野党議員「予約も取れない方々への接種を優先すべき」

「希望する全国民」への2回接種はあと6週間で完了か

公式発表ベースで国民の過半数がワクチン2回接種を受けたと報じられましたが、こうした状況がとにかく「面白くない」と感じる方もいらっしゃるようです。その方は、「国民の2人に1人はまだ接種が終わっていない」、「いまだに予約も取れない方々への接種をより進めるべき」などと苦言を呈したそうです。この方は、国会議員としてそのために何か具体的な努力をなさったのでしょうか?本当に、何に対しても文句を付けるだけのお立場の方は、楽で良いですね。

ワクチン接種、早ければ来月にも2回接種がほぼ完了

ワクチンの「2回目接種」を受けた人が、人口の過半数に達したとする話題については、昨日の『おそらく50%を超えた日本のワクチン「2回接種率」』で言及した直後に政府から公式に発表されました。

このあたり、ずっと「ワクチン接種記録システム(VRS)」のデータをチェックし続けていれば、だいたい1日あたり平日で150万回前後・週1000万回前後のペースでコンスタントに接種実績が積み上がり続けていることはすぐにわかる話です。

ひとつの「悩み」があるとすれば、VRSへの未入力が常時600~800万回分、下手をすると1000万回分は存在し、その分、現時点における「本当に正確な接種実績」が把握し辛い、という点ではあります(『ワクチン接種「未入力」の実態は600~800万回?』等参照)。

ただ、いまやワクチンの総接種回数が1.4億回を大きく超えているなか、現時点の正確な総接種回数が「1.4億回」なのか、「1.5億回」なのかによって、防疫に向けた情勢が大きく変わるというものでもありません。後述するとおり、早ければ10月中にも、希望する全国民へのワクチン接種が完了すると見て良いからです。

もちろん、自治体によっては、(敢えて言葉を選ばずに申し上げるならば)「能力が著しく低い」ため、いまだにワクチン接種の順番が回ってこない、というケースもあるようですが、こうした「アウトライヤー自治体」を除けば、多くの自治体で、遅くとも10月中にはほぼ2回接種が完了します。

菅義偉総理大臣が8月26日に視察(図表1)した墨田区のように、接種率を上げるべく創意工夫を凝らしている自治体もあります。もしかすると、早い自治体の場合は、すでに終了のめどが立っているケースもあるのではないでしょうか。

墨田区役所ワクチン接種会場視察

―――2021/08/26付 首相官邸HPより

墨田区役所ワクチン接種会場視察等についての会見

―――2021/08/26付 首相官邸HPより

図表1 【参考】ワクチン接種会場を視察する菅総理(※クリックで拡大)

(【出所】首相官邸HP)

現時点の接種状況は「1.45億回」

こうしたなか、いちおう「資料」として、現時点の接種状況についても確認しておきましょう(図表2)。

図表2 総接種回数と接種率
区分総接種回数接種率
全体合計145,790,344
 うち1回目80,576,15863.38%
 うち2回目65,214,18651.30%
65歳以上合計63,594,024
 うち1回目32,095,03190.44%
 うち2回目31,498,99388.76%
高齢者以外合計82,196,320
 うち1回目48,481,12752.90%
 うち2回目33,715,19336.79%

(【出所】VRSオープンデータおよび首相官邸ウェブサイト『新型コロナワクチンについて』データをもとに著者作成。9月14日時点で取得したVRSデータ、9月14日時点で取得した職域接種データ・重複計上データなどを使用。「接種率」とは累計接種数を『令和2年住民基本台帳年齢階級別人口』【※エクセルファイル】記載の人口で割った数値。高齢者接種率は累計接種回数を3548万6339人で、「高齢者以外」の接種率は、接種回数合計から65歳以上接種回数を引いた数値を、9164万2566人で割って求めたもの)

※VRS生データのダウンロード方法
  • 次の文字列をウェブブラウザのURL欄に打ち込むと、その時点の最新データが取得可能
  • https://vrs-data.cio.go.jp/vaccination/opendata/latest/prefecture.ndjson
  • 上記文字列のうちの「latest」以降の部分を「{dt}/prefecture.ndjson」(※)に変えると過去データの入手が可能(※なお、{dt}は「yyyy-mm-dd」形式で日付を入力。たとえば「2021年8月5日時点のデータ」なら、{dt}の部分を「2021-08-05」に変換)

