TBSに駐日イスラエル大使激怒

TBSの番組で駐日イスラエル大使が激怒しました。13日に外国特派員協会で行われたギラッド・コーヘン駐日イスラエル大使の記者会見で、大使はTBSが重信房子・元受刑囚の娘をBS番組に出演させたことを巡って「テロリストの家族に弁明の機会を与えたようなものだ」と語気を荒げたのです。

「イスラエル関係に詳しい日本人ゲスト」

X(旧ツイッター)で11日、ちょっとした画像が話題となりました。

これはBS-TBSで11日に放送された報道番組で、テロ組織ハマスがイスラエル南部を攻撃した事件を巡に関連し、「ジャーナリスト」の重信メイ氏が出演した、とするものです。「重信」でピンと来る方もいるかもしれませんが、重信氏の親は、日本赤軍の元最高幹部でもある重信房子・元受刑囚です。

「なぜパレスチナは『抵抗』でなく『テロ』になるのか」

このあたり、重信メイ氏が重信房子・元受刑囚の娘であるという理由で「テロリストの娘」とするトレンドがXで発生するなどしており、また、当日の放送内容については中日新聞系のメディア『中日スポーツ』が配信した次の記事でも紹介されています。

BS-TBS報道番組の出演者がSNS上で物議「テロリストの娘」トレンド入りも「出自は関係ない」と反論も

―――2023年10月12日 12時05分付 中日スポーツより

中日スポーツによると、重信メイ氏は番組内で「中東やパレスチナ問題を長年取材しているジャーナリスト」と紹介され、次のように発言したそうです。

たとえていうと、日本の学校で毎日のようにいじめられていた子が初めてやり返したら、それに焦点が当たったような状況。ウクライナが抵抗してもおかしくないという世論なのに、なぜかパレスチナの問題は『抵抗』ではなく『テロ』になるのは問題」。

正直、中日スポーツが報じるとおり、「テロリストの娘」という表現は出自を差別するものであるという可能性はありますが、やはり中東問題を論じるコメンテーターとして、「当事者(?)」の身内を起用するのは、放送内容の中立性という観点から、問題があります。

駐日イスラエル大使が激怒

こうしたなかで、日本外国特派員協会が実施したギラッド・コーヘン駐日イスラエル大使の会見が13日、ニコニコニュースから配信されており、その概要についてはXで視聴することができます。

『ポケトーク for BUSINESS』の同時通訳を使った字幕が表示されていますが、ハイライト動画自体は1分少々であり、大使の発言は比較的聞き取りやすい英語でもあるため、大使の怒りがよく伝わってきます。

簡単に言えば、「50年前の空港のテロでイスラエル人が殺害された事件で、彼女の母親はその殺人犯である岡本公三らを誇りに思っていた」、「日本のテレビ局はその家族に対し、弁明の機会を与えた」、「我々の自由、民主主義、人権という価値観に反するものだ」、といったものです。

この「空港テロ事件」とは、1972年5月30日にテルアビブ空港で発生した乱射事件のことを指しています。

実行犯のうちの奥平剛士と安田安之はその場で死亡したそうですが、岡本公三はイスラエルで拘束されたのち、1985年に「パレスチナ解放人民戦線」との「捕虜交換」により釈放され、現在は「政治亡命」と称してレバノンに滞在しています(現時点でいまだに生存しているようです)。

TBSの組織風土の問題か?

いずれにせよ、TBSはなぜ重信房子・元受刑囚の娘を番組に出演させたのか、イスラエル大使および日本国民に対して真摯に説明してほしいところではあります。

ただ、TBSは過去に一連のオウム真理教事件において、たとえば坂本弁護士一家殺害事件に深くかかわっていたことも知られています。

TBS問題(放送倫理)に関する声明

―――1996年4月22日付 日本弁護士連合会HPより

結局のところ、今回の騒動もTBSの企業・組織風土の問題のようなものなのかもしれません。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    出自は関係ない。重信メイは、これまでにも時々メディアに登場しては、同じような主張をしている。当然 「報道1930」 のスタッフも、この人物を出演させればどんな発言をするか、わかっていて出演させたはず。

    TBSは、重信房子が刑務所から出所した時も、当時 「報道特集」 のキャスターだった金平茂紀記者が取材に行って、テロリストを持ち上げるような報道をしたため、イスラエル大使館が批判のツイートをしたことがある。

  2. sqsq より:

    TBSの中にシンパがいるんだろうね。

    1. おっさん より:

      そう思います。

  3. 匿名 より:

    Youtubeで見ました。娘はどんなこと言うのかと見ていましたが、案の定の想定内の話でした。彼女が話す事は、彼女ではなくでも既に知られていることばかり。情報に新しいものは無い。わざわざ彼女を連れて来る必要も無い。しかし、よくジャーナリストなるものになったな、と思いました。ここ迄来たら、現在の状況について誰が悪いなんていっていても、何の解決にもならない。問題に詳しくて本当に解決したいなら、もっと具体的な解決案を提案出来るようでなければならない。この番組、最初見て娘だと気がついた時は、番組制作者の悪ふざけかと思ったほど。他の解説者、ちょっと窮屈そうでした。

