コミュニティノート「着弾状況」

ツイッター上の「コミュニティノート」は、おもに「左派」などと称される人たちを中心に順調に「着弾」しているようですが、ツイッター社の説明によると、これはべつに「ファクトチェックを狙ったもの」でも、「左派を狙ったもの」ではありません。あくまでもユーザーに有益な背景情報を提供するためのものです。

ツイッターで最近、目に付くようになったのが、「背景情報」ないし「コミュニティノート」です。

ファクトチェック大幅強化するツイッター新機能の衝撃』などでも取り上げたとおり、ツイッターでは最近、あるツイートに関する背景情報を注記する「コミュニティノート」機能が強化されており、「ノート砲」は新聞を含めたオールドメディアのアカウントにも、容赦なく「着弾」しています。

いちおうツイッター社の公式の説明に基づけば、この「ノート」という機能は「ファクトチェック」が主目的のものではないのだそうですが(『ツイッターの「背景情報」が「まとめサイト」にも表示』等参照)、それでも結果的に、左巻きの論者の皆さまやメディアを中心に、このノート砲は毎日のように「着弾」しているのです。

現時点において、著者自身が確認した限り、このコミュニティノートに着弾しているのは、たとえば立憲民主党の大物議員であったり、大手紙・地方紙の記者であったり、と、さまざまです。

なかでも、日本共産党の関係者に対しては、志位和夫委員長を含め、複数の議員に対し、この「ノート」が「着弾」しているようです。

なかなかに、興味深い話でしょう。

こうした実態を踏まえ、この「コミュニティノート」を巡っては、「ツイッター社が客観的意見を装って、特定の意見を持つ人を排除しようとしているものではないか」、といった懸念も出ているようです。

ただ、これに関しては、そもそも論として、この「コミュニティノート」機能、「特定の勢力、特定の政治思想などの持ち主を対象にファクトチェックし、ツイッターから排除すること」を目的としたものではありません。

あくまでもツイッター社の説明に基づけば、ノートに参加するためには基本的に「ツイッターのルール違反などをしていないこと、②ツイッターに登録してから6ヵ月以上が経過していること、③携帯電話番号を認証していること」――、などの条件が必要です。

また、コミュニティノート参加者となった場合は、基本的に「理解形成に貢献する」、「誠意を持って行動する」、「意見の合わない人々にも配慮する」――、などの理念に同意し、それに従って行動する必要があります。

ツイッター社の説明は、こうです。

コミュニティノートは、ツイートを読んだユーザーが、常により優れた情報を把握できるように、有益な背景情報を提供することを目指しています」。

そのためには、ノート参加者は誠実かつ建設的な投稿を心掛ける必要がありますし、システムの操作などを目的とした行為は当然に禁止されていますし、さらには中立的表現に努め、ヘイト表現、中傷的表現、扇動的表現については許されていないようです。

現実にコミュニティノートを確認してみると、多くのノートは、冷静沈着に、かつ、きちんとした情報源を提示したうえで議論しています。

そして、どうやらこのノート、表示されるためには多くの人から「役に立った」と評価されることが必要で、逆に、多くの人からの「役に立った」という評価が得られなかった場合には、表示されずに消えていくようです。

また、コミュニティノート自体、世の中的には「左派」と呼ばれる人たち、あるいは「反ワクチン」「ロシア・フレンズ」などと呼ばれる人たちに多くみられるのですが、それだけではありません。一般に「右派」、「保守派」などと呼ばれている人たちにも、同様に「着弾」しています。

このように考えていくと、「ツイッター社の説明を信頼するならば」、ですが、このコミュニティノートは膨大な数のツイッター・ユーザーが検証した結果が表示されている、ということです。

というよりも、日本人のツイッター・ユーザーが一説には数千万人ともいわれるなかで、「膨大な数のユーザーが検証」を統計学的にやや誇張して表現するならば、「日本国民の多くが」検証済みのものが残った結果だ、という言い方もできるかもしれません。

いずれにせよ、興味深い時代になったものだと言わざるを得ません。

なお、以前の『新聞がツイッターでファクトチェックされる時代が到来』では、「山手線の駅名を冠した会計士を自称する怪しいツイッター・ユーザーも最近、その登録をしようとしている」などと申し上げたのですが、これに関する「後日談」に関しては、当ウェブサイトで報告することは控えたいと思います。

