ホワイト国除外:韓国政府、何も準備していなかった?

本日の輸出貿易管理令改正にともない、わが国の「ホワイト国」リストから韓国が除外される措置が今月28日以降施行されますが、これを巡って韓国側が強く反発しています。ただ、韓国政府は本日午後2時から臨時閣議を開くと述べたほか、これから作業部会(タスクフォース)などを設置して影響の精査をし、対策を講じるなどとしており、韓国政府がこれに対し、「まったく何も準備していなかった」ということがバレバレです。「韓国大統領府は市民活動家で占められている」という噂話は、本当だったのでしょうか?

「日本は韓国を敵とみなした」?

本日は少々異例ですが、複数回にわたって、短い記事をいくつか掲載していきたいと思います。

韓国を輸出管理上のホワイト国から削除する政令改正が閣議決定され、8月28日以降、韓国が「ホワイト国」としての待遇を受けられなくなることが確定しました。これについて、経産省や首相官邸の報道発表や韓国側の反応について、いくつか紹介しておきたい論点があるからです。

その1つが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された、次の記事です。

安倍首相、韓国との決別を選択…安保友邦から除外(2019年08月02日11時17分付 中央日報日本語版より)

中央日報は今回の措置を巡って、匿名の元外交部関係者による

韓米同盟と共に戦後の韓国を支えてきた補助軸、安全保障と経済の側面の韓日パートナーシップが軌道を離脱した

とする発言を紹介。

そのうえで、

韓日関係に詳しい日本側の情報筋は「昨年12月以降、レーダー照射問題が発生し、徴用問題の疲労感が長引き、韓国を中国や北朝鮮レベルの『敵』と見なすべきだという認識が首相官邸や官僚社会に伝播した」と述べた。

と指摘しているのです。

この点、少なくとも昨年12月20日に発生した火器管制レーダー照射事件とその後の韓国政府の日本に対する態度は、明らかに「友好国」と呼ぶにふさわしいものではありません。しかし、さすがに安倍政権が韓国を「中国や北朝鮮レベルの敵」とみなしている、というのは言い過ぎでしょう。

中央日報の記事ではまた、日本の国会議員が先日東京を訪問した韓国の国会議員に対し、「(日韓の)信頼関係が回復すれば(韓国が)またホワイト国に復帰するはず」と述べたと記載されているのですが、裏を返せば「韓国がホワイト国除外されたのは日本からの信頼を失った」からではないでしょうか。

こうした細かい1つ1つの積み重ねが、現在の日本の韓国に対する冷ややかな視線を生んでいるのではないかと思うのです。

韓国政府、「何も準備していなかった」?

上記は軽いジャブのようなものであり、ここから本格的に驚く記事をいくつか紹介していきましょう。最初は、これです。

文大統領 午後2時に臨時閣議開催=「ホワイト国除外」対応策など発表(2019.08.02 11:32付 聯合ニュース日本語版より)

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領は本日午後2時から臨時閣議を開き、閣議後には政府官庁合同の会見が行われる、としています。

聯合ニュースはまた、閣議冒頭の文在寅氏の発言が生中継されるとし、このなかで「日本の措置に対する政府の立場や対応策、国民へのメッセージなどを発表するとみられる」のだとか。

ただ、驚くべきポイントは、次の下りです。

閣議では日本の追加輸出規制措置に伴う韓国企業の被害を最小化するための方策を議論し、迅速に履行可能な方策については直ちに決定するとみられる

もしかして、韓国政府は今回の措置について、まったく何も準備していなかったとでもいうのでしょうか?

あれだけ「日本による『ホワイト国除外』が本日午前の閣議で決定される見通しだ」と散々報じられてきたのですから、事前にいくらでも準備する時間があったはず。それにも関わらず、今になって慌てて閣議を開くという対応は、理解に苦しみます。

そういえば、自称元徴用工問題を巡っても、韓国政府の対応は後手に回っています。

昨年10月30日に韓国大法院(※最高裁に相当)が新日鐵住金(現・日本製鉄)に対して敗訴判決を下した際に、韓国政府が何も準備していなかったばかりか、国際法違反の状態について、今年6月まで何1つとして対案を出さなかったことを思い出します。

韓国大統領府は市民活動家上がりの人たちで占められている、という話を聞いたことがありますが、こうした対応の遅さ、稚拙さを見ると、「さもありなん」と感じてしまいます。

断固たる措置って何でしょうか?

上の記事と並んで、聯合ニュースは次のような記事も相次いで配信しています。

韓国経済団体 ホワイト国除外「韓日の協力関係が損なわれかねない」(2019.08.02 12:25付 聯合ニュース日本語版より)
「ホワイト国」除外に遺憾表明 断固たる対応を強調=韓国大統領府(2019.08.02 12:26付 聯合ニュース日本語版より)

前者は韓国の経済団体である「全経連」が「韓国経済界は両国間の協力的な経済関係が深刻に損なわれかねないことを懸念する」と表明した、とするもので、後者は韓国大統領府が「断固たる対応を取る」と述べた、とする話題です。

このうち全経連の記事については、この団体の専務が日韓は

第4次産業革命時代のグローバルバリューチェーンで中核的な役割を担っているだけでなく、韓米日の安全保障共同体の主軸であり、年間1000万人以上が相互に訪問する友好国

だとして、「対話に積極的に乗り出すよう促す」などと述べた、とするものです。

私などはこの手の発言を聞くと、「韓国が日本の『友好国』として振る舞いたいのなら、韓国こそ、まずは日本に対してこれまでの非礼を謝罪するなど、相応の態度を取るべきではないか」と思ってしまうのですが、残念ながら彼らにそのような殊勝な発想はないようです。

また、韓国大統領府の発言に関する記事の方は、報道官が

韓国政府はこれまで問題解決のために外交的協議と対話の意思を持続的に表明し、対話と疎通を通じた問題解決に最後まで開かれた姿勢で臨んできた

などと述べているのですが、これもとんでもない話です。

一般にどの国も政府公式発表だと、多少のウソや誇張が含まれていても仕方がないのですが、いくらなんでも「大統領府報道官」という立場にある人物がこういうウソを平気で述べるのは見過ごせません。

日本の輸出管理を巡り、韓国が「自称元徴用工問題」と絡めるのを好んでいるようなので、あえて申し上げますが、自称元徴用工問題で日本政府からの外交的協議の要請を放置したのは、いったいどの国だったのでしょうか?

さらに、この報道官は

今後ホワイト国の除外に関する状況を点検、管理するためにタスクフォース(TF、作業部会)と状況チームを設置し、緊密かつ迅速に対応していく

と述べたのだそうですが、「とりあえず今から作業部会を設置する」という対応の遅さ、実務能力のなさにも驚いてしまいます。

本質は「普通の関係」

いずれにせよ、韓国側が今回の日本の措置に怒っていることはよくわかるのですが、ただ、加熱する報道を眺めていて疑問に思うのは、「果たして彼らが日本の経産省の発表などをちゃんと読んでいるのかどうか」、という点です。

経産省の説明『輸出貿易管理令の一部を改正する政令が閣議決定されました』によれば、本日、「グループA~D」という概念があらたに発表されました。今回の措置により、韓国は次の「グループA」から「グループB」に移ることになります。

  • グループA…輸出貿易管理令別表第3に示された国、地域
  • グループB…グループA以外で、輸出管理レジームに参加し、一定要件を満たす国・地域
  • グループC…上記いずれにも該当しない地域
  • グループD…アフガニスタン、中央アフリカ、コンゴ民主共和国、イラク、レバノン、リビア、北朝鮮、ソマリア、スーダン、イラン

グループCやグループDと違って、韓国は引き続きグループBに区分されますので、今後はキャッチオール規制上の「一般包括許可」が適用されないものの、「特別一般包括許可」は従来どおり適用されます。韓国に「やましい点」がなければ、堂々と輸出許可を受ければ良いだけの話なのです。

輸出管理体制が疑わしい韓国を、今までグループAに含めていたこと自体が韓国を「特別扱い」していた証拠であり、これを「普通の国」に相応しいグループBにとりあえず移しただけの話です(場合によっては今後、グループC~Dに移ることもあるかもしれませんが…)。

ただ、それにも関わらず、韓国が感情的にここまで猛反発する理由はよくわかりません。もしかして、韓国には何らかの「やましい点」があるとでもいうのでしょうか?

