松川るい氏のツイートに見る「日韓関係改善論」の詭弁
自民党参議院議員である松川るい氏の日韓関係を巡るインチキ議論に続きが出てきたようです。松川氏が「作家」のツイートに反論する形で、日韓関係を「改善」する必要性を滔々と力説しているのですが、これが日韓関係に関する典型的な詭弁の塊のようなものなのです。松川氏の詭弁に騙されそうになっている人は、是非とも韓国観察者である鈴置高史氏の論考を読んでみてください。
目次
松川議員の「対韓譲歩」論の詭弁
昨日の『自称徴用工で対韓譲歩促す松川るい議員のインチキ理論』では、自民党の松川るい参議院議員がフジテレビの番組に出演し、「日韓とも置かれた立場を考えれば、今以上に日米韓の安全保障の連携が必要な時はない」などと述べた、とする話題を紹介しました。
これなど典型的な「日本が韓国に譲歩せよ」理論です。
松川氏が述べる内容のうち、「現在、日本が置かれた安全保障上の立場が大変に厳しい」という点についてはそのとおりですが、そのことと「日韓諸懸案を巡って日本が韓国に譲歩するかたちでの解決を図ること」は、理論的にはまったくつながりません。
鈴置論考ですでに否定されている論点だが…
ちなみに何度も引用して恐縮ですが(そしてこれからも何度も引用するつもりですが)、日本で最も信頼に値する韓国観察者のひとりである鈴置高史氏は2月1日付の『デイリー新潮』記事で、「安全保障上の理由で日本が韓国に譲歩せよ」とする主張の誤りを、懇切丁寧に説明しています。
台湾有事が引き起こす第2次朝鮮戦争 米日の助けなしで韓国軍は国を守れるのか
韓国人が「見捨てられ」を恐れ始めた。台湾有事となれば北朝鮮が韓国を挑発する可能性が一気に高まる。その時、米国と日本は台湾支援にかかりきりになっているのだ。「一人で戦え」と突き放される隣国は核武装に走ると韓国観察者の鈴置高史氏は読む。<<…続きを読む>>
―――2023年02月01日付 デイリー新潮『鈴置高史 半島を読む』より
鈴置氏によると、「日本との協力が必要不可欠」なのは、じつのところ、韓国の側だというのです。
「それを知らない日本人が多い。『半島有事の際、日本人退避に自衛隊機を送ろうにも今のままでは韓国が許可しない。だから『徴用工』問題などで韓国に譲歩して関係を改善すべきだ』と主張する日本の専門家がいます」。
「これはまったくの事実誤認です。韓国にとってこそ、日本との協力が死活的に必要なのです。有事の際に自衛隊機の受け入れを拒否するなどという傲慢な選択肢は韓国にはありません。それどころか、その自衛隊機に韓国人も乗せてくれ、と言い出しかねない」。
松川るい氏が「日本の専門家」なのかどうかはわかりませんが、少なくとも「自称元徴用工問題などで韓国に譲歩して関係改善すべきだ」と主張している人物のひとりであることは間違いありません。そして、松川氏のような発想、鈴置氏の言を借りれば「まったくの事実誤認」、というわけです。
「作家・ジャーナリスト」の松川氏への批判
ところで、この松川氏のフジテレビ番組での発言に対し、「作家・ジャーナリスト」の門田隆将氏がツイッターで舌鋒鋭く批判したようです。
フジ日曜報道で松川るい自民外交部会長代理が「徴用工問題が日韓の信頼関係を損ねている最大課題。尹政権でないと絶対解決できない。向こうがもつようにしてあげる事を考えるべき」と。唖然。安倍&菅路線の完全否定。“また繰り返す愚行”で、どうぞ日韓利権に群がって下さい https://t.co/EkvgB5wQoQ
— 門田隆将 (@KadotaRyusho) February 5, 2023
松川氏が「日韓利権に群がる人物」のひとりなのかどうかを含め、こうしたツイートの是非についてはこの際脇に置くとして、ここで重要なのは、松川氏自身がこのツイートに反応したという事実です。
門田先生、初めまして。私と全く面識もないのにコメントありがとうございます。御論文には多いに同意するものもあるので残念ですが、正直、悪意を感じる切り取り及びコメントです。私は、twという媒体の限界も感じているので本位ではありませんが、これもう2回目なので今回はスルーはやめにします。 https://t.co/pdka1hugxA
— 松川るい =自民党= (@Matsukawa_Rui) February 6, 2023
松川氏の投稿内容
大変に長い連投ですが、文体を整え、改行設定などを行って読みやすくすると、こんな具合です(単語の重複などについては削除するなど、文意を変えない範囲で文章を添削しています)。
