改めて「日韓共同経済基金案構想」について考えてみる

すでに当ウェブサイトでも取り上げていますが、昨日、共同通信が『日韓両政府が元徴用工問題で経済基金案検討』とする記事を配信しました。これについて改めて考えてみると、日韓間の膠着が思いのほか長引いているなかで、「日本が譲歩することで日韓関係の悪化局面を打開する」という思想が、おそらく外務省や日韓議連関係議員、経団連企業、日経新聞などのあいだで広がっていることは間違いありません。このように考えると、共同の記事もあながち「飛ばし記事」だとは言い切れないのです。

もうすぐ1年 自称元徴用降雨判決

韓国の大法院(※最高裁に相当)が日本企業に対し、「戦時徴用工だった」と自称する者やその遺族らへの損害賠償を命じた初の確定判決を出してから、明日で1年が経過します。

この判決自体、「韓国の個人は日本企業に対し、1945年8月15日以前のあらゆる請求権を行使することができない」と明記した1965年の日韓請求権協定に明らかに反しており、韓国の司法自身が国際法を破ったという点で、これまでの日韓関係悪化局面とは明らかに次元が異なるものです。

しかも、この1年間、韓国がこうした国際法違反の状態を是正するわけでもなく、また、日本からの日韓請求権協定に基づく外交協議の呼び掛けや仲裁手続の付託を一切無視し続けたことで、いまや韓国が国際法を守る意思があるのかどうかすら疑問です。

当然のことながら、日韓請求権協定は戦後日韓関係の基礎となる重要な協定であり、もし韓国がこの協定を無視するというのならば、今後、日韓が1965年体制に従った国交を続けていくことすら困難になっていくはずです。

共同通信の記事は、誤報か?飛ばしか?

こうしたなか、当ウェブサイトではすでに「速報」的に紹介しましたが、昨日は共同通信がこんな記事を配信しています。

日韓両政府が元徴用工問題で経済基金案検討(2019/10/28 22:26付 共同通信より)

これは、日韓両国の政府がこの自称元徴用工問題を巡って、「事態収拾に向けた合意案の検討に着手したこと」が「28日にわかった」とする記事であり、タイトルにある「経済基金案」とは、「韓国の政府と企業が創設する経済協力名目の基金に日本企業が参加する」といった案のことだそうです。

共同通信がどういう意図でこれを配信したのかはわかりません。

いや、そもそも情報の出所も書かれていませんし、すでに経済大国となった韓国に対する「経済協力名目の基金」というのも意味がわかりません。とにかく記事が短すぎて、この記事だけで情報を判断するのは非常に困難です。

ちなみに共同通信といえば、日韓関係を巡って、これまでもさまざまな誤報、先走り報道などを飛ばしてきたメディアでもあります(たとえば『共同通信「日本政府が韓国に輸入関税引き上げを警告」と報道』、『【速報】共同通信が「仲裁委員会提案へ準備」と報じる』など)。

このため、今回の記事も共同通信の「勇み足」、という可能性が非常に高いと見ています。

ただし、現段階で共同通信の記事を単純な「飛ばし記事」「誤報」「捏造報道」と決めつけるのも行き過ぎです。というのも、似たような報道は、韓国メディアなどからも出ているからです。

実際、先週水曜日には韓国メディア『中央日報(日本語版)』に掲載された記事のなかで、「日韓両国政府が基金案を検討している」、などと報じられています(『自称元徴用工巡り、中央日報が「日韓が基金案を検討」』参照)。

自称元徴用工巡り、中央日報が「日韓が基金案を検討」

この点、当ウェブサイトでいつも申し上げているとおり、この自称元徴用工問題などの日韓間の諸懸案については、

  • ①韓国が国際法を守ることで日韓関係破綻を避けるか
  • ②日本が韓国に譲歩することで日韓関係破綻を避けるか
  • ③日韓双方が折れずに日韓関係が破綻するか

のどれかしかありません。

しかし、どうせ「①韓国が国際法を守ること」については期待できません。だからこそ、わが国の外務省の職員、一部の経団連企業、日韓議連所属議員らのあいだでは、「日本が譲歩すること」によって日韓関係の膠着状況を打開すべきだ、と考える者が一定する存在していることは間違いないのです。

(ちなみに最近だと、あの日経新聞ですら、「残された時間は少ないから、日韓双方が歩み寄れ」という、いまどき小学生でも書かないような低レベルな社説を展開していましたね。)

日経「日韓に残された時間は少ない、双方が歩み寄れ」

このような状況を踏まえるならば、韓国のペースに乗せられて「基金案」とやらを検討している者が日本側にいたとしても、べつに不思議ではありません。

基金構想を実現すれば、何が起きるか

ただ、ここであえて発想をうんと柔軟にして、この「基金構想」が実現したと仮定して、何が起こるかを考えてみても良いかもしれません。

ここでは、とりあえずこんな構想が実現したと仮定します。

  • 日韓両国企業が「自発的に」カネを出し、韓国人学生が日本に留学するときの費用を支援するための『日韓未来基金』を設立する。
  • この『日韓未来基金』が韓国人学生にカネを支払うことで、韓国政府が韓国人学生に支払うべき奨学金が浮くので、その分を自称元徴用工に分配する。
  • 『日韓未来基金』に資金を拠出した日本企業は、税額控除などのかたちで韓国で法人税の支払を減免されることで、実質的に資金を回収する。

