韓国で陽性者が一気に7000人台、重症者も過去最多

日本のコロナ新規陽性者数が激減する一方で、海を隔てた隣国・韓国では、新規陽性者数が6000人台を飛び越し、一気に7000人台に突入。重症者数も800人台と過去最多を更新したようです。隣国のコロナ危機の鎮静化と重症者の快癒を祈らざるを得ませんが、それにしても海を隔てただけの両国でここまで大きな違いが出るというのも不思議です。

日本が突出して少ない新規陽性者・新規死亡者

昨日の『8ヵ国のなかで日本が突出して少ない人口当たり陽性者』では、データサイト “Our World in Data” のデータを用いて、G7諸国に加え、日本の隣国である韓国の合計8ヵ国を選び、人口百万人あたりの新規陽性者数の推移を眺めてみました。

改めてグラフを見てみると驚きますが、これらの8ヵ国のなかでは、新規陽性者数、新規死亡者数ともに、日本が突出して少ないのです(新規陽性者数については実数表示が図表1-1、常用対数表示が図表1-2、新規死亡者数については実数表示が図表2-1、常用対数表示が図表2-2)。

図表1-1 新規陽性者数(百万人あたり、平準化)=実数表示

図表1-2 新規陽性者数(百万人あたり、平準化)=常用対数表示

(【出所】データサイト “Our World in Data” データより著者作成)

図表2-1 新規死亡者数(百万人あたり、平準化)=実数表示

図表2-2 新規死亡者数(百万人あたり、平準化)=常用対数表示

(【出所】データサイト “Our World in Data” データより著者作成)

接種完了率がそれほど異なるわけでもないのに…

グラフ中、日本は「JPN」で表示されています。実数表示だと日本が少なすぎてほとんどわかりませんので、日本のデータについては対数表示のものを参照した方が良いかもしれません。

このあたりは本当に不思議です。

もちろん、日本はワクチン接種完了率で見てG7でトップですが、韓国やカナダとさしたる違いがあるわけではありませんし、60%弱に過ぎない米国を別にしても、それ以外の国々と比べて格別に接種完了率が高いというわけでもありません(図表3)。

図表3 接種完了率

(【出所】データサイト “Our World in Data” データより著者作成)

なぜ日本がここまで突出して少ないのかについては謎ですが、とにかく統計的事実として、現時点においては日本では新規陽性者数、新規死亡者数ともに、G7で比べても、隣国と比べても、圧倒的に少ないのです。

日本では1回目接種がほぼ1億回に達したようですが(『【速報】ワクチン「1回目接種」回数がついに1億回に』等参照)、だからといって慢心せず、私たち一般人レベルでは感染拡大の防止に努めるべきであることはいうまでもないでしょう。

隣国では新規陽性者数が一気に7000人台に

さて、先ほどの図表1-1または図表1-2、すなわち「人口百万人あたりの新規陽性者数」では、日本が大幅に下がっている一方で、日本以外の国に関しては状況もさまざまであることがわかります。

こうしたなか、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日、こんな記事が出ていました。

韓国、新型コロナ新規感染7175人・重症840人…過去最多ショック

―――2021.12.08 10:19付 中央日報日本語版より

記事タイトルに「新規感染7175人」とありますが、これは、韓国で新規陽性者が一気に7000人台になった、という話題です。

先ほどの “Our World in Data” のグラフは、月曜日までのデータしか収録されていないのですが、中央日報によると12月8日午前0時時点で韓国の新規陽性者数が、前日の4954人から一気に2221人増え、7175人と集計されたというのです。

中央日報はまた、この「7175人」という水準について、これまでの最多記録である4日の5352人と比べても1823人多いと指摘し、さらには重症者数についても初めて800人台に達し、過去最多を記録した、などとしています。

日韓の人口に約2.5倍の違いがあることを踏まえると、韓国の7000人は大雑把に見て日本の17500人に相当しますが、日本の場合は新規陽性者数が最多だった8月20日で25975人でしたので、韓国の状況は日本の最悪期には到達していない、という言い方もできるかもしれません。

