読者雑談専用記事通常版 2020/05/20(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から「読者雑談専用記事」として、読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しています。

ここ最近は、とくにテーマを定めない雑談記事である「通常版」を土曜日と水曜日に、テーマを「COVID-19」に限定した雑談記事を月曜日と金曜日に、それぞれ交互に更新してきました。

ただ、昨今の新型コロナウィルス問題に収束の兆しも見られることなどを踏まえ、『読者雑談専用記事 COVID-19編~8~』でも予告したとおり、「COVID-19」編はいったん終了し、こちらの読者雑談専用記事も以前どおり、月、水、土の週3回更新に戻します。

なお、本記事は特段のテーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」ですが、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事『読読者雑談専用記事通常版 2020/05/23(土)』につきましては、5月23日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    誰もいないニカ?

  2. H より:

    こんにちは
    今日は寒いですね
    ランチはうどんにしよ

  3. ポプラン より:

    何度もはじかれる。

  4. だんな より:

    陽気が悪くて、寒いですね。
    お昼は、ラーメンにします。

  5. ハゲ親父🐧 より:

    寒いニダ。🐧

  6. 新宿会計士 より:

    COVID-19編につきましては、今週土曜日の「通常版読者雑談専用記事」を更新するタイミングでトップページから落ちる予定です。

  7. 愛読者 より:

    今日の話題は航空業界の話から。
    タイ国際航空が破綻し破産法による厚生手続きに入るそうです。タイ航空は現在過半数の株主をタイ政府が保有する準官立企業ですが,破産手続きに入るに伴い,政府の保有株を49%程度までに削減し,(JRのように)民営化するとのころです。これは,従業員の解雇や給与決定を柔軟に行えるようにするための措置とのことです。組合は破産法適用には賛成していますが,民営化には反対しています。
    今までにコロナの影響で破綻した航空会社を拾ってみましょう,
    オーストラリア第2位の航空会社ヴァージン・オーストラリアは先月任意管理手続き(日本の民事再生法相当)を申請しています。欧州最大の格安航空会社フライビーも破産申請しています。LCCのノルウェー・エアシャトルも先月破産申請しています。LCCのノルウェージャンもパイロットや客室乗務員を自社に派遣している子会社の破産申請を行いました。アメリカのトランス・ステイツ航空とコンパス・エアラインズ,イギリスのFlybeも破綻しています。あと,南アフリカ航空,コロンビアのアビアンカ航空,モーリシャス航空も破綻したそうです。次に危なそうなのは大手ではドイツのルフトハンザあたりでしょうか。このあたりの航空会社は破産・解散させるわけにはいかない国策会社も多く,多くは債権者の同意を得て再建手続きに入ると思われます。
    日本では航空会社の破綻はまだですが,航空関連業界ではファーストキャビンが破産手続に入っています。
    どの国にも潰せない会社はあって,それは更生手続きで救済するしかありません。ただ,末端労働者(はっきり言うと代替可能な従業員)が最も被害を被ります。次に株主かな。でも,そこは自己責任ということで。債権者(特に銀行)も相当被害があって,この被害は全国民が共有することになります。

    1. とある福岡市民 より:

       ありゃ。タイ国際航空が破綻ですか。「タイは若いうちに行け」というから早く乗っとけば良かったです。
       タナカ珈琲様のタイ渡航は大丈夫ですかね?シーロムのお姉さんに合わなくちゃいけないのに。

      1. 愛読者 より:

        タイ航空が消滅したわけではありません。昔のJALのように更生手続きに入っているだけで,コロナの影響の少ない路線は飛ばしています。さすがに国策会社なので消滅させるわけにはいきません。これから,債権者間で損害をどの程度ずつ負担するかの話し合いに入るわけです。

      2. タナカ珈琲 より:

        とある福岡市民様

        ありがとうございます。

        ワタシは心配しています。
        美人のお姉ちゃんのお顔が思い浮かびません。シクシク。

        美人ゆう〜ても、こんなもんかいなぁ〜、
        と、だんな様に言われそうで、お恥ずかしい〜です。
        でも、思い浮かべへん〜。

        ココで、はっきりゆいますけれど、今まで見たタイ女性で1番の美女です。キッパリ。

        この調子やったら、6月は勿論7月もタイ入国は禁止で、8月からになってしまうと思っています。
        台湾が8月からに外国人の入国制限を緩和するとネットで見ました。
        タイと台湾の違い…、ワンの有無だけだから、キット8月からになると妄想しています。
        美人断ち…4月〜7月迄、120日…長過ぎる…。

        ツマラナイ駄文です。

        1. H より:

          タナカ珈琲様

          〉タイと台湾の違いワンの有無

          しょうがない、
          座布団一枚です

    2. りょうちん より:

      ボーイング社も危ないですね。
      新型機開発は中止。787の生産もキャンセルが相次ぎ半減。
      軍需もLM社に負け続け。
      MDを吸収したりしていましたが、ボーイングを吸収できる会社があるのでしょうか。

  8. ボーンズ より:

    今日はスロースタート。首の神経圧迫で背中と左手が…

  9. 韓国在住日本人 より:

     私事で申し訳ござませんが、小生の鼻の件でお知らせです。

     先週の土曜日、韓国の耳鼻咽喉科に行ってきました。内視鏡で鼻を見た医者が「これは手術だ」と言うので、小生は驚いて「手術! そんなに悪いのですか?」と言うと、医者は「分かった、今回は投薬と注射にしよう」といきなり前言撤回です。