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

いずれにせよ、本件についてはまだ動きがありそうですので、興味深い話題が出てくれば、まだ随時、紹介していきたいと思います。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    2番じゃだめなんですかって話ですよね

  2. チキンサラダ より:

    無事閣議決定されたようで何よりです。まずは一安心です。

    韓国政府の対策ですが、おそらくは我々とはリソースのかけどころが違うのかと思います。
    私もだんだんわかってきましたが、韓国人の性質はこうです。

    * 希望的観測を元に行動する。都合が悪いケースの対策はしない。(悪いケースが起こると他人のせいにするだけ)
    * 正々堂々とした対応よりも密室でのロビイ活動や目上のもの(力の強い国)への根回しを好み、それに卓越している。
    * 論理的に正しいかどうかよりも、声が大きいかどうか、他人に伝わりやすい(騙しやすい)メッセージかどうかを重視する。

    今回の件に当てはめれば、韓国政府の方針はこうだったのではないでしょうか。

    * 日本がホワイト国除外をした時の対策にはリソースを割かず、日米へのロビイ活動を通じてホワイト国除外を中断させることに注力した。
    * 経産省や日本政府が発表したロジックへのまともな反論は回避し、「日本は韓国いじめに貿易を兵器として使用しようとしている」という単純かつわかりやすい(騙しやすい)主張を繰り返し国際社会に発信している。(そしてそれは日本以外の国ではかなり成功しているように見える)

    今回のホワイト国除外は新宿会計士さんが繰り返し述べられているように、経済的にはそれほど大きなものではないと思います。が、これは日韓双方にとって非常に重要なターニングポイントになるのでしょう。

    日本が初めて韓国に対して実を伴う行動に出たことに対して、韓国社会、韓国政府はどう対応するのかが問われています。
    そして、日本社会や日本政府は韓国の感情的反発をものともせず、言うべきは言う、やるべきはやることを貫徹できるかどうかが問われている気がしてなりません。

    同時に韓国との情報戦、世論戦もこれからは激しさを増していきます。世論戦は我々一般の国民も直に貢献できる分野ですから、我々の姿勢も問われていると言っていいのではないでしょうか。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 「日本は韓国いじめに貿易を兵器として使用しようとしている」という単純かつわかりやすい(騙しやすい)主張を繰り返し国際社会に発信している。

      仰る通り、内外のマスコミがスクラムを組んで韓国の主張に沿った報道を垂れ流していますね。今の日本政府にはそれらを訂正させるだけのパワーが無さそうです。

      せめて民間で微力ながらというところですが、納税していながら外務省の尻拭いをすることには怒りを覚えます。まあ、子孫のためと思って堪えます。

  3. 通りすがり より:

    世耕大臣の会見でのコメントを見る限り、そこまで韓国が騒ぐ内容の事ではないですね。
    管理・手続きをしっかりと行えば問題無いし、韓国以外の国と同様に(国ではなく)企業に対しての包括許可を出す可能性にも言及しています。

    ・韓国が意図的に扇動している
    ・詳らかに出来ない事実が韓国に存在している
    この2つの複合の結果が隣国でのお祭りの正体でしょう。

    まだ、自称徴用工問題について制裁は行われていませんので、こちらが本命でしょう。

    現在の信頼関係が存在しない状態では、個別の許可も一切出さない可能性は大いにありますが。。。

    1. 阿野煮鱒 より:

      青瓦台と違って、サムスンには実務能力の高い社員がいますから、その気になれば包括許可を取り付けるだけの書類を用意できると思います。

      もしかしたら、韓国政府の方がサムスンやハイニクスの動きを封じている可能性も考えられますね。つまり、後ろめたいことをしているのは政府筋の方で、大口需要先である二社が正確な情報を開示することで、「じゃあ、残りはどこに行ったの?」という疑問が生じるので、うやむやにしたい、とか…

      1. 通りすがり より:

        阿野煮鱒 様

        レス有難うございます。
        ホワイト国に留めるよう、異常に騒いでいるのを見ると、確かに韓国政府が主導し(半導体の主要なメーカーを通して)横流ししていた実態があるのかもしれませんね。
        また、政府が主導していなくても、サムスン等が不正を行っていた実態を韓国側が掴んでいるのは間違いないでしょう。

        不正輸出に絡んでいた会社を公表していないのも、その辺りが関連していそうです。

        普通に考えれば、正規の管理・手続きを行えばよいだけなのですが、やらかしてしまっていた場合、個別の許可も下りない可能性がありますので、ホワイトホワイトと騒いでいるのでしょうね。

  4. ゲンじい より:

    今の日韓の状態をショートコント風に書きますと、

    (日本)少し距離を置こう

    (韓国)いやや、いやや、離れるなんていやや!何も考えられへん!

    でも、他のサイトでこんなすばらしい投稿を見つけました。

    (日本)話したくない

    (韓国)離したくない

    すばらしい!韓国の執念までも感じられます。座布団2枚あげてきました。

    1. 冷や飯食い より:

      ホワイト国から除外され、世界の中心で「Why」と叫ぶ韓国

      お粗末でした(汗)

  5. りょう より:

    7月にソウルの一地方検察庁の所長を検事総長に任命して
    から検察内部の粛清が激しく始まりました。
    今日時点で50人以上の検事が辞職に追い込まれ左翼検事が文大統領
    の共産政権確立のため、青瓦台批判を徹底的に取り締まる、体制を
    作りつつあります。

    日本政府として文政権とは、絶対甘い妥協はいてはなりません。
    GSOMIAも時機を見て破棄してくるものと思います。

    1. 非野阿礼 より:

      武藤元大使の論
      >>言論、司法のあらゆる分野で支配体制を強化し、進歩派政権が20年以上続く基板を構築しようとしている。
      文大統領は民主主義から脱出し金王朝パート2を無意識の内に作って居るのでは無いかと。

  6. 韓国在住日本人 より:

     >韓国政府、「何も準備していなかった」?

     恐らく、何の準備もしていなかったと思います。

     将来を見据えて事前に準備をするのは韓国の文化ではありません。

     行き当たりばったりで、特に今回の文在寅大統領とその仲間達はこのような傾向が強いです。

     ですから、発言の整合性が取れないのです。

     だいたい、自分の口から日本は同盟国ではないと言っておきながら、今になって「日韓同盟がー」など通用するわけがない。

     駄文にて失礼します。

    1. チキンサラダ より:

      韓国在住日本人様のコメント、寄稿を読んでるうちに私も韓国人の気質、韓国政府の行動原理がわかってきた気がしますw

    2. 名無し親父 より:

      14時からの文大統領の談話は”只の遺憾砲”だったようですね。
      韓国在住日本人様がおっしゃる通りの様です。

    3. 韓国在住日本人 より:

       小生の投稿が皆様のお役に立てれば幸いです。

       ₩/$レートを見てますと、韓国が必死になって買い支えているように見えますが、₩売りは収まりそうにないという感じです。
       たった3日で小生の小遣いが3%程度増えました(笑)。

       駄文にて失礼します。

      1. 韓国在住日本人 より:

         ₩/$レート1200を突破しました。

         個人的に嬉しいです。

         駄文にて失礼します。

  7. 一般市民 より:

    米 : 和解案持ってきたんだけど・・・
    韓 : 同意します
    日 : 前に和解した合意は破棄されたんだけど・・・
    米 : んじゃ、韓国は、前に和解した合意も元に戻す様に
    韓 : えっ

    本当に事の重要性が理解出来ていないとしか思えませんね。
    既に、韓国とは国際的合意なんて結べなくなっていることすら理解出来ていない。
    にも関わらず、一生懸命、米国に仲裁を依頼している。
    世耕大臣がご発言されておられた様に、事は、そこから既に一歩前進。
    信頼できないから、合意どころか協議すら拒否されている。
    まずは、7月12日の件を謝罪することが初めの0.1歩。
    まあ、その初めの0.1歩にもたどりつかないだろうなぁ。

  8. ブリジット より:

    韓国側の「どうせ日本は報復出来ない、最後には折れるはず」という前提が崩れたのではないでしょうか。
    今後も決めた事は粛々と進める姿勢を貫いていってほしいです。
    そして、マスコミ、韓国の嘘、ねつ造には都度反論も。

  9. 雪国の会計士 より:

    一番やっかいなのは、輸出管理をキチンとやるやる詐欺でこられる場合かと。
    ・輸出管理における日本の規定を把握した(そこからかい!)
    ・輸出管理における要点を把握した(いまさら)
    ・輸出管理の報告を指示した(やってなかったんかい)
    ・輸出管理の報告を受け取った(さっさと報告しろ!)