門田先生、初めまして。私と全く面識もないのにコメントありがとうございます。
御論文には多いに同意するものもあるので残念ですが、正直、悪意を感じる切り取り及びコメントです。私は、twという媒体の限界も感じているので本位ではありませんが、これもう2回目なので今回はスルーはやめにします。
明るい未来があることを示して、伊政権が韓国自身で本件問題を解決することを逍遥することは、日本自身の国際環境を良くする上で有意義です。
輸出管理の件について言えば、地上波で時間がない中詳しく話せませんでしたが、徴用工とは別問題ですが、日韓の間の問題(韓国側が問題にしている)では輸出管理の件は、韓国側は解除を求めており、WTO提訴もしています。
輸出管理の件は、①実際に、韓国の措置が甘くて心配、②日韓輸出管理当局間の対話が途絶え信頼関係が持てなくなっている、ことに起因します。①については、韓国は人員増やしての体制強化などに取り組んだと言っています(要確認)。
②については、日韓輸出管理当局間の対話が途絶えたのもムンジェイン政権の下で「徴用工」問題が蒸し返され日韓間で正常な関係がなくなったからです。
ですから、徴用工問題の解決の道筋がつけば、日韓輸出管理当局間での意思疎通も正常化され、輸出管理の問題は、韓国の能力面での改善(①)を確認でき韓国の輸出管理体制改善を確認し、当局間での意思疎通が正常化すれば、元に戻すことは、特に日本がなにかを曲げてやる筋のことではありません。
無論、韓国のWTO提訴取り下げも混みであることは言うまでもなく当然のことです。その他にもGSOMIA正常化など様々なことがあります。
しかし、全ての全ての元凶は「徴用工」判決の問題です。韓国自身が起こした問題を韓国自身で解決しようとしているのです。日本の譲れないラインを譲るべきではありませんが、可能な範囲でユン政権ができるだけ仕事をしやすいようにするのは日本にとって望ましい結果をもたらすために重要です。
外交というのは、自分が正しいと思うことを唱えていれば上手くいくという類ものではありません。大抵、相手国は「違う世界」に生きていますし、その世界観を変えるのは「帝国」以外、というか「帝国」であっても難しいことです。
それを前提に、いかに自国の国益を守るか、その技術が外交です。韓国は政権が左派に変わればまた揺り戻しはあるかもしれません。
だからこそ、今、日韓関係改善と中国、北朝鮮についての脅威認識が共有可能な極めて稀な伊政権の下で、日本にとってよりよい環境を作りだし、その関係の後退に歩留まりをもたらす「制度化」の工夫をするべきだと思います。
あと10分で出発なので、しばらく書けません。でも、伝わる人には伝わったらなとも思います。門田先生宛てのメッセージ風になりましたが、皆様宛てです。門田先生、代表選手にしてしまってすみません。いつかわかりあえたらいいなと思います。たとえ、韓国の戦略的意義についての見解は異なるにしても。
私も日本の国益以外は考えていないのです。日本という国の地政学的条件は変えられません。その中で、この厳しい時代にいかにして日本を守り抜くか、次なる繁栄に繋げていくか、心ある人は皆そう考えていることと信じます。この長ったらしいtw読み通して下さった皆様には感謝申し上げます。
韓国を一人前の国扱いしていない松川氏
これはまた、「日本が譲歩すればうまくいく式」の、非常に典型的な詭弁です。
松川氏はまず、尹錫悦(いん・しゃくえつ)政権に対し、韓国自身で本件問題を解決することを「逍遥」(「慫慂」※の誤植でしょうか?)することが日本自身の国際環境の改善に有意義だ、などと主張します。
慫慂(しょうよう)とは?
ある行為をするように強く勧めること。
また、紹介する順序は前後しますが、文中でもこんな記述が出てきます。
「韓国自身が起こした問題を韓国自身で解決しようとしているのです。日本の譲れないラインを譲るべきではありませんが、可能な範囲でユン政権ができるだけ仕事をしやすいようにするのは日本にとって望ましい結果をもたらすために重要です」。
お言葉ですが、自国が発生させた問題を自国が解決するのはマトモな国家なら当たり前の話です。それなのに、なぜ日本が尹錫悦政権の「仕事のしやすさ」に配慮しなければならないというのでしょうか?どうして日本が韓国に「問題解決」を「慫慂」しなければならないというのでしょうか?