     内心「この医者大丈夫かよ」と思いながら、人生初の鼻腔洗浄を経験しました。

     その後、お尻に注射を打たれ、3日分の薬を処方してもらったところ、だいぶ状態が良くなりました。診察料が8900₩で薬代が3900₩でした。

     次回の予約もしていないので、大したことはなかったのかと思いましたが、医者が何故手術の話しをしたのかが謎です。

     駄文にて失礼します。

    1. りょうちん より:

      どの手術のことを言っているのかはわかりませんが、副鼻腔炎の手術は日帰り手術から全身麻酔の手術までありますから、その対応を見ると、簡単な方の手術を勧められたのだと思います。
      日本に帰国してからでいいと思います。

      しかし、お尻に注射というのは理解不能・・・。
      副鼻腔炎で筋注で使う薬が思いつかない。

      1. 市井の内科医 より:

        りょうちん さま

        シンプルに、ペニシリンでは?

        1. りょうちん より:

          副鼻腔炎へのfirst choiceにペニシリン筋注ですか?
          国が違えばと言うヤツでしょうか。

          いや私は耳鼻科医ではありませんが、持病なので、情報は時々追っていましたが・・・。

        2. 市井の内科医 より:

          りょうちん さま

          韓国在住日本人さんが処方された薬が何かにもよりますが、慢性副鼻腔炎にしては抗生物質だとすれば3日は短すぎる。油性ペニシリンGなら2週間ぐらいは血中濃度維持されたはずなので、可能性はあるかと。副鼻腔炎には日本だとマクロライドやキノロン使う先生が多いですが、世界的には確かペニシリンだったような。
          あとは、アレルギー機序を考えたのなら、日本ではまずあり得ないっすけどケナコルトですが、あれは普通三角筋にうちますし、感染合併れにはまず使わないはずですしねえ。

    2. とある福岡市民 より:

      韓国在住日本人様

       いや、ホント……言葉が軽すぎます。大丈夫かよ、と普通思いますね。
       幸い治療は間違ってないと思います。慢性副鼻腔炎は症状が重かったり、副鼻腔にポリープがあったりすれば、内視鏡の手術で粘膜やポリープを除く事もあるようです。
       でもまずは投薬治療ですね。注射はデュピクセント(一般名デュピルマブ)でしょうか?
       状態が良くなってよかったです。帰国して自宅ないしホテルのカンヅメが終わるまで維持できるといいですね。寝苦しさが改善すればお酒も再開できるでしょう(笑)

      1. りょうちん より:

        いまじゃ副鼻腔炎まで遺伝子組み替え薬なんですね。
        しかし、皮下注をお尻にか・・・。お国柄なんでしょうか。
        安全と言えば安全ですが。

        1. りょうちん より:

          もしかして、韓国の耳鼻科開業医に勤務する看護師さんは皮下注と筋注の区別すら付いていないという恐ろしい想像w

        2. 韓国在住日本人 より:

           りょうちん 様

           そういわれてみれば、注射の痛みが殆どなかったです。

           筋肉注射ではなく、皮下注射の可能性が高いですね。

           駄文にて失礼します。

    3. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      注射と薬付きで、安かったじゃ無いかと思いました。
      鼻うがいは、効果的な様です。
      日本では、花粉症の人の鼻うがいが、増えてるみたいでした。

      1. タナカ珈琲 より:

        韓国在住日本人様

        ご無事そうでなによりです。

        ワタシ事ですが、8月に『第3回美人のお姉ちゃんと珈琲を飲むツアー』
        を開催予定です。

        参加費30B、現地集合現地解散で考えています。詳細は後ほど。

        ナオ、前2回は参加者応募多数の為…、テン、テン、テン…。

  10. 老害 より:

    【妄想劇場】 与太話

    ある所に、大昔は超大国だったC国がありました。古の栄光を取り戻したいのですが、現在超大国であるA国が邪魔をするので、A国の下請け仕事をしながら機会を窺っておりました。
    ある時、C国のB市で疫病が発生してしまいました。当初、C国の王様Pさんは、他国にバレないようにB市の患者全員を生き埋めにするつもりでした。しかし、悪知恵が働く家臣が、人口が極端に多いC国の特徴を活かした覇権戦略を思いつきました。そして採った方法は、①A国の下請け仕事である医療用品の輸出をストップすること、②感染したB市の市民を他国へ送り込むこと、③疫病をできるだけ隠してC国の流行をA国より早く収束させること、でした。C国の王様Pさんにとって、C国の数千万人が死んでも痛くも痒くもなかったのです。

    こうした策略がうまくいったC国は、疫病がA国で流行している間に、外国の領土を侵略し、外国の技術を盗み取り、超大国に返り咲くことができましたとさ。めでたしめでたし。

    1. 簿記3級 より:

      老害様
      こういう物語風の話は大好物です。もっと下さい。
      何となく「咳をした後にマスクを売りつける」という言葉が頭に浮かびました。我ながら漢文の素養がなく残念に思います。

      1. とある福岡市民 より:

        簿記3級 様

        > 咳をした後にマスクを売りつける

        ん?
        咳をした人がマスクを売りつけるのですか?
        咳をした人に対してマスクを売りつけるのですか?