    などと、好きなようにタスクをサラミのようにうすーくして、いちいち蕎麦屋の出前並みのウソ進捗報告し続けることが、面倒くさいですね。

    1. 阿野煮鱒 より:

      仰る通りですね。彼らの最も得意とする戦術です。
      韓国政府には、そこに気付いて欲しくない!!!

      ついでに言うと、日本人は「百里を行く者は九十を半ばとす」を旨として最後の詰めを重視しますが、韓国人は何かに着手すると「できたも同然」と考えます。ですので、今から管理に取り組む宣言をしたら、本気で「完成間近ニダ」と信じて報告してきますよ。で、日本政府が「いつできるの?」と質問したら、雪国の会計士様が記述したとおりの返答が…

      1. 雪国の会計士 より:

        阿野煮鱒様

        >日本政府が「いつできるの?」と質問したら、雪国の会計士様が記述したとおりの返答が…

        興味部会ですか、そこまでイジメちゃうと

        今回、不買運動がしっかり燃え上がってからの優遇措置終了というタイミングもいいですね。

        不買運動は、日本への旅行を禁じてますし、在日韓国人の方に不買しろとなかなかの肝の据わりようです。

        そこまで炎上したら、本当の危機が起きたとき、日本に脱出することが難しくなったと思います。

        韓国との縁切りは、韓国からの移民をいかに阻止するが課題だったところ、彼らのアツい内部統制が有効に機能しそうですね。

        1. 匿名 より:

          >在日韓国人の方に不買しろとなかなかの肝の据わりようです。

          現代自動車「連中は買ってくれなかった」

    2. 匿名 より:

      図らずして北が暴れてるので、
      優遇解除から規制強化へのシフトはやりやすいんじゃないかと。

  10. マコト より:

    中央日報の記事を機械翻訳で読んでみました。具体的な対策はなんにもないですねー

    https://news.joins.com/article/23542500?cloc=joongang|home|topnewswide1

    1. 阿野煮鱒 より:

      一部抜粋→Google翻訳
      文大統領は「歴史に近道はあっても省略はないという言葉がある。(日本は)いつかは越えなければならない山」と「国民の偉大な力を信じ、政府が先頭に立つ。挑戦を存続勝利の歴史を国民と一緒にもう一回作る。私たちはすることができる」と強調した。

      —–
      隠しきれない 横流し
      いつしかあなたに 見抜かれた
      誰かに盗られる くらいなら
      あなたを 騙していいですか

      取り乱し 脅しつけ
      泣き落とし 告げ口外交
      舞い上がり 揺れ堕ちる 肩のむこうに
      あなた……国が燃える
      何があっても もういいの
      くらくら燃える 火をくぐり
      あなたと越えたい 日本越え

      口を開けば 別れると
      頼ったまんまの 生産財
      石炭焚いても 寒いけど
      嘘でも騙せりゃ あたたかい

      EUV レジスト材
      ポリイミド フッ化水素
      恨んでも 恨んでも 経済うらはら
      あなた……国が燃える
      戻れなくても もういいの
      くらくら燃える 地を這って
      あなたと越えたい 日本越え

      1. カニ太郎 より:

        (笑)

        笑える~腹がいて~(笑)

        石川さゆり、いいですね(笑)

      2. 新人類と呼ばれた世代 より:

        一本取られました。
        そういう芸風でしたっけ?

        腹筋崩壊しました

  11. ブリジット より:

    久しぶりに麻生大臣の記者会見です。
    https://youtu.be/7IwMFN1lAGQ

  12. マイナンバー より:

    で、『断固たる措置』って何なんでしょうか?
    記事を読む限り、文大統領は日本への誹謗中傷とウソしか言っていませんが。。。

    ------------
    「問題解決のための外交的努力を拒否し、事態をより一層悪化させる非常に無謀な決定で、深い遺憾を表する」
    「我が政府と国際社会の外交的解決努力を冷遇して状況を悪化させてきた責任が日本政府にあることが明確になった以上、今後起きる事態の責任も全面的に日本政府にあるという点をはっきりと警告する」
    「一定の期間を決めて、現在の状況をこれ以上悪化させないように交渉する時間を持つことを求める米国の提案にも応じなかった」
    「いかなる理由で弁明しようが、日本政府の今回の措置は我々大法院の強制徴用判決に対する明白な貿易報復」としながら「また『強制労働禁止』と『三権分立に基づく民主主義』という人類普遍的価値と国際法の大原則を違反する行為」

    2019年08月02日14時23分
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
    https://japanese.joins.com/article/212/256212.html?servcode=A00&sectcode=A10

    1. りょうちん より:

      あ、日本語版あったんですね・・・。orz。

  13. 春夏秋冬 より:

    韓国はアメリカに本当の意味での仲裁では無くて、
    日本が悪いから一方的に𠮟り付けて欲しいかった。
    ホワイト国除外の中止をアメリカから言い渡して欲しかったのでしょう。

    それを狙っての告げ口外交、GSOMIA破棄をちらつかせたのだと思いますね。

    1. 匿名 より:

      「日本が悪いから一方的に𠮟り付けて欲しいかった。」

      おそらく、この辺りは間違っていなさそうですね。

      ただ不思議なのは、ブルーチームを裏切ってレッドチームにすり寄っている韓国が米国にお願いして、何故それをしてくれると思ったのかですね。
      しかもGSOMIAの破棄をチラつかせて米国を脅迫までして。

      まさか、米国に文ファンクラブが実在していると本気で信じているわけではないでしょうに。

      ただ、政権内部の人間が全員、頭のネジがブッ飛んでいるだけという事なのでしょうが。。。

  14. りょうちん より:

    ムンちゃんの泣き言来ました。

    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/08/02/2019080201399.html

    日本はこっちの使者とか米国の仲裁、すべての外交的努力を無視した許せない。
    ホワイト国外しは誰がどう見たって徴用工問題の仕返し。
    日本は友達だと思ってたのに許せない。もう日本から戦略物資買ってあげない!

