韓国野党、「ワクチンのためにクアッドに入れ」と要求

まことに恥知らずな「用米」、これが韓国の「保守派」の実態だ

昨日は韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、なかなか強烈な記事が掲載されていました。それは、韓国の保守政党「国民の力」が、韓国政府に対し、「ワクチンスワップを積極的に推進せよ」、「ワクチンのためならクアッドに入れ」、などと主張した、というものです。端的にいえば、「本末転倒」「ご都合主義」など以外に、適切な表現が見当たらないと感じる次第です。

ワクチンスワップという不可解な構想

肝心の提言が欠落したワクチンスワップ批判記事=韓国』などを含め、当ウェブサイトでは以前からしばしば取り上げているとおり、「ワクチンスワップ」という用語は奇妙です。

韓国メディアのこれまでの報道から判断する限り、この「ワクチンスワップ」とやらは、「米国が今すぐ韓国にワクチンを提供し、後日、韓国でライセンス生産したワクチンを米国に提供する」というスキームを指すようですが、それにしても理解できません。

自然に考えて、ワクチンを提供する側(この場合は米国)に、本当に何ひとつとしてメリットが存在しないからです。ワクチンはどの国でも欲しがる人が多いでしょうし、自国に優先的に提供しようとするのは、国として当然の行動でもあります。

しかし、このワクチンスワップとやらについては、この春先、鄭義溶(てい・ぎよう)韓国外交部長官(※外相に相当)が「米国と真摯に協議中だ」と国会で述べた(『韓国外相が「ワクチンスワップを米国と真摯に協議中」』等参照)ところ、韓国国内で大きな政策課題に(※勝手に)浮上しました。

しかし、4月21日、ネッド・プライス米国務長官がワクチンについて、まずは自国、次いで(隣国である)カナダ・メキシコ、さらには「クアッド諸国」と協議していると述べた(『ワクチンスワップ構想巡り米国務省「まずは米国優先」』等参照)ことで、「ワクチンスワップ」への期待が(※勝手に)頓挫しました。

自然に考えて、「米国による中国への批判には同調しないよ」、「でもワクチンは寄越せ」、だと、ムシが良すぎます。逆に、よくこれで「真摯に協議」とか言えたものだと思ってしまいますね。

FOIPをクアッドと呼び変える韓国

ただ、この「ワクチンスワップ拒絶」が契機となったのでしょうか、韓国の、主に「保守系」とされるメディアを眺めていると、最近、やたらと「クアッド」、「クアッド」という表現が目につくようになりました。

当ウェブサイトの例でいえば、ゴールデンウィーク開けだけでも、『「クアッドは対中牽制に非ず、参加して利用を」=韓国』や『クアッド参加を巡り中国の顔色をうかがう韓国メディア』でこれについて議論しているのですが、要するに「クアッドは対中包囲網ではないし、ワクチンのために加わるべきだ」といった主張です。

ただ、この考え方にはいくつかの問題があります。

まず、「クアッド」、すなわち「日米豪印」という枠組みは、本来、あくまでも「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」という構想がその前提にあります。つまり、FOIPにコミットした国がたまたま4ヵ国だったというだけのことであり、極端な話、この「クアッド」=「4ヵ国」に意味があるのではありません。

しかし、多くの場合、「韓国もクアッドに加われ」と主張する韓国メディアの記述を読んでいても、出てくる用語は「クアッド」「日米豪印」ばかりであり、肝心の「自由で開かれたインド太平洋」という用語も、「FOIP」という用語も、ほとんど出てきません。

中央日報に強烈な記事

こうしたなか、この「ワクチンスワップ」や「クアッド」を巡って、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日、なかなか強烈な記事が掲載されていました。

韓国野党「韓米ワクチンスワップを促す決議案」…「クアッドの検討も必要」

―――2021.05.11 13:03付 中央日報日本語版より

これによると、韓国の保守系の野党「国民の力」は11日、所属議員101人全員が「韓米ワクチンスワップ」「クアッド参加検討」などを政府に対して促す決議に署名をしたのだそうです。

こんな記事が掲載されているという事実については、昨日、すぐに気付いていたのですが、最近は日中、どうしても外せない用事が多く、当ウェブサイトで取り上げずにスルーしていた、というわけです。

