東京オリパラ竹島問題巡り韓国外交部「積極的に対応」

「南北同時ボイコット」の可能性はどれだけあるのか

昨日の『韓国で「東京五輪不参加論」が勝手に燃え広がるのか?』で報告した、韓国の「東京オリパラ不参加論」を巡って、「続報」があります。東京五輪組織委のウェブサイトに掲載された日本地図に竹島らしき薄い点が描かれている件で、韓国政府外交部報道官は昨日の定例会見で「継続して積極的に対応する」と述べたのだそうです。まさに、予想どおりの展開ですが、ただ、本当に「南北同時ボイコット」にまで行き着くかどうかについては、まだ読めません。

2021/05/28 11:45 追記

推敲段階でうっかり残したままだった文章を削除しております。

東京五輪竹島騒動

楽心配のあまり、夜も寝られないというのは、こういう状態を指すのでしょうか。

韓国で「東京五輪不参加論」が勝手に燃え広がるのか?』では、韓国の丁世均(てい・せきん)前首相が自身のSNSで「東京五輪ウェブサイトの日本地図から独島を削除せよ、さもなくば韓国政府は五輪不参加を検討せよ」などと主張した、という話題を取り上げました。

丁世均氏のいう「独島」とは、東京五輪のオフィシャルウェブサイト上の日本地図の島根県沖合部分、ちょうど竹島の場所に描かれている小さな薄い点のことだと思われますが、丁世均氏はこれを問題視している、というわけです。

といっても、丁世均氏自身が本気でこれを求めた、というものではないように思えます。

この話題を取り上げた5月26日付の産経ニュースの『韓国前首相、東京五輪HPの竹島地図削除要求「拒否なら五輪不参加」』という記事を参考に、客観的な事実やいくつかの観測をまとめると、どうも次のとおり、丁世均氏の「大統領選をにらんだ政治的な動き」にも見えるのです。

  • 4月まで首相を務めた丁世均氏は、来年3月の大統領選に向け、今月末にも左派系与党「ともに民主党」からの出馬を正式表明するとみられている
  • この地図を巡っては、韓国・誠信女子大の徐敬徳(じょ・けいとく)教授が21日、国際五輪委員会(IOC)に「訂正を求めるメール」を送付した
  • 丁世均氏は25日、現在行われている野党の党代表選で若手候補が善戦していることに関し、「韓国には『長幼の序』の文化がある」などと発言していた

…。

要するに、与党からの大統領選出馬を目指す丁世均氏にとっては、自身の「失言」をごまかすために、徐敬徳氏がかねてより大声で主張している「五輪地図の竹島問題」に飛びついた、というのが実情に近いのではないでしょうか。

そもそも徐敬徳氏自身も、本当の義憤にかられてやっているというよりはむしろ、自身が有名になるために、韓国国内で「ウケる」反日ネタを探して、それに積極的に火をつけているフシがあります。

徐敬徳氏自身が火をつけようとして失敗した反日ネタもたくさんあるからであり、どうもこの人物は韓国国内でも単なる活動家として冷ややかに見る人が多いようです。

旭日旗問題を思い出す

ただ、昨日の当ウェブサイトで申し上げたとおり、どんなくだらないネタであっても、「反日」となれば一致団結してしまうこともあるのが、韓国という国の特徴です。その典型例が、「旭日旗問題」でしょう。

「旭日旗問題」とは、わが国の自衛隊旗などとして広く使われている旭日旗を巡り、韓国が2011年頃から「戦犯旗だ」、「(ナチスドイツの)カギ十字と同じような意味の旗だ」、などと言い始めたというものです。

ことの発端は、2011年1月25日のAFCアジアカップの日韓戦において、韓国の奇誠庸(き・せいよう)選手による、日本を侮辱する猿真似パフォーマンスが問題視された際に、奇誠庸選手が苦し紛れの言い訳として「スタジアムの旭日旗を見てカッとなった」と述べたことにあります。

要するに、奇誠庸氏という個人が自身の不祥事をごまかすためにでっち上げたウソが、韓国国内の反日感情に火をつけ、ありもしない「旭日旗=戦犯旗」という虚構を作り出しただけでなく、それを全世界に広げつつ、迷惑をかけている問題だ、と言い換えても良いでしょう。

