日韓関係を壁にぶつけた張本人が「現状打破」主張

わが国では本日以降、お盆明けで仕事に復帰する人も多いと思いますが、日韓関係についても動きが戻って来そうです。ただし、韓国メディアにはさまざまな話題が掲載されているようですが、いずれを読んでみても、「なぜ、日本がここまで怒っているのか」について、韓国側ではほとんど理解されていないように思えてなりません。こうしたなか、本稿では週明けの記事を中心に、いくつか気になる話題を紹介しておきたいと思います。

中央日報「怒涛の1週間」

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された次の記事によると、今週は「怒涛の1週間」なのだそうです。

ビーガン氏訪韓、韓日外交会談、GSOMIA決定…怒涛の1週間(2019年08月19日06時46分付 中央日報日本語版より)

何が「怒涛」なのかといえば、今週は日韓関係や米韓関係をめぐって、次のとおり、さまざまなイベントが目白押しだからです。

  • スティーブン・ビーガン米国務省北朝鮮特別代表の訪韓(20日~22日)
  • 中国・北京で日韓外相会談(21日前後)
  • 日韓包括軍事情報保護協定(日韓GSOMIA)の延長満了通知期限(24日)

中央日報はこれらのイベントについて、「韓日関係が収拾局面に向かうのか、あるいは悪化の一路をたどるのかの転換点になる見通しだ」としていますが、正直、これらのなかでも特に日韓GSOMIA破棄問題は、むしろ米韓同盟破綻の引き金となりかねません。

中央日報は

すでに与党議員は先月30日、国会外交統一委員会全体会議で『GSOMIA破棄』を公式化した

などとしていますが、これについては「韓日米安保協力体制から韓国が離脱する形になり、米国側からの反発を受けることになるという反対世論も無視できない」としており、GSOMIA破棄が実現するかどうかは微妙だ、というニュアンスを示しています。

金大中死去10年で登場した、困った人たち

一方、金大中(きん・だいちゅう)元大統領が死去して、18日でちょうど10周年だったそうです。

これを受けて韓国政界では「金大中元大統領の知恵で韓日葛藤を解決しよう」との声が出て来たのだとか。

韓国与野党「金大中大統領の知恵で韓日葛藤を解決しよう」(2019年08月19日08時01分付 中央日報日本語版より)

中央日報によれば、文喜相(ぶん・きそう)国会議長は18日の追悼式で、次のように述べたそうです。

金大中大統領は1998年の金大中-小渕宣言当時、日本の議会で『両国が過去を直視しながら未来志向的な関係を築かなければいけない時』と力説した。韓日両国の過去・現在・未来を見通した驚くべき洞察力と鋭い慧眼だ」。

文喜相氏のいう「日韓共同声明」の概要と問題点は、『国同士の信頼関係を壊したのは韓国の側』でも紹介したとおりですので、本稿では繰り返しません。

国同士の信頼関係を壊したのは韓国の側

ただ、文喜相氏の次の発言は、聞き捨てならないところです。

いま両国関係は大きな壁にぶつかってしまったが、明らかな点は大韓民国の国力は強く国民の底力はさらに強い/わが国民は能動的に堂々とこの困難を乗り越えていくだろう

この人物、自分で今年2月に天皇陛下(現在の上皇陛下)を「日王」だ、「戦犯の息子」だなどと蔑んだことを忘れてしまったのでしょうか。「両国関係を大きな壁にぶつけた」張本人が何を言ったところで、説得力はまったくありません。

また、自称元徴用工問題を巡り、今年5月に「韓国政府の対応には限界がある」という失言を吐いた李洛淵(り・らくえん)首相も、

金大中大統領は韓米同盟を中心に置いて、隣国との友好・協力推進を強調した/我々も過去の我々ではなく、隣国も過去の彼らでない。我々はさらに深い知恵が要求されている

と述べたそうです。

文喜相、李洛淵の両氏を含め、本当に韓国の政治家は無責任だと感じざるを得ません。

いや、無責任なのは「韓国の政治家」だけではないのかもしれませんが…。

共同通信の調査を報じる中央日報

そのうえで、次の記事を紹介しておきましょう。

安倍氏の支持率50.3%に上昇…日本国民62.4%「韓日関係懸念」(2019年08月19日08時15分付 中央日報日本語版より)

