読者雑談専用記事通常版 2023/06/17(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/06/20(火)』を6月20日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

    どうでもよい話

    とにかく明るい安村に直球質問「笑わせているのではなく、笑われているのでは?」(東スポWEB)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ce9c7e9315a7937ba78bc0793395a02d7a6ce058&preview=auto
     独創性は感じるが一発芸で決勝進出はかなり凄い
    動画
    https://youtu.be/cKwtj1rKV2U

    1. 匿名 より:

      安村の芸は、どうでもいい芸としか思えない。

  2. 伊江太 より:

    このところchatGPTという、なかなかに興味を惹かれるオモチャで遊んでいます。思いついた多方面にわたる質問を投げかけてみるのですが、「一体何が言いたいの?」と言いたくなるような、的外れな回答を寄こした例には、今のところ出くわしていません。多くの場合3,4項目の箇条書きに分けた真っ当な論拠を挙げた上で、おそらくクラウド上の「最大公約数」的結論を返してきます。仕事の上でそういうニーズがある人なら、日本円にして月3千円弱の会費を払って有料のユーザーになっても、損は無いように思えます。

    で、このサイトを常時覗いている方なら、「この質問、一体ナンジャ」がすぐお分かりになる例をひとつ。」

    Q1. ツイッターで文字数の制限がある理由は?

    これへの答えは、3項目800字程度の論拠のもとに、文字数制限の理由を述べていますが、まあ常識的なものなので省略。

    続いて、

    Q2.  相反する意見が存在する社会的問題について、自分の見解をツイッター上に、文字制限の範囲内で筋道立てて記述することは可能でしょうか?

    長くなりますが、以下がこの質問に対するchatGPTの回答の全文。

    『はい、相反する意見が存在する社会的問題について、ツイッター上で自分の見解を筋道立てて記述することは可能です。Twitterの文字制限は課題ですが、以下のような方法で効果的に自分の意見を表現することができます:

    1. 要点を絞る: 文字制限を考慮して、主張や意見の要点に焦点を絞りましょう。主張を明確にし、その背後にある理由や根拠を短く簡潔に説明します。

    2. リンクやハッシュタグを活用する: 文字制限が厳しい場合は、追加の情報や裏付けとなるデータや記事のリンクを提供することで、意見を補完することができます。また、関連するハッシュタグを使用することで、より広い議論に参加する機会を得ることができます。

    3.スレッドを使用する: 一つのツイートでは伝えきれない場合は、複数のツイートをスレッドとして組み合わせて投稿することができます。これにより、より詳細な情報や意見を提供し、議論を展開することができます。

    4. リプライや引用リツイートを活用する: 相反する意見を持つ人々との対話を通じて、より広範な視点を得ることができます。リプライや引用リツイートを通じて、他のユーザーとの対話を促し、議論を深めることができます。』

    なんだかなぁ、当たり前には「それ無理!」って言ってるようにも聞こえるんだが。

    そこで

    Q3.  ツイッターの正味の字数制限くらいの長さに留めておかないと、大抵の人は理解できないという意見があるようですが

    『A. 確かに、ツイッターの文字制限は情報の短縮化や要約化を要求するため、一部の人にとっては十分な情報を伝えるのが難しい場合があります。一方で、ツイッターのプラットフォームは短いメッセージングに適した形式であり、ユーザーは短いテキストによって意見や情報を素早く共有しやすい環境になっています。』 以下、前問への回答と大同小異の内容なので省略。

    大したもんですね。この調子で、大抵の話題なら、楽しく会話が続けられそうです。ただしこれ、chatGPTが自らの閉じたシステムの中で紡ぎ出した回答じゃない。相当多数のオープンアクセスが可能なデータクラウドを逍遙して引っ張り出してきた文章を再構成したものでしょう。

