「一部の悪い韓国人が反日を政治利用」=韓国メディア

韓国メディアの長文記事を「2%」に圧縮してみたら…

あくまでも一般論で申し上げるならば、ウェブメディア等に掲載される記事・論考のうち、4000文字を超えるものについては、「長文」の範疇に属します。このような長文を苦痛なく読ませるためには、やはり「読者の知的好奇心を刺激する」ような工夫が必要ではないかと思う次第です。こうしたなか、韓国メディアには昨日、「悪いフランス人・悪い韓国人」という議論が掲載されていたようです。

お断り

本記事は午前10時ごろ、草稿段階で誤って公表してしまいましたので、いったん撤回しています。大変申し訳ありませんでした。

鈴置論考で得られる、「知的好奇心をかきたてられる経験」

普段、当ウェブサイトで好んで取り上げるのが、日本を代表する優れた韓国観察者である鈴置高史氏の最新論考の数々です。

ことに、『鈴置論考、「日韓の」ではなく「韓国の」特殊性に言及』でも触れた、『デイリー新潮』の7月16日付の『文在寅が菅首相をストーカーするのはなぜか 「北京五輪説」「米国圧力説」……やはり「監獄回避説」が有力』という論考には、「半永久的に」心に留めておきたいと思うほど優れた記述が出て来ます。

平気で約束を破り、堂々と他人を裏切る韓国と首脳会談を開こうとする国はまず出てこない。何を取りきめようが、すぐに反故にされるからです。日本と韓国がうまくいかない原因は『日韓関係の特殊性』ではなく『韓国の特殊性』にあるのです」。

ただ、鈴置論考の魅力は、こうした優れた記述が出てくる点だけにあるのではありません。

ここで紹介した記事も含め、普段の鈴置氏の論考は5000~7000文字、多いときには8000文字前後に達するという、一般的には「長文」の範疇に属するにもかかわらず、読んでいて文章の長さという負担を感じることがほとんどないのです。

それどころか、文章の格調高さ、分析の的確さ、議論の首尾一貫性などのためか、多くの方は呼んでいるうちに知的好奇心をかきたてられ、あっという間に読了してしまうばかりでなく、むしろ「もっと読みたい!」という、逆の意味でのフラストレーションすら感じるほどです。

一般的に4000文字を超えたら「苦痛の長文」

これは何に似ているのか――。

子供のころ、「『課題図書』を読むのは苦痛だけれども、テレビアニメを見るのは楽しい」と感じた方も多いと思います。

あるいは、スポーツ好きの人にとっては、「仕事で読まなければならない冗長で退屈な論考」と、「休み時間にインターネットなどで読むスポーツ関連の記事」を読んでいるときでは、おそらく「楽しさ」の度合いはまったく異なるのではないかと思います。

当ウェブサイトは「読んで下さった方々の知的好奇心を刺激する」というポイントを重視しているつもりですが(※それが実践できているかどうかは別として)、そのモデルのひとつが「鈴置論考の議論運び」にある、という点については、なかば「公然の秘密」、というわけです。

ただ、改めて申し上げるならば、一般に4000文字を超える文章は、メディアなどに掲載される記事としては「かなりの長文」に属するものです。7000文字前後でありながら「長文を感じさせない面白い文章」を書く鈴置氏のような書き手は、極めて例外的なのです。

気を付けなければならないのは、文章力のない人(失礼!)が書いた文章であったり、あるいは「読み手」にとって興味のない文章であったりする場合には、読み通すのは「極めて苦痛」である、という点でしょう(※あくまでも一般論ですよ!)。

「4000文字」を「74文字」に圧縮してみた

さて、上記の議論とはまったく関係ありませんが、本稿の後半では、こんな記事を紹介しておきましょう。

【コラム】独が占領した仏でも「悪いフランス人」が危険だった…何のための反日か(1)

―――2021.07.29 13:46付 中央日報日本語版より

【コラム】独が占領した仏でも「悪いフランス人」が危険だった…何のための反日か(2)

―――2021.07.29 13:46付 中央日報日本語版より

記事の日付を見ていただければわかりますが、これは韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日の午後、掲載されたものです。

