韓国で「東京五輪不参加論」が勝手に燃え広がるのか?

韓国で反日感情は主張した本人の意図を越えて燃え広がることもある

またもや、韓国が自分自身で付けた反日の火によって、自分自身が火だるまになるのでしょうか。昨日は韓国の丁世均(てい・せきん)前首相が「東京五輪ウェブサイトの日本地図から独島を削除せよ、さもなくば韓国政府は五輪不参加を検討せよ」などと主張した、といくつかのメディアが報じています。日本としては応じる必要もいわれもない話ですが、ただ、こうした下手な主張は、本人の意図を越えて、韓国で勝手に燃え広がるのかもしれません。

本当に困ったことになった

本当に、楽しみ困ったことになってしまいました。

東京五輪のオフィシャルウェブサイト上の日本地図に、韓国が不法占拠中の島根県竹島が「日本領土」として掲載されているとして、韓国の丁世均(てい・せきん)前首相が26日、東京五輪不参加をチラつかせながら地図の訂正を求めているのだそうです。

ここでは、産経ニュースと韓国メディア『中央日報』(日本語版)の報道のリンクを紹介しておきましょう。

韓国前首相、東京五輪HPの竹島地図削除要求「拒否なら五輪不参加」

―――2021/5/26 20:20付 産経ニュースより

丁世均前首相、「日本、地図から独島を削除しなければ東京オリンピックへの不参加も考慮」

―――2021.05.27 06:49付 中央日報日本語版より

産経ニュースが「韓国が不法占拠する竹島」、中央日報が「独島(ドクト、日本名・竹島)」と記載している、などの違いはありますが、それ以外に関しては、だいたい同じようなことを報じています。

話を総合すると、丁世均氏は26日、自身のフェイスブックに「五輪の地図に表記した独島を削除せよ」、「独島は不可逆的な大韓民国の領土」、「日本が最後まで拒否すれば、(韓国政府は)『五輪不参加』などのあらゆる手段を総動員すべきだ」などと書き込んだ、という話です。

(※もっとも、現時点で丁世均氏のフェイスブックを確認したところ、報じられているような内容は掲載されていませんでした。もしかして、丁世均氏は途中で修正したのでしょうか?)

竹島の地図上の記載

前首相という立場の人物が、こんなことを主張するということにも驚きますが、これらの記事を読んでいて、ほかにも気になる点はいくつかあります。

いちおう、聖火リレーに関する東京五輪のオフィシャルウェブサイト上の日本地図の画像を拡大してみたところ、たしかに竹島が位置する場所には薄い印のようなものがあることが確認できるものの、明確に「島」とは認識できません。

これについて中央日報は、当初2019年7月の時点で韓国政府が日本側に抗議して削除を求め、日本側はいったん「応じられない」とたものの、その後、東京五輪組織委が地図のデザインを変え、「肉眼では独島が見えないように処理した」、という経緯があったのだそうです。

いずれにせよ、こんな小さな点をわざわざ確認したうえで削除を要求するという後ろ向きな行動力には感心しますし、ひと昔前の日本だとシレッと削除しておしまいにしていたはずなのに、今回は「画像を拡大すれば依然として確認できる小さな点」を置くという対応も興味深いところです。

丁世均氏が「このタイミングで」削除を要求した理由とは?

では、なぜ丁世均氏が「このタイミングで」、舌鋒鋭く削除を要求しているのでしょうか。

産経の記事から、次の3点の記載を拾っておきましょう。

  • 4月まで首相を務めた丁世均氏は、来年3月の大統領選に向け、今月末にも左派系与党「ともに民主党」からの出馬を正式表明するとみられている
  • この地図を巡っては、韓国・誠信女子大の徐敬徳(じょ・けいとく)教授が21日、国際五輪委員会(IOC)に「訂正を求めるメール」を送付した
  • 丁世均氏は25日、現在行われている野党の党代表選で若手候補が善戦していることに関し、「韓国には『長幼の序』の文化がある」などと発言していた

…。

おそらく、この3点で、今回の「オリンピックボイコット」発言の真意が見えて来ると思います。

もともと、韓国では政治家やコメンテーターが人気を取るために、反日的な言動を取るという傾向が強く、この徐敬徳氏という人物にしても、そうした行動を取ることで韓国社会で注目を集めて来たという経緯があるようです。

