「政治家と統一教会の関わり」を米子市長が完璧に論破

「統一教会ブーメラン」は日本テレビにも突き刺さる

「統一教会ブーメラン」が日テレにも刺さったようです。「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」のウェブサイトによると、『24時間テレビ』を巡り、「同教会の女性信者がボランティアスタッフとして7年間にわたって関わり、番組ボランティアをまとめる中心的な立場として活躍していたことがわかった」と記載されていたのです。ちなみに政治家と旧統一教会の関係については、米子市の伊木隆司市長の説明が完璧でしょう。

米子市の伊木隆司市長、旧統一教会の集会に2度も出席!

統一教会問題という魔女裁判に負けず、国葬を実施せよ』でも取り上げたとおり、故・安倍晋三総理の四十九日が終わりましたが、新聞、テレビを中心とする世の中のオールドメディアの論調は、相変わらず「統一教会ネタ」で盛り上がっているようです。

ただ、くどいようですが、この「統一教会ネタ」、疑惑の核心が存在しないという意味で、極めて不自然で不当なものです。というよりも、確たる証拠もなく、ただたんに「怪しい」「怪しい」と繰り返すのは、まさに「もりかけ・さくら」(MKS)とまったく同じ構造でしょう。

少し古い話題で恐縮ですが、鳥取県米子市の伊木隆司市長が「過去に2度、旧統一教会の集会に出席した」として、「問題視」されたという「事件」が、先週、報じられました。

鳥取県米子市の伊木隆司市長 過去に2度”旧統一教会”の集会に出席

―――2022/08/19 18:16付 Yahoo!ニュースより【※BSS山陰放送配信】

「あの問題のある宗教と2度も関わった!」、「これは市長辞職ものだ!」、とでも言いたいのでしょうか。

実際、『Yahoo!ニュース』のコメント欄を読んでも、「問題のある宗教団体からの支持を得るために尻尾を振ったこと(中略)の『政治的責任』が問題だ」、「宗教に頼ったらだめだ」、といった趣旨の批判コメントが殺到しています。

伊木市長の説明は政治家として完璧

しかし、これについては「続報」があります。ほかならぬ伊木市長本人が、自身のフェイスブックでこの「疑惑」について、明快に説明したのです。8月20日10時22分付の投稿で、伊木市長は次のような趣旨のことを説明しています。

  • 昨日からの報道にあるとおり、私は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の米子市内の施設で開催された集会に、過去2回、来賓として出席し、あいさつを行っている
  • 市長という立場は、私の支援者であろうとなかろうと、思想信条がどうであろうと、市民であれば話も聞くし、市政報告を求められれば行うこともありますし、それを私の政治姿勢としている
  • 悪質な商法が問題ということであれば、消費者契約法に基づいて、適切に司法の手続が行われるべきであり、そこに至らない相談が必要ということであれば、米子市役所内に設けられた消費生活相談室でしっかり相談対応する
  • また、仮に過去に犯罪歴があったとしても、社会復帰を支援する更正保護活動については、行政としても力を入れているところであり、過去の犯罪歴だけで差別することもない
  • 教団側に過去、悪質商法のトラブルがあったことは認識しているが、現時点で国政や警察の側で何等かの措置が取られてない以上、米子市民の皆様の集会に出席することに問題はないと考えている
  • そして、市長である以上は、これからもそうした基本的な政治姿勢は堅持していきたい

…。

いかがでしょうか。

政治家の説明責任として、これ以上ない完璧なものでしょうし、また、「統一教会との関わりは怪しい!」などとする主張に対する論破としても、完璧です。

統一教会ブーメランが日テレにも刺さる!

メディアや野党が統一教会と自民党との関係を執拗に追及するとともに、一部のネット上の「まとめサイト」等もこれに追随する動きを見せているのは気になるところですが、なぜかこの伊木市長の見解を、メディアも「まとめサイト」も、あまり積極的に取り上げようとしません。

反論としてあまりにも完璧であるからこそ、「なかったこと」にしたい、ということなのでしょうか。

そういえば、「統一教会ブーメラン」は各所で刺さり始めているのも気になるところです。

先日の『今度は「統一教会ブーメラン」が立憲民主党に発動する』では、14人の議員が(旧)統一教会と何らかのかかわりを持っていたことを、立憲民主党自身が発表した、とする話題を取り上げました。

ただ、こうしたブーメランは、野党にのみ刺さっているわけではありません。

旧統一教会、すなわち現在の「世界平和統一家庭連合」のウェブサイトに昨日、こんな記事が掲載されていました。

異常な過熱報道に対する注意喚起(2)

―――2022/08/25付 世界平和統一家庭連合ウェブサイトより

同教会によると、日本テレビの番組『24時間テレビ』において、「同教会の女性信者がボランティアスタッフとして7年間にわたって関わり、番組ボランティアをまとめる中心的な立場として活躍していたことがわかった」と伝えています。

まさに、「強烈なブーメラン」です。

思うに、立憲民主党が自ら同教会との関わりを発表せざるを得なかったのも、おそらくは同教会側が自分たちと関わりがあった組織、団体などを積極的に公表する姿勢を見せていることと無縁ではなかったのではないでしょうか。

なんと、『新宿会計士の政治経済評論』も統一教会と関係があった!

