読者雑談専用記事通常版 2023/10/21(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/10/24(火)』を10月24日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    もしムーが「現在のイスラエルの状況は、聖書にあるハルマゲドン最終戦争直前の状況である」と書いたら、「これでアメリカの福音派が、どう動くのか」かが気になる岸田総理が、ムーを買うのでしょうか。

    1. たろうちゃん より:

      ユダヤ人はアメリカ経済の支配者ときく。長い間流浪の民であるユダヤ人は国を求めて中東の地にたどり着いた。そして、その地をイスラエルとなづけ国を建設した。アメリカがイスラエルを支持するのは、経済的な要因が大きいが自国には油田がありメタンハイドレートもあったから我が国ほどエネルギー調達は逼迫してはいない。イスラエルとパレスチナの間には聖地とよばれる地があって確かここの領有を巡ってあらそっている。確か「メッカ」じゃなかったか。宗教が絡んでいるから質が悪い。今回の戦争は長くなる。アメリカの力が分散される。ゼレンスキーのしかめっ面が目に浮かぶ。

  2. クロワッサン より:

    ユダヤの神様って色々注文の多い神様で、建国の仕方にも注文があります。

    で、イスラエルを建国したイスラエル人達は注文に則った建国だと置く訳ですが、注文に則っていないと考えるユダヤ人も居ます。

    十戒の映画で、モーゼに従わずに馬鹿騒ぎした連中が居ましたよね?

    後者のユダヤ人達にすれば、イスラエル人達はモーゼに従わずに馬鹿騒ぎした連中と同じ、と置けます。

    だから、ひとつの見方として、イスラエルはテロや周辺国からの威嚇や攻撃を受けてますが、それらは全て「神の教えに従わない愚か者達に下された神罰である」と言える訳です。

    1. クロワッサン より:

      ま、私としては神罰かはさておき、建国にあたっての先人の戒めを無視・軽視した事によるトラブルだから、やらかした以上は無かった事に出来ないので、イスラエル人達がどう後始末をするか、すべきかってところ。

      不祥事を起こした会社が無くなる場合もある事から、イスラエル国を先ず無くすのも有りだと考えます。

  3. さより より:

    イスラエルの歴史家が予見「ハマス紛争」次の展開

    イスラエルの歴史学者で、世界的ベストセラー「サピエンス全史」の著者、ユヴァル・ノア・ハラリの記事。

    ・1948年以降で最大の危機、和平の機会はあるか?
    2023/10/21 6:00
    https://toyokeizai.net/articles/-/709887?page=4

    イスラエルの多くの冷静な人達の客観的な感想とは、このようなものではないでしょうか。

    1. クロワッサン より:

      イスラエルを暴力で抑え込める米国が、イスラエルを抑え込もうとしてないですから、外部からの介入は期待しても無駄ですね。

      一度徹底的に殺し合って、核戦争もしちゃえば良いんですよ。

      そうしなきゃ、頭の冷えた者同士で話し合いを始める事すら無理でしょう。

      死にたくないパレスチナ人はガザから、死にたくないイスラエル人はイスラエルから退避して、残った連中で最後の1人になるまで殺し合いを続けさせ、残ったひとりを殺してしまえば後腐れも無くなるでしょう。

      1. クロワッサン より:

        元はどっちもテロ組織で、途中から片方のテロ組織がテロ組織からテロ国家に。

        テロ国家になった後はお行儀が若干良くなりましたが、所詮は元テロ組織。

        今も昔もテロ組織同士の抗争を続けており、存在する限り抗争は続くでしょう。

  4. 伊江太 より:

    『ガザにいる妊婦は5万人、医療崩壊の「悪夢」 出産は毎日とも』CNN Japan 2023.10.19
    https://www.cnn.co.jp/world/35210496.html

    言われてみればそうなのかと納得はするものの、少しならず驚いたニュースです。何せ人口220万のうち、妊娠中の女性が5万人。全住民の44人にひとり、女性に限れば20人強にひとりです。日本に当てはめれば。10ヶ月弱くらいの期間に300万人近くの赤ん坊が産まれる計算になるのですから。

    ガザ地区と言えば、世界で最も人口稠密な地域。鹿児島県の種子島ほどの広さの土地に約220万人が暮らす。それくらいは知っていましたが、どうしてそんな状況に至ったのか、大した産業もなく高失業率の地域にそれほどの数の人間がどうやって暮らすことが出来るのか。この記事を読んで、改めてそうした疑問が浮かびました。ともかくも、極めて高い出産率が背景になければ、短期間に(これが長続きしているはずは絶対にありませんからね)、かくも驚異的な人口膨張は起きるはずはありませんが、もうひとつ、その人口が周辺に流出しない(できない)理由にまで思いを致さない限り、ガザ・パレスチナ問題への解はないなと、強く思います。

    若年層の割合が圧倒的に高い人口集団が、超過密状態で「天井のない牢獄」ともよばれる空間に押し込められ、その半数は失業状態。しかし、海外からの食料、医療支援で、飢えや病気による生命の危機を一応免れてはいる。それに加えて、ガザという閉鎖空間の中でなら自由に振る舞えるとなったら、かくも高い妊娠・出産率も宜なるかなと言えるのかも知れません。

    物理的な壁を築いてガザ地区を文字通り封鎖してしまったイスラエルはもとよりのこと、陸続きのエジプトにしても、検問所を設けてガザからの人口流入は阻止しているようです。海上交通の途まで閉ざされているわけではないのに、レバノンやシリア、あるいはそこを通って他のアラブ諸国への人口流出もない。まあ今では破綻国家だらけの地域ですから、ガザに留まる方がまだマシということはあるかも知れませんが、口先では「アラブの大義」などを掲げて見せるものの、ガザの人たちの過剰人口の受け皿を用意しようという国は、ずっとこれまで周辺になかったということなんでしょう。

    その代わりが。人道支援のもとにおこなわれる食料、燃料、医療などの提供。生命は保証するから、そこでじっとしていて欲しい、多分それが本音。今回ガザを支配するハマスが起こしたテロ事件について、アラブ諸国は概ね反イスラエルの姿勢を示してはいますが、内心は苦り切っているのではと想像してしまいます。

    しかしこんな形の「支援」でガザの問題が何とかなるかと言ったら、恐るべき人口膨張の様を見るだけで、まず無理だろうと思います。そう遠くない時期に、この地の人口収容余力が最終的に尽きて、破滅的なカタストローフに至るのではないでしょうか。日本政府や多くのNGO団体がガザに対して行っている人道支援も、皮肉な言い方をするなら、その過程を促進することになっているのかも知れません。

    確かジャレド・ダイアモンドの著述だったと記憶しますが、ルアンダで起きた大虐殺の真因が、一般に理解されているような部族間の対立によるものではない、という論考を読んだことがあります。人口の大多数を占める部族による少数部族の襲撃も確かに起きたのだが、少数部族が居住しない地域では、ほとんど同じほどの規模の部族内の殺戮が発生していたというのです。ルアンダの農耕社会では、子の間で土地という財産の均等分配がおこなわれており、気候等の好条件に恵まれた期間が長く続くと、人口増とそれに伴う農地の細分化が起き、所有地で養える人数が遂に1未満になったとき、大規模な殺し合いという悲劇が、過去から繰り返し起きてきたと著者は述べていました。

    ガザでも同じことが起きるかどうかは分かりません。しかし、超過密環境の中で、自らの命も他人の命も、極めて軽いものに思える風潮が蔓延してくるのは避けられないのではないでしょうか。今回の鬼畜の所業とも非難さるべきハマスのイスラエル襲撃にしても、やがてはそれが、内に向かっても起きるであろうことを予感させます。

    地域の収容能力の限界にまで、加速度的に人口膨張が進んでいる今の流れは、誰にも止めようがない必然のように思えます。これを、占領者イスラエルの横暴のせいとするか、テロリストを輩出するパレスチナ人に責任があるとするのか、人によって見方は異なるでしょう、しかし、それぞれの立場でいずれか一方を非難したところで、人口膨張そのものを止める手立てを提示しないものであるなら、ほとんど意味をなさないように思えます。 

    それでは、われわれに何が出来る? ちっぽけな一個人としても、有権者として日本の政治動向にいささかなりとも影響を及ぼせる者としても、あるいは、かりに数十万人のフォロワーを抱えるインフルエンサーであったとしても、「何も出来はしない」というのが、わたしの率直な考えです。「彼の地の混乱が我が身に及ぶことは万が一にもあるまい」という安心感に浸りながら、傍観者の目でガザという地を見続けるしかない。なんとも無気力な結論に至らせられた、冒頭の記事でした。

    1. sqsq より:

      東京23区 627平方キロ 人口965万人
      ガザ地区 360平方キロ 人口238万人

    2. 美術好きのおばさん より:

      伊江太さま

      大変興味深く拝読させていただきました。
      読みながら、レミングの集団移住や竹の花の話を思い浮かべました。「貧乏人の子沢山」の言葉も。狭い区域内で、生存の必要物資は外部から与えられる状況にあって、人は何を見て、何を思うのでしょうか?

