ジム・ロジャーズ氏「黒田東彦日銀総裁はクレイジー」

本日の「小ネタ」です。ジム・ロジャーズ氏といえば、極めて高名(?)な投資家として知られており、ときとして日本に対して舌鋒鋭く危機感を煽る人物でもあります。そのジム・ロジャーズ氏が「安倍総理と黒田日銀総裁の愚策で日本破滅」とするインタビュー記事が、本日、朝日新聞系のウェブ評論サイトに掲載されたようです。

本日の「小ネタ」です。

ジム・ロジャーズ氏といえば、過去に次のような発言を取り上げたことがあります。

私が日本に住む10歳の子供であれば、一刻も早く日本を飛び出すことを考えるだろう。中国や韓国に移住したほうが、よほど豊かに生活できるのだから。」(『【どうぞご自由に】米投資家「私なら日本脱出し中韓に移住」』参照)

私は、2017年11月にアメリカの投資情報バラエティー番組に出演し、『もし私が今、10歳の日本人ならば、自分自身にAK-47(自動小銃)を購入するか、もしくは、この国を去ることを選ぶだろう』と発言した。この発言は放送開始から間もなく大きな話題になったようだが、これは将来の日本社会を見据えてのものだ」(『米著名投資家「日本人は自動小銃で武装せよ」』参照)

こうしたなか、朝日新聞系のウェブ評論サイト『AERA.dot』に本日、こんな記事が出ていました。

ジム・ロジャーズ「安倍首相と黒田日銀総裁の愚策で日本破滅」(2020.4.10 08:00付 AERA.dotより)

ジム・ロジャーズ氏の今回の主張は、だいたい次のようなものです。

  • もっと多くの人がPCR検査を受けられるようにすべきだ
  • どんな政府でも、必ず嘘をつく。だから、政府は一般の人々の生活には極力関与すべきではない
  • 日銀の黒田総裁は、恐るべき規模で金融緩和を行い、さらに国債や上場投資信託(ETF)を大量に買い入れている。黒田総裁はクレージーだ
  • このままでは、米ドルのみならず、いずれ韓国のウォンに対しても円の価値を下げることになるだろう
  • 安倍首相と黒田総裁は日本を破滅に導いている。今すぐ辞任すべきである

…。

黒田東彦総裁は公人であるため、ジム・ロジャーズ氏やこれを掲載した朝日新聞グループを名誉棄損で訴えることはできませんが、それにしても、他人を「クレイジーだ」と決めつけるとは、ジム・ロジャーズ氏というのも凄い人物です(※皮肉です)。

個人的には、この手の言説を目にすると、むかしおばあちゃんが「他人にバカと言う方がバカ」と口癖のように言っていたことを思い出してしまうクチですが…。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、ジム・ロジャーズ氏は、次のようにも述べます。

日本は、出生率が世界で最も低い国の一つである。このまま少子化が進めば、21世紀の終わりを待たずして、人口が半分になるのは明らかだ。

お言葉ですが、出生率はジム・ロジャーズ氏が「大好き」な国である韓国の方が、日本よりももっと低いです。また、人口が減少すれば、労働力(供給力)も減少しますが、経済理論上は、長期的なスパンでの人口減少については、技術革新や資本投資などにより十分にカバー可能です。

いずれにせよ、ジム・ロジャーズが黒田日銀と安倍晋三総理大臣に対して恨み骨髄であることだけはよくわかりました。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     「忖度しないで、俺に損をさせる奴は、みんなクレージーだ」 
     by ジム・ロジャーズ
      という、ことではないでしょうか。

     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
       すみません。追加です。

       ジム・ロジャーズ:「トランプ大統領に言いつけるぞ」
       トランプ大統領:「アメリカに投資しろ」

       駄文にて失礼しました。

  2. しきしま より:

    南北朝鮮が滅んだとき、この人が一体何を言うのか今から楽しみです。

    1. だんな より:

      しきしまさま
      もう歳だから、どっちが先に逝くか分かりません。

    2. 看とり屋 より:

      彼は、自分が損しないように日本人を焚きつけている。
      彼こそ日本の敵だな。

  3. 匿名 より:

    ジム ロジャース好きなんだけど…
    とうとう日経では無く、「朝日新聞系」かぁ

    かなしい

  4. 匿名 より:

    意訳
    「クレイジーなのは黒田じゃなくてキムロジャース」

  5. とある福岡市民 より:

