読者雑談専用記事通常版 2023/10/10(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/10/14(土)』を10月14日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ちょろんぼ より:

    人口と職の問題

    人口の伸びに対し職の伸びは、緩い又は遅い傾向が
    どこの値域・国や歴史的にも見られます。
    人口の伸びが高い場合(自国民・移民問わず)、
    若年労働者や失業者の就職問題は社会的問題となります。
    職は無いし、銭も無いがハラはへるとなれば、犯罪の道への
    第一歩です。
    親・親戚がいればニート・引きこもり(中共では、寝そべり族)
    になる事もできますが、
    不況期になると親も解雇の対象となり
    共倒れの危機となります。

    アフリカ諸国は、西欧社会への難民問題ですね。
    実際は旧植民地国から宗主国への労働者移転問題とも
    言えます。
    (伊はアフリカに殖民地が無いので、単に迷惑なだけ)
    難民が増えた理由の一因は、西欧社会による
    医療・食糧支援です。
    難民防止やアフリカ諸国発展の為
    旧植民地に宗主国が費用を出し、教育・産業振興すれば
    良いのでは?という考えもありますが、日本が半島地域で
    教育(読み書き、特にハングルの普及)・産業振興をした事が
    現在も恨まれており
    さらに指紋を偽造等までして日本への密入国問題があり
    結局その方法は意味が無い事を証明するケースとなっていますよね?
    (産業振興例として、鉱石等単純資源輸出ではなく、加工品にして
    付加価値を与え、他国への輸出)

    中共の場合、若年労働者の失業率はマスコミ報道で20%
    中共内部の研究者によれば47%と言われて
    おります。
    どっちみち統計の無い国(都合悪いと隠蔽するか虚偽報道)ですから、
    数字を基に議論はできませんが、若年労働者の
    雇用は不動産バブルが弾けた事により
    早急に解消する事はできません。
    日本と異なり高校・専門学校・大学卒業時に
    学校が就職支援する事はないようですし、コネ云々というのも
    ありますが、それは親が組織で高い位置にある場合に限るというのは
    世界共通のお約束です。

    人口世界一であり、14億人の人口を数えるインドは
    穀物を輸出している状況から、食糧危機問題は当分の間大丈夫でしょう。
    (2023年は露・ウクライナ戦争の影響を防ぐ為
    小麦輸出を止めたようですけどー過剰流出を防ぐ為)
    又、いわゆるカースト制度を取っている事から
    職を与える事に何とか成功しているようです。
    IT革命によるIT労働者をどのカーストに振り向けるとか
    西欧の人権主義者からの攻撃やカーストにより
    職業選択の自由が無い等問題点は多数ありまありますが
    国民に職業を配分する点でみると、人口過大な
    国(日本とか)にとり、もしかしたら必要な政策なのかもしれません。
    職が無い為、犯罪等に走られるより、若干はマシだと思うのです。
    インドがおかしくなるとすれば、食糧輸出国から
    食糧輸入国になりかけた時でしょう。
    既に中共だけで大変な状況の中で、インドが他国に
    食糧輸入を求めたら、たださえ少ない食糧の奪い合いからの
    戦争が勃発します。

    最後に、我が国日本の状況は?
    日本がこのまま120百万の人口を抱えている事は
    将来に対し大きな不安材料です。(少子化よりも)
    食糧自給率はカロリーベースで38%ですが、家畜用飼料を
    全面的に外国に依存しているので
    本当にこの自給率が正しいのか疑問をいつも考えてしまいます。
    食糧等から見た日本の国土で支えられる人口は、江戸時代末期~
    明治時代初期頃の35百万人なのですから。
    (満州事変を起こした時の人口は6千万人であり
    この時点で人口が過大となっているのです。ー
    人口過剰により、工業化・機械化が遅れ第二次大戦敗戦の
    原因の一つとなりました)
    食糧危機問題が根底にある中で移民政策(出す方でなく
    入れる方)を取っている事は、根本的に間違えているのです。
    今行うべき政策は、マスコミが海外は日本の賃金の何倍も
    貰えると宣伝しているので、いつも日本はダメだ!!
    日本は遅れている!!と叫んでいる人達を中心に世界で
    活躍して頂く為の政策です。

    古代から人口が多くなりすぎた場合の対処方法は
    1)難民として他国へ
    2)他国を侵略
    この2つの手段しかありません。
    1)は現在南国が主張している日本と南国間の
      ビザ・パスポートの廃止ですね。(犯罪を犯罪に見えなくする効果)
     そして中共の指示による費用全額日本負担の
     留学生の増加、そういえば中共の大学を日本で作るという話もありましたね
     中共が行っている一体一路で進出した国に派遣した労働者の現地民化
     2)中共軍が若者を雇用し、台湾侵攻も考えられますよね?
     もしくは、同時にフィリピン侵攻もあり?
     問題は海上輸送手段ですが、小火器・補充弾薬をコンテナに隠し
     相手地域に集積も十分考えられる事ですよね。
     兵は相手国に観光客として送り込めるし、中共系国民もいますしね。
     クルーズ船を偽装すれば、2,3千人の輸送は余裕ですね。
     露のウクライナ侵攻は農地の確保だけでなく、人口調整も
     兼ねているのかもしれません。(戦死者が多すぎる事から)

    古来からの人口を減らす要因
    1)災害
    2)戦争
    3)飢饉
    4)疫病
    これらが単独又は複合して人口を減らしてきました

    1. すみません、匿名です より:

      最近、国が重い腰を上げての経済安全保障推進でしたが
      食料安全保障はなかなか動きませんね。命に直結するのに。

      食料は気候変動に弱い。1993年の米騒動では米がないと大騒ぎでしたが、原因は比国の火山の影響でした。独裁打倒の「アラブの春」は気候変動の影響で小麦価格が高騰したことが原因のひとつ。

      日本は自由貿易の国だから、保護貿易はやってはいけない。という意見もありましたが、世界中、半導体は戦略物資で補助金を出している。

      温暖化による気象災害で物理的に食料輸入できなくなったらを想定しないと、国民の命を守れなくなる。1930年代はABCD包囲網で経済封鎖をやられましたが、海外から食料調達(食料不足)ができなったらを国はどうするんでしょ。

      その前に、あと5年もすれば農業従事者がいなくなり、外国に命を預けることになりますかね・・・。
      産業のコメを護るだけでなく、農業の米も守らないと・・・。

