鈴置氏が動画で半導体産業巡る「米中股裂き状態」説明

韓国観察者の鈴置高史氏が『チップワンストップチャンネル』というチャンネルに出演し、韓国の半導体産業が米中間で「股裂き状態」にあると説明しました。該当する動画は全4回のシリーズものの第1回目だそうですが、興味深い限りです。そして、最近の韓国が「日米側」に戻ってきたと見るのは尚早である、とするのが鈴置氏のメッセージです。

コリア・ウォッチャーの視点の偏り

日韓関係について考えるとき、一般の私たち日本人の多くは、どうしても「日本人の常識」に当てはめて物事を判断してしまいますし、日本が韓国を含めた朝鮮半島を1910年から45年までの35年間統治していたという事情もあってか、「韓国人にも日本人の常識が通用する」と勘違いしているフシもあります。

だからこそ、韓国の常軌を逸した反日行動の数々や、たとえば2018年12月の火器管制(FC)レーダー照射事件に代表されるように、「誰がどう考えてもおかしいこと」をあたかも事実であるかのように言い募る姿勢に対し、我々日本人は傷つき、戸惑い、あるときには怒りの声を上げたりもするのです。

しかし、そもそも私たちが知っておかねばならないのは、日本と韓国は「まったく違う国だ」、という事実です。この点をしっかりと認識するところから物事は始まるのですが、それだけではありません。

韓国について考察するときには、観察対象にあまりのめり込み過ぎず、適切な距離を保ちつつ、広角的に評価することが必要なのです(※これはべつに韓国に限った話ではありませんが…)。

ところが、世の中のコリア・ウォッチャーを名乗る皆さんは、ときとしてこの「距離感」を間違えます。とくにありがちなのは、「韓国に詳しくなる」のが行き過ぎるあまり、日韓関係、あるいは韓国そのものに焦点を当てた議論に行ってしまうことです。

また、先日の『日韓関係「改善」を無理やり「正当化」する必要はない』でも指摘したとおり、日韓関係は「改善している」とする言説が、政府関係者や新聞、テレビなどのオールドメディアだけでなく、一部のコリア・ウォッチャーなどからも流れて来ています。

要するに、大きな流れが見えていないのです。

コリア・ウォッチャーの皆さんを眺めていると、韓国を批判する立場であれ、肯定する立場であれ、だいたい似たような罠に嵌っているようです(敢えて実名は挙げませんが…)。

鈴置氏の仕事は「米国」「中国」の視点を導入したこと

こうしたなかで改めて注目しておきたいのが、鈴置高史氏です。鈴置氏といえば、みずから「韓国観察者」と名乗っており、ウェブ評論サイト『デイリー新潮』に『鈴置高史 半島を読む』という大人気連載シリーズを持っていることでも知られています。

ただ、鈴置氏を「韓国観察者」あるいは「コリア・ウォッチャー」などと呼ぶことは、個人的には正しくないと考えています。なぜなら、一連の鈴置論考を読んでいると、韓国自体のことではなく、むしろ日本の進路が見えてくる、という側面があるからです。

なにより鈴置氏の興味深いところは、この「焦点の当て方」にあります。

鈴置氏の韓国ウォッチング業界における大きな功績は、韓国に「米国」、「中国」という、大きく2つのファクターを導入したという点にあります。1948年の建国以来、一貫して米国の同盟国であり続けていたはずの韓国が、いつのまにか米国の「恩」を忘れ、中国に引き付けられている、という流れです。

このような視点を持つことで、私たち日本人にとって、「韓国とのかかわりかた」が、複眼的に見えてきます。

要するに、①韓国は日本とまったく異なる国であり、そして②地理的・歴史的に見て、米国、中国といった「大国」からの影響を受けやすい国だ、という視点です。

鈴置氏の予言はすでにいくつも的中している

この流れを、鈴置氏は少なくとも今より10年以上前から主張し続けているのですが、それと同時に鈴置氏の「予言」も色々と的中していることを見ると、やはり恐ろしくなります。

一例を挙げておきましょう。

鈴置氏は、名指しこそ避けていますが、結果的に岸田文雄首相の対韓譲歩を見事に言い当てています。

2021年7月16日付のデイリー新潮『文在寅が菅首相をストーカーするのはなぜか 「北京五輪説」「米国圧力説」……やはり「監獄回避説」が有力』という記事で、当時の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領が日韓首脳会談を欲していたことを巡り、こんな趣旨の指摘をしているからです。

