読者雑談専用記事通常版 2020/05/16(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から「読者雑談専用記事」として、読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しています。当面、テーマごとの雑談記事と交互に更新する予定です。具体的には土曜日と水曜日に「通常版」、月曜日と金曜日に「テーマ編」を掲載したいと思います。

本記事は特段のテーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」ですが、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください。

※なお、COVID-19問題に収束の兆しが見えているためでしょうか、最近、一時期と比べてコメント数に落ち着きが見られますので、あと一週間ほど様子を見て、以前どおり週2~3回更新に戻すかもしれませんが、このあたりについてご意見があればお知らせください。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事『読者雑談専用記事 COVID-19編~8~』につきましては、5月18日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    こんにちはです。
    今週末は何が話題になるかな…・

    1. だんな より:

      ボーンズさん
      一番おめでとうございます。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様

        ありがとうございます。
        機能はポカやってしまいました。(滝汗)

  2. だんな より:

    雨です。
    何を食べるか、彷徨ってます。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様

      「籠城じゃ」の最中ですが、それでも悩みますね。
      (食事は娯楽の一つでもありますので…)
      私の所は焼きそばでした。

  3. ハゲ親父🐧 より:

    何番。🐧

    1. ボーンズ より:

      ハゲ親父🐧 様

      三番目ですよ。

  4. 海コン より:

    ろ、6番くらいかな?(妄想中)

    に、日本脳炎予防接種してるから日本の数字がいいんだ!
    ぶ、・・・豚コレラで訓練されてるから自衛隊さんの罹患率が低いのだ!(個人的妄想)

  5. ボーンズ より:

    昨日はレナウンの経営破綻がニュースになっておりましたが、実は既に中国資本が入っていて、その関連(子)会社からの売り上げを回収できなかったようで。
    中国資本が入った時点で、このようなリスクがあると考えた方が良さそう。

  6. ポプラン より:

    レナウン娘が・・・♬
    のフレーズが頭の中でリフレインしている私は還暦まじかのオヤジです。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      私も昨日から、おんなじです。

      1. マーク より:

        亡き義母が歌っていたのを
        おもいだし 涙。

  7. タナカ珈琲 より:

    昨日JALから悲しいお知らせメールが来ました。

    6月のバンコク線、羽田2便、成田1便、関空1便が欠航になりました。
    と、ユウ事は、ひょっとしてバンコク便全て欠航になりました、タブン…。

    と、ユウ事は、ワタシの美人断ち…3ヶ月です。3月の時は2週間の美人断ちでしたが、
    今回はあと75日も有ります……。
    シーロムの珈琲屋さんの美人のお姉ちゃんの顔も、うっすらボンヤリで…覚えてへんなぁ。
    プライムニュースのお姉ちゃんと目はそっくり…で、もっと、もっと美人やったなぁ〜。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      それは残念ですね。
      会えない方が、愛が育つ事も有るかと思います。
      忘れてしまうより、忘れられない事をお祈りします。

    2. H より:

      タナカ珈琲様

      長い修行になってしまいましたが
      もう少し辛抱ですね
      お姉ちゃんは逃げませんから
      たぶん、、、

      お姉ちゃんの顔を忘れたなんて
      もうボケちゃったんですか(笑)
      そんな事誰も信じませんよ

    3. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      それは残念ですね。 せっかく日本で修行されていたのに。

      でも、これを聞いてニンマリしている常連さんも居そうな気が・・・
      心の声:「自分だけ美人に会うなんてズルイ」

      私? 私はお気の毒に思いますよ。(棒)

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様、H様、老害様

        ありがとうございます。
        そして、お詫びと訂正です。

        美人断ちが3ヶ月で冷静さを失いました。

        誤 あと75日
        正 あと45日

        90日も美人のお姉ちゃんに逢えないと思ったら、パニクりました。

        6月のチケットは7月にジャンプします。
        7月にタイ入国が出来たら良いのですが…、
        入国拒否されたら、美人断ち120日です。死にそう……テン、テン、テン…。

        1. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          死んだら、美人に会えませんやん。

  8. だんな より:

    (新宿会計士注:このコメントは著作権侵害の疑いがあるため、承認を留保しています。)

    1. わんわん より:

      だんな さま

      韓国に関わるとロクなことはない

      西郷隆盛や伊藤博文等
      命を落とすことなった方も多数

    2. ちかの より:

      だんな様
      日帝36年間で教育を受けた人々がどんどんいなくなって、あの半島に住む人の地金が露わになってきていると思います。
      なんていうか、併合以前の日本も、あの半島が国際標準にかなうレベルであれば、併合なんて有り得なかったと思うのですが。
      でもでも、21世紀になってもどんどん劣化して、国際法よりもウリナラ正義が上ニダ!とばかりの、李氏朝鮮末期と同じような意識の国に戻ってしまったようです…。

    3. だんな様 わんわん様 ちかの様

      さとみさんは娘にどうぞ抜け目のなくガッチリと教えた
      「独島(竹島(Takeshima,다케시마)は韓国の領土」
      https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=028&aid=0002493170
      記事入力2020.04.11。午前10:54最終修正2020.04.11。

      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12589207502.html

      >私は多文化講師として活動しています。
      主に小・中学生たちに会って、日本社会と文化について話している。
      一度は小学校1年生の教室に入って行って、学生がバッ起き私に指差して「殺人者!日本人はみな殺人者だ!」と大声を張り上げました。

      ずっと継続教育活動しながら、子供たちが変化するのを感じると面白く意味あります。
      傷深い韓日関係がこのようなわずかな努力で変わることはないが、それでも私は続けてみようと思います。

      記事文共感し読みました。
      日韓関係の場合バランスの取れた歴史認識を子供たちに教育するのは容易ではないだろうと感じに心がさらに重いです。
      さらに、日常生活にまで及ぼす偏向した歴史観、胸が痛いです。
      日本の韓国人たちは、もっとよりひどく深刻でないだろうかと考えてもみています。
      叔母も次に二次の世代に子供たちの世界を担う責任を負うべき現在の親の責任です。
      頑張ってください。ファイティング!
      共感 81 非共感 0

      次の世代に責任を負うべき現在の私たちの責任を感じる文章です。
      彼らとは解り合えないし、親交を深めてもいけない。
      ただ、近所の厄介な人として、可能な限り、遠ざけるべき関係。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        二日市保養所様
        在日朝鮮人の起源の殆どが韓国内の「虐殺」から逃れて来た「哺乳類」だという事実は何処に逝ったのでしょうか(棒ー)。🐧
        この調子ならば、次に虐殺が起こっても、日本海を渡る訳には逝かないでしょう。🐧
        多分西海(黄海)を渡って、宗主国様を頼るんでしょう🐧
        「目出度し目出度し」

      2. わんわん より:

        二日市保養所 さま

        韓国の反日教育がヘイトを助長しているように感じます
        日本では他国の国旗を汚損することは犯罪だと法で決められてます(なぜか日章旗については除外されてますw )

    4. だんな より:

      あら、引っかかった?

    5. だんな様 わんわん様 ちかの様

      中国漁船がインドネシア人船員の遺体を海に投げ入れ
      https://www.asahi.com/articles/ASN5J4DW9N58UHBI00Y.html

      >中国漁船で操業中に亡くなったインドネシア人船員の遺体が海に投げ入れられた
      発端は、韓国のテレビ局・MBC(文化放送)による今月5日の報道だった。

      最近はインドのガス流失もあり、国連人権理事会の目をそらしたいからでしょうか?

      中国の船で奴隷扱いされていたインドネシア船員が韓国に保護要請・・
      韓国政府は何もせず
      https://sincereleeblog.com/

      韓国人は悪魔だった
      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12595482640.html
      大韓民国は、過去2015年の強制労働や性的搾取などの人身売買を防ぐための国際議定書を批准したので、すぐに捜査をすることができました
      しかし、それから2日後、中国の船舶は公海上に行ってしまい、海洋警察は「もはや捜査できない」と助言を知らせてきました

      血こんこん流す船員を.. “悪魔”と呼ばれる韓国のマグロ船
      https://news.v.daum.net/v/20120124165008494
      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12595483241.html

      >12kgのファンで頭を打ち下ろした後「縫い与える必要がない」
      または、ズボン脱いでセクハラ、賃金未払い.

      彼らは未来がなくて今日だけ見る以上、弱小国から来た貧しい外国船員に対する
      「最小限の人間に対する例の礼儀」や将来の未来世代のための海洋資源の持続可能な管理」は、小言に過ぎないだろう話だからだ。

      韓国人が貧しい外国を「弱小国」と言い切るところが、いかにも韓国らしいです

      ベトナム戦争中の朝鮮軍の野蛮な犯罪
      2020/02/26
      https://www.youtube.com/watch?v=Ma56y9AQn7w

      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12595484561.html
      どうしてこういうことが….
      このような式であれば、中国の違法漁船や日本のやつらの不道徳な行動をののしって非難し、正すことがすぐにトラップだ、できるだろうか…
      政府は、事実を낱낱이(natnat-i,ナンナチ)として告げて、解決策を出せ!

      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12595485034.html

      最高破る짱깨(jjangkkae)はゴキブリだ
      外国人労働者を短くしたもの。漢字で書くと外労者。

      私達の地球上に最も嫌いな民族 私達はおぞましい嫌。我が国韓国も心配になって
      彼らの産業的侵害で、私たちの経済がアザができてある。

      Choson人自身鏡を見るようなのでしょう。
      私達もおぞましい嫌なので、Choson人もウイルス発生源もどちらも関わらないで。

  9. だんな より:

    昨日の記事ですが、カイカイさんで、一番反応の多い記事です。
    「韓国、現金給付に依存するな」…IMFから警告
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/265966
    以下引用します。

    「経済が厳しくなるたびに現金給付を主張する政治家を国民が好めば、わが国の将来はそれほど明るくはないだろう」。
    李昌ヨン(イ・チャンヨン)国際通貨基金(IMF)アジア太平洋局長は中央日報のインタビューで、全国民を対象にした韓国政府の災難支援金支援に懸念を表した。李局長は韓国政府の新型コロナウイルス感染症政策対応に関し、防疫とマクロ対策処方はよかったが、先進国の対策についていくのは問題があると警告した。韓国は国際通貨を印刷する先進国ではないだけに、政策の優先順位を明確に決める必要があると述べた。

    長い話なので、引用ここまで。
    李昌ヨン氏は、韓国人のようですが、良く分かっています。
    韓国が、国際通貨を発行出来る、先進国の真似をする事は、リスクが有ります。
    韓国ネット民のコメントでは、この記事が正しいと思っている人が多いようです。
    しかしながら、文政権を見ていれば、日米の様にやりたがるでしょう。それでも小さな規模でしか出来ないのが、韓国財政の限界で、現実だと思います。
    このような正しい意見は、社会から抹消されて行くでしょう。

    1. sey g より:

      だんな様 面白い記事ですね。

      普通の感覚なら そんな事言われたら コイツとはなんも約束出来ないな 思う所。
      それを言いながら 新しい協力(約束)を乞う。
      彼等の文化は理解不能。
      やはりこのまま、関係フェイドアウトが正解。
      取られた物全て取り返してから、関係を失くして行きたいものです。

      1. sey g より:

        だんな様
        スミマセン、誤爆です。
        _|\○_

        1. 七味 より:

          日韓で約束の意味が違うって記事かな?

           (。´・ω・)? コレ?↓
          【コラム】約束の差を理解してこそ韓日葛藤は解消
          https://s.japanese.joins.com/JArticle/266005?sectcode=140&servcode=100

        2. sey g より:

          七味様

          そうです。だんな様の今は消えたコメントに載ってた記事です。
          違うところにコメントして、ややこしい事になりました。
          リンク先載せて頂きありがとうございます。

      2. だんな より:

        sey gさま
        はい。色々あるでしょう^_^

    2. 墺を見倣え より:

      > 「韓国、現金給付に依存するな」

      これの韓国的意味を妄想してみる。

      「現金給付に依存するな。全ての現金給付は止めよ。代わりに、徳政令を出せ。」

      という事なの?

