読者雑談専用記事通常版 2023/10/07(土)
『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/10/10(火)』を10月10日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2023/10/03(火)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/12/07 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/07(土) (19)
2024/12/03 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/03(火) (49)
2024/11/30 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/30(土) (38)
2024/11/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/26(火) (54)
2024/11/23 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/23(土) (48)
2024/11/19 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火) (50)
2024/11/16 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (57)
2024/11/12 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (87)
2024/11/02 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (96)
2024/10/29 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (96)
2024/10/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (67)
2024/10/22 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
2024/10/19 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (55)
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
統一教会の解散命令、政府が13日にも東京地裁に請求へ…要件満たすと判断
2023/10/06 23:01
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231006-OYT1T50252/
宗教を用いて対日レイシズムを合理化・正当化し、日本社会に寄生し、救済すべき弱者を搾取して生きる似非宗教団体を日本社会から追い払う第一歩になると良いのですが。
旧統一教会は、自分達が真っ当な宗教だと自称している訳ですが、…
旧統一教会「質問権行使は違法」、東京地裁に意見陳述書送付…回答拒否は適法と主張
2023/10/06 18:41
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231006-OYT1T50215/
献金被害も出てますし。
旧統一教会の「法令順守宣言」後も、19億円超の献金被害…全国弁連が速やかな解散命令要望
2023/09/30 20:49
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230930-OYT1T50170/
>被害額には訴訟や交渉で返金済みの分も含まれるという。
旧統一教会による対日レイシズムを日本社会が容認する事は、例えるならばイスラム教徒が日本社会で行なった名誉殺人を容認する事と一緒でしょう。
名誉殺人をしたイスラム教徒を日本社会が殺人者として粛々と裁くように、旧統一教会も旧統一教会の非を以って粛々と裁くのが、日本社会の秩序と平和を法によって維持する事につながるのだと考えます。
私は、今回の一連の経緯は、民意がワイドショーと一体となって、当初乗り気でなかった文科省=政府を動かした好事例と、考えております(ミヤネ屋やサンデージャポンの貢献大)。
これはこれで、どこかの隣国のような「国民情緒法」になる懸念もあるのですが、それにしても、この旧統一教会は許しがたい。
仮に宗教法人が解散となっても、信者で残る人はもちろんいるでしょうが、まあそこまでは救いきれないのは、やむをえないでしょうね。
あと残るは「詳細な説明はしてきたと思っている。説明不足だという指摘は当たらない」と強弁する荻生田政調会長が、どうなるか、かな。
>私は、今回の一連の経緯は、民意がワイドショーと一体となって、当初乗り気でなかった文科省=政府を動かした好事例と、考えております
私としては、山上“安重根”徹也氏が安倍晋三氏に下した“人誅”に正当性がある事を日本社会が認め、屈しただけだと考えてます。
ただ、屈せざるを得ないのは、日本社会が反社会的似非宗教団体である旧統一教会を放置していたからであり、日本社会が山上“安重根”徹也氏への敗北を繰り返さない為には、旧統一教会のような存在が日本社会で存在出来ないよう、言論の自由の下で排除し続ける事が肝要だと考えてます。
日本共産党が単なるジェノサイダー&テロリスト予備軍に過ぎず、自由民主制の破壊者・敵対者である事、日本社会から排除されるべき存在である事と同じで。
解散後も信者として残る日本人被害者については、被害者であるとの自覚を促しつつ、新たな被害者を生み出さない為にも旧統一教会の排除を粛々と、着実に進めるべきだと考えます。
萩生田氏は清諾合わせ飲むつもりで毒を飲みましたが、毒で死ぬかどうかは有権者次第ですね。
毒で死ぬべきかどうかは別ですが。
韓流カルト宗教統一教会問題は、
デトックスしないと蝕まれる
日本への韓流汚染のひとつと感じます。
信者獲得に都合がいいように
キリスト教団体を名乗ってはいますが、
そのありようは、
自分たちを根拠なく
道徳的上位に置きさえすれば
奪い尽くしてもかまわない という、
同種は山賊追い剥ぎさんにもよく見られる
韓流劣化儒教 に根ざした影響が
色濃く浮かび上がって見えてきている
ように見受けられます。
被害者コスプレ詐欺が十八番の連中ならでは似非宗教ですよね。
同様の似非宗教は旧統一教会同様解散させていくべきと考えます。
ジャニーズ会見で明らかになった「NG記者リスト」、PR業界の”常識”で「台本も当たり前です」
2023年10月05日 16時39分
https://www.bengo4.com/c_18/n_16599/
>他のメディアに先んじてインタビューを設定したり、会見前に情報提供するようなことが「個別対応」だという。
>「会見後の個別対応もありうるのですが、情報展開が他のメディアより遅くなるため、事前対応が一般的です。要注意の相手に優越感を与えることが重要となります」
「駄々っ子は餅をひとつ余計に貰える」という、アノ格言を思い出します。
沖縄県庁で有害物 米軍批判との差は露骨だ
2023/10/2 05:00
https://www.sankei.com/article/20231002-LFXQI2EZPFIV5KYIEJN4KXXTYM/
福島処理水の放出に関して反科学的な立場からの批判をし続ける中国を考えると、さすがは“名誉中国人”ですね。
クロワッサン様
最近左翼界隈では、「問題ダ~!」と騒ぎ立てるたびに
きっちりブーメラン案件が戻ってくるものだから
まあ我がことについてはそっとしておきたかった心情も
分からんではないが、
>県は流出の事実を直ちに公表しなかったばかりか、その間も米軍施設のPFOS問題への批判は繰り返していた。
これはちょっとヒドイというか、
人間性まで疑われる事例ですね。
伊江太 さん
>これはちょっとヒドイというか、人間性まで疑われる事例ですね。
かなり酷いですけど、玉城デニーですから。
左翼が事実を捻じ曲げるのは昔からですし、ダブスタも昔からですし。
東京の父ならぬ東京の恥部たる鳥越俊太郎とか。
このサイトでは比較的関心の薄い、そしてもう飽きられた方も多いかと思われるジャニー喜多川の性加害問題ですが、私の関心はもっぱら”マスメディアの沈黙”を指摘されたテレビ局の対応にあります。
10/4のNewsEveryで、日テレが28分間もの腰の入った検証を行っておりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e0f10c5e43fdcc995387e950dd4262a1da20292
簡単に言えば①2018年にTOKIOメンバーが強制わいせつで書類送検された際に、嵐・櫻井翔がnews zeroのキャスターを務めていることから、報道が遅れたこと②今回のBBCの放送があった後、報道局の担当者は同事務所に取材すべきと思いながら、歌番組などを担当する情報部門との調整部署である編成部門への相談をためらってしまったこと、を認めております。
9/20のTBS社長の「ジャニーズ事務所への忖度はなかった」という発言が、いかに表面的なものであったかが、明らかになったものと考えています(日テレが忖度していて、TBSがしていなかったわけがない)。「報道機関として役割を十分に果たせなかったのを深く反省し、今後の戒めとして、取り組みに生かしていきたい」という言葉は、見せかけだけの反省と思われます。
ただ日テレも、そういう番組は作っても、第三者委員会を設置する考えは薄そうに思われます。
それまで、「共犯責任を避け続けるテレビ局」「再発防止をやるべきはテレビ局」「同罪なのに第三者委員会を設置しないズルさ」とテレビ局は指弾され続けててきたのですが、あの会見以来いわゆる「NGリスト」に世間の関心が集中し、非難の対象が再び同事務所だけに戻ってしまったのは、本当に残念としか言えません。
「テレビ局に自浄能力を期待するのは、所詮ないものねだり」と言われてきて、そうかもなと思いつつかすかに期待していたのですが、やっぱり無理かな。
大手建設会社に勤務していた友人と会った折に、先月19日、東京 中央区八重洲のビルの建設工事現場で、クレーンでつり上げられていた鉄骨が落下し、そのうえで作業をしていた作業員2人が死亡、別の作業員3人が大けがをした事故の話になりました。
