アジア系女性記者に報道官「米国は慰安婦合意を歓迎」

韓国では大統領に対する名誉棄損で訴えられます

さきほどの『「不等号の向き」を盛大に勘違いする「加害者・韓国」』や『日韓首脳会談見送りの3つの要因』では、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領の訪日断念に関連し、最近の日韓関係を巡る話題をいくつか取り上げたところですが、本稿ではその補遺として、少し気になる記事を2つほど取り上げておきます。ひとつは米国のネッド・プライス国務省報道官の慰安婦合意などに対する言及、もうひとつは駐韓日本大使館の相馬弘尚総括公使が市民団体から告発された、とする話題です。

プライス報道官にアジア系の女性記者が質問

文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領の訪日断念という話題を巡り、わざわざ米国務省のネッド・プライス報道官に確認した記者がいらっしゃったようです。

Department Press Briefing – July 20, 2021

―――米国時間2021/07/20 15:01付 米国務省HPより

現地時間の20日午後3時、つまり日本時間の本日早朝4時ごろ実施された記者会見では、「ウェンディ・シャーマン国務副長官の北東アジア訪問」(※日本、韓国、モンゴルの3ヵ国を7月18日から25日の日程で訪問していること)に関連した質問が出ました。

これに関連し、質問者(※アジア系の女性)は「韓国大統領が東京への訪問計画と日本の総理大臣との会談計画を取りやめましたが、これについてコメントが欲しい」、と要求したようです。原文をそのまま紹介しておきましょう。

QUESTION: Thank you. Can we please move to Northeast Asia? So Deputy Secretary of State Wendy Sherman is visiting Northeast Asia and she’s meeting with senior officials in Japan and Korea. As you have – may have already seen in the media reports, there are new emerging rifts between these two countries, Japan and Korea, two close allies of the United States, over some wartime history. For example, the Korean President Moon Jae-in is canceling his planned travel to Tokyo and to meet with the Japanese prime minister. First, I would like to know, do you have any comment on the latest development?

プライス報道官「当事者に聞いたら?」

日韓両国はたしかに米国にとってどちらも「同盟国」ですが、それと同時に米国から見て「外国同士」でもあります。そんな外国同士の関係について尋ねられたとしても、プライス報道官としては困ってしまうのではないかという気がしますが、案の定、プライス氏はこんなことを回答しました。

“So I don’t have any comment on travel plans or potential meetings between those countries. I would need to refer you to them for comment.“

意訳すれば、「知らんがな、当事国に聞け」、といったところでしょうか。

そのうえで、プライス報道官は、こう続けます。

“What I would say broadly – and as you know, Deputy Secretary Sherman will have an opportunity to engage in a trilateral conversation with our Japanese and Republic of Korea counterparts later today Washington time, early tomorrow morning Tokyo time. But the broader point that we have made all along is that a robust and effective trilateral relationship among the United States, the Republic of Korea, and Japan – it is critical for our shared security and common interests in defending freedom and democracy, upholding human rights, championing women’s empowerment, combating climate change, promoting regional and global peace and security, and bolstering law – bolstering the rule of law in the Indo-Pacific region and across the globe.”(※後略)

意訳すれば、こんなところでしょう。

東京で日米韓3ヵ国の当局者会談が開かれるが、安全保障上、自由、民主主義、人権、女性の社会進出、気候変動対策、地域と世界の平和と安定、そしてインド太平洋と世界における法の支配の強化に向けた3ヵ国協力は重要だ」。

プライス氏「慰安婦合意は重要だ」

ただ、この同じアジア系の女性記者の質問は、これに留まりません。

次にはこんな質問も出ました。

“Does the United States has a position over the so-called comfort women issue?”

いわゆる慰安婦問題を巡り、米国としての何らかの立場はあるのか、という質問です。

しかし、これについてもプライス氏はこう答えます。

“Well, we have long encouraged the ROK and Japan to work together on history-related issues in a way that promotes healing and reconciliation. Secretary Blinken, who was then Deputy Secretary Blinken, has spent a lot of time working and tending to the trilateral relationship, knowing just how important it is.”