      「韓国の大統領令は、国際法や如何なる国の国内法をも超越するので、米国から借りた為替スワップも、徳政令でチャラだ。」

      という考えが、あちゃらの国内に限っては成り立つのカモ。

      P.S.

      日本で現金給付しても、ローカル経済が回るのではなく、貯蓄に向かってしまう。
      韓国でも、ローカル経済を回す手段として、現金給付は上策ではないという事か。

      1. だんな より:

        墺を見倣えさま
        記事の中身は、読めば分かるとおり、雇用と産業育成に予算を使いなさいということです。
        昨日韓国在住日本人さんが、韓国の給付方法は、カード式で期限が決まって使えなくなるように、上手く出来ているというお話をしていました。
        日本でもコロナ関連で、収入にダメージが無い人も結構居そうなので、そういう人は、貯金に回す人が結構居るんでしょう。
        私は、消費します、というか、出先が決まってます。
        中々手元には、残りませんね。

  10. ブリジット より:

    大阪もだんだん雨が強くなってきました。
    九州地方は大雨のようなので、九州の皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

  11. sey g より:

    恐れていた事が、、、
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2020051501271&g=eco
    中国への渡航解禁を検討

    いやいや、このまま 中国との関係をフェイドアウトが正解なのに、何検討してるんだか。

    もしくは向こうから圧力があったか?
    止めて貰いたいものです。

    1. 愛読者 より:

      中国人観光客にやってきてもらわないと,日本の観光業がもたない,という切実な理由のほうが大きいと思いますよ。

      1. sey g より:

        愛読者様 ありがとうございます。

        自分としては、武漢肺炎を契機に 観光業は 国内旅行喚起で 凌ぎたいなと。
        例えば、土日祝 高速道路Max1000円とか。

        人的交流を無くすことで、工場の国内喚起が進むかと。
        反日国家の観光客に頼らなくてもいい政策を期待します。

    2. だんな より:

      sey gさま
      私は先程見つけましたが、早くから出ていたんですね。
      とりあえず、時事の一報だけですので、飛ばし記事だと思います。

      1. sey g より:

        だんな様

        たしかに時事の飛ばしの可能性ありですね。
        自分は素直に なんたることと憤慨しましたが、中国とマスコミと親中派の連携と言うこともありますね。
        今の政権が、そんなことするわけ無いと思っていたので 余計に裏切られた思いました。

        マスコミの言うことを 最初は信じ、次第にあれっと思い、最後にガセやったんかーい と何度も騙されてるのに・・・。

        思えば、小池都知事の豊洲移転報道を 都知事は正しいと思ってましたから。
         

        1. 農家の三男坊 より:

          sey g 様

           いやいや、sey g 様の反応は、非常に的確な正しい反応ではないかの思います。
          多分、どこぞの爺さんがたの観測気球でしょうが、袋叩きにして、二度と言い出せない雰囲気を作りたいと思います。
           飲食業、観光業の方々も”中韓から人を入れれば”、また”自粛地獄が続く”ことを理解して、”絶対反対”の大合唱になるとおもいます。

        2. sey g より:

          農家の三男坊様

          自分は、中国から来る感染症が武漢肺炎で終わると思って無いです。
          このまま以前と同じ付き合いをしていたら、もっとヒドイ感染症が来るかも知れません。
          せっかくトランプ大統領が世界を民主主義国家と中国とに二分しようとしてくれるのです。
          このまま、反日の人治国家とは手を切った方が日本の為になると言うもの。
          武漢肺炎で、ヒドイ目にあったんですから せめてこれを利用して特亜鎖国を続けていきましょう。

      2. イーシャ より:

        だんな 様

        青山繁晴議員のブログ記事「重要な補足」 (2020-05-16 21:25:06) より。
        「▼中韓との渡航・往来の再開などという、重大なことが、日本の最高責任者の指示、あるいは許可なく決まるということは、絶対に、決して、ありません。<中略>
        最高責任者は「それは当然だ。あまりにも当然だ。そんな指示は一切、出していない。協議も全くしていない」という回答ぶりでした。」

        だそうです。
        時事だし、飛ばしでしょう。

        1. イーシャ より:

          追記

          非感染の証明なんてできないでしょ。
          仮にできたとして、その後に感染したかもしれないし。

          というわけで、前提自体がおかしいのです。

        2. sey g より:

          イーシャ様
          たしかに、青山議員のブログの方が信頼置けますね。
          以前、韓国のホワイト復帰検討とか、徴用公新しい基金設立検討とか ガセの飛ばしあったの思い出しました。
          普通に考えたら、今渡航解禁は絶対におかしいですもんね。

          不思議なのは、何故今、官僚からこの様な話が出てくるのか?
          財界からの要望か?
          官僚内に草がいるのか?

        3. イーシャ より:

          sey g 様

          青山議員のブログ、その後の記事でも再度取り上げられていますね。

          > 不思議なのは、何故今、官僚からこの様な話が出てくるのか?
          元記事では「政府関係者」となっています。
          ぶら下がりをしている新聞記者でしょうか。
          時事やロイターが発信する「○○関係者」は「消防署のほうから」と同じと見ています。

  12. ブリジット より:

    米国でさえも、知的財産を中国からは完全に守れないんでしょうか。
    悪知恵に関しては韓国とは、レベルが違いますね。

    トランプ大統領に頑張ってもらわないと、米国も危ない。

    少し前のnatureの記事より

    「中国の千人計画は脅威」+米国議会の報告書が警告

    以下一部引用

    中国の国外で研究を行っている研究者らを中国政府が募集する人材募集プログラムにより、米国政府の研究資金と民間部門の技術が中国の軍事力と経済力を強化するために使われており、その対策は遅れている、と米国議会上院の小委員会が2019年11月に公表した報告書が指摘した。
    https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v17/n2/%E3%80%8C%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%8D%83%E4%BA%BA%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%AF%E8%84%85%E5%A8%81%E3%80%8D+%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%E3%81%8C%E8%AD%A6%E5%91%8A/101946

    1. わんわん より:

      ブリジット さま

      とりあえず
      世界知的所有権機関(WIPO)の中国人事務総長の就任を阻止できたことを評価したいと思います

      1. ブリジット より:

        わんわん さま

        世界知的所有権機関という機関があるのを初めて知りました。ありがとうございます。

        色々な情報が出てくるので、なにが真実なのかわからないですね。永遠にわからないかもしれません。
        米国と中国がどうなっていくのか…
        年内は硬直状態なのか、予期せぬ何かがおこるのか…

  13. じゃん🐈 より:

    ところで、皆さん

    花粉症は何処に行ってしまったのでしょう?
    私の周りの毎年花粉症に悩んでいる人々は
    何故か今年は愚痴らない…..

    ただ単にコロナでそれどころじゃない?
    普段より多めにマスクしてるから?
    外出自粛の効能?これ有力かも

    私自身は花粉症ではないので判りません。

    1. 愛読者 より:

      大都市圏では,外出自粛で花粉の舞う屋外に出ることが少なかった,というのが決定的理由だと思います。

      1. じゃん🐈 より:

        愛読者 さま

        ですよね~
        やっぱり、引きこもりが功を奏しているんでしょうかね。

  14. タナカ珈琲 より:

    今日マスクがポストに入ってました。
    少し心が和みました
    市町村では無く、厚生省が配るんですね。知りませんでした。

    あとは、もっと心が豊かになる、ジュウマンエンの書類が早く来ますように…。

    ジュウマンエンの使い道は航空券と決めて居ましたが、
    タイ入国が不可になったので、…
    六月の年金とジュウマンエンで高配当の株券デモと考えて居ます。
    JT、JALとアルファベットを持って居ますが、JTが25%JAKが40%ダウン…。
    アルファベットの会社はヤメて日本らしく、漢字の会社を考えて居ます。

    1. わんわん より:

      タナカ珈琲 さま

      私はマスク配布には否定的でしたが
      喜んでいる方のコメントを見かけて
      まんざらでもないのかなと考えを改めました

      1. タナカ珈琲 より:

        わんわん様

        ありがとうございます。

        アベノマスクのおかげで、マスクの買い占めが終了しました。
        安倍さんも文句タレ…、ばっかしでタイヘンです。
        精神力を強く鍛えて下さい。

        わんわん様のわんわんは犬ですか?
        以前犬を飼ってまして、妻がワンと名ずけました。
        公園に行ったら知らない人が、かわいいワンちゃん…と呼んでくれるそうです…
        妻が言ってました。

        駄文です。

        1. わんわん より:

          タナカ珈琲 さま

          犬好きなのでわんわんにしまいました

          「ワン」の命名は秀逸ですね
          米ドラマ「刑事コロンボ」登場の犬
          dogを思い出しました

    2. とある福岡市民 より:

      タナカ珈琲 様

       私もJTは20%ダウンです(笑)
       配当金と優待狙いですから、20年くらいかけて回収できるといいかなあ、なんて。
       数ヶ月でキャピタルゲインを狙うか、10年以上保有するつもりでない限り、今は高配当株の購入をおすすめしません。どんな高配当株でも、今後数年は減配や無配の可能性があります。
       例えば、JT以上の高配当株で知られていた東京電力株は2011年以降無配です。

       10万円はとりあえず貯めておき、タイへの飛行機代やバンコクでの滞在費に費やした方がいいと思いますよ。早くシーロムのお姉さんに会えるといいですね(笑)

      1. タナカ珈琲 より:

        とある福岡市民様

        ありがとうございます。

        年金生活者のワタシはチケット代以外は(極端な話しですが)お金を使いません。
        ワタシは2番目が株式投資です。
        早い話が毎年毎年株で負けて居ます。
        私にとって、パチンコ、競馬と一緒です。クスン
        ヒャクマン勝ったら次の年はゴヒャクマン負けたりです。
        今年は売却してないので、確定して居ませんが
        今年のマケはニヒャクマン…。クスン

        JTか帝石か迷ってます。
        こんな人気の無いのん買ってたらカネ減るばっかり、
        内心思っています。テン、テン、テン。

        子供達の相続税が少なくなるなぁと、喜んで?ます⁇。クスン、クスン。

        蛇足です。
        現役の時、何も考えず、確定申告しました。予定納税になりました。
        次の年からは経費を十分に計算しながら申告しました。
        以降、節税に励んでます。予定納税は有りません。
        脱税はダメです。ハイ。

      2. 愛読者 より:

        株は長期勝負では銘柄選びは大切ですね。でも,銘柄名が私の関心外というか斜陽産業が並んでいる気がしなくもありません。それでも,売買のタイミングさえ見極めれば利益は出せると思います。俗に言う「チャートの動きよ読め」というのです。短期的にはブラックショールズ方程式とか,いろいろな理論はあって,プログラミング(アルゴリズム)に乗せられる部分です。でも,経験で売買しても結果に大差はないところが不思議。少なくとも今は,売り体制中ですが,ボックス圏で短期底値が確実な銘柄はちょくちょく買って1~2週間後に売って小銭を稼いでいます。でも,全体的には,今は現金比率を非常に高くしていて,いつ大暴落しても致命傷を負わないように用心しています。

    3. 福岡在住者 より:

      タナカ珈琲 様

      ちと遅めですが 武田薬品工業はいかがですか?
      シャイアー買収スキャンダル後に続き 2度目の宝くじに期待中です。 

      1. タナカ珈琲 より:

        福岡在住者様

        ありがとうございます。

        武田…2年前に購入を検討しました。
        配当を考えたらJTになるんです…。
        気分を変えて、オススメのIHI…
        JT.JAL.横文字の会社で含み損ですので、IHIは迷っています。
        約定代金がジュウマンエン以下であれば、
        松井証券では売買手数料が不要なので魅力ですが…

  15. 愛読者 より:

    アルゼンチンは4月22日に約540億円の国債の利払いをしませんでした。アルゼンチン政府は元本の5.4%と利払いの62%を削減したうえで3年間の支払い猶予などの条件を盛り込んだ新たな国債を発行し,既存の国債保有者に交換を求めるそうです。独立以来9度目のデフォルトということなので,アルゼンチン国債を買う方も当然覚悟の上だろうと思うのですが。当然債権者集団もゴネでいるようです。
    アルゼンチンがどうしてこんなに頻繁にデフォルトするのか考察してみましょう。ポピュリズム政権の常として,財政状態を無視して,大衆へのバラマキを繰り返してきました。かつては1ペソ=1ドルの公定レートを維持しようとした時期もありましたが,結局年40~60%のインフレが定着してしまっています。アルゼンチンの大農場経営者はプール付きの広々とした邸宅に住んでいる人が多いですが,この人達は資産の大半をドルで持っています。畜産国ですから牛肉なんっかは安く買えます。
    貧困層はインフレが激しいので貯金しても意味がないので,その日暮らしを続けるしかないです。すぐ困窮するので,政府にバラマキを要求し,政府が答えて赤字国債を発行するのでインフレが進む。金利の高さに惹かれて外国人投資家が国債を買ってくれるが,頻繁にデフォルトするので,リスクも高い。
    貧困率が高く,安い労働力があるので,日本企業も進出していて,トヨタの工場もあります。しかし,これくらいインフレ率が高いと自国資本での工場経営は難しいようで,大農業国として生きていくしかないです。
    そんな状態でコロナが入ってきて,外出禁止が始まりました。でも,商店は表のドアを閉めてこっそり営業しているとか,そのあたりはおおらかさがあるようです。まだ,数値はそれほどではありませんが,これから冬になるとどうなるか,格好の実験台になっているようです。

    1. とある福岡市民 より:

      アルゼンチン国民はデフォルトに慣れっこなのですね。国が破産しても食べ物に困らないなんて、肥沃な国土がうらやましいです。
      Don’t cry for me Argentina !