  4. はるちゃん より:

    TBSはパレスチナ人擁護の立場ですね。
    ハマスは良く無いが、パレスチナ人に罪は無い。
    パレスチナ人は、イスラエルに虐げられて来た弱い立場の人たちだ、という立場だと思います。
    イスラエル軍のガザ地区侵攻についても、ハマスではない人たちの安全を保証せよと言っています。
    イスラエルは、ハマスに民間人を殺され、人質も取られてますので、イスラエルには承服し難い要求でしょう。
    民間人約200万人をエジプト方面に退避させるという報道がありましたが、あまり現実的では無さそうな気がします。
    今回の件の仲介役は日本くらいしか無さそうです。
    どうするのでしょうかね、外交が得意な岸田さん。

    1. 生え際 より:

      何故、日本が何かすることが前提なのかよくわかりませんが、仮に誰か人を送るとしたら普段から大口をたたいているマスコミ関係者、今回は特にTBSと、交渉で戦争回避できると長年言い続けている特定野党でも送ればいいんじゃないっすかね?

      1. 我慢できなくなった人 より:

        殺人犯の娘が殺人犯ではないように、テロリストの娘であってもテロリストではありません。そこは分けて考えるとして、今回のハマスがおこした行動は民間人を狙ったテロ以外の何ものでもありません。
         脇の甘い岸田首相がどんな行動を起こすのか?何もしないのか、、、気になりますね。

        1. 匿名 より:

          イスラエルの報復も民間人を巻き添えというか死傷者の大多数は一般のパレスチナ人なわけで、イスラエル政府はハマスと大差無いテロ国家でしょう。
          テロ集団対戦争犯罪国家。
          実力でテロ行為を止めさせることは日本にはできない。
          だから双方に対し自制を求めると言うぐらいしかないでしょう。

        2. KY より:

           テロリストでなくてもテロリストの代弁者を出演させているのが問題。

      2. はるちゃん より:

        >何故、日本が何かすることが前提なのかよくわかりませんが、

        世界の平和と安定に貢献することが大国の責務です。
        特に中東の安定に関しては、原油の大部分をこの地域に依存する日本にはエネルギー危機に直結する問題であり自らの問題です。
        自分が困ったときにだけ助けてくれる国が現れる事を期待するというのは余りに身勝手な考えではないでしょうか?
        日本が他国の助けを必要とする事態も沢山あると思います。
        今回の処理水の件もそうです。
        日本は隣の半島にある国のようになってはいけません。
        歴史と伝統とモラルと経済力と実行力のある国である事を日本の誇りにしないといけないと思いますが。

        1. 生え際 より:

          大国の責務とは何でしょう?
          アメリカにせよ中国にせよロシアにせよ、基本的に国家の外交とは、自国の利益のために行われるものですが。

          今回のイスラエルとパレスチナのように、複雑な背後関係も垣間見える状況で安易にどちらかに手を貸すことは、それこそ外交関係で不利になりかねませんし、手を貸した側の反対側の勢力を応援する国家に滞在する日本人の安全にも波及します。

          というか、石油が問題であるなら日本が手を貸すべきはパレスチナだと言いたいのでしょうか?
          それともイスラエル?
          その結果起こる事態を考えれば、どちらにつくとも易々とは決断できるものではないと思いますけれど。

    2. たろうちゃん より:

      さすがTBS!反日報道媒体であることを隠さない。系列の毎日新聞と一緒だな。しかし総務省、、なんで免許取消にしないかな。イスラエルはアメリカと親しい。今回の戦争もアメリカはイスラエル支持だ。母親と娘は別人格とはいえ、過去の発言からどうなるか判りそうなものだけどな。充分に国益を棄損した。原油不足になったらどうするのだろう。イランとイスラエルがダメでサウジアラビアだけになったら原油高騰を招きかねない。いまでもガソリンは高いのにどうすんの?バスやタクシーにも影響はでかねない。

  5. 匿名 より:

    重信メイのようにイスラエルを 「絶対悪」 とみなして、「絶対悪であるイスラエルには何をしてもよいんだ」 という理屈って、韓国人・中国人・北朝鮮人の 「愛国 (反日) 無罪」 と同じですよね。
    「日本は絶対悪なんだから、何をしてもよい」、左翼の 「アベは絶対悪だから、何をしてもよい」・・・抵抗運動なんかじゃない。本物のヘイト、本物のレイシズムでしょう。

    1. 匿名 より:

      イスラエルを絶対悪と見做すってのはイスラエルもハマスもそれ以外も区別せず絶滅の対象にしている時点で大差無い。
      というか過去のどのパレスチナ武装勢力のイスラエル攻撃もイスラエルがその報復に実施したパレスチナ人殺害よりも大きかったことはない。

  6. 一之介 より:

    TBSとはそういう会社だと言うことです。
    日曜日の番組、サンデーなんちゃらも酷いものでしょう。
    今更ながらですが、電波オークションによって新しい放送会社が参入出来る仕組みをつくって放送業界の新陳代謝を促さないと真の意味での日本のジャーナリズムは死に絶えますね。と言うか、お前達は既にもう死んでいるのかもしれませんけれども。と思います。