このあたりも、米国政府としての従来の立場から何ら変わるものではありません。

意訳すれば、「米国としては日韓両国に対し、歴史に関わる問題を巡る和解や癒しを勧奨して来たし、当時は外務副長官だったブリンケン現国務長官は3ヵ国連携の重要性を認識し、それに尽力してきた」、といったものです。

ところが、これにプライス氏は、こう続けます。

“As we stated at the time in 2015, we welcome efforts such as the 2015 agreement between the two countries as an example of their commitment to forging a more productive and constructive bilateral relationship.”

つまり、「2015年の日韓慰安婦合意」を引き合いに出し、「日韓両国がより生産的でより建設的な二国関係の構築で合意した」として、高く評価しているのです。

中央日報がこれを記事にした理由がよくわからない

こちらもあえて口語で意訳しておきましょう。

重要なことだから何回も言わせるな、慰安婦問題は2015年の合意で解決済みだ」。

この点、当ウェブサイトとしては、この2015年の慰安婦合意については「自称元慰安婦問題という与太話を日本政府自身が否定するチャンスを失わせた」という意味では「酷いものだった」とは思う反面、当時の国際情勢に照らし、短期的には日米韓連携を円滑に機能させるのに役立ったと考えています。

そのうえ、米国自身が「この合意で慰安婦問題は解決した」と見ているというのは、大変に重要なポイントです。慰安婦合意自体、米国が強く仲介し、実質的に立ち会ったというものである以上、少なくともこの問題に関し米国は「最終的かつ不可逆的に解決済み」とする慰安婦合意の立場を支持せざるを得ません。

プライス氏に質問したこのアジア系の女性記者の狙いはさだかではありませんが、少なくとも米国政府の立場は明確であり、こうした米国政府の支持の裏付けがあるからこそ、日本としても自称元慰安婦問題でこれ以上韓国に譲歩する必要はないし、する必要もない、というわけです。

さて、プライス氏に質問をしたこの人物は、いったい何者なのかはよくわかりません。

ただ、これに関連し、韓国メディア『中央日報』(日本語版)は本日、こんな記事を配信しています。

文大統領訪日取り消しに米「ノーコメント…堅固な韓米日関係が重要」

―――2021.07.21 12:06付 中央日報日本語版より

記事の内容のうち、プライス報道官の発言部分については、特段の虚偽はありません。

ただ、こうした記事を配信したところで、韓国メディアが「日韓慰安婦合意によって、慰安婦問題については最終的かつ不可逆的に解決した」という事実から目を背けているという状況に何らかの変化が生じるとも思えませんが…。

相馬公使の暴言問題・その後

その一方で、駐韓日本大使館の相馬弘尚総括公使の「暴言問題」(『駐韓公使「暴言」問題で期待する日本政府の「塩対応」』等参照)に関連し、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)には昨日、こんな報道もありました。

韓国市民団体 不適切発言で日本公使を警察に告発

―――2021.07.20 15:05付 聯合ニュース日本語版より

聯合ニュースによると、韓国の市民団体が相馬公使を「侮辱・名誉棄損の疑い」で警察当局に告発したのだそうです。

誰に対する侮辱・名誉棄損なのかについて、記事には明示されていませんが、文脈に照らし、おそらくは「文在寅氏に対する」侮辱と名誉棄損、なのでしょう。

もちろん、「馬鹿げた話題だ」と笑うのは簡単です。

一般に、民主主義国家においては、権力者である大統領に対する侮辱や名誉棄損は罪として成立しないからです。しかも、相馬氏には外交官としての特権もあるため、「法的には」、相馬氏の身柄を拘束したり、刑事告訴したりすることは難しい気がします。

加藤氏が告訴されたという実例もある

ただ、韓国には、当時の加藤達也・産経新聞ソウル支局長を「朴槿恵(ぼく・きんけい)大統領に対する名誉棄損」で告訴したという前科があります(『今回の鈴置論考は「先祖返りする韓国からの流れ弾」』等参照)。

しかも、加藤氏自身は朝鮮日報を引用して日本国内向けに執筆した記事が問題視され、在宅起訴されて出国停止となったという点の異常性もさることながら、当の朝鮮日報に関しては、まったくの「おとがめなし」だった、というのです。