     キム・ロジャーズはまだ韓国株、特に大韓航空株を持ち続けてるのでしょうね。
     KOSPIが留まるところを知らずにだだ下がりし、日経平均やTOPIXが持ち直してきたのに苛立ってるのでしょう。そしてメディアを使って韓国上げ、日本下げをして日本株を狙ってるのでしょうね。そのメディアに落ち目の朝日新聞系を使ったというところが、これまた落ち目の投資家らしいですけど。

     どうせ下手くそな運用しかできないのなら今すぐ韓国株に見切りをつけてさっさと損切りし、そのお金でSPY、VOO、VTIを買うか、バークシャー・ハサウェイ株でも買った方がいいです。投資理論、先見性、説得力、器の大きさ、寄付の金額に至るまでバフェット氏の足元にも及ばないのですから。

    1. とある福岡市民様

      >キム・ロジャーズはまだ韓国株、特に大韓航空株を持ち続けてるのでしょうね。

      実際は逆だと思われます。
      私の推測ですが、保有していたものを高く処分する必要があった、
      損は韓国にかぶせ、コメントでも稼ぐ、
      その位はしたたかに、行動しているかと。

      もし、そうでなかったなら、本当にお笑いです。

      今でも、韓国経済紙のよく読まれるランキングに登場します。

      ただ、新宿区会計士さんがキム・ロジャーズを取り上げたので、
      思わず笑ってしまいました。

  6. バイクおやじ より:

    死神ロジャーズに嫌われる!
    日本の未来は明るい!
    嬉しい限りです。
    (^^)

    1. 奇跡の弾丸 より:

      同感!

      しかし、この手の逆神の的中率が高い理由は何なんでしょうか。

  7. はにわファクトリー より:

    会計士さま、みなさま

    悪ふざけ投稿を繰り返している不肖はにわですが、たまにはマジ言論してみたいです(キリっ)

    >人口が減少すれば、労働力(供給力)も減少しますが(中略)技術革新や資本投資などにより十分にカバー可能です。

    カバー可能な理由に、ひとりひとりの生産性を向上させることはとても容易なので、を「仮説として」追加したいです。
    生産性なることばは、もろはのやいばです。当方の身勝手な分析では、日本の労働生産性の「低さ」は、単に自分を安売りしているためと思えます。おもてなし精神は値引き営業根性と同じでありません。
    ではどうやれば労働生産性は向上するでしょうか。本職をふたつみっつに増やしてしまうというやりかたがあります。全部がすべて正規職です。税制や国民皆保険制度は現状そのような「新時代人生」に対応できませんので、すみやかに改訂されないといけません。一生かかってひとつの職業に身を投じ職能を高めるという就業倫理は、浪花節的にはウケがいいですし、渋沢系福沢系の立身の教えに整合しまこと麗しいですが(だがそれでいいのだろうか、ちょっと待ってほしい)一生かかってひとつの職業が社会全体として最適かは21世紀日本の第三ディケイド(10年をひとかたまりに数えるときの英語)では正々堂々と議論されてしかるべきです(石鹸箱から降壇)

  8. 田舎人 より:

    ジム・ロジャーズは、人道に対する罪を犯している北を実質的に擁護するコメントを度々発信していることは知っています。

    半島関係の資金がたくさん懐には入っていっているのでしょうかね。

  9. イーシャ より:

    安くなったところを買わないようじゃ投資家の名がすたるよ、キム・ジャーズさん。
    全財産つぎ込んででも大韓航空株を買い集めるチャンスじゃない。

  10. だんな より:

    雑談部屋に書こうかどうか迷ってました。
    ジム・ロジャーズ氏は、日銀砲の被害者の一人として有名です。その為、日本憎しで凝り固まった爺さんだと、思っていれば間違い有りません。その点、アエラとは相性が良かったのでしょう。
    「投資家は儲ける為なら、どんな嘘でもつく」とお返しします。大きく儲ける基本は、逆バリですから、韓国株に入れてるんでしょうね。
    日銀砲を知らない人も多いと思いますので、適当なリンクを付けておきます。谷垣さんは惜しかった。
    https://ameblo.jp/ultra812/entry-10366249764.html

    話が変わります(ジム爺さんの主張です)が、人口が減って労働者が減るから、移民が必要だと言う論理を皆さんどう思われますか。
    私は、人口と労働者が、減っても生産性が上がれば、良い話だと考えています。実際の産業生産現場では、自動化が進んでおり、以前ほど人は必要有りません。
    現場作業は、そうはいかない所が有りますが、必ず移民が必要かは、疑問です。
    このサイトの方々ならば、色々なご意見をお聞き出来ると思いますので、どうぞ宜しく。

    1. イーシャ より:

      > 日銀砲の被害者の一人

      そうだったんですか。
      なら、今度はウォンを狙えばいいのに。
      韓国の○○砲と呼ばれるものは貧弱で有名だから、キム爺さんでも勝てるのでは?