    2. CRUSH より:

      主旨には賛同ですが、インフラ整備とテクノロジー進化とで、均衡人口はもっと多いと思いますよ。
      たぶん今くらいの人口ならば賄えるでしょう。

      休耕田や耕作放棄地は多いし、そもそも農地化してない更地も地方に行けばたくさんあります。

      物理的に不可能なのではなくて、経済合理性がないから生産されてないだけかと。

      原油高騰でバレルあたり100ドルを越えたから世界中で代替エネルギーが一斉に息を吹き返したみたいに、食糧が値上がりしたらすぐさま生産が増えてくるような価格弾力性がある要素に、僕には見えます。

  2. 新宿会計士ファンの俄か評論家 より:

    このブログにも百田信者が涌くようになったらしい。

    私は自民党が嫌いだが、似非保守はもっとたちが悪いと思う。日本保守党は事務局はレンタルオフィス、寄附金のお願いをする割には代表電話番号も記載がなく、党綱領も現時点で曖昧で具体的な政策もないし、次回選挙に向けて立候補者が決まっているわけでもない。聞けばこの政党のツイッターのフォロワーが自民党を抜いたらしいが、「だから何?」。私に言わせればこんな振り込め詐欺みたいな政党に騙される情弱がそれだけ沢山いるというだけの話だろう。そもそも口だけ達者で人間的に信頼できない二人が立ち上げた政党、空中で瓦解するのは火を見るよりも明らか。

    この百田新党こと日本保守党について産経を除く大手マスコミでも殆ど触れられておらず、それに不満な支持者は「報道しない自由ガー」とか喚いているが、因みに新興保守ネットメディアの代表格である虎ノ門ニュースでも闇鍋ジャーナル改めニッポンジャーナルでも一切触れられていないことはスルーですか、はいそうですか。

    そういえばこの百田とかいう男、コロナ騒動のときにここのブログ主に「140で説明して」って絡んでいたが、確か自分は朝日新聞に対して「140字で説明できません」とかって絡んでなかったっけ?

    評論家なら百田のように都合が悪い情報はブロックしてシャットアウトすれば終わりだが、政治家はシャットアウトできない。勿論、河野太郎や小西洋之のようにブロックしてシャットアウトしてる輩は居るが、通常の政治家ならば百田のような態度では政策を実現させることなどできないだろう。

    1. 普通の人 より:

      完璧な解説です。
      これが、現時点での正常人の感想です。

    2. 比翼 より:

      百田氏については触れまいと考えておりましたが、現在のところ、やはり知っておきたいと思う氏のスタンスがあります。
      それは彼の著書『海賊と呼ばれた男』で示されていたイラン(モサデク首相)を英雄視していたスタンスとイランと対立し続けているイスラエルに対するスタンスです。

      日々の国際情勢は刻一刻と変化し続けていますから、現在の百田氏の思いが過去の百田氏の思いと変わったとしても、自分はそのことの揚げ足を取って非難しようとは考えてはおりません。

    3. ねこ大好き より:

      本当に百田尚樹氏は評判が悪いですね。まさに不徳の致すところ、と言った所ですね。
      党の綱領を読まれた上で保守党はダメだと言われるなら、それは仕方ない事です。党首も嫌い、綱領もダメなら、議論する意味もないですね。
      正式な党の発足は10月17日です。それから動きが出てきます。まだ組織もできていない、百田氏と有本氏だけの党です。それなのに維新を上回る4.5万の党員が集まりました。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々、という阿呆の集まりなんでしょうかね。
      私は党員となりました。理由といえば、アラフィフおじさんの推し活ですかね。県民所得全国最下位クラスの辺境県民ですが、ばら撒きなんか望んでいません。国土の安全、治安、日本的価値観の維持。愚直にこれらを主張している保守党を応援したいだけです。情弱だ、正常人では無い、百田信者など、それは批判では無くただの誹謗中傷である事を御自覚下さい。

    4. CRUSH より:

      百田信者という揶揄した表現は、感心しませんね。

      チャーチルやパットンやジューコフは、平時であれば基地外でした。

      是々非々の適材適所で、でよいかと。

  3. taku より:

     このサイトでは皆さんの関心はさほど高くなく、ほぼほぼ一人で問題提起しているような状況で、性懲りもなくとのご批判は承知の上で、ジャニー喜多川の性加害問題における”マスメディアの沈黙”なかんづくテレビ局の対応について、投稿させてください。
     TBSは10/7の報道特集で、自局と同事務所との関係を、それなりに踏み込んで検証しております。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/839295be1ba89ccc8aa0ad3b4ad2183b3f2e909e
    https://news.yahoo.co.jp/articles/afa8d8cb3ab383f2af272fd3e29e801ed69ba54b
    その一部を申し上げれば①2012年のジャニー喜多川の交通事故については、編成部門(同事務所の局側の担当部門)が報道部門に注文を付け、報道を取りやめさせた②同事務所が面倒くさいというのは多くの人が認識していた③性加害を窺わせる話を直接聞いていたTBS社員もいた④芸能界は特殊なところで「枕営業」とかの噂もあり、ジャニー喜多川のことも、スペシャルなことと受け止めてこなかった等の”証言”があったようです。比較的納得感のある”証言”かと思います。
     この検証結果を発表したことはそれなりに評価しても良いのですが、それを受けてのコメントが通り一遍の形ばかりの”反省”です。私から見れば①どうして第三者委員会を設置しないか②キャスターの個人的な反省ではなく、組織としての再発防止策はないのか③テレビ局の常識が、世間の非常識という意識はないのか(枕営業が特別ではない、というのが典型)④「同事務所への忖度はない」と言い切った9/20のTBS社長会見への批判はないのか、というあたりが理解できません。
     その後も、「古舘伊知郎ーテレビ局は反省しているレベルでは収まらない。どう検証するんだ、このズブズブを」「田村淳(ロンドンブーツ1号2号)ージャニーズ問題を報じる量に比べて、メディアは自分たちがなぜ忖度してしまったのか検証する量が全然少ない」「フィフィーマスコミは(NGリスト報道で)自分たちへの批判の矛先を逸らすために必死」等、テレビ局等への批判は相次いでいます。
     ところが、今朝の「THE TIME,」で安住アナから「番組ごと、部署ごとの検証報告がありましたが、今後全社として関係者のヒアリング調査を行っていくことが決まりました」との報告があったようです。どうしても第三者委員会の設置だけは、回避したいんですかね。
     検証が先んじたTBSのみではなく、NHKはじめ各テレビ局は、第三者委員会を設置し、第三者の目で、原因を究明し、しっかりした再発防止策を講じてもらいたい。そうでなければ、今回の件は単に大手の芸能事務所が一つなくなった、だけで終わってしまうと思うからです。