      ところで、高知の桂浜には、坂本龍馬の像が立っています。浜辺から広がる雄大な太平洋と対峙した時、誰もが「日本の夜明けぜよ!」と叫びたくなるそうです。

    3. クロワッサン より:

      貧乏暇なしって言いますけど、ガザでは子作りに忙しくて暇が無いって状態なのかなって思いました。

      日本でも娯楽無しの生活保護暮らしの若者が増えれば、子作りに忙しい若者が増えて、少子化に歯止めが掛かるのかもですね。

    4. すみません、匿名です より:

      中東からの3つの世界宗教の生命力は強いですね。歴史に耐えて生きている宗教。
      科学文明が発達している現代でも、中東では生活の中に宗教がある。

      日本でも戦国時代までは、三河一向一揆みたいに殿様(徳川)の命令よりも宗教指導者の命令が強かった。ザピエルのキリスト教も布教が禁止されなければ、君主よりも宗教指導者の命令に従う危険があり植民地になりかねない。
      んっ?現代に、日本の法制度よりも宗教指導者の命令が絶対の宗教団体がいくつかありますね。

      ユダヤ教の聖書「旧約聖書」、キリスト教の「新約聖書」、イスラム教の聖典「コーラン」は関心がなく勉強したことがありませんので、どれが正しいのかの判断のができません。

      >傍観者の目でガザという地を見続けるしかない。なんとも無気力な結論に至らせられた、

      宗教はその人のき方ですから、自分を犠牲にしてまで他人の人生を変える勇気はありませんね。

  5. 匿名 より:

    身体障害者マークを健常者が悪用

    家族に身体障害者がいるのでしょうが、健常者が当然のように身体障害者用駐車場を使用
    本当の身体障害者の方が、困るのだが。
    どういう感覚を持っているのだろうか?

  6. 新宿会計士ファンの素人評論家 より:

    百田党首は元ベストセラー作家だけあって複雑な社会事象を単純化して分かり易く表現する力には長けているが、所詮は政策素人である。

    所で、遂に日本保守党がローンチ(発足)した。
    https://hoshuto.jp/
    制作プロフィールが出てきた。
    https://hoshuto.jp/policy/
    項目は以下の通り。
    日本の国体、伝統文化を守る
    安全保障
    減税と国民負担率の軽減
    外交
    議員の家業化をやめる
    移民政策の是正―国益を念頭に置いた政策へ
    エネルギーと産業政策
    教育と福祉

    この中の「議員の家業化をやめる」はこう書かれている。

    国会議員の歳費、地方議員の報酬を一般国民並みの給与にまで引き下げる。
    政党交付金を諸外国の事例に鑑み、半額程度に引き下げる。
    資金管理団体の「世襲」を見直す

    やっぱり、素人だな。
    政党交付金を引き下げたら企業献金のウェイトが高まって派閥の力が復活するだろうに。あと、国会議員らの歳費を引き下げたら、国会議員職の魅力がなくなって、良い人材が議員にならなくなるよ?

    新宿会計士氏が以前、「政治家には志と実務能力の両方が必要だが、志はあっても実務力がない政治家は始末に負えない」と述べていた。一種の無能な働き者論だが、この理論、百田新党にこそフィットする。生実家口が立つだけに始末に負えないどころか危険だな。

    1. 自称保守派 より:

      まずは苦言。
      そのハンドルネーム、やめてください。一瞬、ブログ主自身がコメントを打ち込んだのかと思いましたが、よく読むとブログ主じゃない他人ですよね?反保守党はこのブログの方針なのかと勘違いさせるものですから、もっと解りやすいハンネをお願いします。

      それから保守党について。
      保守界隈ではこの政党を支持する人とそうじゃない人に見事に分かれているようで、高須院長も新党指示に転じたみたいですし、有本氏の頭の回転の速さ、百田氏の説明能力の高さもあってか、街頭演説は押すな押すなの人だかり。これを取り上げないマスゴミはどうなってんだ、と思います。この熱気は安倍首相や麻生元首相が登壇した秋葉原演説を彷彿とさせます。

      ただ、懸念もない訳でありません。政策要綱も出て来ていますが、肝心の立候補者が見えてこないのです。これと併せて寄付金のお願いだけが先行しているような印象もありますし、上念司氏やケント・ギルバート氏、竹田恒泰氏や折島一平氏といった虎ノ門ファミリーが(私が知る限り)この新党について押し黙ってしまっているのです。(もしもこれらの人たちが現時点までに何らかのコメントを出していたとしたら、それは私の事実確認不足です。その時には訂正して謝罪します。)

      この事実を、どう見るべきでしょうか。
      保守党に入党希望者が殺到しているのは、それだけ自民党が保守陣営から見放されて居る証拠でしょう。これはここのブログ主も常々、勧告の外交とか財務省対策、LGBT法などで失敗してきた自民党への失望がそれだけ強いことの裏返しだと指摘していることとは整合しています。

      だがその一方で、当初は党名だけ先に公表され、政策要綱だ、公約だといった、政党としての根幹部分が全く公表されておらず(今は公表されています)、主要候補者に至っては未だに公表されていません。有本氏も候補者はこれからだと明言しています。具体的に衆議院と参議院でそれぞれ何議席を目指すのか、地方行政への進出はどうするのか、それぞれの公約の実現に向けて障壁となる法制は何か、それらに向けた細かい事実の積上げがまだできていないのです。

      従って、私は新たな保守勢力を糾合する受け皿として今回の百田氏の新党が機能してほしいという期待もある一方で、ネガティブ寄りの様子見です。

      ここのブログ主だけじゃなく、渡辺哲也さんなども指摘しておられるとおり、順序が違うのです。フツーは党名、綱領、政策要綱などを決めてから公表しますし、候補者も「これから探します」じゃなくて最初から主な柱を決めておくべきでしょう。第一、何故百田氏と有本氏が出馬しないのでしょう?

      あと、私の勝手な感想ですが、百田氏と有本氏は話は面白いのですが、冷静に過去の言動を見ていると色々矛盾もありますし(特に百田氏)、虎ノ門ファミリーの協力を取り付けている様子も見られません。私は御両名の突破力を買っている方だと思いますが、それでもこのお2人だと、協力者よりも敵対者の方が多いのでは?と思うのです。

      以上、日本保守党がそれなりの支持者を集めながらも先鋭化して発足してから何年んも経っているのに議席がゼロの日本第一党のようにならないことを願っています。まぁ、様子見ですね。

      但し、出て来る候補者によっては面白いことにはなると思いますけどね。

      1. 匿名 より:

        >出て来る候補者によっては面白いことにはなると思いますけどね。

        はぁ?そうかぁ?

