安倍総理謝罪像巡り官房長官「日韓関係に決定的影響」

本稿はちょっとしたメモです。菅義偉内閣官房長官が本日午前の記者会見で、「慰安婦に謝罪する安倍総理」の銅像を巡って、「報道されていることが事実ならば、日韓関係に決定的な影響を与えることになる」などと述べたのだそうですが、これについてどう考えるべきでしょうか?

当ウェブサイトではしばらく取り上げるのを控えていた話題があります。

それは、2018年に冬季五輪が開かれたことでも知られる韓国北東部の平昌(へいしょう)にある「韓国自生植物園」で、いわゆる慰安婦像の前に、土下座している安倍晋三総理大臣をモチーフにした銅像が設置された、というものです。

少女像にひざまずく安倍…「永遠の贖罪」公開【※韓国語】

少女像の前にひざまずいて贖罪する「安倍」の造形物が8月に公開される。<<…続きを読む>>
―――2020.07.25 22:01付 京郷新聞より

韓国メディア『京郷新聞』の7月25日付の記事によれば、これは「永遠の贖罪」と題した造形物で、8月10日に除幕式が開かれ、一般公開されるというもので、これを制作した者は

日本が歴史に正面から向き合って心から謝罪し、新しい日本に生まれ変わるきっかけにするために作ったもの

などと意味不明な供述をしているようです。また、この銅像を私費で制作するように依頼した植物園の園長も、

罪の対象を確実に形象する必要から、少女像のターゲットを安倍に象徴して造成した

などと述べているのだとか。

どうでも良いことかもしれませんが、この慰安婦像に謝罪する安倍総理の銅像、韓国に出掛けて土下座して来た某国の元首相の構図をまねたのでしょうか。

図表 韓国に出掛けて土下座する某国の元首相

(【出所】韓国政府系ウェブサイトのブログ記事より)

いずれにせよ、外国の首脳に対してこのようなことをやるのは、外交儀礼に照らして明らかに異常ですが、それと同時にやることが幼稚過ぎますし、また、こんなことでしか溜飲を下げることができない彼らに対しては、むしろある種の憐憫(れんびん)の情を覚えるほどです。

こうした視点から、当ウェブサイトとしては、この話題については敢えて「スルー」することに決めていた次第です。

ただ、本日になってあえてこれを取り上げようと思ったのは、これについて菅義偉内閣官房長官は本日午前の記者会見で、TBSの記者の質問に対し、次のように答えたからです(動画の5:02~)。

  • 事実かどうかは確認していないが、そのようなことは国際儀礼上許されない
  • 仮に報道が事実であるとすれば、日韓関係に決定的な影響を与えることになる
  • 慰安婦問題については韓国側には日韓合意の着実な実施を強く求める
内閣官房長官記者会見 令和2年7月28日(火)午前

―――2020/07/28付 首相官邸HPより

正直、少し驚きました。というのも、いままでの日本政府は、韓国で行われている、わが国に対するさまざまな侮辱行為に、いちいち抗議して来なかったからです。

それに、たしかに他国の首脳に対する侮辱的な銅像を制作して一般に公開するという行為は異常ですが、それが設置されている場所は植物園という私有地であり、「外交に関するウィーン条約」などが適用される場所(たとえば大使館前や総領事館前など)ではありません。

それなのに、「日韓関係に決定的な影響を与える」などといきなり言われると、正直、面食らってしまいます。

韓国側の度重なる行状に、日本政府としても業を煮やしている証拠なのでしょうか、それとも菅官房長官がついうっかり口を滑らせただけなのか、はたまた日本政府が「何らかの対抗手段」を考えている証拠なのか、疑念は尽きません。

この疑念については、果たして近日中に明らかになるのでしょうか?

2020/07/28 15:15追記

本稿については先ほどいったん、「疑念は尽きないところだ」でで筆をおいたのですが、さっそく、「続報」が出てきました。

安倍氏の「謝罪」像論争に…韓国植物園側「除幕式中止」

韓国の私立植物園に設置された造形物に日本政府が警告メッセージを送った。<<…続きを読む>>
―――2020.07.28 14:32付 中央日報日本語版

韓国メディア『中央日報』(日本語版)の本日14時32分付の記事によれば、問題の展示物については、「現在は除幕式が中止になった」としつつ、同園の延長は次のように言い訳を始めたようです。

一個人である安倍首相を念頭に置いて作ったものではない。韓国の、日本のさまざまな問題は依然として進行中だ。非常に大きな意味があるわけではなく、私の個人的な考えを込めて制作した」。

あれ?

この人物、7月25日付の京郷新聞のインタビューで、確か

罪の対象を確実に形象する必要から、少女像のターゲットを安倍に象徴して造成した」(※下線は引用者の加工)

と明言していませんでしたっけ?

大の大人がコロコロと前言を翻してウソをつくのは、「見苦しい」を通り越して「哀れ」ですらあります。あるいは、ウソツキは彼らの伝統文化なのかもしれませんね。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただし、ウソツキというものは、得てして正論には弱いものです。

考え様によっては、菅官房長官の迫力に気圧されて、同植物園の延長が慌てて前言を撤回したのかもしれません。つまり、図らずも「多少理不尽であっても、強いことを主張する者には従う」という韓国人の特性にうまく合致した、という可能性ですね。

いずれにせよ、何だかスッキリしない結果ではありますが、このあたりの事例についてはじっくりと研究する価値があるかもしれません。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    元記事に加え、朝日新聞、時事通信社など、日本の複数のメディアが土下座している像は「安倍首相を象徴したものだ」としています。
    https://www.asahi.com/articles/ASN7X3VGRN7XUHBI00H.html

    その中でも、共同通信だけが毛色の違う記事を出しています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f76d75cb40a016ac650d27760995fedacc97a4fb