韓国が「法治国家」ではないという証拠です。

また、一般に外交官に対しては特権があるというのはそのとおりですが、それと同時に、韓国が外国公館に対して守られなければならない一般的なルールを守っていないという事実もあります。

ソウルにある日本大使館前の公道上には、日本を侮辱する銅像が建立され、また、毎週のように大騒ぎの集会が行われているという話もあります。韓国において外交に関するウィーン条約などが守られるという保証はありません。

このように考えたら、日本政府は早急に相馬氏を本国に呼び戻した方が良いのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    不謹慎な話しですが、いっそのこと相馬氏を拘束でもしてくれたら、日本に根強く残る韓国大好き連中(政治家含む)に彼の国の異常性を徹底的に知らしめられる、且つ彼の国の擁護者になれなくなるなどの側面もありますね。

    1. WLT より:

      例の加藤氏ですら擁護者は居ましたし
      「韓国に対して猥褻な言葉を使う差別者なんだから拘束は当然」
      みたいな感じで、これくらいなら擁護すると思いますよ。
      宗教を舐めてはいけません。

    2. 匿名 より:

      Chosen Onesを甘く見ていますね。

  2. 犬HK より:

    そうですね、相馬公使を早急に呼び寄せて褒賞を授けましょう。

    紅綬褒章「自己ノ危難ヲ顧ミス人命ノ救助ニ尽力シタル者」などイケるんじゃないでしょうか。

    1. 門外漢 より:

      >紅綬褒章「自己ノ危難ヲ顧ミス人命ノ救助ニ尽力シタル者」

      上手いなあ(^^♪

  3. 匿名 より:

    米国の提言が訪日プランのプロローグとなった(または文在寅がそう思い込んだ)とされる”説”もある中で、
    米国は一貫して一言も言及しなかった。VOAのようなメディアでも沈黙を貫いた……よね?
    ただ3カ国連携の枠組みが残ればいいという立場。

    この程度の「騒動」や「亀裂」はラインを越えるものではない。米国による何らかのケアやプロデュースが必要なストーリーではないということ。

    文在寅政権に対する評価、日米の意思疎通がかなり深く行われているのが透けて見えるね。
    逆を言うと、日本が国内事情により勝手に韓国に譲歩しても関与しないよ、という話でもある。

  4. Naga より:

    相馬公使には申しわけないし不謹慎ですが、逮捕されたら面白いと思ってしまいます。

    1. ちょろんぼ より:

      Naga様

      産経新聞の記者みたいに、南朝鮮から出られないのは禁固刑です。
      もし、牢屋に入る事になったら、竹島戦争で捕虜扱いされた漁民のように
      餓死となります。
      南朝鮮に赴任となる事から、殉職の覚悟があれば良いのですが。
      早めの人事異動で、日本や他の国への転勤をご祈念致します。

  5. 門外漢 より:

    新宿会計士 様

    >重要なことだから何回も言わせるな、慰安婦問題は2015年の合意で解決済みだ

    重要なことだから何回でも言う
    or
    判り切ったことを何回も言わせるな

    と思うんですが?

  6. がみ より:

    韓国は市民団体が好き勝手やってるようですが学びませんか?

    旭日旗で騒ぐソとか言う教授(韓国国内でも修士論文・博士論文が他の文献からの引用コピペだらけで詐欺師扱いされていた時期もある芸能事務所所属の旭日芸人)やVANKなる似非歴史を広める為の圧力団体を日本が被害者として風評被害も含めて損害賠償裁判をアメリカでもイギリスでもいいので起こすべきなのでは?

    なにもICJじゃなくていいんです。
    日本人全てが現実に被っている被害に対するフェイクニュースやヘイトに対しての損害賠償裁判ですから。

    韓国だけが「教科書に載ってた」「タイムズスクエアで表示してた」「当時の半島人から聞いた」で捏造すり似非歴史は韓国にしか無いもので、世界の正史(それが戦勝国の書いた都合の良い歴史であっても)とは全く違います。

    そろそろ忍耐も限界に近づいてる気がします。

    なんで、2000年代に入ってから主張し始めたり社会科学や自然科学的に根拠が無い事を野放しに暴言受けなきゃいけないんでしょう?

