立花氏、「参院議員を辞職して参院議員選に出る」?

「今年7月の参院選で比例区から当選したばかりの『NHKから国民を守る党』の立花孝志党首が参議院議員を辞職し、参議院議員選挙に出るらしい。」パッと聞くと、意味が分かりません。いったいこれはどういう意味でしょうか。その決断の正体は、比例区で次点だった浜田聡氏に参議院議員を譲り、参院埼玉選挙区補選(10日告示、27日投開票)に立候補する、という魂胆だそうです。良いか悪いかは別として、こうした決断がパッとできるという点では、立花氏は良い意味でも悪い意味でも話題性のある人物であることは間違いなさそうです。

立花氏が議員を辞める

NHKから国民を守る党(N国党)の立花孝志党首が、参議院議員を辞めて、参議院議員選挙に出るらしい

――。

何やら意味が分かりません。

ですが、これはフェイクニューズではありません。立花氏本人が自身のYouTubeチャンネルで明らかにしているとおり、確かに立花氏は「一たん国会議員やめます!」(※原文ママ)と述べています。

立花氏といえば7月の参院選に比例区で当選したばかりの人物ですが、わずか3ヵ月で議員辞職し、これにともない同党の比例区の次点だった浜田聡氏が繰り上げ当選します。

ただ、立花氏によれば、今回の議員辞職の目的は、自身が参院埼玉選挙区補選(10日告示、27日投開票)に立候補するためなのだとか。

立花氏はもともと今回の補選でN国党としての候補者を立てるつもりだったのだそうですが、豊田真由子元衆院議員、青島健太氏(スポーツライター)、森友学園問題の籠池夫妻の長男である籠池佳茂(かごいけ・よししげ)氏の3人に声掛けしたものの、断られてしまったのだとか。

立花氏としては、まさか3人から断られるとは思っていなかったらしく、「金曜日の夜、眠れなくな」る経験をしたため、補選で立候補することを決断したと述べています。そのため、「前向きな辞職」「必ず戻って来ます」と述べています。

もし立花氏が今回の補選を制すれば、N国党は国会にもう1議席を確保し、すでに有している衆議院の1議席(=丸山穂高氏)、参議院の1議席(=浜田聡氏)とあわせて3議席の政党になる、とういことです。いわば、たった一度しか使えない「裏ワザ」のようなものですね。

N国党は敵か、味方か

ところで、当ウェブサイトとしては手放しでN国党をほめたたえるつもりはありませんが、無条件に「N国党は単なるワン・イシュー政党でポピュリスト政党だから排除すべきだ」、とも考えていません。あくまでも彼らの実際の行動を見て判断すべきでしょう。

立花氏は毀誉褒貶ある人物ですが、それと同時にN国党がさまざまな政治的駆け引きを駆使し、その結果、NHK改革が実現するならば、それはそれでひとつの政治的プロセスとしては興味深いものだと思います。

その意味では、有権者がN国党を正しく使えば結果的にNHK改革が進む(かもしれない)一方で、N国党が「暴走」し、変な政策を推進するようなことがあれば、N国党に投票したことを人々は公開するかもしれません。

つまり、「うまく使えば効果あり」、「使い方を間違えたら大打撃」という意味では、「劇薬」のようなものといえるかもしれません。いずれにせよ、立花氏が27日の参院補選に出るのだとしたらそれがどうなるか、興味津々で眺めてみたいと思います。

ネットを使いこなすN国党党首

ちなみに『N国党とネットの重要な関係』でも触れたとおり、立花氏といえば「国会議員YouTuber」などと名乗っているのだそうですが、考えてみれば、極端にインターネットを使いこなすという意味では、今までになかったタイプの政治家であることは間違いないでしょう。

N国党とネットの重要な関係

「インターネットを使いこなしている」というだけの理由で無条件にほめそやすつもりはありませんが、オールドメディア(とくに新聞、テレビ)に依存している政治家(とくに立憲民主党などの反日野党政治家)らと違って、立花氏はみずから発信する力が非常に高いという特徴もあります。

あるいは、当ウェブサイトでは『議論を嫌う人たちの敗北』のなかでも触れたとおり、名だたる保守政治家がこぞってツイッターにアカウントを保有している一方、「セクシー大臣」こと小泉進次郎氏はツイッターにアカウントを保有していないというのも興味深い点です。

議論を嫌う人たちの敗北

立花氏にはみずから議論を受けて立つという「議論力の強さ」があることは間違いなく、その意味では、小泉進次郎氏とは対照的な政治家であることは間違いないでしょう。

読者コメント一覧

  1. 海コン より:

    恐らく、議員立法に関する手順とかの説明を官僚から受けて、自分の理解の範囲を超えたんでしょ。要するに理解できてない、わかんない、できない、そして知らない世界だw。だから逃げ出したのではないのかな?
    せっかく、世界初の国民に信託されたテロリストに選出されたのに。
    公共放送をぶっ潰すって言うリスクを理解してなかったんでしょ。目先の変換ですよね。

    1. 愚塵 より:

      立花氏やN国党を誹謗する人々の特徴は、NHKを擁護する論拠を示さないこと。
      できるものなら、ストローマン手法を弄するNHKの卑怯さを弁護してみてください。
      .
      https://monqu.web.fc2.com/fjiyuseiryok.html#straw

  2. 匿名 より:

    N国党は一日も早く消滅して欲しいと思います。「議論力」があるという言い方はあまり正確とは思えないです。「喧嘩力」ならあるといえますが。立花氏の「議論」を見るとても論点をごまかしたり、むやみに炎上させて一般大衆を扇動したりして相手に有形無形の圧力をかけて黙らせるといったやり方ばかりで、論理的で政治的、倫理的、社会的によりよい解決策を提示するといったものではありません。「論理」ではなく「実力」で相手を黙らせるような手法を駆使するやり方は極めて危険であると考えます。

    1. 匿名 より:

      立花氏やN国党を誹謗する人々の特徴は、NHKを擁護する論拠を示さないこと。
      できるものなら、ストローマン手法を弄するNHKの卑怯さを弁護してみてください。
      .
      https://monqu.web.fc2.com/fjiyuseiryok.html#straw

      1. 匿名 より:

        素朴な疑問なのですがなぜNHKを擁護しないといけないのですか?

        1. 人生休憩中 より:

          立花氏の素行が悪いことは誰でも知っているからでは?
          知っていてN国党に入れるのはなぜか、NHKが嫌いだから。

          立花は悪だ!といくらわめいていてもNHKが嫌いな人はN国党に投票するでしょうねぇ。

          というわけで選択肢は三つです。
          1:今よりもっと立花氏を責め立てる
          2:今よりもっとN国党を責め立てる
          3:NHKは悪くない!と擁護する

          1と2は分が悪いですよ、今の批判レベルで揺らいで無いんですから。
          じゃあ3しか無いのでは?
          どうぞ

        2. 匿名 より:

          人生休憩中さん

          匿名さんに聞いているのになぜか人生休憩中さんが返事をしていますが、同一人物なのですか?ほぼ同じ文章を愚塵さんという名前でも投稿していますけど複数の名前を使い分けているのでしょうか?

          >立花は悪だ!といくらわめいていてもNHKが嫌いな人はN国党に投票するでしょうねぇ。

          ここは全く根拠のない思い込みですね。立花氏もNHKもどちらも支持しない人はかなりいます。あまりにも思い込みが激しく感情的かつ非論理的な主張だと説得力がなくなりますね

        3. なんちゃん より:

          >匿名さんに聞いているのになぜか人生休憩中さんが返事をしていますが、同一人物なのですか?ほぼ同じ文章を愚塵さんという名前でも投稿していますけど複数の名前を使い分けているのでしょうか?

          自分が「匿名」でありながら、他人のHN使い分けを指摘するとは、笑止千万です。

          似た文体の「匿名」さんの書き込みも散見されます。もしこれが同一人物(IPアドレス)であれば、議論に対する真摯さに欠けていると言わざるを得ません。
          私はBAN相当だと思います。

          N国の話題になると、必ず似た文体の同一人物と思われる「匿名」さんの書き込みが多く表れますが、今からでも遅くありません、一定の主張をされるならHNを付けましょう。

        4. 匿名 より:

          なんちゃんさん

          文面からずいぶん興奮されている様子がうかがえますが無関係な第三者のはずなのにまるで当事者のような本気さですね。世の中、不思議なことがたくさんありますね。

          >自分が「匿名」でありながら、他人のHN使い分けを指摘するとは、笑止千万です。

          大口さんという方が「韓国人独特の正義の考え方の特徴」として、「他者の劣等性を指摘することによって、自己の正当性を証明したことになる」という考え方をするとおっしゃっていました。私が匿名であることを指摘することによって、まさか愚塵さん達(同一人物かどうかはわかりませんが、仮にこう呼ばせていただきます)の正当性が証明されたとでも思っているのでしょうか。もしそう思っているならそれこそまさに笑止千万ですね。もう少し論理的な指摘を期待したいところです。

          そもそも私は複数の名前を使っていることを非難する気はありません。同じ人なのかどうか確認しているだけです。何をそこまで激高なさっているのか理解できないですね。もしかして何かやましいところでもあるのでしょうか?

