政府、メディア、政治家を貫く韓国の反友好的な姿勢

先週金曜日、わが国では韓国を輸出貿易管理上の「ホワイト国」から外すという閣議決定が行われましたが、これを受けて週末にかけ、韓国側からさまざまな報道が出て来ています。それらをすべて網羅するのは難しいほどですが、本稿ではとくに気になった報道として、「安倍政権糾弾のためのろうそくデモ」の話題や、やたらと好戦的な韓国の政治家の発言、メディアの論調について紹介するとともに、韓国政府の姿勢がいかに反友好的なものであるかについて、あらためて事実関係をまとめておきたいと思います。

外国の政権に退陣要求?

「安倍晋三糾弾ろうそくデモ」

いろいろと不思議なニュースがたくさんありました。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)によれば、韓国で3日、市民団体が「大規模なろうそく集会」を開いたのだそうです。

「安倍政権糾弾」…ソウルで大規模集会(2019年08月04日09時00分付 中央日報日本語版より)

以下、中央日報の記事の抜粋・要約です(※日本語表現は整えています)。

  • 全国680あまりの市民団体で構成される「安倍糾弾市民行動」は3日午後7時頃、ソウルの旧日本大使館近くに集まり、「歴史歪曲、経済侵略、平和威嚇安倍糾弾3次ろうそく文化祭」を開いた
  • 主催者側によると集まった市民は約1.5万人で、「100年前に加害者だった日本が再び韓国を対象に明白な経済侵略を犯している」などと批判した
  • 市民団体側は今後、10日午後7時にも日本大使館前で「安倍政権糾弾ろうそく文化祭」を開催する予定であり、また、15日の光復節にはソウルの光化門広場で大規模ろうそく行事も推進している

「コリア・ウォッチャー」の1人としては、「韓国のろうそく集会」と聞くと、どうしても朴槿恵(ぼく・きんけい)前政権を退陣に追い込んだ、あの集会を思い出してしまいます。ということは、彼らから見て安倍政権は「ろうそく集会によって倒すべき保守政権」、ということなのでしょうか?

とくに中央日報の記事にある次の下りを読むと、この国は朴槿恵政権を辞めさせた3年前からまったく進歩していないと思わざるを得ません。

「(共同行動は)『日本企業が大法院判決を受け入れるようにし、被害者が権利を回復することがわれわれの要求。韓日市民は対立するのではなく安倍政権に対して手を取り合い連帯してともに戦おう』とした。集会参加者は拍手でこたえた。

「土曜日」「デモは回数を重ねる」

この中央日報の記事を読んで、まっさきに思い出したのは、2016年の朴槿恵政権を倒したときの「ろうそくデモ」です。

「朴槿恵糾弾ろうそくデモ」は毎週土曜日に行われ、回を重ねるごとに参加者がどんどんと増えて行ったという経緯がありました。当時の報道によれば、主催者発表で200万人を超える人が参加したことになっていたほどです(図表)。

図表 2016年の韓国「朴槿恵糾弾ろうそくデモ」参加者数
日付主催者発表警察発表
2016/10/293万人12,000人
2016/11/0520万人45,000人
2016/11/12100万人26万人
2016/11/1950万人18万人
2016/11/26150万人27万人
2016/12/03232万人43万人

(【出所】当時の報道等をベースに著者作成。ただし、主催者発表数値、警察発表数値については、情報源により微妙にぶれている)

さすがに232万人というのは盛り過ぎだと思いますが、警察発表で43万人ということですから、やはりそれだけ多くの韓国の「市民」が朴槿恵政権の退陣を願ったということなのでしょう。

中央日報によると、今回の「安倍晋三糾弾ろうそくデモ」は3回目だということですが、毎週土曜日に開催され、回を追うごとに参加者が増えていくのだとすれば、まさに「朴槿恵糾弾ろうそくデモ」とまったく同じ敬意を辿るという意味で、なかなか興味深いところです。

あなた方は日本の有権者じゃないよ…

ただし、1つだけ問題があるとすれば、おそらく今回の「安倍晋三糾弾ろうそくデモ」を何度実施したところで、安倍晋三政権を退陣させることはできない、ということではないかと思います。

前回は韓国国会も「朴槿恵退陣」という市民の意思を汲んで、朴槿恵氏に対する2016年12月9日に弾劾訴追を決定し、朴槿恵氏は大統領権限を停止されたのですが、今回は韓国国会が「安倍晋三弾劾訴追」を決定したところで、安倍総理の職務権限は停止されません。

なぜか。

当たり前の話ですが、安倍晋三氏は日本の総理大臣であって、韓国の大統領ではないからです。

たとえ市民が何万人集まろうが、何百万人集まろうが、韓国国会が全会一致で「安倍晋三弾劾」を決定しようが、日本にとっては痛くもかゆくもありません(もちろん、韓国のことですから、「安倍晋三政権の職務執行を停止する」という判決が出てもおかしくはありませんが…)。

ちなみに、韓国の市民団体側が大騒ぎしている理由は、「日本が輸出管理上のホワイト国から韓国を削除する閣議決定を行ったこと」ですが、それと同時にこの措置は、おもに日本国民が応じたと思われる、4万件を超えるパブコメで、95%が賛同していたものでもあります。

しかも、今回、韓国の市民団体側は「市民団体の韓日連携」と叫んでいるようですが、韓国の市民団体と連携するような日本の「市民」団体は、日本国内で冷笑を浴びることはあっても、何らかの政治的影響力を行使し得るとも思えないのです。

やたら好戦的な論調

韓国の野党、「軍事協力の全面停止」に言及

一方、日本を糾弾する動きは続いており、昨日は同じ中央日報に、こんな記事も発見しました。

韓国正義党代表「GSOMIA破棄だけではない…軍事的協力全面再検討すべき」(2019年08月04日10時29分付 中央日報日本語版より)

「韓国正義党」の沈相奵(しん・そうてい)代表は3日、ソウルの日本大使館(跡地)正面にある慰安婦像の前で「安倍挑発糾弾・韓日軍事情報保護協定破棄要求正義党政党演説会」(※長い!)で、次のように述べたのだとか(※適宜要約し、日本語表現を修正しています)。

  • 韓日包括軍事情報保護協定(韓日GSOMIA)を破棄だけでなく、韓日間での軍事的協力を全面再検討すべき
  • 韓国の保守野党は「GSOMIAを破棄すれば韓米同盟を害し、経済危機が安保危機になる」と主張しているが、これは安倍の主張と脈を同じくしている
  • 安倍政権は韓国に安保的協力や連帯を求める資格はない
  • GSOMIA破棄は韓国政府が望んだものでなく安倍政権の挑発で既定事実化されたもの

…なかなか凄い主張です。

もちろん、この政党は韓国国会で多数を占めているものではありませんが、外国の首脳を「安倍」と呼び捨てにするあたりもさることながら、「安倍の主張と脈を同じくする保守政党は国籍を明らかにせよ」といった極端な主張も興味深いところです。

極論を言い始めればどうなるのか?

個人的に沈氏の発言に興味を感じたポイントは、それだけではありません。

この人物は、昨年10月30日に韓国大法院(※最高裁に相当)が新日鐵住金(現・日本製鉄)に対して日韓請求権協定に反する判決を言い渡した事件(いわゆる自称元徴用工判決)を巡って、このように言ってのけます。

韓国政府が代わりに賠償することはできない。それは国際法違反だ。この問題では侵略当事者である日本の謝罪と責任を明確にする、そのような解決法が用意されなければならないだろう。

少数野党の代表者の発言とはいえ、これは重い発言でしょう。もし政府・与党側が日本に少しでも譲歩しようとしたら、沈氏は日本を激しく糾弾するでしょうし、そうすることで彼らは韓国の有権者にアピールしようとするのでしょう。実際、彼女は次のようにも発言しています。

日本の第2の侵略戦争に対抗し強靭な意志と国民統合を引き出してこの危機を機会にするのに先に立つべき政党は正義党

もっとも、韓国政府がこれから「侵略当事者である日本の且座と責任を明確にする解決法」を日本に求め始めれば、そのような解決法が日本から提示される可能性よりも、「日韓断交」に至る可能性の方が高いようにも思えてしまいます。

