読者雑談専用記事通常版 2023/10/14(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/10/17(火)』を10月17日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

    おはようございます。

    シ―ロムから朝のこ-ひ-を飲みながら書き込みをしています。目の前に小さな廟が有ります。ふと見ると女性が履物を脱ぎ、跪いて熱心にお祈りをしていました。信仰心の無い私はタイ人が羨ましく感じました。

    数年前にエラワン廟が爆破されました。100坪強ほどの廟でしたが、爆破後1週間ほどでしたが、たくさんの人出が有りました。

    コレからの1週間、無為に過ごします。(予定)
    タニヤには行きません。(予定)
    昨日はタイの祝日で人出は少なく感じました。

    蛇足です。
    12月の航空券が高いです。以下省略

    1. 伊江太 より:

      タナカ珈琲様 (で良いんだよね?)

      微笑みの国タイ。国民の大半が敬虔な仏教徒の国タイ。

      タイについては、わたしはトランジットでバンコクに立ち寄ったことがあるくらいなんですが、お隣のミャンマーには、1週間程度の旅程で何度か言ったことがあります。いずれも仏教国。ヤンゴンなどある程度の規模の都市になると、金ぴかの大寺院があり、常に信者の寄進でその壮麗さが保たれているそう。

      >ふと見ると女性が履物を脱ぎ、跪いて熱心にお祈りをしていました。

      これはミャンマーでも同じ。信仰心というほどのものは待たないわたしですが、一応現地の風習にならって、お祈りはしてきました(笑)。あと、街中を流すピンクの衣を着たかわいらしい尼さんにも、ちょいと寄進も。

      仏教と言えば、なんとなく、キリスト教やイスラム教に比べれば温和なイメージを抱くんですが、タイ、ミャンマーを見ていると、決してそうではないんですね。無理矢理対立の種を育てて、角突き合わせ、ドンパチを始めるより、みんなで力を合わせの方が、よっぽど世の中うまく回ると思わないのか、そこのところがどうにも合点がいきません、

      まったくの当てずっぽうなのですが、ミャンマー人があれほど戦好きなのは、汗水垂らしてはたらくのは女性、その分ブラブラ日を送っているオトコ連中は、どうしても争いごとの方に関心が行っちまうってことがあるんじゃないかという気がするんですよね。

      公立の大きな病院なんかを訪ねると、院内で見かける医師も看護師もみんな女性。オトコと言えば、警備員と資材運搬をしているスタッフかあとは管理職。医大では女性と同じ数か、それ以上の数の男子学生も養成してると思うんですが、オトコの医師はどうしてるんだと聞いたら、より儲かるクリニックを開業するか、優秀な連中はシンガポールに行ってしまうそう。

      首都移転以来、年がら年中土木工事をやってるネピドーでみた道路工事現場では、一応ロードローラーみたいな重機を運転しているのはオトコだが、テンで暇そう。畚担いで土運びしているのはみんな女性で、作業員のオトコ連中もいるにはいるんだが、道ばたにたむろしてたばこ吸ってる。

      都会で商店を覗けば、店番しているのは大抵母娘らしい女性。郊外の田園地帯を車で走れば、見かけるものと言ったら、スイギュウと菅笠かぶって農作業をしている女性。オトコは一体何してるんだと言えば、大都市の要所にカービン銃下げて、目を光らせている。

      まあ、わたしのミャンマーという国に抱いている最大の印象と言ったら、そんなところ。

      タイに長くご滞在のタナカ珈琲さんなら、この国に争いごとが絶えない理由を、どのようにお考えですか?

      1. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

        伊江太様

        ありがとうございます。

        ミャンマーに行ったのは3回。すべてヤンゴン。ス―チ−さんが補欠選挙に立候補したときが最初。素朴な感じが気にいりました。金ピカの寺院にも行きましたが、アウンサン市場が印象に残りました。広くて、そして庶民の生活力を感じました。バンコクと比較して、ヤンゴンはホテルが少ないと感じました。

        争いが絶えない、、、、私見ですが、
        ミャンマーは就職先がタマタマ、
        軍で有った。ホンマかいな、と思いますがねぇ。ジョ―クは置いといて、軍上層部の腐敗、私利私欲ナンでしょうねぇ。

        バンコクの日本人言っていた事ですが、警官が妻に給料を渡し、小遣いを貰わないで退職した時に億の資産が有った。トカ聞きます。真偽は不明ですがあり得る事です。軍もイロイロ利権が有ると聞いています。
        警察の利権ですが、タニヤと云う飲み屋街が有りますが、其処のママが教えてクレタのが、外国籍の女性が一人に付き、毎月1000B。毎月のイチャモンつけへん料1000B。
        でも、飲酒運転で捕まっても3000Bで、、、無かった事になるなんて、酒飲みには嬉しいお国柄デス。(棒)

        ビザの更新にも介在している。ビザは指定の民間の事務所を使うとスムーズに行き、自分ですると、たらい回しになるそうです。知人はボヤいています。
        私は🈷イチで往復しているのでビザとは縁が有りませんが、ルールが変われば入国拒否になるでしょう。
        その時はマレーシアに行きます。