        5. 人生休憩中 より:

          別人です。まぁIPとか表示されないここの仕様上信じては頂けないでしょうけどね。
          ということはHNを信じるしか無いのですが…匿名さんが使っているHN系の卑劣な誹謗中傷はもはや避けられないものとして置いておきましょう。Shine!(輝け!)というかお互い様だよ!固定HN付けたらスルーされるからってチキンしてんじゃねぇ、議論しろ!

          >「韓国人独特の正義の考え方の特徴」として、「他者の劣等性を指摘することによって、自己の正当性を証明したことになる」
          全部あなたがやっているブーメランではないですか?逐一反論するのも疲れますが全部言い返しますよ?
          HNの使い分けというレッテルを貼って勝利宣言とはいい度胸ですね?

          >>立花は悪だ!といくらわめいていてもNHKが嫌いな人はN国党に投票するでしょうねぇ。
          >ここは全く根拠のない思い込みですね。立花氏もNHKもどちらも支持しない人はかなりいます。あまりにも思い込みが激しく感情的かつ非論理的な主張だと説得力がなくなりますね

          知っていてN国党に入れるのはなぜか、NHKが嫌いだから。
          立花は悪だ!といくらわめいていてもNHKが嫌いな人はN国党に投票するでしょうねぇ。

          おお、今度は切り取り!
          前の文章から引き継いでいる文章を切り取ってストローマンに使うとは。議論する気が無い証左ですね。
          「N国党に入れる奴は、NHKが嫌いだから入れているのであって、立花氏を否定しても効果は薄い。」
          こうまとめて上げないとダメなんですかね?

          >ここは全く根拠のない思い込みですね。立花氏もNHKもどちらも支持しない人はかなりいます。あまりにも思い込みが激しく感情的かつ非論理的な主張だと説得力がなくなりますね
          あえて前列の反論を抜きで考えましょう。どちらも支持しない人は確かにいます。では「思い込みが激しく感情的かつ非理論的な主張」である理由を教えていただきましょう。
          どちらも支持しない人が、N国党に入れる理由を散々論じているのに全てなかったことにしようとは。
          はっきり言わせてもらいますがあなたはそもそも「皮肉」すらをも理解していない。議論なんて段階ですらない。
          あなたは言葉尻をあげつらって誹謗中傷してるだけだ。

          「立花氏は良くない人間だが、NHKはちんけな素行など吹き飛ぶほどに巨悪だからN国党は支持される」
          私が下の方で挙げた結論に誰も反応してくれないのでこっちにも書きますが…これに反論できないなら匿名さん、あなたは「自他ともに認める」韓国人だ。
          これはレッテル貼りではない、「自分で」認めたことなのだから仕方がない。

        6. なんちゃん より:

          >何をそこまで激高なさっているのか理解できないですね。もしかして何かやましいところでもあるのでしょうか?

          興奮も激高もしていませんが、匿名を盾に議論を混乱させることは、このブログ主さんの運営主旨を冒涜することを意味すると思いますので、明示的に指摘したまでです。
          そもそも、私は激高したら文章が書けなくなります。(笑)

          私は匿名の書き込みを否定しませんが、匿名での書き込みは書き捨て可能なので所詮は無責任な発言と扱われてしかるべきと考えます。
          HNを付けることは、自らの発言に責任を持つことの表明です。仮想空間の仮名であっても、その空間では一般社会と同じだと思います。

          あなたは、HNを付けて発言されたお二人に対して、「使い分け」の疑いをかけましたが、発言に責任を持たない匿名の発言者であるあなたに、HNの真偽を問う資格はないと言っています。言及する資格すらないと思います。
          まず、それを指摘しました。

          それに加えて、あくまで私の推測ですが、他にみられる同一人物をにおわせるコメントが、もしすべて同一人物のものであると推測されるため、もし本当にそうであるならば、匿名を盾にして議論を混乱させる悪質な行為と考えます。
          これを確認できるのは、唯一ブログ主さんだけではありますが。

          あなたは私の「HNを付けましょう」というアドバイスを無視しました。
          そもそも、この返信の2つ前と4つ前の「匿名」が同一人物であるかどうかも、私にわかりません。極めてアンフェアです。

  3. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    立花氏の動画、かいつまんで見ただけですが、面白いですね。
    休日に見始めると止まらなくなって困りますw

    N国党の存在意義は、現状の選挙制度や国会議員の問題を浮き彫りにする効果があることです。少なくともここまであけっぴろげに広報活動しながら国政に参加する議員は今まで見たことありません。
    NHKのスクランブル化を達成したら国会議員を辞めると立花氏は公言していますが、その理由は国会議員でいることが本人にとって有意義ではない、あるいは向いてない、という言い方です。