これは、先ほどの『内閣支持率50%超と「れいわ新選組」の躍進の意味』で紹介した、共同通信の調査結果に関する記事です。

先ほど紹介した共同通信の記事について、中央日報は次のように報じています。

  • 共同通信が今月17日から2日間にわたって実施した全国電話世論調査で、回答者の62.4%は今後の韓日関係を懸念していると答えた
  • 一方で安倍内閣の支持率は50.3%と、前回の調査(48.6%)から1.7%ポイント上昇した
  • これに先立ちNHKが今月2~4日に実施した世論調査でも安倍内閣の支持率は49%(前月比4%ポイント上昇)だった

こうした調査結果を羅列したうえで、中央日報は次のように述べます。

これに関連し、先月21日に行われた参議院選挙で連立与党が勝利したことが支持率に影響を及ぼしたとみられるという分析が出された。また、今月2日の韓国を対象にした2次経済報復が保守層を結集させて内閣支持率に友好的な効果を及ぼしたという分析もある。

正直、何が言いたいのかよくわからない分析ですが、あの共同通信の調査結果ですら日本国民の過半数が安倍政権を支持しているということは、間接的に日本の有権者が韓国に対する輸出管理の運用変更を支持しているという証拠だ、と、どうして指摘できないのでしょうか。

中央日報を含めた韓国メディアは現在、「NOアベ」キャンペーンを推進しているようにも見受けられますが(『NOジャパンからNO安倍へ?』参照)、「韓日市民の連帯」を騙る立場としては、日本国民の多数が安倍政権を支持しているという情報は都合が悪いのかもしれませんね。

NOジャパンからNO安倍へ?

韓国側の「ホワイト国外し」は9月に施行予定

ついでに、輸出管理に関する話題についても、いくつか紹介しておきましょう。

韓国産業通商資源部長官「対日戦略物資輸出統制強化…9月施行予定」(2019年08月19日11時37分付 中央日報日本語版より)

中央日報によると、韓国政府・産業通称資源部の成允模(せい・いんも)長官は19日、国会で開かれた委員会の冒頭で、「日本に対する戦略物資輸出入統制を強化する告示改正案は20日間の修正手続を踏んで9月に施行する予定」と述べたそうです。

当然、輸出管理は各国の裁量と判断によって行われるものであり、正直、「やりたければどうぞ」以外に言うべき言葉はないのですが、呆れる話はこれだけではありません。

数日前の『聯合ニュース』(日本語版)には、こんな記事も掲載されていました。

韓国政府 日本側に「ホワイト国除外」事前通知=必要なら追加説明(2019.08.17 08:36付 聯合ニュース日本語版より)

要するに、日本政府が韓国をいわゆる「ホワイト国」から除外した措置について、韓国に追加説明をすると述べたことを、韓国政府もオウム返しにマネしただけのことでしょう。

韓国企業アンケートで回答社の過半数が「経営に悪影響」

その一方、韓国側では日本の対韓輸出管理の運用体制変更が「経営に悪影響をもたらす」との警戒が強まっているそうです。

日本の輸出規制「経営に悪影響」 対韓国企業アンケートで過半数(2019.08.19 11:35付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースによると、「韓国経済研究院」が19日、韓国企業のうち売上高上位1000社(金融業を除く)に対して実施したアンケート調査の結果を公表。これによると、回答企業153社の半数以上が「日本の輸出規制により経営に悪影響が及ぶ」と答えたそうです。

また、「悪影響がある」と回答した企業の予想によれば、売上高は平均5.7%、営業利益は平均3.7%減少するとしており、産業別にみれば、一般機械、石油製品、半導体、ディスプレーなどを中心に影響が生じるとしているそうです。

これについて韓国経済研究院は「営業利益が1.9%減少する場合、一部の企業は赤字に転落する可能性」があるとしつつ、企業側は短期的には「日本に代替するあらたな国内外の輸入先確保」などを課題に挙げたとしています。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

当ウェブサイトではこれまで、対韓輸出管理の強化措置は「実質的には経済制裁と呼べない」と報告してきましたが、韓国企業の実際のアンケート調査からは、こうした当ウェブサイトなりの予測とは違った姿が出ていることは興味深いと思います。

もっとも、このアンケートが実施されたのは7月29日から8月2日までのことであり、実際に8月7日には日本政府が一部品目の輸出許可を出した(『日本が韓国向け輸出を許可 「経済報復」ではない証拠』参照)という影響については考慮されていない可能性がある点には留意が必要でしょう。

