WTO韓国人候補、「韓日協力」強調し日本の支持要求

韓国メディアの報道によると、WTOの事務局長選に名乗りを上げている韓国政府産業通商資源部の兪明希・通商交渉本部長は、昨日の記者会見で、「韓日両国のこれまでの協力を基に(日本政府に対して)支持を求めていく」と強調したのだそうです。端的に申し上げて、この人物にWTO事務局長を務める資格があるのかどうかについては、能力面だけでなく、中立性の面でもきわめて大きな疑問を感じざるを得ません。

WTO事務局長選で韓国人が日本に支持要請

世界貿易機関(WTO)のロベルト・アゼベド事務局長が任期を1年残して8月末で辞任することに伴い、次期WTO事務局長選びが始まっており、現時点までに8人が立候補を表明しています。

こうしたなか、韓国政府・産業通商資源部の兪明希(ゆ・めいき)通商交渉本部長が「韓日両国は多国間貿易体制の恩恵を受けている」などとして、日本政府に支持を呼びかけた、とする話題については、『WTO事務局長選で韓国人候補が日本の支持確保に自信』でも紹介しました。

端的に言って、意味がわかりません。なぜなら、兪明希氏自身、日本政府が昨年7月に発表した対韓輸出管理適正化措置を巡って、国際社会に対し「不当な輸出『規制』だ」などと舌鋒鋭く批判してきた人物のひとりだからです。

日本政府の立場は、「輸出管理は軍事上の理由に基づく仕組みであり、WTOが管轄する自由貿易の対象外である」とするもので一貫していますし、韓国が対日WTO提訴に踏み切った際も、米国は日本を支持しています(『輸出「規制」を巡り、米国がWTOと韓国に強く警告か』等参照)。

自然に考えて、安全保障上の措置である輸出管理の運用強化を勝手に「輸出『規制』」だ、「貿易報復」だ、などと誤った用語で呼び、日本政府が求める政策対話を拒絶するような行動を取ってきた当事者が、世界の貿易秩序をつかさどるWTOという組織の事務局長に就任する資格などありません。

それに、少し厳しい言い方をして申し訳ないのですが、兪明希氏にWTO事務局長が務まるとは思えません。なぜなら、輸出管理上の措置を「自由貿易体制に反する」と言いがかりをつけるような時点で、WTOの仕組みを理解していない証拠でもあるからです。

そもそも兪明希氏は、韓国政府が日本の輸出管理適正化措置をWTO提訴するという決断をくだした際、その韓国政府内で産業通商資源部の高官を務めていたような人物です。その意味では、能力面のみならず、この人物の中立性・公正性にも大いに疑問を感じるところです。

その自信は、どこからくる?

それなのに、この人物は先月16日にジュネーブのWTO本部で会見した際、「日本政府が自分を支持するだろう」と述べた、というのです。韓国メディアなどの報道をもとに、彼女の発言を列挙すると、次のようなものです。

  • 韓日両国は多国間貿易体制の恩恵を受けたため、これを維持・強化する必要がある
  • 誰がWTOを改革する適任者であるかについて、日本政府は能力と資質を見ると判断している
  • 日本に私のビジョンを紹介したい

なかなか「おもしろい」人物ですね(※当たり前ですが褒め言葉ではありません)。

この点、WTOの決定は全会一致が原則であり、事務局長選での勝利にも日本の支持が不可欠ですが、時事通信の7月17日付の『日本の支持確保に自信 韓国候補、WTO事務局長選で』という記事によれば、「日本政府内には冷ややかな見方が多い」のだとか。当然でしょう。

現に、兪明希氏の立候補表明以来、日本政府が公式に兪明希氏を支持するとの立場を示したという事実はありません(日本政府の立場は、「支持しない」と言明して逆恨みを買うよりも、沈黙を貫く、ということでしょうか?)。

兪明希氏、日本に再度支持を要請

ただ、こうした日本政府の態度を受けていらだちを感じたのでしょうか、兪明希氏は昨日も、日本に対して支持を要請したようです。情報源は、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に昨日夜掲載された、次の記事です。

