韓国外相が「ワクチンスワップを米国と真摯に協議中」

本日の「速報」(?)です。またしてもよくわからない用語が出て来ました。「米国からとりあえず緊急でワクチンを供給してもらい、その後は韓国国内でワクチンを委託生産して米国に返す」、という構想です。韓国ではこれを「ワクチンスワップ」と呼んでいるのだそうです。

【参考】ワクチン接種を受ける菅義偉総理大臣(クリックで拡大)

(【出所】首相官邸HP)

最近、「ワクチンスワップ」なる単語が出て来ました。

調べてみたら、これは「いま、米国からワクチンを緊急提供してもらい、その後は韓国国内でワクチンを委託生産して米国に返そう」、という構想だそうです。

初出がいつなのかはよくわかりませんが、日本語版だと韓国メディア『中央日報』に昨年12月末、こんな記事が出ていたのが確認できます。

韓国野党議員「通貨スワップのように米国とワクチンスワップ結ぼう」

―――2020.12.30 18:03付 中央日報日本語版より

これは、野党「国民の力」の朴振(ぼく・しん)議員が提案した「韓米同盟を活用してワクチンの早期供給を受ける」という、韓国にとっては非常に都合が良い構想です(といっても、米国側にいかなるメリットがあるのかは不明ですが)。

通貨スワップのときもそうですが、どうも韓国ではスワップを「相手国から自国に対する支援」の意味で使っているように思えてなりません。金融の世界において「スワップ(交換)」は等価交換を意味しますが、韓国が主張する「スワップ」はたいていの場合、等価ではないように思えてならないのです。

それはさておき、この「ワクチンスワップ」なる用語に再び焦点が当たっているようです。

米国とのワクチンスワップ 「真摯に協議中」=韓国外相

―――2021.04.20 12:06付 聯合ニュース日本語版より

韓米ワクチン・スワップ 韓国外相「米国と真摯に協議中」

―――2021-04-20 14:49:24付 KBSワールド日本語版より

韓国外交長官「韓米ワクチンスワップ、真摯に協議中」

―――2021.04.20 13:26付 中央日報日本語版より

複数の韓国メディアの報道によると、韓国の鄭義溶(てい・ぎよう)外交部長官(外相に相当)は本日、韓国国会の外交統一委員会全体会議で朴振氏に「私が昨年末、韓米ワクチンパートナーシップ基盤のスワップを提案したことを知っているか」と尋ねられ、次のように答えたのだそうです。

  • 米国とのワクチンスワップを行う問題について、真摯に協議している
  • (17日にソウルでケリー米大統領特使と会談した際も)この問題について集中的に協議した

なんだか唐突過ぎて驚きますね。

ちなみに聯合ニュースによると、韓国が日米豪印による「クアッド」の枠組みに加わっていないにも関わらず、米国とのワクチン協力が可能かとの質疑に、鄭義溶氏は「クアッド参加とワクチン問題は直接的な関係がない」、「ワクチン問題は政治・外交的な問題と切り離すことを原則としている」と述べたのだそうです。

米国が求めるFOIPクアッドにも加わらないだけでなく、米国にいかなるメリットがあるかわからない「ワクチンスワップ」を推し進めようとするあたり、日本との間で「ツートラック」と称した外交を仕掛けているのと態度がそっくり過ぎて驚きますね。

もっとも、ほかにも突っ込みたい点は多々あるのですが、人間、あまりにも突拍子もない話を見ると驚いてしまうものでもあります。

いずれにせよ、「ワクチンスワップ」などといい出してしまう心理とともに、近日中に別稿にて議論しても良いと思った次第です。

読者コメント一覧

  1. めたぼーん より:

    ワクチンスワップって何なんでしょうね。しかしまあ、K何とかと言い、変な言葉を作るのが得意なんですかね。ことごとくしょーもないものばかりですが。

    1. PONPON より:

      めたぼーん様

      スワップという表現にすれば、「相互利益のある対等な交換取引である」という自己満足と国民に対するアピールになるからだと思います。

      実際はスワップのはずがなく、援助を一方的に得ているだけにも関わらず、認めたくないのでしょうね。

      1. めたぼーん より:

        PONPON様

        確かに一方的に助けて貰う事をあたかも対等だと強弁するために言っているのかもですね。どんだけ劣等感が高いんだろうと思います。

    2. 匿名 より:

      これって、「僕ちゃんは今現在ワクチンを持って無いから、君のワクチンを頂戴。 後でちゃんと返す心算を持っている事を信じてね! それとも僕ちゃんの誠意を疑うの? ねえ、ねえ」って事ですよね?

      1. めたぼーん より:

        そもそも誠意とか信頼とかがあると思っている時点で、自分達のことを分かっていない事が明らかですよね。

  2. だんな より:

    この外交部長官は、千枚舌。
    新しい韓国大使も、同じ仲間です。
    無能だけど、その場その場で「自分は良くやっている」と主張する、展開的なひと昔前の韓国じじいです。
    ワクチンスワップなど、有り得ない事をさも尤もらしく口にして、その場を誤魔化しているだけです。
    昨日の処理水排出発言も「正しく理解するニダ」と、今日直ぐに訂正する輩です。

  3. 匿名 より:

    韓国のベンチャー企業がロシア産ワクチンのスプートニクⅤを8月にサンプル生産を開始するとニュースでやってたのでアメリカに頼らなくともワクチンには困らないと思う。

    1. 欧州某国駐在 より:

      どういう形であるにせよロシア製のワクチンを韓国国内で生産するということが米国にどのようなシグナルを送ることになるのか一応考えたのでしょうかね?
      アメリカがワクチンを売ってくれないとあっち側へ行っちゃうぞーというつもりなのでしょうか?(これもバランス・瀬戸際外交の一つ?)

  4. G より:

    韓国が言うスワップというものは凡そこう言う意味です。

    「表向き対等関係を偽装しつつ、援助をしてもらう仕組み」

    日韓通貨スワップも米韓ワクチンスワップも、このような認識で行くとすんなり入ってきます。

    相手方には何のメリットもない一方的なスキームですが、もし別なところで巨大なメリットがあるなら考慮できるでしょう。

    日本に日韓通貨スワップをやってあげるメリットはないですが、アメリカはワクチンスワップとバーターで、中国から韓国をひっぺがすとか考えて話をしているやもしれません。

    まあ、中国に恫喝されたら約束を破ってしまう可能性が高い韓国ですから、基本「無い」とは思いますが。

    1. ちかの より:

      G 様
      同感。
      ○○スワップ=エラそうに振る舞いつつ乞食する仕組み、ですよね。

  5. 七味 より:

    >「いま、米国からワクチンを緊急提供してもらい、その後は韓国国内でワクチンを委託生産して米国に返そう」、という構想

    「ワクチンを緊急提供してもらって、その前に市価の10倍のお金を払う」という構想なら、応じてくれるワクチン製造会社があるじゃないかな?
    ( ˙◊˙ )ほー!

  6. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    【米国から至急ワクチンを供給して貰って、その後、韓国国内で生産したワクチンを送り返す】= コレッて一見イーブンに見えますが、実は違いますヨ。

    だって、今スグワクチンの手配が出来なくて愚民が暴れ出しそうなのは韓国でしょ?米国は「自国に行き渡ることが最優先だ」と以前から言ってました。

    何故韓国に、それも金も払わないド厚かましい蛮国にワクチンを送らねばならないのでしょうか?米国は、どう言えば分かって貰えるか、悩むでしょうネ(爆笑)。

    それに時期が過ぎた後に「メイド・イン・コリア」の毒、失礼、ワクチン貰っても廃棄処分するしかないでしょう。あ、海洋投棄は駄目ですヨ!