日本が韓国向け輸出を許可 「経済報復」ではない証拠

いずれにせよ、今週は韓国が日本の「ホワイト国除外措置撤回」などを求め、日韓GSOMIAの破棄を通告するかどうかが1つの大きな山場となるのではないでしょうか。

これについては韓国が理性ではなく感情で動く国であるという点を踏まえ、予断を許さず見守る必要がありそうです。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    その共同の世論調査だけど
    東京新聞には
    >輸出管理上のホワイト国(優遇対象国)から韓国を除外した対応を「評価する」は68・1%で、「評価しない」の20・1%を大きく上回った
    という一文があるのに
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201908/CK2019081902000141.html
    おおもとの共同の方には見当たらないんですよね
    https://this.kiji.is/535764550920373345?c=39546741839462401
    私の見落としかなー

  2. 一般市民 より:

    NONO安部とかいう歌がある様ですが、変な仮面をかぶって歌っていた犯罪者宗教団体を思い出したのは私だけでしょうか?

  3. だんな より:

    韓国にしてみれば、儒教思想の上下関係ですから、日本が怒っていても、上の韓国がそれを正さなければならないというのが、彼らの考え方でしょう。
    日韓GSOMIA破棄問題に関しては、よかれさんが破棄ではなく、慰安婦合意と同じように無効化するんじゃないかという、アイデアを出されており、十分にあると思います。
    実質無効化した場合の日米の対応は、米国側の都合で判断されることになると思います。
    また、期限が24日ですが、それによらず破棄を言い出す可能性もあると思います。
    金大中は、左派系初めての大統領なので、文大統領はその系統を継ぐ者です。
    日韓パートナーシップに関しては、韓国国会で何度か否定されており、今更何を言うと言ったところですが、彼らの考える合意点で最も良い所がそこになるので、持ち出しているのでしょう。
    中央日報の報道ですが、安倍政権支持派をひとくくりに右翼という分類にするのは、かなり問題があると思います。韓国が反日活動をNO安倍にしているのは、悪いのは安倍首相で多くの良心的日本人は韓国を支持しているという幻想が、工作員により引き続いて流布されているというためだと思います。
    まあ、彼らの言う「知恵」というのは、嘘八百と同じですから、どうにかして日本を騙す方法を考え付かないといけないという事でしょう。
    最後の経済制裁として実効性があった部分は、これだけ日本に依存している韓国経済ですから、輸入制限だけでなく、セルフ経済制裁の影響もこれから大きくなると思います。

  4. マイナンバー より:

    国際協定を平然と破る債務不履行国家の面目躍如な報道がまたまたまたまた出ました。

    日韓GSOMIAは延長するが、軍事情報交換を中止・制限する、って。。。

    ------------
    『韓国政府、GSOMIAめぐり最後まで“戦略的曖昧さ”を維持』
    登録:2019-08-19 06:13 修正:2019-08-19 07:39 ハンギョレ新聞
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/34131.html

    『政府と与党の一部では、GSOMIAを延長するものの、軍事情報交換を中止するか、制限する案が“選択肢”の一つとして取り上げられている。協定の枠組みを維持することで米国に配慮する一方、実質的には日本に不利益を与えられる案だという。GSOMIAが軍事情報交換を義務として規定していないことに着目した発想だ。』

    1. 匿名 より:

      情報提供いただき、ありがとうございます。
      流石、朝鮮民族2000年?の知恵は恐るべきものですね。
      国家レベルで一休さん並みのトンチを使ってくるとは、想像の斜め上を更に超えた脅威です。

  5. 匿名 より:

    韓国はもうまともに相手にするのは疲れたので、事後的に情報だけ得られればいいです。
    国内の売国奴狩りをしっかりやってればいいですね。

  6. 匿名 より:

    実質的に敵対的行動を取っておきながら友好国扱いを希望する。
    実質的に破棄したにもかかわらず慰安婦合意は破棄・再交渉はしないと言う。
    請求権協定に則った日本側の行動は一切無視し無かった事かの様に新たに対話を希望し、こちらが拒否すると非難する。

    日本人、ていうか文明人であれば明らかに筋が通らない頭のおかしな行動と思いますが、、
    朝鮮民族的にはこれらの行為は正当性があるものなんでしょうか?
    お得意の「道徳的に優位」だから許されるんですか?