韓国候補「日本は重要な加盟国、支持要請続ける」 WTO事務局長選

世界貿易機関(WTO)の次期事務局長選挙に立候補した韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長は6日、記者団に<<…続きを読む>>
―――2020.08.06 19:27付 聯合ニュース日本語版より

聯合ニュースによると、兪明希氏は昨日の会見で記者団に対し、次のように述べたそうです。

  • 日本はとても重要なWTO加盟国の一つ
  • WTOを率いて改革する適任者は私であることを強調する
  • 両国のこれまでの協力を基に支持を求めていく

呆れて物が言えません。

先日の『輸出「規制」を巡り、米国がWTOと韓国に強く警告か』でも報告しましたが、米国が韓国に対し、暗に「WTOに安全保障問題を持ち込むな」と警告しているとおり、韓国はWTO改革の必要性をもたらしているれっきとした加害者のひとりです。

韓国政府の一員としてWTOを悪用して日本を貶めるのに深く関与して来た兪明希氏が、そのWTOを「改革」する適任者であるはずなどありません。いや、むしろ、「最も適任ではない人物」のひとりですらあります。

それに、なんですか、「両国のこれまでの協力」って…。

韓国が危機の際に日本が韓国を一方的に助けた事実はありますが、その韓国から日本が助けられた事実はありません。それよりむしろ、韓国は日本に対して無理を押し通そうとする際に、国際社会に告げ口外交を仕掛けてきたほどです。

そんな国から「韓日は協力し合ってきたじゃないか」と言われても、説得力はなにも感じられないのです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ちなみに聯合ニュースの記事では、事務局長選は「加盟国が支持する候補者を明らかにし、これに基づいて候補の一部が脱落する方式で進められる」そうです。

具体的には、1回目には8人中3人が脱落し、2回目には5人中3人が脱落して候補者が2人に絞られ、3回目で候補2人のうち1人を全会一致で選出する、という方式です。

このうち1回目の協議は9月7日から始まり、同月中旬には結果が出るそうですが、当ウェブサイト的には、この人物が第1回目で脱落するかどうかに注目したいと思っている次第です。

読者コメント一覧

  1. G より:

    今般の韓国のWTO提訴案件のバネル設置、委員の選出に新事務総長が絡む可能性がある以上、直接的な理由で日本は韓国人事務総長を避けなければいけません。

    もしどうしても日本の支持を取り付けたければ、今すぐ先ほどのWTO提訴を取り下げる必要があります。

    日本は明確に「韓国人事務総長支持のためにはWTO提訴取り下げが必要」と発言すべきです。

    1. ジロウ より:

      一旦、取り下げたとしても韓国人ですから選挙が終わったらすぐに再提訴するんじゃないでしょうか?二度と提訴しないと約束させたとしても、普通の国じゃないので、それも無駄かと思います。

      1. G より:

        実際にそれでWTO提訴取り下げまですることなどあり得ないので心配いりません。日本の要求に屈したことになりますから。日本の事務総長支持を諦めるだけの話です。

    2. 匿名 より:

       そんな取引を持ちかけたら日本は見識を疑われますね。韓国と同じく日本「も」WTOのことなど何も考えていないと。

      1. G より:

        特定候補を支持しないだけで見識を疑われるなどあり得ません。何か課された義務を自国の利益のために果たさないなら見識を疑われても仕方ないですが。

        そういった過度な忖度が韓国に付け入られる要因になったことに気づかなければなりません。

        直近の河野防衛大臣発言と全く同じですね。

        1. 匿名 より:

          >>「韓国人事務総長支持のためにはWTO提訴取り下げが必要」

           自分で書いたことの意味すら分かってないようで。

        2. G より:

          必要とかいてます。必要条件ですよ。十分条件は満たしていません。

    3. 門外漢 より:

      G 様へ

      >日本は明確に「韓国人事務総長支持のためにはWTO提訴取り下げが必要」と発言すべきです

      全く同感です。
      中立がどうの、公平がどうの、なんて当たり障りのないことを言ってないで、「韓国の国益を守ると公言するような人物は好ましくない。少なくとも提訴を抱える韓国は立候補を辞退すべきだ。勿論日本からも出さない」とハッキリ言うべきでしょう。
      日本が反対だということが分かって、なお韓国を支持するような国は、それに相応しい対応をすれば良いと思います。