  7. 簿記3級 より:

    冷蔵庫に野菜を切らせたので借りに来たニダ。くらいの感覚なのでしょうね。
    内政の問題も外政も区別しない性格のようです。

  8. 農民 より:

     鄭義溶と真摯って対義語では……

     何故アメリカなんだろうなぁ。中国の方が(すさまじい借りを埋め込まれた上で)交渉通りそうだけど。やっぱりアメリカと距離・溝が出来ているのは自覚していて、友好アピールとして「助けさせてあげる」んですかね。

  9. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、素人が舞い上がってしまうので)
     (『ワクチンスワップ』だけではありませんが)何か新しい言葉を作って、対策をやっている気になるには、韓国だけではありません。そういう意味では、日本も韓国のことを笑えないと思います。
     駄文にて失礼しました。

    1. Cool soul but burnt より:

      本当にその通りです。コメント心に刺さります。
      そういえば最近どこかに他山の石とかあったようななかったような…

  10. 愚塵 より:

    技術盗みを公言しただけっ

  11. 七味 より:

    農民様

    ワクチンスワップとやらをきっかけに、米韓関係の改善を図るんだ〜 
    一石二鳥の名案なのだ〜
    (。˃ ᵕ ˂ )bグッジョブ!

    くらいのことは考えてると思うのです♪

    1. 七味 より:

      書くとこ間違えちゃいました♪農民様の
      >何故アメリカなんだろうなぁ。
      へのレスだったのですm(_ _)m

    2. 農民 より:

       まぁあとは菅総理訪米でのワクチン確保交渉に対して「韓国では前からこうやっていたんだ、日本より上!」という国内アピールのための蒸し返しですかね。一石三鳥くらいの名案のつもりかも。
       まぁ初出時も現在も「やるつもりだ・だったらいいな」であって、やっていないようですが。先日の処理水放出反対で言っていたような「国民の安全安心へ最大限の努力」が嘘でしかない傍証にもなりました。

       その菅総理の手土産についても「事前に交渉済んでただろうにただのアピール」だの「部下の手柄を奪う上司」だのといった批判がヤフコメ民などで沢山見られて(しかも賛同が大多数)ウンザリです。
       トップはただの直属上司と違い、実務者含めた組織全体の成果を強調して効果をさらに高める神輿・幟なのだから、そんなことは当然であって厨二病的な批判です。名乗るほどの者ではござんせんなどといって成果をアピールしないトップなんて、それこそ偽善の無能なのですから。

  12. イーシャ より:

    ワクチンよこせ、技術盗ませろって話でしょ。
    どうせ米国が半島から手を引くときには焦土化するんだから、
    朝鮮人がどうなろうと知ったこっちゃないですねよ。
    まぁ、面倒臭いだけの、かかわっちゃいけない国だと理解するには、いい機会でしょう。

    1. めがねのおやじ より:

      イーシャ様

      「ワクチンの技術盗ませろ」でも、劣化技術版ですから効能無いか猛毒になると期待、もとい心配になります(笑)。

    2. 匿名 より:

      Kワクチンとして輸出するところまでがセット

  13. CB223 より:

    >米国が求めるFOIPにも加わらないだけでなく、米国にいかなるメリットがあるかわからない「ワクチンスワップ」を推し進めようとするあたり

     朝鮮民族にはそもそも、ギブ&テイクという発想が無いそうで、先週のプライムニュース:鈴置さんによれば、
      ●西側に加わっていてやっているんだから・・・
      ●同盟を組んでやっているんだから・・・
    だから当然に「見返り」があるもの・・・という発想なんだとのこと。
     大きいか小さいかは別として、「世界は自分(たち)を中心に回っている」という中華思想なんでしょうね。

  14. んん より:

    GSOMIAとの交換条件ニダ
    ワクチン寄越すまで
    門の前で尻振りダンス続けるニダ

  15. 匿名 より:

    中国製ワクチンを導入することが文大統領の究極の目標で、ワクチン不足は既定路線、ワクチンスワップも一つのプロセス(ポーズ)ではないですか? 中国製しかないという状況を作るための。

  16. がみ より:

    とりあえず当面必用なワクチンと製造技術と製剤レシピをただで物請いして、ほとぼり冷めた頃に韓国製のワクチンで返せばwinwin…
    尚且つ露中にノウハウ垂れ流して金儲け!