松川氏のこの認識、暗に韓国を一人前の国家と認めていない証拠であり、それこそ韓国に対して無礼でしょう。
輸出管理適正化措置がなぜか自称元徴用工問題と結びつく
続けて、対韓輸出管理適正化措置について、松川氏は「徴用工とは別問題」としつつも、「日韓輸出管理当局間の対話が途絶えたのもムンジェイン政権の下で『徴用工』問題が蒸し返され日韓間で正常な関係がなくなったから」、などと述べますが、これも事実関係が違います。
そもそも日韓の輸出管理に関する政策対話は2016年6月を最後に途絶えており、当時は朴槿恵(ぼく・きんけい)政権時代でしたから、「文在寅(ぶん・ざいいん)政権時代」の自称元徴用工問題に原因があると見るのは無理筋でしょう。
さらには、「外交というのは、自分が正しいと思うことを唱えていれば上手くいくという類ものではない」というくだりに関しては、支離滅裂です。
「外交は相手があるものだから、自分の意向が通用するものではない」というのはそのとおりですが、そうであるならば、そもそも「国際法に照らして違法な判決を出して放置し続ける」ような国と、マトモな国同士の外交関係は成立しません。
当たり前の話ですが、相手国が「話が通じない」なら、それ相応の対処をするのは外交の鉄則でもあります。
火器管制(FC)レーダー照射事件、輸出管理上の「不適切な事案」、慰安婦合意破棄など、日韓諸懸案は自称元徴用工問題に限られるものではありません。
自称元徴用工問題を「解決」すれば日韓関係が「改善」し、日本の安保環境も「改善」するというのは、論理の飛躍も良いところです。
日本に非を認めさせる努力しかしていない韓国
そんな松川氏に是非とも読んでいただきたいのが、先ほども紹介した鈴置論考に含まれる、韓国政府・外交部の行動に関するこんな記述です。
「『徴用工』問題ではまだ、日本政府に謝罪させようとか、日本企業にカネを出させようとか、どさくさにまぎれて『日本の植民地支配は違法だった』と認めさせようと小細工を弄しています」。
「しかし、『キシダ』は騙せても日本の世論は誤魔化せません。それどころか、こんな猿芝居を演じ続ければ、日本人をますます怒らせてしまいます」。
「韓国の外交部は狡猾な外交ゲームを展開しているつもりでしょうが、朝鮮半島有事を考えると、国を亡国の道に追い込んでいるとしか思えません」。
要するに、韓国政府が行っているのは、「日本に非を認めさせるための努力」なのです。
松川氏のいう「安保情勢が厳しい日本にとって、韓国との良好な関係は有益だ」とする主張はそのとおりですが、その前提条件として、「日本が韓国に譲歩すれば日韓関係が良好になる」というものではありません。
というよりも、日本との健全な関係構築に向けた努力ではなく、「日本に非を認めさせる努力」しかしていない国が、安全保障上、日本にとって本当に「信頼に値する国」であるといえるのでしょうか。
いずれにせよ、松川氏の主張に賛同しそうになっているという方は、最低限、鈴置論考を読んでから判断なさることを強くお勧めしたいと思います。
本文は以上です。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
外務省関係者の”思考ロジックと限界”が良く表れた反応だったと感じました。こういうロジックで国益を毀損し続けていたのですね。
本投稿をそのままTWリプライに載せれば良いのではないでしょうか?
以前から氏の発言では、日韓関係の重要性とか回復可能性とかには違和感を持ちつつも、結局「普通の国の関係になるべきだ」「日本は譲れないものは譲れない」と言っていたので結論は同じだろう、くらいに思っていましたが。
天秤がひっくり返ってこんな風に結論が変わってしまうリスクがあったんですねぇ。
ナイーブすぎです。
これが現在の自民主流のコンセンサスであれば
非情に嘆かわしい状況と言わざるを得ない
もし阿部氏が存命であれば
今頃インドを強力な仲間に引き入れるため奔走していただろう
中国も背後からインドが睨みを利かせていれば
おいそれとは動けまい
しかし田吾作に多くを望んではいけない
田吾作にも原稿に読み仮名を振るという
多忙を極めた大切な仕事があるのだから
これが与党の外交部会長代理?ふざけんなよ
>私も日本の国益以外は考えていないのです
国益のみ考えてこれですか、恐ろしい…
むしろ思いきり国益に反する言動なんですが?
このような頭の弱い方は国会議員をやるべきではありませんね。
財務省に騙され続ける者達と同等の国賊です。
いやはや、洗脳されちゃうとどうしようもないんですかね?