    1. 阿野煮鱒 より:

      誰も答えないので仕方なく。

      朝鮮人は文明人ではありません。現代人でもありません。我々とは常識どころか世界観が異なる生き物です。見かけはスーツを着てネクタイを締めていますが、中身は古代人のままです。これを忘れ、我々と同じ地平にいるはずだと思うから混乱するのです。見かけが似ているだけで全く別の生き物だと思うことが出発点です。

      朝鮮人の世界は序列で成り立っています。年齢、学歴、社会的地位、その他何でも比較できるものを比較して序列を決めます。一旦序列が確定すると固定化されます。目上の者は目下の者にどんなに尊大な態度を取っても良く、目下の者は諾々とそれに従います。対等の関係というものは、朝鮮人の世界にはありません。

      国・民族の関係も同様です。華夷秩序では、朝鮮は中国に次ぐ文明国で、日本は辺境の野蛮人の国です。朝鮮の序列は日本よりも圧倒的に上です。両班と白丁くらいの差があります。だから、朝鮮は日本に対して何を言っても何をやっても良く、日本は、諾々とそれを受け入れ、全てを差し出さねばなりません。これは宇宙の秩序ですから、日本は逆らってはなりません。

      彼らにとって、格下の者と交わした合意は、気が向いたらいつでも覆して良いものです。彼らにとって、話し合いとは、自分の言い分を一方的に相手に言い聞かせることです。格下の者の言い分を聞くことは宇宙の秩序に反します。

      朝鮮人が何度も日本に謝罪と賠償を求めるのは、序列確認のためです。定期的に日本人に道徳的劣位を思い知らせ、朝鮮人の前に跪かせて満足したいのです。実際に、日本は定期的に韓国に謝罪と賠償を繰り返してきましたので、朝鮮人の世界観は日本にも共有されていると朝鮮人は認識していました。(今、それが揺らいでいるので彼らはパニックに陥っています。)

      とまあ、スーツとネクタイの中にはこんなものが詰まっているのですが、一応スーツとネクタイを着ている手前、サプライチェーンだのWTO提訴だの、それっぽいことを言って現代人風に見せているのが韓国人です。それっぽいだけで出鱈目なのは、本質的に現代社会を理解していないからです。

      1. 匿名 より:

        おぞましいの一言ですね。
        昔朝鮮人は肥溜めにつかりながら汚物を投げてくる人種だという書き込みをみて妙に納得しました。
        そりゃそんな基地外だれも相手にしませんよって話ですよね。

        1. 阿野煮鱒 より:

          おぞましいとか基地外とか見做さずに、どんな自然環境にもそれに適応した生物がいることに想起し、日本から見たら肥溜めに見えるような朝鮮半島にも、それなりの文明と文化があり、それなりに適応したナニモノカが朝鮮人だとお考えください。とにもかくにも、彼らは彼らの環境に適応し、それなりの繁栄を謳歌しています。

          人間にはゴカイヤやミミズを見下す資格や権利はありません。いわんや、それより論外の朝鮮人においておや。(ゴカイヤさん、ミミズさん、ごめんなさい)

      2. 名無Uさん より:

        阿野煮鱒様へ

        華夷秩序、朝鮮朱子学、道徳的優位性爆発ですね…(笑)
        まあ、それを破壊してみたいのが、自分が韓国ウォッチャーになった直接の動機であります。
        阿野煮鱒様は『不可能だ』とおっしゃられるでしょうが…
        容易ではないことは、重々承知しています。(笑)

        1. 阿野煮鱒 より:

          名無Uさん様の一ファンとしては、一定のご評価をいただきましたことに感謝感激するのみです。陰謀論を極めるべく精進して参ります。

      3. ハゲ親爺🐧 より:

        安濃煮鱒様
        「古代人のまま」とのお考えのようですが、
        古代人には人間的共感力が無いとお考えですか?🐧

        日本には古代より、人と人が助け合って文明を築いて来た事実が有ります。🐧

        古代のエジプトやアンコールワットでも人と人が助け合い共感し合わなければ、現代にピラミッドもアンコール遺跡も残っていません。🐧

        朝鮮人は、現行人類とはかけ離れた存在で、ホモ・サピエンスではないのです。🐧

        これはヘイトではなく、彼等自身が言っていることです。🐧

        彼等は人に似て非なる者、ホモ・サピエンスである我々日本人が理解してやる理由は有りません。🐧

        彼等がホモ・サピエンスの世界で生き延びようと思うなら、適者生存の意味を考え淘汰されない様に振る舞わなければなりません。🐧

        ただ、彼等の思考と行動、現代のインターネットの普及状況から見て、恐らく百年単位(千年単位ではありません)の事になると考えますが、彼等は絶滅するでしょう。🐧

        新たな朝鮮半島の主はどの民族になるかは分かりません。🐧

        ただ、彼等ではない他の民族になると考えます。🐧

        1. 匿名 より:

          えーと、当然ながら、古代人さん、ごめんなさい。朝鮮人=古代人ではありますが、古代人=朝鮮人ではありません。

          朝鮮の社会制度や経済実情を眺めると、到底近代・現代とは言いがたい古代性がありますので、便宜上、古代人と呼んでおります。

          古代エジプト、古代ギリシャ/ローマなど燦然と輝く人類史のなかに現代朝鮮人を比肩しると主張するつもりは毛頭ございません。

        2. りょうちん より:

          韓国文明の国宝ってこんな感じなんですが

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E6%8C%87%E5%AE%9A%E5%9B%BD%E5%AE%9D

          まともな建築物がないんですよね。石碑とか石塔がほとんど。
          数少ない建築物も、朝鮮総督府がちゃんと補修工事を行っていたので残っている実情。
          国宝1号の焼失と再建のゴタゴタは韓国ヲチャーの記憶には新しいです。

      4. 初心者 より:

        日本は、明治維新によって近代化を果たしましたが、
        朝鮮半島では、きっと文禄慶長の役で秀吉軍が落としていったトウガラシの
        ”カブサ維新”によって、その後400年以上、華夷秩序思想をこじらせてしまったんでしょうね。

        すみません、戯言でした。

        1. 伊江太 より:

          初心者様

          ”カブサ維新”かぁ、ウマいね。

          あの激辛感って、味じゃないんだそうですね。熱感とか、痛覚とか、本来は避けなきゃって感覚を呼び起こすはずのもの。それを敏感な口の粘膜に触れさせるんだから、からだはパニック。なんとかせんとということで、頭の中にエンドルフィン=脳内麻薬を大量放出する。激辛党って日本人にだって居るには居るが、こういう連中、危険察知能力の方はとうに麻痺しちまってて、かりそめに現れる多幸感の方にハマるんですな。

          普段からトウガラシばっかり摂取して、こいつはヤバいという予知能力が鈍麻しきってる。結果、うそ寒い状況になってきても、アタマの中お花畑状態でいられるなら、まあ、ある意味うらやむべき存在とも言えるんだが、「ヘル韓国」なんて自嘲する連中が大勢居るってのは、一体どれだけストレスためてんだよ、と恐ろしくもなりますね。

      5. 直木公由 より:

        最近は韓国ネタに疲れ気味で、夏バテならぬ「韓国バテ」のようです。
        さて、朝鮮人は文明人ではないとの御意見に「なるほど」と至極納得した次第であります。

        私、アメリカのテレビドラマにはまっておりまして。
        そのドラマのあらすじとしては、今ある世界とは別に少しずれた別の世界が存在。時々主人公が別の世界を行き来するのですが、若干記憶や歴史が異なっており、主人公は困惑します。

        朝鮮人や朝鮮半島は、そのテレビドラマと重ね合わせて見ると、至極彼らを理解出来るのです。
        大統領が変わるたびに、別次元の朝鮮半島(朝鮮人)が入れ替わるのです。
        別次元の歴史に生きる朝鮮半島、もちろん時間軸も異なっており、彼らの歴史(ファンタジー)に合わせる必要はありません。

        そのテレビドラマでは、別次元を人が一人が移動するのに莫大なエネルギーがいるのですが、朝鮮半島まるごとになると、そのテレビドラマでも無理でしょう。

        そのテレビドラマは5シーズン(20話/シーズン)あり、見ていくのも大変ですが、ドラマには終わりがありますので、楽しみではあります。
        しかし『朝鮮ファンタジー』には終わりが見えないのが…

        駄文失礼しました。

      6. 新宿育ち より:

        たいへん的確でわかりやすい。そう考えると全て納得できます。

  7. 心配性のおばさん より:

    >文喜相、李洛淵の両氏を含め、本当に韓国の政治家は無責任だと感じざるを得ません。

    韓国では、無責任なのは、政治家だけじゃないかもしれません。連休中、日本のワイドショーで盛んに報じられていた”あおり運転”について朝鮮日報が報じていたので読んでみました。

    あおり運転・暴行…日本はすぐ顔を公開し逮捕、韓国はノロノロ捜査
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190819-00080064-chosun-kr

    日本では、すぐに警察が動き、犯人を特定し、メディアも協力して逮捕しているのに・・という嘆き節ですか、韓国では荒れ狂う民意のもと、政治も司法も検察も、責任なんか取れるはずがないということかしら。

    さて、韓国のダメモト外交は続いているようです。ご迷惑を掛けている第三国に、日本の立場を説明しておく必要はあると思います。こうした、あたりまえの地道な外交を的確にやっていただきたいです。

    ただ、韓国のこうしたあがきにもかかわらず、順調に日韓関係は消滅の歩を進めているようで、一般の国民の一人としては素直に喜んでおります。
    韓国版「ホワイト国除外」もその一環では、ありませんかね。韓国からの『GSOMIA破棄』も、私的には歓迎ですが、対北朝鮮、対中国に対峙している日米政府には別の思惑があるのでしょうね。
    いずれにしても、行き当たりばったりの韓国とは異なり、どんな展開となっても、日本政府は的確に動いてくれるものと信じています。

  8. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    文喜相議長にとどまらず、韓国重要人物で頭ん中が日本人から見てマトモな人は、まるで居りません。何故今、日本人が堪えて我慢して韓国のやる事なす事を耐えて来て、「もう無理ッ」と、キレたのか。あまりにも悪質、無礼、人としての尊厳に関わります。それが7月。

    もう50日前だよ。その間韓国は『ウチもやるんだ』とばかりに、制裁?プッ を言い放つ。違うんだ!分かってないなあ〜ボンクラはッ。更に金大中10周年?あんなのがなぜ敬愛されるのか?

    未来志向だお互いが悪いだ譲り合ってだというのは会計士さん言う通り、100対50対0だ。日本はええとこ50しか取れない。たぶん0にさせられる。狡いからね、韓国は。韓は最低50だ。上手く行きゃ100。こんなんインチキだろが。

    韓国人の一般人も、すぐ安倍NOデモや日本品不買
    やらに集まる愚民です。偏向教育受けてるから仕方ないが、とにかく日本側は腰くだけにならず、G7やASEAN、欧州にも韓の日本を敵視する政策、侮日、反日を徹底的に糾弾して欲しいです。

    日本は経済制裁などしてませんよ。貿易管理を元のように、厳格にしただけです。やましいところなければ、問題ナシです。

  9. 新茶狼 より:

    ポストセブンがこんな記事が

    ネットの「韓国ネタ」はもはや娯楽か 「嫌韓」から「嗤韓」へ

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190819-00000013-pseven-kr

    これも日本がこれまでのはがゆいスタンスから着実に脱却していることを示すものでしょう。
    外交の天才の発言、施策に今後も注目です。

  10. たんたん より:

    >>わが国民は能動的に堂々とこの困難を乗り越えていくだろう

    まあ、頑張っていただけばいいんじゃないでしょうか。
    日本は関係ありません。

  11. j より:

    深層newsより。
    早稲田大学の浅野教授の意見で、ひとつ気にとめたことがございます。
    「日本の民間人の戦争補償は、原爆だけ。」という発言です。
    戦後の大変な時代、その後も日本人は戦争補償求めたことはございません。
    立派であり、大切なことを直感的にわかっていてます。
    学ぶべき、手本にすべきことであるとおもいました。

    そのことを考えても、募集工には絶対払ってはいけないとおもいました。

    1. j より:

      うまく言えないかもしれませんが、今まで生きてきて、日本人にはそういう損得抜きの人がたくさんいるとおもいます。
      日本人はほとんどみんな多少は、持っているんじゃないかとおもいます。
      会計士さんのブログも、うまく言えませんがそう感じます。

  12. よくわかってないジジイ より:

    このままゆくと、日本にも従来の右翼とは別の欧州のような極右政党ができるかもしれませんね。多くの国民が一部政治家/マスコミ/官僚の偏向に憤怒を覚えているようなので。世界は第二次大戦前夜に似てきていませんか。