    第二次世界大戦時に半島は日本で日本が戦犯なら戦犯地域でしかなく、半島併合も破綻した半島統治王朝の要請で国際連盟に押し付けられて日本が平和的に無血併合しただけで軍事侵攻でもなく、欧米の植民地とは明確に違う救済であり植民地とすら言えず、チンピラが暴れたにしても「光復軍」なる軍事組織との抗戦などほぼ無かったことは連合軍が明言しています。

    半島地域の荒廃が本当に起こったのは半年併合が終わった第二次世界大戦後の朝鮮戦争での同族並びに露中対西側諸国の戦闘でであり、その頃日本は武装解除されてたんですが?

    今、歴史を正しておかないと似非歴史が定着してしまいます。

    詐欺師の似非歴史詐欺はこの辺で止めさせるべきかと思います。

    1. がみ より:

      ムカついて書いたので誤字だらけですいません。

    2. 阿野煮鱒 より:

      > 学びませんか?

      誰が学ぶのでしょう?

    3. はるちゃん より:

      私は以前から韓国人のやることにいちいち対応するのは無駄だと思っています。
      難癖付けてくる相手(チンピラ)にまともな対応は意味が無いと思っていますので。
      私は今回の相馬公使の対応こそが韓国に対する適切な対応だと思っています。
      恥をかかせるというカウンターパンチが攪乱戦略として最も効果的だと思いますので。
      日本の政治家や公務員は真面目なのが長所であり欠点だと思います。
      意図的に真面目と不真面目を使い分ける器用さがあると良いのですが。
      あと300年くらいは無理かもしれません。

      難癖に対してはまともな対応よりも相手を煽る対応が何よりも有効です。
      このような対応を繰り返すと韓国は激昂して自制心が無くなり本音を露わにすると思います。
      日本が韓国を煽ることによりマウント出来る位置を確保する事が出来ると思います。
      日本が半島を言葉によりコントロールる事によって半島対策の主導権を握ることが出来ます。
      いつ裏切るかも知れない韓国はあくまでも友邦では無く一つの駒に過ぎませんが。

      朝鮮半島は中国の台頭により日本にとって優先事項では無くなっています。
      即ち中国の台頭により戦後は終わっていたのです。
      日本は「Post戦後」の世界にどのような役割を果たして行くのかという事が問われているのだと思います。
      半島に関わる時代は最早過去のものになったのです。

  7. 匿名 より:

    naga 様
    それは可哀想だ、日本人なら本人の身になってやらねば。なんてたって、特殊な国だからねぇ。

  8. sqsq より:

    アジア系女性記者というのはおそらく韓国政府の意を受けて質問しているのでしょう。
    アメリカの出方を見ている。
    他でも書いたけど、韓国は失うものは何もない。せいぜい面子くらい。アメリカが仲介に乗り出して日本に対して駄々をこねる韓国に譲歩しろと言ってくれるのを期待している。

    1. 海外在住愛読者 より:

      国務省のウェブサイトを見ていると、質問者はVoice of Americaの中国系記者Nike Ching氏のようですね。

  9. 匿名29号 より:

    相馬氏は外交官なので普通の国では拘束されませんが、普通の国ではない韓国では産経新聞ソウル支局長のように何が起こるか分かりませんね。
    しかし、外交官が他国で拘束されたとすると日本は報復措置を公然と取ることができます。別に
    相馬氏に人身御供になってほしいなどとは考えていませんが、もし氏の失言?が練られた作戦の一部であるならば、その後の処理まで計画されているとは、考えすぎでしょうか。トリガーを引いたのだから韓国の出方次第では徹底的に向き合うという期待もあります。つまり、日本に召喚するとされながら何故かお役所仕事ぶりを発揮して、ぐずぐずと韓国に居続けてますます反日を煽るとか。

  10. 井出氏 より:

    相馬公使については厳重注意にとどめ、通常の人事異動の季節までは現職に留まっていただくのがよろしいでしょう。
    火病を発した韓国政府がペルソナノングラータを発動したらしめたもの。
    相互主義に則り、我が国も駐日韓国大使を国外退去にすればよい。

  11. ちょっと待って より:

    こんな事位で逮捕されるのならイ・ミョンバク元大統領の天皇陛下への暴言や安倍前首相の土下座像や最近だと日本は衰退国だみたいな発言はどうなってしまうの?
    そういえば「日本の悪い癖を直さなくてはいけない」なんて言った大統領もいましたね。
    はっきり言って無礼に関しては日本政府は韓国政府に遠く及ばないと思います💢

  12. G より:

    韓国の名誉毀損罪は親告罪じゃないんですね。だから市民団体が大統領の名誉毀損を告訴出来る。私的な会話で、さらにはウイーン条約で保護されるはずの公使、、、

    これは、敢えて帰国辞令ださず、手続き上進めさせた方が面白いように思えます。手続き中断するのは日本に対する弱腰批判が出て、引くに引けなくなると思うんです。

  13. 豆鉄砲 より:

    大統領が、正確には大統領府でしょうか?

    確か侮辱罪で国民を告訴しようとしていませんでしたか?そんな国ですから、大使の告訴や拘束もあり得ましょう。何だかんだ言って、未だ併合時代の癖が抜けず、日本国民だと思っていそうですからね、韓国人は。

    だから安倍さんを糾弾してみたり笑

  14. taku より:

    文脈も含めて意訳すると、米国としては、これまでも日韓両国に対し、歴史に関わる問題を巡る和解勧奨して来たし、当時は外務副長官だったブリンケン現国務長官も(副大統領だったバイデン大統領も)、3ヵ国連携の重要性を認識し、それに尽力してきた。そしてその結果なされた2015年の日韓慰安婦合意を高く評価している。従って、その合意を実質的に無効化するなどした韓国の対応はとんでもない。日韓関係を改善するためのきっかけは韓国が作らなければならない、という日本政府の方針は真っ当なものだ。ということですね。まあ米国はこれまでの方針と変わらないのですが、そういう米国の本音を、読み取れないのか読み取りたくないのか、相も変わらず「訪日に条件が付けられる」と思い込んでいる韓国外交は、相馬公使の言うように「××」と変わらないですよね。妄想の世界では世界の美女を独り占めできます。

  15. だんな より:

    こんな質問するアジア女性は、韓国系が疑われるでしょう。予想通りバイデン政権は、「慰安婦合意を守れ」というスタンスて間違い無いでしょう。

    一番不謹慎だと思いますが、相馬公使は、いっその事リッパードされれば、大使館の撤収のきっかけになるのではと思います。

    1. 阿野煮鱒 より:

      他の何人かの方も相馬公使が人身御供になることを願っているようですが、実は私も願っています。

      外務省にくすぶる「仲良きことは美しき哉、その為だったら国益など売ってしまえ」的な売国事なかれ主義を一掃するためにも、転換点になりうる衝撃的事件があった方がいいな、と。

      外務省にとって、加藤記者は他人事でも、さすがに公使は無視できないでしょう。あるいは、事なかれ主義も行くところまで行くと、仲間すら見捨てるのかな。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        加藤記者の時も、外務省が動いたから無罪だったんだと思いますよ。
        あの頃は韓国外交部が、まだ機能してたから。

  16. だんな より:

    相馬公使を訴えたのは、韓国の市民団体「積弊清算国民参与連帯」です。
    聯合ニュースから
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9921cd4a1286312068fbc0eba750bf1d301225a7
    韓国の市民団体はのやる事の大半は、政府がやらせている事だと考えとけば良いです。
    「積弊清算国民参与連帯」のやってる事は
    https://www.recordchina.co.jp/b816670-s0-c30-d0058.html
    とか
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021012580063
    とか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/059bc366c32a28f49d1e2039ae0699fb9d4e41e7
    とか、文政権に都合の悪い事を告訴する係です。

  17. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    私としては、慰安婦合意を韓国側からご破算にしてくれる、「癒しの財団(でしたっけ?)解散」級の動きを待っているのですが、米国の報道官に尋ねたら、この回答しか出て来ません。「慰安婦合意は重要だ」。いや、良く言ってくれた方だと思います。

    しきりに噛みつく「アジア系の女性記者」ってどうせ〇〇人でしょ?日本人や台湾、タイ、マレーシア、フィリピン、インドネシア、中国人なら、そんなクドクド聞かないでしょう。興味もないし。何故、オマエは〇〇人と断言するのか?と聞く人あらば、以下の通り答えます。