彼が言うに、
・現場社員が現場を見ていない上に、作業員とのコミュニケーションにも問題があったと考えられる。
・鉄骨建て方などの危険作業では、事前の検討会や毎日のミィーティングで、安全確保の方策を社員、作業員が意見を出し合い得心するまで一本化しておくことが肝要で、当該現場はそれらが形骸化していたように思われる。
・作業員が日替わりなのは、現場運営に魂が入っていないと見られても仕方がない、
とのこと。
わたしは建築方面には全く知識がありませんから、この事故そのものについて云々できるわけではありませんが、繋ぐべき柱への固定が不十分なまま、クレーンのワイヤを外し、落下させてしまったという報道が事実だとすれば、ごくプリミティブな人為的ミスと思えてしまいます。
新宿高層ビル群が造られた頃なら、まだこうした構造物の建設技術は日進月歩。いわば実証段階にあって、ひとつひとつのステップは高いスキルを持った技術者の入念なチェックの下に行われていたと想像します。しかし今、東京に行くたびに思うのは、至る所で数を増やしていく高層ビルが、最早日常風景。ごく当たり前に見えることです。
おそらく技術という点では、改良点は様々に加わってはいても、すでに基本的な部分は完成、陳腐化していて、いちいちの建設現場に十分な経験と知識を持った技術者を配置する必要はないと見做され、実際それだけの技術者をすべての現場に揃えることもできなくなっているのが実情ではないでしょうか。
メイドインジャパンの強みといったら、多少値は張るが、信頼性、耐久性を考えれば、コスパは一番というところにあると思います。さもなくば、少子高齢化が進む中で、国際的立ち位置を保持し続けるのは不可能でしょう。
建築関係ではかつて姉歯案件なんてのがありましたが、さまざまな業種で内部の検査不正などが明るみに出ています。何か、社会全体で思い直さなければならない、ひとつの警鐘の意味を、今回の八重洲事故は持っているのではないか。いたずらに効率、コストカットばかりを追求せず、この国ならではの「職人魂」の重要性を再確認する。その必要性を告げているような気がします。
失礼します。新東京高層ビル街が新宿に出来てもう半世紀近くになると記憶している。当時、日本の建築技術の進歩に誇らしさを覚えたようにおもう。技術は日進月歩でいまでは後進国といわれていた中国にも東京とは及びもつかない高層ビルが林立している。足場が竹の中国でビルを建てる技術がある。今回の事故は人災だと思う。慣れと過信が事故を呼ぶ。犠牲者の作業員にも家族があるだろうに気の毒に思います。しかし、ワイヤーの装着ミスなら人災を通り越して過失傷害致死にもとえるのではないか。
嘗て高度成長期の建設を支えたのは農閑期の出稼ぎ労働者を主とする人々でした。「出稼ぎ」といっても何年も同じ職場で働き、スキルもあり、何より真面目で面倒な作業も文句も言わず働いてくれました。地方からのそういった人材の供給が高齢化と共に少なくなり、また若者はきつい建設の仕事を敬遠しがちで、建設業界は随分前から慢性的な人手不足に悩まされています。
大手ゼネコンは待遇改善を進めていますが、中小の業者ではなかなか人が集まりません。建設現場で毎日点呼を行うと、来る人が毎日違うようなことが結構あります。さすがに鉄骨の建て方を行う鳶職が毎日人が違うということはない筈ですが、ベテランの現場監督や職人の人手不足により行うべき手順が確認されていなかったりということはあるでしょう。
中国のここ数十年の大建設ブームを支えたのも、やはり地方から出てきた農民工と呼ばれる人々ですが、現在は彼らも老いて、且つ都市で育った若者は建設労働のようなきつい仕事には就きたがらずで、日本以上に高齢急降下中の中国もいずれは日本と同じ課題を抱えることになると思います。
※中国でも日本でも、建設工事現場の横を通る時は上をよく確認して、又はすこし遠回りになっても迂回して通り過ぎることをお勧めします。特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。
コメント失礼します。
建設現場で働く貧乏労働者です。職種は内緒。今は警備員ではない。
大林組というスーパーゼネコンがやらかした事故なので、他の現場の職人や番頭、オペさんに訊いて回りましたが、
・ボルトの仮止めの強度がイマイチだった
・スーパーでも好き勝手言ってちゃんと立ち会わず、作業始まると逃げる
・落ちた鉄骨に命綱付けてたから死んだ
とかでした。
私も玉掛けはした事有りますが、まともな打ち合わせせずにいきなり吊ってくれと監督に頼まれる事は有ります。勿論本来頼まれてない作業ですからタダ働きです。
私が吊り方把握してる物なら良いのですが、初めて吊る物でもお構いなしで直ぐやってくれとか言われる事も有ります。正直断りたいですが、仕事貰ってるゼネコンの下請けの更に下なので。
今回はスーパーゼネコンもちゃんとしてなかったのが判明したので、天辺の連中迄もが安全を軽視(いざという時の損失は減らしますが、利益を生まないから嫌なんでしょうね)していたのは残念です。
関東のあちこち行ってますが、安全は口だけで、後は散らかし放題とかは別段珍しくありません。散らかってれば歩くのも危険だし物を運ぶのはもっと危険。
「特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。」
攻撃型原潜様へ。残念ながら建設関係者でもやるのですよ。
何処の現場かは明かしませんが、鳶や鉄筋屋は吊り荷旋回!とか叫んでも、警笛吹いても、吊り荷の真下になる軌道をどかずに作業したりします。
勿論事前の打ち合わせで上下作業避ける努力はするべきだし、やるにしても互いに協力してどいたり時間調整するのが正道です。でもそうではない現場が有り、やべー監督や職人も居ます。
私も玉掛けの直後は吊り荷直下から逃げられない事が多いので、死ぬのも仕事だと諦めて作業してますが、鉄骨鳶も覚悟以上に油断してたんでしょうね。今迄平気だったし今日も大丈夫と。でなければ固定されてない鉄骨に命綱付けない。
平成初期と違って暴力暴言は桁違いに減りましたが、納期、物、命(命が一番最後)の扱いは雑な所多いです。関東以外はしっかりしてるなら良いのですが。
他にも監督がノーヘル素手で現場内動き回って軽量や鉄板扱ったり、コロナ対策の全員集合朝礼禁止解除したり、某ゼネコンは冷水器と製氷機を用意しない、何だったら仮設便所に紙すらないとか愚痴や問題は色々有りますがこの辺で。
「(吊り荷の下に入ることを)残念ながら建設関係者でもやるのですよ。」
==> そういう現場も多数あることは知っています。しかし、一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。
テレビでスーパー重機だの神業の解体技術などともてはやしていますが、現実はビトウ様が愚痴っている通りの安全軽視のひどい現場や監督も多いです。なので尚更の事「工事現場には近寄らないで。下を通る時は要注意」と伝える方がよいと思います。ご安全に。
返信失礼します。
>攻撃型原潜様
偽情報の流布には反対です。そもそも自殺志願者以外誰が態々やるのか?
「私も玉掛けの直後は吊り荷直下から逃げられない事が多いので、死ぬのも仕事だと諦めて作業してますが、」
私の日本語の文章そんなに難しかったですかね?此処のサイトを閲覧している人がそんな馬鹿しか居ないと証明出来るならどうぞ。主様も「ビトウの文章は日本人を油断させ死に追いやる」と判断して削除するのかは知りませんが。そこはお好きにどうぞです。
私の子供の頃は、噓吐きは泥棒の始まりと教わったなぁ。
建設現場って私含めて「人間の屑が殆ど」という当たり前の事実を知らない、若しくは伏せる輩が居るのね。困ったもんだ。
昭和、平成中期よりは遥かにマシになってますが、酷いものです。喫煙所は撤廃出来ない、ユニットバスで脱糞した奴が居て大騒ぎなんてのもあったなぁ。
立派な人間ばかりなら傷害事件も滅多に起きないし、スーパーゼネコンが馬鹿な事故を起こす事も無い。皆人間の屑が建てた物に高い金出して住んでる自覚はした方が良いです。レオパレスまだ元気かな?
攻撃型原潜様
返信の列がずれますが。
>一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。
こんな誤解をする一般人はいませんよ。
せっかく、ビトウ様が現場の実態を細かく報告してくれているのに、こんな取り方をするのは少しズッコケます。
ビトウ様
自分は馬鹿だから「業者もやっている」→「じゃ、いいんだ」と解釈したまでで、それを嘘をついているというのは看過できません。自分も工事現場で働いたことがあるので実態は知っていますが、
『「人間の屑が殆ど」という当たり前の事実』
というのはご自身の経験の中からでしょうが、がすべての工事現場に当てはまるのですか。
「オレは劣悪環境を渡り歩いたからへっちゃらだ。もっとひどいのがいるぜ」という武勇伝はもう結構なので、「吊り荷の下に入るのは自殺行為」というのが間違いならば教えてください。
返信失礼します。
>匿名様
奴さんは嘘を吐いてでも「自分が正しい」と信じ込まないと不安で仕方が無い憐れな人間の屑なんですよ。建設現場には人間の屑が多いという私の偏見を支持する生き証人でもあるから、無下には出来ませんな。まさか推参するとは思わなかったです。愚行権の行使は面白いです。
家を買う時はモデルハウスではなく、現物をよく調べてから購入して欲しい次第です。
>攻撃型原潜様
2023/10/07 22:45 22:45
(略)特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。
2023/10/08 13:38 13:38
「(吊り荷の下に入ることを)残念ながら建設関係者でもやるのですよ。」
==> そういう現場も多数あることは知っています。しかし、一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。
発端はこれなんですよ。だから偽情報の流布には反対ですと反論しました。
2023/10/08 21:59 21:59
ビトウ様
自分は馬鹿だから「業者もやっている」→「じゃ、いいんだ」と解釈したまでで、それを嘘をついているというのは看過できません。自分も工事現場で働いたことがあるので実態は知っていますが、
『「人間の屑が殆ど」という当たり前の事実』
というのはご自身の経験の中からでしょうが、がすべての工事現場に当てはまるのですか。
「多数あることは知って」いる実態を知ってて嘘を吐きましたよね?馬鹿な人間の屑の証明としては申し分ないですね。ドMですか?