  13. 田舎人 より:

    本日夕方にアップされたニューズウィークの記事、ニッセイ基礎研究所の金明中氏による「日韓対立の影響は?韓国経済に打撃大きく日本経済にもマイナス 日韓関係の回復を強く望む」は、事態の深刻さを悟った韓国人としての声なのかもしれませんが、なんの足しにもならない駄文になってしまっています。
    当面、政府間での関係改善は難しいから、市民レベルの草の根交流などを続けて仲直りしましょうといった趣旨のようですが、韓国側がちゃぶ台返しを行ってこじらせこれまで積み上げてきた日韓関係を破壊してしまったことについて、どう落とし前をつけるのか、その道筋なりに言及がなければ何の意味もありません。
    韓国向けなのか日本向けなのか知りませんが、最近、この手の、はてな?論説が多くて多少辟易ぎみです。

    1. 新茶狼 より:

      自分もこの記事を読んで同じような印象を持ってました。

      特に目新しくもない統計数値の紹介に、非現実的な綺麗ごとを並べただけの結論。
      市民や企業に頼ってどうすんだよって言う…

  14. ヒカゲ より:

    輸出管理で韓国の企業に被害はそんなに出ませんよ。にもかかわらず、韓国の中小企業が影響があるとしているのは、未だに輸出管理を輸出規制だと韓国が報道しているからです。そもそも実体経済の底が抜けて既に不況なのも影響していますね。

  15. poponta より:

    文政権の皆さんはこれから起こる悲劇的な状況を事前に察知してのこの乱暴狼藉かなと・・・何もしていなければなおさら罪は重く、アリバイ作り、反日実績作りしておかないとぶちこまれた時に確実に無期懲役を求刑されることになります。なので反日無罪はさらに加速して行きます、絶望のふちに立たされ錯乱状態の方々は何をしでかすかわかりません。と思うのは自分だけ?

    1. poponta より:

      追伸
      ドイツが財政出動か? 出たよ。ドイツ銀行の破綻でEUどころか世界がパニックになりそうです。韓国の告げ口外交なんかに付き合ってるひまありません。安部ちゃん、黒ちゃんどうする? トランプ大統領はドイツ系のくせにドイツ人大っ嫌いだから切れまくりそうで金のあるところから$回収!まずは日本、韓国の米軍駐留費を大幅値上げして現金回収、相手がどうなろうとも自分ファースト、ぶちかましてきそうです。
      ブログ主樣、ドイツ銀行破綻の解説をお願いいたします

  16. 心配性のおばさん より:

    こちらのコメント主様のお一人であられる韓国在住日本人様が繰り返しおっしゃっていた韓国経済の本質的問題が次々と顕在化しているようです。

    韓国経済の致命傷「インフラ危機」 プラント、電力、建設の技術不足は深刻 日本に共同事業呼びかけも「門前払い」され…
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190819-00000000-ykf-int

    韓国人は困難に立ち向かえない。ここへきて日本に助けを求めたそうです。それも、韓国が条約を破って徴用工問題の被告として財産を差し押さえた企業にです。いくら日本人がバカがつくお人好しでも、助ける訳ないでしょう。

    1. 新宿育ち より:

      ホントに図々しい国ですねー!Σ( ̄□ ̄;)

  17. 関西なまこを支援する貝ニダ より:

    近所に、何かにつけて因縁をふっかけて来る元保険外交員の婆がいます。根拠無しの作り話や嘘は当たり前。自分の権利は主張しても義務は果たさない。告げ口・陰口・脅し・すかし・大声で威圧で他人を支配しようするので困っていたのですが、ある時、「朝鮮人みたいだな」と思ったら妙に合点がいきました(笑)。「基地街とは付き合わない」「形式的なあいさつだけで、他は無視」「個人情報はいっさい教えない」「音声や映像の証拠保存で自己防衛」が我が家の結論。日本と特亜の付き合い方もこれでしょ(笑)。

  18. NANASHI より:

    失礼議長は、日韓併合前の文化レベルに戻ろうとしています。

    「日本式表現捨てよう」…文喜相議長、法律用語213個の改正要求
    https://japanese.joins.com/article/701/256701.html?servcode=A00&sectcode=A10
    > 韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は19日、日本式表現や難しい漢字語など一部の法律用語を改正するよう求める意見書を、国会運営委員会を含めた10の常任委に伝達した。

