WTO事務局長選、韓国人候補が「日本の支持を期待」

本稿はショートメモです。日本の対韓輸出管理適正化措置を巡って、韓国が日本をWTOに提訴している問題は、以前から当ウェブサイトで何度も取り上げています。ところが、韓国政府・産業通商資源部で舌鋒鋭く対日批判を展開してきた兪明希・通商交渉本部長がWTO事務局長選挙に出馬していることを巡って、彼女は再び、「日本は自分を支援すべきだ」などと述べたそうです。彼女は能力面もさることながら、中立性の面からも大きな問題がある候補と言わざるを得ないにも関わらず、です。

対日WTO提訴は米国も「韓国を支持しない」

日本の対韓輸出管理適正化措置を「不当な輸出『規制』だ」と息巻く韓国は先月、日本を世界貿易機関(WTO)に対して提訴しました。

この問題に関連し、昨日の『韓国メディア「WTO提訴で米国は韓国を支持しない」』では、米国務省が韓国メディア『東亜日報』の取材に対し、改めて「韓国を支持しない」と明言した、とする話題を取り上げたところです。

いまさら指摘するまでもありませんが、韓国の行動は、やはりどう考えても異常です。輸出管理(おもに軍事上の理由に基づいて輸出に何らかの制限を設けること)は、WTOの定める自由貿易ルールの例外ですし、国際的に広く定着している慣行でもあるからです。

信頼に値する国に対しては輸出管理が緩くなり、そうでない国に対しては輸出管理が厳格になるのはあまりにも当然のことです。

それに、韓国は日本以外の先進国からも、輸出管理上の「(旧)ホワイト国」に類する優遇措置を受けていません。もし韓国が日本の輸出管理厳格化措置を「不当だ」と批判するなら、欧米諸国に対しても同様に批判しなければなりません。

さらには、日本は韓国に対してのみ、差別的に厳格な輸出管理を適用しているわけでもありません。もしWTOが韓国の今回の訴えを許せば、日本はそれこそ全世界の国から「輸出管理を緩めろ」と要求を受けてしまうおそれもあるでしょう。

だからこそ、そもそも論として輸出管理案件をWTOで扱うのも間違いであれば、韓国だけを優遇しろと日本の身に対して要求するのも筋違いなのです。

韓国政府の対日批判の急先鋒がWTO事務局長に?

さて、この韓国政府による対日WTO提訴を扱っている部署は、「産業通商資源部」と呼ばれる役所であり、日本の経済産業省のカウンターパーティでもあります。つまり、輸出管理に関してはエキスパートの官庁である「はず」なのです。

それなのに、この「産業通商資源部」自体が、日本の経産省がしつこく求めている輸出管理における政策対話をかたくなに拒絶するだけでなく、日本の輸出管理適正化措置を「輸出規制」だと騙って批判しているというのですから、呆れて物も言えません。

そして、この官庁でとくに舌鋒鋭く日本を批判してきた人物のひとりが、兪明希(ゆ・めいき)通商交渉本部長その人でもあります。正直、輸出管理とWTOが結びつかないということを、真っ先に理解していなければならない人物であるにも関わらず、です。

恐ろしいことに、そんな兪明希氏は現在、WTOの事務局長選挙に出馬しており、しかも、日本に対して支持を求めているのだそうです(『WTO韓国人候補、「韓日協力」強調し日本の支持要求』等参照)。厚顔無恥も良いところでしょう。

能力も疑問、中立性にも問題あり

ただ、日本政府が兪明希氏を支持することがあってはなりません。

その理由は単純で、兪明希氏自身、これまでの言動に照らし、WTOの役割を正確に理解していないことは明白だからです。

そんな兪明希氏がWTOの事務局長に就任しようものなら、WTO改革が進まないであろうことは自明の理ですし、また、兪明希氏自身が日本をWTOに提訴している韓国側の官庁の出身者であることから、中立性にも大きな問題があるからです。

つまり、能力面と中立性という2つの面から、彼女は「WTO事務局長に就任させてはならない人物」なのです。

もっとも、日本政府としては、現時点においては、兪明希氏については基本的に放置で良いと思います。というのも、漏れ伝わる下馬評によれば、兪明希氏は現時点において事務局長選に立候補している8人のうち、泡沫候補と考えられるからです。

万が一、兪明希氏の当選の可能性が高まっているのであれば、日本としては公然とこれに反対しないといけないのですが、現時点においては下手に動いて韓国の恨みを買うよりも、様子見のスタンスで良いと思う次第です。