        あんな詐欺臭プンプンの集団に期待するって相当めでてぇなぁ。

  7. たろうちゃん より:

    まず生実家→これはなまじっか、、ですよね。
    政党助成金引き下げ→企業献金のウエイトが高まり→派閥の力が復活
    これが違う。既に派閥の力は復活している。議員個人の意向より派閥の意向が優先されている。政党助成金の成り立ちは派閥解消と企業献金の根絶が謳い文句ではなかったか。なし崩しなんだわ。いまの国会議員や県会議員、地方議員によい議員がいるのかね。公約違反、法令違反、失言のオンパレード、領収書のいらない官房機密費、、新宿会計士の言うことはもっともだろうが実務能力があり志しがあるなら岸田以下外国までにバラマキを説明してもらいたい。まず自国民が普通だとおもうが。それから、企業献金というのは企業の代弁者だからな。これからは個人献金が増える。本当に実務能力があり志しがある人には国民がだまってはいない。

    1. ねこ大好き より:

      X上では応援者とアンチのポストが凄まじい数、飛び交ってます。Xの機能上、好んで見るポストが優先されて上がって来るので、アンチの方には、有る事無い事、過激な言葉で罵倒したポストが届いているのでしょうね。
      反百田派だった高須先生が百田支持を表明しました。幻冬舎の見城社長が、百田氏の小説の宣伝広告を左派の牙城に出しています。朝日や毎日が報道しなくても、広告欄に保守党の紹介記事のような広告が出るなんて、強烈なジョークです。
      右派の流れが保守党に来ている感じがします。今日は東京で街宣ですが、凄まじい聴衆のようです。
      政治家の評価は是々非々ですので、おのおのが支持する政党や政治家を応援すればいいだけの事です。

      1. 自称保守派 より:

        >凄まじい聴衆のようです。

        そのようですね。この流れ、期待して良いのでしょうか。それとも候補者が出て来なくて失敗してしまうのでしょうか。私はうまくいってほしいという期待半分、様子見をしましょうという態度半分です。(ややネガティブ寄りですが。)

      2. ねこ大好き より:

        これまでの日本の政治の流れを経験すると、迂闊に新党に飛びつけない気持ちは良く分かります。私は馬鹿なので、早々に飛びついてしいました。
        私は旧虎ノ門から、闇鍋では無く朝8に流れた方ですので、正直、旧虎ノ門の方々が保守党支持を表明しないことには、たいした意味は感じていません。今現在支持を表明した方々で十分、保守党の価値は、真贋は評価されていると思います。どうでも良いことですが、闇鍋はほぼ崩壊して、新虎ノ門に吸収合併されたような印象があります。どうでも良いですね。
        党の綱領も基本政策もいたってシンプルで分かり易いです。逆にシンプルだからこそ言葉で修飾し誤魔化したり、玉虫色でどうとでも解釈できるものではありません。
        候補者が明らかにされていない事は事実ですが、おそらく党員や支持者はそこは問題視していません。そこを問題視しているのは批判者が攻撃材料にしているだけと思っています。百田氏、有本氏は、とにかく党員を増やすことにまずは注力すると言っており、地方議員を重要視しています。N党のように、選挙目的でとんでも無い俗物を候補にしてしまったら、その瞬間党は消えます。しきりにアピールする地方議員の方がいて、ネットでその人を検索したら、ガチガチの護憲派だった、と笑えるエピソードを動画で紹介してました。慎重の上に慎重を期して、候補者選定を進めていると思います。おそらく、両氏も立候補されると思いますよ。政党政治の日本で党首と幹事長が民間人というのはあり得ないです。そこは効果的なタイミングで表明されると思います。
        自称保守派さんも、是非温かい目で、保守党をウォッチしていただき、良いと思われたら、エンターボタンを、迷わずポチッとクリックして、党員となっていただきたいです。
        とにかく、何か期待できそうな党だと思います。

  8. nanashi より:

    今から話す事は苦言だと思って下さい。
    岸田文雄政権の税制改革(本来なら税制改悪が妥当ですかね。)を批判する上で、岸田文雄総理を「増税メガネ」と揶揄する人がいますが、私はこの表現について好ましく思っていません。
    勿論、岸田総理を庇うつもりで言っている訳ではありません。
    抑もこの「増税メガネ」という言葉は、アンチ自民の左翼が使い出した言葉であり、其れを保守派を自認する人達が挙って使っている事に違和感を覚えます。
    結局は左翼の煽動に保守派が踊らされて、バラバラにされているように見えます。
    保守派は共通の志があれど、小異によって纏まりきれないので、そこを左翼によって見抜かれているのです。
    「増税メガネ」に変わる言葉として「戦えない政治家」というのは如何でしょう。
    或いは「話を聞き過ぎて右往左往する政治家」というのはどうでしょう。
    「長ったらしい」、「ネーミングセンスが悪い」と思う人もいると思いますが、「増税メガネ」の様なとげとげしさがないものの、皮肉としてはそれなりに効果的だと思います。
    政治家は国民から選ばれた代表なのですから、既得権益にドップリと浸かるだけではなく、国民の為にそう言った利権者達と時には対峙しなければいけないのです。
    だからこそ政治家には「戦う」という意思を持った人が選ばれなければ意味がないのです。
    但し、「戦う」という中で「権力と戦う」というのは間違いであり、其れは単に新しい利権を確保するために「戦うふり」をしているだけなので、有権者である国民は其れを見抜く力を持たねばなりません。

    1. taku より:

       私は「増税メガネ」だろうが、何だろうが、そういうイメージを気にして、中途半端な減税策を打ち出す(しかも首相発信の形にして)岸田首相の器の小ささが、耐え難い気がします。
       かつて「総理になったら最もやりたいこと」を問われ「人事」と答えたこと、総理になってから「どうして総理になろうと思ったのか」と尋ねた子どもに「日本の中で一番権限が大きい人なので目指した」と答えたことは有名ですが、こういう志の低い人をトップにしてはいけません。
       岸田首相が、既得権益と戦うなんて、出来る訳がないじゃないですか。
      自民党内の政権交代に期待します。

      1. nanashi より:

        taku さま

        >自民党内の政権交代に期待します。

        本当にそう思います。
        野党にまともな奴らがいません。
        一番真面だと言われている国民民主党も党代表と幹事長が総理所信表明演説の内容をリークして、支持者からも失望の声が出ているとの事です。

        支持者からも失望の声 国民・玉木代表と榛葉幹事長が総理所信表明演説の内容をリーク、野党からの要望で日程をずらし伏せられた内容 KSL-Live!
        https://ksl-live.com/blog57827

        高市早苗氏がもう一皮剥ければ、総理大臣に相応しい人物になると思いますが、相変わらずマスコミは高市氏を嫌っているみたいで、小石河ばかりを採り上げています。
        少し大袈裟かもしれませんが、あの3人のいずれかが総理大臣に就けば、日本は更に暗黒の闇に吸い込まれる気がします。

  9. たろうちゃん より:

    真実はわからない。わからないならなにも言うなといわれるかもしれないが自分なりの意見と云うか妄想。まず虎ノ門ファミリーが新党について触れないのは、選挙の事前運動になることを警戒しているということと、なにかの言質をとらせないためなのかもしれないと云う事。候補者の希望者が殺到しているらしいけどスキャンダル抱えこまないように身体検査を慎重にしているのかもしれない。河村たかし氏は国会議員経験者で減税日本の党首で候補者の公表が大事なことは十分理解しているはずで身体検査が終わらないと推察したい。日本の保守の希望なんです。もう少し待ちたいと思いたい。

    1. 匿名 より:

      >まず虎ノ門ファミリーが新党について触れないのは、選挙の事前運動になることを警戒しているということと

      はあ?虎ノ門ファミリー以外で指示表明してる連中は幾らでも居るぞ?

      >日本の保守の希望なんです。

      wwwww
      本気で言ってんのか?めでてえ奴だなぁおい。何年生きてんのか知らねーけどなにガキみてーなことを言ってんだべ。

      候補も出してねー癖に寄付だけ寄越せ?
      ふざけんじゃねーぞ

      1. たろうちゃん より:

        おまえ、、言葉わるいな。ハンドルネームも使わない。誤字はなおさない指示?支持だろ?これから先をみろ。新しい試みには困難が生じる。カネをあつめてなにもしなければ詐欺と一緒。文句があるなら本人にいえよ。匿名野郎は粋がっているんじゃねぇ。

        1. 匿名 より:

          百田新党が虎ノ門ファミリーの主要メンバーから無視されてる事実を無視するんですか、ああそうですか。

          「新しい試みには困難が生じる。」新党って別に新しい試みでも何でもないんだけど。参政党や令和新選組っていう前例があるし。

          「カネをあつめてなにもしなければ詐欺と一緒。」

          百田新党からはその詐欺のにおいがプンプン漂ってるんだよ。お前みたいな頭の悪い情報弱者が騙されてくれるからね。

          まさに、低レベルなアホに付ける薬はない。

          1. 匿名 より:

            低レベルアホ、、そっくりおまえにかえしてやるよ。参政党や令和新撰組を例にとっているようだが、成り立ちが違う。減税日本の河村たかしと共同戦線をはり高津克弥と和解したり、一つずつまえにすすんでいる。新党じたいは過去にも例はある。で、結果は?保守党はこれからの政党なんだよ。なにも同じプロセスをなぞる必要はない。まだ結果はでていない。希望と期待がなければ大観衆はあつまらない。匿名をいいことに汚い言葉の数々はおまえのアタマの悪さを露呈する。

          2. たろうちゃん より:

            低レベルアホ、、そっくりおまえにかえしてやるよ。参政党や令和新撰組を例にとっているようだが、成り立ちが違う。減税日本の河村たかしと共同戦線をはり高津克弥と和解したり、一つずつまえにすすんでいる。新党じたいは過去にも例はある。で、結果は?保守党はこれからの政党なんだよ。なにも同じプロセスをなぞる必要はない。まだ結果はでていない。希望と期待がなければ大観衆はあつまらない。匿名をいいことに汚い言葉の数々はおまえのアタマの悪さを露呈する。

          3. 新宿会計士 より:

            各コメント主様

            低レベルな罵詈雑言の応酬はお控えください。ウェブサイトの品位保持の観点から、もし是正されないようであれば、適切な措置を講じます。

  10. クロワッサン より:

    “料金振り込まれず”ブッキング・ドットコムを宿泊施設側提訴
    2023年10月20日 22時40分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231020/k10014231951000.html

    >これまでトラブルはありませんでしたが、ことし7月から入金が滞り始め、390万円あまりが振り込まれていないということです。

    オランダに本社との事ですが、EUのダークパターンの取り締まり対象にでもなったんですかね?

    WEB 特集 あなたは大丈夫?ダークパターンに気付いていますか?
    2023年9月7日 17時10分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230907/k10014186181000.html

  11. クロワッサン より:

    [特派員コラム]尹政権の「差し出す対日外交」を揺ぎないものに?
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/48134.html

    >コップの半分を満たすどころか、尹政権の「差し出す対日外交」を揺ぎないものにする何かを求める声があがるとは、ため息が出る。

    尹錫悦大統領も従来通り「掌を上にして手を差し出す対日外交」をしてるので、“被害者コスプレイヤーの物乞い外交”の伝統は続いているんですけど、ハンギョレの東京特派員は理解出来ていない様子。

    先進国になるとは“与える側”の大人の国になるという事ですが、韓国は中国大陸の国の隷属国根性が抜けず、いつまでも“貰う側”の子供の国なまま。

    1. クロワッサン より:

      >かなり前から日本国内の雰囲気は、植民地支配など過去を反省するより、「先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」という2015年の「安倍談話」と近くなっている。

      旧統一教会を参考にすると、「韓民族は劣等民族であり、神は韓民族に正しい道を指し示す民族として日本を遣わしめた。韓民族にとって日本民族は神の代理人である。日本に誠心誠意お仕えしなければならない。日本民からの言葉は神からのお言葉である。日本に対して不平不満を持つ事は、神に対して不平不満を持つ事であり、絶対に控えなければならない。日本からの罰は神が下された罰であり、即ち神罰である。日本は常に正しく、日本に逆らう事は常に間違いである。」みたいな教義の宗教を創って布教すれば、やがて日帝の植民地支配がどうたらと寝言をぬかす愚か者が居なくなって、正しい日韓関係が出来上がるんじゃないかと。

    2. taku より:

       そもそも2023年3月のいわゆる”徴用工合意”は、韓国が自ら”2018年の韓国最高裁判決前政権の誤り”を認め(正確には「韓国政府の立場とは異なる」ですけど)、是正しただけですからね。満たすべき「コップの水」なんてあるはずもない。
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM161KM0W3A310C2000000/
       それよりも、その後の日韓宥和の流れのなかで、岸田政権が、6月に①レーダー照射事件を棚上げ②日韓為替スワップを再開(100億ドルですけどね)した方が問題です。事実上のバーターなんでしょう。
       私が岸田政権を見切った直接の契機は、この件です。より本質的には、岸田首相が「何をやりたいのかが見えない」、首相の器ではない、ことが根源ですけど。

      1. クロワッサン より:

        taku さん

        韓国政府や韓国民が“日本に譲歩した”と考えている以上は、「譲歩したんだから何か寄越せ」ってのは被害者コスプレイヤーの物乞い国民の言動としては正しいと考えます。

        なので、韓国民が“日本の譲歩した”とは考えない形での決着を付けないと行けなかったのに、そうしなかった岸田文雄はまさに馬鹿。

        韓国を理解出来ていない岸田文雄は「これで日韓の問題は解決した」と考えたでしょうが、実際には」これで日韓の問題は振り出しに戻った」です。

        「テロリストには名前すら与えるな」って言いますけど、正しいのは「韓国には何も与えるな」ですよ。

  12. クロワッサン より:

    [記者手帳]欧州の移民問題、そして偽善と不正義
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/48135.html

    >「歴史的に西洋はアフリカを数百年間にわたって植民地支配してきた。アフリカ人を強制的に連れてきて、ただで欲しいものを搾取した。今や西洋は十分に発展しており、すべてが良い状態にある。しかし、もうアフリカ人は望まないという。これが偽善でなくて何なのか」

    うーん、意味不明。

    「もうアフリカ人は望まない」のが偽善って、じゃあアフリカ人は西洋の暮らしを支える為に西洋に渡って搾取されたいって事?

    「あらゆる人が自分の国で、自由で公正で安全に生きられるようになるべきだ」って言葉を共感と共に記事に記したのであれば、アフリカ人はアフリカの母国で“自由で公正で安全に”生きられるようになるべきだってなって、西洋の他国に押し掛けて居座り、“自由で公正で安全に”生きられるようになるべきだってならないのでは?

    1. sqsq より:

      今ヨーロッパは植民地時代のコストを払ってるんだね。

  13. クロワッサン より:

    韓国政府が1億円支援した展示会に「朝鮮蔑視」…日帝の視線が加わる
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/48123.html

    >特に、日本人が朝鮮女性を撮影した「演出写真」が、ドイツ人が実際に撮影した写真であるかのように展示されており、日本の「帝国主義的な」視線が投影された姿が朝鮮王朝の現実だとする誤解を呼び起こす可能性が強いとみられる。
    >日本人が、朝鮮女性を「対象化」すると同時に、朝鮮文化が「劣っている」ということを暗示するために意図的に撮影した演出写真である可能性が高い。

    日本側日帝側の意図がどうであれ、当時の朝鮮民族がそういう価値観でそういう格好をしていたのであれば、誇りと共に展示すれば良いんじゃないですかね?

    被害妄想というか、価値観の基準が自分ではなく他人にあるから、こうして右往左往するんじゃないかと。

  14. クロワッサン より:

    [コラム]極右化する尹大統領の「裏切り者コンプレックス」
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/48114.html

    うーん、自己投影しまくりなコラムに見受けられ。

    韓国では相手の本心に自分が考える“相手の本心”を当て嵌め、其れが絶対的に正しいと決め付けた上での振る舞いを相手に行うってのを前に何かで読みましたが、ホントそんな感じ。

  15. 極右=極左 より:

    弁が立ち熱烈な支持者に大量に囲まれるが政治経験はない。これってヒトラーじゃん。

    現代の日本だと差し詰め山本太郎や神谷宗幣、桜井誠、、有本香、百田尚樹あたりだろうか。

    アホな大衆に解り易い主張。

    危険だ。

  16. 世相マンボウ_ より:

    鳩山元首相 一帯一路国際協力フォーラムに出席。
    https://www.recordchina.co.jp/b922300-s25-c100-d0193.html

    ・福島第一原発の処理水
    『中国政府の提案を聞き入れて共同で解決案の模索に
     努力しなければならないとの認識』
    ・惨憺たるAIIBに
    『日本政府が中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に
     参加すべきだとの考えを示した』

    ならず者とは友愛結ぶ鳩ぽっぽさん
    中国ネットで称賛されて全開の跋扈ぶりです。

    この人をミスター民主党御大将!
    と担いだ人たちが党名ロンダリングの果の
    韓流政党立憲民主党さんは 放し飼いにしてないで、
    元の飼い主責任をちゃんと果たして欲しいものです。