日本政府が求めている国際法違反状態の是正を含めた日韓諸懸案の解決を巡り、その『是正』なしで日本が首脳会談に応じるのは難しい。だが菅首相が降板し、脇の甘い人が首相になれば、そうした状況も変わるかもしれない」。

文中にもある「菅首相」とは、菅義偉総理大臣のことです。

鈴置氏は間接的に、菅総理のことを「隙がない」と評したわけですが、その理由は簡単で、菅総理は(少なくとも対韓外交に関しては)日本政府としての原理原則を決して踏み外さず、在任中、文在寅氏とはただの1回も公式会談を持たなかったからです。

あるいは菅総理の前任者である故・安倍晋三総理大臣も、やはり2019年12月の会談を最後に、日韓首脳会談を実施していません。

鈴置氏は岸田首相を「脇が甘い首相だ」と直接批判したわけではありませんが、「脇が甘い首相なら安易に日韓首脳会談に応じるかもしれない」と述べていることからわかるとおり、安易に会談に応じ、安直な「日韓関係『改善』」を演じている岸田首相が、鈴置氏的には「脇が甘い首相」であることは明らかでしょう。

米中二股外交

ただ、日韓関係について考えるよりも以前に、韓国にとっての最大の関心事が、「大国間でいかにして良いポジションを取るか」にある、という点については、深く知っておく必要があります。その際のキーワードのひとつが、「米中二股外交」です。

この用語、朴槿恵(ぼく・きんけい)政権時代に鈴置氏が大々的に使い始めたものですが、非常にわかりやすい表現です。

朴槿恵氏は米国の同盟国である韓国の大統領という立場にありながら、2015年9月、中国の習近平(しゅう・きんぺい)国家主席が主催した「抗日戦勝利70周年記念式典」に、西側諸国の首脳としては唯一参加するなど、米国の不興を買いました。

この「天安門軍事パレード」事件に当時のバラク・オバマ米大統領が激怒したことは明らかで、実際、朴槿恵氏が同年10月に訪米した際も、オバマ氏は朴槿恵氏に対する晩餐会を開催しませんでした。ジョー・バイデン副大統領(現・大統領)による午餐会が開催されたのみです。

しかし、当時の日本では、朴槿恵政権下での日韓関係悪化を、安倍総理の国粋主義的な政治思想にある、などと主張する意見も多かったのですが、鈴置氏は一貫して、この日本に対する韓国の無礼な態度を、米中二股外交と関連付けて整理し続けていたのです。

要するに、「日本との関係が悪いから、韓国は日米韓3ヵ国連携に応じることはできない」、と言い募っていたのですが、こうした言い訳を封殺したのが、2015年12月に日韓両国が取り交わした「慰安婦合意」だった、というわけです(※外相として合意を取り交わしてきたのは、岸田現首相です)。

チップワンストップチャンネルに出演した鈴置氏

さて、その鈴置氏が、興味深い動画に出演しています。

動画は「チップワンストップチャンネル」というチャンネルが公表したもので、東京エレクトロンなどでキャリアを積んできた大山聡氏と、韓国の半導体産業に関して対談する、というものです。動画タイトルに「#1」とあり、動画概要欄には「4回シリーズでお届け」とあるので、おそらく続編が続くのでしょう。

10分少々の動画ですが、経済安保の主戦場である半導体で「米中どっちつかず」の「股裂き状態になっている」などとする視点を提供するものです。

とくに、半導体産業を巡る、米日蘭などの対中輸出規制に関連し、「日本は容易に米国側につくが、韓国はそう簡単ではない」とする分析は、見所のひとつです。つまり、もともと韓国は「大陸国家」で「歴史的に中国と近い」のであり、この点については基本認識として非常に重要です。

韓国2社は中国に巨額投資を行ってしまった

ただ、それ以上に見逃せない要因が、これです。

新聞報道によると韓国半導体2社は中国に日本円で7兆円を投資したといわれる」。

これに大山氏は、こう応じます。

韓国は中国国内に大規模なメモリ量産工場を持っている。サムスン電子は西安にNAND型フラッシュメモリ工場、SKハイニックスは無錫にDRAM工場、大連には2020年に米インテルから90億ドルで買収したフラッシュメモリ事業に関連するNAND型フラッシュメモリ工場がある」。

