中央日報が日韓通貨スワップ巡る麻生発言に「逆ギレ」

今朝の『駐韓公使、「韓国から日韓スワップ要請なし」と明かす』で述べましたが、韓国側では政府、与党関係者などから日韓通貨スワップ再開論が相次いでいるなかで、日本政府としては(あくまでも見たところは)日韓通貨スワップを含め、韓国に対しては原理原則論を押し通そうとしているように見受けられます。こうしたなか、韓国メディア・中央日報が麻生太郎総理の先週の発言内容に対し、なにやら「今後物議をかもす見通しだ」などと「逆ギレ」しているようです。

「貸す側が頭を下げる義理はない」

当ウェブサイトでは先週、2014年4月16日の衆議院・財務金融委員会議事録をもとに、日韓通貨スワップを巡るやりとりを紹介しました。

【資料】2014年4月16日の日韓スワップの議事録(2020/03/26 05:00付 当ウェブサイトより)

【資料】2014年4月16日の日韓スワップの議事録

掲載したのは、当時の「日本維新の会」所属の衆議院議員だった三木圭恵(みき・けえ)氏が、麻生太郎総理(※安倍内閣で財相などを務めていますが、本稿では「麻生総理」と呼称します)と山崎達雄・財務省国際局長(※当時)に、日韓通貨スワップについて質問をしている部分です。

これによると、麻生総理は日韓通貨スワップのうち、2011年10月に700億ドルに拡大された措置が延長されずに2012年10月に終了し、円建てのスワップ(30億ドル相当額)についても2013年7月に終了した理由について、次のように述べています。

それが延長されなかったのは(中略)、金融市場が安定して、日韓両国で日韓スワップの増額部分の延長は必要ないということに至ったんですが、2013年の7月3日を期限とする30億ドル相当の通貨スワップにつきましては、日韓両国でお話をさせていただいて、本当に大丈夫ですかということも私どもの方の山崎なりほかのところからも先方に確認をしておりますけれども、借りてくれと言ったら借りてやらぬこともないみたいな言い方をされると、そんな義理はない、当然そういった雰囲気にもなりますので、期限を延長する必要はないという結論に達しております。」(※下線は引用者による加工)

当ウェブサイトではこれまで何度でも説明してきたとおり、日韓通貨スワップとは、国際的な通用度が非常に低い韓国ウォンという通貨を、国際的に広く通用するハード・カレンシーである日本円、あるいは世界の基軸通貨である米ドルと交換してあげるという協定です。

つまり、本質的には、難しく言えば「韓国への金融支援」、平たく言えば「韓国が困ったときにおカネを貸してあげる行為」です。感謝されるべき理由はあれ、日本の側から「借りてくれ」と頭を下げるべき筋合いのものでは断じてありません。

わかりやすくいえば、「貸す側が頭を下げる義理はない」、と言ったところでしょうか。

日韓通貨スワップの日本から見たメリット

この点、『日韓スワップ、あえて「日本のメリット」を考えてみる』でも報告しましたが、通貨スワップが日本に対してメリットを生じる条件については、思いつくまま列挙しても、次のようなものがあります。

  • アジア諸国の金融を安定させることで、アジア諸国の経済成長を支援し、ゆくゆくは日本にとっても多大な恩恵をもたらすこと
  • アジア諸国に対して通貨の安全弁を提供することで、日本に対し感謝の念を持ってもらうことなどを通じ、親日国がアジア全体に広がること
  • 日本円の国際化がさらに進展すること

日韓スワップ、あえて「日本のメリット」を考えてみる

逆に言えば、これらのメリットが生じない(あるいはメリットを上回るデメリットが生じる)のならば、日韓通貨スワップを締結「すべきではない」のです。

ちなみに野田佳彦首相(当時)が2011年10月に、韓国に対して当時の日韓通貨スワップ(ドル建て100億ドル、円建て30億ドル)を700億ドルに増額してやるという措置を講じた際には、李明博(り・めいはく)韓国大統領自身を含め、韓国は国を挙げて、日本に不法行為を仕掛けて来ました。

  • 12月14日…市民団体がソウルの日本大使館前の公道上に慰安婦像を設置する
  • 12月18日…京都で行われた日韓首脳会談で李明博が野田佳彦に対し、いきなり慰安婦問題を蒸し返す
  • 8月10日…李明博がわが国固有の領土である島根県竹島に不法上陸する
  • 8月14日…李明博が天皇陛下(現・上皇陛下)を侮辱する発言を行う
  • 8月23日…韓国政府、野田佳彦が李明博に送付した親書を郵便で送り返す

(※文中敬称略)

おカネを貸してあげるという約束をしてやった以上、本来ならば韓国は国を挙げて日本に対し、頭を下げて感謝して然るべき立場にあります。それなのに、韓国はここまで見事にさまざまな無礼、不法行為を働いたわけです。

これについて、「それをやったのは李明博政権の話であり、現在の韓国は政権が違うから、当時のことを持ち出すべきではない」、などと言い出す人はいるかもしれません。しかし、韓国は依然として、この李明博政権の無礼、不法行為の数々について、落とし前をつけていません。

いや、それどころか、現在の文在寅(ぶん・ざいいん)政権下の韓国は、2018年10月30日の自称元徴用工判決を筆頭に、当時と比べてもさらに許されない不法行為の数々を日本に対して働いています。日韓通貨スワップを締結する理由はなおさら存在しないのです。

まるで麻生総理が「失言」したかのような言い草

さて、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に今朝、こんな記事が掲載されていました。

麻生氏、韓日通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」(2020.03.30 07:16付 中央日報日本語版より)

これがまた壮絶な記事です。というのも、リンク先は麻生総理が27日に外信記者懇談会で述べたとされる内容を収録したものですが、冒頭からしっぽまで、「ツッコミどころ」だらけだからです。記事タイトルからして「誰が頭を下げて金を貸すか」、と、まるで麻生総理が何か「失言」でもしたかのような言い草ですね。

まずは、このくだりです。

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散で、その必要性が提起されている韓日通貨スワップ協定の締結に対し、日本側の担当閣僚である麻生太郎副首相兼財務相が否定的な反応を示した。

「必要性が提起されている」のはあくまでも韓国側の話であって、私たち日本の側ではありません。あたかも一般論として日韓通貨スワップが必要であるかのような言い方は適切ではありません。

次に、こんな記載もあります。

両国が必要な時に通貨を互いに交換する韓日通貨スワップは(後略)

この点も断じて違います。くどいようですが、日韓通貨スワップを必要としているのは一方的に韓国の側であり、日本の側ではありません。

韓国にとっては日本が保有する豊富な外貨準備から米ドルを受け取ると非常にありがたい話ですし、また、日本円という国際的なハード・カレンシーについても役に立ちますが、逆に、日本にとっては韓国ウォンを手に入れたとしても使い様がないからです。

さらに、麻生総理は懇談会で記者から日韓通貨スワップ再開要求が韓国から出ている点について質問を受けたところ、次のような趣旨の発言をしたのだそうです(※金額の間違いについては補足しているほか、記事原文については言葉を補うなど、適宜修整しています)。

6~7年前ぐらいに円建てスワップが50億ドル(※正しくは30億ドル)、財務省に100億ドル残っていたが、韓国に『大丈夫か』と確認したところ、『大丈夫だ』との返事が返ってきた。その時、『本当にいいのか』と聞いたら、韓国は『借りてくださいと(日本が)言うなら、借りることもやぶさかではない』と答えた。金を貸す側が頭を下げて『借りてほしい』などという話は聞いたことがない。それで交渉テーブルを蹴って交渉から撤収した。スワップに対して韓国との間にあったのはそれが最後だった

この発言は、6年前の衆院財務金融委員会における答弁を含め、以前から麻生総理が繰り返しているものと大差ありません。それなのに、中央日報は次のように逆ギレして見せるのです。

  • 突き詰めてみると、直近で韓日スワップ協定再開のテーブルを蹴飛ばしたのは、日本政府、特に麻生氏自身だったということなのに、麻生氏はこの直近の交渉には全く言及せず、スワップ協定延長不発のすべての責任を韓国側に転嫁した
  • 27日の記者懇談会で言及した「金を貸すほうが頭を下げるという話は聞いたことない」という発言も、両国間協定で、韓国だけに恩恵があり、まるで日本は一方的に恩恵を与えるような侮辱的な言葉に映りかねないため、今後物議をかもす見通し

日韓通貨スワップ終了は紛れもなく韓国のせいですし、日韓通貨スワップは日本が韓国に対して一方的に恩恵を与える協定であるという点についても疑いようのない事実です。どうして事実を指摘したら物議をかもすのでしょうか?

