自称徴用工で対韓譲歩促す松川るい議員のインチキ理論
日韓関係において、自民党の松川るい参議院議員は最も信頼できない政治家のひとりと断言せざるを得ません。というのも、この人物は日曜日、フジテレビの番組に出演し、「日韓とも置かれた立場を考えれば、今以上に日米韓の安全保障の連携が必要な時はない」としたうえで、自称元徴用工問題を「尹錫悦政権のうちに解決しなければならない」として、日本の譲歩を促したからです。ただ、この人物のインチキ主張、どこがどう間違っているのかについて、きちんとまとめておいても損はありません。
目次
「日韓関係が大事だよ」論の大間違い
2年前に上梓した拙著『韓国がなくても日本経済はまったく心配はない』で取り上げた重要なテーマのひとつが、「世間で見られる、日本にとって韓国との関係が必要だとする趣旨の主張の論拠」、という論点です。
これには大きく分けて、「①一衣帯水論」、「②経済関係論」、「③朝鮮半島生命線説」という3つのものがあるようです。
①一衣帯水論
韓国は同じアジアの国として、地理的にも近く、歴史的にも文化的にも深い関係を持っている。日韓両国は一衣帯水の関係にあり、切っても切れない関係にある。また、過去に日本は韓国を「植民地支配」したという加害者としての歴史もあり、贖罪意識を持つことも必要だ。
②経済関係論
日本企業の多くが韓国に進出する一方、韓国の産業も日本製の製造装置や部品、素材などに強く依存しており、経済的側面から、日韓両国は切っても切り離せないほど、相互に重要な関係にある。
③朝鮮半島生命線説
韓国は地理的に見て日本に非常に近く、この地域が日本の敵対勢力に入れば、日本の安全保障に深刻な脅威をもたらす。だからこそ、日本はあらゆるコストを払ってでも、朝鮮半島を日本の友好国に引きとどめておかなければならない。
①はほぼ姿を消したが②、③は健在
このうち①については、正直、論駁する必要すらないでしょう。拙著を出版した時点においてもすでに「絶滅危惧種」的な考え方でしたが、この2年間で社会のネット化がさらに進んだためでしょうか、ごく一部の極左系メディアを除けば、日本のメディアにこの手の考え方が登場することはほとんどなくなったようです。
ただ、②と③については、依然として注意が必要です。
とくに②については、一部の経済データだけを切り取ってみれば、たしかに一見するとこの主張には合理性がありそうにも見えるからです。
とりわけ、日韓間の貿易高はたしかに巨額であり、日本から見た「貿易相手国」としての韓国の重要性は(台湾と比べて低下しつつあるとはいえ)依然として大きいからです(『データで見る「20兆円貿易赤字」の削減は意外と簡単』等参照)。
また、「日本に入国した外国人の人数は大きく回復しつつあるが、入国者は特定国に極端に偏っている」、とする話題については、先月の『観光需要の落とし穴:入国外国人は急回復も韓国に偏る』でも取り上げたとおりですが、裏を返していえば、日本の「インバウンド観光目標」にとって韓国の存在が重要だ、ということです。
これらについては「日本経済が韓国を必要としている」のではなく、むしろ「韓国経済が日本を必要としている」という方が実態に近いというのは、当ウェブサイトでもしばしば指摘してきたとおりです。
ただ、一見すると日韓間の経済交流が大きいことを示唆する統計データが存在する以上、そうしたデータの一面を切り取って、「日韓関係は日本経済にとって重要」といった主張が出てくることに対しては、注意が必要でしょう。
そして、「日本製の『素材・部品・装備』を必要としているのはむしろ韓国の側である」、といった日韓の産業構造を踏まえると、「日本が韓国に譲歩するかたちで日韓諸懸案を解決しなければならない」、という主張は、理論的に成り立ちません。
というよりも、日韓間の産業構造を踏まえると、むしろ出てくるのは、「韓国が国際法に沿ったかたちで日韓諸懸案を誠実に解決しなければならない」という命題でしょう。
朝鮮半島生命線説は理論的に成り立たない
さらに解せないのは、③の「朝鮮半島生命線説」です。
このうち、「朝鮮半島生命線説」とは、「朝鮮半島が日本の敵対国の勢力下に入れば、日本の安全保障に深刻な脅威をもたらす」という「予想」と、「だからこそ日本は何としても朝鮮半島(あるいは韓国)と良好な関係を築いておかねばならない」とする判断が入り混じった議論です。
※朝鮮半島生命線説とは?