    シャーマン国務副長官の日程に直接関係のない「韓国大統領が東京への訪問計画と日本の総理大臣との会談計画を取りやめたが、コメントが欲しい」。笑わすなよ、プライス報道官が困るだろ。だから世界から嫌われるんだ。Moonの事など、他の記者は興味無いって(笑)。

    プライス報道官はよほど「オマエが直接聞け!」と言いたかったと思う。欧米諸国の先進国で、ファーイースト(極東地域)が嫌われるのは、中国と露国と半島のお陰だ。他の国は多少ズルい事をしても、「仕方ないな」で気持ちも収める事ができる。しかし嘘つきで良心の欠片も無く、ネチネチしつこく、傲慢な態度を見せるオタクらが嫌われてんの!

    あと、相馬公使には外務省から厳重注意処分(相星大使が既に行使住み)と、金一封及び感謝状を贈るべきと思います。もし、身柄拘束したら断絶だ。プッツン!

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 金一封及び感謝状

      そこはそれ、一応は処罰と言うことで…

      (1) ▲5%の減給処分。(マイナス5%の「減給(マイナス)」です。マイナス×マイナスは? などという野暮なことは韓国に説明しなくていいです。)
      (2) セイシェルとかタヒチとかで一ヶ月の謹慎処分。
      (3) コロナ禍吹き荒れる西ヨーロッパのどこかへ左遷

      このくらい厳しい処罰をしないと。

      1. めがねのおやじ より:

        阿野煮鱒様

        ゲラゲラ(^^)。私ならセイシェルがヨカとです。

  18. だんな より:

    韓国の名誉毀損の記事です。
    名誉毀損で真実が罪に 「リベンジ訴訟」と闘う韓国社会
    https://www.afpbb.com/articles/-/3185916?cx_amp=all&act=all
    韓国社会に告訴、誣告が多いのはご存知と思います。
    相馬公使の場合は、「真実でも名誉毀損罪」になる社会ですので、裁判になれば有罪だと思います。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      オフレコでも駄目となったら、飲み屋の政権批判で前科者になっちゃいそうですね。

      シコリアン オブ シコリアンズの文在寅への評価なのに。

    2. 匿名29号 より:

      名誉棄損罪というのは、韓国要人の日本や天皇陛下に対する失礼な発言と比べると釣り合いが取れません。お互いが罵り合う泥仕合になりかねないので名誉棄損罪は避けるのがよろしいかと。やはり国家機密漏洩罪が妥当なところかと思います。

      1. 阿野煮鱒 より:

        韓国人に何をマジレスしているのですか?
        彼らに道理が分かるとでも?
        泥仕合こそ、彼らが望む状態でしょうに。

        1. 匿名29号 より:

          いや、そっちじゃなくて・・・

  19. 田舎人 より:

    相馬氏に万が一何かあったなら、日本国天皇を冒涜した”駐日韓国大使”と言われる姜昌一を何らかの形で拘束する、そういったことも考えなければなりませんね。

    残念ながら、いつまでもきれい事は通用しないと思います。

    これから先は泥仕合を制する腹づもりが必要かと。

  20. りょうちん より:

    国務省の動画から顔画像を抜き出して見ました。
    http://up-img.net/img.php?mode=PNG&id=25309

    民間レベルの顔検索エンジンはで同定できず。
    プロの仕事を希望w

    1. りょうちん より:

      動画を視てて気がついたんですが、ムンジェイン大統領は名指しなのに、菅総理大臣は単にprime ministerとしか表現していません。
      お里が知れますわね、ホホホwww。

    2. りょうちん より:

      贅沢な希望ですけど、動画を起こしたのなら、何分頃に発言があったのかも書いてくれると助かります。
      件の女史の発言を聞くと、私の貧弱なリスニング能力では、よく教育された朝鮮系の非ネイティブ英語(聞き取りやすくはある)だと感じましたが、在米の方々はどう感じられたでしょうか。
      45:20ころから質問が始まります。

      あと全体にレベルの高い質問が多いですねえ。こういうのを視た後に、日本の記者会見の動画を視るとため息しか出ません。

  21. クロワッサン より:

    >聯合ニュースによると、韓国の市民団体が相馬公使を「侮辱・名誉棄損の疑い」で警察当局に告発したのだそうです。

    オナマスター・文在寅の名誉を守る為だ、と「自らを慰める」精神を発揮してるんですね。

    進め五千万 火の玉だ!

