文在寅氏「経済報復に相応の措置」 むしろこれからが正念場

日本が輸出貿易管理令を改正し、韓国をいわゆる「ホワイト国」から除外する措置を閣議決定したことに関連し、本日、韓国の文在寅大統領が会見し、これを巡って日本を強く批判したそうです。ただ、彼の言い分を聞いていると、どうも根本的に、私たちとは話が通じないような気がしてなりません。また、公表されたパブコメ結果によれば、今回の日本政府の断固たる措置については支持する人が多いと見られるものの、やはり、今後は韓国による日本を貶めるためのプロパガンダがますます活発化することは間違いないと考えて良いでしょう。

話が通じない「文在寅発言」

本日、日本政府が『輸出貿易管理令 別表第3』(俗にいう「ホワイト国リスト」)から韓国を削除する政令改正を閣議決定したことを受けて、韓国側ではそれこそハチの巣をつついたような大騒ぎになっているようです(ただし公布は今月7日、施行は今月28日)。

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)は先ほど、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領自身が、本日午後に開いた「緊急閣議」で、今回の措置を巡って日本を批判した、と報じました。

ホワイト国除外で日本批判 「経済報復に相応の措置」=文大統領(2019.08.02 15:57付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースから文在寅氏の発言を拾っておくと、次のとおりです。

  • 問題解決に向けた外交的努力を拒否し、事態を一層悪化させる非常に無謀な決定であり、深い遺憾を表明する
  • 韓国政府と国際社会の外交的解決努力を無視し、状況を悪化させてきた責任が日本政府にあることが明確になった以上、今後起こる事態の責任も全面的に日本政府にある点をはっきりと警告する
  • (今回の決定は昨年の自称元徴用工判決に関連する)明白な貿易報復であり、「強制労働の禁止」と「三権分立に基づく民主主義」という人類の普遍的価値と国際法の大原則に違反する行為だ
  • (日本の措置は大阪G20で日本が強調した自由貿易原則を)みずから否定するものであり、また、「個人請求権は消滅していない」と日本政府が自ら示した過去の立場とも矛盾する

…。

なかなか意味不明です。

自称元徴用工問題にせよ、慰安婦財団の一方的解散にせよ、国会議長による上皇陛下侮辱発言にせよ、旭日旗騒動にせよ、さらには昨年のレーダー照射事件にせよ、外交的努力を拒否し、無謀な行為で日韓関係を悪化させてきたのは、文在寅政権下の韓国の方でしょう。

また、日韓間の諸問題は、日本政府と国際社会が外交的解決を促して来たのに、状況を一方的に悪化させてきた責任は、基本的には韓国政府の側にあります(もっとも、今回のホワイト国除外措置は自称元徴用工判決への「制裁」「報復」ではありませんが…)。

さらに、文在寅氏が「三権分立」と主張しているものについては、国際法違反の判決を出したこと自体、韓国の司法府が行政権、立法権を侵害しているのと同じであり、そもそも成立しない論点ですし、「強制労働の禁止」についても韓国側の一方的な捏造に基づく事実無根の内容です。

文在寅氏の発言を聞いていると、そもそも文在寅氏という人物は、私たち近代法治主義国家の共通言語が通じない、何か別次元の文明に浸かっている人物であるように思えてならないのです。

で、具体的に何をなさるのですか?

文在寅氏の発言は、次のように続きます。

  • 日本の措置で韓国経済は厳しい状況に困難が加わったが、二度と日本に負けない。少なからぬ困難が予想されるが、韓国の企業と国民にはこれを克服する力がある
  • 日本の不当な経済報復措置に対する相応の措置を断固として取る
  • 日本が経済強国でも、韓国経済に被害を与えようとするなら、われわれも対応策がある
  • 加害者の日本が居直り、大口をたたく状況を座視しない

ずいぶんと勇ましい発言です。

ですが、聯合ニュースの記事を読む限り、素材・部品の代替輸入先確保や技術の国産化、工場の新・増設といった支援を行う、としているのですが、それらは従来の対策の繰り返しであるのに加え、どうにも具体例には乏しい気がしてなりません。

先ほどの『ホワイト国除外:韓国政府、何も準備していなかった?』でも触れましたが、実際のところ、日本の韓国に対する措置は、別に戦略物資を禁輸するというものではなく、単に韓国を「キャッチオール規制」の対象にする、と言っているだけの話です。

よく世間では誤解されていますが、「キャッチオール規制」も「すべての製品が対象になっている」というものではなく、経産省が指定するなどした物品のみが対象です(客観要件、インフォーム要件の詳細については経産省HP『補完的輸出規制(キャッチオール規制)』をご参照ください)。

さらに、韓国が物資横流しなどの不適切な行為を行っていないのであれば、先日発動されたリスト規制上の3品目の輸出管理と並び、いずれも大した影響は受けません。

その意味で、文在寅氏の悲壮感に満ち溢れた演説を読むと、どうも韓国政府は自分で「韓国はホワイト国の地位を甘受して、不適切な取引をやりたい放題やっていた」と自白しているようにしか見えないのです。

韓国のやり方は「ズル」、「インチキ」

ところで、当ウェブサイトでは先月5日の時点で、「韓国が今回の事態を打開する方法」として、次の3つを試すのではないかと申し上げたことがあります(『「仲介してくれない米国」に焦る韓国メディアの動揺が酷い』等参照)。

  • ①経済政策:日本からの輸入品の国産化やWTO提訴
  • ②外交政策:日韓のトップ外交
  • ③米国の仲介、あるいは米国の圧力

「仲介してくれない米国」に焦る韓国メディアの動揺が酷い

しかし、冷静に考えたら、いずれも「正攻法」ではありません。

韓国はまず、日本が自国をホワイト国から外した理由について、きちんと前向きに調査し、日本からの信頼を再び得られるように努力しなければなりません(だいいち、韓国は欧州連合(EU)などからはホワイト国指定されていません)。

これについて、安倍政権下で副総理兼財相を務める麻生太郎総理は、次の動画のなかで、記者からの質問に対し、なかなか興味深いことを話しています(動画の9:15~)。

麻生総理はこのホワイト国要件を巡って、「どうやったらこの要件を満たすかについて、我々・日本が韓国に教えた」、と指摘。そのうえで麻生総理は、韓国がホワイト国要件を悪用してどこか第三国に物資を横流ししている可能性にも言及しています。

早い話が、韓国が日本から「ホワイト国」の優遇措置を与えられたことにより、ズル、あるいはインチキをやっている、という疑いが生じている、ということでしょう。

日韓関係破局の前に:日本が警戒せねばならないこと

ただ、韓国の外国におけるプロパガンダはなかなか巧妙であり、外国メディアの報道を眺めていると、どうも「日本が韓国を植民地支配していた時代の強制労働問題について、いっさい問題を解決しておらず、しかも韓国の裁判所の判決に経済報復を適用した」、とよめる記述が目立ちます。

また、当ウェブサイトでは昨日、ロイター発で「米国が仲裁に乗り出した」とする報道がさまざまなメディアに引用されたという事件を紹介しましたが(『「米国が日韓を仲裁へ」 巧妙化する情報ロンダリング』)、韓国による「日本悪者論」というプロパガンダがこれから激しさを増すことは間違いありません。

「米国が日韓を仲裁へ」 巧妙化する情報ロンダリング

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただし、この「強制労働問題」を巡っては、日本にも大きな責任があります。

忘れもしない2015年7月のユネスコ総会で、韓国が日本の明治期の産業革命関連資産について、世界遺産登録を阻止しようと動いた際、当時のユネスコ大使だった佐藤地(さとう・くに)が、あたかも実際に強制労働が行われたかのような発言をしてしまったからです。

また、慰安婦問題(「①1941年12月9日から1945年8月15日の期間、②日本軍が組織としての意思決定に基づき、③朝鮮半島で少女のみ20万人を誘拐・拉致し、④戦場に強制連行して性奴隷として使役した」問題)も、韓国のウソが全世界で真実となってしまった実例でしょう。

結局のところ、日本が何らかの措置を韓国に対して講じたとしても、韓国は「日本が過去に酷いことをやった」というウソを全世界に広めていますので、日本にとってはどうも分が悪いのです。

結局のところ、韓国から「歴史問題」で責められるのが嫌ならば、ホワイト国削除といった措置を講じるのをやめて全面的に韓国の言い分を呑むか、それとも、韓国の主張がウソである事実を全世界に広め、韓国のプロパガンダを徹底的に叩き潰すか、という、どちらかしかあり得ないのです。

その意味で、今回の「ホワイト国除外」騒動は、個人的には日本政府の毅然とした措置を支持する気持ちもさることながら、韓国という国のインチキぶりを改めて突き付けられた気がしてならないのです。

オマケ:パブコメの結果が公表されました

さて、先ほどパブリックコメントのホームページ上、今回の政令改正に関するパブコメの結果が公表されました。

輸出貿易管理令の一部を改正する政令案に関する意見公募の結果について(令和元年8月2日付 電子政府の総合窓口より【PDF】)

これによると、寄せられた意見総数は40,666件、内訳は「おおむね賛成」が95%に達しており、「おおむね反対」は1%に過ぎませんでした。

その「1%(つまり約407件)の反対意見」としては、次のようなものがあったようです。

  • 徴用工問題など日韓関係における報復・制裁措置であり、正当性がない
  • 改正理由等について説明不足、改正理由が納得いかない
  • 日本企業・経済、世界経済に悪影響、自由貿易に反する
  • 二国間で調整を踏まえた上で改正をすべき
  • パブリックコメントの期間、周知が不足している、手続違反
  • 日韓の関係を悪化させることになる
  • 日本の国際的信頼を下げる
  • 北朝鮮との関係、安全保障上の懸念等

だいたい反対する理由としては、こんなものくらいしかないのでしょう。

いずれにせよ、今後は日本政府による第2、第3の措置(たとえば入国ビザ制限、在留資格厳格化など)が発動されるのかどうかについても、関心を払ってチェックしていく価値がありそうです。

読者コメント一覧

  1. 通りすがり より:

    いつも興味深く読ませていただいております。
    韓国関連の話題で、ネット界隈ではUSD/KRWが1200を超えたと盛り上がっていますが、
    恥ずかしながら経済に疎い私にはよくわかりません。
    ブログ主様が会計士ということですので、
    経済的な観点からの考察を拝見させていただけるとありがたいです。

    1. 韓国在住日本人 より:

       下記の記事で新宿会計士様が説明しております。

       https://shinjukuacc.com/20190519-01/

       また、小生の様な日本円で給料を受け取る韓国暮らしの人間にとって₩が下がることは韓国内で使用できるお金が増えることを意味します。

       駄文にて失礼します。

      1. むるむる より:

        しかし今回の韓国の文大統領の発言は宣戦布告に近いレベルの軍事的衝突もかなり高いものでした。
        正直に言って軍事衝突もあり得る状態です、在住さんには早く帰国していただきたいと思う程です。

        1. りょうちん より:

          >韓国の文大統領の発言は宣戦布告に近いレベル

          しかし、「発言の空疎さでは文在寅の右に出るものはいないわ」と定評がありますからなあ。

        2. 匿名 より:

          文大統領って今まで自分から率先して情勢動かすようなでかい発言したことってほぼほぼ無いですよね。
          自分でやることと言ったら北朝鮮へのラブコールと国内向けパフォーマンスぐらいで、他の外交は周りに好きにやらせて、その後追い発言してるだけな印象です。
          今回もだいたいそんな感じなんで文大統領の発言自体はどうでもいい感はあります。
          ただ、後追いで出てきてる発言ってことは先行してそういう流れ作ってるのがいるわけで、文在寅はそれの制御をぶん投げてるように見えるんで、制御のない突発的な暴走で有事が起きないかって心配はありますね。

        3. むるむる より:

          私も文大統領は考えも無しにただ発言してるだけであり筋金入りの無能ですからあの発言から韓国が日本に宣戦布告や奇襲などに繋がりはしないと思っております。

          しかし先日起きたロシア軍機への韓国機の威嚇射撃事件の様に日本機だと思って過剰な軍事威嚇を仕掛けたのですから最早韓国の軍事組織は末端まで反日で染まってると思っております。

          韓国のプロパガンダや今回のあの無能大統領の発言で煽られた現場の兵士が自衛隊に何らかの軍事的な行為を行ってなし崩し的な武力衝突による紛争、戦争が起きる可能性は十二分にあると思います。
          ひょっとしたら憲法改正以前にそれが原因で憲法改正や、憲法改正直後辺りで韓国と衝突する可能性もあると思います。

          駄文失礼しました。

      2. 新宿会計士 より:

        韓国在住日本人 様

        いつもコメントありがとうございます。
        さて、先日はご寄稿を賜り、大変ありがとうございました。ただ、今回の論考につきましては、著作権の観点から掲載して良いかどうかの判断がつかないため、とりあえず留保としております。
        読者コメント欄を使った事務連絡、まことに申し訳ございません。
        引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメント、そしてお時間が許す限りはご寄稿を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  2. 田舎爺 より:

    順番として今は「入国ビザ制限」がふさわしいと思います。
    大賛成です。
    攻撃(継続)は最大の防御ですから。

  3. ポプラン より:

    テロリストの立場で考えれば。
    広島や長崎の式典が、総理暗殺のチャンスかな。どちらも左巻きの多いエリアで役所関係のスリーパーから入場証は手に入るでしょう。銃器は地元のヤクザからアシのつかない密輸品でしょうか。もう一つは到着時の駅や空港の雑踏のなかでしょうか。警備が厳しいと札幌のヤジ排除事件のこともあり、甘くなりそうなのが心配です。各県の県警本部長さん総理のタマ取られたらもう出世できませんよ。

  4. 韓国在住日本人 より:

     ₩の動向だけを見てましたが、¥も結構ドラスティックな動きをしてます。

     これは、米国の中国に対する追加関税のせいなのでしょうか?

     ¥が上がり₩が下がる。

     小生のとっては理想的です。

     駄文にて失礼します。

    1. 名無し親父 より:

      お給料、円建てなんですね!(@^0^@)

    2. 一般市民 より:

      小生が現役時代(つい数年前ですが)、日本と韓国の取引は、米ドルではなく日本円がはやってましたけれど、今はどうなのでしょう?
      円高、ウォン安となると、結構な影響があるような気がしますが。

    3. 通りすがり より:

      韓国在住日本人様

      暫くは財布が暖かくなりますね。
      おめでとうございます。そして羨ましいw
      次の記事で、この辺りの変化も絡めて書いて頂けるのを楽しみにしております。

  5. 暇人 より:

    ビザ、入国審査の厳格化をあちらから行ってくれないかなぁ。

  6. 匿名 より:

    文韓国大統領「無謀な決定」=日本を優遇国から除外:時事ドットコム
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080200791&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

    > 相応の措置

    1. 恥韓派議員 より:

      日本が韓国を優遇国から外したことをWTOに訴えながら、韓国が日本を優遇国から外す?

      その理由として、どんなトンチが出てくるんでしょう。
      楽しみです。

      ぜひとも韓国には、日本を優遇国から外してくれるよう、お願い申し上げます。

      1. 門外漢 より:

        恥韓派議員様へ

        >どんなトンチが出てくるんでしょう

        どんなトンチンカンが出てくるんでしょう のタイポですか?

    2. 匿名 より:

      その記事、朝鮮日報の日本語版にて拝見しました。

      具体的な内容については記載がありませんでしたが、日本が(兵器転用可能な物資に関わらず)韓国から優遇を受けてる物なんてあるのでしょうかね?

      日本は輸出に関連した優遇措置の排除ですが、韓国は輸入に関連した何かを仕掛けてくるのでしょうか?
      アウトな気がしますが。。。

      不勉強なので、その辺りの情報も欲しいところですね。

    3. 匿名 より:

      「日本は韓国をホワイト除外すべきでない」
      と発言したシンガポール外相のバラクリシュナンさん、この記事みてますかね~。
      ぜひご意見を聞いてみたいですね。

      ツイッター
      https://twitter.com/vivianbala

      WIKI(en)
      https://en.wikipedia.org/wiki/Vivian_Balakrishnan

  7. 凡人 より:

    更新ありがとうございます。

    大統領の発言からは、反省の弁は一切なく、それどころか恫喝すらをも含むものでした。

    日本政府には「当初は純粋な輸出に関する運用の見直しであったが、本日の常軌を逸した大統領の発言を受け、今後は実質的な禁輸措置への検討に移る事になるだろう」って逆恫喝して、韓国の国民を煽ってあげて欲しい!と勝手に妄想しています(笑)。

    1. おっさん より:

      賛成です。賽は投げられたのだから。特にプロパガンダ戦、徹底して戦ってバ韓国を叩き潰さなくなくてはなりません。でないと、残虐狡猾なかれらは、我々の息の根を止めにかかりますよ。

  8. 国防動員法 より:

    >結局のところ、韓国から「歴史問題」で責められるのが嫌ならば、ホワイト国削除といった措置を講じるのをやめて全面的に韓国の言い分を呑むか、それとも、韓国の主張がウソである事実を全世界に広め、韓国のプロパガンダを徹底的に叩き潰すか、という、どちらかしかあり得ないのです。

    おっしゃる通りです。
    日韓請求権協定が事実上破られた以上、「韓国の言い分を呑む」選択肢はあり得ません。

    韓国のプロパガンダを徹底的に叩き潰すしかありません。

    国際的な日本の劣勢は、我々個人レベルでは、どうにもしがたい部分があります。

    しかし、日本国内であれば手が届きます。
    一つ一つ力を合わせて潰していけば、希望はあるかもしれません。

    日本国内から馬鹿なことを英語で発信されなくなれば、国際的な日本の劣勢も改善できるかもしれません。

    韓国勢国内組の中核である在日韓国人達は、この件に関してはいい子にしてるかと思いきや、馬鹿なことを言い始めました。

    <在日韓国人団体が反対声明 「経済報復で不当」>
    https://www.sankei.com/politics/news/190802/plt1908020011-n1.html
    2019.8.2 13:33 The Sankei Shimbun

    日本国内にいれば、日本の対応が不当でもなんでもない事はわかっているはずなのに・・・
    一見おとなしくなったように見える在日韓国人の醜悪さが隠し切れなくなっています。

    最近、日本に溶け込んだように振る舞っている在日韓国人は、韓国本国や共産党と未だに強くつながっていて、彼らの行動はその影響下にあります。

    つまり、在日韓国人組織のバカな行動に関係のない在日韓国人など、存在しないのです。

    彼らは韓国の法の下に生活しているのですから、いざとなれば韓国の法律のもと、日本に対してろくでもない事をして韓国に逃げることも可能なのです。

    そして、韓国まで逃げ切れば英雄です。

    日本を貶めるためにどんな嘘でもつく在日韓国人、そんな連中と一緒に過ごせるでしょうか?
    そんな連中が近くにいて、子供達を遊ばせられるでしょうか?

    もうそろそろ、彼らとの付き合いを、日本全体で考えなければなりません。

    1. 匿名 より:

      在日二世の金嬉老も釈放されて韓国に帰り英雄でしたからね。晩年はちょっとでしたか?

  9. 阿野煮鱒 より:

    > ホワイト国削除といった措置を講じるのをやめて全面的に韓国の言い分を呑むか
    > 韓国の主張がウソである事実を全世界に広め、韓国のプロパガンダを徹底的に叩き潰すか、

    前者は論外で、後者が最終目標ですね。

    しかし、私はこの目標は、現実には達成不可能であると思っております。なぜなら、日本はサンフランシスコ平和条約を批准しており、その条約には極東国際軍事裁判(通称、東京裁判)の判決を受諾することが定められているからです。

    [Article 11]
    Japan accepts the judgments of the International Military Tribunal for the Far East and of other Allied War Crimes Courts both within and outside Japan”

    その裁判では有ること無いことを事実認定した上で戦争犯罪人が裁かれましたが、要するに「日本は侵略戦争をした」として、平和に対する罪(A級犯罪)、通常の戦争犯罪(B級犯罪)、人道に対する罪(C級犯罪)が確定しました。「先勝国史観」の押し付けが確定したのです。韓国が何かというと鬼の首を取ったように日本を「戦犯国家」と呼ぶのはこれが根拠です。

    で、韓国の言い分を丁寧に覆していくと、どこかでこの戦後秩序の根幹を揺るがす問題に突き当たります。サンフランシスコ平和条約は、日本の主権を回復する上で必要でした。敗戦国としては、事実認定の正否に関わらず、これを呑むしかありませんでした。もしかしたら外務省が常に及び腰なのも、遡ればここに原因があるのかもしれません。

    これを覆すにはもう一度世界大戦を起こして日本が戦勝国になるしかありません。今そんなことをしたら地球が壊れてしまうかもしれません。

    ではどうしましょう。

    私は米国式が良いと思います。力が正義です。日本に逆らうと酷い目に遭うことを、韓国にではなく、韓国のプロパガンダを信じている韓国以外の国に分からせ、口をつぐませるのです。米国は世界中で嫌われていますし、米国自身もそのことは自覚しています。「それがどうした。力は正義だ」です。