      1. だんな より:

        イーシャさま
        ウォン安にする話じゃ無くて、ウォン高、コスピ高にする話でしょう。
        キム爺さんじゃ無くて、ジム爺さん。

        しょうがないから、ツッコミました。

        1. イーシャ より:

          だんな 様

          あっ、いや、ツッコミ処はそこじゃなくって……

      2. 迷王星 より:

        >なら、今度はウォンを狙えばいいのに。

        確かに。
        韓国ウォンならば僅かの実弾を用意すれば大幅に動かせるから大きく利ザヤを稼げますし、ワロス曲線と呼ばれるほど韓銀の対応が単純ですから韓銀の対応のタイミングを正しく予測して上げ下げの双方向で稼ぐことが可能ですからね。

        それとも、既にウォンを狙っていて常々「勧銀ウマー」って思ってるから韓銀の悪口は言わないのかも。

        1. 迷王星 より:

          勧銀 → 韓銀 です、失礼しました。

        2. イーシャ より:

          迷王星 様

          あるいは、ストーカー爺さんとリスカブスは気が合うのかも。

      3. ハゲ親父🐧 より:

        イーシャ様
        砲と呼べるのは、口径が二分の一インチよりも大きな物です。🐧(故に、老害様お気に入りのキャリバー50は銃であります)
        韓国銀行に「砲」があるとも思えませんが、有ったとしても発射速度毎時60発が維持出来るのでしょうか。🐧(やれる物ならやってみろ)
        ジム・ロジャース氏と文在寅大統領の鍔迫り合いを見てみたい気も有りますが、メジャーリーグの戦いではないと思います。🐧(ジム・ロジャース氏も文在寅大統領も自身の意に反してマイナーリーガーだと思います)
        アサヒ新聞はマイナーリーガーの去就に関する発言を、さぞメジャーリーガーの発言の様に報じた事案に対する説明責任から逃げてはいけないと考えます。🐧
        旭日旗をアレンジした社旗に(掛けて)必ずや説明責任を果たされると期待している訳ありません。🐧

        1. イーシャ より:

          ハゲ親父 様

          韓国の貧弱なものは「砲」とは呼べないんですね。
          専門的なことを教えていただき、ありがとうございます。

          豆鉄砲くらいのものでしょうか。

      4. たい より:

        失礼ですよ!イーシャさん!
        一見貧弱そうでもベトナム(人女性)に大きな損害を与えたり、実用性は無駄に充分あるんですから…

        すみません、失礼しました。

        1. イーシャ より:

          たい 様

          いやいや、貧弱であるが故に韓女は韓男を嫌って海外へ商売遠征し、相手にされない韓男は犯罪に走る。そういう問題の諸悪の根源なのです。

    2. 匿名 より:

      「どんな政府も嘘をつく」ってまるで自分は嘘をつかないかのような言い方ですね。逆で、自分こそ金儲けのためならどんな嘘でもつく。彼は短中期的なアプローチでは決して日銀に勝てないことを思い知り、(年寄りのくせに)長期的に日本の信用を落とそうとしてこういう発言を繰り返す。まさに金の亡者ですね。しかし、日本の現政権と日銀は上手くやってるのでしょう。だからこそのJRの悪罵です。いまだに悔しいのでしょう。

      人口と国家の富の問題ですが、古典経済学で思い出されるのがマルサスです。彼の理論については彼の予想が当たらなかったーー人口の増大に伴う食料の需要より産業の発展による供給がはるかに上回っていたーーために彼の理論が間違っていたと思われがちですが、人口が増えるのは必ずしも良いことではないという彼の基本的考えは間違っていないと思います。日本にはそれに加えて現在の人口密度、地理的条件からみて移民を奨励した場合に殺到するであろう人の種類(つまり、どんな隣国にかこまれているか、考えただけで恐ろしいです)を考えれば、移民を少数に限るのが正解です。余談ですが日本では女性の社会進出が遅々としてますね。ともかく「移民を受け入れない国は衰退する」などノストラダムスに比するべき阿呆のたわごとといわねばなりません