    では、仮にそうなった後のN国党が自然消滅するかと言えば、私はそうはならないで欲しいと思っています。理由は、ネットを活用して選挙を効率的に戦い、そして直接民主主義を標榜する政党が、そのようなかつてない仕組みを世に問いかける役に立つだろうからです。

    今回の話題の件に関しては、仮に落選してもなんとも思わずN国党の活動を続けるだけと思われます。N国党としての議員数は貪欲に求めていくでしょうが、本人は国会議員であることにこだわってませんので。

  4. 酒が弱い九州男児 より:

    私はN国党を支持します。
    毒を持って毒を制すではありませんが、NHK改革をするなら「劇薬」ぐらいは必要です。きれいごとを言ってて既得権を持つマスコミは改革できません。ホント発言は品がない(下品)だとは思いますが、主張を実現するために、なりふり構わずに議席を伸ばそうとする姿勢は評価します。
    その発言ややり方が危険と判断されることもあるでしょうが、幸い日本は民主主義国家で任期もあれば選挙もあるのでそれほど心配してません。
    1つ懸念があるとすれば、オールドメディアを敵に回したときの仕打ちが心配です。うまく改革ができる事を期待しています。

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      自己レスです。
      上記、「マスコミ改革」と書きましたが、「NHK改革」です。
      すみません、訂正します。

  5. 匿名 より:

    この補選、前埼玉県知事の上田清司氏が鉄板と目されてて
    保革の旗色が鮮明でない氏へ与野党が秋波を送ってたんですよね
    そこへNHKの事案以外何でもアリの立花氏が割って入るわけで
    果たしてどうなるのやら

  6. 泣ける より:

    立花氏が参議院となって以降彼の発する動画を視聴してきたが
    今回の行為で私は見限ることにした

    参議院議員を辞めて参議院議員に立候補するという行為は
    私の価値観からすれば先の参議院選挙で投票してくれた選挙民に対する冒とく行為
    なぜ参議院議員になったのか意味不明
    本来は、自分の政策を議員となり実現するためだと考える

    以前、他の方も指摘されていたが立花氏の行動には一貫性がないことを
    ここの読者の方々にも申し添えたい

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      泣ける様
      僭越を承知で、一言私の意見を述べさせてください。
      > 以前、他の方も指摘されていたが立花氏の行動には一貫性がないことを
      > ここの読者の方々にも申し添えたい
      先の参議院選で、私もN国党に投票した一人ですが立花氏の行動は一貫しています。それは「議席を伸ばす」と言う点です。民主主義では、多数派の意見しか採用されません。なので意見が言えるように彼は、なりふり構わずに、いろいろな方に声をかけて議席を伸ばそうとしてます。それもこれも、発言権を得て、自分たちの主張を聞いてもらうためです。
      知識人の方や評論家の方は「ありえない・下品だ」との評だとは承知しておりますが、私からすればNHKを潰したい、その1点を実現するため、オールドメディアに負けないためにも、もう少し応援したいと思います。

  7. anion より:

    個人的感想として、
    共産党や旧社会党系に議席与えるくらいならN国のがましなので是非とも活動を続けて欲しいですね。
    選挙で一部以外の自民党議員がいれば其方に投票しますが、ナンミョー系と野党しかいない場合ならN国にします。
    マスコミ方面に非難されるうちは応援します。
    ただ埼玉の選挙は勝てないでしょう。

    コメントから、
    公安監視対象の方がテロ属性値は高く、
    パヨパヨこそが「論理」ではなく「実力」で相手を黙らせるような手法を駆使してきたのでは?
    よって某政党含むパヨパヨは極めて危険!かも。

    良くマスコミが掲載する「反日へ日本は大人の対応をするべき」理論の応用編にしか受け取れません。

    1. 匿名 より:

      >公安監視対象の方がテロ属性値は高く、
      >パヨパヨこそが「論理」ではなく「実力」で相手を黙らせるような手法を駆使してきたのでは?

      『パヨパヨこそが「論理」ではなく「実力」で相手を黙らせるような手法を駆使してきた』からといって、N国がそういった手法を使っていないということにはなりません。

      >良くマスコミが掲載する「反日へ日本は大人の対応をするべき」理論の応用編にしか受け取れません。

      どういうことでしょうか?意味がよくわかりません。

      1. 通りすがり より:

        そうなんですよね。
        マツコの一件を見ても、左巻き連中と同じように「実力」で相手を黙らせるような手法を取っていると私も判断しています。

        NHKを改革するという主張には共感していますが、権力を持たない(影響力はあるかもしれませんが)一個人に対して左翼と同じような手法を取っていては、せっかく得た共感(支持)を失ってしまいます。