  16. りょうちん より:

    はい。またも日本のファブ誘致は負けました。

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-14/QACCYFT0G1KW01
    台湾TSMC、アリゾナ州で半導体工場の建設を計画-近く発表か

    北上のリニアコライダーも負けるんだろうなあ。

  17. だんな より:

    河泰慶氏「日本と新型コロナの経験を共有し、日本は輸出規制を撤回しなければ」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bd5a14e21a2b9250e9f2851d51af3cc4fce235f0
    以下引用します。

    ハ・テギョン(河泰慶)未来統合党議員は16日、日本政府が韓国政府に新型コロナウイルス感染症への対応経験の共有を要請したことについて「日本の要請を受け入れ、協力に積極的に取り組まなければならない」と話した。

    引用ここまで。
    韓国野党(保守)が、韓国保守を守る為に「用日させるニダ」と言って来ているようです。
    右も左も同じで、自分が悪いと考えることは無く、日本が譲歩するのを、真の協力だと言うようです。
    まあ、平均的な韓国人議員だと思います。

  18. 古物商 より:

    ついでに、平均的な朝鮮人のはなし。
    朝鮮人の「約束」と日本人の「約束」は違う。文化を理解してくれって。認めてくれてありがとう。
    知ってましたよ、約束という概念が無いことを。

    1. 古物商様

      日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
      https://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar687902

      >韓国人の中で約束や契約というのは、解りやすく書くと「相手の話を聞いた」程度の物なのです。
      しかし韓国人の多くはそれと同時に約束や契約の言葉の意味自体は知っています。

      後から自分にとって不都合な内容が判明したら、韓国側は理由をつけてそれを破ってもかまわないとなります。
      そしてそれは「理由があるから仕方がないこと」であり、相手はその事を理解しないといけないとなるのです。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        サンフランシスコ講和条約

        日本はボロボロになっていたので、飲まされた。

        再興したので、放棄した領土を返還せよ。

        通じてほしい。

        1. 門外漢 より:

          金も無いし仕事も上手く回っていなかった。親戚から勧められて止む無く結婚した。
          金まわりも良くなったし、ちょっと気に入った娘も居る。
          だから離婚して欲しい。

          それが通れば世の中ハッピーですな。

        2. タナカ珈琲 より:

          門外漢様

          良いですねぇ、、、
          じゃーナカッタ

          座布団二枚取り上げます、、、

  19. わんわん より:

    女子サッカーワールドカップ

    日本で開催してほしいな

    だけど高倉監督では不安
    とりあえず長谷川唯と岩渕真奈が出れば満足

    サッカーファンでも女子は…
    と言う方も多いですが
    A代表・U-17・U-20すべて制覇した初めて国は「日本」なんですよ(残るはオリンピック)

    1. H より:

      わんわん様

      こちらのサイトでスポーツの話題が
      少ないので嬉しいですね
      日本開催決まれば良いですが
      女子では南米開催がまだなので
      ブラジルと予想してます

      監督問題はオリンピックの結果次第
      でしょうか、
      開催されればですが、、、

      1. わんわん より:

        H さま

        オリンピック
        開催されてほしいです
        日本は第二波を抑え込めれば希望が見えますが
        諸外国の感染拡大が心配です

        高倉監督は一部で評価が高いもののかなり不安です

        私的には
        グループリーグで敗れたスペインに決勝でリベンジしたU-20監督池田太さん押しです

    2. 福岡在住者 より:

      わんわん 様

      >サッカーファンでも女子は…
      いえいえ、東日本大震災後の女子W杯優勝は正直、涙が止まりませんでした。 この大会によって その後の日本は「心が一つ」になったと思います。

      沢さん、宮間さん、鮫島さん、川澄さん。感謝しかありません。 「女の子走り」の鮫ちゃんも現役ですし、、、(笑)
        

      1. わんわん より:

        福岡在住者 さま

        そうですね
        日本を元気づけてくれました
        当時のメンバーで残っいるのが鮫島さん・岩渕ちゃんだけになってしまいちょっとさびしいです

        新しいメンバーも充実してきて
        再度世界の頂点にたてることを期待します

        1. HNわすれた より:

          わんわん様
          福岡在住者 様
          あの時は泣きました。 沢さんは、チームメイトに「みんな疲れたら、私を見て!」と言ったという話があります。沢さんが日本の守り神に見えたものです。

          「女の子走り」の鮫ちゃんも現役ですし、、、(笑) … 「女の子走り」ですか。そう言えばそうですね。 鉄砲玉の丸山の「男走り」も強く印象に残ってます。

          いま、グスンとしています。

  20. 老害 より:

    最近、「国が何もしてくれない」と文句を言う人をテレビなどで多く見かけます。(そういった意見だけを集めて報道している可能性も高いですが)

    しかし、月の家賃が数千万の物件の家賃まで、全て国に面倒見てもらいたいというのはお門違いな気がします。何から何まで国に面倒見てもらうようになったら、逆に手足を縛られることになるとは思わないのでしょうか?
    苦境にあるのは分かるのですが、大規模な事業を行っている人には、泣き言だけを言い募らず自力で打開することも考えて欲しいなとボンヤリ思います。

    勿論、中小企業で、明日の運転資金にも困っているような方々に対して、このようなことを言うつもりはありません。政府の対応の遅さは明らかです。

    1. 門外漢 より:

      老害様へ

      ちょっとズレるかもしれませんが。
      要請する以上は、接客を伴う飲食業にも休業補償を、なんて言ってる輩が居ますが、座っただけでン万円のチャージ料を取るような店に税金で補償?、と思います。

      1. 老害 より:

        門外漢 さま

        コメントありがとうございます。
        苦労されている中小企業の方々には不快な内容かなと思いながら投稿しました。

        庶民の生活と縁のないような世界へ、税金を大量投入することに違和感があります。線引きは難しいし、「贅沢」の定義も困難なので、歯切れよく言えないところが困りますが。

  21. 田舎人 より:

    朝鮮民族の狡猾さを示す記事だと思います。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/868c664ba292dc15e68482e318a2f4d69d96c0a5

    日本に運動団体をつくり、当然、在日系がコントロール。口撃、プロパガンダは得意中の得意。
    人の良い根っからの日本人は、相変わらずの自虐史観にとらわれ、自分たちの先祖が悪いことしたのだと騙されてしまいます。

    記事にあるような煽動する輩が多数跋扈している現状を洗い出し、潰していく必要があります。

    今回の自称慰安婦に係る一連の不正疑惑騒動は、支援団体が如何に邪悪で闇に満ちた集団であるかが明らかとなり、嘘の上塗り、事実の歪曲を行って生きたことを改めて認識させる事件となりました。
    ああ言えば、じょう言う~状態が続いていますが・・。

    三度のメシより大好きな反日・貶日は、彼らにとっての生き甲斐であり、自己実現の手段でもある。
    そしてまたなにより、反日・貶日は大きなビジネス、メシのタネとなる。

    こういったこと、朝鮮民族はいつまで続けるのでしょうか?
    前大統領は、千年たっても”恨”は消えない、とか言ってましたが・・。

  22. buchineko より:

    お邪魔します。
    今まで、防疫勝者を自称する国が、6月以降渡航制限解除を五月蠅く言いつのり、日本が抗し切れるか心配でしたが、今冬を待たずして次の波を呼び込んだようでひとまずほっとしています。
    中国については、ある程度やむを得ないでしょうね。金より命といいますが、金がないのは首がないのも同様とも言います。 缶Cokeと違い、中国はあまり急激には切れない。事態が、落ち着いたら、ぷーさんを国賓に招いて、頭を撫でながら、ゆっくり足を抜くのも有りかな。野田 のような馬鹿な対応は困る

    最近心配なのがポスト阿部。あれだけ四面楚歌で(馬鹿な質疑だらけの中)よろめきながらも、何とか転落しないでやっていける人材がいるのだろうか?
    短絡的で、自分の都合しか見ないクズが、アベさえ居なければ…そんな事態もありうるのでは

  23. 匿名希望の平民 より:

    韓国の反日姿勢は、もう、どうしようもないほど醜い!!

    そんな、反日大統領を選んだのは、南朝鮮の国民の責任!
    一般の(左派ではない)南朝鮮の人民は、いったい何を考えているのだろうか?

    『韓国人に日韓関係を聞いてみた』という動画
    https://www.youtube.com/watch?v=mDd1GxdD2Bc

    比率はとても低いとが、中には、まともな考え方をもつ人民もいるようだ。
    ただ、決して、自分の意見を、表には出せないらしい。

    韓国人は、『ロウソクデモ』を例にあげ、アジアで最も、民主的な国家
    であると、自慢をする。

    しかし、自分の意見を堂々と人前で言えない状況で、どこが、
    民主国家なのであろうか?

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      匿名希望の平民 様

      「どこが、民主国家なのであろうか」

      多分、「民主」の概念が彼の国と日本では違うのです。

      彼の国では、街頭に出て反政府を叫ぶのが民主。

      日本では、欧州の概念を理解するためにすごい努力がされました。
      欧州の概念を取り入れるために新しい漢字熟語が生み出されました。

      彼の国、
      漢字を捨てたときに、漢字熟語も捨てたわけです。

      表意文字の漢字を捨てて、表音文字のハングルにしました。

      表音文字が劣っているとは思いません。
      ラテン文字から、欧米各国の文字まで、発展しています。

      でも、ハングル、
      これから、何百年もかけて発展していかなくてはならないのです。

      行き着く先、どこになるのか興味津々。

      1. 門外漢 より:

        成功できなかった新薬開発経験者様へ

        >漢字を捨てたときに、漢字熟語も捨てたわけです。

        仰る通りです。
        同時にその漢字熟語の背景にある東アジア共通の認識や歴史や伝統までも捨てた訳です。
        表音文字だけで新しい精神文化を創造することは可能ですが、並大抵ではありません。
        平かなだけで文章を書くことは出来ても、漢字熟語を全てやまとことばに置き換えようとすると行き詰まってしまいます。
        そもそも「字」に相当するやまとことばがありません(と思います)。

        漢字語の発音をそのままハングルに置き換えれば、ハングル化が完成したと思っているのでしょう。
        いかにもパルリパルリで本質を視ない、彼の国に相応しいやり方だと思います。
        しかし、南北ともなぜ同じ道を選んだんでしょうね?