なぜ「10月中に完了」といえるのか

日本の人口は令和2年度で1億2712億8905人だそうですが、ここから12歳未満の人口(約1200万人)を除くと、接種対象者はざっくり1.15億人であり、先行する高齢者3548万6339人を除外すれば、「後回し」にされた集団はざっくり8000万人前後ということです。

この8000万人の8割が接種する(2割は何らかの理由で接種しない)とすると、6400万人が2回接種を受ければ、日本におけるワクチン接種は終了です。なお、接種率が「9割」だとすれば、あと800万人増え、トータルで7200万人です。

この点、「高齢者以外」の区分だと、現時点で接種が完了しているのが、公式ベースで1回目が4848万1127人、2回目が3371万5193人ですので、8割接種を目指すなら、1回目についてはあと1600万回、2回目についてはあと3000万回、あわせて4600万回ほど接種が必要です。

(※ただし、9割接種を目指すなら、必要接種回数は1回目が2400万回、2回目が3800万回、あわせて6200万回に増えます。)

もっとも、現時点におけるVRSの未入力回数が1000万回だとすれば、接種が必要な回数は「8割接種」なら3600万回、「9割接種」なら5200万回に減ります。実際のところはこの「3600~5200万回」の間に収まると考えて良いでしょう。

現在の接種速度は1週間で1000万回前後ですので、残り4~6週間、すなわち10月中旬から下旬ごろには、「希望する全国民への2回のワクチン接種が完了する」と考えられます。とりあえず「希望する全国民への2回のワクチン接種」という、最初のゴールは完全に見えてきたわけです。

村田齊藤謝蓮舫さんの発言

ただ、これが面白くないと感じる人もいらっしゃるようです。

蓮舫RENHO・れんほう@立憲民主党

2人に1人がまだ受けられていません。
予約が取れない不安の方々をなくすために何でも協力します。
臨時国会を開いて与野党一致で出来うる施策全てを。
―――2021年9月13日 21:07付 ツイッターより

蓮舫RENHO・れんほう@立憲民主党

『2回目接種が全国民の5割』との見出しに違和感。
64歳以下で見ると東京は33%、北海道20%、京都22%、大坂24%と2割から3割。
菅総理もワクチン接種は進んでるとよく言われますが、未だ予約も取れない方々への接種をより進めるべきです。
2回目の接種、全国民の5割…
―――2021年9月14日 10:04付 ツイッターより

「蓮舫(れんほう)」さんとは、村田蓮舫参議院議員のことです。

公式には「蓮舫」、あるいは「蓮」と「舫」の間を開けて「蓮   舫」などと名乗っておられ、まるで「蓮」が姓、「舫」が名であるかのように見えることもありますが、なぜかたくなに村田参議院議員が苗字を名乗らないのかについてはよくわかりません。

いちおう、参議院のウェブサイトによると、現在の本名は「村田蓮舫」さんではなく「齊藤蓮舫」さんだそうですが、ツイッター上では「renho_sha」、すなわち「謝蓮舫」さんと名乗っておられるなど、姓が多数あるようですので、当ウェブサイトでは「村田齊藤謝蓮舫」さんと呼称させていただくこともあります。

それはともかく、「日本国民の50%以上が2回接種を終えた」という状況、村田参議院議員は「国民の2人に1人がいまだに受けられていない」と苦言を呈しておられます。

先ほど申し上げたとおり、順調にいけば、あと1ヵ月半(あるいは長引いたとしても2ヵ月)ほど待てば、希望する国民への2回接種が完了する計算です(※ただし一部自治体だとこの限りではありませんが…)。

国会議員であり、かつ、過去には最大野党だった(旧)民進党の党首を務められたという方が、人々の不安をいたずらに煽るようなツイートを積極的に発信なさるのも、いかがなものかと思います。

立憲民主党の強烈な政権公約の数々

さて、その村田齊藤謝蓮舫さんが所属されているのは、最大野党・立憲民主党です。

その立憲民主党が発表している「政権公約」(…なのかな?)などについては、当ウェブサイトとしてもこれまで散発的に紹介して来たのですが、いかに立憲民主党がこの4年間、なにも勉強をしてこなかったのかということがよくわかる、どれもある意味では現在の立憲民主党を象徴するような代物です。