    事実の認識から、すべて外していて清々しいほどですな。

    1. よくわからんオヤジ より:

      韓国は北朝鮮では引退したらしい李春姫アナに声明を読んでもらえばよかったのに、惜しいことをしましたね。

  15. 匿名 より:

    >中国や北朝鮮レベルの敵
    政府はともかく日本国民はそう思ってる。
    韓国人だって「日本は敵!」って言ってるでしょ。

  16. 門外漢 より:

    市民活動家上がりの素人集団、恐ろしいですね。頭でっかちで現実が見えない癖に、俺たちの正義を振り回す。
    考えればこういう政治が3年間ほど日本でもありました。あのまま続いていたとしたら・・・・と思うとゾッとします。

  17. ATD-X より:

    記事UPお疲れ様です。
    遅ればせながら本日は大変目出度い日であり、日本が戦後を清算するに相応しいタイミングともなりました。
    赤飯でお祝いしたいです。

    韓国は文大統領によって親日と疑われる高級官僚を左遷したと伺います。
    その代わりに入って来たメンバーがよろしくないのでしょうね。
    実務のプロが不足している上に自ら撒いた反日燃料で燃え盛り打つ手を冷静に選択してこなかったツケが溜まった結果と思います。

    主体が無い>
     どなたかが仰せでしたが、米国任せ、買収したWTO任せ、はたまた敵国であるはずの日本任せで際立つ戦略は見出せていないのでしょう。
    画餅である赤化南北統一はけっちんを食らっていますし、北朝鮮でクーデターでも起こらない限り頼みの核兵器の共有は無理でしょう。
    だが油断は禁物です。
    在韓邦人の安全確保、日本国内での英雄気取りの韓国人によるテロ、・・・これから要注意です。

  18. 韓国在住日本人 より:

     たった今、日本大使館から注意勧告が来ました。コピペします(公文書ですから問題ないですよね?)。

    ————————————————————————————————————-

     本日,(8月2日(金)),3日(土),4日(日)には,日本大使館周辺等において,各種団体による集会やデモ行進が行われるとの情報があります。

     これまで,7月22日( https://www.kr.emb-japan.go.jp/people/safety/safety_190722.html ),23日( https://www.kr.emb-japan.go.jp/people/safety/safety_190723.html )及び26日( https://www.kr.emb-japan.go.jp/people/safety/safety_190726.html )にも注意喚起しておりますが,邦人の皆様におかれましては,最新の情報に注意するとともに,外出の際には,関連の集会・デモ等には近づかず,無用のトラブルに巻き込まれることのないよう,十分ご注意願います。

     万が一,ご本人が被害に遭った場合や邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には,日本大使館に連絡願います。

     特に,事務所等においては,デモ,不審者の侵入を防ぐため,以下の措置をとることをおすすめします。
    ・建物の警備担当や警備会社による警備強化
    ・訪問者のチェック体制の確認
    ・事務室の出入口の施錠(常に開放状態としない)
    ・出入口付近に可燃物をできるだけ置かない
    ・消火器等の配備場所の確認
    ・侵入された場合の退避ルート,退避場所の確認

     事務所等にデモや不審者が侵入した場合は,所轄の警察に通報し対応を依頼するとともに日本大使館にご連絡願います。

    ————————————————————————————————————-

     駄文にて失礼します。

    1. 倭人 より:

       日経新聞の記者が行方不明になった件、どうなってます?。倭人の拘束が始まってるのでしょうか?。

      1. 匿名 より:

        それは昨日本人から会社に連絡があったようですよ

      2. 匿名 より:

        韓国国内の世論も分裂してるな。
        結局、本記事にあるような大統領や政府の体たらく振りがあまりにも露骨すぎて、自身の政府であっても
        全く擁護する気にならないくらい、罵詈雑言が飛び交っている。

        もしかしたら、韓国は更に分裂するかもしれんね。
        明確な国境線はなくとも、韓国内部で更にイデオロギーの対立が細分化していくかもしれん。

    2. 名無し親父 より:

      新宿会計士様、ご自愛くださいませ。

    3. 理系初老 より:

      韓国在住日本人 様

      この情報、いつもは開店休業状態の在韓日本国大使館ツイートの方に出ているというのも重要な意味あるかも。

      ツイートの方は今まで5/21韓日文化交流、7/4参議院選挙 以来、一切アップなかったですから。

      ご自愛ください。

  19. 二度と日本に負けない より:

    【朝鮮日報】2019.08.02 14:13
    『文大統領、2時の緊急閣僚会議の冒頭発言 要約』

    「どのような理由で言い訳しても、日本政府の今回の措置は、私達の最高裁判所の強制徴用判決に対する明白な貿易報復だ」

    「強制労働の禁止と三権分立に基づいた民主主義という人類の普遍的価値と国際法の大原則に違反する行為だ」

    「日本がG20首脳会議で強調した自由貿易秩序を自ら否定する行為だ」

    「私達がより深刻に受けとることは、日本政府の措置が、私達の経済を攻撃し、私達の経済の将来の成長を妨げて打撃を与えるという明確な意図を持っているという事実」

    「私達の最も近い隣人であり、友好国と考えてきた日本が、そのような措置を取ったことは全く失望し残念だ」

    「日本の措置は、両国間の長年の経済協力と友好協力関係を毀損するもの」とし「両国関係への重大な挑戦だ」

    「グローバルなサプライチェーンを崩して世界経済に大きな被害を及ぼす利己的な迷惑行為だ」

    「国際社会の指弾を免れないだろう」

    「日本の措置により、私たちの経済は厳しい状況で困難に陥った」が「私達は、二度と日本に負けない」

    「少なからぬ困難が予想されるが、私達の企業と国民にはその困難を克服する能力がある」「過去にもそうしてきたように、私たちは逆境をむしろ飛躍する機会に作り上げることだ」

    「政府も素材‧部品の代替輸入先と在庫物量確保、源泉技術の導入、国産化の為の技術開発と工場の新‧増設、金融支援など、企業の被害を最小限に抑える為にすることが出来るサポートを尽くしたい」

    「決して望まなかったことだが、私達の政府は、日本の不当な経済報復について相応する措置を断固として取っていく」とし「たとえ日本が経済大国でも、私達の経済に被害を意図的に及ぼすならば、私達も対抗することが出来る方策を持っている。加害者である日本が居直ってむしろ大声を出す状況を決して座視しない」

    「韓国政府は今も対応と対抗の悪循環を望んでいない」とし「停止できる道はただ一つ、日本政府が一方的で不当な措置を一日も早く撤回し、ダイアログの道出てくるだろう」とした。また「力で相手を制圧していた秩序は過去の遺物であるだけ」とし「今日の大韓民国は、過去の大韓民国ではない。国民の民主力量は世界最高水準であり、経済的にも比類なく成長した。どのような困難も十分克服する底力を持っている」

    「日本政府が一方的で不当な措置を一日も早く撤回して対話の道に出てくることだ。 それと共に力で相手を制圧した秩序は過去の遺物であるだけだとしながら今日の大韓民国は過去の大韓民国でない、 国民の民主力量は世界最高水準であり、経済も比類が無い程成長した。 如何なる困難も十分に克服する底力を有している」

    「その場は困難があっても挑戦に屈服すれば歴史は再び繰り返される、今の挑戦をかえって機会に捉え新しい経済跳躍の契機にするならば私たちは十分に日本に勝ち抜くことが出来る。 私達の経済が日本経済を追い越すことが出来る。」

    「歴史に近道はあっても省略は出来ないという話がある。 いつかは越えなければならない山としながら今この位置で立ち止まるならば永遠に山を登ることは出来ない。 国民の偉大な力を信じ政府が先に立つ」と述べた。 引き続き「挑戦を勝ち抜いた勝利の歴史を国民と共にまた、一度作る」とした。
    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/08/02/2019080201399.html

    1. 一国民 より:

      シンシアリーさんのブログをみてみましたが、「賊反荷杖」という言葉を使ったとか。
      大統領の文在寅が、日本を賊と呼んだらしいのです。
      活動家の本性を現しだしましたね。

    2. 名無しA より:

      結局、対抗措置への言及はなかったようですね。
      言ってることは、

       ・日本はひごい奴だ(罵詈雑言)
       ・撤回して話し合え(泣きつき)
       ・そうしないと今後どうなっても知らねえぞ(脅し)
       ・昔の俺らじゃないんだ、絶対に勝つ(精神論)

      ということですね。なんだかなあ(笑)

      光復節まではこれでいくつもりかな。
      でも具体的な対抗措置打ち出さないと、世論の矛先が
      政府に向かうそうですけどね。

      1. 門外漢 より:

        名無しA様へ

        >具体的な対抗措置打ち出さないと、世論の矛先が

        理性的・合理的な国民性ならそうなんでしょうけど、なにせ煽れば燃え上がる国民ですから、ムン氏も楽なものです。

    3. なんちゃん より:

      日本向けというより、極めて国内向けの言い訳ですな。

      経済悪くなるけど、団結しよー。

      「欲しがりません、勝つまでは」

      とか言ってみないかな。

  20. 一国民 より:

    文在寅、こいつ、先程開いた閣議で、「これか起きる事態の責任も全面的に日本にあるという点をはっきりと警告する」と述べたとのこと。(読売)
    自らのこれまでの不作為を棚に上げ、何でもかんでも全て日本側に責任があるとするアホ、でも逆説的ですが、我が国にとっては実に望ましい大統領ぶりを発揮しています。
    もっとも本人がプロ市民であり、のっぴきならない、ここに至る事態を望んでいたのでしょうけど。
    んで、これから起きる事態とは、何を指しているのでしょうか。
    経済面での報復は国難でしょうから、情報機関なども含めたありとあらゆる組織、手段を駆使して、我が国に打撃を与えるような悪事、わるさを仕掛けてくるのではないでしょうか。
    得意なプロパガンダ戦はもちろん。

    1. むるむる より:

      日本に責任があるねぇ・・・日本が韓国の経済政策に関与する権利なんてあったっけかな?それともしてもいいよって言う発言かな・・・

      まぁそこまで日本が責任あるなら韓国の経済が息の根止めるまで実弾で対応するだけなんでしょうけど。

      そもそもまだ優遇措置の撤廃だけで何にもしてないのによくもまぁこれだけダメージ受けるとは、脆弱すぎて実弾放ったら奈落の底に真っ逆さまなんですかね。

  21. りょうちん より:

    しかし、韓国のマスコミがホワイトリスト外しが決定する前は、その具体的な内容に触れずに外交問題化しようとしていたのに、決定した途端、ホワイトリスト外し後の実務的な内容を報じるようになっているのが笑えます。

    いや、決定する前に、その具体的な問題を解決しようとする姿勢があれば解決したかもしれない問題だよね。
    たぶん、誠実に改善を約束する姿勢なんてのを見せられるのが、一番、日本が困ってしまうやり方だったのにw。

    1. チキンサラダ より:

      脅しがメインだと思いますが、韓国経済の不調の免罪符を手に入れたという面もあるでしょう。
      今後どんなに経済が悪くなっても、それを全て日本のせいにできます。その布石ということろですかね。
      もちろん、経済以外の失政もこれまで以上に日本のせいにしてくるでしょう。

      転んでもただでは起きぬと言うか、盗っ人猛々しいというか、どこまでも嫌な行動をする国です。
      しかし、彼らは長らくそれで対日本の工作を成功させてきていますから、油断は禁物です。

      1. 門外漢 より:

        チキンサラダ様へ

        >彼らは長らくそれで対日本の工作を成功させてきています

        要は日本が根負けしなければ良いのです。
        国内にも、日本にも反省点があるとか、大人の対応とか、落しどころをとか言う手合いが出て来ると思います。
        そういうのに押し負けしないことです。
        言わば開戦の火ぶたが切られたのですから、敵が白旗を上げるまで手を緩めてはいけません。

  22. 隠居爺 より:

    >ホワイト国除外:韓国政府、何も準備していなかった?

    その可能性はあると思います。
    これまで韓国は巧妙なプロパガンダ、ロビー活動などを行いますが、同時に、正統な問題解決に関しては幼稚園児かと疑いたくなるような稚拙さがうかがわれました。

    人間、何か能力を持つとどうしてもそれに頼りたくなるものです。つまり、嘘が上手な人は巧妙な嘘を付きますが、本当のことを言う段になると、しどろもどろ、グダグダになってしまうものです。

    今回のホワイト国除外問題に関しても、問題を直視せず、プロパガンダやロビー活動で乗り切るつもりだったのでしょう。それがうまく行かなくなっても、他に適切な方法を選択できません。

    今後についても同様だと思います。日本がホワイト国から除外したことに対して適切な対応ができない一方で、しつこく食い下がり、世界中で日本を非難しまくるなどの反日プロパガンダを、必死になってこれでもかと続けるでしょう。

    心配なのはテロ行為で、もうすでに大使館などはやられていますが、日本人の生命が危険にさらされるような被害が出ることですね。

  23. 伊那太郎 より:

    中央日報の記事を読みました。

    記事が悪いの?。それとも大統領がおかしいのでしょうが? 
    記事を読んだだけで「怒り」の感情が湧いてきます。
    何故なんでしょうか。

    異次元の世界のことで、私には理解出来ないのでしょうか。

  24. マイナンバー より:

    で、「日本に大きな被害を甘受させる対応措置」って何なんでしょうか?
    記事を読む限り、文大統領は日本への誹謗中傷と精神論を述べているだけで、具体的な対応措置にはひと言も触れていないのですが。。。

    朝鮮日報オンライン 2019/08/02 14:17
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/02/2019080280149.html

    「決して望んでいなかったことではあるが、わが政府は日本の不当な経済報復措置に対し、相応する措置を断固として取っていく」
    「日本は経済大国であるがわが経済に被害を与えようするならば、われわれも対抗できる方法を持っている。加害者である日本が居直ってむしろ大声を出す状況を決して座視しない」
    「日本政府の措置の状況によってわれわれも段階的に対応措置を強化していく」
    「すでに警告した通り、われわれの経済に対し意図的に打撃を与えるのならば、日本も大きな被害を甘受しなければならない」

    1. 阿野煮鱒 より:

      北朝鮮の常套句「無慈悲な報復」と同じようなものでしょうかね。どんな国でも政府の公式発表で「打つ手なし」とは言いませんから、勇ましいことを言う位はアリでしょう。

      問題は、それでいつまで韓国民を騙せるかですね。プロパガンダで国際世論を味方につけたとしても、米国以外の圧力は意味がありません。その米国の中枢にだけは、日本が政府がしっかりロビー活動してもらいたいですが。

      とにかく、日本政府がロビーやプロパガンダに屈しさえしなければ、どんなに韓国政府が勇ましいことを言い続けても、実体経済の首が絞まっていきます。

      頑張れ文在寅。現実に負けるな!

  25. 心配性のおばさん より:

    >「とりあえず今から作業部会を設置する」という対応の遅さ、実務能力のなさにも驚いてしまいます。

    今回の日本の措置は禁輸ではありません。まともな申請さえすれは輸出を許可すると経産省も明言しています。文在寅政権が韓国経済を助けるつもりがあるのであれば、輸出入管理体制の見直し等の抜本的な対策をとり、再び日本に元のホワイト国に戻してほしいと言えばいいだけです。
    確かに失った信用は簡単には戻らない。ただ、その姿勢は韓国経済の不安を緩和していくはずです。
    実務能力のなさというより、文在寅政権にはそれができない事情があるのではないでしょうか。

    >それにも関わらず、韓国が感情的にここまで猛反発する理由はよくわかりません。もしかして、韓国には何らかの「やましい点」があるとでもいうのでしょうか?

