愛知県で開催された芸術祭『あいちトリエンナーレ』では、「昭和天皇の肖像を燃やして足で踏みつぶす映像」など、「芸術」「表現の自由」の名を借りた、きわめて過激で反社会的な展示が行われたことが話題となりましたが、余波はそれだけではありません。これらの過激な展示に対する一般国民からの強い拒絶反応と批判が広がるなかで、「論点のすり替え」が公然と行われているのです。先日の『朝日新聞が例の芸術祭を「圧力に屈しない姿勢」と絶賛』では朝日新聞の社説を取り上げましたが、本稿では沖縄タイムスに掲載された、とんでもない記事を紹介しておきたいと思います。

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あいちトリエンナーレを擁護する人たち

愛知県で開催された芸術祭『あいちトリエンナーレ』では、「昭和天皇の肖像を燃やして足で踏みつぶす映像」など、「芸術」「表現の自由」の名を借りた、きわめて過激な展示が行われたことが話題となりました。

当ウェブサイトとしても、以前からこの問題にはしばしば注目しています。

その理由は、展示内容の過激さ、非常識さもさることながら、左派メディアの常套手段である「論点のすり替え」がなされているからです。

以前、『結論を決めつけない議論の面白さ』のなかで、「世の中には結論ありきで議論を組み立てる人たちがいる」、「彼らは自分の結論に合うように材料を見つけて来るため、論争になると極端に弱い」と報告したことがありますが、この「あいちトリエンナーレ問題」でも、まったく同じ傾向が見て取れるのです。

結論を決めつけない議論の面白さ

あいちトリエンナーレを巡って、私たち日本国民の多くが違和感を抱くのは、皇室に対する侮辱的表現など、私たち日本に対する「ヘイト」的な展示がなされているという点に加えて、それが私費でなく公費、つまり私たちの税金による補助がなされている、という点にあるのだと思います。

ところが、あいちトリエンナーレの擁護者側(多くの場合は新聞やテレビ、左巻きの大学教授など)は、これを「表現の自由の問題」にすり替え、「このようなイベントに税金を投じるな」、とする主張を「表現の自由の弾圧だ」、などと決めつけているようなのです。

その具体例が、『朝日新聞が例の芸術祭を「圧力に屈しない姿勢」と絶賛』でも取り上げた、朝日新聞の社説です。

朝日新聞が例の芸術祭を「圧力に屈しない姿勢」と絶賛

朝日新聞は10月16日付の『あいち芸術祭 閉幕後も山積する課題』と題する社説のなかで、『表現の不自由展・その後』がいったん中止に追い込まれ、後日再開されたことを、

脅迫や執拗な抗議で中止に追い込まれた企画『表現の不自由展・その後』は、最終盤になって再開にこぎつけた。入場が抽選制になるなどの制限は残ったが、不当な圧力に屈しない姿勢を示せたのは良かった。

と述べています。

私たち日本国民から自然発生的に湧き上がる抗議の声を「不当な圧力」と言ってのける神経にも驚きますが、それだけではありません。なんと、朝日新聞は

慰安婦に着想を得た少女像や昭和天皇を含む肖像などが燃える映像作品に対して、『日本へのヘイト』との批判も飛び出した。これもあきれる話だ。

と言い放つのです。

「昭和天皇に対する侮辱的な映像作品」、「自称元慰安婦を模した像」が「日本へのヘイトではない」という主張の方が、むしろあきれる話ではないでしょうか。

沖縄タイムスの主張が凄すぎる!

