加熱するワクチンスワップ報道を米発表で確認してみた

米韓首脳会談が行われるのは日本時間の明日未明だそうですが、韓国の政治家やメディアが(なかば一方的に)期待を膨らませている「ワクチンスワップ」が議論に上ってくる可能性というのは、本当にあるのでしょうか。これについてはふたを開けて見なければわかりませんが、その一方で、韓国メディア『中央日報』(日本語版)は今朝、ホワイトハウスのサキ報道官が韓国に対する直接的なワクチン支援、韓国をワクチン生産基地とすることなどすべて議論の対象になることを示唆した」と報じています。

ワクチンに対する一方的期待

現在、韓国では政治家、メディアを挙げて、米国に対する「ワクチン提供」への待望論が(なかば一方的に)強まっているとする話題については、これまでにしばしば当ウェブサイトで何度か触れてきたとおりです。

ただ、自然に考えて、米韓間の現在の関係が良好だとも思えません。いうまでもなく、米韓同盟を通じて米国に守ってもらう立場でありながら、韓国はしばしば、米国の利害と対立する行動を取っているからです。

その典型例が、「米中二股外交」です。

2017年に「三不の誓い」(高高度防衛ミサイルを追加配備しない、米国のミサイル防衛に参加しない、日米韓3ヵ国協力を同盟に発展させない)を立てたことでもわかるとおり、韓国は頑なに、米国を中心とする「中国包囲網」には参加しようとしません。

それどころか、日米が現在、力を合わせて推進しようとしている「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」からも距離を置いていますし、とくに文在寅(ぶん・ざいいん)政権下の韓国は、いくつかの米韓合同軍事演習を中断するなど、防衛協力にも支障をきたし始めています。

そんな韓国に対し、米国が貴重なワクチンを大量かつ優先的に提供すると考えるのは、やはりどうにも不自然です。

中央日報「ホワイトハウスもワクチン議論を認める」

もっとも、今朝の『ワクチンスワップ欲しければ「三不の誓い」破っては?』でも報告したとおり、「三不の誓い破棄」など、「よっぽどの手土産」を準備すれば、米国としてもワクチンの優先提供を検討することにはやぶさかではないでしょう(文在寅氏にそれができるとも思えませんが)。

ただ、現在漏れ伝わっている報道を眺める限りでは、見えて来るのは「クアッドに部分参加してワクチンをもらおう」という虫の良い話ばかりであり、韓国が中国との関係をどうにかしようとする議論はほとんど見当たりません。

しかも、それに対しては米国から聞こえて来るのは冷ややかな反応ばかり。

こうしたなか、韓国メディア『中央日報』(日本語版)を眺めていると、こんな記事が目に留まりました。

ホワイトハウス「首脳会談で韓国ワクチン支援を議論…北朝鮮も中心議題」

―――2021.05.21 08:31付 中央日報日本語版より

中央日報はホワイトハウスのジェニファー・サキ(Jen Psaki)報道官による20日の定例記者会見を引用し、「今回の韓米首脳会談でワクチン供給問題が議論されるのかという質問」に対し、次のように報じたのです。

韓国に対する直接的なワクチン支援、韓国をワクチン生産基地とすることなどすべて議論の対象になることを示唆した。

これはなかなか興味深いところです。

サキ氏は本当にそんなことを示唆したのでしょうか。

サキ氏は一般論を述べただけでは?

参考になるのが、次のリンクです。

Press Briefing by Press Secretary Jen Psaki, May 20, 2021

―――2021/05/20付 ホワイトハウスHPより

記者とサキ氏のやり取りを、そのまま紹介しましょう。

Q    Sure.  On South Korea, the President is seeking to tap into the U.S. vaccine supply as part of his visit.  How does the White House view such requests from advanced economies like South Korea?  Is there a higher bar?  Can you give us some color on that — on those requests —

PSAKI: Do you mean — just for clarification — so you mean the President of South Korea is looking to tap into —

Q    Correct.

PSAKI: — our vaccine supply.

Q    One hundred percent.