実際、この「旭日旗ヘイト問題」は、すでに日韓間の問題にとどまらなくなっています。『LAの学校の壁画が修正へ 被害者でなく加害者としての韓国』でも紹介した「壁画事件」などは、韓国人の悪意が無関係な第三者に多大な迷惑を掛けた事例でしょう。

この壁画事件は、壁画家のボー・スタントンさんが米ロサンゼルスのケネディ・コミュニティ・スクールの外壁に、往年の名ハリウッド女優のエバ・ガードナー(1990年没)とヤシの木をモチーフに壁画を描いたところ、地元韓国人集団が抗議した、というものです。

結局はスタントンさんが壁画の部分修正を受け入れたものの、この壁画は日本とは何も関係がない、純粋に壁画家としてのスタントンさんの作品であり、これを理不尽な政治的意図で修正させられること自体、まさに表現の自由の侵害です。

(※余談ですが、その意味で、この旭日旗問題は、普段から当ウェブサイトで申し上げている、「韓国の日本に対する不法行為が第三国にも被害を与えている」という事例でもあるのです。)

旭日旗問題のような「暴走」はあるのか?

さて、東京五輪竹島問題に話を戻しましょう。

昨日、当ウェブサイトでは、「韓国では反日的な材料が本人たちの意図を越えて暴走する傾向がある」と指摘しました。

旭日旗問題自体が奇誠庸氏と無関係に韓国社会を暴走させているのと同様、今回の「東京五輪竹島問題」についても、丁世均氏や徐敬徳氏といった「元凶」と無関係にその問題が勝手に独り歩きし、韓国社会を暴走させるかもしれない、という問題意識です。

その「続報」でしょうか。

昨日夕方、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、こんな記事が出ていました。

韓国外交部「日本の東京五輪の独島表示について継続して積極的に対応」

―――2021.05.27 17:07付 中央日報日本語版より

これは、韓国外交部の崔英森(さい・えいしん)外交部報道官が27日の定例記者会見で、「状況を注視しながら文化体育観光部、大韓体育会などのすべての関連機関との積極的な協議を通じ、継続して積極的に対応していく」と述べた、というものです。

「継続して積極的に対応」。

これは、いったい何を指すのでしょうか。

これについて崔英森氏は「現在、韓日間で関連する疎通が行われている」などと述べたのだそうですが、中央日報によると韓国政府が24日にも「東京五輪の地図の即刻是正」を要求したものの、「日本政府側は受け入れることができない」という姿勢を固守しているのだとか。

真の敵は、だれだ?

つまり、前首相という立場の人物が「東京五輪竹島問題」にうっかり口を出してしまったがために、韓国政府もこぶしを振り上げざるを得なくなり、それが崔英森氏の「継続して積極的に対応」という発言につながった、という可能性が高そうです。

このまま日本側も一切譲らず、地図の修正に応じなかったら、いったいどうなるのでしょうか。

やはり、韓国が取り得る選択肢は、丁世均氏の主張する「東京オリパラ不参加」でしょうか?

もしそうなってしまった場合、ただでさえ日韓関係がギクシャクしているなかで、オリパラという平和の祭典への不参加は主催国である日本に対する侮辱であり、日韓関係が破綻に瀕しているというのは、もはや世界の誰の目にも明らかになってしまいます。

しかも、北朝鮮がすでに東京オリパラ不参加を表明していることを踏まえると、韓国のオリパラ不参加は、「東京オリパラへの南北同時不参加」という歴史的かつ最の事態につながるかもしれません。これで中国までが東京オリパラ不参加を表明しようものなら、あまりにも嬉

2021/05/28 11:45 追記

推敲段階で消し忘れていた一文を削除しております。

ただ、こうしたなかで、もっと大きな懸念材料があるとしたら、「こうした事態を招くと、日韓関係の亀裂は修復不可能になりかねない」と判断した外務省が余計な仕事をし始めることでしょう。

つまり、日本にとっての最大のリスクは、韓国が求める「地図からの竹島の削除」に安易に応じてしまうことです。

「外務省こそが外交の素人集団である」というのは、当ウェブサイトの一貫した見方ですが(たとえば身近なところでは『【速報】姜昌一氏が天皇陛下に信任状捧呈、正式大使へ』でも触れた「姜昌一問題」の顛末がその典型例でしょう)、また外務省が余計なことをしないかが心配でなりません。