        ASEANはシンガポールを省いて汚職天国と思っています。体験すると嬉しくなります。

        長々と思い付くママ書き込みましたが、誤字あて字は御容赦下さい。

      2. 福岡在住者 より:

        タナカ珈琲様と伊江太様の会話、笑ながら拝見していました。

        ちょい住みアジアですね。  私は基本汚いのが苦手ですが、チョットだけよ~(笑)的感覚ですか?  日本の感性を維持することも大切ですが、海外の感性を理解し楽しんでいるタナカ珈琲様には脱帽です(笑) 

    2. 世相マンボウ_ より:

      タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 さま
      伊江太 さま
      現地経験に基づくご見識、
      私はアジアはごく短期でしか訪れたこと無いので
      とても参考になりありがとうございます。

      タイ ミャンマーは、日本にとってこれからもっと
      人的にも経済的にも重要性が上がるでしょうから
      良い点悪い点含めてもっともっと知っていきたいです。

      その点、
      『微笑みの国タイ。ほくそ笑みの国韓国。』
      と対比される別のアジアの国については、
      知っても価値など無いと気づくだけなのに
      日本のメディアが韓流ゴリ押ししてくることに
      辟易としています。

  2. ちょろんぼ より:

    中共の経済状況

    1)外債問題
    膨大な恒大等建設会社の住宅関連外債及び国内の
    地方政府債務(日本で言えば県とか
    市の第3セクター<土地開発公社>)があり
    中央政府は倒産させないと表明していますが
    賄えるだけの資金を民間側では保有していません。
    そこで一番良い方法が、一党独裁軍事国家であるから
    既存の法体系に縛られないので
    国内の全ての債務を全て無しにし、外債もついでに
    長長期超少額・金利無しでの分割払いにする
    方法がります。 結果的にブッチするのと同じだね。
    建設会社は人民公社化、債権はそのままだよ。
    日本は法律が有るし、律儀だからできないけどね。
    これによりバランスシート上の膨大・巨額な損失が
    無くなるから、昔さんざん言われていたバランスシート
    不況の原因は無くなるよね。
    もし中共が外債等の返済をブッチすると
    世界の国・投資家からブッチされるから
    ブッチしないと批判されましたが
    本当にそうでしょうか?
    ほんの少しほとぼりが醒めると独仏は尻尾を振って
    投資を再開するし、日本は中共の外務省の報道官が
    日本は中共に投資をしなければならないと報道されると
    これまた大喜びで政財界問わず投資を再開するし
    米国も企業が凝りもせず投資を再開する事でしょう。
    10億人の市場はデカイ・取りこぼすなと叫びながら。
    日本のマスコミ? 当然の如く、諸外国に負けるな!
    バスに乗り遅れるな!と連日報道するだけですね。
    えっ? 南国ですか? 南国が中共に投資しない訳が
    無いでしょ? 何を置いても投資するだけです。
    例え米国から脅されてもね。

    2)不動産バブルが弾けたから、経済は崩壊するのか
    中共の経済が住宅バブルの影響で崩壊している、又は
    崩壊すると言うのは間違いです。
    見方の問題であり、単純に見せかけ・誤魔化しの皮が
    剥がれた・剥がれつつあるだけであり、何年かかけて
    元の状態に戻りつつあると思います。
    (元の状態というのは、毛主席が君臨していた当時の事です。
    その準備の為、習主席を毛主席のように神格化する
    動きが出ています)
    但し、それを日本化とか失われた〇〇年になるかと言えば
    当然のように間違えています。
    日本のように民衆が大人しくできるハズが無いでしょ?
    景気の悪化・不動産バブルの後遺症は、健全であった
    企業にも伝染病・疫病のように倒産の危機や
    そこまでいかなくても、リストラの波というか津波が
    押寄せ、失業者が道に溢れてしまう可能性が高いです。
    債務は国の力で無くせたとしても、金の動きが止まればね。
    無職で金が無い、でもハラはへるとなりゃね~。
    犯罪への道の第一歩か、動乱の幕開けとなるかは
    見物だね。(日本に影響の無い限り)

    3)中共経済が崩壊する条件
    歴史的に見てシナ王朝が崩壊したのは
    気候の悪化(主に寒冷化)が原因であります。
    気候悪化による飢饉→徴収不足の発生
    朝廷費つまり国の固定歳出は一定と考えられるので
    税収不足を補う為、売官・費用削減による役所機能の低下
    北方民族の南下・周辺国の離反に対応する為軍の出動により
    税収不足に拍車がかかる。
    食えなくなった農民・庶民を中心とした暴動
    それに乗じた豪族による政権打倒への動き
    新しい王朝が成立し、振出に戻るですね。
    もし気候悪化が崩壊の兆しとなるなら
    次回は寒冷化ではなく、温暖化の影響も考えられます。
    農業の温暖化対応非常に難しい問題であります。
    農地は限られており、徐々に北方に向かう必要があり
    温暖化だからといって直ぐに、北方で栽培できる訳では
    ありません。
    何故なら、栽培適地と予想される土地は他の目的で
    使用されており、使用されている土地からの便益と
    農地にした場合の便益では大幅に差異があるからです。
    (同じ農地であっても、今作っている作物をどうするか問題)
    又、農地にする場合、土作り(最低5年)から始める必要があり
    そして何を栽培すればよいか研究する必要があります。