    3. しきしま より:

      だんな 様

      移民が発生するのはろくな産業が無く、内戦・部族間の対立などが原因で祖国から逃げる人が多数出てくるためだと思います。
      先進国がやるべきことは移民受け入れではなく教育・産業への支援やあの手この手で内戦等が起きないように適切な指導を行うことだと思います。

      昔それをやろうとして欧米にボコボコにされ、支援した国の一つに逆恨みされている国もありますが。

      ↓この話とか私は大好きです。(日本政府の意向ではなく日本人個人の意向によるものですが)
      http://oboega-01.blog.jp/archives/1059129522.html

      1. しきしま より:

        ちょっと書き足りなかったので補足です。

        移民受け入れを声高に叫ぶのは
        ・キツい仕事を安い賃金でやらせたい悪辣な経営者
        ・そういうのが「人道」だと勘違いしている脳がアレなパヨク
        ですね。

        1. しきしま より:

          さらに補足です。

          ここのコメント欄にハンドルネーム「アレ」という方が居るのに今気付いたのですが、私の書いた「脳がアレなパヨク」とはここのアレ様とは全然関係ありません。
          よろしくお願い致します。

  11. アレ より:

    あっはっは。ちょっと前まで日本株に切り替えたとか抜かしてた方ですねえ。朝日使ってソースロンダリングですか。オールドな手法ですね。
    日本株云々(昨年末辺りだったか?)以前は「韓国が北朝鮮と仲良くなれば巨大な繁栄になる」と言っていました。文政権だと実現しそうですが、経済焦土化後、仲良く貧乏になると思います。
    野村証券の営業マンが「北朝鮮が韓国と合体すれば、アメリカの指令で日本は半島に投資をせざるを得なくなる」と言ったのが1年半くらい前でしょうか。こいつダメだと思って切りました。中国株や新興国通貨オプション推して来たりで大変胡散臭い方でしたが、自分で勉強することの大切さを教えてくれるとても貴重な教材でした(棒
    生産性の話ですが、日本は「低価格で高サービス」が行き過ぎレベルにまで行っています。パリのギャルソンとかチップ渡さないと笑顔の一つもありません。現金なものです。
    アビガン含め日本にはコロナ(所詮老人死亡率が高いだけの風邪)に対処する術を編み出すまで、自制できる国力があると信じたいです。貴サイトの皆様のコメントを励みに当方もできることはなんでもやりたいと思っています。

    1. 田舎のおばさん より:

      去年まだコロナの影もないころで、このまま来日観光客が増え続けるとどうなるか暗澹とした思いをしたことがあります。

      ミャンマーの観光客が口を揃えて日本は安くて美味しくて安全でこんないい国はない、最高!というのです。
      日本人に喜んでもらえると明るい弾んだ声です。

      聞いてなんだか違うんじゃないかと落ち込みました。世界でもまれな安全とサービスがこんなにも安くていいのか。我らが収入が増えないのは
      こんな政策のせいで間違っている。別にアジアの国を下に見ているわけじゃない。が、富士山のようにアジアでは別格とそびえていていい。いいものは価値にあった対価でいい。一生に一回は日本にいきたいでいい。貧乏人がリピーターできる国でいいはずがない。

      韓国の医者とかが別府で温泉につかりゴルフして美味しいもの食べて韓国でゴルフするより断然いいなんて週末飛行機に乗ってやってきていた。
      しかし反日とコロナで風景は一変した。

      これを機に日本人を犠牲にした国の安売り政策を見直そう。コロナが収まった後は日本人に国内旅行をお疲れさんクーポンで慰労したあとは、価値にあった国を創出すべき!そうでしょう!