何だか意味がわからない逆ギレですね。

日韓通貨スワップ終了の理由は韓国が作った

なお、中央日報の記事を少しだけ擁護しておきますと、もし中央日報が紹介した麻生総理の発言内容が正しければ、中央日報の次の記載はそのとおりですしょう。

だが『韓国とのことはそれで終わりだった』という麻生氏の発言は明らかに間違っている。両国は2016年8月に通貨スワップ協定締結再推進にひとまず合意した。

つまり、現実には2016年8月27日の『日韓財相対話』で、朴槿恵(ぼく・きんけい)政権当時の柳一鎬(りゅう・いちこう)副首相兼企画財政部長官が麻生総理に対し、日韓通貨スワップの再開協議を要請したからです。

韓国政府は、二国間の経済協力を強化すること、及び、その証として双方同額の新しい通貨スワップ取極を締結することを提案した。本通貨スワップ取極は、地域金融市場の安定を高めるものである。両国政府は、本通貨スワップ取極の詳細について議論を開始することに合意した。

ただし、2017年1月にこの交渉が打ち切られた理由も、韓国自身が作り出したものです。具体的には、2016年12月末、釜山の日本総領事館前の公道上に、例の慰安婦像が設置され、日本政府の要請を無視して韓国政府がこれを撤去しなかったためです。

中央日報はこれについて、

当時、麻生氏は少女像(※)の設置が『2015年韓日慰安婦合意違反』としながら『約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない』と主張した

と麻生総理を責めたてるのですが、このような主張に合理性は一切ありません(※中央日報記者が慰安婦像を「少女像」と誤記している点については、あえて訂正していません)。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただ、冷静に考えてみると、日韓通貨スワップの交渉打ち切りは、日本政府が昨年7月1日に発表した「韓国に対する輸出管理の適正化措置」と、構造はまったく同じです。

つまり、日本が韓国に対して何らかの優遇措置を講じていたところ、韓国側がその優遇措置を終了させる原因を作り、日本がその優遇措置を終了したところ、韓国側が日本に対してギャーギャーと逆ギレしてきているからです。

というよりも、韓国は以前から「4000億ドルを超える外貨準備を誇っている」だの、「世界各国と通貨スワップを締結している」だのと強調していますし、今月、米国との間で米ドル建ての為替スワップ協定についても再開が決まっています。

この状態で、なお日韓通貨スワップが必要だと言い張るのは、不思議と言わざるを得ません(韓国銀行の外貨準備の増減に関する説明については、『外貨準備高に関する韓国銀行の説明は正しいのか?』などでも報告したとおりです)。

外貨準備高に関する韓国銀行の説明は正しいのか?

いずれにせよ、韓国側が日本に対して逆ギレすればするほど、むしろ国際的な資金市場に対して「韓国は外貨不足だ」というメッセージを与えているのだとしたら、皮肉なものだと言わざるを得ないでしょう。

Follow me!

中央日報が日韓通貨スワップ巡る麻生発言に「逆ギレ」” に対して97件のコメントがあります。

  1. カズ より:

    麻生氏は、「まずは信頼関係の回復が前提条件」と言及したにすぎません。

    彼らにとっては序列の逆転(社会的な死)を意味する「謝罪と感謝」無しでは成し遂げられないことなんですけどね。

    1. れんげ草 より:

      カズ様
      その序列関係を勝手に誤っている彼の国(以下、南鮮)に
      正しい序列を厳しく徹底的に叩き込む絶好の機会であるとも言えます。
      麻生閣下には申し訳ないのですが矢面に立っていただき
      南鮮メディアの誤った認識と表現を会見で徹頭徹尾否定していただきたく存じます。出来ればハングル字幕付きで放送して欲しいものです。つまりは火に油を注いでいただきたいのです。更に激昂して「如何に担当大臣とは言え首相でも無いのに失礼極まりないニダー!」等とヒートアップすると思いますので次いで菅官房長官より「担当大臣の発言は日本政府の意向そのものですニダ。」と記者会見で発表していただきたく存じます。
      勿論、放送にあたってはハングル字幕付きでお願いします。尚、翻訳担当者と校正担当者の人選にはくれぐれも間違いのないように願います。
      南鮮政府は正式な要請を出来なくなること請け合いです。

      1. クロワッサン より:

        序列関係について考えると、奇誠庸は自分を人間だと勘違いしている猿でしかなく、今の韓国政府も同レベルなんじゃないかと思います。

        1. カズ より:

          クロワッサンさま

          ヒトとサルの境目は、理性〔欲求を抑制するチカラ〕の有無にあるのだと思います。

          卑しい下心を隠そうともしないのは動物の本能そのもの。

          彼らには、″ココロのパンツ″が必要かと・・。

          安心できません。
          穿いてないですから・・。

  2. 丸に違い矢 より:

    更新、ありがとうございます。

    キリストが磔にされる時に「神よ!お許し下さい。彼等は自分達が、何をしているのかを解っていないのです」と言ったそうな。
    日本は神ではないので、金の貸し借りは互いの信用状況を見る事にします。

    韓国は、日本がお金を貸す信用度に達していませんのでお貸しする事が出来ません。
    何度、出直そうが信用度が達する事はありませんから違う国に行かれますようお願い申し上げます。

  3. 匿名 より:

    まあ、スワップには利息がつくので日本側のメリットがまったくないわけじゃ無いですけどね。

    韓国は早速米韓Currency swapに手を付けるみたいですが。

    1. 迷王星 より:

      >スワップには利息がつくので日本側のメリットがまったくないわけじゃ無いですけどね。

      僅かの利子を受け取る代わりに韓国が安心して通貨安へ誘導して輸出産業に稼がせ日本の競合企業を大赤字にする構造でメリットとは良く言えたものですね。

      しかも韓国は輸出産業で稼いだ外貨で対日侵略戦争のための高性能の兵器を次々に購入・配備している事実にも目を瞑るのですか?

      韓国は経済的に崩壊させて全ての意味で二度と日本に対立できないようにすること、これこそが日本にとっての最大のメリットです。それ以外の「メリット」、例えば韓国に設備投資した日本企業が日本に持ち込む利益や株式配当あるいは日本の金融機関が韓国への貸し付けで上げる利益等は枝葉末節に過ぎず、そういうメリットを重んじる議論は我が国にとってのトータルの利害得失を考えない木を見て森を見ずの論に過ぎない。

      ましてやスワップで得られる利子など議論のネタにもならない究極の枝葉末節ですよ。

    2. りょうちん より:

      前提として、厚かましくも韓国が求めているのは利子が存在しない(為替差のみ)、BSAの方ですからw。
      あとのレスは、またもやすれ違いっぽいので大変だなあ・・・。

    3. G より:

      一応通貨スワップの仕組みからいきますと、韓国も金利を払いますが、日本も受け取ったウォンの金利をはらわなければいけません。一応円だろうとドルだろうと、一般論ではウォンよりは金利低いから金利実額では払い超、、、

  4. 簿記3級 より:

    本当に韓国に対する輸出管理の適正化措置、韓国からの入国制限をかける。など全て同じ構図ですね。
    ①「たかいたかい」して優遇してあげる。
    ②あやした直後に直ぐに落とす(優遇を撤廃する)
    ③韓国ちゃんが怒って出した対抗措置がセルフ経済制裁となる。

    日本側が途中で折れさえしなければいい方法だと思います。ただ河村さんのように溺愛している日本内部の敵も多いから中々難しそうですね。

  5. 夜勤者 より:

    両国間協定で、韓国だけに恩恵があり、
    まるで日本は一方的に恩恵を与えるような侮辱的な言葉に映りかねないため

    って部分について

    何かあるなら言ってご覧? としかw

  6. 韓国在住日本人 より:

     小生はいつも思うのですが、韓国人は過去の記憶に対し、意識的に消しているのではないかと思うことが多々あります。

     今回の中央日報の件でも、中央日報は以前にこのような事を述べてます。最後の部分だけ引用します。

     https://japanese.joins.com/JArticle/157807

     すでに外国為替問題は韓国の弱点ではない。2010年以後、外国人債券投資課税還元、先物為替ポジション規制、外国為替健全性負担金導入の「外国為替の盾3種セット」を用意した。外貨準備高は世界7位、3000億ドルを超える。相当の波に耐える強固な堤防を積んだわけだ。日本の「雨が降る時に傘を奪う」というのもこれ以上成功は難しい。それでも一度ゆがんだからとすぐに他人の弱点、それも自分たちが塩を振りかけた傷を再び広げる国が日本だ。もちろん「大国らしくない」と無視してしまえばそれまでだ。しかし気がかりだ。政治の季節、いつどんなことが起きるかもしれない。政権末には国内政治が国益や国際関係よりさらに重要になるのが常だ。韓国だけでなく日本もそうだ。任期末大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問、天皇謝罪発言もそのような脈絡で見ることができる。このような時であるほど弱点のない経済、強い経済が必須だ。それでこそ後始末が可能だ。もう一度日本に金を借りに行き門前払いを受けて帰ってくることはできないじゃないか。

     「もう日本に金を借りに行って断られることはできない」みたいな意見を書いておいて、いざ自国の経済が悪くなるとすぐに前言を撤回する。

     このような自己矛盾の部分に突っ込むと、素晴らしい言い訳をするのは、韓国人の特性でもあります。それだけ頭が回るのに、もっと有意義に使わないのかと、いつも疑問に感じます。

     駄文にて失礼します。

    1. 心配性のおばさん より:

      韓国在住日本人様 ご無事ですか(笑)?

      世界中の国々が、コロナ禍の中、次々と鎖国政策に入っています。日本もですが、韓国もその流れですよね。
      が、韓国在住日本人様は、あえて韓国に残られたとお聞きしました。ご判断を信じたいですが心配しております。

      ≫もう一度日本に金を借りに行き門前払いを受けて帰ってくることはできないじゃないか。

      >このような自己矛盾の部分に突っ込むと、素晴らしい言い訳をするのは、韓国人の特性でもあります。

      「素晴らしい言い訳」というのにも、少し興味がありますが、自分に対して怒っている相手に、お金を借りる発想ができるメンタルの強さについても興味があります。日本のみならず、他の民族ではありえないものです。

      なので、同種の存在とは思えず、忌避してしまいます。だって、意思の疎通が図れない気がして…。

      1. 韓国在住日本人 より:

         心配性のお姉さま 様

         韓国人のメンタルで凄いと思うのは、金を一度貸して返さないうちに、また借りにきます。「前の金は?」と言うと「そのうち返すけど、当座のお金がない」と言います。「だめだ」と言うと「それでも友達か?」「私のこと嫌いなのか?」「私がどうなっても良いのか?等々、喚きたてます。

         その後、周りに「あいつはケチだ」と吹聴するみたいですが、周りも当然わかっているので誰も相手にしません。

         酷いときは騙そうとする相手の知り合いに「このことを相手にばらしたら、あんたの秘密もばらすから」と脅迫するそうです。

         因みに、これは韓国女性の話しです。韓国人女性と関係を持つとこのように大変なことが起こるのです。

         人の優しさに付け込んで、悪さを働くのは彼らの得意とするところです。

         SWAP絶対反対!