共同通信「兪明希氏が日本の指示に期待」

ところが、韓国・兪明希氏の側は、そうは考えていないようです。共同通信に昨日、こんな記事が出ていました。

韓国候補、日本の支持に期待/WTO事務局長選

―――2020/8/24 18:47付 共同通信より

※余談ですが、情報源が情報源だけに、どうも記事を読む前に身構えてしまうのはここだけの話です。詳しくは「毒水を垂れ流すインフラ屋」あたりをご参照ください。

それはさておき、共同通信の記事によれば、兪明希氏は24日までに、共同通信の書面インタビューに対し、次のように答えたのだとか。

(日本は)自由貿易と多角的体制の必要性について(韓国と)同じ立場をとっている

(輸出管理強化による通商対立は)事務局長選とは無関係なものだ

要するに、「私の立候補と輸出『規制』の対日WTO提訴は無関係だから日本は私を支持しろ」と述べているようなものですね。ここまでくると、あまりにも話が通じなくて驚いてしまう次第です。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もっとも、兪明希氏が一次選考の段階で落選すればよいのですが、一次選考をパスしてしまい、二次選考、三次選考で落選した場合には、「日本がわが国出身者のWTO事務局長就任を妨害した」などと逆恨みしてくる可能性もあります。

その意味では、韓国から日本に対する支離滅裂・意味不明な攻撃の数々は、まさに韓国という国が滅びない限りは続くのかもしれません(『日韓問題の「解決」は米韓同盟消滅でも達成可能なのか』等参照)。私たち日本にとっても覚悟は必要でしょう。

読者コメント一覧

  1. 門外漢 より:

    え?まだ言ってるの?

    1. わんわん より:

       「嘘も百回言えば本当になる」
      「日本の支持に期待」と百回言えば日本も支持するはず
      と思っているのでしょうね w

      1. 匿名 より:

        もしかして日本宛てではなく、「日本が韓国支持なのか」と第三国に思わせるために支持を受けられそうなそぶりをしてる、とか?
        苦しいか、、、やはり理解できない。

  2. イーシャ より:

    > 能力も疑問、中立性にも問題あり
    一言で言えば朝鮮人。

    本日の誤変換
    > 共同通信「兪明希氏が日本の指示に期待」
    指示を期待するなら、まだ見込みはあるんですけどね。

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      イーシャ様

      >> 共同通信「兪明希氏が日本の指示に期待」
      >指示を期待するなら、まだ見込みはあるんですけどね。

      日本の指示に全て従うという約束をするのであれば支持を前向きに検討しないでもないですが、それって韓国の指示には全て逆らうという事ですよ。できますか?それ以前に日本との約束を守れますか?そもそも守る気はあるのですか?

      中韓には出世したら身内を贔屓しなくてはならないという社会通念がありますので、国際機関の長としては最も不向きな人種だと思います。そして身贔屓を批判されたらNZ外交官セクハラ問題のように「文化の違い」とか言い出すんだろうな…。

  3. ボーンズ より:

    落選した時の言い訳を準備しているに過ぎないような。
    適正かどうかは論外。

    1. 東京カモノハシ倶楽部 より:

      ボーンズ様
      お隣の真に創造的なことはできないのに、こじつけや言い訳、言いがかりをつける能力だけは天才的ですよね。ノーベル賞に向かうべき能力というかパワーをすべてそちらに注いでいる感じ。

  4. 匿名 より:

    日本的には今回の韓国のわけのわからんWTO提訴はどうでもよくて、政府が補助金でゾンビ企業にダンピング受注させるのをやめさせる規定を作るのに協力するつもりがあるかないかだろうな。あとは、わけのわからん理由で正当な理由のある輸入禁止措置撤回要求が却下されないように改革するのに協力するつもりがあるかどうか。

    1. 匿名 より:

      今回の韓国のWTO提訴については、金与正のように鼻であしらいながら、きっちりその通りの結果が出るように油断なく務めることでしょう。

  5. 匿名希望の平民 より:

     国と国との約束を自国の国民感情で平気で破り、国際条約も守らない朝鮮人が国際機関であるWTOの要職には、ふさわしくないことは明らか。
     朝鮮人は、「反日無罪」など韓国の常識は世界の非常識であることから学ぶべき。

  6. カズ より:

    >もしWTOが韓国の今回の訴えを許せば、日本はそれこそ全世界の国から「輸出管理を緩めろ」と要求を受けてしまうおそれもあるでしょう。

    *裏を返せば、日本は全世界のお墨付きのもと「安全保障上の免罪符」を手に入れられることになるんですよね。

  7. だんな より:

    ちゃんとコメントするのが、馬鹿らしいから一言だけ。
    事務総長に立候補したのは、WTOを私物化し、K防疫によって上昇した国格を、より一層上昇させるためニダ。

    1. Rintaro より:

      えーっと、あれを思い出しますなァ、国連の稀代の無能力総長であり私物化で名を残した、名前は何だっけ志村動物園に出てた…。そうだパン君だった。

  8. タナカ珈琲 より:

    寝言は寝てから……。めっ。

    1. 匿名 より:

      子守唄でも歌ってあげれば?と思ったけど日本の子守唄って恨み節ばっかりですからねえ。自分はRCCの放送終了前の子守唄とその後のホワイトノイズが怖くてしばらく寝付けなかった口。
      https://www.nicovideo.jp/watch/sm13426125

  9. 普通のおじさん より:

    厚顔無恥の極み。
    しかし、これが隣国のスタンダードです。
    早く一切の関係を断ち切りたいものですね。

  10. れんげ草 より:

    落選時に「日本ガー!」とする為の伏線を張っているのでしょうね。
    日本は公式が望ましいですが非公式であっても「アフリカの候補に絞っている。韓国候補を支持することはない。アフリカの候補が辞退した場合にも他国の候補の支持に回る。韓国候補を支持することはない。韓国候補のみが残った場合は棄権するかWTOから脱退する。」と内外に表明すべきでしょう。
    引導は早めに渡すに限ります!ハイ

  11. 金 子勝(凍結済) より:

    汚い言い方ですが、痰唾吐き掛けて罵倒しても、相手はこちらちに好意を持ってくれると言う発想は、韓流だけw

  12. だんな より:

    ピンポンパンポン‼️
    突然ですが、ここで、台風8号の情報です。
    https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/2008.html
    中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートルとなっています。
    沖縄の映像では、結構雨が激しく、マンホールが浮いてました。
    まだまだ、東シナ海で発達中で、明日以降朝鮮半島に、影響しそうです。
    ピンポンパンポン‼️

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様

      この時期台風情報グッドです。
      十年ほど前、うぉーカー昼と空港間が大雨で不通でした。道路が冠水して不通?仕方がないので地下鉄で、、、飛行機間に合いませんでした。

      今回は台風なので、、、
      他人の不幸は蜜の味、、、私は善人デスので、その様な事は決して思っていません。

    2. れんげ草 より:

      だんな様
      今の予想コースですと上陸はしない感じですよね?
      上陸しないと勢力がさほど減衰されないのではないでしょうか?
      かといってもうすこし東側に寄って海岸線沿いに北上すると半島のほぼ全域が暴風域になるかもしれません。
      何れにせよ生温かく傍観を決め込みたいと思います。

    3. 匿名 より:

      災害に喜ぶとこまで韓国面に堕ちたくはないです

      1. だんな より:

        「Kサイド」ニダ。

  13. 無病息災の男 より:

    〇日本側が真実を言い、その真実を主張すると、日本のマスゴミはそれを無視して報道しない。そして、韓国側を応援します。今回のWTOの記事で、共同通信は、何故、韓国の候補者だけにインタビューをしたのでしょう?それは、「韓国の候補者は、日本の輸出規制強化(まま)の日韓の対立と選挙は無関係」、という主張のみを報道したくて、韓国の候補者にインタビューを行ったとしか思えません。昔の日本のマスゴミはもっと汚かった。例えば、日本人の拉致問題です。日本人を拉致した北朝鮮に対して、マスゴミは報道しないという自由を使い、当時の社会党などの野党、それを応援する者たちが拉致家族会に暴言を吐いてきた。その暴言こそ、偽りでありヘイトであるのにそれは、報道されてこなかった。(拉致家族会の会見などからの情報)

    〇逆に、マスゴミは、自分が応援する者たちの非を少しでも示されると、それはヘイトだと言って、真実の主張の芽を摘もうとします。
    今、NHK広島が運用しているツイッターで、太平洋戦争終戦直後に在日朝鮮人が行った暴力などについて、当時それを目撃した人が述べていますが、それは朝鮮人差別であると、共同通信やハフポストが騒いでいることは、ご存知の方もおられると思います。このツイッターの内容は、先の終戦直後における一部の在日朝鮮人の行動に関する過去の事実です。
    〇真実を語ることはヘイトではありません。(マックス・フォン・シュラー氏の言葉)、しかし虚偽をもとに相手を誹謗すれば、それは目的のあるヘイト、あるいはプロパガンダだと思います。
    https://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0822/24564.html
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f3f0c0fc5b6763e5dc0f57b