    先の例で言うなら、何かのできごとがきっかけで、ツイッターというのに「お知らせツール」以上の意味を付与するのは危険というような見解が言論空間に拡がれば、わたしの同じ質問にchatGPTは全然違った回答を寄こすことでしょう。そういう融通無碍さがなければ、このシステムの進化はない。だけど、現に今これを利用している立場になれば、いつ何時、断りもなしに、前言を翻しても痛痒を感じない、無節操な相手と会話しているんだということは、頭の片隅に置いてた方が良いという気がしますね。

    1. 匿名 より:

      なかなか便利な道具です。道具だから、使い方を誤らないことがポイントですね。

    2. 門外漢 より:

      現在の雪組のトップは誰か?と質問したら、
      汀夏子さんです、と返って来てずっこけました。

      広く浅く最大公約数を求めるのは適しているかも知れませんが、専門領域やマニアックな分野では、まともな解答は返って来ません(データが少ない?)。
      各々の領域に特化した検索エンジンの開発が行われるべきだと思います。

      因みに、お前のデータは何時のモノなんだ?と質問したら、
      2022年9月以前のものです、と言う事でした。
      それでも、汀夏子は違うだろ、と思った次第です。

  3. 匿名 より:

    オリラジNの、松本人志批判。
    松本人志には、後輩芸人に対する深い愛情があるように感じます。彼は、本当に細かい心配りをしているな、と感じます。例えば、スベッた芸人は必ずイジって、その芸人もその場の雰囲気もリカバリーさせますし、新しく出演した芸人にも必ず言葉をかけます。その場全体に心を配っていますね。これが、宮迫には全くない所です。

  4. クロワッサン より:

    (社説)LGBT法案 だれを守る法なのか
    朝日新聞デジタル2023年6月14日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15661330.html

    >維新・国民案から取り込んだもので、「『風呂などの男女別の施設を自認する性で利用する人が出るのではないか』と不安を感じる人が出る」と主張する守旧派の意見が念頭に置かれている。だが、その流れで「全ての国民の安心」を留意事項として入れたのでは、当事者を不安や恐れの対象とみる人たちへの「配慮」を広く求めることになる。教育・啓発の実践を萎縮させることにつながりかねない。

    LGBTを同和や在日コリアンみたいな「弱者の仮面を被った強者」にしない為には、「全ての国民の安心」の一文を入れないと駄目でしょm9(`・ω・´)

    ヘイトスピーチ解消法では、日本国民を対象とするヘイトスピーチを在日外国人などが行っても野放しだから、整形しまくった被害史を掲げて被害者コスプレしてる在日コリアンが対日ヘイトスピーチをしまくっても野放し状態なのに、それを朝日新聞は問題視しましたかね?

    >法案審議ではトランスジェンダーの当事者の公共のトイレ、風呂の使用をことさらに取り上げ、偏見を助長するような質問もみられた。性自認や性的指向を理由とする深刻な差別、いじめへの問題意識は社会で共有されつつあるが、最も後れをとっているのが国会ではないか。

    LGBTコスプレするならず者を想定していないから突っ込まれる訳で。

    岸田文雄の「仮定に基づいた質問には答えない」ってのと一緒。

    1. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      なるほどね。過半の国民の顰蹙をも顧みず、熱病に浮かされたみたいにこのような法案を成立させてしまった国会。せめてその報いを受けないうちにと、「女性を守る議連」なんて鵺みたいなのが自民党内に立ち上がるそうですが、この朝日の記事なんかは、方向性こそ逆でも、マズいことやらかしちゃったかなと、内心の不安を表明している点では、同じようなもんですね。

      真っ当な常識を持つ社会人として生活している大多数のLGBTさんたちまで含めて、こんな法案、誰のためにもならん。成立した当日から、事後手当て考えなければいけないというのが、それが欠陥法だという何よりの証拠。ただ寝た子を起こすような結果を招くだけだと思うんですがね。

      ・・・いや、新しい「公金チューチュー」の源泉を掘り当てた、反社的人権団体の構成員連中なら、こっそり祝杯を挙げてるか。

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        人権テロリスト達が「貴方は差別の被害者なんです!私は貴方の擁護者です!さぁ私と一緒にXXしましょー!」とかやり始める訳ですね(・□・;)