いや、彼女の一連の発言を聞いていると、この「韓国正義党」という政党は、まさに日韓断交を望んでいるのではないかと思えてならないのです。

交戦的な社説

こうした激しい日本批判をしてくるのは、この韓国の政党だけではありません。

中央日報の社説では、「韓日経済全面戦争」という激しい言葉が用いられています。

【社説】銃声のない韓日経済全面戦争が始まった(2019年08月04日11時56分付 中央日報日本語版より)

中央日報の昨日付の社説では、ホワイト国除外措置を相変わらず「第2次経済報復」などと呼びながら、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が金曜日の会見で日本を「利己的な迷惑行為」「盗人猛々しい」「加害者」などの表現で日本を叱責したことをもって「経済的全面戦争」と呼称しているようです。

ただ、当ウェブサイトでは土曜日の『日本政府は勇気を持って「2の矢」「3の矢」を放て』でも報告したとおり、韓国(や北朝鮮、中国)の政治家の発言が「口だけ達者」「実際に行動に移す勇気がない」という点については割引いて考える必要があるとは思います。

日本政府は勇気を持って「2の矢」「3の矢」を放て

それはさておき、中央日報は「このような状況になったのには両国政府ともに責任がある」と決めつけ、「強制徴用判決にいくら不満があっても安倍政権が経済報復に出たのは正当化できない」と述べているのですが、これはもう聞き飽きた話です。

今回の措置はだれが見ても強制徴用判決に対する報復だ」。

はて、そうですかね?

当ウェブサイト的な言い方をすれば、今回の措置については、確かに日本からの「サイレント型制裁」としての性格を帯びていないとはいえませんが、残念ながら経産省の輸出管理強化措置は「経済制裁」と呼ぶにはあまりにも規模が小さく、弱い措置です。

こうしたなか、この中央日報の社説では、日韓GSOMIA破棄については「破棄すべきではない」と述べているのですが、先ほどのほかの記事でも見たとおり、どうも韓国側では日韓GSOMIAが「交渉カードになる」と思っているフシがあります。

ただ、韓国国内では比較的「保守派」として知られる中央日報ですらこうした好戦的な社説を掲げるくらいですから、韓国側が「第2の矢」「第3の矢」を恐れていることは間違いないでしょう。

反友好的な国

ひたすら平和的・紳士的な日本

以上、本稿では週末の韓国メディアの報道から、「韓国のホワイト国リストからの削除」を巡って気になった論点にいくつか触れてみたのですが、いかがでしょうか。

今になって思い返してみれば、昨年10月30日の自称元徴用工判決は、日韓関係を根本から変えるターニングポイントでした。

ただ、日本政府はこれに対し、まずは①韓国国内での対応を要求したにも関わらず、それが2ヵ月少々放置され、やっと②日韓請求権協定第3条第1項に基づく「外交的協議」を申し入れたにも関わらず、その手続も4ヵ月以上放置される、という事態に陥りました。

これについて、インターネット上では日本政府の対応の遅さに不満を述べる人が続出していましたし、実際、当ウェブサイトでも「韓国への仕返しは国としての権利なのに、なぜ日本はそれをやらないのか」、といった、極めて短絡的なコメントも散見されました(該当するコメントについては、あえて名指ししません)。

しかし、結果的に日本は現在に至るまで、この自称元徴用工判決問題に関して韓国に対する経済制裁を行っていませんし、それどころか河野太郎外相を始め、日本政府関係者は「日本企業に不当な損失が発生すれば対抗措置を講じる」と述べるにとどまっています。

言い換えれば、日本政府としては現時点で日本企業に「不当な不利益は生じていない」と考えている証拠ですが、これについても「もどかしい」という意見を持つ人が多いようです。

いずれにせよ、わが国はひたすら平和的、紳士的に韓国と交渉しようと努力してきたことは間違いありません。

反友好的な国・韓国

このように考えていけば、日本が未だに韓国に対する経済制裁に踏み切っていないこと自体、日本がいかに平和的、紳士的、友好的な対応に終始しているかという証拠でしょう。

ただ、日本政府が日韓請求権協定第3条第2項に基づく仲裁手続付託を通告した5月20日以降の動きは、怒涛のようなものでした。

韓国は日本からの仲裁手続付託を無視し、結局、6月18日には第2項の期限が到来してしまいます。

日本政府は同19日にただちに第3項(第三国仲裁)を付託したのですが、こちらについても7月18日に期限が到来してしまいました。

日本政府の対応はときとしてもどかしさを感じるほどでしたが、それでも常に平和的、紳士的、友好的なものであり、相手に十分な時間を与えつつ、相手が友好的な手続に乗るチャンスを何度も何度も与えて来たことは間違いありません。

裏を返せば、韓国の態度はこうした日本政府の平和的、紳士的、友好的な姿勢を踏みにじる、明らかに反友好的なものです。これについては、先月の『官房長官「韓国がG20までに解決案持ってこなかった」』でも紹介した、菅義偉(すが・よしひで)内閣官房長官の発言にも出ています。

官房長官「韓国がG20までに解決案持ってこなかった」

菅長官は7月1日に経産省が韓国に対する輸出管理の厳格化に踏み切ったことについて、

輸出管理制度というものは、国際的な信頼関係を土台として構築されておりますが、これまで両国で積み重ねてきた、友好協力関係に反する韓国側の否定的な動きが相次いで、そのうえに旧朝鮮半島出身労働者についてはG20までに満足する解決案が示されなかったことから、信頼関係が著しく損なわれたと、ここは言わざるを得ないと思います。

と述べています。

ここでいう「友好協力関係に反する韓国側の否定的な動き」というキーワードにあるとおり、日本政府は明らかに、現在の韓国が「友好協力関係に反する動き」をしていると認識しているのですが、この点については全面的に同意せざるを得ません。

いずれにせよ、いまだに日本政府が韓国に対して確たる制裁措置を講じていないことが正しいかどうかは別として、もはや韓国が「日本の友好国」となり得る資格があるとは思えない、というのが正直な気持ちなのです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. Atsh より:

    記事更新ありがとうございます。一連の反日行動、そして驚きの国のリーダーたる大統領自らによる鼓舞激励、失礼ながらかの大統領及び国民はまさに水を得たオサカナのようです。まあ外交、内政、経済的な失政を全て日本の性に出来るのでさもありなんですが。
    さ来週には竹島軍様演習もするようですし偶発的事態には十分警戒しないとですね…あと各種放火行為。
    しかし日本のメディアはパプリックコメントの件はじめほとんど報道しないのがまた…

    1. 匿名 より:

      昨日、書店にて [あなたの近くの危険な人物!サイコパスの話]という本を見かけたのですが、サイコパスを見分ける方法として書かれていた特徴が、あまりにここ最近の彼らの行動パターンに合致しすぎていて、恐ろしくなりました。

  2. 愚塵 より:

    慰安婦像や徴用工像は「特別扱いを引き出す為の恐喝ネタ」
    .
    https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggkxb3CDMeLM_cO849dQXbrw—x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/reply-1125615962
    .
    韓国人らは、無自覚反日が特別扱いを正当化する護符であることを潜在意識に刷り込まれていて、「特別扱いしないのは不道徳の極致」という思考方法に疑問を抱く余地がない。
    .
    https://monqu.web.fc2.com/ohgchib.html#yodang
    .
    そのような薫陶を韓国人らに施した朝日新聞社やNHKは、韓国人の行いや道徳的な考え方が日本人とはずいぶん違うことを、日本人たちに知られないよう用心しながら、ウソの報道をして、日本人を酷い目にあわせてきた。
    .
    https://monqu.web.fc2.com/ohgchib.html#dohtok

  3. 惚け老人 より:

    >たとえ市民が何万人集まろうが、何百万人集まろうが、韓国国会が全会一致で「安倍晋三弾劾」を決定しようが、日本にとっては痛くもかゆくもありません(もちろん、韓国のことですから、「安倍晋三政権の職務執行を停止する」という判決が出てもおかしくはありませんが…)。

     頭に血が上って判断能力を欠く連中のことですから、このようなキチガイ沙汰もやりかねませんね。でも、そんなことをしたら朝鮮人は世界中に大恥をさらすことでしょう。また、南朝鮮人の仕業なのに北朝鮮人も朝鮮人とひとくくりにされ、多いに迷惑するでしょう。
     
