WTO事務局長選で韓国人候補が日本の支持確保に自信

いろいろ驚き、呆れる話題というものはあるものです。世界貿易機関(WTO)のロベルト・アゼベド事務局長が任期を1年残して8月末で辞任することに伴い、次期WTO事務局長選びが始まっていますが、8人の立候補者のひとりである韓国政府・産業通商資源部の兪明希(ゆ・めいき)通商交渉本部長が現地時間16日、「韓日は多国間貿易体制の恩恵を受けている」などとして、日本政府が自身を支持を呼びかけた、というのです。呆れて開いた口が塞がりません。

WTO事務局長選

当ウェブサイトではこれまであまり取り上げてこなかったのですが、世界貿易機関(WTO)のロベルト・アゼベド事務局長(※ブラジル出身)が任期を1年残して8月末で辞任すると決めたことを受け、後任のWTO事務局長選が実施されます。

JETRO『ビジネス短信』によると、7月8日時点で8人が立候補しているものの、WTOの事務局長選は3人の選考委員が調整しつつ、加盟国代表団による3回の非公開協議を経て、最終的に全加盟国の一致で事務局長が決定する、というプロセスを辿ります。

アゼベドWTO事務局長の後任選出に向け、8人の候補者出そろう

WTOのアゼベド事務局長が8月末に退任する(2020年5月15日記事参照)のに伴い、次期事務局長候補の公募が1カ月間行われ、7月8日の締め切りまでに8人が立候補した<<…続きを読む>>
―――2020年07月09日付 JETRO『ビジネス短信』より

今回はアゼベド事務局長の退任が8月末に予定されているため、JETROのビジネス短信では、「通常より先行の期間が短い」ことから、この選考プロセスを1ヵ月で終えるのは難しい、といった観測もあると説明しています。

アフリカ出身者?それともメキシコ人?

もっとも、8人という候補が出てきたとはいえ、次のロイターの記事などによれば、有力候補は数名いるようです。

グリアOECD事務総長、今期限りで退任 WTO事務局長ポスト狙う

経済協力開発機構(OECD)のグリア事務総長は10日、ツイッターで<<…続きを読む>>
―――2020年7月13日 10:05付 ロイターより

ロイターによれば、歴代6人の事務局長のうち、3人が欧州出身、3人がタイ、ブラジル、ニュージーランド出身であることから、「次期事務局長はアフリカから選出すべきだとの圧力が高まっている」としつつも、メキシコ出身者であるヘスス・セアデ氏が有力だと述べています。

つまり、他の国際機関である経済協力開発機構(OECD)のホセ・アンヘル・グリア・トレビーニョ事務総長が「今期限りで退任する」と明言したことで、あらたに選任される国際機関のトップにメキシコ人が就任しやすくなる、という力学なのでしょう。

しかも、先ほどのJETROビジネス短信によると、セアデ氏の「おもな経歴・主張」は

首席交渉官としてUSMCA交渉を主導。IMF勤務、WTO事務局次長も経験。紛争処理システムの立て直しやルール交渉の加速に意欲

といったものですので、WTOのルールや現状の問題点なども知悉しており、かつ、実行力・調整力なども期待されることから、WTOが抱える紛争処理システムの改革に手腕を発揮するとの期待感も、一部にはあるようです。

日本の対韓輸出管理厳格化と韓国の異常な反応

さて、日本政府が韓国に対する輸出管理を強化し、フッ化水素など3品目の輸出許可を個別許可制に切り替えたことなどを、韓国政府が『日本の損害賠償請求権に関する偽りの主張と不当な輸出規制措置』などと批判していることは、以前から何度も取り上げてきたとおりです。

その韓国政府は今年6月、日本を世界貿易機関(WTO)に提訴する手続を再開しましたが、『韓経「日本の輸出規制で今月末にWTOパネル設置へ」』で触れたとおり、韓国政府は今月29日のWTO会合でパネル設置が決まるとの見解を示しているようです。

ただ、日本が発動した措置はあくまでも、戦略物資の軍事転用防止などを目的とした国際的な輸出管理の枠組みに基づくものであり、自由貿易体制とは何ら矛盾するものでもなく、輸出規制でもなければ禁輸措置でもありません。

