韓国高官「度量の広い宣言を」/公示送達小出しの狙い

久しぶりに驚きました。訪日中の朴智元(ぼく・ちげん)韓国国家情報院長が二階俊博・自民党幹事長に対し、「韓日関係の葛藤を解くために、韓日両国首脳が度量の広い宣言を発するべきだ」と提案したと伝えられているからです。この手の「度量の広さ」という表現が出てくるとき、たいていの場合、それが求められるのは、「韓日両国」ではなく一方的に日本の側なのですが…。

朴智元氏「度量の広い韓日首脳共同宣言を」

先ほどの『この期に及んで、まだ水面下アプローチにこだわる韓国』の続きです。

この期に及んで、まだ水面下アプローチにこだわる韓国

韓国メディア『中央日報』(日本語版)の今朝の記事によると、日本を訪問中の朴智元(ぼく・ちげん)国家情報院長が8日、「韓日葛藤を解くための解決法」として「両国首脳の度量の広い宣言」を提案したのだそうです。

訪日した朴智元、自民党に「韓日首脳共同宣言」提案

日本を訪問中の朴智元(パク・ジウォン)国家情報院長が8日、二階俊博自民党幹事長と会い、強制徴用や輸出規制問題など、韓日葛藤を解くための解決法として両国首脳の度量の広い宣言を提案したと外交消息筋が9日、伝えた。<<…続きを読む>>
―――2020.11.10 06:51付 中央日報日本語版より

中央日報によると、これは「外交消息筋が9日伝えた」情報だそうであり、また、「韓日関係の短い黄金期を可能にした1998年の『金大中(キム・デジュン)-小渕宣言』に続く性格のものと見ることができる」、などと評しています。

そのうえで、これを明らかにした「外交消息筋」の説明も交えつつ、中央日報は今回の朴智元氏の提案の狙いについて、次のように分析します。

  • 朴氏は韓日関係が最低点をつけている状況で、当時のような指導者間の大乗的な決断が必要だという次元でこのような構想をしたとみられる
  • 強制徴用問題を両国が直ちに解決することは難しいことから、まず指導者が大きな枠組みで共に未来志向的に進んでいこうという約束、すなわち政治的宣言をすることで、関係改善の転換点とみなすことができるようにしようという趣旨だ

…。

なかなか面白い考え方ですね(※もちろん、皮肉です)。

たいていの場合、日本が一方的に譲歩する

もちろん、中央日報が引用した「外交消息筋」とやらの情報が正しいかどうかという問題はありますが、この手の記事を読むと、正直、日韓の認識差は、もはや絶望的ではないかと落胆せざるを得ません。

まず、この手の「度量の広さ」という言葉が韓国側から出てくるときには、たいていの場合、それが求められるのは一方的に日本の側です。当ウェブサイトでいつも指摘している「ゼロ対100」理論の典型例であるとも言えます。

ゼロ対100理論とは?

自分たちの側に100%の過失がある場合でも、告げ口外交、瀬戸際外交などを駆使して「相手も悪い」などと言い募り、過失割合を「50対50」、あわよくば「100対ゼロ」に持ち込もうとする、韓国特有の屁理屈のこと。

つまり、韓国の政府、メディア、自称有識者(あるいは日本の左派メディアなど)が「日本は度量の広さを見せよ」と述べるときには、日本が原理原則を曲げて、韓国に対して譲歩せよ、という要求とまったく同じです。

考えてみればわかりますが、自称元徴用工判決問題を筆頭に、現在、日韓関係を破綻に追い込みかねない数多くの問題は、そのほとんどが韓国由来のものです。

たとえば自称元徴用工判決は、日韓請求権協定で解決済みの請求権を覆したという意味で、韓国の司法が国際条約を一方的破ったという問題であり、また、韓国政府も日韓請求権協定に従った外交的解決プロセスを無視したという意味で、国際条約を一方的に破っています。