  14. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    分かりました。下朝鮮産業通商資源部の兪明希・通商交渉本部長。

    既にかねてより我々も手は打っているが、貴方を何が何でもWTO事務局長にしてはならないと、各国にロビー活動中です。更に強化し、粉砕します。

    後進国や中進国がトップを取ると、ロクな事が無い。ましてや特亜3か国+露は。スグ中国の賄賂攻勢にやられる。

    兪明希氏も強烈な反日・侮日をしといて、票を入れねばならないって(嘲笑)。アタマ狂ってるよ。朝鮮半島人、中国人は立候補してはならんのだ。世界平和の為。

  15. 一国民 より:

    タナボタで事務総長になったパンくん(潘 基文)の所業をがよい例、朝鮮民族を国連機関の主要ポストに就けてはならい。

    パンくんは、それまでの歴代事務総長と大きく異なり、中立性に疑問を持たれたり、組織内部の至る所で良識派と確執・衝突を繰り返す、さらには私物化も取り沙汰されるなどやりたい放題でした。

    文在寅の手下で反日急先鋒の兪明希、こいつをWTOの事務局長にしては絶対にいけない。
    万が一当選した場合、こいつが何をやるのかは、目に見えています。

  16. j より:

    これからは、逆恨みや理解不能な言いがかりをつけてきたら、決定的な措置を希望します。
    日本の正義を、はっきり言う時にきたとおもいます。
    戦後日本が絶対に手出しできない時、李承晩と韓国人が竹島を奪い日本人漁業関係者を拉致し、また今の新聞記者が李承晩は良くやったと日本の竹島の展示を見に来る、とんでもない奴らです。
    反日教育を受けているということは、韓国人なら誰でもスパイ予備軍になるとおもいます。反日教育は誤りとする韓国人もいることはいますが、国家的な犯罪であると私はおもいます。

  17. 頓珍韓 より:

    >(輸出管理強化による通商対立は)事務局長選とは無関係なものだ

    そもそも、この厚顔無恥な女に聞くのも無駄な質問だけど、共同通信の書面インタビューの質問内容の詰めが甘いのでは?
    韓国がWTOに提訴している日本の輸出管理強化について支持するか、しないか端的に答えさせろと思う。
    共同通信は「輸出管理強化による通商対立はどう考えていますか?」程度の質問だったのではと、忖度しているのかしらと勘ぐってしまう。

    1. 匿名 より:

       共同通信の目的は、兪明希の主張を日本国内メディアに配信し日本国民に読ませることであって、WTO事務局長としての資質能力を問うことではないので。

       そもそも韓国の候補についてのみ単独取材を敢行してる時点でお察し。共同通信がWTOの現状を憂い次期事務局長のイニシアティヴによる改革に期待を寄せるなら、すべての候補に同じクエスチョネアを投げて回答を比較するでしょう。

       でも、こうしてやってることは韓国の候補者の主張を日本国内に垂れ流すことだけ。

      1. 匿名 より:

        共同通信って「共に同韓通信」の略称らしいので、どうしようもないですね。

  18. 千葉の呑んだくれ より:

    会計士 様

    下記の朝鮮日報日本語版の記事は、「突っ込みどころ」満載の記事です。

    韓国統一相が提唱した「南北物々交換」、事実上の白紙
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/24/2020082480002.html

    輸出したい場合、特に北朝鮮が対象の場合、まずは相手企業が「制裁対象か否か」を確認する事は、輸出管理の「いろはのい」です。

    政府批判に注力して、自国の輸出管理のお粗末さについて、全く指摘しない(出来ない)新聞もひどいものですが、国中が輸出管理に無頓着な状態を露呈する記事を書けたモノです。

    これが韓国の実情で、WHO提訴や立候補している暇などない状態である事を、早く気付け!
    情けない!