ちなみに、「関わり」という意味では、当ウェブサイトも「(旧)統一教会」と間接的な「関わり」があるのかもしれません。著者自身が認識している限り、当ウェブサイトのコンテンツについてを、『vpoint』というウェブサイトが(勝手に)転載しているからです。

このサイトの正体についてはよくわかりませんが、運営している「株式会社世界日報社」は(旧)統一教会と密接な関係がある、などとする情報もあるため、「統一教会と関係がある株式会社世界日報社が運営しているウェブサイトに転載されている」という意味では、間接的には当ウェブサイトも関係がある、というわけです。

ではなぜ、当ウェブサイトがそんなサイトと関係を持っているのでしょうか。

これについては、『当ウェブサイトの基本方針(2020/05/25版)』などにも明示しているとおり、「どこの誰であろうが、当ウェブサイトの定めたルールに従っている限り、当ウェブサイトの記事については自由に引用も転載もしてよい」、という当ウェブサイトのポリシーと関係しています。

その「ルール」とは、「引用・転載であることを明示すること」、「引用元の記事を特定する情報(記事タイトル、ウェブサイト名、記事URLなど)を必ず明示すること」です。これらの転載ルールを守っている限りにおいては、「転載禁止」とは申し上げません。

極端な話、創価学会だろうが、日本共産党・赤旗だろうが、朝日新聞だろうが、2ちゃんねる・5ちゃんねるだろうが、ルールを守っていただく限りにおいては、当ウェブサイトの記事を無断で自由に引用・転載していただいて差し支えないのです。

(※ちなみに『vpoint』による転載はずいぶんと以前から行われているようですが、当ウェブサイト側に原稿料が支払われたことは、過去に1度もありません。当ウェブサイト自身が「無料・無断転載OK」としているため、これは仕方がない話ですが…。)

MKS型の筋の悪い話は知性を劣化させる

ちなみに、もうひとつ、少し古い世論調査で恐縮ですが、産経・FNNが7月に実施した世論調査によれば、安倍総理の国葬儀を巡っては、若い世代ほど「良かった」と答えたことが明らかになっています。

安倍元首相の国葬決定「よかった」50%…世代で逆転する評価 目立つ「若者の支持」 FNN世論調査

―――2022年7月25日 13:30付 FNNプライムオンラインより

これによれば安倍総理の国葬決定を「良かった」と答えた割合は、70歳以上では39.1%に過ぎない一方、18歳~29歳の若年層に関しては67.3%に達しています。「良くなかった」は70代以上が57%に対し、若年層では31.4%に過ぎません。

若年層を中心にネットが浸透し、オールドメディアの世論誘導に乗せられない人が増えていることは、この調査でも明らかでしょう(※ただし、8月に入ってメディアがずいぶんと「統一教会問題」で大騒ぎしているため、もし現在、同じ調査を実施したら、「良かった」という回答がもう少し減る可能性はありますが…)。

くどいようですが、疑惑の核心もなく、確たる証拠もないなかで、ただ「怪しい」、「怪しい」と叫び、「疑われた側が疑惑を晴らせ」などと主張するという構図は、「もりかけさくら」(MKS)で定着したものです。

思うに、新聞・テレビなどのオールドメディア、あるいは日本共産党や立憲民主党(旧民進党)などの特定野党の面々の主張内容は、このMKS以降、急速に劣化が進んでいます。ちょうどネットサイトの隆盛と反比例するかのごとし、でしょう。

あまり厳しいことは言いたくないのですが、正直、MKS型の問題追及が横行すれば、それを追及している人や、あるいはその追及に乗せられている人たちの知性を大きく劣化させます。その意味では、MKS型のスキャンダルに煽られるのはいかがなものかと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 元日本共産党員名無し より:

    「統一協会と関係があるかないか」で騒ぐマスコミの報道姿勢もどうかとは思いますが、「統一協会のような外国勢力を相互利用しようとして今後も付き合うのか」という事が肝心なので。新宿会計士さまは相手が勝手に利用している関係ですので無関係。
    だがはっきりさせるポイントが違うと指摘したい。「韓国はアダム(男)の国、日本はエヴァ(女)の国」だとか「日本はサタンの国」だとか言う『原理講論』を経典とする勢力と今後どのように対処するのかという事だけなんです。で、自民党スジはここが動きが鈍い。民主党系も維新系も何やらモゾモゾしておりますが、そっちは「お仲間」の売国奴であるという更なる証拠が出たというだけ。自民党の打撃としてはこれは大きい。一日も早くこのおんぶにだっこを切り捨てて貰いたい。所謂保守的なブログやサイトとしては自民党の動きが歯がゆくて、焦って「そんな自民党なら自民党まるまる要らない」とか言うのも間違いだと思いますし、「自民党が統一協会と付き合いがあるからと言って、(他宗教とか同然として)それは取るにたりない小事」と言い切ってしまうのも大間違いだと思います。

    1. 不和琴 より:

      私は政治家と統一教会の関係については表面的には米子市長の言うことに筋が通っていると思います。
      ただし元日本共産党員様の言及したように”原理理論”により日本から金も女性も搾取してかまわないということにどうしてもこだわります。
      統一教会を通して韓国に搾取されていることに対して政治家は言及しません。
      各々の政治家の統一教会へのかかわり方は異なるかもしれませんが、この点はどう見ても政治家を追求すべきだと思います。