海を隔ててここまでの違いが出たという事実

ただ、やはりその増加ペースは気になるところです。

中央日報によると、新規感染者数は先月24日に4115人と初めて4000人台に達し、1週間後の今月1日には5122人と初めて5000人台を記録。そして、8日には6000人台を飛び越え、一気に7000人台に達したからです。

いずれにせよ、本件については相手がコロナという人類の敵であるため、予断を許しませんし、隣国のコロナ危機に対しても、重症者の方々の快癒とコロナ危機の鎮静化を願いたいところでもあります。

ただ、それと同時に、なぜ対馬海峡を隔てた両国で、ここまで新規陽性者の状況が大きく異なるのか、個人的にはこの点に対しても興味は尽きないところです。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    >なぜ対馬海峡を隔てた両国で、ここまで新規陽性者の状況が大きく異なるのか

    昨日の続きの流れで
    「神風のおかげ」でしょう。

    1. ちかの より:

      だんな様
      神風がお好き、なんですね。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        神国日本ニダ。
        実は、そうでもないニダ。

  2. タナカ珈琲 より:

    新記録達成。
    おめでとうございます。

    うん、この場合は......違った表現だっっけ?
    まあ、ワタシは語彙が少ないしそして、偏差値が低いから...以下省略。

    蛇足です。
    ワタシはIQが一桁では有りません。念のため、ひと言申し述べます。

  3. 犬HK より:

    JBpressでそれっぽい説明がありますね。

    韓国の「K防疫」バブルはなぜ崩壊したのか?
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67991

    ・ワクチンの有効性が失われる時期を韓国政府が見誤った
    →医療従事者や入院患者の接種を開始した際、多く使われたのが英アストラゼネカ社製。
     アストラゼネカの有効性は2回目の接種から5か月らしく、有効性が失われ一気に拡大。

    ・前記を放置しウィズコロナを強引に進めた(当然日本を意識してのことでしょう)

    本当にこれが主要因なのかは不明ですが…。

  4. ポプラン より:

    ファイザー・モデルナを二回正確な間隔で接種してもIG-G抗体は高齢者で4か月経過するとほぼ基準値の50まで低下します。重症化の予防効果は残っています。
    一方アストラゼネカの抗体価は測定していませんが、ファイザーよりは早期に低下するようです。
    ましてや正規でない接種間隔や混合接種では・・
    日本の国民全体の免疫にはm-RNAワクチン中心で短期間に実行できたことが大きいと思います。菅さんと河野さんのおかげですよ。
    また最初に正確な接種がしてあれば、ブースターで最初の4から5倍の抗体価が得られるのですが・・
    ワクチンは有効なワクチンを、正確な方法で、接種してなければいけませんよね。

  5. 世相マンボウ_ より:

    日本の感染者の少なさを当初は
    韓国のメディアやネットでは
    学識者(笑)さんや市民さんが
    「日本が数字を隠し捏造している」だの、
    「PCR検査を有料25万ウォンにしてさせないから」(嘘)
    (これは選挙前に日本のどぶサヨ野党さんも
     似たようなこと言ってました。 実際は今も
     無症状でも無料で私の自治体でも受けれます)
    中には
    「精度が高く優秀な韓国製PCR検査キットを
     使わないから検出できないだけ」(?笑)
    などと滑稽な韓流言説で断言する
    ものもありましたが、
    さすがに今では
    カイカイ掲示板などでも
    見かけなくなったようです。
    昨日の韓国中央日報の報じた
    接種当初のアストラゼネカ製ワクチン
    効力切れ説はめずらしくまともな
    分析かもと感じています。

    1. 世相マンボウ_ より:

      こんな時期に
      文ちゃんのオーストラリア訪問は
      オーストラリアABCニュースでも
      感染爆発国にも関わらず的な
      皮肉もちょっと足して
      (・・・his nation battling an outbreak
       of the COVID-19 Omicron variant.・・・)
      報じられています。

      訪問目的は尿素水物乞い外交以外に、
      韓国が誇るハンファ独自開発の
      陸軍K9自走砲の押し込み販売
      のためのようですが
      オーストラリアさんが心配です。
      (なお、K9自走砲は独自開発とはいっても
       エンジンはドイツMTU製、ミッションは米GE、
       サスペンションは英国HDS製の
       劣化コピーライセンス生産なんですって)