「朝鮮半島が日本の敵対国の勢力下に入れば、日本の安全保障に深刻な脅威をもたらすため、日本は万難を排して朝鮮半島を『日本の勢力』に引き止めておかねばならない」、とする考え方。『前提条件を疑え!「朝鮮半島生命線説」論に潜む罠』等参照。
この主張も、一見するともっともらしく見えます。たとえば韓国第二の都市で大規模な港湾施設を備えた釜山(ふざん)市は、対馬から直線距離でわずか50㎞ほどの場所にあるなど、朝鮮半島が日本から非常に近い場所に位置することは事実だからです。
もし朝鮮半島南部に中国人民解放軍やロシア軍の拠点ができ、単距離ミサイルなどが配備されれば、九州北部などを中心に日本の安全保障にも深刻な脅威が生じますし、その意味で、これらの地域が敵対国側に占領されることがあってはならないというのはそのとおりです。
しかし、この地を敵対国の勢力下に置かないための努力はもちろん重要ですが、だからといって、「これらの地域が敵対国の勢力下にはいらないために、日本が韓国に譲歩しなければならない」という主張は、理論的にはまったく成立しません。
「日本が韓国に譲歩するかどうか」と、「この地が敵対国の勢力下に入るかどうか」は、お互いにまったく独立の事象だからです。極端な話、韓国が主張する「歴史問題」とやらを巡って日本が韓国に譲歩したとしても、韓国は中国やロシアと手を結び、米韓同盟を離脱して「あちら側に行く」という事態を防げるというものではありません。
したがって、この「③朝鮮半島生命線説」自体、すでにまったく成り立っていないのです。
最近出現しつつある「亜流の考え方」
ところで、「①一衣帯水論」や「③朝鮮半島生命線説」自体が各所で論破され、半導体産業の誘致で日本が韓国企業ではなく台湾企業を選んだことなどを受け、「②経済関係論」についても最近は自然破綻しつつあるのですが、こうしたなかで出てくるのが、これらの「亜流」の考え方です。
たとえば、最近だと「韓国に在住する日本人の退避のためには、韓国との関係を改善しなければならない」などとする主張も出てきているようです。もちろん、ここでいう「韓国との関係改善」とは、「日本が韓国に譲歩すること」を意味します。これを便宜上、「④邦人退避論」とでも名付けましょう。
しかし、「日韓諸懸案で韓国に譲歩しておけば、在韓日本人の避難に役に立つ」という主張は、大間違いです。半島有事の際も含め、そもそも日本が韓国に自衛隊機などを派遣することは難しく、普段から非協力的な韓国政府が自衛隊に協力するとも考えられないからです。
さらには、「韓国で保守派の尹錫悦(イン・シーユエ)政権が発足したことを契機に、何が何でも日韓関係を改善しなければならない」、「尹錫悦政権が差し出した手を日本も握り返さなければならない」、といった主張もあるようです。これを便宜上、「⑤日本の誠意ある呼応論」とでも呼びます。
尹錫悦(いん・しゃくえつ)氏が「保守派の政治家」なのかどうか、という論点もさることながら、尹錫悦政権発足以降の韓国が「日本に非を認めさせるための努力」しかしていない(『韓国外相と大使も「日本に非を認めさせる」ために必死』)ことを思い出しておくと、これもおかしな主張です。
さらには、この「⑤日本の誠意ある呼応」論、「尹錫悦政権が差し出した手を日本も握り返さないと、尹錫悦政権が韓国国内でまずい立場に立たされる」、「だからこそ尹錫悦政権が韓国国民を説得しやすくするよう、日本も誠意ある呼応が必要だ」、といった屁理屈に流していくようです。
④邦人退避論
いま日韓関係を改善しておかなければ、半島有事の際に邦人避難に支障を来す。半島有事に備えて日本が韓国に譲歩し、日韓関係を改善することが必要だ。
⑤日本の誠意ある呼応論