        >・・・いや、新しい「公金チューチュー」の源泉を掘り当てた、反社的人権団体の構成員連中なら、こっそり祝杯を挙げてるか。

        そんな団体に岸田しょーたろーがお世話になってたら、もうアウトでしょうね。

        特定野党らがパヨチン音頭を踊ってたモリカケサクラとは次元の異なる問題って事で。

  5. クロワッサン より:

    (社説)解散見送り あおった首相の罪深さ
    朝日新聞デジタル2023年6月17日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15663985.html

    「内閣不信任案を提出するぞ!」と凄んでたクセに、チワワに「ワン!」と吠えられたらキャンキャンと尻尾を巻いて逃げまどう立憲共産党の醜態を突っ込めば良いのに。

    暴走族と一緒でしょ。

    警察車両の目の前で迷惑運転や暴走行為をしても轢かれたりする訳でもないからイキがって、で、捕まりそうになったら逃げ回り、捕まったらシオシオ。

    迷惑撮り鉄もだけど、轢かれたら轢いた相手に「人を轢く体験をさせてしまった加害者」として慰謝料その他を支払う遺書位書いとけよ、と。

    1. クロワッサン より:

      首相の解散見送り 権力をもてあそぶ危うさ@毎日新聞社説
      https://mainichi.jp/articles/20230617/ddm/005/070/137000c

      >岸田文雄首相が「今国会での衆院解散は考えていない」と表明した。自ら「解散風」をあおるような発言をした揚げ句に見送るとは、権力をもてあそんでいるとしか言えまい。

      岸田文雄は力を見せびらかしたいお子ちゃまなんだから、無茶を言ってはいけません。

      >自民幹部からは「野党が内閣不信任決議案を提出すれば大義になる」との発言が相次いだ。だが、憲法の規定で内閣が解散か総辞職を求められるのは、不信任案が可決された場合である。与党が多数を占める現状では否決されるため、理屈が通らない。

      自民幹部は「野党が内閣不信任決議案を提出すれば、内閣は解散か総辞職を求められる」と述べていない訳で、毎日新聞は話しをすり替えてませんかね?

      >解散見送りの背景として、秘書官を更迭された首相の長男の不祥事や、公明党との選挙協力を巡る対立が指摘される。選挙に不利だからとの理由で判断したのなら、党利党略としか映らない。

      そこは党利党略ではなく「権力を私物化する国賊・岸田文雄の私利私欲」って書かないと面白くないですね。

    2. 門外漢 より:

      安住クンの、不信任案なんて否決すれば良いんだから解散の大義になんかなりませんよ、を聴いてびっくりしました。
      そんな、否決して下さいと言わんばかりの不信任案を出して、何がしたいんだろう?と思いました。
      多分、何もしたいことが無いのでしょうねえ。

  6. クロワッサン より:

    LGBT法案 首相と自民の見識が問われる@読売新聞社説
    2023/06/13 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230612-OYT1T50193/

    >そもそも自民党には法整備に慎重な議員が多かった。先月18日に法案を提出した後も、継続審議になるとの見方が広がっていた。会期内成立に舵を切ったのは、岸田首相だという。法制化を強く求めてきた公明党への配慮からだとされている。

    岸田文雄はもはや独裁者なので、民主制国家にとっては「好ましからざる人物」ですね。

    陶片追放で10年程政界から追放しちゃえば良い( ̄∇ ̄)

  7. クロワッサン より:

    日韓世論調査 関係改善の流れ定着させたい@読売新聞社説
    2023/06/15 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230614-OYT1T50284/

    >尹氏が、自由や法の支配といった普遍的価値の重視を掲げ、岸田首相との間で信頼関係を深めていることが影響しているのは間違いない。

    「李在明かそれ以外か」で選ばれた大統領だし、韓国民は自由や法の支配といちゃ普遍的価値感からは程遠い輩なのに、「韓国に騙される為に生まれ、韓国に騙される為に育ち、韓国に騙される為に政治家となり、韓国に騙された事に満足して一生を終える」岸田文雄だから。。。