とくに2020年の90億ドルの件は、米国から「押し付けられた」のでしょうか。

ところが、鈴置氏が指摘する通り、米国は現在、韓国2社に対し、「中国工場を大きくするな」、「先端半導体は作るな」との「かなり強引なお達しを出した」ことが「焦点となってしまっている」、というのです。

しかも、困ったことに、どのみち韓国企業は中国の半導体事業が維持できなくなる、との見方も提示。先行事例として、サムスンのスマホが2014年ごろまで中国で2割のシェアを占めていたものが、いまやシェアがほぼゼロになったというものを挙げています。

ただし、米中対立のおかげで中国国外で華為製品が売れなくなったため、その成功体験から、半導体でも「中国から追い出されても中国製品が世界を席巻するのを阻止できるかもしれない」などと考えているフシがある、というのです。

このように考えていくと、べつに韓国が米国の側に戻って来たわけではない、ということです。

ということは、日本が韓国に対し通貨スワップを与え、ホワイト国の地位を復活し、FCレーダー照射を不問にしたこと自体は、日本の国益をタダでドブに捨てたのと同じようなものでしょう。韓国はどうせいずれ日米陣営を裏切るからです。

いずれにせよ、韓国ウォッチングを行う上では、米中対立という視点がとても重要であることはいうまでもありませんし、また、#2以降についても個人的には大変に楽しみだと思う次第です。

(※なお、鈴置氏の回し者ではありませんが、リンク先の動画を視聴して「面白かった」と思った方は高評価とチャンネル登録、そしてコメント欄に感想などを書き込んでいただくと良いと思います。)

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ルメールデムーロ より:

    鈴置ウォッチャー見習として年中YouTube検索しているのですが、会計士さんに先を越されてしまいました。熊五郎お兄さんは登録しているのに全く気付きませんでした。いい加減文化人放送局か闇鍋ジャーナルあたりゲストで呼んでほしい。

  2. 通りすがり より:

    岸田文雄は広島県日中友好協会の元会長。
    その岸田にG7サミットの平和公園での会見時、「逃げるんですか」と叫んだRCC中国放送の記者の飼い主である現RCC社長の畑矢健治は広島県日韓親善協会の会長を兼務。
    そしてその広島県日韓親善協会の所在地はRCC中国放送社屋内。

    うーん、この…。

  3. 匿名 より:

    コリア・ウォッチャーの皆さんを眺めていると、韓国を批判する立場であれ、肯定する立場であれ、だいたい似たような罠に嵌っているようです(敢えて実名は挙げませんが…)。

    いや、ぜひ名前をあげていただきたいです。
    そう行った輩を警戒することこそが、民間防衛につながるからです。

    1. ムッシュ林 より:

      実名あげなくても、だいたいの有名なコリア・ウォッチャーはびっくりするほど岸田ディール支持ですよ。批判的なこと言っているのは、鈴置氏以外では李相哲教授ぐらいじゃないでしょうか。

      1. 匿名 より:

        それなら、名前出しましょうよ。
        顔を出してるならまだしも言論人として、実名を出して批判するのは世界的に当たり前ですよ。おかしくないです。

  4. はにわファクトリー より:

    業界大手が各社各様に Youtube チャネルを運営し、商品売り込みであれ商品周囲情報であれ動画パーソナリティに自在に語らせて当人の人間的魅力でがっちり視聴者を掴むという事例が次々と起きています。
    たとえば ChipOneStop 社はオンライン電子部品商社さんで、当方はここからちょっと珍しいタイプのコンピュータを購入したこともあり Youtube チャネルを始めたことにも気がついていました。同業の電子部品大型商社に DigiKey という会社がありますが、そちらは電子と電気に強い若手パーソナリティが動作原理を試作回路を用いて毎回みごとに説明するという人気チャネルを持っています。
    それこれを考えますと、ChipOneStop 社が鈴置氏を招いて韓国電子産業事情を語っているのを目にして、時代はまるでそうなってしまったと、新聞サイトや TV 番組などに時間を使ったところでホントウのことなど分からなくなったのだと深い感慨を覚えざるを得ません。