「枝野幸男内閣」が初閣議で直ちに決定する7項目
  • 2021年度補正予算の編成
  • 新型コロナウイルス感染症対策司令塔の設置
  • 2022年度予算編成の見直し
  • 日本学術会議人事で任命拒否された6名の任命
  • ウィシュマさん死亡事案における監視カメラ映像ならびに関係資料の公開
  • 「赤木ファイル」関連文書の開示
  • 森友・加計・『桜』問題真相解明チームの設置

(【出所】立憲民主党HP『枝野代表が「政権発足後、初閣議で直ちに決定する事項」7項目を発表 福山幹事長会見』)

市民連合と立憲民主党など野党4党の共通政策
  • 憲法に基づく政治の回復
  • 科学的知見に基づく新型コロナウイルス対策の強化
  • 格差と貧困を是正する
  • 地球環境を守るエネルギー転換と地域分散型経済システムへの移行
  • ジェンダー視点に基づいた自由で公平な社会の実現
  • 権力の私物化を許さず、公平で透明な行政を実現する

(【出所】立憲民主党HP『市民連合と立憲民主党をはじめ野党4党が共通政策で合意』)

#政権取ってこれをやる Vol.2
  • 選択的夫婦別姓制度を早期に実現
  • LGBT平等法の制定/同性婚を可能とする法制度の実現を目指す
  • DV対策や性暴力被害支援など、困難を抱える女性への支援を充実
  • インターネット上の誹謗中傷を含む、性別・部落・民族・障がい・国籍、あらゆる差別の解消を目指すとともに、差別を防止し、差別に対応するため国内人権機関を設置
  • 入国管理・難民認定制度を改善・透明化するとともに、入国管理制度を抜本的に見直し、多文化共生の取り組みを進める

(【出所】立憲民主党『枝野代表「 #政権取ってこれをやる Vol.2」で多様性や人権に関する政策を発表』)

もしも日本の有権者に見識があるならば、この公約で立憲民主党が自民党に圧勝することができるものであるとは、とても思えません。マクロ経済運営、外交・防衛、災害対策、医療・社会保障改革などの内外の諸課題については、ほぼ言及がないからです。

それどころか、極めて抽象的な項目(「権力の私物化を許さない」「あらゆる差別の解消」など)、多くの日本国民にとっては「どうでも良い」と思っているであろう項目(たとえば「もりかけ問題」)、さらには明らかに日本の国益に反すると思われる項目(たとえば入管制度の改悪など)も含まれているほどです。

逆に、この段階で立憲民主党がこれらの公約を発表したことで、立憲民主党が実質的に、かつて存在した社会党のような「何でも反対野党」に劣化しつつある、あるいは日本共産党のような「反社会的政党」に化けつつあることが露呈した、ともいえます。

有権者にとって本当の試練はこれから来る

いずれにせよ、衆議院議員総選挙というものは、本来、「政権与党を選ぶための手続」と思われているようですが、考え様によっては、「最大野党」を選ぶための手続でもあります。

正直、選挙ともなれば、野党の選挙協力の状況に加え、その政党の候補者の地盤などの個別事情による影響も大きいため、立憲民主党がただちに議席を失うということは考え辛く、おそらくは10月に行われるであろう総選挙でも、立憲民主党は(残念ながら)最大野党の地位を維持するでしょう。

ただ、それでも次回総選挙の個人的な注目点は、日本にとって有害な政党(※著者私見)である立憲民主党の議席がどこまで減るか(あるいは減らないか、あるいは増えてしまうのか)、という点でもあります。

日本の民主主義の真価が試される局面が、再び到来しそうです。

読者コメント一覧

  1. IVD より:

    (8/31 枝野氏の発言)
    記者:国民に対して何を訴えるか
    枝野:具体的に選挙政策、政権政策は相手を見ながらやっていかなければならないが、『政権を取ったら何をやるか』というのは、この間、私を含めて党としてかなり明確に発信をして説明をしている。ぜひ報道機関の皆さん、国民の皆さんに伝わるようにたくさん報道してください。よろしくお願いします。
    https://www.j-cast.com/2021/08/31419331.html?p=all

    (9/7)
    枝野:「#政権取ってこれをやる Vol.1」(ドーーン!!!)
    (9/13)
    枝野:「#政権取ってこれをやる Vol.2」(ドカーーン!!!)