実際、先月末の時事通信の報道によれば、米国も6月29日のWTO会合で「日本の措置が安全保障を考慮している限り、この問題のWTOによる裁定は不適切だ」として日本を支持したそうです。輸出管理上の措置を、「自由貿易」問題と絡めてWTOで扱うこと自体、おかしな話でしょう。

米、日本支持を鮮明に 日韓紛争「WTOにそぐわず」

日本政府による半導体材料の輸出管理強化をめぐり、韓国が世界貿易機関(WTO)に提訴した貿易紛争で、<<…続きを読む>>
―――2020年06月30日13時32分付 時事通信より

この点、なぜ韓国が日本の措置を「輸出『規制』」だ、「貿易報復」だと強弁しているのかといえば、『韓経「日本の輸出規制で今月末にWTOパネル設置へ」』の末尾でも少し述べたとおり、

  • ①韓国の歪んだ「先進国意識」
  • ②戦略物資の横流しを封じられたことに対する「逆ギレ」
  • ③日本が韓国を特別扱いしなくなったことへの恐怖

といった要因があるのだと思います(どれが正解なのかはよくわかりませんが、おそらくはこれらの要因がないまぜになっているのかもしれません)。

しかし、『日本政府、「韓国は協議に応じない国だ」と世界に宣言』などでも触れましたが、ワッセナーアレンジメントなどの輸出管理の仕組み自体を自由貿易と関わらせて日本を批判する韓国の姿勢は、国際社会にもかなり奇異に映るのではないでしょうか。

立候補の兪明希氏「日本の支持確保に自信」

さて、その韓国政府内で、とくに舌鋒鋭く日本の輸出管理適正化措置を「輸出『規制』だ」と批判してきた人物のひとりが、韓国の産業通商資源部の兪明希(ゆ・めいき)通商交渉本部長です。

そして、驚くことに、先ほどのJETROビジネス短信でも紹介した「立候補した8人」のうちのひとりが、この兪明希氏です。

少し厳しい言い方をして申し訳ないのですが、兪明希氏にWTO事務局長が務まるとは思えません。なぜなら、輸出管理上の措置を「自由貿易体制に反する」と言いがかりをつけるような時点で、WTOの仕組みを理解していない証拠でもあるからです。

しかも、韓国が日本の輸出管理適正化措置をWTO提訴しようとする時期に、韓国人がWTO事務局長に立候補するということ自体、国際機関のトップとしての中立性にも重要な疑義を感じさせるものでもあります。

ところが、思わず目を疑う記事を2つ発見しました。

ひとつ目は、日本の時事通信の記事です。

日本の支持確保に自信 韓国候補、WTO事務局長選で

世界貿易機関(WTO)の事務局長選に出馬した韓国の兪明希氏は<<…続きを読む>>
―――2020年07月17日07時08分付 時事通信より

時事通信によると、16日にジュネーブのWTO本部で会見した兪明希氏は「日本が貿易紛争の観点ではなく、多国間貿易体制を維持・推進する観点から行動すると確信している」として、日本政府が自分を支持するだろうと述べた、というのです。

これについて時事通信は「WTOの決定は全会一致が原則のため、事務局長選での勝利には日本の支持が不可欠となる」としつつも、「日本政府内には冷ややかな見方が多い」と指摘します。この点は、当然でしょう。

ところが、ふたつ目に紹介する、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の記事は、もっと強烈です。

WTO事務局長選 日本に協力呼びかける=韓国候補

WTOの一般理事会で演説後、会見を行う兪氏=16日、ジュネーブ(聯合ニュース)<<…続きを読む>>
―――2020.07.17 09:04付 聯合ニュース日本語版より

こちらのこちらの記事では、兪明希氏の発言は、次のように紹介されています。

  • 「韓国と日本は多国間貿易体制の恩恵を受けたため、これを維持・強化する必要がある」
  • 「日本は誰がWTOを改革する適任者であるか能力と資質を見ると判断している」
  • 「日本に私のビジョンを紹介したい」

韓国政府はこれまで、輸出管理の厳格化・適正化措置を巡って、ときとして感情的に「偽りの主張」だの、「不当な輸出規制」だのと、舌鋒鋭く日本を糾弾・侮辱してきました。兪明希氏はその先鋒にいた人物であり、普通に考えて、そのような人間にWTO改革の適性などありません。