担保をとれたらいいのになと考えたことがあります。
そこでふと気づいたのですが長い付き合いがある場合個人レベルですが結構リスキーなこともするなと思いました。
ただそれは本当に無担保なのではなくお互いの信頼性というものを担保にしているのだと思います。
信頼を裏切りたく無いと思うから約束は守ろうとしますし守れなくともその後を誠実であろうとします。
翻って彼の国は国家間の信頼という目には見えないものに価値を置いていないように見えます。そして実際に信頼は毀損されており信頼を取り戻すだけの行いがされたとも感じられません。
今回話題の議員の発言は日本人として嫌ですが本当に信頼が置けて完全に終わらせられるなら批判覚悟でやるのもありかもしれないと思います。しかし必ず裏切るという負の担保しか取れない国なので日本にダメージを与えたい人としか見ることができません。
同感です。松川氏の発言は韓国の現政権しか見ておらず、韓国という国を見ていない気がします。
政権が変わろうとも国家間の合意や国際手続は遵守されなければいけません。しかし、この国にはそんな誠意ある姿勢は期待出来ません。
思うに、あらゆる国際問題に対して自分たちの力だけで解決したことがない国ですので、他国にぶら下がることで解決しようとするのでしょう。
自分たちでも気付かない意識の中で、属国根性がしっかり根付いているのでしょうか。
最初は学習能力の有無を疑わざるを得ないなと思っておりましたが(3歩進むと忘れる鳥か何かかな)どうやら国益詐欺の共同正犯みたいですね。
抽象的な国益を語り守られない約束を強引に結び、騙された振りを装う
責任の取れない者は契約を結んではいけないのだと思います。
松川議員のツイートだけど、
>日本にとって望ましい結果
ってなんなのかな?
少なくとも、おかしな主張をしてる韓国人に利益を与えて、2匹目、3匹目のドジョウを狙おうって気を起こしかねない状況を作ることじゃないと思うのです♪
ホワイト復帰は、新しい輸出管理体制の適正運用が確認されてからのことです。
仲が良いに越したことはないにしても、仲良くなければいけなくはないですね。
激怒してもよさそうな経産省が沈黙を守っていることが気になります。
一連の報道や発言を黙認しているのか、それとも「関係者」を炙り出してからハシゴを外す気なのか。
「賞揚」なのでは?
>韓国を一人前の国扱いしていない松川氏
本当にこれです。韓国内の事情を考慮することは、まるで高齢の親が、子供夫婦の家庭事情に突っ込むようなものです。
正直韓国国民の世論を見ると「日本が譲歩してくれるなら韓国企業の賠償でいいんじゃない?」ではなく「日本に屈するなんて屈辱的だ」が主流でしょう。そのような状況で松川さん提案の内容が実行されたところで、韓国人からすればユン政権への反発のほうが大きい。
ムン政権もG8に拘ったりGSOMIAも結局破棄できなかったり、スワップ連呼してたり、ホワイト国への執念を見せてたりするのを思い出すと左派政権とはいえ、西側か締め出されることは全く想定してなかったように思います。
私達は中国の対韓外交を見習うべきで、もし国際法を遵守しないのなら日米側から外れるし経済制裁を辞さないという強硬姿勢を見せることがむしろ正解の選択だと思います。そうして日本の本気を見せることで、見捨てられを自覚したらむしろ韓国は不安になってこちら側にくると思いますがね。
東大法卒で外交官試験に受かって外国留学も経て政界入り。清和会中の外交畑のホープが松川るい氏。それだけに何を狂ってるのかと言う感があります。周囲から「賢いかしこい」言われ過ぎて日本の識者の諫言など聞く耳を失ってしまったのでしょうか?
外務省の体質がよく分かりますね。
今までというか今でもこんな調子で外交をやっているのでしょう。
日韓関係がなぜ今のような形になったのかという理解が全くありませんね。
李承晩依頼、日韓の問題は主に日本が譲歩するという形で行われて来たと思います。
特に、宏池会の宮澤政権時に、ありもしないことに対してお詫びするという大失態をやらかしています。
韓国の外交には、常に自分本位であり、無理が通れば道理が引っ込むという横柄さを感じますが、このような悪い癖をつけたのは日本の対韓国外交にも原因があるのではと感じています。
特に、小国、後進国と見下している国に対しては、特亜の本領を思いっきり発揮しているように感じます。
韓国外交に、自由と民主主義、約束を守るという価値観を微塵も感じられないのは私だけではないと思います。
韓国をこのように躾けてしまったのは、日本外交、とりわけ宏池会政権の方々によるものと思いますが如何でしょうか?
