化。カルトの約束の一つ。だから滅ぼすのが正しいと思い込み、実行もする。最近だとハマス)と裏切り者(味方の振りしてた奴。安倍総理暗殺に協力した奈良県警とSPを今も許していません)です。
       保守や愛国のフリして日本国に仇なす者共を私は忌み嫌います。

      https://samurai20.jp/2023/10/wada-2/

      1. たろうちゃん より:

        いいかげんにせえよ。人のHNをあげつらってコイツら呼ばわりか?おいビトウ!おまえがどんだけ偉いかしらないがかまってちゃんか?おまえはおまえ。おれはおれ。おれは百田信者じゃないけれどどこの政党にいれようと関係ない。普通の神経とアタマがある人間はクレーンのしたをあるかないんだよ。あんたの現場がバカ揃いなんだよ。てめえの小さい経験で語るな。今後一切反応はしない。反論もしない。変人だな。かかわりたくないぞ!

        1. ねこ大好き より:

          たろうちゃん
          あれっ⁈ちょっと前には、たろうちゃんは「無視する!」って言ってませんでしたっけ?私も「今後は一切コメントしない」とこの人に言いました。
          お互いどこまで我慢できるか分かりませんが、無視しましょう。こんな事で保守党の事に触れる事を他のコメント諸氏が嫌がったり、保守党を応援したり、評価したりする人を色メガネで見るようになったら、それこそアンチの思う壺です。
          党員になるとかならないとか、支持するとかしないとか、そんなのはどうでもいい。たくさんの人に興味を持ってもらいたい、そう思って私はコメントしています。

          1. たろうちゃん より:

            じつはさ、オレの友達がウォッチングしてて感想をメールしてくれる。かれは小学校以来の親友で地域で一番の高校を卒業し名前のある会社を定年退職したんだけど、異常さを直ぐに感じとりオレにも関わるなとメールしてくれました。しかし、本日はキレてしまった。管理人にもコメントという形でメールしました。どういう扱いをされるかはわかりませんが、コイツら呼ばわりは我慢できませんでした。ネコさん。コメントありがとうございます。また意見を交換できるといいですね。寒くなります。ご自愛のほど。失礼します。

          2. 攻撃型原潜 より:

            私も少しだけ相手をして、これは異常だと感じたので一切関わらないことにしています。多分、多くの方々も同じだと思うので、たとえHNを名指しで悪口雑言を書かれていても、誰も本気にしないので気にする必要はありません。
            すっ飛ばして読みもせず無視するのが一番です。

        2. たろうちゃん より:

          新宿会計士様御中
          いつも更新ありがとうございます。オレは他サイトで教えて貰い駄文をコメントさせて頂いております。
          いきなりですが、最近ひとのハンドルネームをあげつらい、決め付けるがごとく信者だとか嘘情報だとかなにを勘違いしているのか敵意に満ちたコメントを連発している人がおります。ハッキリいって不愉快です。ここは知的好奇心を育む場所ではないですか?自説を述べるのは勝手ですが、人の考えを決め付けたり攻撃するようなコメントは自由なのでしょうか。おれも久しぶりにキレてしまった。不愉快さのあまり汚い言葉を使ってしまいまして、その点は反省します。ですが人を不愉快にする決め付けやハンドルネームの使用はいきすぎだとおもいます。

  7. クロワッサン より:

    江西区議2人、小樽市との姉妹都市提携10周年式典で殴り合い /ソウル
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/28/2023102880010.html

    韓国人って某漫画みたいな「殴り合えば友情が芽生え、育まれる」ってな価値観だったような。

    つい力が入り過ぎて「殴り殺しちゃった〜(*´∇`*)てへぺろ」なケースもあるらしいし。

    なかなかワイルドというかプリミティブなだけ?

  8. クロワッサン より:

    WEB 特集 “宗教2世”を生きる 対話を始めた当事者たち
    2023年10月28日 18時09分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231028/k10014238611000.html

    >ことし4月、現役の2世たちが「信者の人権を守る二世の会」という団体を立ち上げました。

    旧統一教会とは、奴隷にした日本人信者のカネとオンナを搾取する事で韓国人朝鮮人が明るく楽しく人生を楽しんで生きていく為の宗教で、要は「日本人を全て鳩山・ルーピー・由紀夫にしちゃおう!」ってなものだから、日本人の信者の人権を守りたかったら旧統一教会を日本社会から排除するしかないですね。

  9. クロワッサン より:

    殉職警察官ら追悼の慰霊祭 岸田首相が参列し追悼の辞 東京
    2023年10月28日 17時34分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231028/k10014240771000.html

    渋谷暴動事件@1971年で警察官をリンチ殺人した中核派って左派?からすれば「美しい英雄」で、神奈川税務署員殉職事件@1947年で税務署員をリンチ殺人した在日コリアンって左派からすれば「美しい被害者」なんだろな、ってふと。

  10. クロワッサン より:

    スペインのカトリック教会 20万人の未成年者が性的虐待被害か
    2023年10月28日 11時00分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231028/k10014240291000.html

    >カトリック教会の聖職者による性的虐待をめぐっては、アメリカやヨーロッパの各国で調査が行われ、隣国フランスでも21万人を超える未成年者が被害を受けたと推計されていて、スペインでの調査の結果も波紋を広げています。

    21万人って何ジャニー分なんだろう?

