ワクチンVRS「未入力実績」が1000万回を超えた

ついにウェブ主も5Gにコネクトすると思います(適当)

9月中旬ですが、ワクチンの総接種回数が、「公式発表ベース」でももうすぐ1.5億回に届きそうです。こうしたなか、以前からしばしば取り上げてきた、「VRS未入力問題」に関しては、ついに、「その時点で未入力だった回数」が1000万回を超えた日が出て来てしまいました。実質的に1.6億回間近、ということかもしれません。こうしたなか、1点、お断わりがあります。

ワクチンもうすぐ1.5億回

さきほど首相官邸のウェブサイトを覗いてみたら、いつのまにか総接種回数が1.5億回に到達しそうになっていたようです。本日時点で取得した、昨日時点における接種回数と接種率を確認しておきましょう(図表1)。

図表1 総接種回数と接種率
区分総接種回数接種率
全体合計148,775,011
 うち1回目82,148,56464.62%
 うち2回目66,626,44752.41%
65歳以上合計63,720,979
 うち1回目32,145,84390.59%
 うち2回目31,575,13688.98%
高齢者以外合計85,054,032
 うち1回目50,002,72154.56%
 うち2回目35,051,31138.25%

(【出所】VRSオープンデータおよび首相官邸ウェブサイト『新型コロナワクチンについて』データをもとに著者作成。9月16日時点で取得したVRSデータ、9月16日時点で取得した職域接種データ・重複計上データなどを使用。「接種率」とは累計接種数を『令和2年住民基本台帳年齢階級別人口』【※エクセルファイル】記載の人口で割った数値。高齢者接種率は累計接種回数を3548万6339人で、「高齢者以外」の接種率は、接種回数合計から65歳以上接種回数を引いた数値を、9164万2566人で割って求めたもの)

※VRS生データのダウンロード方法
  • 次の文字列をウェブブラウザのURL欄に打ち込むと、その時点の最新データが取得可能
  • https://vrs-data.cio.go.jp/vaccination/opendata/latest/prefecture.ndjson
  • 上記文字列のうちの「latest」以降の部分を「{dt}/prefecture.ndjson」(※)に変えると過去データの入手が可能(※なお、{dt}は「yyyy-mm-dd」形式で日付を入力。たとえば「2021年8月5日時点のデータ」なら、{dt}の部分を「2021-08-05」に変換)

バックデートでの修正「1000万回」超えた日が出て来た!

もっとも、図表1に示されている接種回数や接種率については、あくまでも「VRSに入力が完了しているもの」のみに基づいて計算したものです。

この点、過去100日弱のデータから判断する限り、VRSデータは、過去にさかのぼってかなり上方修正され続けています。

8月10日(火)までの接種実績を例にとりましょう。

8月11日時点でダウンロードしたVRSのデータによると、前日までの接種実績は、次のとおりでした。

  • (A)4月12日から8月10日までの121日間の接種実績…85,359,056回(うち8月10日の接種実績は578,839回)

ところが、本日、つまり9月16日時点でダウンロードしたVRSのデータによると、同じ8月10日までの接種実績は、次のとおりでした。

  • (B)4月12日から8月10日までの121日間の接種実績…95,390,903回(うち8月10日の接種実績は1,225,092回)

(B)-(A)の値は、じつに10,031,847回(!)です。

すなわち、8月10日までの接種実績については、8月12日から9月16日までの間で、1000万回分以上もバックデートで修正入力された、というわけです。さすがにこれだと、VRSのデータ自体に信頼性があるのか、河野太郎ワクチン担当相が疑問に感じるのも仕方がありません。

なお、同じロジックで計算した、「バックデートでのVRSデータ入力実績」についても示しておきましょう(図表2)。

図表2 バックデートで判明したVRS未入力実績

(【出所】過去約100日分のVRSデータをもとに著者作成)

この未入力実績、現時点で何回分溜まっているのかはよくわかりません。下手をすると、現時点でも1000万回分の未入力が発生していて、先ほどの図表1の数値も、今から1ヵ月以上後の10月下旬になって再計算してみると、「じつはすでに1.5億回を大きく超えていた」という可能性は濃厚でしょう。

ウェブサイト、今度こそ休刊?