ちなみにワクチンスワップ自体、昨年末、「国民の力」の朴振(ぼく・しん)議員が考案した構想だそうです(中央日報日本語版・2020年12月30日付『韓国野党議員「通貨スワップのように米国とワクチンスワップ結ぼう」』等参照)。

だからこそ、これを「国民の力」が決議したのでしょう。

しかし、全文が400文字にも満たない短い記事ですが、読めば読むほど強烈すぎます。

決議文ではこんな記述も確認できるからです。

  • 国会に「新型肺炎ワクチン確保特別委」を設置する
  • 韓米ワクチンパートナーシップを構築する
  • 韓国がアジアのワクチンハブとして発展できる基盤作りのために努力する

…。

なんだか、「相手に何もメリットがない提案をする」という意味では、韓国は与野党ともにまったく同じだと感じざるを得ない記述です。

クアッドへの参加は明らかに「用米」

しかも、記事には、こんなくだりもあります。

検証されて安全なワクチン確保のためにインド・太平洋地域の平和と繁栄のための非公式安保協議体であるクアッド(Quad、米国・日本・オーストラリア・インド)参加に対する前向きな検討が必要だ」。

そもそも「インド・太平洋地域の平和と繁栄のための非公式協議体」とは、いったい何でしょうか?

どうせ書くならきちんと「FOIP」と明記すべきですが、「保守政党」であるはずの「国民の力」が、頑なにこれを記述しないというのは、いったいどういう了見でしょうか。

それとも、政党として中国を怒らせることを心の底から恐れているのでしょうか。

また、その「クアッド」とやらに参加する理由も、「ワクチン確保のために」、とあります。

これはおそらく、ネッド・プライス米国務長官が4月21日、ワクチンについて、「自国、隣国、クアッド諸国」と協議していると述べた(『ワクチンスワップ構想巡り米国務省「まずは米国優先」』等参照)ことを意識しているのではないでしょうか。

そもそも米国が求めているのは「クアッド=4ヵ国」の協議体に韓国が入ることではありません。FOIPを韓国が理解し、コミットすることです。

それをせずに「ワクチンが欲しいからクアッドに入れてくれ」とは、発想自体、まことに本末転倒と言わざるを得ません。

いや、どうせ韓国のことですから、ワクチンが得られたらFOIP入りは「なかったこと」にされるのではないか、とすら思えてなりません。

保守政党でもこれですから…

もっとも、個人的には今回の記事を読み、真っ先に思い出したのが、某「保守派」とされる論客の方の、こんな趣旨の発言です。

文在寅(ぶん・ざいいん)政権の次には親日・親米政権が発足するよう、日本も努力すべきだろう」。

個人的に文在寅氏は「真の親日派」だと思っていますが(『真の親日派とは、文在寅氏その人だ』等参照)、この点はとりあえず脇に置きましょう。

この人物がいう「親日・親米政権」とは、いったい何のことでしょうか?

まさかとは思うのですが、「国民の力」を出身母体とする政権のことを「親日・親米政権」とおっしゃっているのでしょうか?

だとしたら、まことに噴飯物です。

今回の記事でもわかるとおり、「国民の力」に代表される韓国の「保守派」は、その本質において、「親日」でも「親米」でもないからです。敢えて言えば、「恐中・用日・用米(中国を恐れつつ、日本や米国は使い倒してやれ)」、といった性向を持っているのではないでしょうか?

そもそも論ですが、外交によって相手を変えることなど不可能です。

あくまでも主観的分析ですが、米国が「外交で相手を変えることができる」と勘違いしている原因のひとつは、何といっても先の大戦で米国が日本に勝利し、日本を「民主主義国」に作り替えた、という自負があるからでしょう。

(※余談ですが、そもそも日本は米国に敗戦して初めて民主主義国になったのではありません。事実、19世紀に成立した大日本帝国憲法では帝国議会が法律を作るという立て付けが出来上がっていましたし、大正時代には男子普通選挙まで実現していました。)

いずれにせよ、米国が「外交を通じて相手国に合理的な行動を取らせることができる」と素直に信じているフシがある点は気にかかりますが、こうした考え方が完全な間違いであるということは、今回の「国民の力」の決議文を読むだけでも明らかではないかと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. ぬくぬく@横田空域返還 より:

    人間同士は友情や愛情で繋がることがありますが、国家のそれは所詮国益のためのものです。真の友情はありえません。
    しかし韓国はギブアンドテイクではなく、相手にただ何かして貰うだけ。それを恥じてもいない。大人の付き合いもできそうにありません。
    新宿会計士さんをはじめとするコリアウォッチャーがずっと言い続けてきたことですが。

  2. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    何やら本末転倒のFOIP(クアッドではないよ)参加意図ですね。韓国は主にAZのワクチンしか手に入らず、副反応が強い事から、何としてもファイザー他を確保したいのです。

    訪米して文大統領が話題にしても、はて、どれだけ便宜を図って貰えるか。私は、ストレートには言わずとも、「ゼロ回答」の気がします。当然でしょうね。

    「米国による中国への批判には同調しないが、でも同盟国だー、ワクチンは寄越せ」(笑)。決議文の中には「韓国がアジアのワクチンハブとして発展できる基盤作りのために努力する」(爆笑)。

    そんな信頼性低いハブ作っても、誰が利用する?アジア各国に恩着せがましく配るのか?韓国の言うハブは、どうも空海の仁川空港や釜山港の様に、無理矢理引っ張って来て最初は良いが、利用価値が無いのが分かって、すぐ落ち目になるのが思い出されます。

    まずは「ワクチンスワップ」なんて、恥ずかしい言葉から慎みなさい。

    1. 野具祖 より:

      同感です。
      韓国で使われる「スワップ」の意味は日本語では「偉そうにする物乞い」になりますよね。

      1. 門外漢 より:

        >偉そうにする物乞い

        上手いなあ(^^♪

  3. Yaab より:

    朝鮮半島系の方々には文化的・慣習的・価値観的に「人と人との間の対等な関係」と言う概念が存在しないのでは?

    だから「万人に適用されるルールや規則」、「嘘を吐かずに約束を守る事」や、「社会においての個人の誠実さ」の重要さが彼らの理解の範疇を超えているのだと思いますし、従って「文明社会においての相手の信頼を地道な努力により勝ち取る事の重要性」の意味も判らないのでしょう。

    そもそも劣化版朱子学に侵された思考では物事の論理的因果関係を正しく認識出来なくなっても不思議はありません。

    結果として、朝鮮半島の住人の皆様にとっての人間関係は「相手の言う事を嫌々承諾する」か「相手を自分の意思に従わせる」かの二択で、「相手のメリット云々」なんて概念は彼らにはとっては汎函数の変分法よりも理解し難いと思料します。

    1. ちかの より:

      Yaab様
      同感です。
      対等というか、平等という概念が乏しいと思います。
      革新派と保守派に別れていても、結局はウリとナムの争いです。
      差別されて、見下されて、悔しい思いをしても決して「差別のない平等な社会」を作ろうという発想にはなりません。ライバルの足を引っ張り、引きずり下ろして、今度は自分が上になって差別し見下してやる立場になることを切望するだけです。
      誰かを「見下す」ことに最大の喜びを感じるような性質が、結局はあの半島の宿痾を生む原因だと思います。

  4. 豆鉄砲 より:

    ワクチンなら中露に貰えば宜しいのに。喜んで分けてくれるでしょう。

  5. だんな より:

    偉そうな乞食、韓国には対等の概念が無いなど、聞き慣れたフレーズが、コメントに出て来ましたので、個人的に良い傾向だと思います。

    この記事は、QUAD加盟をちらつかせた「食い逃げ外交」ですね。日韓フォーラムの記事などに有るように、韓国人の相談は「どうやって騙すか」「どうやって利用するか」で、詐欺師の打ち合わせです。それを国を挙げてやって来るから厄介なんですが。

    以前も書きましたが、ワクチンスワップは、韓国が損をする事は無いアイデアだという事です。
    貰えなければ「アメリカが悪いニダ」と責任転嫁出来ますし、貰えたら「泣く子は餅を一つ多く貰える」の実践です。
    私も最初は寝言と思ってましたが、与野党、国民の世論調査で米韓首脳会談の議題のトップになるなど、国を挙げて本気のようで、後は、ホワイトハウス請願が出れば、韓国らしさが完璧でしょう。