    日本が世界を変えることはできませんが、日本人が日本を変えることはできます。まずは憲法から変えましょう。あ、もちろん、武力は振りかざさず、金融や戦略物資を振りかざしましょうね。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       念のためですが、戦争犯罪人という文言はありますが、韓国の言う戦犯国などという文言はありません。国際法においては。韓国の勝手な造語です。

      1. 阿野煮鱒 より:

        戦犯国の根拠は言葉足らずでした。
        言いがかりの口実として利用した、ですね。

    2. ラスタ より:

      「戦犯国家」とは何なのでしょう。国際司法上そのような定義があるのですか。

      日本がサンフランシスコ条約で「敗戦国」としての立場を受け入れたのはわかります。
      しかし、何をもって日本が韓国にとっての「戦犯国家」ということになるのでしょうか。

      さきの戦争において韓国は日本と戦っていませんから、戦勝国ではないですよ。
      東京裁判で日本人が戦犯として有罪になったから、戦争犯罪者が裁かれた国だから戦犯国家というのであれば、BC戦犯が有罪になった韓国もまた戦犯国家ではないのですか。

      あ、わかった。A級か。政策指導者が戦犯として有罪であるから国が戦犯であると。
      なるほど。政策として侵略戦争を実行してA級戦犯確定した国であるから戦犯国家ね。

      で、だから何なんだろうか。
      彼らは縛り首になって罪を清算したのではなかったですか。そのために死んだのです。
      そこは日本人は受け入れているんだから、韓国がグズグズ言っても意味ないですよ。
      いまだに国内で疑義はあっても、連合国に対して「謝罪せよ」とか言いませんから。

      当時の国策の誤りは諸々の犠牲で償ったという前提こそのサンフランシスコ条約でしょう。
      戦勝国として参加できなかったのがいまだに悔しいのでしょうか。だったら’恨’の対象は韓国を仲間外れにした連合国ではないですかね。

      日本が(かつて)戦犯国家だというのなら、韓国はホワイトな先進国入りを気取りながら常に一貫してウソつきで約束を守らず法治制御できない「半グレ国家」と言ってやりたいですね。

      先日、皆様大好きな NHKで半グレ特集の番組を視ました。
      身辺の安全が大事なので番組の感想などは書きません。察してください。

      1. ラスタ より:

        阿野煮鱒様

        コメント書いている間に時間差で回答いただいていました。
        私のコメントはスルーしてください。

  10. 通りすがりその2 より:

    BBCのHPを見ると、やはり、韓国側の言い分の垂れ流し。早速、抗議のメールを送ったけど・・・

  11. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    文大統領の喋る事を聞いていると、「コイツ、頭飛んでるな」と思いますよ。およそ現代人の感覚ではない。難しい言葉を使うが、文脈がバラバラで訳わかりません(笑)。

    『労働階級を搾取する資本家ども、また日帝の生き残り民族よッ。テーハンミングクは偉大なる国だ〜』『最低賃金は上げるべしッ』『日本はまず謝れ!』(何を?)、『日本国は大嫌いだ』(絶対思ってる)。そして『金弟と統一国家を形成し核を保有する』かな。

    書いてても意味不明(笑)。やっぱりね、あまり酷い苦労を若い時にすると、極左主義や左傾シンパになる確率が高いと思います。苦学して弁護士になる、確かに美談ですが、本人の根性は歪みまくりです。

    それは日本人でも同じと思う。あんまり若い時に金で苦労すると、頭に良くない(笑)。精神衛生上良くない。

    あと、パブコメの反対意見1%って、内容見ましたら日本語達者な韓国人か在日が多いんじゃないですか。憶測で言うべきでは無いですが、理由が日本人の思考とかけ離れているからです。または左傾のATM愛読者か(笑)。

    ま、全体の95%、4万人弱の人達が「おおむね賛成」ですから、1%は【偏屈な意見】程度でしょう。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       苦学して弁護士になったからと言って、まともな人物とは限りません。所詮、資格試験とは暗記力と論理力を問うものでしかないからです。我が国でも、弁護士にもまともな人は沢山いますが、般ピーには理解できない世迷いごとばかり繰り返す「人権派弁護士」が多数いるではありませんか。憲法学者にも多いですけどね。あらゆる法学者の中で、一番質が低いのが憲法学者だそうです。優秀な研究者は、民事法や商事法の分野を選択するようです。

  12. Nobody より:

    初めてコメントします。
    日韓関係の海外メディアの扱い、これまであまり見ることができませんでした。
    今日は、珍しくBBCがニュースwebの1面で取り上げています。

    Japan to strike South Korea off trusted export list as rift deepens
    https://www.bbc.com/news/business-49201707

    斜め読みすると、韓国の主張で99%作られた記事になっています。
    我が国の味方を増やす・誤解を解いていくためには、英語で事実を発信し続ける努力が必要なのでしょうねぇ。担い手は第一に外務省、続いて英字新聞なのでしょう。素人考えでは、なんとも心許ない感じがしています。実際はどうなのでしょうか

    1. 名無し より:

      https://www.bbc.com/news/10725415

      とりあえず、ここのフォームから記事内容が一方的である旨を抗議するコメントを送りましょう。私も送信しました。

  13. 通りすがり より:

    いつも興味深い推察ありがとうございます。

    意見公募にもありました通り、たぶん日本人は今までにないぐらい
    韓国へ怒りを感じているのではないかと思います。

    まだ喧嘩は始まったばかりだと思いますが、

    これからどうなっていくか、大人の喧嘩(出口戦略)を
    語っているサイトが少ないように思います。

    安倍さんが、韓国にもっと色々なことを言ってもらい スッキリしたい気持ちもありますが

    はやり落としどころがどこにあるのかは気になるところです。

    何かそういう影響力のある方のサイト等ありましたら
    ご紹介を挙げて行ってほしいです。

    よろしくお願い致します。

  14. 心配性のおばさん より:

    >そもそも文在寅氏という人物は、私たち近代法治主義国家の共通言語が通じない、何か別次元の文明に浸かっている人物であるように思えてならないのです。

    お言葉ですが、近代法治主義国家の共通言語が通じない人々が文在寅政権に限定されるのであれば、私たち日本人はここまで韓国に絶望しなかったと思います。
    朴正煕大統領時代から、右派左派問わず、韓国国内で、いえ日本国内でも行われてきた強い反日という宗教教育が彼らが本来持てたかもしれない正常な思考力を奪ったのだと思います。

    >ずいぶんと勇ましい発言です。

    申し訳ありませんが、日本政府はともかく(立場というものがありますから)、日本国民はただただ、貴国とのお付き合いを静かに終わらせたいだけだと思います。二度と関わりたくない。
    だから、禁輸だとか、関税だとか派手なことは申し上げていませんでしょう?静かにそして速やかに貴国から逃げたいだけです。

  15. 匿名 より:

    輸出管理で最も影響がありそうなのが在日企業だからなw そりゃ反発するだろう

  16. 人生休憩中 より:

    文ちゃんが有能すぎてヤバいですね!
    ここまでの狂文ばら撒きの効果はすさまじく、日本国内の左翼…どころか中国すら黙らせることに成功しています(中国は米国とやり合ってるせいってのもありますが)。
    現状まとも(?)にり地域擁護しているのは北とマスゴミだけであり、ほぼ全世界が韓国から孤立してしまっている(笑)わけですが今後どうなってしまうのでしょう!ああ恐ろしい(棒)

    …まぁ祝文はさておき、今後ますます韓国の活動は過激化するでしょうね…。
    日本側の対応として、警備の強化が必須になりますがそのあたりの動きはどうなっているのでしょう…?

  17. 匿名 より:

    韓国 「ホワイト国」から日本除外へ=WTO提訴準備も
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6332063

    韓国側から具体的な対抗策が出たみたいですね。

    日本にどれだけの影響があるのか
    注視したい所です。

    1. 心配性のおばさん より:

      物凄いニュースが入ってきました。
      今回の日本の措置に対抗して、韓国も「ホワイト国」から日本除外するそうです。
      浅学で日本が韓国のホワイト国であったことは存じませんでしたが、それは置いといても。
      対抗措置として、日本と同様のことをした。というのと、日本の措置をWTO提訴するというのが、私には繋がらない。
      日本の措置をWTO提訴するとして、対抗措置として韓国も同様の事をしたら、WTOにどう訴えるのかしら?どなたか、教えてください。

      速報]韓国経済副首相「ホワイト国から日本を除外」 韓国「ホワイト国」から日本除外へ WTO提訴準備も
      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190802004700882?section=news

      1. 門外漢 より:

        おばさんへ

        >どなたか、教えてください

        何言ってんですか!
        やってる本人も判らないのに、第三者が判る訳ないでしょ!
        おばさんともあろうお人がww

        1. 心配性のおばさん より:

          門外漢様 おやおや。

          >やってる本人も判らないのに、第三者が判る訳ないでしょ!

          そぉなのぉ~

        2. ラスタ より:

          教えます。
          ここだけの話。秘密ですよ。

          日本が WTOに違反して韓国をホワイト国除外したせいで、韓国は日本をホワイト国から除外せざるを得なくなった。
          これは日本による強制である。強制ホワイト国除外である。
          このような強制は経済的植民地支配であり、WTOの精神に反するものであるから日本は歴史を反省して謝罪し、直ちに韓国をホワイト国に再認定しなくてはならない。

          どうすか。
          きちんと責任転嫁と論点逸らしをしたうえで、「強制」「植民地支配」「歴史」「反省と謝罪」「日本は…しなくてはならない」を盛り込んでみましたよ。
          合格でしょうか。

          ただ、韓国がまたまたのセルフ制裁ともいえる日本ホワイト国除外は、いまの段階では悪手だろうなと思います。
          先にこのカードを切ってしまうと、WTOで負けたときに切るカードが無くて手詰まりになるかもしれない。ほとんど効力なくても無いよりはマシですから。
          WTOの舞台でシンガポールに発言させたように、輸出管理してほしくない国を味方に付けて多数派工作を継続すべきところを、日本憎しのあまり得意技のオウム返しで「だったら日本を除外だ」と口が滑ってしまったのではないですか。
          体に染みついた伝統芸の脊髄反射。長年修行を積みすぎたのです。コントですね。

          韓国は自己愛で目が眩んで現状がわかっていないのでしょう。
          日本は韓国を制裁する意図はさらさらないし、関係改善も求めていない。もう要らないのだと。

  18. 心配性のおばさん より:

    嫌なニュースです。ASEAN外相会議で、今回の日本の決定を批判する展開となっているそうです。

    「ホワイト国」除外 第三国が異例の批判=ASEAN外相会議
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190802004900882

    >シンガポールのバラクリシュナン外相はホワイト国にASEAN加盟国が全く含まれていないと指摘し、ホワイト国の数を減らすのではなく増やすべきだと主張した。

    外務省、内容の周知徹底不足ですかね。軍事転用可能な物資のホワイト国を拡げてどうするんですか?