本当は昨日の時点で紹介しようかどうか、ちょっと悩んだのですが、なぜ昨日のうちに紹介できなかったのかといえば、文字数が4000文字以上に達するだけでなく、正直、大変に面黒くて(※個人的な主観です)、読みとおすのに時間を要したからです。

個人的な感想ですが、「昼休みなどのリラックスした時間に読む記事というよりも、日中の仕事時間に気合を入れて読む」分には、あるいは「深夜、眠い目をこすり、夜泣きする子どもを抱っこひもであやしながら、スマホなどで読む」分には、ちょうどよい記事かもしれません。

この記事、文在寅(ぶん・ざいいん)政権に対する批判がその焦点と思われますが、あえて要約すると、こんな内容です。

文在寅政権は支持率を上げるために、保守派を親日派と決めつけるなど、国内の分断を利用したが、その渦中で元慰安婦支援団体などが物乞い商売で私腹を肥やした」。

4000文字の文章がたった74文字、つまり2%弱に圧縮されちゃいましたね(笑)

残り98%部分が必要なのかどうかは、読者の皆さまのご判断に委ねます(といっても、リンク先の文章は若干面黒いかもしれませんので、読むならばご自身の判断にてお取扱いください)。

好意的に解釈するならば、「正論を述べれば韓国国内で批判されるから、わざと長文にして論旨をごまかしている」、ということでしょうか。

「ドイツ支配下の悪いフランス人」

ただ、これだけで終わるのもつまらないので、いちおう、記事タイトルにある「フランス」云々の記述についても、いちおう確認しておきましょう。

彼らが我々と比較してよく引用するのがフランスだ。<中略>しかし看過されている事実がある。当時ドイツはフランスの占領地域で不純分子(日帝には不逞鮮人)を捜し出した後、ドイツやオーストリアに送って強制労役をさせた。ところがフランス人は自分たちの同胞をドイツ当局に誣告する事例が多かった」。

このくだりに出てくる「誣告(ぶこく)」という単語、一般的には「ウソの罪を告発して無実の人に冤罪をなすりつけること」という意味がありますので、「日帝が朝鮮人を強制労働させた」という主張自体が「韓国人の日本に対する誣告」そのものではないかという気がしてなりません。

ただ、ここで重要なのは、「戦時中のドイツによる支配に対して、フランス人が同胞を裏切り、ドイツ当局者に通報する、ということが罷り通っていた」、「現在の私たち韓国人の行動もそれと同じではないか」、という著者の認識のほうでしょう。

個人的には、戦時中の「日本と朝鮮の関係」は、「ドイツとフランスの関係」ではなく、「ドイツとオーストリアの関係」に近いのではないかと思います(つまり、かりに日本を「戦犯国」と呼ぶならば、韓国や北朝鮮も同様に「戦犯国」です)。

しかし、韓国国内で「反日感情を政治的な目的と商売に利用する」動きがある、という点を、不十分ながらも指摘したというのは、なかなか興味深い記事だと思います。

もっとも、「反日感情を政治的な目的と商売に利用」しているのが、「一部の悪い韓国人」なのかどうかについては、議論の余地はあると思いますが…。

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    「良い韓国人は」「だけだ」禁止。

    1. ポプラン より:

      「良い韓国人は」国籍を捨てて外国に帰化した元韓国人「だけだ」

      1. とある福岡市民 より:

        韓国籍を捨てて北朝鮮に帰化した(朝鮮籍を選んだ)鄭大世選手であれば、まあ理解できます。
        陳哲郎議員とか白眞勲議員とかは良い韓国人なんですか?

        1. たろうちゃん より:

          いいわけないじゃん。あの二人が良い韓国人なら悪い韓国人なんか存在できないよ!

      2. 迷王星 より:

        韓国人は韓国籍を捨てても性根は韓国人のままですよ.アメリカの韓国系アメリカ人がやっていることを見れば良く分かります.

        韓国系アメリカ人がやっている反日活動(慰安婦像の建立など)にしてもも黒人やヒスパニックに対する人種差別にしても実に韓国人らしい性根の発露です.

        日本国籍を捨てた元日本人の少なからずが必ずしも海外で日本や日本人をプッシュするとは限らないという現実と元韓国人の帰化先の国での振舞いとは非常に対照的です.