    改め

    進め五千万 シコシコだ!

    かな?

    1. クロワッサン より:

      自慰民の、

      自慰民による、

      自慰民の為の政治、

      が行われている🇰🇷…

  22. 路傍の小石 より:

     相馬公使は名目はどうでもで良いが一旦日本に戻って頂いて、出来るだけ早く栄転頂ければ、日本の立場は一件落着と共に、韓国にこれ見よがしのカウンターともなり得ます。
     さて、News U.S.によると、米国は光化門の米国大使館を閉鎖し竜山米軍基地内に移転表明との情報(朝鮮日報)〜2年後を目処に着工。他社は報道していないそうで事の真意は未だ不明。その間の大使館業務はどうするのかも触れていないとの事。
     この大使館移転情報はこの先どう展開されるのか、凄く重要な示唆を与えるものとして、興味が尽きません。
     

    1. より:

      > 米国は光化門の米国大使館を閉鎖し竜山米軍基地内に移転

      この情報って、ちょっと前に流れてませんでしたっけ?
      いつ頃だったか記憶が定かではないのですが、今年の春先にはそんな話があったような気がします。違ったかな?

      以前はNews U.S.も読んでいたのですが、最近は全く読んでません。ちょっと「角度」の付け方がキツ過ぎるように思えることと、ワトソン君のボケ方が不愉快だったもので。

      1. 路傍の小石 より:

        龍様
        6/26(土) 9:21配信 朝鮮日報日本語版が出所との事 6/28配信

        朝鮮日報は大事な部分をはぐらかしているのではないかと。

    2. TY より:

      一応、別報道では、ソウル市が関係法案を可決したとされています。

      https://www.donga.com/jp/article/all/20210625/2747731/1/駐韓米大使館が龍山に移転、光化門時代に幕下ろす

      また、龍山基地自体も基本的に米軍は移転済みのようで、元米軍基地というべきところのようです。

      https://jp.wsj.com/articles/SB11018761094449544449004585529203738905596

      ただ
      https://s.japanese.joins.com/JArticle/280566?sectcode=120&servcode=100

      とか、
      http://japan.hani.co.kr/arti/politics/8534.html

      などを見ていると、予定通り大使館建築がされるかは怪しいと思います。

  23. 名無しのPCパーツ より:

    >公使を告訴

    受理した段階で国際問題まっしぐらだと思うけどやるかな?
    受理しそうでコワイ。

    1. 門外漢 より:

      名無しのPCパーツ 様
      三権分立だから司法の判断に介入出来ないニダ。

  24. 匿名希望の平民 より:

    ムンムンは、IAEAやIOCに無視されただけでなく、米国からも無視されるようになりましたね。

    しかも、今度は、韓国内の裁判官からも無視されるよあぅになったようです。
    2021.07.20 14:47 中央日報
    법원 “靑경호관, 김정숙여사 수영과외···그 기사 허위 아니다”
    https://mnews.joins.com/amparticle/24109658
    「大統領夫人が水泳レッスンを受けるために、水泳が上手い女性SP要員を人事移動させた」と報じた記事がフェイクニュースだと新聞社を訴えた大統領警護部署が一審で敗訴。

    中央日報の記事を読みましたが…ボロクソな全面敗訴のようです。
    大統領警護部署側の主張が小学生並みで、さすがに、裁判官の判事たちも、ムンムンに
    忖度するのは無理と考えたのかもしれません。

    ムンムンが、ウリが世界の中心ニダー、何でもわがままを通せるニダーという
    韓国の非常識政策が、破局を迎えつつあります。

    1. より:

      文大統領としては、以下の確定判決の方が痛いと思いますよ。

      ハンギョレ新聞 7月22日
      [社説]「オンライン世論操作」に警鐘鳴らした慶尚南道知事の有罪判決
      http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/40638.html

      有罪判決を受けた金慶洙慶尚南道知事は文大統領の側近中の側近だったそうですが、この大法院判決により失職&収監、出所後も5年間は公職に立候補できないそうです。
      確か、記憶に依れば、彼の当選自体がかなり露骨な選挙介入によるものだったはずですが、そうまでして押し込んだ側近が墜落するとなると、文大統領と与党にとっては、かなりの政治的打撃になるでしょう。

      1. 門外漢 より:

        龍 様
        この小父さんって、ムン君のウリだと思うんですが、何故庇いきれなかったんでしょうね?
        もうムン君の賞味期限は切れたってことですか?