    1. KY より:

       TBSの組織風土の問題と言う生易しいモノではなく、悪性遺伝子の為せる業ではないでしょうか。

  7. 福岡在住者 より:

    重信房子はガン患者で・・・ しばらくしたら死につながる様な当時の報道でしかが、ところがドッコイ!極左でいきてい~る~!(大笑) 10月15日、TBSの金平と何やら工作活動をやるようですよ。 

    大昔、ヘルメットかぶって角材振り回し石を投げ続てた、御老人達は今どう思っているのでしょうか?。 刺激的な初期の大江小説が昔ありましたが、文章は綺麗で臨場感満載なのす。子供の頃、好きでした。 でもね、この爺さん。 賞味期限後、そんな人達に利用されつづけられたのでしょうね。

  8. ムッシュ林 より:

    ハマスも一般人を標的にしてる点でテロリストですが、イスラエルもハマスの戦闘員だけでなくこれまで一般市民のパレスチナ人に非道なことをやっている点で、重信氏のイスラエル批判自体は間違ってはいないと思います。重信氏がイスラエルにとって不都合なことをテレビで話しているから大使はキレているだけでしょう。
    重信氏はテロリストの娘ですが、それをテロリストの娘という理由で非難するのは出自の差別。
    当事者の関係者ではありますが、当事者の考えを理解する上で当事者から話を聞くことは自体は問題なく、ウクライナ戦争でウクライナ人の研究者がテレビでコメントするのと大差ありません。公平性を重視するならイスラエル人にも出てもらってイスラエルサイドの見方を説明させればよかったように思います。

    1. めたぼん より:

      >>重信氏はテロリストの娘ですが、それをテロリストの娘という理由で非難するのは出自の差別。

      全く同感です。

      >>「我々の自由、民主主義、人権という価値観に反するものだ」

      どんなトンデモ論を唱えるとしても言論の封殺よりはマシ、というのが日本の自由、民主主義、人権という価値観だと思います。
      イスラエルは我々と価値観を共有していない国なんですね。

      1. KY より:

         テロを容認する奴の発言を公共の電波で流していいもんでしょうかね。

        1. めたぼん より:

          テロを容認することについて批判・反論するのは大いに結構です。
          その意見をどう思うか、そういう意見を言う人物を起用するテレビ局をどう思うか、それは視聴者が考えること。
          どんな偏った意見でも発信することそのものは禁止できない。
          それが言論の自由であり、選択権を国民が持つ民主主義だと思います。
          まあ、朝日新聞などを見てると「言論の自由って本当に必要なのか?」とか、山本太郎やN国を見てると「民主主義は本当に優れているのか?」とか、たまに疑問に感じる場面はありますが、それでも多様な意見を知ることができて自分で選択することができるというメリットは確実にあります。
          親がテロリストだからテレビに出すなとは「江戸時代の連座制かよ」と思っちゃいます。

          1. KY より:

             でもパヨクは安倍氏を「戦犯の孫」と誹謗中傷し、更には「妖怪の孫」と言う愚作を発表しました。「子供に罪はない」と今回抜かしたパヨクは綺麗さっぱりこの事を忘れているのでしょうね。

          2. クロワッサン より:

            >KY より:2023/10/14 21:35

            左翼がダブスタのゲス共なのは昔も今も変わらないので、しょうがないですね。

          3. 島国生まれ より:

            めたぼんさんの意見に同意です。
            確かに、親の行動の責任を子にかぶせるのはナンセンスですね。
            いかに思想信条が異なろうが、その人自身が罪を犯したわけでもない限り、発言の機会まで奪うのは悪手でしょう。
            イスラエル大使だかが何を言おうが、そこは日本人として譲れないところと考えます。

            ただ、中立性の観点で問題がでるとすれば、それは過去の犯罪当事者の身内を報道に起用した事ではなく、この人『だけ』を出演させていた場合でしょう。

            中日スポーツの記事を見る限りでは、重信メイ氏はイスラエルを非難する立場なのでしょう。ここでTBSが、イスラエルを支持する意見を持つ方も同時に出演させていたのなら、何の問題もないも思います。
            もしそうでないのなら、TBSも偏向報道の謗りを免れないでしょうが、そこんとこのファクトはどーなんでしょ?

            当番組をリアルでご覧になってた方いらっしゃいますかね…

  9. 雪だんご より:

    「テロリストの娘だから喋らせるな」には同意しませんが、彼女のこれまでの活動と
    主張の内容は頷ける物ではないので、そりゃあ叩かれるだろうなあとしか。

    TBSの方は今更変われる訳がないので、「どうせTBSだろ」の一言で良いとは思いますが、
    イスラエル大使が反応しているとなると今後が興味深いですね。
    マスコミは自分達への批判は無視したがるので、大した騒ぎにはならないかも知れませんが。

  10. 農民 より:

     重信氏がどうこうでなくとも、ジャーナリストって誰もが多かれ少なかれ下地がもう活動家なのだと思います。
     方向性が違うものであっても(誰も批判しないどころか称賛するようなことであれ)、例えば「世間のこういう人たちが困っている事を伝えたい」だとか「世に出ない不正を明かしたい」といったものであっても、そこには”意思”があり、ソレに向けた”活動”をしたくてやっているわけで。
     日頃こちらでよく見る、そして私も主張する、「ジャーナリストやマスコミは淡々と事実だけ伝えよ」は、そもそも根本的に不可能なことかもしれません。機械的に情報を受け渡すだけの仕事を志望するものはそうは居ないでしょうし。ましてや重信氏やTBSではなおさら。

    1. めたぼん より:

      >>「ジャーナリストやマスコミは淡々と事実だけ伝えよ」は、そもそも根本的に不可能なことかもしれません。

      これ私もそう思います。
      公正中立を装いながら、実際は世論誘導していると感じる時がある。
      しかし、そもそも人間がやってる以上は公正中立というのが不可能なんじゃないかと。
      不偏不党を要求している法律は、現実には不可能なことを要求しているんじゃないでしょうか。
      もう思い切ってメディアに「うちは反米です」「うちは親米です」というように堂々と表明させて、そのメディアがどういう立場から発信しているか視聴者に事前に分かるようにした方がスッキリすると思います。

  11. 引っ掛かったオタク@陰謀論フタタビ より:

    あーまたTBSでつね、といふオハナシなのでイスラエルにはTBS関係者は反社扱いでヨロ!てなモンで
    立ち位置目線がハッキリとしているといふ点で重信メイを起用するコト自体に忌避感は無いし、どーせならガチガチのシオニストやら融和的なイスラエル人やらハマス寄りファタハ寄りのパレスチナ人ソレゾレとか”多様な”立ち位置のメンバーを一堂に会して朝生…は局が違いまさあナァ
    アラブ系イスラエル人とか”少数派”を過大に取り上げてこそのTBSぢゃないの?
    あーソコマダぱよちん利権ナイからアカンやったか偏向メディアはん??
    今はクルド人利権化で手一杯なんかもしれやへんナァ???

  12. 匿名 より:

    検索ーTBSが在日社員ばかりになった経緯

    安倍首相殺害のテロリストを英雄視

  13. クロワッサン より:

    >いずれにせよ、TBSはなぜ重信房子・元受刑囚の娘を番組に出演させたのか、イスラエル大使および日本国民に対して真摯に説明してほしいところではあります。

    耳を傾けた上で反論し、言い分を否定するのではなく、そもそも発言させない、耳を傾けないというのは、民主主義を維持・発展させる為の基本的価値観を有していない事を意味するのでは?

    駐日イスラエル大使の言動は、まともに反論出来ないからテロリスト子供というレッテルを貼って否定するものであり、言論の封殺や弾圧する側の姿勢にしか見受けられません。

    1. クロワッサン より:

      上記について、引用するところはこちらでしたね。

      >簡単に言えば、「50年前の空港のテロでイスラエル人が殺害された事件で、彼女の母親はその殺人犯である岡本公三らを誇りに思っていた」、「日本のテレビ局はその家族に対し、弁明の機会を与えた」、「我々の自由、民主主義、人権という価値観に反するものだ」、といったものです。

    2. クロワッサン より:

      >いずれにせよ、TBSはなぜ重信房子・元受刑囚の娘を番組に出演させたのか、イスラエル大使および日本国民に対して真摯に説明してほしいところではあります。

      こちらについては、TBSに求めているのは実のところ真摯な説明ではなく真摯な謝罪と再発防止だと感じます。

      なんだかモリカケサクラでの特定野党や特定メディアの姿勢とダブるのは、私の気のせいでしょうか?

      1. 匿名 より:

        そりゃあ、欧米でホロコーストを検証しようとした人間に 「歴史修正主義者」 というレッテルを貼って、検証することすら許されないようにした人達ですから。日本でも 「マルコポーロ」 という雑誌が軽い気持ちで取り上げたら、ユダヤ人団体からの抗議で廃刊に追い込まれたし。

        でも、それはパレスチナの側も全く同じ。法的措置や外交ルートを使うユダヤ人のほうが、やり方が少しスマートなだけ。そもそもユダヤ人とパレスチナ人の討論なら、平時にはCNNやBBCでしょっちゅうやってるけど、いつも議論は平行線のまま終わりますからね。

        1. クロワッサン より:

          >2023/10/14 00:54
          >法的措置や外交ルートを使うユダヤ人のほうが、やり方が少しスマートなだけ。

          強欲を、献金という名の合法的な賄賂で満たす事がはびこる米国と、賄賂という名の違法な献金で満たす事がはびこる中国の違いみたいなものですかね。

          >そもそもユダヤ人とパレスチナ人の討論なら、平時にはCNNやBBCでしょっちゅうやってるけど、いつも議論は平行線のまま終わりますからね。

          ユダヤ教内では、イスラエルはユダヤ人国家だとする派も居れば、認められない国家であり其の国民はユダヤ人ではなくイスラエル人だ、とする派も居ます。

          なので、ユダヤ人とパレスチナ人ではなく、イスラエル人とパレスチナ人が正確なんじゃないかと。

      2. へちま より:

        気のせいです。
        むしろ日頃の嫌韓記事のコメント連投が「モリカケサクラでの特定野党や特定メディアの姿勢」そのもの。
        だから記事の「真摯に説明」を「真摯な謝罪と賠償」と読める訳です。

        ああ、…賠償ってのは私の気のせいですね。

        1. クロワッサン より:

          私は基本的に“丁寧な無視”の姿勢なので、「モリカケサクラでの特定野党や特定メディアの姿勢」とは異なる筈ですけどね。

          山上“安重根”徹也氏が安倍晋三氏に人誅を下し、旧統一教会に対する日本政府と日本社会の姿勢を変える事に成功した件でも、「テロリストには名前も与えるな」との価値観に対して反対の立場を続けてますし。

    3. めたぼん より:

      同感です。
      発言すらさせないのが民主主義だという主張は理解できません。
      自由と民主主義を絶対視するアメリカに徹底擁護されている国の大使が議論することも許さないとは。
      イスラエル本国政府の考えを聞きたいところです。

      1. クロワッサン より:

        第三者である日本が、イスラエルとパレスチナの双方の主張に耳を傾ける事をイスラエル大使が批判してる訳で。

        「発言すらさせないのが民主主義」なら、安倍晋三氏による選挙演説を妨害し、聴衆の「聞く権利」を不当に侵害した「言論統制・弾圧主義者」を擁護する事にもなるでしょう。

      2. 匿名 より:

        発言は好きにしたらいい。いかに荒唐無稽な戯言であっても日本では言論の自由は保障されている。問題なのはその時と場所を弁えろ、ということじゃないのかな?
        発言は自由だが、その発言には責任が伴うことを忘れてはいけないことをつい近々に鈴木宗男の物言いやそれに類する過去の丸山穂高の発言でそういう議論があったばかりだと思うが。

        >TBSはなぜ重信房子・元受刑囚の娘を番組に出演させたのか、イスラエル大使および日本国民に対して真摯に説明してほしいところではあります。

        TBSの公共の電波を使って喋らせる人選の是非を問うことと、こういう出自の人間には発言すら許さない、ということは別の問題であり恣意的な拡大解釈では?
        それでなくてもTBSは他にも許しがたいやらかしをこれまでにも数多く繰り返してきている訳で。

        本件も軽く国際問題になるだろうけど、日本側の公式な立場として「親は関係ない、言論の自由は保障されているからそういう親の子供がイスラエルやパレスチナについて発言することになんか問題でもあるの?」と言えるのか否か。

        1. クロワッサン より:

          >2023/10/14 11:43
          >問題なのはその時と場所を弁えろ、ということじゃないのかな?

          今回のケースでは、イスラエル大使は重信房子の子供である重信メイに発言の場を与えるなって事を主張していると理解しているのですが。

          で、新宿会計士さんもイスラエル大使の主張に賛同していると理解しているのですが。

          >発言は自由だが、その発言には責任が伴うことを忘れてはいけないことをつい近々に鈴木宗男の物言いやそれに類する過去の丸山穂高の発言でそういう議論があったばかりだと思うが。

          重信メイの主張している内容ではなく、重信メイが主張している事を問題視しているのだから、主張した内容が問題となっている丸山穂高や鈴木宗男の問題とは異なるのでは?

          >TBSの公共の電波を使って喋らせる人選の是非を問うことと、こういう出自の人間には発言すら許さない、ということは別の問題であり恣意的な拡大解釈では?

          そうですか?
          「テロリストには名前も与えるな」っていう最近の流行りに乗っかった主張だと考えますが。
          あと、出自を理由に発言する場を制限するのは、言論の自由を制限するにあたって正当な理由となりえるのですか?

    4. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      >耳を傾けた上で反論し、言い分を否定するのではなく、そもそも発言させない、耳を傾けないというのは、民主主義を維持・発展させる為の基本的価値観を有していない事を意味するのでは?

      わたしはちょっと見解が違います。日本国内には反イスラエル、パレスチナ・ハマス応援の議論など掃いて捨てるほどあります。それらが堂々とマスコミ、ネット評論などに掲載されているわけですが、これは言論の自由を尊ぶ民主主義国家では当然のこと。別に日本に限ったはなしではないし、おそらくイスラエル国内にも、大手を振ってかどうかはともかく、存在はするでしょうし、それを以て逮捕されはしないでしょう。

      イスラエル大使は、そんなことは百も承知のはずです。だから、それを何とかしろと言ってるわけではない。怒っているのは、あくまで重信房子の娘に、TBSがわざわざ自社番組内で今回のテロ事件を巡ってイスラエル批判を述べる機会を提供したことだと考えます。

      重信房子は直接の立件容疑となったハーグ事件のみならず、テルアビブ空港乱射事件などにも、深く関与している、共同正犯とされても仕方がに人物だと思います。ただ犯行の舞台が海外であり、直接の実行指示を与えるほどの立場であったかの確証が得られないため、有期刑で出獄できたと理解しています。