    現在中共で空き地等を畑化する事業が盛んなそうです。
    台湾侵攻による米軍の海岸・河川の機雷封鎖を警戒しているのか
    それとも外貨不足を懸念し、国内の食糧増産を図っているのか
    はたまた何なのかは解かりません、 日本が昭和18年頃から
    食糧増産を行いましたが、焼け石に水であった事はどの本を
    読んでも書いてあります。
    人口が多すぎると小手先の事では対処できません。
    この結果として尿素を全面的に中共に依存している南国は
    ディーゼルエンジンの排ガス処理が困難になりつつあるそうです。
    (尿素は肥料の原料です)

  3. たろうちゃん より:

    拝啓タナカ珈琲様。
    過日はありがとうございました。タイのシーロムにいられるとか。安全にきをつけてお過ごしください。インドのイスラム教の寺院があったかと記憶しております。遠近法なのか、見事な造りでした。青空市場もありました。よくマンゴーをかいました。ナライホテルが常宿でした。夜はインドのお祭りがあり炎が荘厳でした。一週間滞在とは羨ましいです。くれぐれも安全に!

    1. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

      たろうちゃん。

      お久しぶりです。
      散歩してますか?

      丁度、サリカカフェで遅めの昼食を食べ終わったところです。アパートの近くでお昼を考えましたが、サリカにしました。夕食は節約して、卵焼きご飯35B(名前は知らない)を考えています。
      定宿はナライホテルですか。パッポンの近くですね。私は3000えんの安宿でした。チョット腹が立つことが有って、今では全部込みで10,000Bのアパートです。

      蛇足です。
      サリカカフェには新しく2人の若い女性が働いています。マスクで美人かドウカハ不明ですが、2人とも目がぱっちりして美人に見えます。

      1. たろうちゃん より:

        タニヤにスリウォン側からはいり右側にあるマッサージパーラーは耳掻きが気持ちよくアタマのマッサージによく行きました。タニヤ真ん中にある魚由と云う居酒屋は駐在員お薦めの店です。オヤジが日本人だったんだけど、もう亡くなっているだろうなぁ。タイの空気、タイの匂い、、懐かしい。きをつけてお過ごしください。

  4. クロワッサン より:

    中国 米メディアの「ウクライナ武器のハマスへの転売」に注目
    遠藤誉10/13(金) 20:39
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9b40f938e2992cedb36196ac26cabc0024143236

    ゼレンスキー氏が調子に乗ってる事もあり、正直ウクライナに対してもう前向きにはなれないんですよね。

    ロシアのプーチンも大概だけど、っていう。

  5. nanashi より:

    是非とも取り上げて戴きたいものがあるのですが、アゴラという言論サイトで、時々税金に関する話題を取り上げています。
    このサイトの主流として、サラリーマンの給料から天引きされている社会保険料が、かなりの負担となっている事、また、日本企業の国内への製造拠点の回帰に於いて、法人税が足枷となっている事から、此れ等二つの負担を軽減させた上で、消費税を増税すべきだというのが出てきています。
    この件につきまして、会計士さまがどの様な意見を持たれているのか、是非とも伺いたいので、宜しくお願い致します。

  6. さより より:

    イスラエルからの邦人脱出について。

    過去、紛争地域からの「現地在住及び滞在中の邦人を脱出させる」事態は、過去2回あった。

    ・1985年 イラン・イラク戦争でのテヘランからの脱出。
    日本政府が救援機を出すことが出来なかったので、トルコの好意でトルコ航空機が邦人251人を救出した。
    ・2021年 アフガニスタンからの脱出。
    日本は、1日遅れたために全員を非難させることは出来なかった。救出失敗と言える。

    そして、今回のイスラエルからの脱出。

    邦人51人が、韓国の空軍機に便乗して、ソウルへ運ばれたというニュースもあり、
    「日本政府は何をしているのだ?」という国民の声がある。

    過去2回と同じく、「モタモタ」している印象がある。
    そこで、過去のイラン・イラク戦争の脱出劇の時は、どうであったか?についての「後日談や検証記事」があったので、参考までにリンクを貼ります。

    1.第9話 『なぜ、日本は救援機を出さなかったか?その真実を知る』
    https://ertugrul.or.jp/?page_id=1010

    2.日本とトルコ 125年の友情
    1890年の遭難から1985年のテヘラン
    ふたつの救出劇 つないだ絆
    https://mainichi.jp/sc/kainan/

    3.NHK『プロジェクトX〜挑戦者たち』より
    「撃墜予告 テヘラン発最終フライトに急げ」
    https://www7a.biglobe.ne.jp/nifongo/av/iran.html