この「日韓未来基金」構想は、たったいま、私自身が思いついた構想です。

(※もっとも、基金の名前、名目、資金の回収スキームなどについては、いかにも韓国政府や日本政府の小役人が思いつきそうなものだと思います。何なら基金の名前の「未来」の部分をひらがなで「みらい」にして、『日韓みらい基金』とかにすると、よりリアリティが出て来るでしょうか。)

要するに、自称元徴用工の賠償を名目にした基金ではなく、韓国人留学生の支援を目的にした基金です(※いや、極端な話、日本海のゴミ拾いのための基金など、名目はなんでもかまいません)。

とにかく重要なポイントは、

日本企業か日本政府がカネを出すこと

の一点に尽きるのです。

そして、この基金が設立され、実際に基金に資金を拠出する日本企業が出てくれば、韓国にとっては大勝利です。「日本企業がこの基金にカネを出したということは、(間接的に)自称元徴用工問題の責任と植民地支配の不法性を認めた証拠だ!」となるからです。

そして、「日韓みらい基金」とやらが、カネを集めるだけ集めれば、次の政権で基金の凍結を宣言し、解散して一丁上がり、です。あとには「日本が自称元徴用工問題の責任と植民地支配の不法性を認めた」という名目だけが残る、という次第です。

勝ってゼロ、負けてマイナス100

もっとも、私に言わせれば、こういう見え透いたウソに騙される外務省の木端役人や売国政治家、売国経営者の存在を許してきた日本社会にも、非常に大きな問題があると思います。

今になって思い返せば、財団ないし基金を作って歴史問題を賠償したという構想は、「アジア女性基金」しかり、「慰安婦財団」しかり、結局、何ひとつとして問題解決に寄与しなかっただけでなく、却って歴史問題を韓国が外交カードとして使うことを許してきてしまったからです。

改めて指摘しておきますが、韓国が日本に対して要求している歴史問題には、次の2つの大きな問題点があります。

  • ①過去のすべての問題は、1965年の日韓請求権協定において法的に完全に決着が付いており、それを後になってから蒸し返すのは国際法違反である。
  • ②そもそも韓国が日本に対して要求している「歴史問題」自体、その多くが韓国側(と悪意を持った日本人)によるウソ、捏造であり、日本に対するヘイト犯罪である。

歴代の日本の政権は、この2つの点をきちんと韓国に対して主張せず、常に韓国に譲歩し続けて来たのではないでしょうか。

そして、安倍政権になってからいちばん大きな変化とは、このうち①の論点については、きちんと主張し始めていることです。これについては当ウェブサイトとしても全面的に支持したいと思いますし、今後も安倍政権にはブレずにしっかりと①の姿勢を堅持して欲しいと思います。

しかし、安倍政権にすらできていないのが、②に対する反撃です。

普段から当ウェブサイトで報告しているとおり、韓国(や北朝鮮)は、自分たちが100%悪いときであっても、「相手が100%悪い」、あるいは「自分と相手が50%ずつ悪い」、などと主張して、自分の過失割合を減らそうとしてきますが、日韓関係においてもこれとまったく同じことが言えます。

たとえば、日韓の本来の過失割合が「0対100」であったとしても、韓国はこれを何とかして「50対50」、あわよくば「100対0」に持ち込もうとするのです。

これを日本の側から見れば、

  • 勝ってゼロ
  • 引き分けてマイナス50
  • 負けてマイナス100

です。

日韓関係を諦めはじめた日本国民

正直、こんな戦いをしてきた日本の外務省、そしてそれを許してきた歴代政権には呆れて物も言えません。

ただ、過去はそうだったかもしれませんが、これからはそうではありません。裏には日本国民の気持ちがあるからです。

今年7月1日に日本政府が韓国に対する輸出管理の適正化措置を発表した際、パブコメで寄せられた4万件を超える意見のうち、この措置に賛同する意見がじつに95%に達したという事実(『総論 対韓輸出管理適正化と韓国の異常な反応のまとめ』参照)は、日本国民の気持ちの証拠でしょう。

総論 対韓輸出管理適正化と韓国の異常な反応のまとめ

また、今朝の『「7割弱が日韓改善必要なし」?世論調査をどう使うか』でも触れたとおり、日経新聞の世論調査では7割弱が日韓関係改善を「急ぐ必要はない」と答えているそうです(もっとも、新聞の世論調査に全幅の信頼を置くのもどうかとは思いますが…)。