    1. しきしま より:

      千葉の呑んだくれ 様
      これ、「制裁対象だとは知らなかった」と言い張って話を進めていたところ、水面下でアメリカの強烈な横槍が入って断念せざるを得なくなった、とかじゃないでしょうか。

  19. 匿名 より:

    これまでの日本政府の対応を鑑みると彼女を支持すれば、日本に配慮してもらえると考えるのではないでしょうか?
    その結果、彼女に一票投じるであろうことは火を見るより明らかなのでは?
    自民党内においてもそう考える勢力は少なからず存在していると思います。

    1. だんな より:

      世の中には、変わった思考回路をしている人が、いるもんだ。

    2. 匿名 より:

      前の国連事務総長の時は我が国は支持やらかしていますね。

    3. ケロお より:

      ちょっと言っていることの意味がわからないです。マジで。

    4. より:

      もしかすると日本語が不自由なのかもしれませんね。

  20. sey g より:

    韓国はバルブの関税の件で敗訴したのに、約三ヶ月無視してました。
    彼女が事務局長になったら、恥ずかしいと肩身の狭い思いをするのだろうか?
    それとも、敗訴しない様に努力をするのであろうか?
    どちらにせよ、条約を理解出来ない民族に事務局長は荷が重いのではないか。
    半島人をトップに据える事は、ネコに鰹節の番をさせるようなものです。
    ネコに謝罪します。

  21. だんな より:

    韓国ネット民は、日本に支持を期待する事を、屈辱と考えているようです。
    「良心的韓国人」の意見で一番良かったのは、「日本に物乞いするなんて、国の面汚しだ」ですかね。

    1. ケロお より:

      >「日本に物乞いするなんて、国の面汚しだ」

      !?
      やべえよ、マジで。意味わかんねえ…

      1. より:

        理解でき、共感できるようになったらオシマイですよ。

      2. だんな より:

        ケロおさま
        いわゆる「韓国面」に堕ちると言う話ニダ。
        別の人格が出来て来て、理解出来るようになるニダ。
        私は、手遅れニダ。

    2. ちかの より:

      だんな様
      その良心的韓国人はチニルパ(親日派)?
      韓国ネット民は土着倭寇?
      一般の韓国人なら、「同じ東アジア人である韓国の候補を日本が応援するのは当たり前ニダ」ではー?www

      1. だんな より:

        ちかのさま
        NO JAPANを貫く、良心的韓国人では。
        韓国ネット民は、色々と分かっている人も、多いと思います。韓国人同士の会話は、同調圧力が強いからね。

  22. 匿名希望の平民 より:

    中国の外交官が国際海洋法裁判所の裁判官に高得票で当選―中国メディア
    https://www.recordchina.co.jp/b830781-s10-c10-d0046.html?utm_source=nordot

    中国政府の指名した候補者である段潔竜(ドゥアン・ジエロン)駐ハンガリー大使が24日、国際海洋法裁判所の裁判官に高得票で当選した。新華社が伝えた。

    国連海洋法条約第30回締約国会議が24日に国連本部で開かれ、国際海洋法裁判所の裁判官7人を選出した。現在の裁判官7人は今年9月30日に任期が終了する。段氏は第1回投票で149票を獲得して当選した。任期は今年10月1日からの9年間。

     共産国家である中国が、次々と、国際機関を侵食し続けているようです。
     すでに、WHOは、中国の出先機関に、成り下がりました。今度は、国際海洋法裁判所が、中国の操り人形となり、中国の違法な海洋進出を後押しするのでしょうか?

  23. ラスタ より:

    話題の人物については全く興味ありませんが。

    国際組織のメンバーになる前に、たとえばWTOならそれがいかな組織でどのような国際ルールの元に成立しているか、きちんと理解できているかを判定する入試試験を実施すべきではないでしょうか。

    日本がいま現在、国際的な主要国として存在できているのは、何を措いても主要国間で共有する法治主義を順守できる国家と認められたからです。

    それは戦後の経済発展によるものではない。
    維新から明治期にはじまった、法治国家を作りそれを維持する信用を積み上げた実績であり、韓国などという国が成立する以前に法治を確立して「合格」し、戦後も法治を継続して常に「合格」しているからです。

    かの国の指導者は何か勘違いしているようですが、北も南も、日清戦争が無ければ国ですらない清国自治区の一地域に居住する未開の蛮族であり、日本統治下ではじめて世界から近代化された民族として認知されたという事実を忘れてはいけないと思います。

    民度とか風習でないですよ。
    国際機関に参加するにあたって最低限の資格というものがある。法治です。
    理解できていない、不合格な国の不合格な人間が参加すべきでないです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。