保守派である尹錫悦(イン・シーユエ)政権の間に日韓関係を改善しておかなければ、関係改善の機会は失われる。また、日本が韓国に誠意ある呼応をすることで、尹錫悦政権の韓国国内の立場も強くなる。
自民党の松川るい参議院議員という「信頼に値しない政治家」
いずれにせよ、最近だとあの手この手で「なるたけ早く日韓関係改善を」、という主張が出てきているのですが、それらの主張を展開している政治家は、個人的には信頼に値しないと考えているのです。
こうしたなかで、『韓国の「ゼロ対100」理論に騙される日本の国会議員』でも取り上げたとおり、先日は韓国の高裁が日本から盗み出された仏像の返還を命じる判決を出したのですが、大変情けないことに、自民党議員でもこの韓国のデタラメ司法に騙された者が、少なくとも2人いたようです。
そのなかでもとくに驚いたのが、自民党の松川るい参議院議員のこんな趣旨のツイートです。
まっとうな政権になるとこうも変わるのかと改めて思います。ユン政権において日韓関係の正常化が実現するよう願います。次元を画する安全保障環境の中、日韓とも過去に拘泥している余裕はないですから。:対馬の仏像、日本側に所有権 返還は韓国政府が要検討と高裁 https://t.co/LzIgeLIVa4
— 松川るい =自民党= (@Matsukawa_Rui) February 1, 2023
正直、このツイートを読む限りにおいては、この人物、政治家としてまったく信頼に値しません。
「政権が変わると判決が変わる」。
「まっとうな政権になるとこうも変わる」。
まるで、「政権が代わったから判決もマトモになった」かのような言い草ですが、これは言い換えれば、韓国の司法が時の政権の意向を忖度(そんたく)して判断基準がコロコロ変わることを、この政治家自身が認めているということでもあります。
ちなみにこの議員のツイートに対し、もうひとつツッコミを入れておくならば、仏像の日本への返還を禁じた一審判決が出たのは「左派」の文在寅(ぶん・ざいいん)政権時代ではなく、「保守派」とされた朴槿恵(ぼく・きんけい)政権時代のことです。
いずれにせよ、この議員の言い分が正しければ、もし尹錫悦政権時代に日韓関係が「改善」したとしても、韓国で政権交代したら、またどうせひっくり返される、という意味でもあります。果たしてこの議員、ご自身がツイートした内容の意味を、ちゃんと理解なさっているのでしょうか?
フジテレビの番組における松川氏の発言の問題点
こうしたなか、松川るい氏が「信頼できない政治家」である証拠が、もうひとつ出てきてしまいました。
“元徴用工問題”「解決は日本の国益」「尹政権でないと絶対できない」自民・松川氏
―――2023/02/05 09:28付 Yahoo!ニュースより【FNNプライムオンライン配信】
これは久々に強烈な話題です。
FNNプライムオンラインによると、5日朝のフジテレビの番組に出演した松川氏は、こんな趣旨のことを述べたそうです。
- 徴用工問題が日韓の間の信頼関係を損ねている最大の課題
- 日韓とも置かれた立場を考えれば、今以上に日米韓の安全保障の連携が必要な時はない
- 元徴用工問題を解決すること自体、日本の国益だ
- 尹政権の間でないと絶対、解決できない
…。
本当に、インチキ主張もたいがいにしてほしいものです。
この人物の認識、当ウェブサイトでいう「日韓どっちもどっち論」、あるいは先ほど列挙したうちの「③朝鮮半島生命線説」「⑤日本の誠意ある呼応論」の罠に、自分自身で嵌りに行っているように思えてなりません。
とりあえず、松川氏は日本で最も信頼に値する韓国観察者である鈴置高史氏の著書を読み、鈴置氏に教えを乞うてはいかがでしょうか?