    つまり、不正輸出に文在寅政権自身が深く関わっているのではないかと。
    そのため、公正な対応がとれない。論点をずらし、誤魔化すことに終始するのではないかと思います。あのレーダー照射事件のように。

  26. マイナンバー より:

    韓国側からGSOMIAを破棄してくれるなら、日本政府は「残念だけど仕方ないですね」のひと言で終わりかと。
    北朝鮮への情報漏洩が疑われる現韓国政府、韓国軍との秘密保持協定自体、日本の安全保障上問題が多いとも言えるわけですし。渡りに船という印象。
    ということで、文政権や共に民主党のみなさん、有言実行でお願いします。

    ------------
    韓日議連会長「軍事情報協定の破棄検討も」 ホワイト国除外受け
    朝鮮日報オンライン2019/08/02 14:52

    超党派でつくる韓日議員連盟の姜昌一(カン・チャンイル)会長(与党・共に民主党)は2日、日本政府が輸出管理上の優遇措置を受けられる「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定したことに対し、韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄について検討せざるを得ない状況だとの考えを示した。
     
     姜氏はこの日、MBCラジオの番組に出演し「このような状況になれば(GSOMIA破棄を)当然検討するしかない」とし、「日本は論理的矛盾を犯している。敵対的関係なのにどうしてわれわれが軍事情報包括保護協定を結べるだろうか」と述べた。

    1. 名無しA より:

      GSOMIAが米国の仲裁を引き出すカードになると、
      まだ本気で思っているのですかね(笑)。

      本当にそうなら、昨日の夕食会にポンペオ長官が欠席
      しないって。閣議決定の前に日米韓の外相が話ができる
      最後の機会だったのだから。

      施行を28日にしたのは、日本側の配慮かな。
      24日の期日前に決断をしなくても済むようにね。

  27. NANASHI より:

    楽韓さんにも訳ありです

    http://rakukan.net/article/468477758.html

    > 一定の期限を定めて、現在の状況をこれ以上悪化させずに、交渉する時間を持つことを促す米国の提案にも応じていない。

    彼らの頭の中ではフェークニュースも事実のようです。
    また映画が強制労働の証拠だからとょうが内科

    1. 名無しA より:

      そのフェイクニュースの発注者が韓国なんじゃないですか。

  28. NANASHI より:


    また映画が強制労働の証拠だからとょうが内科


    まあ映画が強制労働の証拠だからしょうがないか

  29. じゃっく より:

    あまり指摘されないことですが、韓国にとっては実質的な影響よりも
    「ホワイト」国からの除外という表現が許せないのでしょう。
    かの国は自分たちが「正しく」「きれいな」存在であると強く主張しているので、
    「ホワイト」でなくなることが感情的に受け入れられないのではないでしょうか。

  30. すまないさん より:

    記事更新ありがとうございます。

    どこかで聞いた「リスカブス(国)」の捏造と被害妄想・妄言、請求権協定違反無視
    わが国の民主力量は世界一ィィィィーーーーッ ってか
    一部韓国⇔日本と置き換えて読むと、納得してしまいそうだわ
    「これから」素材・部品等に力を入れて、到達できない100年に向かって勝手に進んでください
    底力以前に、底には何も無いと思いますが。あっても北との統一くらいでしょうか。
    失礼します。

  31. 捨韓人 より:

    何も準備していなかったと言うよりは、偽徴用工の財団設立提案のときのように、一応いくつかは思い当たっているものの、極論で実現性が疑わしいもの(断交など)とか実効性が低過ぎてほとんど意味がないもの(日本への経済制裁など)くらいしかないというのが実情でしょうね.
    まあ、これで何もできず右往左往して1ヶ月過ごせば実質的には「何も準備していない」というのも正解だとは思います.

    で、「いくつか」のうち、波風が立つ可能性が少しでもありそうなGSOMIAの価値を最大限持ち上げた上で、「破棄するぞ破棄するぞ破棄するぞ」と喚き散らしてるのがかの国です.少し前に出演者が「(韓国は)手首切るブス」と発言してBPO審議入りしたという話題がありましたが、表現はともかくまさに正鵠を得た一言ではないでしょうか.ただ、GSOMIA破棄と喚いて、波風が立つのは日本人ではなく間違いなくアメリカの防衛・安全保障当局者であろうと思います.

  32. マイナンバー より:

    【お金は知っている】「ホワイト国除外」で例によって阿鼻叫喚…韓国の真相 一般国並みの扱いに「格下げ」されるだけで経済破綻?
    ZAKZAK 2019.8.2
    (産経新聞特別記者・田村秀男)
    https://www.zakzak.co.jp/eco/news/190802/ecn1908020004-n1.html

    ドル/ウォンもいよいよ1200台突入目前。

    逃げ足の速い欧米系の資金がババ抜きを始めているのかも。。。

    わかりやすいきっかけとして米国格付け機関が『韓国の格付けを、、、』と言い出すと。。。。

    IMFがやってくるどぉ~

    1. 名無しA より:

      今確認したら、KOPSI終値=1998。
      終値で2000割りましたね。

      USD/KRW=1198まで来てますね。今日のNY時間で
      どうなるか楽しみですね。

  33. カニ太郎 より:

    大変です。

    先ほど、TVでちらっと見たのですが、

    文在寅が「相応の措置を取る」といった後、

    木村太郎が「オリンピックボイコットもあるかもですね」

    といってました。

    私は、嬉しくてしかたありません。

    韓国の東京オリンピックボイコット

    ウェルカムです(笑)

    こんな嬉しいプレゼントをくれるなんて、

    文在寅はサンタクロースでしょうか。

    是非、韓国にオリンピックボイコットしてもらいましょう(笑)

    1. 阿野煮鱒 より:

      また替え歌を思いつきました。

      https://shinjukuacc.com/20190802-06/comment-page-1/#comment-46014

      私の脳内では石川さゆりの声が鳴り響いています。
      https://www.youtube.com/watch?v=yvc0LadtZUk

    2. タナカ珈琲 より:

      饅頭怖い…
      ジーソニア破棄怖い…
      東京オリンピックボイコット怖い…

      1番怖いのは東京オリンピックボイコット怖い…

    3. タナカ珈琲 より:

      追加です
      日韓断交怖い…

    4. 実行委員 より:

      オリンピックボイコットは、win-winで、よい事だと思います。ルール無視の格闘技、負けた側の座り込み党など、後味の悪い試合が減ると思います。真のスポーツの祭典になります。
      日本的には、「饅頭怖い」状態です。韓国政府は、早く「東京オリンピックボイコット」を宣言しないと、選手がかわいそうじゃないですか?

  34. 匿名希望 より:

    いつもありがとうございます。
    一抹の不安は拭えませんでしたが、午前中の閣議決定を知ってほっとしました。
    やっと日本もまともな対応ができるようになりました。トランプ大統領で本当によかった。オバマだったら、結局日本は謝らせられ、大金をむしられるところでした。
    マスコミや自称知識人の正体もバレてきましたしね。
    今後もしっかり対応してもらいたいと思っています。
    ア 文大統領にもお礼を...

  35. 名無しA より:

    今日は

     1.ホワイト国排除の閣議決定
     2.上記を受けた文在寅の発言

    ときて、最後の日米韓外相会談ですね。
    ポンペオ長官が対北連携強化の必要性を述べ、
    河野大臣が賛同、カン外相がホワイト国除外の不当性を訴える
    ものの、ポンペオ長官が
     「それは二国間でやって。いろいろあるけど対北連携は
      重要だから、日韓GSOMIAは継続ね。それじゃ」
    で終了すると予想。

  36. マイナンバー より:

    ドル/韓国ウォン 1200台突入!!

    https://quotes.wsj.com/fx/USDKRW/historical-prices

    1. 名無しA より:

      ついに来るべきものが来ましたね。
      今1202にタッチしました。
      韓銀弱すぎ(笑)

      1. 名無し親父 より:

        待ちかねた時が来ましたね!
        白ワイン開けましたが、追加の乾杯です!(完敗!)