     朴大統領は世界に大恥をさらさないように注意しろと命令したけど、寅は国際法を堂々と破る判決を出させたため、世界中に大恥をさらしています。でも、彼は三権分立がどのような内容のものかのしらないようなので得意にこそなれ、世界中に大恥をさらしたことは気が付いていないでしょうね。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 世界中に大恥をさらしています。

      そう思っているのは日本の保守層だけです。日本のマスコミ、サヨクは韓国の言い分を報道していますので、それを信じる流動層はいるでしょう。諸外国は二国間のもめ事になど関心を持ちません。Reuters, BBC CNN, NYT など皆韓国の主張に沿った報道をしていますので、世界の大部分の人々は韓国の言い分を信じます。

      外務省が役に建たない現状では、我々が草の根運動で「英語」で正しい情報を発信しない限り、世界の世論戦は韓国のものです。

      これ、毎度の展開なのです。国際プロパガンダ戦争に関する限り、これまで日本は負け続けています。

      1. 隠居爺 より:

        阿野煮鱒 さま

        >国際プロパガンダ戦争に関する限り、これまで日本は負け続けています。

        そうなんですよね。日本の大きな課題です。

        私は、外交を外務省に任せずに、各省庁が乗り出していくべきだと思っています。海外に向けてのプロパガンダも各省庁が積極的に行う。そのために専用の部局を持つべきだと思います。

        経済産業省にしろ、水産庁にしろ、防衛省にしろ、自分の管轄の仕事については熟知しています。そこから生じる知識なり、意見なりを広く海外に発信すべきでしょう。外務省は諸外国とお付き合いはしますが、日本の行政については無知ですからね。突っ込んだことが言えないのです。代弁はしても、所詮他人事ですから表面的な関わりしか持てません。

        幸い、マスコミ抜きでも広く世界中に情報を発信できる世の中になりました。十分効果的な情報戦はできるのではないでしょうか。

  4. ハゲ親爺🐧 より:

    安部内閣糾弾のロウソク文化祭に、韓国正義党の国会議員による「安部内閣打倒と日韓GSOMIA破棄を絡めた発言」ですか?🐧

    いっそ、韓国国会で「日本の内閣に対する内閣不信任案」を上程の上、全会一致で可決して韓国内でだけ日本の内閣が総辞職した事にすれば良いのでは?🐧

    そうすれば、今後如何なる政府間の交渉も「韓国の命乞い」を含めて、日本側の内閣が無いので行う事が不可能になります。🐧

    日本のマスコミは報道しないかも知れませんが、外交の相互主義に照して日本も「それ相応の対応」が行えます。🐧

    仮にGSOMIAを結んでいても、日本の政権は韓国で認められていないので、日本は「韓国からの問合せ」に答える事が出来なくなり、今更ながらの韓国から「スワップ」を申し入れも日本側窓口が無い為、出来なくなる。日本の外務省も「韓国への渡航自粛や待避勧告」も出せるでしょう。
    仮に在韓米軍が残っていても、有事の際、日本は韓国防衛の為に、在日米軍基地の使用を認め無い事が出来る。🐧

    仮に、五年程経って半島に新たな国家が成立しても、日本はこの様な民族国家の「国家承認」をしなくて済む大義名分が出来る。🐧

    結局、半島に残るのはロウソク産業だけ。🐧

    長期的に見て、日本にとって良い事ずくめなので「韓国及び朝鮮人」はやりたいだけやれば良い。🐧

    朝から「大韓民国に献杯」。🐧

    1. 心配性のおばさん より:

      ハゲ親爺様 グッドアイデア!(笑)

      >いっそ、韓国国会で「日本の内閣に対する内閣不信任案」を上程の上、全会一致で可決して韓国内でだけ日本の内閣が総辞職した事にすれば良いのでは?

      韓国からの国交断絶ですわよね。
      ただ、アイデアの効果を完全なものにするためには、日本企業や資本は韓国から完全撤収することが必要です。邦人の引揚げも。人質を取り返してからなら、日本も心静かに韓国を眺められます。

      GSOMIA?あれは、在韓在日米軍が半島有事の際、情報共有するためのものでしょう?
      それに、トランプ政権、文在寅政権になって以降は、在韓在日米軍の半島有事対応は変わっていると存じます。韓国がGSOMIA破棄を宣言すれば、そのまま、在韓米軍撤収のなると思います。米軍は韓国の防衛に協力する義務がなくなり、北朝鮮への攻撃のハードルも下がります。

      ダークサイドの私が嗤っておりますわ。

  5. 日本企業が謝罪,日韓で基金法案の日韓同時発議,韓国に提案
    https://sincereleeblog.com/
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12501626075.html

    「日本企業が謝罪し、日韓でファンドを作る」法案の日韓同時発議、
    日本野党議員たちが韓国に提案か
     
    日本の野党議員たちが、韓国の国会議員たちに
    「日本と韓国の国会で、同じ法案を同時に発議するのはどうか」
    と提案した、というニュースがありました。
     
    法案の内容は、「朝鮮半島出身応募労働者」のことで、
    「日本企業が謝罪し」
    「日韓政府と企業が共同でファンドを助成する」
    というもので、いわば「基金案」です。

    韓国党ガンヒョサン議員、
    民主党ベクジェヒョン議員、
    韓国党ホンイルピョ議員、
    正しいミレダンハ・テギョン議員。
    ハ・テギョン議員は4日、
    「(先月末)スペインで開かれた北朝鮮人権国際会議で、
    韓日議員が両国の葛藤解決法の『同一法案、同時発議』を推進
    中川正春議員がこのアイデアを提案
    無所属中川正春衆議院議員、
    国民民主党渡部周衆議院議員、
    立憲民主党小西洋之参議院議員
    の3人が参席
    「私達韓国議員で草案を作成し日本語に翻訳し、日本の議員たち側に送信する」

    「会議に出席した議員が法案の推進に同意はしたが、
    発意すると確答を与えたわけではない」

    元ソースは韓国の国会議員がSNSに投稿した内容です。
    ハ議員が嘘をついてないなら、3人の日本の国会議員たちは、
    「なぜこのタイミングでこのような提案が必要なのか」
    をもっと説明する必要があるのではないでしょうか。

    1. 匿名 より:

      立憲民主党小西洋之参議院議員・・・選挙制度(2人区)の関係でこんな人が必ず当選しちゃうんですね。おまけに解散がないから6年間安泰。比例区でも・・・社会に何らかの不満を持つ人は数パーセント必ず存在するのでおかしな人物が出てきますね。まあ 影響力はゼロですが税金がもったいない。

  6. カズ より:

    >わが国(日本)はひたすら平和的、紳士的に韓国と交渉しようと努力してきた

    最終的には「ゴネ得」狙いなのだから、紳士的に応対してるうちは「交渉の余地あり」との認識でしかなかったのでしょうね

    言いがかりの名分が常識外で、要求も常識外(高すぎる)。今までの表向きの仲裁や妥協も一方的な韓国のゴネ得でしかなかったですからね。(1の成果を得るために10の要求をするやり方は労組と同じ)

    *日韓GSOMIAは、韓国側の事情で破棄されるかも知れません。

    この時、米国は「米日・米韓GSOMIA」を再構築して運用するのでしょうか?
    それとも「同盟離脱の意思」と認識し経済焦土化に舵を切るのでしょうか?

    韓国は、後先を考えず騒ぎ立て、火の粉が降りかかりはじめてから、ことの重要性に気づいても手遅れです。

  7. ひげおやじ より:

    韓国は経済戦争だとか、勇ましいことを言っていますが、足元ではウォンが急落しています。
    韓国政府がすべきことは、非ホワイト国に指定されても、韓国経済に与える影響は軽微だと安心感を与えることなのに、自分達でこれから韓国の経済は大変なことになると、世界中に公言しているのだから当然なことです。
    韓国はこれだけ見えを切ったのだから、日本政府に手助けを求めることはできません。
    韓国の上空にハゲタカたちが集まり始めたようです。
    今週、ハゲタカたちと韓国政府との戦いがみられそうです。
    経済音痴の韓国政府がウォンを守れるのでしょうか?

    1. 定年間近 より:

      1215 KRW/USD 、本日の最安値は 1217ですか。
      介入用の外貨がだいぶ減ってきてるのかな。

  8. 七味 より:

    大法院判決を受け入れろって要求自体が、どんなけ無茶な要求なのか、わからずにバカ騒ぎしてるのかな? 
    それとも分かってて、やってるのでしょうか (*‘ω‘ *)?