    中日新聞、東京新聞(中日新聞東京版)、沖縄タイムスなどが、この共同通信の記事を掲載しています。

    さて、共同通信は独自の取材として、
    —-
    キム氏は27日、共同通信の取材に「安倍首相を特定してつくったものではなく、謝罪する立場にある全ての男性を象徴したものだ。少女の父親である可能性もある」と話した。
    —-
    とキム・チャンリョル園長の日和った発言を引き出していますが、私は疑わしいと思っています。

    日本の反発を恐れた共同通信内の韓国の手先が、キム園長に入れ知恵をして、「安倍総理ではない」と言わせたのではないかと。

    そして国内にある韓国の手先メディアに、この記事を載せて火消しするように指示したのではないかと。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      共同たから、キム園長が言って無い可能性もありますよね。

    2. あにまる豚 より:

      失礼致します。

      「安倍首相を模したものだ」って発言は恐らく国内向けで、話が大きく広がったために「1個人である安倍首相を模して造ったものではない」って火消しになっているのかと推察いたします。
      まぁ像のモデルが誰であれ、この様な像を造って感情のはけ口としているって部分が彼らの彼らたるところではあります。

      また、Twitterでは「天皇陛下の像も隣に」なんて呟きもあるのが腹が立ちます。
      (@hinahina5685)

      失礼致しました。

      1. 匿名 より:

        @hinahina5685は釣りアカウントみたいですね
        だからといって許される発言ではないですが

  2. G より:

    こっそり日本政府として引いていたラインを踏み越えたってことなのかなと考えました。

    決定的影響 すなわち交流停止などの対抗措置につながるものと予想します。

  3. マイナンバー より:

    菅義偉官房長官はTBS貴社の質問に対し、手元を何度も見ながら(確認しながら)答弁しており、「仮に報道が事実であるとすれば、日韓関係に決定的な影響を与えることになる。」は口が滑ったとは到底思えません。勝手な推測をすれば、現下の外交・安全保障環境を踏まえ、対韓国外交の表面上のスタンスを「やや強め」にシフトしたということかと(期待したい)。China共産党の戦狼外交、米China対立、米国大統領選、北朝鮮の窮乏化、世界的なコロナ禍などなど世界はますます不安定化。
    それにしても、「昨日の感染者が過去最高にー。」と相変わらずの我が国大手メディア空間だけの情報を鵜呑みにしている層とネットメディアや海外メディアなど複数の多様メディアを見聞き比べる層との間で、ますます乖離が激しくなる。

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    【少女像(売春婦像)に土下座する安倍総理】・・・よくもこんな醜悪な事を考え、具体化させますね。日本を完全に馬鹿にしている。

    私有地だから良いだろうと言うハナシでは無く、どうせ8月に「公開」なら、一般に見世物にするつもりでしょう。日本公館の前では無く植物園か知りませんが、私有地なら良いだろうと!

    菅官房長官が即ヒットしたのは、良かったです。何もしないより、ずっとイイ。TBSに敢えて質問させたのかもしれません。公開前にジャブかまして、韓国の対応を見る。そのまま敢行なら、日本政府も動くでしょう。大使召還ぐらいでは済まんぞ。と、願いたい。

  5. 愛知県東部在住 より:

    腹立たしい行為ではありますが、一私立植物園の敷地内に一個人が建てた工作物(こんなものは芸術などではなく単なる工作物に過ぎません)ですので、誠に残念ながら強制的に撤去など日本政府側からは申し入れはできないと思います。

    ただこれを造った植物園側では相当慌てているらしく、自分の発言を否定するのに躍起になっているようです。曰く「これは安倍首相ではなく、-中略-慰安婦の父親かもしれない」等というような釈明があったそうです。

    一部のネットユーザーからは「父親かもしれないという事は女衒に娘を売った事を謝ったということか?」等という揶揄の書き込みもあったとか。(笑)

    私としても新宿会計士様の云われるとおり、管氏の口が滑った説(?)に同意するところではありますが、さすがは管氏、話の前段として「詳しくは聞いていないが」というセリフをさりげなく挟んでおられるので、後々の事は怠りないと安堵致した所です。

    さて、この管氏のコメント、というか激しい反応を韓国側がどのように受け止め、どのように切り返してくるか今後の注目したいところですね。徴用工関連の現金化まで残り週間を切りました。韓国政府の動向から目が離せません。

    1. 匿名 より:

      「菅」氏ですよね。誤字も時には愛嬌ですが、人名の誤字は誤解され易いので気を付けたいです。

      1. 愛知県東部在住 より:

        匿名 様

        ご指摘ありがとうございました。

  6. 一読者改め二読者 より:

    腸が煮えくり返る、とはこのことを指していうのでしょうか。

    これに限ったことではないですが、累々と積もりに積もった負の感情が爆発しかける頃だということを、南朝鮮に鉄槌を持って示すべき時がきたのではないかと思う限りです。

    使いまわされた台詞になりますが、犬の調教と一緒です。
    痛みと共に躾をするときがきた、ただそれだけです。

  7. 新宿会計士 より:

    自己コメント

    鈴置高史氏の最新稿がとにかく勉強になります。
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07281515/?all=1

    1. だんな より:

      鈴置論考、ざっくり読みました。
      韓国民に「共通分母」は無いは、「反日」を忘れてますね。
      共通分母(反日無罪で反日する人はウリ)のせいで、こんな像が作られた訳です(最近反日=愛国を聞かなくなりましたね)。
      最初この像は、韓国国内でホルホルコメントが、多かったんですが、翌日あたりから知れ渡るに従って、常識論が増えて、像の設置者が日和った流れです。
      私のコメントで書きましたが、官房長官記者会見だけで無く、韓国大使を呼び付けて、事実確認をさせるべきだと思います。逆の事が起きれば、韓国は激しく抗議するでしょう。
      一国の宰相を侮辱する事は、国際問題になる案件で、こんな事されて、黙っている国の方が、おかしいと思いますよ。
      改憲して普通の国になるのが目標なら、これくらいの葛藤を遠慮しているようじゃちょっとね。