    そのことで、あなたのお国の中で気軽にテロが起きてもOKだとかですかしら。

    1. 阿野煮鱒 より:

      早速、韓国のプロパガンダ戦の成果がでましたか。水産物のWTO敗訴に続いて、外務省は二連敗ですね。麾下の部隊が頼りにならないのでは河野大臣も大変でしょう。

      まさにこれからが本番。こうやって一進一退の攻防です。引き締まって参りましょう。

    2. ラスタ より:

      それが韓国の工作によるものだとしたら、なかなか上手い手を考えましたね。
      中国も援護に回ったようで、軍事転用可能な物資を輸出管理されたくないのはどの国か、あぶり出される成り行きになってきたように思います。
      つまり、WTOで韓国寄りの立場をとるような国は、絶対にグループAにしちゃいけないということですな。

    3. 心配性のおばさん より:

      別の記事です。

      「恣意的」「輸出管理は責務」=ASEAN会議で応酬-日韓外相
      https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080200601

      こちらは、別のみかたをしているみたいです。

    4. 匿名 より:

      昨年まで5年間、シンガポールに住んでました
      シンガポールのこの発言は、韓国の工作によるものではなく、貿易立国のシンガポールの素の意見がなと思ってます それが、韓国には、擁護にみえるだけでしょうか?
      日本の答としては、シンガポールのような国の、ホワイトリスト入りは、前向きに考える
      ただシンガポールの隣国マレーシアで起きた金正男暗殺事件に使われた、危険物質が国境を超えて入ってこないような今回の処置は、理解してほしい
      このていどのことで、シンガポールじんを買収できませんから

      1. 国防動員法 より:

        シンガポール人は韓国に懐柔されていますよ。

        韓国以外を敵に回したくない気持ちはわかりますが・・・

        中央日報では、以下のように発言したとされています。

        ========================================
        バラクリシュナン外相は「ホワイトリストは縮小するのではなく増やすべきだ。河野外相はASEAN国家をそこに一つも含んでいないように話したが、韓国を外すのではなく、ASEANを入れるべきだ」と指摘した。

        <「ホワイト国から韓国外さずにASEANを入れるべき」 ARFで逆攻勢受けた河野氏>
        https://japanese.joins.com/article/223/256223.html
        2019年08月02日17時57分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
        =======================================

        つまり、「韓国を外してはならない」と言っているのです。
        シンガポールの事情とは関係ありません。

        シンガポール人が韓国人と同様のクルクルパーでなければ、シンガポールを日本のホワイト国に入れることを、日本に直接要請するでしょう?

        シンガポールはホワイト国に入るつもりなどなく、韓国の強請・タカリに一緒になって乗っただけです。

        そして、シンガポールの主張は恥知らずにも、「ホワイト国として満たすべき基準を満たすつもりはないが、ASEANもホワイト国に入れろ。そして、日本のホワイト国決定権を、ASEANに移せ」と言っているのも同然です。

        日本人が日本人のことを自分で決める権利をASEANに寄越せ、と言っているわけですから、日本人を奴隷か何かと思っているのでしょう。

        つまり、日本から搾取するのが当たり前、と主張しているわけです。
        このままいくとシンガポールのように、ASEANが韓国のような主張をし始めるかもしれません。

        これから韓国サイドの国がどんどん名乗りを上げて、日本を批判するでしょう。
        シンガポールは、中国・韓国サイドの国です。

        韓国以外は敵にしたくないなんて考えるのは、付け込む隙でしかありません。

        ASEAN自体、主義主張の相違を考えずに隣近所の国が集まっただけの団体ですから、割れるのは当たり前です。
        これから先、ASEANはどんどん割れていきます。

        ASEANもCMIも、日本から恵んでもらうため、あるいは搾取するための枠組みに過ぎません。
        大事にする必要なんてないんですよ。
        日本の国益にかなわないのであれば、いつでも捨ててしまえばいいのです。

        そして、ASEANの中の日米寄りの国と手を結べばよいのです。

        恵んでもらうのが当たり前になった国は、韓国のように、どんどん増長していくでしょう。
        第二、第三の韓国を作ってはなりません。

    5. より:

      オーストラリア・グループ、ワッセナー・アレンジメントなど4つの輸出管理レジームにすべて参加し、キャッチオール制度を導入していることが日本の主張する「ホワイト国」の必要条件なのですから、まずシンガポールはそれを満たしてからそれなりの主張をすべきですね。
      シンガポールは中国との関係に問題がありそうなのでトルコ同様に条件を満たしてもホワイト国入りを忌避されるかもしれませんが。

    6. 門外漢 より:

      おばさんへ

      これは韓国のロビーの結果か何か知りませんが、韓国にとっての援護射撃でも何でもないと思います。
      多分今回の騒動で「えっ?韓国って特別扱いだったの?」と思った国が多かったのじゃありませんか。勿論貿易担当部局は知ってたでしょうけど。
      当然、韓国なんかがホワイト国なら俺達だって入れるんじゃないか?って皆思う訳ですよ。インドネシアなんか「日本が隣に居るから大きく成れたのに、偉そうにするな」って言ってましたからね。
      だから「ホワイト国の数を減らすのではなく増やすべきだ=俺達だって韓国くらいの事はやれる」と言うのが真意だと思います。
      「せっかく特別待遇にして貰ってたのに、下手うちやがって、泣き言なんか言うな!」とじんわり韓国にあてこすっているんですよ。

      そこで「お望みなら申請して下さい」くらい言って、2カ国くらい入れてあげたらどうですかね。いや、韓国は外したままで(笑)。

  19. 椿三十郎 より:

    文氏は目的に向かっています。
    反日感情を煽っていれば政権は安定するとのデータは出ているので粛々と手を打っています。
    支持率を挙げて北と統一すれば、最近では収監されない珍しい大統領になれます。
    善悪や好き嫌いでなく、損得と喜怒哀楽で国内を操作しているので具体的な対策は出さない気がします。
    対策を提唱すると実現しなければ失点になりますからね。

    最近は対米感情を抑えるお仕事も増えました。駐韓米軍には自主的に出て行って欲しいのです。
    ところが反米感情が高まると国民が「米軍出て行け」となると困るでしょう。

    そこで反日の親玉である安倍首相、河野外相、経産省の失策を誘導するはず。
    外電発のディスインフォメーションはだいぶバレてきたのを韓国は気づいているかも。
    元経産省スタッフの買収が最もお手頃なので「ずさんな経産省」などの作文を推敲中だと考えます。

    まさに本日がスタートです。

    1. タナカ珈琲 より:

      椿三十郎様

      北朝鮮と統一すれば、最近では収監されない……、

      私は別の見方です。
      用済みは早急にサリンで処理かと思います。
      なんせ、クアラルンプールで異母兄を…

      1. 椿三十郎 より:

        タナカ珈琲殿

        はい。

        北はそうします。邪魔ですから。

        しかし悲しいかな文氏はそのように思っていません。
        はやく気づいてくれればいいんですが。

      2. 匿名 より:

        毒劇物って比較的コスト安くないですか。
        迫撃砲で破壊されることこそ彼の本懐。
        いやむしろ地下実験場で蒸発の優遇か。でもこれじゃ映像に撮れないからね。

  20. ゲンじい より:

    こちらも問題があるニュースです。

    シンガポールが我々もホワイト国になってないので、ホワイト国を減らすのではなく増やしてくれと言ったようです。

    韓国をホワイト国にした日本の責任がこれから問われそうです。

    「ホワイト国から韓国外さずにASEANを入れるべき」 ARFで逆攻勢受けた河野氏
    https://japanese.joins.com/article/223/256223.html?servcode=A00&sectcode=A10
    中央日報2019年08月02日17時57分

    1. ゲンじい より:

      心配性のおばさんの記事とダブってしまいました。失礼。

    2. 倭人 より:

       ソースが韓国の聯合ニュースと中央日報ですな。「こうどなじょうほうせん」が発生しているものと推察。鵜呑みは禁物。

      1. 匿名 より:

        最近は堂々と発言捏造してきますからね。
        韓国発は事実関係自体にも眉に唾をつけておいたほうが良さげです。

        外信なら発言者特定できる形での捏造は流石にできない…と思いたいですが、米国仲介云々の記事を思い出すと疑わしくなるので嫌になりますね

    3. 門外漢 より:

      ゲンじい様へ

      この際、韓国以外をどんどんホワイト認定すれば良いと思います。

      1. カズ より:

        門外漢 さま

        韓国は格下げされるのが気に入らないんですよね。

        だったら、格上げ(特別扱い)してあげればいいのかもしれません。

        「special.A(特アの略?)級」と称し、包括的な輸出を認める。
        さらに輸出者(又は日本政府)の経費負担で最終消費までの完全な物資管理を提供する。

        ここまで至れり尽くせりだと文句は言わせません。

        もちろん、物資管理のための金額負担分は価格転嫁されることになるのですが・・。

        1. 匿名 より:

          グループ特Aに移管。

  21. よくわからんオヤジ より:

    BBCの日本にいる海外特派員はどこからソースを仕入れているのでしょう。 それとも、Koreanの特派員?