    これらの記事を見ると、当時の日本政府のドタバタ劇の状況が分かります。
    アフガニスタンの時も同じようなことが行われ、また今も、行われているのではないかと心配になります。

    更に、
    昨日、韓国の空軍機に便乗して、邦人51人がソウルへと運ばれた。
    そして、日本のチャーター機は、邦人8人をドバイへと運んだ。
    韓国空軍機は、無料で、ソウルへ直行。
    日本のチャーター機は、有料3万円で、ドバイまで。日本への直行はしない。イスラエル在住の邦人の中には、イスラエル人と結婚している人もいるので、ユダヤ教徒である伴侶がイスラム教国のドバイに行くのは困るという意見もあるが、日本政府は配慮しない、とのこと。

    1. より:

      軍の輸送機と民間チャーター機を一緒にしてはいけません。韓国を含む他国の場合でも、民間チャーター機であれば有料です。
      また、テルアビブのベングリオン空港は閉鎖されているわけではなく、現在でも定期便が運航されてます。フライトキャンセルはぼちぼちあるようですが、ロンドン行きやニューヨーク行きだって予定通り運行されるようです(下記参照)。

      https://www.telaviv-airport.com/ben-gurion-departures

      つまり、邦人も脱出しようと思えばいつでも脱出できるという状況です。外務省が「希望者があれば…」としているのはそのためでしょう。
      というわけで、殊更外務省の対応を非難するべき話でもないと思います。まあ、韓国軍のご好意には感謝してもいいでしょうけれども。

      1. さより より:

        多分、こんな意見を書く人がいるだろうなとは予想していました。

        韓国の事を書いたのは、今回の状況説明の一環・参考です。
        (書かなくても良かったのですが、参考情報として、イラン・イラク戦争の時のことに関心を持ってもらう導入のためと思いました。)
        主題は、
        イラン・イラク戦争やアフガニスタンの時のことを考察して、日本政府の危機対応能力を検証・検討して見たいということです。
        イラン・イラク戦争の時の教訓が、アフガニスタンの時に活かされていたのか、と非常に残念な気持ちになったので。

        1. より:

          不測の事態に備え、すでに14日にジブチに向けKC-767を派遣しています。
          現地状況がどのように変化するか不明なので、万全と言えるかどうかは何とも言えませんが、少なくとも、ただ手をこまねいてオロオロしているというわけでもないようですよ。

          1. さより より:

            それも、把握しています。
            イラン・イラク戦争の時の記事も参考にして検証して見たいという事です。アフガニスタンの時は、やはり酷い失敗だったので。あの時も、自衛隊機は待機していましたが、出発させるタイミング判断か決断が遅かったですから。それから、状況把握は同じようですから、後は自分で同じお考え下さい。

  7. クロワッサン より:

    (社説)細田議長会見 説明責任果たさぬまま
    朝日新聞デジタル2023年10月14日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15766218.html

    ジャニー喜多川問題を旧統一教会に置き換えると、

    性加害問題について「触らぬ神に祟りなし」な姿勢だった各マスコミが、

    旧統一教会問題について「触らぬ神に祟りなし」な姿勢だった各政治家と各マスコミで、

    なんだかなーって。

    正直なところ、シラけます。

    1. クロワッサン より:

      <社説>細田議長と教団 親密さは不問に付せぬ@東京新聞社説
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/283721

      細田議長辞任へ 疑惑に背を向ける無責任@毎日新聞社説
      https://mainichi.jp/articles/20231009/ddm/005/070/047000c

      朝日にしろ毎日にしろ東京にしろ、説明責任をどうこう言ってダラダラ時間を掛けず、証拠を集めて裁判でも起こして“詰め詰め”すりゃあ良いのに。

    2. nanashi より:

      クロワッサン さま

      昨日、下関に行く為に電車に乗っていたのですが、斜め前に座っていたおっちゃんが、朝日新聞を見ていました。
      おっちゃんが二つに折って見ていた為、丁度この社説が目に入りました。
      この姿勢を見ているとマスコミは「モリカケサクラ」の頃と全く変わっていないなと思いました。
      この件も「アベガー!」の延長線上にあり、細田氏が安倍派の主要人物である事から、「統一教会とズブズブなんだ」というシナリオから叩いているのでしょう。
      統一教会と政治家の繋がりについて、自由民主党ばかりを挙げて叩いていますが、此はアンフェアであり、野党にも統一教会との繋がりを持っている政治家が存在しているはずです。
      特に立憲民主党は、統一教会を日本に引き入れたとされる立正佼成会が支持団体の一つとなっているので、統一教会との繋がりを持っている政治家が必ず存在しているはずです。
      「野党無罪」というのは通用しませんし、マスコミも合同結婚式を散々持ち上げて報道していたので、自分達は関係無いと言うのは通用しません。

      1. クロワッサン より:

        nanashi さん

        はい、野党議員でも旧統一教会と関係を持っていた議員が何人か報じられましたね。

        自民党がより太い関係にあるのは、戦国時代にキリスト教が大名と距離を縮めて庇護を得ようとしたように、政治と距離を縮めて利益を得る事に旧統一教会が積極的だったからでしょうし、政治家の側も当選しなければ無職の穀潰しだから金や票につながるなら「知らぬが花」で関係を持つでしょうし。