    1. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

      クロワッサン様。

      当事者、良心的な人々には叱られる恐れが有りますが、、、、

      ワタシは1000ジャニ−はイカナイと思います。

      蛇足です。
      欧米を含めれば、いちまんジャニーはクダラナイと思います。エビデンスは有りません。

      アメリカのドラマを見ていると、タマにでいきますよね。神父の性虐待が。

      1. クロワッサン より:

        タナカコーヒー さん

        そう考えると、ジャニーって中々の大量性加害者ですね。

        ガウスとかボルトとか、科学史に名を残す偉人に由来する単位は結構あるので、ジャニー単位はジャニーの名を性加害史に名を残す極悪人に由来する単位としてありなんじゃないかと。

  11. クロワッサン より:

    テロ警戒最高レベルの仏 ユダヤ系住民 安全への不安強まる
    2023年10月28日 6時53分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231028/k10014240181000.html
    
>そして、「ここはフランスであり、中東での問題を持ち込んではいけない。私たちは異なる考えや異なる宗教を信じる権利があり、多様性が私たちを結束させる」と訴えました。

    と言っても、フランスでユダヤ人は「自由」と書かれた盾で守られて、イスラム人は「自由」と書かれたナイフで攻撃されていて。

    >日本から観光に訪れた20代の女子大学生は「警備が厳しくなってさらに安全になっているのであればありがたい。両親は渡航を心配していたが、日本政府の注意喚起も見て気をつけたいと思う」と話していました。

    危険だから警備が厳しくなってるんじゃないかなぁ…。

  12. さより より:

    素朴な疑問を。

    ・“人道的休戦求める決議”国連総会で採択 米など14か国が反対、日本やイギリスなど45か国は棄権
    https://news.ntv.co.jp/category/international/9db2326345024f2e97199a29f0fa1ebf

    このような決議をやる事が、国連の一つの既定の仕事になっているようだが、この提案をした国も、本気で事態を何とか収集しようという気があるのか?と感じる。
    結局、自分達にとってどう有利にするか?で動いているようだ。

    「人道的」というなら、先ず、人質を開放せよ、という主張を持ってくるべきだろう。人質は兵士でもないから、捕虜でも無い。無辜の民間人だ。無辜の民を人質として取っている時点で、これは、戦争ではなく、テロと言えるのではないのか?
    何故、国連でそれを問題にしない?
    その上での停戦決議だろう。
    先ず、人質にしている無辜の人々を解放せよ、その上で、停戦をして事態の収集について協議せよ、と主張する事が大人がするべき決議だろう、と思う。

    1. より:

      > 結局、自分達にとってどう有利にするか?で動いているようだ。

      それ以外の行動原理など存在するのでしょうか?
      国連はけして「正義」を実現するための機関などではありません。設立の経緯を見れば明らかですが、国連(United Nations)は戦勝国の談合の場であり、利害を調整するための機関です。そのことは、今なお敵国条項が生きていることからも明らかです。

      よく言われることですが、多くの日本人は国連に夢を見過ぎています。幻想といっても良いかもしれません。しかし、現実には、設立以降、数多くの地域紛争に、国連が紛争を解決するためにまともに機能したことなどほとんどありません。強いて言えば、紛争の後始末に役立つこともあった程度です。つまるところ、安保理常任理事国はいざ知らず、その他の国々にとっては、国連総会という場は、自国の存在をアピールし、国際社会の中で少しでも良いポジションを得るための工作の舞台でしかないと考えるべきです。

      1. さより より:

        龍さま

        解説ありがとうございます。いつも、龍さまの解説は、知識の整理に役に立っています。龍さまの解説を読んでいると、これだけキチンと整理して解説して貰えると、自分があちこち調べなくてもいいから楽だなぁとつくづく思います。
        chatGPTといい勝負かもしれませんね。

        一応日本の普通教育を受けて来ておりますから、国連の成り立ちその他の事は承知しているつもりです。
        ただ、余りに無意味な決議ばかり出しているので、偶には、こんなものでも出してみたら、という自分なりに考えた正論みたいなものを書いて見ました。
        龍さまも、解説ばかりではなく、自分なりの考えを書いて見られたら如何でしょう?
        龍さまのコメントは、解説や知識の披歴の部分が多く、いざ最後にお考えが聞けるかな、と期待してありますと、それまでの解説とは連続しない意見らしきものがちょこっとつけられているだけなので、少し勿体ない気持ちになります。

    2. クロワッサン より:

      うーん、この“人道的休戦求める決議”に西側諸国も賛成したら、ロシアによるウクライナ侵略戦争でも適用されちゃいませんかね?

      つまり、ロシアに侵略されたウクライナ東部をロシア占領下としたままウクライナは矛を納め、外交交渉でロシアに返却をさせるってなります。

      でも、ロシアは占領の既成事実化を進めるでしょうし、占領地の一部放棄はあっても全部放棄はないのでは?

      結局のところ、ウクライナは戦争に勝ってロシアにウクライナ東部を放棄させるしかないんじゃないかと。

      戦争に勝ちさえすれば、米国みたいに原爆を投下して無辜の市民をジェノサイドしても正当化出来るんだから、やっぱ戦争に勝つのは大事なんですよ。

      個人的には、イスラエルが滅亡したところで中東での問題の全部が解決する訳ではないにしろ、イスラエルを滅亡させる事が“正義”だと考えますが、イスラエル建国を後押ししてきた英米などは「損切り」出来なさそう。

      イスラエルの建国の大義はユダヤ教の宗教的背景なんだから、ユダヤ教の宗教的背景で「イスラエルは滅ぶべきである」という大義を正当化して、亡国に納得しないイスラエル人に従わせるのが“宗教的権威”の正しい用法だと考えます。

      唯一神ヤハウェは神意に従わないユダヤ人ならば殺す事も躊躇わない神ですから、神意に従わぬユダヤ人に“神罰”を下す事も正当化出来ますしね。

    3. クロワッサン より:

      保留されたんで、前半部分だけ再投稿します。

      うーん、この“人道的休戦を求める決議”に西側諸国も賛成したら、ロシアによるウクライナ侵略戦争でも適用されちゃいませんかね?

