タス通信「ブチャの事件はウクライナ側の虚偽の宣伝」

ロシアのメドベージェフ前大統領がブチャ事件などを巡って、「ウクライナのフェイク・プロパガンダだ」と述べたそうです。ロシア国営『タス通信』がその詳細を報じているのですが、無駄に長ったらしい修飾語に満ちているわりには、「ウクライナのフェイク・プロパガンダだ」とする具体的な証拠についてはいっさい示されていません。

ロシア「むしろ挑発したのはウクライナの側」と逆ギレ』では、ロシア軍が撤退したウクライナの首都・キーウ近郊の街で、民間人のものとみられる多数の遺体が発見された件を巡り、ロシア側が「それはウクライナ側の挑発だ」とする見解を述べた、とする話題を取り上げました。

その「続報」でしょうか、ロシア『タス通信』(英語版)には先ほど、こんな記事が掲載されていました。

ロシアのドミトリー・メドベージェフ前大統領(現・安全保障会議副議長)は火曜日、「ブチャの話題」を巡り、「ウクライナによる虚偽のプロパガンダだ」とロシアのSNS「テレグラム」に投稿したのだそうです。

Medvedev slams Bucha story as fake Ukrainian propaganda

―――2022/04/05 18:40付 タス通信英語版より

英語版からの引用で恐縮ですが、メドベージェフ氏の発言は、次のようなものだそうです。

“An aircraft picture taken from a computer game. A drone downed by a jar of pickles. ‘Dead heroes’ who surrendered to a Russian warship. A Mariupol maternity home. And now Bucha”.

意訳すると、こんな具合でしょうか。

コンピューターゲーム上で撮影された航空写真、ピクルスの瓶で撃墜されたドローン、ロシアの軍艦に降伏した『死んだ英雄』、マリウポルの助産院、そして今度はブチャだ」。

そのうえで、メドベージェフ氏はこれらについて「すべてがウクライナの宣伝作成者によるシニカルな想像が孵化させた虚偽のニュース」であり、「西側諸国政府が支援する夥しい数の宣伝機関や『ごろつきの工場』、そして彼らの息のかかった非営利団体やNGOが巨額の資金でそれらを調理したものだ」、などとしています。

タス通信はまた、メドベージェフ氏が「ナショナリストの大群と領土防衛隊に激怒した獣(けだもの)らは、ロシアを非人間化し、そのイメージを可能な限り傷つけるために、自国の民間人をさりげなく殺傷するための準備ができている」とも述べた、としています。

いちおう、かなりわかりやすく意訳しているつもりなのですが、メドベージェフ氏の発言自体、やたらと形容詞、修辞が多く、極めて読み辛い代物でもあります。このあたり、やたら難解な修飾語を書き連ねるというのは、ウソツキ国家に共通しているのかもしれません。

ただし、メドベージェフ氏の投稿内容には、これがウクライナのフェイク・プロパガンダであるという具体的証拠も出ていませんし、発言をよく読むと、「民間人に死者が出ている」という事実については、さりげなく認めているようです。

さすがにこのあたりは隠し立てができなかったのかもしれません。

いずれにせよ、ブチャなどの地域での虐殺行為については、国際世論における流れを決定的なものに変えてしまったことは間違いありませんし、少なくともウラジミル・プーチン大統領自身を戦争犯罪者として告発することに賛同する人も、世界中で確実に増えているはずです。

そして、民間人の無差別殺戮に関与したのがロシア軍なのか、ウクライナ軍なのかを巡っては、今後は国際社会の検証にさらされるはずですし、かつて「カチンの森事件」などを含めた残虐な行動を多数重ねてきたロシアが国際社会に信頼されているというものでもないと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. カズ より:

    彼らがウクライナプロパガンダ節の拠り所としてるのは、撤収時点に前線から民間人無差別虐殺の事実報告が無かったことなんですよね。
    処罰対象になりかねないから、都合の悪い報告なんてあるわけないのに・・。

  2. 愛知県東部在住 より:

    ブチャの虐殺が、ウクライナによる自作自演のフェイクではなかったことは、2022年4月5日午後11時50分時点でほぼ明らかになっています。

    ブチャ地区をロシア軍が占領していた3月半ば頃に、ブチャ地区の路上に放りされていた遺体と思しき物体が、その後全く動く事なく(或いは移動することなく)、その場に在ったことが、人工衛星からの映像によって証明されました。