      1. 心配性のおばさん より:

        だんな様 私も一報を聞いた際には、激怒致しました。愛知トリエンナーレを思い出しも致しましたのよ。

        ただ、これには、半島民の取り扱いの難しさがあるのではないかしら。こちらが激怒すれば、やったぁとばかり、調子にのるのが半島民です。相手が激怒しても報復ができないと踏んでいるからの行為です。

        同じことを中国の習近平氏には絶対にできない。恐ろしいからですよね。

        であれば、中国ではない、日本なりの恐ろしい報復を彼らのDNAに刷り込むべきでしょう。鈴置論考の最後にも締めくくられておりましたが、米国以上に熱心に焦土化作戦に取り組む。それも二度と韓国に顧みることはない。

        中国や北朝鮮に攻め込まれ、難民しようとしても、赤子一人も受け入れない。日本海の藻屑になって頂く。その覚悟を日本政府はしていると私は思っております。

        1. sey g より:

          心配性のおばさん様

          賛成です。
          韓国が、なんかするたび殴る、したら蹴るを繰り返し経済的焦土化したら、銅像さえ作れなくなるでしょう。

    2. イーシャ より:

      いつも程スーっと入ってくる鈴置論功ではありませんでした。
      韓国人が、そんなに微妙なニュアンスで物を書けるでしょうか?
      いや、様々なものに怯えた結果書けたとしても、韓国人読者が理解できるでしょうか?

      すんなり入ってきたのは、韓国が核武装に走るというところ以後だけでした。

      韓国は、米国か中国かを巡っていつもの内ゲバを始めて衰退し、それにより米中いずれにとっても無価値な存在に成り下がることにより生き残ろうとする、李氏朝鮮戦略を取ることになるのではないでしょうか ? 韓国人がそこまで深読みしているか否かにかかわらず。
      仮に成功しても米国による経済的焦土化と大差はない上、実際にはそんな時間的余裕はなく両国にタコ殴りにされて衰退しそうですが。

      1. 心配性のおばさん より:

        イーシャ様

        >韓国人が、そんなに微妙なニュアンスで物を書けるでしょうか?
        >韓国人読者が理解できるでしょうか?

        というか、自国の立ち位置の危うさを理解している韓国人がいることのほうが驚きでした(笑)。だって、4月の選挙はあの結果でしたでしょう?韓国民の多数が文在寅政権の政策を支持したのですよ。

        それに、今回の鈴置論考を拝見しましたけど、韓国が核武装に走るとはいっても、半島民である彼らがその管理と開発を続ける力があるかは私は疑問です。北朝鮮のそれは、独裁国家であるから、曲りなりにできたことですよね。

        それも、私は中露が容認してきたことが不思議です。危険なおもちゃを頭のネジが外れた半島民が自分達に向けない絶対的な自信がどこにあるのか?

        さておき、韓国の核武装については、イーシャ様のおっしゃるように、日米だけでなく中露も許さないと考えております。

    3. めがねのおやじ より:

      新宿会計士様

      韓国人は、ペロポネソス戦争とか古代ローマ帝国とか、その手の例え話が本当に好きですね。とにかく美化したい妄想。自分とこに悲惨な歴史しか無いからだと思います。我々にも輝かしい歴史はきっとあるはずだ!馬鹿らしくて付き合ってられません。(笑)

       日本はまだ挑発行為が許される関係と思ってるのでしょうか?「小さな国から喧嘩を売られた」とは、新型肺炎の世界的な流行が始まった時、ベトナムが韓国からの入国を拒否したことを指す。韓国はベトナム風情になめられたと怒った。
       日本とベトナムは同レベルか。韓国とは金輪際、助けない、関わらないでOKです!

      1. 心配性のおばさん より:

        めがねのおやじ様

        >韓国はベトナム風情になめられたと怒った。

        ベトナム風情!!ベトナムは経済発展はともかく、あのアメリカに勝利した国ですよ。

        韓国がベトナムを下にみる根拠がどこにあるのかしら、経済を日本に、安全保障をアメリカに見てもらっている国がですよ。

        ベトナムは独力で戦後の経済発展し、国境を脅かす中国と戦い。日本も瞠目すべき国家です。共産国ではありますが、ある意味、理想の共産国ですよね。今のところは。

        1. めがねのおやじ より:

          心配性のおばさん様

          仰る通りです。
          自分で身の回りの事を自らした事も無い韓国風情がですよ。

          でも、アジア人では飛び抜けて優秀と朝鮮民族は、思いたいんでしょう。ワケワカメ。突出して低いなら分かります。何をもっててっぺんなのか、理解出来ません。

          正直、アジアでも特殊です、アノ民は。最低ランクだと思います。

    4. だんな より:

      今回の鈴置論考は、微妙かなと思います。
      韓国国民が、アメリカ側に戻りたいと考えても、この前の選挙結果で、文政権に白紙委任状を渡した様な状況で、左右葛藤については、勝負有っただと思います。
      少なくとも文政権の間は、反日で国を纏める事ができるでしょう。
      まだ米中から叩かれる状況には、なっていませんし、どちらかと言えば、今は引っ張り合いだと思います。
      最後の韓国核武装も、国際社会のコンセンサスである「朝鮮半島の非核化」を考えれば、現実的では無いと思います。

    5. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
      (そう書かないと、自分で自分を勘違いしそうなので)

       鈴置説を拝読しましたが、(韓国もそうですが)日本の朝日新聞や野党
      が「日本は米中の間で中立を守れ。少なくとも、自分たちの意見がまとま
      るまで小田原評議をしろ」と言い出すのではないでしょうか。

       駄文にて失礼しました。

    6. たくさんいる匿名の一人 より:

      核武装ですか・・・あれま。

      ここはもう、四の五の言ってないで手っ取り早く北朝鮮とくっついたらどうでしょうかね。
      文さんは北をメインとする統一国家を目指してるんでしょ?