    もう、無理して付き合う必要のある相手じゃないって認識になるのも仕方がないですね♪

    1. 七味 より:

      それにしても、ここまでになるって、文大統領の尽力や、北朝鮮や中国の工作ってのもあるだろうけど、韓国人って集団自体が西側ではやってけない性向があったからなのでしょうか

  9. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。
    今回の記事に関してはその通りとは思いますが、日本人の思考フィルターに偏り過ぎているのではないでしょうか。
    現状把握と問題の解決には韓国人の思考フィルターの考慮も必要ではないかと思うのです。

    共感は不要ですが、理解は必要なモノ。彼らの思考フィルターがそれに該当すると思います。

    其れが何かは雑談カテに今晩書こうと思います。

    以上です。駄文失礼しました。

  10. 匿名 より:

    >実際、当ウェブサイトでも「韓国への仕返しは国としての権利なのに、なぜ日本はそれをやらないのか」、といった、極めて短絡的なコメントも散見されました(該当するコメントについては、あえて名指ししません)

    読者を見下ろすのか?
    オレのコメントではないにしても、この下りは読んでいて気分の良いものではない。
    文中で稚拙な考えの読者を批判するくらいなら、いっそ名指しで「出禁」にでもしたらどうか。

    1. 保守太郎 より:

      確かに・・対抗措置や制裁措置もいいかえれば仕返しです。戦争でもやられたらやり返すのが防衛というものでしょう。短絡的という言葉は 相手を侮辱する言い方です。理屈で論破できないので そういう言い方をして「バカは相手にしないよ」というやり方は(自称)レベルの高い方がよく使う方法です。使うべきではありません。(これで私は出入り禁止かな?)

    2. 匿名 より:

      まあどちらかというと悪手だとは思いますね。
      気軽にコメントをして下さいという割に吊し上げを食らわせていることになる訳ですから。
      ただここは会計士さんが主宰者であるので会計士さんが自由に何でもできる事になります。
      前にコメントを批判的に取り上げるのはどんな荒唐無稽なコメントであっても危ないですよと申し向けた事はあったのですがね。
      結局自分の趣旨に合わなくなると離れて行くしかないという事なんでしょう。

    3. 隠居爺 より:

      匿名 さま

      考えを読者を見下ろすとか出禁などという方向に向けないで、「韓国への仕返しは国としての権利なのに、なぜ日本はそれをやらないのか」とコメントされた方が、会計士さんに対して反論するのがいいように思います。

      それに対して会計士さんが、さらに反論するのか無視するのか出禁にするのか分かりませんが、コメントを批判したから即読者を見下ろすだの、いっそのこと出禁にしたらいいだのは、ちょっと反応し過ぎのような気がします。

      会計士さんにも言いたいことを言う自由はあるでしょう。読者はお客様ではないでしょうし。

    4. チキンサラダ より:

      「短絡的」と表現するのを「見下してる」と妄想すること自体、短絡的ですね。こじつけとも言いますね。
      ブログ主さんを批判するにしても、もう少しロジカルにできないものでしょうか?

      1. 匿名 より:

        ロジックというよりも、感情ですね。
        少なくとも短絡的という言葉には見下しているというニュアンスがあっても不思議ではありません。
        少なくともそうとらえられても仕方がないということですよ。
        この場合、何を伝えるかよりもどう伝わるかと言うことが大事になります。
        ブログ主がコメントをさしていった以上妄想と断ずることもまた出来ないと思われます。

        1. 匿名 より:

          >少なくとも短絡的という言葉には見下しているというニュアンスがあっても不思議ではありません。
          私もそう思います。そういう場合は「途中説明を省いて結論だけ言わずに丁寧に順を追って説明したほうがいいです」と言えばいい。 
          他方
          レベルが低い とかは相対的な表現であって 実際にレベルの高い人から見れば周りはアホばかりと言えるのでしょうがない。でも相手がどこの馬の骨かわからない人から レベルが低いと言われれば「そういうあなたは一体何様?」と言い返したくなります。

        2. 匿名 より:

          チキンサラダさん 
          論理的な(?)反論が無いようですが。
          短絡的という言葉は否定的で相手を侮辱するニュアンスがあるどころではなく 肯定的な意味はゼロですよ。短絡的だと言われて喜ぶ人はいませんよ。日本語大丈夫ですか? 

        3. チキンサラダ より:

          あっはっは。「否定的」だと「見下す」ことになるんですか?
          それこそ、あなたの日本語大丈夫ですか?

  11. だんな より:

    韓国では、反日が正義であり、アイデンティティで有る事を証明しているのでしょう。
    日本は、韓国のみならず、日本国内にいる反日勢力との戦いが、表面化しています。言論の自由が守られている日本では、反日勢力にとって天国のような物。
    韓国に対しては、戦いかたが有ると思いますが、反日勢力とは、日本国民による非難と無視くらいしか、思いつきません。そろそろスパイ防止法を制定する必要を感じています。

  12. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    日韓の議員が「まず日本企業が謝罪し、日韓で同時にファンドを作る」という話が遠いスペインで語られたそうですが、8選の中川議員と言えども野盗のチカラ無しの議員、何を言っても無駄でしょう。

    韓国は文大統領始め政府高官、要職議員、教授、労働者、学生までローソクパーティー始めました。よほど火が好きなんだ(笑)。野蛮ですね。

    公衆の前で、他国のトップを呼び捨てにするのは、アカ、左傾人、リベラル、自由人、ジャーナリスト、労組幹部に共通してます。日本でもそう。「アベガー」「アソウガー」「トランプガー」で、キミらは「アホカー」(爆笑)。

    アレだけ被害者ヅラばかりして、何の対策もしない文政権は、もう相手に出来ないですね。早く焦土化して、からっケツになっていい。GSOMIA?文キチが切ろうとしても、無理じゃないの?別に無くなっても、日本列島の目標がやや南に下がるだけ。

  13. マスコミ関係の匿名 より:

    文在寅に安倍総理や日本を叱責する資格も権利もない。偉そうに上から目線で叱責するのは全く許せない。
    文在寅は鏡の前に立ち自分の顔に向かって、自分の無能さ、教養のなさ、己の馬鹿さ加減、などなどを自分に身を掻き毟って叱責することをお勧めする。

  14. wonder-earth より:

    you tube の「Front Japan 桜」 の中で、今回の輸出規制について、渡邉哲也先生の解説があります。

    渡邉哲也先生は『ホワイト国から外れた韓国に輸出を希望する日本の会社は、個別の輸出許可として、過去三年間の輸出実績(=過去に輸出した品目が、どういう目的で、最終製品の生産状況はどうだったか等々)のデータを提出して、審査を受けることが必須となるが、不正があった場合には実績データを出せないだろう』と仰っておられます。また、昨年12月に韓国側の要請で延期した貿易協議の最終期限の今年3月にも無回答であった。(韓国では、日本の求める輸出管理データを管理していないから、協議が出来ないのではないか?) ということです。

    世耕経産相は、『韓国も他のASEAN諸国と同じ扱いになるだけだ』と仰っておられます。これはその通りですが、実態は、個別の輸出申請を行っても、必要な過去データの不備のために、特に三品目については輸出禁止になる可能性が非常に高いのです。他の品目についても、過去の実績データ次第では、輸出禁止になってしまいます。そして、申請された品目について、提出された過去の実績データを審査した結果、輸出禁止と結論が出た場合は官報かプレスなどでそれが公表されることになります。世界がそれを知ることになります。
    渡邉先生の発言に、「韓国はグローバルなサプライチェーンから脱落していく可能性があると言われています」とも。

    そうすると、韓国の産業は壊滅状況になってしまいます。国産化するとか、他の国から輸入するからとか、日本の方が被害が大きいとか、言っていますけれど、それは、日本に対するいつもの恫喝、強がりでしかありません。