        前者なら「紺屋の白袴」「医者の不養生」みたいな意味で「催咳而売面具」=咳ヲ催シテ面具ヲ売ル
        後者なら「盗人を捕らえて縄をなう」みたいな意味で「売面具催咳者」=咳ヲ催ス者ニ面具ヲ売ル

        となると思います。

        1. 簿記3級 より:

          とある福岡市民様
          「催咳而売面具」ちゃんと故事にあるんですね。
          私が思ったのは中国が咳をして世界に菌を撒き散らした後にマスクを売りつけるの意で
          私が勝手に造ったものなので「紺屋の白袴」「医者の不養生」よりは悪意に満ち満ちた商売人のマッチポンプの話となります。(我ながらセンスはない)

          何だか、漢文を学ぶと言葉を造る能力が向上しそうです。法学部出身者、町役場の法制執務、国会議員は漢文必須のバイリンガルだと仕事の幅が広がりそうですね。

        2. とある福岡市民 より:

          簿記3級 様

           そんな故事はありません(笑) 漢文風に自分で綴っただけです。
           放火犯が新しい建材や家財を売りつけに来る卑劣な行為はどこの国にもやった人がいると思うのですが、故事成語になってるものは思いつきません。今回の件は英語圏なら “ Masks from China “ として故事になりそうですね。フランス語やイタリア語なら何というのかわかりません。中国は自らを放火犯と認めないでしょうから普通語の故事成語にはならないでしょう。

    2. H より:

      老害様

      A国の怒りは凄まじく
      C国にすり寄ったK国を
      破壊してしまいました
      めでたし、めでたし

    3. 老害 より:

      簿記3級 さま
      とある福岡市民 さま
      H さま

      皆さま、コメントありがとうございます。

      実は、「ある国」がモデルなんです。(棒)
      そこが覇権を握ったら、私なんか粛清されますね。

  11. わんわん より:

    面白い記事を見た

    https://money1.jp/archives/19884

    パクればただ

  12. Rintaro より:

    コロナ、新聞拡材も奪う

    >日本高野連は20日、…第102回全国高校野球選手権大会の中止を決めた
    …春夏連続の中止は史上初

    オールドメディアA,Mに追い風吹かず。
    NHKは視聴率関係ないので左団扇かな

    1. りょうちん より:

      ちょっとかわいそうですね。

      せめて地方大会から全試合無観客試合でも開催してあげれば良かったのに。
      え、それじゃ興業にならないからやらないって?w

      甲子園球場を長期間占拠することからくる高校球児(特に投手)の健康を無視した大会日程の問題なんかを、どうせがら空きのあちこちの球場を活用することで、まともな中日程で行うとか、こんな時にしかできないやり方もあったでしょうに。

      1. とある福岡市民 より:

        りょうちん様

         甲子園球場以外の会場使用は、球場使用料の発生と関係者(球児のみならず、教員やOBも)の猛反対があるので難しいです。

         甲子園球場は全国中等学校野球優勝大会(現在の全国高等学校野球選手権大会、夏の選手権)の主会場にふさわしい本格的な野球場が欲しい大阪朝日新聞と、新球場を沿線開発の目玉として利用客増加と宣伝を狙う阪神電車の思惑が一致して建設されたものです。ですから他の球場なら発生する球場使用料は甲子園球場ならタダ(阪神タイガースは使用料を払ってるそうです)。日程も高校野球優先。
         それでは他の球場は例え日程が空いていても使いたがらなくなります。まして全国各地となると、いったいいくらかかる事やら。甲子園というプレミアが付かない大会の記事では新聞の売り上げが望めませんから、朝日新聞もスポンサー料を出したがらないでしょう。

         また、高校野球の関係者は甲子園球場を聖地と考えるあまり、「甲子園じゃなきゃダメだ」「甲子園でプレーできない球児がかわいそう」と考える傾向があります。過去に阪急西宮球場と併用した時がありますが、この時は西宮球場での試合に回された高校から前述の文句が出ました。
         ここまで来るともはや宗教です。「甲子園教」です。
         よって、「開催するなら甲子園球場。甲子園球場でないなら中止」が一番すっきりします。

         夏の選手権はかつてのように県大会の後で地方大会を設け、それを勝ち抜いた20校前後に甲子園の出場権を与えるのなら一校の格差と日程の改善ができる可能性はあります。しかしそれだと出場できなかった県の高校から不満が出る事、出場校の出なかった県で朝日新聞の売り上げが落ちる事が懸念されるので朝日新聞が嫌がるでしょう。

         それだけではありません。全国をまたぐ移動によってウイルスが拡散される事が起きたら、高野連や感染者の出た高校の責任問題になります。マスコミや国民からのバッシングや風評被害を受ける事間違いなし。それに耐えられないのなら始めから中止にした方が傷口は小さくて済みます。
         また、インターハイ中止で悔しい思いをした他の部活の生徒やOBから、高校野球が特別扱いされているという怨嗟の声が日増しに上がってます。開催を強行すれば他の生徒から野球部員への風当たりが強くなり、球児が校内で孤立する恐れがあります。いじめも発生しかねません。
         ここは思い切って中止し、大人が子供を守らねばなりません。
         そもそも夏休みを潰して授業に当てる高校も少なくないのに、本業である勉強を放置して課外活動である夏の選手権なんかやっていいものか、という批判に反駁できないでしょう。高野連関係者は元々学校の先生なのですから。

         ですから、夏の選手権大会中止は極めて妥当、真っ当な判断です。
         球児たちには気の毒ですが、今年はやむを得ません。でも人生なんて理不尽な理由で夢や計画がぽしゃる事なんてざらにありますから、これも社会勉強です。頭を切り替え、進学のための勉強なり就活なりがんばってもらいましょう。

        1. 海と島 より:

          夏の地方大会の開催の有無は各高野連の判断になると思います。
          中止の理由としては、コロナウィルスの蔓延防止、高校生の本分としての勉学時間の確保等だと思います。
          ただ、大の高校野球ファンの私(昨年の大阪大会の予選は20試合程度観戦)が思いますに、
          この2~3カ月の間に野球のレベル差がとんでもないことになっており、
          試合中の怪我等のリスクが例年以上に大きいことがあると思います。

          高校生達には、切り替えて次のステップを見通して、充実した学生生活を過ごしてもらいたいと思います。
          一ファンとしては、選抜出場校と夏の地方大会のチャンピオンから数チームを選抜し、秋の国体が開催されたら楽しいな~~~
          とお気楽なことを夢みております。

          朝日新聞の新人記者は、それぞれの地方大会から代表校の甲子園の動向に張り付くことが研修とされているようで、中止になったら、暇な盆暗記者が反日記事に勤しむのではないかと懸念しております。

        2. 海と島 より:

          地方大会も中止なんですね。
          びっくりしました。

        3. りょうちん より:

          甲子園球場がタダは知りませんでした。
          そんな裏話があったのですね。

          私自身は、全くと言っていいほど野球に興味は無いのですが、息子が少年野球をしているので、つい感情的な応援はしてしまいます。
          令和元年度の全国高校生球児の人数は143,867人なんだそうですが、0.5%(高校野球をしているような健康なティーンエイジャーの死亡率は計算できないですが)としても1000人クラスが死にますか。

          今、「キャプテン」の続編をマンガでやっていますが、昭和の野球のめちゃくちゃさがよく描かれています。
          この時代のセンスなら1000人くらいの死亡者が出てもやるとか言い出しそうな勢い。

      2. 新参者 より:

        りょうちんさま

        初めまして。
        夏の甲子園(全国大会)が中止になっただけで、たぶんですが夏の地方予選は各県に開催の判断を委ねると思われます。
        夏の甲子園が無くなったので、日程的にも予選が8月末まで使う事が出来るようになりました。
        ちなみに東東京球児の父です。

        1. 新参者 より:

          海と島さま
          地方大会も中止でしたね・・・

          りょうちんさま
          失礼しました・・・

        2. 海と島 より:

          新参者さま

          地方大会まで中止になるとは、信じられません。
          球児の親御さんのお気持ちを考えますと、
          何と申し上げてよいのか、言葉もありません。

          大阪の予選はブラスバンド禁止ですが、
          最後の夏のご両親や同級生の熱い応援は、
          毎年スタンドにおりますと、心に響く思いがしております。
          首都圏では予選でもブラスバンドが登場し、
          スタンドとグランドが一体となった応援が繰り広げられると聞いております。
          その地方大会も中止になって、ご子息のお気持ちはいかばかりかと・・・
          次のステップに向けて、さらなるご活躍を祈るばかりです。

          集近閉ウィルスを駆逐し、一日も早い日常を!!!

        3. 匿名 より:

          海と島さま

          ありがとうございます。
          昨日のゴミ報道には翻弄されてしまいましたが、やはり夏大会の開催は各都道府県に判断を委ねるようですね。

          他のサイトなどでも高校野球の評価が良くないですが、私は一番かわいそうだなと感じている事は選手寿命の短さです。
          高校野球は夏の大会が敗退で終わった翌日から新チームでの活動になりますよね。
          他の競技は良く分かりませんし予選を何時行っているかも分かりませんが、サッカー(年末年始の全国大会)やバレー(春高バレー)など長く活動が行える競技が羨ましいです。

        4. 新参者 より:

          あっ!
          ↑は新参者です。

    2. H より:

      中止の判断が遅い。
      朝日新聞、テレビ朝日が高野連と
      手を組み、甲子園と故郷と汗と
      涙を煽って行う一大興行ゆえに
      利害関係を調整するのに時間が
      掛かったのだろうか

      スポーツは大好きだけど
      高校野球だけは好きになれない
      他のスポーツをやっていたので
      野球部に対する妬み、ひがみ
      かもしれませんが

      1. 海と島 より:

        H さま

        野球経験者です。
        上の方でお気楽なコメントをしてしまいましたが、
        ご寛容のほど、お願いします。

        1. H より:

          海と島様

          いえいえ、こちらこそです
          気分悪くされてたら申し訳ない

          野球は好きなんです
          選手達もなんにも悪くない

          暗黒面の大人たちが、、、

        2. 海と島 より:

          Hさま

          気分なんて悪くしてませんよ。

          私も野球以外のスポーツ大好きです。
          これからもよろしくです。

    3. ハゲ親父🐧 より:

      何故、野球部ばかり優遇され、地方新聞の一面に予選決勝の結果が、さもドラマの様に報道されるニカ?🐧
      ウリは「野球部」出身ではないから、高校スポーツの不公平性には、未だに納得出来ないニダ。🐧

      所詮、高校レベルの全国大会に出場出来ないなら、選手としての「先の望みは薄い」ニダ。🐧

      どの様な競技でも「プロのレベル」が高いとは言わないニダ。🐧(ウリが最終的にやっていた競技では、国内トップレベルのプロも、唯の下手くそニダ。アマチュア選手の方が層が厚く、必然的にトップレベルでは、プロの選手よりも技術レベルが高くハイレベルな試合が多かったニダ。🐧)
      しかし、それにしても、「高校野球」は選手個々の能力以上に、異常に騒がれ過ぎニダ。🐧

      ウリとしては「たまには良いだろう」位にしか感じ無いニダ。🐧

  13. 一国民 より:

    いまさら驚くことでもないのですが、慰安婦支援団体の不正に絡んで、責任転嫁のため、こんなことまで日本のせいにしている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200520-00036683-hankyoreh-kr

    恥をかかない種族らしいのでなんとも言いようがないですが、アタマの構造、一体どうなっているんだと!!