    これはこれらの虐殺が、ブチャ地区を支配していたロシア軍による蛮行であったことを最も雄弁に物語っていることにほかなりません。

    ただいまロシアはこれがフェイクニュースであると、必死に喚いているようですが、それを信ずるのは(信ずるフリをするのは)中国、北朝鮮、パキスタンその他ぐらいではないでしょうか。

    昨日の投稿で私はこう書きました。

    ”嘘には必ず非合理的な側面が残るはずです。

    プロパガンダに踊らされる事なく、報道の裏側にある事実を丁寧に読み解いていくことが何より肝要かと考える今日この頃です。”

    まさかこれほど早く、ロシアの嘘がばれるとは思ってもいませんでしたが。

    1. 世相マンボウ . より:

      愛知県東部在住さま
      ご解説いただいたとおりと感じます。

      実際の戦闘以外の
      世界に発信する情報戦において
      ロシアはウクライナに
      連戦連敗を喫していると感じます。
      もちろん自国民を欺くのを主眼の点
      はありますが、世界に向けての
      虚偽を繕った発信手法は、
      旧ソ連の時代から長けていたからこそ
      世界で不逞の輩を焚き付けて
      人民だの革命だの開放だインターだのと
      掻き回してきたことを鑑みると
      ロシアもKGBも今回の対ウクライナにおいて
      持てる力を最大限発揮して
      頑張っているはずなのに
      その敗北の理由に関心を持ちます。

      ウクライナ側が、
      SNSや市民や捕虜や兵士の生の姿など
      情報社会の現代の環境を駆使しているのに対し
      ロシア側は今回の発表にも見るような
      従来型ロシアKGB手法での発信で
      墓穴を掘ってしまっているように感じるのは
      時代が変わっているのに
      360度カメラで撮影されているなかで
      技を磨いたスリや詐欺師の妙技が
      たちまち見透かされているような感を受けます。
      情報戦の前から旧式火縄銃のロシアの敗北は
      必定だったのではとも感じています
      あるいは、KGB工作員プーチンみたいなものを
      大統領にしてしまったことで
      下卑たKGB工作手法を過信しすぎて
      情報戦手法の発展が阻害されたのでは
      とも推察します。

    2. アッキー より:

      その衛星写真とかですけど、今の時代、と言うよりかなり前からですか、技術的になんでもできちゃうから、あまり絶対的な証拠とは、思わない方がいいのではないでしょうか。1979年にアメリカの人類月到達の決定的写真も、本物のとったやつはぼけてたんで、スタジオ内で写したやつだったなんて暴露されたのは、最近のことでしたかね。

      1. 匿名 より:

        その衛星写真が証拠にならないと主張するなら証拠を出せば?

        月到達の写真がスタジオで写したという話もまだ正しいかどうか確定してない。仮にそれが正しかったとしても、今回の衛星写真が捏造という証拠にもならない。

        その衛星写真のどこがどう技術的にいじったものなのか、正確に指摘してはどうか?

      2. F6F より:

        技術的には何でも出来る、と同時にその技術で映像の検証はいくらでも出来ますよ。

        それよりも、今の貴方に求められているのは、自説の正しさを補強する根拠です。

        情報の受発信や政治的発言に制限が設けられているロシアの情報が、西側の情報より信ずるに足るものである根拠を示してください。

        でない限り、誰も貴方の発言には耳を傾けることはありませんよ。

      3. アッキー より:

        その衛星写真が真正であるという証拠こそ出してもらいたいものです。ただ、一般大衆は、これでころっと信じて疑わないでしょう。そんなものだから。
        シリアのアレッポとかでも、欧米の嘘報道はひどかったけど、今度はその二番煎じってことでしょう。

        1. 匿名 より:

          話を逸らすな。
          証拠を出す責任があるのは「真正を疑った側」、あなたです。
          技術的に何でもできる、と書いた時点で、その技術を使って写真が捏造である証拠を出す責任があなたに生じる。

          その証拠が出せないのであればあなたの言い分は単なる言いがかりに過ぎません。

          自分は一般大衆と違って真実を知った気になっているだろうが、勘違いも甚だしい。あなたは中立でも何でもなく、ロシアのプロパガンダを盲信してたれ流すだけのロシアびいきに過ぎません。スパイと何も変わりません。

          シリアのアレッポの欧米の嘘報道、と書きますが、その欧米の情報が嘘であるとは何を根拠にしているのですか?
          こちらも立証責任は嘘と疑った側、あなたにあります。

          まさか、その根拠はロシアのプロパガンダサイトや田中宇の話ではないでしょうね?それならあなたの話は全て嘘か言いがかりとしか受け取れません。

        2. 匿名 より:

          ロシアのスパイ乙

          言い訳のしかたがパヨそっくり。ロシアのウソに洗脳されるとこうなるんか。

        3. F6F より:

          貴方がそうやって逃げ回っている限り、誰も貴方の主張に耳を貸すことはないでしょう。

  3. 匿名 より:

    ブチャ民間人殺害、ロ軍に責任あること「明確」=米国防総省https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-usa-atrocities-idJPKCN2LW1J4
    米国防総省、プチャ殺害へのロ関与確認できず 反論の根拠もなし=高官https://www.reuters.com/article/ukraine-crisis-usa-atrocities-idJPL3N2W221V

  4. 元ジェネラリスト より:

    >民間人の無差別殺戮に関与したのがロシア軍なのか、ウクライナ軍なのかを巡っては、今後は国際社会の検証にさらされるはず

    多くの人がスマホを持つ時代ですから、国際組織による調査でも裁判でも、参考にされる証拠はとても多くなりそうです。(露軍支配地では敵性確認のために民間人のスマホをチェックしていたそうですから、消去されたものも多そうですが)

    昔の戦争では誤魔化せたことも、誤魔化しにくくなっているのではと思います。
    今後狼藉をはたらく腹積もりの国は、推移をよくよく見ていることでしょう。

  5. アッキー より:

    どっちを信じるかってことですけど、ウクライナ側にも、これはロシアがやったと言う証拠はないわけでしょう。3/30日に露軍が撤退して住民に食料を配っていったとか、その後、市長が声明を出してるけど、こんな虐殺話は出てなかったとか。その後4/3日だかに、ウクライナ軍ネオナチ親衛隊のアゾフ大隊が入ってきた。そして、その後になって、こんな虐殺話となってる。すると、怪しいのはどこかって明白だと思いますけど、なんでロシアばかり疑わなければならないのでしょうか。特にロシアの肩を持つわけではないですが、今までウクライナの現政権がやってきたことは、非道なことが多いと聞いてます。
    特に、第二次大戦中は、ウクライナ兵が、ナチの強制収容所の警備などを担当してたという事実もありますよ。

    1. 匿名 より:

      そんなもの理由になるか。
      軍の撤退からずっと後になって虐殺遺体が見つかることなどよくある話。
      しかも遺体の数や範囲が半端でなく、これほど組織的に虐殺できるのは侵略したロシア軍しかない。
      第二次大戦の話を持ち出すならカチンの森で虐殺事件を起こしたソ連=ロシアを疑うしかない。

      アゾフ大隊を怪しいと言うならアゾフ大隊が虐殺したという証拠を出せ。

      ロシアが撤退した後、欧米メディアと無関係のフリージャーナリストも現地に入っている。アゾフ大隊が虐殺したというならアゾフ大隊の虐殺行為を目撃した何らかの情報があるはず。だがそんなものはない。虐殺をウクライナのせいにしているメディアはどれもロシアのプロパガンダばかり。

      自分がやった悪事を陰謀だの挑発だのと否定し、相手のせいにするフェイクニュースを乱発して自分への責任追及を曖昧にする。ソ連時代からロシアがやってる情報戦の一環だよ。
      あなたが正しいと疑わない情報にはWarOnFakesのようにロシアの工作員が書いたフェイクも少なくない。欧米メディアを全否定する事で、真実を知る数少ない人間になったと思っているだろうが、実はロシアの情報戦にまんまと引っかかっている。

      自分が真実を知っていると思うのなら、虐殺の犯人がロシアではないこと、あなたがロシアの侵略を正当化する根拠に使っているネオナチこそが犯人であるという証拠を出せ。

      1. アッキー より:

        虐殺の犯人が、ウクライナ側でないと言う証拠こそはっきり出してもらいたいですよね。カッチンの虐殺は、確かゴルバチョフが正式謝罪してますよね。

        1. 匿名 より:

          話をそらすな。

          まずはあなたが、ネオナチが犯人という証拠を出せ。
          ここにいる人の中でウクライナを疑ってるのはあなただけ。
          立証責任は疑った側にあるのだから。

          1. アッキー より:

            このサイトは、なぜか圧倒的に反ロシア、ウクライナ善で固まっていて、ちょっとそうでもないようなこと、中立的なことを書くと、ああだこうだ言われるようですね。でも、他のサイトでは、ウクライナが必ずしも正しいわけではないと言う意見も多く見られてます。サイト主さんも言われているように、多くの意見を言い合う、聞きあう、ということで良いのではないのかな。

          2. 匿名 より:

            そのサイト主が言ってるんだけど?
            西側メディアがフェイク、ロシアが正しいというなら証拠を出すように、と。

            なんでもかんでもアゾフ大隊のせいにするロシアでさえ、ブチャの事件はアゾフのせいにはしてない。それをアゾフ大隊のせいというのなら確たる証拠があるのか?