        NHKをぶっ壊して欲しいとは思っていますが、この方には任せられないかもしれないと疑問に思い始めています。

        ただ、比例で得た議席にしがみつかず、新たな議席を獲得しに行く行動力は凄いなと思います。
        この手法、名簿上位で議席にしがみついている人にはなかなかできませんね。

      2. anion より:

        N国の立花氏がそういった手法を使ってはいけないとうことにはなりません。パヨパヨは許されてきましたから。
        行儀良く高潔な行動は立花氏には求めていません。

        パヨパヨへのカウンターとして、マスコミ方面に非難される行動を続ける限り応援します。

        1. 匿名 より:

          行儀がいいか悪いかの問題と脅迫という犯罪行為をするのは根本的に違いますね。

          それに動画の中で立花氏は新聞の中でも朝日や毎日だけは他の新聞と違い取材に応じる(記憶があいまいなので正確な表現ではないかもしれません、申し訳ない)などと表明していたり、竹島は韓国が時効で取得した(のちに撤回)などといった主張をしており、anionさんが期待するような「パヨパヨのカウンター」になるかどうか疑問です。

  8. なんちゃん より:

    炎上商法も含めて、話題作りのセンスは素晴らしいと思いますね。
    これ、タイトルを見ただけで爆笑しました。動画は途中までしか見ていませんが。

    国会議員YouTuber立花孝志 NHKから国民を守る党
    【小西ひろゆき】参議院議員に対談を拒否されたので国会の議員事務所に乗り込みました
    https://www.youtube.com/watch?v=sFGl1mlJAq8

    露出を増やして知名度を上げることが最優先なのでしょう。計算高いなと思います。

    はやくNHK改革案とロードマップを具体化して見せてほしいです。

  9. 五十六 より:

    立花氏の動画を視るようになって、政治に大きな期待が持てるようになった。この人、全部オープンで、誰が相手でも正論ぶちまける。既存の貧弱な政治家を見てイライラしてましたが、本当の戦う政治家見たりという感じです。動画をたくさん見れば見るほど信頼できる男だと言うことがわかりますよ‼️

  10. 匿名 より:

    立花氏が他のユーチューバの配信に出演し、来年の衆院選挙解散までに片っ端から知事選挙に出る(鹿児島、富山、東京など)、要は堺市長選と同様に売名目的で選挙に出る予定である、と堂々と宣言したそうです。埼玉も受かれば儲けもの、売名目的なので落ちてもOKてな具合でしょう。

    奇策だ、裏ワザだと賞賛するむきもありますけど、これって有権者をバカにしてませんかね。
    自分たちが推すワンイシューのためなら他の有権者をバカにしてもいい、と言ってるように見えますが。

  11. 凡太郎 より:

    目的の為なら全て使ってでも果たす。と目的の為なら手段を選ばない。と言う評価は人によって全く違うでしょうから、賛否は両論でしょうなぁ。
    選挙は有権者の意志そのものだから高潔であるべきだと言う論は全くその通りですが、日本国籍がない人間が投票したり、票仕分け人が何処の国籍の人でも出来るようになってたりと疑義を挟まざるを得ない現状ですから何ともはや。
    派手なパフォーマンスや言動行動が荒いと言うのはその通りですがそれでも支持されているのは間違いなく「実行している」事であるかと。例の小西議員への行動は大層スカッとした方は多いのでは?
    法的にとか品格とかよりも重視するものがある有権者は実際に投票したでしょうしね。

    1. 匿名 より:

      確かに、評価は分かれるところですね。

      私自身も、政治家に求めているのは「高潔さ」よりも「実行力」という側の考えなのですが、「実行力」があれば他は全く関係ないとまでは割り切れないですね。
      「高潔さ」などの人格的な部分が実際に欠けていたとしても、少なくともそれを表に見せないくらいの能力は必要だと考えています。

      何故なら、何を為すにしても必ず対立軸が邪魔をしてきます。
      相手に付け込まれないくらいの偽装能力は、政治家としての最終的な「結果」にも繋がってきますので、重要な要素だと思います。

      立花さん、この辺りがあればなぁと感じてます。

      1. 凡太郎 より:

        そうですね、我々の代表なのですから品位はあって欲しいし上手く立ち回る事をお願いしたくはあります。

        ただ立花氏の動画を視聴者の反応も含め見て思ったのですがこの方が支持されている理由の一つは圧倒的「私の一票のコスパの良さ」ではないかと思いました。
        支持者が立花氏を支持した理由を着実にかつ素早く実行している。