  5. クロワッサン より:

    >韓国はどうせいずれ日米陣営を裏切るからです。

    日米陣営が中国より優位であり続ければ、結果として韓国は裏切らずに終わるかもですね。

    でも、韓国は常に日米と中国を天秤に掛け、中国が有利だと確信すれば中国側につくでしょうし、日米が中国より優位であり続ける為の協力は渋るでしょうし。

    それがコウモリ国家、コウモリ民族の生きる知恵ですね。

    創氏改名に文句を言ってますが、宗主国・強者におもねる為に名前を変える程度の事は、歴史すら整形する整形民族にすれば大した“整形”では無いのでは?

  6. Sky より:

    ChipOneStopとは。。。
    高校生時代から現在に至るまでトラ技読者の自分にとって驚き!
    もし秋月(旧信越電機)やサトー電気のHPに出演されたら?とか妄想してしまいました。狂喜乱舞してしまいそう。

  7. ムッシュ林 より:

    SKハイニックスによるインテルの大連工場買収は、中国リスクが分かってないSKに、米中デカップリングの動きを把握していたインテルが喰らわした毒饅頭でしょう。中国リスクが分かってないから目先の利益のために韓国勢は中国に巨額投資をし、毒饅頭にも飛びつくのです。
    当然中国に工場作れば少しずつ技術は流出して数年後にはキャッチアップされ、中国勢の規模の経済でかなわずにいずれ世界市場まで失うというのがこれまでいろんな業界で繰り返されてきました。中国による様々な優遇措置による工場誘致は技術窃盗の主要な手法。
    ちなみに韓国企業が中国に設けた半導体工場は最先端先品ではありませんので今のところ米中対立の影響はあまり出てないようですが、米はチップス法で中国工場の拡張を封じていずれ撤退させるということではないかと思います。

  8. 墺を見倣え より:

    3品目包括化、グループA再指定、FCレーダー照射有耶無耶。通貨スワップ等々の一連の一方的対韓譲歩が無ければ、鈴置氏の仰る通りだと思いますが、第一話ではこれら対韓譲歩に関して殆ど触れてませんね。何の影響もないとは考えられないし、一連の対韓譲歩に米は内諾している(反対しないのみならず、歓迎の意を表している)。

    鈴置氏の持論は、「前回の通貨スワップが、日本の半導体産業にトドメを刺した。」じゃなかったかな? 今回は影響無しなの?

    という訳で、第二話以降を見てからでないと何とも言えませんが、韓国資本の在中半導体工場がストップするという意見には賛同し辛い、鳴かず飛ばずというか、余り高くないレベルの稼働はし続けそうに思います。

    数量制限を課していると言っても、ウェハ投入量ですからね。ウェハ投入量で10%、歩留まりで10%、シュリンクで10%増えれば、出荷量は30%増やせる訳だし。

    出荷数量を米が把握し難いし、韓国は中国産が出回り難い市場を狙っているし、この辺りは、動画内で既出。また、米中共に、メモリー価格の安値安定を望んでいるし、バイデンが、「デカップリングは止めた、デリスキングのみ。」と言ってるし。

  9. 世相マンボウ* より:

    鈴置氏の半導体産業巡る「米中股裂き状態」説明は
    合理的でスッキリ理解できる解説と感心します。

    日韓の利害が絡む点については
    米国はそんな韓国みたいなものの肩をなぜ持つのか?
    的な意見をネットでよく目にします。ただ
    私はそれは米国なりにそうだろうなあとも感じます。

    思い上がりと見栄を張った末での
    アジア通貨危機の引き金ひいて世界に迷惑かけた
    通貨ウォン経済崩壊の代償として、
    サムスン現代など韓国の財閥は、
    米国資本等過半である、いわば
    韓国は今や経済植民地状態なのです。

    特に利権により弱い米国民主党政権下では
    カタギの他国日本より、
    自国の経済植民状態の下っ端子分の
    韓国の肩を持つのも仕方ないとは思います。
    ましてや、韓国がコウモリ外交で
    中国親分のもとに行ってもいいのか
    とダダを捏ねたなら
    カタギの日本への理不尽な因縁つけにも
    多少は目をつぶってしまう
    といったところなのでしょう

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告