人間の屑が殆どと、全ての「現場」は比較対象としては別なんですよ。人間は場所や儀式に拘るものなので。なので私や君の様な人間の屑が多くても、全ての現場が駄目、事故を起こし納期が遅れ、物を壊し人も殺すとは限らないのです。
建設現場には近隣協定というものが有ります。御近所さんとの約束です。厳しい所だと煩いから昼時に作業禁止!とか有ります。現場に辿り着く迄の道で喫煙や飲食禁止、現場の施主(建設を依頼した方)さんが役所とかで路上喫煙禁止区域だと、現場内に喫煙所が設置されない事も有ります。だからといって「現場とは無関係なコンビニ内の喫煙所行ってね」はどうなんだろう?とは思いますが。
労基が時折見回りに来ます。何故か朝礼の段階で監督が全作業員に周知し、前日には急遽一斉清掃させたりします。ズブズブですね。それでも少しは片付けや作業手順をいつもよりは少しマシにします。凄く厳しい人が来る場合だとその時間は作業禁止して休憩にします。
施主さんや関係者が見学に来る事もよくあります。高い金払ってるんだから、進捗や出来栄えが気になるのは当然です。これも朝礼で気持ち良く挨拶して下さいなんて頼まれます。
ここ数年?はキャリアアップカードなんてものが幅を利かせ、これで出退勤の記録をしています。税務署にも優しい?私は会社に申請用の個人情報を何度も提供しているのに、何故か作って貰えませんが、いいのかな?顔認証も増えてきましたね。人間の屑の集まりだからといって、脱税し易い環境は放置したくない様子。素晴らしい事なので、性風俗にもやって欲しいです。
長くなりましたが、朝礼に於ける洗脳(今日も一日御安全に!とか毎回呪文を唱えさせられ、拳を上に突き上げる動作をやらされる)や、外部との約束や監視、平成大不況でも暴言暴力当たり前だった反動による人材不足の結果、やっと暴言暴力減少等によって、随分と建設現場も穏やかになった印象です。
私が初めて現場に入ったのは18だったか、暴言暴力当たり前、一回だけ中華屋で飯奢って貰いましたが「今度の給料全員残業代無しな」宣言、帰りは勿論飲酒運転で車内で社長が職長を説教+殴打とか、今思い返すと酷い。殺して埋める(昭和は珍しくなかったという噂を聞かされた)が無かった分マシだった?
こんな仕事や業界の愚痴を武勇伝と誤認する馬鹿や、いったん離れても結局戻る私の様な人間の屑が数多蠢く糞壺の様な業界です。でも昔よりはマシになってます。
建設現場で働きたい方へ。
・酒煙草博打女は好きな方がコミュニケーション取り易く、出世もし易く仕事も貰い易い。コネ大事。勿論ちゃんと仕事納期内に仕上げるのは当たり前です。
・直ぐ怒鳴る暴力振るう奴からは直ぐ離れましょう。今は年配含めてそうじゃない人珍しくないです
・鳶や鉄筋は怒鳴ったり、監督相手でも胸倉掴んで脅したりするの視掛けるので注意。人数多い分、一人当たりの仕事の負担は少ない?
・人手不足なので、金をけちるゼネコン等との関わりは上手く減らしましょう
・自戒も込めて言いますが、愛想悪いと仲間や監督に嫌われ現場出禁になります。仕事こなせても。接客業並でなくて大丈夫ですが、最低限挨拶や責任者への敬意を示しましょう。人間が協力して働く場所なので
建設現場の良い所については割愛。人間の屑が集まる理由があるとだけ言っておきます。
我ながら仕事の愚痴が酷い。老害ってやつか。
匿名氏に返信はしない。
匿名に返信されないように、よく考えてからコメントして貰えれば。
攻撃型原泉氏様御中。
横から失礼します。匿名氏には返信しない、、とありますが、おれは匿名氏が一人と勘違いして、親切に張り付けまでして間違いを正してくれた匿名氏にオレには絡まないでくれ、、と返したことがある。前の日に不愉快なやり取りをした匿名を名のる人とのやり取りがあって混同したからです。何名か匿名氏がいるようなので注意しています。
玉掛け作業の下を通るのは万が一荷が崩れた時にはヘルメットを被っていても直撃すれば大惨事でそれをして、自殺行為の表現ですよね。工事現場の事故では圧倒的に慣れと過信が多いのですよね。本当はHNのみの受付ならいいのだろうけど、只匿名なだけで返信しない、、は勿体ないのです。攻撃型原潜氏の文章には敬意をいだいております。文面にて失礼します。
たろうちゃん様
ありがとうございます。
複数の匿名氏がいると誰が誰にコメントしているのか、わけがわからなくなり、悩ましいです。ハンドルネームを付けるとプロファイルされるのが嫌なんでしょう。
最近も、
静岡の橋桁落下事故、未明の作業内容が徐々に判明…工事関係者「通常は落下考えにくい」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230713-OYT1T50169/
という事故がありました。
札幌の高層ビルの建て直し事件など、予期せぬ事故というより、工事関係者の「基本性」に疑問符がつく事故や事件が多いですね。
数年前に発覚が頻発したマンションが傾く事件などは、基礎杭を打込む工事会社の現場作業員が、基礎杭は何の為に打つものなのかの基本的の事を理解していないで作業をしていて、一定深さまで到達したらそこで打ち込みを止めていた、とマスコミのインタビューで覆面で答えていたのには驚きました。岩盤に到達したかの確認が必要だということも知らなかったというのですから。
上の、伊江太さんへの関連コメントのつもりでした。
さより 様
本当に細かい指摘で恐縮ですが、基礎杭は岩盤に到達してなくても、支持層と言われる砂質層に到達していれば大丈夫な場合もあります。
日本国は沖積層地域が多いですので、ボーリング調査しても岩盤層はかなり深い(出ない場所が多い)ので、支持層(砂質層)で地盤支持力と躯体重量から安定性を検討します。
余談ですが、沖積層に関東ローム層と軟弱地盤の東京に、東京スカイツリーはどのような基礎で建てたのか?、と調べてみたら、「ナックル・ウォール工法」という技術を使っているそうです。
https://www.obayashi.co.jp/news/detail/skytreedetail22.html
そうでしたね。確かに、岩盤が無くてもいい場合がありますが、マンションの杭打ちの例が岩盤まで打込む方法で、作業員が岩盤まで打込まなければならないということを知らなかったという例でしたので。
所で、昔、建設関係の方が言っていたのですが、東京は、岩盤まで1000m位あるので、東京の建物は、土壌の海?に浮いているようなものだ、と言っておられました。それで、ご説明のような工法も開発されているのですね。
地震時の液状化現象ですね。
さより様の仰る通り、東京だけでなく、沖積層の上の建物は、地震が起これば、土石流の上に浮いている状態になります。
川崎の湾岸線東扇島、東京臨海の豊洲近辺、、東日本大震災では耐え抜いたけど、首都圏をあのような自然災害が襲った場合液状化もそうですが、大津波が心配ですよね。どちらも埋め立て地。特に東扇島は出入り口が一つだから、避難の場合はどうするのかな?おれはもういくことは出来ないけど気になるな!