    だから韓国はあの手この手と、捏造記事、言い付け外交、一部の北朝鮮系の工作員が主体となったローソクデモ、日本製品不買運動など、禁じ手まで使ってまで必死でやるしかないのでしょう。それとくらいしかやれることがないからです。米国も当てにならなくなってしまったし。
    これまでのように、日本に振り返ってほしくて、ほしくて、ヘイト発言もします。軍事情報包括保護協定を破棄するとも言います。A新聞、TBSなどの国内メディアも、くやしくて、くやしくて韓国を応援します。そうすれば、今まで必ず、日本は水面下で韓国の希望を聞いてくれたという、韓国に染み付いた日本に対する過去の成功体験がそうさせるのでしょう。日本はもうその手には乗らなくなっていることに、韓国はまだ気が付いていないのか?
    今、韓国の発言にきちんと対応されておられる世耕経産相や河野外務相を応援します。安倍政権でよかった。

    1. 雪国の会計士 より:

      wonder-earthさん
      参考になるコメント拝見しました。

      >不正があった場合には実績データを出せないだろう

      となると、解決するには、三年先ですね。

      >A新聞、TBSなどの国内メディアも、くやしくて、くやしくて韓国を応援します。

      もし、他人のせいにする韓国人と共通の敵を作って解決の方向性を探るなら、両国のマスゴミの虚報を敵するのもいいのでは、と、考えてしまいました。

  15. 名無Uさん より:

    韓国正義党…
    端的に言えば、朴槿恵に解党された親北極左の統合進歩党の残党組ですね…
    Wikiを覗くと、韓国国会に5議席を持っています。
    その主張は進歩主義であり社会民主主義であるとしていますが、実態は共に民主党よりも過激な従北であり、主体思想でしょう。
    前回の韓国大統領選挙においては、沈相奵は文在寅と会談した上で大統領立候補を辞退し、共に民主党と正義党が政策連合を実現することで合意しています。要するに、与党の共に民主党と連立を組んでいるということです。

    今回は共に民主党よりも左の立場から、GSOMIA破棄を主張し、青瓦台に圧力を掛けている構図ですね。
    日韓間の絆、米韓間の絆を断ち切って行くという、北朝鮮の『冠帽のひも戦術』に揺らぎはないようです。
    ですが、韓国の側から日韓断交や米韓同盟を破棄することを、正義党すら求めていません。それはストレートに言えば、北朝鮮指導部の方針ということでもあるのでしょう。

  16. 福岡在住者 より:

    韓国は今回の「ホワイト国除外」を「朝鮮半島出身出稼ぎ労働者判決」の対抗措置と勘違いしている様ですから、ここは改めて河野大臣か菅官房長官が「日本企業に実害が生じた際には対抗措置をとる」と発言するのも良いかと、、、。つまり「まだまだやるよ」釘を刺しておく必要があると思います。

    1. 門外漢 より:

      福岡在住者様へ

      私も同感です。
      「貴方たちは報復だの制裁だのと考えているようだが、本当の報復や制裁はこんなものではないよ!」
      と言いたいところです。
      世耕さんは経産大臣ですから、貿易管理の厳格化は権限があっても報復・制裁の権限が無いから言えないのでしょう。
      河野さんと並んで会見すれば良いのかもしれません。

  17. 心配性のおばさん より:

    同じ半島人でも、さすがに北朝鮮から、安倍政権退陣要求はまだない。これからあるのかな(笑)。
    いいですよ。韓国国内であれば、邦人に危害が及ばない限りは何をやっても。

    聞いたところによると、韓国国内では、これからかなりの経済崩壊が予測されるとか。
    思考停止のあなたがたには言っても判らないと思いますが、これは日本のホワイト国の待遇にあぐらをかいて、好き放題していたあなたがたに原因があるのですよ。

    いいですが、今回規制対象としているのは、軍事転用可能な物資といって、本来製造元の日本が厳しく輸出を管理する義務があるものです。軍事転用されれば、テロなどで他国の安全保障を脅かすことになるからなのですよ。

    ただ、これを平和利用する目的で使用することが判っており、かつ輸出入管理を日本同様に厳しくしてもらうことを前提に、あくまでも、日本の責任で包括輸出の対象とする制度が”ホワイト国制度”です。
    ですから、他のホワイト国は、日本の信頼に答えて輸出入管理を厳しく実施しており、定期的な日本との協議にも応じています。

    あなたがたが、ご自慢のローソク革命で選んだ文在寅政権は、その日本の信頼を裏切りました。
    これを放置していたら、日本が軍事転用可能な物資の製造元として、世界から、その管理義務の責任を問われるのです。まあ、判らないのでしょうね。あなたがたには。

    ですから、今回の措置を、日本人の大多数が支持しています。
    そして、不安定な民族性を持つ韓国を”ホワイト国”としたそもそもの判断を問題視しています。
    問題視はしても、日本はあなたがたとは違って、担当者を血祭りにあげたりしませんけどね。
    日本の法律は遡及性がないので(笑)。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      心配性のおばさん様
      日本は別に韓国に対して輸出規制をしていませんよ。🐧
      ただ、戦略物資の「輸出管理」を厳格にしただけです。🐧

      韓国に対する輸出があくまで「韓国側の事情」で許可出来なくなるだけですから。🐧

      まあ、朝鮮人には理解出来ないでしょう。🐧

      「大韓民国に献杯」

      1. 心配性のおばさん より:

        ハゲ親爺様 いぢわる💛一本取られました(笑)

        >いいですが、今回規制対象としているのは、

        口がすべっちゃいました。でもここまでは、よろしいでしょう?〇輸とまでは、すべらせておりません。
        〇輸とまでは、申しませんが、書類審査はじーっくりと時間をふんだんにかけていただきたいですね(笑)。

        1. 門外漢 より:

          おばさんへ

          過去3年の使用内訳なんて今更ホントのことは書けないでしょう。書けるならこんなにファビョりやしませんて。
          限りなく禁輸に近い管理強化です。

    2. 直木公由 より:

      心配性のおばさん 様
      「不安定な民族性を持つ韓国をホワイト国とした…」と有りますが、そもそも韓国が独力で努力して認定を得たわけではないのです。

      日本が税関職員などを韓国に派遣して、韓国で一から組織を立ち上げて、ようやくホワイト国に認定されたんです。
      アジアで唯一のホワイト国認定さえも日本由来なんです。

      韓国なんて日本の支援や協力や優遇措置が無ければ、国が成立しない国。韓国ー日本=北朝鮮の公式は成立します。

      日本が支援を止めれば、自由主義国としては即死でしょう。

      1. 心配性のおばさん より:

        直木公由様

        >「不安定な民族性を持つ韓国をホワイト国とした…」と有りますが、

        ええ、ですから、日本は自国が行ったこの大失敗の始末を急いでおりますの。

        米中対立で緊迫する「台湾海峡有事」そのとき日本は何をすべきか
        https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190805-00066267-gendaibiz-int

        このような局面で、あんな国に足を引っ張られる訳には参りません。
        確実にしかし、なるべく急いで縁を切らねば。

  18. なんちゃん より:

    日本側が韓国側のレベルに降りてやり返したら、負けると思います。

    たった一言でも感情的に反論すれば、鬼の首を取ったかのように切り取って世界中に拡散されます。
    例の、情報ロンダリングコンベアーに乗っかって。(reuter,bloomberg→日韓メディア→欧米メジャー)

    苦しいですが、日本側としての建前と筋を通し続けるしかない。

    しかしここで腹立つのは、韓国のメディアは韓国側の立場の報道をするのに、日本のメディアが韓国側の立場で報道するってのが救われません。

    今、日本のメディアは、「第三国からの介入も無視し、韓国制裁に暴走する安倍政権」みたいな図で取材をし、報道を続けてますね。
    事実を追っていけば、明確に仲裁の発言をした第三国は無いので、恣意的と言わざるを得ない。

    政権を批判するためなら国益を棄損してもいいってか? 