      つまり、ロシアに侵略されたウクライナ東部をロシア占領下としたままウクライナは矛を納め、外交交渉でロシアに返却をさせるってなります。

      でも、ロシアは占領の既成事実化を進めるでしょうし、占領地の一部放棄はあっても全部放棄はないのでは?

      結局のところ、ウクライナは戦争に勝ってロシアにウクライナ東部を放棄させるしかないんじゃないかと。

  13. より:

    あれほど大見得を切り、「正義」を実現するべく邁進していたドイツの自動車メーカーから泣き言が漏れ始めているというお話。

    Mercedes says ‘brutal’ EV market will pressure car sales margins
    https://www.reuters.com/business/autos-transportation/mercedes-benz-expects-hit-lower-end-returns-forecast-cars-division-2023-10-26/

    左巻きがかった欧米マスメディアは、さんざん「BEVこそ疑うべからざる正義。その”正しい波”に乗り遅れたトヨタは没落するに違いない」などと囃し立ててきましたが、当の自動車メーカーは中国車の低価格攻勢に市場を奪われつつあり、「ちっとも儲からん」と泣き言を言い始めているようです。
    以前からコメントしているように、私もけしてBEV否定派ではありませんが、現在の電池技術では、内燃機関車を完全に置き換えるなどというのは、単なる妄想か政治的プロパガンダであると思っています。

    そもそも、巨額の補助金を付けなければ価格競争力を持ち得ないという時点で、ビジネスモデルとしては非常に歪であり、長続きするはずのない、させてはならないものです。それを強引に推し進めようとするのは、政治的な思惑があるとしか思えません。
    個人的には、現在のBEV狂騒曲は、欧米各国の大の得意技である「勝てそうもないと思ったら、ルールそのものを変えてしまう」の発露でしかないと思ってます。そして、ルール変更にあたり、「より公平に、より公正に」などのおためごかしを理由とするのも常套手段です。BEVでは、「地球環境ガー」とか「脱炭素ガー」などというのがお題目とされましたが、たかがスポーツの一競技のルールを変更するのとはわけが違い、直接/間接的に波及する影響が極めて大規模になることを想像できてなかったのかもしれません。
    とは言え、なまじとてもスケールの大きな美辞麗句を掲げてしまったがゆえに、今更ひっこめるわけにもいかず、ちょっと困惑しているというのがヨーロッパの現状なのではないかと邪推しています。

    1. 土地家屋調査士 より:

      龍 様

      某自動車雑誌に依れば、ドイツ車の魅力はアウトバーンで鍛えられた高速安定性と堅牢なボディ剛性と持ち上げられてました
      しかし、BEVは高速域では電燃が悪いことからドイツ車の設計思想から外れ、BEVに向いた低速域では中国に価格で持っていかれた印象です。

      欧州のルール変更主義はF1でもあるようで、

      「フェルスタッペンの挙動を見ていたハミルトン、2024年も「追いつくのは並大抵ではない」 唯一の希望“レッドブルF1チーム内崩壊が冬に起こる”と元F1ドライバー」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/afbe3ce21b573308fc12d465917f0ee013f596e3

      少し前には圧倒的に強かったメルセデスPU使用のハミルトンが、ホンダ(正確には昨年末撤退)PU使用のフェルスタッペンに泣き事を言ってます。
      ヤフコメでは、PUのせいではなくドライバーの技量のせい、という意見のようですが。

      ドイツ車メーカーだけでなく、欧州自動車メーカーは世界販売、特に中国市場を重視してから迷走中のように思います。エンジン車もBEVも中途半端で、「メーカーブランドの名前で売ってます」の印象。
      韓国車はBEV重視もバッテリー素材、バッテリー本体が中国頼りでブーメラン状態の印象。
      日本車は、日産がBEVとBEV+エンジン発電に転換。ハイブリッド車+エンジン車のトヨタ、他は中国市場撤退の方向の印象。
      日本車のエンジン技術は内燃機関の限界まで来ているようで、当方の軽自動車の排気管からは水が大量に排出されます。理論空燃比付近で燃焼しているからかと。

    2. わんわん より:

       欧州にはおっしゃるような傾向があるのは間違いないが
      EU各国間に温度差があるように国家とメーカー間の温度差があります

       BEVに関しては中国の戦略勝ち
      短・中期的にはBYD
      中・長期的にはCATL
      トヨタがどこまで巻き返せるか?が注目点かと思います

      1. sqsq より:

        部屋の中にある石油ストーブに灯油をいれりゃあ暖房できるのに、ストーブを屋外に出して、灯油で湯を沸かし、その蒸気でタービンまわして電気を作り、その電気をバッテリーに貯めて、そのバッテリーを使ってエアコンで暖をとる。
        なんて無駄なことやってるのかね。
        しかも寒冷地では自然放電するんじゃないの?

