【速報】韓国でトリプル安が発生

本日もうひとつの「速報」です。私たちの隣国である韓国で、定義上の「トリプル安」が発生しているようです。

一般にトリプル安とは債券、株、為替がすべて売られることを意味しますが、取り急ぎ、数値だけを拾っておきたいと思います。

韓国の国債利回り、株価指数、為替市場
アセットクラス価格と前日比値動き情報源と閲覧時点
韓国3年国債利回り1.134%(+7bps)Investing.com『韓国 3年債券利回り』 12:20時点
韓国10年国債利回り1.483%(+9.7bps)Investing.com『韓国 3年債券利回り』 12:20時点
韓国株価指数(KOSPI)1700.33(▲7.29%)WSJマーケット欄 12:22時点
USDKRW1124.71(+1.11%)WSJマーケット欄 12:24時点

(【出所】図表内に明記。なお、bpsは債券市場で使われる指標で、1bp(ベーシス・ポイント)は0.01%を意味する)

今朝の『トリプル安でなくても油断して良いということではない』で、「韓国の債券市場が持ちこたえている状況がいつまで続くかわからない」、「機関投資家勢が債券市場から資金引き揚げを始めれば容易にトリプル安に転じかねない」、と報告しましたが、まさかこんなに早くトリプル安になるとは意外でした。

これが韓国市場の崩落の兆候なのか、あるいは一時的な現象なのかどうかについては、見極めが必要ですが、引き続き市場から目が離せない展開が続きそうです。

読者コメント一覧

  1. リャンピ より:

    よし!

  2. 通りすがり より:

    主因は、ムンくんの経済政策の過ち&現状把握能力の欠如の結果です。
    新型コロナで、取り繕えなくなったってきたってカンジ・・・

  3. 匿名 より:

    ウォンドル1,224ですかね

    1. 匿名 より:

      USDKRW 1124.71 ってのはおかしいですね。ミスタイプでしょうか。
      このところ1200超えが常態化しているはずですが。

  4. だんな より:

    終わりの始まりですね。
    韓国政府は、何も出来ないでしょう。

    1. 匿名 より:

      終わりの始まり。。

      経済が回らなくなったとたん、国民火病が火を噴きまくって、暴動に次ぐ暴動。
      お得意の蝋燭で建物に火をつけまくる。
      ・・・一気に情勢不安になりそうな予感がします。

      ムンタンは好機とばかりに大統領の地位を最大限利用し厳戒令を発令。
      軍部を動かして反体制(保守)派を武力で一掃。
      念願の永世大統領の座を獲得!

      そして、彼らが大好きな「臨時政府」を保守派が国外に樹立してフィナーレへ

      映画の題名は「文災害」

      次のアカデミー賞では、パラサイトの作品賞を上回る賞を貰えるでしょうw

      1. だんな より:

        題名がベタだけど、良い感じ。
        問題は、誰が映画化するかかな。

      2. イジワルばあさん より:

        文が戒厳令を発動するのに乗じて、軍部が武力で国民抑え軍事ウーデターを起こすというシナリオもあるのではないかしら? というのは、軍部とりわけ実戦部隊は、米軍との繋がりが機能しているし、北朝鮮のミサイルや核にま対する警戒感、危機感が強いようですからね。だから、現政権が38度線の偵察機能を放棄したこと、GSOMIA破棄、中国に対してTHAADの追加配備をしない、米国のインド太平洋戦略に参加しない、米韓同盟を軍事同盟にしないなどと約束してしまったことに非常に不満と危機感を募らせていると鈴置高史氏も言っていましたから、満更あり得ないシナリオでもないのかなと考えています。

  5. ボーンズ より:

    世界の市場動向と立ち位置に則って流されるのみではないかと。

  6. G より:

    まだまだ笑
    bpで書けるうちは。100倍の単位である%単位の「利回り上昇」(価値下落)もあり得ますね。
    去年から政府債務は急増してるみたいですし。