さて、あらかじめ、読者の皆さまにお断りがあります。

ウェブ主自身、本日、2回目接種をしてきました。現在のところ、体調にとくに変化はありませんが、噂によると半日経過したあたりから高熱が出たり、食欲不振に陥ったりするようであり、もしかすると明日、当ウェブサイトの更新はストップするかもしれません。

ただ、ウェブ主自身は普段から節食に務めており、夕飯も普段はゴハン3杯とオカズくらいしか食べませんし、たまに外食しても「ビッグハンバーガー夜限定倍メニュー・チキンナックマゲット・マクドフライポテト」の3点セットくらいしか食べないくらいに小食ですので、あまり影響はないと勝手に思っている次第です。

(※なお、「マクドフライポテト」に関しては『それ、マクドフライポテトやない』で詳細に議論しましたので適宜ご参照ください。)

いずれにせよ、ワクチンによりDNAが変化し、もしかしたら体が磁力を帯びて鉄を引き寄せるようになったり、5Gにつながったりするかどうかには、個人的にはワクワクしている次第です。

不妊、血栓症、逆に重症化、5G、磁石…“反ワクチン本”のウソを医学的・科学的にしっかり検証

―――2021/09/14 16:00付 PRESIDENT Onlineより

読者コメント一覧

  1. ななし より:

    新宿会計士さん、朝マクドは嫌いなんやろか?

  2. 元ジェネラリスト より:

    私は一昨日モデルナ2回目でしたが、接種翌日がきつかったですね。
    倦怠感と悪寒と発熱。微熱で済みましたが、あの倦怠感と悪寒は、集中作業は無理でした。
    自分が発熱する人かどうかを知りたかったので、熱がでるまでロキソニンを我慢してましたが、さっさと飲めばよかったです。

    私は磁気を帯びた様子はなさそうですが、不妊になったかもしれません。
    (おっさんですが)

    1. 匿名 より:

      同じおっさんですが私も子供を産めなくなりました、接種してしまったので接種前からかどうかははわかりませんが恐らくワクチンの副作用なのでしょう。

      1. 匿名 より:

        5Gの電波飛ぶのは見えるようになりましね。
        線ではなく面ですが。

        あとアクビをすると前方のものを破壊出来るようになって困っています。
        何か波動が出ているんでしょうか?

        1. KY より:

           >アクビをすると前方のものを破壊出来るようになって困っています

           これはすごい!アラレちゃんの「んちゃ砲」を身に付けたのですな!

  3. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。
    「ワクチン接種により身体の変化」面白いですネ〜。ワクチンを午後早い時間に打ったのなら、もう大丈夫じゃないですか?(他人事)。

    夕飯は今夜は更に減食し、ゴハン2杯とオカズ2品くらいにしておいて下さい(笑)。これで会計士さんもワクチン完了組です。2回目は1億7,000万回目のヒト!に当選かもしれません。

  4. イーシャ より:

    参考までに。
    二回目の接種後、腕が上がらないという人が多いようですが、
    「肩から腕を10回ほどグルグル回す」ごく軽い運動を朝・昼・晩に行ったところ、一回目ほどの痛みは出ませんでした。
    ちなみに、ファイザーでした。

  5. 農民 より:

     昨夕1回目接種、ファイザー製です。その晩の就寝時あたりから筋肉痛程度の痛み、今日はやや痛みが強くなったのでサボりました。ゾンビ化するという噂でしたがまだ人間です。かゆみが多少はあるような…まぁ体調は良くて食欲もあり。夕飯うまい。
     どこかあたまがぼーと するよなきも 
     かゆ うま

    1. 匿名 より:

      バイオゥ、ハズァーーード

  6. 海コン より:

    一回目接種後くらいから、やたら電線や鉄塔に惹かれるようになりました。二回目接種後は地下の電話線や基地局に気が行ってしまい、何かに呼ばれているような感じです。

    満月の夜に、どこかの基地局に向かいそうな気がします。仲間と一緒に渋滞引き起こすかもしれません。すいません。
    レジェンドじゃないんだけど…

  7. 匿名 より:

    5Gは被害者だ!(適当)
    反ワク一般には共感できないマンワイですが、武漢コロナに限っては間に合わせの未完成品だと思ってるので、回避する方の判断は尊重していきたい年頃。
    まあワイは楽しくフルチン打ったんですけど、打った結果(これ平時には出されんやつじゃろ…)と思ったのでー。
    毎年打ちなさいとか言われたらさすがに断る。

  8. めたぼーん より:

    ワクチン接種後に新たな副反応の症状なのか、立憲民主党の政権取ったらシリーズを妙に納得できるようになりました 笑。

  9. がみ より:

    当方Twitterをやっていないので、とりいそぎ最新トピックのこちらでも御進言

    速報です
    読売新聞のネットサイトからよると、中華人民共和国が正規の手続きにてCPTPPに加入申請をニュージーランド宛て行いました(NZの現地時間故に真夜中の先程1時間半前に速報)。

    香港問題・台湾問題・中国国内言論や報道の自由問題・思想統制問題・新疆ウイグルチベット問題・紫光集団破綻問題・恒大集団の空前絶後の破綻ギリギリ直前等々

    絶対に無理な事を正面きって申請(と言うより要求)してきました!

    これはある意味で経済的な宣戦布告だと私は考えております。
    本気でヤバい事態になって参りました!

    急ぎ報告まで。

  10. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    mRNAワクチンは今まで認可されたことがない代物だからなー

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。