        EVで家族で遠出というのをユーチューブで見た。投稿者はとくにEVに否定的にはみえなかったが「いまの技術では街乗りにとどめておいた方がいい」という感想だった。

        1. さより より:

          >「いまの技術では街乗りにとどめておいた方がいい」という感想だった。

          全くその通りです。
          欧米のポピュリスト政治家が、決めた方針に世界が従わせられているんです。
          ドイツのポピュリスト政治家、メルケルの格好付けしいの「原発完全停止」が今どんな苦難をヨーロッパに齎しているか?
          車が、全部EVになったら、戦争はすぐに決着が付きます。
          いの一番に、相手の発電所を全部破壊した方が勝ちます。
          現実も科学技術も社会の成り立ちも知らない、ポピュリスト政治家が世界の政治の実権を握ると、本当に人類が滅亡するんじゃないか?
          現に、日本では、民主党の世間知らず共が政治の実権を握った3年弱で、国がぶっ壊れそうになりましたからね。

  14. すみません、匿名です より:

    27日に李克強氏の死亡が報道された後、内陸部・安徽省の旧居前に多くの人が献花
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f009854012cc15b9c4c182a2670251f64d6c703

    周恩来死去に伴う第1次天安門事件(毛沢東存命中)
    胡耀邦死去に伴う第2次天安門事件
    李克強死去に伴う第3次天安門が起きるのか
    そうなるになる前の予防策としての
    上山下郷運動(下放)
    明日にでも強制的に失業中の若者を農村に移住させて、
    農作業に従事させるのか
    果たして中国で、また歴史が繰り返すのでしょうか?

  15. クロワッサン より:

    (社説)辺野古代執行 何が公益かが問われる
    朝日新聞デジタル2023年10月28日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15778157.html

    名誉中国人たるダブスタ嘘吐きデニーのNIMBYなんか、まともに相手にしたって時間のムダムダ笑

    沖縄県庁で有害物 米軍批判との差は露骨だ
    2023/10/2 05:00
    https://www.sankei.com/article/20231002-LFXQI2EZPFIV5KYIEJN4KXXTYM/

    1. クロワッサン より:

      <社説>辺野古代執行 対話通じて打開を図れ@東京新聞社説
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/285811

      とことん話し合いをして、分かり合えない事を分かり合えたから裁判してるのに、更に話し合いをって言われてもねぇ。

  16. クロワッサン より:

    (社説)在日米軍の変容 リスクも含めた説明を
    朝日新聞デジタル2023年10月27日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15777210.html

    >攻撃をしのぐために分散を行えば、分散先にも攻撃を受けるリスクが広がることは避けられまい。住民が巻き込まれる恐れに、どう対処するのか。沖縄の負担軽減という約束はどうなるのか。同盟強化を推し進める日本政府には、国民に対し明確に説明する責任がある。

    基地があろうとなかろうと、人民解放軍が侵略してきた時は島民避難が必要なんだから、米軍や自衛隊の配備とは無関係に島外への避難訓練を実施しましょうって事で良いんじゃないの?

    朝日新聞が警鐘すべきなのは、自衛隊や米軍が居ないからと島外避難訓練の対象から外れた島々に人民解放軍が侵略してきた時に起きるであろう混乱じゃないの?

  17. クロワッサン より:

    (社説)性別変更決定 人権見つめ法の是正を
    朝日新聞デジタル2023年10月26日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15776317.html

    >尊厳を守る法整備に、遅ればせながら取り組まねばならない。

    尊厳を守る対象に、性自認も生物的にも女性の人が入ってない気がするのは気の所為ですかね?

    ああ、性自認が女性で生物的には男性による性的暴行を受けてない女性が性的暴行の可能性を懸念するのは、性自認が女性で生物的には男性の尊厳を侵害する行為である!って朝日新聞は認識してるのかも。

    するしないではなく出来る出来ないの問題で、「出来るけどしない」ってのは被害を受けるかも知れない側としては見過ごせないんじゃないですかね?

  18. クロワッサン より:

    (社説)フリースクール 多様な学び 当たり前に
    朝日新聞デジタル2023年10月27日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15777211.html

    公教育の枠外で学んでも卒業認定試験を受けて合格すれば質は担保される、と書いてないのが不思議。

    中学校卒業程度認定試験
    https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sotugyo/index.htm

  19. クロワッサン より:

    (社説)ライドシェア 利用者本位で検討を
    朝日新聞デジタル2023年10月24日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15774559.html

    >ただ、社会に定着する仕組みとするには、さまざまな懸念に丁寧に向き合うことが不可欠である。それを肝に銘じてほしい。

    様々な懸念に丁寧に向き合う事なく逃げ続け、社会から“遊離”していき、朝日不動産化が見えてきた朝日新聞が書くと、なんだか重みが違いま…す?

    でもまぁ、不動産屋が副業で新聞社をするのは、ある意味副業時代に相応しいのかも。

  20. クロワッサン より:

    性別変更に手術「違憲」 権利を守る大きな一歩だ@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20231026/ddm/005/070/073000c

    >「生殖機能がないこと」が要件の一つとされ、原則として手術が必要になる。性別変更後に子が生まれれば、親子関係や社会に混乱を生じさせかねないことなどが理由とされている。
    >最高裁は「問題が生じることは極めてまれで、医学的にも合理性を欠く」と必要性を否定した。

    「問題が生じることは極めてまれ」ってのは、性別変更後に子が生まれる事が極めてまれって事なのか、性別変更後に子が生まれる事が問題化するのが極めてまれって事なのか。

    読む分には前者に思えるのですが、実は後者?