また、輸出管理適正化措置も、日本政府が安全保障上の理由で講じた措置を勝手に輸出「規制」と偽って全世界に宣伝し、あまつさえ軍事情報共有に関する協定を破ろうとしたり、日本を世界貿易機関(WTO)に訴えたりしています。

そんな韓国に1ミリでも譲歩したら、それこそ日本という国が韓国の無法を認めたということにつながりかねません。だからこそ、たとえば自称元徴用工判決問題においても、日本企業が1円たりとも自称元徴用工らに損害賠償を実施してはならないのです。

朴智元氏にそれを提案する資格があるのか?

さて、中央日報の記事にもあるとおり、1998年の日韓共同宣言では「日本の植民地支配の謝罪」が盛り込まれています。そして、金大中(きん・だいちゅう)元大統領(故人)自身もこれについて「両国間の歴史葛藤は一段落した」と評価したそうです。

ただ、中央日報のこの記事の執筆者は、そこで思考停止していないでしょうか。そもそも1998年、日韓両国がともに未来に向けて歩もうと宣言したにも関わらず、ことごとく、それに反する動きをしたのは韓国の側であるという事実を忘れてはなりません。

慰安婦問題を突如として蒸し返したのは李明博(り・めいはく)元大統領(※収監済み)ですし、朴槿恵(ぼく・きんけい)前大統領(※刑事訴追中)のもとでかわされた日韓慰安婦合意を一方的に反故にしたのは文在寅(ぶん・ざいいん)現大統領の政府です。

中央日報によると、この朴智元氏自身、金大中政権下で「大統領秘書室広報首席秘書官」だったと述べているのですが、そうであるならばなおさら、自分の国が数多の日韓合意、国際約束、条約などを反故にしてきた事実と向き合う必要があるでしょう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、中央日報によると、朴智元氏は1999年、文化観光部長官として、当時の運輸大臣だった二階俊博氏と会い、2002年の日韓ワールドカップ共催などを通じて親交を深め、朴智元氏が北朝鮮送金問題で収監された際にも二階氏が手紙や下着を送って慰労した、などと述べています。

この記述だけを読むと、両氏は個人的な親交を深めているかにも見えますね(※余談ですが、「下着を送る」という発想には個人的な違和感を抱くのですが、この点は本論とは無関係なので、敢えて触れないことにします)。

ただ、朴智元氏が提案したとされる「度量の広い韓日関係」とやらを巡って、中央日報は短く、次のように述べています。

これについての二階氏の反応は確認されなかった」。

おそらく、これがすべてなのでしょう。

オマケ:三菱重工の件

さて、本日の「オマケ」です。

自称元徴用工判決から2年:徹底的に不誠実な韓国』でも報告したとおり、本日、自称元徴用工判決を巡り、三菱重工の資産売却に関する公示送達の期日が到来しました。これについてサンケイビズは「11月10日午前0時以降、地裁は売却命令を出すことが可能となる」と報じています。

三菱重工の韓国内資産売却 公示送達の効力が10日午前0時に発生

―――2020.11.9 22:52付 SankeiBizより

ただし、サンケイビズの報道によれば、今回公示送達の効力が発生したのは9月7日に掲載された審問書の内容に関するものであり、これとは別に10月29日にも、資産の差押に関する公示送達をしていて、こちらの効力は12月30日に発生するのだとか。

そのうえでサンケイビズは、「地裁は2つの公示送達の効力がそろう年末以降に、資産の売却(現金化)に向けた判断を出すものとみられている」と評していますが、果たしてそうでしょうか。

というのも、こうやってさまざまな手続を小出しにしていること自体、彼らの側にも日本企業の資産を本気で売却するつもりがないという証拠に見えてならないからです。非核化と称したパフォーマンスを続ける北朝鮮と、やっていることはそっくりですね。

いずれにせよ、「強制売却、やるのならばどうぞ早くやって下さい」という言葉をお贈りしておきたいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 伊江太 より:

    やっぱり、こんな埒もないことを言うために、わざわざやってきたんですね。金大中時代に旨く日本を抱き込んだことで、散々オイシイ思いをした。夢よもう一度ということでしょうか。朴智元という人物が今のムン政権の中でどんな位置づけになっているのかは知りませんが、蔵からほこりを払って引っ張り出してきた、手入れもしてない錆刀って感じでしょうか。

    それにしても、日本を敵性国家として強く意識するなら、それだけ対日外交力の強化を図るべきところを、外交部の対日本エキスパートを軒並みパージしてしまって、正攻法で外交交渉をやるなど不可能な状態にしてしまった。全くの素人集団としか言えないことを、改めて曝け出したってことですね。対日外交に限ったはなしではないですが。

  2. sey g より:

    これは、訪問販売でいうフットインザドアでは?
    足さえ入れば、次は体と次々要求を上げていく。
    日本は原理原則を貫き、ドアを絶対に開けてはなりません。

  3. イジワルばあさん より:

    差し押さえ資産の売却&GSOMMA破棄

    大阪流に言えば
    うどん屋の釜⇒ゆう(湯)だけ

    江戸っ子風に言えば
    菜っ葉の肥やし⇒掛け肥え(掛け声)ばっかり

    1. 三参三 より:

      こんなのもありまっせ。

      NATOおぢさん⇒No Action Talk Onlyおぢさん

      乞食の雑炊⇒湯(言う)ばっかし

      お粗末様でした。

  4. さらく より:

    まだまだ日本は韓国を本腰を上げて破壊する気が全くない。
    なんという度量の広さだろう。驚くよ。
    今の日本にできることは韓国が信頼を築くのを待つことだけ。
    早く韓国の国内問題を解決しなさいと急かすことだけが日本の最後の愛情です。
    中国なら痛烈な猛批判を連日出してるところ。
    北なら目に見える破壊措置を遂行する段階の一歩だけ手前。
    日本みたいに韓国に親しい国は見たことがありませんよ。

  5. めたぼーん より:

    未来志向と言いながら、過去に拘る支離滅裂。トップ同士が英断しようった言うなら、まずやってみたらどうかと思いますけどね。まあ1000年経っても無理だと思いますが。

  6. 静観論者 より:

    あ~なんか嫌な予感がする。
    2F氏やその子分のK村が蠢いているような・・・
    バイデンさん、「日米韓の協力関係を強めるために」とか言って、自称徴用工問題で日本に譲歩を迫らないでね
    バイデンさん、まず先に、あなたが後見した(と言ってる)慰安婦合意を守るよう韓国に迫ってね

  7. みみこ より:

    日本は脅せば韓国の言うことを聞く。
    金も出す。
    韓国は日本を操っているのだ、
    というような過去の成功体験が忘れられないのでしょうね。

  8. 阿野煮鱒 より:

    本筋から外れたところに反応します。

    > 指導者間の大乗的な決断が必要だ

    儒教社会である韓国人が、珍しく「大乗的」などという仏教用語を使ったことが興味深いです。李氏朝鮮時代の崇儒排仏によ、り山奥で細々と命脈を保っていた朝鮮の仏教が、こんな所で顔を出すとは。

    日本人コリアウォッチャーの多くは「韓国人は漢字が読めない」と認識していますし、実際に大部分の韓国人は漢字が読めません。しかし日本よりも長く深く中華文明と接してきた歴史的蓄積から、朝鮮語の中には深く漢語が根付いています。さらに日韓併合時代に日本が作り出した和製漢語で近代化教育を受けましたので、ハングル専用の願いも虚しく、韓国語から漢字語を除去することは困難です。

    韓国人がちょっと格好を付けてインテリっぽいことを言おうとすると、漢字語を使わざるを得ないのです。

    本筋の内容は、全く評価に値しません。

    1. 伊江太 より:

      阿野煮鱒様

      >儒教社会である韓国人が、珍しく「大乗的」などという仏教用語を使ったことが興味深いです。

      アチラの要人が「大乗的」という言葉を使ったのは、これまでにも度々あったと思います。わたしが読む韓国の報道といったら 対日関係の記事に限られてはいるので、確言はできませんが、この言葉は多分、自らの悪行で日本との関係が不味くなったとき限定で、口にするんじゃないかと思っています。

      仏教の教義など一知半解の彼らが、この言葉を特定のシーンで好む理由は明白だと思います。徳を積み、高みに登っているウリが、広い心で過去に悪行を重ねたナムを許してやるんだから、ナムも同じように振る舞うニダ。(ついでにしっかりお布施を寄こすニダ)。まあ、そういう底意なんでしょう。

      仏教であろうが、キリスト教であろうが、土俗的シャーマニズムであろうが、アチラではこぞってカルト化するのは、こういう精神構造からすると不可避なんでしょうね。

    2. しきしま より:

      阿野煮鱒 様

      韓国人は絶対に「大乗」という言葉を理解していないですね。
      大乗仏教の基本は「自未得度先度他」です。
      すなわち「自分が救われるより先に他人を救いたい」ということです。
      これほど韓国人に似つかわしくない言葉はありませんね。

    3. より:

      韓国人の言う「大乗的見地に則って」とは「法律論的議論や論理的整合性などは取っ払って」とパラフレーズして良いので、「たーけたこと言やぁすな」とだけ返せばそれでオシマイです。

  9. 七味 より:

    何を言おうがど〜でもいいんだと思うのですが、とりあえずひとことなのです♪

    >まず指導者が大きな枠組みで共に未来志向的に進んでいこうという約束、すなわち政治的宣言をすることで
    仮に、そういった約束をしたとこで、韓国がその約束を反故にしないってことは、どうやって保証してくれるのでしょうか?
    せっかく結んだ約束をひっくり返したりしたら、余計関係が悪くなるとは思わないのでしょうか?

    やるんなら2国間でどうこうするよりも、まずは多国間での当たり障りないとこから、はじめてはどうでしょうか?
    例えば、香港問題とか東シナ海の安全保障とか、他の国もいる枠組みへの賛意を示すとか、なんかは入り口としてちょうど良いんじゃ無いのかな?
    これはちょっとハードル高いかな?
    だったら他の地域の問題で、ちょうど良さげなのとして、・・・
    ・・・・
    ・・・
    ・・

    思いつかなかったのですm(_ _)m

    1. だんな より:

      七味さま
      私も思いつきませんでしたm(__)m

  10. IVD より:

    韓国は、日韓請求権協定や慰安婦合意なんて、まとわりついてきて鬱陶しい蜘蛛の巣程度にしか思ってませんよきっと。
    全部掃除したいとすら思っているんじゃないでしょうか?
    彼らにとって、従うべきは「法」「条約」「協定」「合意」ではなく、「良心」や「常識」です。
    (彼らにとっての)「良心」と「常識」に従えば、「ふほうなしょくみんちしはい」をした日本が譲歩するのが当然なんです(韓国にとっては100:0で日本が悪い)。
    それでも「両国首脳の度量の広い宣言」として、自分たちも譲歩してやるよ(80:20くらいにしてやるよ)、と。

    ただそれを日本が受け入れるとは、さすがに考えていないでしょう(いないよね?)。
    目的は、「韓国は解決のため努力しているのに日本には解決の意図がない」ということにするための既成事実を積み上げること。
    菅総理とも会えても会えなくても、どっちでもいいんじゃないでしょうか。
    日本としては「約束を守れ」を言い続けるだけですね。

  11. ボーンズ より:

    更新ありがとうございます。
    ここまでスッカラカンな要人(?)の訪問は噴飯ものです。
    正面切って身動きが取れなくなったのは、政府以下韓国の墓穴以外の何者でもない。
    日本はいつも通り、原則論を返すだけでよいです。
    アメリカ? 韓国が一方的に約束破っている以上、日本は突っぱねるのが筋。

  12. HNわすれた より:

    二階さんはとても度量が広い人ですから、お相手の希望を聞き入れられます。そしてこのようなときはいつでも200人ほどの政財界人を引き連れてお相手の地を訪問されます。今回もそうなるでしょう。(心配です)

    1. 匿名 より:

      だけど2F氏ってただでさえアメリカに名指しで親中派の危険人物っていわれてるのに、自分以上にアメににらまれてる韓国なんぞに肩入れしたら政治生命が危うくなるんじゃないですかね?
      というわけで2F氏は何もしないんじゃないかな
      少なくとも大きな動きはできないと思う
      あのタヌキ親父、利権に鼻がきくので有名だけどそれ以上に保身に長けてるからw

  13. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    朴智元氏がわざわざ日本に毟り取りに来たけど、二階氏は明言与えずか。「度量の広い韓日首脳共同宣言を」(失笑)。

    何を妄言言うやら。もう日韓関係は破綻してます。関わりたく無いんです、日本人は。徴用工や慰安婦や海自レーダー照射や上皇侮辱発言、GSOMIA破棄宣言、自衛艦旭日旗拒否、日米韓合同防衛会議トンズラ、日米韓合同演習不参加、仏像盗み返さない、等いっぱい反日行動が多すぎます。

    今日また韓国からの仕掛けた新たな事案が発生しても、もはや「我、関知せず」の日本人が増えたと思う。嫌な思いは十分受けましたし、謝罪は言葉と気持ちとカネで被害妄想の韓国が言う、10倍以上払いました!

  14. 農家の三男坊 より:

    “両国首脳の度量の広い宣言”とは
    過去に関し、
    1.大日本帝国の大韓帝国併合は国際法に基づき合法に行われた。
    2.竹島(韓国呼称は独島)は日本国の領土であり直ちに韓国の不法占拠を停止するとともに
      韓国は日本国に深く謝罪する。日本国は文大統領の謝罪と韓国国会の謝罪決議を広い心で受け入れる。
    3.慰安婦問題は日韓間で最終的に解決された。韓国大統領は合意不履行に関し深く反省し謝罪するとともに、韓国国会及び政府は全世界の慰安婦像の撤去及び新規設置禁止法を立法施行する。違反者は執行猶予及び恩赦無しの無期懲役とする。日本国は文大統領の謝罪と韓国国会の謝罪決議を広い心で受け入れる。
    4.韓国大統領は旭日旗及び日章旗に対する国民の不敬な対応を深く反省するとともに謝罪し、旭日旗は正当な軍艦旗・自衛隊旗であり日章旗と共に敬意を払い保護すべき旗として日章旗及び旭日旗保護法を韓国国会及び政府は立法施行する。違反者は執行猶予及び恩赦無しの無期懲役とする。
    等など、このほか皇室及び皇族に対する不敬、対馬の仏像窃盗、自衛隊機に対する射撃レーダー照射、日本海呼称問題等々韓国民の不適切な行動に対し、韓国大統領は深く反省し謝罪すると共に再発防止(実行者処罰法立法とVANKなどへの補助金及び寄付の禁止等の立法施行)を行うことを誓い約束する。

    未来に向けて
     世界平和の確立に向けて、北朝鮮の核放棄と北朝鮮による拉致被害者救出各種対策及び国連制裁の厳格な履行のために協力する。
    というものなのでしょう。

    これらが何一つ欠けても度量の広い宣言とは成りえない。

    1. sey g より:

      農家の三男坊様

      素晴らしい提言です。
      確かに韓国がその様な態度で示せば、日本は広い度量で全て水に流し、在日全員引取ぐらいで手を打ちそうですね。
      ま、出来ればですけど。