      1. G より:

        実際問題、韓国人事務総長が誕生する可能性はほぼありません。韓国紙日本語版を読むと状況判断を見誤りますが。

        落選となったとき「日本の反対によって」落選したのか、日本の影響力なく他の要因で落選したのかは今後にとって重要です。
        韓国としては、日本の影響力なんてクローズアップされたくないでしょうから、なるべく影響力がないようにイメージ作戦を仕掛けるでしょう。

        ですから、先手を打つためにも「日本は不支持」を強く表明して、その影響力でもって惨敗した形にしたいのです。

        1. 門外漢 より:

          G 様

          >日本の影響力なんてクローズアップされたくないでしょうから

          なるほど、こういう見方もありますねえ。
          私はいつもの「日本の所為ニダ」を期待してたんですがww

    4. 匿名 より:

      韓国がWTO提訴を取り下げれば、韓国を支持しますなんて全く馬鹿げてる。こんな事に応じていれば、今後次々とくだらない駆け引きを仕掛けてくるでしょう。
      完全無視し、日本にとって有益な候補を支持すべきの一言に尽きる。

      1. G より:

        いやいや、あくまでWTO提訴取り下げは必要条件として提示するだけですよ。絶対そんなことはしてこないことを見越した上で。

    5. だんな より:

      Gさま
      「WTO提訴を取り下げれば、支持を検討しても良い」くらいの話ならセーフかな。
      勿論、取り下げても、検討したが駄目だったという流れです。
      サイコパスが、支持を要請するのは勝手ですが、日本は、相手にする必要が無いでしょう。

      1. G より:

        もちろんその文脈です。実際は将来のWTO提訴の絡みもあって支持はあり得ないでしょう。「検討を始める必要条件」くらいの提案です。

        1. 阿野煮鱒 より:

          そんな細かい話が韓国人に通じると思っている時点でもうね。
          関わらない、それが全てです。

        2. 門外漢 より:

          阿野煮鱒 様

          細かい話が通じると思うから、こちらもオブラ-トに包んでみたり、変化球を投げて見たり、色々やったんじゃありませんか?
          でも、通じなかった。
          だから無視で良いのですが、世界標準はやはり言わないとダメなんでしょう。
          今回は相手が臆面もなく「支持シルニダ」なんて言ってるんですから、「何言ってやがる、べら棒め!」くらい言えば良いのですよ。

          まあ、条件を付けるなら「皇居前広場で土下座」が良いかも知れませんが。

    6. Nobody より:

      >日本は明確に「韓国人事務総長支持のためにはWTO提訴取り下げが必要」と発言すべきです。

      これは、0対100の主張を50対50に持って行くという韓国のいつもの陰謀に乗るコースに見えてしまいます。
      仮に韓国がWTO提訴取り下げをすれば、韓国人事務総長を支持することを明言することになるからです。

    7. 迷王星 より:

      >日本は明確に「韓国人事務総長支持のためにはWTO提訴取り下げが必要」と発言すべきです。

      これは論外ですね。取り下げられたら韓国候補を支持するのですか?

      韓国が政府・民間揃ってJapan discount活動を世界中で行っている以上、日本政府は韓国よりも高い世界での立場をフルに活用してKorea discountの一環としてあらゆる国際機関において韓国人が重要ポストに就くことを徹底的に妨害すべきなのですよ。

      韓国が世界における日本の発言力を思い知って白旗を上げ、あらゆるJapan Discountを実際に止めるまでね(私自身は、韓国という国が存在する限り韓国が日本に白旗を上げてJapan Discountを完全に止める時が来るとは全く思っていませんが)。

      ですから今回も日本政府は明確に「国際法や国際条約を守れない韓国政府が出して来た候補など間違っても支持できない。国際法を守れない政府の意向を受けた人間がトップに立てばWTOも国際法や国際条約を無視するようになりかねない」と宣言すべきなのです。つまり韓国があらゆる国際法や国際条約を守れる国にならない限り(そして韓国人が韓国人である限りそんな日が来るとは私は全く思ってませんが)、日本は韓国人が国際機関の重要ポストに就くことを徹底的に妨害する気だと韓国人に知らしめて、韓国民の反日感情を逆撫ですれば良いのです。