        実行力と同義ではないのですが、例えば上手く立ち回る政治家の活動は長きにわたっての下積みや勉強会等、熱心に支持している支持者でなければ解らない事が多いですが立花氏は支持者や大衆がこうして欲しいと思っている事を即時反応や実行してネット上に公表し「打てば響く」を実践しているのでは。
        その実行力の向く先は自らが長く活動してきたNHKへのワンイシューでしたが、その前提があるが故の支持者の自分に期待されているモノの誘導しやすさ、読みやすさも考慮しているのかなと。
        派手に動くし解りやすく動画で報告するから自分の投じた一票が自分の用向き通りに行動しているか端的ではあります。

        一度政権交代に失敗し、投票率が芳しくないのは自分の一票如きで世は変えられないと言う諦観が多分にありますし自分の投じた票で立花がまたやってくれおった、と思わせるやり方は見事なのではないかと。
        無論これは大衆迎合と紙一重ではありますから非難轟々も当然ではありますが、それでもインターネットと言う速度重視のツールを使った既存の政治活動とはまた一線を画す活動ではないでしょうか。

  12. 匿名 より:

    韓国が竹島上空を戦闘機で侵犯したときは、わざわざ記事を作成して反応したブログ主様が、立花氏の竹島発言問題をなかったことにしている。

    あれは、判断すべき立花氏の実際の行動には入らないのですか?

    1. りょうちん より:

      これですか。
      https://news.livedoor.com/article/detail/17061749/

      まあ「李承晩ラインによる韓国の蛮行を知らない一般人の感想」というところですね。
      それを除けば正論ではあります。
      ICJ提訴すらしないんじゃ、こう言われたってしかたがないところはあります。

      しかし、この人は、NHK問題以外は全部、素人なんでしょうw

  13. 愚塵 より:

    N国党は敵か、味方か
    https://shinjukuacc.com/20191008-06/#i-2
    10行目
    「投票したことを人々は公開するかもしれません。」

    「投票したことを人々は後悔するかもしれません。」
    と訂正した方が良いように思われます。

    1. anion より:

      共産や旧社会党系がN国より弱小政党になったら、N国議員の信頼も考えますが、極左議員が勢力ある現状なので議員の資質や信頼の下限は私から見ると限り無くゼロ、立花氏のレベルでも問題視しません。

      不倫を非難して、自分がゲス不倫してた元民主の山尾氏とかどこを信頼します?

  14. 愚塵 より:

    N国党は自らが多議席を獲得せずとも
    各選挙で他党候補者(鬼木誠衆院議員
    https://monqu.web.fc2.com/NhkImages.html
    等)を推薦するという手法を使えば
    目的達成に近づくことができるように思われます。

  15. 愚塵 より:

    NHKの「ストローマン手法」
    https://monqu.web.fc2.com/fjiyuseiryok.html#straw

    表現の不自由展再開
    https://monqu.web.fc2.com/fjiyuseiryok.html#saikai
    報道で酷さを増しています。
    情報発信者 門田隆将氏に感謝っ

    1. 匿名 より:

      日本では、公の電波を使って一方的な番組が放映されることを防ぐため放送法4条に以下の条文が定められている。
      (1)公安及び善良な風俗を害しないこと
      (2)政治的に公平であること
      (3)報道は事実をまげないですること
      (4)意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること
      クローズアップ現代は明確に(2)(3)(4)に違反している。
      対象となる出来事、あるいは対象者の発言の一部を切り取ったり、主旨をねじ曲げて報じて自己の主張に添うように記事や番組をつくるやり方は「ストローマン手法」と呼ばれる。欧米の言論界では、最も軽蔑されるやり方として忌み嫌われている。
      なぜこんな放送局に税金が投じられ、国民が受信料を払わなければならないのだろうか?

  16. とらお より:

    おはようございます。
    はじめまして、いつも拝見し勉強させてもらっています。

    立花さん今回出馬については確かに公約達成のための戦略ではありますが、埼玉県では現知事が立候補者のために時期を考慮し22億円程の金の動きがあることを指摘したうえで、県民が知らないのをいいことに騙されていることを知らしめるためだとも動画で言話していました。

    マスゴミは絶対に取り上げるわけない内容だからです。なんでも立花さんを貶めることしか考えていないのです。我々はYouTubeライブばなければ真実が見えないのです。その意味では立花さんは何でも事実を公表してくれる存在だと思っています。
    立花さん信者ではありませんが、このこと申し上げたくコメント差し上げました。失礼しました。

  17. なんちゃん より:

    ネット上を散策すると、立花孝志氏のアンチブログやアンチ動画が、びっくりするくらいたくさんあるんですね。ネット民とは相性がいいのかと思っていたんですが、意外でした。

    立花氏の存在に危機感を抱いているのか、立花氏に上手くハメられているのか、立花現象に乗っかって一稼ぎ目論んでいるのか、それとも立花氏がアンチファンを動員して炎上商法やってるのか、真相はわかりませんが。