ただ、この朝日新聞の議論の支離滅裂さを1とすれば、その10倍くらい酷いのが、次の沖縄タイムスの記事です。

国の補助金不交付は不当な公権力の行使(2019年10月24日 09:17付 沖縄タイムスより)

リンク先の記事では、

『あいちトリエンナーレ2019』で起こったことは、国際社会に対しても、日本の民主主義の崩壊を示す警告的な出来事となった

と述べるのですが、その理由は、こうです。

  • 一時閉鎖に追い込まれた『表現の不自由展・その後』も、既に多くの説明がなされているように、その趣旨は、偏った政治的プロパガンダでもなければ、侮辱行為でもない
  • 文化庁による補助金不交付の決定は、明確に不当な公権力の行使である。大学をはじめとする多数の文化団体が抗議声明を発表し、事実上の「検閲」だと指摘しているように、権力構造の上に立つ行政機関の横暴にほかならない

(※下線部は引用者による加工)

…???

この下り、3回くらい繰り返して読んだのですが、まったく意味が分かりません。

そもそも『表現の不自由展・その後』がなぜ一時中止に追い込まれたのかといえば、ツイッターなどで大きな騒ぎとなり、一般国民から愛知県庁に抗議の電話が殺到するなどしたからです。これなどは明らかに、多くの人がこの展示を「偏った政治的プロパガンダ」であり、「侮辱行為」だと感じた証拠です。

それなのに、「なぜこれが『偏った政治的プロパガンダ』でもなく、『侮辱行為』でもない」と断言できるのか。

リンク先の記事には、この一番重要な点に関しての具体的な説明がまったくなされておらず、「既に多くの説明がなされているように」のヒトコトで片づけてしまっているのです。

また、文化庁による補助金交付の中止については、主催者側が事前に「多くの人が不快だと思うような展示が含まれている」という事実を隠していた以上、そこに私たち日本国民の貴重な税金を投じないと判断しただけの話でしょう。その意味では、むしろ「公権力の正当な行使」にほかなりません。

なにより、沖縄タイムスは今回の騒動を「公権力による文化の検閲」と決めつけているのですが、それでは沖縄タイムスに聞きたいのですが、主催者側がやっていることはいったい何だというのでしょうか?

次の『美術手帖』の10月8日付記事を読んでみると、それがよくわかります。

「不自由展」がついに再開。1300人が抽選に応募(2019.10.8付 美術手帖より)

箇条書きでポイントを並べておきましょう。

  • 再開にあたっては、事前抽選と入替制、そして荷物チェックや金属探知機などを導入
  • 当選者は手荷物を預けたうえで、入場前には「表現の自由」や「検閲」、「平和の少女像」の解説パネルを読むことが求められる
  • 展示室前では金属探知機による検査を実施(会場への撮影機器の持ち込みは不可)
  • 10月8日は30名ずつ2回の鑑賞枠が設けられ、初回は709名が、2回目は649名が応募

いかがでしょうか。

まさにどこかの全体主義国家のような対応ですね。

要するに、「自分たちへの批判は絶対に認めない」、「自分たちが認めた方法でしか鑑賞は許さない」という異常な態度であり、まさに異論を封殺する、全体主義的な考え方にほかなりません。

中国で毛沢東肖像を、北朝鮮で金日成肖像を燃やしてみろ!

ここで改めて振り返っておくと、「あいちトリエンナーレ」騒動で重要な論点は、3つあります。

1つ目。

表現者の側が「表現の自由」を主張するなら、鑑賞者の側にも「批判の自由」を認めよ。

2つ目。

私費でやれ。多くの日本国民に不快感を与えるような展示に、私たち日本国民の税金を投入するな。

3つ目。

ダブルスタンダードは情けない。

じつは、この3つの点については、主催者、朝日新聞や沖縄タイムスなどのオールドメディア、その他「左巻き」の皆さんが一切答えずに逃げ回っている点でもあります。

くどいようですが、当ウェブサイトとしては、べつに「多くの人々が不快感を覚える」という理由だけで、そのような展示を禁止すべきとは思いません。ただ、表現者の側に「表現の自由」を保障するならば、鑑賞者の側にも「批判の自由」が認められなければなりません。

また、文学作品や芸術作品、あるいは論評などについては、それを「私費でやる限りは自由にやって構わない」というのが基本ですが、それに税金やこれに類するもの(たとえばNHKの「受信料」)などを充当するのはお門違いです。

