この1年の成果は「政権退陣させたこと」=立憲民主党

ここ数日、立憲民主党関係者の「奇行」が目立つためでしょうか、当ウェブサイトでもどうしても、立憲民主党の話題を取り上げる機会が増えているように思えます。枝野氏自身は自民党総裁選で立憲民主党がメディア報道から埋没することを恐れていらっしゃるフシもあるので、当ウェブサイトも弱小サイトながら、ささやかではありますが、立憲民主党について取り上げるのに協力したいと思う次第です。

謝村田齊藤蓮舫さんにご協力いただきたい

このところ、立憲民主党関係者の「奇行」が目立ち始めたようです。

たとえば、『野党議員「予約も取れない方々への接種を優先すべき」』では、政府の公式統計ベースでもワクチンの2回接種を終えた人が過半数に達した現状を、村田(齊藤、謝)蓮舫参議院議員が「2人に1人がまだ受けられていない」などと批判したとする話題を取り上げました。

村田氏は以前から菅義偉政権による「ワクチン接種を急ぐ」とする姿勢に批判的ですが、接種が順調に進めば進んだで、「未だ予約も取れない方々への接種をより進めるべき」とは、なかなか恐れ入ります。

(ちなみに村田氏は「予約が取れない不安の方々をなくすために何でも協力します」ともおっしゃったそうですが、「何でも協力」してくださるなら、まずは黙って議員辞職していただくのが一番良い協力になると思うのは気のせいでしょうか?)

また、『オールドメディアと野党は同罪?』では、立憲民主党自身が出してきた政権公約(っぽいもの)を巡っては、野党に対して優しいはずのオールドメディア関係者からも疑問の声が挙がっているとする話題を紹介しつつも、「野党をダメにしたのはオールドメディアそのものではないか」と申し上げました。

枝野氏「菅総理の足を引っ張り退陣させたのが成果だ」

そんな立憲民主党さんですが、ほかにも奇妙な記事がいくつか出て来ました。

たとえば、『Yahoo!ニュース』に昨日掲載されていたのが、西日本新聞が配信した、こんな記事です。

枝野代表「首相退陣追い込み成果」 立民結党1年、単独インタビュー

―――2021/9/15 10:37付 Yahoo!ニュースより【西日本新聞配信】

これは、枝野幸男氏が14日、西日本新聞の単独インタビューに応じ、次のように述べた、とする話題です。

菅義偉内閣の新型コロナウイルス対策などの問題を浮き彫りにし、退陣に追い込むことができ、一定の役割は果たせた」。

あれでしょうか。

政権の足を引っ張って退陣に追い込んだことが、あなた方の成果だとでも思っていらっしゃるのでしょうか。

ワクチン接種が1日100万回を超える速度で進んでいて、すでに国民の過半数がワクチンの2回接種を終えたという事実、菅政権下で東京オリパラが成功裏に開催されたという事実などを振り返ってみても、これらの功績に枝野氏を含めた立憲民主党が1ミリでも貢献したといえるのでしょうか。

枝野氏はインタビューで、「水際対策の徹底など、この1年半以上訴え続けてきたことを、政府に実施させることができなかった」と「自省」してみせたうえで、「われわれがもっと力を付けることが必要だ」と述べたのだそうですが、それは逆でしょう。

立憲民主党がむしろもっと議席を減らし、可能ならば野党第1党の地位から転落することの方が、よっぽど日本の国益のためになります。

また、枝野氏はインタビューの最後で「有権者は安定と安心を求めている。当たり前の政治を当たり前にやってくれと、潜在的に期待していると思う」とおっしゃったそうですが、ご自身の政党のいまこの瞬間における振る舞いが、それにふさわしいものだとお思いなのでしょうか。

枝野氏「自民党は旧民主党化している」

こうしたなか、もっと強烈な発言もありました。

立民・枝野氏「自民は旧民主党化している」

―――2021/9/15 16:12付 産経ニュースより

産経によると、枝野氏は都内で記者団に、「自民党はこの2~3ヵ月、あのときのような民主党化している」、「こちらがむしろ、安定と安心感を示して来ている」などと述べたのだそうです(※ちなみに「あのとき」とは、2012年に政権を失ったころのことだとか)。

何と言えばよいのか、反応に窮します。自虐ネタでしょうか?