        マスコミもスポンサー企業もジャニー喜多川問題が大きな問題になるまでは「知らぬが花、聞かぬが花」で金儲けをし続けていた訳で。

        ユニクロのセルフレジ特許訴訟は、体力のある大企業が体力のない零細企業に体力勝負を仕掛け、無理筋の譲歩を呑ませて利益を得た結果だと理解してますが、そんなユニクロとのコラボやCM契約、広告を「イメージが悪化する」として断るケースってどれ位あるのやら。

  8. クロワッサン より:

    (社説)教団の解散命令 請求 救済と解明はこれからだ
    朝日新聞デジタル2023年10月13日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15765325.html

    >大きな疑問は、なぜこれまで抜本的な手を打てなかったのかだ。長年に及ぶ被害を放置した政治の責任は重い。

    あれこれ書いてるけれど、旧統一教会が対日レイシズムを宗教的権威で正当化し、日本人の奴隷化と搾取を正当化している事にロクに触れないところが、抜本的な手を打てなかった理由なんじゃないですかね?

    言い換えると、日本人による差別に関しては針小棒大に騒ぎ立てるくせに、日本人に対する差別に関しては矮小化やもみ消しをする、そんな日本のリベラルのダブスタが、旧統一教会みたいな対日レイシズムへの鈍感さがや諦めをもたらしたんじゃないですかね?

    1. nanashi より:

      クロワッサン さま

      マスコミは「俺達が日本をコントロールしているのだ」と勘違いしているのではないかと思います。
      マスコミが言う「世論の声」とは、「俺達と俺達と繋がりを持っている勢力の主張」であり、あからさまなプロパガンダなのです。
      だから、平気でダブスタをかますのです。
      近年のネットの台頭により、情報の可視化が進み、その結果、マスコミへの不信感は高まりましたが、依然として「マスコミの情報が一番正しい」と信じ込む層は一定数います。
      マスコミの情報もネットの情報も玉石混交なので、時間がかかってでも情報の掘り起こしをする事が、重要なのではないかと私は思います。

  9. クロワッサン より:

    旧統一教会問題 反社会的な活動は許されない@読売新聞社説
    2023/10/13 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20231012-OYT1T50297/

    読売新聞の社説の内容は妥当なところだと感じますが、

    >憲法は「信教の自由」を定めており、宗教団体を組織して教義を広めることに、何ら問題はない。だが、宗教活動に名を借りて不当に高額な献金を要求したり、高額商品を売りつけたりする活動が許されるはずがない。

    此処には「日本人である事を理由に罪を負わせ、贖罪などとしてカネをオンナを搾取する活動」も付け加えるべきだったのでは?と。

  10. クロワッサン より:

    日中韓の対話枠組み 早急に首脳会談の実現を@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20231015/ddm/005/070/035000c

    >東アジアの平和と繁栄には、日中韓の信頼醸成がカギとなる。

    反自由民主義国家たる中韓が反自由民主主義なままだと、欧州とロシアみたいに結局対立するしかないのでは?

    中国にしろ韓国にしろ、今は経済的に苦しいから日本のお金が欲しくて低姿勢だけど、落ち着けば中国は侵略活動の更なる活発化を、韓国は対日被害者コスプレ詐欺をし始めるだろうから、どちらもずっと苦しめておくのが一番日本の国益になるんじゃないですかね?

    生かさず殺さず、で。

  11. クロワッサン より:

    旧統一教会の解散請求 被害の救済はこれからだ@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20231013/ddm/005/070/102000c

    『政治との関係も解明を』としているけれど、モリカケサクラで騒ぐ事はあっても旧統一教会で騒ぐ事はなかったマスコミの責任から逃げる為の建前に見受けられ。

    >戦前の宗教弾圧への反省などから、宗教法人法は団体の規制を目的とはせず、憲法が保障する「信教の自由」を重んじている。

    宗教の体裁を整えれば対日レイシズムも認められるのが信教の自由として正しいのか?を指摘する事から逃げているところ、問題の根幹から必死に目を逸らしているようにしか見えず。

    1. クロワッサン より:

      <社説>解散命令請求へ はじめの一歩にすぎぬ@東京新聞社説
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/283446

      >仮に教団に解散命令が出ても、任意団体として活動を続けるだろう。被害を拡大させないためにも動向を注視し続ける必要がある。

      動向を注視ってのは、要は何もせずに放置する事と同じなのでは?

      旧統一教会の教義の問題性も含めた諸問題を毎年必ず記事にしたり、旧統一教会を始めとする、日本人を騙して金銭欲や性欲を満たそうとする韓国宗教に騙されないよう義務教育でも教えるべきと、世論を形成していくのが世論形成能力を有する新聞各紙の責務なんじゃないですかね?