くれぐれも、「日本の外務省が動いて地図の修正を働きかける」、ということは決してしないでほしいと思います。

もっとも、焦点の地図を掲載しているのが、外務省ではなく東京五輪組織委員会のウェブサイトであるというのは安心材料のひとつではありますが、いずれにせよ日本も「譲るべきではないところは絶対に譲らない」という、国家としての最低限の矜持を維持して欲しいと願うばかりです。

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    >楽心配のあまり、夜も寝られない

    白塗りがないので、どう見ても本音ダダ漏れです。
    本当にありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    外務省なりが、韓国が求める「地図からの竹島の削除」に安易に応じてしまう可能性はあるかもしれませんね。しかし、そうなったとして、その時、日本の国民全体が何の文句も言わないようだったとしたら、日本は終わりです。

  3. たろうちゃん より:

    韓国という国が言葉に出した事で何か実行に移したことがあったかね?GISOMIAとか月に行くとか、、チョッパリどもの根性を叩き直してやる!なんて発言した大統領もいたなぁ。オリンピック不参加は様々なサイトで大歓迎されている。前首相の発言だけならまだしも現、政府からの発言が出たなら、面白くなりそうだ。なんだか、ワクワクするぞ!!

  4. 矢塚 より:

    先生! 建前を隠して本音がでちゃってますよw
    「高」と「悪」の隠す方、逆ですw。

  5. 簿記3級 より:

    義憤に駆られた韓国人が大会で政治的パフォーマンスをし独島や慰安婦、旭日旗批判のアピールの祭典にしてしまわないか心配をします。

  6. ひろた より:

    エバ•ガードナー Ava Gardner
    です。

    1. 新宿会計士 より:

      はい、打ち間違っていました。ご指摘ありがとうございます、早速修正しておきました。

  7. マスオ より:

    K国は文句をタラタラ言いながら参加するでしょう。

    > このまま日本側も一切譲らず、地図の修正に応じなかったら、いったいどうなるのでしょうか。
    > やはり、韓国が取り得る選択肢は、丁世均氏の主張する「東京オリパラ不参加」でしょうか?

    逆に、日本側も一切譲らず、地図の修正に応じない状況で、参加したらどうなるのでしょうか。
    竹島は日本のものだと認めたことにならないですかね。

  8. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    推敲段階で消し忘れ削除が多すぎやんか!(爆笑)
    楽とか高とか嬉とか。私も超微笑です。「南北同時ボイコット」は、確率50%も無いでしょう。日本が悪夢の譲歩すれば堂々と来るし。

    もし、日本が竹島の点を消さないとしても、ああだこうだ理由つけて五輪に来ると思います。米国に泣きつくとか。「世界の為に来てやった。悪いのは日本である!」と。

    でも、愚民の民意がどう動くか。本当に不参加になり、会計士さん言われる中国不参加なら、「ソ連ボイコット」時以上に分かりやすい顛末になります。可能性は、、30%かな(笑)。乞うご期待!

  9. H より:

    ギリギリまで文句をつけ、
    来てから文句をつけ、
    帰ってからも文句をつける

    来なくていいです。

  10. だんな より:

    政治的な話は抜きで、中国はオリンピックに来て欲しいですね。
      と違って見所有りますし、気分が悪くなる事も無い。
      のボイコットは、期待しても無駄だと思います。嫌がらせしに来るんですから。
    平昌の時には、外国要人が沢山来たとか、平時と比較して卑日に励むでしょう。
    それよりも文大統領は、来るんですかね。
    日本は、当時の安倍首相が行ってますからね。
    文大統領が来なくなる位で、手打ちで良いですけどね。

  11. IVD より:

    >>これで中国までが東京オリパラ不参加を表明しようものなら

    そういえば当該地図には尖閣諸島も載ってますが、韓国人にこっそり(尖閣諸島も載ってるよ)と教えてあげれば、おもしろ(ゲフンゲフン)、…大変なことになりそうです(中国を巻き込もうとして中国大迷惑とか)。

  12. イーシャ より:

    日経平均が 29,100 円を回復しましたね。
    逆法則発動で、東京五輪大成功の芽が出てきたからでしょうか。
    はっきりとボイコットを宣言して欲しいですね。

  13. しきしま より:

    旭日旗問題と違って、五輪ボイコットはそれほど韓国世論は盛り上がらないと思います。
    旭日旗はいくら叩いても韓国は損しませんが、
    五輪はボイコットしたら韓国選手の活躍で国威高揚することができなくなります。
    旭日旗や、旭日旗に見える模様を使った企業、有名人などは執拗に叩きますが、
    いまのところ五輪出場を目指す選手やその人が所属する企業、学校を叩いたというニュースは目にしていません。
    本音ではボイコットしたくないんだと思います。
    「日本大嫌い」と言いながら日本旅行したり日本のアニメやゲームを楽しむのと同じです。

  14. G より:

    中国もボイコットはさすがにないですね。もしやったら冬季オリンピックに波及します。逆に中国は韓国がオリンピック不参加をちらつかせたのを強力にたしなめるでしょう。すべて「じゃあ来年の冬季オリンピックも」につながってしまいますから。

  15. 某都民 より:

    産経新聞の記事では加藤官房長官がキッパリと受け入れられないと言った様ですので、ひとまずは安心かなと。まあ、韓国側も言った人間が人間ですから、韓国政府としての要求では無いとスルーしそうですが。

    https://www.sankei.com/article/20210528-CX5HCLHB4JMRBKTXQYGLSQTQAU/

    1. より:

      韓国外相が「削除に応じなければ、強力な手段で対抗する」と宣言したそうですよ。
      さらに、日本のネット上ではボイコット大歓迎の声が溢れているという話が向こうにも伝わったようで、ますますヒートアップしているようです。
      なんだか、非常にワクワクする…もとい、残念な展開になりそうですね(棒)

  16. 名古屋の住人 より:

    散々ワァワァと喚き散らしたあげく、その企みが灰塵に帰した際、小声でゴニョゴニョと何やらほぼ意味のない言い訳をした後、さも何事もなかったかのようにしらをきるのは、事大する宗主国が最も得意とする常套手段です。
    小中華思想にどっぷり漬かった泡菜が名物の国も、ご多分に漏れずその劣化コピーが得意技のようですな。

  17. 農民 より:

     丁世均の言動が前頭葉の不具合ではなく大統領選だとして、先を見据えた冷静な人物かというと……
     こういった手段でもし大統領になってしまった際に、就任後の被攻撃材料の増加、対日外交の選択肢の減少、反日のさらなる過激化を余儀なくされ、連動して歴代使われた反日ブーストの効き目も相対的に弱くなる……と、先を見るほど悪手なのですが。

     あと、自画自賛とゴマすり以外で”韓国人が韓国の政治家の政治能力を批評する”ところを見たことがありません。どうでもいいのでしょうか。
     身内の間は山尾志桜里を激賞し、細野豪志が自民に寄ったと見るやこきおろす連中が日本にも居ますが。

  18. もうすぐ年金生活者 より:

    あの国は絶対にボイコットなどしないでしょう。何事にも順位をつけるのが大好きで、やれ金メダルが何個だ、世界で何番目だ、この競技では日本に勝ったとか、身内で騒ぎたいでしょうから。

  19. りょうちん より:

    オリンピックをネタにした韓国の嫌がらせが「オリハラ」なのかと空目しました。

  20. 匿名 より:

    オリンピックボイコットくらいじゃ足りないよ~!
    差し押さえ資産現金化とGSOMIA破棄の効力停止も停止しないと!
    日本に思い知らせる良い機会だよ~ファイティン!
    もう6月だよさあ早く早く!

  21. 七味 より:

    北朝鮮見たく、きっぱりと不参加を表明すれば良いのに〜♪

    Kの国の法則に逆法則ってのがあったと思うけど、不参加を表明すると東京五輪成功間違い無しとか思って、言い出せなくなってるのかな?

  22. 匿名 より:

    韓国にそこは竹島じゃなくて鬱陵島ですよって指摘してあげたら削除しちゃったんだっけ?
    https://www.zakzak.co.jp/smp/society/foreign/news/20170121/frn1701211530002-s1.htm

  23. ラスタ より:

     韓国側がいかに騒いで悶絶しようが、日本は何も困りません。
     勝手に一人相撲で転倒するのを見物できます。これぞ本物の韓流エンターテインメント。
     実録モノをリアルタイムで楽しめるかなと期待しております。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。