民主党政権を「悪夢のような」と述べたのは安倍晋三総理大臣だったと記憶していますが、こうした「悪夢」という表現に対し、立憲民主党関係者からは「悪夢ではない!」「成果もたくさんあった!」などとする反論・反発が出ていたと思うのですが、記憶違いでしょうか?

じつは昨日、枝野氏が率いる立憲民主党が「結党」してからちょうど1年の記念日だったのだそうです。

(※そういえば国民民主党と立憲民主党、昨年合流していましたっけ。「ともに民主党」や「新党もりかけ」、「新党国民の敵」などの新党名を当ウェブサイトでも提案していたことを、昨日のことのように思い出します。)

いずれにせよ、旧民主党は離れたりひっついたり、政党名も民進党だの希望だの立件だの国民だの、さまざまな変遷を経ているわけですが、この1年の成果が「政権の足を引っ張って退陣に追い込んだこと」だというのも、いろんな意味でこの政党の本質を示しているように思えてならないのです。

読者コメント一覧

  1. 通りすがり より:

    菅総理の退陣は、某尾身氏のゼロコロナ(not withコロナ)の影響やそれに乗っかるマスゴミの大大大ネガティブキャンペーンのおかげであって、野党の成果ではないですね。

    このあたりの頓珍漢あたりが、立民の支持率が得られない所以、というところでしょうか。

    1. ad より:

      ありえない願望ですが、野党の権力者はこういう時にマスゴミの暴走を窘める側の人間であってほしかったですね。
      もっともそれをやってしまうと野党の権力者ではいられないのか…

  2. マスオ より:

    あえて「政権退陣させた」とするならば、その功労者(?)は、立憲民主党ではなく、もちろん他も含めた野党でもなく、偏向報道を繰り返したマスメディアでしょう。これは間違いないと思います。
    枝野さんは何を壮絶に勘違いしているんでしょうね。

    もう1つ言いたいのは、「退陣」を成果と誇っているあたり、ホント救いようがないです。国民に成果を誇るなら、せめて国民のために何をやったかアピールしてほしいものです。
    むしろ立憲民主党のせいで、ワクチン接種は遅れるは、自国でのワクチン開発もできなくなるは、マイナス要素、足を引っ張る、国民の利益を棄損したことしか思い浮かばないのですが、、、

    こんな政党、早くなくなればいいと思います。

    1. ジロウ より:

      マスオ様
       おっしゃるとおり、こんな政党、有害なだけです。ついでに偏向報道を恥ずかしげもなく繰り返すマスゴミもなくなってほしいものです。

    2. カズ より:

      マスオ様
      仰られる通りですね。
      「公共の福祉の実現」をもって成果としないとなんですよね。

      *国民ではなく特定支持者に対しての”成果”なのでしょうね。きっと。

  3. 頓珍韓 より:

    あえて枝野さんが「政権退陣させた」ことを成果とするならば、

    ①国家の危機において、国民に対して政権の足を引っ張る野党の姿を見せて「政権交代なんてとんでもない」という確信を持たせたこと。
    ②菅総裁よりも国民の支持が高い自民党総裁総に替えさせ、敗北必至の総選挙を戦う野党という構図としたこと。

    以上により、野党大敗北となった暁には、枝野さんを評価したいと思います。

  4. だんな より:

    菅首相は、任期切れで辞めるんで、野党のせいで辞めるんだとは言わないでしょうから、願望や感想の範疇の話だと思います。
    また、「退陣に追い込んだ事が成果」とは、何処を向いて、誰に自慢しているんでしょうかね。
    中朝工作員だと成果になるんでしょうけどね。