      統一後の国名はわかりませんが、まがりなりにもそれでもう実質的に核保有国ですわね。

      米中にボコボコにされてズタボロになった結果が朝鮮半島統一じゃ笑うに笑えませんなぁ。

    7. 一読者改め二読者 より:

      鈴置論考、大変勉強になりました。
      より強く殴った方のいうことを聞く、まさに犬と呼ぶに相応しい民族なのではないでしょうか。
      ロジックツリーとしては以下でしょうか。

      ・中国(左派) VS 米国(保守派)
              ↓
      ・小田原評定、埒が明かない、そうだ先端技術を持とう
              ↓
      ・「あっ」、、、「犬だからボク作れないワン」
              ↓
      ・「そうだ!!核武装しよう。これでもう双方から舐められないぞ、列強国の仲間入りだワンダニ」
              ↓
      ・「核開発するぞ、餌を沢山くれるご主人様(中国)にたなびくぞ~ワンダニ」

      さてさて、こうなる前に経済的な焦土化を推し進めたいところですね。

      *不快な表現になってしまったことお詫び申し上げます (ワンダニ)

  8. 越後屋お虎 より:

    これは危険だな

    映像をみる限り、安部総理をモチーフにした土下座像だね。政府は金融界、および経団連などを通じて、対韓国に保有している債権、債券をすみやかに売却あるいは回収するように行政指導をしたほうがいいね。保険などの中長期債権は手間がかかるけど、金融業保険業は韓国から撤退するほうがいい。

    「日本に対しては何をしてもいい」という国なんだから、まず疑うべきは債務の踏み倒しだ。

  9. みみこ より:

    法王来韓記念に、
    猊下が韓国人の足に接吻している像を造っていましたよね。
    一応、「足に接吻」というのはキリスト教において意味のあることらしいとはいえ、
    そこまで品性下劣だったのかと、さすがに驚きましたが、
    彼らはさらに上を行ってくれていて、もう笑ってしまいます。

    批判が多いでしょうけど、
    でも、きっと日本の「表現のなんたら展」で展示してくれますよ。
    あ○○県は、既に展示交渉をしているかもしれません。

  10. torisuki より:

    最近の日本政府は、韓国の反日醜行には一々反論しないという立場をとっているようですが、放っておくとこんどは天皇陛下の土下座像を造りそうです。
    韓国が日本に対し理不尽なことをしたら、まず強く抗議し、それでも善処しないなら「痛みを感じさせるペナルティ(お仕置き)」をすべきでしょう。

  11. HNわすれた より:

    朝鮮では古来、娘を売ってましたから土下座してるのは父親かもしれない、ということですが、朝鮮の人って謝ったりしますかね。ましてや娘に対して。

    1. だんな より:

      HNわすれたさま
      妻や娘は所有物だから、謝ったりする事は、無いと思います。

    2. ぷー より:

      男性はスーツ姿、髪型も…。少女の父親ではあり得ないと思います、あ、ツッ込んで当然のことを書いてしまった。

      1. 匿名 より:

        娘を女衒に売った金で背広を買い、床屋に行ってきた帰りに土下座してる父親像ですよ

  12. 匿名 より:

    官房長官が事実確認をしていないと発言してるけど、それなら大使館や領事館は何してんだって話になるのではないか

    知っていながら、オオゴトニしないよう考えているだけではと思う

    1. 匿名 より:

      まだ公開前ですから、建前としての発言です。
      「今だったらまだ間に合うよ」というメッセージですね。

      1. 匿名 より:

        当然撤去させるだろうな?だろうな?だろうな?というメッセージですね

  13. 匿名@ より:

    むしろ、安倍総理は慰安婦合意を結んだ人物で、問題解決に尽力したと評価されても良いはずなのにーー(棒

    政府が行っている事では無いという建前をとっていますが。。
    国家元首ではないとはいえ、一国の首相をこのような形で像にするのは、国際法のどこかに触れる条項とかありそうですね。

    対抗して、有志に援助を募って、韓国大使館(又は領事館)付近に、銅像建てたらどうですかね?
    ・慰安婦像に土下座する尹美香の像
    ・黒電話の前に土下座するMoon3兄弟の像。
    ・慰安婦像にセクハラをする朴元淳の像
    いずれにしても、下品極まる図になるな。。。

    目には目を、歯には歯を、銅像には銅像を。
    K流にはKで返そう。

  14. sey g より:

    人は、いや日本人は自分が馬鹿にされるより、自分の親しい人が馬鹿にされた時激しく怒ります。
    多分、自分が馬鹿にされるより、親や子供、親友が馬鹿にされた時の方が怒りは大きいはずです。
    菅さんも、素直な感情が漏れてしまったかも。

  15. より:

    件の像については「幼稚」以外の感想はないし、所詮はその程度と思っているので別に腹も立ちませんが、呆れかえるのが、韓国内では賛否両論であるということですね。あんなものを見て恥ずかしいとすら思わないような人畜とは、根本的に対話など成立のしようがないということを改めて証明してくれたようなもんです。

    菅官房長官が珍しく強めのコメントを出してますが、「たいがいにせーよ」というちょっとした警告なのか、それとも「これからガンガン行くぞ」というジャブなのか、菅官房長官はきちんと計算された発言をするお方なので、今後の展開に乞うご期待、ということですか。

  16. 匿名@連投だったらゴメンなさい より:

    ジョークを交えて、チクリと風刺の効いた切り口で安倍総理がコメントを返したら、韓国民は全員布団キック間違いないですね。
    菅さんの発言の通り、日韓関係(主にK国側)に決定的な影響を与える事になります。

    センスのある切り返しフレーズありますか?

    ちなみに、私の推しはコレです。

    記者:安倍総理ー。偽慰安婦像前に総理が土下座している像が作られたそうですか、ご存じですか?
    総理:え?尹美香さんの像って聞いてますけど、違いました?