マサに官僚ムーヴ、「前例を踏襲」し「当代を穏便にやり過ごす」を体現しているかの松川氏の発信ですねぇ
氏の脳内は”外務省は国益を害したことはない”というムビュー観に満たされとんすかも
内閣参与の宮家氏などにも垣間見えるトコロですが、ドーモ外務省出身者には「(結果力足らずはあったとしても)外務省の為してきたコトに間違いは無い」「上手くいかなかったのは外務省の行動方向性以外の外的要因によるもの」という意識がナチュラルに強くあるように見受けられますん
松川るい氏個人は割とどうでもいい人になったんですが、自民党議員の多くがこの主張に同期しているのかどうかがとても気になります。
親韓派議員も今や少数派だろうくらいに無根拠に想像してましたが、いつのまにこうなったのだろうかと。
いつも思い出しますが、護る会の首相申し入れが一切報道されなかったのはとても印象に残ってます。世論調査は対韓心象がまさかのV字回復。
対韓制裁TF(だっけ?)が尻すぼみになりましたが、自民のいつも対韓強行意見を述べる議員は別として、多くの議員は総じて対韓外交に対して割と無口です。
親韓派は意外と力を持っていたのかと思い始めています。
誰か、親韓派議員リスト作らないかな。w
日和見議員は嫌がるでしょう。
お疲れさまです。
K国がすべきことはマイナスをゼロにする行動です。
政界工作や世論工作ではありません。
K国最高裁が下した旧朝鮮半島出身労働者にかかる国際法違反判決に対する政府としての手当をしてください。
グループAへの昇格は所要条件を満たしてください。
火器管制レーダー照射の件はどうなりましたか。
すべきことはたくさんあります。
まず実行してください。
話しはそれからです。
失礼しました。
松川るい氏が気づいているかどうか怪しい点が、韓国がチップ4に後ろ向きな態度をとっていることと、対中半導体制裁から距離を置こうとしていて、尚且つ中国の利益になるような動きをしていることですね。
米国に確認せずにホワイト国に戻した場合、日本が制裁の対象に成りうることです。せっかくTSMCが工場を2か所つくってくれそうですが、キャンセルの憂き目に会いそうです。
松川議員は2国間の問題とはき違えているように見えます。半導体関連はその域を離れていますよね。
更新ありがとうございます。
松川氏のツイートですが「多いに同意」辺りから気になって読み進むのに時間がかかりました。
現在、外から安保三文書反対の演説が聞こえてきます。日本共産党と名乗っておりリレー演説が続いて五月蝿いです。早くどこかへ行って欲しい気持ちで一杯です。
えーと、松川氏のツイートでしたね。
清和政策研究会所属にも関わらず、事実誤認が酷いと思います。輸出管理の適正化の因果関係や時期についてもそうですが、特に尹政権に対する過度な擁護が非常に不自然に感じます。
仮にポジションを変えてのトークだとすれば、どこからの依頼をいつ受けたのかが気になります。
これが本人が本気で考えた末の言葉であるのなら、外交や韓国のことが分かっていないのが露呈しただけなので、いずれ「ただの人」になると思います。
ともかく、日本共産党には投票しません。
松川は外務省の役人に洗脳されてるんじゃないかな。
逆に言うと、外務省がこの路線で絵を描いているという事。
自民党外交部ですら、この程度の認識だとしたら恐ろしいですね。
ヒゲは何やってんでしょうか。
日本が譲歩しようが、尹が仕事をしやすくお膳立てしようが、何の役にも立たないことをいいかげん学べよ。自民党。
と、思いました。
この松川るい氏のような姿勢が日本人の平均的な思考パターンだから同しようもない気がします。
自称徴用工の問題とかも、韓国側の主張をそのまま報道してます。報道「バラエティ」などを見ても、この自称徴用工がウソであることを指摘しているのを見たことがありません。
韓国側の主張には必ずウソが入っています。日本のメディアが韓国のニュースを流すとき、「また韓国側からのウソです」ぐらいに言うくらいにならないと変わらないんじゃないでしょう。「相手は相手なりの本当のことを言っている」:という認識を変え、「相手は平気で嘘をつく」くらい日本人のメディアの接し方が買わないくらいじゃないと、松川るい氏のような人物はいつまでも出てきます。
「韓国人は嘘をつくのではなく、最初からウソ」くらいの認識を大部分お日本人が持てればまた違うでしょうが、メンタリティ的に無理ですね。
日本は原則的に韓国側を最初から非難する立場にはなれません。なぜなら「日韓基本条約」を結んでしまっているからですね。基本条約と書いてありますが、要は友好条約です。日本がこの基本条約を無視する、あるいは軽んずるくらいにならないと。紅白歌合戦に韓国グループが出ちゃうのも、この基本条約があるから日本政府はなんとか守ろうとする。日本人が、この基本条約を反故にしろと怒るくらいにならないと何も変わらないでしょう。条約=法律ですから。