    >世界保健機関(WHO)など国連関係7機関は14年に共同声明を出し、望まない不妊手術を法的な性別変更の要件とすることは、人権侵害に当たると指摘した。

    つまり、生物的には男性だけど性自認が女性の人に精巣は残すけど陰茎は除去するよう強制するのは「人権侵害に当たらない」って事ですかね?

    >同性婚の法制化も喫緊の課題だ。法的に家族として認められず、相続や親権、社会保障などで不利益を被っている。

    男性とか女性の枠に捉われるのがNGだけども婚姻という枠に捉われるのはOKって読み取れるのは読み間違い?

    1. クロワッサン より:

      <社説>性別変更要件 人権重視した新法こそ@東京新聞社説
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/286054

      >手術要件と呼ばれ、精巣や卵巣の摘出などを指す。

      毎日新聞の社説にある『世界保健機関(WHO)など国連関係7機関は14年に共同声明を出し、望まない不妊手術を法的な性別変更の要件とすることは、人権侵害に当たると指摘した』から考えると、陰茎の除去は人権侵害に当たらないと考えられるので、「陰茎は除去しよう!」と東京新聞は社説などで訴えれば良いと考えるんですけどね。

      「子宮や卵巣、精巣は通って良い。だが陰茎、テメーは駄目だ!」って感じで。

  21. クロワッサン より:

    ガザの人道危機 命救うため戦闘の中断を@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20231029/ddm/005/070/092000c

    低体重の新生児や負傷した子ども、人工透析を必要とする患者など、罪なき人の命を救うトリアージの一環として、武器を捨てない者はパレスチナ人もイスラエル人も37564にしちゃうのが良さげでは?

  22. クロワッサン より:

    <社説>週のはじめに考える その「壁」が消える日@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/286682

    >もし、世界中が<同じ発音、同じ言葉>を話していたら起きなくて済んだ争いもあったに違いありません。

    そう言えば“言語オリンピック”なるのがありましたね。

    韓国人「いまこそハングルを文字を持たない人々に分け与えるべきだ」……傲慢かつ滑稽だなぁ、これまで何度も失敗しているのに
    2023年10月05日
    https://rakukan.net/article/501000163.html

    “起きなくて済んだ争い”かぁ…。

    1. さより より:

      ><社説>週のはじめに考える その「壁」が消える日@東京新聞社説

      東京新聞って、社説は出来の悪い中学生が書いている?

      >「いまこそハングルを文字を持たない人々に分け与えるべきだ」

      自分達だって、使い始めて100年しか経ってないのに。世宗が作って600年って言ったって、500年間は使っていなかったのだから。両班が庶民が文字を使えるようになると支配しづらいと考えて、文盲愚民政策をやって来ていたので、ハングルは隠していた。それを、日本が統治する時に、国民皆教育をする為に文字が無くては出来ないし、漢字で教育なんて出来るレベルの民ではないし、と困っていた時に、何だ、こんな文字あるじゃないか、とハングルを使って皆教育をしたのだが。
      しかし、両班の政策は正しかった。
      なまじ、教育をした為に、文句を言う事にしか、言葉や文字を使わないのだから。
      流石、両班は自国民の民族性を熟知していた。
      ハングルは、簡単な表面的な思考しか出来無い人間を作るのでは?
      音素文字って、表音記号ということで、漢字のように、文字で概念を表す事が出来ないということでしょう?つまり、概念思考が出来ない。
      だから、韓国人には、深く物事が理解できないし、考えることが出来ないのでは?当然、他人の繊細な気持ちなど理解できる心が育たない。
      世界中がハングル使い出したら、皆んな韓国人みたいに、他人に文句ばかり言う人間だらけになってしまいそう。世界中が争いだらけになるのでは?
      概念思考が出来ないことの弊害の最たることは、ちょっと自分達が出来るようになると、それが一番だと思ってしまうことではないか?概念が無いということは、自分の経験したことしか、認識出来ないということだろうから。

      1. クロワッサン より:

        >東京新聞って、社説は出来の悪い中学生が書いている?

        出来の悪い中学生になんて失礼な事を…((((;゚Д゚)))))))

        >ハングルは、簡単な表面的な思考しか出来無い人間を作るのでは?

        両班の政策が正しいかはともかく、ハングルを使っている韓国人は機能性文盲が多いってお話しはありますね。

        文章は理解出来ても文意が理解出来ない、みたいな。

        なので、高度な文章になると駄目ってのは楽韓さんの読者にとっては常識の内かと。

        1. さより より:

          >文章は理解出来ても文意が理解出来ない、みたいな。

          文章が理解できるのに、文意が理解できない、とはどういう事を指すのでしょう?門前の小僧、習わぬ教を詠む、みたいな?とも違いますか?
          然し乍ら、文意が理解できない人はかなりいるようで、このコメント欄でも、時々現れますね。
          ハングルとは逆に、日本語は精緻過ぎて精密に正確に読み取るのに、それなりの修練が必要な所もあるから、ですかね?
          読み取りが深い人は、一捻りか二捻りした返しをすることもあります。

          こういうレベルの言語を持っていないと、文学は生まれません。
          イギリス文学、フランス文学、イタリア文学・・・。
          ここ迄書いて、韓国に文学が無い理由が分かりました。

          それにしても、このサイトは、レベルが高い。言語と文学の関係にまで気付く機会を与えてくれるのですから。

          1. クロワッサン より:

            >文章が理解できるのに、文意が理解できない、とはどういう事を指すのでしょう?