    こんなこと小学生が言ってても「元気が取り柄」とか腫れ物扱いで「あ〜バカな子なんだな」と思われるだけです。

    ちなみに韓国製薬企業は他国の新薬からジェネリック契約勝ち取ると、その一社が韓国国内の平均六十社にジェネリック薬品製造委託するという掟破りが常態化しているので、三年前に自由主義陣営の製薬コングロマリットから新薬情報を遮断されています。

    多くの日本人も含む地球人が間違えているのですが、地球最大の企業グループは化学・製薬業界で自動車や電気や半導体なんぞと儲けの総額が桁違い。
    どこぞの国の産業という形態をとらず適地生産が多く、開発企業名が今回のコロナ禍のようには表面に出ないから気付き難いだけで業界全体の利益は世界に殺生与奪の権利を持っているようなもの。

    そこのところ韓国は気づかないまま、更に舐めた発言。
    本気でパージされますよ下手すりゃ。

  17. 匿名 より:

    どうせなら半導体とワクチンをスワップすればいいのにって話をみて、まだその方が納得できるなあと思った。

  18. 匿名 より:

    ファイザーワクチンを得て シノバックで返却。
    日本から恵んでやった 通貨スワップを 腹黒運用するくらいですから。
    宗主国もお喜びでしょう。

  19. だんな より:

    本当にこの外交部長官が、処理水排出とワクチンスワップの話をケリー特使とメインでしてたら、馬鹿だと思われたでしょう。
    日本人から見ればドルウォンスワップも、価値のある物と無いものを形式的な数字で交換する話。
    これを韓国は、「韓国だから価値が有る」という妄想を持っていて、「韓国は特別扱いされて然るべき」と考えて、ワクチンスワップや韓米ワクチンパートナーシップという発想が出てくる。
    そして結局日本人から見れば、ただの詐欺になるという話だと思います。
    重要なのは、常に「韓国は特別扱いされるのが、当たり前」という前提で「その場の利益を最大化しようとしている」という事。

  20. WindKnight.jp より:

    “飛ばし”かな。
    とても”真摯”に協議をするような話だとは思えないのだが。
    先進国を自認するのなら、もう少し相手のことも考えないとね。
    それでなくても、恩を忘れることには定評のある大韓民国なんだから。

  21. 福岡在住者 より:

    ワクチンネタならこちらもどうぞ。 モデルナ社編です。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5827e8e3f32eab8803dfcf153e5481e14d9e98bb

    あいかわらず自分達に都合の良い妄想記事を展開しています。 モデルナといえば、日本では武田薬品工業が輸入、流通を担当。 場合によっては国内生産と消極的関与です。
    モデルナ社ってそれほど大手ではなかったと思いますので、海外で積極的に子会社を作りそこから事業展開などしないと思うのですが、、。 しかも、人口5100万人の小さな市場で、それに注射器の件でも明らかになったようなK品質ではね。   

    1. 福岡在住者 より:

      追加です。
      「米ワクチン技術移転されれば…韓国企業は6カ月以内に大量生産可能」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/169b95f414fd30e5e6bd680b06355c57672d0e8b

      ヒステリーの度合いが更に上がっていますね。 K情緒

      1. だんな より:

        福岡在住者 さま
        韓国に技術移転する理由は見当たりませんが、リスクは幾つも思い付きますね。

  22. だんな より:

    韓国外相「米韓ワクチン協力、困ったときの友が本当の友」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4ee272564f2bbe2d765487a55deb0862f848d341