「7割弱が日韓改善必要なし」?世論調査をどう使うか

つまり、こうした日本国民の圧倒的多数の意見の裏側にあるのは、いつも理不尽なことばかり言ってくる韓国との関係改善を諦めつつある、という事情ではないでしょうか。

ご近所のゴミ屋敷の主と付き合いたくないというのと同じで、私たち日本国民の多くは、韓国という国をアンタッチャブルな存在として認識し始めているのです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、ウェブ評論家のひとりとして、日本政府に対し、お願いがないわけではありません。

それは、「日韓歴史葛藤」において、「勝ってゼロ、負けてマイナス100」という状態をいつまでも続けてほしくない、ということです。いや、もう少し正確にいえば、「勝ってプラス100」、という状況をいかに作り出すか、ということでもあります。

たとえば、韓国がわけのわからない歴史問題を持ち出せば、それに対する「サイレント制裁」として、

  • 何か名目をつけて、韓国人に対する観光ビザ免除措置を廃止する(または厳格化する)
  • 何か名目をつけて、韓国に対する送金規制を実施する
  • 何か名目をつけて、韓国からの輸入品に対する検疫を大幅に強化する

といった、実質的な経済制裁行為を追加していく、ということはひとつの考え方でしょう。

ただ、これは「日本政府に対してお願いする」というよりも、私たち有権者側が、日韓議連所属議員や利権議員を落選させるなどの投票行動と通じて、政治家に訴えかけていくべき筋合いのものなのかもしれませんが…。

読者コメント一覧

  1. オブ より:

    確かに自分達にできる具体的な行動としては投票になりますが、選択肢がねえ…

    1. とある東京都民 より:

      そ!ソダネー。
      選択肢がネ~。

      とくに、ワシの住む区の所属する『東京12区』なんて、最悪だ!
      出品が、公明党か、共産党しか、めぼしいのがない!
      あとは、ドコゾの馬の骨とも分からん泡沫候補しかいないというレベルでなぁ~。

      選択肢が本当に無い!壊滅的に!

      1. タナカ珈琲 より:

        とある東京都民 様

        私の所 大阪五区も同じです。
        大阪維新、ドウデモええ自民党も居てへんし、
        公明党と共産党、名前忘れた… 民主党。
        有権者としたら、公明党は除外して、残った2つに1つ…
        頭痛いから、エンピツ転がして決めてます。
        ホンマやで。

  2. 通行人 より:

    はじめまして。基金構想についてはシンシアリーさんのブログに韓国外交部が「事実無根」と否定したとありました。
    共同通信は飛ばし記事であろうが誤報であろうが全国の地方紙に記事を配信しているので朝日、東京、毎日のATMよりも性質が悪いです。

  3. 嘘は韓国の始まり より:

     共同通信の記事は、中身がなさ過ぎて、意図的な誘導弾のような気がします。マスゴミがこのような記事を流すのは、日本側の無視により、韓国側がいよいよ焦りだした証拠のような気がします。日韓関係の基本形を変える絶好の機会がやっと来ました。ここで安倍政権のスタンスが変わることは絶対ないように期待します。
     何とか基金などを作っても、いずれ必ず「日本に譲歩した不都合な基金」として解散されるに決まっています。同じ詐欺に何度も喜んでかかるよう誘導するマスゴミは人類の敵です。
     詐欺攻撃の次は、「韓国をこれ以上追い詰めてはいけない」論と推定します。日本は何もしなくても、韓国が勝手に自分自身を追い詰めて、にっちもさっちもいかなくなることは日を見るより明らかですが、マスゴミはそれを日本のせいにするでしょう。恫喝し、急がせ、それでも利かなくなると、最後は泣き落としです。「追い詰め」論が出てくると、最終段階です。韓国が崩壊するまで、同情は無用です。政府は最後まで冷たく突き放す勇気を持って、対応するよう期待します。

  4. だんな より:

    韓国と基金というのは、バカの一つ覚えで、いい加減学習しろよと言った感じですかね。
    新宿会計士さんが、最後に書いてある通り、私は、叩くのが一番だと思いますよ。

  5. 韓国在住日本人 より:

     「一度の合意で過去を終わらせることは出来ない」と言い切った文在寅大統領です。つまり永遠に続くということです。
     
     韓国とはmerit, demeritだけで付き合うことが最も良いです。それ以上の忖度は必要ありません。韓国経済が破城するなら、日本への影響をいかに少なくするか。北朝鮮に攻め込まれるなら、日本の防衛ラインをどうするか。

     韓国が「日本は同盟ではない」と言った以上、日本から韓国を助けるのは愚策です。

     基本的に文在寅大統領とその仲間たちは大ウソつきです。信用に値する人物(国)ではありません。米朝関係、日韓関係、中韓関係を全ておかしくしたのは、文在寅大統領とその仲間達なのです。韓国政府の嘘に日本人はもうお腹いっぱいです。

     もし財団などで解決を図ったら、日本は政治のカオスになるり、韓国は勝利宣言すると思います。

     駄文にて失礼します。

  6. j より:

    中国新聞一面左半分を使って、のってました。

    「今回の案は、日本関係者が起草した。経済協力の案をだし、窓口は竜崎アジア太平洋局長が調整役。どうゆう色彩をおびるかは、今後の課題。」

    河村日韓議員連盟幹事長のテレビ番組での、「賠償金ではなく、未来の日韓関係のための資金を協議しましょう。」という言葉も紹介されてました。

    今は何も考えられません。

  7. 一国民 より:

    あれっ、文字が(太字から)元に戻りましたね。

  8. H より:

    時間がないなどと言い寄って
    くるのは以前に会計士様も指摘され
    ていた典型的な詐欺師の手口

    詐欺に合わない為にキッパリと
    断りましょう。話すら聞いては
    いけません。門前払いが丁度良い。

    そして、二度と寄ってこさせない
    為にどう叩くのか、確実に逆恨み
    するでしょうから、どう防衛するか
    先ずは憲法改正と思います

  9. 心配性のおばさん より:

    Web主様(笑)。いくらなんでも・・(笑)。

    誤:自称元徴用降雨判決
    正:自称元徴用工判決  ですわよね。

    一瞬、きょとんとしてしまました。

  10. 名無しA より:

    菅官房長官が午前の定例会見で否定してます。

    徴用工めぐる日韓経済基金報道、そのような事実はない
    =菅官房長官
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000051-reut-kr

    韓国外交部も昨日否定してましたので、
    フェイクニュースで確定だと思いますが。

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       (自分のメンツを守りたい)共同通信からのネタを元に、「実際に、安
      倍総理は日韓共同経済基金案構想を実現させようとしていたが、共同通信
      にすっぱ抜かれたために、菅官房長官が慌てて否定した」という記事を、
      週刊「金曜日」あたりが書いてくれたら、笑えるのかもしれません。

       もっとも、実際に、「安倍総理は、日韓共同経済基金案構想を検討せよ
      (意訳)」ぐらいなら、(「日本では、こんな雑誌が売れている」と韓国
      人が買ってくれることを前提に)週刊「金曜日」が、書くかもしれません
      が。

       週刊「金曜日」さん、実際に書いてみませんか。(炎上のネタ元として、
      少なくても話題には、なると思うのですが)

       蛇足ですが、「日韓共同経済基金案構想を否定する、安倍総理打倒のため
      に、蠟燭を持って集まれ」と、日本マスゴミ村の誰かが言ってくれれば、そ
      れはそれで、面白いのかもしれません。

       駄文にて失礼しました。

  11. アバ茶 より:

    今回は韓国外交部の方が先にフェイクだと報道し
    菅氏が後追いの形でフェイクだと報道されましたね。
    裏でそのような意図の動きはあるかもしれませんが(外務官僚が動いて)
    おそらくは先の河村の言動を捻じ曲げ、それを元に共同が創作した願望記事でしょう。
    紙媒体の新聞でも「共同」を引用元とする「?」な記事をよく見かけますが
    我々情報の受け手側は常に神経を尖らせて中身を精査しなければなりません。

  12. 元左派系?の初老 より:

    カッカ来て官房長の発表知りませんでした、 名無しAさん有難うございました、ほんの少し治りました。
    戦後からの一連の動きを観ての単細胞の私の素直な思いと結末への懸念事項です、この品位を落とし、中身に乏しい長い物は何だとお叱りをもらいそうですが、ご容赦の程を。

    ●私には理解不能です、嫌悪の存在です、どうでもいいロクデモナイ国とそれを構成する心が下賎な者と手をつなごうとする日本人。何故、自分の持ち物では無い物を、プレゼントしようとするのか/貢ごうとするのか。私の頭の中では、コン馬鹿がーコン馬鹿がーです、出て来い、隠れてないで出て来い、面を出せ面を出せ!
    目の前にいたら、間違いなく手が出ます、留置場行きでしょう。
    馬鹿につける薬も無く、似たり寄ったりのいっぱい居そうな馬鹿は昔と同じ馬鹿な事をするんでしょうね、いつまでやるんでしょうか、本当にアアアア言葉がありません。
    ◎韓国とは
    汗を一杯カク仕事は下賤のすることで、大多数の下賎な者はどう処理しても良いと見なす/自分達だけはいい思いをしたいと願う貧しい心のロクデモナイ人間達が作ってきた昔からのロクデモナイ国。

    時が少し経って、下賎な者も物を言う様になった。煩い下賎な者を助け味方だと見せなければと思う者が、ロクデモナイ者の中に出て来た。

    ロクデモナイ者がちょっと考えた、金が無いな。
    ロクデモナイやつから取っても良いのだが、
    何度もやったがいい奥の手がある日本だ、日本から取ればいいんだ。
    日本にも馬鹿がいるじゃ無いか、ロクデモナイ者が!
    この手は本当にいい、ネタは作れば良い、いつまでも使えるいい手だ、万能薬だ!

