山尾志桜里議員:「肥溜め」→「三角コーナー」へ移籍

例の武漢コロナ禍の影響であまり目立たなかったのですが、「地球6周分のガソリン」、「日本死ね」、「不倫疑惑」などでも知られる山尾志桜里(やまお・しおり)衆議院議員(愛知7区)が、いつのまにか立憲民主党を辞めて国民民主党に「鞍替え」していたようです。ミクロで見れば「ゴミが肥溜めから三角コーナーに移った」くらいのインパクトしかありませんが、「肥溜め」の「人罪」がまた1人減ったという意味では、なかなか興味深い現象だという言い方もできるかもしれません。

「ガソリーヌ山尾」氏の「日本死ね」

山尾志桜里(やまお・しおり)衆議院議員といえば、「地球6周分のガソリン」、「日本死ね」、「不倫疑惑」など、さまざまなインパクトのある議員であらせられます。

「日本死ね」事件とは、2016年の「ユーキャン流行語大賞」で「保育園落ちた日本死ね」がトップテン入りした際、なぜか「受賞者」として登壇していたというものです。

そもそもこの「日本死ね」、とあるインターネット・ユーザーが2016年2月頃にブログで綴った内容が「流行した」という建付けになっているようなのですが、山尾氏がこれを受賞した理由は、国会でこのブログを取り上げて質問をしたからなのだそうです。

「保育園落ちた日本死ね」新語・流行語大賞トップ10入りで山尾議員が受賞

「『現代用語の基礎知識』選・2016ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップ10が1日発表され、トップテンに入った受賞語「保育園落ちた日本死ね」の受賞者として山尾志桜里衆院議員が発表・表彰式に出席。「2万7682人の女性たちに代わってこの賞を受け取らせていただきたい」と受賞の喜びとともに、「これからは新語・流行語から死語になるように頑張っていく」と待機児童問題の解消に向けてのさらなる取り組みへ決意を述べた。「保育園落ちた日本死ね」は、今年2月中旬、子どもが保育園に入れなかった母親がインターネット上でその憤りをつづったブログのタイトル。山尾議員はこのブログを国会で取り上げ、政府、国民にあらためて待機児童問題を喚起したとして今回の受賞となった。<<…続きを読む>>
―――2016/12/01付 民進党HPより

産経政治部次長「力が抜けた」

これについて当時、産経新聞の政治部次長だった船津寛氏は、流行語に「死ね」を含んだ文章が選ばれたこともさることながら、「受賞者・山尾志桜里さん」にも「力が抜けた」と感想を述べていますが、個人的にはまったく同感です。

【政治デスクノート】「日本死ね」で流行語大賞を受賞した民進・山尾志桜里氏 どうせ表彰するなら「ガソリーヌ疑惑」で末永く顕彰を

年末恒例の「流行語大賞」(ユーキャン新語・流行語大賞)には、本当にがっかりした。トップ10に入った「保育園落ちた 日本死ね」という選考に「よりによって『死ね』が流行語かよ」との思いを禁じ得なかったのもさることながら、「受賞者・山尾志桜里さん(衆院議員)」にも力が抜けた。<<…続きを読む>>
―――2016.12.16 01:00付 産経ニュースより

産経の記事タイトルにもある「ガソリーヌ」は、山尾氏の2015年の政治資金収支報告書に「ガソリンプリカ」代として50回、104万円の支出が記載されているなど、きわめて不自然な政治資金支出が疑われていることを指していますが、「ガソリーヌ」こと山尾氏はこの疑惑に今日に至るまで答えていません。

山尾氏の「疑惑」は、これだけではありません。2017年の衆議院議員総選挙の直前、山尾氏は9歳年下の弁護士の倉持麟太郎氏と不倫関係にあったと週刊誌が報じたことで、山尾氏は当時の最大野党だった民進党を離党しています。

民進党/山尾氏の離党届を受理(2017年9月8日 13時07分付 毎日新聞デジタル日本語版より)

ただ、そんな山尾氏ですが、2017年10月22日の衆議院議員総選挙では、小選挙区(愛知7区)で自民党の鈴木淳司氏にわずか834票差で勝ち、同年12月には立憲民主党に入党しています。