  15. だんな より:

    韓国ニュースのバイデン記事が、途絶えませんね。
    基本的に、前は何を貰った、今度は何を貰おうという記事ばかりで、食傷気味。
    まあ、当たり前と言えば当たり前。

  16. カズ より:

    観光客の急減に…二階幹事長「韓国に譲れるところは譲る」
    中央日報 2019.09.30
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/258066

    >〔二階氏は〕「円満な外交を展開できるよう韓国にも努力は必要だが、まず日本が手をさしのべて、譲れるところは譲るということだ」と話したという。二階氏は続いて「我々はもっと大人になって、韓国の言い分もよく聞いて、対応していく度量がないとダメだ」とも話した

    >8月には韓国の朴智元(パク・ジウォン)議員(無所属)と大阪で5時間以上にわたって会談した

    *非公式での外交協議のパイプが限られてくる中で、上記の二階氏の言葉に呼応した〔一縷の望みを託した〕言及なのかと思いました。

  17. きたたろう より:

    またまた出ました未来志向。皆さん聞きあきたでしょう。
    金大中(キム・デジュン)-小渕宣言で、韓国は謝罪を受け入れ戦後の日本の平和的施策を評価したはず。なのに「双方が話し合って···」ってという発想自体が受け入れられない事をなぜもっと強く言えないのかな?
    度量の狭い国が度量を広くしろとはかたはら痛いよ!

    1. だんな より:

      きたたろうさま
      ご存知と思いますが、韓国では日韓共同宣言を破棄した国会決議が出ています。
      なぜ今それを言い出しているかというと、日韓共同宣言が日本の一番韓国に譲歩したラインで、韓国に都合が良いからです。

  18. 貧乏暇だけ より:

    せっかく来られたので慰安婦像の隣にライダイハン像を共同設置して世界中に性暴力反対。というお土産はいかがでしょうか?
     そのぐらいの度量はあんだろーな?パクチンケ。

    1. だんな より:

      貧乏暇だけさま
      多分悪口なんだろうなと思うんですが、パクチンケとは?方言?

      1. 貧乏暇だけ より:

        だんな様
        すみません。パク、チゲンさん?
        クロクマ様をずっと、クロマク様と読んでました。ぐらいなのでご勘弁ください。
        ウコンはウ〇コ。
        悪口では御座いません。えへへへへ。

    2. 簿記3級 より:

      お土産は日本が用意するニダ。というスタンスなのかも。

      総理官邸前で裸足まま断食を3日続けるくらいしないと会ってはダメだと思うんでけどね。普通は。

  19. 匿名 より:

    スポンサーとサイトのリンクが、消えず
    読みにくい。読めない。

  20. しん より:

    スポンサーサイトと、とうサイトについてが
    ずっと追いかけてきて本文を読むことが出来ない。

    1. 匿名 より:

      インターネットエクスプローラでのヤフー検索でしょうか?

      検索環境をグーグルクロームに変更するか、画面表示を150%に拡大設定すれば改善されると思います。

  21. 名無しの権兵衛 より:

     朴智元国家情報院長が「強制徴用や輸出規制問題など、韓日葛藤を解くための解決法として両国首脳の度量の広い宣言を提案した」
     ⇒分かり易く言えば、泥棒が「泥棒と警察の葛藤を解くための解決法として、泥棒・警察両首脳の度量の広い宣言を提案した」ということです。『度量の広い宣言』とは、「泥棒を発見しても見逃す」という宣言でしょうか。そんな提案をされても、警察としては困ってしまうんですけどね。
     「朴氏は韓日関係が最低点をつけている状況で、当時のような指導者間の大乗的な決断が必要だという次元でこのような構想をしたとみられる。」
     ⇒泥棒と警察の関係が最低点をつけているのは理想の関係ですから、大乗的な決断も必要ないと思うのですが。

  22. マイナンバー より:

    嫌な予感が、、、
    年末に向けて、いわゆる『慰安婦合意』の再来、『徴用工合意』の悪夢が無いとも言えない流れの一端を感じるのは私だけ?
    二階自民党幹事長や河村日韓議連幹事長と連動するかのような韓国の政府高官、議員、日韓の一部メディアの動き。『度量』って、、、、

    菅総理を籠絡できれば真面目にヤバいかも、、、

    1. ぷー より:

      韓国の、日韓通貨スワップを期待する声が姦しかった頃、維新の会の議員の方から、スワップどうなの?と質疑された麻生閣下は、そんな事をしたら政権が倒れると(私の記憶では)答えました。菅政権は、こと韓国に関しては、国民の意向を把握していると思いますよ…だと良いけど…やっぱり不安。バイデンさん、慰安婦合意を忘れて『あ、いいこと思い付いた!』て、新たに調停役を買って出ないかな…

    2. ななし より:

      そこはやり方次第でしょうね。向こうは恐らく人権問題(主に感情論)に論点ずらしをしていますし、ずっとこうでしょう。
      そして日本政府にはこれに惑わされず、この大法院の判決文を基に攻めて欲しいところですね。
      http://justice.skr.jp/koreajudgements/12-5.pdf

  23. カール より:

    『大乗的な』は、別に仏教用語じゃないですよ。『大乗仏教』『小乗仏教』に使われているりだけで、専門用語じゃないですよ。

    1. りょうちん より:

      wikipediaで恐縮ですが
      >大乗はサンスクリットのmahā-yānaの訳であり、大きな乗り物の意[3]。摩訶衍・摩訶衍那と音写される[3]。乗り物とは仏教の教義体系を指す[3]。大乗とは、偉大な教え・優れた教えの意味である[3][注 2][注 3]。

      仏教用語以外に使われる例があるのでしょうか?
      引用元の
      >中村元 『広説佛教語大辞典 中巻』 東京書籍、2001年6月、1120頁の「大乗」の項目。※同頁によれば、ジャイナ教での用例の出典は『アーヤーランガ』の一・三、四・二。
      からするとジャイナ教でも使われるという意味でしょうか。

  24. ななっしー より:

    一括妥結って共同宣言かあ。

    1965。日韓基本条約。8億ドル。
    1984。中曽根総理大臣と全大統領との間の日本・韓国共同声明。7年間で40億ドルの円借款。
    1986。中曽根首相、藤尾文相を罷免。
    1997。アジア通貨危機。
    1998。日韓共同宣言(反省とお詫び)。同附属行動計画にて30億ドル融資。

    夢見過ぎ。つかもう3回も一括妥結してっぞ。

    ↓↓↓

    朴智元韓国国家情報院長による菅総理大臣表敬|外務省|令和2年11月10日
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/page3_002920.html

    (笑)

  25. G より:

    まあ、現金化への時間稼ぎをしてるのは、裁判所の職権でできる事柄まで全て公示送達していることからも明らかです。
    不思議に思いませんか?差押えを受けた人が、「通知を受け取らない」だけの状態でこれだけ公示送達を連発しなきゃ手続きが進まなければ、差押え現金化なんて事実上不可能ですよね。普通「異議があるなら申し出よ」でどんどん手続きを進めていくものですよね。

    もし韓国の法制度が「通知を受けとらない」だけの債務者に対していちいち公示送達を連発しなきゃいけないとすれば、まあ現金化なんて進まないでしょうし、裁判所の前にある掲示板に公示送達書面がわんさか掲載されて場所がなくなるでしょうし、それを担う裁判所事務官の業務も破綻します。

    こう言った話日本の誰からも言い出さないのは不思議だなとは思います。

    1. ボーンズ より:

      G 様
      瀬戸際外交により発生している事象でしかないと考えているからではないかと。
      (本当に現金化したら、日本から報復を受けるのがはっきりしているので)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。