      1. nanashi より:

        クロワッサン さま

        東京新聞は偉そうな事を書いていますね。
        ジャニー喜多川氏のホモセクハラ問題にしたって、御社に在籍していた記者がジャニー氏の義兄だった事から、イギリスのBBCが騒ぎ立てるまで、無かった事にしていたのですから、同罪ですよ。
        こういう正義面が一番嫌われるというのに、分かっていないのでしょう。

        1. クロワッサン より:

          ジャニー喜多川の義兄は1970年までには退職しているそうなので、ジャニーズ事務所に対する東京新聞の“忖度”は、義兄の存在とは無縁なのでは?

          1. nanashi より:

            クロワッサン さま

            ジャニー喜多川氏の義兄こと藤島泰輔氏が東京新聞を退社したのは、作家活動が記者との兼業だったのを作家専業にする為だといわれています。
            他の理由として、メリー泰子氏との不倫というのもありましたし。
            また、藤島氏が記者時代に政財界を中心に築き上げた人脈をジャニー氏やメリー泰子氏が上手に活用した事から「ジャニーズタブー」が生まれ、藤島氏が亡くなる1997年まで日本のマスコミはアングラ系を除き沈黙をし続けてきました。
            週刊文春がジャニー氏のホモセクハラ問題を報じたのも、藤島氏が亡くなってから2年後の1999年ですから、仕事を他社に取られたくなかったから黙っていたという事になります。
            今回の騒動も、当事者であるジャニー氏が亡くなり、実姉で藤島氏の妻であったメリー泰子氏な亡くなられてから、しかも〝海外メディア〟の報道を切っ掛けに騒ぎ出したのですから、保身丸出しと言っても良いでしょう。

  12. クロワッサン より:

    日韓共同宣言から25年 「未来志向2.0」を目指す時@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20231012/ddm/005/070/123000c

    >21世紀に入ると、日本の新しい歴史教科書や首相の靖国参拝が外交問題に発展した。

    韓国の対日ヘイト扇動教育や対日テロリストの英雄視を外交問題としていない日本政府がまともで、日本の新しい歴史教科書や首相の靖国参拝を外交問題とする韓国政府がアタオカなだけ。

    >近年は、元慰安婦や元徴用工の問題での関係悪化が、経済や安全保障協力にまで飛び火するようになった。

    どちらも解決済みの問題なのに、ポッケナイナイな韓国政府による約束破りで再燃した訳で、韓国政府がアタオカなだけ。

    >隣国関係の管理は難しく、対立は常に起こりえる。大切なのは、そうした時でも意思疎通を続け、妥協点を探れるようにしておくことだ。

    結局のところ、責任は全て韓国政府にあり、関係改善の為に日本が譲歩するってなったら、韓国側は「駄々をこねたりイチャモンを付ければ何かが貰える!」ってなるだけ。

  13. AuO2 より:

    皆様、すでにお気づきかと思いますけれども、注意喚起として。
    全然違う話で済みませんが、表示される広告に福島をネタにした(放射能が危険など)ものが時折表示されますが、セキュリティ詐欺広告ですので、ご注意下さい。
    かなり減りはしましたが、他のサイトでも表示されることがあるセキュリティ詐欺広告です。
    福島以外の表現になっていることもあります。誘導先のアドレスを見れば怪しさ満点なので、分かる人にはすぐに分かるのですが。
    グーグルの配信の問題ではあるのでしょうけど、要望としてはサイト主様には出来るだけブロックしていただきたいところです。

    1. 新宿会計士 より:

      AuO2 様

      ご指摘の通り、当ウェブサイト側では配信される広告はコントロールできません。見かけたものについては極力ブロックするように努めていますが、表示される広告はユーザーの皆さまに応じてまったく異なるため、問題のある広告を発見された場合はクリックせず、広告配信業者(たとえばグーグル社など)に通報していただけますと幸いです。

  14. クロワッサン より:

    <社説>祭事と動物虐待 慈しむ心に立ち返ろう@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/283146

    >伝統行事といえども、時代によって見直しを余儀なくされるのは致し方あるまい。かつて日本に肉食の習慣はなく、殺生も避けられてきた。農村には牛馬と同じ屋根の下で寝起きし、苦楽をともにする暮らしがあった。仲間として慈しむ-。その原点に立ち返れば伝統行事のあり方も見えてこよう。

    なんだか良い感じにまとめようとしているけれど、昔からそうしてたんだったら、原点に立ち返れば「文句を付ける側が間違っている、他所者は黙ってろ」なんじゃ?

    と言うか、文句を付ける側がかつての原点に立ち返れば、あれこれ言わずに黙ってるべきなんじゃ?