  25. 迷王星 より:

    >このように考えたら、日本政府は早急に相馬氏を本国に呼び戻した方が良いのかもしれません。

    彼の安全を考えると文字通り他の全ての事柄に優先して即座に呼び戻すべきですね.

    アメリカ大使が反米主義で傷害の前科のある暴漢(韓国側の警備陣が全くノーチェックで会場に入れてしまった)によってナイフでザックリと顔を切られる(数センチずれていれば出血多量で死んでいたと言われるほどの深手を負った)という大事件が数年前に実際に起こっていますしね.

    このまま相馬総括公使を韓国においたままにしておいて,彼に対して「あいつは無礼極まりない」とばかりに反日暴徒が切りつける事件が起こったとしても私は全く驚きませんよ.「なんと野蛮な国だ」と呆れはしますが.

    1. 美術好きのおばさん より:

      相馬公使の身の安全をはかるために帰国をされた方が良いと、私も思います。

      韓国は、若者の高い失業率や武漢コロナ感染者増加等で微妙な世情です。リッパート大使の時よりもはるかに悪化しています。そんな中、「人生の一発逆転のチャンスニダ!」とか、安重根を夢見て「我こそは英雄ニダ!」とかで行動を起こす輩がワラワラ湧き出るのは容易に想像できます。ナントカに刃物は、避けるのが賢明です。

  26. 匿名希望の平民 より:

    「表現の不自由展は、入場の不自由展!」 ← なぜ正々堂々と表現できないのか?
    2021年07月21日
    https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12687625773.html

    生配信 表現の不自由展 入場の不自由展?!入場拒否されました !
    https://www.youtube.com/watch?v=gGGsoQSHXMs&t=292s

    大坂で、7月16日~18日までの3日間、大阪市内で「表現の不自由展かんさい」が
    開催されてしまいました。

    しかも、一般市民が理由もなく、その会場から入場を拒否されるという事態となり
    「表現の不自由展」ではなく「入場の不自由展」ではなかったかと疑われます。

    なぜ、一般市民も入場させ、堂々と、展示内容を公開できないのか?
    さらに、何が展示されているのかを隠す必要があるのか?

    パヨクだけが、入場を許可され、「天皇陛下を侮辱する写真」や
    「偽の自称慰安婦像」など、とにかく日本人を貶める展示物を陳列するなど、
    反日プロパガンダが目的の政治集会であったとしか思われません。

  27. 今日も大盛り より:

    韓国は法治国家なのではなく法家思想国家なのでは?
    中国も北朝鮮もだけど

    1. ちょろんぼ より:

      今日も大盛り様

      法家思想は法(法律)を大事にし、君主の指示より優先する事を
      守ろうとする主義であり、その延長に法治主義があります。
      なので、特定国家群(ソ連・中共・朝鮮諸国及び共産主義国家等)は
      法家思想ではありません。
      どちらかというと、シナ古代から続く徳治主義といった方が良いです。
      徳治は法律の上に、天の思想があり、天の意思の代行者が帝王(王等)と
      なります。 儒教を作った孔子も、もし自分の父親が犯罪を犯したら、父親を
      逃すべきだと言っております。 共産主義は、法律の上に共産党があり、事前に
      制定した法律を準拠するかどうかは、共産党が決定する事になります。
      徳治主義と共産主義が、中共で盛んになったのも、地域社会で「法の支配」が
      為されず、ウヤムヤにする習慣があった為です。 又、そのような処置をする人が
      民衆の人気を得た事も重要です。 これは民衆に法律を公表しない問題がありますが
      民衆が文字を知らない・読めない・書けない問題から、法律を公表しても意味が無い
      問題に繋がります。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。