そもそも「日米韓の安全保障の連携が必要」とおっしゃいますが、むしろ台湾有事は半島有事を誘発し、円滑な日韓連携が機能しないこと自体、日本ではなく韓国にとって非常にまずいことになります(『鈴置論考で読む「台湾を見捨てず韓国を見捨てる日本」』等参照)。
また、自称元徴用工問題と安全保障問題は、まったく別次元のものです。
韓国が好きな用語を敢えて使えば、日本も日韓外交を「ツートラック」で動かせばよいのではないでしょうか。尹錫悦政権の間に自称元徴用工問題を「解決」したとしても、どうせ政権が変わったらゴールが動かされるのですから。
韓国国民の説得は日本政府ではなく韓国政府の仕事
ただ、ここでこの記事を紹介した目的は、それだけではありません。記事の末尾にによれば、松川氏はこんなことを言い放ったのだとか。
「制約の中でギリギリどういった工夫ができるのか。向こう(尹政権)がもつようにしてあげることは考えるべきだ」。
「向こうがもつようにしてあげる」。
冷静に考えると、これは大変に無礼な発言です。
くどいようですが、韓国も主権国家なのですから、もし日韓諸懸案を「解決」するために韓国国民を説得しなければならないのなら、それは日本政府の仕事ではありません。韓国政府の仕事です。
国際法を守ることが韓国の国民感情に照らして厳しいのだとしても、「それを何とか守ることが国の信頼につながるのだ」、と韓国国民を説得する義務は、韓国政府にあります。日本政府にその義務はありません。
そして、この松川氏の寝言以上に、『Yahoo!ニュース』の読者コメント欄についたコメントが、なかなかに辛辣です。たとえば最も高い評価を得ているのは、こんな趣旨のコメントです。
- 「尹錫悦政権の間でないと絶対、解決できない」というのは、「政権が変わると再度破棄される」というのと同義
- 日韓の間にある最大の問題は「徴用工」そのものではなく、「韓国側が日本との約束を守らず、一方的譲歩を日本に求めていること」にある
- 日本の国益にかなう「問題の解決」のためには、韓国側が「約束を遵守する国」へと変わる必要がある
…。
ほかにも、この『Yahoo!ニュース』の記事には優れた読者コメントがたくさんついており、正直、松川るい氏という不見識極まりない政治家の発言よりも、読者の反応を眺めていたほうが、はるかに参考になるのです。これは興味深い現象といわざるを得ません。
いずれにせよ、松川議員の寝言は聞き捨てならないものであり、私たち日本国民にとっては到底許容できないものでもあります。
そして、日本政府が韓国に対して妙な譲歩をしようとするなか、私たち日本国民は日本政府をしっかりと監視しなければならないことは間違いないでしょう。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
松川は本当に国益を損なうだけのゴミだな
国民がネット社会になって賢くなってて良かった
もはや、
ヤフコメ>>>>>マスコミ
多くの良識ある識者が言っているとおり、自称徴用工案件は解決しない。そして必ず蒸し返される。
残るのは日本が騙されて譲歩してしまった事だけだ。
自民党外交部会の議員がこの程度だとは本心から失望した。不勉強だし思慮が浅すぎる。素人以下だ。
同じ外交部会の議員が言っているように、岸田は3回も騙されるのか。つくづく情けない。
松川議員(外交部会長代理)の発言は、外交部会の相違なのでしょうか?
会計士様が外交部会に属する国会議員をプッシュしたのもかかわらず、結果がこれでは、日韓議連の認識とたいして変わらないといわざるを得ません。
「相違」ではなくて「総意」です。すみません。
私はこの番組を生で見ました。
なんと出演していたのは、全て親韓派の橋下徹、松川るい、武藤正敏の3名。その中でもまだ「まとも」な発言をしてたのが松川るいなので、見ていない方も相当に酷い内容の番組だったと想像できると思います。
個人の請求権は生きているんだぁ、とか、西松建設の事例があるんだぁ、とか、伊氏は韓国の左系の雰囲気を是正しようとしているんだぁ、とか・・・
最大の問題は、「伊氏の案を評価できるか」という視聴者アンケートで、「評価できる」との回答が7割を超えていたこと。「評価できない」は2割に満ちていませんでした。素直に、これ捏造じゃね?と思いましたね。
何か、この問題を軟着陸させよう、との巨大な意思が動き始めている様に感じます。かなり危険ですよ。
見つけたので貼っておきますね。橋下氏の発言。
橋下徹氏 元徴用工問題、韓国政府の解決案に「この案に賛成。これしかまとまることはないと思う」
https://news.yahoo.co.jp/articles/28eb1dd4d80117910eee1dd8973b733682a71897
ちなみに思い出しましたが、松川氏は、輸出規制強化を行ったのは、輸出管理に不具合があった、信頼関係が崩れていた、の2つの理由から。輸出管理の不具合は、検査員を増員するなどで強化されたのだから、輸出管理強化は解除しても良いんじゃないか、とも発言していましたよ。えっ、誰も何も確認していないのに???