      その娘に、よりにも拠ってイスラエルで起きたテロ事件に関して、パレスチナ寄りの発言を許す。これ、わたしから見れば、麻原彰晃の子供が、米3大テレビネットワークだの、CNN、BBCなどの番組に出演して、父親の思想を擁護し、オウム裁判を批判する機会を提供されたに等しい行為だと思います。仮にそんなことが起きれば、日本政府だって「言論の自由はあることですから」などと澄ましているわけにはいかないでしょう。

      >駐日イスラエル大使の言動は、まともに反論出来ないからテロリスト子供というレッテルを貼って否定するものであり、言論の封殺や弾圧する側の姿勢にしか見受けられません。

      わたしには、イスラエル大使の言動が、言論封殺や弾圧とは思えないと考えるのは、上記の通り。

      で、「テロリスト子供というレッテルを貼って」についてですが、一般の刑法犯なら、子がその出自を以て不利益を蒙ることがあってはならない。それは当然の建前です。ただし「思想犯」に関しては、その限りでないとわたしは考えます。なぜなら、それは思想を持つ本人に留まらない、波及力、継続性を持つからです。

      日本では「思想、信条、結社の自由」が憲法で保証され、刑法上「思想犯」に関する条文はありませんが、「破壊活動防止法」という、なんとも憲法の原則と折り合いが悪い、しかし社会の安寧秩序を保つためには実際的必要性が社会に広く認識されている法律で、ある程度網がかぶせられている。

      破防法は、あくまで社会の破壊転覆を目指したなんらかの「団体的」行為が実行された場合にのみ適用されるもので、ローンウルフ的犯行は対象外です。またそうした行為をおこなう疑いが濃厚でも、それが孤立した個人である場合には、「破防法適用団体」としての監視対象にはなりません。しかし、公然非公然を問わず、そうした人間は、誰とどういう形で繋がっているかは秘匿している可能性があることを警戒するのは、まず当たり前でしょう。

      ですから、今回TBSが、重信メイ氏をこういう形で番組に登場させたことは、非常に不用意なこと、場合によっては反社会的行為と指弾されても仕方がないほどの事案であると考えます。彼女が海面上にわずかに顔を出した岩礁のような存在であって、その根っこに大きな岩塊が隠れていたって不思議はないし、もしそれが後におかしなことでもやらかすなんてことになれば、TBSは何と言い訳をするつもりなんでしょう。

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        >これ、わたしから見れば、麻原彰晃の子供が、米3大テレビネットワークだの、CNN、BBCなどの番組に出演して、父親の思想を擁護し、オウム裁判を批判する機会を提供されたに等しい行為だと思います。仮にそんなことが起きれば、日本政府だって「言論の自由はあることですから」などと澄ましているわけにはいかないでしょう。

        一言で済ます事はないでしょうね。
        裁判の正当性などを主張するでしょうし。
        でも、オウム裁判を批判する場を与えた事への批判はしないのでは?と。

        >ですから、今回TBSが、重信メイ氏をこういう形で番組に登場させたことは、非常に不用意なこと、場合によっては反社会的行為と指弾されても仕方がないほどの事案であると考えます。

        私としては、TBSを批判するとしたら、重信メイに発言の場を与えた事ではなく、重信メイの主張に対抗する主張を行うコメンテーターが居なかったのであれば、中立的な報道が出来ていなかった事ではないかと考えます。

    5. クロワッサン より:

      >「たとえていうと、日本の学校で毎日のようにいじめられていた子が初めてやり返したら、それに焦点が当たったような状況。ウクライナが抵抗してもおかしくないという世論なのに、なぜかパレスチナの問題は『抵抗』ではなく『テロ』になるのは問題」。

      ウクライナがしているのは『戦争』で、パレスチナがしているのは『テロ』ってなる理由が分からないって事であれば、一般市民を巻き込む事、肉の盾にする事も厭わない事、という違いだと考えますけどね。

    6. ななっしー より:

      わたしもイスラエル大使がコメンテーターの出自を云々するのは悪手だと思いますねえ(*1)。
      親の罪は子の罪、先祖の罪は子孫の罪、イエスの12番目の弟子の(以下自主規制)(*2)。
      逆に自称リベラルはなぜいつものようにギャースカ騒がないのか。
      連座制ダー、族滅ダー、封建的ダー、ジンケンガー! となぜ叫ばないのか(特に弁護士会と法務局(*3))。
      殴り返すイスラエルが恐いのか? 世界一安全な日本で日本をおとしめてマウントを取りたいだけか? まあ両方なんだろうが。

      (*1) とはいえステートメントでなく記者会見なのは外交問題にするつもりはないのでしょう(メディアに圧力も大概だが)。個人的には日本の内政に要らんことをつぶやく駐日某国大使の方が不愉快。
      (*2) そもそも彼に子はいない…かどうかも分からんか。
      (*3) 杉田議員の件しかり。これも一行政(府)機関が司法府を差し置いて人権侵犯を認定して(立法府)議員をさらし上げっていうものすごい警察国家ムーブなのになぜ自称リベラルは得意気になるのか。

  14. 匿名 より:

    言論の自由、出自がどうのとかの原則論はありますが、彼女の場合、もう言う内容が発言する前から分かっているので、TVなどで話をさせる価値があるのか?という事です。彼女が、もっと独自の取材をしたり、独自の視点を持っていたりとかなら、情報番組に出て発言する価値がありますが。つまり、問題は、情報的な価値がない事です。彼女の価値は、娘という価値しか無い事が、ジャーナリストと言えるのか?という事です。本人も、それを売りにしているのではないか?