      そして韓国の恨みを買えば現在の日本としては願ったり叶ったりではありませんか。韓国民が反日感情を募らせれば募らせるほど、韓国側から対日断交をしてくれる可能性が高くなるのですから。

      敗戦によって朝鮮半島を喪ったにもかかわらず韓国という負債を抱え続ける羽目になっている原因は、現代日本の宗主国であるアメリカの意向ですが、韓国民が対日断交の炎で燃え上がれば流石に日本に韓国を背負わせ続けることは不可能だと諦めるでしょう。(そしてその時には韓国の従北・従中・反米も引き返せないレベルに達している可能性が極めて高い)

      韓国民をして対日断交の炎で彼ら自身を焼き尽くさせる以外に、百余年前の大日本帝国の愚かな判断による致命的な間違いで背負った巨大な負債を滅却する術はないのですから。

  2. 匿名 より:

     我を支持しろ!と要求できる国が日本くらいしかなんでしょう。
     これが国際社会におけるボッチ韓国のポジジョンと外交力。

  3. 自転車の修理ばかりしている より:

    もしも日韓間でWTO係争中でなかったとしても、韓国人は国際機関の長として適格ではありません。たぶん特亜共通の価値基準として、自国贔屓、縁故採用、不公平裁定は「正しい」行いなのです。生半可に公平な立場を固持すると、自国内では「間違いである」と非難されます。あからさまに身びいきをしないと「人としての心を持っていない」ということになるのです。ずっと韓国を優遇して日本を攻撃してていたのに、(自称)慰安婦合意を肯定的に評価しただけで、自国での政治生命を断たれた潘基文元国連事務総長のことが思い出されます。特亜の人間を上に据えると、その組織もその本人も不幸な末路を辿るのです。

    順番としては次はアフリカからWTO事務局長が選出される番らしいのですが、中国の影響下にあるテドロスWHO事務局長の印象が強すぎるので、どうなるか読めません。「韓国の目はない」という下馬評のようですが、日本当局としては安心せず、水面下の活動を続けていただきたいと思います。

  4. 元マスコミ関係の匿名 より:

    日本人のほとんどは「何だ、本当に図々しい。どのツラ下げて・・・」という感想でしょう。

  5. わんわん より:

     呆れる

     己の言動が矛盾していることが韓国人のメンタルとしては当然なのでしょうが
     それを日本に押し付けようとするのは筋違い

    >このうち1回目の協議は9月7日から始まり、同月中旬には結果が出るそうですが、当ウェブサイト的には、この人物が第1回目で脱落するかどうかに注目したいと思っている次第です。

     注目するところは同じです w

  6. ボーンズ より:

    「紛争相手国を支持しろ」という、他国から見たら笑われるような動きは理解不能でしかありません。
    「恥を搔く」という概念がない民族ならではですけど。

    日本は恐らく英国を第1候補、サウジアラビアを第2候補としているでしょう。
    (日本は水面下で両国を推すように動いていそう)

  7. イーシャ より:

    Kを支持する国があるんですかね ?
    Cよりも忌み嫌われていると思うのですが。

  8. だんな より:

    余りに馬鹿らしいので、私はスルーしましたが、新宿会計士さんが取り上げましたので、コメントします。
    大体の韓国人は、「過剰な自己評価」と「客観性の欠如」という、症状を持っています。
    日本が輸出管理を見直した際に、一番に反応して非難声明したのが、この婆さんで、もう一つの症状である「感情をコントロールできない」という、韓国人の症状を完備しており、いずれも重症の様で、ある意味「韓国人らしい人物」だと思います。
    そろそろお薬を増やしても駄目そうなので、入院された方がご家族の方にも良いと思います。
    また、この婆さんを支持する国の話は、韓国報道にも出て来ませんので、無いんじゃないかと思います。
    アジアの票は、日本と中国が支持する2候補に分かれるでしょう。報道されたのはNZとの電話首脳会談で、文大統領が支持を依頼したというものですが、セクハラ外交官の話がメインだったと思います。
    最後に一言「こんなやつばっかり」。