    1. 阿野煮鱒 より:

      昨秋以来、日本政府が韓国に対して行った対応を振り返ってみます。

      観艦式旭日旗問題:
      → 結論なくうやむや

      自称徴用工裁判:
      → 「日本企業に不当な損失が発生すれば対抗措置を講じる」で塩漬け

      FCレーダー照射事件
      → 未解決で棚上げ

      慰安財団解散
      → 遺憾砲のみ

      ホワイト国
      → 初めての有効打、上述の問題とは無関係と主張

      これでは、日韓関係に関心を持たない第三国からは、日本が唐突に怒りだしたと見えるでしょう。

      また、現在の韓国政府はド素人集団ですから、通常の国のようにプロトコールを踏まえても伝わりません。徴用工裁判判決に関して日韓請求権協定第3条に基づく仲裁の申し入れは「難しくて何を言っているか分からないニダ。放っておくニダ」になっていたとしても不思議ではありません。

      日本政府の対応は、韓国人の能力・資質に対してレベルが高すぎるし、国際世論に対してもハイレベル過ぎると思います。もっとわかりやすい対応でないと、国際世論は日本のやり方を理解してくれません。

      日本政府も、トランプ大統領くらい直截な物言いができるようになって欲しいと思います。相手のレベルに降りていくのではなく、相手にぐうの音も言わさない強硬な、しかしわかりやすい物言いということです。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        仮定の話ですが、韓国側の事情により日韓GSOMIAが破棄されれば、日本は韓国に対する秘守義務が無くなるのでしょうか?🐧

        もし、そうなれば昨年のFCレーダー照射事件の際に韓国海軍が何をしていたかを公表できるのでは?🐧

        その様な、仕打ちを韓国にしたくないので、GSOMIAだけは、破棄するなょー⁉️ハキするなょー⁉️

        1. なんちゃん より:

          多分、GSOMIAってこれのことだと思いますが、以下の条文があって、GSOMIAの更新停止後も効力が残るってなってます。一般企業の機密保持契約もこんな感じです。


          秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定
          https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000205832.pdf

          第21条 効力発生、改正、有効期間及び終了
          4 この協定の終了の後においても、この協定に従って提供されたすべての秘密軍事情報は、引き続きこの協定の規定に従って保護される。

          ただ、レーダー照射の裏で韓国軍がやっていたことを、「極秘」とか付けてわざわざ日本に開示してるとは思えませんがね。(笑)

        2. ハゲ親爺🐧 より:

          いや、日本が把握しているでしょう。🐧

      2. なんちゃん より:

        >現在の韓国政府はド素人集団ですから、通常の国のようにプロトコールを踏まえても伝わりません。

        同感です。

        >日本政府も、トランプ大統領くらい直截な物言いができるようになって欲しいと思います。相手のレベルに降りていくのではなく、相手にぐうの音も言わさない強硬な、しかしわかりやすい物言いということです。

        中途半端な覚悟でやると、情報ロンダリング網の餌食になってしまいそうです。
        日本政府の手駒と環境を見るに、現状ハードルが高そうに思います・・・残念ながら。

  19. 心配性のおばさん より:

    皆様、嬉しいニュースが入って来ました(笑)。

    韓国は日本企業就職博覧会を保留、日本は韓国旅行に注意喚起
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/05/2019080580021.html

  20. NANASHI より:

    あちらサイドの願望の可能性もありますが

    韓国大企業オーナーと会った日本のメガバンク「資金回収の心配いらない」

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00000023-cnippou-kr
    >日本のみずほフィナンシャルグループ会長が最近韓国を訪問し大企業オーナーに面談したことが確認された。韓国企業に対する金融支援を継続するという立場を伝えるためだった。

    1. 阿野煮鱒 より:

      ソースが中央日報ですか。どこまで信じて良いかわかりませんね。

      しかし、事実だとしても驚きません。いかにもみずほのやりそうなことです。あの銀行は行くところまで行くしかないでしょう。

  21. j より:

    残念ながら今までの実績を見ると、文大統領は反日しかとりえがないようにおもえました。
    輸出管理を経済制裁と、最初に嘘をつくことによって、次から次へと悪口可能になりました。
    そんな演説でした。

    最初に謝罪してほしい、お金が欲しいより、もともと日本人を下にしてかつ付き合いたいんだとおもいます。
    日本と対等なのが気にいらない。1965年の日韓基本条約が気にいらなく、破棄したくてたまらないんだとおもいます。
    韓国では、そきゅう法というのがあるみたいなので。
    そして日本を下にする条約を結びたくて、たまらないのでしょう。
    日本は韓国と付き合いたくないけど、韓国は日本を下にして付き合いたいみたいです。
    そんな印象を受けました。

    武藤正敏さんの最近のコラムを読みました。
    いつもは、韓国と仲良くしようという感じなのに今回は、さじを投げて日本の国益を考えようという論調に変わってきてるなと感じました。あの武藤さんでさえと、少し笑ってしまいました。

    あとは韓国の暴発から、日本を守るだけです。
    国際社会を味方につけるため、第二次世界大戦後の世界秩序を守るために、ICJの提訴はあったほうがいいかもしれないとおもいました。
    演説を聞いて、ここまで普通でないなら国際社会と連係をとったほうがいいとおもいました。
    情報の発信は大切です。
    各国の外交官は、今の韓国との状況を滞在国に説明して理解を得るという仕事をしているのでしょうか?
    必要だとおもいます。

    国交断絶したら、本当にうれしくおもいます。
    断絶した方が、韓国のまともな考えの人とは意見交換しやすくなるんではないでしょうか?

  22. 蝋燭デモ より:

    JTBC News
    ”阿部が挑発した「経済戦争」… 市民少女像前 蝋燭デモ”
    動画
     ↓
    https://www.youtube.com/watch?v=d-2e41gTgCw

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      頭の悪そうなメガネの若い「山姥」が、
      「角無し人食い鬼」「山姥」「餓鬼」の集会をテレビ取材している様にしか見えない。🐧

      しかしまあ、気持ちの悪い論理的思考の出来ない機能性文盲の魑魅魍魎がウジャウジャいること。🐧

      あいつらに火の始末が出来るのか?🐧

      日本は、ロウソクの「輸出管理」も厳格に行わないと、その内ソウルで大火災が発生して、日本のロウソクのせいにされてしまう。🐧

      1. ラスタ より:

        いまどきはローソクじゃなくて LEDらしいですよ。
        ダイソーで買うんだって。

  23. チキンサラダ より:

    残念ながら、海外のマスコミは韓国の主張を相変わらずそのまま流しています。

    今日のロイターの記事。

    https://www.reuters.com/article/us-southkorea-japan-labourer-idUSKCN1UT04J

    日本が安全保障の明確な理由もなしに貿易制限をしたのだから、韓国としては安全保障に関わる GSOMIA の破棄を検討せざるを得ない、とあります。

    また日本による貿易「制限」(curb) は、徴用工判決への報復(に見える)と書かれています。

    閣議での決定から数日経って、ごく僅かながら日本の主張も斟酌されるような記事が出たきた気もします。だとすれば世耕大臣の情報発信が効いてるのかもしれません。

    が、いずれにしても海外メディアが韓国の主張をほぼ丸ごと垂れ流ししてる事実には代わりありません。

    日本政府の紳士的かつ忍耐強い対応が全くと言ってよいほど海外にほぼ伝わってないことは腹立しいと同時に強い危機感を覚えます。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 日本政府の紳士的かつ忍耐強い対応が全くと言ってよいほど海外にほぼ伝わってな

      紳士的かつ忍耐強いから伝わらないのだと思います。

      二十年ほど前、ある営業系の米国人に「プレゼンテーションでは聴衆を過小評価(underestimation)しろ」と教わりました。過大評価(overestimation)すると、話が難しくてほとんどの聞き手に伝わらない。過小評価されても頭の良い客は不快にはならない。「理解しやすい」と好意的に聴いてくれる、という趣旨でした。

      日本政府は国際社会の理解力をunderestimateして、わかりやすくアピールしていただきたいと願っています。

      日本人はよく、「相手のレベルに堕ちてはいけない」といいますが、喧嘩では時には相手のレベルに合わせないと勝てません。トランプがよく金正恩と子供の喧嘩のようなやりとりをしますが、それでトランプをみっともないという人は少ないでしょう。むしろ私は、正恩の常套句を使って正恩を手玉に取るトランプの手練手管に敬意をいだきます。

      外交は相手に合わせて手段を使い分けた方がよいし、周囲へのアピールも分かりやすさと可視化を心がけるべきです。ポーカーフェイスだけが芸では足りません。時には敢えて怒りを露わにして見せたり、猫なで声で懐柔して見せたり、色々な持ち芸を駆使していただきたいものです。

      1. チキンサラダ より:

        仰るとおりですね。プレゼン、プロパガンダはわかりやすくなくては成功しません。
        相手のレベルに落とすのとは少し違いますが。俯瞰、つまり誰もが納得せざるを得ない大原則を基調にわかりやすいロジックを展開しなければなりません。
        韓国はこの点非常にうまいです。