    1. 匿名 より:

      これ書いたら、怒られるのかな?
      芸能界に全く何の価値も感じない者からすれば、何故、そんな魑魅魍魎が跋扈する世界に行きたいのかな?という疑問が、先ず浮かぶ。
      ヤバい所には、近づかないのがいいと思うんだが。
      ましてや、芸能の才能が無いものが無理して頑張っても何とかなるものでも無い。
      こういう世界は、先ず才能が一番。
      無理な営業するよりも、自分の才能を見極めることが始めに必要なこと。

    2. より:

      taku様は熱心に問題提起されていますが、結局のところ

      > 今回の件は単に大手の芸能事務所が一つなくなった、だけで終わってしまう

      これで終わってしまうだろうと思います。というのも、この問題は芸能事務所、テレビ局などの制作側だけの問題ではないからです。
      taku様のコメントを拝見する限り、「被害者」側の視点が抜け落ちてる、または扱いが弱すぎるように思います。実際問題、あのような「被害」を受けてでも”華やかな世界”に身を置きたいと熱望する人たちが何十万人も存在していることを忘れるべきではありません。もちろん、どの程度の「被害」まで甘受しうるかは人それぞれでしょう。でも、中には「どんなことをしてでも」という人だって確実に存在するのです。
      このような「志望者」が存在し続ける限り、制作側の姿勢が多少改善されようと、「被害」が根絶されることはない、とあえて断言します。

      まあ、今回の件で、制作側も多少は襟を正す、あるいは正すふりをするでしょうが、それ以上のことが期待できるとは全く思いません。

      1. 匿名 より:

        現実のど真ん中言ってしまいましたね。
        これは、皆んな思っていることです。
        芸能界には、宝の山があると思っているのか?目立ちたいのか?人からチヤホヤされたいのか?芸能界を目指す人達の気持ちは、全く分かりません。世の中、職業は沢山あるのに、その分野の秀でた才能が必要とされる世界に敢えて行こうとするのは、考えが甘いのか?現実を甘く見ているのか?精神一到何事か成らざらん、とでも思っているのか?自分だけには幸運が訪れるとでも思っているのか?
        所で、子供達の親は、その事実を知らなかったのか?親は、どうしていたのかの報道が全く無いですから、これも、不思議です。親が知っていれば辞めさせるだろうと考えるのが普通だと思われますが。

      2. taku より:

        龍さま
         コメントありがとうございます。
         私が、「被害者側の視点」にさほど触れないのは、そのことについては、新聞・テレビ局が、十分報道していると思うからで、決して軽く考えているわけではありません。わざわざ私が声をあげなくても、と思っているだけです。
         それに対して、”マスメディアの沈黙”は、いわば二次的な問題であること、そしてテレビ局にとっては「自分に向けられた刃であること」から、どうしてもスルーしたい、軽く扱いたいと思うだろうな、と推測するからです。これは、テレビ局だけでなく、例えば韓国が慰安婦は騒ぐが、ベトナム戦争当時の虐殺には目を背けるのと同根です(人間のさがでしょうね)。
         そして、再発防止には、どこか芸能界と一般社会をつなぎ、かつそれなりに社会的立場のある組織の関与が、必要だろうな、と思うからです。テレビ局がそうか、という声もあるとは、思いますが、現段階では他に思い当たるところは、ありません。

        1. より:

          > 新聞・テレビ局が、十分報道していると思うから

          本当にそうお考えですか? 今明るみに出ているのは、氷山のほんの一角に過ぎないとは思われませんか?
          いずれにしても、構造的な問題に対して、その一面にばかり光を当てても、意味がないとまでは言いませんが、根本的な解決には程遠いだろうと思います。

          あの世界は、100年に1人とかいう途方もない才能でも持ってない限り、そこそこの才能と努力程度では、デビューすることすら困難であり、どうしても運やコネが重要になります。大手芸能事務所が力を持てるのは、まさに豊富なコネを持っていることが一つの要因です。そのために少々の「被害」に目を瞑ってでもという人たちがいても不思議ではありません。実際には、「被害」にあう機会すら得られない人もたくさんいるのです。
          そのような状況で、制作側だけを責めても状況の根本的改善が望めるとは思いません。

          今回の一件は、「帝国」とまで言われた大手芸能事務所が舞台であったこと、そして「加害者」の嗜好が特殊であったことで大きな騒ぎになりました。どう見ても明白なパワハラ・セクハラですので、「加害者」はもとより、当初からの共犯者であったマスメディアが非難されるのは当然でしょう。でも、その背景にある「構造」を捨象して議論しようとしても、ごくごく上っ面な議論にしかなりません。単に場所を変えて再現されるだけです。

          ところで、今回の一連の騒ぎで、日頃あれほど声高に叫んでいるLGBT擁護派のご意見はちっとも聞こえてきませんが、なぜなんでしょうね?

        2. たろうちゃん より:

          ボクのソーセージをたべろ!ジャニーズの性被害、あるいは性加害、大人であれば男性同士での性交渉であり、性器への口腔愛撫とか肛門結合とかと理解するけど、性交渉の未経験者にはなにが問題なのか解らないのではないか。そして、それが同意を得たものでなく、権力者が被害者になった者にデビューという果実をぶら下げた上での行為であったなら。同性間、あるいは年長者からのレイプが成立してきたなら重大な人権侵害なのだ。そして、マスコミやテレビ業界も、カウアン、オカモト氏の告発を黙殺し、噂レベルで聞いた、、なんて今になって言い出している連中も加害者とかわらない。被害者の中にも黙りこくって問題を沈静化させた責任はある。自分に、あるいは、我が子に降りかかった災難だったらどうだろうか。ジャニーズは全財産をはたいてでも、贖罪すべき案件である。

    3. 簿記3級 より:

      ナボコフの小説ロリータの映画版やボヘミアン、ラプソディみたいに映画化されたら、少しは興味を持ちますが、男色はあまり見たいとは思いません。

      1. より:

        そんなことを言ったら、『東海道中膝栗毛』の忠実な実写版は見られませんね(笑)
        『ロリータ』はまだしも、『毛皮を着たヴィーナス』はちょっと……

        1. 簿記3級 より:

          その辺は江戸時代と現代ではモラルや意識が違うのでスポーツ的にあっけらかんと、フェアプレイの精神でしていたのか○道とかいうそのみちの流派があったのか、ともかくその時代の時代精神的に見え方が違って来そうです。
          ジャーニー氏は権力を使っているので、明るさはなく陰気ですね。そもそも児童と行うこと自体陰気で暴力的なのかもしれない。

          1. より:

            しかし、そうなると『源氏物語』には大きな問題がががが。
            紫の上ファンから一言「光源氏許すまじ!」。

            あ、上の方のコメントにちょっと補足。
            すべての芸能人が「被害」を耐え凌いだ上でデビューしたとか、スターになったなどと言っているわけではありません。念の為。

  4. クロワッサン より:

    イスラエル ハマス侵入の南部制圧と発表 双方の死者1600人超に
    2023年10月10日 20時59分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231010/k10014221201000.html

    【随時更新】イスラエル“南部制圧” 双方の死者1600人以上
    2023年10月10日 19時57分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231010/k10014220181000.html

    この辺りの放送内容を考えると、NHKは肉の盾を用いるハマスの姿を捉えれておらず、民間人や民間施設をイスラエルが攻撃し、子供を含む犠牲者が多数出ているってところで終わりで。

    うーん、こう言っちゃなんですが、NHKはハマスのプロパガンダを垂れ流してますね。

  5. クロワッサン より:

    ウクライナ戦争の裏でエスカレートするEUの「難民問題」…ドイツの都市部はもはやどこの国なのかわからないカオス状態に
    https://gendai.media/articles/-/117299

    川口マーン恵美氏の最新コラム。

    >最近、問題になっているのは、難民や移民による犯罪で、政府はそれらをずっと隠そうとしてきたが、すでに隠せないレベルに達している。特に急増しているのがナイフによる傷害事件だが、殺人や婦女暴行といった凶悪犯罪も増えている。去年は、通学途上の小学生の女の子が、精神に異常をきたしていたらしい難民に刺し殺されるという凄惨な事件も起こり、ドイツの親たちを不安に陥れた。

    >ちなみに、長らく移民・難民の模範国であったスウェーデンでは、移民が形成した犯罪組織同士の争いがエスカレートし、殺人が増え、収拾がつかなくなっている。政府は9月末、これら犯罪組織の撲滅のため、国内での軍隊動員の計画まで発表した。

    日本も“難民”が増えればこうなる地域がどんどん出て来るんでしょうね。

    こうならずに済むとしたら、やはり米国くらい?

    1. 匿名 より:

      日本も、30・40年ほど前に、日本の経済の豊かさを目指してやって来た、中国ヤクザ・韓国ヤクザが、新宿の歌舞伎町辺りを根城にして、青龍刀などで抗争をしていた時期がありました。又、日本では、街中の路にお金が置いてあると言って、自動販売機を壊してお金を奪いに、態々、中国・韓国からやって来る者達や、日本の地方の大きな家には、多額の現金があるということで強盗をしに来る中国・韓国人もいました。当時、大きなニューズになっていました。今は、自販機は防犯強化されたのと、日本の景気が悪いのでやって来なくなったようですが。こんなのに、ビザを出していたのかと、日本の警察と外務省はどういう身元・犯歴調査をしているのか心配になります。
      現在は、埼玉県の公営住宅は中国人居住者が多くなって環境が悪くなったとか、某駅周辺に屯している特定国人など、段々、大丈夫なのか?という状況は増えているようです。

      1. たろうちゃん より:

        オレもやられたことがある。一回だけだが。昔は韓国の1ウォン硬貨と500円硬貨が同じ大きさだった。遥か昔、オレは商売をやっていた。お釣銭のなかに韓国ウォンが入っているなんて露にもおもわなかった。カネを確かめなかったオレがアホなのか、当時は悔しい思いをした。50年位前の記憶だな。まだ中学生の頃の事。あの頃はみんな元気だったなぁ。お婆さんも親父もお袋も叔父さん、叔母さんもみんないた。オレは病気になり50年で様変わりした。変わらないのはオレの嫌韓、だけだ。

      2. 美術好きのおばさん より:

        もはや、埼玉県川口市周辺の問題で治らなくなってきたように感じます。JR武蔵野線が通る多摩地区にもちらほら濃い顔の人達が流れてきているようです。たむろしているのを見かけるようになりました。また、c国語のがなり合いに遭遇する機会もめっきり増えました。その度に国防動員法を思い出します。

  6. 攻撃型原潜 より:

    ビトウ様

    前回、https://shinjukuacc.com/20231007-00/ 読者雑談専用記事通常版 2023/10/07(土)に返信コメントがあったのを見逃していました。
    また、元々は伊江太様のコメント欄のreply内なのであまり人様の枠内でグダグダとやっても迷惑だと思うので、ここに改めてreplyを返しておきます。
    時折挑発的な「匿名」氏が闖入してきますが、匿名性の陰に隠れて叫ぶ、謂わば自分の発言に責任を持てない子供が喚いているようなものなので、読みもしません。
    ということで、差しでじっくりとやりましょう。

    長くなるので、要点をまとめると前回当方の「特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。」が気に入らなかったようです。
    当方は吊り荷の真下は危険と主題を述べるための修飾語「建設関係者でもやらない」が違うとの指摘であると認識しています。人のコメントについて単なる事実誤認の指摘であるとか
    「いやいや、自分はこう思う」というreplyならよいのですが、嘘つき呼わばりしたり
    「奴さんは嘘を吐いてでも「自分が正しい」と信じ込まないと不安で仕方が無い憐れな人間の屑なんですよ。」等
    の人格まで否定するようなものは、黙って聞き流す訳にもゆかないのでお付き合いします。

