統一教会問題という魔女裁判に負けず、国葬を実施せよ

本日、早いもので、故・安倍晋三総理が四十九日を迎えたそうです。ただ、本件を巡って著者自身に危機感があるとしたら、「魔女裁判」のごとき「統一教会問題」に、少なくない人々が惑わされていることです。証拠もなしに「怪しい」「怪しい」と叫ぶのは、まさに「MKS」とまったく同じ構造でしょう。その一方、安倍総理の国葬儀にはインドのナレンドラ・モディ首相が参列する方向で調整している、とする報道もありました。

本日で四十九日

早いもので、安倍晋三総理が暗殺されてから、本日で48日が経過しました。仏教式には亡くなった当日を数えるため、本日が「四十九日」に相当するのだそうです。

本来ならば、この安倍総理の暗殺事件は日本の民主主義の根幹を揺るがす重大事でもありますし、また、亡くなった安倍総理の功績をしのび、ご冥福をお祈りするとともに、安倍総理の遺志を継いで日本をより良い国にしていくための議論をしなければなりません。

ところが、非常に情けないことに、この日本では新聞、テレビを中心としたオールドメディアが、容疑者の供述(というよりも警備で重大な過失があった奈良県警あたりのリーク)に基づいて、「旧統一教会」問題に完全に置き換えようとしています。

「死人に口なし」を利用し、安倍総理が絶対に反論してこないのを良いことに、虚偽の問題を捏造・歪曲してまで安倍総理を貶める日本のメディア…。

どこまでも卑劣であり、また、どこまでも性根が腐っているとしか言いようがありません。

統一教会問題はMKSとまったく同じ「魔女裁判」

この点、自民党と(旧)統一教会(または統一協会)の間に何らかの関係性があったことについては、間違いない話です。宗教団体が政治家にアクセスするのは一般的な話ですし、また、立憲民主党議員ですら関係を持っていたくらいでもあります(『今度は「統一教会ブーメラン」が立憲民主党に発動する』等参照)。

ただ、(旧)統一教会と自民党がどう「癒着」していたのかに関し、具体的な証拠を伴い体系的に論じた記事は、世の中に存在しません。具体的な証拠もなしに、「怪しい」「怪しい」と叫ぶのは、まさに「もりかけ・さくら」(MKS)とまったく同じ構造です。

おそらく、新聞やテレビと接する時間が長ければ長いほど、「安倍(総理)は怪しい」、「自民党は怪しい」、などと感じるのではないでしょうか。まさに知性の劣化そのものです。

当たり前の話ですが、具体的な「疑惑」を巡っては、「疑われた方が無実を証明する」というのは不可能です。それを求めてしまうと中世の魔女裁判レベルに退行してしまいます。大手メディアや特定野党が主導した「MKS」や「統一教会問題」は、まさに魔女裁判そのものでしょう。

こんな問題に惑わされ、真顔で「自民党は統一教会問題を説明せよ」だの、「統一教会と関係を絶て」だのと主張する人たちには、まずは冷静になっていただきたいと思いますし、また、メディアが作り出した「魔女裁判」に加担しているのと同罪であると認識していただきたいと思う次第です。

モディ首相が来日=読売報道

さて、こうしたなか、安倍総理の国葬儀に向けた準備が粛々と進んでいます。

読売新聞によると、安倍総理の国葬にはインドのナレンドラ・モディ首相が来日して参列するほか、岸田文雄首相とも会談をするそうです。

安倍氏国葬にインド首相、首脳会談も…参列者6400人招待で調整

―――2022/08/24 06:53付 読売新聞オンラインより

モディ首相といえば、安倍総理の訃報に接し、真っ先に深い弔意を示した外国首脳のひとりです(『「弔問外交」でわかる安倍総理と外国要人との深い親交』等参照)。

安倍総理の置き土産の最たるもののが、「自由で開かれたインド太平洋」(FOIP)や日米豪印4ヵ国の協力の枠組み(クアッド)でもありますし、インドは「インド太平洋」に参加するという意味で、安倍外交に最も大きく影響を受けた国のひとつでもあります。

そのモディ首相が改めて来日するというのは、やはり、FOIPの有効性を確認するうえで、非常に良い機会であるに違いありません。

国葬儀は必要!粛々と準備を!

いずれにせよ、オールドメディアの扇動に乗せられたのでしょうか、一部では高齢者層を中心として、依然として国葬儀に反対する意見もありますし(『「安倍国葬反対」叫ぶ高齢者たち』等参照)、さらにはネット上でも、「国民の理解を得ないで国葬儀が進むこと」への不平も聞かれます。

しかし、『「その遺志を世界に」:安倍総理「国葬」が必要な理由』でも取り上げたとおり、安倍総理の国葬儀は「必要なもの」です。

岸田文雄首相にはぜひ、安倍総理の国葬儀を粛々とこなしていただきたいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 引っ掛かったオタク@メイドインジャパンの三ケ島ペダル~ より:

    MKS…そろそろ三ケ島製作所に風評被害が無いか心配になってきました…

    1. カオナシ より:

      私の場合、MKSと聞くと
      メートル・キログラム・セコンドの単位系と思ってしまいます。

      モリ・カケ・サクラより、速やかに収束しそう。
      野党にも関係者が多く、何を言ってもブーメランになりそうなので。

  2. 朝日新聞縮小団 より:

    安倍氏が暗殺され山上から統一教会への恨みという供述が出てきてからメディアと「市民」の行動が恐ろしいほど予想通りでした。
    とくに国葬という話が出てきてからは国葬を止めるために魔女裁判が加速するだろうというところまで予想通り。
    先日岸田総理のリモートぶら下がりがありましたがあの姿が日本のメディアなんですよね。
    決まった様式でしか行動出来ない。
    思想も判断も行動もずっと同じ反保守反愛国。
    TBSやテレ朝など存在そのもが統一教会とどう違うのか。
    朝から晩まで韓国持ち上げ日本叩き。
    統一教会の教義に沿った活動をし続けている。

    1. がみ より:

      朝日新聞縮小団様

      そりゃ私も旧統一協会は似非そのもので嫌いなんですが、統一協会だけが悪でイコール自民党って無理があるんですけどね。

      ウガ岡田氏とか立民で返り咲きしそうですが、モロに統一協会絡みなのがウガ氏や兄弟のやってるモールもあるよのスーパーだし。

      蓮 舫氏は
      立正佼成会がバックに付いてなきゃ選挙戦出来ないし、関西生コンが統一と無縁かよ…とか

      そもそも政教分離を言うならこーめー犬作どうするんだって嬉しい話でもありまして。

      政教分離ってロシアや中共やキューバですら出来なかったんですが(分離出来ない代わりに宗教トップに思想工作員送り込みました)。

      宗教つつくなら徹底的に全部やれば良いのに。
      ネタ持ってますよ〜
      たれか信長はおらんか!