あしからず、ご了承ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    オールドメディア:「コミュニティノートとは、オールドメディアにとってデスノートである」
    この話は、2023年7月21日時点では、笑い話である。

  2. がみ より:

    なんでも、このコミュニティノートの機能は昨日今日のものではもちろんなく、イーロン・マスク氏がTwitter社を買収する前から準備されていたそうです。

    多分以前の体制で左派自称リベラルが存分に使い回す予定だったのでしょう。
    それが正反対になり、めちゃめちゃイーロン・マスク氏や左派が敵だと思っている方々を悪し様に罵っています。
    まぁ諸刃の剣的な機能ではあるのですが、いくらなんでも指摘された自分の意見がまるで嘘捏造であったり法的根拠も現実ともそぐわなくてもイキっている方々ってどういう頭の回路してるんでしょうかね?
    嘘がバレたらゴメンなさいしましょうよ。

    1. 引きこもり中年 より:

      がみ様
      >めちゃめちゃイーロン・マスク氏や左派が敵だと思っている方々を悪し様に罵っています。
      自分たちの都合を忖度してくれない人間は、敵である、ということでしょうか。

      1. がみ より:

        思い通りにならないとグズるようです。

    2. 通りすがり より:

      >嘘がバレたらゴメンなさいしましょうよ。

      そもそも嘘だとバレたら困るような嘘をつかなきゃいいだけの話なんですけどねw
      Twitterなどの発信媒体を、専らデマを広めることを主目的として悪用してるような連中に言うだけ無駄でしょうけど。
      そういう意味では「どういう頭の回路をしてるんだ?」という疑問が生じるのも当然。

      今回の新機能は嘘や罵詈雑言を吐き捨てるだけ吐き捨てながら、自らはリプ欄を閉じたり閉じてなくともついた反論などを完全に黙殺、もしくはそもそも一切見ないようにしてる輩には特に効果があると思いますw

      1. 匿名 より:

        それを便乗叩きしてウホウホしてる人が言うのもねぇ

  3. 元一般市民 より:

    新宿会計士様
    このスレッド、もしかしたら校正ミスではありませんか?
    志位氏の奴にノートがついていませんし、阿部氏の奴が2回登場しています。

    1. 新宿会計士 より:

      元一般市民 様

      ご指摘大変ありがとうございます。
      記者のツイートが2つ混じっている点については構成ミスです。申し訳ございませんでした。
      志位氏の件については、コミュニティノートの性質上、条件次第では非表示になります。
      したがって、ある時点でコミュニティノートが付いていても、途中で消えることはあり得ます。

      引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. 星のおーじ より:

        力ずくで消したのかもしれないですが、SNS上では結局、魚拓が見つかりますね。

        https://twitter.com/ginseiou/status/1681472775008178176?utm_source=yjrealtime&utm_medium=search

        (こういう風に、他人のツイートを紹介することにサイト規約に反する問題あれば削除をお願いします)

        1. 新宿会計士 より:

          星のおーじ 様

          ツイッターやフェイスブック、YouTubeなどのリンクを張り付けることは当ウェブサイトの基準には一切抵触しません。引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

    2. 通りすがり より:

      ノートが消えてるのはあちら界隈が組織的に「役に立ちましたか?」に否定的な判定をして消しにかかった可能性がありますね。
      志位が狂惨党員を総動員したのでは?w

      アベx2は知らんけどw

      1. こんとん より:

        津田大介氏の背景情報に対する返信で、わざわざDownvoteのスクショ貼り付けてるDOM氏のような評価者が多数いれば非表示になると思われます
        https://twitter.com/tsuda/status/1682014452353499136

        Up/Down vote自体も、左右等への偏りがあれば評価者自身の評価が下げられ信頼を失っていくはずですが、そのへんの重み付けはTwitter内部仕様なので推し量るしか無いですね。
        コミュノート運営によればデータは公開され誰でも評価できるとの事ですが私は分析する時間も才能もないので誰かやってくれるの待ちです(他力本願寺)
        Discordのような、評価数・評価内容のフィードバックによって評価者そのものが
        評価されるシステムだと想定していますが。

        コミュニティノートガイド・視点の多様性
        https://communitynotes.twitter.com/guide/ja/contributing/diversity-of-perspectives

  4. 農民 より:

     やはり記者はすごいですね。
     彼らの中では、福島からは水銀が放出されることになっているのでしょうか。沖縄県民は機械のように全員が一つの意思に従う上に、普天間基地を維持したがっていると?どちらが沖縄をバカにしているのやら。
     口汚くない相手をクソリプと口汚く罵り、科学も民意も無視するのは大概にした方が。彼らが「正義の俺様に指摘するなんておかしい」とか言ってないで、自分の正義の方を疑う日は来るのでしょうか。」
     ノートの存在は呪いつつ、ノートの内容こそが間違っているという反論が一切無いのはどういうわけでしょうね。

     ところで、辺野古移転が完了する前に、沖縄の重要性よりも九州熊本の重要性の方が高まり、自然と沖縄の軍備が相対的に緩まるんじゃないかという気すらしてきました。

  5. 楽しんご より:

    こんな状況の記者がウヨウヨいる民法見たり、NHKに受信料払ったりしてる人達はご苦労様、いや御愁傷様ですな笑

  6. 通りすがり より:

    「有益な背景情報」がクリティカルダメージになる連中ってw

  7. やまいぬ より:

     志位氏のツイート、主体と客体が判別しづらいけど「寄付」のことを「募金」と言ってるように思えるね。

  8. Masuo より:

    左派は怒り心頭でしょうね。
    偏向・ミスリード・虚偽を織り交ぜながら、少なからずのユーザを騙していたのに、全てバラされてしまうんですから。

    おもしろいな、と思うのは、ノートを付けられた人は、そのノートの本文に対して反論するのではなく、ネトウヨのレッテルを貼ったり、ノートの仕組みそのものを批判したり、とまぁ、ずれた反論しかしない事。

    もともと批判しかしない人は、批判されるともろかったり(打たれ弱い)、議論に慣れていなかったり、理路整然としていなかったり、と言うことなのだと思いました。

  9. 朝日新聞縮小団 より:

    本来正確な情報を発信することが職責であるはずの記者が、背景情報により否定、反論されているのは大変に残念なこと。
    しかし彼らはコミュニティノートがついたことに逆ギレするばかり。
    間違っていたのなら訂正して反省する。間違っていないなら事実と証拠をもって反論する。
    ツイッターはネトウヨ(意訳)とレッテル貼って喚くだけでなく、やるべきことがあるでしょうに。

    しかし面白いことが始まったものです。
    長年記事と称して思想を垂れ流してきた記者風活動家が、オールドメディアの一方通行からインターネットの双方向に本格的にさらされる。
    遅まきながらネットデビューしたということでしょうかね。

  10. クロワッサン より:

    Twitterはしてないのでノートも見れないのですが、聞く限りは楽しそうですね〜。

  11. 雪だんご より:

    このコミュニティノートが稼働してからしばらくは大人しくしていた記者やライターが
    いよいよ我慢できなくなって口汚くののしる様になりましたね。

    「リプを制限してもブロックできない」「強制的に一番最初に表示される」
    この二つの仕様が彼らにとってはこの上なく邪魔なのでしょう。
    彼らが心の底から忌み嫌う”レスバ”を強制されてしまうのですから。

    だけど彼らはツイッターから逃げる訳にはいかない。他のSNSが全然発展しないし、
    ツイッターから「逃げた」とみなされる訳にはいかないから。いやはや、大変ですね。

    1. KY より:

       パヨクの中には懲りずに何度もコミュ砲に被弾する面々もいますが、彼らにはマゾッ気でもあるんでしょうか。

      1. 匿名 より:

        に、肉を切らせて骨を断つニダよ…。

  12. 七味 より:

    気にいらなければツイッターから別のSNSに移ればいいんじゃないかと思うのだけど・・・・

    すぐには難しくても、だんだんとそうなっていくのかな?

  13. 匿名 より:

    これからは、事実の確認と論理と理論の確認と、その前に論理的な文章構造を書く練習もしなければならないし、自分の思念(思い込み)だけで生きて来た左翼系の方々は、ツイッターには投稿出来なくなるでしょうね。

    現に、志位さんの投稿可笑しくないですか? 
    これ誰でも直ぐに気が付くことだと思いますが、

    >>この制度が、自分が支持していない政党に強制募金をさせる憲法違反の制度であることは明瞭です。きっぱり廃止すべきです。

    このことを言う前提として、

    >>政党助成金の仕組みは、「一人あたり250円」×人口=総額315億円となっています。総額が先に決まっているのでなく、あくまで「一人あたり250円」が制度の基本なのです。