    2. クロワッサン より:

      元日本共産党員名無し さん

      同意です。

      旧統一教会が他の知られた宗教と違うのは、対日レイシズムを教義に組み込み、宗教的権威で正当化している事です。

      なので、旧統一教会を社会的に容認するのは、対日レイシズムを容認するのと同じだと考えます。

    3. 農家の三男坊 より:

      大分出遅れてしまいましたが、 元日本共産党員名無し 様の仰ることが正鵠を突いていると思います。

      ★政治家とのかかわり云々、過去の経緯が云々、他の宗教は云々は、どうでも良いとは言わないが枝葉末節。

      より優先順位が高いのは

       アダム国・イブ国など公序良俗に反する教義をもって人々を惑わし、おかしな贖罪意識を植え付け、奴隷化して金を巻き上げる・朝鮮に若い女性を送り込む組織(宗教とは言えない)をこの日本国からどうやってたたき出すか

      であり、ここに政治家もメディアも全ての国民はエネルギーを使うべきと思う。

      米子市長の主張に対する意見は別コメントで。
      何が論破だか。

  2. WLT より:

    本来は伊木市長のような弁答を、メディアが加熱する前に
    各自民議員がハッキリ言うのが一番理想だったんですけどね…。
    近い事は各議員も言ってるんですけど、加熱した後だったために
    全部「開き直り」という扱いで報道されてまいましたから。
    結果、方向はどうあれ右も左も大多数がその喧騒に乗っかってしまいました。

    >『vpoint』というウェブサイトが(勝手に)転載している
    ああ!そういえばそうでしたね(苦笑)
    基本的に宗教外のルールは守っている事が多いため
    余計に法人全体での対処や解体が難しい団体
    というのがよく分かる事例です。

  3. 名前 より:

    問題の本質も分からず騒いでるのが大半だろうな。

    1. 引きこもり中年 より:

      名前さま
      >問題の本質も分からず騒いでるのが大半だろうな。
       騒いでも批判されない、仲間内からカッコよく見える、だから騒いでいるのでしょう。

    2. KY より:

       「問題の本質」を自分で説明も出来ないお人が一番空騒ぎをしてるんでしょうね。

  4. 朝日新聞縮小団 より:

    安倍氏が米子市長同様に統一系に挨拶しているなんて話は何年も前から有名で、某巨大匿名掲示板のニュース、雑談系の板に出入りしている人なら大抵知っている話でした。
    当然メディアの人間なら知らなかったわけがなく、また野党も自分たちも関わっていたぐらいで知らない話じゃなかったはずなんですよね。
    安倍氏が首相時代にあらゆることで糾弾することに躍起になっていて、モリカケなど捏造してまでスキャンダルを作ろうとしていたメディアや野党がなぜ在任中この件を追求しなかったのか、今巨大掲示板やまとめブログのコメント欄で自民統一叩いてる人たちは疑問に思わないのでしょうか?
    権力の監視者なるものを自認している日本のメディアは一体何を監視していたのか不思議ですし、普段メディアを叩いている人たちがメディアの情報を鵜呑みにして騒いでいるのも不思議です。

  5. 簿記3級 より:

    旧統一教会の会合に参加した。
    →議員と統一教会はズブズブの関係にあるとまでは言えない。

    議員が焼肉を食べた部屋からウンコが出てきた。
    →議員とウンコはズブズブの関係にあるとおおよそ言える。

    週刊誌程度のものではない。確たる証拠(茶色モノ)を突き付け、振りまわすことは重要であると理解しました。証明とは難しいものですねえ。

  6. 元ジェネラリスト より:

    統一協会と自民党や安倍氏との関係を批判している人それぞれが、何を問題にしているかに着目しないと、議論は交錯するばかりですよね。

    相変わらずオールドメディアの報道は、何が問題か不明確なものが多いです。
    論点不明確なまま批判をすれば、ブーメランになる確率は高いのだから、論点明確にして批判すりゃいいのですが、それだと炎上しない。(笑)

    報道しない自由を発揮できるオールドメディアは、ブーメランを怖いとは思っていないのかもですね。

  7. taku より:

     米子市長のこの発言をどう評価するかは、米子市民の皆さんにお任せしますが、
    仮にこういう発言をする政治家がいたら、皆さんどう思われますか?
    ・私はヤクザの事始めに、過去2回、来賓として出席し、あいさつを行っている
    ・政治家という立場は、ヤクザであろうと国民であれば話も聞く
    ・反社会的行為が問題ということであれば、刑法に基づいて、適切に司法の手続が行われるべき。また、仮に過去に犯罪歴があったとしても、それだけで差別することもない
    ・暴力団に過去、犯罪行為があったと認識していても、現時点で警察で何等かの措置が取られてない以上、ヤクザの集会に出席することに問題はないと考えている
    ・そして、政治家である以上は、これからもそうした基本的な政治姿勢は堅持していきたい
     本件は、「うさんくさいな」と認識しつつも、目先の実利(票や運動員の支援)に目が眩んだ政治家を、国民がどう評価するか、ですよ。「今後一切関係を遮断すれば、それでよい」と考える方もいらっしゃるでしょうし、私のように付き合いの濃淡を考え、淡い政治家は既述の対応で良いが、濃い(少なくとも本人が教会を訪問した)人たちは、党三役・閣僚の地位は今回は辞任すべき、と考えるか(政治家を辞めろとまでは言わない)です。
     いわんや、日テレの24時間テレビのボランティアに信者がいようといまいと、どうでも良いことです。
     知性の劣化では断じてない、と思いますが…。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      大昔ならまだしも、2022年に読み替え喩えがヤクザはビミョーにミスリード誘いそうっす
      現在は暴対法などいろいろあるし対応しとりますんで、宗教団体とその関連団体関連企業の読み替えには適切とは…
      まー仰られるところの”ヤクザ”が”暴力団”のノットイコールなのであればまた話も変わってきますから、その場合はごめんなさい