  15. クロワッサン より:

    麻生副総裁またもや暴言「韓国大統領は任期終えると死亡あるいは逮捕…交流は困難」
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/48073.html

    >「暴言製造マシーン」として悪名高い自民党の麻生太郎副総裁が、韓日関係の難しさを説明する際、韓国の歴代大統領は「だいたい殺されるか逮捕されるかだ」という暴言を吐いたという。

    其れを言われて、笑って楽しめないところ、韓国がまだまだ自分を省みれていない証拠じゃないですかね?( ^o^)y━・~~

    1. さより より:

      それを見ると、日本は政治家の天国ですね。
      民主党政権時代の総理達、何事もなかったように、海外へ行っては祖国の悪口を言い、総理で一丁上がりではなく、未だ、一議員にしがみ付いている方々もいますから。
      発言者当人も、何時までも居て、時々面白い発言で世の中を楽しませてくれています。

      1. クロワッサン より:

        韓国の政権交代は“易姓革命”と指摘されてますが、日本は皇室がある事もあってそうならないのが良いところです。

        鳩山由紀夫の“良心的日本人”プレイは死ぬまで続くでしょうね。

        サッサと死んで欲しい老害ですが。

  16. クロワッサン より:

    「韓国は政治的内戦状態…普遍的価値を見いだして危機克服」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/48072.html

    対日レイシズムこそ韓国及び朝鮮民族の普遍的価値 m9(`・ω・´)

    日本から皇室を無くすと、日本は日本で無くなり、

    韓国から対日レイシズムを無くすと、韓国は韓国で無くなります♪( ´ω`

    1. 世相マンボウ_ より:

      とても興味深い記事のご紹介ありがとうございます。

      リンク先の韓国メディアの記事の中で、
      あちらの大学教授さんの言である
      >>韓国市民が共に追求する普遍的価値が存在しないこと
      >>に起因する。
      の下りには、
      自分たちの価値がわからなくなって
      困惑している様子にお茶を吹きそうになりました。

      それもそのはず、
      政治に限らず、自分たちの価値というものを
      『世界が羨望する韓流文化』??
      『周辺国に君臨する古代韓民族の偉大な歴史』??
      『世界の優れた発明は韓国が起源』??
      などなど、存在せず自分たちに最も程遠いものを
      とってつけて価値に据えてしまっているのですから
      そりゃ迷子にもなってしまうことでしょう。

      クロワッサンさまが
      右往左往している韓国の大学教授さんたちに
      与えてあげた彼らの『普遍的価値』への
      アドバイスが親切で的確すぎるのに感心します。

      どの集団も、強み・弱みがあります
      その強みの部分を活かして
      それぞれの普遍的価値を磨いて生存を繋いで来たのです。
       これは人間に限らず、動物昆虫にもみられる
       生存のためのセオリーです。
       たとえば、夏に発生する蚊は、
       人間の生き血を掠め取ることに普遍的価値観を固定し
       形態とスキルの進化をしてきました。
       蚊が良心に目覚め彼らの普遍的価値を捨てては
       人間にとっては喜ばしいことですが
       絶滅してしまうことでしょう。

      話が参考事例にそれましたが、(^^);
      韓国さんが、自分たちで見失ってしまった
      彼らの『普遍的価値』を再発見再構築するには
      もともと無理があり達成不可能な
      起源となるような世界的発明や
      世界が羨む韓流文化大国
      などと唱えてしまうのではなく
      自らの強みを価値に据えることしかありません。
      それは、
      高速劣化コピー製造スキルとか
      モラルや信頼とは対局にある韓流交渉術であるとか
      品質管理や衛生やリスク回避にかける
      コストと時間をカットする『パリパリ生産方式』とか
      蚊んこく的日本攻撃での収奪など
      多民族を凌駕して追随を許さない
      歴史に裏打ちされた伝統スキルの継承にあると
      私からもアドバイスを追加させていただきます。

  17. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     TV版のジョジョ辺り?からか、休みを挟んででもじっくり時間と手間掛けて作って放送というアニメが増えて来た印象です。鬼滅の刃は放送当時連載中だったけど、TVアニメで人気売り上げ上昇、映画で超ヒットしたのは記憶に新しい所です。
     呪術廻戦もヒットしてるし、最近始まったアンデッドアンラックも気合入れて作ってる様子。
     新作アニメ殆ど視れてませんが、業界全体に広がってる風潮だと嬉しい次第です。
     異世界おじさんも面白かったけど、放送延期が多かったのは残念。
     るろうに剣心も楽しいし、来年はキン肉マン始祖編。楽しみ。

  18. クロワッサン より:

    日本政府「著しく公共の福祉を害する」…旧統一教会に解散命令請求を決定
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/48066.html

    旧統一教会は日本人信者を奴隷化し搾取して集めたカネとオンナを朝鮮半島へ送り、韓国人は今まで甘い汁を吸って来たのだとハンギョレが報じないのは、韓国人が「美しい被害者」であるとの幻想を維持しないと被害者コスプレ詐欺に支障をきたすからかな?