    1. 名無し より:

      記事にコメントを書いていたのはKOREA駐在の特派員です。

  22. カニ太郎 より:

    >第2、第3の措置(たとえば入国ビザ制限、在留資格厳格化など)が発動されるのか・・・<

    についてでありますが、今回の輸出管理強化だけで、この騒ぎです。

    入国ビザ制限にしても、在留資格厳格化にしても、

    ちょっとハードルが高過ぎる気がいたします。

    しかしながら、私は今回の安倍総理の姿勢に大変感銘しております。

    今まで「お坊ちゃん」だとか言って、バカにして、申し訳なかったと、反省しております。

    安倍さんだけでなく、麻生さん、菅さん、河野さん、世耕さん、皆さん近年にない素晴らしい仕事をした内閣だと、私は初めて政治家に対して、感謝の念を持った次第であります。

    しかしながら、今後の安倍内閣の道のりは、棘の道が待っております。

    まずは10月の消費税増税です。

    日本中で非難の嵐が吹くでしょう。

    そこで、私は決意しました。

    安倍政権の対韓姿勢がブレない限り、私は安倍政権を応援すると。

    入国ビザ制限も、在留資格厳格化も、まだまだハードルは高いですが、この政権が続くのならば、恐らく、やってくれるでしょう。

    気にくわないことはいっぱいありますが、韓国問題の前では、どれも些細なことです。

    経済では大きな逆風が吹くでしょう。

    かんぽ生命みたいな問題も起きるでしょう。

    しかし、もし、対韓強硬姿勢が続けられるならば、全部目を瞑ります。

    安倍さん、頑張ってください。

    《安倍応援団、カニ太郎より》

  23. 匿名 より:

    もう一文だけ失礼します。。。。

    日本と韓国は仮面夫婦だった気がします。

    もともとお互いの美徳や価値観がちがう民族なので

    丁度良い機会だから、離れることが良いと思います。

    政府は粛々と韓国への優遇措置をやめていけば

    相手もわかるでしょう。

    この8月2日という日は、もしかしたら戦後からあった日本が

    変わっていくターニングポイントになるかもしれないですね。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 相手もわかるでしょう。

      絶対にわかりません。
      その能力も、その意思もありません。
      意地でもわかりません。
      わかったら韓国人ではなくなります。

      1. だんな より:

        分からないと思います。に一票。
        韓国は、変わらない。

    2. おっさん より:

      仮面夫婦などとんでもない。韓国は、日本に絡みつくか頼らないと、近代史において生きてこれなかった、ということだけでではないでしょうか。夫婦などと、気持ちの悪いことはおっしゃらないでください。

      1. 匿名 より:

        気持ち悪いついでに。

        日本がかつて併合という形で入籍してしまったのが禍根になってますね。
        植民地で内縁関係に留めればよかったのに。

        別れたいのに相手が縋り付いてきて別れられないというのは困った状況です。
        ストーカーだからってブン殴って制裁したら犯罪だし。
        韓国が密談で内々に処理したいという心理は、いわば離婚で家裁に出られちゃ負けてしまう心理と見ます。

    3. にゅるす より:

      >日本と韓国は仮面夫婦だった気がします。

      感情抜きで、おっさん様の仰る通りだと思います。
      韓国は日本が国際的上位国であることを逆手に「過去の歴史の被害者」という甲乙の立場を日米韓安保で政治的利用(用日)してきただけです。アメリカにとっても韓国が共産勢力側になるのだけは避けたいですから。そういう意味では仮面を被っていたのは韓国側でしょう。しかしそんな関係は令和をもって終了です。

      トランプ氏は韓国を成熟した国だと発言しておられましたが、国内事情を見てみるとそうも思えないんですけどね。日米が距離を置いてからは未熟ぶりが丸裸になってしまってます。

      日本はよくこんなワガママ国家にずっと我慢してきたものですよ…

  24. しきしま より:

    韓国は断固たる措置をとるとか言っていますが、できることはあまりないと思いますね。
    日本をホワイト国から外したそうですが、これも「コストをほとんど払わずにできることをやってみた」って感じですね。
    KOSPIもウォンも今日ついに壁を破ったみたいですし。
    もう崩壊のカウントダウンは始まったと見てよいでしょう。

    日本政府としては、油断せずに、粛々と今後起きる事態に対応してほしいです。
    まずはビザ復活ですね。観光客を装ったテロリストや反日のくせに日本移住を望む者の流入を防ぎましょう。

  25. 隠居爺 より:

    いよいよここからですよ。これから見えてくるんですよ。

    韓国が何を考え、どこまでできる国なのか、アメリカが何を考え、どうしようとしているのか、日本にどのくらいの能力があるのか、世界はどう動くのか、動かないのかなど、やっとこれから我々にもはっきり分かるように、いろいろなことが生じてくるのだと思います。

    ある意味ワクワクしますが、場合によっては見たくないものが見え、知りたくなかったことが分かるのかもしれません。

    1. ラスタ より:

      カンさんでしたっけ。韓国の外相。
      ポンペオさんに寄ってって耳元で囁いたとき、ポンペオさんが笑顔だったのが印象的でした。

      私の拙い経験から考えて、大事な話はあのような半笑いで聞かないですね。
      真面目な顔してちゃんと聞きます。それがエチケットです。
      私が彼であっても、「やっぱりグズグズ言いにきたか、オレたちのシナリオ通りの行動だな。うまく行ってるじゃないか」とニヤついてしまうかもしれません。
      ポンペオさんに直訴したというアホーマンスいやパフォーマンスぐらいしか打つ手なしだったのかな。

      ここまでの韓国側の悪手は予定通り。
      対抗措置と叫びながら、面白いぐらいに日本に都合がいいことばかりしてくれてます。
      次の手をどうするか。間違っても韓国世論がシラフに戻るようなことをしてはいけません。

      まずは日本への滞在制限をいかにして韓国から言わせるか。
      ここ大事です。今後の展開を考えれば渡航制限は絶対に必要。
      しかし日本からアクションすれば制裁だなんだと騒ぐ口実を与えてしまう。

      いまこそATMメディアに期待したいですね。「韓国ホワイト国除外で日本の観光業に大打撃。安倍の責任追及せよ」とか。よし、もっと打撃するのだと自ら日本への渡航制限してくれるかもしれませんよ。
      というか、日本大使館入居ビル前の騒動を大きく取り上げて「こんなに反発が大きいじゃないか」と書いてくれれば、それに絡めて韓国への渡航危険レベルを設定できるかもしれない。
      きっとオウム返しに「日本が観光の危険レベル上げたから日本への渡航は禁止だ」とか言います。
      十分期待を持てるんでないですか。

      GSOMIAはこのまま行きましょうね。
      自衛隊機をロックオンするような国とどうもこうもないんで、どうやって縁を切るか困ってるとこにせっかく韓国から言い出してくれたんだから、単に GSOMIAだけに留めることなく存分に活用しましょう。

  26. NHKニュース7でポンペオ氏、河野太郎外相、康京和外相の三人が写ったが表情を見ると、
    不満顔の康京和外相、にこやかなポンペオ氏、吹き出し笑いを堪える河野太郎外相に見えました。

    予想ではGSOMIA問題でかなりお灸をすえられた?

    韓国大統領府 日本との軍事情報協定「再検討する」08.02 17:39
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190802005000882?section=politics/index

    日本との軍事情報協定「再検討する」08/02 18:45
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/02/2019080280249.html
    「われわれに対する信頼欠如と安全保障上の問題を提起する国と敏感な軍事情報共有を維持するのが正しいことなのかを含め、総合的な対応措置を取る」
    今回の事態を招いたのは日本側の責任であることを強調
    金氏によると、米国は、韓日政府が一定の期間を定めて状況を悪化させずに交渉の時間を持つよう「一時休戦」することを提案した。韓国はこれに前向きな姿勢で臨んだが、日本は拒否した。
    「こうした努力にも日本が韓国をホワイト国から除外したのは韓国に対する公開的侮辱」

    日本は朝鮮半島の和平構築を阻害、軍事情報協定見直しへ=韓国高官8月2日 / 18:46
    https://jp.reuters.com/article/southkorea-japan-laborers-security-idJPKCN1US11W
    韓国は「公の場で恥をかかされた」

    恥よりも軍事同盟廃棄につき進む気か?

  27. だんな より:

    文大統領の日本への姿勢、発言は、まさに歪んだ韓国的儒教思想だと思いました。
    倫理的に戦犯国の日本は、韓国の下でなければならない。韓国より上に立とうとする、間違った日本を正しく導かなければならない。
    という内容です。
    文大統領が、どのようにして日韓関係を解決しようかなんて考える事は、未来永劫無いでしょう。
    彼の考えでは、間違っているのは日本で、それを正さないといけないのも日本ですから。
    ほぼ想像していた内容で、面白味が有りませんでした。
    韓国国民は、扇動されて反日活動を強めるでしょう。
    先ずは邦人の安全確保が、重要だと思います。

  28. 匿名 より:

    韓国から対日効果のある対抗策はない気がする 
    食品や農業規制をやると 反撃されたら韓国が最も困る
    旅行規制はいまが限界だろう 下手に対抗したら、日本側から逆襲されて日本からの韓国旅行者が激減してしまう 

  29. かえる より:

    お得意の自民党HPご意見フォームにもBBCの件を貼り付けて「海外への情報発信が足りない気がします」と書いてきました。
    この問題に関心の高そうな議員さんのHPにも軒並み訪問中です。
    またこいつかって思われてるかもですが、国民の関心が高まっていると認識してくれればまずはそれでいいかなと。
    地味かもしれないけど、何もしないよりいいですよね?
    どうでしょうか。

    1. よくわからんオヤジ より:

      賛成です。
      日本政府もそろそろ反日プロパガンダを見ない聞こえないふりをしないで、国益に直結する場合があるのだから対策機関を立ち上げてもよい時期にきたんでないですか。これから益々反日フェイクニュースが増えると予想されます。大臣がいちいちそれを訂正するのは消耗してしまいます。マスコミが言論統制だと騒ぎ回るかもしれませんが、フェイクニュースをなくすためには個人では限界があり、組織的に行う必要があります。

  30. perl より:

    どうやら文さんは、事実を主張に繋げるのが苦手なようです。これだけ長々と喋っておきながら、具体的なできごとへの言及が殆どないというのは、ある意味驚異的なことです。この一連の文章を見ただけでも、少なくとも、科学、統計、法・経済などに少しでも触れた人間は疑問を抱くはず。事実に基づいた発言をせず、印象論と感情論だけで構成された論なのですから。
    単純に輸出管理の見直しを巡る2国のコメントを並べるだけでも正当性の判断には十分と思いますが……ロビー活動の威力とは恐ろしいものです。

    1. 隠居爺 より:

      perl さま

      >事実を主張に繋げるのが苦手なようです

      私の理解している韓国は「事実を主張につなげるつもりがない」国です。

      つまり、どの嘘が一番騙せる嘘か、どの嘘が一番効果的な嘘か、ということを最重要事項としています。ですから、事実には何の意味もないのです。日本人は正直を美徳としていますが、その価値観は韓国と大きく食い違っています。

      韓国は学術系のノーベル賞が取れませんが、当然の話で、どのように嘘研究をすればノーベル賞を取れるかなんて、難易度が高すぎますから。

  31. 暇人 より:

    5月14日の鈴置さんのコラムにある 「敗戦革命論」が当たる予感。
    失礼しました。

  32. ラスタ より:

    日本批判するためだけにわざわざ閣議を開くセンスもなかなかですが、今日のムンさんは絶好調ですね。
    いろいろと北朝鮮文学の修辞を並べたなかでも特にこれ。
    「盗人猛々しい」。
    北朝鮮得意の決めゼリフまで差し込むというサービス精神に感動のあまり爆笑してしまいました。
    朝鮮中央テレビのパクリでしょうか。
    この「盗人猛々しい」は閣議決定されたのでしょうか。
    国内向けに日本を叱ってみせたのでしょうが、却って政権への不信を煽りませんかね。

    このタイミングで北朝鮮が韓国を擁護して日本を非難してきたら満点なのですが、このところ彼らの宣伝活動が大人しいですね。
    ミサイル発射で忙しいのでしょうか。
    日韓離反の動きの裏で、北朝鮮では何か進行中なのではないかと危惧します。
    まさか、韓国の騒ぎっぷりは世界の目を北朝鮮から逸らすためとか。

  33. 匿名 より:

    日本国内はお祝いムードのようですが、私は現状全く安心できていません。  
    真剣に考えるべきなのは、バヴァカマに象徴されるユダヤさんの視線です。あの件、指差しでプギャーしてる人ばかりですが、イランの核開発物資が本当に日本由来だとしたらそれがどれだけ日本にとってやべー状況なのか、もう一度考えて欲しい。
    南鮮が密輸したから南鮮が悪い。完!とかどんだけお花畑なのか。半島原産ヒト型の邪悪さんがマヌケを操ってやりたい放題なら、どっちも■してしまうのが一番安全じゃないですか?私がユダヤさんならそう考えます。
    そもそも日本さんは邪悪さんに汚染され過ぎています。出先機関はナントカ新聞を毎日何百万部も売り、国営風放送までもが邪悪さんに忖度しまくりで万事矮小化して報道します。書いててだめぽ感高まってきたw 疑いの目を向けるに十分な状況は今も続いています。
     
    そんな中、チームあべたんは奮闘してると思います。米さんが許可したってだけで日本の政治家たちがここまでキッパリものを言うだろうかいや言わない。与党内での危機意識共有がしっかりできてるんだと思います。この件をうやむやにしてしまえば次にバヴァカマを受け取るのはあべたんだという危機意識です。
    日本さんは唯々諾々と指示に従っているだけではダメで、主体的に収拾をつける必要があります。トランプたんの言う「安保見直し」もそのライン上にある発言だと私は考えてます。まあ米さんにもガッツリ責任のある話ですし、日本さんがやる気を出すかぎりは全面的な協力を得られるものと思っています。
     
    ともあれ賽は投げられ初動も上々ですから、さしあたって国民さんはあべたんに命運を預けつつ応援していくのが最善だと思います。令和の時代、日本さんもぼんやりまどろんでいられませんね……。

  34. NANASHI より:

    お隣で通りに掲げられている各国の国旗のうち日章旗のみ取り外されたそうです
    日本も国旗とは言いませんがオデン文字を消したらどうでしょうか

    1. 匿名 より:

      観光地とかにいったら不自然に韓国語の説明文があったりして寒気がしますね。

  35. 大阪のオッさん より:

    自称徴用工問題は、報復措置になっていくと思いますが、それが発表されると韓国はどういう反応をするのか楽しみです。

    宣戦布告か、断交か、それしか残っていないってならないようにしてほしいです。

    ムンさんには、亡命か投獄かの将来しか無くなりました。
    日本の為に、あと、1年頑張って下さい。応援しております。

    これからの2〜3年は、激動の時代になりそうですね。
    せっかく真綿でジワジワの計画が、急激な変化になっちゃいました。本当は嫌なんですが、かの国が自らが選んだ道に付き合わないといけないのはしょうがないのでしょう。

  36. 七味 より:

    パブコメで賛否の数を比較するのは、なんだかな〜と思うけど、それでも、4万件中9割以上が賛成だったてのには、ビックリなのです(*°⌂°*)

    韓国の不買運動なんかについて「民意を聞け」だとか報道してたのは、日本の民意をどう扱うのかな?

    やっぱり無視なんでしょうね (¯∇¯٥)

  37. 熱い より:

    参考には成らないと思いますが

    韓国との交渉は、ある意味ヤクザ相手の交渉に近いと思います。
    ですから、引いてしまうとトコトン吸い取られますし、エンドレスです。
    日本が本当に正当な事は、国際法で地道に戦うしか無いと思います。
    報復合戦では解決出来ませんし、相手が悪すぎます。
    そして、日本は官民全てが韓国に頼らない。甘い言葉に乗らない。
    最後は、葬式と災害以外は関わらない。近くて遠い国にすることが
    日本国民の幸せです。
    韓国に限らず、日本文化と他国文化は根本的に違う所が多くあります。
    日本人の常識が他国では非常識と云うことも多々あります。
    そう云う自分も東南アジアに10年以上過ごしていますが
    最初は毎日腹を立てていました。日本に比べれば治安は悪いですが
    住んでいると馴染んできます。殺人事件、交通事故は日本の10倍以上ですが
    価値観が違うので改善は見込めません。
    長くなりましたが、韓国とは目先の利益に惑わされずに疎遠にらることです。

  38. 名無Uさん より:

    カニ太郎様より良い過激なコメントを入れておきましょう。(笑)
    麻生太郎は、フランス・ロチルド家と縁戚関係にあります。麻生太郎の発言はすなわち、ロスチャイルド家の言葉でもあります。
    (板垣英憲は、天皇・ロスチャイルド連合を賛嘆していたのに、麻生・ロスチャイルド連合は悪魔の手先らしい)
    何だ、この矛盾は…(笑)

    韓国はついに、ロスチャイルド家に宣戦布告のようです…
    しかし、メディアは日本の肩を持つことはない。(表面上は…)
    とにかく、メディアは韓国の肩を持ち、さらに韓国を頭に乗らせます。韓国をさらに暴走させるでしょう。
    テロに軍事上の偶発的衝突を準備してくるでしょう…

    韓国・北朝鮮に対して、敗戦革命を準備する段階に突入したようです。日本人は、『メディアはテロや戦争を幇助する存在』であるものと、覚悟しておかなくてはならないでしょう。

  39. ハゲ親爺🐧 より:

    ともかく、本日は歴史的な記念日。🐧♪

    日ノ本と朝鮮の関係が正常であった事があったのだろうか?🐧

    百済は日本の衛生国でしかなかった。🐧

    元冦では、元の威勢を借りれば日ノ本でライダイハンを作り放題と考え、元の提灯持ち。🐧

    秀吉公の朝鮮出兵では、アジアの危機を理解せず明を説得する為の使節に道を貸さず。🐧

    来礼使の分際で、行く先々で野糞を垂れ、良民の飼っている鶏を盗み喧嘩になる、そもそも、小国の外交使節が大国の良民に対して盗みを働く等はまともではない。🐧

    日ノ本の勇者に清国から独立させてもらっても六年しか持たず、日ノ本に国家併合を申し出て、反対派の元老を暗殺し無理矢理に国家身売りをする。🐧

    それでどれだけ発展したことか?🐧

    日ノ本の東北地方の貧困を顧みず、朝鮮に金を注ぎ入れた結果を勝手に朝鮮人同士が殺しあって無駄にした。🐧

    大東亜戦争敗戦後の歴史は吐き気を催す、この様な人の姿をして人ではない輩は、只の隣国で十分。🐧

    何で、我々が人類ではないおぞましい生き物に奉仕しなければならないのでしょうか?🐧

    日ノ本は世界のスラムの中にある楽園、その楽園は日ノ本の人々の努力で成立しており、これからもそうであります。🐧

    スラムの住人は、ただ指を咥えて見ている事です。🐧

    日ノ本はスラムの住人とはかかわり合いがありません。🐧

    スラムの住人は軍事的に日ノ本の海を渡る事は出来ません。🐧

    酔いが回って来ました、皆様「大韓民国に献杯」。🐧♪

  40. 倫理的に生まれ変わりが必要 より:

    大統領
    「今後起きる事態の責任も全て日本政府にある点を明らかに警告する」
    首相
    「万一、日本が状況をさらに悪化させれば、予期せぬ事態につながる恐れもある」と警告

    開戦寸前なんでしょうか?

    長嶺大使が呼び出されたそうです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000085-yonh-kr

    後半部分で、在韓邦人の安全や法人の安全についてお話しされてますが、日本が求めると韓国がこっちも安全確保せーや!って。

    学生7人がマスコミの事務所に不法侵入、大使館にガソリンとブタンガスのボンベ20本持って行ったのは、どこの国やねん。ブタンガスのボンベ20本が車の中で爆発したら、結構ヤバイ。ガソリンだけで自殺できるのに、ガスボンベ20本持ってた時点で、自殺じゃない!テロだよ!

    で、日本国内では大使館、領事館、マスコミ、その他諸々で何か事件が起きましたでしょうか?
    韓国在住の邦人の方々には早急に帰国してほしいです。

    8月15日には韓国内で日本人が被害者の事件、テロが起きる→遺憾を表明→直後に日本でも韓国人が被害者の事件が起きる。→日本がいかに酷い国かの大アピール

    韓国内では、犯人見つからず
    日本では、犯人逮捕
    日本の犯人は、何故か韓国人が自作自演ってとこまで見えました。

  41. 心配性のおばさん より:

    本日のプライムニュースで日米韓協議の内容発表で早速、カン外交部長の嘘(お約束)が、日米からバッサリやられていました。
    もう、アメリカは面白がっているのかも。日本はあの国の最後まで気を抜かないで下さいね。

  42. たけ より:

    「日本が徴用工の歴史問題で被害者の韓国に報復した」

    頭の弱い、表面しか見ない人達は、
    こういうプロパガンダが受け入れやすい。
    そして、そういう人達が世界には相当に多い。
    日韓問題に関心のないような国は尚更。

    こういう悪質嘘デマプロパガンダに情弱が洗脳されないように対抗のは、結構難しいでしょう。

    もっと国際的に日本を支持してくれる味方を増やしていかなきゃなりません。

    1. NANASHI より:

      >もっと国際的に日本を支持してくれる味方を増やしていかなきゃなりません。

      後ろから味方の振りをして刺しに来るマスゴミを排除しなければなりません!!!
      arirang tv がyoutubeにプロパガンダ動画をアップしまくっているのが海外メディアが誤解する要因の一つとは思いますが、それ以上に日本の海外向けの発信でNHK,朝日、毎日、共同、及び関連するまNYT,WSJ,FTが韓国側立場で記事を出しまくってます。
      韓国と日本のメディアの発信内容が同様であれば第三者から見れば事実でしょう。