  17. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     増税糞眼鏡呼ばわりされてる、同盟国と財務省の狗、宏池会の面汚し2号総理ですが、原発肯定、処理水放出実施なんかは良いのですが、南朝鮮や米国へ媚び諂い(LGBT法案は核廃絶妄想支持のバーター?)や隙あらば増税の観測気球を飛ばすのはやっぱり支持する気にはなれません。
     露へのしゃもじの嫌味、観艦式での非難はなんともです。自衛隊が重武装の警察、精々準軍隊の現状、領土奪還は勿論、まともな反撃もままならないから、煽るだけ虚しい。
     観測気球、2000兆円の家計金融資産の自白は、財務省の狗としてもどうなの?

    https://www.sankei.com/article/20230206-PPOQNCENXRMNXJMAHGII7RJVCE/

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c7cb0ffb49b45cc864db668d50cd01de82ad7481

     エッフェル婆達に厳罰を与えずに放置し、地方選の自民候補を苦しめ、別の役職迄与えて追い打ちを仕掛ける自民落選運動。今更の小泉(自民党をぶっ壊す)派?
     増税は日本人の反発にビビッて出来ず、減税も狗のプライドが許さない。とっとと退陣して欲しい次第です。次が誰であろうと、

    【自国の生存と発展を妨害する政権は許さない】

     という強い意志を日本人は表明し続けるのが宜しいかと。
     安倍総理の遺産と外部由来の好景気。ここで増税緊縮に又なったら失わせた半世紀超えかねない。
     狗を罵るだけなのも可哀想なので提案。マイナンバーカードにクレジットや電子マネー等の決済機能を付与する。
     技術的な事はさっぱりですが、出来るならやって欲しいです。ついでに親方日の丸のクレジット会社作って、手数料ほぼゼロにすればいい。民業圧迫にはなりますが、個人情報簡単に収集出来るから、政府も保護と徴税が容易になる。政府がやらかせば我々はちゃんと仕事しろと喚くだけで良いから、サヨクさんも大喜び。より良い対案を出さなくて済むので。
     これなら大嫌いな減税をしなくていいし、効率的な徴税で税収増加。将来手数料増税の余地もある。国民も便利だし財務省も喜ぶ。犬も頭を撫でて貰えるかと。
     尤も、これだけで国民の多数派の支持を得られるとは思いませんがね。浅学非才の私が増税カルト向けの提案を考えたらこれしか出て来なかった。
     インフレターゲットの宣言も実施も出来ない反日総理が改心乃至退陣する日が、早く来ます様に。

  18. たろうちゃん より:

    保守党の演説に大観衆現われる。全部が全部一票を投じる訳ではないのだろうが既存政党への不満や失望の裏返しに写る。未だ候補者の発表がない。ビックリするほどの著名人でなくてもしっかりした候補者であれば政党名である程度の結果はでる。かつての政党と同じプロセスである必要はない。ベストセラー作家と政治評論家、それに元国会、a議員で現役の名古屋市長が名前を連ねているのだ。負の遺産もある。かつての民主党の三年三か月の暗黒期だ。もう大分前だけどあれはひどかった。埋蔵金やら高速道路無料やら甘言に騙された。菅直人は引退というが実際は敵前逃亡だろうし、鳩山由紀夫は未だに国益を棄損しまくっている。野田佳彦だけは千葉の駅前で辻立演説に勤しんでいるが党の役職にもついていない。自民党、公明党の連立政権には不満と不平が渦巻いている。いつ以来だろうか。こんなに盛り上がったのは。

    1. たろうちゃん より:

      a議員→国会議員の間違えです。失礼しました。

    2. ねこ大好き より:

      かなり地殻変動が起きています。小野田紀美氏が自民党離党者が増えている、ということを言ってます。リベラル系では無く、保守系議員絡みの党員が減っているそうです。
      街頭演説の聴衆について、ネクタイ上着着用の落ち着いた雰囲気の人が多い、というXでのコメントも見ました。
      以前も言いましたが、ここのコメント投稿諸氏は何故か保守党に対しかなり否定的です。批判とかはまだ分かりますが、否定が多い。外交、安保、税制、憲法、成長戦略など、ここの指向性と一致していると思いますが、何故でしょうか。維新や国民を期待することには肯定的なのに、保守党に期待することを否定するのは、どうしても理解できません。
      批判されることでより良い方向に進むと思いますので、批判は大歓迎ですが、誹謗中傷、否定、説明を絶対に受け入れない、というのは、お互い生産性が全くありません。この国をより良い方向に進めたいという気持ちは皆同じかと思います。引き続き、こちらでコメントさせていただきたく、よろしくお願いします。

      1. ビトウ より:

         返信失礼します。

        >ねこ大好き様

         人間の屑を応援して下さい!と言われて、応じるのは中々居ないですね。

         当時昭恵夫人が病院に向かっていたのに勝手に訃報を垂れ流し、多くの議員を敵に回し、
        https://nikkan-spa.jp/1842659

         現総理の死を吉報として期待する。
        https://www.sejp.net/archives/9423

         更に政党結成後は共産党ばりに気に入らない党員を否定やブロックもしている様子。
         第二参政党になるかな?とは予想はしてましたが、(銭ゲバっぷりも凄い様子。金銭欲は無いけど搾取欲は在ると。信者の愛が試されてますね。)共産党要素も加わるとねぇ。
         河村たかしと手を組んだみたいですが、やっぱりまともな政治家の協力は得られそうにないですね。

        https://pachitou.com/2023/10/22/

         このサイトに百田信者が何人居るのかは存じませんが、私が支持する事は無いでしょう。議席は取れてもまともな仕事出来ないでしょうし。素晴らしい政治的成果を上げたら又別ですが。
         ビジネス保守連中はサヨクさん同様にやり過ぎた。政治家から報復されるのは自業自得。

        https://samurai20.jp/2023/10/estrangement-4/

         主様含め、140文字の件で色々文句言っておきながら、自分は出来なくても良いと思い上がる教祖様を崇め奉るのは君達の自由だ。愚行権は君達にも有る。

         支持者は是々非々で考えて選ぶ
         信者は教祖に絶対服従

         信者を増やす活動を主様は許すのかな?

        1. 匿名 より:

          横から失礼。

          >このサイトに百田信者が何人居るのかは存じませんが、私が支持する事は無いでしょう。議席は取れてもまともな仕事出来ないでしょうし。素晴らしい政治的成果を上げたら又別ですが。

          居ても少数派だと思いますよ。圧倒的多数のコメント主は中立からネガティブじゃないかと。

          >信者を増やす活動を主様は許すのかな?

          主様のスタンスを勝手に解釈するのも変ですが、主様も嘗て百田某にイチャモン付けられてブロックされているらしいですから、内心ネガティブなんじゃないかと。でも、多分、罵詈雑言とかが含まれていない限りは最大限許すんじゃないかと。言論は自由ですからね。

          後は、個々人がインチキ政党に騙されないように、どこまで気を付けれるかという話で。

          1. ビトウ より:

             返信失礼します。

            >匿名様

             教祖は人間の屑!と根拠示して非難されてるのに、反論せずに逃げ回っている辺り、信者失格ですね。愛が足りないぜ♪
             カルトとは「前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない」憐れな連中なので、暴走した挙句あちこちで迷惑掛けて更に忌み嫌われていくのではないかと。
             教祖はベストセラー作家だけあって本は面白いんですけどね~。政治家の仕事である地道で面倒な利害調整は無理ですね。無能な働き者は要らない。

        2. ねこ大好き より:

          厳しいお言葉、恐れ入ります。私が知らないような事にとてもお詳しく、百田ウォッチャーならではのコメントとお見受けしました。
          これからも保守党並びに百田氏を厳しい目でウォッチして頂き、おかしなところがあれば忌憚のないご助言を賜りたいと存じます。

          1. ビトウ より:

             返信失礼します。

            >ねこ大好き様

             反論が無いという事は、

             教祖が人間の屑であり、君達は理解した上で信者やっている

             と認めるのですね。沈黙と不作為は同意と見做す。
             教祖への愛が足りませんね。本物の信者なら、論破しようと動く筈。
             もしかして君達は反百田の工作員なのかな?役者だねぇ。

        3. 転勤族 より:

          ビトウさま

          横から失礼します。
          ここは、ある一定のレベルを持って議論を楽しめる場所と認識しています。
          権力者に対してはかなり広範囲での批判を許容されていますので、百田氏や河村たかし氏への批判(「人間の屑」「やっぱりまともな政治家の協力は得られそうにない」など)はここの基本方針で許容されている範囲と思い、読んでおりました。