    ●司令塔の安倍さん、65歳ですが、日本を守る国民会議の顧問とか美しい日本とか戦後レジームからの脱却とか言ってらっしゃいましたが心と体は大丈夫でしょうか、側近や指南役大丈夫でしょうか。もしも幻想を抱いていれば、捨て去って捨て去って、Japanファーストを抱き、良き日本の為に邁進して下さい!
    後継は大丈夫でしょうか??(安倍さんを少し観ての不安、観た結果等は以下参照)

    ●日本にも、ルテルテ大統領さんの様な、体を張って喧嘩をやる気概のある愛国者が必要だと思う様になっています。(イメージです、真の姿は知りませんが間違ってはいない?)
    日本の周にはロクデモナイ連中がウヨウヨしています、先ず必要なのは損得の変な頭より真っ当な心です、頭はその次です!!

    ◎安倍さんとは
    非常に浅い分析ですが、私には、
    勝手に、ろくに考えもしない坊ちゃん坊ちゃんの人生を送ってきたのだろうと思っておりましたが、少し違っていた様です。政治の世界に入る前は、ほぼ100%そうだったと思える様ですが。本人で無いので合致しているかどうかは分かりませんが、思想的には俗な言い方をすれば、私もそうですが左派的な考えを持っていたが途中から右翼的な思考になった人の様に思えました。親韓派/見返りの世界の持ちつ持たれつの様な選挙や自民党政治の世界にどっぷりの父親を観ていたせいでしょうか、40代迄は左派的だった様です(下記参照)。その後、20年程度が、左派〜右翼という所ですが、極右という訳でも無さそうですね。
    ドウノコウノト言える私ではないのですが、安倍さんという人間を私の言葉で言うと、⚫︎意図的に騙す様な悪い人ではなく、素手で喧嘩をする様な荒っぽさもなく、オトナシイいい人⚫︎悪い人と付き合った事もなく/ひどく騙された事も無く、誠意を示せば、外国の首脳だろうと相手も分かってくれて望む様な行動を取ってくれると考える人⚫︎性善説を信じている人で、ある意味理想主義的な考えを持っていた?持っている?人・・道理に合った行動をすれば、韓国、中共、北朝鮮だろうと、ロシアだろうと世界の国々と仲良くなれる
    ➡︎ ロシア、韓国と直接対峙し、理想主義的考えを放棄しつつある?特に韓国に対してはまさかの連続を実感し幻想を捨てつつある?捨てた?⚫︎美しい日本国とか戦後レジームの精算とか言っているが、大切にしている物がよく分からない ・・一般的日本人を守るとか日本を守るとかとはちょっと違うように思える ?

    ◎ウィキペディアより
    ・1994年、羽田内閣施政下、社会党の連立離脱を期に野党自民党が社会党との連立政権樹立を目指して作った超党派グループ「リベラル政権を創る会」に参加。首班指名選挙では村山富市に投票し自社さ連立政権・村山内閣樹立に貢献。1995年の自民党総裁選では小泉純一郎の推薦人の一人になった。
    ・国交正常化50周年記念式で祖父である岸信介や大叔父の佐藤栄作は国交正常化に大きく関与したと述べ、父・晋太郎は親韓派であり、父親同士が親密だった朴槿恵大統領に官房長官時代から神戸ビーフを贈り手紙をやりとりするなど交流があった。第一次安倍内閣時に「韓国はまさに日本と同じ価値観を持っている」と発言をしている。軍艦島(端島)など明治日本の産業革命遺産の世界文化遺産登録をめぐる韓国との交渉では、朝鮮半島出身者の徴用について、韓国側の要求を受け入れるように外務省に歩み寄りを指示している。
    グローバリゼーション展開
    ・政治家となって以来、日本の市場を、オープンにして国を開く事を自分の中に流れる一貫した哲学とし、安倍内閣の成長戦略の方針の一つに、「人材や産業を始めとする徹底したグローバル化」を示し、「もはや、国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」と発言するなど、「世界に対してどこまでも、広々と、オープンにつながる日本」を追い求めている。具体例としてCT・MRIの医療画像診断や粒子線治療などの最先端医療技術、鉄道インフラなどの海外展開の成長戦略を述べた 。2006年の所信表明演説で安倍は、「ヒト・モノ・カネ・文化・情報の流れにおいて、日本がアジアと親への世界の架け橋となる「アジア・ゲートウェイ構想」を推進する。」と表明。世界一、ビジネス・フレンドリーな国にしたいと、私たちは言い続けてい
    ます。この点、シンガポールに追いつき、できれば追い越したい。真剣に、そう思っています。」「(日米)両国が、TPPをつくるのは、歴史の必然です。」という見解を示し、グローバル企業活動の国境の撤廃を目指している。2014年4月、安倍が内閣総理大臣時代の首相官邸ホームページには、「企業活動の国境、なくす」「グローバル企業は、関税の障壁など、国内外の市場にまたがる制度面の障害をクリアし、より自由に活動できるようになります。」と書かれている。また、「私は、日本を、アメリカのようにベンチャー精神のあふれる、「起業大国」にしていきたいと考えています。」とも述べている。