      海外向けに日本を毀損する内容発信したメディアは業務停止にするとか、海外むけ記事は検閲後でないと出させないとかしない限り外務や経産が発信しても無理かと…
      (総務省のおしごとかとおもいますがNHKへたれをみると厳しいかなと)

  43. マスコミ関係の匿名 より:

    KOSPIが2000を割り込み、KRW/USDが1200を超えました。いずれも危険水位を超えました。これが韓国に対する天の声です。文在寅がいくら被害者面をして喚きまくってもこれが実態を表しています。来週事態がどう動くか注目です。
    文在寅の発言の全文を読みましたが、これは宣戦布告に読めます。一番恐いのは韓国軍の跳ね返りが自衛隊に対して武力行使を行うことです。可能性はないとは言えません。そうなった場合、日韓ともに対応がとても難しくなります。まあ韓国軍が組織的に北九州市空襲なんてしないと信じたいですが。

  44. ゲンじい より:

    日米韓3か国の外相会談が行われましたが、外務省はアメリカ側から日韓関係の改善に向けた具体的な仲介案は示されなかったと明らかにしました。

    これでロイターなどの報道がまったくのウソだったことが暴かれました。

    日米韓外相会談、米から「具体的仲介案」示されず
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190802-00000072-jnn-pol
    8/2(金) 21:20

    それでも、康京和外相は「アメリカ側から『難しいがどのような努力ができるか役割を尽くしたい』という話があった」と説明しています。

    往生際が悪い女性だ。

    1. 老害 より:

      ゲンじい さま

      >往生際が悪い女性だ。

      ハゲ親爺さんの刷り込みで、彼女の映像を見ると「白髪山姥」に見えてしまうのですが・・・

    2. ゲンじい より:

      追加のレスです。

      ポンペオ国務長官と河野外相、康京和外相の顔を見比べてもらうと分かりますが、ポンペオ国務長官のいつもの柔和な顔、河野外相の「どうだ!」といわんばかりの笑顔、康京和外相の「これなんなの?」と呆然とした顔。

      映像だけで想像できてしまいます。分かりやすい!

  45. 老害 より:

    困った、困った。 文ちゃんの将来が心配です。 生温く断絶まで進んで欲しいのですが、あまり張り切りすぎると、短命で終わってしまいます。

    文ちゃん、あなたは掛け値なしの無能なのですから、「大口」叩いてはいけません。 抵抗は、ほどほどにしておいて、のらりくらりしていなさいね。 あなたが嫌っている国から、あなたの身の上を心配しております。

  46. Kazu より:

    輸出管理の韓国報復について。韓国はA、Bの二段階あって、日本はAクラスに属していたそうですが、
    今回、わざわざCクラスを新設して、日本だけを北朝鮮よりも低いCクラスに格下げしたそうです。

    1. 匿名 より:

      新設したのは「り地域」のマネでしょ。
      どうせなら「Jクラス」とか「ABEクラス」にすればいいのに。
      というか、まだ敵国で終戦してない北朝鮮をアメリカ同盟国の日本より優遇するんですね。
      まずくないですか。

      1. 通りすがりのA より:

        それならKクラスにしたらどうでしょう?(笑)

        日本のJより下だし、アルファベット順だから文句のつけようがない(笑)

  47. 墺を見倣え より:

    これからが本番です。文在寅云う処の「対抗策」に対する備えが必要です。
    マスコミは、韓国に対抗策は殆ど無いかの如く報じてますが、全然そんな事ありません。
    例えば、

    1)テロ

    京アニ型、文化財テロ(汚損、破損、盗難、放火、等々)、靖国神社爆発音事件型、御遍路嘘標識型、等々。
    既に韓国国内では、歴史の真実を述べた者・日本製品利用者・訪日韓国人等を親日認定し、リンチしたり殺したりする事が、「愛国無罪」で黙認されてます。
    どうせやるなら、訪日する韓流芸能人・スポーツ選手等を、処刑して欲しいものです。

    2)産業スパイ

    「フッ酸の国産化」なんて、知財・ノウハウ等を調達するぞ(合法・非合法を問わず)、というヤル気満々。

    3)出稼ぎ

    就職希望者とか売春婦とか。大量に送り込んだ後、日本のサヨクと組んで「外国人参政権」とか主張する。

    4)在日が通名を使って、戦略物資の、ならずもの国家等への密輸出

    日本の戦略物資管理が甘いと主張したいのだから。

  48. ラスタ より:

    この問題いろいろ騒ぎになってますが、本質的なところを整理すると簡単な話じゃないですか。

    日本の主張は単純です。

    ・ウソをつかないこと。
    ・約束を守ること。
    ・話し合うこと。

    当たり前のことでしょう。ホワイト以前の話です。

    世耕さんがや河野さんが繰り返し(それこそ毎日)言っているように、韓国はこれらすべてが機能していないから、何とかしなきゃ今まで通りの付き合いはできませんよってこと。

    なぜホワイト国から除外するのか、要因となった理由を言って是正の提案までしています。
    これらの項目を韓国がきちんと対応すれば除外する理由はなくなり、日本政府は韓国をホワイト国除外できなくなるということですね。

    なぜ韓国はこれらの問題点に対応しないのですか。
    簡単なことでしょう。
    民族的な何かとか恨の文化がとか歴史問題がとか言う前に、上記の条件が文明を構成する知的生物として認められる最低限の行動原則ではないのですか。

    韓国は日本が問題視している要点に対して何か対応しましたか。
    自称徴用工問題への経済制裁だ三権分立だWTO提訴だ警告する盗人猛々しい。言うのは自由だけれど、日本が要求している文明国としての真摯な対応は何一つなく、日本は反省謝罪してカネをくれなくてはならない。それだけです。

    韓国の反応はもはや見切られていて、日韓関係は日本の制御下にあることに気づかないのでしょうか。
    繰り返し書きますが、日本が求めているのは「ウソつくな、約束守れ、話し合いに応じろ」。これだけです。

    なんで拒否するのか。
    「ウソつくな、約束守れ、話をしよう」たったこれだけですよ。日本は何も攻撃などしていない。国を挙げてパニックになるようなことですか。
    要は、韓国がウソをつかずに約束を守って日本と話し合いをすればいいだけのとこでしょう。
    なぜそれができなくて、なんで国を挙げて国家財政基盤である財閥メーカーを危険に晒してまでウソつき約束破り話し合い拒否をしなくてはいけないのか。
    韓国は日本にウソをついて約束を反故にして話もしないから言うこと聞け、そう言ってるようなもんでしょう。

    なんだか自分で書いていてアタマがおかしくなりそうなのですが、韓国の反応はすべて「日本が悪いのだから反省して謝罪して誠意を見せろ」とコピペなオウム返しのワンパターンですね。
    国際関係においてウソをついて約束を破ってシカトしなくては国の経済が成り立たないような国なのでしょうか。

    捕捉しとくと「誠意」とはヤクザ的な人たちの用語でいうところの非課税現金提供のことです。
    韓国と特定して批判するものではないです。日本人にもそういう価値観の人は少なからずいるので。

    何度もしつこいようですが、再度まとめます。

    ・ウソをつかないこと。
    ・約束を守ること。
    ・話し合うこと。

    これが今後の国交の条件です。

    1. 匿名 より:

      ウソをつかない→韓国人が喋れなくなってしまいます
      約束を守る→韓国文化を否定する事
      話合いに応ずる→大きい声で相手を黙らせるのが、韓国式の話合い

      国の成り立ち、歴史、教育、文化、全てが嘘で出来ている国が韓国です。

      もう、韓国には道は残されていません。
      このタイミングで刈り上げ君に優しい言葉を掛けられたら、GSOMIA破棄なんて些細な事ぐらいの勢いで破棄しそうです。

      1. ラスタ より:

        このようなことは本意でないし、できれば言いたくなのですが、
        やはり、こっぴどくブン殴るしかないのでしょうかね。

        でもなぁ。
        ヨソの子供がウソつきで約束破って話も聞かないからって、殴ったら犯罪だし。
        昔は近所にそういうガキを叱りつける怖いヤクザ(じゃないな。たぶん何かの職人)なオッサンとかいましたけどね。

        どうにもこうにも、日本はガキの使いに大人の言葉で説明してるから何も通じてないんじゃないかって気がしてきました。
        韓国はガキがガキを使ってガキの使いしてる。
        こんなこと言いたくはないんだけど、彼らは知能が、いややっぱり書かない。やめときましょうね。

      2. ラスタ より:

        このようなことは本意でないし、できれば言いたくなのですが、
        やはり、こっぴどくブン殴るしかないのでしょうかね。

        でもなぁ。
        ヨソの子供がウソつきで約束破って話も聞かないからって、殴ったら犯罪だし。
        昔は近所にそういうガキを叱りつける怖いヤクザ(じゃないな。たぶん何かの職人)なオッサンとかいましたけどね。

        どうにもこうにも、日本はガキの使いに大人の言葉で説明してるから何も通じてないんじゃないかって気がしてきました。
        韓国はガキがガキを使ってガキの使いしてる。
        こんなこと言いたくはないんだけど、彼らは知能が、いややっぱり書かない。やめときましょうね。

  49. さやこ より:

    ホワイト国という概念そのものが2002年に施行されたものであり韓国とも15年前までは普通に行われてきたことを戻すだけなのになんでそんなに騒ぐのかさっぱり理解できないままこの一連の動きを見てます。
    まあ、それよりNHKがゴールデンに「今回の一連の背景は徴用工にあって云々〜」という韓国みたいな主張を流すことが一番腹が立ちます。

  50. チキンサラダ より:

    韓国の主張はつまるところこうなのでしょう。

    * 根本原因は過去の日本の非道な行いにある。
    * 経済的優位を利用した弱小国いじめは許されない。
    * 韓国にも若干の落ち度はあるかもしれないが、大半の問題は日本にあり、日本が譲歩し解決するべきだ。

    そして「極悪な」日本政府が企んでいる「規制」に「善良な」韓国が、従う筋合は一切ないので、輸出管理を徹底して行うなどということは、韓国側の論理からしてもありえないのでしょう。