>西松建設の事例
中国人労働者:徴用されたにもかかわらず、国家による倍賞請求権の放棄により救いがなくなった人たち。
韓国人労働者:応募工にもかかわらず、国家が賠償金相当を受領しながらも”救いがない”と糾弾する人たち。
両者は比較の対象ですらありません。(第一義的には、韓国政府が悪い!)
ここに集う方々なら常識の話ですよね。それにわざわざ言及する、ということ自体が異常なのです。
しかも判決の本質、併合自体が違法だった、その慰謝料なのだ、との話はありません。
プライムニュースから鈴置さんがいなくなることまで、懸念すべき事案だと思います。
プライムニュースから鈴置さんがいなくなる・・・本当ですか?鈴置氏の出るときだけ見ていたのに。
元一般市民 さん
>個人の請求権は生きているんだぁ、とか、
個人の請求権は生きてる筈ですよ?
生きてますが、韓国民なら韓国政府が対応窓口になってて、日本側は全くの無関係で居られるってだけです。
この松川議員は元外務官僚だか、外交官だか、そっちの人だったと思います。
(うろ覚えで間違ってるかも)
なので、昔の仲間から指令だかお願いだかきているのかも。
国民を説得出来る説明をとか。
お昼休み中に失礼します。いやー裏切られました。松川・韓国・動画で調べると、去年の外国特派員協会でホワイト国外しの正論を述べて韓国人教授を論破した動画の次に、この言語道断タワゴト寝言のフジテレビ出演動画が検索されます。
彼女のSNS、本日早朝の非難の嵐コメントがなぜか見れなくなってます。近日中に言い訳が公開されるでしょうが、もう遅い、と思われます。
そういえば、イスラエル関連行事でビートルズを歌っている外務大臣のオバカ動画を彼女がSNSにあげていた時から、「エライさんにおもねって出世したいだけ」の人だと気づくべきでした。過去、彼女が韓国を論破したのは、安部さんが御健在の時で、「子供や孫に(理不尽に)謝らせない」とおっしゃっていた時でしたね。
外務官僚出身の松川氏の発言は、元韓国大使の武藤氏ともども昨年の尹大統領就任の以降あたりから急に軟化したように思います。外務省の意向を踏まえたもののように思います。ほんと外務省は信用なりません。また、玉虫色の作文でこの場をまとめ両国関係に大いなる遺恨をまた残すんでしょうね。
松川るい、何となく怪しいと思っていたがヤッパリそうか。
出身の外務省と繋がっているのか。
な〜にが韓国の保守政権だ。韓国はね、保守と左派と、「反日全国連合」があるの!コレは誰もが入らねばならない。侮日卑日してこそ朝鮮人の存在意義があるんだよ。日本に譲歩を求め、謝罪のおかわりを何べんもやる。松川さん、ボロが出たな(失笑)。半島情勢を勉強しなさい。それとも、内心親韓派?
ごめんなさい。
彼女に一票を投じたのはわたくしでございます。
戦略学の奥山博士にCSIS上級顧問のルトワック氏を紹介したのは彼女じゃなかったかしら・・・
所詮は日本の外務省出身ということなのか、「松川、おまえもか」の気分でございます。
「尹政権の間でないと絶対、解決できない。」
このようなマインドセットには問題があります。
松川氏と武藤氏は、事前に相当な準備をした様で、息があっていると見ました。「伊政権の間でないと絶対解決出来ない」と訴えているが、そこには反日を国是とする韓国国民の心情が全く見えません。これを無視して関係改善なんて危険すぎて絶対にあり得ない。この先韓国世論はますます分断され解決の芽は摘まれると思います。この背景にあるのは、日本の「朝鮮半島生命線説」ですが、陳腐化した形骸化した地政的戦略的価値を安保商法の一環としてしつこく日本に押売りして来た韓国。しかし当世そんな半島に安保上の価値を見出す事など危険過ぎて考えられません。韓国は自国の政局に外国を引き込みます。蟻地獄です。日本は再びこの地獄に落ちては二度と這い上がれず、国家が崩壊すると思います。
“外交部会長代理”だかなんだかの肩書で出演しておったようでっから、”松川発言”=”自民党外交部会の見解”つーこってすかね?