    こちらは、それに疑問を呈する朝鮮日報の記事です。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/20/2020052080058_2.html

    はて、はて????

  14. あぁすけ より:

    コロナエンブレムを非難 五輪組織委、特派員協会に(Sankei.com)
    https://www.sankei.com/smp/photo/daily/news/200519/dly2005190013-s.html

    やはり、外務省は海外メディアの本体への広報を充実させて欲しいと願うしだいです。

  15. 田舎の一市民 より:

    検事総長になるはずの黒川検事長に文春砲ですね。氏が安倍総理に近いというのもデマらしいですが、反日マスコミは黒川氏に検事総長になってもらうと、何がそう困るのですかね?
    マスコミは自らの利益にならない報道はしないでしょうが、底意が読めないです。

    1. とある福岡市民 より:

      田舎の一市民

       パチ倒ブログからの受け売りですが、名古屋高等検察庁の林眞琴検事長を検事総長にさせるため、という説があります。

       林検事長は朝日新聞と関係が深く、カルロス・ゴーンを逮捕する事を事前に漏らして朝日新聞にスクープを撮らせたとか。信頼できる情報筋とパイプが薄く、誤報ばかり飛ばしている朝日新聞に取っては林検事長を検事総長にした方が情報収集で非常に有利です。

       もうすぐ稲田伸夫検事総長が退任するそうですが、次期検事総長は東京高等検察庁の検事長が務める事が慣例になってます。しかしカルロス・ゴーンの件を朝日新聞に漏らした事が影響したのか、林氏は東京高等検察庁ではなく、名古屋高等検察庁の検事長になりました。
       検事総長になるためには黒川弘務検事長が邪魔なので、追い落とす必要があります。だから朝日新聞はキャンペーンを張ってまで検察の定年延長に反対しました。
       黒川氏は安倍総理と大して関係がない人だそうです。ですから、この文春砲で総理からあっさり切り捨てられるでしょう。黒川氏は完全にとばっちりです。
       検察人事に政権が関与するとナチス呼ばわりなのに、朝日新聞が介入するというのはいかがなものでしょうかね。

       ただし、林検事長も7月30日に63歳に達するので、早く検事総長への昇格が決まらなければ来年3月で定年です。安倍政権が国家公務員法の改正を取り下げなければあと2年の猶予ができたのですが、パーになりましたので、期限は後10ヶ月です。
       黒川氏が辞職すれば「支持率低下に焦る安倍政権」と朝日新聞は書き立てるでしょうけど、実は焦ってるのは朝日新聞かもしれません。

      1. 田舎の一市民 より:

        とある福岡市民様
        返信ありがとうございます。そちらのブログは私も拝見して、須田氏の情報含め、たしかに説得力がある内容だとは感じていたのですが、ただ、その林氏というのはNO4とされてますので、結局は朝日新聞がどう足掻こうと、無理筋なのかな…とも思うんですよね。
        この後NO3の検事長も何かしらまずい事件がリークされるなんてことがあったら…いよいよですが、そしたら官邸サイドが意地でも次期総長を林氏にはしないとも思うんですよ。
        そう考えると、何が起こってるのだろうかと。
        茶番めいたツイッター騒動から急転直下の法案先送りときて、今回のリークですから、誰かが必死に何かしようとしてるのは確かだと感じるのですが。

        1. 一見さん より:

          黒川氏も脇が甘いなと思ったら昔からやっていたと?多分1年2年前のレベルじゃ無いでしょうし、マスコミ側の接待&情報収集&もしもの時に頭を押さえつける手段として恒常的に行われてきた事なんでしょうね。(朝日も産経も絡んでますが文春はどのレベルで絡んでるんでしょうか、卓は4人で囲むものですが4人目は誰でしょうか?)
          当然林氏にも他の検事長達にも何らかの仕込みはしてあると考えた方が自然ですし、これで検察内部が泥沼化すれば国内外含めて笑うのは誰か?歯ぎしりするのは誰か?考えてみるのも面白いかもしれません。
          さしあたっては今夜の丑三つ時辺りからツィッターで新しいハッシュタグが爆増したり、現在ダンマリを決め込んでる人達がいきなり活発化したり、明日のワイドショーが麻雀一色になったり、野党の誰が大喜びで奇声を上げるのかをするかをウォッチすることにします。
          もしも新聞での報道のトーンが低かったら「賭け麻雀」というのは各新聞社にとって重要な情報収集の手段だったという事になりはしないかな・・そのラインを簡単にバラしてしまった文春がどうなるかも見ていきたいです。

        2. 匿名 より:

          一見さん さま

          >4人目は誰でしょうか?