山尾氏が立憲民主党を離党

山尾氏は今年3月12日、新型コロナ特措法を巡り、所属する立憲民主党の「賛成」の方針に反対して衆院本会議で造反し、さらに18日、「国会での議論や立憲主義、民主主義に対する考え方についてギャップがある」などとして、当時所属していた立憲民主党に離党届を提出しました。

立民・山尾衆院議員が離党届提出/新型コロナ特措法に反対(2020/3/18 19:32付 共同通信より)

山尾氏は離党に際し、「賛成ありきの短い党内議論で、民主的手続きが担保できず残念だ」などと党を批判したそうですが、いちおう衆院の野党統一会派「立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム」には残留していたようです。

その山尾氏が昨日、国民民主党に入党届を出したと発表したようです。

山尾衆院議員、国民民主に入党届/立民を3月に離党(2020/6/16 18:11付 共同通信より)

ご本人は「9月を目処と期間を区切り、新しい時代の国家ビジョンを提示する」と息巻いていらっしゃるようです。

肥溜めから三角コーナーへ

正直、立憲民主党から国民民主党といわれても、「肥溜め」から「三角コーナー」にに移ったくらいのイメージしかありませんが、ただ、個人的には今回の動きには少しだけ注目しています。

武漢コロナ禍の影響もあったのか、さまざまな世論調査では、立憲民主党に対する政党支持率が急落した、という話題については、『内閣支持率の逆転と無関係に「ズッコケ」る立憲民主党』などでも取り上げたとおりです。

立憲民主党は、いちおう、「野党第1党」ですが、「コロナより桜が大事」とばかりに、政府・与党の足を引っ張ってばかりです。正直、こんな「人罪の宝庫」のような政党が野党第1党として君臨している状態は、日本の憲政にとっても良いことではないと思います。

これに対し、国民民主党が優れた政党だとは思えませんが、あくまでも個人的印象で恐縮ですが、立憲民主党よりも「まだマシ」です。

選挙とはすばらしい候補者を選ぶ手続ではなく、「生ゴミのなかから少しでも状態の良いものをピックアップする手続」であり、腐敗の度合いが酷い生ゴミから「まだマシ」な生ゴミの集団に移籍する議員が増えれば、より腐臭のする集団が自滅するかもしれません。

もちろん、国の政治をより良くしていくうえで最も大切なのは、私たち有権者が選挙できちんと投票に参加することであり、また、おかしな報道を続ける新聞を解約し、おかしな報道を続けるテレビを視聴しないようにすることなのですが、私たち有権者の審美眼が磨かれれば、政治家もおかしな行動はできなくなります。

その意味では、日本の政治を良くするためにはどうしても時間が掛かってしまうのですが、それでも着実に前に進むことは良いことです。

その意味では、今回の件もミクロで見れば「ゴミが肥溜めから三角コーナーに移った」というレベルですが、「肥溜めのゴミが減った」という意味では、決して悪いことではないのかもしれませんね。

お詫び

本稿では不適切な言葉を用いてしまいました。特定政党を肥溜めや三角コーナーにたとえてしまったのですが、肥溜めは畑の肥料を作るために重要な施設であり、三角コーナーは台所を清潔に保つために必要な備品です。それらを社会の役に立っていない野党のたとえに使ってしまったことをについて、肥溜めと三角コーナーに対しては、心からおわび申し上げる次第です。

読者コメント一覧

  1. 東京カモノハシ倶楽部 より:

    ブログ主様

    都知事選もにぎやかになってきていますが、山本氏の都債発行論、国債との違いがネットで議論されています。国債はどこまで発行して大丈夫かという議論の材料として面白いと思います。
    今回のブログ記事と同様、頓珍漢なことからでも考えることはできるということで。

  2. 一国民 より:

    子供の頃、悪さをしてて肥溜めに落ちたことがあります。
    身体の半分が浸かりました。母にこっぴどく叱られたことをたまに思い出します。

    畑に肥やしとしてまかなくなった今日、もうどこにもありませんが、政治の世界にはまだあるようで・・。
    と言うか、当面なくならないでしょう。

    政党問わずですが、特に、立憲あたりは、異国臭が強烈な感じがします。

    1. 迷王星 より:

      >政党問わずですが、特に、立憲あたりは、異国臭が強烈な感じがします。

      立憲民主党は北朝鮮および韓国左派つまり従北派とチャイナ共産党の我が国政界での代弁者によって作られている政党でしょう。拉致は存在しないと主張していた社会党の直系の社民党は同様に北朝鮮の利益を代弁するための政党ですね。

      国民民主党は韓国保守派の代弁者の政党というだけで、どちらも我が国の国益を損ねることに躊躇せず隣国の国益を最大化するのを目的としている売国政党であることに違いはありません。売国の向きが少し違うだけです。

      もちろん自民党にも二階や河本らのようにチャイナ・韓国にまつわる様々な利権のためにそれらの国々の代弁者となっていると彼らの日々の言動から判断される「売国奴」と呼ぶべき輩が少なからずいるのは事実です。

      共産党は大昔(と言っても戦後ですが)は当時の日本の主要政党の中で唯一憲法9条に反対して自主防衛を唱えていたという意味では世界標準の意味での左翼政党(自国の労働者階級の代弁者として左向きの国粋主義的な性格の強い政党)だったわけですが、不破哲三あたりの時代から社会党→社民党や今の立憲と大差のない隣国の利益代弁者あるいは左向きのグローバリズムを唱える単なる売国政党と化したと個人的には理解しています。

  3. なんとなく より:

    山尾議員と安藤裕子キャスターがそっくりに見えて、発言もパートナー選びもなんだかなぁが多いので見た目に、性格はでるものなんですかねぇと思いってます。

    そして、話は真面目な話になりますが、愛知県は山尾議員にしろ、大村知事にしろなんか変な議員さん選ぶ土地柄なんですかねぇ?

    1. 匿名 より:

      なんとなく様

      2015の知事選時点から愛知県民ですが、大村氏は特に最近まで悪い印象は無かったです。
      河村市長と喧嘩し始めたあたりから怪しい空気は漂っていましたが、それでも明確に悪いという印象はあまり無かったですね。
      また前回の知事選では大村氏以外の候補が微妙で、大村氏当選は妥当だったかと記憶しています。

      ちなみに最近だと給付金が遅いなどコロナ関連で実害のある人が大村氏にヘイトを高めているという話はそこそこ聞きます。

      山尾氏に関しては選挙区が違うので、わかりません。

  4. ハゲ親父🐧 より:

    肥が三角コーナーに入ったら、臭過ぎ・不衛生過ぎで台所どころか、家全体が居住不能になるニダ。🐧
    適切な表現は「三角コーナーのゴミをディスポーザーに突っ込んだ」だと思うニダ。🐧
    「三角コーナー」→「立憲民主党」
    「ディスポーザー」→「国民民主党」
    「ディスポーザー槽」→「特定野党」

    あれ、キッチンにディスポーザーが付いていたら、三角コーナーは不必要ニカ?🐧
    それに、特定野党全体に「三角コーナー」「ディスポーザー」「ディスポーザー槽」の様な有意な役割分担は無いニダ。🐧

    ウリは「三角コーナー」「ディスポーザー」「ディスポーザー槽」に謝罪するニダ。🐧
    でも「賠償」はしないニダ。🐧

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    山尾氏が国民民主党に入党。

    【肥溜めから野壺へ】ですね(爆笑)。肥溜めは歩いてて注意すれば視認出来ますが、野壺は見えにくい。ドボーンッ‼︎クッサァ〜ッ!ですから。汚い議員に臭いハナシで失礼しましたd( ̄  ̄)。

  6. 転勤族 より:

    実は実家は「愛知7区」にあります。

    子供のころから「中〇新聞」を読み「CB〇(中部〇本放送)」を見て、
    高校で「H多勝一」を課題図書にされ、そりゃ変な思想になりますって。

    山尾議員が「ガソリーヌ」として一躍時の人になったときも、

    「何とろくしゃーこと言っとんだて」
    「山尾さんはなーんも悪いことしとりゃせんがや」

    と同じ選挙区の親戚は宣っておりましたです。

    三角コーナーで水切りが進んで、臭わないゴミに進化されんことを願ってやみません。

  7. 心配性のおばさん より:

    山尾志桜里議員については、元検察官だったそうで、司法試験合格者と言うことですのね。

    司法試験合格者といえば、辻元清美、福島みずほ議員もそうではなかったかしら?腐りやすいのかも(笑)。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      視野の狭い受験勉強バカが官吏経由してセンセイデビューで踊っちゃったカンジでしょうか>ガソリーヌ・プリン・しおり氏

    2. 福岡在住者 より:

      心配性のおばさん様

      辻元清美先生(笑)は「プロ市民」出身です。 まあ 山尾志桜里議員の移籍同様どうでも良いことですが、、、。 

      それと、こちらは「腐る」というより 悪質なウィルス性の疾病ですね。

      1. 心配性のおばさん より:

        福岡在住者様

        辻元清美氏といえば、直近のプライムニュースで同席された教授に「悪口言ったら、打ち殺す。」と脅したとか。番組中に教授やMC反町氏に暴露されていました。なるほど、「プロ市民」出身ね。恐喝(すること)をものともしない姿勢に納得です。

  8. 匿名 より:

    自分の思うように生きている美人な女性に対して嫉妬しているおじさんとおばさんのコメントだらけで草

    確かに山尾議員には問題はある、でも与党側にもそんな人は数多くいる、それには突っ込まない、不公平極まりない

    日本の問題は保守のレベルが低すぎること、保守のレベルが向上しないと日本は良くならないし、どんどんリベラル化していく一方だと思う

    1. 匿名 より:

      自分たちのレベルが低いことに気付かずに、メディアがー、反日がー、左翼がーって吼えてるだけだと早く気付いてほしい、山尾さんを責めても日本は良くならないよ

    2. 引っ掛かったオタク より:

      釣り針デカ過ぎ
      やり直しw

    3. 奇跡の弾丸 より:

      匿名様

      >確かに山尾議員には問題はある、でも与党側にもそんな人は数多くいる

      ぜひそんな与党の人を具体的に指摘していただけないでしょうか?

      少しでもましなゴミを選ぶためにお願いいたします。

      1. 迷王星 より:

        横レスですが、例えば自民党でも二階や河本らはそういう類の人(ブログ主様の表現を借りると「人罪」)なのでは? 

        それに加えて言うまでもないと思いますが、与党側と言っても公明党はそういう人罪の宝庫でしょう。

    4. ハゲ親父🐧 より:

      「般若心経」でお祓い出来るニカ?🐧
      仏説・摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩行深若波羅蜜多時、照見五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中、無色・無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、無老死尽。無苦・集・滅・道。無智・亦無得。以無所得故、菩提薩捶、依般若波羅蜜多故、心無閨疑、無閨疑故、無有恐怖、遠離・一切・眞倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿褥多羅三貌三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説般若波羅蜜多呪。即説呪曰、褐諦褐諦、波羅僧褐諦、菩薩薩婆阿。般若心経。

    5. 某都民 より:

      >匿名様
      >自分の思うように生きている美人な女性に対して嫉妬しているおじさんとおばさんのコメントだらけで草

      具体的にどの辺がそれをさしているのですかね?
      私頭悪いので是非わかりやすく教えてくださいwww

  9. 匿名 より:

     自民党から立候補できていたらバランス感覚のある国会議員になっていたでしょう、与党の国会議員として教育を受け仕事を与えられキャリアを積んでいれば。

     明けても暮れても倒閣一本槍の選挙互助会で放置され接する支持団体もサヨクばかり。自らの政治信条として反日やってた訳じゃないなら、長尾、長島、松本、細野らのように懺悔して自民党入りを目指せばいい。国民民主党止まりなのが残念というか限界なのか。

    1. 心配性のおばさん より:

      匿名様

      >自民党から立候補できていたらバランス感覚のある国会議員になっていたでしょう、

      あら、そうですね。本当にそう思います。人は周囲の人間や環境によって形成される部分があります。

      >長尾、長島、松本、細野らのように懺悔して自民党入りを目指せばいい。

      自民党入りを果たすためには、自ら培ってきた人脈と時流が必要です。彼女が政治家として、何がしたいのか。それがブレなければ、おのずと人脈と時流は揃うと思います。政治家としての優先を見失わなければですけど・・・。

  10. ちかの より:

    山尾志桜里さんが国民へ移ったのは選挙が近いから、というか、国民民主党の方が資金が豊富だからだと思います。
    立憲にはお金が無いし、選挙にはお金がかかりますからねー。

  11. カズ より:

    生ごみはコンポストに納まれば、発酵・熟成の過程を経て肥料としての再生も可能かと。
    けれど三角コーナーに納まれば、廃棄・焼却の過程を経て灰になっちゃうんでしょうね。

    納まる器しだいなのかな?

  12. だんな より:

    最後のお詫びが、一番重要な話でしたね。

  13. だんな より:

    あら不思議。
    また一人減った話です。
    https://mobile.twitter.com/genki_sudo/status/1273153511405031426
    今度は陳さん、なんのせいにするアルか?

  14. 新宿会計士 より:

    読者コメント欄に失礼致します。こんなツイートを出してます。

    ネズミは沈む船から逃げ出すと言われていますからね。(おっと、ネズミにたとえて大変申し訳ありません。お詫びします。ネズミに対して。)

    https://twitter.com/shinjukuacc/status/1273188719730679809?s=21

  15. イーシャ より:

    肥溜めや三角コーナーの生ごみはマジェマジェすればいいニダ。
    ウリ達には貴重ニダ。
    ず〜っとそうやって生きてきたニダ。

  16. 匿名 より:

    うーん、本文も下品ですが最後のお詫びもギャグのつもりとは思うけど気持ちのいいものじゃないですねぇ。
    もう少し品よく記事を書いていただきたいものです。

    確かに良い議員じゃないのは間違いないと思いますが・・・

    1. 匿名 より:

      山尾の支持者乙www

  17. ad より:

    もともと疑問符がついていた流行語大賞を決定的に陳腐化し嗤われるだけのものにしてしまったのが「日本死ね」の受賞ですね
    欲望のままに突っ走って失敗した典型例

  18. 頓珍韓 より:

    いかに性格が悪く、地球6周分のガソリンを横領して、「不倫じゃなくてロマンスよ」と考えているような人と言えど、その人にも参政権や表現の自由があるので、政治家を志すこと、それ自体を否定することはできません。
    人罪にしかなりないような人といえど、政治家になる権利はある。

    ただし、そんな人でも政治家になったのなら、国民の一人として「政治家は志を持て」といわせてもらいたい。
    政党間を安易に行ったり来たりしているんじゃないよ。
    ビジネスマンやプロ野球とはわけが違うんだ。

    比例代表で選ばれた人は、離党したら議員を辞めるべき。
    小選挙区で選ばれた人であっても、宗旨替えをしたのならシッカリと支持者に説明することが必要だし、あらためて民意を得るようにすべき。
    そして、裏切者は、鞍替えした政党の先鋒となって元の味方をしっかり攻めるべきだ。
    それができなきゃ、離党の意味なし。
    中途半端な衛星政党なんて、いらないんだよ。

    自民の2Fなんて、大風呂敷ひろげてゴミ漁りしているんじゃないよ。
    2Fが選ぶんじゃなくって、国民が選ぶんだ。
    ゴミを漁るなよ。
    そういうのは、T花のような政党がやれば良い。

    政党政治家なら命かけて党内改革しっかりやれよ。
    やる気がないから離党する。
    最初っから志がないと言える。
    とどのつまり、そんな人罪ならば国政に参加することが儘ならない弱小政党にまとまっているべき。

  19. 匿名 より:

    かつてこれほどの誠意あるお詫びと訂正があったであろうか?いやない。
    肥溜氏と三角コーナー氏の名誉回復がなされて喜ばしい限りである。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。