      1. タナカ珈琲。 より:

        がみ様。

        大胆なご意見ですねぇ。ワタシは『犬作』なんて単語は恐くてよ~使へません。
        『創価学○』の生き仏と言われている、あの池田大○さんの事だと推測しましたが、がみさんは大胆で太っ腹です。で、4むかし前ですが宇部駅前の一膳めし屋で『○田大作』さんの事を『不作』と言っていた、○価学会の学会員に会ったことが有りますが、その時以来の大胆なご意見に感服しました。

        蛇足です。
        ワタシだったら、も~少しオブラートに包んで、…以下省略です。

      2. nanashi より:

        がみ 様

        >蓮 舫氏は
        >立正佼成会がバックに付いてなきゃ選挙戦出来ないし、

        その立正佼成会がキーなのですけれどね。
        何故かマスコミは立正佼成会について触れようともしないのです。
        統一教会を日本に齎せた元凶であるというのにですよ。
        立正佼成会の信者を統一教会に幹部として送り込んでいる事実があるというのに、「臭いものには蓋」状態です。
        統一教会の事でワーワー騒ぎ立てるのであれば、立正佼成会の事についても触れるべきでしょう。
        現に立憲民主党からも統一教会と関係のあった議員が出てきていますが、直接或いは立正佼成会を介しての可能性があります。
        立憲民主党に自由民主党を批判する死角もありませんし、霊感商法に加担し被害者を増加させていたマスコミも自由民主党のことをとやかく言う資格はありません。

        霊感商法対策弁護士の山口広「被害増加はメディアのせい」高島易断論文 事実を整える
        https://www.jijitsu.net/entry/YamaguchiHiroshi-reikansyouhou-media

      3. 引っ掛かったオタク より:

        あー洋のアチラには統一教会と幸福の科学と創価学会を同じカテゴリに入れとる先進国も有るやに聞き及びますなあ

        1. がみ より:

          皆様

          本題の国葬からどんどん離れてしまい申し訳ありません。

          なにしろ現世利益系の宗教絡みではムカムカする事が多すぎるのでつい…

          犬んところの連立さんが国土交通省と海保・空保を牛耳り、売る意味ないのに水源地や空港近くや自衛隊基地を見下ろせる高台や原発至近の国有地を中鞘稼ぎに中韓とかに売り払い太陽光発電だのやらかしてる売国しながら改憲反対だの正反対の事を言ってる。
          尚且つかつては自民の利権だった国土交通省をやすやす犬に明け渡すには自民にも非があり利権がある…

          なかなかむかむかする世の中です。
          保守で愛国者のつもりですが、自民のなかの害虫や連立犬や現世利益詐欺団は反日外来種野党やまるちゃんたちと一緒にごみ掃除するべき時期かと。

  3. 理系初老 より:

    四十九日の今日、奈良県警本部長と警察庁長官が辞意表明。日本人らしいです。市民運動家とオールドマスコミは恥を知りなさい。

    1. はるちゃん より:

      江戸時代なら多分打ち首(懲戒免職)なのでしょうけど、武士の情けで切腹(辞任)ということになったのではと思います。
      責任から逃げ回っているように見える左翼の方々には見習って欲しいですね。
      無理だと思いますが。

    2. 元ジェネラリスト より:

      「日本は仏教に支配されている!」

      というツッコミが出てこないことへの疑問をネット上で見かけました。

      1. がみ より:

        皆様

        歴史上天台宗と日蓮宗の系統分派はずっと国政やらに口出ししてきた歴史もあります。

        キリスト教?
        ありゃ異国の異教徒改宗させての他国支配の戦略洗脳兵器ですらあります。

        自然崇拝多神教の平和なことったら。

  4. WLT より:

    今、散々テレビを使って統一教会問題を焚き付けた紀藤正樹氏が
    ちょうどこんな事をツイートしましたね。
    https://twitter.com/masaki_kito/status/1562679452580007936
    色々と飛び火したらコレです。
    脱力しますよね(苦笑)

    もう、後は特に何事もなく国葬できるのでは?

    1. 墺を見倣え より:

      杉田水脈氏の切り返しがGJ。

      世界日報や、ワシントンタイムズや、UPI等の統一協会系とは完全に関係を断ち切ったという誓約書を、各記者から会見前に提出して頂かねば。

    2. クロワッサン より:

      WLT さん

      紀藤弁護士の発言の推移は把握しきてってませんけど、本来叩くべきは旧統一教会なのに旧統一教会と接点を持った政治家を叩く状態になったら、叩く相手を間違えてるってなると考えますけどね。

      1. 青色労働者 より:

        紀藤弁護士、8/19 BSフジプライムニュース出演時には既にそのようなことを繰り返し発言しておられたと記憶しております。政党の集まりに呼ばれた時もその旨伝えたそうですが、現状はこうです。

      2. WLT より:

        クロワッサンさん

        紀藤氏、テレビでは多少は政治的中立のポーズを所々でしているのですが、ツイッターでの発言を遡るとまぁ党派性に塗れた基準で発言していますからね…(苦笑)
        諌めるどころか、本来の問題を置いてけぼりで政争状態にしてしまう土台の形成に加担した中心人物の一人である以上、信用問題としてその部分においては誤魔化さずきっちりお詫びをした方が良いと思いました。
        今のままではずっと過去の発言や振る舞いを追求されるでしょうね。

        1. クロワッサン より:

          WLT さん

          そうなんですね。
          となると、そりゃあツッコミは入りますよね。
          そうやって軸がブレると一気にみっともなくなるんですよね。。。

  5. 匿名 より:

    この国葬は外交の場であることを強調すべきだし、FOIPを継承するなら尚更必要なことだと思う。
    海外の要人達が安倍元首相に敬意を払っていたのは間違いないのだから。
    北朝鮮が非難していたことからも正解だと言える。

    1. sey g より:

      安倍総理が国葬により、世界でどれだけ信頼、尊敬されてたか 形にハッキリ見えるのがわかってるので反対してるのでしょう。

      あれだけオリンピックに反対してた声が、オリンピック後 形になれば黙ってしまったように 目に見える形の威力はデカイのです。

  6. 引きこもり中年 より:

    個人的意見ですが、政界引退後ならともかく、暗殺された現総理、元総理は全員、国葬にすべきではないでしょうか。だから、菅直人(元)総理、国葬にしてもらいたかったら言ってください。(もっとも、人が集まるかは分かりませんが)
    蛇足ですが、もし日本で現総理が暗殺されるようなら末期状態になるのではないでしょうか。もっとも、「岸田総理を暗殺することで何かが変わる」と考えている人がいるかは分かりませんが。(それはそれで、問題なのかもしれません)

  7. taku より:

     私は今でも「安倍ロス」に苦しむ安倍ファンでありましたし(あれ程の政治家は今後50年は日本に現れないでしょう)、新宿会計士さんの活動や方針(第三者への人格攻撃禁止、特定国へのヘイト禁止)に敬意を持って見ている人間ですが、統一教会については、意見が明確に異なります。
     どうして本件と安倍氏の国葬と絡めるのですか?もちろん一部のアンチ安倍が国葬に反対し、その理由として、本件を挙げていることは承知しています。ただそれは既に閣議決定され、外国要人も多数参加され、粛々と実行されるでしょう。安倍氏の功績は偉大で、統一教会ぐらいの問題で、それが覆ると考えている人は少数です。あとは国葬という形式が嫌いだとか、基準が明確でないとかの理由で反対の人もいるだけです。
     一方、統一教会は、「イブ国家日本は、アダム国家韓国に仕えなければならない」「従軍慰安婦の過去がある日本人はどんな韓国人と結婚させられても感謝しなければらない」とかの方針があり、このような団体を放置してはなりません。ただ反カルト法は”宗教の自由”もからむし結構難しいでしょう。
     また、選挙には「まとまった票」「熱心に働く運動員」が不可欠で、どうしても政治家はその誘惑に誘われやすい。ただその規制の在り方も構築するのは、容易ではありません。
     とすれば、過去に本協会と密接な関係を構築していた政治家に、一定の責任を取らせることが、再発防止には、最も現実的で効果的と考えます。ただそれは祝電を打っただけとか、後援会長が関連団体の議長を務めていただけとか、の政治家にまで、及ぼす必要はないと考えます。またここ30年ぐらいは社会問題化していなかった(逆に言えば30年前には社会問題化していた)団体ですから、政治家を辞めろ、とまでは申しません。教会を本人が訪れたりした”ズブズブ”の政治家は、「過去を反省し今後は関係を絶つ」だけでなく、党三役や大臣は一旦辞職すべき、と考えるものです。
     何事も左右対立の陰謀であり、魔女狩りだと主張することは、米国でトランプ元大統領が、機密文書持ち出し案件でも、述べていますが、到底賛同できるものではありません。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      所謂カルト認定と信教の自由のカラミですが、
      一見サンのワタクシめにはおフランスの立法はウマイコト避けた様に見受けられまする

      実際の運用は知りまへんけど

    2. クロワッサン より:

      taku さん

      >ただ反カルト法は”宗教の自由”もからむし結構難しいでしょう。

      信教の自由を侵害するからカルト宗教なのだから、カルト宗教に信教の自由を認めるのは「信教の自由を侵害する自由」を与えるだけではないでしょうか?

      「神は有色人種を我ら白人の奴隷ないし家畜として創造したもうた」という教義の宗教があった場合に、其れを宗教として社会的に容認すべきなのでしょうか?

      1. taku より:

        クロワッサン様
        ご返信ありがとうございます。
        反カルト法が出来れば、それにこしたことはないんですが…。
        具体的な要件を机上で考えてみても、結構難しいんじゃないかと。
        それと、仮にできたとして、統一教会が認定されないとなると意味がないでしょうし、逆に統一教会しか認定されないとなると、狙い撃ち法案になっちまいますよね。暴力団なら、なにも山口組だけじゃないですが。
        それと、フランス以外の国では同様の規制がないことを考えると、「統一教会許せない」思いのオーバーランかな、とも思ったりします。

        1. 引っ掛かったオタク より:

          おフランス以外もアリまっせ?

          1. 引っ掛かったオタク@アワテモノ より:

            すんません訂正です
            おフランス以外は国ごとにEU決議に載っかって各団体をセクト指定だけでしたわ
            ごめんなさい

        2. クロワッサン より:

          taku さん

          暴対法については、何故暴力団だけなんだ、暴走族や半グレは何故対象外なんだ、という意見はあるかと。

          旧統一教会が漏れる恐れについては、今の旧統一教会がしてるのは正体を隠しての勧誘・接近・洗脳からの高額献金や奴隷化とも聞くので、下の投資詐欺みたいな詐欺もついでに取り締まる事になるかもですね。

          そして娘は命を絶った ~“暗号資産”めぐる事件の果てに
          https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/shougen/shougen47/

    3. 墺を見倣え より:

      > 魔女狩りだと主張することは、米国でトランプ元大統領が、機密文書持ち出し案件でも、述べていますが、到底賛同できるものではありません。

      「ロシアゲート疑惑」って、元々はクリントン財団が機密情報をロシアに売ってボロ儲けしているのでは?という疑惑だったのに、民主党が最大限のマスコミへの影響力を行使して、トランプの疑惑にスリ替えたんですが。

      私は、どっちもどっちと思ってます。

    4. はるちゃん より:

      私は、暴力団であれ宗教団体であれ、反社会的勢力であると認定された団体には活動の停止を強制できる制度は必要だと思います。
      「反社会的勢力」の定義は、フランスなどを参考に決めれば良いのではないでしょうか?
      「自由」というものは、一定の制限の中で許されるものです。

  8. 元ジェネラリスト より:

    国葬儀は外交的対応のために行う。で必要十分条件を満たすと思います。
    やるべきでないという意見も様々あるようですが、外交的対応のために国葬儀をやらない理由になるものはないと思います。
    民意は割れていても、国葬儀をやる/やらない、のどちらかを選ぶしかないのです。やって欲しくない人は参加せず、弔意も示さず、黙って無視してればいいだけなのです。ワガママ言ってないで少しくらい我慢しろっての。(笑)