  37. 名無し親父 より:

    ASEAN会議で河野太郎大臣頑張られています。
    カン・ギョンファ外交部長官、戦いの場所間違えてますよね、今回韓国と同じ扱いになった諸国の会議で、同じ扱いは遺憾だ!と言っているのですから。
    ASEAN諸国は格下!だと言っているわけですから。。。

    >[バンコク=イーデイリー、ハ・ジナ記者]
    日本のホワイト国指定除外決定が下された後、国際舞台で韓日外交長官間で舌戦が繰り広げられた。
    まず、砲門を開いたのはカン・ギョンファ外交部長官だった。

    カン長官はこの日、タイ・バンコクで開かれたASEAN安保地域フォーラム(ARF)のASEAN+3外相会議で、「今朝、日本が韓国を包括的輸出優遇措置を受ける貿易相手国リスト(ホワイトリスト)から除外することを決定したが、非常に一方的で恣意的な方法で行われた」と指摘した。
    彼女は続いて「議長が開会しながら、私たちは貿易と商業の自由な流れを拡大して、誰もが共有しているパイの部分を拡大しなければならないと言った」とし「しかし、残念ながら、その基本的な原則に挑戦されている」とした。

    これに対して、日本の河野太郎外相は、他の国からこれに関連しどのような不満も聞かなかったと反論した。河野外相は「韓国はASEANの他の諸国と同等で友好的な地位を享受しており、今後もそうなるだろう」とし「カン・ギョンファ長官の不満の原因が何なのか分からない」と話した。
    続いて彼は「セキュリティの観点から敏感な財貨や技術の効果的な輸出管理は当然のこと」とし「今回の輸出規制は、自由貿易体制と両立することができる」と強調した。<

    1. 名無し親父 より:

      自レスです。

      >カン・ギョンファ長官の不満の原因が何なのか分からない」と話した。
      河野太郎大臣に座布団10枚!

      白ワイン(ホワイトワイン)美味しいですね!!

  38. だんな より:

    韓国政府は何も考えていなかった。
    文大統領の未来予定は、統一して、米中に事大して、反日で日本をATMにすることだと思うので、日本がATMを嫌がった事が許せないんじゃないかな、と思います。
    元々、韓国は経済的、軍事的の両面で、他国に依存、寄生して、美味しいとこどりの国なので、寄生出来なければ、何も出来ないんじゃないかな。

  39. 匿名 より:

    韓国も日本を「ホワイト国」から除外 だそうです。

    https://jp.yna.co.kr/view/PYH20190802129100882

    1. 名無し親父 より:

      それは朗報ですね!

      対象品目は?。キムチ、パプリカ、。。。対象品目が思い浮かびませんね!

    2. マイナンバー より:

      日韓関係が真っ当な関係となる道筋として、この流れはとてもよいとは思うのですが、文大統領がおっしゃっていた『(日本に大きな被害を甘受させる)断固たる措置』がこれ(日本をホワイト国指定から除外)なんでしょうか?
      んー、日本国民や日本企業が大きな被害を受けるとはとても思えないのですが。。。
      在日韓国・朝鮮系の方々や企業は被害を受けるかも知れませんが。

      できることなら日本国民がもう少し関心を持つぐらいのパンチが効いた措置をお願いしたいところ。
      文大統領には日韓関係のために頑張って欲しい。

    3. 匿名 より:

      それこそ報復だよね
      WTOに提訴する大義名分がなくなるよね

  40. 匿名 より:

    【速報】 韓国政府は日本を貿易管理上の優遇対象国から除外する措置を取ると発表した(ソウル時事)

  41. 令和ちゃん頑張らないで より:

    ついに1USD = 1200 KRW を超えたようです。
    今日の動き、すごいですね。
    https://ja.valutafx.com/USD-KRW.htm

  42. だんな より:

    話が変わりますが、ウォンドルも、1200を超えました。
    今日、コスピとともに、防衛ラインが破綻しましたので、これからスピードが上がると思います。

    1. 名無し親父 より:

      明日未明のニューヨーク市場で決まると思いますが、ハゲタカさん達が売り逃げ出来ていない場合は、1200辺りで暫く小康状態になるかもしれませんね。

      今までの流れから行くとニューヨーク時間で14時~15時に大きく動いている気がいたします。
      日本時間でしたら明け方の2~3時辺りでしょうね。

      今週は夏休み中なので、この流れはATMを見るよりエンターテインメントです。

      1. だんな より:

        株価が下がるのが、先になるということでしょうか?
        同時に進むということでしょうか?
        ご意見あれば、教えてください。

  43. 匿名 より:

    北朝鮮並みの狂気と中身のないコメントみたらマーケットも反応するよなぁ。経済運営できるの、この政府?、と。どんどん自滅していく。

  44. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    いかに日本が舐められていたか、ですね。韓国は何の準備も対策もしてなかった(笑)。どうせ日本だ、押したら引くだろうと。大丈夫、ホワイト国だ。日本人は恫喝したら何も出来ず白旗上げる。

    それに、彼らの計画性の無さ(笑)。ホンマにその日暮らし、今日良ければいい、明日?明日はまた日本からカツアゲする、ぐらいの浅はかさ。

    この手が70年間続いたんです。忖度しても韓人は「まだ不満だ!」「へへ〜分かりました〜。最新の電子機器をわたします。これでいいですか?」

    「今回はこれで良いが次回また不遜な態度を取ったら、またゴネるゾ。すべて日本人が悪い。ずっと謝ってろ」、、、悲しい戦後史でした。米国も朝鮮半島にはあまり強く言わず、いつも日本がワリを食っていた!

    でも、今日で少しは、いや、だいぶん溜飲が下がりました。大したことない話なのに、無理が通っていた。このまま南朝鮮、北朝鮮には強く、正しく、王道を行きましょう。

    あ、Bグループではなく、Dグループでも妥当だと思います。ハイ(笑)。

    1. タナカ珈琲 より:

      めがねのおやじ様

      ダメです。Dグループは……Eグループ…です。
      Eグループを新設します。

  45. 匿名 より:

    ポンペオと米国高官の発言までは韓国のシナリオ通りだったと思います
    先月からこのシナリオを韓国はひそかに用意していたと思います
    確実に日本は撤回するようになると
    それが思いのほか日本が強硬で 仲介案が日本から蹴られて米国の威信が低下したらたまったものではないとポンペオが引き下がってしまった
    韓国の息のかかった米国高官は馬鹿なのか引き下がらずに再度日本を脅迫してたけど
    昨日から康外相の顔色が変わってて面白かった その前までは余裕だったのに

  46. 隠居爺 より:

    勝負は始まったところで、これからいよいよ本戦ですね。

    韓国は本気で次々と手を打ってくるでしょう。
    日本に対する各種嫌がらせ、世界各国に対する日本は悪者という反日プロパガンダ、韓国は正しく弱い被害者というプロパガンダ、国連機関等での各種訴訟、賄賂・ハニトラでの買収、日本での左翼活動の活発化、新聞・テレビでの日本人洗脳、日本人政治家の籠絡、各種テロなどなど。

    日本が根を上げるのが先か、韓国が潰れるのが先か、あるいは米国の仲裁案を押し付けられるのか。

    私だったらどうするかなあ。のらりくらりかな。妥協するふりはするけど、譲るかのような態度は見せるけど、見せかけだけで実際は全然譲歩しないという、韓国的対応をするかも。

    1. 隠居爺 より:

      誤字

      音を上げるでした

  47. よくわからんオヤジ より:

    電話妄想録

    トランプ大統領:「シンゾー、ポンペオには1日の夜はゆっくり休むように言っておいた。日本の閣議は
    2日午前だったよな」
    阿部首相 :「ん?、そ、そうでしたね。」

  48. 匿名 より:

    韓国からの報復措置で日本経済がガタガタになるニダ!
    それが嫌なら、とりあえず、通貨スワップ1000億ドルで許してあげるニダ!
    日本が持っている、ドル建ての米国債も1200億ドルほどもらってあげるニダ。

    外貨準備高は今後、発表しないニダ。

    あと、サービスで1$/1150ウォンになるまで、ウォンを買わしてあげるニダ!1日1ウォン以上売るのは禁止ニダよ!