    1. がみ より:

      だんな様

      雑談でも書いたんですが、ネックて見つけた蓮舫パワーワード再掲

      「不意に訪れた突然の任期満了が許せない!」

      任期満了日は就任した時点から決まってますよね?
      不意にも突然にも訪れないって…

      1. だんな より:

        がみさま
        菅首相が続けていても「許せない」なんでしょう。
        野党は、総選挙の相手が菅総裁の自民党と、盲信(妄信)していたんだと思います。

        1. がみ より:

          だんな様

          本日の蓮舫は
          「コロナ終息はもっと国会を開けば早く解決出来た!」
          とか言ってます。

          「時間が余ったらコロナの話でも…」

          の党なのに…

          野党、特に立憲民主党をシカトしたから早くワクチン接種出来たんだと思ってます、私。

      2. 匿名 より:

        あー、これ小学生の時に知ってたらめっちゃ便利だったなぁw
        「不意に訪れた突然の夏休み終了が許せない!」宿題終わらないよぅシクシク

  5. とほほ より:

    この1年の成果は「政権に付かなかった事」=立憲民主党

  6. かっちゃん より:

    ここまでバカにされた政党はかつてあったのかな⁉️55年体制の万年野党であった社会党でさえこんなにコケにされなかったように思う。いやはやネット時代は恐るべし‼️

  7. がみ より:

    新型コロナ禍で全世界が死の恐怖に直面し経済的にも大渋滞しその結果世界中で生活や貧困が起こったこの約2年に立憲民主党が誇れる成果が、安部総理・菅総理の退陣だけなら立憲民主党や立憲民主党議員や支持者には1秒でも早く消滅していただきたい。
    世界・人類・地球にとって害にしかなっていない!

    それでも政権与党は外見とは真逆な驚異的速度をもって、コロナワクチンや輸送ルートや保存機器や接種機器を確保し迅速な接種した結果は数字でわかる。

    今現在、新型コロナと変異株に対する対処法は治療薬がまだ実用にならない以上、ワクチン接種と重症発症者の集中対症治療しかない。

    無能なマスコミと野党は医師会等が設置したコロナ対処病床(それでも日本全国の全入院病床のたった2%だが)の稼働率が60%未満で空ベッドでコロナ対策に拠出された税金扶助を何もせず掠め取っている!とか問題視しているが、コロナ対処病床稼働率が100%に常時なった時が医療崩壊だ!

    舌の根も乾かないうちに同じマスコミが「コロナ対処病室が既に60%も埋まっているから医療崩壊だ!」「残り40%しかない!」「政策・政権が悪い!菅総理の評価はゼロだ!」とか言い出す…アホですか?

    ワクチン保存用の超低温冷凍庫も手配せず、設置出来ても「冷蔵庫のコンセントを抜こう♪」とか異常なハッシュタグを広め実際にワクチン保存中の冷凍庫の電源を抜いて相当数のワクチンをダメにした事例が何件もある。
    そりゃその地域の接種遅くなりますわね。
    過激な活動家が国民殺人未遂も同然ではないですか。
    医療ではサボタージュで助かる人が死ぬこともあるんですよ?

    ばかなんだな…人間性が最低の奴らなんだな…
    物書きやジャーナリストや知性言論自由権利弱者の守護者とか二度と口にしないで欲しい。
    あんたら算数どかろか数も数えられず、論理的思考の基本中の基本も出来ない間抜けだ!
    …で?PCR検査がなんだって?
    検査陽性が意味あった時期は本質的には既に過ぎてるんだが?

    さすが「時間が余ったらコロナやります♪」の政党だ!

