今度は「統一教会ブーメラン」が立憲民主党に発動する

今度は(旧)統一教会問題で強烈なブーメランが発動したようです。立憲民主党は昨日、(旧)統一教会と何らかの関わりがあった議員が14人いたとする調査結果を公表しました。想像するに、ネット上などで立憲民主党議員と(旧)統一教会の関係を指摘するサイトが増加したことで、同党としても隠しおおせなくなった、といったところが実情ではないでしょうか。

2022/08/24 15:00追記

本文中に誤植がありましたので修正しております。なお、一部のコメントが非表示となってしまっていますが、これについては順次、手作業にて修正を予定しています。

ブーメランとは?

ネット用語でいう「ブーメラン」とは、おそらく、「相手の疑惑を舌鋒鋭く追及していたら、同じことを自分自身もやっていたことが後になって判明し、結果的に自分自身を舌鋒鋭く追及していた」という現象のことでしょう。

とくに有名になったのは、2009年11月16日付で動画サイト『ニコニコ動画』に投稿された、『鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫』という動画ではないでしょうか。

野党時代の民主党の鳩山由紀夫代表が政治献金の問題を舌鋒鋭く追及していた映像と、民主党が政権を取って以降の鳩山由紀夫首相が黒海で「故人献金」について謝罪する映像を組み合わせたものですが、本当に強烈なブーメランそのものでしょう。

ほかにも、村田蓮舫(齊藤蓮舫、あるいは謝蓮舫)氏が、やはり国会で舌鋒鋭く大臣を追求しているシーンと、ご自身が内閣府特命大臣時代の国会答弁、あるいは民進党代表時代のご自身の二重国籍問題を巡る記者会見などのシーンを組み合わせた動画も有名でしょう。

どちらもさほど長くない動画ですので、是非、お時間を見つけて視聴してみてください(とくに鳩山元首相の動画についてはかなり短いですし、村田蓮舫氏の動画もなかなか強烈ですので、どちらも爆笑できることは間違いないでしょう)。

「統一教会と自民党の関係」とは?

こうしたなか、最近の野党の潮流は、「自民党と旧『統一教会』、あるいは旧『統一協会』の関わり」の追及なのだそうです。

7月8日に安倍晋三総理を暗殺したとされる現行犯で逮捕された容疑者が、自身と統一教会の関係を供述した(と奈良県警の捜査本部がメディアに情報を漏洩した)ことを契機に、新聞・テレビをはじめとするオールドメディアと並んで野党各党が一斉にこの「疑惑」を政治利用しようとしているようなのです。

(旧)統一教会自体は「合同結婚式」などのイベントでも知られる韓国発祥の有名なカルト集団とされますが、おそらく疑惑の中心は、「同教団が過去数回の国政選挙で自民党を圧勝させるのに関わっていた」、とされるものなのでしょう。

あるいは、(旧)統一教会による「霊感商法」などの取り締まりを「お目こぼし」していた、などとする疑惑もあるようですが、「全国霊感商法対策弁護士連絡会」が公表している『窓口別被害集計』というデータを見る限り、むしろ安倍政権時代にこれが減少していることがわかります(図表)。

図表 霊感商法の被害状況

(【出所】全国霊感商法対策弁護士連絡会『窓口別被害集計』)

このあたり、元内閣参事官で嘉悦大学教授の髙橋洋一氏は、むしろ安倍政権下で霊感商法の救済を巡る「消費者裁判手続特例法」や「改正消費者契約法」など、霊感商法の根絶に向けた取り組みがなされたと指摘しています。

霊感商法の被害防ぐ措置、第2次安倍政権で前進した 残る問題は宗教団体が受け入れる多額の寄付金

―――2022.8/2 11:00付 zakzakより

法で見てもデータで見ても、安倍政権こそ霊感商法問題に取り組んだ政権であることは明らかでしょう。

疑惑の核心もなく、確たる証拠もないなかで、ただ「怪しい」、「怪しい」と叫ぶ構図は、「もりかけ問題」「桜を見る会問題」(いわゆる「もりかけさくら」、あるいは「MKS」)とまったく同じでもあります。

あまり厳しいことは言いたくないのですが、正直、MKS型の問題追及が横行すれば、それを追及している人や、あるいはその追及に乗せられている人たちの知性を大きく劣化させます。

以前も当ウェブサイトに、IPアドレスを次々と偽装して「オールド右翼」と連呼する支離滅裂なコメントを残していくコメント主がいましたが(『「オールド右翼」さんの面白いコメントをまとめてみた』等参照)、この「オールド右翼」氏も、「統一教会疑惑」にとらわれてしまった気の毒な人物なのかもしれません。

(そういえば最近、オールド右翼さんをお見掛けしませんが、お元気でしょうか?)