    ワクチンの特許停止にアメリカ政府は前向きのようですが、特許開示の範囲によっては「韓国では、ワクチンを作成することが出来ない」ようです。
    そうすると、借りたワクチンを返す為に「もっと製法を教えるニダ」になる事が予想されます。
    他にも沢山有りますが、日本の自動車産業が、韓国に自動車の作り方を教えた事の再現になる訳です。
    そしてファイザーを超えたニダ→起源を主張する、特許が邪魔をすると言い出すところまでは、決まりでしょう。

    こうやって見てみると、真新しい事をしているのでは無く、過去からの「国を挙げての詐欺」の変化形と考えるのが適当だと思います。

    最後に何度も言いますが「韓国にとっては全てが機会ニダ」、「その場で最大限の利益を追求するニダ」です。そしてもう一つ大事なのは、「韓国は、最悪の時に最悪の選択をする」です。
    そして制裁は、利益の追求の邪魔をして、最悪の選択をさせるのに有効な手段です。

    1. イーシャ より:

      だんな 様
      ワクチンスワップを拒否されても、米国製品不買運動はしないニカ ?

      1. 伊江太 より:

        イーシャ様

        やったら、お仕置きがコワイ~ www

        日本も一度、お仕置きしてみせれば、
        多少ともまともな関係にはなるんでしょうがね。

        1. ぬくぬく@朝鮮進駐軍 より:

          伊江太さんへ

          >日本も一度、お仕置きしてみせれば、
          多少ともまともな関係にはなるんでしょうがね。

          政府には韓国にガツンとやって欲しいですよ。真綿で首を絞めるのも悪くはありませんが。

    2. 匿名 より:

      >「国を挙げての詐欺」

      客観的な現状認識が出来ないのに強欲かつ根拠の無い権利意識に溢れた人達の集団。
      (自己愛性パーソナリティ障害の患者さん達)

      最新ののニュースによると、韓国はクリスマスツリーに使われるモミの木の一種の起源を主張して全てのクリスマスツリーからロイヤリティを徴収すべきだとの主張を始めたそうです。

      日本式庭園にしても、和牛にしても、茶道にしても、太極拳・空手を含む武道(=テコンドーの亜流)にしても彼らは無茶苦茶な起源を主張していないと生きていられない生き物みたいですな。

  6. だんな より:

    イーシャさま
    韓国の個人が、アメリカから買ってる物の想像が付かないニダ。
    マクドナルドとかをボイコットするニカ?

    1. イーシャ より:

      だんな 様
      アメリカ製半導体を買うのをやめるニダ。
      サムスンとSKがあるから、きっと大丈夫ニダ。
      アメリカの株を買うのもやめるニダ。

    2. マスオ より:

      だんな様、
      ドルもアメリカ起源ニダ!今すぐスワップをやめるニダ!

      1. だんな より:

        マスオさま
        レスが遅れましたが、好きなタイプのコメントです。
        座布団2枚です。

  7. だんな より:

    駐米韓国大使「米政府と接触、6月前のワクチン確保に努力」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/308704e70cd915ee5b98d7d1ea38e95bc07c0452
    ファイザーかモデルナのワクチンをせびるようです

    偉そうな乞食から、図々しい強盗に変わって来ましたね。

    1. 七味 より:

      だんな様

      韓国頑張ってますね〜

      ワーキンググループに参加とかじゃなくて、例えば、気候変動だったらCO2排出量をゼロにするとか、新技術なら中国製品禁止&韓国企業の特許全開放とか、新型コロナワクチンなら途上国用の費用全負担とか、もっと具体的な策を持っていけば、成功率が高まるんじゃないかな??