潘基文を支持した前科がありますからねぇ…

もっとも、常識的に考えれば、この兪明希氏の立候補と「日本の支持を要求する」という話題は、単純に「笑い飛ばすネタ」くらいにしておけば良いと思うのですが、個人的に思い出す嫌な記憶がひとつあります。

それは、潘基文(はん・きぶん)元国連事務総長が事務総長選に出馬した際、日本が同氏を支持した、という事実です。

当時から韓国は日本の国連常任理事国入りに強く反対し、日本の国連改革という動きを邪魔していたにも関わらず、その韓国出身の人間を、日本の外務省は、あろうことか国連事務総長選で支持したのですから、外務省の外交センスのなさには驚きです。

いずれにせよ、日本国民のひとりとして、日本政府はくれぐれも国益を損なう行動を取らないようにしていただきたいと願う次第です。

読者コメント一覧

  1. 心配性のおばさん より:

    Web主様、朝一番から笑いネタですか?
    おや、失礼。でも、笑い転げてしまいました。
    本当に、韓国って期待を裏切らない。

  2. 一国民 より:

    韓国政府・産業通商資源部の兪明希がWTO事務局長に立候補する意図は明白。
    反日工作行動ですね!!

    日本が行った韓国に対する輸出管理の強化を、不当として喧伝し、撤回させること、韓国がまたしても日本に勝利したと宣言することが目的でしょう。

    ねつ造・歪曲をお家芸とするお国柄、前国連事務総長と同様、WTOを恣意的に運営するのは目に見えています。

  3. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    世界貿易機関の事務局長選に出馬した韓国の兪明希氏に対する支持、【日本は絶対にありません!怒!】。笑わすなヨ!

    しかしこういう機関はアフリカやらメキシコやら、何か中進国や貧民国が多くて、いつも中国にヤクを打たれますネ(笑)。どうにかならんかの?

  4. 福岡在住者 より:

    さすが新宿会計士様(笑)
    >個人的に思い出す嫌な記憶がひとつあります。

    国連事務総長が 世界の独裁者連中に交じって 独裁国家「中国」の軍事パレードに参加しますかね?
    https://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150904/frn1509041700014-n1.htm

    この記事を見ると 何故かこちらも思い出します。
    https://www.sankei.com/life/amp/160529/lif1605290008-a.html
    生活の党と山本太郎となかまたちの玉城デニー幹事長、民主党の岡田克也代表、共産党の志位和夫委員長、社民党の吉田忠智党首

    マヌケとしか言いようがありません(笑)

  5. イーシャ より:

    兪明希って頭おかしい ?
    あっ、韓国人のデフォルト属性でしたね。

    1. だんな より:

      イーシャさん
      そう、頭のおかしい順で4、5番手、文トリオの次くらいですかね。
      そのうち、日本が歴史を反省していないとか、絡めて来ると思います。

  6. 阿野煮鱒 より:

    > 外務省の外交センスのなさには驚きです。

    外務省はセンスがない、能力が足りないという問題ではなく、日本一優秀な頭脳を持つ集団の一つが、故意に国益を毀損することを目的として外交を行っていると見るべきでは?

    WGIP以来、日本の官公庁、大学、放送出版界から保守的思想を持った者が追放され、アカの巣窟となって幾星霜、東京大学には、まだまだアカい学者がご健在で、学生をアカく染めているそうです。アカいのは国公立大学に限らす、法政大学など、悪名高い私学もありますからね。それらから「優秀な人材」が毎年、贖罪史観を植え付けられた組織に供給されているのです。

    外務省の数々の失敗や奇行が意図的なものであると見ることに不思議はありません。

    1. 匿名 より:

      それは結局、集団としての日本人の知性と賢明さがその程度という
      話では無いのかな?
      GHQが日本を支配していたのはWWⅡのたった7年間。
      その影響を70年ほども経った今までチグチ言うのは朝鮮人並みに
      みっともない。
      個人的には保守なんて、共産主義者と大差ない位に時代遅れの
      思想集団で、今の日本のマジョリティーにとても支持される
      勢力では無いとも思う。

      1. 阿野煮鱒 より:

        日本人の知性と賢明さがその程度というのは完全に同意しますが、そこからの保守批判がは無理筋です。「匿名」の書き捨てゴミコメントと認定いたします。

  7. 立ち寄り人 より:

    毎日の更新御疲れ様です。某国連事務総長は異常にもとい非常に悪い前例でしたね。今でもその悪影響が残っていそうですが、ある意味【成功例】として韓国人の記憶があるのでしょう。中立をないがしろにしても咎められず、縁故人事を横行させても問題なし。コメ主雅はWTOの根幹を揺るがす事になりかねないと危惧していますが、すでに敗訴しても無視する韓国としては敗訴しても無視できるしWTO組織が深刻な事態になっても気にもしないでしょうね。日本政府の対応に注視です。

  8. だんな より:

    朝のコメントで、頭おかしい、落選を日本のせいにする布石、後ろあたまを差し出しているは、書きました。 
    色々考えましたが、記者会見のコメントという事です追加。
    1.会見に出ていた記者は、さぞびっくりしたでしょう。
    2. 兪明希氏は、日本に支援をされているとなりすまして、票を確保しようとしたのでは?(妄想)。
    後は兪明希氏の過去記事も見ましたが、「何言ってんだこいつ」以外は、思い付きませんでした。

  9. 匿名 より:

    いやあ わからんぞ。日本は支持するかも。パン事務総長の時も支持したんだよね。

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
      (できれば、自分でも外れて欲しいので)

       匿名様へ
      >パン事務総長の時も支持したんだよね。
       
       確かに、あの時、パン国連事務総長を支持した人間が、自分だけが間違
      っていたことにしたくないので、後輩に、WTO事務局長に韓国候補を推
      すように圧力をかける危険性もあります。

       駄文にて失礼しました。

    2. 渡り鳥 より:

      自分もそれを心配してます。これまでも日本は、対立国に対してもカッコつけて「大人の対応」をしてきました。外務省なんてのも何十年にもわたって「盗人に追い銭」を続けてきた輝かしい伝統がありますしね。

  10. 田舎爺 より:

    「日本の指示確保に自信」と全方位に向けて発信しておけば、どこかの親日国が「日本が指示するようなので、鼻つまみ者だけどこいつでいいか」などとまんまと乗せられてこいつに投票するかも知れませんね。

  11. 保守派です より:

    これぐらいしれっとしたしたたかな発言ができるのは逆に有能だと思うで、これからの世界を生き抜くためには正直言って日本は見習った方が良いけどな。

    1. WLT より:

      保守派ですさん

      たまにそういうことを言う人、いらっしゃいますよね。
      何をもって有能としているのかはわかりませんが
      こんな発言をしたところで、自国に有利な結果を出さなければ
      全く意味が無いと思うのですが・・・。

      1. 阿野煮鱒 より:

        多分この方は、「あたし、生粋の日本人だけどぉ」と似たような形で、「あたし、保守派だけどぉ」とお名乗りなのではないかと

    2. netuser より:

      嫌がらせをした相手が自分を支持してくれるという発想。
      自分からしたらとても信じられません。

      頭がおかしいと一笑に付す方も多いかと思いますが、自分には不気味で仕方がありません。

      国連の潘基文の時にやられていたとこの記事で初めて知りましたが、ぞっとしました。

      穢れの「恨」の文化恐るべし。

  12. G より:

    全世界的な広い視野とかいらないんです。

    韓国とは貿易紛争をかかえてるのて韓国の候補は支持できない。で終わりです。

    まだ理由をいうだけましですよ。WTOが機能不全になってるのはアメリカが上訴委員を認めないから。アメリカが認めない理由を個々人ごとに表明してますか。してないでしょう。気に入らないから嫌なので充分。

  13. 教訓を活かせ より:

    今までの関係を考えると、水面下で日本(外務省?)に取引を持ち掛けていると妄想します。

    ですが、安倍総理が政権を握っている限りGOは出ないでしょう。
    毒饅頭を喰らわせたという見解もありますが、慰安婦合意で一度約束を破られてますからね。

    奴らが、しきりに安倍総理を引き摺り下ろそうとしているのも、このあたりにも理由がありそうだなぁ。
    政権が変われば、再度リセットして(外務省経由で)唆して騙せるから。

  14. マスコミ関係の匿名 より:

    感想ただ一言:ふん、阿呆ちゃうか。

  15. 匿名 より:

    新宿会計士様が中央日報をなぜ愛読なされるのか
    その理由がわかりました
    7月15日の中央日報を読んで大爆笑しました(笑)

    韓国に大サービスで座布団2枚です(笑)

  16. WLT より:

    お疲れ様です。

    この先、この発言から更に発展して
    「日本は既に支持を表明した」と
    嘘を宣伝するようになるかもしれませんね。

    1. 門外漢 より:

      で、後頭部を殴られた!ですか。

      1. 引っ掛かったオタク より:

        その為の前フリを兼ねているものと推察されます

        1. WLT より:

          門外漢さん
          引っ掛かったオタクさん

          ありがとうございます。
          後頭部を殴られたってコメントだけなら良いんですけどね。
          今の彼らなら、言った言わない論争の後で
          「支持表明の約束を破った=そんな国だから輸出”規制”の正当性無し」
          みたいな方向へ持っていきそうなのが容易に想像できて・・・。

    2. 一国民 より:

      >>嘘を宣伝するようになるかもしれませんね。

      それは大いにあり得ると思います。
      連中、その手の行為、これまで数限りなくやってきています。

      謀略に長けた、と言いますか、それでしか生きていけない民族ですから。

      1. WLT より:

        一国民さん

        ありがとうございます。
        韓国の場合は「海外が○○(日本に不利or韓国に有利orどちらもな内容)と言った」という報道なら
        高確率で「そんな事言ってない」案件ですからね。

  17. 心配性のおばさん より:

    ちょっと、考えて見ました。安倍政権のうちにWTO事務局長選挙に応援を期待するとか。いまだに日韓スワップをあきらめていないとか。「あり得ません。」とお答えするしかないのですが。

    ひょっとすると韓国は、中国がトランプ政権の後継を待っているように、安倍政権の後継に望みを繋いでいるのかもしれません。

    考えたくもありませんが、石破政権とかになったら、元の日本に戻ってくれるかもと、考えているやもです。
    縁起でもないですね。お忘れ下さい。

    1. 阿野煮鱒 より:

      心配性のおばさん様も2009年に民主党に投票なさったでしょう?
      人間、いつどこで誰に騙されるか分かりません。

      それまでの経緯から、2009年初ごろは、マスコミが何と煽ろうとも、そんな戯れ言に騙される国民はいるまいと楽観していたのですが、漢字の読み間違いとか、カップラーメンの値段をしらないとかが、総理大臣の資質を左右すると本気で日本人が信じ込まされてしまったことが分かるにつれ、必死で周囲を説得しましたが、力及ばす民主党政権が誕生しました。

      私は、あのときの経験によって、石破茂総理誕生を冗談だとは思いません。油断していると、また悪夢の時代がやってきます。

      1. 心配性のおばさん より:

        阿野煮鱒様 嫌なことをおっしゃる(笑)。

        >心配性のおばさん様も2009年に民主党に投票なさったでしょう?

        セメントいて(笑)。充分、反省しております。というか、尖閣問題、トラストミー以降、血の凍る思いで毎日過ごしておりました。

        民主党政権誕生は私の軽率な一票も関与いたしましたが、自民党総裁選は残念ながら関与できません。悪夢の再来とならないよう祈るしかない立場ですのよ。

  18. サムライアベンジャー より:

     いつも、自分のしてきたことを見返すことができず、自分の都合の良い発言をする彼らの行動、まあ平城運転といったところでしょうか。

     あの国は人材がいないのか層が薄く、話題にも幅がありません。小国ゆえの悲しさというか。会計士さんが取り上げる韓国・中央日報は日替わりである日は経済、ある日はスキャンダル、というように話題が一日に配信できるのが1カテゴリーに集中しやすいですね。
     昨日は「軍事」でした。これまたお笑いの国威掲揚記事が連発でかなり笑えます。

    [日本が韓国産戦闘機を輸入することは可能か] 7/16(木)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a3f14f8cc04e369823fd9f1fd55fd668f361bd72

     このWTO立候補者の発言同様、自分の置かれた立場が分かってないというかもうただ単に笑えます。

    政治経済という学問分野があるように、朝鮮半島専門家の鈴置氏も「軍事」の話題はよく出されると思います。軍事から国家戦隊、そして経済までも憶測が可能というわけです。

     所のYahooニュース、近年韓国メディアの掲載が非常に多いと感じます。孫正義はやっぱりコリアン、ツイッターでYahooの役員(かな?)氏と思われる人のコメントを見るに、日本人とは思えない発言をしています。やっぱり、Yahooジャパンは日本企業とは言えないんじゃないでしょうか。