    韓国独自の事情というよりアメリカはじめ債権国の危機ですから韓国はもうどうしようもありません。慎ましくやってればまだ被害も少なかったでしょうが、、、

    私は小さな市場だし何とかやりくりしちゃう予想をしてましたが、いきなり外れですねすみません。

  7. 匿名 より:

    本当に崩壊するのであれば、ビザ認可制に戻したのは天啓でしたね。

  8. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    先日のWSJ掲載「韓国と米国でスワップ締結を」は今回の流れと合わせてみると、韓国系米国人記者による韓国を助けるための希望記事だったのですかね。。。(筆者が誰かとか、調べていません。スミマセン)
    日本のマスゴミ等にも、蛇頭の様に半島人は入り込んでいると思われる節が多く感じられますので、同じように米国にも入り込んでいると思った次第です。

    今回の半島経済の流れで行くと、スワップ締結論が半島から出てくるのは必至でしょうし、コロナで麻痺している日本の省庁がキチンと断ることができるのか、心配にもなります。

    失礼致しました。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > コロナで麻痺している日本の省庁がキチンと断ることができるのか

      霞ヶ関主導なら、むしろどさくさでスワップ締結しかねないかもしれません。でも日韓スワップは政治マターになっていますから、官邸がきっちり抑えると思いますよ。しかも財務大臣が、リーマンショックの時に総理大臣だった麻生さんですから、まず大丈夫だと思います。

      朝鮮勢が日本のマスコミに食い込んでいるのは間違いないですね。外信の場合は、ソウル支局の記者に書かせる場合もありますので、油断も隙もありません。今回のWSJの記事は記者名が“The Editorial Board”とのみ表示されており、個人名は特定できません。WSJの編集委員会メンバーは非公開だそうです。単なる憶測ですが、韓国政府の工作資金を貰った記者が書いたのかもしれません。

    2. 団塊 より:

      また
      『そんなことは言ってない』

      すね。

      かアメリカと日英EU加等ハードカレンシー
      とのスワップ(通貨スワップではない)の話のついでに後進国とのスワップなんかどうなんだろうという程度の記事

      の後進国のいくつかの例に韓民国が紛れ込んでいただけ。

    3. 匿名 より:

      スワップ締結の為に
      オリンピックの参加を人質にするかも?

  9. 豆鉄砲 より:

    これが4月まで続けば韓国はロールオーバー出来なくなるでしょうね。3月26日辺りの市場に興味津々です。

    1. 通りすがりの日本人 より:

      昨夜のNYダウの下落幅が大きいことにばかり
      注目されていますが、今まで投資マネーが安全資産である
      金、日本円に集まっていたのがこれらが下落したことに
      驚きました。
      市場のセンチメントは最悪で投資マネーがなくなる
      恐れを感じます。
      このような状況が続けば韓国のオフショアローンの
      ロールオーバーは極めて困難になり、おそらく国策
      銀行からの緊急融資で凌ぐしかなくなります。
      ただ外貨での返済ですのでWonをドル転する必要が
      あり、インバウンドがゼロの状態ですのでうまく
      乗り切れるのか疑問です。
      小職の予想ですが、海外への配当が集中する4月が
      危ないと思います。

  10. 気分は黒田長政公の家臣 より:

    文大統領が韓国中銀総裁らと緊急会議やってるみたいですね。

    1. りょうちん より:

      「気分は福一がメルトダウンしそうな時にヘリで現地に飛んだ菅直人ニダ!!」

  11. けん より:

    犬が溺れてます。
    皆さん、こん棒を用意しましょう。

    1. 転勤族 より:

      けん様

      こん棒を持って溺れた犬を叩くのが半島人。
      こん棒を持って溺れた犬を助けるのが日本人。

      出来れば、何も持たず遠く離れて見守りましょう。
      体力のある正しい判断が出来る犬なら対岸に泳ぎ着くと思いますよ。

      1. 老害 より:

        転勤族 さま

        >体力のある正しい判断が出来る犬なら対岸に泳ぎ着くと思いますよ。

        半島人:「泳ぎ着いた犬は食ったよ」

    2. 通りすがりのはまっこ より:

      ぷっ!ww

    3. タナカ珈琲 より:

      けん様

      ワタシ「新・○○○○団」の一員です。
      隠れ団長のハゲ親父様にナイショでバットを用意しました。
      準備完了です。

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        >準備完了です。

        半島人:「鍋と調味料は?」

  12. 匿名 より:

    この先世界はグループ化、ブロック化すると何処かのサイトで見たが、その始まりですかね。TPPは生きて来るんでしょうか。?