        日本人が国籍を捨てて外国に帰化すると何故そうなるのかの理由は知りませんが,日本人なら誰でも知っているであろう格言の「郷に入らば郷に従え」が日本人の心の奥深くに刻み込まれているのかも知れませんね.

        勿論,ブラジル移民やその子孫の(少なからずの)方々のように我々日本に生まれ暮らしている日本人以上に古き良き時代(?)の日本人としてのアイデンティティを大切になさっている元日本人も世界にはおられるのも事実ですが.

    2. 阿野煮鱒 より:

      そもそも「一部の悪い韓国人」という設定からして破綻していますから、一々「良い韓国人は」という必要もないでしょう。

      1. りょうちん より:

        「良心的韓国人」という造語を発明しました。

        1. だんな より:

          りょうちんさま
          皆韓国人は、自分の事をそう思っているでしょう。

        2. 悪寅狗 より:

          「良い韓国人は・・・韓国人だけだ」ってググるの禁止。

          1. がみ より:

            「一部」に五千万人+北の二千五百万人が入って全部と言う…

            一部の概念すら共有出来ない地域…

    3. sey g より:

      いい韓国人は、嘘をつかない韓国人だけだ

      1. 老害 より:

        sey g さま

        はて? 0人?

        1. sey g より:

          老害様

          その通りです。
          いい韓国人とは、妖精の様なもの。
          おとぎ話の世界にしか存在しないのです。

          あと、いい韓国人は○んでる韓国人だけだ。
          何故なら嘘をつかないから。

    4. パーヨクのエ作員 より:

      敢えて(笑)。
      良い韓国人とは「霊的に産まれ変わった」韓国人です。

      とある正教会の猊下のお言葉がそんなことを言っていたと思います(笑)。

      でも確かあの宗教は永遠の命を得る事は有っても三位一体でない人の分際では産まれ変わりはなかったような(笑)。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        パーヨクのエ作員さま
        あそこでは、そもそも『三位一文』じゃなかったでしたっけ?

  2. 農民 より:

     日差しが厳しくなり家に退避、中央日報のコラム読んでみましたが。頭がクラクラするのが暑さのせいなのか悪文のせいなのか判断しかねるレベルです。まさかタイトルにまでつけた=主題であるはずの”フランス人云々”が、1.で全く登場しないどころか2.の最後の最後にちょびっと出てくるだけとは……前後の文の繋がりや主張がさっぱりわからない。

     王の道ってのを存じませんでしたが、また一つ百済ない韓国知識が付いたのだけは良かったです。外国勢力を頼って王が逃走した道が「王の道」(笑)

    1. とある福岡市民 より:

       その王の道ですが、そう遠くないうちに「逃げ回る日本人を勇敢な王が追いかけた道」とか、「うやうやしく迎えるロシア公使のために朝鮮王が訪問してやった道」のように、主客転倒した話にすり替わりそうな気がします。
       李舜臣の敗北と逃走劇が輝かしい大勝利に、安龍福の竹島での密漁がばれて追放された経緯が「安龍福が密漁に来た日本人を追い払った」という英雄譚に、放火と略奪を繰り返す馬賊の金日成(本物の方)一味が警察に捕まってしまった話が「金日成(偽物の方)が日本軍を撃ち破った」という英雄譚にすり替わってきましたので。

      1. 農民 より:

         そういえばその時代の前後は、閔妃や安重根などが日本と表面的に敵対したという一点のみで事実に触れずに国父国母のようにまつりあげられるなど、枚挙に暇がありませんね。韓国史はファンタジー。
         おそらく彼らは都合の良い歴史にしか興味がないでしょうから、注目されない限りは放置、何かで都合が良くなれば改ざn…おっと、「整えて」からお披露目ってところでしょうか。頭に留めておきます。

        1. クロワッサン より:

          農民 さん

          昔作った替え歌です。
          別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

          GIFT 〜K-Version〜

          韓国が言ってる事実って何だろう?
          韓国が言ってる歴史って何だろう?
          僕は探してた 最高のGIFTを
          君が喜んだ姿を イメージしながら

          「本当の事実」を知りたいって言うけど
          「本当の歴史」を知りたいって言うけど
          僕の両手が 其れを渡す時に 謎が解けるといいな
          受け取ってくれるかな