      1. アレ より:

        >田舎のおばさん様
        お名前をそのまま返信に使うのもはばかられましたが、あえてご本人様へという意味で原文ママで返信いたします。ご多用中の返信に感謝申し上げます。
        「聞いてなんだか違うんじゃないかと落ち込みました」とのお言葉、本当にその通りだと存じます。
        日本が善意で提供しているサービスが他国に安上がりだと見下されていることは為替の犠牲であり、
        インバウンドの政府目標は日本国民の疲弊のトレードオフではないかと思っていました。
        本来ならば、江戸時代の伊勢神宮のように「一生に一度行けたらな」というくらいのブランド価値はあると思うのです。それを壊したのは為替や爆買いなど上っ面の経済施策でした。大阪の幾千年級寺院関連の方からも、多々苦言を頂いております。

        反日とコロナで、今後韓国観光客は(地方空港とのルートがなくなったため)減ると思われます。
        皆様の心づくしのおもてなしを食い荒らされるようなことが少しでも減るよう祈りつつ、(新婚旅行以外すべて国内旅行でしたが)今後優良顧客が日本旅行を楽しめるような施策を応援したいと思っております。
        コロナからの日本復活は、国内需要から。国難の時節ですが、どうぞ御身大切にお過ごしください。

  12. G より:

    コロナ関係ない状況での発言ならまあわかるんです。確かに黒田緩和はクレイジー。
    でも、このコロナで、アメリカまでも黒田流を追いかける状況ですからね。ユーロだけかと思ったら。

    円安に進む。まあそうでしょう。でもドル安も、他の通貨安も同時に来ちゃって結局均衡しちゃうんですよ。

    韓国なんかは、たいした緩和策も出来ないのに全世界通貨安に追随。まあ、ウォンだけ暴落しないのはメリットかも知れませんが。

    無茶な超緩和のアメリカと政策金利0.75%を維持する韓国じゃ、大幅なウォン高なはずなんですけどねー余程通貨の信用がない。

    1. 団塊 より:

      暴落してますよ、ウォンは。

      れに駄目ですよ、紙屑(ウォン)を基軸通貨ドル、世界最強ハードカレンシー円と比較しては。

  13. 迷王星 より:

    >経済理論上は、長期的なスパンでの人口減少については、技術革新や資本投資などにより十分にカバー可能です。

    全くその通りですね。

    問題は、大学・国立研究機関などへの研究投資を行い技術革新を推進し企業が資本投資をしたくなるような政策を政府が執るか否かです。残念ながら日本全体の着実な貧困化の進展を目の当たりにしても財務省の言いなりになりプライマリ・バランスを金科玉条の如く死守せんとする現在の政治です。

    但し、これは現在の「第2期(自民党復権後の)」安倍政権だけでなく民主党政権(特に将来の消費税増税を立法によって縛った野田政権)もそうですし、そもそも消費税増税でバブルの大きな傷から回復しかけていた日本経済を崩壊させて現在に至るまでの長期低迷に陥らせた橋本政権からの殆どの政権は同罪ですね。

    大規模な財政出動で橋本政権の失敗から早期に日本経済を早期に回復させようとした小渕総理が急逝なさらなければ、その後の日本の運命も少しは違っていたのかも知れませんが。小渕総理を裏切って大きな心労を与えて急逝の原因を作った(かも知れない)小沢一郎は本当に許し難い。

  14. 農民 より:

     最強賢者ジムロジャース様にご指摘賜らなくとも、愚かで哀れな日本政府も2060年には人口8000万人台と予測をとっくに公表していますから、100年後には半減など当たり前でしょう。人口予測はほとんど当たるのが悲しいところですが……
     さておき、日本・日銀に恨みをもつ御仁にしても、あまりにもあからさますぎる政治臭と稚拙な主張です。
     で……「なるべく日本が損をするような発言をしてやる!」の中に”PCR検査増”が含まれるわけですか。反日とされる論客やメディアの主張とも一致しちゃいますね、ふしぎー(棒
     理解していて悪意で言っているなら人倫に悖る最悪の所業ですし、この期に及んで検査と治療を同一視する程度の見識であれば最悪の知能です。自己の利益のために市場をひっかきまわすだけならまだしも、人命が関わる話に入ってこないで頂きたい。

  15. 匿名 より:

    この人の言うことはビルゲイツのパンデミック予想などと違って、ただの逆張りです。

    先見の明があるとかではなく、株や競馬でひとやま当てようと全財産注ぎ込んだオッサンとなんら変わらない。
    なので一生懸命誘導しようとしてます。

    世界的に混乱してる最中に、このような浅い話しか出来ない。
    一国の首相や銀行の総裁を叩くだけで、この世の中の為に何かするわけでもない。
    金があっても心が貧しい人の象徴だと思ってます。