だからこそ、徐敬徳氏の言動が韓国社会を代表するものであると見るのはやや行き過ぎなのですが、ただ、韓国社会では徐敬徳氏の行動に対し、苦言を呈するのが難しいという事情もあるようです。苦言を呈した人が親日派と見られるおそれもあるからです。

そして、産経の報道が事実であるならば、来春の大統領選出馬を目指す丁世均氏にとっては、「失言」を挽回することにくわえ、大統領選を有利に戦うために、派手な反日行動をぶち上げる必要があったのではないでしょうか。

火をつけたら燃え上がる

もっとも、今回の騒動、徐敬徳、丁世均両氏の言動では済まされないことになる可能性もあります。

韓国では国民感情が理屈を無視して燃え広がりやすいという特徴があるようであり、「言いだしっぺ」である丁世均氏らの意図を越えて、本当に「地図から竹島を削除しなければ五輪ボイコット」、となってしまうかもしれないからです。

実際、中央日報の記事によると、韓国外交部当局者は「独島は歴史的・地理的・国際法的に明白なわが固有の領土」、「日本側が東京五輪のホームページ上に独島を日本の領土のように表示したのは決して受け入れられない」などと述べたのだそうです。

自分たちの国が竹島を不法占拠している手前、「独島はわが国の領土」と騙って突っ切るしかない立場にある韓国政府としては、韓国の世論からの突き上げを喰らうと、困った立場に置かれます。

その意味では、徐敬徳、丁世均の各氏らの言動は、「火をつけた張本人」として最初は注目されるのかもしれませんが、いったん火がついてしまえば、その火は炎となって、彼らと意思や存在と無関係に炎上するのかもしれません。

とくに丁世均氏は政治的な支持を得ようとして火をつけたものの、彼自身はその「自分が注目される」という目的も達成できず、その一方で反日感情が韓国社会に燎原の火のように燃え広がる、というのが、いまのところ最も期待懸念される点でしょう。

では、これに対し、日本はどう対応すべきでしょうか。

現在は肉眼で辛うじて確認できる「白っぽい点」を削除した地図を、再度、ウェブサイトにアップロードすれば良いのでしょうか。五輪組織委が公式に謝罪し、「韓国さん、どうか五輪ボイコットをしないでください」とお願いすれば良いのでしょうか。

あるいは、韓国政府を困らせないために、水面下で日韓両国政府がこっそり交渉をし、玉虫色の決着をつけるのでしょうか。

もはや日韓は「特別な関係」ではない→放置が基本

結論からいえば、日本としてはとりあえず無視して良い論点です。

まず、竹島は韓国が不法占拠中ですが、紛れもなく日本領であり、しかも韓国は国際司法裁判所(ICJ)付託から逃げ回っている立場でもあります。竹島を巡る紛争の敬意を世界に知らしめて困るのは、本来は韓国の側です。

(その意味では、東京五輪組織委としては、現在は「白っぽい点」で表示されている竹島を、逆にむしろ堂々と復活させても良いくらいではないでしょうか。)

また、「本当に韓国政府が困った立場に置かれる」ということであれば、日韓友好を重視する立場からは、「水面下でコッソリと協議に応じ、コッソリとウェブサイトから地図を抹消する」など、何らかの「政治決着」をつける、という選択肢も、過去にはあったかもしれません。

しかし、日韓はかつてのような「特別な関係」ではなくなり、現在は単なる普通の二国関係に過ぎません。昨今の自称元徴用工判決問題、主権免除違反判決問題などの諸懸案が山積みとなった状態で、日本がわざわざ韓国に対し、配慮し、譲歩してやる必要性が、いったいどこにあるのでしょうか。

日本の外務省が社会常識を兼ね備えた組織であるならば、日韓関係を修復する努力をいっさい怠る韓国を、なぜわざわざ助けてやらなければならないのか、という話になるはずですし、なにより下手な対応をすれば日本国民が許さないでしょう。

中央日報によると、韓国政府・外交部は「2021年東京五輪の開催を控えて関連状況を注目しながら、文化体育観光部、大韓体育会など関連機関と協議を通じて積極的に対応していく」などとコメントしたのだそうですが、その「積極的対応」とやらを、是非とも見せていただきたいものです。

あまり期待せずに朗報を待ってみたいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. みみこ より:

    いや、本当にボイコットをして欲しいですね。
    本来楽しいスポーツも、あの国がからむと、いろいろ不愉快になることが多いです。
    なにせ「正々堂々と闘い」なんて精神がかけらもないですからね。