          産経新聞の記者2人と朝日新聞の元記者1人と「賭け麻雀」をしていた疑いがあるそうです
          https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3984549.html

        3. 一見さん より:

          匿名 様
          4人目も産経でしたか、ご指摘ありがとうございます。

        4. 国防動員法 より:

          黒川氏の麻雀が賭博罪にあたるかどうか、はっきりさせてもらいたいものです。

          賭博罪には当たらないのに辞任されてしまうと、犯罪行為をしているわけでもないのに騒ぎ立てさえすれば左翼側が検察の人事を操れることになってしまいます。

          黒川氏が辞任するのであれば、誰か一人くらい賭博罪で逮捕してもらわないと今後に影響が出ます。

          そして、これを契機にパチンコにも賭博罪が飛び火してほしいものです。

        5. ad より:

          賭け麻雀自体を問題視すると芸人に飛び火するので
          検事がやるのが悪いみたいなごまかしをすると思いますね

  16. だんな より:

    文議長が、散々気分を悪くしてくれましたが、予想通り廃案です。
    元徴用工基金案が廃案に 解決策、依然不透明 韓国国会
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200520-00000109-jij-kr
    以下引用します。

     元徴用工問題解決に向けて今国会に提出されていた日韓企業などからの寄付金で「慰謝料」を支給する法案は、審議されないまま29日の議員任期満了とともに自動的に廃案となる。
    文議長の関係者は「次期国会に再提出することができるが、採択には日韓首脳間の一定の合意が必要だ」と主張した。ただ、法案を主導してきた知日派の文議長が今国会を最後に政界を引退するため、再び同法案が提出されるかは不透明だ。

    引用ここまで。
    話が出たときから、成立するわけが無いと言ってましたので、なんとも思いません。
    騒いでいた皆さんの心理は、良く分かります。
    文議長は、自分のことを「日韓関係の改善に努力した」と評価しているようです。
    文議長関係者の捨て台詞「日韓首脳間の一定の合意が必要だ」には、「ばっかじゃねーの」とお返しします。

    1. とある福岡市民 より:

      だんな様

       文喜相の悲惨な能力と功績には、メディア王国のハルパゴス将軍もきっとこう言ってくれる事でしょう。
      ↓ ↓ ↓
      https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=ハルパゴス&ei=UTF-8&rkf=1

      1. だんな より:

        とある福岡市民さま
        フォローありがとうございます。

  17. わんわん より:

    こねた

    消毒ジェルに行政指導

    アルコール濃度71%→輸入元会社で検査5~30%(何でこんなに濃度差があるんだ?)
    はい 韓国から輸入したものですw
    社長のコメント
    「相手のデータを信用してしまった」

    朝日の報道 どこから輸入したかは報道しているが社長コメントはなし

    こねた2

    LG インド事故以外に国内(韓国)での事故2件発覚
    どれだけ事故を起こす気?
    中央日報→レコードチャイナ

  18. だんな より:

    中央日報の記事です。
    韓国銀行、低信用社債8兆ウォン買い入れ、資金繰り悪化した企業に緊急輸血
    https://news.yahoo.co.jp/articles/256dca16d278f12080eb3be5cdf25569dc344668
    以下引用します。

    韓国政府は20日に第4次非常経済中央対策本部会議を開きこうした内容を議決した。政府と中央銀行、政策金融機関である産業銀行が組んで社債市場に介入するものだ。規模はひとまず10兆ウォンだ。資本金に当たる1兆ウォンは政府が産業銀行を通じて出資する。1兆ウォン(後順位)は産業銀行が、残りの8兆ウォン(先順位)は韓国銀行が貸し付ける。
    韓国政府はまた、40兆ウォン規模の「基幹産業安定基金」を総借入金が5000億ウォン以上で労働者数が300人以上の大企業に投じることにした。航空・機械・自動車・船舶・海運・通信・電気などが対象で、状況が急な航空・海運を先に支援する。
    まず6カ月間に従業員数を10%以上減らさないという条件を守らなければならない。また、利益共有次元から総支援金額の10%は転換社債と新株引受権付き社債などを買い取る形態で支援する。企業が正常化した場合には国民と利益を共有するということで、行使期間は資金支援開始1年経過時点から2025年末までだ。基幹産業基金支援期間には配当と自社株買い入れが禁止される。

    引用ここまで。
    韓国が、政府系金融機関を使って、社債を買い入れる事を始める様です。
    底の抜けた桶に水を注ぎ始めたと、思います。
    韓国は、日米欧の真似は出来ないという記事が、有りましたが経済音痴の韓国政府は、予定通り実施しました。
    この話は新宿会計士さんが、説明してくれないかな、

  19. たい より:

    ワイドショー捏造三連発

    テレ朝モーニングショー謝罪 「緊急事態宣言の中、駅に鉄道ファン集結」 宣言前の映像混ぜてた

    http://itest.5ch.net/test/read.cgi/news/1589938082/

    フジバイキング 「17日竹下通り人混み」 3月の映像だった

    http://itest.5ch.net/test/read.cgi/news/1589939187/

    TBSひるおび 内閣不支持率47%なのに明らかに50%を超える円グラフを放送

    http://itest.5ch.net/test/read.cgi/news/1589969585/

    やりたい放題。
    今まで目立たなかっただけかもしれませんが。

    1. 匿名 より:

      選択的報道も問題ありますが、突き抜けて捏造とは。
      ドラマなどのフィクションならわかるけど、情報番組でコレは頂けない。

      A日などの捏造は前から言われてきましたが、他局でもこの有様。
      価値が無いというの振り切って、社会にとって害悪ですね。

      広告収入が入れば、虚偽の事実を放送していいんですかね?