>「韓国人は嘘をつくのではなく、最初からウソ」くらいの認識
ホントこれですよ
韓国の大学・マスコミは発言は誇張と願望だらけ
最悪なのは韓国政府発表すらウソが多いって
こんなにひどい国は途上国だってなかなかないです
もう中北露と変わらんです
>逍遥
しょう‐よう〔セウエウ〕【×逍×遥】 の解説 [名](スル)気ままにあちこちを歩き回ること。
あ、ムービングゴールポストではないですか(笑)。管理人様、松川氏の表現で合っていますよ(笑)。
ともあれ、日本が謝罪する形で解決して『韓国の国益』第一で決着を此処まで望むならば、韓国が裏切れば日本人全てが『死ぬのが救い』と思えるほど苛烈な制裁を日本へ与えるべきです。
分かって騙される愚行は日本人全てが連帯責任で責任を取るべきです。
主権と財産全てと日本人全ての基本的人権及び生存権を韓国人に無償譲渡して韓国が世界の頂点支配者として君臨出来るように「先ずはアメリカ、ロシア、中国、ヨーロッパに核爆弾を抱えて1億3千万総特攻するべきです。」
日本人が1番アレルギーを持つことを韓国人様(笑)にさせられる事が
真の愚か者(笑)に相応しい末路
ではないでしょうか。
そこまで腹を括って韓国人の為に無償奉仕したければキチンとその旨を公言するべきです。
以上です。駄文失礼しました。
松川さんがツイッターで言ってることを読む限り、かなり本気で「日本が韓国に譲歩して日韓問題を解決しよう」と考えてるように見えますね。
こんなことをツイッターや報道番組の場で堂々と言ってしまう人が、自由民主党政務調査会外交部会長代理(なんですよね?)って、なんかすごく暗澹とした気分になるんですけど。
それで、先日の論考で松川さんと並んで「韓国のゼロ対100理論に騙されている国会議員の先生」として紹介されてた佐藤センセは、自由民主党政務調査会外交部会長なんですよね?
こんな頼りないお二方が自民党の外交部会のトップで、本当に自民党の対韓外交方針がまともに打ち出せるのか、とても心配です。
また、先日、韓国外交部の局長が「日本の謝罪や呼応が必要」と述べたことについて、「こんな話を受け入れてはならない」、「自民党の外交部会で追及します」とツイッターで宣言されてた自民党衆議院議員の先生がいらっしゃいましたけど、ちゃんと追及できたのかどうか、不安になってきました。だって、佐藤センセに松川さんが頭を張ってる外交部会の場で追及しようとしても、握り潰されちゃったりしないんでしょうか?
日本政府(外務省)側が、日本が韓国に譲歩する形で、なし崩し的に事を進めようとしている現在の状況下においては、自民党がこれを牽制していかないと、なかなか歯止めが効かないんじゃないかという気がするんですが、その自民党の外交部会がこの体たらくだと、本当に大丈夫か?という不安に襲われます。ここで自民党に踏ん張ってもらわないと、なんか終わっちゃう気がするんですよね…
自民党にはまだまだ韓国を子供扱い・弟扱いする“国賊”が居るんですねぇ…。
鈴置氏の最新コラム、読んできました。
私は台湾有事の前に半島有事があると考えております。ロシアがウクライナでやっていることを人口10倍の中共ならば容易に実現できるとの見立てです。
鈴置氏のコラムにもあるように、半島有事の際には日米揃って韓国を見捨てる可能性が高いとも思います。生命・経済・文化的に価値の劣る半島での消耗戦に日米の将兵や弾薬を浪費することは得策ではないからです。
翻って、私が上で述べたようなことを政府が公式に明言することは絶対にあってはならない、とも考えます。
後世、日米は韓国を見捨てたと語られることの無きよう、せっせと和解策やら譲歩案やらを口にして関係改善を模索した証拠を作り出しながら、近い将来それが始まったときには助けない関わらない。
日本でも、国会議員やマスコミ関係者・言論人などに半島由来の帰化人がいることを思えば、有事の前に見捨てるようなそぶりは一切見せないのが正しい姿です。
そのときがきたら、朝鮮族とか朝鮮的な文化とか朝鮮を名乗る政権などは、彼ら自身に守る気がなければ消えるに任せるということです。
新宿会計士さま
申し訳ありません
下の記事だけ参照として投稿するつもりが、特定個人の方のツイッターアドレスまで誤って投下してしまいました。お手数おかけしますが、お気付き次第コメント削除願います。
すぐ上のコメントに対してですm(__)m
松川るい議員の意見全てに賛同しているわけではないのですが、新宿会計士様やここのコメントの多くは松川氏が「韓国に譲歩して関係改善すべきだ」と主張しているかのように書くのは正確な理解ではないかなと思います。
「制約の中でギリギリどういった工夫ができるのか。向こう(尹政権)がもつようにしてあげることは考えるべきだ」との発言をテレビでしてますが、「新しい謝罪はできないし、日本の被告企業の謝罪もないと思う」としてるので、謝罪はしないとはっきり言ってます。ここに対して門田氏が「安倍&菅路線の完全否定。“また繰り返す愚行”で、どうぞ日韓利権に群がって下さい」とコメントしたことに対して「悪意を感じる切り取り及びコメント」であるとツイッターで反論したわけです。つまり、松川氏自身は安倍&菅路線は否定していないと。
