期日前投票率が過去最高も結果が読めない韓国大統領選

韓国で4日と5日に行われた大統領選の期日前投票の投票率が過去最高だったそうです。また、地域別で見れば、伝統的に左派の支持基盤とされる全羅北道、全羅南道、光州市などで投票率が高かった一方、保守派の地盤とされる大邱などでは投票率が低かったのだとか。現時点で予断すべきではないにせよ、敢えて主観的な感覚で申し上げれば、当選確率は尹錫悦氏が7割、李在明氏が3割、といったところでしょうか。

韓国大統領選:候補一本化の影響は?

今週水曜日、韓国では文在寅(ぶん・ざいいん)現大統領の後継者を決める大統領選が行われます。

ただ、大統領選の直前になって、野党の2候補のうち、安哲秀(あん・てつしゅう)氏が大統領選への不出馬を表明し、最大野党である「国民の力」の公認を受ける尹錫悦(いん・しゃくえつ)氏に一本化すると発表しました。

もともと、韓国国内の支持率調査によれば、尹錫悦氏は与党である「ともに民主党」の公認を受けている李在明(り・ざいめい)氏との間で、抜きつ抜かれつの争いを繰り広げてきました。

こうしたなかで、今回の一本化によって、仮に安哲秀氏の支持者がそのまま尹錫悦氏に「横滑り」したとすれば、尹錫悦氏が頭一つ抜け、次期大統領に当選することはほぼ確実です。

ただ、事態はそこまで単純ではありません。

「単純合算」とは限らない?韓国大統領選の候補一本化』でも指摘したとおり、韓国国内における「仮に候補が一本化された場合はだれを支持するか」などの世論調査によると、安哲秀氏に対する票が、そのまま尹錫悦氏に行くわけではなさそうだからです。

期日前投票を巡る混乱=読売新聞

いずれにせよ、韓国国内では大統領選に関する世論調査の公表が禁止されている状況ですが、大統領選の結果については今週水曜日には判明します。

その一方で、韓国では現在、新型コロナウィルスの新規陽性者が激増するなどの混乱もあるようですが、こうしたなかで、韓国の選管は4日と5日に行われた大統領選の期日前投票の投票率が36.93%と、前回の26.06%を上回ったと発表したそうです。

期日前投票に予想以上の感染者、外で長時間待たされ倒れる人も…韓国大統領選で大混乱

―――2022/03/07 07:39付 読売新聞オンラインより

読売新聞オンラインによると、各地の投票所では、「予想以上に押し寄せた新型コロナウイルスの感染者や隔離対象者に対応できず、事務員のミスで再投票が行われるなど大きな混乱」が生じたそうですが、裏を返せば、それだけ投票者が殺到した、ということでしょう。

左派の地盤で投票率が高かったようだが…

では、この期日前投票の投票率の上昇を、どう見るべきか。

これについて、韓国の「左派メディア」とされる『ハンギョレ新聞』(日本語版)には今朝、こんな記事が掲載されていました。

韓国大統領選挙で過去最高36.93%の期日前投票率…どの候補に有利か

―――2022-03-07 08:33付 ハンギョレ新聞日本語版より

ハンギョレ新聞によると、この2日間にわたる期日前投票の投票率は、2014年の地方選で同制度が導入されて以来、最も高い投票率だそうです。これについて野党側は「政権交代への熱望」、与党側は「両陣営の支持層が結集している証拠」、などと述べており、解釈は真逆です。

もっとも、地域別にみると、伝統的に左派が強いとされる全羅北道(ぜんらほくどう)、全羅南道(ぜんらなんどう)、光州(こうしゅう)市で投票率が高く、それぞれ48.63%、51.45%、48.27%を記録。

その一方で、京畿道(きょうぎどう)が33.65%で最も低く、大邱(だいきゅう)市、仁川(じんせん)市がそれぞれ33.91%、34.09%となっているのだそうです(※ちなみに大邱は伝統的に保守派の地盤とされているのだそうです)。

どちらが当選しても日本の立場は変わらない…はず

いずれにせよ、現時点の地域別の投票率だけで、どちらの候補者が勝利するかを予測することは困難ですが、個人的には「単純合算」とはいかないのではないか、という印象を受けます。あくまでも主観に基づいてざっくり申し上げるなら、尹錫悦氏が70%、李在明氏が30%、といったところでしょうか。

このように考えると、どちらの候補が当選する可能性もありますし、どちらが当選したとしても、私たち日本の側としては、「山積する日韓諸懸案を解決する責任は韓国にある」、という点をしっかりと認識しなければならないと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 元韓国在住日本人 より:

     http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/07/2022030780035.html
     http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/07/2022030780036.html

     こんな事が普通に起こるのが韓国です。前回の国会議員選挙であれだけ不正を疑われたのに、全く反省していない(もっとも、実際に不正していたのかも知れませんが‥)。

     これで、李在明候補が当選したら韓国国内は暴動に発展するかも知れません。あまりにきな臭すぎます。

     駄文にて失礼します。

     p.s. 小生も上述のように「駄文にて失礼します」と締め括っておりますが、不快であれば削除します。

    1. だんな より:

      元韓国在住日本人さま
      不正選挙は「韓国の文化」。
      「与党の支持率が高い地域で、期日前投票率が上がっている」、「直接投票箱に入らない投票用紙」というのは、充分怪しいと思います。
      どちらが勝っても、何らかの葛藤が起こる事は、想定内で期待しています。
      個人的にはヨン候補が、当選した方が混乱が大きくなると思います。

    2. カオナシ より:

      元韓国在住日本人さま

      「駄文云々」は、謙遜と見ますので、私は気になりません。
      10日あたりまで、選挙関連情報を紹介していただければ、嬉しいです。

    3. イーシャ より:

      元韓国在住日本人 様
      投票者本人に封をさせ、監視の下封筒を運んで開封し、取り出した投票用紙を投票箱に入れればバレないのにね。
      それくらいの工夫、山田奈緒子でもします。
      彼らは嘘ばかりついているくせに、嘘の作り込みができませんね。

    4. JJ朝日 より:

      「アジア第1位の民主主義国家として恥ずかしいことだ。」と、ROKの野党議員が述べていますね。アジア第1位なんですか、知りませんでした。

  2. 駝鳥 より:

    元韓国在住日本人様、お早う御座います。記事のご紹介有難う御座います。

    ご指示頂きまURLの、韓国大統領選:立会人なしで投票用紙を運搬…感染者「なぜわたしは投票箱に入れられないのか」(上)(下)を共に拝読しました。今更ながら起きている事実に驚きました。

    > p.s. 小生も上述のように「駄文にて失礼します」と締め括っておりますが、
    > 不快であれば削除します。

    ご配慮痛み入ります。そもそも締め括りの一言ですし、何より私も愛読させて頂きました韓国情報を執筆なさった、元韓国在住日本人様のコメントです。不快の筈がありません。(^◇^)

    元韓国在住日本人様が次回論稿を投稿頂く際に、韓国生まれの猫様の近況を合わせてご教授頂ければ私はとても嬉しいです。もしかしたら新宿会計士殿が時折猫だけの話題を投稿します。その際に元韓国在住日本人様がご一緒するとか。いや、私は元韓国在住日本人様の愛猫の近況報告だけでも拝読したいです。

    宜しくご検討をお願い申しあげます。

  3. 匿名 より:

    「最悪のタイミングで最悪の選択する」という伝統的な民族性を考えれば、李在明氏の一択ではないかと。wwww

  4. 伊江太 より:

    アチラの大統領選。終盤に至るまで、日本の政府関係者からも、何より米国の外交当局者からも、
    文在寅をディスるような話こそ、つぎつぎに出て来てはしていてものの、
    今度こそ保守派が政権を握るのが望ましいといった類いの言辞が一切聞こえてこないのは、
    ちょっと面白いですね。
    マスコミの扱いは、相変わらず重大ニュース並みですが(笑)。

    どちらも同じ穴の狢と見切っているのか、それとも、そもそも関心すら失せてしまったのか。

  5. 元ジェネラリスト より:

    ロシア連邦政府は、米国、EU加盟国、英国、ウクライナ、日本、その他多数の非友好国のリストを承認しました。
    Australia, Albania, Andorra, UK including Overseas territories, EU countries, Iceland, Canada, Lichtenstein, Micronesia, Monaco, New Zealand, Norway, Republic of Korea, San-Marino, North Macedonia, Singapore, U.S., Taiwan(note: China), Ukraine, Montenegro, Switzerland, Japan

    https://twitter.com/Liveuamap/status/1500787695798341634?s=20&t=rw3pQUcXuLZocC8CCH_4XQ

    ロシアの非友好国リストに、日本が入ったようです。
    化石賞並みに名誉なことだと思います。

    なんとここに、韓国も入ったようです。
    ということで韓国は、米国の制裁除外国にはリストされず、ロシアの非友好国にはリストされました。コウモリ外交の面目躍如です。

    そのうち韓国メディアも騒ぎ出すんじゃないですかね。

    1. 新宿会計士 より:

      ちなみに台湾も含まれた模様。ということは、ロシアが台湾を「国」と認めたってわけですか。

      1. 元ジェネラリスト より:

        プーさん「またプーチンにハシゴ外されたアル・・・」

    2. 理系初老 より:

      さすが韓国。本日8日のサンケイ2面より。70歳代のユーチューバーにより与党大統領候補がハンマーで頭部を殴られ救急車搬送。命に別状はなし。

  6. タナカ珈琲。 より:

    駝鳥様。

    元韓国駐在日本人様といえば、白い毛がふわふわの猫ちゃんを思い浮かべます。
    今頃はおいたをして、お尻ぺんぺんかと思っています。

    蛇足です。
    モチロン文章も覚えています。
    ビジンのお姉ちゃんの話とか...、
    飲み屋のお姉ちゃんのオハナシとか...いっぱい覚えています。
    モチロンお姉ちゃん以外のオハナシ...も覚えています。

  7. 迷王星 より:

    左派の地盤で期日前投票の投票率が高かったということから,野党側の候補一本化に危機感を抱いた左派支持者が,次の5年間が保守派政権となってしまうとこの5年間の文政権にと左派支持者に対する報復が始まると考えて,文派ではありませんが極左候補の李在明を何としても大統領にせねばと投票に勤しんだのではと推測し,李在明大統領の誕生に一縷の望みを抱いています.

    日本の最終的な国益を考えると,反日全開のタイプの人が韓国大統領になったほうが,お人好しな日本国民が騙される心配が無くなって寧ろ都合が良い.

    特に李在明氏のような極左で反日のみならず反米も隠そうとしない人物だと,アメリカ政府も日本に日韓問題で妥協を強要して来る危険性が殆ど無くなるので,日本にとっては非常に安全で都合が良いのです.

    何度も書いていますが,韓国内で反日が世代を超えて拡大再生産される構造が出来上がってしまっている以上,日本は韓国と仲良くやれるなどと考えてはならない.日韓関係は遠からず破綻する以外に道は無いと考えて,破綻時の日本側の被害を最小化すべく経済界などに対して政府は強く警告して,日本企業に韓国からの足抜け(つまり対韓投資の回収作業)を進めさせねばなりません.

  8. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    期日前投票で不正があったのだっけ?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。