    米韓を比較すれば、感染者、死亡者共に困っているのは、アメリカでしょう。
    韓国は、アメリカの本当の友達と言うなら、もっとアメリカに協力せねばならんのに、不良キットを韓国の婿に売りつけた以外は、話を聞きませんね。

    1. 七味 より:

      だんな様

      都合のいいことを言ってますよね♪

      >「今バイデン米大統領が大きな関心を持っているグローバル供給網でわれわれが米国を助けられる分野が多いため、さまざまなことが協議できるだろう」

      って、これまで散々米国を裏切っておいて、この言い草って、ある意味すごいと思うのです♪

    2. 匿名 より:

      >困ったときの友が本当の友

      韓国の場合、相手が困っていたら更に追い打ちをかけるというのが常とう手段なのに、自分が困るとコロリと発言を変えますね。
      最近ではイランとの問題、大昔だと台湾に大量の低性能車を売りつけた問題など。

  23. りょうちん より:

    感染者数が莫大な米国では、回復者の血漿輸血で、血清を集めるというのもやっているそうですね。
    あれはどうなんだろう。

  24. ラスタ より:

     単にワクチン買うカネが無いだけでは。
     恵んでくださいとは言えないから、後で返すと装っている。これはスワップですと。

     対等という概念がないから、対価という概念もない。
     このような国とはスワップどころか、民間の商取引さえ論じること自体が間違いと思います。

    1 アメリカから無償でワクチンを入手したい。
    2 ついでにワクチン製造の技術移転も獲得したい。
    3 そのうえで、受託生産したワクチンをアメリカに売る。(ここがスワップという定義)
    4 2を拒否られたら、技術移転しないアメリカが悪いのだからワクチンスワップは無効だから韓国に債務はない。

     その発想展開というか本音を読み解くと、
    1 タダでワクチンくれ。
    2 作り方を教えろ。
    3 そしたら作ってやるから買え。
    4 売ってほしくば1と2の条件をクリアせよ。
     こんなとこでしょう。

     取引の内容は、
    アメリカ: ワクチン現物提供と技術移転
    韓国: 受託生産請負

     韓国が対価としているのは「受託」ですからね。カネを取ると言ってるとこに注意。
     スワップとか言いつつ、おなじみの0:100理論。
     韓国側だけに一方的な利益が発生する。タダでもらっといてそれを買えという、全く非対称な理屈です。
     半導体でよほど味をしめたのでしょうか。棚ぼたを実力と勘違いして、自分が棚を操作していると思い上がってしまった。
     ぼたもち落としてあげたアメリカは万事お見通しと思います。
     (私はまたしても「おサル電車」の運転手理論を思い出してしまうのです)

     このスワップを持ちかける相手が中国ではなくアメリカなのは、ワクチン購入に回すドルが足りず、あわよくば受託生産でドルを稼ぎたいという思惑なのでしょう。

     タダでワクチンを入手するのが最低限ミッションです。
     そのうち(韓国人限定の)人権、あるいはK防疫の自画自賛(世界はK防疫の実績をおろそかにしてはいけない、とか)を盾に、ワクチンの無償提供を要求すると思います。

  25. がみ より:

    1997年のデフォルトを身から出た錆びなのに「死神IMF」とIMFに救ってもらった分際で言い、2008年のデフォルトは韓国銀行がリーマンブラザーズ破綻の引き金を引いた分際で被害者面。

    世界でも争乱の中東辺りでしか聞かないような、在韓他国大使館に警察公認で侵入して器物損壊したり…

    なにより在韓アメリカ大使館大使暗殺未遂事件が既に無かったことだと思っているのは韓国だけ。

    ここ何代かの法務部長官父母親族ご子弟のやらかした事が未成年でもないのに実名報道さえされず「個人の人権」が護られるんですから、戦後産まれの我々には何一つ責任なんぞあるわけが無い。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。