ツイッターで、明るい未来があることを示して、伊政権が韓国自身で本件問題を解決することを逍遥することは有意義ということで、輸出管理の件についても触れてますが、①②は経産省がホワイト国から外した理由そのままですし、その理由がなくなればホワイト国に復帰できると言っているだけで、友好のために日本が譲歩すべきとまでは言ってません。「元に戻すことは、特に日本がなにかを曲げてやる筋のことではありません。」と書いており原理原則を守ると言ってます。徴用工以外にもWTO提訴取り下げとかGSOMIAとか上げてましたが、できれば慰安婦合意破りやレーダー照射も上げるべきでした。韓国に明るい未来を示すのはいいのですが、韓国がその条件満たすのは絶対無理と思いますけど。
松川氏の「向こう(尹政権)がもつようにしてあげることは考えるべきだ」という発言の中身が問題なわけですが、新たな謝罪はしない、筋は曲げてはいけないと言っているので、既に日本側が過去に表明したことを再確認する程度ならよいという考え方なのでしょう。
私は仮に徴用工を解決したところで、他にも未解決の問題がありすぎてホワイト国復帰の条件を韓国が満たすことができるなどあり得ないですし、嘘つき体質が治るとも思えませんので、韓国は安全保障上全く頼りにならないと思いますけど。
徴用工問題が最大の課題という認識自体が最大の問題です。
不養生で重病の人間に『熱が高いのが最大の問題』というのが松川氏。当人がかかる病原菌を問題視するのが管理人様。
韓国人が主権国家に必須の『契約』を社会的原因で満た「せ」ないのが問題と当方は思うのですがね(笑)。
私もその観点に同意します。
彼女は具体的に何を譲歩せよと明言していませんで、一応彼女の過去の発言とも一貫性を保っています。「日韓関係は大事だが譲れないものは譲れない」です。
ただ、発言のタイミングの悪さは如何ともしがたく。
韓国へのご褒美候補としてホワイト国復帰に言及しましたが、無理筋しですし、経産省へのプレッシャーとなり得ますし無理なホワイト国復帰で責任を取るのは(外務省ではなく)経産省ですし、氏が外務省OBで外交部会長代理の立場であることを踏まえると、無責任な言及との批判は免れないと思います。
本人の意図はどうかわかりませんが、とにかく何でもいいから日韓関係を改善したい人々にはいい援護射撃になると思います。
個人的には氏の発想がちょっとナイーブすぎてガッカリな面はあります。ほとぼりが冷めてから発言の真意を語る機会があれば聞いてみたいとは思います。
いずれにしても、論点ゴッチャ混ぜでの批判には違和感を感じます。
今回の松川発言が誤解されてるかどうかは別にして、そもそも松川さんが韓国現政権に対して前のめりなのは本当ですよ。
ユン政権が発足してすぐさま「そろそろ(戦略的無視をやめて)日本は韓国と対話に乗り出し関係改善するべき」とハッキリ言ってました。確か、ユン大統領就任式に岸田さんが韓国へ行って首脳会談してもいいんじゃないか、とも言ってたような。
その時も前のめりすぎるとか、向こうは何も是正してないのになぜ日本が動くの?とか、批判されてました。
そのあとも度々首をかしげるような発信をされて、都度批判されてます。彼女が変質したとか言ってる人もいますが、違います。もともとそういうスタンスの人だと思われます。
ですので今回、支持率が低い時でも反日をしないユン政権はたいしたものだし、動きやすいよう(日本ができる範囲で)助けてあげようという主旨のことを言ってますが、後付けの理由のように自分には見えますね。まだどんな政権かもはっきりしないうちから期待を隠さず、日本に動けと言っていたのですから。
私はもともと韓国に対してだけではなく、他の面でも松川さんには問題があると思っているので厳しい目になっていますが、松川さんを評価している人がたくさんいるのも知ってますし、そこを否定はしません。
ただ、少なくとも対韓外交に関しては、元外務官僚的な性善説に基づいた考えかた(=韓国と外交面でとりあえず玉虫色の関係改善でもしておけば、有事の際でも韓国が裏切らない前提で安保を語る。だからレーダー照射問題などは軽視しがち)をお持ちの人であることは確かかなと。
まあいろんな意見があってもいいのですが、今回は彼女のお立場上から見ても、本当にタイミングの悪い発言でしたから、いつになく炎上したんですかね。
匿名さんの批判は論点が明示されているので違和感を感じません。
彼女が関係改善に対して前のめりだと言う点は同意ですし、この人に任せてるとヤバイとも思います。
ただし、発言を読む限りは日本に具体的にどんな譲歩をせよと言っていないことも確かです。ホワイト国復帰をさせろとすら言っていない。ホワイト国復帰の条件をお勉強すれば、無理と理解する「かも」しれない。