  15. 同業者 より:

    親が酸っぱいぶどうを食べたからといって、子どもの歯が浮くわけではありませんが、
    魂はしっかり受け継いでいるようですね。
    オールドメディアのオールドタイマーにとっては、日本赤軍は英雄なのでしょう。
    世襲させたいのでしょうね。
    時代劇ファンのわたくしには、ハマスも日本赤軍も「不埒な悪行三昧」にしか見えませんので、
    桃太郎侍に斬ってもらいたい気分です。

  16. 世相マンボウ_ より:

    世界を震撼させた凶悪テロリスト
    『重信・母』の問題点は、
    刑期を終えたあとでも反省が見られない言動です。
    『重信・娘』の問題点は、
    テロリストの娘だからではなく、
    過去の母のテロリストの行動を賛美しているところです。

    たとえ親がテロリストであったとしても
    その行為をきちんと否定し、別の世界で
    正しく行きている子供さんたちは
    色眼鏡を排除して一人の人格として扱われるべきです。
    それなのに
    今回のTBSのしでかした起用の問題点は
    「やっぱり、テロリストの子はテロリストなのか?」
    という排除すべき色眼鏡をメディアが助長してしまう
    というとんでもないことだと考えます。

    今回のしでかしは
    TBSや少数のどぶサヨ界隈に内在する
    社会破壊願望の心根潜在テロリスト方面には
    喝采を浴びているようですが、
    平和で安全な日々の暮らしを願う
    ふつうの多数派国民良識層と少数の彼らとの違いを
    際立たせてしまっていると映ります。

  17. 元雑用係 より:

    重信メイって過去の報道活動も反イスラエルの立場なんでしょ。
    平時の中東情勢番組で両論の人物を呼んで討論させるならまだわかりますけど、ハマスの残虐テロ直後の報道番組なんですから、まずはその行為を正しく伝えるべきでしょう。
    他にも適切な専門家はいくらでもいるのに、なんでその人を敢えて呼んだのか。
    公正中立であるはずのTBSのテロに対する姿勢を疑われても仕方がないですよ。テロ許容なんじゃないのと。

    イスラエルの人道に反した入植活動は批判されるべきですが、それはそれ、これはこれ。別物として考えないと。

    ところで、以下は歴史にご興味があれば。
    イスラエル中東関係は高橋和男氏の放送大学を大方見た程度の知識しかありませんが、歴史を知る上ではとても参考になりました。ネット上に氏のコンテンツは転がっていないんですが、それを一部引用した文書がありましたので共有します。少し古いんですが。
    19世紀以降のユダヤ人のパレスチナ入植の歴史が一通り記されています。
    まあ、酷いんですよ。イスラエル建国後特に。

    イスラエルにおけるユダヤ人入植の地域的展開
    https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/35605/files/004308.pdf
    パレスチナにすでに住みついていたスフアラディー (15世紀末スペイン ・ポル トガルから追放 され,オランダ ・イタリアなどヨーロッパ各地 に住み着 き,のちパ レスチナの地にやってきたユ ダヤ人,約 3万人)は一貫 してアラブ人 と仲良 く暮 らしてきたが,欧州から入植してきたアシュケナジー (中欧 ・東欧出身のユ ダヤ人,当時約2-3万人)は既存社会と融合しようとしなかった。彼らはアラビア語を学ぼうとせず,また,アラブ人の商店や労働者をボイコットする原則 を固守 していた

    この頃からアラブ人との排他的な付き合い方が始まってるようなんですよね。

    1. 元雑用係 より:

      テロリストの要素が抜けてました。
      自由な意見を発することができる環境は大事ですが、その環境を破壊しようとする者(テロリスト)には意思表示の機会は与えるべきではないでしょう。
      今の日本の恵まれた環境は自動的に与えられているわけではなく、維持する努力が必要です。
      テロリストの意見も意見の一つとして聞くべきだ、はお花畑。

      重信メイの論陣は知りませんが、日常の報道活動に親の行為の擁護の要素が一切無いと確認できているわけでもないでしょうし、TBSのそれへの見解表明がないなら、テロ許容の文脈で出演させたと捉えられても仕方ないでしょう。
      TBSは説明すべきでしょう。どうせ頬被りでしょうけど。

      1. 匿名 より:

        アシュケナージ系のユダヤ人は、もとは滅んだ国ハザール王国の国民で、本来のユダヤ人とは(血縁的に)縁もゆかりもないことを付け加えておきます。

        1. 元雑用係 より:

          インデックス情報をありがとうございます。参考になります。
          それについては研究の成果もあるものの、諸説ある中の一つという位置づけのようですね。
          現在の政治的立場によって肯定否定が分かれる傾向のある話でもあるようです。
          今後、よく見極めようと思います。

  18. 通りすがり より:

    「出自は関係ない」と言いつつも、出自に色濃く関わった発言してりゃダメだわな。
    親を反面教師にするどころか、獄中でいない母親に代わって母親のシンパから英才教育受けてるね。青木や金平にも蝶よ花よと可愛がられてきたんだろう。
    昔から日本にはこれを言い表す格言がある。「蛙の子は蛙」ってね。

  19. 元雑用係 より:

    TBSの記者とテロリスト重信房子がコラボしてます。(笑)
    数え役満?