    「スポーツ」をやるのも観るのも楽しめない気の毒な人達ではありますが、
    東京五輪を引っかき回されるのはごめんです。
    あの国が参加しない「ラグビーW杯」は心から楽しめました。

  2. 頓珍韓 より:

    「オリパラをボイコットする」なんて嬉・・困ったことを言うから、韓国ウォッチャーにとって、気になって仕方がないわけですが、冷静に考えてみて、丁世均氏の主張によって、日本が地図を書き換えるわけもなく、日本の竹島領有の主張は無くならない。
    この主張を深堀りすれば、竹島について領土紛争があることを世界に宣伝する効果しかなく、実効支配をしている韓国に不利にする効果しかない。
    韓国にデメリットであっても、日本にはメリットしかありませんので。
    日本は、この際に竹島領有の主張を強く発信して丁世均の支持率向上に貢献してあげても良いと思いますが、こんな小っちゃな話を日本国民の多くは「大人気ない」と感じることでしょう。
    日本政府は、彼の主張とは別に、しっかりと竹島の問題を取り上げるべきですが。

    YOU、やっチャイナよ!

  3. ばぷた より:

    >日本の外務省が社会常識を兼ね備えた組織であるならば、

    まさにそうであれば良いのですが、そうでなさそうですからね…

    1. 阿野煮鱒 より:

      外務省は反日団体ですからね。
      さらにこの問題の主管であろうJOCはヘタレ、IOCは中華に汚鮮されているし、日本政府が手綱を握っていないと、あっさりと地図を書き換えかねません。
      決して高みの見物を気取っていられる状態ではないと思います。

      1. 凹凹凹 より:

        激しく同意致します。
        霞ヶ関は基本、反日の巣窟という認識です。

      2. 凹凹凹 より:

        連投ご容赦。
        日本が無視or突っぱねたら
        多分ボイコットするする詐欺で終わる可能性。

  4. Naga より:

    > なにより下手な対応をすれば日本国民が許さないでしょう。

    日本政府は日本や日本人のことをもっと考慮すべきだと思います。
    韓国はその他でもオリンピックに難癖を付けて来ており、自らボイコットを言ってるのだから背中を押してあげれば良いと思います。

  5. より:

    韓国の肥大しきった自意識では、オリンピックをボイコットするぞと「脅せ」ば、日本が慌てふためいて膝を屈するに違いないとおもっているのでしょうが、日本としては、「ふ~ん、そうなんだ。とても残念だねぇ」以上の反応はしようがありません。実質スルーですね。米中ロあたりが不参加となると影響は大きいですが、韓国が参加しようとしまいと、影響がありそうなのは……アーチェリーくらいかな。あ、あと、テコンドーにも影響があるかもしれませんね。

    失火が燎原の火のごとく拡がり、国民情緒がそちらの方向に暴走したら、一番困るのは青瓦台でしょう。外交レベルで正式に申し入れても一蹴されるのは明らかなので、本当にボイコットせざるを得ない状況に追い込まれかねません。さりとて、内容的に丁前首相の言葉を否定することもできず、ただ燃え広がらないことを祈るしかないでしょうね。

    もっとも、そこまで考えが及んでいるかは疑わしいですが。

    1. 伊江太 より:

      龍様

      >ただ燃え広がらないことを祈るしかないでしょうね

      国内的には、反日ネタなら、例え結果がどうなろうが、旧悪にはならないクニ。否、むしろ、前非を悔いるなんてポーズをしようものなら、寄って集って袋だたき。

      日本相手なら、どんな嘘、すり替え、責任転嫁だってやり放題ニダ、のクニですから、この後どうなろうが、シレっとしているだけじゃないでしょうか。

      ちっとでも、マズかったかなと、不安に駆られるようにさせるためにも、姜昌一を天皇陛下の前に立たせた、あれは悪手以外のなにものでもなかったですね。

  6. ポプラン より:

    星の降る夜は 楽しい火病
    火病燃えろよ お話しません
    昔むかしよ 燃えろよ火病

    星の降る夜は 楽しい火病
    火病燃えろよ コロナは寒い
    くれやくれやと 呼びます火病

    星の降る夜は 楽しい火病
    火病燃えろよ じきムチ来ます
    いまに青瓦も もえましょ火病

    星の降る夜は 楽しい火病
    火病燃えろよ 中共来ます
    あるじさまでしょ うれしい火病

    星の降る夜は 楽しい火病
    火病燃えろよ お話しましょ
    火病パチパチ はねろよ火病

    1. 伊江太 より:

      ポプラン様

      ウ~ン、雪降る冬の夜に、ひとり静かに聞くなら、心温まる替え歌なんですがねぇ。

      今の時期、「火病」なんて言葉を聞くと、それだけで暑苦しッと感じるのが難(笑)。

    2. とある福岡市民 より:

      じゃ、私も(笑)

      燃えろよ燃えろよ 火病よ燃えろ
      世論を巻き上げ ムンまで燃やせ

      照らせよ照らせよ 異常の韓を
      火病よ渦巻き 世界にさらせ

      燃えろよ照らせよ 後に引けぬよう
      「五輪を拒否」の もとなる火病

  7. だんな より:

    韓国は、東京オリンピックの政治利用(北朝鮮との会談)を諦めたと思われます。その為、韓国が東京オリンピックの成功に協力するという話が、韓国政府から出て来なくなっています。
    韓国のボイコットを期待していますが、予想されるパターンとして
    ・竹島と旭日旗についてIOCとの揉め事を大きくする。
    ・福島処理水排出、福島産食材の利用を非難する。
    は、これから深刻化すると思います。

    ボイコットをカードと勘違いして日本に譲歩を迫る

    日本から相手にされない

    散々文句を言いながら参加する

    終わったら最低のオリンピックだったと総括する
    までは、ほぼ決まりだと思います。
    また、ボイコットしても、最後は同じです。 
    政府がボイコットすると言っても、IOCには言ってないなど、得意の瀬戸際外交の可能性も出て来ると思います。

    出来るだけ爽やかなオリンピックを行う為に、どうやって韓国政府にボイコットさせるかですが、普通は難しいですね。「韓国経済に影響を与える何らかの制裁」が、有れば可能性はあるかなぁ。
    とにかく日本が放置するだけでは、ボイコットしないで騒ぐだけだと思います。

  8. 匿名 より:

    >前首相という立場の人物が、こんなことを主張するということにも驚きますが

    これは我が国にも元宇宙人、もとい元首相という消えない汚点が存在するのでなんとも・・・

    1. 新宿会計士 より:

      匿名のコメント主様

      たしかに!w

  9. しきしま より:

    残念ながらボイコットはないと思います。
    文大統領が日本に対しすり寄りとまではいきませんが、かなり弱気になっていますので。
    ギリギリまで丁世均氏に吠えさせて結局ボイコットなしになりそうな気がします。
    韓国世論もNoJapanを見る限り頼りにならなそうですし。

  10. 七味 より:

    「楽」の字が消えてないのです♪ 本音がただ漏れなのです♪

    •••(乛_乛)ジトーッ

    1. だんな より:

      七味さま
      誰が突っ込むか観察してました。
      「思いやり」ですよね。

    2. なんちゃってギター弾き より:

      最近、一見すると不自然な空白や削除し切ってない字句が多いですね。
      面白いのでもっとお願いします^^;

  11. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、韓国と同じく、自分は間違えない存在と自惚れそうなので)
     もし、韓国が政治的理由や新型コロナで東京オリンピック不参加できるのなら、同じ理由で(韓国とは限りませんが)半年後の北京冬季オリンピックも不参加できるのではないでしょうか。つまり、中国としても、韓国の東京オリンピック不参加を気にせざるを得ないのです。
     駄文にて失礼しました。

  12. めがねのおやじ より:

    こんな更新はありがたいです。

    本当に「楽しみ」(笑)な事になりました。韓国の丁世均前首相、男子たるもの一度吐いた言葉は、必ずや実行に移し、悲願成就をお願い致します。地図の訂正を日本は致しませんので、東京五輪不参加を祈念しております。

    来年3月の大統領選に向け、出馬を正式表明するとみられますので、それに向けての花火ですね。是非、南北半島は不参加して下さい。選手の怪我も無くなるわ(笑)。選手村の万引き、窃盗、コソ泥、盗撮、暴力、強姦も減る。五輪と同じ日程で、「朝鮮半島五輪」でも開催したらどうだ?誰も興味無いけど。

    1. 匿名 より:

      今更オリンピックに来ないとかヌルいことだけ言ってんじゃなくて、在庫も引き取ってほしいです。とっととやれよと。

  13. じゃん🐈 より:

    「東京五輪のオフィシャルウェブサイト上の日本地図」を確認しましたが、どう見ても「白っぽい点」すら見えません。
    まさか慌てて消したんじゃないでしょうね?
    もしも私の目が悪いのならば、もっとハッキリと黒点を打ってもらわないと。

      1. だんな より:

        この地図で、朝鮮半島の方に向かって動かして、島根県との境の部分に竹島が島根県内に有るようになります。
        こりゃ、譲れませんよね。

      2. だんな より:

        分かりやすく 
        https://map.yahoo.co.jp/mobile/
        竹島を検索してみて下さい。

    1. 匿名X より:

      白内障気味の飛蚊症多数の年寄りです。
      拡大してやっとぼんやりと見えました。薄いネズミ色

      >もっとハッキリと黒点を打ってもらわないと。
      御意!

  14. WindKnight.jp より:

    無視が最善手なんですけどね。
    韓国が不参加を決めても、じつは誰も困らないし、
    領土と言う政治を持ち込むのは、五輪の精神に反すわけで。

    外務省は、大臣なり、内閣が明確な方向を示し続けないと、なかなか動かないでしょうね。
    公務員として働く期間は、かなり長いので。

  15. だんな より:

    思い出せば、ラグビーWCは良かった。
    オリンピックで無くとも日韓戦というとサッカー、野球、バレー、卓球など、心から良かったいう記憶を思い出せませんね。
    イチローが打って勝ったWBCの決勝戦でも、清々しくない印象。

  16. 農民 より:

     0:100=勝っても負けても損無し、に慣れすぎると、絶対負ける上に負けると損になる状況ってのがわからなくなるのですかねぇ。
     日本にも「国民の信を問う!」ってブチ上げて選挙に負ける人達とか、「SNSでアンケート!アベって悪いよね!」で負ける人達とかいますけど。

  17. ぷー より:

    ボイコットするのは構わないけど、それより韓国は現在、何のペナルティもなく、諸々の国際大会に出場しているのですか?スポーツは詳しくないもので…。

    http://rakukan.net/article/478802064.html

    楽韓さんの昨年の記事ですが、アジアパラリンピックの柔道(視覚障害の)で、選手の大多数が障害者ではなかったそうです。嘘つきだとは思っていたけど、クズでもあったと確信しました。オリンピック、こちらからお断り出来れば良いのに。

  18. HNわすれた より:

    しきしま様
    ボイコットは結局できなかったとしても、韓国選手団の宿舎は日本の汚染された食材を避けるため、当初の予定通りに完全に別個にしていただきたいものです。もう、手筈はすんでるのでしょうか。

    1. しきしま より:

      HNわすれた 様

      それと、韓国選手は放射能防護服を着て競技に出ることを義務付けるべきですね。
      拒否したら例のポスター出して「あなた方はこの格好で出場すると聞いてますが」と。
      それでも拒否するようなら退場です。

  19. ミディアムユーザ より:

    ボイコットさせてあげないと、後々、日本人のせいでコロナ感染が韓国で増えたとクレームを付けられそう。お互いの安心のためにも来なくて良いです。

  20. りょうちん より:

    森元総理もどうせ失言するなら「ボイコットする自由はある」くらい言ってやめて欲しかったですわw

  21. がみ より:

    菅総理と外務大臣がJOCや五輪担当大臣や都知事も並べて

    「韓国の丁世均元首相と韓国言論界の重鎮である徐敬徳氏から韓国が東京五輪並びにパラリンピックへの不参加の表明がありました。折からのコロナ禍最中でもあり、北朝鮮と同様の判断をされる国があるのは致し方ない事でありますので、残念ではありますが韓国は今回これまでですのオリンピック・パラリンピックに不参加であるという意志を尊重し、了承いたしました。」

    って大々的かつ厳粛に会見してしまえばよろしいのではないかと。

    勿論地図は正しくなおす。

    先の米韓談話や今も続く「韓国は世界・アメリカ・西側諸国にとって大事な国でしょ?無くていいの?」的な過大な自己評価に付き合ってられません。

    なにやら韓国は「南北統一を日本が邪魔している(脅威に感じて怯えている)」だとか「半島南北の分断を世界が悲しみ統一を祈念している」とか真顔で考えているようですが、そんな事考えている外国人は皆無だと夢想だにしないようです。

    それで半年南北が統一すれば「世界有数の経済大国の出現」とか算数もせず地政学や資源や技術水準や食糧自給率等も考えず皮算用に明け暮れています。

    お望みのまま、放っておいて差し上げるのが一番なのではないでしょうか?