  16. >安倍首相と黒田総裁は日本を破滅に導いている。

    現状の対策では本当の話になりえるかもしれません。
    まだ、途中経過だから、何とも言えませんが。

    他国の戦時と捉えた対応と比べると、水増しが多すぎる。
    どの程度のスパンの戦いになるのかが不明ですが、

    非常事態宣言なども、より早くする必要があった。

    それでも、立民などとは比べようもないですが。

    プライムニュースでは財務省の息がかかった面々で、
    ナチュラルにごまかす数字が出ています

    1. 甘利明 自由民主党税制調査会長
      木内登英 野村総合研究所エグゼクティブ・エコノミスト
      酒井吉廣 中部大学経営情報学部教授

      酒井吉廣さん最後の方で、日銀が十分に働いていない、
      視聴者に答えるでは、消費税は失敗だった。
      何か月かは0にするべき、と言明された。

      これは、今必要とされている事、ややこしい対策より
      不公平も出ない、早い、
      財務省が失敗を認めるべき

  17. 匿名 より:

    紫メッシュのおばさんと対談しないんですかね?

  18. アレ より:

    FRBがBBクラスまで支えると言い出しました。「そんなものにまで手を出すの?」ということでドル安に向かうでしょう。
    >G様の 
    円安に進む。まあそうでしょう。でもドル安も、他の通貨安も同時に来ちゃって結局均衡しちゃうんですよ。

    仰る通りだと思います。世界全体でどのあたりに落ち着くか。弱いところ(新興国)から死んでいくのは既定路線ですが。大戦犯の中国もダメージを負うでしょうが人権を無視できるのでそうそう潰れない。や中途半端な位置にいる韓国はまあお気の毒なことになるでしょう。
    日米台ラインからファイブアイズまで安全保障分野で協同できれば何よりのシナリオですが、日本国内のジンケンガーが邪魔。

  19. はにわファクトリー より:

    >2060年には人口8000万人台と予測

    敗戦直後のころ海外引揚者の帰還が進んでない状態で「本土」の人口がこれくらい(もちょっと多い)だったそうです。帰還予定者すべてが戻ったら飢餓が発生するだろうと危惧されていました。その時期出産を遅らせていた世代の間で出生ブームが起きました。そののち起きたことはご存じのとおり。高齢化は憂慮されるべき新しい状況ながらも、8000万人なる「絶望的な数字」に絶望する必然もないと自分は思います。

    1. 農民 より:

      はにわファクトリー様
       8000万人でも総人口ではまだまだ大国とも言える数字ですし、高齢でも健康を維持しやすく労働もしやすくなっていますね(戦後と相対的に見て、かつ「まだ働かせる気か」という志向を無視してですが)。
       高齢化は避けられないし健康寿命が延びるのは良い事です。偉そうに言うのも憚られますが、「これまでさんざ働いた、早く安寧の老後を享受したい」というのももはや無理なものとして我慢して頂かないといけないと思います。次世代は更にそうなるんですし。覚悟と技術で高齢化はある程度なら受け止められる、かも。
       が、やはりどうにも厳しいのは「少子化」です。

      内閣府
      https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/zenbun/s1_1_1_02.html

       この予測通りに行った場合、2060年段階で人口が減少しつつ「少子高齢化」が止まっていない。生産人口ということで青15-59歳としているのでしょうが、ここの内訳も高齢層のように5歳刻みにするとまた違った悲壮感が出てしまいそう。
       出生率は経済にかなり影響されるでしょうから、ジム爺には黙っててもらって(じきにしゃべれなくなりそうですが)建設的な取り組みを続けなければなりませんね。あるいはAI技術などで労働人口と経済成長を無関係にするほどに革新されるか……?ロボットに仕事を奪われて人間がデモをするSFも脳裏をよぎりますが。

    2. はにわファクトリー より:

      農民さま

      >出生率は経済にかなり影響されるでしょうから

      わが意を得たりの思いで首肯いたします。出生数不足という社会的災難に関しては「先進国の仲間入りをした」「韓国に日本は学ぶべきものはある」すなわち、結婚出産を遅らせることは長い目で見て損であり、逆に突っ走ったほうが健康年齢の伸びる成熟した長寿国家では「お得」であるとの理解認識を広める必然がありそうです。