      1. taku より:

        引っ掛かったオタク様
        ご返信ありがとうございます。
        比喩というものがミスリードを誘いやすいというのは、ご指摘の通りでしょうね。
        ただその分判りやすい、という利点もあるわけですが。
        「統一教会は許せない」思いが、オーバーランしているかもしれません。こんな宗教がなければ、安倍元総理もご健在だったかと思うと、悔しくて悔しくて…。

      2. クロワッサン より:

        引っ掛かったオタク さん

        暴力団に暴対法を作ったんだから、カルト宗教団体には反カルト法を作れば良い訳ですよね?

        信者の信教の自由その他を侵害する宗教団体だからこそ、カルト宗教団体なのですし。

    2. WLT より:

      こういう例えは、ヤクザや暴力団の部分を
      右翼団体に置き換えて考えてみましょう。

    3. 匿名だ より:

      「ヤクザ」は反社会勢力として法的に係り合いに制限があるんじゃないかな。
      これは議論のすり替えだと思いますよ。
      信教の自由は憲法で保障されていることなので、市長の発言は至極真っ当で、何の問題も無いと考えます。

      1. 引っ掛かったオタク より:

        異論ありませんがチョイと
        ヤクザについては
        ①思想信条の自由に結社の自由を認めたうえで
        ②暴対法なり暴排条例なり(ヤクザだけではないが組処法なり)が議論もありつつ制定運用されとりますが、
        宗教(騙りか否か問わず)団体については
        ①信教の自由や結社の自由を認め…で止まっとるんすわな
        組処法はヤクザに限らず対象広くとっとるし、憲法のいう各々の”自由”を認めたうえで霊感商法なり悪徳商法をハタラク団体に網掛けるなんてヤル気になりゃやれようも!
        つー思うわけですわ

        1. 匿名だ より:

          引っ掛かったオタク様、仰ることはわかります。
          反社的な宗教団体が存在する踏まえて、霊感商法なり悪徳商法などは、しかるべき法整備を議論されるべきですね。
          ただそれは、統一教会だけではなく、広く他の宗教団体も含めて、もしくは宗教団体に限らず議論されるべきことだと考えます。

          1. 引っ掛かったオタク@コンナコトイウトルカラサキオクリサレトーヤナイト? より:

            勿の論のコト、構成員をタダ同然or持ち出しで動員したり最低賃金以下で機関紙のポスティングさせとるとか、所属議員の歳費やら公費から出とる公設秘書給与を総取りピンハネ再配分しよるとかいう噂のある某(政治)団体なんぞもナンとなりゃ捕捉範囲内かしらんなぞと思うとります

      2. クロワッサン より:

        匿名だ さん

        今の旧統一教会は暴対法が出来る前の暴力団だと考えれば良いのでは?と。

    4. 匿名 より:

      ヤクザは思想云々の前にそもそも反社会団体なのだから、単純に言葉を入れ換えて発言の是非を問うのは宜しくないのでは。

      1. クロワッサン より:

        旧統一教会も反社会的団体ですよ。
        宗教団体の看板を掲げたら反社会的行為が反社会的行為でなくなる訳ではないですし。

    5. 犬HK より:

      takuさま

      おっしゃりたいことはわかります。
      統一教会系は反社、カルト集団であり暴力団みたいなもの、というように考える国民も多いのでしょうけど、少々飛躍しすぎかと…

      ただ、クドいようですがおっしゃりたいことはわかります。

    6. 匿名 より:

      暴力団排除条例のような法に従って粛々と対応すべきなのが法治国家だと考えます。
      米子市長は、法律によって対応し、窓口を市として設けていることを説明しただけで、マスコミが騒いでいる法治国家とは到底思えないような未熟な民主主義ではないということを、強調したかったのではないでしょうか?

      1. KY より:

         統一協会を暴力団とごっちゃにする単細胞な人がいる限り、ネオファッショの危険性は絶対に消える事は無いでしょう。

  8. 匿名 より:

    デマゴギー(デマゴーグ)は高校で習うと思うんですけど、大昔の海外の出来事は今の自分たちに関連付けられないんでしょうねぇ…

  9. マスオ より:

    もし、統一教会との係わりがダメなのだとしたら、係わりが会社の評判を落とすことだとすれば、例えば新規営業で名刺交換する際に「御社は協会と無関係ですか?」とか聞かないといけないし、人事が従業員を採用する際も、面接で「貴方は協会と無関係ですか?」と聞かないといけないとしたら、それこそ差別のような気がします。
    伊木市長の発言はホントその通りで、正しいと思います。