      1. イジワルばあさん より:

        七味さま

        ワクチンを貰うためにはどんな約束だって、厳しい条件だって受け入れるニダ。
        約束はウリが守るものではなく相手に守らせるものだからニダ。

  8. Naga より:

    そもそも韓国が言うのはスワップでなくて「一時的に借りて後で返す」ということですね。
    お金で買う算段をつけるように努力すればいいだけだと思いますが、「スワップ」という言葉を使うと何か緊急性のようなものを感じて優遇してくれるのではないかと思うのでしょうか。
    韓国人というのは普通の事や大した事のない事を、何か大仰そうな言葉を使っていうのが好きですよね。(個人的に一番印象に残っているのは前大統領の”創造経済”です。)

    ぼうっと聞いていたり興奮した気分(「新しい大統領になって新しいことが始まるのでは」等)で聞くと凄いと思うのかも知れませんが、ちゃんと聞くと、「で肝心の中身は?」とか「そんなことを言っても何もしてないじゃないか」ということが多々あります。
    雰囲気や気分に乗じるのがうまい、聞く方も乗せられ易い、と感じます。

    1. 野具祖 より:

      >お金で買う算段をつけるように努力すればいいだけだと思いますが、…

      これは重要なポイントですね!

      韓国は緊急事態で早急に欲しい数量のワクチンを入手するために、「今現在、お金を払わずに米国産のワクチンを強制徴用するけど、後で返すからいいでしょう?」と言う訳の分からないイチャモンを米国につけているワケです。

      他の正常な国家のように正直に外貨を使って正式に購入せずにね。

      そして、その上「後でワクチン返すけど、その為の技術をタダで頂戴」と言うズーズーしい要求を恥ずかし気もなく押し付けている自覚がない。

      後で、米国からパクったワクチンを輸出して大儲けの皮算用もしているし。

      こんな幼児性を持ったクズ国家が一人前のふりをするのを許している世界って駄目ですな。

  9. より:

    > 韓国がアジアのワクチンハブとして発展できる

    マングースを送り付けてやれば宜しいかと。

    1. 農民 より:

       ってーと”USBハブ”ってメカゴジラみたいな。

       実際にはそれほどハブ好きでもないらしいので、やめたげてください(笑)沖縄で問題化したマングースも、「韓国に輸出するぞ」と言えば大人しくなるかも。

  10. 農民 より:

     居ますよね、何か話してると自身の欲求がどんどん漏れてきて、遂には自分の都合しかしゃべらなくなる人って。そして手に入るのが難しくなればなるほどその物がとても良いモノに思えてきちゃってとんでもない執着を見せる。
     K防疫強国()なんだから、シノバック製で良いんじゃないかなぁ。割とマジで。ひょっとしたら急いで実用化したmRNAワクチンに、後から欠陥が見つかるかもしれないしー、とか言い訳できるし。

  11. 名無しの権兵衛 より:

     このような決議案を平気で取りまとめる野党も野党ですが、このような記事を批判なしで掲載する新聞社も、このような記事を読んでも「国民として恥ずかしい」と批判しない国民も含めて、韓国という国は、上は大統領を筆頭に立法府・行政府・司法府から下は末端の国民に至るまで、本当に「プライド」というものを持ち合わせていないようですね。
     だからこそ、日本に対して「自称元日本軍性奴隷判決」や「自称元徴用工判決」など、自立した国から見れば恥ずかしい判決を平気で出すことが出来るのだと思います。
     ベトナムや台湾と比べて、韓国という国に決定的に欠けているのが国民の「プライド」だと思いますし、こんな国とまともな交渉をする必要など全く無いと思います。
     バイデン政権も「ワクチンスワップ」などというふざけた提案について、まともに交渉する気は無いでしょうが、これまで日本政府が韓国政府との交渉過程で味わってきた「バカバカしさや絶望感」を、是非、身をもって体験し、韓国に対する理解をますます深めていただくことを希望いたします。

    1. 芽島津 より:

      名無しの権兵衛様、

      >ベトナムや台湾と比べて、韓国という国に決定的に欠けているのが国民の
      >「プライド」だと思いますし、こんな国とまともな交渉をする必要など全く
      >無いと思います。

      確かに、民間、国家レベルの両方での韓国の行いは「恥知らず」ですが、その原因は心理病理学的な「誇大妄想癖から来る現状認識能力・客観的・論理的思考能力の欠如と根拠の無いプライドの高さ」であると小生は思っています。

      そのような個人の性格はナルシシスティック(自己愛性)人格障害の結果である事が多いですが、国家レベルでそれを患っているのは古今東西、朝鮮半島だけじゃないですかね?