ただ、当ウェブサイトとして、やはり深く注目したいのは、「ダブルスタンダード」です。

たとえば、皇室はわが国で多くの国民から敬愛される対象でもありますが、その皇室を侮辱するような展示がなされれば、傷つき、悲しむ日本国民が多いことは間違いないことは事実です。

しかし、あれだけ一般国民からの批判を受けながら、主催者側が『表現の不自由展・その後』の開催をゴリ押ししたことは、やはり日本社会において「表現の自由」が貫徹している証拠でしょう。

では、主催者側に、是非ともやっていただきたいことがあります。それは、

  • ①キリスト教社会でキリストやマリアの写真を燃やして足で踏みつける映像を展示すること
  • ②イスラム教国家で経典アル=クルアーンを燃やして足で踏みつける映像を展示すること
  • ③中国で毛沢東の写真を燃やして足で踏みつける映像を展示すること
  • ④北朝鮮で金日成の写真を燃やして足で踏みつける映像を展示すること

③と④に関しては、おそらくそのような動画データが入った電子デバイスを持ち込んだ時点で、良くて国外追放、最悪の場合は即時収監され、死刑にされるのが関の山だと思います。

ただ、①や②については、国によっては法令が緩くてできる場合もあるのではないでしょうか。そして、それをやることでその社会の人々からどういう反応を受けるか、肌で感じて来てはいかがかと思います。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もっとも、今回の『表現の不自由展・その後』の主催者らに、それができるとは思えません。

結局、彼らの行動には、本質的には「絶対に反撃して来ない(と彼らが思っている)相手」を殴って楽しむという、陰湿な「いじめ」にも近いものが含まれているのではないかと思います。

だからこそ、インターネットの出現により、私たち一般国民が公然と異論を唱えることができる状況が生じたことは、彼らにとっては大きな脅威にほかならないのだと思います。

余談:ツイッターで1600件を超える「いいね!」

さて、当ウェブサイトと連動するツイッターアカウントに数日前、何の気なしに、こんな内容を投稿しました。

沖縄タイムス「天皇焼くアートは偏った政治プロパガンダでもなければ侮辱行為でもない」。それ言うなら北京で毛沢東の写真を、平壌で金日成の写真を、燃やして来いよ
―――2019年10月25日 12:16付 ツイッターより

これは、普段から感じている、「なぜ表現の自由を騙る人たちは共産圏の独裁者のことを絶対に批判しないのか」という点がポロッと出たツイートだったのですが、このツイートに対し、昨日夜11時時点で1600件を超える「いいね!」がついていて、正直、驚いています。

この「いいね!」の件数は、9月に何の気なしに発した次のツイートに付いた1084件を大きく上回るものであり、ツイッターの情報拡散力の凄さの一端を見た気がします。

いまから約3年半前の産経ニュースの記事。「デリヘル店経営の在日韓国人が3千万円の売上を隠して生活保護費を不正受給」。この手のニュースを見るにつけ、消費増税の前にやることがあるだろうと言いたくてならない。
―――2019/09/15 18:43付 ツイッターより

ただし、私自身、あくまでも情報発信はツイッターではなく、引き続き当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』に軸足を置いていくつもりですので、あわせてごひいきにお願い申し上げたいと思います

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
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    「日本はGSOMIA終了後なら首脳会談に応じます」 (27コメント)
  • 2019/10/27 08:00 【時事|韓国崩壊
    韓国政府高官「GSOMIA復帰条件は輸出規制撤回」 (34コメント)
  • 2019/10/27 05:00 【マスメディア論
    沖縄タイムス「天皇の写真焼いても侮辱行為ではない」 (57コメント)
  • 2019/10/26 14:00 【読者投稿
    【読者投稿】在韓日本人が見た韓国の住宅「ここが変」 (24コメント)
  • 2019/10/26 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年10月26日版) (189コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

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