            楽韓さんのところで「機能性文盲」とかをキーワードに検索すると良いですよ。

            韓国、おおよそ20%が「文字が読めても意味が分からない」状態だった……
            2021年09月17日
            https://rakukan.net/article/483460336.html

            韓国人の読解能力は世界1位! → 嘘でした
            2016年06月21日
            https://rakukan.net/article/465121590.html

          2. さより より:

            クロワッサンさま

            文章が理解できても、とは、文章が読めても、の事ですね?
            それなら分かります。そういう人は沢山いますから。
            文章は読めても、文章の構造、つまり、論理的構成が読み取れないと、文意が理解できる事はあり得ませんから。

            所で、楽韓は初めて見ましたが、硬派な論理がしっかりした内容の事が書いてありますね。
            今回、ハングルに注目して、韓国に何故文学・哲学が無いのか、という理由が分かりました。また、韓国は、芸能はあるけど、芸術は無い国です。これは、精神性の欠如の故ですね。
            日本人のように長年こよなく漢字を愛して来た国民の精神性の深さと論理性が、先の調査で判明した形ですね。三度の飯より漢字が好きとか、漢字検定が大流行りとか、国民全員漢字が好きで堪らない、という感じですからね。

            所で、スペイン、イタリア、フランス、のこよなく情熱の中で生きる国民が、最下位辺りというのは、微笑ましいです。
            しかし、独自の教育理論で教育をし、ITにも強いフィンランドを抜いて、日本が一位とは、漢字の威力の凄さですね。

          3. sqsq より:

            我々がいかに漢字に助けられているかということでしょうね。

            例えばミンシュシュギ(民主主義)、コッカイ(国会)、シンキジョウジョウ(新規上場)のような言葉はカタカナで書かれても理解してついていけるでしょうがイケンシンサ、コウソジコウ、テキジカイジなどカタカナから意味を取るのは不自由ではないかと思います。そういう単語が文章に2つ3つ現れたらもう読むのに嫌気がさすのではないでしょうか。漢字であれば初めて見る言葉でも漢字そのものの意味から理解可能なことが多い。

    2. ねこ大好き より:

      同じ朝鮮語を話す南北朝鮮や、同じ中国語を話す台湾と中共は一触即発の状態ですが、東京新聞はどう思ってるのでしょう。

      1. たろうちゃん より:

        日本人のオレからしたらハングルもタイ語もアラビア語も訳のやからんオデン文字かミミズ文字にしかみえないよ。初めてタイ語を書く場面をみた時は「こいつは宇宙人か?」って思った位だ。英語とか中国語のほうが親しみ湧くぞ!

      2. クロワッサン より:

        世界中が<同じ発音、同じ言葉>を話していたら起きなくて済んだ争いばかりだ、とは言ってないので、それはそれ、これはこれ、だと思いますよ。

      3. 匿名 より:

        砂の嵐に隠された~

  23. 新宿会計士 より:

    ただの自己メモ(事後的に削除するかも?)

    今さっきとある人からおもしろい話を聞いたので忘れないうちにメモメモ(もしかしたら記事にするかも?)

    ⚫︎田園調布、松濤、芦屋六麓荘町のような「人造高級住宅街」を別とすれば、不動産業界では「居住に適した場所」には共通項があるというのが通説
    ⚫︎道がまっすぐで碁盤目状になっているのはわかりやすくて人気
    ⚫︎大きな幹線道路が近くにあるのは評価ポイントだが自宅がその幹線道路に面しているとうるさいのでダメ。一本入った地点の方が価値あり
    ⚫︎坂道は極力ない方が良い
    ⚫︎人間の生活圏なんて大体半径2キロほどだから、東京都内などのように道が入り組んでいる街でも、偶然上記条件を満たしている地点はマダラ模様のように地価が上がる
    …。

    ほかにもいくつかポイントがあって、「はぇ〜なるほど」とか感じたのですが、こうやって文章化してみると月並み過ぎてあまり面白くないしツッコミどころもいくつか出てくる。なんでだろ?

    このネタを記事化するかどうかはちょっと保留かな?

    1. 攻撃型原潜 より:

      その土地の評価額を査定する不動産鑑定士が専門にいろいろな視点から調査、算出を行っていますね。
      一方の不人気の土地は、すぐ隣に墓地や古池があるとか。しかし、東京は徳川家康が江戸を開いて以来、数々の大火や関東大震災、東京大空襲等を経てきているので、掘ればそこら中に人骨が埋まっている等の都市伝説もあるので、あまり気にしない方がいいかも。住みたい都市上位の常連である京都なんかもっとだし。

    2. 土地家屋調査士 より:

      和紙公図、旧土地台帳なんかを請求すると、土地の歴史が判って面白いです。和紙公図には「墓」とか書いてありますし、旧土地台帳も読めると土地の歴史が判ったりします。
      申告図、土地改良の平板測量図、換地図面等々、徹底的に調べる場合もあります。登記記録の土地の面積には理由があるからです。
      一番に使うのはGooglemapです。土地や建物の形状、大体の寸法、隣接関係が現場に行かなくても判るので、現場の下調べに、建物の屋根の種類の判断に、現場での駐車場の下調べ等々に重宝します。

      人に歴史あり、土地にも歴史があります。

    3. 美術好きのおばさん より:

      余談ですが……昔の人々も「居住に適した場所」探しに苦労していたようです。

      中国の条坊制(碁盤の目の道路や天子南面すの宮殿)を取り入れた日本初の都城である藤原京は、遷都(694年)後16年で捨てられてしまいました。その理由は、川が南から北に流れていたからとか。

      当時のトイレは水洗式で、東南から西北に流れる川に人家から出る糞尿が捨てられ、その臭いが下流(北方)に行くにしたがい強烈に。宮殿地区では「もう、こんなトコ住んでられない!」と。ちなみに、汲み取り式になるのはこの頃からとか。ともあれ、人が住む所、水は大切です。

      「土からわかるトイレの水-環境考古学の世界」
      https://www.mizu.gr.jp/fudoki/people/022_matsui.html

      1. 元雑用係 より:

        とても面白い読み物でした。

        >糞石の中から寄生虫や消化できなかった種子を検出できる

        平城京の排水問題は聞いたことがありました。各家の側溝に流した排泄物の流れが悪く、大雨などで街中に溢れて大変だったと。それは地形からの類推だったかと思います。土の分析から裏付けられていたとは。藤原京の川の逆行は知りませんでした。

        この記事は20年近く前のものですが、各自治体の教育委員会の考古学調査では「土壌分析の結果・・・」という話をあまり聞きませんので、いまだにデフォルトではやってないのでしょうかね。
        最後の纒向遺跡の桝の例の「反対派の声が大きい」というあたりで、まあなんとなく想像がつきます。

  24. taku より:

    統一教会で、自民・萩生田政調会長「名指しレッテル張り心外」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/17afa4697da739040a9556c147d8f9d5f7ffd2ea
     統一教会との関係の深さで追及を受けると、御用政治評論家の田崎なにがしと掛け合い漫才のような討論で、「説明責任を果たしてきた」と強弁している萩生田さんが、のこのこNHK日曜討論に出てきて、立民の長妻から厳しく論難されたようです。
     安倍派の裏ボスこと森元首相の受けはいいようですが、ドリル優子ともども、逃げ回った政治家を、のど元過ぎれば何とやらで、許してはいけません。

    1. クロワッサン より:

      >旧統一教会の財産保全をめぐり、教団側から関連法案を提出しないよう求める文書がファクスで岸田文雄首相の事務所に届いていたことが発覚したことを念頭に「萩生田会長のところにも来ているのですか」と、突っ込んだ。

      記事を読む限り、ファクスの件は有耶無耶になったみたいですね。

      そのファクスを番組に持ってきて、見せて、「だが自民党はちゃんと財産保全に取り組むので、結果を見てくれ」って言えば良いのに。

      ま、「結果はみてくれ」に終わらない事を願います。

  25. 福岡在住者 より:

    ネット配信で改めて「八日目の蝉」を初めて見ました。 NHKドラマ・映画、両方。
    ドラマは母親目線で描かれていて、映画は娘目線で描かれていますね。  

    両方とも美しい日本的作品と思いました。

  26. より:

    ウズベキスタン戦終了。2-0で勝ち。
    それにしても、未だかつてこれほど退屈な試合を見たことがありません。特に後半はヒドイ。シュートどころか、クロスすら上げようとしてなかったし。点を取ってはいけないという指示でも出ていたのかと疑わせるような試合運びでした。

    確かに、日本としては勝てればそれで良しという試合だったし、ウズベキスタンにもどうしても勝たなきゃという気迫の欠片も見られなかったので、前半20分以降はただただ時間を消費することに専念していたような印象を受けました。
    次戦の相手はベトナムです。よほどのことがなければ負ける心配はない相手ですが、わざわざヨーロッパから選手を呼んだんだから、せめて練習になるくらいの試合にしてほしいなぁ。

    1. わんわん より:

       戦略的にしかたがない
      ①オーストラリアがフィリピンに圧勝(8-0)
      ②北朝鮮が韓国とスコアレスドロー
      ※中国は韓国に大量得点で勝利しないと最終予選進出は難しい
      ※グループBは韓国が首位(1勝1分け タイ戦10-1 得失点差9)

      アジア枠は2つ(日本はグループC)
      ①2次予選グループAの2位チームが3次予選に進出:2次予選の「グループC 1位 – グループA 1位」、「グループA 2位 – グループB 1位」で対戦

      ②2次予選グループBの2位チームが3次予選に進出:2次予選の「グループA 1位 – グループB 1位」、「グループB 2位 – グループC 1位」で対戦

      ③2次予選グループCの2位チームが3次予選に進出:2次予選の「グループB 1位 – グループC 1位」、「グループC 2位 – グループA 1位」で対

      オーストラリアは避けたい
      北朝鮮も避けたい(ホーム&アウェイのため)
      ※韓国の対中国勝利を祈るしかない

      1. taku より:

        わんわん様
        2位のグループステージ突破が、ほぼほぼグループBということであれば、
        わんわん様の五輪切符獲得戦の対戦相手決定のレギュレーションに従うならば、
        韓国が中国に勝つと、北朝鮮がタイに10点差付けない限り、2位は北朝鮮となってしまいませんか?
        中国が韓国に勝つと、1位北朝鮮、2位中国となって、ベストシナリオのように思うのですが、何か勘違いしています?