    たまたま、R4氏のツイートがありましたので。

    統一教会との関係は「合言葉」元総理の国葬は「やらなかったら馬鹿」元幹事長のご認識。そこに法的根拠やカルト被害者への配慮は一切ない。自民・二階元幹事長「自民党はビクともしない」 旧統一教会との関係めぐり(TBS NEWS DIG Powered by JNN) https://t.co/XezTDkLWfY— 蓮舫💙💛RENHO🇯🇵 (@renho_sha) August 24, 2022

    自民党と統一教会がなんらかの関係があるのだから、国葬をやるべきでないと言ってるのだと思いますが、「なんで?」です。
    R4氏に聞いてみたい、とは思いませんけど。(笑)

    1. ランズマン より:

      私も外交の観点から国葬以外の選択は無いと思います。

      ①国連安保理で全理事国の大使らから黙祷がささげられた
      ②米上院で、安倍氏を「一流の政治家で民主主義の価値の擁護者」と評価して、たたえる決議案が全会一致で採択された
      ③多くの国から元首級の要人が日本を訪れて安倍氏に弔意を表したいとの申し出がある
      これだけで充分だと思います。

      反対の方に伺いたいのですが、これらを認めた上で反対なのでしょうか。
      その場合、③にどの様に応えたらよいとお考えですか。

  9. 人工知能の中の人 より:

    政治ボランティアなんかを宗教で断るのは難しいのはわかるし
    選挙で一票をなんとしてでも拾いたいのもわかります
    それでも政治家には利権に群がる集団とは一線を画してほしいんですよね
    政事は清濁併せ飲むといえどもだいたい濁に飲まれるのが定め

    安倍晋三元首相は祖父岸信介からの因縁と今もまた関連機関の世界日報が
    横田めぐみさんは生きているなどと拉致問題ですり寄ってきていたためか
    切るに切れぬまま狂人の論理で無意味に殺されてしまった
    井上義行議員と萩生田光一政調会長などは次の選挙で落選してほしいが
    ただ二人とも便宜を図った事実があると判明したわけでもない
    自分が宗教不要だからといって他人の信じる宗教を否定なんておかしい

    わかるんだけどわかりたくないこの矛盾をどう整理したものか

    1. クロワッサン より:

      人工知能の中の人 さん

      旧統一教会を宗教だと考えるから混乱するんですよ。

      特殊詐欺の連中が「世の為他人の為に、年寄りが貯め込んだお金を私達の力で社会に還元しなさい、と神が仰っている」という教義の宗教団体を作って特殊詐欺をしていても、其れは所詮は詐欺ですし。

      神や仏など宗教的権威を用いて犯罪の正当化を行う場合は、宗教団体を騙る犯罪組織、反社会組織だって切り捨てないと、法の支配が及ばない領域を作る事につながると考えます。

      1. KY より:

         >神や仏など宗教的権威を用いて犯罪の正当化を行う場合は

         この理屈に基づくのなら、真っ先に取り締まられるのはキリスト教になりますが。

         https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85%E4%BA%8B%E4%BB%B6

        1. KY より:

           >旧統一教会を宗教だと考えるから混乱するんですよ

           本来の宗教にどんだけ甘い幻想を抱いてるんでしょうね。引用した聖職者による性犯罪なんて宗教の暗部のほんの一角でしょう。それでも人々を救ってきた「実績」があるからこそ既存の宗教は今まで生き延びてきたわけです。
           特定の宗教を叩いて社会に何のメリットがあるんでしょうか。それだけ彼らを先鋭化させるだけで何の解決にもなりゃしません。
           過剰な協会叩きは社会に不幸しかもたらしません。

          1. 引っ掛かったオタク@でもアレお経取り行く話 より:

            ♪そう信じる者しか救わないセコいカミサマ拝むよりは~

          2. クロワッサン より:

            KY さん

            他の宗教がどうであれ、統一教会は不幸にされた人が目立つから、一旦宗教では無くしましょうって事です。

            何百年先になるか分かりませんが、霊感商法やら高額献金が社会的に問題とならない時代が来たら、統一教会は再び世に出てくるでしょうし。

          3. WLT より:

            「目立つ」を理由とするのは弱い、というか危険です。
            ネガキャンで過去の事例を目立たせれば、特定宗教や思想を片っ端から潰せる事が可能という事なので、それを許せば差別・弾圧になります。

            あと「一旦宗教では無くしましょう」
            というニュアンスの話。
            当事者側の宗教に対する価値観を軽視しています。
            これは我々の感覚に置き換えてみると、日本という国についてよく思ってなかったり軽視している人が「日本は不幸にされた人が目立つから、解決するまでは一旦国では無くしましょう。潰すとは言ってませんよ?一時的に国で無くなるだけですから」と言ってきたのと同じです。
            規制や弾圧って、ずっとこういったオブラートに包む話法で行われてきました。
            それを今になっても繰り返すのは良くないですよ。

          4. クロワッサン より:

            KY さん

            キリスト教が児童に対する性的虐待を「神への奉仕」とか「神の祝福」などと宗教的権威で正当化してたらアウトですけど、そういう問題ではないですよね?

            日本軍慰安婦問題でも、一部の軍人兵士が暴走して女性に売春を強制した事件が起きていますが、それは「本部の指示」ではなく「現地の暴走」だから日本軍は「管理監督者責任」くらいしか問われない訳です。

            統一教会は、教団の方針として日本から朝鮮半島へカネとオンナを持ち去る事を掲げ、実行している訳です。

            なので、問題の本質が全然異なるんです。

          5. クロワッサン より:

            WLT さん
            >2022/08/26 10:18

            置き換えるとしたら、日本にホワイト国に指定されていた韓国が横流しなどをしてホワイト国から外された件だと考えますが。

            それに、日本が旧統一教会を犯罪組織として取り締まろうとも、韓国では日本からカネとオンナを沢山持ち込み続ける、まさしく「VIP」な訳で、韓国では合法的な宗教団体として活動出来るでしょうし。

            あと、旧統一教会が対日レイシズムを教義として掲げて活動する団体である以上、其れを宗教として許容するならば、「神は有色人種を我ら白人の奴隷ないし家畜として創造したもうた」という教義の宗教があった場合に、其れを宗教として社会的に容認する事になるのでは?と。

          6. クロワッサン より:

            WLT さん
>2022/08/26 10:18

            追記です。

            >当事者側の宗教に対する価値観を軽視しています。

            旧統一教会の信者の価値観は変わるものですし、そのひとりが以下に出てくる元信者です。

            “洗脳”手法を徹底研究、旧統一教会「伝道の違法性」を追及した第一人者の終わらない闘い
            https://www.bengo4.com/c_8/n_14875/
            >「25、6歳だったかな、霊感商法の中核を担わされ、霊能師として因縁トークをして壺を買わせていた女性でした…。涙です。滂沱(ぼうだ)の涙ですよ。顔を伏せるのでも、拭おうとするでもなく、涙が流れるまま話し続けました。犯罪行為を正しいこととしてやっていた自責の念に痛烈に苦しんでいたのです」

            洗脳された信者が高額献金その他で人生を台無しにしても、そう導いた信者が教義で「私は正しい事をしている」と考えている現状は、オウム真理教の信者が諸々の犯罪行為を宗教的権威によって「私は正しい事をしている」と考えていた状況と同じだと考えます。

            旧統一教会を犯罪組織として扱う事で、己が成した罪の重さから逃げる為に更に教義にしがみつく信者も居れば、己が成した罪を罪とやっと認める事が出来て救われる信者も居るでしょう。

            前者の様な信者が出るだろうから旧統一教会を犯罪組織として扱わないなどとなれば、それは犯罪行為を宗教によって正当化する事を日本社会が容認する事につながりますし、宗教組織ならば殺人や強盗、詐欺などを行なっても日本社会の法秩序の外に置かれるという事、つまり治外法権を認める事になりませんか?

        2. KY より:

           全く、新興宗教と既存の宗教との間に無理やりの屁理屈で格差を意図的に捏造せんとする連中の意図はよく解りました。

          1. クロワッサン より:

            KY さん

            新興宗教と既存の宗教という対比ではないんですけどね。
            一向宗はかつて教祖に率いられるテロリストで、統治者との政治的対立、軍事的対立に負け、最終的に落ち着くところに落ち着いた訳ですし。

  10. 匿名 より:

     安倍元総理の国葬は必須だと思います。
     それはそれとして、統一教会騒ぎに惑わされずに、暗殺犯の背後関係を徹底的に調べて頂きたいものです。
    と言うのも、犯人の動機が曖昧な事、警備態勢で、安倍元総理の背後がガラ空きだった事など不審な事が多すぎると思います。

  11. sey g より:

    もし国葬をしなければ。
    小さな体育館で、世界各国の要人は会場からはみ出し、警護なく 要人襲撃。
    襲撃なくとも、整理ができずにグダグダ。

    おそらく、国葬する事よりも 日本が恥をかいたことで 政府に批難がむきます。

    これこそが、国葬反対派の目的でしょう。
    なんか理由をつけて失敗する様に仕向けて失敗したら文句をいう。
    昔から左翼の特技マッチポンプですな。

  12. リバーサイドおじさん より:

     煽られやすい国民性をそろそろ脱却しないと本気で危ない。若い人がTV見ないとか、ネットで色々な意見を見る人が増えた、とか好材料はあるが、憲法違反の魔女狩りに同感する人がこんなにいるのかと思うと、絶望感すら感じる。
     一日中流れているバラエティー番組は報道ではないそうなので、公平性無視で偏見を垂れ流してもお咎めなし、というのが仕方ないなら、「メディアは嘘をつくもの」というメディアリテラシーを国民が持つようになるしかない。
     そのためには、政治家も見識を持った主張をしてほしい。劣化したマスコミに押されているようでは情けない。その点、米子市長は立派だった。

  13. トシ より:

    沖縄県知事選挙が試金石となる。

    左派勢力は全力で玉木デニーを応援する。
    対立候補の佐喜真には全力で統一教会のレッテル張り。

    これがどういう結果となるか?

    あの事件がなければ自民候補の勝利は堅かった。
    だがあの事件と佐喜真、下地の分裂からデニー有利にも見える。

    この知事選は参院選挙以上の今年の天王山と言っていい。

    沖縄県民の良識が問われる。

    1. がみ より:

      投票用紙には「ゼレンスキー」とぜひ!

    2. 引っ掛かったオタク@マシなゴミ選べったって… より:

      ダークホースの出現待ち…
      案外そーかもしれやせんぜ

  14. クロワッサン より:

    わたしは安倍元総理の国葬は絶対に行うべきだと考えています。

    その上で、新宿会計士さんの旧統一教会に対するスタンスが分からないです。

    1 今後も宗教団体としての宗教活動を認められるべきである
    2 今後は任意団体としての宗教活動を認められるべきである
    3 今後は団体を解散させ、その資産を被害者への救済に用いるべきである

    などがあるかと思いますが、どうなのでしょうか?

  15. WindKnight.jp より:

    国葬を行う事と、死因は別件だよね。
    老衰であろうと、銃撃であろうと、
    その人を国葬するべきであれば、国葬するべき。
    そして、国葬をするのなら、きちんとするべき。

    昨今は、COVID-19 もあるから、
    儀式そのものを控えめにするというのは、
    分からないではないけれど。

  16. 元日本共産党員名無し より:

    統一協会に関して敏感にならざるを得ない所は「外国の手先」な所です。「韓国はアダムの国、父の国」云々の教義を有難がって奉る宗教です。「日本は韓国に従え」、「日本から韓国にカネを寄越すのは当たり前」、「日本は邪悪なサタンの国」という連中が組織防衛と相互利用のために日本の政治家に取り入る。今後も取り入ってくる事でしょう。この時に大事なのは日本の側の守るべきものを同時に捨ててしまう愚を犯さない事です。
    日本がきちんと宗教色を排除して粛々と国葬を挙行することで、安倍晋三氏を弔うポーズで更に日本人を取り込もうとする統一協会に「お前たちは不要」と突き付ける事が必要です。
    テロ犯にテロに屈しない日本という事を知らしめるためにも国葬は必要です。
    新宿会計士さまもこの統一協会パージの流れに妙な邪推を入れる事なく、統一協会外しを堂々ともっと推進しましょう。まるで統一協会が自民党と日本の保守層とイコールの様に捉えているのではないかと心配になってきます。

    1. クロワッサン より:

      元日本共産党員名無し さん

      旧統一教会は政治の庇護の元で宗教を騙る詐欺を行い続ける事が目的な訳だから、自民党に限らず地方で立憲共産党が優位なら立憲共産党とも仲良くするのが当然ですしね。

      「外国の手先」という言い方もあるでしょうけど、私は「対日レイシズムを教義に掲げる似非宗教」と受け止めてます。

  17. クマ より:

    「統一教問題」「国葬問題」。はっきり言ってそれほど興味はありません。そんなことより、ウクライナ侵略戦争を発端とした、経済問題、エネルギー問題、食糧問題の方が焦眉の急だと思うのですが、政治家の皆さんはどう思っているのでしょう。そんなめんどくさいことは考えたくもないのでしょうか。

  18. すかんぽ より:

    統一教会と継承団体を叩くのは魔女刈りとのブログ主の意見には賛同出来ません。又各種コメントの、では立正佼成会、公明党はどうなのかという意見も少し脇に置き統一教会が問題なのは南北朝鮮の(公権力)が関わっていた事に有ると思う。岸等の政治家や右翼には反共という媚薬を嗅がせ、米国が半島撤収を検討した時にはkCIAと協力して米国政界に食い込み新聞発行までしていた。文鮮明は90年代になると北朝鮮に接近し各種援助をして大きなパイプを作り拉致解決に対処出来ない日本政治家に今度はこの(パイプ)を媚薬に用い引きずり回してきた。文の狙いは最終的には統一教会による世界支配、短期的には贅沢三昧の金である。文の子供の一人が(例により遺産を巡り兄弟争い有り)米国で分派を作り銃規制反対を掲げて(朝鮮人に関係のない米国建国の精神)保守層に食い込んで大々的に活動してる。要は朝鮮人は金と権力には目先がきくということ。外国公権力が絡んでいる統一教会とスピリチュアルブームに乗った連中、立正佼成会、創価学会等とは少し区別して考える必要があると思う。少し逸れますが小生は公明党を外せず国土交通省大臣という利権の塊にいつも公明党を充てる事に何時も不安を抱くものです。長文にて失礼。

    1. 新宿会計士 より:

      すかんぽ 様

      コメント大変ありがとうございます。
      ちなみに当ウェブサイトでは「統一教会自体を叩くこと」を「魔女狩り」だと批判した覚えはありません。「政治家と統一教会の関わり」を「根拠なしに騒ぎ立てる構図」が「もりかけさくらと同じ」と申し上げているのであって、これについてはちょうど今しがた投稿した『「政治家と統一教会の関わり」を米子市長が完璧に論破』あたりも是非ともご参照ください。
      引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. 犬HK より:

        すかんぽ氏は、魔女裁判であるという比喩や例えそのものに異を唱えているように思うのですが…

    2. 匿名 より:

      >統一教会と継承団体を叩くのは魔女刈りとのブログ主の意見には賛同出来ません。

      おーい、読解力大丈夫かー?どこに「統一教会と継承団体を叩くのは魔女狩り」って書いてあんの?フツーに読んだら統一教会と政治家の関係を証拠もなしに騒ぎ立てるのが森かけ問題と一緒だって言ってるだけだとわかるんだけどね。

      統一教会を問題視したいんだったら自分でブログでも立てたら?

  19. 元ジェネラリスト より:

    未だに「法的根拠」を問題にする立憲党首がいました。
    周回遅れでは?

    「国葬をやらなかったら馬鹿」その判断に法的根拠や基準はあるのですか?そもそも今回の国葬は岸田政権の独断で決めている。法で国葬が規定されているのは「大喪の礼」のみであり、政府はそれを重視すべきです。 https://t.co/GhDWFrJxKW— 泉健太🌎立憲民主党代表|衆議院議員 (@izmkenta) August 25, 2022

    岸田首相は内閣府設置法に基づくと説明しているので、それに法的根拠がないという主張なのでしょう。この手の屁理屈の主な説は、内閣府設置法で定める儀式として「国葬」と書かれてないからというもののようです。
    そもそも法律には「儀式」としか書かれてませんから、この説を採ると内閣は国葬以外の他の儀式も一切できなくなります。
    国会がそんな無意味な法律を認めているって言ってるんでしょうかね?

    法的根拠がないと言う国会議員は、法改正を提案すべきだと思います。(笑)
    (儀式のホワイトリスト化・・・するの?)

    内閣府設置法第4条第3項第33号
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=411AC0000000089

  20. 通りすがり より:

    なんか「統一教会が相手ならどんな仕打ちをくれてやっても構わない」という体の物言いをする人々が多いですねぇ…。私も統一を擁護しようとするつもりはさらさらないし、可能であれば消えてなくなって欲しいとは思いますけどね。

    それじゃ亀頭弁護士と同じレベルまで堕ちますよ。
    一個の宗教法人を資格停止まで持って行くのは並大抵のことじゃない。尤もらしい理由を付けて潰しに行っても不可能に近いでしょうね。
    先方だってバカじゃないから潰されるのを大人しく指を咥えて見てるはずもない。
    当然日本国憲法と宗教法人法を逆手に取って反撃してくるでしょう。
    だからこそ安倍さんは消費者法を改め、統一の資金源を可能な限り縮小することで対処してきた。真っ向から潰しに行くのではなく、活動の原資を作らせないように立ち回ってたんですよ。

    短絡的なことを口走る前に少しは考えてみましょう。
    新宿会計士氏に「あなたはどのスタンスなんですか?ハッキリしろ!」とか噛みつくのもナンセンス。

    尤も亀頭弁護士の狙いは今回は自分の専門(笑)の統一教会をダシにMKSメソッドよろしく自民党への魔女裁判を開廷したかっただけだ、というのは完全に露呈しましたけどねw

    1. WLT より:

      全くもって同感です。
      魔女裁判を会計士さんやコメント投稿者同士でもやりそうな勢いになってるので、本当に落ち着いてくれという思いです。

      あと、「擁護している」なんて取られたく無いから「個人的に嫌いだし仮に無くなるのならそれに越した事は無い」みたいな事を一々初めに言わなきゃいけないのが地味に面倒です(苦笑)

    2. クロワッサン より:

      >なんか「統一教会が相手ならどんな仕打ちをくれてやっても構わない」という体の物言いをする人々が多いですねぇ…。

      別に「統一教会の信者の内、日本人は原則被害者とし、韓国人や韓国系日本人は原則加害者として全員吊るすか強制送還すべき」とか言ってる訳じゃないんですけどね。。。

      宗教を騙る犯罪組織だから、犯罪組織として扱うべきってだけで。

  21. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     統一教会は私も嫌いですが、安倍総理暗殺との因果関係が証明(暗殺の依頼や指示等)されない以上、今回の件で統一を責めるのはお門違いかと。責めるなら安倍総理の悪魔化(悪魔だから殺すのは正しい事!聖戦!)を頑張り続けてるマスゴミや無責任反日野党と、第一次安倍政権での公務員改革や岩盤規制の打破の恨みを晴らす!と言わんがばかりの奈良県警とSPの不作為による暗殺支援でしょう。
     壺売りや合同結婚式が悪い!許せない!のなら悪行の証拠をその都度出せばいいし、違法ではないけど問題のある行為は法改正で対処すれば良い。それだけです。
     嫌いな奴を責めても大丈夫な雰囲気になったから、魔女狩りに参加して鬱憤晴らしをしてる連中は嫌いです。軽蔑します。責めるなら悪行の証拠を出して下さい。
     今回の件を機にカルト(前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない)連中を合法で弱体化させる方法が出てくれば僥倖ですが、とりあえず反暗殺(と訴えれば反対してる連中の立場は危うくなります)で多くの国と結束を深めるのが先決だと思います。
     国葬は2億5千万弱で警備費用は別らしいですが、私が反日なら要人を暗殺し捲って自民、日本が悪いと責め立てるかな。なんせ白昼堂々総理を見殺しにする日本国に世界中から要人が集まるのですから。ボーナスステージですね。反日連中も国葬に賛成すべきです。
     岸田総理には友好国と連携して、土下座や大金はたいてでも徹底した警備とテロ対策を実施して欲しいです。露が核を打ち込んでくる想定もしているといいのですが。

    1. クロワッサン より:

      ビトウ さん

      >壺売りや合同結婚式が悪い!許せない!のなら悪行の証拠をその都度出せばいいし、違法ではないけど問題のある行為は法改正で対処すれば良い。それだけです。

      旧統一教会が日本でトラブルメーカーとなる根本的な理由が、日本からカネとオンナを朝鮮半島へ持ち去る事や日本を加害者韓国を被害者とする関係を主張する教義にある訳です。

      一般的な会社で言えば、経営理念に掲げられているようなものです。

      で、そんな対日レイシズムを掲げる組織が宗教法人として認められてるのは社会にとって有害だから、対日レイシズムを掲げる以上は日本社会から排除すべきでしょ?ってだけです。

      1. ビトウ より:

         返信失礼します。

        >クロワッサン様

         キリシタン、ムスリム、仏教等も排除しますか?十字軍による侵略、奴隷売買、女性の家畜化、児灌頂等々。色々やらかし捲ってますよ。

        https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%85%90%E7%81%8C%E9%A0%82

         仏教も昔は武装していましたからね。有名な僧兵は武蔵坊弁慶。信長から始まり家康の檀家制度で宗教と武力を切り離したのは良かった。共産党やオウムで台無しになったのは残念。
         君が統一にどんな恨みが有るのかは存じませんが、私憤をただぶちまけるのではなく公憤、公の利益になる様な主張や提案をした方が多数派の支持を得られる確率は上がりますよ。

         「社会、日本国にとって有害だから排除すべき」

         有害や排除の基準と、何より運用はどうするので?脱糞性器露出痘、失礼、立憲共産党と同じ所に堕ちたいのであればお好きにどうぞ。愚行権は君にも有る。
         カルト(前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない)を憎むあまり自らもカルトと化すのはそんなに気持ち良いのでしょうか?

        1. クロワッサン より:

          ビトウ さん

          >キリシタン、ムスリム、仏教等も排除しますか?十字軍による侵略、奴隷売買、女性の家畜化、児灌頂等々。色々やらかし捲ってますよ。

          犯罪をしている以上は取り締まるのが筋ですよ?
          差異は「過去にやったがもうしていない」か「今もやっている」かです。
          なお、イスラムについては、シリア難民を受け入れたメルケルドイツにてドイツの法律では違法な「児童婚」や「重婚」が問題になってましたが、どう対処したかは聞こえてこないですね。

          >君が統一にどんな恨みが有るのかは存じませんが、私憤をただぶちまけるのではなく公憤、公の利益になる様な主張や提案をした方が多数派の支持を得られる確率は上がりますよ。

          「恨み」ではなく「旧統一教会は対日レイシズムを教義とする反社会的組織」だからですって。

          >有害や排除の基準と、何より運用はどうするので?

          「教義にレイシズムを抱き、実践している」が基準で、運用は「宗教法人」ではなくして反社会的組織や犯罪組織として取り締まる事を他で何度も書いてるのですがね。

          >カルト(前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない)を憎むあまり自らもカルトと化すのはそんなに気持ち良いのでしょうか?

          詐欺や殺人などの犯罪行為を無くそうとする、取り締まろうとする事がカルトとなるなら、日本の警察検察はカルト集団ですね。

          1. ビトウ より:

             返信失礼します。

            >クロワッサン様

             安倍総理暗殺との因果関係が証明出来てない統一を憎み責めるのは、マスゴミや無責任反日野党や君達の自由です。私達は賛同しませんけど。迷惑なカルト(前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない)は忌み嫌われる。
             君やオールド右翼呼ばわり君が敵、統一同情派を増やすのが目的なら君達の振る舞いは正しい。私みたいに統一等の迷惑なカルト、反日連中を合法で減らしたいのなら間違っています。

             魔女狩りや人民裁判がやりたいなら支那、朝鮮、露等隣国の方がお盛んでしょうからそちらでどうぞ。サヨクさんやフェミ擬き然り、気分で責める連中には困ったものです。

             因みに差別とは仏教用語が語源で「差を付け別ける事」なので、

            >「教義にレイシズムを抱き、実践している」が基準

             だと何でも取り締まれますね。怖い怖い。
             君に対して言うべき事は言ったので、後はお好きに。統一への恨みを晴らしたいならもっと上手くやれば良いのに。サヨクさんやフェミ擬きもですが、素直になれない生き方は窮屈で真似する気にはなりません。

        2. クロワッサン より:

          ビトウ さん
          >2022/08/28 20:37

          旧統一教会の「君は日本人だから、韓国人にカネとオンナを貢ぎなさい」という教義を問題視しないのが私には理解出来ないですね。

          30年前は「レイシズム」の観点で問題視する土壌が育ってなかったのでしょうが、今現在は「レイシズム」の観点で問題視する土壌が出来ているんですよ。

          安倍元総理の殺害は旧統一教会への再注目を促し、旧統一教会を再注目したら対日レイシズムを教義に抱く反社会的団体だから問題だと述べているのに、安倍元総理が殺害された恨みを旧統一教会にぶつけているのだと思い込み、其れは誤解だとは決して受け入れない、その頑なな姿勢は何故ですかね?