          長い間 君に渡したくて 強く 握り締めていたから
          もうグジャグジャになって 色は変わり果て
          お世辞にもきれいとは言えないけど

          「韓国は被害を受けた」と言う 妄想を教え込まれ
          ぶち当たった壁の前で 彼らはまた火病っている 火病ってるけど

          日本と韓国との間に 無限の谷が広がってる
          君に似合う国名って やさしい名前を付けたなら
          ほら整形民国 今君に贈るよ

  3. お虎 より:

    韓国メディア人には、自分たちのやっていることが良くないことだ、という認識はあるようだ。
    しかし、その良くないことを改めようとする勇気を欠き、その要因として愚民化教育を受けた世代が三代に及ぶような社会があり、その社会を改めようとするなら教育から法体系に至るまで、これまでの行いをリセットせざるを得ないことは、わかっているだろうが、行動はおろか、言葉にも文字にもできない。
    フランス云々のことは「他にもおれたちみたいなのがいたんだ」とでも言いたげだが、そんなものが免罪符になるはずもなく。
    オリンピックに限っても、主審にクレームをつけたり卓球で日本選手に強い照明を当てたり、およそスポーツ精神とは真逆の行為を連発する。なんとみじめな人たちだろう。

    1. 悪寅狗 より:

      どこからかこれを貼れという声が聞こえてきたので、再度置いていきます。

      ホスト国なのに審判団に抗議で暴行し、ジャッジ団が逃げようとすると会場の照明を全て落とし、その後の進行にも大きく影響を与え、五輪を開催する資格がないと当時世界中で言われた韓国は、日本も同じことをすると考えているのだろうか?冗談ではない。#ソウルオリンピック pic.twitter.com/d0xmLhwU1P— 和泉守兼定 (@netsensor1) July 28, 2021

      1. 悪寅狗 より:

        先進国としてG8に迎え入れられたなどと吹き上がっていますが、本質は30数年前と全く変わっていないのでしょう…

  4. だんな より:

    この記事は読みましたが、頭に入って来ませんでした。
    韓国紙では、結構な頻度でこのよう海外の事例を引用して議論したがりますが、韓国が特殊ですから無意味だと思います。
    「どうせ大した事は言って無い」に分類しとけばおけ。

  5. 引きこもり中年 より:

     素朴な疑問ですけど、今回の韓国メディアの記事は、都合が悪くなった時のための言い訳づくり、と考えるのは間違っているでしょうか。なにしろ、日本マスゴミ村を見ると、後で発生する責任問題を回避するために、言い訳記事を書くものですから。
     駄文にて失礼しました。

  6. わんわん より:

     独をみならい謝罪しろと言うのはよく目にしますが
    墺をみならって謝罪したことは一度もありませんね w

  7. ちょろんぼ より:

    新宿会計士様

    某国が日本を「戦犯国」と言うのは、日本が第二次大戦で敗戦しなければ
    現在も日本領土であり、全世界に日本人として傲慢な事ができたと感じて
    いるからです。 まして、現在経済がチョット苦しいので、日本に再占領化
    して欲しいので、「戦犯国」と呼んでいるのです。
    尚、第二次大戦後は「自力で強制連行」された人達が『戦勝国でも敗戦国でもない
    「三国人」』として日本中で暴力行為をしておりました。
    それが原因で「三国人」という言葉は差別用語になりました。
    又、日本で犯罪を犯すと被害者だけ報道しますが、何故か加害者の事をあまり
    報道できません。 それは、当時から加害者が現在差別を叫んでいる人達
    だから報道できなかった事が引きずっているのです。

  8. イーシャ より:

    【読者投稿】「ゲーム理論」で読み解く「韓国の奇行」” は、16,000 字を越えていたニダ。
    あれは短くすると、単なるゲーム理論入門書になって、逆に眠くなるニダ。

  9. クロワッサン より:

    多数の韓国人が反日感情を政治的な目的と商売に利用してきた、しているのを「極一部」に矮小化しようとする卑怯な記事に思えますが。

    中央日報も、例えば自称元日本軍慰安婦問題にて合意後も更なる日本の謝罪を求める事を是としていた筈。

    輸出管理問題も輸出規制問題としてきた筈で、その時に規制ではなく管理だと読者に訴える記事を読んだ記憶が無いです。

    1. パーヨクのエ作員 より:

      >「極一部」

      確かに「無垢の赤子」以外でも立派に「極極極極一部」ですよね(笑)

      1. クロワッサン より:

        パーヨクのエ作員 さん

        新大久保駅転落事故では関根史郎氏と李秀賢氏が亡くなりましたが、韓国側や似非リベラル界隈は李秀賢氏個人の善行を韓国人全体の善行に拡大解釈しようとする印象操作をいまだに続けています。

        個人の善行を民族の善行にするならば、例えば対日レイシストによる生野区通り魔事件を韓民族全体としての悪行、犯罪行為と置くべきですし、対日加害者に立ち、心からの謝罪と賠償を永遠にすべきなのですが…そうしないのは、卑劣で卑怯なダブスタのクズが大多数だからなんじゃないかと思えてきます。

  10. めがねのおやじ より:

    会計士さんの論考が与えられていたので、思ったほど長文の駄作でも苦痛は少なかったです。例えれば武漢ウイルスに感染する前に、ワクチンを摂取していたようなものでしょう。

    しかし何が言いたいのか、自分達はフランス人(驚き!)で、日本人はドイツ人?(笑)。韓国がフランス人は無いやろ。日本も1ミリとて、ドイツ人には似てない。投影する像が実際と違い過ぎるので、読む気持ちが萎えます。

    何でそんな見栄張る事言うの?オーストリアも大盛り過ぎですヨ。あんな情景の豊かな国が朝鮮などと同列とは、オーストリアが著しく傷つくと思います(爆笑)。クドイですが歴史的建築物なんて、何〜にも無い。

    虎の寓話も『責任感を感じたスッポンが虎に噛みついた。虎は悲鳴をあげてあっという間に義州の鴨緑江まで逃げていった』、、。何を言おうとしているのでしょうか?逃げても所詮大陸には恐ろしくて入れず、ギリギリ、北朝鮮で止まったんだ(笑)。反日でも用日でもいいから、まずは積年の無礼を謝って下さい。

  11. sey g より:

    もし、韓国人が親日になったなら。

    昔、何かの本で読んだ話ですが 韓国で親しくなった隣人が、勝手に部屋に入って来て冷蔵庫のビールを呑みだしたというのがあります。

    韓国人は親しくなると、トンデモナイ甘え方をしてくるらしいです。
    これは、恐らくですが、半島には嘘つきか詐欺師しかいなく、どの人間が信頼出来るかをはかるのに、このトンデモナイ甘え方をして相手の信頼度を使ってる可能性があります。

    もし、親日政権が出来たとしても 今迄の問題(にせ徴用工や慰安婦など)をしれっと無かった事にして、ナニナニで困ってるので助けてくれ、日本は大国だから、韓国の言う事を聞いてくれ と、トコトン甘えてきそうです。

    つまり、韓国は親日でも反日でも付き合うのはシンドイ国ではないか。

    故に、日本政府は文大統領の悪行をネチネチと韓国政府に解決をほどこし、ATフィールドとするのが吉。

    1. 阿野煮鱒 より:

      確かに。

      仲良くなったらなったで、際限なく相手のプライバシー空間に踏み込んでくる連中ですからね。あの距離感は、日本人の感覚では耐えられないでしょう。

      あ、いや… 「日本人にはないその情熱的な距離感がたまらない」とハングクナムに夢中になるイルボンニョが沢山いるのでしたね。キムチ悪いなあ。

      1. sey g より:

        阿野煮鱒様

        夢中になったインボンヌの成れの果てが記事になってます。

        https://discoveworld.com/japanese-korean-marriage

        これは韓国人に嫁いだ日本人女性の話ですが、ここでは家族内序列の最下位になった日本人妻が大変な苦労をされてます。

        この女性が嫁ぐ前の序列最下位が兄の嫁で、彼女は新たにやって来た初めての自分より下の女性に一番辛くあたった様です。

        最後に日本人女性はブチ切れて夫を連れて家を出た様です。

        彼女も韓国人と結婚する前に、ここのブログを読んでいたら無駄な苦労をしなかったのにと思います。

    2. より:

      > 韓国で親しくなった隣人が、勝手に部屋に入って来て冷蔵庫のビールを呑みだした

      割とよく知られた話ですね。日本では「親しき中にも礼儀あり」ですが、韓国では「親しき中には礼儀無し」なのです。なので、韓国人からすると、「日本人はどれほど親しくなったように見えても心を開いてくれない。冷たい、”情”のない連中だ(だから信用できない)」となりますし、日本人からすると「韓国人は親しくなると、やたらべたべたしてきて遠慮というものがない。気持ち悪い」となるのです。
      これは別段良し悪しという問題ではなくて、両国における人間関係の在り方の問題なので、簡単にどうにかなるものでもありません。しかし、先の事例でも、”優しい日本人”はビールを勝手に飲まれても、多くの場合いちいち咎めだてすることもなく、「なんだコイツ?」と思いつつも受け流すでしょう。ただし、相手への不信感を溜め込んでいくことになり、どこかの時点で爆発します。韓国人は韓国人で、日本人がイラついている、不満を溜め込んでいることに全く気が付きませんので、ある日突然爆発されて驚くことになります。理由が全く理解できないからです。

      以上のシーケンスは「ウリとナム」という韓国的心情がベースになっており、なまじ朝鮮式朱子学のようなイデオロジカルなものではないので、ある意味一層厄介です。お互いに、なぜそうであるのかを論理的に説明できないからです。せいぜい可能なのは、お互いに「違う」ということを認識し、その違いを踏まえたうえで付き合うくらいでしょう(そもそも付き合いたくなんかないやいという突っ込みは、ここではとりあえず却下)。

      いつの日か、日韓両国民がそのレベルでの「違い」を正しく認識できるような日が来た
      ら良いですねえ(遠い目)。

      1. sey g より:

        龍様

        >いつの日か、日韓両国民がそのレベルでの「違い」を正しく認識できるような日が来た
        ら良いですねえ(遠い目)。

        見た目が似てる分、どうしても同じ人間だと勘違いしてしまうんですよね。

        やはり、ここのブログに来て、朱子学と序列を基礎とした半島の思考回路を理解するのが一番ですね。

  12. 世相観望(お魚なのに 蔓防と間違えられるので) より:

    >「一部の悪い韓国人が反日を政治利用」(??)

    ほう?
    新宿会計士様ご指摘のように
    まったく筋の通らない主張です。

    もし、
    「一部の悪い韓国人が反日を政治利用」(?)
    であるならば、そうした悪い韓国人(?)を
    指弾するまともな韓国人(?)さんとやらの
    声がちっとも上がってこないのはなぜでしょう(笑)

    初戦は旗色の悪くなった賊の一味の中での
    ぬけがけ誣告にすぎないような
    用日派さんのみっともない悪あがきと感じます。

  13. パーヨクのエ作員 より:

    >卑劣で卑怯なダブスタのクズが大多数

    どうでしょうか(笑)
    向こう側は序列が上位なら権利はありますが義務は免除と思っています。
    下位の存在はその逆で義務だけで権利は欠片もありません。
    日本が下位の存在で韓国は上位存在という教育は幼少から社会が教育しているので(笑)

    向こう側の常識を日本がダブルスタンダードのチェリーピッキングの自己おナル野郎と非難するのは向こう側には不本意と思います。

    そう言う人間に主権と独立を与えている世界が悪いのですよ(笑)。きっと。

  14. 元マスコミ関係の匿名 より:

    「一部の悪い韓国人が反日を政治利用」?
    「韓国人って全部が悪い」という印象に苛まれていますw

  15. WindKnight.jp より:

    “反日”、そのものが韓国の政治的な産物であることを忘れているようで。
    韓国人を政治利用するために、作られたものなんだよなぁ。

    朝鮮は、WW2下のフランスと違って、軍隊で制圧されたわけじゃないし。

  16. 宇宙戦士バルディオス より:

    >個人的には、戦時中の「日本と朝鮮の関係」は、「ドイツとフランスの関係」ではなく、「ドイツとオーストリアの関係」に近いのではないかと思います
     例えとして間違っていると思います。
     戦時中の日本と朝鮮の関係は、イギリスとインドの関係です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。