    >>たくさん報道してください。
    >>たくさん報道してください。
    >>たくさん報道してください。

    記者:。o(……いいのかな(困惑))

  2. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    村田斎藤謝蓮舫さん、ツイの「64歳以下で見ると東京は33%、北海道20%、京都22%、大坂24%と2割から3割〜」(笑)。大坂ですか?(嘲笑)大坂は大坂なおみさんですよ〜。

    いい歳こいて、「大阪」を間違えるとは!変換ミスってありえないです。だって「おおさか」「OSAKA」と打ったら、普通先に「大阪」が出ますヨ?何処の国の方ですか?日本語大丈夫?

    高齢者以外の人のワクチン接種も順調と言っていいと思います。1回目済みが4848万人、52.90%、2回目済みが3371万人、36.79%。週に1,000万回前後なら十分、10月中に完了します。菅総理の置き土産ですね。ありがとうございます。

    ワクチンの話題もそろそろ賞味期限が近づいています。謝蓮舫氏は衆議院議員選挙に向けて、党として何をアピールするのか?政策は何か?何もナシでは逆恨みの党員から非難、幹部辞職勧告されるヨ!

    1. より:

      きっと村田斎藤謝蓮舫さんは江戸時代あるいはそれ以前に生きておられるのです。だから、時代錯誤っぷりも当然なのです。

      1. めがねのおやじ より:

        龍様

        村田斎藤謝蓮舫氏は江戸時代以前の教育しか受けてない。なるほど〜。他人への叱責の仕方だけは厳しく古風で威厳がある様式美だと思いました(笑)。

  3. じゃん🐈 より:

    Ren4:「何でも協力します」と、言ったよね。
    折角ですので、協力をお願いしたいと思います。
    貴女に出来る最大の協力は「何も言わずに邪魔しないこと」
    それだけです。

  4. 引きこもり中年 より:

     素朴な疑問ですけど、蓮舫議員は、新型コロナワクチン接種の予約が取れない方を、どう認定するのでしょうか。全ての日本国民のデータと、ワクチン接種を済ました人の個人データと、その人が(ワクチン接種反対派で)接種自体を拒否しているかの個人データがなければ、分からないと思うのですが。(もしかしたら、自分の事務所で、その人から電話がくるのを待つつもりなのかもしれません。それこそ、電話がつながらなくなりそうですね)
     蛇足ですが、もし政府がワクチン接種を義務化したら、「個人の自由を守れ」と文句を言いそうですね。
     おまけで、「どうして、自民党が議席数で一位でなければならないのでしょうか。二位ではだめなんでしょうか」と、自民党の次期総裁を批判したら、笑えると思いませんか。
     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

      すみません。追加です。
       (立憲になるか、他の泡沫政党になるかは分かりませんが)「投票用紙に、わが党の名前や候補者の名前を書けば、新型コロナに感染しない」と言い出す政党が、出てきそうと思うのは、私だけでしょうか。(前にオウム真理教も、出馬したことが、ありましたし)

    2. 星のおーじ より:

      党を挙げてワクチン接種の功績を貶める為に、情報操作で接種を受けたくない人を造ってそのリストを持っているから最後の2割くらいに自信あり、なんじゃないかと邪推してしまいます。

      ところで青筋アゲハさんの名前ですが、謝というのは台湾のお父さんの苗字、齊藤というのは日本のお母さんの苗字なので、twitterとかは謝で、戸籍登録は齊藤なんですね。それで政治家・国会議員としてはテレビで売れた芸目の蓮舫。。。自分の名前を都合により使い分ける正体不明さが素晴らしい。

      1. がみ より:

        神奈川県在住で日付変わった昨日二回目の接種完了したがみと申します。

        民進党時代に蓮舫氏が神奈川選挙区の立候補者の応援演説に党首自ら駆けつけ

        「投票は!この蓮舫にお願いします!」

        ってガナっていて、隣に佇む選挙区候補の女性が呆れかえってました…

        血が昇ると、ご自分で何を言ってるか解らなくなる御仁のようです。

  5. 匿名 より:

    「政権を取れない程度、でも存在感がある程度議席をください」とストレートに言う方がまだ票が増えそうなくらいしょうもない公約ばかりですね・・・
    敢えて政権を取らないように票の調整でもしているのでしょうか。

    1. 引きこもり中年 より:

      匿名さま
      >敢えて政権を取らないように票の調整でもしているのでしょうか。
       政権をとったら、支持者の間で、好き嫌いが一致しないことでも、言わなければなりません。政権をとらなければ、そこはスルーできます。(なるほど、だから蓮舫議員は、自身の過去の発言を守って、立憲が議員数で2位になるようにしているのですね)