“ガス抜き機関”が”火付け”しとるようでは、なんぼ野党がポンコツでも自民党次の選挙ヤバなるんちゃいます??
イツマデモアルトオモウナ票とカネ、でっせ!?
首相秘書官が更迭されるなら 松川氏は議員辞職相当とおもう。一見保守に見せかけて実はそうでなかったというのは これを獅子身中の虫という。以前プライムニュースでまずまずかと思ったことがあっただけに 自分の人を見る目のなさを痛感した。
最近の松川氏の発言が気になってましたが、自民党内の雰囲気を体現しているのかとも思ってしまいました。麻生氏がポジティブに動いているのも併せて見て。
武藤氏がいつも言ってる「保守政権なら変わる」的なものが党内では支配的なのかもしれません。
今回も学習できない日本外交になるのかしら。
ただ、松川氏は日本がどんな譲歩をすべきかをギリギリ、述べていないんですよね。(笑) それ次第かなとも思います。
ただ、党側からこんなことを言ってるうちに、政権が取り返しのつかない譲歩をすることを後押ししてしまうのではないかと心配になります。
なんであえて、こんなギリギリを攻めるのでしょうね。やっぱ外務省OBとしての紐が効いてるのかなぁ。
元ジェネラリスト さん
>ただ、松川氏は日本がどんな譲歩をすべきかをギリギリ、述べていないんですよね。(笑)
>それ次第かなとも思います。
「人間ではなく動物としての暮らしに幸福を感じていた朝鮮民族に、人間としての暮らしを経験させてごめんね」とか、「動物扱いされてきたのに人間扱いしてごめんね」とかならば何とか…。
まあ、それでも自民党なんで票いれなきゃいけないんですけどね。
日本つんでるわー
私もこの番組をリアルタイムで見ていました。
最初は期待して見ていましたが、あまりに内容がひどくて、日曜日の朝から気分がものすごく悪くなりました。
やはり、自民党には投票できなくなりますよね。しかし、まともな投票先がないのが辛いところです。
①そもそも日米韓の安全保障上の連携と自称徴用工問題は全く別の話であると整理する事が大・大前提である。現下の厳しい安全保障環境下の連携の必要性は韓国にとっても同様であろうと考えると、国家、国民の安全の為の三国間の連携は必要な限りにおいて粛々と行う事、それは当然であろう。
②従って、安全保障上の連携を進める為に自称徴用工問題解決に日本も協力云々という理屈が全く理解不能であり、かような論議を堂々とする政治家など全く不要であり、それどころか日本国の国益に大いに反する存在であると言わざるを得ない。だがこの松川なる人物はその点が分かっていないと推測される。更には貿易管理厳格化措置の見直しなど論外中の論外。
松川議員は早々に国政の場より退場された方が国益に資する。
③日本は韓国の国内マターに何故巻き込まれねばならぬか全く理解不能。
そもそも韓国の国際法違反に端を発した事柄が自称徴用工問題。単なる国際法違反状態。しかも韓国前大統領の政治人事として任命された大法院院長が下したcrazyなる自称徴用工判決。全くもって韓国が自分で処理すべき問題なり。更にはいまだに反日教育を行い、国民に反日意識を植え付けようとの行為をやめないのが韓国という国家である。
④他にも自称慰安婦問題、竹島不法占拠、レーダー照射問題等々韓国の不法行為の累積状態は何ら解決されぬまま。是々非々の全うな関係があるべき姿である。まともな国家ではない。
地政学的に半島は重要地域なので、日本は韓国との友好関係を維持すべきと言うなら、北朝鮮に対しても同じ態度で臨むべきと言った人が出てきても良さそうですが、そんな人はまあいないでしょう。
結局、日本の国益に叶う態度の国とは友好関係を深めつつ、そうでない国に対しては厳しい態度で臨むと言うのが正しい態度でしょう。