    我々からすると馬鹿げた主張ですが、新宿会計士さんやコメント主の皆さんもお気付きの通り世界中のマスコミはこの韓国の主張にほぼ沿う形で報道しています。

    また、先月日本に滞在した際、旧知の官僚や大手商社の人間と話をしましたが、多くの人は韓国の主張にかなり近いものでした。ここに大きな危機感をおぼえます。

    国際社会では主張が論理的に正しいかどうかは重要ではなく、支持を得られた主張こそが正義だからです。
    日本政府の主張が国際社会でも認知されるよう、少なくともせめて日本の社会で認知されなければ、知らない間に日本政府は一方的な悪者になって被害をこうむりかねません。

    アメリカ政府が中立を保っていてくれてることは救いですが、それでも日本政府の主張が正しく理解されているとも思えません。アメリカが中立を保っている最大の理由は、日韓の問題に無関心だからかもしれません。

    ともかく、韓国の主張のおかしさを整理する一方で、国際社会からの視点にも注視していく必要があるかと思います。

    1. 通りすがりのA より:

      チキンサラダ様

      内容拝見しました。
      文大統領(と言うか朝鮮半島出身者)の思考は、伝統的儒教思考の最たる例ですよね。
      (以前、私は儒教は亡国の思考と投稿しましたが、それが現実になりつつあるようですね。)

      また、支持を得られた方が正義も外交の場では当然のこと。
      みなさんが書いていますが、日本政府の弱点はプロパガンダの弱さと外務省の外交官の質の低さでしょう。

      その弱点を補うには、
      1.日本の価値観をネット上で漫画(クールジャパン構想を活かそうよ!)で示して広げる。
      2.その際、太平洋戦争時に犯した罪はきちんと謝罪する。
      3.外信の特派員(できれば元官僚かつ外国とのやり取りの最前線に立った経験をお持ちの方)の増員する。
      4.国際機関での日本の存在感をもっと上げ、日本から出向した職員が率先して日本の原則を周知する。
      5.日本にもVOAのような広報機関を設けて、多国語で日本の考えや原則を周知する。
      …がぱっと思いつく方法でしょうか。
      6.外交官試験で日本の国益と問わせる質問を追加?(あったらごめんなさい)

      最後に、このサイト主もおっしゃっていますが、
      国益とはなんぞや?→「自国の平和と繁栄」を基準に今一度朝鮮半島国家との関係を考える良い機会かと思います。

      1. チキンサラダ より:

        通りすがりのA様、

        ご提案、いずれもその通りだと思います。漫画の利用は仰る通り日本のサブカルチャー文化の圧倒的な強さを活かす意味でもよいかもしれません。

        外務省にゴルゴが協力する時代ですから、あの手のコラボを進め、かつ英語や各言語への翻訳をして広めるべきですね。

        アニメや漫画での歴史戦はむしろ韓国の方が進んでる状況を覆したいものです。

        外交官に関しては書くことが山ほどあるのですが、情報戦、歴史戦を戦える組織にしないといけないのは確かですね。

      2. ラスタ より:

        5.日本にもVOAのような広報機関を設けて、多国語で日本の考えや原則を周知する。

        これ全面的に賛成します。

        昔はそんな短波放送があったような気がするんですが、記憶定かでないです。
        いまどきは BCLでもないから政府のネット配信なのかな。

        でも、ブロードキャストは底が深いというか、オンデマンドでなくて強制プッシュだし、ネット無くても自作のラジオがあれば北朝鮮でも聞けますからね。

        本来は NHKがその役割を果たすべきと思うんだけど。
        報道とか評論と別枠で、政府広報みたいな番組ってできないのですか。

    2. 門外漢 より:

      チキンサラダ様へ

      >* 韓国にも若干の落ち度はあるかもしれないが、大半の問題は日本にあり、日本が譲歩し解決するべきだ。

      これは違うと思います。韓国には微塵も落ち度は無いと思っているハズです。

      1. チキンサラダ より:

        門外漢様、

        その部分は韓国の主張を全面的になぞってるかのような海外メディアの記事から抽出したものです。確かに韓国では、韓国側に微塵の落ち度もないと思われてるかもしれませんね。

    3. ラスタ より:

      一点だけ指摘させていただきます

      * 韓国にも若干の落ち度はあるかもしれないが、大半の問題は日本にあり、日本が譲歩し解決するべきだ。

      ではなく、

      「もしも韓国に瑕疵があるとしたら、それはそもそも日本が仕掛けてきた日本の強制によるものだから、日本は韓国政府と国民に対して無限引出口座を開設して、日王は歴史を反省して謝罪しなくてはならない」

      彼らの心理はそのようでないかと思います。

      なんですかね。自動反応だけで何も考えていないのかもしれませんよ。
      ムンさんの閣議演説など、素人の私のほうがよほど感動的で韓国人を団結させる文章書けます。断言します。

      国際環境で韓国の側に立つ国が少なからずあるという事実は、世界各国の多くは日本が意識している列強先進国ほど知性的で近代国家ではなく、韓国程度な存在するだけでギリギリ、ウソ卑怯など当然当たり前みたいな国が多数派だということでしょう。

      開国以来列強志向の日本は、世界の国々のほとんどは貧乏な弱小国だという視点に欠けているのかもしれません。

      論理より支持。そのお考えはその通りです。
      だからこそ私は、日本は論理でもって支持を積み上げていく努力をすべきと思います。
      目先のカネとか利権で支持を買うより、論理と実績の信用(つまりは実力)を重ねることこそが大切。

      相手にとっての裏切りリスクを最大化する仕掛け。そこの駆け引きがね。
      日本人同士、会社同士でいつもやってるでしょう。皆さんやってないとは言わせませんよ。
      なんで日本という国は他国に対してそれができないのか。

      1. チキンサラダ より:

        今回の件、朝鮮日報には韓国の落ち度もあると書いているようです。
        しかしそれは、新宿会計士様がよく書かれてるように、韓国に百パーセントの落ち度がある時に五分に持っていくためのレトリックに過ぎません。
        特に海外の人間には、韓国が百パーセント悪いのに逆に百パーセント正しいとは信じてもらいにくいので、せめて五分五分に持っていこうとする戦略なのでしょう。

  51. 匿名 より:

    会計士さん、読者の皆さん。こんにちは。

    会計士さんも当然お読みになられたと思いますが、
    最近、韓国知識人の寄稿を某サイトで読みました。
    その知識人曰く。
    『自分としては、朴前大統領への批判と言う意味で、
    文大統領に一票を投じた積りが、政策も真逆。
    政府や財閥のお偉いさんまで逮捕される始末。
    政策や体制の継続性はどうなっているのか?』

    今迄の日本への無茶振りは勿論のこと、
    本日の記者会見や知識人の投稿からも、
    文の独裁者としての本質は明らかです。。

    問題は、文が独裁者以外にデマゴギーの資質も兼ね備えている点。
    そして、韓国民のデマゴギーに踊らされる衆愚的資質です。

    ところで、文が南北統一を視野に措いているのは衆目の一致する所。
    その際の手土産はSAMSUNGやSKハイニックスの金のなる木ですが、
    フッ化水素等の輸出管理措置で金のなる木にイエローカードを示したのは、
    将来の遠近両方を睨んだ素晴らしい措置だと思います。

    また、ホワイト国除外で以下3品目への規制を視野に入れた点が評価出来ます。
    ①シリコンウエハー
    ②マスク・ブランク
    ③フォトリソグラフィー
    ①〜③でもって下手したら金のなる木が枯木になる可能性が大ですので。

    最後に、北朝鮮の最近のミサイル発射は、
    日本に対する文の稚拙な対応に対する金のイラダチと言うと過言でしょうか?
    SAMSUNGやSKハイニックスの金のなる木の価値を損ってばかりです。
    この意味でも、現行の日本政府・省庁の対応は正しいと思います。

  52. 二日市保養所
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12444687462.html

    「私たちの村の人々は、すべてが農民です。
    子供を育て稲を作って畑に野菜を育て川に魚取りに行くことが日常でした。
    ところが今はね。
    ご覧のように一日中ここに座ってぼんやりしていて、ようやくご飯食べて、
    時には誰かが持って来てくれるインスタント麺や貰って。
    また、とめどなく座っている。真っ暗になったら眠る。それだけです。
    ここはできる事が、何もありません。」

    「その日の夕方8時頃でした。
     村の人々が大声を張り上げ始めました。
    水がますますみなぎるのではなく、瞬時に「ダダダ」
    巨大な轟音と共に押し寄せて来ました。
     船に乗ってもひっくり返されるようになる状況でした。
     周辺木々もみな折れてひっくり返される。
    着てた服が全部剥がされ下着姿でした。
    すべてが巻きこまれて流されました。 ”
     

    偶然に死亡者の遺骨が安置されている場所を知ることになった。
    Sanamxay(ເມືອງສະໜາມໄຊ)軍従業員の片隅にある木で作った小さい小屋だった。
    事故原因究明と補償議論が終わっていない半年間、
    しっかりとした葬儀を行えないままぽつんと安置されている光景は、とても当惑した。
     
     透明プラスチックのバケツ50個余りに含まれた遺骨が捉えられた瞬間、
     調査日程を通して収拾してきた心がそのまま崩れ落ちた。

    「どうしますか?
    家族も失って住んでいた町も、家もみな消えたが、このようにでも一日一日、
    延命して行かなければならないですね。
    ダム建設会社もこのようなことを予想でもしましたか? 
    ただ一時キャンプ建ててやったもので終わりでなく
    私たちが日常に戻れるように最後まで責任を持って
    立ち向かうことだけを望むだけです。
    それが道理ではないですか?
     韓国政府と企業にも必ず話してください。」
     
    人生をあきらめなかった人の切実な声、
    誰かが必ず答えなければならない叫びを抱いて背を向ける道、
    重くなった足取りに無視することができない理由を力を入れて刻んだ。

  53. 関西なまこを支援する貝ニダ より:

    時々TBSテレビの「ひるおび!」を見ています。さすが反日TBS。日本人名だが、目が細くてエラが張ったその筋の共同通信記者がコメンテーターとして連続出演。「日本の報復が悪いニダー」「ホワイト国に戻すニダー」と頑張ってました(笑)。反日メディアの黒幕一味がテレビ画面に出るなんて、連中も余裕無いんだなと感慨深い映像でした。

  54. ひげおやじ より:

    韓国も報復として日本を非ホワイト国にするらしいです。
    WTOに提訴するらしいですが、日本をホワイト国のまま提訴するなら意味が分かりますが、自分たちも日本を非ホワイト国にして、「日本はけしからん。元に戻せ」という主張が通るのですかね。
    日本と韓国はイーブン状態になったので、問題なしでは。
    怒りのまま行動したのだと思いますが、WTOに提訴するつもりなら大悪手ですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。