  9. より:

    まあ、邪推の類だとは思いますが、無事落選の暁に「嫉妬で韓国の国格向上を阻もうとする日本の不正なロビー工作のせいで落選した」と大々的に国内向けプロパガンダを打つために、立候補したのではありますまいか。つまり、反日ネタを増やすために、落選承知で立候補して見せたのではないか、と。そういう下らない猿知恵だけは回る連中なので。

    もっとも、予め意図してかどうかはともかく、落選の暁には上記を絶叫するであろうことだけは確実ですけれども。

    1. だんな より:

      龍さま
      落選した時の見出し「WTOは、改革の機会を放棄した」は、どうでしょう。

  10. おっさん より:

    彼女が落選したなら、日本が工作をしたからだ、と言って騒ぐことでしょう。

  11. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    「韓国がWTO事務局長選挙に日本に推薦を要望した」(笑)。

    何かのギャグですか?韓国の考える盟友、友邦とは理不尽な恨みを持つ韓国が、相手に後頭部殴ってから、「ナカヨクシヨウ。トモダチダ。カネカセ」。

    で、並んで歩いて隙を見せたらエルボーかます。「オレノヨコニタツナ。プロナンダ、キヲツケロ。カネカエサン。キガカワッタ」(笑)。

    で、日本が腹を立ててたら「オマエ、マブダチダロ?イインチョウニ、オレヲスイセンスルベキダ!」(爆笑)。

    訳分からん、意味不明。世界貿易機関の次期事務局長選挙に立候補した韓国産業通商資源部の兪明希通商交渉本部長、貴女は頭の中空っぽそうだし、文の引きで上がっただけだろう。

    まず間違いなく、第1回の8人中3人アウト!に入る事を祈念する。顔も見たくない、

  12. はぐれ鳥 より:

    敢て、擁護論を。
    日本からの「呆れる!恥を知れ!」コールが予想される中、このような発言ができることは、ある意味で大したものだと思います。無論、そのような日本の反応が予想される故の、半島流の「強がり」なのかも知れません。けれど日本人外交官・ビジネスマンにも、百鬼夜行の国際社会で生き抜こうとするなら、このくらいの図々しさ・自惚れも必要です。ですから、このような恥知らずの態度にも見習うべき点が多々あるという事です。さらにできれば、我々にも、感情的に反発するだけでなく、ユーモアで返すくらいのゆとりが欲しいですね。例えば、「日本としても、あなたが最も事務局長にふさわしいと考えています。ただ、他の候補者全員を除けばですけど」とか・・・・

  13. PO より:

    東洋経済やフィナンシャルタイムズの日経転載記事なんかを見る限り、韓国の候補者は泡沫候補の一人のようですので、みなさんも指摘しているように落選後への布石としての発言なのかもしれませんね。

    労だけで益のない韓国候補に反対するというよりは、日本が目指すWTO改革へ向けて支持するにふさわしい候補を探したいところです。
    有力候補としてはアフリカ出身の女性2人をあげている外信があるようです。
    そのうちの一人でケニアのアミナ・モハメド氏は、日本から旭日大綬章を受けている方で縁のある方ですし、母国での閣僚やWTO一般理事会議長の経験もあり能力的に問題なく、WTO改革への主張についても日米欧の主張に近いようです。個人的には日本の支持に値する人に思えますね。

    閣僚経験もなく組織運営の経験もない韓国候補は全く注目されてないようで、日本にとってはうっとおしい候補者ですが、全体で見れば韓国候補は些末な問題で、最大の問題は中国がどうでるかでしょうね。ケニアへの中国からの投資は巨大ですが、その辺りをどう見るか。

    1. 墺を見倣え より:

      > ケニアへの中国からの投資は巨大ですが、その辺りをどう見るか。

      ケニアは見事に中国による借金漬けになってます。
      モンパサ-ナイロビ間の道路と鉄道の2つのプロジェクトで、計88億ドル程。

      しかし、途中のシギリ橋が、ケニヤッタ大統領の視察2週間後に崩落しました。

      パラオの韓国製橋は崩落後、日本が尻拭いしましたが、宗主国だけあって、中国が架け直すそうです。2回連続で崩壊すると面白いのですが、現状まだそこには至ってない模様。

      という訳で、借金漬けと崩壊を、どう見るか、ですね。

      もう一方のナイジェリアの方も、ケニア以上に借金漬けな様な気が。

  14. G より:

    韓国は日本に対してWTO提訴で勝訴したいんです。

    何とか勝ちたくてその布石としてWTO事務総長候補を送り込んでいるんです。

    その動機をしっかり見定めて対応する必要があります。

  15. 嘘は朝鮮人の始まり より:

    8月7日付zakzakの記事で、ケント・ギルバート氏は、下朝鮮の一連の嫌がらせを、「恨の思想に基づく精神異常に過ぎない」と両断しています。つまり下朝鮮のやることなすことはキチガイの仕業ですから、いちいち理解しようとすることは全くの無駄だということです。どうかわすかだけが大切だと思います。あと朝鮮民族がキチガイ集団だということを、いかに世界に知らしめることが必用です。マスゴミは、キチガイは病気で、責任能力がないので、無罪だと主張するのでしょうか。つい差別的な表現をしてしまいました。キチガイと朝鮮民族を一緒くたにするなど失礼でした。もちろんキチガイに対してです。

  16. れんげ草 より:

    後頭部を殴られた!…とやらの発言?をよく目にしますが
    誰かが殴っているのではないと思うのです。
    異様に発達した後頭部を持ち合わせていることを自覚せずに壁とかの障害物(本人は気付いていない…多分)の近くで思いっきり振り向いて自分でシコタマ打ち付けているだけなのだと思うのです。
    そう!全くの自己責任なのに近くにいる比較的大人しい人間に責任を擦り付けているだけ!…と思うのです。
    どなたかが仰っていたようにマジ基地面ヘラ栗鼠化ブスなだけだと思うのです。
    追いかけてこられないようにそぉ~っと忍び足で遠ざかりましょう。遠くで喚き叫ぶ声が聞こえても無視するのが一番だと思うのです。
    手のひらを返したように猫なで声で囁かれても聞こえないように耳を塞ぐことだと思うのです。
    只一筋に相手をしないことに尽きます。

  17. プラズマクラスター より:

    厚顔無恥
    牽強付会
    鉄面皮
    傲岸不遜
    摩訶般若
    波羅蜜多

    1. 門外漢 より:

      夜郎自大
      唐変木
      支離滅裂
      ワンワン鳴けば犬も同然

      もお願いします。

  18. G より:

    韓国の日本との提訴案件を有利に進めたいがためのWTO事務総長候補なのに、その候補に対する支持を日本に求めてくるというホント日本をバカにした話なんですよ。

  19. 愛知県東部在住 より:

    WTO韓国人候補、「韓日協力」強調し日本の支持要求>

    私、この人物の記事を読むと、割と真面目にある人物のことを連想してしまうのです。

    それは何年ぐらい前になりますか、メディアに派手に取り上げられて有名になった、あの「引っ越騒音しおばさん」なんですが。(笑)

    https://www.youtube.com/watch?v=zAk6T3zAJgc

    なぜだか分かりませんが、ついつい連想してしまうんですよ。(笑)
    あのおばさんのことは二度と、思い出したくないんで、この兪明希なるおばさんもさっさと落選して二度とメディアに登場しないようになってもらいたいんです。(笑)

  20. メタぼーん より:

    頼みもしないのに勝手に絡みついてくるのが癖の国ですから、絡んできても相手にしない、振り払う、が一番と思います。しかしまあ、貿易に絡んで喧嘩ふっかけておいて味方しろって考え方が共存できる思考回路は永遠に分からないですね。

  21. 立ち寄り人 より:

    これはコメ主様の【100対0】理論で説明出来ると思います。南朝鮮主張は最初から破綻しているのは間違いないです。ここで南朝鮮候補が勝ち抜き南朝鮮勝訴で0対100。候補落選で日本の妨害として捏造して貶めて50対50。落選しても敗訴しても南朝鮮に一見不利はないです。日本に実利はありませんが政策会議拒否と輸出管理を理解不能を理由にグループCに【格下げ】という南朝鮮人が嫌がる普通以下にレッテル張りしては面白いかと。

  22. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (私は韓国と違って、間違う存在であると自覚しているので)

     (妄想に近くなりますが)WTO事務局長選に立候補した韓国候補の狙
    いは、WTO事務局長に当選すれば、それでよし。もし落選したら、「私
    は日本に命令を下すことができる」として、韓国の次期大統領選に出馬す
    るつもりではないでしょうか。なにしろ、日本国民の真の代表が、「私が
    安倍総理に圧力をかけて、支持させる」と約束してくれたので。(それが
    ただ、「安倍総理が気に食わない」だけの現職国会議員なのか、元職なの
    か、日本マスゴミ村の代表なのか、それを実現させるだけの力はあるのか
    は、分かりませんが)

     蛇足ですが、日本が、もしWTO事務局長選で韓国候補を支持しなかっ
    たら、日本マスゴミ村は韓国と一緒になって、「東アジアを無視して韓国
    候補を支持しなかった安倍総理は退陣すべきだ」と言い出すでしょう。

     妄想にて失礼しました。
     

  23. たい より:

    動物園の動物は囲いの外から観察するべきです。
    間違っても中に入ってコミュニケーションを取ろうとしてはいけません。

  24. 名無しの権兵衛 より:

     複数の国際会議で、日本の貿易管理適正化措置を「徴用工判決への差別的報復措置でWTO協定違反だ」と大声で主張したこと、日本の貿易管理適正化措置を理由に日韓GSOMIA破棄を事前通告したこと、WTO事務局長選挙に立候補してまで日本の貿易管理適正化措置のWTO協定違反を勝ち取ろうとしていることは、我々から見れば異常極まりなく理解不能の行動に見えます。
     しかし、私には、韓国が自称元徴用工判決に対する日本政府の対抗措置として「半導体関連3品目の輸出全面禁止措置」を心底恐れていることを正直に白状しているものと思えます。

  25. 匿名 より:

    日米欧が準備している政府補助金規制強化案を支持しないなら、日本はともかく欧米から支持されるとも思えんが。日本が韓国を支持したところでどうにもならないんだけど、韓国には相変わらず日本は超時空ロビー国なんだろうか?

  26. 元城南都民 より:

    【100対0】理論に基づいた韓国の瀬戸際ハラスメントをまともに相手する必要はありませんね。
    後頭部を殴って殴って殴って殴って殴って殴って殴って殴って頭蓋骨が陥没するまで殴ってやればいいのです。

  27. 通りすがりのA より:

    ここのコメを書いている方は暗黙の了解かも知れませんが、国際機関に於ける朝鮮民族の実例があるじゃないか!と敢えて言います(笑)

    元国連事務総長(国連内でも史上最低とも言われている)が!(笑)
    (こんなのが「保守派」の大物って…)

    国際感覚、公平中立性、国際機関での実績の何れも無い(欠如)K国人が国際機関の事務総長に立候補なんてお笑い草も良い所(苦笑)

    現代社会(国際関係)に於いて、儒教論理(根本的に現代社会と相容れない部分が大多数な思想)に未だにしがみついている国に投票する国があるのかな?とは思います。
    (ミャンマーは親日国家と言われているが、文大統領の逃亡先(笑)なので注意が必要(笑))

    日本の対応は、非韓三原則の内にある「助けるな、教えるな」を徹底的に実践するのが一番下と(笑)
    ※「関わらない」は向こうから勝手に寄ってくるから、本件の場合は無理でしょう。

    その良い例が、外務省のK国担当部局の責任者を更迭し、コリアンスクールを排除した事でしょうね。
    K国側は、ニセ徴用工の日本からの報復は容赦しないとのシグナルだと言ってますが、WTO事務局長選挙でも兪は支持しない(どころか、耳を傾ける気も無いので来日すんな!)とのシグナルでもあるでしょ(笑)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。