立憲民主党に「いつもの法則」が発動!

ただ、それ以上に興味深いのが、「いつもの法則」が発動したことではないでしょうか。

昨晩から今朝にかけ、ツイッター上で「ブーメラン」というトレンドが形成されていたのに気づきました。調べてみると、立憲民主党の西村智奈美幹事長は23日、旧統一教会との関係があった議員が14人いたと発表した、という話題につながりました。

西村幹事長、国葬にあらためて反対の立場を表明。旧統一教会問題に引き続き取り組んでいくことを強調

―――2022年8月23日付 立憲民主党HPより

これによると、「祝電を打った」、「パーティー券を購入した」、「地元会合に参加した」、「世界日報にインタビューが掲載された」、「世界日報に座談会記事が掲載された」などのかたちで何らかのかかわりを持っていたことが確認されたのは、次の14人だそうです(敬称略、カッコ内は選挙区)。

衆院議員

大串博志(佐賀2区)、田嶋要(千葉1区)、笠浩史(神奈川9区)、森田俊和(埼玉12区)、原口一博(佐賀1区)、岡田克也(三重3区)、枝野幸男(埼玉5区)、安住淳(宮城5区)、福田昭夫(栃木2区)、小宮山泰子(比例・北関東)、篠原豪(神奈川1区)、中川正春(比例・東海)、松木けんこう(北海道2区)

参院議員

古賀之士(福岡)

(【出所】立憲民主党ウェブサイトおよび衆参両院議員情報より著者作成)

ほかにも、『やや日刊カルト新聞』というウェブサイトにおいて関わりが指摘されたものの、「記録がなく、確認できず」が下条みつ衆院議員(長野2区)、関わっていた事実が一切なく、『やや日刊カルト新聞』側が誤りを認めて謝罪したのが後藤祐一衆院議員(神奈川16区)なのだそうです。

立憲民主党が突如として、旧統一教会とのかかわりを明らかにした理由は、定かではありません。

ただ、想像するに、『やや日刊カルト新聞』など、ネット空間におけるさまざまなウェブサイトにおいて、立憲民主党を巡る「統一教会ブーメラン」を指摘する意見が続々と出てきたことを受け、立憲民主党側としても誤魔化しきれなくなった、という可能性は指摘できるでしょう。

「旧統一教会と関わりがあっただろう」、などと相手のことを舌鋒鋭く追及したものの、結果的に自分たちにもその疑惑がそのまま跳ね返る…。

本当に強烈なブーメランそのものでしょう。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 墺を見倣え より:

    > 「世界日報にインタビューが掲載された」

    が問題なら、当然、

    「ワシントンタイムズにインタビューが掲載された」

    も問題として扱わねばオカシイのでは?

    ついでにUPIとかも。

  2. クロワッサン より:

    >あまり厳しいことは言いたくないのですが、正直、MKS型の問題追及が横行すれば、それを追及している人や、あるいはその追及に乗せられている人たちの知性を大きく劣化させます。

    MKS、つまり【全く 考える事を しない】ですね!
    被害者たる国民より政局優先な特定野党は税金泥棒とも言えて。

  3. ちょろんぼ より:

    自民党への統一教会問題騒動は、参議院選挙で自民党が
    勝利した事が主な要因ですね。 
    統一教会、そう桜田の壺問題が有名ですが
    どこにもあるあっち系のカルト宗教団体です。
    とうい事で、マスコミがこぞって自民党を攻撃するいい材料になりました。
    宗教問題で政治団体を攻撃するなら、一番有名な公明党。
    幸福党も攻撃しないといけません。 で、マスコミが両党を
    攻撃しないのは、自民党じゃないからですね。

    政治家が宗教団体と交際するのは、「教義がスバラシイ」ではなく
    単に選挙問題ですね。
    日頃宗教団体に媚びをうっていないと、選挙の時「票」が
    確実にならないからですね。
    宗教団体なら教祖様の指示により、「票数」が確定しますから
    選挙に落ちたら一瞬で先生から「ただのおじさん・お姉さん」だよね。
    宗教団体は「党の区別なし」に浸透するから、誰もチェックできないのです。 
    共産党が出てこないのは、共産党が宗教団体みたいなものだからです。
    でも、共産党も関係している人がでたら、小池さんは何と言うのでしょうか?