  24. 福岡在住者 より:

    かなり気の狂ったオジサンです(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=r6DzyEy1paA

    音の為にR32を元に車作りしたらしいです。 音の為に50ccバイク並のパフォーマンス(笑)
    この辺の愚かさは全く理解できない。

    1. わんわん より:

      福岡在住者 さま

      私も爆音車両は大嫌いです

      自動車の黎明期
      内燃機関(レシプロエンジン→ガソリンエンジン)と電気の覇権争いがありました
      ご存じの通りすがり勝ったのは内燃機関
      その理由が排気音(正確に言えばオルタネータ作動音等を含むエンジン作動音)だったそうです

      ある種の人によってはエンジン音=音楽と感じるようです

      1. 門外漢 より:

        わんわん様

        お恥ずかしいですが、私は電気自動車なんて乗りたいとは思いません。
        音もなくスーッと走る?そんなものは車じゃありません。
        エンジンの奏でる重奏音、心地よい揺れ、カシャッと嵌るギアの手応え、そういうメカニックなものの集大成が自動車と言う物だと思っています。
        因みに私は電気の技術屋です。

        1. 市井の内科医 より:

          門外漢 さま

          よくできたNA直6でflat outしたときの振動感/排気音は快感です。
          4気筒やV6ではどうしても雑味を感じます。
          my bestはM103のtype260です。

        2. 門外漢 より:

          市井の内科医様

          マニュアル車でお勧めはありますか?

        3. 市井の内科医 より:

          門外漢 さま

          新車で、なら、ロードスターでしょうかねえ。
          私の腕と経済力で、公道で、となると、あまり選択肢がない。
          サーキット走られる方で、お金持ちなら、いろいろあろうかと思いますが。

        4. 門外漢 より:

          市井の内科医様へ

          ご教示ありがとうございます。
          家内のアッシー君をやりながらなので、レーシングカーという訳には行きません。街乗りを兼ねてです。
          チンクとかBМWなどもスポーツタイプならあるようですが。お勧めはロードスターですか、検討します(多分ダメだろうなあ)。

  25. わんわん より:

    検察庁法改正案について

    あまりにもわかりづらいので要点を整理してみた

    ①黒田検事長の定年延長問題は別…わけて考えるべき
    ②公務員の定年延長…これの延長線上の問題
    これだけなら問題にならなかったのだが検察庁の法案6項目が付け加えられた
    ➂6項目とは何か…簡単に言えば人事権の問題
    今までとは何か違うのか…これも簡単に言えば検事総長のみだったものが幹部検事への人事干渉ができる
    ④何が問題なのか…政府による人事干渉
    これも簡単言えば三権分立の危機ではないか?
    と言うこと

    政府による検察への介入…これを指揮権と言うが過去に発動されたのは一度だけ

    韓国を例に
    文在寅が検察権力を弱体化をはかった
    その日本版と考えとわかりやすい(ただ背景は全く別物)
    つまり
    検察権力が暴走した時のストッパーですね

    私自身は検察が信用できないので法案可決には賛成
    なぜ信用できないか?
    同じ思いを抱いている方も多いと思いが
    有罪率99.9有罪にできなければ不起訴
    新聞等に不起訴の記事が載るが不起訴理由の明確な説明がなされない等

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      わんわん様

      私は検察を信用しています。

      でも、暴走するかもしれません。

      暴走を止めるとすれば、私たちが選んだ人たちによる内閣。

      内閣による制御が許せないという理由がわからない。

      1. わんわん より:

        成功できなかった新薬開発者 さま

        私的意見ですが
        どんな組織でも腐敗する可能性がある

        検察をかなり悪く書いてますが
        組織と個人は別
        検察官
        数多くの案件を抱え処理が終わっても新しい案件が押し寄せ終わることなき無限ループ
        多忙のなか被疑者の取り調べ必要により再捜査による証拠の補強
        信念がなければ継続するのは難しい職業ではないか
        と思います

    2. 農家の三男坊 より:

      わんわん 様

      検察庁法改正案の整理ありがとうございます。
      問題点の認識は同じですが、私の意見は正反対です。

      正に、文在寅の様な輩(例えば民主党政権)が出てきた場合、それに忖度(作為の不起訴も無理な起訴も)するようになれば検察・警察への信頼を失うと思います。即ち民主主義崩壊の第一歩です。

      検察権力が暴走した時のストッパーは、現状の裁判所と被告人弁護士及び検察審査会で十分と思います。
      (悪徳弁護士の排除をどうやったらできるかの方が大事と思います。)
      即ち、起訴側でのチェックは、裁判所と被告人弁護士、不起訴側でのチェックは検察審査会の役割で良いのではないかと思います。更に法務大臣に指揮権もありますから。

      有罪率については誤解があるように思います。
      起訴と捜査は別物で、捜査で有罪に出来る証拠を集められなければ不起訴にするのは当たり前で、有罪率99%とは
      逆の見方をすると、1%の方が冤罪で拘留・留置されているという事です。この数字がどの位が妥当かは議論有るところでしょうが、冤罪を考えるとあまり高いのは良いとは思えません。

      1. 農家の三男坊 より:

        最後は明らかな誤りですね。
        冤罪を考えると有罪率があまり低いのは良いとは思えません。
        と訂正します。失礼しました。

      2. とある福岡市民 より:

        農家の三男坊 様

         横から失礼します。

        > 検察権力が暴走した時のストッパーは、現状の裁判所と被告人弁護士及び検察審査会で十分と思います。

         果たしてそうでしょうか?
         検察庁の人事を内部の人物だけに任せたら、それが腐敗したり暴走したりすると止めるのが難しくなります。帝国陸軍の参謀本部しかり、現在のNHKしかり。

         吉村洋文大阪府知事のコメントを載せます。
        「検察庁法で人事権は内閣にあると決められている。なぜか? 検察組織は強大な国家権力を持っている。強大な国家権力を持つ人事権をだれが持つべきなのかを本質的に考えなければいけない。僕は選挙で選ばれた代表である国会議員で構成される政府が最終的な人事権を持つのが、むしろ健全だと思う。もし検察組織が独善になったとき、だれがそれを抑えるのか。だれも抑えられない。最終的には人事権を持っている人でないと抑えられない」

        > 更に法務大臣に指揮権もありますから

         現憲法下で実際に指揮権が発動されたのは、昭和29年の造船疑獄だけです(疑い例は他にもいくつかあります)。これを発動した犬養健法務大臣は翌日に辞任し、二度と政府や党の要職に返り咲く事はありませんでした。
         指揮権を発動する時はこの前例が必ず持ち出されますので、事実上封じられていると言っていいです。

        1. 農家の三男坊 より:

          とある福岡市民様

           コメントありがとうございます。
          私が言いたかったのは、厳密な話ではなく、今でもグレーゾーンはあるわけですが、
          “安倍内閣が、内閣人事局の設置によって他の官庁の幹部の任免を自由に決定できるのと同じような関係が、検察との関係にも事実上持ち込まれ、政権への「忖度」により、検察が正義を貫けなくなる危険性がある。”です。

          > 検察権力が暴走した時のストッパーが不十分&吉村洋文大阪府知事のコメント
          に関しては、
          http://agora-web.jp/archives/2046098.html
          のコラムにもある様に現状不十分な点もあるようですが、今回の改正が、この問題を改善するほどの効果は小さく、より悪い方向に動くと懸念しています。甘利さんの件は相手が相手なので、大局的に見れば個人的には許せてしまいます。

          >法務大臣の指揮権について
          造船疑獄については詳しくありませんが、本来の検察暴走阻止と異なる目的に使ったことが原因だと思います。

        2. とある福岡市民 より:

          農家の三男坊 様

           その危険性を除くためだからこそ、「検察が暴走しないよう、検察の人事権は内閣が握る」「内閣がおかしな事をすれば国民が選挙で与党議員を落選させる」というチェック機能を働かせればいいのでは?
           アメリカのように課長クラス以上の人事権を代えられるのならともかく、トップだけを代える程度で組織はそうそう変質しません。
           検察が正義を貫けない、と言いますが、果たして検察はいつも正義を貫いてるのでしょうか?数多くの無実の人を罪に陥れ、人生を破壊したのに謝罪も反省もしてない組織でもありますよ?
           人間が作る組織である以上、暴走も腐敗も起きますし、過ちも犯します。それを抑えるために何かしらのチェック機能は必要です。憲法を改正して裁判所の管轄に置くのもいいですが、憲法改正しないので有れば、現行通り内閣が行った方がいいです。

           そもそも今回の改正は単なる停年延長に過ぎず、検察の独立性や政権の忖度とは関係ない話です。改正をしないのであれば、検察の人は65歳までどうやって生活すればいいのですか?天下りを認めるのですか?

          > 本来の検察暴走阻止と異なる目的に使ったことが原因だと思います。

           指揮権発動の目的が問題なのではありません。この事件のために指揮権発動「そのもの」ができなくなってるという事です。犬養健法務大臣のように自分の政治生命を犠牲にする、当時の自由党のように指揮権発動が一因で下野する事になるリスクを負うなら指揮権発動なんてできません。
           ならば検察のコントロールはもはや人事権しかありません。

      3. わんわん より:

        農家の三男坊 さま

        賛成・反対は個人的意見なのでどうこう言うつもりはありません
        問題は簡単に情報操作を許してしまったことかと思います(長めの文章だったためビビって本題に入る前に切りがよいところまでになりました)

        起訴と捜査は別物
        検察官が捜査権があるように起訴と捜査はセットと考えます

        証拠を集められなければ不起訴は当たり前
        新聞報道レベルの話になるが
        交通事故・窃盗・詐欺・器物破損等多岐にわたる後追い記事において明らか捜査ミス(自白の強要・誘導や証拠の汚損・紛失等)見られものがみうけられますが

        また
        昨年に婦女子の暴行事件(下世話に言えばレイプ)が多数不起訴になり問題になったのをご存じない?(私自身は内容が悲惨なものと想像されるのでみてません…詳細は知らない)

        1. 農家の三男坊 より:

          わんわん様

          コメントありがとうございます。
          >起訴と捜査にかんして
           検察官は捜査権も持っているそうですが、通常、警察が捜査し、公判維持できる証拠が集まれば起訴、集まらなければ不起訴が原則ではないでしょうか。例示頂いた件は警察の操作ミスが原因で、冤罪を防ぎ、被疑者の人権を守るために不起訴にせざる得なかったと思います。また、検察の外で被害者と被疑者が取引をした可能性もあります。
          K大?、W大?婦女暴行事件について検察の恣意的な対応はあるのでしょうか?何のメリットもないと思います。
          http://agora-web.jp/archives/2046098.html
          のコラムによれば、仰るようなグレーな部分も現状あるようですが、今回の改正で、この問題を改善するほどの効果は小さく、より悪い方向に動くと懸念しています。

        2. わんわん より:

          農家の三男坊 さま

          法改正の賛否についての議論は↑にもあるようにパスします

          面倒なので
          検察庁についても
          私(わんわん)は信用してないが
          あなた(農家の三男坊)さまは信用しているでよいのでは

    3. 匿名 より:

      私は検察庁法改正案に賛成です。
      現在検察を牽制できる権力が無い。
      検察は通常は裁判所と結び、場合によっては政府の傘の下で、誰からも牽制されない三権分立の鬼子。
      或いは四権分立にして、他権力から牽制される仕組みを作るか。誰かがいつかは猫の首に鈴を付けなければならない。
      今は昔、田中角栄(元)首相が収賄で立件され有罪になったのは日本が法治国家でなくなった証拠or象徴であると思います。
      収賄は公務員が自分の業務権限内の物事を動かす対価として金銭を受けること。有罪判決が出た時点で、総理大臣の業務権限内に民間企業(丸紅・全日空)の資材(旅客機)購入決定権が含まれることになった、と考えられます。
      検察が裁判所・マスコミを取り込んだ結果だと考えますが
      如何でしょう。

      1. 門外漢 より:

        司法への介入だなんて言っている人(芸能人のみに非ず)を見かけますが、検察は行政組織の一部です。
        ですから内閣が人事権を持っていて当たり前だと思います。
        検察が司法組織の一部で裁判所とグルになっていればこんな恐ろしいことはありません。
        検察と裁判所もまた互いに牽制しているのが本来だと思います。馴れ合いを防ぐため司法修習制度なども別にすべきです。