            証拠がないならいいかげんなこと言うな。言いっぱなしのウソが批判されるのは当たり前。
            あなたがやってることはロシアのジェノサイドを擁護、隠蔽する殺人幇助と同じ。

          3. 農民 より:

            アッキー様
             いえ、ウクライナが善ではないし捏造の可能性がある事自体は否定していません。
             あなたの主張、情報の方こそ「正しい」ことが前提化されていてしまっていて、貴方は立証してくれないし他の方はなおさら立証しようがないので、賛同しようがないのです。このレベルでは、実際に見てこないともうどうしようもありません。実際に見てきてすら、それを誰が保証するのでしょう。

             最後にひとつだけ。”カラスは黒い鳥”ですが、”黒い鳥はカラス”ではありませんよ。

    2. 匿名 より:

      ロシアがやった証拠ならありますよ。愛知県東部在住様も上の方で言ってます。

      「ブチャの虐殺」ロシア政府は否定も、人工衛星は見ていた。ロシア軍占領時から路上に遺体と見られる影
      https://news.yahoo.co.jp/articles/aa4852a7deadfb6fbf9ab855011e9a4fd2ed2d5c

      これもフェイクニュースなの?もしフェイクならその根拠も教えて。

      西側メディアがフェイクと思うなら、どこがどうフェイクなのか答えられるでしょう?

    3. 世相マンボウ 。 より:

      アッキーさま
      今回の局面では私も
      ウクライナ頑張れ! くたばれプーチン
      なのですが、ご指摘の点は正しくて
      ウクライナが過去からも人君子
      的にまでも拡張されるのは行き過ぎで
      歯止めが必要と感じています。

      そもそも、
      ロシアもウクライナも、
      それを足しての
      ソビエト社会主義連邦共和国であり
      旧ソ連の行いの責任は、
      ロシアにもウクライナどちらにも
      あるものと考えます。ただ、
      今のロシアの武力侵攻という出来事で
      多くの人命が失われている事実を前にしては
      まずはロシアプーチンのたわごとを
      強く否定する必要があると考えている次第です。

      そうでないと、
      日本人の公正性に付け込んでどさくさで
      鳩ポッポさんとかはロシアの肩を持ち、
      ウクライナ大統領に『悔改めるべきだ』
      とまでの発言を実際にしています。

      いわば、ロシアもウクライナも
      同じ旧ソ連組という共産やくざであって
      基本はその内ゲバではあるものの、今は
      旧ソ連組を抜けて足を洗いたいウクライナと
      それをさせじとドスと飛び道具で攻めるロシア
      との今の惨状では、
      足を洗ってかたぎになりたい
      ウクライナを応援するのは当然と思います。

      そして、一貫してならず者国家とは友愛結ぶ、
      彼の支持者が呼んだところの
      ミスター民主党御大将鳩ポッポさんの
      姑息なプーチン擁護姿勢については
      そのベースの考えからしても
      看過してはいけないものだ考えます。

    4. 匿名 より:

      そもそもアゾフ大隊が4/3にブチャへ入ったという情報源はどこ?

      1. 引っ掛かったオタク より:

        トコロでアゾフ大隊てまだ戦闘単位として組織的活動維持してるの?
        地元でも嫌われてるとかいう頭目は戦死報有ったみたいだけれども
        ロシアの発信が全部ガチならアゾフ大隊てどこでもドア持ってるか大隊どころでない規模で全土展開してるかなんにせよチート要素有りすぎるんジャネ?

        1. 匿名 より:

          同感。
          ロシアのスパイはなんでもかんでもアゾフ大隊のせいにする。そのせいでアゾフ大隊の規模や活動範囲が実物以上に大きくなりすぎて、かえってロシアの主張の信憑性が低くなってしまった。
          ネオナチガー、アゾフガー、はもしかしてアベガーと同一人物ではないかとさえ疑ってしまう。

          1. 市井の人 より:

            南京大虐殺然り、か

  6. 青色労働者 より:

    武装解除した後の軍隊とか、非武装の民間人とか、そういった相手には強いのがロシア軍なんでしょう
    第二次大戦時大陸にいた祖父はあまり語りませんでしたが、祖母は露助といってあからさまに嫌っていたのを思い出します