          ところで、
          「ねこ大好き」さまを信者認定された理由って何でしょうか。
          傍から見ていて「ねこ大好き」さまは理性を持って回答しているように見られます。

          煽りも大概にされたほうが知的好奇心を刺激する文章になると思います。

        4. 鯖塩 より:

          >当時昭恵夫人が病院に向かっていたのに勝手に訃報を垂れ流し

          あなたが安倍総理の親族か近親者か関係者であれば、今なお「人間の屑」と憎しみの感情を持ち続けることは理解出来ます。例えあなたが上記以外の方であっても理解しようと思います。

          わたしは安倍総理ファンであり百田ファンです。
          当時の百田氏の言動に激怒し絶望しました。
          説明は難しいのですが、わたしは当時の百田氏の言動を許そうと今思っています。
          人は過ちを何度も繰り返します。完璧な人などいません。
          すいません。このことについてはうまく説明出来ません。
          信者と呼ばれても痛くも痒くもありませんと申し上げておきます。

          人間の屑が作った新党だから批判しているのであれば、それはもうそうですかとしか言いようがありません。
          しかし新党や支持者を批判するために当時の百田氏の言動を利用しているのであれば如何なものかと思います。

          >主様含め、140文字の件で色々文句言っておきながら

          新聞社と個人への対応に差があって当然ではありませんか。何を寝ぼけたことを言っておるのか。なにしろ相手はあの百田氏でしょ。

          >支持者は是々非々で考えて選ぶ
           信者は教祖に絶対服従

          あなたは一体いつの時代に生まれ生きているのですか。

      2. より:

        現時点では判断するに足るだけの情報がないので、否定はしませんが、何かを期待するということもありません。そして、以前もちょっとコメントしたように、百田氏への印象が甚だよろしくない分、現時点ではむしろマイナスです。
        地元選挙区に候補者が立つようであれば、その人物を見た上で改めて考えることになるでしょうが、今のところ影も形も、噂すらもないような状態なので、検討対象ですらありません。

        私も自民党政権の現状には少なからず不満を抱えてますが、「自民党ではない」「自民党よりも右(らしい)」というだけで票を投じようとは思いません。2009年総選挙の際、マスメディアが一方的に煽動したという要因はあったにせよ、民主党を支持しているわけでもないのに「一度自民党にお灸を据えねばならない」などと言って民主党に投票した人が相当数に上ったのではないかと思っています。結果的に民主党が地滑り的大勝を収め、政権交代に至りましたが、その後どうなったかは皆様も良くご存知でしょう。そう、日本憲政史上の黒歴史としか言えない事態になりました。その頃、”お灸”論者たちがどんな顔をしていたのか、今でも見てみたいもんだと思っています。

        冒頭に言ったように、現時点では日本保守党が日本新党や民主党のような一時のあだ花で終わるのか、それとも本格的に政権を担いうるような政党になるのか、判断しうるような情報は何もないと言って良いでしょう。一時的なブームでしかないのであれば、論じるべき価値などありません。むしろ、危険ですらあると考えます。

        ねこ大好き様のご期待には沿えそうもありませんが、状況が余程変わらない限り、上記のようなスタンスを変えようとは思いません。

        1. ねこ大好き より:

          ご指摘の通りかと思います。前にも言いましたが、1990年代以降の日本の政治の流れを経験していると、簡単には新党支持とはいかないと思います。候補者が出て、更に具体的な選挙公約がでてから判断もありかと思います。私は馬鹿なのであっさり支持どころか、人生初の政党員になってしまいました。
          龍さんには是非、温かい目で保守党をウォッチして頂けたらと思います。

    3. ねこ大好き より:

      たろうちゃんさん
      保守党絡みのコメントで不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
      引き続き、温かい目で保守党をウォッチして下さい。

      1. たろうちゃん より:

        ねこさんへ。いつも暖かいコメントありがとうございます。貴方が気にすることではありません。管理人さんから警告ははいったけど。おれには「さん」はいりませんよ。おれも「大好き」は割愛しますね。保守党については、前例を踏襲する必要はなく思いっきり活動してもらいたいです。減税については自民党など与党はいいだしていますが選挙対策なのは間違いないと思います。おれも党員になりたいけどカネがない。働けないからね。そのかわり一票の応援はしたいとおもいます。投票所にいくにはとおいから苦行だけどね。これからも宜しくお願いいたします。

        1. 鯖塩 より:

          たろうちゃん、ねこ大好き様へ

          雑談専用記事は見ていませんでしたので、ここでこのような「乱闘」が行われているとを初めて知りました。

          日本保守党を支持する方々は批判的な方々に比べて、筆致も穏やかで真面目な印象を受けました。

          保守党を批判するのは勝手にしろですが、それに乗じて支持者を罵倒するのは如何なものでしょう。
          坊主憎けりゃ袈裟まで憎いか。

          1. 匿名 より:

            鯖塩さま

            SNS上では一部の熱烈な百田新党支持者が先鋭化していて怖いなと思っていたのですが、ここのコメント欄ではどちらかというと逆転現象が起きているように私にも見えますね。

            新党を応援しようが、否定しようが、マナーを守ってコメントしてるんであればその人の自由だと思うのですが。
            自分と意見の違う人たちにやたら攻撃的になっているのを見るのは、あまり気持ちのいいものではないですね。
            自分も気をつけようと思いました。

          2. たろうちゃん より:

            危うくムカーッときてしまった。はんせいしております。↓にも反応しそうなコメントがあるんだけどスルーします。おれは新党には期待します。そりゃ候補者が発表されない不満はあるけど既存の政党は見切りをつけました。まずは障害者の目線にもたって欲しいです。役所の対応もかなりのものです。

          3. ねこ大好き より:

            鯖塩さん
            いなくなったかと思いましたよ。
            これからは交代制でコメントしましょうか。
            次はあなたの番です。

        2. 匿名 より:

          どの政党を支持するかは自由だし、罵詈雑言を言わなければ、別に何を言っても自由なんじゃないですか。僕はあんな怪しい政党を支持しようなんて思わないし、ちゃんとネットで情報を調べている人からすれば、冷静に考えて実行力がないってことくらい分かりそうなもんだけどね。

          あ、それから上の匿名とたろうちゃんの遣り取りは喧嘩を売って来たのは匿名だけど、その喧嘩を買っちゃった太郎ちゃんにも責任があると思うよ。くだらない煽りには反応しないようにした方がいいと思う。(ブログ主も罵詈雑言コメントをもっと取り締まってほしいけど、沢山のコメントが付くから難しいのかな?)

          1. たろうちゃん より:

            ↑にも返信したんだけどたしかにアタマにきてしまった。注意します。すいませんでした!

        3. ねこ大好き より:

          たろうちゃん
          それではこれからは「さん」は外しますね。
          保守党に限らず、いつも本質を捉えた力強いコメントに勉強させてもらっています。
          これからもよろしくお願いします。

          1. たろうちゃん より:

            ねこさんへ
            賛否両論で激論続きますがまだ保守党は出来たばっかりのホヤホヤ新党です。候補者も出揃わない、発表もない党です。なかには詐欺政党と呼ぶ人もいます。ですが百田氏と有本氏はとにかくたちあがった。ご両人とも普通に暮らせば生活には困らない人です。立ち上げ演説には沢山の群衆が押し寄せたそうです。既成政党に幻滅と怒りの行動ではないですか。ネガティブな情報の人もいますが、たとえば河村たかし氏だって市長になれば必要以上に叩かれるし、敵もあるんではないですか?でも当選を続けている。おれは期待しています。民主党みたいな美味しい主張ではなくあたりまえの主張だからです。百田氏と有本氏に詐欺をする理由がありますか?顔も名前も全国区です。頑張りましょう。オレはカネがない党員資格のない人間だけど応援します。

  19. 匿名 より:

    ライドシェアを解禁するなら“タクシー業務適正化特別措置法”を廃止して総量規制などを無くし、最低限“二種免許の廃止”と“タクシー車両の車検有効期間を現行の1年毎から一般乗用車並みの新車3年以降2年毎に”しないと憲法上の職業選択の自由を念頭にした法の下の平等について整合性取れないと思う。
    二種免許廃止にするだけでもタクシー業界への労働者の流入は増えそうだし、タクシー車両の車検期間が一般乗用車並みになるだけでも事業者負担減りそうだし、タクシー業務適正化特別措置法を廃止すればタクシー不足なんかも解消に向かいそう。
    過当競争で安全性が犠牲になる可能性は大いにありそうだけど、中途半端にライドシェア解禁すれば規制がんじがらめのタクシー事業は衰退して結局ライドシェアが主流になるだろうから、タクシー規制緩和というかタクシー規制適正化する方が激変緩和になって良さそう。

  20. 匿名 より:

    とりあえずパヨッてる人たちが多いので言っておきますね。

    生活に困窮すると、人々は極論を唱える政党や指導者を支持するようになるんだ。実際、アドルフ・ヒトラーも演説の巧みさで大衆の支持を得ていった。今の日本でも、「れいわ新選組」「参政党」などのカルト政党たちが議席を得ているのは同じ理由だろう。彼らは生活困窮者に極論を訴えかけて議席を得ようとする。救いがあるとしたら現在彼らは少数派だ、ということだが。

    さて、「右のれいわ」が街頭演説で大量の聴衆を集めているという。これは、決して看過してはならない現象だ。なぜなら危険な兆候だからだ。評論家たちが政治の現実を知らないままで先鋭化した原理主義を掲げているという意味では、某新党も「れいわ」「参政党」と究極的には同じである。

    しかも、通常ならば政党名と同時に公表されるであろう政策要綱や公約、立候補予定者らが公表されなかったのも異常事態だ。批判されたためか、要項や公約っぽいものは最近になって出てきたが、立候補予定者は全然公開されない。それで党員になれ、寄付金を寄越せというのは、明らかに順序が違うだろう。

    ここのブログ主はそのカルト政党からは一貫して距離を置いているようだが、残念ながら本ブログの読者コメント欄にも、この怪しいカルト政党の党員になったと喜々として報告する者たちが湧いているが、本当に恥ずかしいことだと自覚すべきだろう。

    1. ねこ大好き より:

      見たいものだけを見て、信じたいものだけを信じる事になっていませんか?
      確かに私は保守党党員であることを明かし、保守党側にたった発言をしていますが、全て、保守党への質問や中傷めいたコメントへのリプライとしてコメントしております。自ら「喜々として」コメントはしておりません。私のコメントを改めて読んで下さい。党員であることを明かしているのは、支持することを躊躇されている方がいると思い、背中を押したくて明かしているのです。匿名、という無責任な場所から、ふだん対面では絶対言わないような攻撃的な言葉にならないよう、自制の意味もあります。
      右の令和だのヒトラーだの、レッテル貼り批判はオールドメディアの手法であり、あちら系の得意技です。あなたはパヨクさんですか?

      1. 鯖塩 より:

        たろうちゃん、ねこ大好き様

        このサイトを昼食後チェックすることが最近の習慣となってしまいました。
        その理由は「とある新党」に関する記事の続編を期待してのことですが、それは未だ叶えられていません。「結党記者会見」後の翌日はきっと書いてくれるだろうと、ワクワクして夜も七時間くらいしか眠れずにいたのですが…
        願いは見事に裏切られました。
        もう書かないんでしょうかねぇ…
        腹いせに他の記事に恐る恐る投稿していました。

        迂闊にも「読者雑談専用記事」はノー・チェックでした。
        お二人の「場外乱闘」場での奮闘ぶりを振り返ってみたのですが…
        わたしは参加していないにも拘らず、言いようの無い「徒労感」を感じました。
        結局のところ、批判する人にいくら真摯に言葉を重ねてみたところで、無益だと思います。

        とうとうヒトラーまで持ち出す人が現れました。
        かつて安倍総理に立憲共産党らがやらかして悦にいっていた手口です。
        断言は避けますが、執拗に批判する人の多くが「百田嫌い」だと推察してます。
        それを隠さないマトモな人も稀にいらっしゃいますけど。

        「こんな人たち」は黙殺するか、距離を置いて時々チャチャ入れるくらいがちょうどよろしいかと存じます。

        ※ここで言う「こんな人たち」はヒトラーを持ち出すような人です。念の為。

        長々と失礼しました。

        1. ねこ大好き より:

          鯖塩さん
          7時間寝れば十分かと思います。
          虫すれば良い、と他の方からもご忠告いただきましたが、折角党員になったし、しがない片田舎のアラフィフのサラリーマンですが、党の為に何かできることは無いかと思って頑張っています。
          アンチのコメントにも鋭い指摘はあります。良く見てますよ。忍耐力を養う訓練にもなります。負けずに頑張りましょう。

      2. たろうちゃん より:

        生活の困窮に追い込んだのはだれだ?物価高に手をつけず外国にはカネをバラマキ自国民を蔑ろにしたのは誰だ?庶民は逼迫している。出来ることがいっぱいあるのに知らん顔は?ン?常識的には減税は一年?常識って誰がきめるんだ?通常なら?党員になったのを嬉々として報告して誰かに迷惑かけたか?恥ずかしいのは結果がでていないのに批判するほうだろう?誰が何党にいれようが党員になろうが自由だろ?

        1. たろうちゃん より:

          河村たかしが早々やらかした。名古屋市に無届けで上京したらしい。本人曰く携帯電話で随時連絡をとっているから問題ない、、ときた。危機管理なしだな。東日本大震災のとき携帯電話が不通になったのを忘れたか?南海トラフ大地震や大津波が予測されているのに、、過去には「えひめ丸」の件で当時の森喜朗総理がゴルフのプレーを続行して、辞任においこまれているのになぁ。バカか?金メダルを噛って批判されたのになんにもかわっていない。溜め息がでる。😵💨

  21. 匿名 より:

    世間じゃ取り上げられなくなった日韓スワップですが、財務省関係者からリークがあったようです。日韓スワップの再開で日韓両国が合意したのは6月末のことでしたが、それ以来、全然続報を見なくなりました。これについてはどうやら韓国側が勝手にスワップの契約期間を3年と発表してしまい、これに日本政府側が困惑しているために、もめにもめているというのが真相なんですって。勿論、日本政府側としては3年という期間ありきで動いているわけじゃない。でも韓国側の筋を通さない態度に、一説によると麻生太郎副総裁も怒っているとの噂も。これで岸田が退陣し、高市か上川が首相になったらどうするつもりなんだろう。

    1. たろうちゃん より:

      三年もなにも白紙にもどしてやればいいことでスワップがあったとしても韓国経済の惨状はどうにもならない状態で我が国があづかり知らん事なのだ。いくらつぎ込めばいいのか。韓国とは距離を置くべきだ。

      1. より:

        3年ということは、尹錫悦大統領の任期一杯ということですね。で、その先は韓国の官僚にもどうなるかわからんのでしょう。右だろうが左だろうが、とにかく前政権のやったことは全否定というのがアノ国の慣例ですから。

    2. 元雑用係 より:

      どこの記事に出ていたのか興味があります。
      スワップ発表後の世間の反応を見て首相がビビり、言い訳探しをしているところのラッキー敵失に乗っかってる、に一票。

  22. 名無しさん より:

    コンバンワ。

    パチンコ屋の倒産を応援するブログでは、日本保守党と河村たかし氏の関係に触れられております。
    https://pachitou.com/?p=6934

    反TPP等の新党「脱原発」結成(2012年)
    性的少数者パートナー宣言を開始(2022年)

    「早速矛盾しています。河村たかし市長は協調性がまったく無く、政策も一貫性が無いという人気取りだけで政治家やってきたような人だと言っていいでしょう。」

    「減税日本が立ち上がれ日本、維新の会、みんなの党で政策協定を結んだ時も河村たかしだけは政策協議を無視し好き勝手に言うだけで実質的に政策協定が崩壊状態になっていた過去があります。」

    「百田尚樹氏自身が機嫌次第ですぐにへそを曲げる人で有本香氏はその百田氏の機嫌を伺いながらくっついている人。それでDHCの某番組は次々に出演者が追い出されていたように思うんですが……。」

    「協調性の無い人たちが集まって結成。しかも政策主張についても河村たかしという最初から矛盾する人物を入れる。なんというか……日本保守党様の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。」

    プププ

    1. ビトウ より:

       返信失礼します。

      >名無し様

       私も上記の自分の発言で引用(2回押さないと該当ブログに飛べないリンクの張り方ですが)しましたが、同じ感想です。
       自身の文章より、引用の方が明らかに分量多いですが、大丈夫なんですかね?
       