土木設計基準は過去災害を基準にしてましたので、阪神大震災の後に耐震設計基準が厳しくなりました。
311の後の基準はどうなったかは、設計から離れているので判りませんが、311以後の防波堤なら想定津波に対処していると思います。
最近、集中豪雨での道路冠水が増えてますが、以前は46ミリ/時が基準でしたが、今は59ミリ/時が基準です。(場所により違います)
雨水の排水は末端の排水量以上は流せませんので、冠水地点の下水管を太くする、側溝を大きくするでは解決しないのが悩ましい所です。
伊江太 様
報道に依れば、鉄骨の支保工の強度不足が疑われてます。
鉄骨の土台、強度不足か 大林組が警視庁に説明 八重洲の工事事故
https://mainichi.jp/articles/20231004/k00/00m/040/085000c
最近の建築現場は分業制が一般的になってますので、現場責任者も大変だと思います。現場責任者も建築施工管理技士の国家資格持ちの専門家です。
建築施工管理技士
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E6%96%BD%E5%B7%A5%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%8A%80%E5%A3%AB
今回のような死亡事故を起こすと、業務上過失致死罪の疑いで警察の取り調べ、労働基準管理局からも安全管理の取り調べ、その間は現場作業も止まり、賠償金などもあり、元請けは大損害になりますので、現場管理は厳しくされているはずですが、御友人の御指摘もあり得る話です(当方もあくまで推測の意見ですので)。
バブル期にマスゴミが建設業は3Kなどとレッテル貼りをしてくれたので、現場は熟練した職人は引退時期になり、後継者は居ない状況だそうです。
伊江太様の御意見の通り、近い将来、建設現場、建設成果の質の低下は容易に予想されます。
姉歯問題の後、構造計算ソフトに規格が設けられ、構造計算書に使用構造計算ソフトが判るようになったはずです。
現場も型枠、配筋、コンクリート打設、脱枠の工程写真が添付されるようになりましたので、手抜きはない、はずです。
設計も施工も技術者のカンがありまして、
「この位の寸法なら、この位の配筋になるはず?。」
と構造計算ソフトの配筋量に疑問を感じて、厳重にチェックしたら入力ミスがあった、というヒヤ汗じゃ済まないこともありました。
現場でも、設計書は全てチェックして施工をしてました。現場は設計者を完全には信用してなかったです。
福岡から・・・。 福岡にヌートバーがやってくる!21日にトークショー。 彼のチャレンジ精神を応援したいです。 カージナルスが必要なら、年俸やオプションでアップしないのだったら、福岡で彼を雇って欲しいですね(笑)。
3年後メジャーに返すオプションとか・・・。
<社説>日韓宣言25年 関係をさらなる高みへ@東京新聞社説
https://www.tokyo-np.co.jp/article/282263
>韓国の尹徳敏(ユンドクミン)駐日大使は最近の講演で、日韓関係が急速に改善している機会を捉え「両国の未来に向けた新たな宣言が必要ではないか」との考えを示した。
>日本の敗戦で朝鮮半島が植民地支配から解放されて80年の節目を2025年に迎えることを指摘した上での発言だ。「新宣言」のアイデアはフランスとドイツの和解・友好の基礎となった1963年のエリゼ条約(仏独協力条約)を念頭に置いたものでもある。
韓国にとっての日本との和解や友好は、日本が韓国に謝罪や賠償をし続けている間だけ存在し、謝罪や賠償を終えれば存在しなくなる代物。
で、そんな韓国に対日レイシズムを捨てろと求めるのは、日本国に皇室を無くせと求めるのに等しい要求。
>安定した地域情勢を構築するためにも「民主主義と市場経済」という価値観を共有する日韓両国が対話を重ね、連携をさらに深めなければならない。
コロナ禍で分かった事は、韓国には民主主義が存在しない事。
韓国が“民主主義だと主張する代物”を民主主義だと判断する東京新聞は、民主主義を理解出来ていない事を周囲にアピールしているだけなのでは?
どんな内容の宣言をするかはともかくとして、その扱いは、
日本 政権が変わっても、内容に不満があっても、国家間の約束として将来も遵守する
韓国 政権が変われば気に入らないといとも簡単に廃棄する
って感じで非対称だと思うのです♪
だから、韓国との宣言なんて出しちゃいけないと思うのです♪
七味 様に同感
”条約・合意をを守らない、嘘つき、コソ泥推奨”国が
霊的に生まれ変わらない限り、
新たな日韓宣言など出してはならない。
小渕恵三の汚点の上塗りになるだけ。
しかし、
”条約・合意を守らない、嘘つき、コソ泥推奨”国と
価値観を共有するという”恥ずかしい政治屋”の首相ではやりかねない
ので、要注意。
七味 さん
農家の三男坊 さん
そうですね。
なので、過去の約束を守れない・守ろうとしない韓国と新たな約束は出来ない、として“丁寧な無視”を日本政府はし続けて貰いたいところです。
岸田政権に二期目が無い事を祈ります。
東京新聞は反日新聞社。その論説は韓国を利するだけで、急速の関係改善など両国の国民にはありえない。韓国は少子化と債務問題がありなにかといちゃもん着けては日本からカネを引っ張ろうとする意識が強い。歴史的経過など関係ないのだ。日本国民にはそんな韓国に猜疑心がぬぐいきれない。政治家どもが国益を垂れ流すだけでなにも改善されてはいない。日本からの借財を全て綺麗にかたづけてからが本当の関係改善なのだ。そして日本には頼らないこと。自国の問題は自国で解決すること。できはしないだろうが。日本の政治家は安易に共同宣言などしないでもらいたい。
時の総理が「反米反日の左派政権とは付き合えないが、従米用日の右派政権とは付き合える」と韓国との関係改善?に乗っかるんじゃないかってのが気掛かりですね。
用日ではこまるんです。断日がいいんです。従米断日です。朝鮮民族とは関わらない、、これが一番!
(社説)敵基地攻撃力 導入加速 課題置き去り
朝日新聞デジタル2023年10月8日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15762024.html
朝日新聞社を敵対国の対日工作機関とし、その関連施設を「敵基地」指定して攻撃するってな設定はさて置き。
>防衛省は26年度の導入に向け、各種国産ミサイルの開発も進めているが、木原氏はこちらも前倒しを指示している。しかし、どこに配備し、どんな事態に対し、どんな使い方を想定しているのか、具体像は示されていない。これでは、国民の支持と理解は広がらないのではないか。
「国民の支持と理解」を掲げつつ日本の敵対国の情報収集の為に日々奮闘する朝日新聞の姿勢は、福島への風評加害及びヘイト扇動をして来た姿勢と重なります。
>木原氏は就任直後、自衛隊の「南西シフト」の現場である沖縄の宮古、石垣両島を訪ねたが、玉城デニー知事との会談は実現しなかった。真摯(しんし)な対話を伴わねば、負担軽減の言は空々しく響くだけだ。
日本本土の為に沖縄本島が犠牲になっていると主張する玉城デニーが、沖縄本島の為に沖縄諸島が犠牲になる事を懸念しないところ、所詮はNIMBYの寝言って事ですね。
あと、朝日新聞が玉城デニーのダブスタを指摘しないのは、やはり「同じ穴の狢」「同志」って事なんでしょうね。
沖縄県庁で有害物 米軍批判との差は露骨だ
2023/10/2 05:00
https://www.sankei.com/article/20231002-LFXQI2EZPFIV5KYIEJN4KXXTYM/
(社説)赤字ローカル線 街の将来みすえ議論を
朝日新聞デジタル2023年10月8日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15762025.html
バスにしろ鉄道にしろ、運転する人運転出来る人が居ないとただの置き物な訳ですが、其処んところは考えてない感じの社説。
クロワッサン様
記事を読ませていただきました♪
>人口減が進む地域の未来に直結する課題であり、丁寧に議論を進めなければならない。
人口減が進む中で、その地域を如何にして畳むのかってことも考えないといけなくなってきてるように思うのです♪
最後のひとりが亡くなるまで公共交通を維持するのか?
それとも、どこかで公共交通を廃止して、それまでに少しずつ移住を進めていくのか?