    1. より:

      > 「半島南北の分断を世界が悲しみ統一を祈念している」

      韓国人ですら、内心そんなことは考えていない人が少なくないのに(失笑)

    2. だんな より:

      がみ さま
      > 「南北統一を日本が邪魔している(脅威に感じて怯えている)」

      都合の悪い事、出来ない事の言い訳は「日本が悪いニダ」「日本のせいニダ」になるという事です。

      >「半島南北の分断を世界が悲しみ統一を祈念している」
      ウリスト教が、言いそうな感じがします。
      同じ民族同士で争って分裂し、70年経っても解消出来ない無能な民族だとは、思いますけどね。
      外交で、南北問題の平和的解決を否定する国は、外交儀礼上ないでしょう。それを自分の都合で拡大解釈して口実にしているだけだと思います。

  22. 一読者改め二読者 より:

    >その意味では、東京五輪組織委としては、現在は「白っぽい点」で表示されている竹島を、逆にむしろ堂々と復活させても良いくらいではないでしょうか。

    激しく同意します。なぜ、不法に選挙されている状態であるにも関わらず、日本が譲歩して小さく印字加工する必要があるのでしょうか。誠に疑問であるとともに、わが国の外交力の弱さにも憤りを感じずにはおれません。

    何を遠慮することがあるのでしょうか。

  23. 迷王星 より:

    >本当に「地図から竹島を削除しなければ五輪ボイコット」、となってしまうかもしれないからです。

    いやあ本当にそうなったら、日本としては万一にも中華コロナの感染が拡大してどんなに酷い状況になってしまっているとしても、絶対に東京五輪を開催せねばならないという実に困った事態になりますね。

    東京五輪大会委員会GJ!

  24. イーシャ より:

    「ここまで言って五輪に参加したら、韓国は竹島を日本領だと認めたことになりますよ」
    と強調してあげれば、ボイコットしていただけるでしょうか。

  25. 匿名希望 より:

    この件に関しては丁寧な無視なんてもったいない。
    週に一度くらいは「で、ボイコットの話はどうなりましたか?するんですよね?ね?」と外交チャンネルを通じて明白な回答を催促してあげましょう。

    徐敬徳の反日活動は海外ではあまり相手にされず、どちらかというと国内向けのアピールや金集めに過ぎないようですが、最近キムチの件で宗主国様に向かっても吠えているので彼の身が心配です (知らんけど)。経歴やら素行が真っ黒な彼には是非とも大統領になって欲しいものではありますが、彼が出てくるまでもなく日韓関係はいい意味で正常化しそうで何よりです。

  26. 名無しのPCパーツ より:

    北朝鮮問題とそれ以外を分けたツートラック外交さえできればアメリカは気にしない。

  27. より:

    韓国の領土は半島の下半分

  28. 匿名 より:

    その前に、東京オリンピックは中止になるかもしれない。

    どうせ中止になるなら、中止が発表される一手先に、韓国から「ボイコットだ」と言ってしまったほうが、韓国内では人気をとれるから、上策である。その計算がはたらいているのではなかろうか?

    今後、韓国政治家のとる言動を予測すれば、まずオリンピックが中止か開催かを、じっと注視する。そのうえで、

    中止濃厚となれば、菅首相が中止を発表するより先に、韓国から「ボイコットだ」と言う。
    反日姿勢をアピールして、人気がとれる。

    開催濃厚となれば、ボイコットとは言わず、放射能などいろいろケチをつけながらも「しゃーない。日本を助けて、参加してやるか」と上から目線的に参加する。

  29. ラスタ より:

     まず現実的な話として、中共様が東京オリンピック開催を全面的に応援賛成してるのに、韓国が中共様に逆らってボイコットできるのか。

     もういっこ。竹島に進出する過程で韓国は日本の民間人を殺害しています。
     李承晩ラインは国際法ではないんで、地図で見える見えないなんてことで騒いで「竹島」を問題化しても何一つ得はないと思う。
     同地図には北方領土が書かれておりますが。
     まぁ、自由にすればいいんだけど。

     いちいち自国の利益と逆のことをするのはなんでなんだろか。
     それほどまでに韓国人は韓国を憎んでいるのでしょうか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。