          私からすると、ホワイト国外しは自称徴用工判決に対する報復だと主張する韓国並みの勘違いなんですが???

          >因みに差別とは仏教用語が語源で「差を付け別ける事」なので、
          >>「教義にレイシズムを抱き、実践している」が基準
          >だと何でも取り締まれますね。怖い怖い。

          で、具体的にはどの宗教が「教義にレイシズムを抱き、実践している」のですかね?
          具体例を挙げれないのにそう述べている訳じゃないですよね?

          1. KY より:

             >安倍元総理の殺害は旧統一教会への再注目を促し

             完全にマスゴミの術中に嵌ってると言う自覚が皆無なのが笑えますね。山上容疑者の供述を鵜呑みにしてる事に気付かないの?

          2. クロワッサン より:

            KY さん
            2022/08/29 02:54

            山上擁護者の供述が嘘である事が、旧統一教会の教義が問題ではない証拠にはならないのを理解出来ています?

            山上容疑者の供述が嘘であっても、以下のように被害者が存在するんですよ?

            旧統一教会めぐる問題 被害者家族の会が東京で相談会
            2022年8月27日 20時39分
            https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220827/k10013790931000.html

  22. 匿名 より:

    国葬の催行で腹を括ったにもかかわらず、地方公共団体や関係機関に対する弔意表明の協力要請どころか中央省庁に弔旗の掲揚や黙とうを求める閣議了解すら見送って完全に腰砕け。止まない批判と支持率急落に日和ったか。情けない限り。

  23. ななっしー より:

    犬養首相遭難。
    新聞はテロリストの主張を代弁するかのような報道「ノウソンノヒヘイガー」。でも大陸投資を減らそうとは書かない。文句ばかりで(困難な)改革は他人任せの無責任。まるで政治不信なら(選挙でなく)暴力で排除しても良いかのような論調。
    そしてテロリストが減刑されて3年後に二・二六事件。

    安倍元首相遭難。
    マスコミはテロリストの主張を代弁するかのような報道「トウイツキョウカイガー」。でもカルト立法をとは書かない。文句ばかりで(困難な)改革は他人任せの無責任。まるで政治不信なら(選挙でなく)暴力で排除しても良いかのような論調。

    マスゴミは変わらないなー。
    他人には反省反省! といいつつ自分たちは全く反省してないもんな。

    あと、西園寺公が日和って政党政治をあきらめちゃった後の経緯は周知の通りだから、日和ってもいいことないですよ、岸田さん。
    (調べてるうちに帝人事件も知った。これもヒドイ)。

  24. NINE より:

    普通に大人の見識を持ちましょう!

    国葬儀について、何故こんなに騒がれるのか、が分かりません。

    現在、政権を担っている内閣が「国葬儀を行うべし」としたのですから、それは、国葬儀を行うべき功績があると判断したのです。
    そもそも何かを行うとすれば、必ず、賛成反対の意見を持つ人々がいるのは自然の摂理のようなものですね。
    だからこそ、何かを決定できる人・組織・機関に、何かを最終決断をするという権限が与えられているのです。
    これは、人間社会が運営される地球上の基本中の基本の原理原則です。

    国は、憲法に基づき三権分立により運営されています。
    三権分立の下では、この国葬儀は、行政(府)が、発案し決定しても良い事柄に属します。
    ですから、行政府の最高最終決定機関である内閣が決定したのです。
    また、この国葬儀は、国会の議決に付されるようなことでしょうか? 国民投票に付されるべきことでしょうか?

    次に、国葬としなかった場合、では、自民党葬でしょうか?
    自民党は、現在政権を担っている公党ですが、本来は私的なPartyです。

     (そもそも、政党とは、私的に誰でも作れるものです。だから、選挙になれば、沢山の政党が作られます。
    同じく、一個人である市民国民は、市長や総理大臣になれる権利を皆持っています。これは、憲法で保障されています。
    ですから、例えば、隣の親切なおじさん・おばさんと思っていた人でも、選挙で当選すれば、市長として、市政に関する大小の事柄をじゃんじゃん決定していきます。
    これが、民主主義(選挙制度)というものです。
    憲法に定められたこの原理原則によって現内閣も、自民党が政権を担い、様々な決定を日々沢山しています。
    これらの決定に対しても様々な意見があるでしょう。それは、社会では、立場が違えば、その立場によって利害得失が変わりそれにつれて意見も様々に出て来るからです。
    しかし、この時に、自分の意見ばかりが正しいとするのは、民主主義の根幹を自ら否定しているようなことにもなるのではないでしょうか?
    これについては、これ以上の論をここで止めます。)

    さて元に戻ります。
    首相を通算10年も務めた人であり、後述のような日本国にとって重要な功績のあった政治家を、私的なPartyである自民党葬で済ませてよいものでしょうか?
    諸外国から、笑われます。
    さらに、もし何らかの公的な葬儀を全く行わなかった場合、諸外国から、完全に軽蔑されます。この場合、日本のこれからの国際社会での立場と影響力は、完全に毀損します。

    さて、安倍前総理の功績についてですが、私見ですが、安倍前総理の功績とは何かとを言えば、それは、「日本の国際社会での存在感と存在価値を高めた」の一言に尽きると思います。
    安倍氏が総理になる前の日本は、国としての自信が無く、又、外交も積極的ではなく、国際社会の中で、自由主義を堅守するという意思表示も無く、日本は何を考えている国か分からない、と思われていた節があります。
    そんな日本の国際的なイメージと方向性がぼんやりとしたなかで、民主党政権から替わった安倍政権は、「価値観外交」という明確なテーゼを掲げて、本当に積極的な外交を推進し展開しました。
    その結果、日本の国際社会での、存在感と存在価値は急上昇したのです。日本は、国際社会で、明確な意思を持った国家として認知されたのです。
    また、総理大臣として、国際社会で初めて「顔」で覚えられた首相ではないでしょうか?

     これ以上は、書く必要も無いと思います。

    ただ、以上書いたことは、冷静に大人の見識を持って、同時代を生きていれば、誰でも普通に感知できることのはずです。
    それを、野党の政治家諸氏や、いわゆるインテリと言われる評論家諸氏が、明確に認識し評価していないのは、残念です。

     安倍前首相の、この功績を正しくきちんと解説する評論家がいないことに、これからの日本の方向性がぐらつかないかと、少し憂慮しています。

    1. NINE より:

      当コメント主です。
      安倍前総理 → 安倍元総理
      と訂正させて頂きます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。