    南北朝鮮にとって、旧統一教会はまさしく“VIP”。

  19. たろうちゃん より:

    韓国、北朝鮮共に朝鮮民族といわれる。韓国も北朝鮮も日本のカネ、食料は喉から欲しいのは本音だろう。韓国は経済危機。北朝鮮は金一族による圧政。どちらもイヤらしい民族であり国家だ。北朝鮮の現状が朝鮮民族の本来の姿ではないだろうか。どちらも関わりを持ちたくないのだが、韓国は一応自由主義陣営で何故だか政治家連中は友好を叫ぶ。個人的にはカネを受け取っているか、ハニートラップに引っ掛かっていると思う。北朝鮮は云わずと知れた拉致被害者と核保有が問題で関わりたくないのに無視できない。日本政府が北朝鮮と二回接触をしたらしいが、正直言って狡猾さでは太刀打ちできないと思う。おれはカネだけとられてお仕舞いだとおもう。中国とロシアが後ろ楯している。どう考えても友好的ではない。思うことを書き連ねてみたけど岸田の政権怪しいだらけだ。

  20. さより より:

    空気圧と燃費の関係

    ここ3週間ほど、自転車が重い、前よりも漕ぐ力が掛かる、中々前に進まないな、と感じていたのでタイヤに空気を入れました。すると、途端に、漕ぐのが軽快になり滑るように走る感覚になりました。
    そこで気が付いたのですが、人間の体感でこれだけ感じるのだから、自動車の場合燃費にどれだけ影響があるのかと思い調べてみました。

    1.メルマガ「KURU KURAニュース」
    タイヤの空気圧不足で燃費が悪化。リッター4円以上の損!?
    https://kurukura.jp/article/20210331-80/
    2.一般社団法人日本自動車タイヤ協会 「タイヤの空気圧」
    https://www.jatma.or.jp/tyre_user/tyrepressure.html
    3.価格.comマガジン
    実験でわかった! タイヤの空気圧“ちょい高め”で燃費がよくなる
    https://kakakumag.com/houseware/?id=9977

    実際には、空気圧が今どれ位かはなかなか分かりませんが、空気圧が低いと2%~3%は燃費が悪くなると考えた方が良いようです。
    すると、現在のガソリン価格は、170円/l、燃費17㎞/l、年間走行距20,000㎞、とした場合、年間のガソリン代は、約20万円です。
    その、2~3%で、年間、4000円~6000円、ガソリン代が浮くことになります。

    政府も、ガソリン価格高騰の折り、少しでも国全体のガソリン消費量を減らすために、タイヤの空気圧をこまめにチェックして適正空気圧で走りましょう、などの呼び掛けをしても良いのではないか?
    当然、事故の予防にも繋がります。

    1. わんわん より:

      タイヤ空気圧の基本

      空気圧表示に使われる単位
      kPa(キロパスカル)は国際単位(SI単位)に基づく空気圧表示で 日本では1999年に制定された新計量法より使用されています
      kgf/cm²(キログラムフォース)はSI単位に移行する前まで使われていたMKS重量単位の空気圧表示
      1 kgf/cm²は換算すると98.0665kPaになります
      ※タイヤ空気圧に関しては通常、1 kgf/cm2 = 100 kPa で換算しています

      自動車の空気圧の適正値は車両のドア付近、またはオーナーズマニュアルなどに表示されています
      近年ではkPaとkgf/cm²の併記が一般的です

      基本の基本
       測定は原則冷感時に行います
      ガソリンスタンドで測定する場合はタイヤ温度と外気温を考慮する必要があります
      車両指定空気圧を基準とし、0~+20kPaの範囲内で調整・管理することをお奨めします
      燃費重視の場合は指定空気圧の10%増しを目安ににします
      ※タイヤとタイヤ内空気の熱膨張比率の違いと経過により空気が抜けることを考慮したもの(基本 月1で点検します)
      ※輸入車の場合は乗車人数や積載量により指定空気圧が異なってくる車種もあります

  21. taku より:

    日本と台湾メディアが『韓国の太極旗セレモニーは国際的に反感を買うような行動』と報道
    https://odoroki.4g63evo.net/gaikoku/99197/html
    そもそも、「相手が不快に思うかもしれない行為は慎む」というのが、人としてあるべき姿でしょう。それが理解できない韓国人という民族については、仲良くすべきではないというのが、私の持論です。
    この太極旗を刺そうとした選手を非難するのではなく、報道した台湾マスコミを”負け惜しみ”を言っているような論調に、救いようのなさを感じます。

  22. めたぼん より:

    急に『あなたのコメントは管理者の承認待ちです。これはプレビューで、コメントは承認後に表示されます。』というメッセージが出るようになって、それ以降のコメントが表示されなくなってしまいました。
    サイトのポリシーに反するような言葉使いはしないように気をつけていたつもりだったんですが…
    それとも返信回数多くてツリーが長くなりすぎだったのでしょうか。
    簡潔に書くのが苦手で、ついつい長文になってしまいまして(汗)

    1. めたぼん より:

      後で見たら表示されていました。
      不適切な文章だったかと思って書き直した分まで表示されてしまい、お恥ずかしい限りです。
      お騒がせしました。

  23. たろうちゃん より:

    歌手でシンガーソングライターの谷村新司氏が亡くなった。中国の報道官が哀悼の意を表すほどの大事件だ。いい作品がおおかった。サライやいい日旅立ち、忘れていいの秋止符なんかもあったな。まだ若い。残念だ。あぁ、本物がまた消えた。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告