  13. tono より:

    それにしても Yahooニュースのコメントやカイカイchの反応がすごかったですね。
    徴用工の問題で日本が妥協してはいけないという様々な意見のオンパレードでした。
    これが全国民のどの程度を反映しているか不明ですが、どこぞの調査では 69%が日韓関係改善のために譲歩する必要がないと考えているということなので、政府も下手な妥協ができない状態ではないかと思います。

    今回は問題が国家間の関係の根底に影響を与えるものなので、日本から折れることはできないと期待しています。韓国も反日捏造は国家の骨なので、簡単に方針を変えることができないため、このまま離韓・断韓に向かって言ってほしいところです。
    今は、それが両国のためだと考えています。

  14. 心配性のおばさん より:

    >「韓国の政府と企業が創設する経済協力名目の基金に日本企業が参加する」といった案

    Web主様もおっしゃっていますが、これを呑んでしまったら、今の今まで、日本政府が企業や国民に示してきた信頼が崩れます。韓国に対する日本政府の姿勢は、パブリックコメントで示されたように、日本国民の多数が指示しています。これは戦後初めてのことかもしれません(笑)。

    Web主様もお嘆きのように、これまでの日本政府は、日米安保に縛られ、アメリカに迫られるままに、韓国に譲歩を繰り返して来ました。しかし、こちらの方であれば、既にご存知だと思いますが、韓国は既に”反共の橋頭保”ですらありません。そのような国?のために、アメリカが日米関係を反故にする環境にないのです。

    さて、来月5日にアメリカのスティルウェル国務次官補が訪韓して、韓国に日韓GSOMIA破棄の撤回を迫るそうです。既に周辺国は、日韓GSOMIA破棄に続く、在韓米軍撤収を押さえて動いています。日韓GSOMIA破棄の撤回を韓国が呑んだとしても時間稼ぎにしかなりません。

    そんなことは、アメリカであれば百も承知でしょう。文在寅大統領は在韓米軍撤収の布石としてGSOMIA破棄をしたはずです。

    であれば、米韓でどんな協議になるのかしら?それぞれで在韓米軍撤収したい思惑があると思うのですが、
    文在寅大統領は、保守派や国民に在韓米軍撤収を納得させる理由がいる。
    そのため、その一端となりえる日韓GSOMIA破棄を撤回するはずがないのです。日本の経産省措置の撤回?ごまかされてはいけませんわ。

    トランプ大統領は、議会に在韓米軍撤収を納得させる理由がいる。
    日韓GSOMIA破棄を撤回に努力したのに韓国がそれを撥ねつけたことをその実績とすると思います。これは、アメリカのポーズだと思います。

    いずれにしても、このような大きな動きの中で、日本が韓国のために根拠のない譲歩をする理由がありません。共同通信の記事は、笑止千万です。

  15. 匿名 より:

    共同通信の記事を読んだ時「これじゃあ、韓国が最初から言ってきた事の丸飲みじゃないか」と腹が立ちました。
    同時に、共同通信の記事だから、フェイクニュースだろう…とも思いました。
    けれど、外務省は信用できないし、政府や自民党内にも、日本ではなく韓国の利益のために働いているとしか思えない人達がいるので、心配になり、官邸へ「こんな対応は絶対反対!」とメールしました。
    自分にできる事は、直接意見を伝える事くらいしか思いつかないので…。
    それだって効果があるのかは分かりませんが。

    元外務省の佐藤優氏の著書にありましたが、外務省には韓国から帰化した職員もけっこういるらしいです。
    佐藤氏は彼らを評価している様でした。
    何が言いたいのかというと、外務省は常に韓国側に立った対応をしていると私は思うのですが、
    その背景には「帰化した職員」もいるし、一緒に働いている(恐らく生まれた時から日本人である)職員も、その事をさほど問題にも思っていないという事です。
    そういう人達が日本の外交を担っているのです。

    外務省は反日勢力の最前線基地かも知れないと思います。
    今回の記事だって、誰が書かせたのやら。
    私の勝手な推測ですが、その様に疑われても仕方のない事を、外務省はしてきたと思います。
    まぁ、怪しい人達は他にもたくさんいますが…。

    1. 元左派系?の初老 より:

      匿名さん、お互い頑張りましょう。有効性には??承知の上で。
      最近他の方もした様です、安倍さんが気にすること/見ることは先ずないでしょうが、まさか裏切られる事はあるまいと信じるしかありませんね。
      可愛い孫のためにも、では。

    2. 心配性のおばさん より:

      匿名様 私自身も、日本に不法滞在している在日の方々に故国に帰ってくれと申し上げてはいるのですが。

      >外務省には韓国から帰化した職員もけっこういるらしいです。

      たとえ、DNAがどうであろうと、日本人になると覚悟して帰化した人達は信じてあげたい気がいたします。甘いかしら?日本の帰化基準がちょっと心配ではありますが(笑)。

      私が危惧しておりますのは、日本に居住しながら国籍を日本とせず、日本を憎む人達のことです。彼らは日本人じゃない(あたりまえですが。笑)。そして、その基準で申し上げれば、日本人として生を受けても、日本を憎む人達も、同様に日本人じゃないと考えております。

      たとえは、愛知ト〇エン〇ーレで、不自由ななんとかを出展したような人達、ちょっと昔になりますが、日本を憎み、傷つけ、ヨド号ハイジャックして、北朝鮮に行った人達もいましたね。私の基準では彼らは日本人ではありません。

      でも、日本人として育ち、私達と同じ思考文化を共有する人たち、恥を恥と思い、他人の不幸に涙する、そして何より日本を愛する人は、間違いなく日本人だと思っております。
      ただ、ソフトバンクの孫正義氏やアイリスオーヤマの社主の例を見ると自信がグラつくのですけどね。(笑)

  16. 墺を見倣え より:

    > 「日韓みらい基金」とやらが、カネを集めるだけ集めれば、次の政権で基金の凍結を宣言し、解散して一丁上がり、です。あとには「日本が自称元徴用工問題の責任と植民地支配の不法性を認めた」という名目だけが残る、という次第です。

    1点を除き、仰る通りだと思います。1点とは、

    別に次の政権迄待つ必要ありません。韓国側は、任意の時点で、日本側に無断で基金を解散する権利を有しているのですから。

    極端な話、基金設立完了の翌日に、「国民が納得していない。」とかテキトーな理由で解散できます。
    解散すれば、韓国側の出資金は出資者に戻りますが、日本側の主資金は、韓国内の闇に消えます。

  17. 匿名 より:

    日本政府にお願いですか?(笑)
    韓国の手にまんまと引っかかっていますね
    まあ 私も共同通信の記事を読んだとき 
    所詮日本政府は事なかれ主義なのは変わってないんだと
    二度と選挙に行くものかと日本政府に憤慨しましたが
    よく考えたら
    そこが韓国側の人たちの狙いなのではないかと
    だって安倍政権のままだと 日韓関係に未来はないでしょう!
    打倒安倍政権失敗に終わりそうですが  

    韓国側の人たち残念でしたね

  18. 匿名 より:

    ひょっとするとと思ったのは私だけではないだろう。それほど安倍さんを100%信用しきれないのは事実だ。
    私は彼のやることのダメダメ度は6割だと思っている。これまでの総理と比べればはるかにマシなのも事実。

    1. 匿名 より:

      PS 日本のトランプよ 出でよ。

    2. 福岡県民 より:

      当たり前
      今まで安倍は酷いことばかりやってきた

      そもそも韓国との約束は全く意味がない
      絶対に破るからね

  19. 福岡県民 より:

    飛ばしだよ
    バカ安倍政府と自民党幹部のね

    私の家族や友人も怒ってる
    すでに韓国を敵だとみなしてるのに、日本政府のクソさに 

  20. 匿名 より:

    前経産大臣の世耕も誤報を訂正しない共同通信を批判してた事があったが、今回、わざとガセネタをつかませて
    共同通信に恥かかせる目的あったねw

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       (共同通信村だけとは限りませんが)共同通信村の中の、「秩序」や
      「和」、それに「村の中で、恨みを持った人を出さないようにする」た
      めに、誤報を誤報だと認めることができないのでは。だとすれば、共同
      通信は、「日韓共同経済基金案構想はあった」と、(村の外に口外する
      かは別にして)言い続けるでしょう。(今回のことで、対外用に処分す
      る(?)管理職がいても、天下り先(?)を用意しているのではないか
      と思います)

       蛇足ですが、日本マスゴミ村が批判してきた、「原子力村」などの他
      の村との違いは、なんでしょうか。

       駄文にて失礼しました。

  21. nochiyuta より:

    1.本件は、日本の外務省アジア太平洋局の観測気球(安倍も菅も知っている)でしょうね。韓国の金丁漢(キム・ジョンハン)局長にも、私案として投げかけ済だと思うな。
    2.この案は、韓国が打診してきた1+1(日韓企業で基金を作る)案や、修正の余地ありとほのめかす1+1+α(それに韓国政府が加わる)案ではなく、2+0+α(韓国政府と韓国企業で基金を作り、自発的な日本企業が加わる)案です。
    3.この案は日本の世論もまだまだ反発が強いと思いますが、洗脳されている韓国の世論が受け入れる可能性は、まずないと思うな。大審院判決との整合性も採れないし(日本の知ったことじゃないけれど)。
    4.この時期にこの案をリークした目的は、米国のスティルウェル国務次官補が11月5日から訪韓して、GSOMIA復帰を働き掛ける際に、韓国側が「徴用工問題は日本が頑なだから解決できない→輸出管理解除の目処がたたない→GSOMIAに復帰できない」と言う反論を封じるためのものでしょう。
    5.韓国は、9月23日の米韓首脳会談でトランプがGSOMIAに言及しない見返りに、徐薰(ソ・フン)国家情報院長が「韓日関係改善のために、韓国側は積極的に努力する」と米国側に約束したそうですし、いよいよ追いつめられてきましたね。
    6.そういえば、朴槿恵(パク・クネ)も中国にすり寄った責任を取らされ、慰安婦合意に追い込まれましたもんね(日本から見ればこの合意は、その履行も含め不満な点も少なくないのですが、韓国はゴールポストを動かす、約束・合意を守らないという国際世論のコンセンサスを取り付けた、たして2で割ろうとする国内「良識派」を黙らせられるという意味で、10億円は安いとも言えます)
    7.この案ですぐまとまるとは到底思えませんが、もしそうなるのなら、その履行(その他の戦前の問題は今後一切持ち出さない)につき、米国が責任を持つことを要求すべきでしょうね(慰安婦合意も、オバマ→トランプと政権が替ったら、韓国の実質合意破棄に、米国は全く反応しなかった)
    8.「これまでの足して2で割る解決」が返って韓国をつけあがらせた論と、外交に100対0はなく51対49しかない論とは、悩むところです。気分は前者ですが。
    9.とりあえずボールは更に明らかに韓国に渡りました。経済悪化に、チョグクに、総選挙まじかの文在寅(ムン・ジェイン)は、GSOMIA破棄見直し要求にどう対処するんでしょうかね。こう言っては何ですが、嫌いな馬鹿が墓穴を掘るのを見ているのは結構楽しいものです。

  22. 樫の木 より:

    今回の共同通信の誤報もそうですが、報道の自由という権利を主張する以上、内容に誤りがあった場合には、何らかのペナルティを科すべきかと思います。

    報道の自由は客観的な事実の報道であり、思想の自由を侵害するものではないですし、客観的に検証が可能である以上、表現の自由、報道の自由の不当な弾圧にはならないからです。

    あまりにも悪意のある報道、無責任な報道には、しかるべき罰を与えることが、国民の知る権利にも資するもの思料します。

  23. 匿名 より:

    熊谷俊人(千葉市長)
    @kumagai_chiba
    ·
    被災地の首長として全く気になりません。いい加減、報道機関は「問題視される可能性もある」等の世論誘導的な文末の悪癖を直した方が良いと思います。
    こういう文章が入っている時点で、その記事を書く記者、もしくは記事に挿入させたデスク、最終的にはその報道機関を信用できなくなります。
    https://twitter.com/kumagai_chiba/status/1189021659253989376?s=20

  24. 迷王星 より:

    新宿会計士さま、更新ありがとうございます。

    第1節のタイトルで「自称元徴用工」が「自称元徴用降雨」となっています。ご報告まで。

    1. 迷王星 より:

      すみません、他の方により既報済なのを見落としてしまっていました。失礼しました。

  25. よくわかってないジジイ より:

    もう日韓共同何とかや、未来基金とかはこりごりです。 金返せー 日本国民の税金だぞ。

  26. わたけん より:

    韓国の親米派と日本の親韓派が打ち上げた観測機球でしょう(アメリカも噛んでるかもしれません)。だた、韓国では反日派が、日本では嫌韓派が多数派なので、お互い、相手に妥協すれば政権が吹っ飛びかねないかどうかを観察したのだと思います。実際、吹っ飛びますよと出ましたね。
    文大統領は「盗人猛々しい」発言で証明されたように、日本のことはなんとも思ってません。もし、韓国が日本と共存共栄せなばならぬなら、拒絶して北と組んで日本と戦いたい(究極的にはアメリカも)のが本音です。
    もし日本やアメリカと離れれば、誰がどう見ても「中国に飲み込まれる」のは明白です。ただ、文大統領は、左の人間の常で、現実より理想が先立ちます。彼は、「統一朝鮮」なるものが、どの強国にも与しない孤高の独立強国になると信じていて、それのみが目標なのです。日本の左翼が「非武装中立」や「平和憲法」にどのくらい拘っているかを想像すれば、案外理解しやすいかと思います。それ以外は見えない、考えれないのです。

    1. 匿名 より:

      おかしなことやったら政権が吹っ飛ぶかどうかって?
      政府の方針に頭に来ても日本ではデモで政権を倒せませんので じっと我慢して次の選挙で「お仕置き」をすることになりますね。私はこの前の選挙で実行しました。3分の2? どうせ無理なんですから気にしません。

  27. 暇人Z より:

    日韓みらい基金につきまして、昨日10月31日木曜日 プライムニュースハイライト前編12分あたりで
    河村議員が述べています。

    新宿会計士様の予想に近いのでは 。

    1. 暇人Z より:

      自己レス すいません。
      自分で書いておいてなんですが、上記動画を見ていると気持ち悪くなるかもしれないので、
      見ない方が良いかもしれません。失礼しました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。