    ビトウ様の主張の核心は『建設関係者はクズばかりなので、「建設関係者はやらない」は嘘だ』ということでよいですか。「オレのところの現場はこんなにクズばかりで、ひどいんだぜ」
    との実例は、「まあ、ほんにひどい経験ばかりですね。ご愁傷様」としか言い様がなく、主張の傍証・実例と考え、それを以てして説が正しいとなる訳ではありません。
    仮に「建設関係者はやらない」がビトウ様の主張通り嘘だということにすると、裏返して「建設関係者はルールを守らない」と言うことになります。それだとルールを守る真っ当な建設関係者もいる訳で(不幸にしてビトウ様の周りにはいないだけで)、それも嘘だと言うことになり、「ビトウ氏は嘘つきだ」も正しくなります。
    理屈っぽいことをこくんじゃねぇ、とか言わないように。そもそも貴兄が始めた議論です。

    別の面から考えると、世の職業にはそれぞれパブリックイメージがあります。例えば「刑事」だとテレビドラマに出てくるデカだったり、「医者」、「先生」などそれぞれです。
    「建設関係者」もそのパブリックイメージを以て、
    「建設関係者は吊り荷の下を通らない」と述べた場合に「建設関係者はクズが多くてそんなもの守らない」からお前は嘘つきだと、
    「お巡りさんは市民の生活を守ってくれる」と述べた場合に、「お巡りのなかには盗撮、痴漢、暴力団とつるんでいるヤクザな奴がゴマンといるぜ」、だからお前は嘘つきだと言うのと同じを思います。
    ビトウ流に解釈すれば「真っ当な建設関係者は吊り荷の下に入らない」、「真っ当なお巡りさんは市民の生活を守ってくれる」といちいち書かねば「お前は嘘つきだ」と言うことになります。
    変だろ。

    貴兄が「オレはこんなにひどい経験をしてきた。建設関係者はクズの集まりだ」と思うのは自由ですが、そう考えない人に対して「噓つきだ、人間の屑だ」と罵るのは思い上がりでしかありません。当サイトの趣旨でもないでしょう。因みに当方は「自分が絶対正しい」とは思っていないので、納得できる筋の通った回答下さい。繰り返しになりますが「クズの建設員は~」をいくら書き連ねても理屈になりません。

    1. 元雑用係 より:

      お二人の現場を踏まえられたお話を興味深く読ませていただいています。
      ボタンの掛け違いのような気がしてならなかったものですから、横から失礼します。

      「建設関係者でもやらない」には「でも」がありますので、「全ての建設関係者」と読み取られたのであれば、反例を一つ挙げられたビトウさんの返信の意図は理解できます。
      ただ、攻撃型原潜さんの発言は現場付近を通りがかる一般人に対する警鐘として「建設関係者でも」と使われていると思いますので、「多くの建設関係者は」と読み取ることは可能だと思います。であれば攻撃型原潜さんの反論も理解できます。

      最近ベン図の概念がないと思われる人と議論したばかりで、少し気になりました。
      失礼いたしました。

    2. たろうちゃん より:

      ときおり挑発的な「匿名」氏が闖入、、これ解る。凄ぇアタマくる。しかし、匿名氏は五人はいるな。キチンとした匿名氏もいるから厄介なのだ。

    3. タナカ珈琲 より:

      ちょっと、私も一言。

      私は電力会社の(火力発電)現場をよく行ってました。(過敏なほど)安全には五月蝿かったです。東電が五月蝿い。日立が五月蝿い、です。建築現場とは安全意識のレベルが違うんですかねぇ。日本で同じ法律で規制サレテイレバ同じルールになるはずですが。ゼネコンがあまり五月蝿くないのか、現場監督、及び現場作業員のレベルが低すぎるのか、デスネェ。

      具体的な経験。東電五井火力発電所。中央制御室のBTG盤(ボイラー、タービン、発電機)改修。現場事務所から中央制御室に行くまでは、安全タイ、安全靴、ヘルメット。途中にクレーン作業が有れば下は通らない。3Fの中央制御室では、安全タイ、ヘルメットを外して、布帽子を被って作業。1Fの水素盤の作業でも一緒でした。安全タイ、ヘルメット着用で移動。(水素盤)現場に着いたら安全タイ、ヘルメットを脱ぐ。布帽子を被って作業。

      蛇足です。
      クレーン作業が有れば規制線が有ります。少なくとも、前日までに東電の担当者の許可が必要。建前上は(朝礼で周知)作業員はクレーン作業が有るのを知っています。
      入所前講習で安全講習をヤッテイマス。安全講習の未受講者は作業は出来ません。例え、1日の作業で有っても、1日の安全講習は必要でした。

      安全講習で印象に残って入れのが(イマハナキ?)50年前、日本鋼管福山での安全講習。1日掛けてヤリマシタ。講師は安全、安全とヒツコイぐらい言ってました。安全講習の日当も払っているんだよ。講習後のテスト。農家のおじさん、おばさんラシキ人。簡単な講習がわからない。講師はペーパーを見て、それイガウヤロとヒントをアタエマシテテケド、、、、、。

      入所前講習では、安全担当者からの話は、も~覚えていませんが、高所作業中は安全タイを掛ける。掛ける場所を間違ったらアカンネンデェ。覚えてないけど、多分1,8m.以上は安全タイは必須。
      労働事故の過半は高所作業(記憶)。

      あの墜落事故は(ゼネコンはモチロン)現場監督、作業員の安全の意識とチエが低かったと思います。

      1. 簿記3級 より:

        令和になりまして現場にも作業服の女の子が入ってくる会社も多くなってきたように思います。華やかで良い事だと思います。
        ただしクレーンの操縦を教える為に手を握ってはセクハラで訴えられる案件が今後、増えていくことでしょう。

        ちなみにタナカ珈琲さんは、吊り荷の下に入る派ですか?入らない派ですか。あとパンツ一丁で作業する作業員についてはどう思われますか?