        仰るように政府の介入を嫌がる検察官僚の理屈に、バカが載せられている居るだけでしょう。

      2. evgeny より:

        すみません、HN忘れました。
        上記匿名はevgenyです。

    4. 匿名 より:

      法案の該当箇所をざっと見た感じ、黒川さんの定年延長を決める際にとった解釈を後追いで明文化しただけに見えるんですよ。検察庁改革なんていうデカい話ではない。おぱよく陣営が総出で三権分立?だのと言って話を膨らめてますけど、つられて司法制度論議みたいな方向へ行ってしまうのは程々にすべきでしょう。
      とはいえ、ぱよさんのプロパガンダに惑わされないためには基本の確認も大事ですよね。

      で、問題とされている人事権ですが、法案では「職務上どうしても必要なら一年以内の範囲で役職定年延長してもエエで(大意)」となっていて、決定権が法務大臣にあるので条文上の主語は法務大臣ですけど、必要な事由も法で定められるので実態としてはチェックしてハンコ押すだけの人にしかなりようがない。そもそも一年延長することで生まれる権力ってなんだ……?
      これだけ騒ぎになってるんだからもっとなんかこう、国家の危機みたいな隠された問題があるだろう!と思われそうですが、ないです。

      じゃあこれって純度100%のカラ騒ぎなのか?っていうと私個人はそうも思ってなくて、やはり黒川さん推しがおぱよくさんにとってご都合が悪いんじゃないですかねぇ。
      この件ではぱよさん達の主張に法的正しさは1ミリもないように見えますが、法律関係なくアホを扇動して騒ぐ分には黒川さん定年の話まで遡って解釈の妥当性に因縁をつけられますし、黒川降ろしが本命なら法案自体読んですらいないまである。

      何にせよこの程度の案件にすさまじい力の入れようですね。ぱよさんは事理弁識能力を欠く常況にあるから仕方のないことなのか、それとも我々には想像もつかないようなぱよ即死コンボが仕込まれているのか。今後の展開を楽しみに待ちたいと思います。

    5. 海辺の仕事場 より:

      わんわんさま

      「政府による検察への介入…これを指揮権と言うが過去に発動されたのは一度だけ」

      いいえ、明確に指揮権発動されたのは一度ですが、政府による検察への介入は最近でも事例がありますよ。
      昨日の産経新聞のコラムでも触れられていたのですが、忘れもしない尖閣諸島でも中国漁船が海保に衝角戦を挑んできて、逮捕された事件で、不起訴処分にした例があるでしょう。(産経新聞はまともな記事が多いので購読に抵抗を感じませんね。)

      私は、検察への政治介入は別に構わないと考えています。むしろ、検察の独善に陥ることを防ぐために政治がもっと介入してもよいと思います。不当な起訴をした検察官の処遇とか。介入した結果は選挙で国民の審判をうけることになりますから、そのほうがむしろ望ましいではないでしょうか。

      1. わんわん より:

        海辺の仕事場 さま

        覚えてます
        感想は
        中国に忖度し過ぎだろうw

        外交問題でもあるが
        尖閣近海で日本漁船が中国に追っかけられた

        威嚇放水だけでなく威嚇射撃もできる(権法改正賛成)
        ようにしなければ漁民の安全は守れないし中国の示威行為も減らないと思う
        竹島でやられたことを教訓にできてないのでは

    6. ボーンズ より:

      わんわん 様

      奇妙なタグが流行りだしてから自分なりに確認した所、法案に反対する理由がありません。
      左巻き陣営が、法案と気に入らない人事決定をガッチャンコして政権の脚を引っ張ろうと画策していると私は判断しております。

      人事が気に入らないというなら、任期(定年)延長ではなく、任用時に言うのがスジでしょうが。

      1. わんわん より:

        ボーンズ さま

        おっしゃることは理解しますが
        賛成・反対は各々個人で判断されればよろしいかと思います
        問題の本質
        ツイッターによる情報操作
        情報操作ができると言うことは世論誘導ができる
        これを問題にすべきだと思います

        1. ボーンズ より:

          わんわん 様
          法案自体の賛否については、他人へ押しつける意図は毛頭ありませんのでご安心ください。
          (あくまでの自分の判断になります)
          世論操作の嫌疑は真っ黒(ここまで露骨とは…)ですので、敢えて書きませんでした。
          自分としては、一般人の情報リテラシー向上の啓蒙が必要だと考えております。

        2. わんわん より:

          ボーンズ さま

          昨夜(5/16)ニュースを見てたら明らかに法案反対の誘導報道

          法案の賛否と情報操作
          これもわけて考えるべきだが
          情報操作の危険性についての報道が少なすぎ

          まっくろ
          まっくろと思っていてくれる方がどれだけいてくれるのか疑問

        3. ボーンズ より:

          少なくともオールドメディア側からはまともな情報は出てこないでしょう。自分の首を絞める事になりますので。

          まっ黒の件は、ネット(某掲示板とか)で長い事ウォッチしている方なら、早期に勘付いていると見ておりますが、かなり少ないのではないかと考えております。
          (自分も例のタグが流れて来たとき、具体的な理由が書かれていないので「怪しい…」と直感しましたけど)

    7. 国防動員法 より:

      わんわん様

      N国・丸山議員が、検察庁法改正案の騒動をふざけた喋りでピリリと風刺したようです。

      —————————————————-
      N国・丸山議員 検察庁法改正案の議論に「もういいでしょう」「来年には忘れてる」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/1129e699897cd14e409fee82b957f00e7f910c07
      5/16(土) 12:32配信 デイリースポーツ
      —————————————————-
      (前略)

      丸山氏は「大臣不信任案→スーパー大臣→委員長不信任案→スーパー委員長→(やるなら内閣不信任案→否決)で成立では?」と予測。「テロ準(テロ等準備罪)の時も、この法律が成立したらこんなデモすらもうできなくなる、皆逮捕される、民主主義の死だぁーとかやってましたが、その後勿論、誰~も逮捕すらされず、まーたおんなじようなことやってますけど」などと、つづった。

       丸山氏は「会期末まで何日あるねーん!か、ら、の、スーパー大臣→スーパー委員長で終了♪→民主主義の終わりだぁ泣→か、ら、の、結局いつも通りの来年には忘れてるやつでは?」と指摘し、自身のスタンスについては「別に積極的な賛成ではないですけども」と締めくくった。

      (後略)
      —————————————————-

      丸山議員が本当にこんな口調で喋ったかどうかは確認できませんでしたが、この問題はこんなものでしょう。

      「検察庁法改正案の議論とは、一体何だったのか」と徒労に暮れることすら一年後には忘れているのだと思います。

      これまで国内野党・左翼がでっち上げてきた問題も、そうでした。

      こういう騒動を国民が思い出しやすくなる仕組みが、どこかに存在すればいいんですけどね。

      仕掛ける野党や左翼のほうも「失敗しても、どうせ一年後には忘れてる」と思っているんでしょうね。

      1. わんわん より:

        国防動員法 さま

        丸山氏って結局N国に拾われたんですねw

        率直に言って丸山氏同じ意見
        この方意外に鋭いところもある
        熱しやすく覚めやすい
        1年後に覚えている方がどれほどいるのやら
        って感じです

        1. 国防動員法 より:

          訂正します。

          >丸山議員が本当にこんな口調で喋ったかどうかは確認できませんでしたが、この問題はこんなものでしょう。

          ツイッターの投稿でした。
          丸山議員は記事の通り、ふざけた口調で投稿していました。
          確認できました。

          どうでもいい話ですけど・・・

      2. ad より:

        スパム芸人達は一年どころか数日で忘れてますね

  26. とある福岡市民 より:

     たまにはスポーツの話もしたいのでプロ野球の話を書かせて下さい。
     そして一つ疑問がありますので野球が好きな方にお尋ねします。

    疑問「今年のクライマックスシリーズはどうなるのか?」

     その前に前提を書いときます。
     NPBは6月19日(金)の開幕を目指してるようです。元々この日は交流戦明け最初の試合が組まれていたのですね。次のカードが開幕候補です。ただし、変更になる可能性はあります。

    セ・リーグ 阪神ー巨人(甲子園)、広島ーDeNA(マツダ) ※ 中日ーヤクルト(ナゴヤD)は6/20から
    パ・リーグ 楽天ーソフトバンク(楽天生命)、西武ー日本ハム(メットライフ)、オリックスーロッテ(ほっともっと)

     今シーズンは同一リーグ内の5球団と24回戦総当たり120試合になりそうです。この数字は「日本プロフェッショナル野球協約」にある最低数ぎりぎりです。

    「日本プロフェッショナル野球協約」
    第158条 年度連盟選手権試合は、同数のホーム・ゲームとロード・ゲームによって編成されることを原則とする。
    第159条 球団が行う年度連盟選手権試合のホーム・ゲームの数は、60試合を最低数とする。

     試合を開催できるのは日本シリーズを含めて11月30日まで。それまでに消化しきれないと、試合を行っても全ての記録が「参考記録」とされてしまいます。当然、2000本安打などの通算記録、FA取得に必要な一軍登録日数にも今年の成績を加算できなくなります。

    第87条1 球団は選手に対し、稼働期間中の参稼報酬を支払う。統一契約書に表示される参稼報酬の対象となる期間は、毎年2月1日から11月30日までの10か月間とする。
    ※契約上、稼働期間は10ヶ月ですが、実際の年俸は源泉徴収された残りを12分割して毎月銀行口座に振り込まれるそうです。年末年始や確定申告の時期に入金がないと困る人がいるからだと思われます。
    第173条 球団又は選手は、毎年12月1日から翌年1月31日までの期間においては、いかなる野球試合又は合同練習あるいは野球指導も行うことはできない。ただし、コミッショナーが特に許可した場合はこの限りでない。

     今年は交流戦、オールスター、五輪の中断期間がなくなりましたので、6月19日(金)からの開幕3連戦の後、6月23日(火)から毎週6連戦ずつ組んだとすれば、11月5日(木)でちょうど120試合目。日本シリーズは11月21日(土)〜29(日)に行えば協約を守る事ができます。
     ここで気になるのは、クライマックスシリーズです。今のところ、開催するか中止するかの報道が出てません。予備日は1週間程度あった方がいいので、実際に開催するとしたら13日の金曜日(!)から19日(木)までの7日間でしょう。

     今年のクライマックスシリーズ、どうなると思いますか?

    1、今年は中止し、リーグ優勝同士で日本シリーズを行う。
    2、日程を短縮して開催し、クライマックスシリーズの勝者が日本シリーズに進出する。

     なお、私はこれを機に今後も1にするべきと思います。
     しかしクライマックスシリーズの入場料収入と放映権料、レギュラーシーズン終盤戦の集客効果がおいしいので、球団側はやめたくないようです。ファーストステージを一発勝負、ファイナルステージを2、3試合、と無理をしてでも開催するかもしれません。

    1. 内燃原理主義者 より:

      とある福岡市民さま

      私も「1」だと思います。今季に関してはCSなんかやってる暇ありません。ファースト、ファイナル合わせて3~4試合では収益的メリットも小さいですしね。ただ来季以降は元に戻すでしょうね。仰るとおり本来であればCSを開催するメリットは大きいので。

      元々1リーグ6球団でポストシーズンシリーズを開催するのは無理があると思っています。メジャー並みに球団数を増やせとは言いませんが、セ・パ共に2球団ずつ増やして、東西に地区分けして地区優勝チーム同士で(ポストシーズンシリーズを)やるのが理想だと思います。

      幸い、「巨人戦の放映権料が入ってくるだけで球団経営は黒字」だからセリーグはいつも黒字、パリーグははいつも赤字という時代は過去の話になりつつあり、パリーグでも工夫次第で黒字の球団経営ができるようになりました。これを機にNPBは球界拡張を考えたほうが良いのではないでしょうか。

      後半はご質問とは関直接係のない話になってしまい、申し訳ありませんw。

      1. とある福岡市民 より:

        内燃原理主義者 さま

         球団拡張はもう無理だと思ってます。今回のコロナショックで潰れるか青色吐息になる会社が増えますから、12球団維持が精一杯かと。
         どうせなら現時点で東西3球団ずつに分け、東1位vs西1位で5回戦制プレーオフをやり、勝者がリーグ優勝&日本シリーズ進出、というのはどうでしょう?
         