    枝野氏、政権執ったらLGBTK担当大臣新設するとか言ってる。ばかなの?
    韓国の女性家族部ですらまともに稼働しないのに。

    コロナの真っ最中に警察の制止振り切って、間抜けな衣装と格好でLGBTKのデモやって、世界中の本気で活動しているLGBTKの方やLGBTK活動団体から「あれは偽物のデモ!」「今やる事じゃない!」「ああいうのが本当のLGBTK運動の敵!」って言われてたの左翼活動家?

    ステイホームで親子さん自宅に居るはずなのに盛り上がってるかのような報道のこども食堂とか…

    相対的貧困って事なら全世界同時勃発したのは新型コロナのせいも大きいですよ?
    そんなの世界中の人が知ってますが、自民党政権だけのせいにしてるの野党と支持者だけですよ?

    こんな野党を支持する無知なパも害悪だ!

  8. とある福岡市民 より:

     立件民主党への応援歌を作りました。以前と歌詞を変えてます。「帰ってきたウルトラマン」の曲にのせてどうぞ。

    帰ってきた民主党

    金(キム)にも 切られる 在寅(ザイトラ)のように
    民主を 掲げて 日本に寄生
    政権退陣に血道を上げて 下がる支持率 あとわずか
    とどろく批判に耳ふさぎ 帰ってきたぞ 帰ってきたぞ 民主党

    四党で組んで 狙った支持は
    結局 与党への 贈りもの
    コロナを差し置きもりかけ桜 身内の不祥事に ブーメランくらう
    共産党票もらうため 帰ってきたぞ 帰ってきたぞ 民主党

    総裁選の中に 埋もれる存在
    選挙(たたかい) 敗れた 朝がくる
    東海(トンへ)のかなたに輝く紅星(ほし)は あれがあれが故郷だ
    中共朝鮮守るため 帰ってきたぞ 帰ってきたぞ 民主党

    1. ビトウ より:

      コメント失礼します。

      昔のMADビデオ(タクラビジョンだったかな?)の「帰ってくれウルトラマン」を思い出しました。
      MADは動画サイトの出現で廃れなかったのは良かったです。

  9. カズ より:

    >いずれにせよ、旧民主党は離れたりひっついたり、政党名も民進党だの希望だの ”立件だの” 国民だの、さまざまな変遷を経ているわけですが、この1年の成果が「政権の足を引っ張って退陣に追い込んだこと」だというのも、いろんな意味でこの政党の本質を示しているように思えてならないのです。

    ↑さすが人罪の宝庫(確信的誤植?)。
    いろんな意味でこの政党の本質を示していますね。

  10. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    毎度、呆気に取られる枝野ネタです。「あん時の民主党に似ている」ホウ〜。まだ自らの大失敗を覚えていたか。更には「今はこちらが安定と安心感を示している」と。産経さん、それならもう一言、『具体的に何処が安定、安心でしょうか?』と聞いてよ。

    ま、エゲツない口撃受けて「産経か、告訴するッ」と言われるかも(爆笑)。まあ日本ですから身柄拘束はされません。菅総理が退陣を早めたのは、マスコミの偏向報道ですよ。コロナ禍でも、上手くコントロール出来ていたのに。

    立憲民主党や日本共産党は、それに乗っかっただけです。対案、提案ナシで文句を言うだけ、しかしテレ新聞族は、迂闊にも信じてしまう。(ボソッと言います)あまりに長寿社会も困った面がありますネ〜。

  11. 農民 より:

     確かに、最低評価がド安定ですし、まず政権交代などという大事故はおきないなという安心感はあります。

     もし万が一コロナ政策のことを言っているのであれば、怒りしかありません。マスコミと組んで「自民党政権では人が死ぬ!国が死ぬ!!」と大げさに騒ぎ立て、ワクチン等の良い方向に進んでいる事項すらこれではダメだと批判する姿勢は、「不安を煽って」政権を倒すという手法でしょうに。そしてそれが達成されたというのなら、何が安心感を与えたと?矛盾がすぎる。
     この方々の言動は、イデオロギーの違いだとか考え方の不一致などではなく、単に人間として許せません。