    嗚呼、鳩山由紀夫の「トラスト ミー」を信じたオバマも、尹錫悦の「トラスト ミー」を信じる岸田文雄も馬鹿だ。

    1. 匿名 より:

      このコメントは、的を射た名文です。
      本当に嘆きしか出て来ないです。

  8. クロワッサン より:

    LGBT法案の修正 当事者の思い裏切る後退@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230613/ddm/005/070/129000c

    >背景には、生まれた時の性別と自認する性別が異なるトランスジェンダーを巡り、「女性だと自称すれば、男性も女湯や女性トイレに入れる」との言説が、インターネット上に流れる現状がある。

    インターネット上の懸念に対し、…

    >しかし、性自認は自分の意思で変えられるものではなく、尊重されるべきだ。誤解が社会に残る中で、多数派に配慮するような規定が設けられると、かえって理解を阻害することになりかねない。

    何も説明せずに誤解だと決め付ける。

    懸念は杞憂だって言えないから、詭弁で誤魔化す毎日新聞はまるで詐欺師だなーと。

    と言うか、尊重されるべきか否かが自分の意思で変えられるかどうかで判断されるならば、例えば信仰や職業に関しては尊重しなくても構わないってなるんじゃないですかね?

  9. クロワッサン より:

    LGBT理解法の成立 権利保障の制度を早急に@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230617/ddm/005/070/136000c

    >生まれた時の性別と、自認する性別が異なるトランスジェンダーの人は、学校や職場などで我慢を強いられるケースが多い。

    なんだろ、我慢する人が変わるだけで誰かが我慢する事に変わりはない、という。

    辺野古移設に反対する連中が、米軍基地を沖縄本島から沖縄諸島の宮古島へと押し付けようとしていたのを思い出す。

    本土の横暴で米軍基地を押し付けられている

    がNGで

    本島の横暴で米軍基地を押し付けられている

    がOKの、基地外な人達。

    >全ての国民が安心して生活できるよう、留意する

    がNGで、

    >あらゆる人が尊重される社会の実現に向け、政治は役割を果たす必要がある。

    がOKな、既知外な人達。

  10. クロワッサン より:

    <社説>ウクライナ再建 民生支援に徹してこそ@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/256314

    ウクライナの地雷を云々するより先に、東京新聞社内の地雷女をちゃんと処理しろよ m9(`・ω・´)

  11. クロワッサン より:

    <社説>自衛官候補発砲 訓練・採用 総点検せよ@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/257015

    東京新聞の記者による国会不規則発言問題が起きたけど、東京新聞社で教育や採用の総点検が行われたとは聞きませんね。

    望月衣塑子記者の「国会不規則発言」 鈴木宗男議員は「東京新聞の取材パスを全て取り上げるべきだ」 社内でも「上層部の責任」と批判噴出
    2023年06月09日
    https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06091251/

    別の記者もやらかしてますが。

    机を叩き、怒鳴りつけ、資料を奪おうと……東京新聞記者の異常な取材方法に厚労省が激怒
    2020年10月04日
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10041700/

    先ず隗より始めよ?(?ω?)

  12. クロワッサン より:

    中国の「千人計画」に参加か 情報漏えいの疑いで逮捕の研究員
    2023年6月17日 6時04分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230617/k10014101901000.html

    何気に重要なニュースだと思うんですよね、これ。

    北朝鮮や韓国だけでなく中国のスパイは日本社会の色んなところに居るんだろなと。

    今回のケースは外国籍ですが、帰化人のケースも考えないとですね。

    白眞勲みたいに国会議員になってるケースもありますし。

  13. クロワッサン より:

    トランスジェンダーのトイレ訴訟 最高裁で弁論 判決は7月11日
    2023年6月16日 17時04分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230616/k10014101451000.html

    多分だけど、LGBT用トイレの設置では無く女性用トイレの自由な使用を求めている自分は譲歩している、と考えてそう。

    “設置”ではなく“設定”とか、話し合い?根回し?で解決を図る事が出来たんじゃないですかねー?