        「女性の人権は守られるべき -> 日本は朝鮮人少女を強制連行し、性奴隷にした -> だから日本は反省し賠償すべき」

        「日本は朝鮮人を強制徴用し、賠償を求める韓国に経済攻撃まで加え始めた。-> 日本は経済攻撃をやめるべき」

        ほぼすべての国は日韓の問題の詳細には興味がないことを見越して嘘をいれます。ほとんどの国は韓国の主張に嘘があるかどうかなど調べません。

        日本の場合、嘘はいれてはいけませんが、さして興味がない海外の人にもわかりやすいような、メッセージ発信を心がけなければなりません。

        1. ラスタ より:

          お二人の話、いくら正しいことを言っても相手に理解する能力がなければ無意味ということですね。
          心底同意いたします。

          たとえば韓国的な反応などを見ていると、私などは「白々しい、コイツらわざとやっている」とか、「どこまで根性がねじくれているのか」という見方をしてしまうのですが、実は本当にマッサラの天然でその程度の思考しかできない頭脳レベルなら、そりゃ確かに話が通じるわけがありません。

          最近考えるのです。
          世界は日本人が考えているほどには決して知的レベルが高いわけではないのだと。
          バカにしてるわけじゃないです。残念ではあるけれど、事実としてそうなのだと。しかしそう思っちゃいけないのではないかというこの感覚。
          ここに、国際世論プロパガンダにおいてなぜ韓国が日本より優位に立つ(その傾向がある)のか、その要因があるように思います。

          ひとつには、世界はごく一部の列強先進国に対して弱小国が大多数であり、韓国はその立場に近く共感を得る可能性がより高いこと(国際的ポジションにおいて韓国は近く日本は遠い存在)。
          もうひとつは、日本は先進諸国グループ内における常識をすべての国に敷衍して、弱小国も当然我々の主張に理解賛同しないはずがないと決めてかかってしまうこと(日本は指導的立場であるという思い込みに他国が従う必要はない)。
          最後に、どのような国であれ、その指導者たるからには日本人と同程度の知能レベルでないはずがないと根拠なくリスペクトしてしまうこと(「話せばわかる」的な現実無視した性善説)。

          日本はエリート国家であるが故に、自分が世間知らずのお坊ちゃま君であることに気付いていないのではないか。

          日本があくまでも潔癖に高潔な姿勢を貫くのは、理想としてはそうでなきゃなりません。当たり前です。
          しかし世界の現実はそうではないし、ほかの国が日本と同じ世界を見ているわけでもない。
          同じ世界を共有しながら違う世界に生きているという事実からスタートしないと、日本は世界を理解できないし理解されるはずもないのではないか。

          そのように思い、日本は相手国が最も理解できるプロトコルでギッチリと意図を伝える努力、「相手がわかるように言って(やって)あげる」ことが必要なのだと思い至ったというわけなのでした。

          ではどうするか。
          まずは、およそマトモな思想宗教はもちろん未開な村の掟でも絶対に否定できない、人として集団で生きるための最低限の原則、「ウソつくな、約束を守れ」をテーマにする。
          嘘つきや約束を守らない国は信用できない。世界に害悪をなす国であると韓国の事例を並べて、ウソつきで約束を守らない韓国いかに価値観を共有できない相手であるかを周知する。

          さらに、
          日本はあなたたちと同じように、そのような行為を許さない価値観を共有する国である。
          あなたの村にそんな奴がいたら許せるのか、韓国はあなたたちにウソをついていないか、約束を守ってくれるのか。
          韓国は日本にウソをつき続けて約束など守ったこともない。あなたの国が韓国にウソばかりつかれてこれだけのカネを搾り取られ(日本がこれまで出した具体的な金額をいまのドルに換算して示そう)、そのうえで約束を全部破られたらどうするか、考えてみてほしい。あなたはそれでも韓国を許すのか。
          なんとか助けてあげたいと百五十年に渡って介助して助けて、自国発展を犠牲にしてまでカネを恵んであげた相手から「盗人猛々しい」などと言われたら、あなたたちはどう思うか。あなたならどうするか。それでも許すのか。

          とにかく「韓国はウソツキで約束を守らない」と連呼。
          日本人の民度からして恥ずかしい行動かもしれないけど、論理の説明を理解できない人に理屈を語るのでなく、的確に要約してスローガンにしてしまう。
          相手のレベルに降りていったなどと恥じる理由などありません。事実を言ってるだけなんだから。

          8/6の安倍首相の発言はその第一歩。広島からの韓国は約束を守れという直言は、日本憎しで南北協力を宣言してしまった韓国への返答として、暗に北朝鮮の核開発を援助する韓国を世界に仄めかす強烈なメッセージと思います。
          もっとハッキリ言ってしまっても良かったのかなとも思いますけどね。結構うまい言い回しじゃないですか。日本語の「○○してほしい」はまだ実施していない報復を暗示しつつ we hopeでも we want thatでも they shouldあるいは will mustまで相手の弱味や感度で相対的に変化しますから勝手に想像させればいい。
          (私の英語は高校のテストで6/100点を記録した程度に最悪レベルなのですが。でも欧米SF小説は原文で読んだりします)

          せっかくなので韓国への対応をどうするべきか。

          日本が正論で攻めると、一応先進国気取りの韓国はその土俵に上がったら負けることは、先進国気取りなだけに恐ろしいほど理解しています。だから話をすり替えて自傷行為で被害者になろうとする。
          当面はこの路線でいいでしょう。韓国政府の自爆ネタを可能なかぎり全部絞り出させるように論理攻撃を続ける。
          韓国の手口はバレてしまったのだから日本はそれを適時適切にコントロールすればいい。
          ただし、できるだけ短期間に(北は南と別行動だから不確定要因が増えないように急がなくてはいけない)。韓国側がかなり加速してるからこの点は心配いりませんが。

          それでとうとう自傷ネタがなくなったところで経済封鎖。
          その頃には外資の資本逃避も完了しているし、米韓同盟も無いでしょう。
          韓国という人質があってこその北朝鮮も終息(ただし「オレを見て」をトランプさんがシカトし続けている現状には要注意)。武装解除のうえ安保理付託で南北もろとも強制鎖国。あとは古き佳き未開朝鮮に戻って好きなようにどうぞ。
          周辺国はどこも引き受けたくないのだから妥結できるのでは。

          叩いて弱らせるのではダメです。とことん弱らせてからブン殴る。これは鉄則。
          もはや助けてどうにかなるものではない。日本は二度やってみてダメだったのです。
          韓国が戦後に至っても自立再起できなかったという事実は重要です。

          韓国に対して、これまでの態度を真逆にしたこのような対応は非紳士的でしょうか。
          私とて、数か月前までは韓国擁護派だったのですよ。国の教育システムが狂っているのであって韓国国民の問題ではないのではないかと。
          それでも、同情と配慮の段階は終わってしまったようです。助けてあげたいと思っている相手から攻撃されて被害を受けたらこちらの防衛が優先します。
          同じ未来を目指すのであればどうにか何とか助けてあげたい。日本はどうしたら韓国を正気の国にできるのだろう。その思いはいまも変わりません。
          でもね、というかだからこそ、コトこれに至っては本気で一回ブン殴るしかないのだろうな。そのような考え方になりました。

          私自身、(日本のせいじゃなくて、そもそも朝鮮民族が愚昧であることによる)気の毒な韓国への同情的態度を変えるのにはかなりの抵抗があります。いまだに「愚かで不憫な民族だから、できれば助けてあげたい」という同情は捨てきれません。
          しかし日本には「君子豹変す」という便利な言葉がありますね。
          日本はというか私は間違っていた、韓国を不当に保護的立場から優遇して扱ってきたことがわかったので自らそれを正す。
          韓国が悪いのですよ。悪いやつに配慮すれば自分が悪事に手を貸したも同じ。そこは日本人の倫理観として同情に優るのです。

          なんか支離滅裂で元コメントとまったく違う話になってしまったかも。ごめんなさいね。

  24. Nobody より:

    昨年からの韓国の動き、軍事スリラー小説も真っ青なことの連続です。
    トム・クランシーが存命ならば、間違いなく題材として取り上げてシリーズとして続けているのでは、と思えるほどです。