      ハンファ資本(韓国火薬)といえば日本でも
      その手の首長の自治体を中心に
      環境破壊韓流メガソーラー 
      と世間で呼ばれているものの
      売り込みにあっており
      日本も他人事ではないとも感じます。

      1. HNどうしよう より:

        >韓国が誇るハンファ独自開発の
        >陸軍K9自走砲の押し込み販売

        K9自走砲の設計図には誇りを
        持っていいと思いますよ。

        ライセンス契約で国内生産している
        トルコ、インドでは問題なく
        運用できているようですから。

        図面はまともに描けるんですよ。
        ただ、その後の生産、整備、
        運用が杜撰なだけで・・・・(苦笑)

  6. thumbsdown より:

    ワクチンの管理が杜撰で打ったときすでに有効性がなかったのではと日本の一部でささやかれております
    特にファイザーモデルナは温度管理がデリケートで振動にも弱く、津々浦々に運ぶ魚の冷凍技術のノウハウを持つ日本だからきちんとできたのではないかという人もいます
    そのようなコールドチェーンの確立に時間が多少かかったため、ワクチン接種の時期も多少遅くなったのでしょう
    韓国がどれくらいファイザー確保できたのか知りませんがコールドチェーンまともにできたかは疑わしいですね

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      韓国ではインフルエンザワクチンですらまともに打ててない説がある

  7. 匿名29号 より:

    中央日報の記事は珍しくまともな記事です。
    ただ、ワクチンを製薬メーカーのマニュアル通りにきちんと流通段階から接種間隔まで守らないと、どの程度効果が落ちるのかデータはあるのでしょうか。搬送中に温度が上がると〇%、接種間隔が指定よりX週開くと○○%効果が落ちるというデータがあれば検証できるかと思います。
    (温度が上がってしまうと効果はゼロパーセントに近づくような気もしますが)

  8. sqsq より:

    1にPCR、2にPCR、3,4がなくて5にPCR。韓国を見習えと言っていた日本のメディアは今なんて言ってる?

    1. ちかの@ミテナイケド より:

      sqsq 様
      某TBS の○川氏は、また国民全員PCR 検査!って、言ってるそうです。ホンマカー?

      1. まんなっか より:

        PCRもなにも、地方にでは疑われる事例で平日では検査数百件やって全部陰性(たまに1~2人出る)ですが…
        検査で誰かが得するのでしょうね、きっと。

  9. だんな より:

    中央日報から
    新規感染7175人で最多…文大統領「防疫のために使用可能な資源総動員せよ」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/914ffd7f89e145752d37e6b6548e4b0b0599b2a2
    >文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8日、新型コロナウイルス特別防疫対策履行の重要性を強調しながら「政府は使用可能な資源を総動員して防疫状況安定化に総力を挙げてほしい」と頼んだ。 

    まあ、無能な大統領が、無能な政府に責任を押し付けたと言った感じかな。
    という事で、当面トレンドは続くでしょう。
    タナカ珈琲さんは、明日も同じノリでお願いします。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様。

      急に話を振らないで下さい。
      ドキッとシマシタ。

      蛇足です。
      モチロン明日も新記録オメデトー投稿をします。
      私の予想ではイチマンニンです。

      追記です。
      明日の為の予行演習デス。
      新記録イチマンニン達成オメデトー。

  10. sqsq より:

    減れば官軍、増えれば賊軍。

    厳しい世界だね。

  11. 七味 より:

    >このあたりは本当に不思議です。

    ほんと不思議ですね♪

    統計に出てこないのがあるのかな?って思って死亡者数を見てみたのです。
    10月の死亡者数(東京)
    平成27年  9,477人
    平成28年  9,796人
    平成29年  9,762人
    平成30年  9,896人
    令和元年   9,891人
    令和2年   10,313人
    令和3年   10,213人

    (*-゛-) う゛~ん 
    増えてると言えば増えてるけど、令和元年度より400人程度増えているのかな?1ヶ月の死亡者だから1日あたり13~14人くらい増えてるってことかな?
    そんで、東京の人口が1300万人くらいだから、100万人あたりにするとコロナ前と比べて死亡者が1人/1日・100万人くらい増えているってことになるのかな??