  4. 愛知県東部在住 より:

    私は殆ど見ておりませんが、このところ統一教会絡みのネタは、連日TVのワイドショーを賑わせているようですね。

    私が若い頃は各大学にも「原理研究会」なる勢力が存在していたような記憶があります。当時でも一定のリテラシーのある学生なら近づくことはなかったと覚えていますが、どこにでも情報弱者といわれる層はいるもので、風の噂で今年は何人新入生が犠牲になったらしいとか耳にしたものです。

    ただ昨今のTVを始めとするメディアの騒ぎ方を見に医、「お前達がそれを言えるのか?」と思わずにはいられません。というのも、そのちょっと前の頃だったとはずですが、民放テレビ局はこぞって統一教会参加の企業のTVCMを、連日のように垂れ流していたからです。

    今も営業活動を行っているらしいのですが、「一和」という統一教会系の企業です。ある程度の年齢の方なら、宝塚劇場出身の女優月丘夢路が一和の高麗人参茶のコマーシャルに出ていたことを覚えておいでではないでしょうか。当時、けっこうな頻度で目にした記憶がありますから、各TV局にとってはけっこうおいしいスポンサーだったのではなかっただろうかと拝察します。

    幾ら50年前後も前のこととは言え、自分たちが統一教会のお先棒を担いでいたことに目を瞑って、連日正義の味方気取りで大騒ぎしている姿を見るに、良くも悪くもマスコミはやはりマスゴミでしかないな、と改めて嘆息する思いです。

    1. 伊江太 より:

      愛知県東部在住様

      ありましたね、大学に巣くう「原理研究会」。あの当時、この組織の広告塔みたいな役割を果たしていたのが、著名な数学者であった岡潔氏。どこでどう間違ってこんなのに嵌まっちゃったんでしょうね。

      さすがに今では、「原理」に限らず、カルトまがいの宗教組織に利用される人間が、学者、文化人という範疇に入る人の中に見当たらなくなったのは、世の中の進歩とは言えるでしょう。有名人、ある程度社会的影響力をもつ人間となったら、芸能人くらいのものかと思っていたら、政治家が最有力のターゲットだったというのは盲点でしたね。手弁当で献身的に選挙活動を手助けしてくれるとなったら、まあありがたい存在ではあるでしょうからね。

      だけど、母国韓国に対する強硬姿勢で有名な高市早苗氏にまで、食指を伸ばしていたというのは、ちょっとビックリですね。連中にとっては、原理もへったくれもないんだな(笑)。

      1. 愛知県東部在住 より:

        伊江太 様

        コメント有り難うございます。

        うちの大学では「原理研究会」に一番敵意を抱いていたのが、「聖書研究会」でした。(笑)

        同じサークル棟にいたのでその情報はすぐ¥に医伝わってきましたが、もの凄い敵愾心を燃やしていたようでした。

        我々は陰で「お前らも似たようなもんジャン」って笑ってましたけどね。

  5. マスオ より:

    報道しない自由を行使して、自民党だけ叩こうとするには、話が大きすぎるし、ちょっと無理があるんじゃないかな。かなりの団体が係わりあると思いますよ。

    1. 村人B より:

      報道しない自由を行使してさらにマスコミ離れが加速すると考えて、元から見てなきゃこれ以上離れようがないとも考えました。

  6. 名前 より:

    まさかうちの県に統一教会ないよな?と検索したら、あれ?自分の所と住所近くないか?と思い、地図検索したら300m圏内にあるという。全然気付かなかった!多分、市議会議員も毒されてると思うわ。皆さん本当に気を付けて!

  7. 甲茶が飲みたい より:

    図表 霊感商法の被害状況の被害件数と被害金額は左右逆?

    1. 新宿会計士 より:

      甲茶が飲みたい 様

      ご指摘ありがとうございます。グラフがおかしいので早速差し替えます。引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントをお願い申し上げます。

      1. 甲茶が飲みたい より:

        新宿会計士 様

        迅速な対応ありがとうございます。
        最近になって匿名を返上してハンドルネームを付けてみましたので
        恥ずかしくない程度に気軽にコメントさせていただく予定です。
        今後ともよろしくお願いいたします。

  8. 普通の日本人 より:

    ブーメランが立憲民主党の別名(ブーメラン党)になってしまった。
    ブーメランはオーストリア原住民?の発明だったはず。
    許可を取らなければならないんじゃないの。

  9. 通りすがり より:

    >立憲民主党が突如として、旧統一教会とのかかわりを明らかにした理由は、定かではありません。

    統一教会側からリークされることを恐れてのことでしょうね。
    現在関係があったメディア等を調査してるようですからw
    先方からリークを喰らって発覚するよりは、と先手を打ったつもりでしょうが、この期に及んで「旧統一教会関係とは知らなかった」とか醜い言い訳をしているようで。
    これまで散々「知っていようが知るまいが少しでも関わっただけでアウト、大昔でもアウト」と主張してきたんだから、覚悟を決めろとしか言い様がない。
    立正佼成会の分も白状しといた方がいいと思いますけどね。

    1. KN より:

      「統一教会ブーメラン」は、メディアも同様でしょう。杉田水脈議員は、「統一教会と関係ないと証明できたメディア以外からは取材を受けない」と主張しているようですが、よい返しだと思います。光文社(女性自身)は「謎問答」という捨てゼリフを残して、くやしさを滲ませています。https://news.yahoo.co.jp/articles/e4b1eccae449c405c3c17b324a60846ebe4e9edc

  10. 欧州某国駐在 より:

    動画は面白かったです。
    ブーメランを説明するのにとても説得力がありますね。

    ところで立憲民主党の存在意義って何なのでしょうか?
    なくなってもよいのではないかと思ったりもしますが、しかし本当になくなったらなんだかまずいような気もします。

    人間は清潔すぎると花粉症等のアレルギーを発症するといいますが、体内にさなだむしや回虫のような寄生虫がわずかにいたり、なたは多少の不潔な環境にさらされていると、この類のアレルギーを発症しないときいたことがあります。立憲民主党の存在意義はこんな感じですか?

    たとえがひどいかもしれませんが、ほとほとあきれまして・・・。

  11. taku より:

    うーん、私は安倍ファンでしたし、新宿会計士さんの活動にも敬意を持って見ている人間ですが、統一教会問題については、全く意見が違いますね。
    「日本はエバ国家であり、アダム国家である韓国に仕えることを要求される」「従軍慰安婦の過去があるから、日本人はどんな韓国人と結婚させられても感謝しなければならない」という統一教会が、日本で信者60万人を獲得し、1999年度から2008年度までは年間おおむね600億円、それ以降も年間200億円を韓国に送金している。マインドコントロール商法によりその信者と家族を犠牲にして、ですよ。これを放置して良い理由はない、と思います。ただフランスのように反カルト法を作らないといけないのか、連日のワイドショー報道(頑張れミヤネ屋!)でそこまでしなくても衰退していくのか、そのあたりの見極めはついていません。
     それと民主主義は選挙によって成立するのですが、そうなると「まとまった票」と「真剣に活動する運動員」は、候補者にとって喉から手が出るほど欲しいものなんだろうな、ということも、容易に想像がつきます。公明党-創価学会だけでなくそのあたりもどうして行けば良いのかな、と思っています。答えは見つかっていません。
     それとこれはもっと小さな政局的興味でしかありませんが、安倍派の後継者筆頭と噂される荻生田政調会長が、この”危機”をうまく乗り切れるのか、注目しています。これまでは「便利な存在」としてコンビニ的に同教会を利用してきて(その意味で”ズブズブ”)、今更「関連団体とは知らなかった」はちょっと信じられませんよね。うまく説明出来て将来の総理総裁候補として生き残れるのか、小渕優子さんのように説明はせずに逃げ切ったけれど総理総裁候補としては大きく遠回りとなるのか、関心を以て見ています。
     正直、立憲民主党にブーメランになろうと、維新の議員が何人関係していようと、どうでも良いと思います。

    1. タカシ より:

      私もtakuさんと同意見です。
      きつい言い方にはなりますが、安倍元首相など自民党保守政治家は、自虐史観からの脱却、日本を取り戻すなどとうたって国民からの圧倒的支持を得ながら(私もです)、わずかな票の欲しさのために、日本人を貶め日本人に自虐史観を植え付ける教団とべったりの関係を築いていることが明るみに出てしまいました。その政治姿勢に共感してきた私のような支持者には、裏切りとしか映りません。
      グラフからは、教団の2009年のコンプライアンス宣言以降、集金方法が詐欺商法から高額献金主体へと変わり、被害者が訴訟を起こしにくくなったことが読み取れます。2016年と2019年の消費者保護法も詐欺商法の抑止力になるでしょう。しかし日本の教団の使命が、日本人からの集金と韓国本部への送金であることには何ら変わりはありません。また有田芳正氏は、安倍元首相は旧統一連合とは一定の距離を保ち、是々非々の対応をとる努力をしてきたと証言しており、それは事実でしょう。それでも相互に利用しあってきた事実は動かせません。
      旧家庭連合がどのような差別教義を持ち、日本人信者をどのように奴隷化しようが、信教は自由です。現時点で違法な反社会団体と認定されていない以上、教団の活動を規制することはできません。
      しかし旧統一連合の活動が違法か合法かにかかわらず、日本人としての誇りを持つ政治家は、自民党であれ他党であれ、教団との関係をキッパリ断ち切るべきと思います。