    国会はこの日、報道資料を通じて「文議長は国会法制室が準備した合計17件の『法律用語整備対象改正法律案』意見書を運営委員長をはじめ10の常任委員長に伝達した」とし「残り7つの委員会にも順次伝達する予定」と明らかにした。
     
     
    やるのは勝手なんですが、以下のページの和製漢語がすべて対象となるはずなんで、213で収まるとは思えません。残りはどうするんでしょうか。ただでさえ意思疎通の厳しいハングルからこれらを除外したら本当に原始人レベルに戻ってしまうかも

    日本と結んだ条約を理解できない理由とするためかも知れませんが….

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/kanji/waseikango.htm
    > 欧米語の翻訳のため作られたもの

    o 圧延 rolling
    o 圧延機 rolling mill
    o 暗示 hint
    o 胃潰瘍 stomach ulcer
    o 医学 medicine
    意義 meaning *行為の価値
    意志 will
    o 意識 consciousness *分別の心
    o 意匠 design
    o 遺伝 heredity *のこし伝える
    o 異物 foreign body;
    意味 meaning *行為の目的
    o 意訳 free translation
    印刷 printing
    印紙 stamp
    o 因子 factor
    o 印象 impression *はんを押したように形がはっきりあらわれること
    因数 factors
    引力 gravitation
    o 右翼 right wing *右がわの軍
    o 左翼 left wing *左がわの軍
    o 運転手 driver
    o 運動 momentum
    o 運動場 playground
    運命 destiny
    運輸 transport
    映画 cinematograph
    映像 image
    o 衛生 sanitation *命を守る
    衛生学 hygiene
    o 栄養 nutrition
    o 演繹 deduction
    o 帰納 induction
    o 園芸 gardening
    演劇 drama
    o 演習 practice *けいこ
    o 演出 direction
    o 演奏 performance
    o 演説 speech *道理や意義を引きのばして説くこと
    o 遠足 picnic
    o 鉛筆 pencil *鉛粉を用いて書く毛筆
    o 燕尾服 swallow-tailed coat
    応援 cheering *援助すること
    王水 aqua regia
    黄熱病 yellow fever
    音韻 vocal sound
    音楽 music *神社、寺院の天上の舞楽
    o 温室 greenhouse
    o 温床 hotbed
    温泉 spa

    以下、略

    1. 一国民 より:

      いやあ、列挙していただいたものだけでも、英語単語の勉強になります。
      高校のときに豆単使いましたが、もうすっかり忘れてしまってます。

  19. 13ポンド より:

    今回の日本政府の韓国に対する措置は、しっかり効いてますね。
    言質を取られないように、よく計画が練られているように、素人目にも感じます。
    先方は政、官、民、マスコミも日本ごときにやられたと、オロオロ、オタオタですね。
    ボールは韓国にあるのをわかっていて、何ら対応の気配もない。時間はたっぷりあるので
    これから日本を交渉のテーブルにつかせようと思っているんでしょうかね?
    為替(ウオン安)の懸念の記事も目にするようになったし、「新宿会計士」氏も指摘されている
    外貨準備高の件も然り、で例え日本がテーブルについたとしても一朝一夕に纏まる案件でもない
    し、時間がたっぷり無いことを承知しているのでしょうかね。

  20. Naga より:

    韓国をホワイト国にしているところは無いので、日本以外の輸入先を探してもちゃんと種類をそろえる必要があるんだから日本から輸入すれば良いのに何をしたいのでしょうね。
    そこが不思議です。
    日本に考え直させて、他国への密輸を今までどおりしたいのか、単に日本ごときに優遇を外されたのが薄っぺらな自尊心を傷つけたかでしょうね。
    あるいはその両方でしょうか。

  21. マイナンバー より:

    『韓国国会議長特使、きのう二階幹事長と非公開会合』
    2019年08月20日12時01分
    [ⓒ 中央日報日本語版]
    https://japanese.joins.com/article/742/256742.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

    親韓派、媚中派の頭目たる二階俊博自民党幹事長が文議長の特使と5時間半も会談との報道。

    ん~嫌な予感が、、、、

    来月の自民党役員人事、内閣改造で二階俊博氏が幹事長続投だと、、、

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。