    安倍総理暗殺から本質をそらすために、統一教会をスケープゴートするまではよかったが、余りにも影響がありすぎて、収拾付かなくなっているように思います。
    日テレの件も身から出た錆で、私は24時間テレビは中止するべきだと思います。
    (まぁ、厚顔にも何食わぬ顔でやるんでしょうけどね)

    これって何かに似てるな、と思ったら、お隣の国がいつもやってる自縄自縛、問題を自分から作り出して、自分が絡め取られていく図に似てると思いました。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      四十九日までに顛末まとめ身辺整理済ませて揃って割腹、別に遅くはないかなぁ、と
      三十五日でもよいかもしれんすが、デカイ組織でデカイ失態すからさすがにその速度感はナイ(無理)かなとも思いますえ

  10. 通りがかリ より:

    米子伊木市長の説明は政治家として完璧といっていますが、市長当選に統一教会が票の取りまとめをしているかを説明していません。2017年(平成29年)4月16日に29,922票で当選した米子市長選挙は自民党(統一教会含む)の支持を受けています。落選した次選の候補者は20,625票でした。
    当日有権者数:121,164人で統一教会が信者に票の取りまとめもしていなかったら差し引き9,297票はひっくり返っていたのでは無いのかと思われます。鳥取県米子市は県庁所在地でもあり統一教会の施設は鳥取県で3か所あり、鳥取県だけで18万人もいるらしい。( サイト名「あなぐると」よりhttps://set333.net/mymap/moon/)信者には有権者以外もいるのですが、米子市には3万人はいると思います。
    これを見ると、米子伊木市長はグレーではないのかな。

    1. 匿名 より:

      米子市の人口は15万人。米子市に3万人の信徒がいるということは、人口比で20%ということ。統一教会の信徒が本当にそんなに多いんですか?疑問に思って貴方の提示するサイトを見てみたら個人ブログ(笑)コメントを書き込む前にちょっとくらい物を考えてみたほうがいいかもしれませんね。ちなみに「統一教会の支援を受けていなかったと証明しろ」なんて典型的なブログ主さんのいう「MKSロジック」。俗にそれを「悪魔の証明」と言う。

    2. 朝日新聞縮小団 より:

      なるほどー
      つまり統一教会は日本国内で創価学会をはるかに超える規模があり、選挙結果を左右させる=日本を牛耳っているんですねー。

      1. 通りがかり より:

        教会1施設当たりの人口でした。
        訂正いたします。

    3. 匿名だ より:

      宗教団体の票の取りまとめがダメなら、創価学会の公明党、立正佼成会の立憲民主党、幸福の科学など、全部アウトでしょうか。
      なぜ統一教会だけ叩かれるのか理解に苦しみます。

      1. 元日本共産党員名無し より:

        >なぜ統一協会だけ
        外国の内政干渉勢力だからです。いずれ他の宗教も見直ししなければいけないでしょうが、外国の内政干渉を排する事と、それから教義そのものに根差す「日本はサタンの国」「日本はエヴァ(女)の国、韓国はアダム(男)の国だから日本は韓国に従え」という勢力が獅子身中の虫として温存されて、どうして韓国の内政干渉を排せるか。

        1. とくめい より:

          なるほど

          つまり、韓国の内政干渉を受けた結果、
          近年の韓国冷遇に至ったという事ですね!!

          1. クロワッサン より:

            因果関係があいまいで、単なるイチャモンや煽りですね。

        2. タカシ より:

          元日本共産党員名無し さま
          私も同じ意見です。私なりにちょっと付け加えると、
          戦後、共産主義勢力が強かった時代、危機感を持った岸信介ら自民党指導者は統一教会に働きかけ、その国内活動の容認を見返りに、勝共連合を立ち上げました。今や国内共産主義勢力は落ちぶれ、勝共連合の役割は形骸化しました。統一教会自体1991年の文鮮明と金日成との会談を契機に方向転換し、北朝鮮金王朝の援助者に転じました。自民党保守政治家と旧統一教会との政治的共闘の意義は失われ、日本人差別教団による日本人からの過酷な金銭収奪の黙認という負の側面のみが残ってしまいました。
          安倍元首相が残した遺産である「日本の誇りを取り戻す」事業完成の最後のピースの1枚は、この悪縁を断ち切ることではないでしょうか。政権与党の暗黙の支援を失った旧統一教会に警察や公安がどのように切り込むか、お手並み拝見といったところです。

          1. タカシ より:

            「政権与党の暗黙の支持」は、「自民党保守政治家の暗黙の支持」に訂正します。

    4. 元日本共産党員名無し より:

      「票のとりまとめ」が何を指すのか、私にはよくわからない。たぶん統一協会に「票のとりまとめ」をする能力なんてほとんどないと私は見て居ます。
      だが、無給の秘書だとか真夜中であれ雨天であれ必ず配るチラシくばり、役所に住民台帳を閲覧して総あたり電話をかけるための台帳づくり、延々と8時間ぐらい電話をかけ続ける部隊、宣伝カーのお手ふり、演説会のサクラ、投票所の監視、公設掲示板のポスター張り、などには「ほんの数十人の手勢」があると無いとでは大きく違います。

    5. 匿名 より:

      疑わしきは罰せずで、グレーというだけでは
      癒着があったという証明にはなりません。
      印象操作やミスリーディングに繋がりかねません。

  11. 通りすがり より:

    追伸 教会施設の人口比率では細田衆院議長の島根がもっとも多く、石破元幹事長の鳥取が2位です。山口は3位でした。( サイト名「あなぐると」よりhttps://set333.net/mymap/moon/)

  12. 匿名 より:

    な、なんだってー!?このブログ主統一教会の関係者だったのか!どうりで胡散臭いと思ってた。vopintに転載されてるってモロ関係者じゃん。怪しい、怪しい!!