  13. アメンボー より:

    コロナでほぼ世界等しく(為政者なり事業者は)手を下さなきゃならないから、結局用を為すのは”現物”なり”実数”ですわ。
    …とすると、トリプル安なんざまだ希塩酸級にもならない(まだ飲める)クエン酸水ですがな。
    自身の負債を伝染して廻る連中には早よ虚飾(≒インダクタンス)を洗い流して貰いたいもんです。

  14. 通りすがり より:

    日経新聞は、日本もトリプル安と報じていますが、どうなんでしょう。

    1. 団塊 より:

      本当にそんなこと書いてるなら日経って、ほんまもん

      馬しか なんだねぇ~

      ドル安/円高
      日本政府発行の国債がマイナス金利

      れでトリプル安と書いてる経済新聞は、日本の恥さらし。

      刊しろよ。

  15. 愛読者 より:

    間違いなく言えることは,韓国だけでなく,日本も含めて,欧米,つでに世界中が非常にまずいです。個人的能力の限界から,中韓北の分析はしばらくお休みして,場が休みの週末は,先進国,とくにドイツ銀行の分析に専念しようと思います。1週間で世界の情勢が激変して,1週間前が1年前みたいに感じます。韓国も選挙まで波乱が続きそう。トランプさんもパニック気味に見えます。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      楽しみにしています。🐧

    2. 団塊 より:

      そうですね。
      支那の生物兵器(武漢ウィルス)が、これほど白人諸国をズタズタにするとは、、、

      が国くらいの対応ができず

      白人先進国

      支那生物兵器武漢ウィルスで死屍累々とは。

      さか武漢ウィルスから刑務所で暴動のイタリアと
      か欧州各国マスク・消毒薬・ペーパーがお店から消えてパニック?になるなど思いつかなかった。

  16. だんな より:

    中央日報のニュースです。
    文大統領「MERSやSARSとは比較にならない非常経済時局」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00000036-cnippou-kr
    以下引用します。
    文大統領は「過去の事例と比較することはできるが、その当時とは様相が異なり特別であるだけに、前例のないことをしなければいけない状況」とし「政府は過去にしなかった対策を、前例のない対策を最善を尽くして作り出さなければいけないだろう」と強調した。
    引用ここまで。
    文大統領の発言を要約すると。
    「大変だ、大変だ、どうして良いか分からない」
    ですかね。
    対策会議をやってる振りのお芝居で、具体的な対策は無いようですね。

    1. イーシャ より:

      だんな 様

      出てくる答え:「日本が悪い。謝罪と賠償を要求する」

      1. だんな より:

        出て来る答え
        「今こそ統一するニダ」

        1. イーシャ より:

          それでいいニダ

    2. イジワルばあさん より:

      出て来る答え

      「パンツ一丁で一番先に逃げるのが正しいニダ。」

  17. ハゲ親父🐧 より:

    火災保険は火事になってからは入れないニダ。🐧
    死亡保険は寿命が迫ってから入れないニダ。🐧

    ましては、保険料なぞ払う気も無い顧客(韓国)は、保険(通貨スワップ)会社(日米)から相手にされないニダ。🐧

    そもそも、国体(元の素材は大日本帝国領朝鮮南部、経済は日本が筆頭、軍事的独立は米国が筆頭の人造国家)が反日反米で病み、✕✕人の正体がインターネットで世界中に暴かれた韓国に、如何なる治療が可能ニカ?🐧

    金(通貨スワップ)なんか一時の対症療法ニダ。🐧
    そんな事をしても、中身(✕✕人)を取り換えなければ、又10年すれば簡単に破綻するニダ。🐧
    それは不可能ニダ。🐧