    2. 国防動員法 より:

      やりたい放題だけど目立たなかった事例と言えば「毎日デイリーニューズWaiWai問題」がありますね。

      海外向けの英文記事において「日本人全体が性的変態だ」と、長期間にわたって、「毎日系列」の看板で発信し続けた事件です。

      WaiWai問題で発信された「日本人は性的変態だ」との記事は、日本人の性的変態性を紹介するために、あちこちで引用されたようです。

      ひどい事件の割には報道などであまり取り上げられなかったため、二十代三十代の若い人たちはほとんど知らないでしょう。

      資料がwikipediaぐらいしか見当たりませんでした。

      この問題を掲載しているウェブサイトに毎日系の組織が削除依頼をかけて回ったとも聞きましたが、そのせいもあるかもしれません。

      毎日系列の組織の本音がよくわかる事件でした。
      毎日系列がどういう組織なのか、理解を深めるためには知っておいて損はない事件です。

      以下に引用しますね。
      より詳しく知りたい方はリンク先(wikipedia)に飛んで見てください。

      ——————————————–
      (前略)

      毎日新聞社の英語報道メディア Mainichi Daily News(「毎日デイリーニューズ」; 以下 「MDN」)で、コラム「WaiWai」において、主に毎日新聞記者であるライアン・コネルが、低俗な内容、誇張や虚構に基づき、特に女性を貶める内容の記事を書き、掲載・配信していた問題である。

      (中略)

      また、問題記事は毎日新聞の英文記事として公開されており、購読対象が主に日本人以外であるため、長期間に渡り、多くの日本人には知られることはなく、ウェブサイト上・紙媒体を通して配信され続けていた。米州機構 (OAS) の反人身売買レポートの中にMainichi Daily のライアン・コネルの署名記事が、日本の人身売買に関する資料の出典としてあげられている(もっとも引用された内容は、青森の住宅金融公庫からの使い込み事件に関連するアニータ・アルバラードのインタビュー内容である)。

      (中略)

      記事の一例
      この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2017年10月)
      この節では問題となった記事の一部を紹介する。(閲覧注意)

      ・日本人の母親は、中学生の息子が成績を落とさないために息子とセックスをする
      ・福岡の米祭りは、顔に塗る白い液体の「顔射」に似ている
      ・六本木のあるヘルスでは、日本人は食事の前にその材料となる動物と獣姦する
      ・日本のティーンたちは、バイアグラを使ってウサギのようにセックスをする
      ・ポケモンの意味は勃起した男性器である
      ・日本のファーストフード店では、女子中学生が性的狂乱状態になる
      ・日本の女子高生は、刺激のためにノーブラ・ノーパンになる
      ・日本人の約6割は、コンドームを他の動物に乱用する
      ・日本の性教育は、初めに性行為・強姦の方法を学ぶ
      ・日本の30代の男性の約8割は、ストレス発散のためにマスターベーションをする
      ・日本人女性の55%は、初対面の男性と一緒に寝る
      ・渋谷の百貨店の109の由来は「1」の字は、男性器の形、「0」は睾丸、「9」は肛門をイメージしたものである
      ・防衛省はロリータマンガキャラクターを使って内部を明らかにする
      ・日本の殆ど全ての漁師は、海でマンタと獣姦をする
      ・女子中学生はみな、2年生になる前にそこら辺にいる成人男性とセックスする。

      (後略)

      ——————————————–
      毎日デイリーニューズWaiWai問題
      出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
      https://ja.wikipedia.org/wiki/毎日デイリーニューズWaiWai問題
      (2020/5/21時点)
      ——————————————–

      1. たい より:

        ああ、毎日変態新聞ですね(吐き捨てる様な声で)
        如何に外人記者とはいえ何が悲しくて自国の新聞に自国を辱められなきゃならんのでしょうね。

  20. 有料のため、最初しか読めませんが
    https://special.sankei.com/a/international/article/20200521/0002.html

    もはや風前の灯火ですかね

    1. 匿名 より:

      数ではかなり前から圧倒されていますね。問題は装備の近代化がどの程度進んでいるかでしょう。練度とかは測りようがありませんね。例えば戦闘機の乗員の訓練時間とか スクランブルの時の相手の対応の仕方でレベルは推定できますが 数字に現れません。主要戦闘艦と言えば ミサイル駆逐艦とか空母でしょうが潜水艦や航空機にとっては大きな標的ということでもありますし・・単純に数だけでは判断できないと思われます。やってみなければ分らないと・・・。

      1. 現状を憂うる者 より:

        先方もドンパチは下策と認識しているでしょう。
        なので、とっかかりはソフトに「漁民」の上陸などかなと予測します。
        (まあ、トランプ政権のうちは来ないと思いますが・・・)

  21. 匿名 より:

    アルコール消毒液転売禁止。今更遅すぎ。4ヶ月遅い。もうすぐ宣言解除。転売業者がもう十分儲けたからOKが出た?今更感を強めただけ。これも例の補佐官の倒閣の罠かも?

    1. 国防動員法 より:

      第二波に対する備えとしては必要ですよ。

      第一波の中で犠牲を伴いながら生まれた各種対策は、第二波に備えて引き継ぐべきです。

      少なくともワクチンなどの薬ができるまでは・・・

  22. 老害 より:

    日米が中心になって、台湾重視で進むと良いのですが。

    共通の敵は中国、米国と台湾が組む本気のタッグ(福島 香織)
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60615

    1. りょうちん より:

      5G戦争で、最新プロセスを使ったチップが使えなくなるのは致命的です。
      今は、Huawei狙い撃ちですが、MeizuやOppoなどQualcommを採用しているメーカーも場合によっては槍玉になるかもしれません。
      単なる部品の完成品購入ならお目こぼしなのかもしれませんが、Huaweiは自社でSoCを設計するなど自国設計に拘っていたので狙われたのでしょう。