    1. 匿名 より:

      総理:もちろんです。さっそく知り合いが、文大統領が私に土下座してこのたびの無礼をお詫びしている像を作ってくれました。高さが10mもあって観光客に人気が出そうなので、一緒に並べておきましょう。

      1. 匿名@レス有難うございます より:

        記者:横に並ぶ文大統領の像は、A4用紙を持っているのでしょうか?
        総理:著作権に関わりますので、正義連に聞いて下さい。

  17. 匿名 より:

    この件で韓国政府が国際礼儀に反するみたいなコメント出してるけど、これがスルーされるなら金正恩の謝罪像が建てられても何も言えなくなるから当然でしょうね

    北朝鮮に飛ばしたビラの中に金正恩の妻の卑猥な合成写真があったとかなかったとかで、北朝鮮が激怒したのもそのせいとか

  18. イーシャ より:

    韓国は殴られそうだと怯えていますが、それで許しては、また同じことを繰り返します。
    しっかり殴りましょう。
    その後「お前はもう、死んでいる」までゆけば完璧。

  19. 引きこもり中年 より:

     笑点の山田君、もし朝日新聞が
    「確かに慰安婦報道をした朝日新聞にも責任はある。だが待って欲しい。
    このようなことで日韓関係を壊してよいのだろうか」
    と言い出したら、朝日新聞に座布団10枚を持って行って。(もっとも
    朝日新聞本誌ではなく、週刊朝日や週刊金曜日あたりが、書きそうな気
    もしますが)

     駄文にて失礼しました。

  20. 匿名 より:

    植物園の資料には「永遠の贖罪(しょくざい)」という正式名称のほか、「謝罪する安倍像」といった別名が添えられるなど
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200728-00000058-ann-int

    いまさら安倍総理じゃないと言い訳してもなー

  21. だんな より:

    キム園長が、この像を作った理由を、「韓国が反日だから」だけでは無く、「皆んなに褒めて欲しかったから」からが有ると思います。
    靖国神社に爆弾を仕掛けた、無職の犯人と動機は同じ。
    「韓国国内の上下葛藤で、少しでも上(英雄)になりたかった」というのが、理由だと思います。
    「銅像テロ」と言っても、良いんじゃないでしょうか。

    1. より:

      おそらくそんなもんだろうと思います。
      反日の闘士として皆に賞賛されたい以上の考えはないでしょう。なんと幼稚なこと。
      なので、かの園長とやらに向けるべきは「怒り」などではなく、「軽蔑」が適切です。

      1. 匿名@ より:

        反日ムードに便乗したビジネスという側面もありますね。
        来園料を徴収するかは不明ですが、来園者が増える事は間違いありませんので。

  22. もう手遅れ より:

    こう言う事が重なったからこそ、今があるのですよ、韓国人の脳味噌を絞りに絞って思い付いた土下座像や売春婦像や重用工像。今回像を入れて今は日韓断交の8〜9合目位でしょうか! 頂上まであと1〜2合残のみです。頂上は近い!一丸となって頑張ろうじゃありませんか‼︎ 良識ある日本国民~日本企業~日本の諸官庁共々断交準備に入る時期だと思います 準備は出来ていますか⁈

  23. たい より:

    株式売却が制裁開始のスイッチだと考えていたのですが、菅官房長官のコメントからすると、今回の事案に韓国政府が曖昧な対応したらそちらの方からスイッチいれるぞと、宣言したのかなと思いました。

  24. 迷王星 より:

    いやあ、この土下座像が韓国で人が集まる場所に設置・公開されたというのは実に素晴らしい。

    しかも日本のマスコミがいつもの【報道しない自由】を行使せずに、このおぞましい像を地上波テレビで大々的に報じるとは何と素晴らしいことでしょう。

    これを見れば馬鹿が3つぐらいつく世界でも最もお人好しで協調性を何よりも尊び何かと言えば「近くの人とは仲良くすべきだ」と思ってしまう日本国民でさえも、流石に「韓国との協調なんて無理だよね」と考えるでしょう。

    韓国利権目当ての二階氏らの日本国内での発言の説得力を大きく殺いでくれる素晴らしい韓国から日本への贈り物だと思います。

    韓国の方々には今回の日本での報道に怯むことなく、こういう反日のシンボルとして目に見える物の設置をどんどんやって欲しいですね。それが日韓国交正常化による日本の国益確保への大きな援軍となるのですから。

  25. j より:

    現代ビジネスに「日本のどこがだめなのか。」という記事がございました。
    結論は、「私は日本人が悪であると言いたいわけではない。彼らは極めて誠実で善良だ。ただ、彼らの骨身になんら明確な正義の概念がないだけである。彼らはなにが正しくてなにが間違っているといったことを明言することができないのだ(以下略)。」

    他の国なら、深刻な事態にすでになっているとおもいます。
    でも私も日本人で、和を持って尊しなす。それと、突き進んで敗戦した第二次世界大戦を考えると、慎重になるのはとても理解できます。

    しかし、拉致した北朝鮮と、常に日本をバカにしている韓国は、いったんたもとを分かつ時期にきているとおもいます。

    個人的な人間関係の付き合いなら、私はそうします。

  26. j より:

    第三者的に見て、旭日旗に似たデザインだけで言われている日本が、この銅像見て何も言わない、何もしないのは、ちょっとおかしいとおもいます。
    最初に「安部」と言ったんでしょ。それだけで十分です。

  27. わんわん より:

     おざなりな謝罪がなされましたね

     誠意がないからやりなおし w

  28. 簿記3級 より:

    韓国人の無邪気さを表したいい像ですね。
    世界広しと言えど、これを造れる民族は世界にほとんどいないのでは。

    謝罪と賠償がとても欲しかったので先に作ってしまったのでしょう。そう言えばノーベル賞も同じように先に台座だけ作っていましたね。

    願望を具現化した幸せな世界がディズニーランドやUSJだと思いますが、この像にも韓国的カオスな世界がよく表現されています。

    1. 匿名 より:

      確かにあの台座と同ですね。「民族の叶わない願い」をずいぶんわかりやすく表現したものです。ひねったところがミリもないところがさすがです。プリミティブな情熱をピカソなら評価したでしょうし、作為もあざといテクニックがない朝鮮茶碗のように利休ならやはり高評価したでしょう。

      加えて公的空間ではなく私的な植物園に、たぬきの置物や石灯篭のようにセッティング。いかに「反日」が道楽や娯楽であり、趣味や教養、たしなみの一種だということがわかる事例です。いや、なかなかいいんじゃないですか?