         駄文にて失礼します。

        1. 心配性のおばさん より:

          韓国在住日本人様 実体験?に基づかれたお話。ありがとうございました。
          判り易い事例としてのお話であり、きっと日常でも大なり小なりのご経験はあるのでしょうね。
          にもかかわらず、その国に残ることを決断された強いお気持ちを尊敬はいたしますが、やはり、心配です。

          今回のコロナ禍は長期化することが予想され、各国の鎖国政策は命を守る手段とは存じますが、これは経済の血流を止めることにもなります。世界史で習ったように、これが世界恐慌となると、大戦へと続きます。

          くどい!とお叱りを受けることを覚悟の上で申し上げると、韓国在住日本人様には脱出の機会を誤らないでいただきたいです。

        2. 一国民 より:

          そう言えば、シンシアリーさんの文庫本に、「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか」というのがあったのを思い出しました。

          まだ読んでないので、在韓日本人様が仰っていることと同じ趣旨なのかはわかりませんが・・。

    2. 夕刻 より:

      韓国在住日本人様

      ご紹介いただいた中央日報記事,全文読んできました。
      結論は「ダメだこりゃ」の一言ですね。

      IMF行きまで日本のせいにしています。
      締結すれば文句を言い,切れればまた文句。
      これでキレない日本人はいません。

    3. 伊江太 より:

      韓国在住日本人様

      >もう一度日本に金を借りに行き門前払いを受けて帰ってくることはできないじゃないか

      文章の始まりと終わりで、論旨が逆転していても全然気にしないというのがアチラの新聞記事ですから、それはまあいいとして、最後の何か決意表明みたいな文には、(キッパリ)くらいの修辞を付けて欲しいですね。

      「もう諦めてよ」と言いたくなりますね。

  7. はにわファクトリー より:

    韓国在住日本人さま

    >自己矛盾の部分に突っ込むと、素晴らしい言い訳をする

    形勢不利をいち早く探知して周囲に糾弾指弾されるより前に猛烈反論するという行動原理は中国人もそっくりです。米軍のせい(彼らが一番恐いもの)と絶叫してみたり。
    何か言い始めたら、また始まったなと判断して、梯子は外し、椅子を取り上げ、袋小路に追い詰めるのが、順当ではないでしょうか。

  8. 匿名 より:

     はにわファクトリー 様

     >何か言い始めたら、また始まったなと判断して、梯子は外し、椅子を取り上げ、袋小路に追い詰めるのが、順当ではないでしょうか。
     
     それをすると、今度はキレて喚き散らします。本当に面倒臭い人が多いんです。

     小生が考える韓国人に対する対応は、自分より相手が格上だと悟らせ、大きな声で恫喝する。これに尽きると思います。

     実際に小生も韓国人から失礼な言葉遣いが会ったりしたときは、小生が日本人でしかも年上である事を分からせた後で、低音で恫喝します(小生の場合は大きな声ではないです)。韓国人は日本人にコンプレックスを持っている人が多いので、「大企業」「日本人」「高職位」を言えば、大体相手が引っ込みます。そして、ほとんどの韓国人が「チェソン(罪悚)ハムニダ(すみません)」と言って、その場を必死に取り繕おうとします。

     結構「キ〇タマ」の小さい男が多いです。

     駄文にて失礼します。

    1. 韓国在住日本人 より:

       HN忘れました

       「韓国在住日本人」です。

       失礼しました。

    2. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      一緒についているのも、小さいと評判です。

  9. ぷら より:

    > どうして事実を指摘したら物議をかもすのでしょうか?
    事実陳列罪は重大な犯罪です。真相究明と謝罪と賠償を求めます。

    1. 匿名 より:

      事実暴行罪と事実テロ罪も重罪ですね。

  10. G より:

    日本側からスワップ交渉を蹴飛ばしたのは事実だよ。
    それは日本としては全く必要ないものだったから。

    蹴飛ばしたことそのものが「日本からは欲してない」の証拠

    あと、乱暴な風の麻生総理だけど緻密さをかんじました。
    現在の韓国の日韓スワップ結びたいの意向には完全無視。上から下まで丁寧な無視で一貫してます。語るのは過去の話だけ。

    1. emanon より:

      慰安婦合意を前提にしてたのをそれを破ったんだから
      蹴とばしたのはどう考えても韓国でしょう

      約束守ればお金貸すよって言って相手が約束破ったから貸さないっていうのは蹴とばしたことにならないでしょう

  11. めがねのおやじ より:

    韓国在住日本人様

    新宿会計士様

    更新ありがとうございます。実際、韓国経済は弱点だらけなんでしょうね〜。4,000億ドルあれば何で日本に擦り寄るの?

    多分直近30年間で韓国人が嫌いな日本の政治家は一に安倍総理、二に麻生総理でしょう(笑)。いわばAA砲(爆笑)。あとはずーっと小さい小銃ばかり。菅や鳩は日本に銃口向けてたからな。

    麻生節炸裂ッ名セリフです。→『借りてくれと言ったら借りてやらぬこともないみたいな言い方をされると、そんな義理はない、当然そういった雰囲気にもなりますので』。仰る通りです。

    1. 韓国在住日本人 より:

       めがねのおやじ 様

       麻生副総理の少し歪んだ口から「べらんめえ口調」で出てくる言葉は結構好きです。

       駄文にて失礼します。

      1. めがねのおやじ より:

        韓国在住日本人様

        私もです!(笑)

  12. ちゃっぴ~ より:

    中央日報の日本語版を読むと興味深いコラムがいくつかありますね
    特に興味深かったのは日韓スワップについて彼らは日本が「政経分離」の原則を無視して理不尽に少女像の問題を持ち出して打ち切ったと言う立場をとっていると言うことです。
    すなわち「スワップ」と「少女像」は別の話でこれを一緒くたにするのは筋が通らないと言うことらしいです。
    彼らの中で日本は理不尽で我が侭な無法者という認識のようですね(笑)

    何というか彼らとは絶対わかり合えないと言うことがよくわかりました。

    1. G より:

      スワップとか日本側からみるとどうでもよいので、だからこそ、周辺の状況とか、極端に言えば「気が乗るかどうか」でやるやらない決められます。

      国家の存亡かかってる韓国とは心構えが全く違います。「少女像」その他なんでも理由になりますよ。もし必死ならそういうの全部キレイに日本の意に沿うようにしてから土下座でもしたらどうでしょうね。

  13. 匿名 より:

    自分らの都合しか考えてない国。
    表向きに敵対してる日本に、当たり前のように金を借りれると思ってる時点でアウト。

    他の後進国で、日本に対してスワップ結んで欲しい、又は増額して欲しいなんて言ってきた国はない。
    日本なら言えばなんとかなる、折れるって考えやめろ。
    自分らは一個の国と言う認識あるならね。
    罵詈雑言で動くのは、一部のしょうもない政権だけ。

  14. 匿名 より:

    日本は予め、韓国とはスワップを締結するのはかなりの困難を伴うということを、世界にはっきり宣言しておくべきだと思う

    日本はG7のメンバーであるから世界の平和や安定、発展に寄与する責任があるが

    だからこそ韓国が危機に陥る前に、他国が韓国から離れる猶予を与える必要がある
    逃げ遅れた国まで日本が助ける義理も責任も無い

    1. ハゲ親父🐧 より:

      匿名様
      その高貴な責任は現在の宗主国「アメリカ合衆国」にも大変大きな割合であるニダ。🐧
      むしろ「アメリカ合衆国」が姦獄の始末をつける義務を負っているのではないかと考えるニダ。🐧

    2. りょうちん より:

      いや、意地悪をするのはやめましょうよ。
      みんな大変な時期なんです。

      スワップ迎恩門の旧ソウル大使館前への設置と、三跪九叩頭の礼の儀式だけで復活させてあげましょう。
      迎恩門は場所さえ間違えなければ、文化祭みたいな鉄パイプとベニヤ板製で十分です。
      令和帝功徳碑建立はオマケしましょ・・・。

      1. れんげ草 より:

        りょうちん様
        大層お人のお悪いことで…
        それらをすれば少しは溜飲は下がることでしょう。
        只、南鮮との関わり自体をなくすことの方が大事な気がします。
        (あくまで個人的な願望)
        南鮮の誤りは都度正して、南鮮の望むことは徹底的に突っぱね、日本への悪事に対しては躊躇なく報復措置を取る。それだけで良い気がします。
        (やっぱり個人的な願望)

  15. マイナンバー より:

    「韓米通貨スワップでまず120億ドル供給
    韓国銀行(韓銀)は米連邦準備制度理事会(FRB)との通貨スワップ資金を活用した最初の外貨貸出を31日に実施することにしたと29日、明らかにした。」
    中央日報/中央日報日本語版2020.03.30 07:27
    https://japanese.joins.com/JArticle/264229

    自称4000億ドルを超える外貨準備を誇る国が、ドル資金不足?(笑)
    月末越え用なのか、ドル資金が逼迫していることを自白しているようなことをやってますね。
    ほんと、日間通貨スワップは絶対に再開してはいけませんね。

  16. カニ太郎 より:

    久しぶりに投稿します。
    このような安倍政権への忖度サイトへのアクセスはごめんなのですが、
    いよいよ、日韓通貨スワップの結果が出そうなので、
    どの程度の覚悟か、念押しに、投稿いたします。

    おそらく、今まで通り、から元気の威勢のいい嫌韓コメントに溢れてるのでしょうが、
    もし、日韓通貨スワップが再開されたなら、どうされるか決めていてください。

    そうです。
    安倍支持をやめるかどうかです。
    ここの皆さんは、管理人さんを含めて、日韓スワップが復活しても、何やらかんやら理由を付けて安倍さんを支持し続けそうなんで、今のうちに念を押しておきました(笑)

    今回のコロナショック、大変なものです、アジア通貨危機の再来も現実味をおびてきました、
    日韓通貨スワップの件、各人、しっかりとした考えをもってください。

    1. だんな より:

      カニ太郎
      お久しぶりです。
      私の目標は、韓国経済の崩壊ですので、その結果次第の判断になります。
      IMF送りになった後に、支援する可能性は、かなり有ると思っています。その場合は、安倍内閣の支持を継続します。
      それ以前の支援で有れば、考えます。
      カニ太郎さんのファンもアンチもいますので、帰って来て下さい。

      1. カニ太郎 より:

        ありがとうございます。

        しかしながら、今日のみとさせていただきます。

        それでは失礼します。

    2. 名無しのPさん より:

      コイツシンシアリーさんのブログでも鼻つまみ者だったじゃん?