  6. 愛読者 より:

    デルタ株は沈静化しつつあるので,ワクチン接種をそんなに急がなくても,12月末あたりを目標に進めていけば十分な気がします。いずれにせよ,デルタ株の流行がそれほどでなくてよかったです。次の株はどんなのが来るか。
    別件ですが,パラリンピックが終わったとたんにEUは日本を不要不急の渡航を認めるリストから除外してしまいましたね。明らかに政治的対応でしょう。

  7. 匿名 より:

    8割の国民を1日100万回接種したとしても200日かかります、誰かは200日目になってしまいます。
    全員が希望通りに打てるわけではありません、特に1日でも早く打ちたい人間が多ければ多いほど予約はとり難いのは当たり前のこと。
    仮に予約がとれない人に政治的な力で予約を取れば正当に予約した誰かが後回しになることに対してあなたたちの公約に違反していませんかね。

    1. 匿名 より:

      朝早くからコンサートのチケット買うのに並んでいる人を尻目に、一票いれてくれればチケット手配しますよ。と言っているのに等しい。国会議員の権力で割り込みすることは
      ・権力の私物化を許さず、公平で透明な行政を実現する
      事に反する事ですよね。

  8. 七味 より:

    >予約が取れない不安の方々をなくすために何でも協力します。

    予約取れたあたしが言うのもアレだけど、予約を早い者勝ちじゃなくて抽選とかにして欲しいのです♪ 朝からPCの前でひたすらリロード繰り返すくらいなら、指定された日時のスケジュール調整する方が楽だと思ったのです♪

    あと、上でじゃん🐈 様がいってるのと被るんだけど、あたしの希望は、
    「さっさと議員辞職して下さい」
    なのです♪ これだったらご自身の判断ひとつで実現可能だし、補選になるのか繰り上げ当選になるのかはわかんないけど、少しはましな人が国会にいくことになるんだと思うのです♪

  9. sqsq より:

    文在寅大統領が公言した「秋夕(チュソク、中秋)前の1回目の接種率70%達成。
    韓国の1回目が異様に多く2回打った人が少ないのはこれが原因だった。
    ファイザー、モデルナ打った人は2回目を6週間またされたらしい。本当は3週間か4週間の間隔で2回目を打つことになっているのに。
    9月14日中央日報 「ワクチンめぐる限りないごまかし」より。

  10. 匿名 より:

    >それはともかく、「日本国民の50%以上が2回接種を終えた」という状況、村田参議院議員は「国民の2人に1人がいまだに受けられていない」と苦言を呈しておられ

    ワクチンの特例承認にいちゃもんをつけて接種スタートを遅らせたのは何処の政党ですか?
    あんたらが邪魔しなければ今ごろは希望者全員の接種は終わっているよ。

    1. りょうちん より:

      「コップの半分の水」ですな。

  11. 世相観望(お魚なのに 蔓防と間違えられるので) より:

    はは。
    人類の敵はコロナなのに、
    そのコロナをご自分たちにとっての
    願ってもない友軍・援軍と張り切って
    村田斎藤謝レンホーさんの意味なく
    吠えること吠えること(笑)

    記事・社説・天声人語は
    朝日新聞の「ドブさよ三連砲」
    と呼ばれちゃってますが、
    村田斎藤謝さんの レンホーも
    ドブさよ連砲 の意なのでしょうかねえ?

    1. りょうちん より:

      多分生物学的に、近縁種の方に親近感を覚えるのでしょう。
      よく悪口で「単細胞!」というのがありますが、細胞すら所有しない生物と非生物のあいだに親近感を覚えるとは高度です。

  12. 裏縦貫線 より:

    いま時点で1回目未接種の人は3割以上いて、中には何度予約を試みても満席で”待ち行列に並んでいる”実感さえ掴めない人も多いでしょう。全体でみれば、列の先頭か最後方か中間かが分からないものの最大待ち時間2ヶ月の行列なのですが…

    「国がワクチンを送ってくれないから接種できない」という自治体に呼応して、「とにかく理屈や計算は要らないからワクチンを欲しがっている自治体に欲しいだけワクチンを提供する」というのが『不安の方々をなくす』ための野党の政策になるだろうと推察し、与党支持野党支持無党派問わず賛同する市民は多いと危惧しています。
    私は、自治体ごとの接種の遅れや予約の取りづらさに対しては、ワクチンの増送ではなく、自衛隊や都道府県による大規模接種会場の設置で補完するのが望ましいと考えます。