  29. マイナンバー より:

    ソウルの日本大使館前の偽少女像前にも設置をぜひお願いします。文在寅政権はじめ主体思想派の皆さんには徹底的にやっていただいてこそ真の親日と言えましょう。間違っても日和見しないでくださいね!

  30. だんな より:

    産経新聞です。
    韓国外務省「外国首脳には国際礼譲」 慰安婦に土下座像で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/980c2052a28caacaec428d014f891e1f9b5fc46c
    以下引用します。

    韓国外務省報道官は28日の定例会見で、他国の首脳を礼遇するという国際慣例を考慮すべきだとの立場を示した。

    引用ここまで。
    マズいと思ったのか、玉虫色の観測気球を上げて来ました。
    これで、国民感情を観測して、それに合わせた対応をするだけの、簡単なお仕事だと思います。
    外務省、早よ煽らないと、韓国の火が消えちゃいますよ。

  31. 酒が弱い九州男児 より:

    「私費」って言ってますが本当ですかね。

    韓国政府のゴニョゴニョしたところから出てるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

  32. 田舎人 より:

    朝鮮民族の民度、本性が実によくわかる行為です。
    一度、欧米向けにもやってみたらどうかと・・・、どのような反応・反発を食らうか興味があるところです。

    こういったこともまた、反日・貶日を国是とするが故の、徹底した反日教育があるが故の、予想された事案のということになると思います。

    先日、福田元首相なども参加した韓日フォーラムが開かれたようですが、全く無意味。
    というよりも、日本側参加者は、いつものように体よく利用されただけ。
    ここに至っても、かの国のシンパが後を絶たないのは、長年にわたる在日系や勝共連合・統一教会による、日本の指導者層やマスゴミに対する籠絡活動の結果だとみています。

    残念ながら、我が国においては、このような侮辱行為に国民が無関心になっています、国民がそのように誘導されてきたからだと言えるとも思いますが・・。

    ということで、むしろこういった事案が頻発することで、今後、さすがの平和ボケ国民の間にも、これじゃいかん真剣に対峙しようと、そういった雰囲気が醸成されていくことを望むばかりです。

    1. 心配性のおばさん より:

      田舎人様

      >一度、欧米向けにもやってみたらどうかと・・・

      殴られる怖れがないのであれば、やると思います。そういう意味では彼らは狡猾です。

      中国には時折、殴られるかどうか確認しているフシが・・・PMなんちゃらで、いちゃもんをつけて見たりしています。そこで、叱られると後は黙る。そして強く出る相手には文句すら言いません。

      たしか、文在寅大統領が就任して、最初の外遊先が中国だったのじゃないかしら?そこで、一人飯をさせられたり、記者団がガードマンから暴行されたりしましたよね。それに韓国政府は抗議すらしてませんよね。

      翻って、アメリカ。リッパード事件から、韓国のアメリカへの認識が変わったと思います。時のオバマ政権は、韓国に遺憾の意すら満足に言っていません。そこで、韓国はアメリカはやってよい相手と認識したのだと思います。

      アメリカがやってよい相手であれば、日本もそうなります。

      欧州でも、サムソンなどは、なめてよい相手、殴ってこない相手であれば好き放題に振舞います。そういう民族なのだと、思わなくてはならない。

      そのような相手に自国の国益を好きにさせないためには、紳士外交ではムリです。彼らには理解できないからです。でもまさか中国のように殴りつけるなど日本の品位が許さない。であれば、彼らから手を引き、彼らのどんな状態も無視することです。これなら、日本の品位を傷付けることなくできますよね。

  33. はぐれ鳥 より:

    こんなもの、設置者自身、ひいては韓国・韓国人の「おぞましさ」を印象付けるだけです。仮に日本において、このような姿の韓国大統領像があったとすれば、私が大の韓国嫌いだったとしても目を背けるでしょう。まあ、ですから、そんなことを平気でできる韓国人とは到底分かり合えるとは思えません。心の底から軽蔑します。

  34. ミナミ より:

    しかしまー、民間がした事でしょ、何で韓国政府が苦言を言うのかね?
    いや、まともな国ならそうするだろうけど、韓国政府がそうするとか意味不明
    擦り寄り意図が無きにしも非ずに見える

    騒動が大きくなれば、媚韓地上波ですら報道せざるを得なくなるから、その方が良いんですが。
    部屋にTVが無くなって長いので、私には地上波が流してるかどうか分かりませんが

  35. カズ より:

    鳩山元総理の所作は、韓国風の丁寧なお辞儀だったとの話もあったと思うのですが、今回の像は手を合わせてもいないし土下座以外のなにものにも見えないですね。

    たとえ私有地への設置であっても、一国のトップを貶める像を公衆の面前で一般公開しようというのですから、官房長官の強い口調も当然。無礼を咎めない方がおかしいのだと思います。

  36. リャンピ より:

    徴用工判決の株式売却とか、そっちのほうの対抗手段はそれはそれで実施していけばいいと思います。
    まぁ、本当に売却とかできるかどうかわからないし。

    日本政府にの後にやってもらいたいこと!
    外国人売春婦の一斉摘発と国外追放。
    不法入国者、滞在者の一斉摘発と国外追放。
    不法なマッサージ店などのガサ入れ。
    不法就労学生の摘発と国外追放。