  14. クロワッサン より:

    韓国野党 来週福島原発訪問へ=社民党が招待
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230616005000882

    >今回の訪日は、日本の社民党の招きによるもので、一行のすべての日程には同党の大椿ゆうこ参院議員が同行するという。

    アタオカ同士、惹かれ合うものなんでしょうね。

    >また原発反対運動を進める日本の市民団体「さようなら原発1000万人アクション」とも懇談会を開く。

    「さようなら社民党1000万人アクション」が合ったとしたら、社民党は解党でもするんですかね?

    「さようなら韓国アクション」なら2000万人とか狙えるかな?

    マトモな人間なら疫病神貧乏神とはエンガチョする事を選ぶでしょうし。

  15. クロワッサン より:

    “難民への理解を” 「世界難民の日」を前に展示イベント 東京
    2023年6月17日 16時26分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230617/k10014102401000.html

    こんなイベントを行うなら、難民の身元引受人に立候補する人の募集活動もすれば良いのに。

    >UNHCRの伊藤礼樹駐日代表は「実体験を通じて難民がどのような暮らしをしているのか感じてもらえればありがたい。日本での難民の受け入れも含め多くの人に関心を持ち続けてほしい」と話していました。

    で、難民の身元引受人になっても良いって人を伊藤代表は何人連れて来れたんですかね?

    知り合いに「ユー、難民の身元引受人にならない?」って声掛けしなかったんですかね?

  16. クロワッサン より:

    韓国、「汚染水怪談」で天日塩買いだめ…価格2カ月間で3倍に
    https://japanese.joins.com/JArticle/305608

    日本人はトレペ、中国人韓国人は塩。

    北朝鮮人は…そもそも買いだめ出来る何かがないか。

  17. 墺を見倣え より:

    >>> 「米マイクロン、中国にコミット 既存施設に6億ドル投資」

    https://jp.reuters.com/article/china-micron-idJPKBN2Y2067

    「中国のインターネット規制当局は先月、マイクロンの製品について、ネットワークセキュリティー審査で不合格になったとし、重要インフラ事業者による同社からの調達を禁止すると発表した。」の後で、対中追加投資とは、なかなか面白いですね。私の予想範囲内だけど。

    バイデンも、「デカップリングは止めた、デリスキングだ。」の様です。

    オバマの「戦略的忍耐」みたいな事にならなければ良いのですが。

    1. クロワッサン より:

      オバカ大統領とバカデン大統領。。。

  18. クロワッサン より:

    日米比が北朝鮮問題など協議…「台湾海峡の平和が重要」
    https://japanese.joins.com/JArticle/305606

    >日本、米国、フィリピンは中国を念頭に置いて3カ国の防衛協力を推進すると予想される。近いうちに担当局長間協議も開かれる予定だ。また1-7日にフィリピン・マニラ湾近隣で初めて海上合同訓練を実施するなど、覇権主義の動きを見せる中国に対応して協力体制を強化している。

    中国に日米比は“対応”、韓国は“呼応”、ですね。

  19. クロワッサン より:

    韓国、既得権が足かせとなる革新…「従来の基準で革新防げばプラットホーム主権を海外に奪われる」
    https://japanese.joins.com/JArticle/305611

    「自称元日本軍慰安婦とか自称元徴用工とかの持つ既得権が足枷になって、海外に被害者コスプレ利権を奪われる」ってお話しかと思ったら違ってた。

    まぁ、ベトナムもフィリピンも韓国相手に「誇りある対応」をしている訳で、誇りではなく虚栄心ばかりな韓国に倣う国となると、「日帝の所為で植民地を失って貧しくなった」と恨むオランダですかねぇ。

  20. クロワッサン より:

    [レビュー]ポストモダニズム歴史学は「慰安婦」の真実を明らかにできるのか
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/47056.html