    危機感を抱いている人だとすると、結果的に立花氏の知名度アップに手を貸していることに、気づいているんだろうか。

    立花氏の影響力なんて、他のオールドメディアに比べれば、ゴミくらいでしかないでしょうし、仮に影響力が大きくたって、マズいことやれば選挙で落とせるし、何の心配もしてないんですが。

    ちょっと面白い現象としてみています。

  18. 人生休憩中 より:

    何やらヘイトコメントが殺到していますが…いやぁ人気ですねぇ立花氏。
    立ち話にはもってこいの人材ですよ(クソ寒ギャグ

    …さて、自分は立花氏とやらの動画を見たことがありませんが漏れ伝わってくる情報を聞いた限り

    ・本人の素行は悪い
    ・議論はできる方らしい?(ここで言う議論とは感情に任せて言いっぱなしにしないということ
    ・間違いなく本人も党もNHKに喧嘩売っている

    とりあえずこれだけは間違いない…と思われます。

    ここ以外の物も含めたコメントを見た限り反応は二つに分かれています。
    一つは立花氏本人の素行を見下しN国党もクソだ!と喚くもの。
    もう一つは立花氏の悪行云々如何に関わらずNHK潰せるなら何でもいい、というもの。

    こう書くと前者にはなんだか見覚えがありますね?あれあれ?アベガーってのと同類?

    よくよく考えてみると立花氏擁護のコメントは(一部崇拝クラスの論外コメントは置いといて)立花氏の素行の悪さを認めたうえで党の方針(党首の党に関わる意見のみ)、そしてその行動に納得している。

    それに対してN国党反対論者は大体「素行が悪い!馬鹿だ屑だ!N国党はいらない!」となんだか感情に訴えるようなコメントばかり…うーん、どこかで見たなぁ(棒

    つらつらと長文を書き連ねたが、つまりアレだ…明確で納得ができる「N国党がダメな理由(立花の素行は除く)」が提示されない限り「反立花コメントは全部売国奴」と自分は理解しました。

    1. 匿名 より:

      >それに対してN国党反対論者は大体「素行が悪い!馬鹿だ屑だ!N国党はいらない!」となんだか感情に訴えるようなコメントばかり

      残念ながら人生休憩中さん自身のコメントが感情に訴えるようなものであり、明確で納得ができるような理由が提示されてないですね。

      1. 人生休憩中 より:

        匿名で噛みつかれても誰に返せばいいのか分からないのでスルーしますね
        …折角コメントするので一応言っておきますがN国党とは無関係の「党首本人の悪口」で「N国党という理念」を攻撃するのはオールドメディアの手口(何度も言っていますがアベガー同等)である、と述べています。
        その程度も理解できずに、その程度の反論しかできないならコメントは不要ですよ^^

        1. 匿名 より:

          人生休憩中さん
          >N国党とは無関係の「党首本人の悪口」で「N国党という理念」を攻撃するのはオールドメディアの手口(何度も言っていますがアベガー同等)である、

          N国に対する疑義を十把一絡げにして「党首本人の悪口」というレッテル貼りをする手法はまさによく左翼メディアが使う手法ですね。一度自分自身をよく振り返って見直してみることをお薦めします。

          >N国党とは無関係の「党首本人の悪口」で「N国党という理念」を攻撃する
          「N国党という理念」と無関係な「党首本人の悪口」で攻撃するのはよくないと思っているようですが

          >その程度も理解できずに、その程度の反論しかできないならコメントは不要ですよ^^
          その直後に自分自身で中身と関係のない人格攻撃という「悪口」で攻撃をしていますね。

          すぐにブーメランが自分に飛んでくるようなことをいうところはまさに韓国メディアと同じですね。人生休憩中さんは韓国の方ですか?特徴完全に一致してますよ。

        2. 人生休憩中 より:

          匿名で書かれると同一人物なのかそうじゃないのか分からなくて答えようが無いですね(笑

          まー、わたしが在日かどうか?なんてのはどうでもいいですが匿名様、あなたがNHKの工作員なのは間違いないようですね!レッテル貼りはお互い様ですからwww

          私のクソみたいな駄文にケチをつけるのではなく「N国党」の問題点の一つや二つ述べてみてはいかがです?

      2. 人生休憩中 より:

        ふむ。反論がないようなので言われたことを精査してみますか。

        >>それに対してN国党反対論者は大体「素行が悪い!馬鹿だ屑だ!N国党はいらない!」となんだか感情に訴えるようなコメントばかり
        >残念ながら人生休憩中さん自身のコメントが感情に訴えるようなものであり、明確で納得ができるような理由が提示されてないですね。

        ???
        まぁ皮肉っぽく書き直したのは認めますがちょっと言ってる意味が分からないですね…?
        皮肉を抜いて書き直すと自分の文を書き直すと

        ・「彼らは立花氏が嫌い、ということを隠さず感情論で述べているように思われる」(ちょっとまとめすぎてますがご勘弁を)

        え、これが感情的で明確ではないように見えますか?(納得できるかは読者次第なので割愛)
        中でも特に感情的になっているのはお前だ!と言われるのは納得できません。

        隣国戦法の一つ、「オウム返し」でしょうか?り地域ポイント1を進呈しますね!