        1. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

          簿記3級様

          最初の質問、ワタシは命がオシイ派ですのでクレ−ンの下には行きません。真下で無くても行きません。
          パンツは、、、、危ないトコにも飛び込むと、解釈します。
          ワタシは命がオシイ派ですので危ない事はやりません。
          もし、私が危険と思う作業を現場監督がヤレと、言ったら
          危険と思われる所を指摘して、その作業は拒否します。

          蛇足です。
          私の父親はトビの親方をやっていました。小学校に入る前から、トキドキ現場に連れて行ってくれました。例えば上新庄?の日本触媒に連れてってくれました。その時の印象は、10mほどの鉄塔に登りガスで切断していました。で、その下でも作業をしていました。コンナのがパンツ1丁派ナンですね。私は75歳ですので、68年前の事です。この当時は安全は軽視してましたね。今では考えられません。

          1. 簿記3級 より:

            タナカ珈琲様

            パンイチへの見解ありがとうございます。
            昔は職場訪問が可能でしたね。お子さんがウロウロするあれこそ、インターンシップの先駆けと言えるでしょう。おおらかで良い時代です。
            今は事故が起こればすぐに国土交通省が飛んできて紙の上だけで完結する安全案を求められる時代になりました。
            おかげで随分労災も少なくなりましたが、建前と現実の乖離も少なからずあるようにも思います。
            とは言え全体的には良い方向に向かっていると信じたい、ワタシ金属アレルギーなんで安全帯出来ませんなとど言う労働者は絶滅危惧種になるかもしれません。

    4. sey g より:

      自分も、遅まきながら議論に入ります。
      根本はボタンの掛け違いからだと思います。
      “建設作業員でもやらない”
      から、ビトウ様はそれを話しの種にして「俺がいた現場では」と自分の経験を話したたけで、別にクレーンの下にいても大丈夫とか、攻撃型原潜様の言う事に否定したとかではないと思われます。
      しかし、ビトウ様の経験談から攻撃型原潜様が「そんな話をすれば、一般人が誤解をしてクレーンの下に入っても大丈夫と思うかもしれない」と言ったことから、ボタンの掛け違いが始まったとみえます。
      ビトウ様は、自分の経験談から 安全管理のないユルユルの現場の愚痴を聞いてもらいたかっただけで、攻撃型原潜様の言う事を否定した訳ではないと思われます。
      自分も、経験談を聞いて 興味深いしそういうもんかなと読みました。が、だからといってクレーンの下が安全だとは読みませんでした。
      ただ、攻撃型原潜様がビトウ様の話を 自分たちの仕事場の悪口を言われたと怒る気持ちもわかりますが、その伝え方が違ってた様に思えます。
      外野から、勝手な事を言ってすみません。
      宜しければ、攻撃型原潜様の職場での安全対策とかの話があれば嬉しいです。
      自分も仕事柄色んな仕事場に行きますが、総じて大手の会社ほど安全にうるさく、中小とかはそこまでうるさくないように感じます。

    5. 福岡在住者 より:

      今回の事故はイロイロ複雑な思いです。

      玉掛け(ワイヤーロープで縛るヤツ)や3トン以下のクレーン操作の許可書を持っています(笑) 20代の頃、くそ熱い大阪で無理に取らされましたが、記憶に残っているのは、分かりずらい日本語(笑) 

      下らない講習が長く続くにつれ、その内ナマリがきつくなり「言ってることが分かりづらくなり・・・何だコレ? でしたが、真面目な講習者の質問で、ようやくチュ(ジュ?)リジュン(ジェン)≒吊チェーンと理解しました。(笑) 

      東北出身者と当時は勝手に思っていましたが、大阪ですからね・・・。

      工場レベルでしたら荷物の下にいるのは御法度です。 建設現場ではどうなのでしょうか? 一機数千万・数億の機械メーカーでは地元の重量屋さんがいますが、この辺も今は人材不足ですね。 この辺が日通レベル(技術的に)なれば、悲しい未来に繋がるのではないかと危惧しています。

    6. 攻撃型原潜 より:

      皆様
      色々なご意見、体験を頂きありがとうございます。肝心のビトウ様よりは回答を頂いておりませんが。
      ここまでしつこくコメントを繋げた理由は、自分の見解とビトウ様の意見が異なるからではありません。意見が異なるのは当然と考えており、10人いれば10通りの考え方が出てきます。正直なところ、建設作業員について誰が何と考えようとも、別にそれならそれでよいです。
      しかし、聞き流すにはあまりにひどい個人に関する罵詈雑言を放置できないと考えました。前回(読者雑談専用記事通常版 2023/10/07(土)からピックアップすると

      ・「私の日本語の文章そんなに難しかったですかね?此処のサイトを閲覧している人がそんな馬鹿しか居ないと証明出来るならどうぞ」

      ・「奴さんは嘘を吐いてでも「自分が正しい」と信じ込まないと不安で仕方が無い憐れな人間の屑なんですよ。まさか推参するとは思わなかったです。愚行権の行使は面白いです。」

      ・「「多数あることは知って」いる実態を知ってて嘘を吐きましたよね?馬鹿な人間の屑の証明としては申し分ないですね。ドMですか?」

      ・「君の様な人間の屑が多くても、以下略」

      ・「こんな仕事や業界の愚痴を武勇伝と誤認する馬鹿や、以下略」

      このご時世に、ここまで堂々とネットに罵詈雑言を書けるのも、或る意味感心しますが、惜しいことに語彙が貧弱なのと、話を論理的に展開させるのが得意ではないように見受けられます。

      やるなら、全身全霊、徹底的にやろうと思っていたのですが、意外にあっさりとお終いのようです。お騒がせしました。

      1. わんわん より:

         簡潔に一言
        相手にせんことですね

    7. CRUSH より:

      私も若い頃は現場に居ましたので、飛び交う話の主旨は理解しますが、なんともボタンのかけ違えぽいですね。

      遠い思い出ですが、
      ①二次災害は教育で防げるし、防がねばならない。
      僕の1つ前の先輩が酸欠で倒れた作業者を助けに飛び込んで殉職しました。
      気持ちはわかるけど、ダメ絶対。

      ②現場は指導を聞かない。
      特に鳶職の人は、安全帯なしで猿か忍者か、高所足場をスタタタっと小走りに移動します。
      新入社員の監督の指導なんかてんで聞いてもらえません。
      ま、30年以上前の話です。

      ③システムも大事。
      でも人間も大事。

    8. 匿名 より:

      1.攻撃型原潜様
      >建設工事現場の横を通る時は上をよく確認して、・・・・、特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。
      2.これに対して、
      ビトウ様
      >攻撃型原潜様へ。残念ながら建設関係者でもやるのですよ。
       何処の現場かは明かしませんが、鳶や鉄筋屋は吊り荷旋回!とか叫んでも、警笛吹いても、吊り荷の真下になる軌道をどかずに作業したりします。
      3.更に、これに対して、
      攻撃型原潜様
      >==> そういう現場も多数あることは知っています。しかし、一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。
      >なので尚更の事「工事現場には近寄らないで。下を通る時は要注意」と伝える方がよいと思います。ご安全に。
      4.更に、これに対して
      ビトウ様
      >偽情報の流布には反対です。そもそも自殺志願者以外誰が態々やるのか?