    それと、核兵器を持つのを許可するように、アメリカに働き掛けるニダ!いい返事を持って帰ってくるまで、米軍駐留費を日本に払わせるから、気いつけなはれや!
    大丈夫、日本以外には落とさないから安心してと言っとくニダ。

    甘い顔を見せれば、これぐらい言ってきますよー。

  49. 匿名X より:

    さて、朝鮮半島は次のステージに移るのでしょうか
    以前、投稿したものに加筆して
    毎度、DIME(無価値)な妄想論を展開いたします。
    御用とお急ぎでない方は(暇つぶしにでも)お読みいただければ幸いです。

    国の運営で大事な4大要素
    DIME(ダイム)
    D ディプロマシー (外交)
    I インテリジェンス (情報)
    M ミリタリー    (軍事)
    E エコノミー    (経済)

    上に上げたDIME(ダイム)を崩壊させるのも「敗戦革命」の一手法です。
    ロウソク革命という見せかけの民主主義的(グローバルな世界観からは非常に大事)によって誕生した文在寅政権ですが、北朝鮮からのインテリジェンス(破壊工作も含む)戦略に於けるほんの1ページにしかすぎないのでしょう。歴代の親北左派政権(金大中・盧武鉉)によって撒かれた種が一気に花開こうとしているのかも知れません

    現段階では、完全に北朝鮮の傀儡政権として完成しつつある
    現在の韓国のDIME(ダイム)を束ねる文在寅政権の方針を進行形で見てみると
    韓国自身を孤立させるかのような外交戦略
    慰安婦問題にしか興味を示さないあえて無能な外交トップに康京和を据える
    応募工(自称徴用工)問題に関する日本政府からの対応には意識的な無作為

    情報統制についても
    ——-wiki——————–
    文在寅政権が誕生後、詳しい日時は不明なものの、国家情報院において徐薫国情院長から「北朝鮮に対する一切の工作活動を禁止する」と命令されたという。
    ———————wiki———-
    北朝鮮にインテリジェンス・カウンターインテリジェンス(防諜活動)を仕掛ける組織を解体(前身:KCIA)
    それは軍部を束ねる国防省においても同じで、結果:韓国軍内部に北朝鮮シンパシー勢力の拡大を許してしまう
    国内に矛先が向かうスパイ活動:ネットなどを使いミスリードを誘うもっともらしい流言飛語を流し煽情的に国民を反日行動に煽り立てる。有害サイトの遮断という名分のもとに民衆の情報統制(思想チェックなど含む)

    韓国では1980年代の学生運動時に北朝鮮からもたらされたチュチェ思想がチュサッパとして学生運動の中心思想となっていき、完全に北朝鮮のチュチェ思想に飲み込まれたのが、現大統領の文在寅氏及び文政権の(秘書室)及び幹部達である。主体(チュチェ)思想は日本及び韓国を内部から崩壊させようと密かに浸透しています。
    結果:大統領府秘書室長以下ほぼ全員がチュサッパ 青瓦台の職員の47%がチュサッパと言われている

    経済政策に関しては、外部から眺めると経済音痴・素人などと嘲笑侮蔑的な評価が多数を占めていますが、私には、文在寅(もしくは政権内のブレーン)は、稀代の経済学の天才なのではと思えてなりません 但し経済を崩壊させる方法を知り実行する力があるという意味で、応募工(自称徴用工)問題についての日本政府からの対応には意識的な無作為を貫く裏では、現在進行形で、着々とおもな企業の国営化を進めている年金機構をフロントにしたり、経営者に無理やり罪を着せて逮捕その後に企業の国営化とか

    以上はほんの一例にすぎません 

    もし以上のような状況から韓国が崩壊したら、北朝鮮は軍事的に南侵 もちろん文・金の密約によりソウルの無血開城、そののちには、日本人には到底無理だと思うが”朝鮮民族のメンタル”を理解するか、少しでも朝鮮史をひも解けば、例:朝鮮戦争時の[保導連盟事件]を筆頭に続く[漢江人道橋爆破事件]~その後の夥しい数の虐殺事件。北朝鮮軍も交えた、まさしく李氏朝鮮時代の両班の血で血を洗う所業の数々
    ここには記せない壮絶で凄惨な状態になるのではないかと…

    そののちののちには、矛先がどこに向かうのでしょうか

    同盟の在韓米軍はソウルから京畿道(キョンギド)平沢(ピョンテク)のキャンプ・ハンフリーズ米軍基地内に移動
    アメリカンスクールの閉鎖等、米国は次のステージへの準備を行っています。
    米国が韓国から完全撤退の際には韓国は焦土化の予定であるらしい。(米国の本丸はあくまで中国ハイテク技術の移転阻止も含め経済的な)
    因みに軍事衝突の予行演習も行っているようです。(韓国の旧軍属・退役軍人は親米)

    1. 匿名おばあさん より:

      匿名X様 はじめまして。

      TV(NHK?)でLINEが格付けを始めると言っていました。我が家の周りでも殆どか入っています。

      思想心情を抜き取られ日本人の識別を始めるのでしょうか?恐ろしいです。

      日本はもっと危機感を持たなければと思います。パレルモ条約を批准しても余り変化を感じません。
      子や孫の為、スパイ防止法や9条の改正など普通の国になって欲しいのですが。

      1. 匿名おばあさん より:

        思想信条の間違いでした

    2. 暇人 より:

      読み応えがすごくあります。

      そうなると、在韓外国人及び拉致被害者の救出、難民問題が厳しそうです。
      特に西日本の日本海側はどうなるのだろうか。

      1. 暇人Z より:

        自己レス

        同名の方がチラホラおられ、ご迷惑をおかけしているので改名します。

  50. 匿名 より:

    ていうかこちとら戦後からず~~~~~~~~っと被害受けてるんですけどね!

    てかどうしてホワイト国から外されるのか、
    どうして日本がこれだけ怒っているのか
    本当に理解できていないんですかね?

    なんにせよ「韓国はまともではない」というのが
    国際情勢に興味のない日本人や
    世界の国々に広く知れ渡って欲しいです。

  51. 大阪のオッさん より:

    日本が韓国をグループBにするのは28日なので、29日からしか具体的な対策案を考えないって事は…
    いまだに、日本が折れると思っていそうです。
    かの国の大統領は外交の天才で、道徳的に正しいお人ですから。

    でも、本当に困った時には日本が助けてくれると思ってはずです。
    これまでがそうだったので、韓国にはその価値があり、韓国が破綻するのは日本が一番困るはずと思っています。
    どこまでいっても、他人任せなんだと思います。

  52. 匿名 より:

    これが文大統領の思う通りの筋書きだったらその筋書きに対して日本政府がどれだけ嫌がらせするか。
    普通の国民にとってはどうでも良いことだけど韓国ウォッチャーにとっては興味がある。
    イケズをどんなやり方でしてくれるか。
    ワクワク。

    1. ななし より:

      韓国が指す日本との友好関係というのは、
      韓国の属国という関係(従属関係)を指してるんじゃないかという気がしてきた。

      1. 匿名 より:

        そうですよ。
        韓国が勝手にそうしてるだけです。

      2. 門外漢 より:

        中国は朝鮮を属国と見ているが日本は華夷秩序の外側だと見ているそうです。対等では無いが独立国と言う事でしょうか。
        朝鮮は華夷秩序の東端なので朝鮮という名前が与えられたのかもしれません。
        なので朝鮮が華夷秩序の最下位というのはその通りですが、日本と朝鮮が華夷秩序の中での兄と弟というのは当たらないのです。

        私見が混じってます。

  53. やぶ睨みノリさん より:

    文在寅大統領はじめ韓国国民、また北朝鮮指導者は「虚勢心の強い民族」であることが最大公約数なのですね!
    これを機に朝鮮半島の歴史書を暇を見つけて一度読んでみたい(笑)

  54. 匿名男性 より:

    いつもワクワクして拝読しています。
    ところで、文政権が無能なのは良く分かりますが、ここまで反日を煽る理由が分かりません。
    赤化統一に向けて日韓関係を破壊しているだけなのでしょうか?何かもっと大きな裏がありそうな気がします。
    杞憂であれば良いのですが…。

  55. ひろ より:

    日本が輸出管理強化を発表する随分前から韓国経済は悪化の一途をたどっていた。そんな自身の無能っぷりを、今回の件で全て日本の責任だと押し付けられた、という意味では、文大統領の筋書き通りなのかもしれませんね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。