  13. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    中国では炭そで数十人が隔離されているらしい
    炭そであっても普通に怖いが
    炭そはヒトヒト感染しないのが医学の常識だから、隔離には違和感ある
    病院関係者が常識を知らないか
    炭そと発表しているが別の病気か
    あるいは、中国が発明したヒトヒト感染する新型炭そ菌か
    最後だったら恐怖しかない

    1. 匿名29号 より:

      >中国が発明したヒトヒト感染する新型炭そ菌か
      最後だったら恐怖しかない

      今はどの国も旅行者が制限されているため、9.11の時のように白い粉の入った中国発信の国際郵便が世界中にばら撒かれる日が近いかもしれませんね。注意しましょう。
      でも、中国から直送されてくるアマゾンの荷物もあるしなー。made in Chinaと明記されない商品もネットでは多数売られているし、中国がその気になると、やばいですねん。

    2. どみそ より:

      そういえば 中国発で 謎の植物の種が 各地におくられて いましたよね。
      あれが・・・だったら。

      1. じゃん🐈 より:

        >「中国発、謎の植物の種事件」
        あれは、何かのリハーサル….
        でしょ?
        怖いよ!

        1. がみ より:

          旧ソ連のツンドラ地帯が温暖で溶け始めて、永久凍土に閉じ込められていたウィルスやらが再生したのは本当です。

          ロシアの広大な地域が炭疽菌汚染地域として立ち入り禁止になっているとBBCやナショナルジオグラフィックで報じられています。

  14. 匿名29号 より:

    あと2,3か月で接種が一応終了するなら、問題はあってもこのまま今の仕組みを維持して加速させ終了を早めることが最善の道と思います。なのに今予約が取れている人々を後回しにして取れていない人を優先させるとかやり出すと仕組みの再構築が必要となり大混乱に陥る可能性が高いです。具体的方法を少し考えれば分かる話であり、社会を混乱させようとしているのか、或いはこのまま接種が終了してしまうと何か困ることでもあるんでしょうか。不満を持つ人や弱い立場の人々に寄り添う恰好を取りながら実はテロリストが信者を集める方法に限りなく近い。

  15. 頓珍韓 より:

    > 早い自治体の場合は、すでに終了のめどが立っているケースもあるのではないでしょうか。

    政府は「接種完了した自治体」を公表すれば、良いのですよ。
    それぐらい、やってご覧よ。
    その結果を見れば、国民の在居する自治体の首長の力量が分かるっていうものです。
    リトマス試験紙になりますよ。

    1. 頓珍韓 より:

      追記失礼します。

      コロナ患者受け入れ拒否なら病院名公表とか、新型コロナウイルス感染予防に取り組んでいる施設を県が認証し公表する、とかやっているんですからね。
      容易いことです。

      これ言いたかった。

    2. やさぐれSE より:

      > 政府は「接種完了した自治体」を公表すれば、良いのですよ。
      ほんとこれですね。
      接種完了は判断基準が難しいので、自団体住民の接種完了者の人数・割合、配分されたワクチンの数などを県単位ではなく、自治体単位に公表するとよかったと思います。
      職域接種含め、VRSとVSYSに元ネタありますし、ワクチン来ないなんて言い訳も通用しなくなりますから。
      せっかくデータはあるのだから、接種を主管する自治体の競争意識(イマイチなら晒し者)をもっとあおるべきだったかと。

    3. 匿名29号 より:

      常に日本全体のお手本と自負している東京都が下位になるかもしれないために、自治体別の公表が出来ないのではと勘ぐっています。

  16. どみそ より:

    ”コロナで大変なのに 国会を開かないのは何事だー” と 騒ぐ野党さん。
    国会を開いても 桜を見る会をネタにして ボイコットやるんでしょ。ほんと 税金の無駄遣い。

  17. どみそ より:

    「村田齊藤謝蓮舫」さん どんどんお名前が 長くなりますね。
    目指せ 寿限無です。
    自己紹介だけで 終わりそうです。
    どっちみち中身はありませんが。
    “たいしたこと 言ってない。”
    どこかの国と 似ている。

  18. 匿名 より:

    予約も取れない方々って,住民票もない,
    予約サイトにもアクセスできない(スマホがないか,
    日本語が読めない)方々でしょうか。

    そういう弱者に寄り添うポーズを取りたいのでしょう,村田斎藤R4氏は。
    しかし,実際のR4氏は高給取りの国会議員,
    弱者であることを本当にわかっているとは思えない。
    そして,やっていることは妨害ばかりで弱者のために働いていない。

  19. がみ より:

    無限蓮舫氏があえて「予約取れない方優先」の『優先』という言葉を現在の時点で使うということは、「予約が取れた方々に先んじて」という意味なんでしょうか?
    ワクチン接種拒否論者に先んじてという意味ではないですよね?