      以上の流れになるようです。
      1で、攻撃型原潜様は、「建設関係者でもやらない自殺行為」だから、と注意喚起しました。
      すると、建設現場の実態を知っているビトウ様が、
      2で、「建設関係者でもやっている」という建設現場の実態を語りました。
      それに対して、
      あくまで、一般人への警告として捉えている、攻撃型原潜様は、
      3で、「誤解されかねない書き方はどうか」と、「書き方」の方へ話の中心を戻しました。
      これに対して、現場の実態を伝えたいビトウ様は、「偽情報の流布には反対」と書かれました。

      以上から、分かることは、
      一般人への警告を書きたい、攻撃型原潜様。
      現場の実態を伝えたい、ビトウ様。
      とコメントの意図の違いが感じられます。

      このやり取りに、闖入者?の匿名さんが、
      >一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。
      こんな誤解をする一般人はいませんよ。
      せっかく、ビトウ様が現場の実態を細かく報告してくれているのに、こんな取り方をするのは少しズッコケます。
      >匿名に返信されないように、よく考えてからコメントして貰えれば。

      とコメントを入れました。
      何故、匿名は、攻撃型原潜様にこのコメントをしたか?と言えば、ビトウ様は純粋に現場の実態を伝えたいという気持ちだけなのに、攻撃型原潜様は、自分の価値観に拘り、ビトウ様の気持ちを汲もうという「人に寄り添う」という姿勢が無いな、と感じたからです。
      攻撃型原潜様のコメントは、他のコメントからも感じますが、自分の価値観に拘り他人の気持ちを慮る姿勢が薄いように感じます。ですから、「よく考えてからコメントして貰えれば」、と。

      匿名さんが、闖入?したのは、必死に現場の実態を伝えたいビトウ様が、攻撃型原潜様に曲解されているのが、お気の毒だと感じたからです。

      1. 774RR より:

        匿名様、

        前半は客観的に状況整理されているように感じました。(自分の主観)
        後半はやや主観的なように感じます。(自分の主観)
        「ビトウ様」と、闖入?した「匿名さん」のお気持ち分析については、自分は興味がないので何とも感じません。(自分の主観)

        「ビトウ様」が罵詈雑言を駆使して「攻撃型原潜様」の人格攻撃をしたことは、本サイトの主旨に反する行為ではないでしょうか。

        ※自分=774RR

        1. 匿名 より:

          774RR様

          >自分は興味がないので何とも感じません。(自分の主観)

          あなたの主観には何の興味も無いけれど、自分の主観がさも大事そうに書く、その主観的感情には、うんざり。何とも感じないなら、態々書かないのが、大人だよね。当方は、うんざり、と感じたから書きました。

          >本サイトの主旨に反する行為ではないでしょうか。

          心配しなくても、主旨に反していれば、サイト主様がさっさと削除してくれます。
          結局何が言いたかったのかな?
          他人が真面目に必死に書いているのだから、自分(=774RR)も真剣に、「よく考えてからコメントして貰えれば」ね。

          あと、こんな上から目線の書き方をするのは、「人に寄り添う」という姿勢が無いな、と感じますね、774RRさんには。

        2. 攻撃型原潜 より:

          774RR様

          匿名投稿は読まないし返信もしないのがよいです。といって、既に巻き込まれた感があるので、774RR様がこれ以上の悶着に巻き込まれないよう「匿名」氏には当方から回答します。

          また、匿名氏の「あと、こんな上から目線の書き方をするのは、「人に寄り添う」という姿勢が無いな、」などとは、全く感じられません。まさに人を挑発する手口なので無視するのが一番です。

          匿名氏へ

          今回の匿名氏と前回読者投稿欄に投稿した匿名氏は同一人物のように感じます。もし同一人物だとすれば、さも二人の投稿者がいるように匿名を使って装うのは止めて下さい。もし違うというなら、疑われないようHNを付して返信下さい。

          で、本題の、匿名氏いわく
          「何故、匿名は、攻撃型原潜様にこのコメントをしたか?と言えば、ビトウ様は純粋に現場の実態を伝えたいという気持ちだけなのに、攻撃型原潜様は、自分の価値観に拘り、ビトウ様の気持ちを汲もうという「人に寄り添う」という姿勢が無いな、と感じたからです。」

          「自分の価値観に拘り」の自分の価値観とは「吊り荷の下に入ってはいけない」ことですが、これは価値観というものではなく、日本の労働安全衛生法という法律に明確に禁止されていることです。従ってビトウ様の気持ちを汲んで、「じゃあまぁいいか、そういうこともあるよね」と「人に寄り添った」回答は出来ません。法律、ルールよりも人の情を優先させよと言うのは、何か日本人でないニオイを感じます。
          また、
          ビトウ様が純粋に現場の実態を伝えたいのであれば、他人を嘘つき呼ばわりしながらガミガミと噛みついていないで、別途「工事現場の実態、あるある」を書けばよいだけです。

          1. 774RR より:

            攻撃型原潜様

            お気遣いありがとうございます。

            発言の主旨ではなく、発言者の人間性を妄想して
            ・同じ目線かどうか
            ・寄り添っているかどうか
            という物差しで判断し論ずる方とは、意義ある議論はできないというのが結論です。
            お言葉に甘えて、今回はここまでとさせていただきます。

  7. ポプ より:

    全銀協のトラブル気になります。
    今回はせめて台湾有事の予行演習であってほしいのですが、原因究明と防止をお願いしたいです。
    おそらく台湾有事直前にはすべての銀行システムが攻撃されて、キャッシュディスペンサーも電子マネーも使用不能となるでしょうし海底ケーブルも切断されるでしょうね。
    五毛の書き込みもあり、Xが大騒ぎになりそうに思います。

    1. 農家の三男坊 より:

      私も気になっています。
      この様なミッションクリティカルシステムは運用継続第一の筈なのに、なぜこんなに手間取っているのか?
      ハードウェアの故障には予備系を、ソフトウェア&システムの障害には旧システムへの巻き戻しが準備されていると思っていたのですが。

      1. 農家の三男坊 より:

        先程記者会見のライブを見ました。
        旧システムへの巻き戻しを準備できていなかった様です。
        又は、巻き戻し手順とその判断基準がで来ておらず、右往左往したという事の様です。

        しかしもっと引っかかったのは、試験をしっかりやれば今回の障害は防げたかのような回答をしていた点で、本質が理解できていない。又は、責任追及の予防線を張ったか。そんなんで騙せるほどこの世界(金の絡む銀行屋)は甘くないはず。

        全銀ネット大丈夫か?