      >ロボットに仕事を奪われて

      それは杞憂ですからご安心ください。今の時代のそれと比較するとちゃらい性能のコンピュータが広まりだしたとき、普及が進んで人間は機械の奴隷になるとの言説が跋扈しました。問題は機械のそのものではなくて、人間支配に重宝な手段と喜んだひとたちがいたという点にありました。大陸はテクノロジーを悪だくみに応用することに関しては本当に熱意があり脱帽です(棒読み)

  20. 恋ダウド より:

    自分に利益が来るように誘導発言しているだけでしょ
    過去の人、ただの老害
    しかも朝日って…どちらも今の日本には全力で不要
    ご退場願います

  21. hishaken より:

    本来あるべき話題とはズレますが、少子化で思うのは「就職氷河期世代の婚姻率」ですかね
    実際の婚姻率は知りませんし、どこで調べられるのかもわかりませんが
    この世代がもう少しまともに稼げていれば、多少なりとも出生率の増加に貢献してるのではないかと
    かえすがえすも、バブル崩壊後の政治の混乱が残念でなりません

  22. 某都民 より:

    今更な話ですが、ただのポジショントーク以外の何物でもないですよね。
    そんなに韓国好きなら韓国に永住すればいいのに。

    その時点で既にブーメランが返ってきてることに気付かないのだろうか・・・
    いや、きっと気付いているけど気付かないふりしているのでしょうね。

  23. 嘘は韓国の始まり より:

     最近はさすがにこんな3流ペテン師を信じる馬鹿はいないと思いますが、全て嘘なので、ある意味わかりやすいですね。つまり安倍ー黒田路線は正しいと証言しているようなものです。それにしてもさすが朝日新聞系は、雑誌も3流で、反日媚韓従中記事しか能がないみたいですね。誰が買うのでしょう。

  24. 匿名 より:

    この方、主張する内容が数ヶ月単位で変わるので一部では株芸人だのボケ老人だの言われてますね。只テレビに出演した際に、一部のアレな人達がTwitter上でありがたがってたので信奉者はいるのでしょうね。

  25. 都市和尚 より:

    この方、前から似たようなことをあちこちで吹聴していますね。時間の経過とともに記載される媒体がだんだん落ちて行き、ついにアエラになったという状況かと。
    広木さんや武者さんと同じ相場の逆神扱いですから、投資家は誰も気にしていません。大方ご自分の日本株売りポジションが締め上げくらって困っているのでしょう。

  26. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    ジムロジャース氏のイージーに移民を許容するべきという意見について当方は頭が悪いので、グローバルな降霊能力を持つ恐山のイタコ様に聞いてみます。
    イタコさん宜しくお願いします。

    パーヨク「イージーに移民を受け入れると日本は発展すると言っている偉いアメリカ人が居ますがどうでしょうか」

    メキシコ人の霊「お前はテキサス共和国の事を知らんのか?庇を貸して母屋を盗られるという言葉がある国の質問と思えんな。帰る。」

    怒られました(涙)。
    別人の霊に聞きます。

    パーヨク「イージーに移民を受け入れると日本は発展すると言っている偉いアメリカ人が居ますがどうでしょうか」

    ハワイ王族の霊「ハワイ王国がどうやって滅びたかご存知ですよね。我が国を最期まで独立維持させようとしたアドミラル・トーゴーの国の人の質問と思えません。あまりに不敬です。帰ります。」

    またまた怒られました(涙)。この国に不敬罪がなくて良かったです。

    きっとアメリカのマニュフェストデスティニーの被害者にだけ聞いたからかもしれないですね。
    他に聞いてみましょう。

    パーヨク「イージーに移民を受け入れると日本は発展すると言っている偉いアメリカ人が居ますがどうでしょうか」

    満州人の霊「どうせ移民で来るのは中国人だろ?太祖ヌルハチが立ち入り禁止した父祖の地に中国人を入れるとどうなったか今の中国東北地方を見れば分かるだろ?
    子孫は父祖の言葉も喋れんぞ。日本国内見ても在日XX人が日本国内でどうやっているか見たら分かるだろ?
    だからお前は愚か者のパーヨクと言われるんだ(嘲)」

    どうですかね。「キム」ロジャースさん。
    当方怒られてばかりなのですが😢。

    以上です。駄文失礼しました。

    1. パーヨクのエ作員 より:

      ロジャース→ロジャーズでした。
      訂正します。

    2. はにわファクトリー より:

      工作員さま

      これは文才きらめき光る秀作です。最後のほうで力尽きましたか。いつもこれくらい真剣におやりになればきっと高みに引き上げられてご出世できますよ。もう十分、そうでしたら非礼平にご容赦ください。あ、今回(は)本気で言っています。