難しい選択を迫られる時代なんだと感じるのです♪
電気、ガス、水道や、道路の維持。
問題点はそこに進みつつあると思います。
団塊ジュニア世代が老いるころには過疎地はどうなっているか。
社会インフラと生活必需品の供給。
食料品の買い出しでも自家用車が必要なのは、高齢者になった時に不安です。
学歴社会が若者を地方から奪い、教育が終わっても就職場所がない。
都会で就職しても、役職定年とか45歳定年論などで終身雇用は期待出来ない。
これでは、若人達は結婚し、子供を持つことに躊躇するのは当然のこと。
一票の格差で地方の声は政治に届かなくなっていく。
この地方の衰退は、衆議院選挙に小選挙区比例代表並立制が導入された頃からのように思う。
日本国に二大政党による政権交代が目的だったが、民主党政権の目茶苦茶さ加減に二大政党制は日本国に向いてないことが明らかになったのに選挙制度は変わらない。
結局は自民党の独裁を容認しているようなものである。野党は日本国を良くすることより、自民党を下野させるのが目的で、スキャンダル探しの芸能リポーターの真似事をしている。
今日は、参議院の高知·徳島県選挙区の補欠選挙のはず。都道府県の合区はおかしくないだろうか?。
せめて、衆議院選挙は以前の中選挙区制に戻すべきと思います。
土地家屋調査士 さん
>これでは、若人達は結婚し、子供を持つことに躊躇するのは当然のこと。
定職に就かなくても取り敢えず生きて行けて、娯楽などもあるとなれば、今も昔も易きに流れるのが人の常だから子育てで苦労せずに居たいと考えるものじゃないかと。
産み捨て御免とかにして、子作りと子育ての社会的分業化を推し進めるのが良い気がしますが。
>子作りと子育ての社会的分業化を推し進める
概ね同意しますが、法律婚姻の崩壊と左翼の人権擁護団体の圧力が予想されます。
同時に、人工中絶される胎児の生命の保護も考慮して欲しいです。
日本国は特別養子制度の普及も遅れ気味と聞きます。子育て分業と養子制度が上手く連動すれば良いとも思います。
七味 さん
たい さん
ミニマリズムとか終活とか、個人だけじゃなく集落単位でもって事ですね。
中国の対外工作 国際連携で偽情報の浸透防げ
2023/10/08 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20231007-OYT1T50244/
中国共産党も認める親中政党たる公明党を与党から排除しよう、とは書かないんですね。
米軍元兵士 中国に国防情報提供しようとしたとして起訴
2023年10月7日 8時45分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231007/k10014218371000.html
米国の米軍でこれなんだから、日本だとどんなものやら。
辺野古で知事「承認困難」 国は強硬姿勢排し対話を@毎日新聞社説
https://mainichi.jp/articles/20231008/ddm/005/070/085000c
>玉城氏は「対話による解決」を繰り返し求めてきた。首相はその訴えを真摯(しんし)に受け止める必要がある。対話を通じ、最善の解決策を探るべきだ。
対話で解決するなら裁判なんて必要ないじゃん。
NIMBY玉城の言葉を一々マトモに相手しないのが、結果として在沖米軍の縮小・撤退への近道でしょ。
<社説>週のはじめに考える 「南」からのぞいた世界@東京新聞社説
https://www.tokyo-np.co.jp/article/282431
鬼畜米帝が自由民主主義国家陣営の盟主に全く相応しくない事には同意しますが、日本国が自由民主国家陣営の盟主となろう、ってならないところ、東京新聞も所詮は「長いものに巻かれる」ひとつに過ぎないんじゃないですかね?
ふと思い出した今は昔の話。
最近では、プロ野球中継を地上波で放映するのはNHKくらいですが、かつて民放各局は競ってプロ野球中継(関東では専ら巨人戦)をゴールデンタイムに放映してました。しかし、今にして思うと、この民放のプロ野球中継は実に奇妙なものでした。なにしろ、試合開始も試合終了も放映せず、中盤の数イニングを放映し、試合結果は後のニュースでなどということが普通でした。試合の生中継と称しながら、試合結果がわからんなどというのは、他のスポーツではありえません。
しかし、プロ野球中継は高視聴率を誇ってましたし、かく言う私も以前は(特に某球団戦は)結構熱心に見てました。今思えば実に不可解な話なんですが、それは野球という競技の特性の一つなのかもしれないと思ったりもします。
さて、今日はラグビーW杯予選プール最終戦です。FWがどこまで頑張れるかがポイントです。今大会を見る限り、そこまで酷いことにはならないのではないかと思いますが、勝ち切るのはそれほど容易な相手ではありません。良い試合を期待します。
残念ながら負けちゃいました。
FW戦はほぼ互角、スクラムはやや優勢くらいでいけたんですが、相手BKラインの突破力が、正直なところ、予想以上でした。特にセンター二人は強かったなぁ。結果的には、開始直後に奪われたトライが最後まで祟りましたね。
でも、内容的にはそれほど差があったわけではなく、やってみないとわからないというレベルではあったと思います。良い試合でした。
ラグビーは主要競技の中で一番番狂わせが少ない競技だと言われています。日本代表もランキング10位程度までは上がり、WCでベスト8を十分狙える位置にはなりましたが、ここから先はこれまで以上に厳しくなります。日本代表のさらなる前進を期待しましょう。
おはようございます。
アルゼンチンにはネズミが一匹、混じっていたようです。
日本代表チームの皆様には、胸を張って帰国して欲しいです。素晴らしい試合をありがとうございました。
ラグビーは規律が必要なスポーツ、半島の二カ国と大陸の二カ国に学んで欲しいです。
コメント失礼します。
元ツイッターでおかしな広告が流れてましたので。漫画で願望垂れ流せば叶うと信じられる能天気さは凄いな。
https://twitter.com/seadragon0226NX/status/1659211941397811200
無効票の内訳が公開されないなら無意味ですわな。されたとしてもなぁ。再選挙とかの法改正が必要ですね。
不愉快で面倒でも、どの候補がマシなのか頑張って選ぶのが選挙かと。
会計の専門家でもないのに、会計制度についてのコメントを書きます。
最近読んだ本です。
「GE帝国盛衰史 「最強企業」だった組織はどこで間違えたのか」
https://www.amazon.co.jp/dp/4478115249
経営の神様と呼ばれた経営者、ジャック・ウェルチのGE内部で、会計制度を悪用?した会計処理が行われ、実体とはかけ離れた決算(財務諸表作成)が長年行われていたという、GE凋落の検証取材をした本です。
GEが一種の粉飾会計を長年やることが出来た理由は、GEの主力製品である、ジェットエンジンや発電用タービンの保守契約の会計処理を上手く「悪用」したことと、その悪用により現実には不足するキャッシュを、GEキャピタルから持って来ていた(実際には取引をした形にする)、という手法によるものであったようです。勿論、それが出来た理由の背景は、GEという強力な「名前=ブランド」があったからです。
この本を読んでいて、内容が少しは理解が出来るのは、多分、日本と米国の会計制度が似ているからだろうと思います。
財務諸表作成の元となる会計制度の考え方は、今の制度でも、これで経営の実態を理解するのは、中々推理力がいるな、と思います。実際、GEの経営実態は、長年バレなかった位ですから。
多分、中小企業にはこれらの諸表は、余り実際の経営判断には貢献しないのではと思います。(中小企業が、M&Aで会社を売買する時は、判断基準の一つにはなるのかもしれませんが。)又、財務諸表とは、当期納税額を算出するための会計基準に則ったものではないかとも思います。
中小企業には、管理会計のような、やりようによっては日々どれだけの利益を生み出しているのかまでも管理・予測できるような生々しい会計方法が必要な気がします。
そんなことを思っていたら、IFRSという新たな基準が出て来たということで、益々会計と経営実態がかけ離れていくのかな?とも思ってしまいます。
何か、IFRSは、グローバリズムの中で、企業を売買し易くするためのもののような印象があります。
何を言いたいかと言えば、中小企業の為の会計というものが必要ではないか?ということです。中小企業が、税理士に頼んで毎年作成している財務諸表は、中小企業の経営者の役には立っていないように思います。実際、中小企業経営者の中で、財務諸表を読み解ける人は余りいないのではないかとも思います。
所が、中小企業向けの管理会計で、今月はこれだけの利益や現金が入ってきますとか、この商品ではこれだけの利益が稼げています、なんてほぼリアルタイムで細かく分かれば、中小企業経営者も、目標・目的が立て易いしモチベーションも上がるのではないか、と思います。
財務省は、税金が取れればいいのでそんなことは考えないでしょうが、経産省又は中小企業庁などが、そんなことを真剣に考えてもいいように思います。
さより様
私も会計については素人同然ですが、GE帝国盛衰史を読んで思ったのは、”日本の企業では多かれ少なかれ同様のことをやっているよな。” でした。
”数字を作る”と言って、投資の前倒し、資産(在庫・仕掛等)の評価損処理の吐出しや先送りはよくやられていると思います。ただ、通常はその間に実態の経営状態が良くなり、吸収される(予測的中)のですが、何期も外れると耐え切れなくなり(会計監査に引っかかる)突如大赤字。これの大がかり複雑なものがGE。
会計制度はある仮定の下に作られたルールなので、”会計制度を悪用?した会計処理”か否かはルールに乗っている限り結果論(仮定が外れた)でしかないとも言えます。
特に、在庫、仕掛、売上債権の評価は”悪意が有っても無くても”外れることはあるので、後から見たら”会計制度を悪用?した会計処理”と言われることはあります。
>中小企業向けの管理会計で、今月はこれだけの利益や現金が入ってきますとか、この商品ではこれだけの利益が稼げています、なんてほぼリアルタイムで細かく分かれば、・・
は、気の利いた経理とか経営企画ではそんなソフトを持っていると思います。
それよりも、”見込み生産(仕入れ)の当たり外れ、売り掛け債権の回収精度(時期、焦げ付き)の方が、中小企業経営にとっては死活問題と思います。
農家の三男坊さま
返信ありがとうございます。この話題に対して返信いただけると嬉しいです。
農家の三男坊さま書かれていることは、全てその通りのことが行われていると思います。
ただ、GEについては、なぜ話題になるのか?ということですが、これについては長くなりますので、また別の機会に書かせて頂きます。
ただし、一つ言えば、GEにおいては、企業とは、「経営」が先(主)であり、「会計」が後(従)であるべきものが、ジャック・ウェルチは、いつの間にか逆にしてしまった、ということです。つまり、良い事業を経営することよりも、良い決算書を作ることの方に頭が行ってしまっていた、ということです。
そして、それが、彼の在任中16年間も続けることが出来たのは何故か、ということです。普通の企業であれば、農家の三男坊さまが書かれている通り、そんなに長い期間に亘って粉飾まがいのことを続けることはできません。
では、何故、GEは出来たか?ということです。
そこを読み解くことが、ポイントだと思います。
米国でこの本を書いたのは、ジャーナリストなので、経営と会計について余り知見が無いのか、最後の纏めが書いてなかったのが不思議でした。せっかく長い時間を掛けて取材をして書き上げたのに、ドキュメンタリーだけで終わったのは勿体ないと思いました。
>それよりも、”見込み生産(仕入れ)の当たり外れ、売り掛け債権の回収精度(時期、焦げ付き)の方が、中小企業経営にとっては死活問題と思います。
これは、企業の規模に関わらず、全ての企業経営にとって本質的な問題であり、中小企業経営に限ったことではありません。しかし、資金力の無い中小企業にとっては、死活的課題ではありますね。
>>”見込み生産(仕入れ)の当たり外れ、
これが何故起こるのか?