      1. クロワッサン より:

        タカシ さん

        私もtakuさんやタカシさんと同意見ですが、ひとつだけ。

        >旧家庭連合がどのような差別教義を持ち、日本人信者をどのように奴隷化しようが、信教は自由です。

        日本人信者が統一教会を信仰する過程で、理性的かつ自由意志を侵されていない状態で統一教会の奴隷化を受け入れたので無ければ、つまり、洗脳下や家族を亡くすなど人生の不幸なイベントによって意志薄弱となった状態で統一教会の奴隷状態に陥ったのであれば、「信教の自由」の範囲から外れると考えます。

        1. タカシ より:

          クロワッサン さん
          全く同意します。

          1. KY より:

             >キッパリ断ち切る

             他人事だとで不可能な事も気楽に言えますしね。その考えは下手すればファシズムに繋がりかねませんよ。

          2. クロワッサン より:

            KY さん

            例えるなら、尼崎事件における、現在進行形の頃に「角田美代子の言う事に従ってはいけない」などと支配下の人に言うようなものだから、当人にとっては難しいでしょうね。

            ただ、ファシズムとか権威主義となると、信仰を用いて信者を服従させ、金やオンナを巻き上げてきた旧統一教会という組織のあり方こそではないかと。

            旧統一教会に民主的な要素は見つかるでしょうか?

          3. 農家の三男坊 より:

            KY 様

            >その考えは下手すればファシズムに繋がりかねませんよ。

            論理の飛躍が有りついていけないので、どう繋がるのか、もう少しかみ砕いてくれませんか?

          4. KY より:

             論理の飛躍?何寝言言ってるのやら。完全に関係を絶てって、政治家が支持者の思想調査をしろって言ってるのと同じですよ。政治家が有権者を選べって、どんだけ傲慢な発想なんでしょう。
             https://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/2c60ceed40ed5ae3b6cb9fe596696bf7

             パヨクの扇動に付和雷同してみっともないったらありゃしない。

          5. KY より:

             >ファシズムとか権威主義となると

             パヨクに付和雷同して旧統一協会叩きに血眼になる一連の動きをファシズムと言わずして何というんでしょうね。

          6. 農家の三男坊 より:

            KY 様

            返信ありがとうございます。
            >政治家が有権者を選べって、どんだけ傲慢な発想なんでしょう。

            提示された二階さんのコメントの真意は、字面を読む限り
            ”選びたくても簡単には選べない”ですよ。
            裏で読解力のない人の錯誤を誘おうと狙っているかもしれませんが。

            ポイントは”ほとんど”と”簡単ではない”です。
            あの二階さんでさえ、”ほとんど”の除外部分に統一教会を入れていると読むのが普通と思いますがね。

            また、政治家は有権者を選べないのは法で定めていますが、支持者は選べるのですよ。また、選ばなければ信頼されません。

            ヤクザを支持者に持っているとか反日勢力が支持者であることが明白な政治家は良識ある有権者は支持されず、その筋の支持しか得られないでしょう。

            > パヨクの扇動に付和雷同してみっともないったらありゃしない。

            ファシズムのくだりは、”付和雷同”をさしていたのですね。
            とすれば、統一教会もファシズムと仰っています?

            ファシズムの定義はもっと限定的なものが常識と思います。

            更に、今までのコメントを見て頂けば、この板のコメント主のほとんどは”パヨクの扇動に付和雷同”には全く当たらないと思うのですが、”付和雷同”に当たる部分を挙げてみてくれませんか?
             