発言自体は正確に受け止める必要があると言っています。
それから、よく読んで欲しいのですが、松川氏が「世間から」批判をされたのがタイミングの悪さの故と言っていません。「私自身」の評価として、彼女の発言はタイミンが悪かったと言っているに過ぎません。
世間の炎上反応の理由はよくわかっているつもりです。
えっと、私は別にあなたのコメントに対してコメントしたのではないのですが…。
そうですか。
それは失礼しました。
すみません、私の誤読でした。
>今回は彼女のお立場上から見ても、本当にタイミングの悪い発言でしたから、いつになく炎上したんですかね。
ここを、「タイミングの悪さ」に対する反論だと誤読していました。
重ね重ね、すみません。
今日はもう引っ込みます。
なるほど。お気になさらず。
タイミングが悪いと言う言葉がかぶってしまったから誤解させちゃいましたね。元ジェネラリスト様に反論したつもりではありません(というか、お考えは理解できます)
私個人の意見として、韓国側やマスコミから誠意ある呼応だの、ホワイト国復帰だの、なんだか嫌~な感じの発信がどんどん活性化していく中で、今回の発言は彼女のお立場上もう少し慎重になるべきだったという意味でタイミングも最悪だったのではないかと。
彼女はずっと似たような発言を繰り返していて特にブレたとも思えないのに、今回いつになく炎上したのはタイミングの悪さもあるのかなと、そう思いました。
>発言自体は正確に受け止める必要があると言っています。
ムッシュ林様や元ジェネラリスト様がおっしゃることはわかるし、だから松川発言が誤解かどうかは横に置いたんですが…というか横に置くなら、誰かの返信ではなく単独コメントにすれば良かったですね。こちらこそすみません。
匿名様
コメントありがとうございます。立場もあるし、タイミングが悪いというのはそのとおり。松川氏は、原則を曲げてでも譲歩しろとは言ってはいないのですが、それでも松川氏がたたかれたのは、前のめりの姿勢に反感を持つ人が多いからなのでしょう。私も前のめりになるのは反対です。
元ジェネラリスト様
全く同感です。松川氏は文字通り解釈すれば原則は曲げてでも譲歩しろとは一言も言っていないのですが、世の中は役人のように書いてあることを一言一句正確に理解できる人ばかりではないということだと思います。
匿名さんが仰っていることはむしろ私の申し上げていることとほぼ同じなのですが、それを誤読して絡んだ私が100対0で悪うございます。
どうか、今後も変わらずの書き込みをお願いします。
>既に日本側が過去に表明したことを再確認する程度ならよいという考え方
を許容する意見が有りますが、これには明確に反対します。
安倍さんが、”自民党対韓外交の失敗”を解消しようとした努力を無にします。
売春婦合意(慰安婦合意ともいう)の後、”条約・合意を守らない、嘘つき、コソ泥推奨”国側の追加謝罪要求に対して明確に拒否した意味をかみしめて欲しい。
この問題は、日本側はスルーすべきでしょう。
やっても、担当課長が『”国際法違反判決=韓国司法の信認喪失”が消えたわけではない。』
と、日本の立場を明確にするくらい。
併せて言えば、戦後80年談話は出す必要はない。その時期に談話を出したいなら、ロシアのウクライナ侵略の様な事を再発させないためにFOIPを如何に発展させるかの談話であるべき。
前半部分は12:00の記事に既にありましたね。失礼しました。
酷い話もあったものですね。
ええ、松川るい氏のtweetの話です。
同趣旨ながら、弊ブログでも言及させて頂き、リンクを貼らせて頂きました。
彼女、通称「護る会」の所属議員なのですが、残念な認識ですよね。アレでは代表の青山氏も、所属し、前外交部長の佐藤正久氏もガッカリだと思います。
何度か雑談の記事にお誘いを頂きましたので、そちらの方で紹介すべきかとも思ったのですが、内容としては同趣旨であり、記事中言及しましたが、意見表明を目的としているため、事後で申し訳ありませんが、引用させて頂いた旨のご報告ということで、ご容赦ください。
nekodama 様
ブログリンクを張っていただきありがとうございます。
差し支えなければブログ記事を更新した際の宣伝の場としても、どうか当ウェブサイトを積極的にご利用くださると幸いです。
引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。
マツカワの戯言には共産党幹部の発言への百万倍怒りを覚えたのでしつこいようですが。
マツカワへ、日本のためになる外交ってこういうことだぞ!!
https://pbs.twimg.com/media/Foa94O5acAAG98o?format=jpg&name=4096×4096
統合幕僚長夫妻と在日米軍司令官夫妻@札幌です。