在韓日本人の保護については、韓国が協力しないと言うなら、有事に置いて日本は在日米軍の出撃を許可しないと言えば終わりです。
偉そうな御託を並べてた時期もありましたが、所詮は外務省上がり、ということなのでしょう。
何度でも、騙されましょう、小役人
① そもそも厳しい安全保障環境下においての連携の実行と自称徴用工問題とは全く別問題だと認識するのが大・大前提。韓国も自国が厳しい安保環境下にあると認識しているとの報道が正しいのであれば、日米韓の安保関連での連携は粛々と実行していけばよい。何故安保連携の為に全く別問題である自称徴用工問題で日本がのこのこと妥協する必要があるのか全く理解不能。
② 自称徴用工問題、これは韓国の国際法違反であり、これを解消するのは韓国自身であり、日本matterでは全くない。しかも、この国際法違法判決なるものは、韓国前大統領によって政治任命された大法院院長がinitiativeをとって下したcrazyなる判決。自ら犯した国際法違反は自ら解決するのが道理である。ましてや輸出管理厳格化を緩和しようなど論外中の論外。
③ 松川議員の今回の主張、国益に大いに反しているのではないか。早々と政治の舞台より降りる事が最も国の為にもなろうし、税金をこれ以上使用して欲しくはないというのが投票権を有した一国民の意見。
④ 他にも韓国の不法行為の累積、竹島不法占拠、自称慰安婦問題、レーダー照射問題等々、pending案件についての韓国の是正努力は全くみられず。
加えて未だに反日教育を行い、国民の反日意識を醸成している。是々非々を主張する、その中での国家間関係という至極まともな、普通の国家間関係であれば十分である。
秘書官が同性愛者がどうたらこうたら。
で、キッパリと首。
どら息子には何も無し。
そんなドタバタの内にこの放送。
橋本徹が話すことなんか聞かなくても分かる。
中国ロシア韓国寄り。日本維新も同様。
私も偶然この番組を見ていました。
内容の酷さに松川議員が入って居ることに驚きましたがこんな事だったんですね
鈴置氏がずいぶん断定的なことを書き記していて訝しく感じた向きは多かったようですが、氏の言う通りだったみたいですね。もっとまずいことが起きるような気がする。
お疲れさまです。
青山繁春代議士のいう「親韓派」でしょうね。
【推敲しました】 「韓国をホワイト国に戻す」という産経の報道をめぐって
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=4707
K国経済は控えめに言っても最悪な状況です。
なりふり構わない最後の大攻勢を仕掛けてきていると思います。
なのでもっと酷いことがあることがあるかもしれません(彼ら的には国家存亡の秋なのです)。
我が国としては本当に正念場だと考えます。
この様子ですと、外務省の方針は決まっているのかもしれませんね。
韓国の判決が有効であることを認めることの意味を理解していないようですね。
岸田首相と林外務大臣の意向が気になります。
韓国に配慮し譲歩してきた結果が今の日韓関係であることを、宏池会の方々は理解しているのでしょうか?
ワッセナー・アレンジメントは42ヵ国が協定を結んだ通常兵器の輸出管理に関する国際的な申し合わせです。つまりフッ化水素酸等にかかる輸出管理強化は日韓だけの問題ではありません。国際的な協定は日本の国益に関係ないというのでしょうか。
しかも外務省条約局出身、元防衛大臣政務官と知って任官時は何の仕事をしていたのか頭を抱えてしまいました。女性参画推進室の初代室長なんて聞いてしまったら今のColabo関連の裏でうごめくナニカがタニマチになっていません?大丈夫?