  7. 理系初老 より:

    私は、ロシアの常任理事国からの除名と常任理事国全ての拒否権もはく奪して欲しいと強く望みますが、それと同じレベルの強い気持ちで、歳費から1万円を天引きするとドヤ顔で記者会見するシェーシェーもてぎ幹事長の除名も望みます。

    1. 引っ掛かったオタク@国連憲章は日本国憲法より改正しづらくね? より:

      常任理事国の拒否権は常任理事国を脱退させないためのシカケと期待した仕組なので、UNソノモノをガラポンするくらいしか方策無さげではあります

  8. 匿名 より:

    今回の件ですが、各々が正義感にかられて○○は悪だとか騒ぐ前に、情報を精査すべきかと思われます。

    個人的には、欧米諸国の発表もロシアの発表も盲信は出来ないと考えています。
    「衛星が見ていた」も、でっち上げは可能であり真相は不明です。
    これは、フェイクだと言っているわけではなく、あくまでも私には判別不能というだけです。

    ただ、一方でロシアがアリバイを証明出来る反論を物証を以てしているかというと、そんな様子も見受けられません。
    かなり、ロシア側の疑惑は濃いと思われます。

    個人的には、ミステリーの読み方ではないですが、両陣営に対して疑惑の目を向けた場合、いつ?誰が?どうやって?何のために?こんな真似をしたのか気になるところです。

  9. sey g より:

    今回の様な、虐殺では 日本には南京大虐殺というプロパガンダがあります。
    故に、今回の虐殺でどちらの言い分が正しいのか?という、問題が必ず出てきます。

    しかし、ブチャだけをみるのでなく、視点を広げると ロシアが満洲で日本の民間人や武装解除された軍人になにをやったか?
    チェチェンやジョージアで、占領下のウクライナでなにをやったか?

    ロシアでは、力こそ正義。
    力のない無抵抗な民間人にはなにをしても許されるのです。
    過去に10回同じ様な事をして、今回は違うと何故言えるのでしょうか?

    南京大虐殺以前、以後で日本軍が虐殺をしてないのに何故、南京だけに大虐殺があったといえるのか?
    30万人虐殺された都市でその後、何故25万人が普通に生活しているのでしょうか?

    今回は、すぐに第三者が調査しています。
    いくらウクライナの味方だとして、嘘の情報を流せるとは思えません。
    何故なら、嘘がバレたあとの事を考えると不可能です。

    アゾフ連隊がどうとか、おっしゃられる方がおられますが そのアゾフ連隊は何故同じウクライナ人の子供を殺すのですか?
    ロシアの残虐さを知らせる為に、同じウクライナ人を殺すなど、今後ウクライナ人からの敵になるのに出来るかどうかは常識で考えられると思うのですが、彼等は自らの真実が絶対でそれ以外の常識というものが見えないのでしょう。

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      え?
      日本軍は南京以外でも大虐殺しているのでは?
      少なくとも中国の教科書にはそう書いてある
      欧米の教科書にも日本軍の虐殺は南京以外も書かれているのが多いと思われる

  10. 元ジェネラリスト より:

    ちょっと、おもしろい(ワタシ的には爆笑)した記事がありました。

    コロナ・ワクチンを忌避する人とロシア支持する人との相関が示唆される──カナダの調査
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/04/post-98445.php

    「ロシア軍はウクライナで戦争犯罪を行っていると思うか」との問いに「そう思う」と回答した割合は、新型コロナウイルスワクチンを3回接種した人では88%にのぼった一方、新型コロナウイルスワクチンを接種していない人では32%にとどまっている。

    お互いがわかりあうためには、議論も大事かもしれませんが、病理の解明の方が近道かもしれません。(笑)

    1. F6F より:

      あ、その話、私も出所は違いますが見たことがあります。
      さもありなんと思いましたね。

  11. 元ジェネラリスト より:

    4/4にブチャに行った、という日本の方のツイート報告です。連ツイ。
    あまり現地からの報告URLは貼らないようにしていますが、ちょっと、紹介したくなりました。写真もあります。

    https://twitter.com/megumiito_/status/1511539388718755843?s=20&t=00mtEnKDTWYXfW5eLrwkJw
    虐殺のあったウクライナのブチャに4月4日に行った。ロシア軍に拷問、処刑された5人の男性の遺体を見た。広い公園の子ども用施設の地下の部屋に後ろ手に縛られていた。断面が露わになった頭の傷。鼻や口には砂が詰められたり、顔も潰されているように見えた。服も少し脱がされてた

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。