>>売り掛け債権の回収精度(時期、焦げ付き)
これに何故、悩まされ続けなくてはならないのか?
先の、管理会計ソフトを駆使出来れば、これらの問題に悩まされることは、かなり少なくなるかもしれません。また、管理会計とは、そのように行わなければならないものです。
今の時代、多くの企業で、管理会計的な数字のまとめ方をしています。しかし、管理会計の活用の仕方を知らないので、単に、数字を纏めた表を作ることで終わっている企業も多いです。税理士でも、間違った指導をしている人も多いようです。
上の、見込み生産の当たり外れ、売掛債権の回収、の2点に何故悩まされ続けなくてはならないか、と言えば、一つの答えは、自社の商品力を見誤っているからです。
商品力が無いのに、背伸びして沢山作ってしまいたいという誘惑に負けてしまうのか?
商品力が無いから、薄利多売路線に陥ってしまい、作るべき数量について常に頭を悩まし続けなければならないのか?
商品力が無いから、不利な支払い条件を飲まなければならないのか?
商品力が無いから、支払いが不安な会社と取引しなければならないのか?
管理会計を、その意義が分かって活用していれば、自社の商品力は把握しやすいですから、上記の2点についての問題も解決し易くなるはずです。
さより様
>一つの答えは、自社の商品力を見誤っているからです。
仰る通りですね。
ただ、これが本当に難しい。
売り上げの増減が、マクロ経済要因なのか、競合製品との商品力(営業、納期含む)差の反映なのか、その商品力差はいつまで続くのか。
これ等を的確に分析するのも至難の業ですが、これを正しく分析できたとして、適切な対策が、適切なタイミングでできるか。
これが出来れば名経営者だと思います。
それは、単なる金勘定ができる子番頭でも、人事労務名人でも、作るだけの技術者でも、売るだけの営業でもダメで、これ等を一通り見渡せ理解でき、
マクロ経済、市場動向、技術動向、競合他社動向を読み切る力が必要です。
一つでも大変なのに金融、サービス、製品製造業、をすべてそのレベルで見通すのは一人の人間ではほぼ無理というもの。組織化しても困難というもの。
この辺りが、コングロマリット経営の難しさ。
>GEにおいては、企業とは、「経営」が先(主)であり、「会計」が後(従)であるべきものが、ジャック・ウェルチは、いつの間にか逆にしてしまった、ということです。
そうですね。
その原因に対する私の理解は以下です。
上記の困難さ故にコングロマリット経営では「会計」が唯一の共通の物指になります。
加えて、ジャック・ウェルチのパワハラ体質(鬼軍曹的な面は全ての経営者に必要な面であったとしても)がもたらした陥穽と言うのが私の理解です。
ジャック・ウェルチを説き伏せるだけの知見を備え、それを主張する肝の据わった強い事業部門長が理想ですが、これも非常に難しい。
指示され、約束(させられた)結果を出せない事業部門長は首になるとしたら、粉飾まがいの経理操作が指示されなくても下の層から湧き上がってくるのは、(これを止めるのも部門の責任ですが、)仕方ないと思います。
そしてそれを監査・指摘すべき部門が、悪知恵を生み出す組織に変質したのを見逃したのは、ジャック・ウェルチの責任です。
それぞれの役割。担務に求められる能力は異なるので、人もそのポジションに応じて成長・変化する必要があるのですが、
トップとしての人格と部下を見極める目が、名経営者と称賛された割にはジャック・ウェルチには不足していたということになるのではないでしょうか。それでもあの時代のGEは技術的にも人材育成に関してもエクセレントカンパニーだったと思います。
(その足元では崩壊の軋み音が聞こえていたとしても)
東芝とか日野にも言える話かと思います。
農家の三男坊さま
一つの本でも、いろんな読み取りが出来るものですね。一度、数人で対面で読書会をじっくり時間を掛けてやってみたくなりました。
所で、見込み生産数量のことです。
夏の連休初日だったか?
近くのスーパーに夜遅く行くと、普段は品揃えに無い握り寿司の大き目のパックが沢山売れ残っていました。時間が遅いので半額シールが貼られていましたが、それでも沢山売れ残っていました。商品が良くても、、半額にしても、買う消費者が存在しないのでは売れるはずが無い、という事の典型例です。
この地に開業して10数年のスーパーです。地域性もそれなりに把握しているのはずではないのか?
さて、この状況、パッと見て直ぐに凄い違和感を感じました。
連休初日に、握り寿司の大きなパック?
連休初日だから、家族団欒で寿司を食べる家族が多いと考えたのか?イヤ、連休は旅行や帰省をして、地元にはいない家族が多いだろう、と考えるのが定番ではないのか?そう考えれば、そもそも、その日は消費者が存在しないということになります。
このスーパー、時折り、変な商品を大量に作って、大量の売れ残りを発生させています。
これは、どういうことなのか?こんな老舗で店舗もあちこちにある有力スーパーが、商品の品揃えと製造数量に関するハウツーの蓄積がないなんて、と。
スーパーでも、見込み生産や仕入の検証勉強は出来ます。
さより様
>時折り、変な商品を大量に作って、大量の売れ残りを発生・・
>こんな老舗で店舗もあちこちにある有力スーパーが、商品の品揃えと製造数量に関するハウツーの蓄積がないなんて、・・・
謎ですね。
全くの推測ですが、
このスーパーはお付き合いで場所を貸しているにすぎないか、純経済の外の論理で販売しているとしか考えられませんね。
それにしても、何故日持ちのしない握り寿司なのか、どこかのボンボンが趣味でやったのか? やはり謎ですね。
武田薬品、日本たばこ、両社ともIFRS適用しているけど、その目的はM&A、特に海外企業の巨額買収ができるようにということです。
武田は5兆円、日本たばこは2.5兆円の「のれん」がある(2023年3月)。日本基準でこれを処理したら毎期赤字、数年で上場廃止になってしまう。そういえばGE出身の経営者がM&AをやりすぎてクビになったLIXILもIFRS。ここは5千億円の「のれん」もってるね。
あのGE!ジャック・ウェルチの経営の神様!びっくりです。
ストレッチ予算、一昔になりますがはやりましたね、根性論でではなく具体的な数字の積み重ね。目標達成のプロセスの説得性を求める。
駅の書店に行けば決算書の読み方など、会計に関する本は山積みですね。素人でありますが、普段の行いの積み重ねが決算だと思いますので、数字をどうやって作るのか興味があります・・・。
「GE帝国盛衰史 「最強企業」だった組織はどこで間違えたのか」
どうやって監査法人の目をすり抜けたのか、認めてもらったのか興味があります。ワクワクしそうな本ですね!読みます。
「帳簿の世界史」という本
>会計は財政と政治の安定に欠かせない要素だか、信じがたいほど困難で脆く、やり方によっては危険にもなる。
AIがさらに進化すれば、規律ある決算書ができる、かも。それでも不正は無くらないんでしょうかね、AIの決算書を更に操作をするのが経理部の仕事になったり・・・。いやいや、分析力のある人間が残るようになるのかな・・。
札幌市の冬季オリンピック誘致が断念されるみたいで
お祝い申し上げます。(正式はマダです)
誘致は市長の功績作り以外ないというのが
旧札幌市在住者の意見です。
東京オリンピックの賄賂問題とか言われていますが
オリンピック選考委員への賄賂問題は
ニュースにしちゃいけばいのでしょうか?