PSAKI: You know, I certainly — we certainly expect that the leaders will discuss ways the United States can support the South Koreans’ fi- — South — support South Korea in its fight against COVID-19, as well as how we can work together to combat the pandemic around the world.

And certainly, they will raise a range of issues.  I know they’ve noted that this is one that they intend to raise, which is, hence, why you’re asking me about it.

I will say that, as it relates to the vaccine supply that we’ve announced, we are going to be sharing with the world, we will look at that, and we will make decisions — which are still ongoing — with a couple of criteria in mind: how to do it equitably, how to ensure we’re reaching parts of the world that need help the most, how to do it in a way that’s fair and has a regional balance.

So I don’t expect that assessment to be made in advance of tomorrow.  But certainly, we welcome the opportunity to discuss with them how we can work together to address the global pandemic.

…。

いちおう、サキ氏の発言要旨の一部を日本語でも示しておきましょう。

  • 米韓両国の首脳は、韓国のCOVID-19との戦いで韓国をサポートする方法、そして世界中のパンデミックと戦う方法を議論するだろう。
  • わが国が外国に提供すると発表したワクチンの具体的な配分方法についてはいまだに検討中であるが、基本的にはそれらは地域バランスも勘案し、公平かつ必要とする人たちに届くような方法であるべきだ
  • こうした評価が明日までにできるとは想定されないが、グローバルなパンデミックのためにできることを協議することを我々は間違いなく歓迎するだろう

このあたり、どうも曖昧で漠然とした「一般論」にしか見えないのですが、これのいったいどこが、「韓国に対する直接的なワクチン支援、韓国をワクチン生産基地とすることなどすべて議論の対象になることを示唆した」という解釈になるのか。

間違いとまでは言いきれませんが、ちょっと議論が飛躍し過ぎではないかと思う次第です。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、肝心の米韓首脳会談ですが、これについては残念ながら、当ウェブサイトの更新の都合上、話題として取り上げるのは最速で日曜日以降を予定しています。

ただし、「読者雑談専用記事」などで「実況」していただいても構いませんので、当ウェブサイトを議論の場として、どうぞご自由にご活用ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    GDP 世界10位で外貨準備も豊富なんだから、
    ワクチン支援なんて期待せずに、素直に買えばいいのにね。
    宗主国を見習って、札束で頬をペチペチするように、
    市場価格の 10 倍くらいの値段をつければ、優先順位も上げてもらえるのでは ?
    下品なやり方は得意でしょ ?

    1. だんな より:

      イーシャさま
      高値で買ったら、国民が文句を言うニダ。
      野党も責めるニダ。
      そういう国ニダ。

    2. ちかの より:

      イーシャ様
      一つには、ワクチンを高値で買わなかったのは、ポッケナイナイ出来ない案件だったというのもあると思います。
      それと正反対に、海外でのK防疫宣伝に巨費を投じたのは、キックバックが相当あったからでは?と疑っています。

  2. G より:

    私には韓国が世界のコロナ対策にどう貢献するかを協議するという風に読めました。

    アメリカの感覚では、韓国はコロナを十分に押さえ込めていて、ワクチンがどうしても必要とは見えないでしょう。実際のところ韓国にワクチンが必要な理由は、ワクチン接種を(日本よりも)早く進めて、それを国内的に成果としてアピールして支持率浮上につなげたい。ただそれだけの意味です。

    案外、アメリカは1日150万回接種出来ると豪語する韓国の能力の一部を海外のコロナ蔓延地域の接種の為に拠出せよとか言うんじゃないですかね。

  3. 匿名 より:

    一般論でここまで曲げれるなら
    バイデンさんとの会談も一般論で終始しても
    成果あり
    とメディアには発表するのでしょう。

  4. 匿名29号 より:

    流石にワクチンスワップは聞いてもらえないでしょうが、韓国がアジアにおけるワクチンの供給センターになると提案して、ちゃっかりせしめる可能性もありです。

    1. 匿名29号 より:

      途中で送信ボタンを押してしまい、追加です。

      アジアのワクチン供給センターになることで、アメリカには対パンデミックに貢献すると信じさせてワクチン製造技術をもらい、アジア諸国には韓国がワクチン供給してやるという上位に立つことができ、しかし実際には自国分が足りた頃から製造を絞ってワクチン外交を進める中国を密かに支援するという手があります。
      うん、こりゃ良い手ですね。

      1. 墺を見倣え より:

        中国を支援する手なら、他にも、

        1)米国からもらったmRNAワクチン製造技術を中国に流す。(米国からもらったものを中国に流すのは常識ニダ。)
        2)ワクチン製造工場を中国に売却する。
        (韓国オリジナル工場が建ち、要らなくなったから、中国に捨てたニダ。)

        等々、考えられます。

        P.S.

        仏では期限切れのアストラゼネカ製ワクチンを捨てているそうです。期限間近のアストラゼネカなら、カナダもメキシコも「要らん」と言うだろうから、韓国に流れて行く可能性ゼロとは言えない。「日に百五十万回打てる国で、有効活用して下さい。」とか言って。

        在韓米軍から韓国にヤンセン製ワクチンが既に渡った様ですし。

    2. 門外漢 より:

      匿名29号 様

      >韓国がアジアにおけるワクチンの供給センターになる

      モデルンが日本での生産またはパテント提供を協議中らしいですねww

      1. 門外漢 より:

        ✖モデルン
        〇モデルナ

  5. めがねのおやじ より:

    ワクチンスワップの話は、もう腹いっぱいダー(笑)。韓国のクレクレは、聞き飽きたわ!

    今、既に韓国は手配済みのワクチンが足りないという(失笑)。第1回目にばら撒き過ぎて、2回目の分も使ってしまった。それに1回目と2回目の間隔が空きすぎたら、マズイ。誰でも分かるでしょう♪(笑)。

    こりゃ真面目に医学や検疫、感染症、微生物を取り組むまともな人が、国内に居ないという事ではないでしょうか?あまりにも低レベル過ぎて、幼稚園児以下(日本幼稚園児に失礼しました)です。

    米国にファイザーやモデルナをオネダリして、もし、僅かでも上手くいっても、「途中紛失」「行方不明」になる。秋ごろ、日本が余ったら、「徴用工被害者の謝罪をワクチンでしろ!」と駄々こねて来るかもしれませんネ。その時はやらずに可能な限り備蓄しておきましょう。

    1. 名無しのPCパーツ より:

      >こりゃ真面目に医学や検疫、感染症、微生物を取り組むまともな人が、国内に居ないという事ではないでしょうか?

      いるけど言論弾圧に会ってるだけじゃないかなぁ。
      ビラ配りも違法にするような国だし。

  6. 福岡在住者 より:

    ワクチン!ワクチン!とうるさい韓国メディアですが、文大統領が訪米中に下記の記事が。

    (日本経済新聞) 米モデルナ、コロナワクチンの日本生産検討 CEO表明
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN210U90R20C21A5000000/

    ファイザー社と同じmRNAワクチンです。 今年3月に武田薬品工業が、流通・製造の申請を厚生労働省に提出しています。 これとは別にノババックス社のワクチンも今年後半製造予定。

    ファイザー社も信用できない国(企業)での生産はしないと思います。 韓国内でのワクチン製造は、アストラゼネカ、ノババックス、スプートニクV止まりかも。

     

  7. カズ より:

    韓国がワクチンを確保できてないのは、契約金の無効化を懸念して開発段階(承認されないうち)での商談を回避したからですよ。
    どんなに もがっても「出資者>>一般購入者」との”提供の優先順位”は変わらないし、変わってはいけないと思うんですけどね・・。

    1. 名無しのPCパーツ より:

      まあ、条約破るようなお国柄じゃ民間企業の契約なんて簡単に破りそうだしね。

  8. 匿名 より:

    曲がりなりにもK防疫でなんとか耐えれているので、他の急拡大している国に比べればそんなに緊急でもないですしね。

  9. 匿名 より:

    ここで韓国を下手に優遇すると乞食国家がワラワラと列をなし後々めんどくさいですしね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。