    2023/10/15 第17回反戦・反貧困・反差別共同行動in京都 変えよう!日本と世界(10/15 14:00~ 京都市)
    http://www.labornetjp.org/EventItem/1693734122539matuzawa

    ・講演:金平茂紀さん(ジャーナリスト)
     取材から見える「新しい戦前」-ウクライナ・広島サミット・大軍拡-
    ・若い世代からのメッセージ:小峰ひずみさん(1993年生まれ、著書『平成転向論』)
    ・特別挨拶:重信房子さん(元・日本赤軍)新しく社会に参加して1年、思いを語る
    ・連帯挨拶
     ・沖縄・南西諸島を戦場にするな!
     ・9条改憲を許すな!
    ・集会基調:「新しい戦前」にさせないために
    主 催:反戦・反貧困・反差別共同行動in京都 実行委員会
    問合せ:090-5166-1251(寺田道男)

    1. 世相マンボウ_ より:

      最初、『Colabo』のコラボかと思いました (^^);

      どうせ中の人や関わる団体は繋がっている
      そんなこんなの人たちさんなのでしょうから、
      いっそのこと
      Colaboも正義連も孔子学院も赤いお旗も、コラボしてるぞ
      と主催者側が正直に発表すれば
      さらに役満乗るのになあと感じます。

      1. 元雑用係 より:

        役を晒して平気なのがなんとも。
        フリテンしないかなぁ。

  20. ねこ大好き より:

    今回、ハマスが何をしたか、そこがまず1丁目1番地です。平時であれば、重信房子の娘がテレビに出ても、何ともありませんが、今回のテロ事件は911に匹敵する凄惨なテロ事件です。2000人以上の幼い子供を含むイスラエル市民が虐殺された事件です。これはハマスに大義はありません。イスラエル政府がガザ市民を迫害してるとかなんとかは関係ない事です。そもそもガザ市民を迫害しているのはハマス、という見方もあります。このイスラエル大使の怒りは理解できます。
    日本が両者の仲介など無理です。そんな能力のある政治家、外交官は1人もいません。それこそ9条教信者の考え方です。日本のすべき事は、中国が同じ事を台湾にした時、G7や国際社会が、台湾や日本の味方になるよう、国際社会の趨勢に従った判断と行動を取る事です。韓国の米中蝙蝠行動みたいな事を絶対してはいけません。

  21. 鯖塩 より:

    新聞とその支配下のテレビ、そしてNHKと通信社。
    彼らの決して譲れない基本姿勢が反日反米親中親韓。
    だから国益、名誉を嬉々として軽んじ、時に棄損して恥じない。

    駐日イスラエル大使の激昂を想像だにしていなかったのだろう。
    虎の尾を踏んだTBSがこの事態にどう対処するか。無視か全面降伏か、のらりくらりか…

    そのうち重信メイ氏がグルメ番組に登場して「美味しい〜」と、満面の笑みを浮かべても驚かない。

    ところで重信メイ氏の名の由来を知っている人が、何人いるのだろう。

  22. G より:

    正直、戦争に関しては直接当事者でない限りなるべく関わらないのが良いと思います。正義の戦争も聖戦もなく、戦争は殺し合いでしかありません。

    今でこそ、ハマスの一方的な残虐行為という視点が成り立ちますが、早晩イスラエルの反撃によって「どっちもどっち」状態になることが想像されます。

    TBSの悪いところは、この場面で、肩書きも偏った人に予想通り偏ったコメントをさせてしまったことでもう一方の逆鱗に触れてしまったことです。まあ、最大限好意に解釈すると中立を保つために逆サイドの意見で中和を図ろうとしたのかも知れません。ただ、化学をやってた人には常識ですが、中和反応というのは激しい反応を伴うものです。カビキラーとサンポールを混ぜたようなことになってしまいました。

    日本は、ユダヤ系が政権中枢にいるアメリカと友好関係にあるので、ある程度はイスラエル寄りにならざるを得ないのですが、話しが戦争である限りはなるべく抑制的にしたいところです。オタクっぽい軍事評論家を連れてきて兵器解説をさせておけば良いのです。
    どっちが勝っても負けても、日本にとっての死活問題は存在しないのですから。

    1. クロワッサン より:

      >カビキラーとサンポールを混ぜたようなことになってしまいました。

      “マンキラー”と“マンポール”で!

  23. 普通の日本人 より:

    TBS(毎日新聞社)はテロを容認(推奨)してるのか?
    戦前に有った226事件を期待してるのか?
    日本がそうなるようにしたいのか?
    日本は法事国家なんですよ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告