WSJ「コロナで北朝鮮経済が数十年来の打撃受ける」

本稿は、ショートメモです。米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に先週、興味深い記事が出ていました。新型コロナウィルスの蔓延で、北朝鮮の経済が十数年来の大きな打撃を受けている、とするものです。

該当するリンクは次のとおりです(※ただし、全文が英語であり、WSJと契約していないと閲覧できない可能性がありますのでご注意ください)。

North Korea’s Economy Hit Harder Than It Has Been in Decades

―――米国時間2020/12/18(金) 09:03付=日本時間2020/12/18(金) 23:03付 WSJより

WSJの記事は1000単語少々で、読み上げ機能を使って6分ほどの長さですが、前半部分を要約すると、次のようなことが書かれています。

  • もともと制裁で苦しんでいた北朝鮮の経済が、コロナウィルスの蔓延で深刻な打撃を受けている
  • 北朝鮮は全土にロックダウンを導入するとともに、経済制裁下での貴重な外貨獲得源だった外国人観光客の受け入れを中止した
  • 中国との貿易高は2020年と比べて75%減少し、2020年10月に限定すれば、貿易高は170万ドルと前年同月比99%の減少となった
  • 人的接触を最小限に抑えるため、北朝鮮製品の輸出は停止し、中国からの食品や医療機器の輸入も10月に停止しているようだ

…。

そして、10月の貿易の激減もさることながら、WSJによると、北朝鮮の2020年における経済成長率はマイナス10%が予測されている、などとしています。

とはいえ、もともと経済データがほとんど公表されていない北朝鮮のこと、その実態はよくわかりません。

とりわけ、『アジアプレス・ネットワーク』というウェブサイトが公表する『<北朝鮮>市場最新物価情報』というページを見ても、北朝鮮の物価が急騰しているという兆候はありません。ことに、同サイトによれば為替相場は1米ドル=7200ウォン、1人民元=880ウォンで、むしろ最近はウォン高傾向にあります。

ただし、WSJによれば、コロナ蔓延以降、北朝鮮国内では外貨(米ドルや人民元など)の流通が取り締まられているらしく、見せしめのために外貨両替業者が処刑されるなどしているようであり、為替相場が意外なほどに安定している理由は、このあたりにあるのかもしれません。

もっとも、『アジアプレス・ネットワーク』に掲載されている物価はガソリン、北朝鮮産米、トウモロコシ、ディーゼル油の4品目と、米ドル、人民元の為替レートだけであり、それ以外の品目については、価格は上昇しているケースもあるようです(具体的には砂糖、調味料が年初来4倍になったそうです)。

いずれにせよ、武漢コロナでは北朝鮮が「頼みの綱」である対中貿易と観光客受入を停止している状況ですが、これにより北朝鮮経済の息の根が止まるのかどうかについては、もう少し見極めが必要なのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、素人考えなので)
     北朝鮮は、「北朝鮮経済は悪化していないが、韓国の文大統領や朝日新聞が泣いて頼むなら、支援を受け取ってやる」と言い出すのではないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       朝日新聞が「例え、日本の若者が苦しもうと、日本政府は北朝鮮経済を支援すべきだ(意訳)」と言い出しかねないと、考えすぎでしょうか。
       駄文にて失礼しました。

      1. HN忘れた より:

        引きこもり中年 様

        朝日新聞の社説などは今やAIで書いてますので、「北朝鮮」「若者」「困窮」というキーワードと文字数をセットすれば、ご説の通りの論調の記事なり社説なりができます。我々はそれを読んでるわけです。

        1. 引きこもり中年 より:

          HN忘れた様へ
          >朝日新聞の社説などは今やAIで書いてますので
           ということは、後日、朝日新聞の社説が問題になれば、「誰の責任で書いたのか分からない」と言い出すのでしょうか。
           素人の素朴な疑問で失礼しました。

          1. HNわすれた より:

            引きこもり中年様
            問題になってもAIがなんとかかんとか、言い訳してくれます。 
            それまでには、植村とか吉田とかKYとかはAI公安部門に○○されてるでしょうね。

  2. イーシャ より:

    台風や水害の影響はどう出るのでしょうね。
    支援は南に任せておけばいい。

  3. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    首都平壌市以外は、防疫システムが働いて無いのでは?その平壌市でも除菌や消毒などは徹底されてないでしょうね。アソコの医学は金一族でも自国医大卒より、フランス人医師等を頼っている(笑)。

    国民のほとんどは、まともな情報も知らず(ラジオ、携帯等で入手出来るから、知っている人は増えているでしょうが)、隔離病棟も無く、熱と咳で体力を奪われて死んでいく。気の毒ですね。

    情報によると既に国家の配給システムも崩壊し、国民を働かす為のノルマも、電気ナシ、油ナシ、食いモンナシで、肉体奴隷労働のみでやり遂げるとか。そら、文大統領の韓国から恫喝することしかないでしょう(笑)。ヤクザか(笑)。

  4. 名無しさん より:

    勝手な推測ですが、北朝鮮では国内経済がどうなって居るか?は労働党首脳部さえもよくわかってないのでは?と思います。そう言う数値が上がって来る正確な連絡網とかがもしも機能して居るならば生産を効率化させたりももっと出来るはずと思うからです。
    究極の守旧派、現状の政権維持さえ出来るなら何もしないと言うのが金政権のありさまだと思います。

  5. きたたろう より:

    今日の午後テレビ(TBS)で「愛の不時着」が面白いと誉めちぎってました。脱北者や韓国系大学教授が出てましたが、どこか胡散臭いww
    あんな事が起きたら、捕まってたちまち処刑でしょ?
    ドラマの内容はともかく、北朝鮮の民衆は益々弾圧され苦しんでるのに日本のテレビ局のスタンスはこれでいいのかなと思います。何十年ぶりの北朝鮮の危機という自覚がなく、まるで北朝鮮は良い国だと言わんばかり。昼休みを無駄にした感じが大です。

  6. めたぼーん より:

    半島の南側が北の鏡とすると、金総統には、良い数値しか上がっていないのでは無いかとも思います。まあバレたらどんな処罰を受けるか分かりませんが。

  7. 引っ掛かったオタク より:

    ふーん
    ちじょうのらくえんかぁ
    ぼかぁえんりょしておくよぉ

    金一族、1月と言われる労働党大会(?)ナニスルツモリでしょうネ??

  8. 名無しのPCパーツ より:

    いいこ(ロックダウン)してたから南のサンタからプレゼント(お米)をもらえるさ。

    1. りょうちん より:

      そのサンタさんはDMZの機井洞にある高さ160メートルの国旗掲揚塔に引っかかっていましたよ。
      昨日ニュースで散々やってました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。