      >このような安倍政権への忖度サイトへのアクセスはごめんなのですが、

      だったら 来・る・な!

      1. カニ太郎 より:

        誰です?
        知らないネームだけど、見ず知らずの人に対して、その言葉遣いは失礼ですよ。
        ただし、お陰で私も、そのレベルの言葉遣いができるわけです。
        管理人さん?
        これから私が使う言葉はを理由に投稿を消すことはフェアーじゃないことを念押ししておきますね、全く貴方は都合のいい人ですから(笑)

        さて、Pさんよ、あんたみたいな、とにかく安倍安倍と叫んでる応援団が一番日本の愛国者の邪魔になってるってことがわからないのかな?
        あんたはただ嫌韓感情を安倍政権に利用されてるだけなんだよ。
        いいかい、安倍政権はいづれ終わる、それはいつかはわからないけど、もう近いうちにせいけんこうたいするでしょう、だけどな、日本と韓国朝鮮との戦いは続くんだよ。
        私のような真に愛国者は安倍政権のような対韓強硬派の仮面を被った親韓政治家が一番嫌いなんですよ。
        そしてそれが残念ながら見抜けないあなたのような人を利用する、安倍政権のような政治家がどんどん日本を追い詰めていくのです。
        私も最初は期待しました、そうあの半導体3素材輸出適正化措置をしたころまではね、でもその後どうなりました?なし崩し的に強硬姿勢はなくなったでしょうここのサイトはそれを擁護するばかりで、まったくあくしつだとしかいいようがない、そして残念ながら管理人さんの見事なまでの擁護論法でさも安倍政権では今でも対韓国強硬姿勢をとってるとおもいこまされている、正に洗脳です。
        あなたも目を覚ましなさい、安倍政権は決して我々の希望を叶えてはくれませんよ、それとも貴方は対韓国強硬政策よりも安倍政権の方が大事なのかな?
        それなら私がいくら言っても無駄でしょう。
        どうぞ対韓国政策に関係なく思う存分安倍さんを応援してください。

        1. 名無しのPさん より:

          まぁお前に知ってもらう必要はないよ。

          >このような安倍政権への忖度サイトへのアクセスはごめんなのですが、

          だ・か・ら、

          来るな

          って言ってんだよ。さっさと消えな。

    3. 製造業SE より:

      カニ太郎様

      常日頃から安倍さんのことを考えて生きておりませんが、支持するか支持しないかと言われたら総合判断ということになると思います。比較対象は基本的に野合(もとい野党)となります。
      自民党内の誰誰がいいとかかんとかは、総裁選に関与できないので考えません。だから対野党で考えます。その場合、結果的に安倍自民を支持する可能性が極めて高くなります。安倍政権を良い政権とはそれほど思っていませんが、野党(立民、国民、社民、維新、共産、れいわなど)は虫唾が走るほど嫌い(ゴキ○リを見る感覚に等しい)なので支持することはないでしょう。
      そもそも安倍政権の今の布陣で日韓スワップが再開されるなど全く考えられない気がしますが。

      1. カニ太郎 より:

        残念ながら、日韓通貨スワップは再開される可能性がかなり高いと私は見ています。
        それは経済が何より優先するというのが安倍政権の本質だから、と私は思っているからです。

        確かに野党と比べたらマシだから、という理由で、安倍政権を支持する人は多いでしょう。

        しかし私に言わせたら、今の安倍政権ならあのまま民主党がやってても、変わりませんよ。

        安倍政権になって、対韓国ノービザ渡航は制限されましたか?
        コロナのお陰で制限できましたが、それじゃ民主党と同じでしょ。

        安倍政権になって対韓国への経済制裁はなにか実行されましたか?
        なにも実行されてません、ならば民主党政権だって同じじゃないですか?

        私は共産党員じゃないですよ、労働組合にも入っていません、別にリベラルとかいうサヨクマスコミが好きなわけじゃないですよ。

        でもですね、嫌な場所からは逃げたい。
        例えその先がもっと居心地の悪い場所であったとしても、わずかでもよくなる可能性があるならそっちに賭ける人間なのです。

        確かに前回の政権交代は失敗した、しかしね、何故次も失敗すると決めつけますか?
        そういうのを「羹に懲りて膾を吹く」というのではないですか?

        このまま安倍政権を続けては日本は滅びますよ(笑)

        1. 名古屋の住人 より:

          >何故次も失敗すると決めつけますか?

          いや、決めつけるも何も、今の特定野党に多くの国民が傾聴しようとするだけの建設的な意見がほとんど聞こえてきません。

          国会審議では、格別の配慮をもらって与党より格段に多くの時間を与えられているにもかかわらず、まるでサクラやモリカケが喫緊の最重要課題であるかのように大声で騒ぎ立て、揚げ足取りに終始するありさまです。

          ノービザ渡航制限も経済制裁の実施も所詮は判断材料の一つにしかありませんし、私たち国民が望むことが「100%期待通りに実現」するなんて、夢物語の世界でしかありえません。

          それを前提として、もし現在の安倍総理と歴代の民主党政権との決定的な違いを挙げるとしたらこちらでしょうか。

          民主党:「トラストミー」及び「友愛」の旗印の下、世界各国の首脳からまるで相手にされなくなっただけでなく、危うく李明博政権に乗っ取られかねない状態まで国益を棄損したこと

          安倍政権:日本の国益が甚だしく棄損されたどん底状態から再出発し、現在はG7の重鎮として、国際社会において益々日本の存在感が増してきていること。

          ⇒得意の外交分野だけでなく、もう少し教育分野に長けた人材を抜擢していたら、もっと積極的に支持できるのですが・・・。

          >このまま安倍政権を続けては日本は滅びますよ(笑)

          ノービザ渡航制限も経済制裁の実施も、数ある判断基準の一つにしかすぎません。

          現在の安倍政権をどう評価・批判するのかは個人の自由ですが、日本が滅びるという明確な理由が示されない以上、とても傾聴には値しない意見ですね(笑)

        2. 匿名 より:

          >このまま安倍政権を続けては日本は滅びますよ(笑)
          >私のような真に愛国者は

          日本が滅ぶのに笑える神経がわからない、、真の愛国者でも何でもないです

          韓国を敵だと認識するのは良いですが、経済制裁とか、、戦うとか、、そのように考えている時点でベクトルが間違ってますし、その考えでは日本は絶対に負けます

          日本の最大の問題点は今回のコロナ騒動を見ていたら自明で、それは安倍政権特有の問題点ではないです

        3. 農民 より:

           初めまして、新参者です。
           御説は「経済などを優先するためにもっと大事な韓国潰しを放棄するなんてけしからん」という理解でよろしいですか?それは私の考える真の愛国者像とはかけ離れています。本日が初見ですのでカニ太郎様の思想や論調は存じませんが、第一印象としてはあまりにも「安倍」「韓国」にこだわりがありすぎるようにお見受けします。
           ここに訪れるようになって日は浅いですが、明白な失策を見ても安倍総理を擁護したり、無根拠に持ち上げているのは見覚えがありません。消費税議論などむしろフルボッコですし。
           私も自分の考えの末に現状安倍自民を支持…という表現が良くないのでしょうか、自民を「選択」しております。もっと良い政党が現れれば一瞬で鞍替えします。民主主義ってそもそもそういうもんです。絶対支持する政党などありえないし、絶対否定する政党もまたありえない。ですが、
          >何故次も失敗すると決めつけますか?
           何一つ改善されて見えないからですね。私も僅かでも良くなる可能性があるなら一考しますが、民主党系の政党には僅かな可能性すら感じていません。
           これは民主大勝時もそうでした。当時も世間は政権交代で良くなる良くなると唱えていましたが、私はそのような根拠をついぞ見られなかったので民主には入れていません。

           カニ太郎様は同じ印象を安倍自民に抱いておられるということでしょうから否定はしませんが、安倍自民を否定しろと仰るのであればその根拠を示して頂ければ私も一考したいくらいです。

        4. ハゲ親父🐧 より:

          カニ太郎様
          ウリの事はご存知だと思うニダ。🐧
          18代先迄遡れる純粋な日本人でネットで氏族を調べれば安倍氏と同じルーツを持つ平安貴族の下っ端、半家の家系の元下っ端自衛官ニダ。🐧

          別にカニ太郎様を供養しようとは思わないニダ。🐧
          カニ太郎様はご自分の立場をハッキリ示し、それに矛盾しない言説をしているニダ。🐧

          それよりも、現状で「安倍・麻生政権」の代替になりうる、国会での勢力が有るのか無いのかをカニ太郎様に問いたいニダ。🐧

          ウリは無いと考えるニダ。🐧
          野盗は問題外ニダ。🐧
          河野太郎氏はまだ若いニダ。🐧
          石破は早く死んでしまえニダ。🐧

          ウリには、「安倍・麻生政権」に代替する政治勢力は日本には無いと思うニダ。🐧
          現存する人材が、現に行使しうる手段を行使する事しか出来ないのが法治国家ニダ。🐧

          カニ太郎様が代替案を示して呉れるならウリも真剣に考え評価するニダ。🐧

          カニ太郎様が、代替案をお持ちならウリ等に、それを示して欲しいニダ。🐧

        5. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          ハゲ親父様

          じいちゃんしか知りません。
          何代続いたかも全く知りません。

          でも、ハゲ親父様の過激な発言には同感しています。

          代替案が出ればよいと、期待しているのですが・・・。

        6. 30代会社員 より:

          初めましてで失礼します。
          皆様が返信されっていらっしゃる中、恐縮です。

          ほかの方が仰ってることと重なるかもですが、サイト閲覧者、コメントした方々が安倍さんが最上とは思っていないと思います…。

          でも、与党でも野党でも酷い状態なので消極論的な形で結果論かと思います。

          私が好きなのはここで理論的な数値と分析で話していただける所です。数値と分析の仕方は切り取り次第では有るので、それを元に考えられるのは大変役立ってます。
          自身が理論分析の上での話で申し訳ありません。

        7. 匿名 より:

          自己レスですいません。

          理論、分析出来ていない中 でした。失礼致しました。

          ただ、閲覧者の方に改めて認識を促す意見としては、良い一石かと思いました。私自身としてはありがとうございまさ。

    4. 福岡在住者 より:

      カニ太郎 様
      「だんな」様が他でもコメントされているように IMFを通じての救済はあると思います。
      (財務省HPより) 3月24日、麻生大臣のG7の首脳声明を受けての記者会見の概要です。
      https://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20200324_2.htm

      スワップに関してのコメントはありませんが、麻生大臣の認識として ①新興国がえらいことになる ②その際、債務をチャラにするようなあまやかしはしない ③IMF等の組織を使う とあります。

      IMF以前の対韓スワップは無いと私は思います。 何故かというと、それをやると次の選挙に勝てないから。

      1. カニ太郎 より:

        今の野党のていたらくでは、例え日韓通貨スワップをIMFよりも先にやったとしても、次の選挙じゃ勝てるんじゃないでしょうか?(笑)

        私は今回のコロナショックは長引くのではないかと思っています。
        現在のリスクオフにおけるドル需要の高まりは、いずれ新興国通貨危機に発展すると見ています。
        ご存じのように韓国ウォンは通貨危機に大変弱い。
        韓国経済が再び以前のアジア通貨危機のIMF管理の時代に逆戻れば、日本の経済界も大きな痛手をおうのは間違いありません。
        ゆえに安倍政権は韓国を助けると見ています。

        その手段がいかにIMFを噛ませて、日本単独のお人好し救済だと思われないように、厚化粧をするかというところに安倍政権は終始するとは思いますが、そこに騙されてはいけません。
        たぶん、そのときになったら、こちらの管理人さんは、弁が立つので、対韓国強硬派政権安倍政権の体面を取り繕うことができると思います。

        しかし、理屈でいかに取り繕うが、慰安婦像の一つも減らせないで金を出すという結果だけを見つめて、しっかりと、安倍支持に終止符を打つ日本人が増えなければ、益々日本の保守派は偽装保守派に舐められるばかりです。

        まあ、いずれにせよ、今週末には米国雇用統計が出ます、失業率が30%を越えるようなら、本当に大恐慌になりますので、韓国のデフォルトも現実味を帯びます。
        みずほ銀行は韓国へ膨大な投資をしてますし、SoftBankも孫さんは在日ですから韓国との絆は深いでしょう、ファーストリテイリングも韓国にかなりの資産を持っています、東レもそうです、それらの圧力に安倍政権が耐えられることを望みますが、折れて日本がまた救いの手をさしのべたとき、キッパリこのサイトも反安倍色を鮮明に出すことを期待しています。

        1. だんな より:

          カニ太郎さま
          もう一人、浮気先で似たような人を知っています。
          私はその人も嫌いでは有りません。
          共通しているのは、「韓国経済が再び以前のアジア通貨危機のIMF管理の時代に逆戻れば、日本の経済界も大きな痛手をおうのは間違いありません。」と、過去からの環境変化を否定する所です。
          20年以上前と日韓関係は、違っています。
          当時の通貨危機の時は、日本の国論は韓国を助けるべきが、多数派でしたが、今は逆転しています。
          どんな事が起こるか、見ていきましょう。
          これでも変わらないようだと、バンコクに行くかもしれません。

        2. 福岡在住者 より:

          カニ太郎 様
          コメント有難うございます。
          新宿会計士様の記事にもあるように 実際の日韓の貿易は大したことはありません。 ただしサムスンやLGやSKくらいは切れませんよね。 ズブズブです(ある意味共同体で日本も支援している)。
          でも、日本の為に、中国系企業(これも日本資本か?)との緩やかな離脱支援とか インドネシアへの再チャレンジ(ジョコ排除)とか、タイへの支援は必要かと思います。
          あまりにも甘えさせ過ぎた隣国は、サムスンとかの世界企業は別として IMF御厄介後は 再度植民地化は必然。 金融では唯一の国民銀行(たぶん、株式の約半分は韓国政府と思うのですが)のウリィ銀行を外資(ユダ金)に渡すくらいは、、、。

          千年以上前からと同様に、チューチュー吸ってやろうぜ!

          カニ太郎 様
          一部上場企業なら当然韓国に出資していますが、ここの割合は少ない。(デサントとかの大バカ者は別ですが) ここが0になっても大惨事とはなりません。 決算書とか見ていても、中国を含めたアジアの一部(名前すら出てきません)。 そんなモンですよ。
          みずほ銀行はいろいろ言われますが(私もそう思いますが) 2019年3月と比べ9月はかなり減らしています。
          全世界に対しての割合は、2%台だったと思いますよ。

        3. タナカ珈琲 より:

          カニ太郎 様

          意地を張らんと帰っておいで…
          みんなとは言えへんけど、過半の人びとは
          私も含めて、カニさん好きやで…

          だんな様

          カノ国が経済破綻しても日本はかすり傷程度だと思います。

          見過ごしでけへん言葉を見つけました。
          バンコク…、お待ちしております。

    5. 心配性のおばさん より:

      カニ太郎様 おかえりなさい。

      >もし、日韓通貨スワップが再開されたなら、どうされるか決めていてください。

      国家間の取り決めというのは、原則、自国の国益によるものと考えております。
      おそらくですが、通貨スワップについても、カニ太郎様が懸念されているような、嫌韓だから断るといったものでもなく(感情的にはよぉ~く、分りますが)。

      一部の日本人(日韓議連の方々です)のような親韓気分で行うものでもないと考えております。
      なので、それが、日本の国益に添うものであれば、再開はあるかと思います。

      ここで問題ですが、政権が判断した『日本の国益』が、私のようなものにも分るかという不安はありますが、
      こちらに集う方々には、多種多様なご経験と見識がお在りのことと思いますので、皆様の議論を拝見していきたいと考えております。

      1. カニ太郎 より:

        お久しぶりでございます(笑)
        今日は屈託なく本音で話します。
        私は貴方には好印象しかないのですが、残念ながら、私はここの管理人さんには不信感しかないのです。
        ゆえに貴方が、ここのサイト主さんに騙されているような気がしてなりません。
        人間、言葉をうまく使う人は黒いからすを白だと信じ込ませることも可能です。
        正直、とてもこのサイトは安倍応援団と言われてる面々に片寄りすぎていますし、主張も対韓国は二の次で、一番は安倍政権を支えることのように思われます。

        おっしゃるように、国家間の問題は我々市井の住民には計り知れない裏事情が沢山あるのでしょう、ゆえに、なかなか自分で判断することは出来ない。
        ゆえに判断するときは半ばギャンブルのような思いきりが大切です。
        そのきっかけにするには、今回のような日韓通貨スワップを再開するかどうか?のような問題はうってつけだと思います。

        私自身はフッか水素の輸出再開を判断基準といたしました。
        おばさまも、いつかは、ご自分で選択されるのでしょう。
        私はあなたの投稿にいつも敬意を持っていましたので、これ以上は言いません、ただ、ちょっとここのサイトはおかしい?とカニ太郎が言っていたと言うことだけ、心に留め置きください、それでは失礼します(笑)

        1. りょうちん より:

          「管理人が信用できないので寄り付かなかった」というのは筋が通っていていいと思うのですが(不信感を持ちながら依存・粘着するよりずっと建設的)、ここのコミュニティの参加者が、全員、管理人の意見に賛同していると考えるのは、参加者の知性への侮辱ですよ。

        2. 福岡在住者 より:

          何か いつもより増してキレキレですね。 戦闘機(笑)
          お疲れでないことを祈ります。

    6. 名古屋の住人 より:

      >もし、日韓通貨スワップが再開されたなら、どうされるか決めていてください。

      どうするもこうするも、とうに決まっていますし、そうそう変わることはないでしょう。

      仮に百歩譲って日韓通貨スワップを締結することになったとしたら、おそらく納得のいかない決断に対して批判することは間違いないでしょう。

      また、先の慰安婦合意のように、私たち一般人では知る由もない「熾烈な外交戦」の過程で国のトップが決断したことに対し、新宿会計士様や読者投稿各位の主張や分析等を参考にして、自分なりに消化し、理解を深めていくことになるでしょう。

      しかし、サクラだ、花見だ、大盛かけそばだと騒ぐだけ騒いだ挙句に、テレワークの名を借りて早々と長期休暇に入りかねない野合の衆・・・いや、烏合の衆に何が期待できるというのでしょうか。

      悪夢の民主党政権誕生に一票を投じてしまった過去を戒めとし、たかだか日韓スワップ再開程度のことに目くじらを立てて、次の衆議院・参議院選挙で烏合の衆に投票しようなどという心境に至らることはないでしょう。

      やはり、どうにもカニ太郎氏の期待には応えられそうもないですね(笑)

      1. カニ太郎 より:

        伝家の宝刀のように「過去の民主党政権に投票してしまった悪夢」という言葉を、安倍さん好きの方々はよく口にしますが、その言葉がどれだけ安倍政権を横柄にしているか?考えたことはあるのでしょうか?