    >歴史研究の基礎資料である「史料」の場合を見てみよう。権力者のための記録は溢れているのに対し、弱者の記録はほとんど見当たらない。
    >著者は、日本軍「慰安婦」問題をその例に挙げる。「この反人道的な国家犯罪を如実に表わせる日本側の公文書はほとんど見当たらない。被害者側の私的文書もほとんどない。残っているのは何人かの生存者の証言だけだ」。

    朝鮮系日本臣民の慰安所経営者の日記があるじゃん。

    …ああ、いわゆる日本軍慰安婦問題など存在しない、と結論付け、ウリナラファンタジーによる韓国的正しい歴史認識は間違いだってなっちゃうから、無視せざるを得ないのか。

    反人道的な国家犯罪があった、とする立場で資料を探し続けても見付からないんだから、反人道的な国家犯罪などなかった、との結論をさっさと出して、国際社会で日本国への根拠無き誹謗中傷をし続けてきた事に対する“真正性”ある謝罪と賠償を韓国はしないとね。

  21. クロワッサン より:

    「尹政権、自由・人権強調する『価値観外交』は恣意的…サウジ皇太子とは会うのか」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/47060.html

    でもって、文在寅、文喜相、文正仁の三文芝居外交は“じい”的。

  22. クロワッサン より:

    LGBT法成立 社会の混乱をどう防ぐのか
    2023/06/18 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230617-OYT1T50287/

    >LGBT法が欠陥を抱えていることは、明らかだ。成立を急がせた首相の責任は重い。

    総理としての資質のない岸田文雄を総理職に就かせるのは、「トランプかトランプ以外か」で選ばれたロリペド痴呆老人を大統領職に就かせるのと同じで、失敗の元。

    といっても、安倍晋三氏の続投は驕る自民党ってなって弊害も大きく。

    日本では与党を任せられない、選挙互助会な特定野党が足を引っ張りますね。

  23. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     横浜市某所の行きつけのスーパー銭湯で「LGBT法案成立しましたが、男が女湯入っても許すのですか?」と訊いたら、「駄目です。股間の物取ってればOK」との事。店員も出来るだけ同性で巡回とかする様にしているらしいです。
     別に女湯入りたいとは思いませんが、見た目女性の自称男が入ってきたら気まずいので。誰かがさかったりしても不愉快だし。新手の美人局とか流行りません様に。
     銭湯の平穏は何時迄守られるかなぁ?

  24. はにわファクトリー より:

    こんな妄想見出しが心をよぎりました。

    「新入社員の来ない会社
     余る職場錆びる職場に静かに迫る淘汰の波
     座るひとのいなくなった椅子が語る花形産業の落日」

  25. はにわファクトリー より:

    幻覚作文(ハルシネーション)の続きで、本日朝刊見出しを妄想してみました。

    「次になくなるのどの新聞か
     報道後進国の遠いディジタル化
     集まらないIT人材」

  26. 元雑用係 より:

    少しだけ反響をいただいた量子ドライブ関係。
    6月に燃料不要の推進機関の実験装置(量子ドライブ、QuantumDrive)実験機の打ち上げ予定と言っていたIVO社ですが、続報などを待っていたのですが全然ありません。
    肝心のIVO社の打ち上げカウントダウンのページを見ると、なぜか10/31を目指した日付になっていました。
    https://ivolimited.us/launch

    1ヶ月前にIVO社が上げた壮大なBGMを使った動画でも「6月に打ち上げ!」と言ってますけどね。
    https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=hB7rgJAGoE0

    と思ったら、IVO社自身が「10月に延期」と6/13に事後ツイートしていました。(笑)
    https://twitter.com/ivo_ltd/status/1668334869363974144

    楽しみは延期ということで。しかしここ、情報公開が今ひとつです。大きなパトロンでも付いてんでしょうかね。

    ところで、SpaceXは2,3ヶ月に1回のペースで相乗り(Ride Share)falcon9ロケットを打ち上げており、6/12にも成功しています(Transporter8)。
    恐らくIVO社が乗せる予定だったロケットはそれだったと思います。
    72個の衛星を上げたそうですが、以下の記事には多数の衛星がびっしり張り付いたペイロードの画像が出ています。
    https://www.nasaspaceflight.com/2023/06/spacex-transporter-8/