     これは制度というか、では無く、政党交付金の総額予算を決める時の基準(目安と言っては語弊があるのですが、そんな考え方)です。
    つまり、先ず総額予算を決めて各党の議員数に応じて配分するということなので、一人一人が寄付をするという概念・考え方は全くありません。

    こんなこと、東大卒の公党の党首が理解していないなんて恥ずかしいの先を行っています。
    先を行っているとはどういうことかと言えば、この世の中の成り立ちの基本的な考え方、法律や制度の成り立ちの基本的な考え方が全く分かっていないということです。

    尤も、共産党がこんな悠然としたこと

    >>きっぱり廃止すべきです。

    と言えるのは、党員から募金・寄付の先を行く、暗黙の義務上納をさせているからです。
    何しろ、政党の資金がダントツで一番多いのは、共産党ですから。

    ですから、政党助成金なんて全く必要ないのです、共産党は。

    これじゃ、党首が世間知らずになるのも仕方ないかな?

  14. 世相マンボウ* より:

    こんな愉快な展開が繰り広げられていた事を
    ご紹介いただきありがとうございます。

    論戦でひろゆき氏に負けて
    ネトウヨ連呼でいじけてた
    那覇市長選でオールド沖縄撃滅MVPの
    阿部岳さんもお元気そうで何よりです(笑)

    かつては、
    記事・社説・天声人語のどぶサヨ三連砲で
    日本の多数派国民良識層への
    朝日新聞の誇る強烈な艦砲射撃も
    真ん中右方向へ打ちすぎて
    もはや艦体が左に傾いて沈没寸前で援護もないなかで
    日本における、
    韓流・どぶサヨ方面ゲリラ部隊も
    今や風前の灯火といったところかと
    夏の風情を楽しんでます。

    日本にタカル半島からの羽音は
    ぶ~んぶ~んからゆ~んゆ~んに
    見かけは変化したようですが
    いずれにしても、
    金鳥の夏 日本の夏
    害ある虫を退けて快適にすごしたいものです。

  15. クロワッサン より:

    一部ジャーナリストや記者がtwitterコミュニティノートに批判を表明 阿部岳氏「匿名ネトウヨコメント機能」津田大介氏「匿名による嫌がらせ機能」山崎雅弘氏「政府目線の一方的な言い分を補完する機能」 これらの意見に対する賛同意見と批判意見
    https://togetter.com/li/2189962

    トゥゲッターで見れました。
    似非リベラル界隈の悲鳴が面白いですw
    日頃からファクトを根拠に「このファクトから何処まで言えるか?」を考えてコメント出来ない、コメントしていないから、ツッコミに反論出来ずに逃げるんでしょうね。

    1. 七味 より:

      クロワッサン様

      おもしろいサイトをご紹介いただきありがとなのです♪

      ご指摘のとおり、コミュニティノートという仕組みへの批判はあっても、提示された内容への反論はしてないんですね♪

      くだらないことでもいいから、何かつぶやきたいときに呟くことのできるツール♪
      たまたま、誰かの目に止まれば伝わって、もしかしたらリプでいっときの繋がりがあるかもしれない♪

      そんな素朴なものだったのが、大きくなって、なにかが変わって来たのかな?って思っちゃったのです♪

      記載されてた反応をみてて、なんとなく感じたことなのです♪

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        どういたしましてなのです!

        壺の中で「何々みたいなカンジ〜?」とゆるーくエコーチャンバー遊びしてたら冷静なツッコミが来て引っ込みが付かなくなったウマシカ集団…みたいな?

  16. こんとん より:

    上で津田大介氏のケースについて言及したように、あの界隈の人達も数の力でDownvoteを積み重ねることにより、一旦ついたコミュノート背景情報を非表示にできるようです。

    一旦ついた望月衣塑子氏の背景情報が一般から見えなくなったり(一定スコアの評価を下回った)するケースも目にしているので、組織反抗が始まったかも。(妄想)

    評価するTwitterアカウントには電話番号の紐づけが必須なので、頭数以上の工作は出来ないとは思いますが、闇の勢力wが一斉に動員かけてる気はしますね(妄想)

    日刊ツイ信:有名ジャーナリストの方々が次々散っていく中、「コミュニティノートを回避するツイート方法」が模索され始める
    https://harumi.land/nittsui/2023/07/22/community_note_kaihisaku_mosaku/

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告