松川るい参議院議員は、東大法学部卒で元外務省職員ですが、その夫もまた東大経済学部出身の外務省幹部職員です(夫の姓は新居で、松川は旧姓)。要するに職場結婚で、夫唱婦随ということだと思います。最近あった三浦瑠麗氏の件とよく似ているのかも知れません。
自分は何日か前に、松川さんが不用意なツイートをしたことに関して、「印象としては、対韓姿勢については比較的真っ当なスタンスをお持ちと見受けられるおでも、こういった(迂闊で不用意な)ツイートをしてしまうものなのだ」とコメントしましたが、今日の論考を見て、関連の情報を当たり直し、「この人はやっぱりアカン人だ」と認識を改めました。
松川さんもかなりアカン感じですけど、一緒にテレビに出てた武藤さんもかなりアカン感じだなぁと思いました。どちらも外務省OBで、松川さんは「日中韓三国協力事務局次長」経験者、武藤さんは「駐韓特命全権大使」経験者ですが、どちらも番組で言ってたことがほとんど同じでしたよね。
松川さんが「韓国がうまく解決できるように日本はできる工夫はするべき」と言えば、武藤さんがこれに呼応して「この解決案しかないのだろうと思う」と言い、寄付金による賠償肩代わり案に無理やり誘導しているような印象を受けました。これって、フジテレビの報道番組を利用した、外務省関係者による世論操作なんじゃないのか?と、邪推したくなるような内容でしたね。
フジテレビも、こんな番組を放送したら、放送法第4条第1項に違反するんじゃないでしょうか?外務省OBの一方的な見解を垂れ流している時点で、フジテレビが外務省の世論操作に加担しているように見えます。
外務本省が、日韓問題解決に向けた進捗に関する情報開示を全くせず、記者が質問しても外務大臣が回答を拒否している現在の状況と比較しても、非常に不自然な感じがいたします。役所から重要な事実情報が何ら開示されない一方で、テレビによる印象操作と雰囲気づくりだけが着々と進んでいるような、バランスの悪さを感じます。こうやって外務省は、なし崩し的に「寄付金による賠償肩代わり案」ありきの話に持ち込もうとしてるんじゃないのかという邪推の念が、膨らむ一方で、納まりようがありません。
司会なのかコメンテーターなのか分からない橋下氏もアカン人です。
どちらにしてもレギュラーだからゲストの話を引き出すのが仕事なのだと思いますが、自分の意見を言い過ぎです。(もちろんアカン意見です。)
何なの最近の産経の記事やフジの動きは。
新居(新井)さんって半島系の在日の方に大変多い名前ですね。
勿論新井白石のような江戸時代の朱子学者もいますが。
松川さんも汚鮮されてしまったのしょうか?
あくまでも推測ですが。
門田さんの—–フジ日曜報道で松川るい自民外交部会長代理が「徴用工問題が日韓の信頼関係を損ねている最大課題。尹政権でないと絶対解決できない。向こうがもつようにしてあげる事を考えるべき」と。唖然。安倍&菅路線の完全否定。“また繰り返す愚行”で、どうぞ日韓利権に群がって下さい—-を選んで松川がツイート5連発で反論するも、全く反論になっておらず、「今の政権を支援しなくては」の寝言・戯言の繰り返しで、再度非難コメントの嵐。
そんな中自称「普通のおばさん」が安倍さんの動画https://twitter.com/i/status/1622584260740939777
を付けて松川に反論しておられましたが、ふと、怪しい駅名を名乗るブログの愛読者の方かと思いました。
外務省が首相操縦を実践していると当方は考えます。
理系初老さんも上でおっしゃっていますが、渦中の松川氏の肉声ツイートですね。
繰り返す日韓関係の歴史の理解も、輸出管理強化の経緯やしくみの理解も浅いと言わざるを得ないですね。
彼女の過去の発言はだいたい「日韓関係は重要だが、日本がそのために国益を売ることはできない」でした。韓国に与えるモノ次第では一応は一貫していると思っていました。
ただ、このツイートによると韓国に今回与えるものとしてホワイト国復帰を述べていますので、アウトかな。思いつきレベルですし。言い始めるタイミングも悪すぎる。
外務省親韓派の「前向き」シナリオに説得されちゃったんでしょうかね。
外務省親韓派が官邸を巻き込んで経産省の政策まで変えちゃおうとしているんですかね。
自民党内の親韓派議員も学習して水面下で浸透工作を進めていたのかも知れません。
今回はあの首相だけに結構ヤバめな雰囲気を感じます。
「子供が駄々をこねる時」
は、床上に大の字になってバタバタ。
あんな感じで
「役人と政治家が駄々をこねる時」
は、こういう風なアクションをする、という事なのでしょうな。
御大層な言動ですが、床上に大の字になってバタバタしてるのと変わらんですよね。
アホかと。
気に入らないと官僚組織はぷいと横を向いてサボテージに掛かります。
こと外務省は予定調和が大好きとみました。まるでそれが外交力かのように。
サミット成功という錦旗を掲げて邁進する外務省が国家国民を蹂躙することを気にしない。そういうことであれば、首相を取り替えて方向転換を図るほかありません。