        民間では先代社長が酷ければ酷いほど、今がよく見えるものです。

        だからといって、今の姿を俯瞰して見る目を養わないと、その人間は奴隷となりますよ。

        失敗したっていいじゃないですか、失敗を恐れて現状を選ぶのは、懸命ではありますが、ひとつ条件として「仏の顔も三度まで」を心に唱えて、選び続けてください。

        今度の日韓通貨スワップや対韓国半導体輸出適正化、を失策だとカウントしないなら、それでもいいでしょう、しかし、

        一回目は消費増税?

        二回目はコロナ対策?

        では、どうですか?

        そうして、あなた自身で3回目を決めて、安倍政権の判断をされることを希望します。

    7. H より:

      カニ太郎様

      〉安倍政権への忖度サイト
      さすがの表現ですね、
      意識したこともなく是々非々と
      考えてました。見方によっては
      そう見えるというのは覚えて
      おきます

      日本にはもう余裕がなく、
      日韓スワップは無いと思います
      もしもの場合どうするか
      国の経済もドン底なのに
      反日国を支援するなんてと
      政権が持たないと考えます

      選挙で誰を、どの党を選ぶか
      その時に考えます

      1. カニ太郎 より:

        どうもコメントありがとうございます。

        私は日韓通貨スワップが再締結されるんじゃないか、という危機感を持ったので、もう二度と寄り付くまいと思っていたこちらのサイトに、投稿してしまったのです。

        もしも韓国がデフォルトに陥っても、安倍政権が援助をしなければ、私の勘違いというか、カニ太郎に安倍政権を見る目がなかった、ということです。

        私が心配している事態はただ1つ。
        安倍政権が親韓企業を救うために、韓国文在寅政権に、通貨スワップ、緊急融資、信用状etc.
        何かしらを与えてしまった場合に、日本人が安倍政権にレッドカードを出さない可能性があるという事です。

        そして、それらの人々の言い訳の温床に、こちらのサイトが協力するのではないか?という疑いを持っているということです。

        ゆえに、日韓通貨スワップが締結されてからでは、もうすでにそのときは大義名分が考え出されているでしょうから、その前に先手を打って、皆様にその場合は安倍政権を見棄てる覚悟を持ってもらおうと、こうやってコメントを書いている次第であります。

        もし私の心配があらゆる面で危惧であったなら、それは幸いであります。

    8. タナカ珈琲 より:

      カニ太郎様

      カニ太郎さん、お帰りなさい…。浮気しとったらアカンやん。

      スワップ⁇そんなん反対に決まってます。
      安倍を支持するか、せえへんか?…。
      ワタシは反安倍では有りませんが、反自民です。
      理由は何回か投稿していますが、
      戦後75年、その内70年弱自民党が政権を握っていました。
      良いも悪いも、こんな情けない日本にしたんは自民です。
      安倍以外の自民党より安倍自民党の方が比較してましです。
      安倍のお坊ちゃん、…、喧嘩のやり方を知らんお坊ちゃんやけど、
      他のお坊ちゃん自民党より比較してマシです。
      消極的支持ですね。

      選挙で自民党に投票したのは一度だけ、大阪市会議員選挙で…、
      住民票は娘の住所に変えたから、次の衆議院選挙は公明党が居ないから、…
      維新対自民でヤット反自民の意志が表せます。
      前回は維新が負けたけど、次回はワタシの一票が増えるので、
      キット、自民以外が勝つと思います…。
      ワタシの1票が勝敗を決めると、いつも思って投票して居ます。

      駄文です。

      蛇足です
      カニ太郎さんお帰りなさい。浮気したらアカンやん。

      1. カニ太郎 より:

        (笑)お元気そうで何よりです。
        タナカ珈琲さんには、特に何も言うことはありません(笑)
        て言うか競馬の話がしたいですね(笑)
        まあそれもできませんけど、お体に気をつけてくださいね(笑)
        残念ながら、ここに来るのは、今日が最後です。
        それでは、お元気で(笑)

    9. 元道民 より:

      カニ太郎さん

      各人がしっかりとした考えを持たなくてはならないのはその通りでしょう。

      しかし、「安倍支持をやめるかどうか」に焦点を置くのは底の浅い考え、言い換えればしっかりとしていない考えだなと思います。

      カニ太郎さんは違うのかもしれませんが、私の知る限りそういう浅い考え方をする人間からは、有効な代替案が出てきません。政治に限らずです。

      ただ支持するしないを考えた結果、代替案をよく吟味せず、ろくでもない党を政権に据えてしまってからそんなにたっていないので、そういう考え方はしません。

      私は「どこの誰を支持するのが最も良いか」を考えたいと思います。

      1. カニ太郎 より:

        もちろん対韓政策を最重要と考えていない方なら、
        日韓通貨スワップがどうなろうと、
        安倍政権を支持し続けていいと私も思います。

        安倍政権にも良いところが沢山あって、支持してる方もおおいでしょう。
        私はそんな人を否定するつもりは更々ありません。
        例えばちゃんと年金制度は守ってるし、医療福祉制度も維持している、それらを最重要に据えて政権を見ていたのなら、当然応援していいと思います。

        ただ私は、どんな犠牲を払っても、韓国にガツンとお仕置きしたい、という理由で安倍政権を支持していましたので、私のような理由で安倍政権を支持していた人に対し、このようなコメントになっておるわけです。

      2. カニ太郎 より:

        もちろん対韓国政策を安倍政権支持の第1プライオリティに置かれていない人にとっては、別に日韓通貨スワップが締結されようが、安倍政権を否定する必要は全くありません。

        当然安倍政権にもいいところは沢山あり、例えば毎月年金がちゃんと貰えればいいと考えてる老夫婦世帯や、毎月ちゃんとお医者さんに持病を診てもらえてありがたい、と考えている人にとってはとってもいい政権なわけです。

        私はそんな人たちを否定するつもりは更々ありません。

        ただ、私は、安倍政権に期待してたのは、対韓国政策ただ1点であり、韓国に対して、怒りの鉄槌を下してくれるなら他の政策はどうでもいい、とすら思っていたわけです。

        ゆえに、私と考えの近い人に対してのみ、今回の日韓通貨スワップがもし締結された場合にはどうするのか、しっかり覚悟を決めてほしいと、このコメントを提起したわけです。

    10. じゃん より:

      カニ太郎 さま

      お久しぶりでございます。

      ここに居る人たちの多くは安倍政権の全面的支持者ではないことなんてご存じではありませんか。
      居るのは「他の選択肢が絶望的に無いからしょーもなく支持」ばっかりだと感じます。

      野党はもっと賢い行動して少しでも選択肢を増やしてくれ!
      ってのがココの多くの住民の本音だと思うけどなぁ。

      今、一縷の望みをかけて政権交代するリスクと、このまま「安倍系政権」が継続するリスクを天秤にかけているだけです。
      大博打を打ちたくない人々と言ったらそれまでかも知れません。
      かつて、あのとき、大博打に手を貸して見事に負けた経験もあるしね。

      あ、通貨スワップの件
       →やるやらないでは支持不支持は一意に決まらないでしょう。その性質やら時期やらで判断は変わると思いますよ。
       →まぁ「今」じゃないことだけは確か。

      さて、かつての毒舌を期待しております。
      是非また、おいでくださいませね。

      1. カニ太郎 より:

        残念ながら投稿が反映されなくなりました、ここまでのようです(笑)

    11. 通りすがり より:

      カニ太郎さま

      私は安倍政権の消極的支持者になるのだと思います。ただ最近はその気持ちも揺らいでいます。ただ、人の気持ちは、何かのきかっけで急に180度変わるようなものでは無く、色々な要素を総合して、その時々に判断されることだと思っています。

      ただ、日韓スワップをどうするかということは、私にとって安倍政権を支持するかの判断にはあまり大きな比重を置いていません。現状では武漢肺炎への経済政策をどうするかの方が遥かに大きいです。内容次第では日本の将来に大きな影響を与えるので反安倍の立場になるかも知れません。色々な報道を見ている限りは、今の安倍政権自体の経済対策は望み薄のような気もしていますが、今は様子見と言う感じです。

      「日本の尊厳と国益を守る会」に対しても、YouTuber のKAZUYAさんが昔おっしゃっていましたが、安倍政権支持者の単なるガス抜きの要素になっているだけで、最終的には党議拘束にしたがって、どうしようもない政策にも賛成票を続けているという指摘も外れてはいないとも思っています。

      私個人としては「日本の尊厳と国益を守る会」の議員たちに本当の気概のあるならば、党を割って新たな会派を作ってほしいと思っています。当面は野党第一党を目指して野党として意味のある質問をするようになれば日本の国会も少しはまともになるのではないかと思っています。そして、将来的には自民党と連立を組めば、こちらの勢力にも配慮が必要になるので、今の不必要なまでの公明党への配慮も低減され、より良い国づくりができるのではないかと期待しています。

      急がば回れでは無いけれども、憲法改正論議もこのような過程を経なければ、今の自民党をベースに考えると、まともに進めることは出来ないのではないかと思っています。

      まあ、何にせよ。何かの出来事を切っ掛けに私の中の支持が180度反転するようなことは無いと思っています。選挙がある、その時々で、その時なりの判断で、どこに一票を投じるかは判断せざるを得ないと思っています。現時点では次回の選挙で、どこに票を投じるかは決めていません。ただ、安倍政権のコロナに対する経済政策は、その判断に大きな一石を投じることになるとは思いますが、日韓スワップは枝葉のようなものだと思っています。

      1. カニ太郎 より:

        残念ながら投稿制限がかけられました、ここまでのようです(笑)

    12. 阿野煮鱒 より:

      カニさん、』大人気。(笑)

      > 何やらかんやら理由を付けて安倍さんを支持し続けそうなんで

      いや、安倍総理以上の人材がいない以上、不本意でも安倍総理を支持し続けるしかありません。彼以上の政治家が現れればさっさと乗り換えます。そんなもんです。

      1. 悪徳銀行員 より:

        初めて投稿する者です。
        一応、金融機関勤務の管理職のはしくれとして、当サイトを楽しく拝見しています。
        早速申し上げれば、阿野煮鱒様のご意見に完全同意、カニ太郎様のご意見には?です。
        カニ太郎様はなぜこのサイトに訪れる人を安倍信奉者と決めつけるんでしょうか、甚だ疑問であり、心外です。
        私から観れば、コロナ禍という緊急事態下、韓国と通貨スワップを結ぶリスクが急激に高まった現状に便乗して、単純な踏み絵を迫っているとしかみえないんですよね。
        私は、そもそもスワップするしないで安倍政権の支持をしているつもりは毛頭ありません。
        もっと言えば、スワップ再開云々よりあの慰安婦合意の衝撃の方が余程インパクトがありました。
        あの時は本当に支持を撤回しようと思いましたが、これは米国から相当なプレッシャーがあったのではと踏み止まり、もう少しだけ安倍政権に期待してみようと、自らをなだめました。
        その結果が今の現状です。安倍政権に関して言えば、そんなつもりで判断していなかったのだけれど、周りが墓穴を掘って結果オーライになる、という悪運に恵まれていると感じています。私はそれに賭けています。
        阿野煮鱒様の通り、他に支持する選択肢が出来れば乗り換える、それだけの事です。
        一方的にスワップを踏み絵にしないでいただきたい、判断はこちらがする話です。

      2. カニ太郎 より:

        どうやらここまでのようです、残念ながら投稿制限がかかったようです(笑)

        1. だんな より:

          カニ太郎さんは、自分でサイトを立ち上げた方が、良いんじゃないかな。

    13. いお より:

      どの政党を支持するかという判断において、韓国への対応はあくまで考慮すべき一要素にすぎませんから、その一点をもって自民党支持をやめるというのは極端ではないでしょうか。

      アメリカも駐留費問題やファーウェイなど韓国を良くは思っていないでしょうが、おそらく現時点で韓国に潰れられては困ると判断しての為替スワップでしょう。
      大局的に国益のために必要な判断ならスワップも仕方ないということもあるやもしれません。

      ただ心配しなくても長期的に見れば日米は韓国を必ず切り捨てると思ってます。徐々に韓国から資本を引き、サプライチェーンからも外していく動きが進んでいるのは明らかなので。

    14. 伊勢海老太郎 より:

      カニ太郎さまへ

      久しぶりに投稿します。
      このような、ただいちゃもんつけたいだけの投稿に対するコメントはごめんなのですが、
      いよいよ、日韓通貨スワップの結果が出そうなので、
      どの程度の覚悟か、念押しに、投稿いたします。

      おそらく、今まで通り、から元気の威勢のいい、そして具体性のないアンチコメントで満足しているのでしょうが、
      もし、日韓通貨スワップが再開されたなら、どうされるか決めていてください。

      そうです。
      具体性のないアンチコメントを止めて、まともに議論するかどうかです。

      相手から反論されるのを恐れるあまり、具体性のないイチャモン投稿で相手を揶揄うのは卑怯者のすることです。

      カニ太郎さんは、日韓スワップが復活しても、何やらかんやら理由を付けてこのサイトや読者の皆様に対し、なんら具体性のないイチャモンコメントを続けそうなんで、今のうちに念を押しておきました(笑)

      今回のコロナショック、大変なものです、アジア通貨危機の再来も現実味をおびてきました、
      日韓通貨スワップの件、カニ太郎さま、しっかりとした考えをもってください。

      1. カニ太郎 より:

        1つ言っておきます、私は今日を最後に永遠にこちらのサイトには来ませんのでご安心ください。

        さて、大変解読しにくい私のコメントに対するコメントですね。
        それでも今日が最後なので頑張ってお返事したいと思います。

        まず日韓通貨スワップが締結されたら私カニ太郎はどうするか?というご質問があったと思うのですが、どうもしません。
        私は安倍さんが対韓国輸出管理適正化措置でフッ化水素を3品目の中に入れたときから、強烈な安倍支持者となりました。
        なぜなら、はじめて具体的に韓国に対してダメージのある対応をとった政権だと思ったからです。
        そして、韓国をホワイト国から除去したときは、ここの皆と一緒にはらはらドキドキしながら確定する日を見守ったものです。
        そして、確定する寸前に米国の要人の飛ばし記事がロイターに流れたときなどは、必死になって間違いであってくれと神様にお祈りもしました。
        それもこれも、敗戦以来日本にはじめて現れた韓国へ具体的なダメージを与えた政権だと判断したからです。

        しかしながら、安倍さんは心変わりをしました。
        それを認めたくない人は、こちらの管理人さんをはじめ多数おられます、その方たちは輸出管理適正化は輸出規制ではないという言葉をよく使います。
        確かにそうです、言われる通り適正化であって規制ではありません。
        ですが、入念にリアルタイムで情報をおっていた私のような人には当然感じたはずなのです、輸出管理適正化という名称の事実上の禁輸のつもりであったことを。

        残念ながら大きななにかの力で高純度フッ化水素は韓国へ再び輸出されるようになってしまいました。
        まあ、それでも、その見方はまだ安倍さんにとっては優しい方です、見方によってはただ単にホワイト国外しは参院選挙のための人気取り政策であったのではないか?とも見れるからです。
        私はそこまでは言いません、しかし安倍さんが日よった以上、私の心は離れました、当然こちらの管理人さんも私以上に入念に情報を追いかけていたので、私と同じ気持ちだと思っていましたが、なんと管理人さんは輸出規制と主張する者どもを批判しはじめました、安倍政権がやった戦後はじめての経済制裁である半導体3素材の輸出管理を、禁輸する気は最初からなかったと、否定しはじめたのです。
        私はこのとき、こちらのサイトは、安倍さんを守るために、フッ化水素による韓国への制裁をを諦めた、と判断しました。

        さてだらだら書きましたが、もうこれぐらいでいいでしょう。

        あなたとはもうこれっきりなんですから(笑)

        1. 福岡在住者 より:

          なんとか太郎とかのHNで御参加するのは いかがですか?
          でも 読方としては「あ”~っ」て気づくのですよね。 その辺のスリルとか楽しいかもですよ(笑)

        2. 伊勢海老太郎 より:

          カニ太郎様へ

          >1つ言っておきます、私は今日を最後に永遠にこちらのサイトには来ませんのでご安心ください

          あなたのことは、どうでもいいです(笑)
          好きなだけこちらのサイトに来ればいいと思います。
          時間が経てば、またいらっしゃるのでしょう。お待ちしてます(笑)
          問題は、あなたの残した投稿です。

          >なんと管理人さんは輸出規制と主張する者どもを批判しはじめました、安倍政権がやった戦後はじめての経済制裁である半導体3素材の輸出管理を、禁輸する気は最初からなかったと、否定しはじめたのです。

          とあるのですが

          >確かにそうです、言われる通り適正化であって規制ではありません。

          とも書かれています。
          どっちなんでしょうね?

          カニ太郎さまが言われる通り、事前に定めてあった手順に従っただけの「適正化」であって「規制」ではありません。
          安倍政権と官僚はその手順に従ったに過ぎません。

          それは誰の目にも明らかで、管理人さんも当たり前のことしか言ってません。
          ですから、

          >当然こちらの管理人さんも私以上に入念に情報を追いかけていたので、私と同じ気持ちだと思っていましたが、なんと管理人さんは輸出規制と主張する者どもを批判しはじめました

          のような主張は誰の心にも届かないでしょう。

          そして、カニ太郎さまによる以下の記述

          >もし、日韓通貨スワップが再開されたなら、どうされるか決めていてください。
          >そうです。
          >安倍支持をやめるかどうかです。
          >ここの皆さんは、管理人さんを含めて、日韓スワップが復活しても、何やらかんやら理由を付けて安倍さんを支持し続けそうなんで、今のうちに念を押しておきました(笑)

          こういうことを提案するなら、具体的に書かなければなりません。
          どんなスワップを、どのような条件で、いつまでに結んだらカニ太郎さまの溜飲が下がるのか。

          自分が負けない曖昧な条件を勝手に設定し、精神的勝利でホルホルするのであれば、パヨクや韓国人たちと何ら変わりありません。
          アベガー集団の新種なのかもしれませんが・・・

          管理人さんや、ここのコメント主さんは「○○だから韓国とのスワップは結ばれない」と、それなりの根拠・理由をつけて述べています。

          貴方もその程度のことをしないのであれば、誰の心にも残りませんよ。
          これじゃあ、何のためにわざわざ時間と手間暇をかけて投稿したのか、わかりませんよね(笑)

    15. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

      カニ太郎さま

      はじめまして!
      何だか、ココでは新鮮なイチャモンてかご見識!?ですね♪
      安倍政権&自民党は、元来好きじゃありませんが、、、
      野党がダメダメ過ぎて、現状(多分今後も・・・)最もマシな選択肢だと考えてたり。。。

      なので、万が一にも某嘘つきK国と通貨スワップは勿論、為替スワップが締結されたら、ボロカスに貶します!
      そして、次の選挙でどこに投票するかは、自民党含めてくじ引きで、決めるかも・・・

      以上、ご満足いただけましたか???

  17. 匿名 より:

    通貨スワップと為替スワップの違い、って本サイトの記事を何回か読んでいるうちに多少の対外がわかるようになりましたが、麻生氏が「(韓国側は)借りてくれと言ったら借りてやらぬこともない(という言い草)
    という趣旨の発言は以前に国会でもしゃべってました。「貸したカネを返さない国」みたいな言い方も。
    ところで、「通貨スワップ」て、貸し借りなんですかね?
    為替スワップは貸し借りのようですが・・・。
    韓国からすれば、過去のスワップで「返すべきなのに返していない」金額はいくらになるんでしょうか?