  27. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    おなじみのジム・ロジャーズ氏ですね。
    彼は投資家ですから、利益を出してナンボです。ってことは、自分のポジションが有利となるように=安倍政権や黒田総裁と反対のことを声を大にして言うわけで、それに反日新聞が乗っかったって構図でしょうか。
    そこまで彼に世論を動かす能力は無いかと思いますが…と考えれば、お隣の半島国家における国民洗脳かの様な部分はすごいなと感心したりします。

    個人的には、今年年末から来年にかけて、上昇するであろう出生率に期待していたりします。
    昔のニュースで、たしか欧米での結果だったと思うのですが、停電でやることがなくなって、結果的に出生率が上がったニュースがあったように記憶しています。
    今回の騒動においては停電ではありませんが、結果的に営業自粛や営業時間短縮、自宅で仕事等により、ワークライフバランスが改善される可能性が高いです。となると。。。です(苦笑)
    ま、まじめに出生率の改善は考えなければ、将来の生産人口の問題、税収の問題などが解決しないように感じます。

    失礼致しました。

  28. 区民 より:

    この人、後期高齢者でありながら、ひ孫みたいな娘さんが居るところだけは「すごいなぁー」と思いましたね。
    それ以外は特に無し。
    日本に関してあれこれ言うなと言いたい。

  29. ブルー より:

    自分がジム・ロジャースなら10歳の子供に護身用にせよAK-47は薦めない。
    S&W社の強力な拳銃、44マグナムM29の標準的な大きさの6.5インチ銃身のモデルでも全長は30㎝以上、重さは1.3㎏あって、いかなアメリカでも「普段使いで持ち歩くには大き過ぎ重過ぎる。」言われている。
    ところがAK47は拳銃ではなくライフルで全長は80㎝以上、重さは弾を全部込めたら4.4㎏に達する。
    その上AK47には10発や20発の少量軽便な種類の弾倉は存在せず30発弾倉の他には50発ドラムマガジンという極めて特殊な弾倉しかバリエーションがない。
    つまりいつでも使用出来るように持ち歩くとすると7mm30口径の弾が30発入った長い弾倉を装着したまま普段から持ち歩くことになる。これらは10歳の子供でなくてもキツイ。
    なにしろ重たくかさばるが使用の機会が訪れるまでは全くの無用の長物なのだ。
    そして7mm30口径のライフルは撃った時の反動がキツイ。AK47は特にその点で悪名が高い。
    銃が必要なほど治安が悪くなったとしても10歳の子供が護身用に持ち歩く用途であればもっと適切な製品があるはずだ。
    どうでもいいことかも知れないけど、こういう些細なところにジム・ロジャースの自己中かつ傲慢で他人のことをあまり考えてない面が出てるように思います。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      ブルー様
      AK47は、7,62mmロシアン・ショオトーじぁなかったでしたっけ?🐧
      それに、30口径の幅が幾ら広いと言っても7mmでは、その範疇には入らないのでは。🐧

      1. ブルー より:

        ハゲ親父様。
        確かにAK-47の弾はご指摘の通りドイツの7.92mmクルツ弾を参考に開発された短小弾ですがこの際の問題は薬莢長より弾倉に入ったボトルネック弾という上下の長さですね。それが30発以下のものが無いというんですから。
        また39mmという7.62mmNATOの51mmに比べて短い薬莢長は51488psiという発射圧を発生し、これは7.62mmNATO弾の58000psiよりは低いですが49000psiの7.7×56mmの.303ブリティッシュ弾より高く、ピストルグリップなのに曲銃床という形状も合間って反動は押さえられていないようです。
        しかし確かにAK-47等の7.62mm39弾は弾頭径0.312インチで、西側諸国の30口径の弾頭径0.308インチより若干大きい弾頭径という若干大きい弾頭径ではあるようです。

      2. ブルー より:

        蛇足ですが旧ソ連の弾は雷管に塩素酸塩分のものが使われていると言われ、鉄製の薬莢も合間って装填使用が多いほど銃腔内が腐蝕の危険に晒される「安かろうのクサレ弾」とハンティングの世界では言われているそうで、AK-47に交差を広く取った設計でメンテナンスが楽、といった特性を付加したのも、それが理由のひとつなんじゃないかと思ってます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。