    図表2-1を見ると10月頃に100万人あたりの死亡者が1人くらいだったのはイタリアやカナダだけど・・・
    死亡者の増加分の全てが新型コロナ関連っていうのも乱暴だし、やっぱり日本での新型コロナによる死亡者は他国よりも少ないって結論になるんでしょうね♪

    ほんと不思議なのです♪

    そーす
    東京都保健福祉局>>人口動態統計 令和元年(2019年)
    第3節 死亡統計
    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kiban/chosa_tokei/jinkodotaitokei/reiwa01nen.html

    東京都>>東京都の人口(推計)トップページ > 東京都の人口(推計)過去の推計
    令和2年国勢調査人口(速報値)に基づく人口(推計)
    https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/jsuikei/js-index2.htm

    東京都>>東京都の人口(推計)
    ~令和3年 毎月1日現在の推計 ~
    https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/jsuikei/js-index.htm

  12. HNどうしよう より:

    新宿会計士様の作成されたグラフを
    見る限り韓国の防疫は決して他国に
    引けをとるものには見えません。

    日本が突出して少ないだけです。

    あとは、いわゆるK-防疫が
    韓国民を守る目的から
    いつの間にやら他国に
    マウントを取るための厨二病に
    すり替わってしまったので
    世界で一番でないと自尊心が(勝手に)
    傷ついてしまうのでしょう。

  13. 七味 より:

    >なぜ対馬海峡を隔てた両国で、ここまで新規陽性者の状況が大きく異なるのか、

    日本と韓国の違いだけをみて、「日本が少ないのは何故か?」じゃなくて「韓国が多いのは何故か?」って問いを立てると・・・
    ○ 補助金目当てに、検査機関なんかが新規感染者数や新規死亡者数を水増しして報告している
    とか、
    ○ 北朝鮮とあやしい取引をしている軍とか民間の人達が防疫の穴になっている
    とかが思いつくんだけど・・・・

    他の国の状況があるから、あんまし説得力ないですね♪

  14. チキンサラダ より:

    こうなってくると、韓国は数字を捏造し始めるんじゃないですかね。
    本当の対策をするより、数字を捏造した方が楽ですし。

    1. 匿名 より:

      多分検査能力が飽和して、日本の8月頃みたいに陽性者が頭打ちになるんじゃないですかね。いま韓国の陽性率ってどんな感じなんだろ?

  15. 福岡在住者 より:

    >新規感染7175人で最多

    ん~っ? それでも欧米と比べると物凄く少ないのですよね。 ガンバレ!K!
    韓国が日本を意識して騒ぐのはお馴染みですが、日本のメディアが同様に連日韓国報道するのはどうなんですかね?(お好きにどうぞ状態の国ですので、普通ならスルーれば良いと思うのですが) 彼らの母国?かつての母国?配偶者?金銭的に物凄くお世話になった人? いろいろあると思うのですが、不思議なマスメディア業界(笑)、エンタメ業界、土下座業界(笑)。   

    1. 匿名29号 より:

      彼らのスポンサーだからです。

    2. 星のおーじ より:

      韓国の発表している新規感染者数は有症者数で、無症状の人は外数です。(少なくとも11月早々までは無症状者は検査待ちとして外数だったが、それも百万人超えてしばらく前から公表しなくなった)。なので日本的な陽性者数だと2万近いと思います。

  16. 匿名 より:

    >日韓の人口に約2.5倍の違いがあることを踏まえると、韓国の7000人は大雑把に見て日本の17500人に相当しますが、日本の場合は新規陽性者数が最多だった8月20日で25975人でしたので、韓国の状況は日本の最悪期には到達していない、という言い方もできるかもしれません。

    なるほど、これは冷静で論理的だ。
    これが書けるのがここの管理人の素晴らしいところ。

    引き続き水際作戦と個々の対応を継続して、少しでも時間を稼いでいきましょう。

  17. どみそ より:

    外国人の新規入国は停止されているけど 再入国者は 入国可能なんですよね。
    そして、有効なワクチン接種証明書保持者は 指定待機施設での隔離期間短縮であとは自主隔離。
    「有効なワクチン接種証明書」?
    某国では 突破感染 頻発じゃないですか。
    鎖国状態だと誤認、油断してはいけません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。