      しかし、そんなHuaweiに空気を読まずに援助の手を差し伸べるかもしれない国。Samsung。
      最新プロセスの開発には巨額の投資をしていても、採用してくれる大手企業が、Qualcomm以外出てこない。
      Qualcommだけで採算が取れるようなラインを埋められるのかどうか・・・。
      日本が7nm EUV専用のレジストの「輸出管理」を行ったのはおそらく米国発の「警告」なんですが、読み取る気は無いのでしょうなw。

      1. 老害 より:

        りょうちん さま

        コメントありがとうございます。

        設計ルールがnm台になってからは、どこにそのサイズが実現されているのかがよく分からなくなってしまっているようです。チップのサイズと処理性能で比較しないと、公称線幅などは意味のないものになってきたのですかね。特に、嘘をつくことに抵抗のない国の会社だと、信用していいものかどうか分かりませんし…

  23. いつか来た道 より:

    賭け麻雀の記事、旧メディアが取材方法で表に出さなかった内容のハズ、お互いに取材上、手が狭められるから。
    でも、大切な取材方法を敢えて潰してまでリークした、周知の事実を。
    旧メディアは内部崩壊が始まっているのでは、このままではネット情報に押し流されると憂う人たちが増えてきている。
    死語となった「ブンヤ」、もしかして本当に旧メディアの、死後世界への扉が開いたのかと。

  24. イーシャ より:

    特別定額給付金が支給されました
    特別定額給付金の振込予定日は 5/22 との連絡が来ていたので、念のためにネットで確認したら、すでに入金されていました。

    申請したのは GW 明け。
    急いで欲しい人たちは GW 中に申請するだろうからと、一番空きそうなタイミングを選んだんだけど、マイナンバーカードのパスワードがどうのこうのと騒がしかった割には、アクセスが遅いとは感じませんでした。
    今回のオンライン申請は、確定申告などで慣れている人だけに限定すれば混乱も回避できたと思うけど、そんな方針を取ると一部オールドメディアが騒ぐのでしょうね。

  25. だんな より:

    (新宿会計士注:このコメントは著作権侵害の疑いがあるため、承認を留保しています。)

    1. 新宿会計士 より:

      だんな 様

      文章を引用する際は、全文、もしくは全文に近いコピーは控えてください。
      他サイトで恐縮ですが、引用に際しては次の記事なども参照になろうかと思います。
      https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/quotation
      ご理解ください。

      1. だんな より:

        新宿会計士さま
        気にはしてたんですが、長いですね。
        以後、注意します。

  26. たい より:

    5月22日 朝日新聞朝刊 
    「朝日新聞社員 賭けマージャン認める」

    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14485027.html

    すごく簡潔な記事ですね。
    産経新聞もそうですが記者の名前や役職は?
    ずっと以前から日常的に行われていたのでは?
    金額のレートは?
    会社としての責任の取り方は?
    記者会見とかしてくれるのですか?
    いろんな疑問が喚起されるいい記事ですね。
    当然詳しい検証がなされた続報はあるのですよね。

    1. わんわん より:

      たい さま

      まともな続報は期待できません

      朝日・産経記者の実名報道
      まず期待できません
      日本は基本実名報道(イギリスに範)
      理由として権力の監視

      実名報道の例
      座間の9人殺害事件…被害者遺族の「実名報道は控えて」の要請を無視 要請に応えたのは女性週刊誌1誌のみ
      京都アニメーション放火事件…京都アニメーション・被害者遺族の意思を無視するかたちで警察発表 各メディア追従

      実名報道無し
      神奈川の障害者施設の大量殺人…障害者の実名を出せば叩かれるのは目に見えているため意図的に実名は出さなかった

      このように自己都合で実名報道を使い分けてます
      二重規範所謂ダブルスタンダードです

      今回に当てはめると第一報における記者の実名無しは予想できました
      続報についても自己(朝日・産経)に不都合なのでほぼ期待薄です

    2. 一般市民 より:

      黒川氏は引責辞任しましたから、当然、朝日の記者や産経の記者も自主退職するのでしょうね。
      あと野党は首相に、辞任しろぉ、と吠えている様なので、朝日と産経の社長に退任を促すのでしょうね。

      1. だんな より:

        一般市民さま
        朝日幹部は、「検察官が違法を行うのと記者が違法を行うのは違う」と言ってるようです。
        「国民の代表」として、違法行為をしていた自覚は、無い様です。
        汚いよね。

  27. イーシャ より:

    1USD=1235W の防衛線が崩れ、1240W 台に入っていますね。
    せっかくトルコからスワップ協定を結びたいと申し出があったんだから、早く結ぶ方がよいのでは? 韓国さん。

  28. 一見さん より:

    https://trafficnews.jp/post/96525
    総火演2020のライブ配信見たいのにこれから出かけなきゃいかん、残念。

  29. ボーンズ より:

    今年の総火演は、新しい趣向が入っていて宜しいです。
    ドローンから撮影された10式戦車の射撃は流鏑馬そのものですね。

  30. わんわん より:

    法案改正→賭博問題
    なんかな~

    一番重要なのは「情報操作」がなされたこと
    なのに報道はほとんど無し

    種苗法について
    青山繁晴氏
    https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=1811
    ↑基本同意
    改正案に問題は存在することは確かだが問題を誇張し過ぎ

    大村愛知県知事
    ↑人おかしい
    芸術をヘイトに利用したことをわかってるのかな?
    批判を行ったケント・ギルバート氏は自身の写真も焼かれたと怒っている
    ほとぼりがさめた頃を見計らい補助金の一部と称して支払った国の対応も変
    一部といいながら私にはほぼ全額としか思えない
    救いは名古屋市長がまともな人だったと言うことだけかな?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。