    ✕✕人如きが今の「大韓民国」を得たのは、近現代史の奇跡でしか無いニダ。🐧

    今更、どの国が韓国に対し「大日本帝国」がやった事と同じ事をしてやろうとするニカ?🐧
    そんな「お人好しの国」は無いニダ。🐧
    そんな事をすれば韓国は、何時もの様に喉元過ぎれば反「お人好しの国」をやるニダ。🐧

    そもそも、「平和と繁栄」を✕✕人が望むなら、その能力の無い韓国は「日米のポチ」になるべきだったニダ。🐧
    そうすれば、特に日本から社会保障制度等の国家運営ノウハウを早期に導入する事ができ、百年後には本当の意味での一流国になれたかもしれないニダ。🐧

    でも、いまさら遅いニダ。🐧
    ✕✕人は、ポチになる相手を間違えて、西側社会の野良犬になったニダ。🐧

    じきに保健所(多分、仕方無く中共)が軽トラで捕まえに来るニダ。🐧

    野良犬は殺処分ニダ。🐧
    それに対する国際世論は「やむを得ない(棒)」「ザマミロ」ニダ。🐧

    ✕✕人は、晴れて「世界のアンタッチャブル」ニダ。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      久々の熱弁ですね。
      良い感じだと思います。

  18. ケロお より:

    何やってんの、韓国政府は。
    じゃんじゃんカネ注いでノーダメージのふりしないとダメじゃないw
    ドルウォンも防衛しきれてないし、ちゃんと操作しなさいよ。

  19. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    文大統領の経済オンチと部下に有能な人を敬遠したか左派系のオトモダチで固めたからか、完全に「アウッツ!」ですね。また、少し戻しているようですが、既に「死に体」かと。

    ロールオーバー出来るんでしょうか(無理やろ)。また訪韓禁止の国が増えているし、インバウンドも無し、新型コロナはソウルや京畿道も陥落させた。まさかスワップ言って来ないよな?「日本から請願があったニダ」嘘つけーッ。もうどうしようもないネ〜。合掌。

  20. 匿名 より:

    空売り禁止措置を採るプランがあるみたいですが、経済的にどういう影響がでるのかな?

  21. だんな より:

    個人的には、コスピ1700割れも、ウォン1225を見る事が出来たので、満足な1日でした。 
    最終的にコスピは、1771で終わり、ウォンは、1210まで戻しました。
    コスピは、一時1800まで戻しましたから、かなり年金を使ったと思います(今日は、外国人買い越しのニュースが無いニダ)。
    韓国は、来週から空売り規制を半年間続ける政策を始める様ですのて、年金は殆ど無くなったんだと思います。
    鈴置さんが言ってましたが、狙われるだけだと思います。
    国債の金利は、大分下がってましたので、まだまだ余裕がありますが、下がっていた理由は外国人投資家が、買っていたからです。以前でも半分は外国人投資家が持っていると言われてましたので、ウォンが下がればメリットがなくなって、まだまだ上がると思います。
    つきのウォンの節目は、1250ニダ。
    早く抜けるように、お祈りをするニダ。

    1. イーシャ より:

      だんな 様

      「空売り規制」?
      頭が空っぽのウリ達が寄生する「空ウリ寄生」は野放しニカ ?

  22. 無明 より:

    立派な国民が選んだ立派な大統領が何とかしてくれますから、何も心配しておりません。

  23. 匿名 より:

    まだまだウォンが高いです。1500~2000くらいまで行かないと・・・。
    でも韓国国民は心配しなくても大丈夫。ムンたんのお望み通り北の将軍様が最後には面倒を見てくれるから。

  24. やぶー より:

    「不幸中の幸い」と言っては感染された方々に対して不謹慎かもしれませんが 韓国の経済崩壊が韓国人の日本への入国制限期間中に始まりそうだと言うのは個人的には理想的な展開です。

    韓国人に対する入国制限が継続する事を願っています。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。