  12. IVD より:

    【作文の宿題】
    「あなたが この一年間 よくがんばったと 思うことは なんですか?」

    【えだのくんの作文】
    「スガくんに たくさんダメ出しして “学級委員長”を やめさせたことが ぼくのがんばったことです」

    ↑これを「よく頑張ったね」と褒めるようなやつは、人として何かが欠けている気がします。

    1. 引きこもり中年 より:

      IVDさま
      笑点に出られそうですね。

      1. IVD より:

        「山田くん!座布団(議席)全部持ってって!」

  13. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (というより、自分でも独断や偏見であって欲しいので)
     立憲民主党は、日本の将来展望を示して欲しいものです。そうでなければ、次期総選挙で自民党と比べることすら出来ません。(もしかしたら、他から突っ込まれる恐れのある話は、したくないのかもしれませんが)
     もっとも、立憲民主党の熱狂的支持者には、「菅総理を退陣させた」だけで、ご飯3杯はいけるのかもしれません。
     蛇足ですが、本日の朝日新聞の一面は、「自民党総裁選で、派閥が事実上の自主投票」でした。(もちろん、本当にそうなのかは別にして)これでますます、世間の注目を集めることでしょう。
     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       立憲民主党は、どうやっても、仲間うちに不満が残る解決策しかない問題の、解決策を考えてようとするのでしょうか。その点、与党には、それが許されません。もっとも、その解決策が誤魔化そうとしたり、小手先の解決策だったり、時間稼ぎの先送りの解決策かもしれませんが。
       駄文にて失礼しました。

  14. ミディアムユーザ より:

    知り合いに割合に若年で認知症を発症した方がいます。
    その方の言動と比較して、枝野議員のこのところの発言を耳にした際に認知症なのかなと思っておりました。
    しかし、最近はそうでは無いなと感じております。
    枝野議員は、野党第一党の地位という心地よい立場を守り抜くため、
    政権を取りたいという発言と政権を取らせると駄目だよという発言を交互に発信しているのではないか、と思います。
    枝野議員は超賢いのではないかなあ。。。
    褒めています、
    国民としてはがっかりです。まともな野党に投票したい。

    1. がみ より:

      野党では一番ですもんね。

      他の野党を潰したほうが、地位は保てる。

  15. だんな より:

    特定野党は、システムを壊す事しか出来ないから、これしか成果が無いのでしょう。

  16. PONPON より:

    枝野代表は、民主党政権時の官房長官の仕事は「無茶苦茶酷い」というほどでは無かった記憶していますが、野に下って以来、年々「無茶苦茶酷く」なってきていますね。
    若き頃のヘルメット左翼に先祖返りしているようです、なぜなんでしょうか?

  17. めたぼーん より:

    退陣に追い込んだ?。どこが?、と皆首をかしげると思いますが、共に民主党から見るとそう見えるんだから、理解できるわけ無いですね。

    1. 墺を見倣え より:

      立憲民主党では、「任期満了迄務め上げさせる事」(且つ、再立候補しない事)を「退陣に追い込んだ」と言うのカモ知れません。用語の定義が異なるのではないかと思われる。

      再立候補しないのは、自民党内で勝算が読めないからであって、投票権の無い立憲民主党とはあまり関係ないんじゃない?

      総裁任期が満了したからといって、総理を辞任せねばならないと決まっている訳ではないが、自民党は総々分離を明確には謳っていないので、総裁任期満了時点で総理辞任は普通の事。立憲民主党が、自民党の総々一致に尽力した訳ではない。

      1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

        総理総裁分離している場合の与党総裁はどんな仕事しているのかな
        スゲー暇そう

  18. 匿名 より:

    国政が滞るんじゃなかったっけ?
    ってことは国政を滞らせたのが成果だと言ってるってことで良いのかな?

  19. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    退陣させても次が少しでもマシな奴とは限らんけど

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。