(アゴアシお土産付きは賄賂です)
誘致する為、コンサルタントに支払う金額も無駄です。
本当に気候温暖化するならば、30年代に立候補できる
国は非常に少なくなるでしょう。
巨額の銭を支払いオリンンピックを誘致するより
オリンピックを開催したいから、オリンピック委員会から
補助金が出る迄待つのが利口というものです。
景気の起爆剤効果をオリンピックに求め、後で多額の
借金・税金負担はマッピラです。
わざわざ日本で世界大会をする必要はないのですが、
平然と不正が横行する国、選手の平穏を壊す国で やらすことは スポーツ歴史の汚点 選手が可哀想です。
ワールドカップがいい例。
韓国とのW杯が遠ざかり3ヶ国だか4ヶ国の開催が決まり一応安堵しています。東京オリンピックの汚職は残念ですが、多かれ少なかれ接待の名を借りた賄賂が横行しているんじゃないかと考えています。2004年の日韓W杯は近代スポーツ史の最大の黒歴史だとおもいます。利権ありきの国際大会の開催は必要でしょうか。日本のゴールデンタイムに地元チーム登場に降り注ぐホームアドバンテージの声援。見る分には面白いですが精神的に強いチームは育つのでしょうか。しかし韓国はいつまで我が国に粘着するのでしょうか。国が経済危機なのにW杯もないだろうに。余程政治家へのリターンが大きいんだろうなぁ!
ちょろんぼ様
2030年は諦めたけど、2034年招致に切り替えただけじゃなかったかな?
あたしも、負の遺産が積み上がるだけに思うから、五輪誘致はやめた方が良いと思うのです♪
どうしてもというなら、世界のどっかでやってる各競技の試合にオリンピック・マークをつけて、それを札幌で放送するとかにすれば、競技場の整備もいらないし、運営費も最小限で済むし、選手も慣れたとこで競技できて良いんじゃないかって思うのです♪
おはようございます。
五輪などしなくとも、W杯レベルの招致で十分と思います。国内での競技人口、国際大会の実績、将来の展望、大会施設の有効活用の展望のある競技を優先すべきと思います。
日本国の草の根レベルなど、卓球、バドミントン、ソフトバレーボール、野球、辺りは展望があると思います。
中近東が本格的紛争の場になってきたようです。これからの冬に向けて原油の値上がり、それに伴う諸物価高騰が起きるのでしょうか。10月から食品の値上げで頭の痛い日々なのに……。
それはそれとして、ショッキングなニュースがありました。たまたまイスラエルの音楽祭に参加していたドイツ女性が、裸にされて市中引き回しの犠牲者になった事件です。一番わかりやすかったインドの記事を貼り付けます。(彼女のご冥福をお祈りします。合掌)
Israel: Dead woman paraded naked and spit on by Hamas terrorists identified as German tourist, mother pleads for help (OpIndia Staff | 8 October, 2023)
https://www.opindia.com/2023/10/dead-woman-paraded-naked-by-hamas-terrorists-identified-as-german-tourist/
これまでの状況推移について、アル・ジャジーラによる簡単なまとめ。
Why the Palestinian group Hamas launched an attack on Israel? All to know
https://www.aljazeera.com/news/2023/10/7/palestinian-group-hamas-launches-surprise-attack-on-israel-what-to-know
また、今回のハマスなどの動きの背景については、以下のロイターの記事が参考になります。
焦点:ハマス「奇襲攻撃」の狙い、イスラエルとサウジの正常化阻止か
https://jp.reuters.com/world/us/Y6AKYUJDRZNIJBIP2XFSX2RPM4-2023-10-08/
一方、アル・ジャジーラに掲載されたハマス側の視点。
There is nothing surprising about Hamas’s operation
https://www.aljazeera.com/opinions/2023/10/8/there-is-nothing-surprising-about-hamass-operation
様々な歴史的経緯やら、各国の思惑、さらには域外大国の思惑などが複雑に絡み合っているため、うかつに手を出すと痛い目にあいます。紛争が局地的なものに留まってくれればまだ良いのですが、拡大するようなことになると、ちょっとエライことになりかねません。今後のポイントとしては、サウジがどう動くかにかかっているように思います。
> ショッキングなニュースがありました
このような蛮行に及んだ背景はなんとなく想像が付くのですが、でも、こういうことをやらかすからハマスは広く支持を集められないんですがねえ。
おはようございます。
本日はスポーツの日なので、当方のスポーツ事情をば。
当方、中学時代に卓球を嗜んでまして、現在も週一程度ですが趣味にしてます。
20年程前は市民大会に稀に参加してましたけど、勝てないし、勝つための練習はしたくなくなったので、現在は完全な趣味卓球です。
一応は目標を持たないと続かないので、現在の目標は
目標その壱
「いかに他人から「上手い」と見える卓球をするか?」
要するに、トップ選手の真似をすることです。
目標その弐
「いかに楽な卓球をするか?」
還暦間近の体に堪えるのがフットワークです。草の根レベルだと上手い方程、動かなくても勝てます。ボールコントロールと回転で相手の返球コースを制限してしまうのです。
さて、当方の腕前は、相変わらず試合では勝てません。試合後に聞くと、フォームが綺麗なので試合がやり易いとか。ふむ、目標その壱は順調のようです。
目標その弐は、シェークハンドラケットに変えたら楽でいいです。目標その壱で、打法の研究は十分なので、ラケット変更程度など直ぐに慣れるものです。
当方の師匠の話だと、卓球は認知症予防効果も実証されているそうですので、ぼちぼちと楽しむつもりです。
失礼します。いつも快活なコメントに勝手にシンパシーを感じています。
卓球ほど印象の変わったスポーツはないのではありませんか?昔は暗い、セコいでバカにされていたスポーツですが、福原愛選手の幼少時の「泣き虫愛ちゃん」からイメージが変わったようにおもいます。今の福原愛は誘拐犯みたいだし、男にはだらしがないイメージだけど石川佳純選手みたいな才色兼備の人もでていますね。私も元気な頃は卓球をやりました。スコーン、スコーンとボールが板を打つ感触と音がいい。いつかやりたいなぁ。
旧統一教会 過料手続きに反論文書 “質問権の行使自体が違法”
2023年10月6日 10時50分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231006/k10014217251000.html
例えとして、「A国人は神がB国人の奴隷として創りたもうた存在である」ってな教義の宗教団体やその信者にしてみれば、A国人の人々を奴隷化して搾取するのは「神の意志に則った行為」であり、A国社会に批判されようとも「正しい宗教的行為」ですもんね。
人間である前に信者である事が先に来る人達なだけ。
米国のウクライナ支援 議会混乱の波及を危ぶむ@毎日新聞社説
https://mainichi.jp/articles/20231009/ddm/005/070/045000c
対ロシア勝利より核戦争回避を優先してズルズルと戦争を続けた結果、ロシアに希望の光が見えてきた感じ。
>バイデン大統領は日本や欧州の首脳と電話協議を行い、支援継続に取り組む意向を伝えた。切れ目のない支援に向けて超党派の結束を促す努力が求められる。
岸田文雄が代わりにウクライナへの支援をすると言い出したら、毎日新聞はなんと言うんでしょうね?