        試験はどれだけやっても完全は無い!見逃しはある! が、ソフトウェア&システムの世界では常識。
        長年培われたノウハウが失われている。
        其れも、日本を代表するシステムでこれを構築するベンダーも日本を代表するD・H・F・I。

        1. すみません、匿名です より:

          コメントにインフラ、IT、物流、遊戯などなどのスペシャリストの意見、本当に参考になります。

          中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」が流れます。

          日本の安全神話は昔の現場の人々が支えていたの面が大きい感じです。でも今回の決済返済の遅れをを考えると長引かずに早期収束を祈ります。

        2. 農家の三男坊 より:

          暫定処置(不具合か所のスキップ)で何とか暫定処理は出来る様になったようです。経緯は、
          https://www.businessinsider.jp/post-276648
          が分かりやすいと思います。

          しかし、RC(Relay Computer)を両系入れ替えるとしても切り戻しの為に旧システムを残している筈。数行上手くいっても1行でも不具合が継続したら半日くらいで切り戻すだろうに。結局準備不足。悪く言えば杜撰。

          こういうことは、事前に取り決め、合意を得ておかないと混乱状況では右往左往して時間を浪費する。(平時と戦時の違いと同様)

    2. 福岡在住者 より:

      今回、毎度お馴染みの「みずほ」がいなかったので安心していました。 
      機器更新とプログラム更新のタイミング重なった銀行が被害にあったようです。 JPモルガン・チェース銀行もその被害にあったようで、そういう意味では大丈夫だなと確信していました。

  8. 福岡在住者 より:

    最近、ガザ地区の一般パレスチナ人の人道回廊の話題が持ち上がっていますが、イスラエルならいざしらず(当然自爆テロが多発します)が、エジプトにそんな余裕があるのか疑問です。

    TVでは、「ハマスはテロ戦士の未亡人・子供の支援を続けていたのは事実で、その他貧しい人の支援を続けています。」などと目立たないところで小出し続けていますね(笑)。
    10年後、男の子は新たな戦闘員になり母親や娘の一部は「自爆テロ要員」になっているのですよね。 
    この自爆は、我々日本人のクソ先輩達が世界に広めたのでしょうかね・・・。

    1. 農家の三男坊 より:

      ”クソ先輩”って誰?

    2. クロワッサン より:

      日本軍の特攻は軍人兵士に向けてだから、一般人を巻き込む事を目的とする自爆テロと一緒じゃないんですよね。

      自爆テロに近いのは、米軍による対日ジェノサイドだと考えますが。

      一般市民を虐殺する事を目的としている訳ですから。

  9. クロワッサン より:

    旧統一教会の解散命令 請求を正式決定 今後の手続きは
    2023年10月12日 19時28分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231012/k10014222851000.html

    金銭欲と性欲を満たす為に宗教を悪用するという、実に韓国らしい韓国宗教を日本社会から排除する為の第一歩が踏み出されましたね。

    ゴールに到着するまでどれくらい掛かるか分かりませんが、韓国へ資産を持ち逃げしたり出来ないよう、しっかり釘を刺しておきたいところ。

    山上“安重根”徹也氏が安倍晋三氏に人誅を下し、人柱が立たなければこうはならなかったであろう事を考えると、ホント日本社会って対日レイシストに激甘な社会だなぁ〜ってしみじみ思います。

    今後は人柱無しに社会がよりマシな方向に進む事を望みます。

  10. はにわファクトリー より:

    英国政府がテルアビブ脱出便の運航を発表したと BBC や Sky News が報じています。

    1. 元雑用係 より:

      日本政府の発表は昨日だったようです。数日遅れます。

      イスラエルの日本人出国へ、14日にチャーター機を手配=官房長官
      https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/X5NDUDLNNBJPXB5Q72RW2LDBLI-2023-10-13/

      官邸記者会見の前に、外務省から速報が出てもよいような気がしますが。アフガン脱出の時も報道ソースは官邸発がほとんどだった記憶があります。
      外務省の危険情報ページも米国と比べて更新が今ひとつで、海外渡航者から当てにされないことを志向してるとすら思ってしまいます。
      外務省が把握している現地渡航者にはメール送ってるのかもしれませんけど、公開情報でも出した方がいいと思うんですがね。

    2. はにわファクトリー より:

      >外務省が把握している現地渡航者にはメール送ってるのかも

      受け取っているひとたちの中から反応がネットに漏れ出ています。無事に離陸して欲しいもの。現在の興味は第2便第3便が手配になるかどうかです。

    3. 元雑用係 より:

      先ほどニュースで見かけましたが、ジプチに空自の輸送機を待機させるそうですね。
      空中給油機ですがタンクを座席に変えられるヤツです。
      チャーター機の手配ができなくなった場合に備えるようです。

    4. 元雑用係 より:

      初動は別として、今は官邸にフラグが立ってますしこの後は前回のアフガン脱出の時と同じく、そこそこ無難に対処するのではと思います。

  11. 匿名 より:

    https://www.sankei.com/article/20231013-YVHHLRBNIBJHXKT6NB443YNGBI/

    X(旧ツイッター)はコミュニティノートがあるから多少なりとも自浄作用はあるが、
    TikTokは無法地帯だよね。それが若者受けしてるんだからたちが悪い。

  12. taku より:

    アジア大会得点王の韓国MF、金メダルをかけての歓喜の食事を回想
    「僕らは金メダルをかけてご飯を食べた。日本はじっと座って隣でご飯を食べていたよ」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b57013f5ff341f5012739e3d871cbec6450687a2
    このサッカー選手は、人間として尊敬に値しない人柄なんだろうと思いますが、この発言に対する非難も韓国内で起こっているとは聞かないので、韓国民一般も同様の感覚なんでしょうね。
    やはりかの国との関わり合いは、必要最小限にして、段階的縮小を目指すべきと考えます。
    嫌だと思う奴は、向こうもそう思っているだろうし、綻びを繕いながら付き合ったところで、いい結果になるわけがない。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告