    1. ななっしー より:

      そういえば通貨スワップは貸し借りじゃありませんね^^
      「ウリを助けさせてやらんでもない」
      「ウリに手を指し出させてやらんでもない」
      「施しを受けてやらんでもない」
      「恵んでもらわんでもない」
      こんな感じですか(まさしく偉そうなコジキw)。

      あと通貨スワップって、
      「ウォンを代金に円やドルを売ってほしいニダ」
      と頼むと同時に、
      「払ったウォンはすぐに使わないでほしいニダ」
      というお願いもしてるはずですよね(すぐに使われたんじゃあ結局ウォン安圧力かかって意味がない)。

      日本は必要なモノが減り、要らないモノ(と為替リスク)を抱え込む。
      通貨交換と言いつつ、いや通貨「交換」だからこそ、通貨スワップは日本から韓国への一方的な援助ですね。

      1. ななっしー より:

        >>2020/03/30 at 21:09に自己レス

        ウォン防衛に日韓両国が納得してドルウォン通貨スワップを発動する場合(もともとそのための取極だが)。

        韓国:日本へWウォンを渡して、市場からW'ウォンを買い入れる(ほぼプラマイゼロ)。
        日本:韓国へDドルを渡して、外貨準備にWウォンを抱え込む(将来の為替リスクも抱え込む)。
        市場:Dドルが流れ込み、W'ウォンが吸い上げられる。

        貨幣が中央銀行券であることを考えると…
        日本:韓国へ優良銀行券を渡して、外貨準備に不良銀行券を抱え込む。

        実態が日本によるドル売りウォン買いオペであることを考えると…
        韓国:他人のふんどし(ドル)で相撲(ウォン防衛)をとる。

        やっぱり一方的な援助ですな。
        しかしこうしてみるとドル建て通貨スワップってアメリカの意向は入ってるだろ。
        韓国はどうぞアメリカさんに話を通してくださいな(できないから日本に絡んでくるのだろうが)。

    2. 心配性のおばさん より:

      匿名様。どっかの記事でロールオーバーというのを拝見したことを思い出しました。
      うろ覚えではありますが、たしか、韓国のハンファケミカルが日本でサムライ債を起債を断念とかで拝見したような。債って、借金証文のことじゃありません?違っているかしら?

      ロールオーバーって、借金の借り換えって事ですかしら?借金の返済期日が来る前に新たな借金をして、古い借金を返すといったイメージですけど。

      スワップも貸借契約じゃありません?日韓においては、一方的に日本から韓国に貸し出すだけのようですけど、仮にそれを結んだとしたら、お金、返ってくるのかしら?
      借金が返ってこなかった場合、テイトーを押さえるのですよね。確か。でも韓国のテイトーって何ですの?
      先だって、アメリカから急遽、韓国に為替スワップが結ばれました。こちらの方々から、これは韓国から米資本を逃がすためのものですよ。とご教授いただいたのですが、それでも、このお金、返って来ませんわよ。
      アメリカが今回のスワップの取り立てをどうするのか見当もつきませんが、半島?韓国人付きの土地なんぞ要りますの?

    3. G より:

      スワップと呼ばれるものは全て「貸し」「借り」で間違いありません。

      ちょっとデリバティブの教科書みたいな解説ですがお許しを(中央銀行間のスワップがデリバティブじゃないことは新宿会計士さまにここで教えてもらったのですが、少なくともスワップの語源がデリバティブから来ているのは事実なので)

      スワップとは交換のことです。

      伝統的な交換取引があります。例えばモノを買うのも、外国為替も交換取引ですね。一方、金融技術が進展してきて、伝統的な交換取引じゃなくてもっといろんな概念を交換してみたいとなって登場してきた、いわば「次世代交換取引」のことを総称してスワップと呼ぶようになりました。

      じゃあ通貨スワップ為替スワップは何を交換する取引なのか。それは「債権」と「債務」を交換する取引。もうちょっとわかりやすくいうと、「AさんはBさんから通貨Xでお金を借りる。また同時に、BさんはAさんから通貨Yでお金を借りる」これが通貨スワップの基本です。一方からみれば、「ある通貨は借りて、別な通貨は預ける(預金する)」組み合わせ取引です。

      韓米通貨スワップではアメリカは韓国に米ドルを貸し付けます。一方韓国はアメリカにウォンを貸し付けます。まあ、アメリカはウォン借りたくはないでしょうけど、スワップというスキーム上やむを得ないことです。

      一般論ですけど、一方の借り入れが貸し付けの担保みたいな役割になるので、単なる無担保貸付よりはリスクは軽減されます。(ウォンなど担保にならね〜という突っ込みは当然ですが)

      為替スワップは基本通貨スワップと骨組みは一緒なのですが、一方の中銀(韓国銀行)が市中金融機関に有担保でさらに貸し付けるところまでFRBの監視がついていて、中銀や国自身がドルを抱えておくことを許さないって違いみたいですね。

      長くなっちゃいましたが、スワップは貸し借りであることの解説でした。

  18. G より:

    韓国とアメリカとのスワップを利用したドルオペの入札は31日みたいですね。
    日本でのドルオペは金額無制限、条件が満たせれば希望額引き出せるのですが、韓国の場合総額600億ドル、今回の入札では120億ドルと上限がつきます。
    上限があるのとないのとで何が違うか? 金利です。
    日本の場合、FRBが指定する極々低い0.35%程度の金利で、無競争でいくらでも(金融機関ごとに上限ある可能性あるけど)ドルを借りることができます。
    韓国の場合全体の上限があるので入札でもって良い条件(高い金利)を提示した順に借りられます。まあ、今ドルは誰でも欲しいから結構入札で金利高騰しちゃうかもね。

    借りる金利水準は信用力のバロメーター。日本と韓国で大差がつくことでしょう。入札結果発表楽しみ。

  19. 名無Uさん より:

    ≫金を貸す側が頭を下げて『借りてほしい』などという話は聞いたことがない。

    麻生財務大臣もお人が悪い。
    聞いたことがあるでしょうに…
    朝鮮人は『金を貸された』とは考えません。
    自らが尊貴であるがゆえに『金は当然の如く貢いでもらった』と考えます。
    朱子学におけるお金とは、『士』(武士ではありません。士大夫のことです)が賤しい商人から巻き上げる対象でしかありません。
    金を貢ぐ側が士大夫や両班に対して、『どうぞ、この山吹色のお菓子をお納めください』と頭を下げなければなりません。
    麻生財務大臣も、朝鮮人のこの考え方に対する認識が無ければ、こんな返しはできないはずでしょう。

    江戸幕府は朱子学を公認しましたが、朱子学だけではありませんでした。陽明学、古学、国学、蘭学などを同時に並存させていました。
    様々な考え方を並存させて、あらゆる思想を互いに戦わせる地盤が日本には備わっています。

  20. カニ太郎 より:

    残念ながら投稿制限がかかったようです、それでは皆さんごきげんよう(笑)

    なにかしら違反したかな?

    覚えはないけどね(笑)

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      カニ太郎様

      多分、カニ太郎様は、百様と同様に、思想家なのでしょう。
      実務家ではない。

      これは、否定ではありません。

      実務家、
      グローバリズムとか言って、目先のことで走って行ったのだと思います。

      「本当にそれで行けるのか?」

      本質とかリスクとかを考慮に入れず、突っ走って、武漢風邪で足を捕らわれた。

      カニ太郎様には、時々帰っていただいて、
      現実無視の暴論を吐いてもらえれば、実務家の目が覚めることも多いかと。

    2. 福岡在住者 より:

      何か替え歌している方々がいましたが、、、。
      「帰ってこいよ~っ!」てのが あったと思うのですが(笑)

  21. 路地シン より:

    ボクの見方ですが、日米の韓国経済に対する基本方針は、
    「突然死は避けながら、衰弱(老衰)に持っていく」
    のように観えます
    具体的には、
    ・世界経済に対するネガティブインパクトを避けることはするけど、ドル・円を貸すなら利息や担保を取る
    ・国際的サプライチェーンから外していく
    ・新たなビジネスの芽を渡さない(鉄鋼、造船、自動車、半導体など日本が育てた)

    結果として,活かさず殺さずで、餌付けをしてわずかな金で日米陣営の盾として使う

  22. 簿記3級 より:

    くだらない。カニさんはもう昨日で来ないなんて言うべきではなかった。
    あなた達はいつまで消極的に安倍政権を支持しているのですかというカニさんの問いかける主張は一理あるのだから。
    日本が万が一韓国とスワップを締結したり支援をすればどや顔で安倍総理を信じて来た人やアクロバティックに擁護する人達をあなたが糾弾すればいい。逆に安倍総理が攻撃的手段で韓国の経済を破壊しカニさんの溜飲を下げられたなら謝罪しにきて欲しかった。(たぶん安倍さんは攻撃しないだろうけと予想されるけど)

    中々骨のある甲殻類の男だと思いましたが残念ですが。

    <<ちょっとここのサイトはおかしい?
    新宿会計教なんて一個の思想はないと思われますので今後もたまに現れて嵐を巻き起こす議論を提起して頂けると皆、元気が出て活気ずくので、勝利宣言しにまた来てください。湿っぽいのは要らないので議論だけして下さい。

  23. G より:

    麻生総理の発言はべらんめぇなふりをしてるだけで、実は緻密だなぁと感じています。

    それは2016年に再開を検討して2017年に釜山慰安婦像制裁で交渉中断したことを「完全無視」したこと。

    つまりそこでは通貨スワップの話は財務相として一切聞いてない と。

    まあそこに中央日報も激怒してましたね。私にしてもあれっと思う話です。一応話してたのは事実だよなぁと。

    そこで麻生総理はなぜそうしたか。今回そこまでは話がいかなかったのですが、もし質問者がそこに突っ込んできたら「あの時検討して(制裁で)やめたのは『為替スワップ』だよ。あんたらが今言ってたのは通貨スワップの話だろ?じゃあ関係ない」と言い放つつもりだったんでしょう。

    ひたすら絶対に通貨スワップまで辿り着けないよう何重にも防護線が張ってある。多分財務省幹部と打ち合わせて既に計画ずくの「べらんめぇ」なんだと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。