    まずは、警察のオケツを叩いて、やるべきことをしっかりやるべし。
    そんなことをちゃんとしないから、なめられる。

  37. xf より:

    今回の顛末を、菅官房長官の発言がもたらした勝利だ、、、などと思うことは韓国の術中にはまっています。

    結局のところ、彼らの譲歩は、除幕式を予定通りにはしないということと、これが明確に「安倍首相だ」とは言わないことだけです。像を撤去するわけでもなく、日本や安倍首相への非難を取り下げたわけでもありません(非難対象の一部ではあり続けています)。

    まさに、新宿会計士さんの言われるところの「ゼロ対100理論」です。

    土下座像を設置するぞ、除幕式をするぞ、非難するぞと。文句を言われれば、除幕式は(当面は)やめてやるし、非難対象は希釈してやると。しかし像は残り続けますし、日本は非難対象でありつづけます。であるのに、なぜか韓国が譲歩した風になっています。

    むしろ、今回、もっと泳がせて、世界中の誰がどう見てもどう聞いても日本へのヘイト攻撃だと分かるレベルまで事態を進行させてやるべきではなかったでしょうか?

    政府の迅速な対応には頭が下がりますが、今回はそれがかえって韓国の危機回避に利用された感があります。

    可能であれば、政府には統一的なタスクフォースを組んでいただいて、より戦略的な対応をしていただければ、国民としてはありがたいです。

    1. 阿野煮鱒 より:

      全面同意です。
      問題があれば解決せずにはいられない日本人の弱点を熟知した朝鮮人の戦略は見事です。
      問題があれば更に拗れさせる戦略思考を日本人に持って頂きたいと説に願うものです。

      1. xf より:

        阿野煮鱒さん ありがとうございます。

        私は素直に韓国が嫌いですが、学ぶべきとろは多いと思います。

        新宿会計士さんによる「蚊」の例えは逸品で、蚊は、個体として人間より遥かに脆弱でありながら、これまで種を存続させてきた生物です。 蚊を絶滅させようと思えばこそ、彼らについて謙虚に徹底的に学ぶとともに、自らの行動を変えていく必要があると考えています。

  38. ぶきょう様 より:

    民間人が暴走したどうでもいい事件が、そうも言えなくなったただそれだけの事件です。
    日本政府は 日韓関係に決定的に影響を与える 強力な、なにかをしてもらいたいものです。
    韓国が日本よりすぐれているのは、プロ野球の試合中に猫が乱入して試合を中断するのが以上に多く、その動画を見た野球好き、猫好き、両方とも好きな日本人を喜ばしてくれるだけです。
    韓国は猫より劣るどうでもいい国です。核武装して、孤立して、自滅すればよい。

  39. ラスタ より:

    日本政府の反応としては、「それが安倍総理を表現しているなら」というのが前提になろうかと思います。

    製作者が「あれはアベ」と宣言していない以上、いかに安倍総理のルックスで造っていようと、国際法上の有罪判定を逃れることは可能なのでしょう。
    土下座してて顔は見えないけど、実はメガネをかけていてムンさんだった、とかいうオチが無いとも言えないし、情勢に応じでそういう付け足し細工して言い逃れしつつ、韓国マスコミが「土下座するアベ像」をネタして反日ネタをいじくり回したとしても、今更とくに構ってやることもないでしょう。
    土下座するアベ像を造りました。だから何?
    半島民族ってその程度の未開人なのネ、と思うのがせいぜいで、そんな工作したからってカネなどやらんよ。

    私たち日本人が注目すべきは、官房長官が「決定的」という致命的なまでに強い言葉を敢えて使ったという事実ではないですか。

    およそ国際関係で「決定的」という言葉を使うとき、それはもはや交渉の余地なく不可逆的な対応をするとういう宣言に等しいものだと思います。
    (「それが事実なら」というエクスキューズを挟んでいますが、事実なので)
    しかもそれは、ハルノート的な外交官が言った言わないではなく、官房長官の正式な発言として世界に「韓国は一線を越えてしまったから、もう交渉など無いね」と宣言したに等しいんでないですか。
    韓国側はいかな言い訳をするのだろう。
    約束は守らないのに加えて、相手を侮辱するのが韓国の文化であると。

    菅さんのコメントは海外向けにも発信されたのでしょうか。どのような英単語に翻訳されているのかわかりませんが、日韓関係において不可逆的な事態を確実化するか修正するかを迫っているように思えます。

    ***

    香港問題をトリガーにしたかのように、米中対立が領事館閉鎖やなんかで先鋭化しつつあります。
    日本も沖鳥島維持と南シナ海のリンクで、そろそろ本気出さなきゃいけない状況になってきました。
    世界はテロリズムとの模擬戦な時代から、「中共」vs「反中共」で勢力圏を取り合う戦いになりつつあるように思います。

    普通に考えれば、韓国は自由側に付くだろうと考えがちですし、そうでなきゃアタマがどうかしてるんじゃないかって思ってしまいますよね。
    しかし実のところ、半島民族にとっては、中華帝国筆頭属国に返り咲くまたとないチャンスです。
    世界とは中国と朝鮮、そのほかは中華の支配を待っている蛮族だという(架空かつ妄想の)時代に戻れるかもしれない一世一代のチャンスです。
    この機を逃すだろうか。

    菅さんの発言も、ある程度アメリカを摺り合わせしたうえで、韓国に対する脅しではないかと想像しています。
    「いま中国側に付いたら、もう二度と戻れないよ。いいんだね」と。

    じきに北朝鮮はコロナ感染ネタに絡んで「韓国が人道的経済協力せよ」とか言い出すでしょう。
    ムンさんは、ここぞとばかりに全力応援。
    北は南に対して要求こそすれ、国際的には詫びいれるはずもなく、突っ張り続けるしかないでしょう。
    南朝鮮単独の北朝鮮支援にセカンドサンクション発動なるでしょうか。きっとそうなるのでしょう。