    2. 阿野煮鱒 より:

      > 韓国という国に決定的に欠けているのが国民の「プライド」だと思います

      日本(を含む多くの国々)と仕組みが異なるだけで、韓国にもプライドはありますよ。韓国人は世界一優秀な民族だとか、ハングルは世界一科学的で優秀な文字だとか、いつも自国を自慢しているし、いつも自国を褒めています。

      一般的なプライドは、
      https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/pride
      a feeling of pleasure and satisfaction that you get because you or people connected with you have done or got something good

      あなたやあなたと関係のある人々が何か良いことをした、または得たために、あなたが得る喜びと満足感

      ですが、

      韓国人にとってのプライドは、
      ウリが、ウリがナムよりも上位あるいは優位にあると感じたときに得る喜びと満足感
      です。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        同感です。
        これでアメリカがワクチンを供与する事で、韓国のプライドはより一層増長するでしょう。
        また供与して貰えなければ、「アメリカは韓国に劣等感を持っているニダ」「アメリカは成功しているK防疫を妬んでらワクチンを供与してくれないニダ」とか言い出して「恨」を溜めると思います。

  12. カズ より:

    彼らがワクチンを確保できてないのは、製造企業の開発断念(契約金の放棄)を懸念して先行契約に動かなかったからなんですよね。
    で、困ってから渋々、製品単価が安く生産受託の道もあるAZ社との契約に至ったのでしたよね。
    だから、初動が遅たったせいで他社からの納品が後回しなのは仕方のないことなのです。(K貿易の宣伝費で買えばよかったのに・・。)

    米国が「自国民優先」「後入りは後回しの原則」を翻すだけの材料はありますか?
    韓国が、ワクチンの融通に先立って米国に先払いできる見返りはありますか?

    *真の友は、困った時だけ近づいて来たりしないのです・・。

    ・身の振り方を考えないと「ワクチン省くハブ>」・・なのかと。

    1. カズ より:

      誤植です。「K防疫の宣伝費」でした。

  13. ミディアムユーザ より:

    興味深い記事のありがとうございます。

    大韓民国のワクチンスワップ構想はどうでもよいと思いますが、日本もワクチンスワップを真剣に検討するべきではないかと思っております。
    スワップという言い方は非常に不正確で、私が希望するのはファイザーかモデルナのmRNAワクチンの日本でのライセンス生産です。
    このタイプのワクチンはびっくりするくらいの有効性があるそうです。私は医療関係者ではないので妄想になりますが、ウイルスによる病気にこのタイプのワクチンを適用することができれば医療界は激変する気がします。例えば、インフルエンザは駆逐される等です。
    mRNAに限らず武漢肺炎ウイルスワクチンの特許の一時的放棄が話題になっていますが、特許放棄が実現するとmRNAワクチンの生産は中国(とインド)に独占されてしまうのではないかと心配です。
    mRNAワクチンのライセンス生産に日本が手を挙げて実現できればと思います。原薬の一部が日本にあったり、生産設備など日本に競争力はないですかね。
    当然、ライセンス生産の次は独自ワクチン開発です。

  14. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、韓国と同じく、自分は間違えない存在と自惚れそうなので)
     人は追い詰められると、(よほど優秀なリーダが出てこない限り)自分たちの中でしか通用しない議論に逃げ込むものではないでしょうか。(このクアッド参加が、韓国の野党だけで済むのか、韓国全体になるのかは分かりません)
     蛇足ですが、日本も、追い詰められれば、(野党か自民党の一部からかは分かりませんが)同じことを言い出す恐れがあります。
     駄文にて失礼しました。

  15. だんな より:

    韓国が高い金を出して買えば良い、韓国はドルが無いから買えないなどのコメントを、他のサイトで見かけます。
    多分ワクチンを買うくらいのドルは、今持っていると思います。
    ただし、他国が買った値段より大幅に高い値段で買う事は、韓国国内の政敵につけ込まれる要素になります。ワクチンの支出と接種数で、単価はバレますので、それが理由に有ると考えた方が良いと思います。

    1. より:

      > 多分ワクチンを買うくらいのドルは、今持っていると思います。

      本当に持ってますかね?
      ちょっと疑いを持っていたりして…

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。