    SpaceXには相乗りの応募ページもあります。50kgのペイロードで4000万円弱と、お安くなっています。皆様も人工衛星をお一つどうでしょうか?
    https://www.spacex.com/rideshare/

  27. はにわファクトリー より:

    誤字の多い幻覚作文シリーズ

    「足し算できな編集部に集まるネット批判
     報道後進国から脱皮はまずそろばん勘定から」

    「どうしてこうなった
     報道後進国の革新は IT 人材の確保から」

    「見劣りのする日本の報道産業
     世界クラスキャッチアップへの長い道のり」

  28. はにわファクトリー より:

    ハルシネーション(幻覚作文)シリーズです。エコーチャンバー(自声反響屈)ともいいます。ご笑覧ください。

    「止まらない読者離れ
     真価問われる記事品質コスパ」

    「新聞記者は何と戦っているのか
     本当のライバルは通信コスト低廉化
     厳しくなっていく報道記者選別眼
     クオリティ言論機関こそ率先して矜持を示せ」

  29. はにわファクトリー より:

    生成 AI が新しい文字を発明したらしいとの twitter 投稿が目に留まりました。
    コピペが蔓延するネット化社会に警笛を鳴らそうとする生成 AI の深慮遠謀があったのでしょうか。

  30. 比翼 より:

    新幹線に乗った米運輸長官
    「何よりもすごいのは安全性だ」…
    米国輸出に「進展を期待」
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230618-OYT1T50120/

    水と物流の専門家でもあられる天皇皇后両陛下がインドネシアを訪問され、日本・インドネシア両国の友好交流を確認されておられます。
    インドネシアはインド太平洋の要とも言えるチョークポイントです。日本―オーストリア間の安定接続、インド洋―太平洋間の安定接続のためには欠かすべからざる地域でもあります。
    供給網の安定に向けて、これにアメリカも乗って来ない手はない。
    日本は「自由で開かれたインド太平洋」の完成に向けて、大きな一歩を踏み出しました。

    もしも、もしも、日本がインドネシアの道を断たれていたならば、日本は大きな大きな苦難に直面していました。
    さながら、長征(実質は中国大陸において伝統的な流民軍であり、その過程で8万から数千人規模まで脱落・逃亡)のように。
    または苦難の行軍(北朝鮮の1990年代の経済困窮において、100万から300万にものぼる大規模な餓死者を出した)のように。
    日本の人口は1億2500万人、食糧自給率は38%、現状4750万人分しか養う能力がありません。その食糧も石油やその他の資源から作成する肥料によって増収させています。また、その食糧を地方から都市圏へと運ぶ流通の燃料までも失うことになります。
    食糧やあらゆる資源の物流が途絶えると、日本が中国や北朝鮮のようになるのも笑い事ではありません。

  31. わんわん より:

    自転車ベル事件

    自転車でベルを鳴らした子連れ母親にブチ切れる男性の動画が波紋…「ベルはダメ」「守られて当然」と賛否真っ二つ(女性自身)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0f9553f03d0bec618c4aa77a4dd5b86b789b3229&preview=auto

    【京師美佳さんのコメント】
    https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/kyoshimika/comments/16871889963610.7ea5.00119

    問題の動画
    https://twitter.com/itaiTikTok/status/1670650851772493824

     原因は自転車側にある(道交法違反)が歩行者もやりすぎ
    自転車側は自らの権利主張が強すぎ自分がルール違反をした自覚がないようにみえます

    1. 門外漢 より:

      自転車はエコな乗り物に非ず、エゴな乗り物なり。

  32. はにわファクトリー より:

    誤字の多い幻想作文(ハルシネーション)今朝はこんな見出しを想起しました。

    「減少止まらぬ新聞読者
     見劣りがする報道後進国の自己革新力
     時代映せぬ新聞社は即時退場を」

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告