  19. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、自分でも『まさか』と思っているので)

     もしかしたら、韓国人候補には、文大統領から「アメリカ経由で日本に
    圧力をかけてもらう約束ができている」と言ってもらっているのかもしれ
    ません。勿論これが、個人的感触によるものなのか、(WTO自体に興味
    がない)トランプ大統領が空返事をしたものなのか、それともトランプ大
    統領が「アメリカがWTOから脱退するためには、事務局長が無能で、W
    TOが役に立たないことを示した方がよい」と考えた結果なのかは分かり
    ませんが。(もっとも、「韓国を支持すれば、トランプ大統領の再選が確
    実になる」と信じれば、喜んで支持する危険性もありますが)

     蛇足ですが、もしかしたら、安倍総理を認めたくない朝日新聞が、韓国
    に鳩山由紀夫(自称)大統領を紹介して、「日本は韓国候補を支持する」
    「私が日本の大統領なのは、良心的な日本人の代表である朝日新聞が保障
    する」、「朝日新聞が良心的日本人の代表なのは、朝日新聞が韓国を支持
    していることで明らかだ」と、言ってもらったのかもしれません。

     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       (他国のことは良く分からないので、日本人に限らせてもらいますが)
      日本人は自分の意地と面子で、失敗を失敗と認めなけれな、何度でも同
      じ失敗を繰り返すものではないでしょうか。だから韓国も日本が同じ失敗
      をするのを期待するのです。(所詮、人間は他人の失敗はよく分かるが、
      自分の失敗は出来れば認めたくない生き物で、自分が認めたくない失敗を
      指摘されると逆上する生き物なのかもしれません)

       駄文にて失礼しました。

  20. 七味 より:

    1つめの記事の
    >「日本が貿易紛争の観点ではなく、多国間貿易体制を維持・推進する観点から行動すると確信している」と述べ、日本の支持確保に自信を示した。
    と、2つめの記事の
    >「日本は誰がWTOを改革する適任者であるか能力と資質を見ると判断している」として、「日本に私のビジョンを紹介したい」と述べ、日本の支持に期待を示した。

    というのを読むと、過去の言動を知らない振りすれば、ご本人は、まぁ、まともな事を言ってるのかと思うのです♪

    ただ、ご本人が、多国間貿易体制を維持・推進する観点からちゃんとしたビジョンを示せればの話だけど・・・・
    でも、仮に、万一、何かの巡り合わせで、ご本人自身がまともで合ったとしても、世界大統領みたいに周囲が集りにくるだろうし、韓国という国自体が、世界の秩序維持よりも自国の目先の利益を優先するので、真っ当にお仕事が出来るとは思えないのです♪

    (。´-ㅅ-) =3 はぁ

  21. だんな より:

    少し寝たら、スッキリしてきました。
    韓国は、基本的に詐欺国家で、その場その場で、利益を最大化しているんだという、前提で考えれば、理解出来るようになりました。
    論理的整合性が無くても問題ではなく、矛盾や結果については、他人のせいにして、自分は悪くないニダとして行くんだと思います。
    色々と荒唐無稽な話も、スッキリします。
    例えば
    二股外交→良いとこ取りで、儲かる。
    日本が支持する→WTO事務局長になれる。
    練習機を日本が買う→練習機が売れる。
    など。
    昔韓国は、台湾と国交を継続すると騙して、車を売りつけて、国交を無くしました。
    今香港の状況に、損をするから声を出しません。
    政府国民とも一貫した、詐欺国家だと思っていれば、間違い無いと思います。

    この損得勘定と詐欺を上手く結びつけられれば、良い話になりそう。

    1. より:

      まさに「朝三暮四」と形容するのが適切ですね。
      これまでさんざん煮え湯を飲まされてきた日本としても、ようやく彼らが「信用」とか「信頼」という概念を根本的に理解できないらしいことをいい加減学習したようなので(本当か? 本当に学習したか?)、今後はそれなりの取り扱いをするべきであると思います。

    2. 簿記3級 より:

      大局観がなくその場その場で利益を最大化していく将棋のAIとかあったら弱そうですけどね。
      なぜか悪運強くしぶといです。

  22. 七味 より:

    最後の
    >潘基文を支持した前科がありますからねぇ…
    で外務省のことに触れていたのにひっかけて、一言なのです♪

    あらかじめお断りするのは、以下は、あたしの偏見に満ち満ちた意見だということなのです♪

    なんとなくだけど、外務省の人って国際連携みたいな耳触りの良い事が大好きで、利害をぶつけ合って落とし所を探すみたいなことは不得手な感じがするのです♪

    思うに、本気で利害がぶつかるときってのは、個別の案件にかかることで、そういった交渉をしなきゃならないような国とは、お付き合いもしっかりあるから、担当省庁が普段のやり取りはやってるし、その足場も持ってるから、外務省って蚊帳の外に置かれちゃってるんじゃないかと思うのです♪

    それに、日頃の業務で担当分野のある省庁は、それこそ国内での利害調整なんかもしてる訳で、日本の経済力を背景に大使館でのんびりしてる外務省の人たちとは鍛えられ方が違うと思うのです♪

    本当は、在外公館って法人保護みたいなのが、重要な役割としてあるはずだけど、そんなことも実務は防衛省とかから出向してる駐在武官なんかが、やってそうなのです♪

    以前に、誰かが米国は国力が強いから、強い外交が育たないみたいな話をしてたけど、日本も近いものがあるように思うのです♪

    ただ、外務省の人にも良いとこはあって、長くその国に住むので、どこそこのホテルは安心して泊まれるとか、どこそこのレストランは安くて美味しいとかって情報に通じてるし、何ヶ所か回らないと行けないときに、現地の交通事情を考慮した旅程表なんかを的確に作ったりはできるのです♪
    (*゚0゚*)コレハコレデ,スッゴッイノデス!

    だから、いっそのこと外務省は、在外公館の施設管理とか、現地案内とか、当たり障りのない広報なんかに特化して、他国との交渉とか調整からは、一歩引いた方がいいんじゃないかなって思うのです♪

    以上、偏見に満ちた暴論にお付き合い頂いて、ありがとうございました♪
    m(_ _)m

    1. はにわファクトリー より:

      不肖はにわは暴論に組しているとのそしりを受けそうですが、ODAが利権化しちゃっているという指摘もあります。札束「外交」は使いようとは思いますが。

  23. 田舎人 より:

    日本への支持要請は、日本が支持したという嘘の既成事実をつくるための謀略とみます。

    他国への支持集めで、どのようなことを言っているか、情報収集して、阻止する必要があります。
    金をばらまくかも。

    潘基文と同じようなことになるのは目に見えています。
    否、もし兪明希が事務局長になった暁には、その地位を利用しあからさまに日本攻撃を行うことでしょう。

  24. クロワッサン より:

    更新お疲れ様です。

    自己評価の高いリスカブスに相応しいコメントだなぁ…って思っちゃいますね。

    ああじゃないと韓国人という罰ゲーム人生を「ヌルゲー」に感じれないのかも知れませんが。

  25. 門外漢 より:

    一方でWTOに提訴しておいて、国益の為に中立なんて知ったこっちゃないなんて言っておいて、「日本の支持を確信」には驚きをや怒りを通り越して呆れてしまいます。

    安保関連では「F35の整備をさせてやるのだから、韓国製練習機を買う筈だ」と言うのもありました。だれも「整備させてくれ」とも「韓国製練習機が欲しい」とも言ってないのに。

    とにかく、一人で太鼓叩いて走り回って、勝手にこけて「後頭部を殴られたあ!」と言うのには、飽きてしまいました。
    何か新しい芸を覚えてほしいものです。

  26. はにわファクトリー より:

    あからさまな「炎上商法」戦術と思えます。
    「擁韓メディア」「擁韓知識人」が今後どのようにふるまい、今後どのように発言するか、目を凝らしていようではありませんか。

  27. 匿名 より:

    日本が国連事務総長にパン爺を推したのはアメリカの意向だったという噂を時折聞くけど実際どうだったんでしょう?
    個人的には事実ならいいと願いますね。それなら今の米韓関係を考えれば同じ展開にならないと期待できる。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。