          7. WLT より:

            私は当然ながらKYさんと同意見です。
            政治家が有権者の思想や信仰によって選別したり、特定の何かを排除する社会ってかなり恐ろしいですよ。そんな事を許せば最悪、我々に向けて社会的にサイレントな排除も正当化できてしまいます。そういうのは幾らでもこじつけられますからね。
            統一教会の教義にそって日本の政治が動かされているわけでも無いんですから、政治とは切り離して統一教会の起こした個々の問題と被害者救済のみに絞って動いた方が良いです。

          8. 農家の三男坊 より:

            訂正と追記です。
            上のコメントで
            >ヤクザを支持者に持っているとか反日勢力が支持者であることが明白な政治家は良識ある有権者は支持されず・・

            ヤクザを支持者に持っているとか反日勢力が支持者であることが明白な政治家は良識ある有権者 に は支持されず・・

            の誤りです。訂正します。

            併せて
            >完全に関係を絶てって、政治家が支持者の思想調査をしろって言ってるのと同じですよ。

            これも論理の飛躍を使った詭弁ですね。

            思想調査は必要ありません。

            素行調査で十分です。しかし、提示頂いた二階さんのコメントにもあるように、それさえも”簡単ではありません”し、

            完全性を求める必要はありません。

            関係を断つとは、
            『統一教会を支持(称賛を含む)・支援するな、統一教会からの明らかな支援を受けるな。』
            ですよ。

            その意味で、KY様 が仰るパヨク及び似非フェミ筋の我田引水による政局利用は”百害あって一利なし”です。

          9. 農家の三男坊 より:

            WLT  様

             仰ることはその通りです。
             
            が、そこを踏まえて
             政治家が有権者の思想や信仰によって選別しない方法で”関係を断て”と皆さん”意見”しているわけです。

            また、”政治家が有権者の思想や信仰によって選別”はKY様の一人合点ですし、左翼を含む反社会勢力や悪徳弁護士が目晦ましに良く使う詭弁です。 

          10. 農家の三男坊 より:

            2022/08/25 09:44  のコメントでの”支持者”を以下の部分では”支援者”に訂正します。

            また、政治家は有権者を選べないのは法で定めていますが、支援者(×支持者)は選べるのですよ。

            ヤクザを支援者(×支持者)に持っているとか反日勢力が支援者(×支持者)であることが明白な政治家は良識ある有権者(に)は支持されず、その筋の支持しか得られないでしょう。

          11. WLT より:

            あの…有権者に対して片っ端から素行調査なんてする政党とか恐ろしすぎませんか?
            そんな政党、それを大義名分にどんな理由で「こいつの支援や思想を支持するな、受けるな」と排除されるか分かったものじゃないですから、私は絶対に票なんか入れませんけどね…(苦笑)

            人間性とか良識なんてのは党派性によってもいくらでも変わるんですよ、それが自分にとってどれだけ正しいと思う事でも。

          12. 農家の三男坊 より:

            WLT 様

            >有権者に対して片っ端から素行調査なんてする政党・・

            何処からそういう話が出てくるのでしょう。
            誰もそんなことは言っていないと思います。
            WLT様の妄想では?

          13. WLT より:

            農家の三男坊さん

            不快にさせて申し訳ありませんが、そもそも素行調査は軽いノリでやるものでは無く、その調査結果で更なる政争が起これば、最終的に全員やらなきゃいけない事になるのは目に見えているので…。

          14. クロワッサン より:

            KYさんやWLTさんが色々書いてますけど、今現在の反社チェックに旧統一教会を入れれば、手続き上は終わる話しだと考えるんですけどね。

            会社と雇用契約を交わしたり、不動産屋と賃貸契約を結んだりする時に「私は反社会的組織の一員ではありません」という欄にチェックをしますけど、チェックだけで済まずに身辺調査や素行調査の類まで受けた事は無いですし。

          15. KY より:

             >反社チェックに旧統一教会を入れれば、手続き上は終わる話しだと考えるんですけどね

             何故こうも恐ろしい事を気軽に言えるんでしょうね。

          16. クロワッサン より:

            KY さん
            >2022/08/29 02:56

            旧統一教会が「君は日本人だから、韓国人にカネとオンナを貢ぎなさい」という教義を抱く反社会的団体だからですよ。

            で、「君は日本人だから、韓国人にカネとオンナを貢ぎなさい」という教義は問題だと理解出来ていないから、反社会的組織として扱う事に拒否感を抱くんですよ。

            もし『君は韓国人だから、日本人にカネとオンナを貢ぎない」という教義の宗教があった場合に、全く問題ないと本気で思います?

            一般的に問題ないとされる範疇は、「信者か否か」ではないですかね?