札幌市2030年冬季五輪・パラリンピック招致断念に反応様々…招致活動の鈴木靖氏「市民の関心遠のいてしまう」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d2068123d444ffa24dec2b45be6c0411182f338
>「競技団体としては普及が最大の課題で、そのためには大きなきっかけが必要。道内には競技場がないし、五輪でしか波は起こせない」
競技団体の方が五輪招致にかけてた思いってのはあると思うのです♪
でも、ちょっと立ち止まって、振り返って欲しいのです♪
「長野五輪で普及したのですか?」
一昨日、アフガニスタンで大きな地震があったようです。
アフガン地震、死者2445人・負傷者2000人超 タリバン発表
https://jp.reuters.com/economy/XDUVE3JPOFLA7L7M3PHDQEALI4-2023-10-08/
よりにもよってこのタイミングにアフガンで大地震とは。世界のどこでも大きな自然災害があれば迅速に支援を行う日本政府ですが(このこと自体は素晴らしいことです)、今回はどうするんでしょうね。同様に支援を実施するのであれば、それはそれで結構なことだとは思いますが。
などと言っていたら、今朝がた鳥島近海で地震があったようで、千葉県沿岸部、島嶼部などに津波注意報が発令されてます。該当地域にお住いの方はくれぐれもご注意を。
京都国際会議場で開かれている Internet Governance Forum 会議において岸田文雄首相が本日登壇していました。日本の世界貢献を強調するほぼ内容同一な報道記事がこのところ繰り返されており、会議場で日本政府の重大発表が首相の口から伝えられるのではないかとの観測がありましたが、発言終了後会場から届いたささやき声によれば、そんなことはなく挨拶しただけの肩透かしだったとのことです。興味深い話が聞こえてきたらまた投稿します。
ウクライナ危機を生んだのは誰か? 露ウに民主化運動を仕掛け続けた全米民主主義基金NED PartⅠ
遠藤誉10/4(水) 11:54
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2632244bd8ae413dafc8127d5c844dbdeadbdd82
ウクライナ危機を生んだのは誰か?PartⅡ2000-2008 台湾有事を招くNEDの正体を知るために
遠藤誉10/9(月) 9:45
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/95d2660cb7c98ae511688a52710b84f1f27083a2
『ユーラシアを制する者は世界を制す』という事で、米国はユーラシアを制しようとしてきた。
しかし、ブッシュJr.によってロシア、その次は中国がユーラシアを制しそうになった。
米国が今後ユーラシアを制する為には台湾からユーラシアを制する動きをしていく事になる。
って感じです。
うーん、漁夫の利でインドがユーラシアを制するかもですね。
(社説)日韓宣言25年 学び高め合う関係築け
朝日新聞デジタル2023年10月9日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15762659.html
>慰安婦問題では政府間合意を韓国の後の政権が形骸化させた。徴用工問題では韓国の司法判断を機に日本が事実上の報復措置を取るなどして、対立はさらに泥沼化した。
全部韓国政府の責任なのに、
>共同宣言の精神を遂行できなかった政治の責任は重い。
どっちもどっち論に持ち込む朝日新聞。
>競い合いつつ、学び、高め合う。そんな新時代の関係構築を今こそ目指すときだ。
歴史問題に限らず、日本文化を韓国起源と国際社会へ主張したりと、韓国は日本の足を引っ張り、日本や世界を騙し、日本の国際的地位を下げる事で韓国の国際的地位を日本より上にしようとしてきた訳で、『競い合いつつ、学び、高め合う』なんて韓国には出来ません。
『新時代の関係』は韓国とのエンガチョ、これ一択です。
鈴木議員訪露 独善的な議員外交は無謀だ
2023/10/09 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20231008-OYT1T50203/
>野党議員とはいえ、日本の外交方針に反する行動は許容できない。
許容出来るか否かの判断基準が「日本の外交方針」では駄目だと考えますが。
[寄稿]尹錫悦政権はなぜ次第に極右化するのか
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/48014.html
久し振りにハンギョレを見てきました。
長々と書いてありますが、ルーピー・ムーン時代とやる側とやられる側が変わった以外の変化はあるのか、疑問ですね。
[寄稿]韓国はどんな国になるべきか
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/48015.html
>互いに助け合わなければ結局は共に苦しむことになるという真理は、韓国がどんな国にならなければならないのかに対するヒントを与える。他人の苦しみが自分にとってはビジネスのチャンスという未熟な考えにとらわれた国には未来がない。
セウォル号事故は韓国社会の縮図と聞きますが、韓国社会のセウォル号状態に変化があったとは聞かないから、韓国社会に未来は無いって事なんでしょうね。
日本、軍艦島展示資料に「植民支配合法」新たに追加
2023.09.23 13:24
https://japanese.joins.com/JArticle/309404
>「韓国併合」に入ると「1905年から日本の保護国だった大韓帝国は1910年から1945年まで大日本帝国の一部として統治された。日本は1910年の『韓国併合に関する条約』に基づき大韓帝国を正式に併合した」とし「2001年に(日・韓・米・英・独の研究者が出席して)開催された『韓国併合再検討国際会議』で国際法の権威者である欧米の法学者から日韓併合条約は当時の国際法慣行に照らして『無効』だったとは言えないという見解が提示された」という内容が表示された。引用の形をとりながらも「合法」を巧妙に強調した。
韓国社会の反法治主義を考えると、韓国社会の中では「併合は国際法的に違法である」って認識を持ち続ける事が、日韓関係の正常化に資すると考えるんですけどね。
インドの疑惑 価値観共有の綻びを懸念する
2023/09/29 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230928-OYT1T50299/
今更ですが、クアッドの一角たるインドがカナダで反体制派のテロリストを殺したそうで。
指導者殺害事件のシーク教とは?カナダ・インドの対立をもたらした宗教の歴史
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77336
うーん、カナダは兎も角米国はこの手の工作活動を世界的にやってるだろうから、カナダと一緒になってインドを非難したらブーメランになっちゃいそうですね。
日本人が知らないイスラエル・パレスチナ紛争の「実相」
2021.5.18(火)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65327
ガザ住民も辟易していたハマス支配体制、イスラエルの出方次第で“窒息死”
2023.10.9(月)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77347
この辺りを読むと、…
ハマスの攻撃 紛争の拡大と長期化を防げ
2023/10/09 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20231008-OYT1T50206/
>歴史的に複雑なパレスチナ問題を置き去りにし、「実利」だけで中東の安定化を図ることの困難さが示されたのではないか。
と締める読売新聞の社説は掘り下げが足りないなぁって感じますね。
性売買女性200人…飲食店運営の韓国人、ベトナム公安で逮捕
https://www.wowkorea.jp/news/read/410915.html
経営者は韓国人だけど、従業員の女性の国籍は不明なんですよね。
今の日本を考えると、韓国だけでなく日本からの出稼ぎ売春婦が居ても不思議ではないんですが。
ガザ地区についての報道からは、
「なんだか、朝鮮半島とメンタル似てるなぁ」
働かず補助金で生活する状態が長引くと、もらってる本人も自治体も国もみんな感覚が狂います。
被害者意識がアイデンティティの柱なので、構ってもらえず無視されると猛烈に怒ります。
場合によっては今回のように、自己正当化して武力攻撃してきます。
「お菓子をくれなきゃ、悪戯するぞっ」
みたいな?
北朝鮮はもとより、ヤル気です。
韓国は、そうしたい気持ちを隠してません。
沖縄も、知事は感覚が狂ってますね。
今のところ現実的な解決策なんか思い付きませんが、次善の策として「敵基地攻撃能力」は説得力ありますね。
今回のテロでも報復攻撃は、実に早かった。
「やり返されるから次は止めようよ」
と思わせられる今のところ唯一の方策でしょう。
反対する人は、ハマスを止められる対案を提示しない限り説得力ない訳です。
いやしかし、日本海があってヨカッタ。
以前横浜辺りで、保育園落ちた死ね、といったような発言が話題になりましたが、私も受け入れてもらえず待機になりました。
会社をやっていて、休日も仕事ですし帰宅も会社を出るのは夜11時ぐらいです。会社は税金を納めないと会社の価値はありませんから、毎年しっかり納税し、先祖から受け継いでる土地の固定資産税もしっかり納めております。
そして、市役所からは所得超過につき児童手当ては却下されました。との案内がきて、保育施設説明会では保育料は全額負担ですと説明され、結局受入はしてもらえないことになり、一体何のために納税しているのだろうと考えるようになりました。子供がないころは自分のお金が子供たちに使われてもいいと思っておりましたが、やはりショックです。普通の給与所得者の倍は働いていると思いますし(少なくとも労働時間は)30人を越える従業員を支えています。他でこんなこと書き込むと大変なことになるでしょう。生活保護受けてる人は当たり前のように考えているのかも知れませんが、普通の人以上に納税しているのに報われないのもおかしいと思います。