        >人生休憩中さん
        >>N国党とは無関係の「党首本人の悪口」で「N国党という理念」を攻撃するのはオールドメディアの手口(何度も言っていますがアベガー同等)である、

        >N国に対する疑義を十把一絡げにして「党首本人の悪口」というレッテル貼りをする手法はまさによく左翼メディアが使う手法ですね。一度自分自身をよく振り返って見直してみることをお薦めします。

        ?????
        ごめんなさい、マジでわからない。
        まぁ自分が言ってることも適当なことだけどなんで「党首本人の悪口」と「N国に対する疑義」が十把一絡げ扱いされてるのか分からない。最初から最後までその二つは別物ってずっと言ってるのに理解してない?

        えーっと、なんだろう…分類詳しくないが「オウム返し」もう一点追加しておきますね?

        >>N国党とは無関係の「党首本人の悪口」で「N国党という理念」を攻撃する
        「N国党という理念」と無関係な「党首本人の悪口」で攻撃するのはよくないと思っているようですが

        >>その程度も理解できずに、その程度の反論しかできないならコメントは不要ですよ^^
        その直後に自分自身で中身と関係のない人格攻撃という「悪口」で攻撃をしていますね。

        >すぐにブーメランが自分に飛んでくるようなことをいうところはまさに韓国メディアと同じですね。人生休憩中さんは韓国の方ですか?特徴完全に一致してますよ。

        ?????????
        あのあの、匿名さん?あなたレッテル貼りしてますよ?wwww

        「ブーメラン」で特別に2点差し上げましょうwwww

        あー、4点。高得点ですねぇ…(何基準だよ
        NHKの工作員か在日か迷うところですが…迷いなく私を韓国の方と言ったことから私はあなたを韓国人と認めましょう!
        特徴完全に一致してますからね!

        以上から
        「N国党がダメな理由(立花の素行は除く)」が提示されない限り「反立花コメントは全部売国奴」
        は論破されなかったものとして勝利宣言を出させていただきましょう(ぉぃ

        …あと中身のない人格攻撃に見えますか?皮肉ではありますが中身無いってのは理解できないですね?
        あなたのコメントをパッと見た瞬間に「あー、これは悪意のあるコメントだ」と感じてしまったがために思わず入れてしまった「黙ってろ」って意味の皮肉でしたが…うん、まぁ通じませんよね…反省です。
        すいません新宿会計士様。

  19. 匿名 より:

    また頭おかしいことやりだしたwww
    官僚利権の一大拠点にさしたるバックボーンもなく喧嘩売るような人間がまともなわけないので、品性下劣で許せん的な感想にも共感しつつ、いいぞもっとやれの気分が勝ってるワイ内勢力地図。スキャンダル工作に強いという副作用も。
    今回のも制度の悪用なのは明らかで、良識的な方々が眉をひそめる様子が手に取るように伝わってきますけども、ろくでもない騒ぎを起こして国民のNへの疑問を喚起していくのは日本にとって有用と思っています。ご本人の芸風は好みではないんですけども!

  20. ばんきり より:

    正直、この方は議員というものを何だと思っているんでしょうか。
    私自身はこの方の主張に共感し、支持もしています(あくまでNHKに関する一部分についてだけですが)
    ですが、彼を議員にすべく投票した人の思いをどう受け止めているのかと思ってしまいます。

    確かに、これがうまくいけば議席を一つ増やせるのかもしれません。
    ですが、議員に対して求められる「信頼」はどうなるんでしょうか。
    どんな政策を訴えても、「実は自分の利益のためにやっている」と思われては台無しなのではないでしょうか。
    そういった中で彼はこれまでも議員になっては辞職して別の選挙に立候補するということを繰り返しています。彼自身、議員であることに対するこだわりがなさそうですが、投票した人はそう思っていないのではないでしょうか。

    今回の件も3氏に断られた挙句に自ら立候補とのことですが、まずは多くの人を味方にできる活動をし、自民党も彼の主張をむげにはできない環境を作るべきではないでしょうか。彼自身自民党を凄く嫌っているようですが、むしろこういう時は利用すべきです。
    彼自身はネットメディアの使い方がうまいと思うので、そこを上手に利用しつつ、腰を据えた活動をしてもらいたいものです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。