    1. 新宿会計士 より:

      匿名のコメント主様

      vopint
      ではありません。
      vpoint
      です。

      ご検討のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. 元ジェネラリスト より:

        そこじゃねー(笑)

  13. 元ジェネラリスト より:

    例の有名弁護士の紀藤氏が、消費者庁の委員に選任されたそうです。
    河野太郎氏、こういうのは機転が利きますよね。

    消費者庁の霊感商法検討会、29日に初会合 委員に紀藤正樹弁護士ら
    https://www.asahi.com/articles/ASQ8V3VQ0Q8VUTFL002.html
    河野太郎消費者相は26日の閣議後会見で、霊感商法対策を話し合う消費者庁の有識者検討会の初会合を29日に開くと明らかにした。委員には、全国霊感商法対策弁護士連絡会で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害者救済に取り組んできた紀藤正樹弁護士や、カルト問題に詳しい西田公昭立正大学教授ら8人が選ばれた。

  14. ジン より:

    相関関係と因果関係
    個人的意見と客観的事実は
    きちんと分けて考えなければ
    脳ミソが劣化します。

  15. クロワッサン より:

    >集会の出席にあたっては、世界平和統一家庭連合について、旧統一教会が名称を変えた団体だという認識はありながらも、過去のトラブルから再出発しているという印象があり、出席したということです。

    その認識が間違いだから、根本的に考え違いをしてるだけってなります。

    オレオレ詐欺をして捕まって、再出発後は投資詐欺をしてるようなもんですよ?

    反省してる?

    「次はもっとバレにくい犯罪をするぞ!」ってのは、本来のあるべき反省とは違いますよね?

    新宿会計士さんのブログ内容を勝手に動画配信した件を何件か見てますけど、其れをした奴が「次は動画じゃなくて音声配信にします!」とか言ったら、其れを「君はちゃんと反省したんだね!」って言います?

    「何も反省してないじゃないか!」って言うんじゃないですか?

    1. クロワッサン より:

      補足すると、米子市長は旧統一教会が引き続き問題であると知らなかった訳で、知ってて参加した訳ではないので責められるとしたら「無知であった事」でしょうね。

      で、今後も無知であり続け、旧統一教会をその他の一般的な宗教と同等に受け止めているのであれば、其れは無知ではなく怠慢となるかと。

      そして、旧統一教会の問題性が変わってない事をちゃんと理解した上で参加をした場合は、無知や怠慢とは別次元の問題になるかと。

      なお、政治家とは既存の法では対処出来ない問題に対処する為の法を定め、問題を解決する為にも存在します。

      例えば安倍元総理は中国の脅威に備えて集団的自衛権の解釈改憲や新安保法制などを行いました。

      なので、『教団側に過去、悪質商法のトラブルがあったことは認識しているが、現時点で国政や警察の側で何等かの措置が取られてない以上、米子市民の皆様の集会に出席することに問題はないと考えている』というのは、異なる地方議会でロシアのウクライナ侵攻に関するロシアへの非難決議などがなされている事を考えると、不作為の観点から問題が出て来ると考えます。

  16. クロワッサン より:

    新宿会計士さんはNHKについて「国民の敵」とか「公共放送ではない」などの主張を行なっています。

    公共放送としての資格なきNHKが「国民の敵」である理由
    https://shinjukuacc.com/20190306-01/

    虚報疑惑が浮上するNHKに公共放送騙る資格あるのか
    https://shinjukuacc.com/20220418-06/

    「子会社の不祥事」報じないNHKに公共放送資格なし
    https://shinjukuacc.com/20220601-04/

    でも、「放送法でNHKは公共放送となるからNHKは公共放送なんだ」とも言える訳です。

    放送法と公共放送
    https://www.nhk.or.jp/info/about/broadcast-law.html
    >NHKは、全国にあまねく放送を普及させ、豊かで良い番組による放送を行うことなどを目的として、放送法の規定により設立された法人です。

    米子市長が言ってる事は「放送法でNHKは公共放送となるからNHKは公共放送なんだ」というのと同じではないでしょうぁ?

    そして、「放送法でNHKは公共放送となるからNHKは公共放送なんだ」と言えば、新宿会計士さんはNHKは公共放送だと認めるのでしょうか?

    「今は公共放送として扱われているが、扱われない様に法改正すべきだ」などと主張するのではないでしょうか?