         今年は地区分けせず、リーグ優勝球団がそのまま日本シリーズでいいと思います。でもクライマックスシリーズ強行もあり得るかな、と気もします。

        1. 内燃原理主義者 より:

          とある福岡市民さま

          >球団拡張はもう無理だと思ってます。

          私も実は無理だと思ってますw。「エクスパンションして地区分け」はあくまで理想論です。12球団側からすれば現状維持が既得権なので、例えコロナがなくてもやらないでしょうね(NPBがやろうとしても強硬に反対しそう)。

          >現時点で東西3球団ずつに分け、東1位vs西1位で5回戦制プレーオフをやり、勝者がリーグ優勝&日本シリーズ進出、というのはどうでしょう?

          3球団で優勝争いですか。流石にちょっと優勝のハードルが低すぎるのでは?まあ現状でも3位チームが日本一になる可能性があるわけですから「あまり変わらない」と仰られるとその通りですが。12球団でポストシーズンシリーズをやるのなら、私も昔のパ・リーグのような前後期制がいいと思います。

          余談ですが、私は21世紀に入って1度も優勝してないくせに2度も日本一になっているという、CSの恩恵を最も受けているロッテのファンです。なんかすみませんw。

    2. evgeny より:

      関係無い話しで申し訳ありません。
      ホークスは昨年のクライマックスシリーズ10勝1敗でした。
      確かにライオンズは良いチームですが、長丁場でも短期決戦でもホークスと思います。2年連続でそれぞれ余程のことがあったのでしょうか。
      因みに私はずっとジャイアンツ、但し好きな選手は遠藤一彦さんです。

      1. とある福岡市民 より:

        evgeny 様

         そりゃホークスは2年連続で2位から日本一になりましたけど、なーんかすっきりしないのですよ。2年連続で涙を飲んだ西武ファンの気持ちもわかるので。
         
         2004年以降、ホークスには「プレーオフの呪い」がかかってました。
         忘れもしません。全てはこの試合から始まってます。
        ↓ ↓ ↓
        https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=2004+プレーオフ+第2ステージ+第5戦&aq=-1&ai=DVxj5sx1RyG4SQmClFiWUA&ts=3678&ei=UTF-8&fr=applpd

         2004年10月11日(月)のプレーオフ第2ステージ第5戦、ダイエーホークスはあと1点で優勝を逃しました。西武に4.5ゲーム差をつけていたのに優勝できませんでした。

         ま、試合そのものはおもしろかったのですけどね。これがダイエーホークス最後の試合でした。
         
         その後もプレーオフの呪いはかかり続け、日本シリーズに進出できたのは2011年。呪いを解くまで8年もかかりました。その悔しさがあるから、やっぱりこの方式は納得いかないのですよ。例え2位から日本一になっても。
         プレーオフをやるなら、消化試合激増を承知の上で、前期後期制にしてほしいです。

        1. とある福岡市民 より:

          すみません。呪いを解くまでにかかったのは7年でした。

        2. evgeny より:

          丁寧に説明いただきありがとうございます。
          2004年2nd第5戦9回裏に追いついた後、松中さんにヒットが出ていれば、こうはならなかったと言うことですね。
          確かにジャイアンツのプレーオフ・コンプレックス(3年でしたか)より長いですね。

        3. evgeny より:

          間違いでした。
          セリーグのプレーオフ初年2007年レギュラーシーズン2位のD:ドラゴンズに1位G:ジャイアンツが1勝も出来ず、翌2007年ルールを変更して貰い1位Gが3位Dに雪辱してます。
          プレーオフ実施以降、Gが日本シリーズに出られなかったのは(2017はプレーオフに出ていません)
          2007、
          2010-2011 の2年、
          2014-2018 の5年、であって
          3年という期間はありませんでした。

        4. 福岡在住者 より:

          とある福岡市民 様

          西武時代の涌井選手が「中州のオネーチャン」のハニートラップに掛かった頃から 呪いが完全に解けましたね(笑)

    3. evgeny より:

      すみません、途中で送ってしまいました。
      今年、運が良ければ「1」です。
      開始がもっと遅れると、もしかすると、規約を変更することもあり得るかとも思います。

    4. なんちゃってギター弾き より:

      こんにちは。
      私も今年に限っては1を推します。
      ところで、ホークスの近年のCS勝率は異常ですね。CSができた当時の悪夢を球団選手、ファンみんなで取り返そうと必死になっている感じです。(福岡ドームCS最終戦でロッテの胴上げを見たときはもう( 泣 ))
      今年は試合数も少なければ後半戦はCSのつもりで突っ走ってくれれば、と思ってます。

    5. ポプラン より:

      とある福岡市民 様
      私は野球好きです。
      ただ今年は通常の野球やらないという選択肢はありませんか?
      今年一年我慢するとかなり落ち着くと思うのです。
      夏になって感染が最も落ち着いている地域を各リーグが選択して
      観客数限定でリーグ戦を少し行うのは賛成ですが通常どうりの開催は
      水道橋駅や甲子園駅でのクラスター発生怖いです。
      福岡は怖くないですか?

      1. とある福岡市民 より:

        ポプラン 様

         何を以って通常通りの開催なのかわかりませんけど、私はプロ野球の開催には賛成でも反対でもありません。NPBがシーズン中止を決めたらやむを得ないと諦めますし、無観客試合でいいからどうしても開催するというなら反対はしません。
         今回は自分の希望はさておき、「開催するとしたらクライマックスシリーズはどうなるのか?」というテーマで問うてみたまでです。

        1. ポプラン より:

          とある福岡市民 様
          コロナはインフルエンザと違ってもう少しすると十分注意
          すれば観客ありでやれそうな気がしています。
          ビール飲みながら野球が見れる日を楽しみにしています。

  27. ななよん より:

    本当にマスコミって無智で無能で無恥の役立たず
    Q:大臣、今日もお昼御飯はカレーですか 
    A:お楽しみください
    防衛大臣記者会見令和2年5月15日(金)10:49~11:16
    https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2020/0515a.html

    YouTube24:30~
    https://www.youtube.com/watch?v=utCYJQ_L9ss

    念のため(カレーライスについてのフェイクニュース2020/5/11)
    https://www.taro.org/2020/05/%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9.php

  28. ななよん より:

    連投失礼
    GHO:Global Health Organizationの創設しよう

    台湾、日米加など13カ国と防疫会議
    中央通訊社2020/05/16 16:50
    http://japan.cna.com.tw/news/asoc/202005160004.aspx

    1. 門外漢 より:

      国連も中露抜きで創設すれば良いと思います。

    2. だんな より:

      ななよんさま、門外漢さま
      WHOは、ブルーチームとレッドチームに分かれる可能性が、結構ある様に思います。
      国連もそうなる事を、妄想とは言えない感じがします。
      もしそうなったら、日本は青組のナンバー2ですので、相応の軍備が必要だと思います。
      その国連が、日本も核を持つべきだと言ってくることも、あるんでしょうね。
      それを左巻きが、邪魔するんですよね。1000万ツイートとか言って。
      どうするか考えないと、すぐにそうなる事もあるんですよね?
      新たな問題意識でした。

  29. イーシャ より:

    アベノマスク届いたよ。
    もちろん、綺麗なやつ。

    個人的には、梅雨に入る頃までの分は、(杉だけでなく檜、カモガヤ等の)花粉対策として昨年末に買ってあるんだけど、その後は、以前のように薬局やコンビニに潤沢に並ぶようになるまでは、これで十分。

    何故か、コリアタウンや中華街の周辺で、出所不明のナゾノマスクが山積みされているらしいけど、信用を軽視し目先の儲けに飛び付く連中は、「損して得取れ」の日本の商習慣には合わない。

    怪しげなナゾノマスク、山積み在コは相手にしないのが吉。

    1. 田舎の一市民 より:

      イーシャ様

       私の住んでる田舎では、在日の方が少ない(外国人住民全体で人口比で0.3%くらいしかいない)のですが、飲食店でナゾノマスクを売ってる店はポツポツあっても、いまだにドラッグストアでは品薄です。
      本当どっから出てきてるの?という感じです。

      1. イーシャ より:

        田舎の一市民 様

        本当に、ナゾですよね。

        価格高騰につられて、素人が不良品を大量生産している国もあると聞きます。
        もしも、そんな粗悪品が混ざっていたら、店の信用にかかわるのに。
        私なら、飲食店のご主人にそう耳打ちしてあげます。

    2. 匿名希望の平民 より:

      イーシャ様

      我が家には、先月、とてもきれいなマスクが届きました。

      それにしても不思議なのは・・・
      なぜに、カビが生えたマスクとか、汚れたマスクが
      左派勢力の人間やマスゴミの連中だけに届くのでしょうか?

      1. だんな より:

        アベのマスクは、心の鏡だからでしょう。

      2. イーシャ より:

        匿名希望の平民 様

        本当に不思議ですね。
        アベのマスクで唯一不満なのは、マスクが入っている面に書かれている「3つの密を避けましょう」では何と何を避ければいいのかがわかりにくいこと。
        ここはやはり「集近閉を避けましょう」として欲しかった。

        こういう不満は取り上げていただけないのでしょうか? >> 朝日新聞さん

  30. イーシャ より:

    最近、NHK では「何言ってんだ?」と首をかしげるような報道も目立ちますが、
    https://www.nhk.or.jp/ のトップページさえ、まともに管理できないようです。

    こちらへは写真を投稿できないので、スクリーンショットを取った、私のブログ記事「NHKさん、しっかりしてよ」を御覧下さい。

    1. わんわん より:

      NHKニュース画面
      見辛いことこの上無い→使い勝手が悪い
      自分でできないのなら外注したらいいので
      と思う

  31. たい より:

    最初まとめサイトで
    劇団四季俳優 「原爆は投下されたのではなく、打ち上げたもの。それをやったのは日本」
    とタイトルがあったので、いわゆる比喩的な言い方かなと思ったらまじだった。しかもイソコ氏の弟かよ…
    姉弟揃って何やねんコイツら….

    https://news.nicovideo.jp/watch/nw7273865?news_ref=50_50

    上はニコニコニュースです…

  32. 暇人Z より:

    久々に見かけたような気がします
    スイス政府『民間防衛』より

    国内の敵は、政府と国民を引き離すため、刃向かうものすべてを中傷し、とくに政府や州当局の要人に対して疑惑の目を向けさせることによって、政府の権威を根底から覆そうとする。国民がこれら当局者を信頼しなくなったときこそ、国民を操縦するのに最も容易なときである。

    現代は、宣伝の技術や手段が発達しているので、あらゆる形で他国に浸透することが可能だ。ある国は、防衛姿勢を示すことなく敗北し占領されてしまった。それは、その国民の魂が、利害関係のある「友人」の演説に心地良く酔わされて、少しずつ眠り込んでしまったためである。

    いつに時代でも当てはまるのかもしれません。。 失礼しました。

  33. りちゃ より:

    検察がどうのこうの話題になってるが、面白いものを見つけた
    『ANB_0522ザスクープSP35WEB版「検証!検察の大罪~権力エリート達の暴走~」 – PANDORATV』
    『取材直前の逮捕劇~「検察史上類を見ない犯罪」の真相~特別編 「鳥越俊太郎×三井環 8年目の対談」全編 – PANDORATV』

  34. わんわん より:

    結局
    検察庁の法案 与党が引いて丸く収まる
     実に日本的だなと思う
    政権批難の世論誘導のための反対だったとしか思えない
     仮に法案が成立したとしても
    マスク転売時の転売防止の法ように長い年月後に使用または使用されることはない可能性の方が高かったと思う

    1. とある福岡市民 より:

       同感です。実に日本的です。

       65歳までの数年間、検察の人達は無職で貯金切り崩し生活ですね。民間でさえ65歳までの停年延長が認められつつあるのに。
       年金がもらえるまで食いつなげるよう、早いうちに節約してお金を貯めなければなりませんね。住宅ローンも早く返さなくては。

      1. 泣ける より:

        とある福岡市民 さま

        検察官で役職の方は公証人のポストが用意されています
        また、弁護士資格を持ち「辞め検」と呼ばれ弁護士としても人気です
        貯金で生活しなければならないことはありません

        1. とある福岡市民 より:

          泣ける様

           なるほど。役職の方は大丈夫ですか。役職のないヒラの検察官はどうでしょうか?