    2. ねこ大好き より:

      確かに冒頭の2点は矛盾しています。先日の言論テレビでも櫻井よしこ氏から指摘されていました。そこは調整中との事です。
      減税日本との提携はサプライズでした。小異を捨てて大同につく、という言葉がありますが、これは小異ではないですね。ここは党の結論を待ちたいと思います。

  23. たろうちゃん より:

    三年もなにも白紙にもどしてやればいいことでスワップがあったとしても韓国経済の惨状はどうにもならない状態で我が国があづかり知らん事なのだ。いくらつぎ込めばいいのか。韓国とは距離を置くべきだ。

  24. より:

    きっとどうでもいい話。
    最近では、いろいろなサイトを閲覧していると、それはそれは沢山の広告が表示されます。日頃は気にも留めないのですが、ちょっと目を剥くようなお値段のPCの広告が配信されてきました。

    その価格たるや、3,998,000円(税込)!!
    思わず桁の打ち間違いかと思って販売サイトを覗いてみたら、本当にそんな値段でした。

    https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gdaiv-fwx5n60b7acc1w02dec/

    しかも、約400万円という価格は、この機種としては最低構成でのお値段で、CPUなどをアップグレードし、その他全部乗せにすると500万円を超えます。
    一昔か二昔のワークステーションならばそのくらいのお値段はしましたが、これはあくまでもWindows 11搭載のPCです。う~ん、一体どんな人がこんな化物マシンを買うんだろう?

    1. わんわん より:

       ラグジュアリな方々がいらっしゃいますからね

      リマック(2009年創業のクロアチアの自動車メーカー)のネヴェーラの価格は200万ユーロ(日本円で約3億1600万円!)にもかかわらず すでに日本でも注文が入っており…

      1. 某都民 より:

        億超えの自動車は少ないながらも有りましたが、ついにEVでも来ましたか。

        しかしながら、リマックのネヴェーラに関しては、コンセプトが性能の追求にある様ですから、却って好感が持てますね。
        https://news.yahoo.co.jp/articles/32b218dfc83f5e789d32d91691295e8c12dd0b61

        1. わんわん より:

          リマック ネヴェーラ
          8月18日 ドイツ・ニュルブルク北コース
          https://youtube.com/watch?v=6Y2zZlXmcU8&si=amWOdc7NBvhG9lM

          タイム 7分05秒298
          特筆すべきはロードノイズと風斬り音しか聴こえません

  25. 朝日新聞縮小団 より:

    ヒトラーというレッテルは最大限の罵倒として使われることが多いという印象を持っていますので、何個かコメント欄に書かれているのが気になりました。
    私が知る限り、近年の日本で最もヒトラーに例えられたのが安倍晋三です。
    反安倍デモや韓国での反日デモで、ヒトラーになぞらえるようにちょび髭をつけた安倍の画像、日本の旗にハーケンクロイツを書き足したようなものなどを用意して、シュプレヒコールを上げる姿を記憶しております。
    言論による批判でなく、レッテル貼りによる罵倒の道具。
    韓国の反日デモのように、憎悪を煽るような目的の道具。
    それがナチスでありヒトラーではなかろうか。
    いくら気に入らないとしてもそうまでして批判する対象なのかと、驚きとともにその憎悪の大きさに恐怖しました。
    ビグザムの上でライフルを乱射してるドズルを見たアムロのように、得体のしれない巨大なものを見た気分。
    あのハゲそんなに恨まれてんだ。

  26. 引っ掛かったオタク@期待薄 より:

    補選は1勝1敗、きっしーサプライズ打つかしらん??

  27. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

    ねこ大好き様。

    保守党を支持、そして、党員になった等、今迄の書き込みを拝見していました。上の匿名さんの誹謗中傷は無視がよろしいか、と、思います。匿名での中傷は自身に恥ずかしいナニかが有るんだろうと、思います。
    虫が一番です。

    私は支持はしてませんか、声に出して自分の立ち位置を示す事は立派な゙事だと思います。此れからも保守党に対する思いを発信して下さい。

    蛇足です。
    私はココでは評判の芳しく無い維新に投票しています。橋下徹氏はあまり評判は良くないですが、ソコはワタシも同意です。

    1. ねこ大好き より:

      温かいコメント、ありがとうございます。
      誹謗中傷コメントを真に受ける人が出てはいけないと思って、キツいコメントにも返しておりました。しかし、一度返して意味がない相手と判断したなら、二度目の返しはいたしません。
      タナカさんのような違う党を支持する方と、いろんなお話をしたいですね。
      維新の橋下氏と百田氏は犬猿の仲ですが、こちらは仲良くさせて下さい。

      1. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

        ねこ大好き様。

        こちらこそ、よろしくお願いします。

        私は維新を支持していますが、イノチをかけるとかはやって居ません。橋下徹氏もどちらかと云えば、嫌いな方です。小池百合子氏に比べれば、マシです。小池百合子氏−100とすれば橋下徹氏は−50です。

        政治の話が出来るのは、素晴らしい事だと思います。これからも、保守党の良いとこ、悪いとこを此れからも主張したいモノです。もちろん維新の良いとこ、悪いとこもです。

  28. 匿名 より:

    このブログのコメント欄で話題の某自称保守カルト新党。

    🐙ってって安倍元首相が亡くなった時にフライングでツイートしたと言う曰く付きの「反安倍」なんだけど、🐙を支持してる連中は反安倍ってことで良いんだよね?

    🐙って日本第☝️党の🐖とも対談して盛り上がってたけど🐙を支持する連中は🐖も支持してるってことで良いんだよね⁉️

    1. ねこ大好き より:

      人間以外の生物の絵で誰か分かるなんて、特徴的な二人ですね。怒る所なんでしょうが、思わず笑ってしまいました。なかなかのセンスですね。
      良いも悪いもあなたがどう思うかは、あなたの脳味噌が決める事ですので、別人である保守党支持者がどうこう指示できものではありません。あなた自身のご判断で決めるべきかと存じます。
      一言。百田尚樹氏は聖人君子ではありません。泥臭い、人間好きの妄想もとい想像力豊かな小説家です。政治家から学者、企業家、宗教家、タレント、元ヤクザまで、その交友関係は我々小市民の想像できる範囲を遥かに超越しています。これって、エリート階級としか交友関係の無い人間より、よほど政治家に適していると思いますが、いかが?

      1. 匿名 より:

        >これって、エリート階級としか交友関係の無い人間より、よほど政治家に適していると思いますが、いかが?

        wwwww

  29. クロワッサン より:

    先日こちらの雑談掲示板にコメントした…
    https://shinjukuacc.com/20231021-00/comment-page-1/#comment-290953

    ハンギョレのこの記事ですが…

    韓国政府が1億円支援した展示会に「朝鮮蔑視」…日帝の視線が加わる
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/48123.html

    結局博物館の展示から撤去されたとの事で…

    楽韓さんが取り上げてました。
    https://rakukan.net/article/501217225.html

    >韓国国会外交統一委員会所属の金炅俠(キム・ギョンヒョプ)共に民主党議員は(中略)「朝鮮女性を対象化して朝鮮文化が劣等で未開であるというイメージを作り出すために日本が意図を持って製作した写真」と指摘した。

    朝鮮人韓国人が劣等で未開なのは、この文化によるのではなく、この文化を日本の所為にして存在を否定する精神性によるのだと考えるのですが。

  30. 匿名 より:

    もうすぐこのスレも終わってしまうから最後に言わせて。
    日本保守党からは情報弱者を騙すビジネス保守のにおいがプンプンする。なぜなら党幹部の2人は中身は空っぽだが話は分かりやすい。これは典型的なポピュリストの特徴だ。非常に危険なにおいがする。

    1. ねこ大好き より:

      貴殿のコメントほどでは無いでしょう。

  31. 匿名 より:

    そうそう、百田尚樹氏は櫻井誠氏と対談をしています。
    https://www.youtube.com/live/lNlDaLzfiWE?si=6rt2hAh7lksrZhHt

    お2人とも随分と楽しそうですねwww
    極右レイシストは断じて保守ではありません。

    1. ねこ大好き より:

      ご指摘の通りです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告