  40. りょうちん より:

    https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/0/2/670m/img_0211a528f43a63a5e22769aeaf86a6cf511648.jpg

    ブッシュだったかトランプの像を燃やす写真も視た記憶があったのですが探せませんでした。
    日の丸を踏んだり燃やすのはあり過ぎて、貼るにもなれずw

    国旗損壊禁止の法律は韓国にも存在するんですけど気にしたことあるんでしょうか・・・。

    1. だんな より:

      りょうちんさま
      マッカーサー像は、何回か燃やされてますよ。
      https://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/1/5/15453b36.jpg

      1. りょうちん より:

        鋳造の像は、何度でも燃やせてお得ですね。
        紙粘土製だと一回で終わりですw

  41. だんな より:

    安倍総理像は、ワイドショーネタになったようです。
    フジ系では、園長に、あれは安倍総理の像なのか?という、意味の無い質問をして、問題を矮小化しようとしている様にも思います。
    韓国人のインタビューコメントが、「日本は、百倍、千倍謝罪しないといけない」、「謝罪は当然だから」など有りました。
    日本人は、「まだ慰安婦の話をするのか」など有りました。
    両者の意識の乖離は、広がりこそすれ、縮まる事は無いように思います。

    1. マイナンバー より:

      かの国の植物園園長は7月26日(日)付けソウル新聞(WEB)によれば、件の銅像は「安倍」と明確に主張していましたね(笑)
      その後、外交問題になりそうなので嘘ついてごまかしにはいってますけど。

      https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=081&aid=0003110451

  42. JJ朝日 より:

    「南鮮が歴史に正面から向き合って心から日本に謝罪し、新しい南鮮に生まれ変わるきっかけにするために」作ってソウルの南大門前に置くべきものは何が良いでしょうか?

    こういう懸賞金付きクイズを、日本政府が金を出して、全新聞紙面でキャンペーンをしてみたらどうかと思うが。

  43. WindKnight.jp より:

    客寄せのつもりで、作ったんだろうなぁ。
    まあ、これが、韓国の民意、ってことで。

  44. 匿名 より:

    それにしても、あの偽慰安婦像の制作にあたり、ちゃんと著作権料が支払われてるのですかね?
    偽慰安婦像を作ったのは良いけど、元の作成者から著作権料を要求されて「作り直した」なんてネタ話しもありましたよね。

    せめて、土下座している方の像については、安倍総理に著作権料を支払って欲しいですね。
    吹っ掛ければ、慰安婦合意の金額くらいは回収できるかな?

  45. 無病息災の男 より:

    〇「相手に礼を尽くす」のは、日本人の常識。世界の文明国の常識。
    〇一方、南北朝鮮の常識では、相手に非礼を働いてみて、それでも相手が沈黙しているのを見て取ると、その相手を格下とみて、さらなる非礼を行ってくる、さらに無理難題を押し付けてくる。

    日本の常識は、K半島では通じない。菅官房長官に続いて、ぐうの音も出ないように相手に物申のは、外務省の仕事です。きちんと仕事をして無礼な像を撤退させて下さい。慰安婦像は、日本が沈黙しているので、日本弱しと見られて、それを世界にばらまかれた。外務省は、同じ間違いを繰り返してはいけません。

  46. クロワッサン より:

    >考え様によっては、菅官房長官の迫力に気圧されて、同植物園の延長が慌てて前言を撤回したのかもしれません。つまり、図らずも「多少理不尽であっても、強いことを主張する者には従う」という韓国人の特性にうまく合致した、という可能性ですね。

    多少どころかこの上なく理不尽であっても殴られる位なら黙って従う奴隷根性が朝鮮民族の気質だと思います。

    沖縄独立派や九条信者なんかと価値観を共にする奴隷の平和主義者。

    瀬戸際外交も声闘の延長線上かと。

    わがままを取り敢えず言ってみて通れば儲け物、否定されれば文句を言い、殴られそうになったら逃げるわ土下座してでも許しを乞うわって感じで。

    1. クロワッサン より:

      何というか、言動に「信念」が無くて「筋がない」んですよね。

      何というか、人では無く人間として最下層で、下の下で、底辺な連中だとしか感じないです。

    2. クロワッサン より:

      付け加えると、彼らは底辺として生きる事を選択したのに底辺扱いされる事を嫌がってる感じ。

      「嫌なら底辺ではない行動を取るようにしろよ」って観てると思うんですけど、底辺ではない行動は取らない、という。

  47. イジワルばあさん より:

    私は、菅官房長官のコメントはとても計算され尽くしたものだと思います。特に正面から外交問題にせず、「もし事実なら」と一歩引いたスタンスで我が国の不快感を表明したところです。かの国の我が国に対する侮辱に対して我が国政府が「いつものことだ。」と完全無視を決め込んだら、かの国は反日行動をする張り合いがなくなってしまいますから、不快感を表明することで「日本はまだ反省してない。もっと反日行動をすべきだ。」と火に油を注いで巧妙に燃料補給していると思います。昨今は国際社会でもかの国の異常さが大分知られて来たようですから、かの国が感情の赴くまま道を踏み外した行動をすればするほど、我が国がかの国に対しガードを固くして距離を置いていくにはとても都合がよいと思います。これまでの我が国の立ち位置からして、米国や中国のように正面から殴りに行ったら国際社会から反発される恐れがあるし、ましてや米国の意向を無視して我が国が独自に行動することはできませんからね。だからかの国の反日感情に遺憾砲で巧妙に燃料を補給しつつ、日韓の距離が離れて来てるのはひとえにかの国の行動に原因があるという立場に立てるし、我が国は日韓関係を大切にしているのにという建前を掲げつつかの国から遠ざかって行けるというものです。それは我が国に対する国際社会からの信用を傷つけないという意味で我が国の国益に繋がると思います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告