           提案したのが野田政権期の民主党であるにも関わらず、今回の法案取り下げで国家公務員全員の停年延長が白紙になりました。当然地方公務員の停年延長議論もストップ。公務員もコロナ対策で多大な努力をしてるにも関わらず、足を引っ張る事しかしてない旧民主党の連中のせいで「コロナ対策に全力をあげる時には不要不急の法案」とみなされてしまいました。

           ……公務員の皆様、ご愁傷様です。
           自治労、自治労連は旧民主党とグルだったので自業自得ですけど、他の公務員の人達には心から同情します。天下り先がある人、コネで再就職できる人はいいのですけど、それもない人達は年金までどうやって食いつなぐのでしょうね。やっぱり貯金切り崩しでしょうか?

    2. 国防動員法 より:

      検察庁の法案の件、与党が引っ込めて驚きました。

      法案を引っ込められて一番困るのは野党なので、なんだかんだで通ると思っていたのですが、彼らは自治労とのつながりはどうするつもりなのでしょうか?

      まるで、安倍さんに散々解散を煽ったあげく、いざ解散されたら大負けした2014年解散総選挙と同じパターンです。

      民主系の人たちは記憶力がありません。

      後先全く考えない韓国のようです。

    3. 海と島 より:

      検察庁法改正について、元検察官の方々が意見書を提出されたらしい。

      「検察の独立性・政治的中立性と検察に対する国民の信頼を損ないかねない。」
      って、ご本人たちは現役当時、政治的な圧力を受けたら、
      唯々諾々と受け入れて、検察の公平中立性を損なってきたご経験がおありなのでしょうか?

      検察官の矜持が少しでもあれば、
      国民に対して声を大にして、「検察官を舐めんなよ!!!!!!」って言えんかい???

      「政治家が怖くて検察官ができるか!!!政治家の靴なんか舐めるわけないやろ!!!」
      「定年延長ぐらいで、政治的中立性が損なわれるわけないやろ!!!」ぐらい言ってくれよ。

      頼むわ。最近、最も腹がたった事案でした。
      検察OBよ!腹を切れ!

      1. わんわん より:

        海と島 さま

        何でOBがしゃしゃり出てくるんじゃい
        と思いましたw

        1. 海と島 より:

          わんわん さま

          しゃしゃり出てきて、
          「我々の若い頃は、政治的中立性を損なう不正ばかりしてたんや~~~」
          OBが恥を晒していることをご理解されているのでしょうか?

    4. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      安倍さん、優秀と思いました。

      公務員の方々、安定した老後を願っているはず。

      定年は大事です。

      それが、野党の人たちとか、マスコミとかで、潰された。

      2年間は大きいと思います。

      労働組合が、自分たちの利益ではなく、政治的派閥に
      尽くしていると思うと・・・。

      内部対立が激しくなりそう。

  35. ハゲ親父🐧 より:

    money1.jpに傑作な話がありました。🐧
    5/3に非武装地帯で北朝鮮から銃撃を受けた韓国軍が、Kなんとかという重機関銃で応射しようとした所、機関銃の故障(話からすると撃針が折れていたようです)により、重機関銃での応射が30分遅れたそうです。🐧

    世界中の陸軍の共通認識として、「訓練を三日すれば整備に二日掛る」ものなのです。🐧
    ましてや交戦国(韓国は北朝鮮との停戦協定から省かれてます)との最前線で、よりにもよって「撃針」が折れていて応射が出来ず、「30分」も撃針交換に掛る。🐧
    意味が解らない。🐧
    全員、新兵からやり直してこい。🐧
    情けなさ過ぎ。🐧

    韓国陸軍の軍人は兵士ではない。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      良いじゃん、弱い分には。

    2. マーク より:

      ミニミモドキのk3かな。

      M2モドキのK6かな。

    3. 一見さん より:

      銃器つながりでお一つ。
      https://twitter.com/JGSDF_pr/status/1262279317528039424?s=09
      >>新たな装備品として「20式5.56mm小銃」と「9mm拳銃SFP9」が導入されました。<<
      早く配備してあげないと海自さんと空自さんが何時まで経っても64式を使い続ける羽目になってしまいますよ。

    4. りょうちん より:

      https://www.afpbb.com/articles/-/3281485

      >韓国軍合同参謀本部(JCS)は、韓国側の歩哨所が数発の銃弾を浴びたものの、負傷者が出たとの報告はないと発表。「わが軍は2発の銃撃で応戦し、警告放送を行った」と述べた。

      これで重機を持ち出したというのはどう考えてもガセでしょう。
      もちろんM6に大口径スコープを付けて、2000m狙撃した可能性も微レ存。

      ほとんど窓ガラスに小石ぶつけて「遊びに行こうぜ!」的なやりとりですなw

      1. ハゲ親父🐧 より:

        りょうちん様
        二千メートルで狙撃可能な光学スコープ?🐧
        しかも、機関銃で?🐧
        ウリの感覚では、三脚でそんな凄い照準は不可能ニダ。🐧
        砂嚢をいっぱい使うニダ。🐧
        狙撃用50口径ライフルとは別物ニダ。🐧

        あれは、5発に1発の割合で曳光弾をいれて、着弾修整する武器ニダ。🐧(そもそもが対空機関銃ニダ。)

        缶coke軍は、北朝鮮のWAC(女性陸軍兵士)を、遊びに誘う事も出来ないニダ。🐧

  36. ハゲ親父🐧 より:

    陸上自衛隊でいう、「キャリバー50」、M2モドキのK6重機関銃ですね。🐧
    そんなもんの撃針交換に30分も掛るなら、敵にヘリがポンコツ装甲兵員輸送車があれば殲滅されてしまうニダ。🐧
    まあ、無いのだろうけど。🐧

    1. ポプラン より:

      ハゲ親父 様
      後学のため、キャリパー50の撃針交換の標準時間をご教示いただけますか。
      陸自標準部隊と最精鋭部隊のパターンだと幸甚です。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        職種によるニダ。🐧
        ウリは普通科ではない事にしておくニダ。🐧
        (職種・所属中隊なんか教えないニダ。🐧)
        現役の頃なら、遊底を外して撃針を取替える迄なら作業は、1分では出来ないけど2分は掛からなかったニダ。🐧(部品がゴツく力がいるニダ)
        勿論、今のウリは「老眼鏡」を探す事から始まり「アレ、どうやるんニカ?🐧」になるから列外1ニダ。🐧
        そもそもが、対空機関銃として運用されている筈ニダ。🐧
        当時(もしかして今も)定員割れの空挺団なら、ともかく徴兵制の缶Coke軍なら、専任の機関銃手がいる筈ニダ。🐧

        それでいて、何故30分掛るニダ。🐧
        その前に何故、撃針が折れているニダ。🐧
        どうやったら折れるニカ?🐧
        結局、「イミワカンナァ〜イ〜」ニダ。🐧

        1. ポプラン より:

          ありがとうございました。
          そこまで訓練されるという事は。
          暗闇で小銃を分解組み立てするなんて話も事実なんでしょうね。
          韓国陸軍って精強かと思っていましたが
          納入されてから整備していない?
          幸せな戦時国家の陸軍だったのですね。

        2. マーク より:

          遠隔操縦で不発だったらしい。
          RWSとか言うやつかな。
          システムが複雑すぎて現場ではファイアリングピン
          が原因か特定できなかった?

          ハゲ親父様が言うように複雑なメカ
          ほど整備が重要ということなので
          しょう。

        3. りょうちん より:

          >2001年11月27日:北朝鮮が京畿道・坡州のDMZで韓国軍詰め所に機関銃2~3発発射

          ってのがあったので、比例原則で、機関銃を撃たざるを得なかったのですね。
          そしたら、整備不良だったとw

          ヤクザ同士のガラス割りくらいにはしておくかw

        4. マーク より:

          どうも、相手が14.5mmで射撃してきた
          が遠隔操作M2モドキが不発。
          とりあえずミニミモドキで応射。
          手動でようやくM2モドキの弾丸
          出たというのが、かの国の軍の
          説明のようです。
          あと
          なんだか国連軍の交戦規定で
          反撃力比例の原則のような
          ものがあるようです。

  37. ポプラン より:

    ハゲ親父 様
    後学のため、キャリパー50の撃針交換の標準時間をご教示いただけますか。
    陸自標準部隊と最精鋭部隊のパターンだと幸甚です。

    1. ポプラン より:

      削除お願いします

  38. ポプラン より:

    ハゲ親父 様
    御教示お願いします。
    キャリバー50の撃針交換は標準は何分ぐらいですか?
    最精鋭なら何分ぐらいに短縮できるのですか?

    1. ポプラン より:

      削除お願いします。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        ポプラン様
        一緒に削除されたニダ。🐧

  39. だんな より:

    中央日報の記事です。
    日本のコロナ失業、1カ月間に急増して7400人超…「氷山の一角」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/266054
    以下引用します。

    18日の読売新聞によると、厚生労働省は新型コロナのため解雇・雇用中断が発生または予定されている労働者は14日基準で7428人と明らかにした。
    東京都など日本の7都府県に緊急事態宣言が初めて発令された4月7日に1677人だった新型コロナによる失業事例は1カ月間で約4.4倍に増えたのだ。

    引用ここまで。
    日本の雇用も、大変な状況ですが。

    今年すでに207万人失業…韓国大企業33%「コロナが半年後まで続けば人員削減」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/266026
    以下引用します。

    今年1-4月の失業者数は207万6000人だった。失業時期の調査を始めた2000年以降で最高だった。
    今年1-4月に失業した後、失業状態が4月の調査時点(今年4月18日)まで続いている人が207万6000人ということだ。

    引用ここまで。
    これも氷山の一角でしょう。
    他人の心配せずに、自分の心配することを、お勧めします。

  40. 国防動員法 より:

    どうも最近、左翼側が追い詰められて焦っているのか、それともコロナからの経済困窮が過去におきた革命の環境に似ているからなのか、若い芸能人を使い捨てにしてでも不安を煽ろうとするケースが増えているように見えます。

    何も知らない集団の不安を煽って感情論から革命につなげようとする、数百年来のパターンを繰り返そうとしています。

    —————————————-
    松本人志「やりたくない理由」明かす EXIT兼近は「勉強しないと参加したらいけないのが政治というわけじゃなくて発言や批判は自由」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200517-00010027-chuspo-ent
    中日スポーツ 5/17(日) 15:18配信
    —————————————-
    (前略)
    この日番組に初登場したEXITの兼近大樹(29)は「ムズいんですけど、勉強しないと参加したらいけないのが政治というわけじゃなくて、誰でも発言や批判は自由」と主張。さらにきゃりーぱみゅぱみゅが批判され、ツイートを削除したことについて「残念に思うのは、政治に参加したらこういうヤな思いをしたり、大人にこう言うこと言われるって、(声を上げる動きが)衰退していくってのが一番、なんかダリいっすね」と話した。
    (後略)
    —————————————-

    この二十代の若者は、政治は批判するけど勉強はしないんだそうです。
    そして、政治の批判はするけれど、勉強せずに批判した人間が批判されて政治に声を上げられなくなるのはダリいんだそうです。

    この手の「何も知らんが政治に参加させろ。平等だ!人権だ!何も知らない人間が政治に意見できないなんて社会が悪い」という思考は、残虐な革命と共産主義思想のもとになった考えであって、この先には感情論による恐怖政治しかありません。

    この若者は、左翼や共産主義者にいいように使われてることなんて、一生気づかないんでしょうね。
    なにしろ勉強しないんですから・・・
    こういう若者を正論で批判する若者が出てきてほしい・・・

    1. 田舎の一市民 より:

      勉強しないで仕事で給料貰おうとしたら、多分嫌な思いをします。
      「お前仕事をなめてんのか!」位言われて当然です。
      なんであれ社会に参加して自分の行動が他者に影響を及ぼす以上、他人を不愉快にしないよう努力すること、不当に他者の権利を制限しないよう配慮するのは当然だと思うんですよね。自分も勉強不足でそれができてないこと、後で恥ずかしくなることはあっても、自分勝手に他人を不愉快にしてよいとは思っていません。
      それが、努力不足を窘められて、自分の権利が制限されたというのであれば、自分は他人に迷惑をかけてもいいが、他人が自分にするのは許さない、みたいな話であって、それを恥ずかしいとも思ってないのなら、厳しい言葉を投げかけられても仕方ない気がします。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      ポプラン様
      一緒に削除されたニダ。🐧

    3. ハゲ親父🐧 より:

      国防動員法様
      「時代遅れの小僧でありたい〜」久しぶりに替歌のネタになりそうニダ。🐧
      しかし、今のネット環境で勉強出来ないなんて「時代遅れの小僧」どころじゃなく、ただの「白痴」ニカ?🐧

    4. 匿名 より:

      芸能人は政治的発言をしたらその時点でお終い・・・。小説家は政治的発言したらどうでしょうか?
      その時点でお終いとは言えませんが 売れ行きは減るんじゃないでしょうかね? ご本人は承知の上でしょうけど。
      セトウチナントカ とか ノーベル賞取ったデモが好きな丸メガネの誰かさんとか 若者に人気のノーベル賞期待作家とか・・。もう十分稼いだ人達ですね。これからって人は自粛するでしょうね。 

  41. わんわん より:

    また出た予言

    なんか大きな事件(今回はコロナパンデミック)が起こると
    予言と陰謀説が必ず出てきますねw

    古くはノストラダムス
    近年ではマヤ歴や聖徳太子の予言

    頭から信じる方がいるのが怖い

  42. 古物商 より:

    検察庁定年問題は、秋まで見送りですが、民主党が政権を担っていた時の事を思い出しました。何も決められない政治だったことを。
    今回も法律の立て付けで、検察官だけ63歳定年なんてどだい無理です、それ認めたら体系崩れてしまう、職種により定年が異なるのは。免許を持っているから食い扶持には困らないでしょうが。
    議論して廃案が望ましいかと、民間はコロナで大変ですので、公務員の方にも少しの間我慢していいただく。これならもっと国民の理解が得られる。
    特定の組合票は入らなくなりますが、支持率アップは間違い無しw。

    1. 海と島 より:

      自らは既にたんまり年金を貰って、悠々自適のOBの方々が、
      検察の政治的中立性に影響があるとのご意見をだされたらしい。

      ふ~~~ん
      >免許を持っているから食い扶持には困らない
      はずなのに、
      そんな方々でも、定年延長を餌にされたら、政治家の圧力に簡単に屈するような
      そんな卑屈なOBの皆さんでした。
      と恥を晒しておられます。

      廃案にしてやったら、滅茶苦茶おもろいですな!

  43. わんわん より:

    今日は交通事故の話をしてみようと思う

    上毛新聞の記事
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/197570
    ニュースでも報道されたので知っている方も多いかと思います
    記事の下部に関連報道が3件載っているのであわせてお読み下さい

    結果を言えば無罪→検察の上告です

    判決結果がかなり反感を呼んでます
    薬を飲み朦朧とした結果事故を起こした
    薬┅今回は医師の処方のものですが一般市販薬の注意には眠くなるおそれがあるので自動車等の運転は控えように注意書きがあります 医師の注意がなくとも薬服用後は運転を控えるのは常識とも言えるのでは
    責任能力┅家族も運転をしないよう要請をしていたと言います 

    何が批難されているか
    裁判官の民意・一般常識からかけ離れた「無罪」と言う判決にです
    私も開いた口がふさがらない状態
    興味を持たれた方がいらっしゃたらちょっと調べてみてください

  44. 匿名希望の平民 より:

    『仏へ引き渡し確定 筑波大生行方不明 チリ最高裁』
    5/19(火) 0:55配信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051900046&g=int

    【サンパウロ時事】フランス東部ブザンソンに留学中の筑波大生、
    黒崎愛海さん(東京都出身)が2016年12月に行方不明となった事件で、
    チリ最高裁は18日、ニコラス・セペダ容疑者(29)の異議申し立てを
    退けた。同容疑者のフランスへの身柄引き渡しが確定した。

    引用終わり

     よかったです。フランスに留学中に、殺害された日本人女子大生の
    殺害容疑者の身柄が、フランスに引き渡されます。
     悪いヤツラの逃げ得など、決して許してはいけません。
    ニコラス・セペダは、罪を償うべきです。

  45. だんな より:

    2020年度の外交青書が、出ました。
    外務省外交青書のリンク先は、下記の通りです。
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100055775.pdf
    中央日報の記事です。
    日本外交青書で「韓国は重要な隣国」再び明記…輸出規制やGSOMIAなどにも言及
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b4d9b195300e20f433ad18db121b04c1f3f8897f
    以下引用します。

    日本政府が毎年刊行している外交青書に3年ぶりに韓国を「重要な隣国」と再び明記した。しかし、独島(トクド、日本名・竹島)が日本の領土であり韓国が不法占拠中であるという主張は今年も繰り返された。
    日本外務省は19日、持ち回り閣議で報告した2020年版外交青書で「韓国は日本にとって重要な隣国」という表現を再び入れた。外務省は2017年版外交青書で韓国を「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」と記述したが、2018年版と2019年版からはこのような表現を削除した。3年ぶりに「重要な隣国」という文面は復活したが、「戦略的利益を共有する」という表現は今年の青書には含まれなかった。
    外交青書には昨年の韓国大法院徴用賠償判決に続く日本の輸出規制強化、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)をめぐる両国間の葛藤に対する記述とあわせて、韓日関係は「厳しい状況が続いた」という内容も入れられた。

    引用ここまで。
    「外交青書には昨年の韓国大法院徴用賠償判決に続く日本の輸出規制強化、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)をめぐる両国間の葛藤に対する記述」
    の部分ですが、「日本の輸出規制強化」に関しては、当然外交青書に記載はありません。
    正に、フェイクニュースですね。
    かの国は、「重要な隣国」は、認識できるようですが、「厳しい状況が続いた」は、見えないようですね、

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      だんなさま、私も次に同じ記事を書きました。

      > 「日本の輸出規制強化」に関しては、当然外交青書に記載はありません。
      > 正に、フェイクニュースですね。

      ここまでは、読み込んでませんでした。
      ご教授ありがとうございました。

  46. 酒が弱い九州男児 より:

    日本外交青書で「韓国は重要な隣国」再び明記…輸出規制やGSOMIAなどにも言及https://news.yahoo.co.jp/articles/b4d9b195300e20f433ad18db121b04c1f3f8897f

    日本外務省は19日、持ち回り閣議で報告した2020年版外交青書で「韓国は日本にとって重要な隣国」という表現を再び入れた。

    —–

    こういうことを書くから誤解され、付け上がり、また要求される。
    ホント、無能な働き者って困ったものですよ。。。

    この文言を入れることで、何か日本の国益に資するのでしょうか。全く理解できないし、なんで今なんでしょう。

    すみません、愚痴でした。

    1. 閑居小人 より:

      酒が弱い九州男児さま

      >日本外務省は19日、持ち回り閣議で報告した2020年版外交青書で「韓国は日本にとって重要な隣国」という表現を再び入れた。
      こういうことを書くから誤解され、付け上がり、また要求される。

      全くその通りと思います。
      だから外務省と揶揄されるのです。

      韓国は日本にとって不要な隣国
      韓国は日本にとって無用な隣国

      とでも書いて欲しいです。

      1. 閑居小人 より:

        すみません
        外務省→害務省と書こうとして直し忘れました。

      2. 酒が弱い九州男児 より:

        閑居小人さま、害務省ですね。納得です。

        > 韓国は日本にとって不要な隣国
        > 韓国は日本にとって無用な隣国

        私が書くとしたら・・・

        韓国は国際法を守らない迷惑な隣人
        頼むからこっち見ないで欲しい隣人

        でしょうか。

        失礼しました。

  47. プラズマクラスター より:

    常々疑問に思ってましたが、以下の記事で腑に落ちました。
    そりゃそうですよね。

    新型コロナでも「普通の葬儀ができるはずだ」 ウイルス専門家の西村医師が現状を問題視

    https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20200519_351111/?p=1

    1. プラズマクラスター より:

      すみません、PCの具合が悪いせいかコメントが上手く反映できず雑談コロナ版にも同じコメントを載せてしまいました。

    2. ポプラン より:

      プラズマクラスター 様

      西村先生は、当直のバイトとかしたことないのでしょうか?
      遺体の清拭って看護師さんにとっては大きな感染機会です。
      今のやり方を変えると、棺を開けてキスしたり、ハグしたり
      家族が接触感染しないという保証は、無いと思います。
      イタリアのカトリック司祭の死亡率や和歌山の葬儀での集団感染等
      が関係ないと言い切れるのでしょうか。
      ハッキリ言うと医者としてと言うより現役の看護師の亭主として
      暴論だと思います。
      SARS発生時に広東省の野生動物料理店で檻と調理場でSARSウイルス
      が検出されています。死体からでも感染すると思います。

    3. 七味 より:

      わんわん様

      >何が批難されているか
      裁判官の民意・一般常識からかけ離れた「無罪」と言う判決にです

      裁判所の判決は、認定した事実を法律に当てはめて、有罪・無罪の判断をするものなのです
      事実認定に誤りがあったり、法律の適用に誤りがあることもあるから、判決に不服があれば上告して、更に判断を求めます

      その過程で確定した判決が判例として、次の事件への解釈に役立っていくと思うのです♪

      それでも、一般的な常識に合わない結論になる事もあります。
      そうした場合は、その事件はともかくとして、次に同じ事件があったときに有罪にできるように、法律の改正を考えていく必要があると思うのです♪

      危険運転致死傷罪も、そういった経緯で出来たものなのです♪

      無罪判決って、そのきっかけになるものだから、上の方のコメントで起訴事件の有罪率の話があったけど、無理筋を起訴するのはともかくとして、確実に有罪が取れるものしか起訴しないってのも、問題があると思うのです♪

      あと、起訴=有罪との決めつけの報道とか、無罪=何も悪いことはしてないとかも良くないと思うのです♪

      脇道失礼いたしました
      m(_ _)m

  48. 閑居小人 より:

    富士通、親指シフトキーボードやOASYSを販売終了

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-00000117-impress-sci

    富士通はこれらの販売を2021年中に終了との記事
    まだワープロを販売してたんですね。
    我が家の押し入れにワープロが2台眠っています。インクリボン使わず仕舞いでもったいなかったな。

    ワープロが職場に登場したときは嬉しかったです。
    一生懸命親指操作を覚えたものでした。
    それまでは公式文書はタイピストに打ってもらっていました。
    ご機嫌をとるためお菓子付きで依頼したものです。懐かしいな。
    ワープロ登場でタイピストさんたち一般事務職になりました。苦労したでしょうね。
    電話交換手はその前に事務屋さんになってました。
    もう遠い昔の思い出です。

  49. H より:

    既に投稿済でしたらすみません

    Twitter社が人工知能分野で
    著名な中国系AI学者を独立取締役
    に就任記事

    過去に中国「千人計画」に参加し
    中国の国家プロジェクトに加わった
    経歴がある人物

    同日、誤解を招く情報を取り締まる
    ために新たな処置を発表
    まず、偽情報対策として武漢肺炎の
    流行についてのツイートを対象に
    するとのこと

    いよいよ、ツイッター社も中共の
    手の内に入るのでしょうか?
    いや、すでに入っていて先日の
    検察庁法改正騒ぎも、中共の手に
    よる煽動だろうか
    本丸の敵が立ちはだかります
    朝鮮は無視でよろしい

    https://www.epochtimes.jp/2020/05/56404.html

  50. 匿名 より:

    鈴置氏のコラムが更新されました。

  51. 匿名 より:

    アベ首相も今回のコロナ対応でパンダハガーだと知れ渡ったので今回の外交青書も別に違和感なく読めたわ・・。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。