    とんでもない非人道的な事を言葉尻とらえてさも鬼の首でもとったかのように叫ぶのが、この方の芸風ではありますし喝采する頭の足らない支持者がある程度存在するのが不思議です。
    そもそも私が記者なら記事にしません。
    ばかげた言いぐさですもん。

    だれがどう足掻いても接種出来ない状況ならともかく、外国政府や外国マスコミが驚く程の速さで接種が進展している今、何時もながらなにが起こっているのか3ヶ月から半年遅れ位でしか理解出来ないようです。

    たった一人で民進党潰すわけです。

  20. 匿名 より:

    村田さんはワクチン接種できたんですかね?そのノウハウを伝授してあげればいいんではないでしょうか。

  21. 気分は黒田長政公の家臣 より:

    私も予約が取れず接種は諦めていますが、特定野党さんのおかがで接種できたとなったら、後でどんなお返しを要求されるのか分かりません。怖いのでもう完全に接種は諦めます。

  22. 犬HK より:

    ほんと馬鹿ですね、REN4。
    「いまだに予約も取れない方々への接種をより進めるべき」
    今進めてるでしょ、各自治体等で。
    世代順に接種していくのがもっとも効率的だから大方はそうしてるんでしょうに。

    何でも協力する、って言うなら接種会場の受け付けでも手伝ってください。
    公約もハチャメチャな上に日本語も不自由なんでしょうか、この党の方々は。

  23. ちょろんぼ より:

    臨時国会を開いて与野党一致出来る施策は?何かと言えば、
    立憲・共産党等のお仲間のワクチンに毒が入っているとか、
    ワクチン打ったら5Gに繋がるという人達を黙らせ、ワクチン接種の
    妨害を防ぐ事です。 国会を開く必要ありません。
    どうせお仲間に指示し、ワクチン接種妨害しているのでは?
    又、国会で討論してもワクチン接種は早くなりません。
    三密防止の為にも臨時国会を開くべきではありません。
    もしかして、訳の解らない発言している議員は、ワクチン接種が市町村が
    やる仕事だという事を解っていないのではないかと思います。
    (自衛隊がワクチン接種を行った事は、特殊事例であり今後も続くとしてはいけません。)

  24. M1A2 より:

     ネット界隈の一部では謝蓮舫(あやまれんほう)と呼ばれているとかいないとか。
    この人なんで選挙には強いのかほんと不思議。

  25. ミディアムユーザ より:

    蓮舫議員が国会で、ワクチン接種予約が取りにくい問題を解決したいのこと、
    どんな名案があるのか是非お聞きしたいところです。
    例えば、
    1.当面、2回目の接種を禁止する。近くにグッドサンプルがありますよね。
    2.注射できる医療者を増やす。獣医の方とか良いかもしません。獣医はそもそも不足ですか?
    3.国会に電話を引いて、議員が予約担当業務を行う。行政の実情把握もできますね。
    多分、法律でなくて、国会決議で実行できるでしょう。
    野党合同のフォローアップをしばしば実施されていると聞いてますが、なぜ良案が提案されないのでしょう?

    ちょっと心配なこと、
    希望者の接種のほとんどが終了するタイミングでは、接種できるチャンスが減っていくでしょう。
    10月中旬がそのタイミングなら、格好な批判ネタにされてしまうかもしれません。
    ワクチン在庫が把握できないシステムだと、上手く接種を終了させるのは難しい気がします。
    河野さんが、余剰在庫を確保していれば良いですけど。

    1. がみ より:

      ミディアムユーザ様

      予約が取れない方々限定の予約システム開設とかはいかがでしょう?

      ワクチン拒否論の方がワクチン接種したら、目黒の秋刀魚が貰えるとか!
      今は高級魚ですし。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。