        2. WLT より:

          これについては、共産党が「我々をふだん支持していただいている有権者の皆さんに対して、これからは素行調査を実施します」と言い出したらどう思うか、というのが分かりやすいですかね。

          1. タカシ より:

            WLT様

            タカシです。私は政治家が支援者を選ぶべきなどとは思っていません。しかし支持団体は選ぶべきと思います。
            私の主張は、繰り返しになりますが、日本人の誇りを大切にしていると自負し、自虐史観からの脱却を唱える政治家は、日本人蔑視と日本人からの搾取を教義とする旧統一教団から選挙支援を受けるべきではないということです。
            WLT様が言うように、信徒が個人の意思で勝手に選挙応援をするのは問題ありません。しかし政治家が教団幹部に選挙支援は辞退させていただくと伝えれば、信徒が選挙応援することはほとんどないでしょう。被害者支援の弁護士によると、信徒は教団の命令で選挙支援をやっているのです。

          2. 通りすがり より:

            そもそもそんな「素行調査」なんて不可能でしょう。全く現実的ではない。

            十把一絡げに統一教会との関係を断て、といったところで政治家というか公人の立場でそんなことができるはずがない。
            統一教会という括りだけでそんなことをするのは、ファシストだの選民だのというパワーワードを用いるまでもなく単純に差別になってしまうし、そっちの方が問題行為でしょ。
            統一教会関係者=悪人ということに断定してしまうことだから。
            この問題は一かゼロかで簡単に切り分けられることじゃない。

            そりゃ関係を断ちなさいと言ってるその人の個人レベルなら、それは可能でしょう。あくまで個人の主観の問題だから。

          3. WLT より:

            心情的にはそりゃ私だって嫌ですけど、実態としては統一教会に政治的な影響力なんてハッキリ言って無いですよ。
            そもそも政教分離の関係で宗教側も要求できません。
            むしろ、支援をもらうだけもらって感謝の意と返す程度の関係性なので、政治家が団体に対して搾取している構図とも言えるレベルです(笑)

            だから、皆少し落ち着きましょう。
            実際に目を向けるべき問題は政治ではなく民間のトラブル・被害者の救済なんですから、そこを根気よく潰していくしか無いんですよ。
            今「関わり」を悪魔化している連中の叫びに飲まれて右左どちらも変に政治と絡めようとしているため、どんどん錯覚によって本来無いはずの統一教会の社会的存在感と影響力が肥大化していっている事に気づいてほしいです。

          4. WLT より:

            通りすがりさん

            本当その通りで、しかもこのやり方で一番被害が及ぶのは宗教幹部ではなく、一番下の信者の方になります。
            上からは(我々からみたら)搾取され、外の人からは民間どころか政治家にすら関係者だからと冷遇されるとか人権侵害まっしぐら。最悪、被害者救済が今より難しくなってしまう可能性だってありますからね。

          5. 引っ掛かったオタク より:

            おフランスの”セクト法”とやら、参考にしても良いのでは?
            3要件、ウマイツクリかもしれやせんぜ??

            日本国憲法における信教の自由集会結社の自由なんての堅持するなら、”排除対象団体”を法で定義せにゃならんでしょ「公共の福祉」に「反する」団体としてサ

          6. WLT より:

            あと、私には支持団体を選ぶ事と支持者を選ぶ事の違いがよく分かりません。
            団体とは人の集合体なわけで、団体との関係を選ぶという事は、結局その団体と繋がっている末端の人間=支持者も当然ながらやらされているかどうかに関わらず関係を選ぶ事になるからです。

            他の方も言っている「政治家が有権者の思想や信仰によって選別しない方法で関係を断てという意見」にしてもそうですが、その方法は悉く「いや、それ結局政治家が色々建前作って有権者を選別する事になるよね」って意見なんですよね。

  12. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    やぶ医者:「立憲さん。モリカケ問題の代わりに、今度は旧統一教会という、自民党批判をすることでハイになれる薬を出しておきました」(立憲は、絶えず自民党批判で盛り上げっていないと、内部分裂する組織なのかもしれません)
    おまけで、朝日新聞:「自民党が旧統一教会とつながっていれば国政を歪めるが、立憲が旧統一教会とつながっていても問題なし。むしろ、旧統一教会票で立憲が伸びることは日本のためである」
    この話は、2022年8月24日時点では笑い話である。

    1. 引きこもり中年 より:

      すみません。追加です。
      「自民党は旧統一教会との関係を絶て」と社説で主張していた朝日新聞は、「立憲も旧統一教会との関係を絶て」と社説で書かなければ、おかしいのではないでしょうか。

  13. 匿名 より:

    これぐらい毅然としてりゃいいのに
    https://twitter.com/TANAKA_Kei/status/1561289690728529920

    1. nanashi より:

      政治知新に記事になっていましたね。

      大正論!米子市長「市長という立場は、私の支援者であろうとなかろうと、思想信条がどうであろうと、市民であれば話も聞くし、市政報告を求められれば行う」と大主張!!安倍元総理もそうだっただけじゃないの???
      https://seijichishin.com/?p=91109

    2. 農家の三男坊 より:

      田中けいと言う人、伊木隆司市長?の話を都合よく解釈していますね。
      伊木市長の話は、来賓で行ったことを除けば、国や警察に判断を委ねる辺り少し無責任な気もするが字面はすれすれセーフと思う。しかし、話のすり替えが有る。
      来賓で行くことと市政報告とは別物。
      もう少し人間性があり、配慮が有れば、市政報告するにしても他の人を混ぜるとか、場所を変えるとかして、教団の施設には行かないはず。

      本質は、公序良俗に反する統一教会を支援したり(褒めることも含む)、支援されることは、その政治家の人物を表しているという事。最後は有権者が判断する。

      その意味で、統一教会との関係は明確にさせるべき。

      1. 通りすがり より:

        配慮はともかくこれで人間性までどうこう言うのは厳し過ぎじゃないの?
        この市長はこの説明を以て言外に「判断は有権者に委ねている」と思いますけどね。

        公序良俗に反すると簡単に言うけど、一概に決められないからこそ統一教会には決定的なところまで踏み込めないでいるのが実情。
        統一教会というだけで絨毯爆撃するような真似は紀藤とかいう悪徳弁護士と何ら変わらない。

        1. WLT より:

          これについては、「統一教会」という単語を「保守関連団体」とかに置き換えれば色々見えてくるかと。
          (まぁ統一教会も歴史を考えれば保守関連団体の一つと解釈できるかもしれませんが…)

          1. WLT より:

            すみません、間違えて通りすがりさんに
            返信してしまいました。

  14. 元ジェネラリスト より:

    >疑惑の核心もなく、確たる証拠もないなかで、ただ「怪しい」、「怪しい」と叫ぶ構図は、「もりかけ問題」「桜を見る会問題」(いわゆる「もりかけさくら」、あるいは「MKS」)とまったく同じでもあります。

    マスコミ報道や左巻きのツイートを見て思いますが、同意見です。
    関係があることを論うものの、何が問題か明示していないものが多いです。例えば政教分離に反するから、とか。
    例えばこんな報道ですよ。

    NHK 山際経済再生相 旧統一教会関連団体イベント参加 新たに認める
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220825/k10013787141000.html

    関係があったことを認めた、というニュースですが、それが何の問題にあたるのか示していません。「NHKの見解を述べよ!」と言いたい。
    オールドメディア自身や野党と統一教会との関係などに対しては、報道しない自由を発揮しやがります。
    モリカケ桜と同じ、印象操作と言われても仕方がないでしょう。

    一応言っておきますと、こちらのコメント欄では、それぞれのコメンターさんが何を問題とされているかはよく理解できます。

    1. KY より:

       >>疑惑の核心もなく、確たる証拠もないなかで、ただ「怪しい」、「怪しい」と叫ぶ構図

       これをパヨクだけでなく、一部保守サイドまでもが付和雷同して暴走するのは滑稽を通り越して不気味です。
       パヨクが反自民・反安倍を拗らせ過ぎるのと同じく、一部保守も反特亜を拗らせ過ぎた結果「坊主憎けりゃ」よろしくパヨクと同様の暴走を繰り返すのでしょうね。

      1. クロワッサン より:

        元ジェネラリスト さん
        KY さん

        >関係があることを論うものの、何が問題か明示していないものが多いです。例えば政教分離に反するから、とか。

        だから、「政教分離に反する」だなんてレベルの低い事を言ってるんじゃないんですよ。

        旧統一教会が「君は日本人だから、韓国人にカネとオンナを貢ぎなさい」という教義を抱く反社会的団体だからですよ。

        もし『君は韓国人だから、日本人にカネとオンナを貢ぎない」という教義の宗教があった場合に、全く問題ないと本気で思います?

        一般的に問題ないとされる範疇は、「信者か否か」ではないですかね?

        あと、山上容疑者の供述が嘘であっても、以下のように被害者が存在するんですよ?

        旧統一教会めぐる問題 被害者家族の会が東京で相談会
        2022年8月27日 20時39分
        https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220827/k10013790931000.html

        山上容疑者の供述が嘘であれば、被害者家族の会の東京相談会で相談に来てる人など存在しないってなるんですか?

        「マスゴミに踊らされない!」ってのが先立って、物事が見えなくなってますよ?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

タカシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告