    旧統一教会も同じで、「今は宗教法人として扱われているが、扱われない様に行政が対応するか法を制定すべきだ」という事です。

  17. 農家の三男坊 より:

    鳥取県米子市の伊木隆司市長のツイートが完ぺきとは全く思えない。

    この件で市長を辞任しろとは簡単には言えないが、このコメントだけ見る限り、あまり良い政治家とは思えない。
    辞任云々は、最終的には有権者が選挙で判断する話。

    表面的には、来賓で行ったことを除けば、国や警察に判断を委ねる辺り少し無責任な気もするが字面はすれすれセーフに見えるが、話のすり替えが有り、錯誤を誘って、このコメント自体が統一教会の擁護になっている。

    >市長という立場は、私の支援者であろうとなかろうと、思想信条がどうであろうと、・・・

    無色透明にカモフラージュしているが、“来賓として出席し、挨拶”することと市民ならだれでも参加できる市政報告会・公開ヒアリングは等価ではない。 多忙な市長が“来賓として出席し、挨拶”することで、教団の広告塔となり被害者を増やす手助けになっている自覚がない。これは致命的。
    (安倍元首相の件から1ヵ月以上過ぎているのに教団の教義、被害者を当選調べているだろうに)

    >また、仮に過去に犯罪歴があったとしても、社会復帰を支援する更正保護活動については、行政としても力を入れているところですので、過去の犯罪歴だけで差別することもありません。
    教団側に過去、悪質商法のトラブルがあったことは認識していますが、現時点で国政や警察の側で何等かの措置が取られてない以上、米子市民の皆様の集会に出席することに問題はないと考えています。

    言外に統一教会は真面な教団と強弁している。ここが一番の問題。

    アダム国・イブ国など公序良俗に反する教義をもって人々を惑わし、贖罪意識を植え付け、奴隷化して金を巻き上げ、・朝鮮に若い女性を送り込む組織(宗教とは言えない)
    年間600億近くの金が最近まで流れている。その金をかき集める過程で家庭崩壊も起きている。
    また、集団結婚式で日本女性が今も韓国に送られ続けている。

    其れを市民の前で確認したうえで、もう一度同じことが市民に向かって言えるのかな。

    1. クロワッサン より:

      農家の三男坊 さん

      ツイートではなくフェイスブックですが、米子市長は論破出来てない事に同意です。

      >多忙な市長が“来賓として出席し、挨拶”することで、教団の広告塔となり被害者を増やす手助けになっている自覚がない。これは致命的。

      この点は、安倍元総理が旧統一教会にビデオメッセージを送っていたのも同じですね。
      信者は教団への思いを強くするし、教団は新たな信者獲得のネタに使えるし。

      米子市長のこれまでの旧統一教会との関係は「無知」で済ます事が出来ますが、今後の関係については「無知」では済まされないし、「不作為」も許されないと考えます。

      1. 農家の三男坊 より:

        クロワッサン 様

         ご指摘ありがとうございます。混同していました。

        >米子市長のこれまでの旧統一教会との関係は「無知」で済ます事が出来ますが、今後の関係については「無知」では済まされないし、「不作為」も許されないと考えます。

        一番のポイントはここだと思います。一回目は無知でも二回目は許されない。
        そして、再発防止の為の的確かつ合理的な予防措置(立法)を講じる。

        これが社会を前進させる本当の未来志向というものでしょう。

        ”政治家とのかかわり云々、過去の経緯が云々、他の宗教は云々”はその過程で再発防止措置を的確かつ合理的なものにするために検討することは有効と思いますが、それに繋がらない政局利用・我田引水論は慎むべきと思います。

        また、
        >この点は、安倍元総理が旧統一教会にビデオメッセージを送っていたのも同じですね。
        信者は教団への思いを強くするし、教団は新たな信者獲得のネタに使えるし。

        も、100%同意です。

        政治家として大きなマイナス点ではありますが、ただこれによって、安倍さんの”戦後レジームからの脱却”やFOIP・日米関係再構築などによる自由民主主義陣営の再結束と対中抑止、失業率改善が無効になる事は無く、国葬も妥当と思います。

        言ってみれば、消費税引き上げをもう少し悪くしたマイナス点と言ったところでしょうか。

  18. おっさん より:

    世界日報も引用はやめてくださいませ^^;

    1. KY より:

       世界日報って40年前の「教科書誤報事件」の時、日本のマスゴミとは一線を画して正確な情報を伝えたと言う皮肉な事実。
       「侵略→進出」と歴史教科書を書き換えさせた「事実」は無いのに朝日を筆頭とする他のマスゴミときたら・・・

      1. おっさん より:

        確かに!
        だから怖いですね。

  19. ちょろんぼ より:

    米子市長の回答は大変スバラシイものですね。

    マスコミ・立憲共産党等野党の皆様が政治に宗教が関るのが
    悪いと言う事は、非常に凄いものだと思います。
    宗教関係者が王権と分離した遥か古代から、政治と宗教は
    密接でした。 というか、宗教儀式そのもおのが、王権の
    シンボルであり、王権の相続問題が発生する時、一方は
    宗教サイドで疑似王権を持っていました。
    (平安・室町時代の宗教家が誰かを確認すれば、よく解ります)

    憲法を守れと主張する党自身が憲法を守らない問題は別として
    本気で宗教と政治を分離させたいというなら、
    宗教団体を暴対法と同様な法律でガンジガラメにすれば、よい事です。
    その時公明党は創価学会と手を切る事ができるのでしょうか?
    幸福の党も一緒ですね。
    信者・元信者を問わず、政治家に近づいたら処罰対象になりますからね。
    忘れておりました。 立憲・社民党も宗教団体の支援を受けて、やっと
    当選した人がおりますが、対象物は全員選挙違反になるので、遡って
    落選になる。 一度見てみたいな~。
    一回の選挙で、どれだけやり直し選挙を続けるのかと思うと。

  20. 普通の日本人 より:

    とても気になること。
    1,メデア(新聞、TV)は統一教会だけを取り上げてる。宗教とはなにかを取り上げない
      なにかを隠したいのか? それとも分析不足で手が回らないのか?
    2,政教分離を取り上げない。(公明党に遠慮?)
      法律で宗教分離を規定しているのに創価学会と公明党を何故?言わない
      更に言えば他の宗教も政治家を応援している。
      圧力団体として規定し経団連、日教組、朝鮮総連等が応援している議員・政党を明示する
    3,宗教組織(敢えて組織とした)の恐ろしさを取り上げない。
      歴史を見ると宗教組織が絡んだ戦争は数多く現在ではロシアの侵略戦争と聖ロシア教会は一体となっている。
    何らかの実態把握システムが必要と考える。
    例:税の徴収、寄付の控除等
    以上の様なことをメデアから聞いた事がありません。
    不思議なことです

    1. クロワッサン より:

      普通の日本人 さん

      政教分離の理解がズレてると思います。

      ザックリと書くと、政治が特定の宗教を特別扱いしないとか、宗教が政治に特別扱いを求めない、という事だった気がします。

      なんだろう…政治家が支持者へに利益供与をしない、みたいな?

      公明党が創価学会のみへの優遇を法で定めたらまずいですけど、創価学会も創価学会以外の宗教も同じだけのメリットのある法律を作る分にはOKという感じの。

      上手く説明出来てるか分かりませんが。

  21. 匿名星人 より:

    米子市長の説明は、「完全論破」でしょうか?
    尤もらしく響く言い訳にしか聞こえません。
    国会答弁でしたら、最高学府を出た賢い官僚が何とか「一聴、尤もらしく聞こえるように」作成した作文ですね。
    (話は逸れますが、日本の最高中の最高学府を出た日本で一番賢い人達が、このような答弁を作成することに、その優秀な頭脳を使わされているのです。日本は、国家として力強く発展しない、出来ない、理由・原因の一つのように思えて仕方ありません。本当に勿体ない。これが、最大最高の資源の無駄遣いでしょう!)

    ここは先ず、このような意図と内状(ある意図に従った活動をしている)を持った団体で挨拶をした、自分の不見識・不勉強を、陳謝するべきでしょう。
    知らなかったから、何でも許される訳ではないでしょう?
    (知らなかったで許されるなら、○○は要らないよ、という言い回しがありました。)

     そもそも、宗教団体は、迷える子羊を救い人々を幸福にするのが、本来、宗教団体が、宗教法人として特別に扱われ、お布施或いは献納に免税までされる理由でしょう。

     もし、その為に政治に関与する必要があるというのなら、K党のような政党を作って、誰にでもそのような活動をしていることが判別できるようにするのが良いのではないでしょうか?
     K福科学のように、当選者が出ないと分かっていても、毎回、候補者を出す団体もあります。分かり易いです。

     一方、今話題の渦中のT何とかは、「裏でこそこそ、秘密の意図を持って」のような印象を受けます。
     信者の幸福を本当に願うなら、表から、堂々と政治活動をやったらいいではないですか。

     政治家が一番警戒しつつ心掛けなければならないことは、自分に近づいて来る人達が、どういう意図を持って近づいて来るのか、しっかりと認識・認知することです。

     一応、以上の様に、原則論から厳しく見る人間もいるということをお知らせしたくて、コメントを書きました。

    1. KY より:

       言い訳と論破の区別が付かない人が若干一名いるようで。
       米子市長のコメントで不満なら、富山県知事のコメントで納得するのでしょうか。
       でもパヨク同様に統一教会憎しの感情を拗らせた人には何を言っても無駄かと思いますが。
       https://news.yahoo.co.jp/articles/ff175bed00f13fce0026377fa45b041b63b20e57

      1. クロワッサン より:

        KY さん

        >でもパヨク同様に統一教会憎しの感情を拗らせた人には何を言っても無駄かと思いますが。

        へー、暴対法に賛成した議員らは暴力団を憎んでたんですかね?

        いい加減、憎しみでしか見れない自身の不見識を自覚しなさいな。

        1. KY より:

           >憎しみでしか見れない自身の不見識

           自己投影ですか?

           >暴対法に賛成した議員らは暴力団を憎んでたんですかね?

           自分が何言ってるのか解ってないですね。統一協会と暴力団をごっちゃにするだけの雑な思考回路を持つだけの事はありますね。暴対法は複数の暴力組織を対象にしてますが、マスゴミは協会のみを標的にした法律を作れと煽ってますが、その違いも判らないのですか。別のコメントであんたは協会を反社と決めつけてましたが、あんたの意見は聞いちゃいません。それは法律が決める事ですが、それはかなり慎重さを要するでしょうね。協会がオウムの様な凶悪なテロ行為をしたって言うんでしょうか。
           それと反協会の筆頭である紀藤弁護士が大ウソついてましたけど、反協会ならどんな嘘やデマでも許されるんですか?

           >最高裁判決で統一教会には違法判断が出ている

           少し調べれば判るような嘘を、弁護士ともあろうものが堂々と公共の電波使ってコメントするようでは反協会運動に自ら泥を塗ったも同然ですね。

      2. 匿名星人 より:

        KY様

        返信ありがとうございます。

        文意をきちんと読み取って頂けたら幸いです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。