        1. わんわん より:

          ②前提ならおっしゃるとおり
          北朝鮮対タイは複数得点で北朝鮮
          中国対韓国は中国勝利の確率が高いと思う

          心情的にはウズベキスタンに残ってもらいたい(韓国の勝利は③の場合)

          1. taku より:

            わんわん様
            中国対韓国は引き分けに終わり、両チームとも敗退になったのは良いけれど、ウズベキスタンが2位の最高成績になりそうで、そうするとオリンピック予選の最終マッチの日本の相手は、北朝鮮になってしまいそう。
            北朝鮮ホームの試合は大変でしょうな。よほどしっかりした審判を確保しないと。杭州アジア大会の決勝もひどいもんだった。

          2. わんわん より:

            まぁ
            男子の北朝鮮・ミャンマーよりはマシ
            北朝鮮にやられた感じ(韓国とのドロー)

    2. わんわん より:

      なでしこジャパンはなぜ攻めなかったのか?五輪2枠をかけた複雑なレギュレーションの背景(松原渓)
      https://news.yahoo.co.jp/byline/matsubarakei/20231030-00372660/

       オーストラリアとしても日本との対戦は避けたいと思う

       松原氏の記事は女性らしく他のサッカー記事と一味違う

  27. 鯖塩 より:

    韓国の新聞(日本語版)を読んでいて羨ましく思う時がある。我が国のアレと違って、自国愛に溢れているからだ。

    世界経済10大経済圏、宇宙強国8大国、実質G 8…
    サムスンがー、ヒュンダイがー、K-Popがー。

    すごいねと小バカにしながらも、まる子の「バカって言った方がバカ」を肝に銘じている。

    鵜飼経済構造から抜け出せず、過去も今も未来も属国を続けるしか無い。気の利いた者から先に逃げ出し、子は生まれない。

    国際試合で日本に勝ったら国をあげて狂喜乱舞。負けたらそれを認められず難癖。そしてこの世の終わりが如く嘆き悲しむ。

    最近は大人しくなったが、春は桜、秋はノーベル賞。これと言った文化がないから、起源を主張、盗む。

    「脱亜入欧」などと和式リベラルに捻じ曲げられている福澤翁の短文(特に後段)を、日本の為政者たちは毎朝音読してから仕事しろ下さい。

  28. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     るろうに剣心の再アニメ化は、作者と嫁さんが関わってるだけあって結構変わってますな。ギャグシーン少なくなってるのは寂しいですが、良改変が目立つので好き。
     飛龍閃が南条範夫の飛竜剣(敵に小刀を投げて迎撃させ、その間に詰め寄って大刀で斬る)みたいな技になってて面白かった。隙を生じぬ二段構えってヤツか。
     雷十太先生は情けなさが強化されてて面白い。駄目な子程カワイイ?でも最後のアレは良かった。北海道編にも出て来るといいな。

    https://www.nicovideo.jp/watch/so42936506

  29. クロワッサン より:

    北朝鮮「帰還事業」 “継続的な不法行為” 東京高裁が差し戻し
    2023年10月30日 19時13分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231030/k10014242201000.html

    旧統一教会も北朝鮮も、日本人の人権を侵害する事で利益を手にするところは一緒ですね。

    >北朝鮮政府を被告とする裁判は初めてとみられます。

    朝鮮総連も被告として、朝鮮総連を犯罪組織と認定し、資産を保全の後に没収して被害者への補償に当てれば良いのに。

    ついでに、朝鮮総連の強い管理監督下にある朝鮮学校も「犯罪者選抜養成施設」とかに認定して強制閉鎖しちゃえば良いのに。

  30. ねこ大好き より:

    保守党の基本政策の一つに「議員の家業化をやめる」というのがあり、細目で「資金管理団体の『世襲』をやめる」というのがあります。
    どうもこれが、政治家の子息が政治家になる事を禁止する、という誤解を生んでいるみたいですね。
    政治家の「世襲」に関する文言は上記で全てです。
    上記の文言について、改めて説明や釈明は不要かと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

  31. クロワッサン より:

    「難民問題」の失敗で瓦解するドイツ政治…2つの州議会選挙で与党がボロ負け、国民の票が保守政党に流れたのはなぜか
    https://gendai.media/articles/-/117973

    >イツでは5%条項というのがあり、得票率が5%以下の政党は議席を持てないが、自民党はバイエルン州ではたったの3%なので、州議会の野党の席にも座れなくなった。
    >上記のグラフでは、ヘッセン州ではギリギリセーフの5%だが、おそらく正式な集計では4.9%だろうと言われ、そうなると、こちらからも弾き出される。

    AfDを縛る為に作ったルールが政権与党を苦しめてるそう。
    都合が悪いとルールを改変して自分達に有利にする欧米の卑劣さが自身に返ってきた訳ですね笑

    >10月7日、奇しくも州議会選挙の前日、パレスチナのテロ組織「ハマス」がイスラエルを急襲。信じられないような残忍さで、無抵抗の人間を、老人から赤ん坊まで何百人も虐殺、および拉致するという事件が勃発した。すると、その夜、ドイツのいくつかの都市では、アラブの移民や難民が町に繰り出し、ハマスの惨殺行為を大々的に祝ったから、ドイツ国民は驚愕した。
    >何十年もかかって、自分たちはどんな人間をどれほど大量に入れてしまったのかと、皆がはっきりと認識した瞬間だった。

    メルケルが残した負債でドイツは大変ですね。
    秩序あるアラブの移民難民の排斥と強制送還を徐々に進めていくのかどうか。
    無秩序だと第二のナチス時代に入りそうですし。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告