    我が国が仮想国家、K国(韓国ではございませんよ)の振る舞いを仮想記録としてとどめ、世界に広めるならば、一番の手段はコミックと思うようになりました。別に今すぐ世界に広めなくても、時間が経ち結果が明らかになった数年後であっても十分な記録的価値がでてくるのではないでしょうか。

    歴史はホットな時に書いてはいけない、それが歴代中国の王朝が前王朝の歴史を書く姿勢だったそうです。恨み・つらみが皮膚体験として残っている世代が歴史を書くと歴史が曲がるという思想が司馬遷の頃より貫かれていたとの事。

    コミックの始まりは、どこらいいでしょうかねぇ。
    個人的には朴槿恵弾劾の切っ掛けとなったロウソクデモあたりかなぁ

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 恨み・つらみが皮膚体験として残っている世代が歴史を書くと歴史が曲がるという思想が司馬遷の頃より貫かれていたとの事。

      正史についての基本ルールとして、間違いとまでは言いませんが、もにょります。現王朝が正史を書いてしまうと自分に都合良く書いてしまう可能性があるので、現王朝は記録を残すにとどめ、後代の王朝がまとめるというルールですね。易姓革命があることが前提になっているので、日本のように万世一系では、後代がまとめるルールでは永遠に正史が編纂できません。日本は日本のルールでやっております。

      それはさておき、日韓外交実録、あるいは、日韓外交外伝、すかね、それのコミック化は賛成です。アニメ化もしていただきたい。

      始まりは、最初からがいいです。アニメなら、フッシュバック的に断片をつないで、甲申事変、日韓併合、三・一独立運動、満州国建国、日華事変、真珠湾攻撃、敗戦、大陸からの引き揚げ、朝鮮人帰還事業、大韓民国建国、朝鮮戦争、李承晩ライン、それぞれ1分未満で。日韓基本条約締結、5分くらいで。ここからまた断片で、漢江の奇跡。ポスコ、サムスン、ヒュンダイ大躍進。ソウルオリンピック、1997アジア通貨危機、2007リーマンショック。盧武鉉自殺、李明博竹島上陸、慰安婦合意、朴槿恵弾劾。以上で断片フラッシュバックは終わり。ここからは普通のドラマ仕立てで。

      文在寅執室に呼ばれた李洛淵首相。「ああ、李さん、良い朝です。その椅子に坐りなさい。話題は、この慰安婦合意です。朴さんは余計なことをしました。私は典型的な積弊と見ます。これを破棄するための知恵を貸してください。…」

  25. 昼 行燈 より:

    ろうそく業界🕯️の笑いが、止まらないと言う……😂
    韓国製だけでは不足するので、日本からも緊急輸入しているのかな🤔
    そうだとすると、今が、日本のろうそく関連株の買い時ですヨ📈。
    でも、ろうそくが戦略物資に指定されて、輸出に制限がかけられ、株価が暴落しても、私は責任を持ちませんので、悪しからず。
    すべて自己責任です🙄

  26. 心配性のおばさん より:

    あの国のプロパガンダの巧妙さは、受ける相手に考えることを求めません。感じればよいだけです。
    そして在ったことを前提として語られます。いきなり慰安婦のお姫様(誰!)が現れ、悪魔(日本のこと?)により蹂躙されます。
    「まあ、なんて可哀そう。」日本や韓国がどこにあるのかもわからない国の(まして、歴史についてはとんと知らない)一般主婦にとっては受け入れやすい題材です。この狙いは的確であり、敵ながらお見事です。

    さて、WTOなどの公式の場には、一応、日米韓の関係や米中経済戦争についてはある程度は知っている方々が集まります。そのような方々にとって、韓国の言い分は、事の是非以前に迷惑なだけです。いえ、事情に感づいていたとしたら、韓国には話しかけられるのもイヤでしょう。
    別稿でも申し上げているのですが、世耕、河野両大臣はこのような公式の場では、韓国の口撃を効果的に撥ねつけています。ありがとうございます。

    がしかし、前述したメディア操作まで、両大臣にお願いできません。本来は外務省のお仕事のはずですが、絶望的です。以前こちらにご提案さしあげたことのある”ドキュメンタリータッチ”の映画というのを再提案させて下さい。慰安婦裁判シーンから始まり、本物のエビデンスを織り交ぜながら、その捏造を暴いていき、慰安婦として引き釣り出されたおばあさんの苦悩と政治団体の闇を暴いていく。といったものです。

  27. NANASHI より:

    訳のわからん反日対抗をいろいろとやってます。

    2019年08月04日22:32
    韓国の都市公団が日本人観光客に100万円近いボッタクリ価格を提示 親韓派を減らしていくスタイル
    http://japannews01.blog.jp/archives/50522853.html
    >「8月、日本人観光客超特価料金815万ウォン(約72万円)」。

    南区都市管理公団は「815万ウォンは光復節(8月15日)を意味する象徴的な金額」と説明した。実際に横断幕に書かれたように日本人観光客から815万ウォンの料金を受け取るわけではなく、韓国人と同じ料金を受けとる。ホエールウォッチングの利用料金は大人1人2万ウォン、20人以上の団体は1万5000ウォンだ。都市管理公団関係者は「光復節を控えて日本不買運動に関する国民的情緒の表現をしただけ。日本製品不買運動を広報するためであって、日本人観光客を排斥するつもりはないので誤解しないで欲しい」と頼んだ。

    2019/08/05 09:20
    韓国は日本企業就職博覧会を保留、日本は韓国旅行に注意喚起
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/05/2019080580021.html
    > 韓国雇用労働部は9月24、26日にソウルのCOEXで予定していた日本・東南アジア地域の就職博覧会「2019下半期グローバル雇用大展」の開催を中止するか、日本企業を対象から除外する方向で検討することを決めた。

    2019年08月05日14:07
    「東京全域を旅行禁止区域に指定する」と韓国与党が報復を示唆 放射能物質濃度が4倍を超えた
    http://japannews01.blog.jp/archives/50522871.html
    >チェ委員長は、「(旅行禁止区域に)東京を検討しなければならない」とし、「先日、東京で放射能物質が基準値を4倍超えて検出された」と述べた。

    【速報】韓国・文在寅大統領「北朝鮮との経済協力で平和経済を実現し日本に追いつく」https://news.tv-asahi.co.jp/

    1. NANASHI より:

      先程のテレ朝の速報の詳細です

      2019/08/05 16:10
      南北協力による平和経済実現で「日本に追いつく」=文大統領
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/05/2019080580159.html
      > 文大統領は「平和経済こそ世界のどの国も持つことができないわれわれだけの未来という確信を持って南北が共に努力していく際、非核化と朝鮮半島の平和という土台の上で共同繁栄を実現できる」と語った。

       その上で、「日本政府は痛い過去を踏みしめ、互恵協力の韓日関係を発展させてきた両国の国民に大きな傷を負わせている」として、「過去を記憶しない国の日本という批判も日本政府が自らつくっている」と指摘した。

  28. NANASHI より:

    渡航情報が出ました

    異常な反日…外務省が韓国への「渡航注意」呼びかけ 識者「韓国旅行は避けて親日の台湾へ」
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190805/pol1908050003-n1.html
    >外務省は4日、韓国への渡航・滞在予定者に対し、反日デモへの注意を呼びかける「スポット情報」を出した。日本政府が貿易上の優遇措置を適用する「グループA(『ホワイト国』から改称)」から韓国を除外する決定をしたことへの反発が収まらないためだ。韓国では、日本の統治からの解放を祝う「光復節」が15日に迫り、「反日」でヒートアップする危険性もあり、外務省は警戒を強める構えだ。

    このタイミングで…
    帰ってこなければいいのに

    【鳩山元首相】来韓
    https://www.2nn.jp/news4plus/1564997332/
    >鳩山由紀夫元首相が来韓し、ロッテホテルソウル(ソウル市中区)で開かれた建国大とワンアジア財団主催のコンベンションに出席した=5日、ソウル(聯合ニュース)

    1. ラスタ より:

      ビザ免除ナシにする前段踏まえた格好と推察します。
      韓国が反応して騒いでくれたら日本は困っちゃいますね。
      騒いでくれよ。これぞ日本の国難。とても困るから。いま、できるだけ早くやられたら死ぬかも。

      鳩山さんは無視するのが手順かと。触ってあげるほど利することになります。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

心配性のおばさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告