ホワイト国削除を支持する日本国民と韓国の見苦しい反応

韓国をいわゆる「ホワイト国」リストから除外する政令改正案が、早ければ今週にも閣議決定され、その場合、最速で8月下旬から韓国が正式にホワイト国から削除されます。これを巡って、韓国の政府、産業、社会などからさまざまな反応が大量に出て来ているのですが、本稿ではそれらのうち、ここでいくつか興味深い話題に焦点を絞って紹介しておきたいと思います。

韓国経済は日本のサプライチェーンに組み込まれている

ひと昔前だと、「韓国経済はもう日本経済を凌駕した」だの、「むしろ韓国を見倣え」、だのと主張する人もいたような気がするのですが、現実にはこれは正しくありません。いくら韓国経済が発展したとしても、しょせんは日本経済のサプライチェーンに組み込まれているだけだからです。

そのことを示唆する記事が、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載されていました。

「対日輸入依存度90%以上の品目48品目、輸入額3兆3000億ウォン」=韓国(2019年07月29日07時51分付 中央日報日本語版より)

中央日報によれば、「現代経済研究所」が28日に公表したレポートによると、昨年韓国の産業で日本からの輸入依存度が90%以上だったのは48品目で、総輸入額は27.8億ドルだったのだそうです。

輸入品目の分野を金額順に並べると、「▼鉱物性生産物(10.9億ドル)、▼化学薬品等(5.4億ドル)、▼プラスチック・ゴム(5.1億ドル)」と、韓国がおもに素材を中心とする品目を日本から輸入していることがわかります。

また、依存度基準で見ると、上位順に「▼紡織用繊維(99.6%)、▼化学工業生産品(98.4%)、▼輸送用機器(97.7%)」と、こちらも産業に欠かせない品目の多くを日本から輸入している、という姿がくっきりと浮かんだ格好です。

早い話が、韓国は「日本」という先進国・産業大国が隣国にあるというだけの理由で、経済発展しただけの国だ、ということが、データ面からも裏付けられた格好だといえます。

言葉は悪いのですが、産業面、文化面など、いろいろな面で日本に依存(あるいは寄生)しているのが、韓国経済の実情ではないでしょうか。

「輸出管理の運用見直し」、具体的な影響は?

さて、経産省が今月1日に発表した、「韓国に対する輸出管理の運用の見直し」は、大きく次の2つの措置から構成されています。

  • ①キャッチオール規制上の「ホワイト国」リストから韓国を削除する政令改正案の公表
  • ②リスト規制品のうち、フッ酸など3品目を包括輸出許可から個別輸出許可に切替え

このうち①については政令改正を伴うため、パブコメの末に閣議決定をしなければならず、現在のところ、最速でも8月23日からの適用が見込まれています。

これに対し②については、経産省の省内手続で実施が可能であるため、7月4日にはさっそく実行に移され、さっそく、いくつかの分野で影響が生じているようです。そのなかでとくに気になったのが、次の記事です。

サムライが刺したのは、韓国半導体「未来のこの笑い」(2019/07/28 06:08付 朝鮮日報日本語版より)

韓国メディア『朝鮮日報』の日曜日の記事によると、韓国・サムスン電子は23日時点において、システム半導体のファウンドリー(半導体受託生産)事業で日本からEUV(極端紫外線)工程用のフォトレジスト(感光液)の輸入ができなくなってしまったようです。

朝鮮日報によると、問題のファウンドリー事業はサムスン電子にとっては現時点の主力の事業ではないものの、同社は現在、台湾積体電路製造(TSMC)を追い上げようと力を入れている分野だそうです(これがタイトルにある「未来」のことでしょうか)。

朝鮮日報の報道から、もう少し詳細な情報を抜粋しておきましょう(※ただし、日本語表現については一部整えています)。

  • 日本は今月4日から3品目の輸出を規制し始めたが、DRAM生産に必要なフォトレジスト、折り畳み式スマートフォンに必要なフッ化ポリミイドなどは正常に輸入されている
  • DRAM、ファウンドリー双方に使われる日本製の高純度フッ化水素は供給が中断したが、韓国メーカーは供給の多角化で対抗している
  • しかし、EUV用フォトレジストは全量を日本のJSR、TOKから調達していたため、供給が中断しており、国産化には1年以上を要するうえ、サムスン電子が持つ在庫は最大で2~3ヵ月分とされている
  • 日本の規制が長引けばサムスン電子はEUV工程で7ナノメートル製造プロセスにおける半導体生産ができなくなり、顧客を再びTSMCに奪われる可能性が高い
  • 業界関係者は「日本は素材供給中断で生産に支障が生じれば、すぐに全世界から非難を浴びかねないDRAMではなく、サムスン電子が次世代技術として推進しているEUVファウンドリーを正確に狙ってきた」

つまり、日本の輸出管理の運用変更は、現在のサムスンの主力事業ではなく、結果的に将来伸びていくであろう戦略分野を叩き潰す可能性がある、ということであり、朝鮮日報のこの記事が正しければ、経産省の狙いはなかなか狡猾です。

要するに、サムスンの現在の半導体生産を滞らせれば、全世界の半導体供給に混乱を与える可能性がありますが、同社の「将来の有力な事業分野」を攻撃すれば、すくなくとも現時点の半導体供給に混乱を与えることはないからです。

ただし、これについてはまだ情報が少ないので、もう少し広くさまざまな点から研究する価値がありそうです。

ホワイト国削除を一般国民の大半が支持

次に、もう1つの論点である「キャッチオール規制上のホワイト国指定の解除」については、今朝、続報が出て来ました。

韓国の「ホワイト国」除外、意見4万件 経産省(2019/7/29 1:31付 日本経済新聞電子版より)

日経電子版によれば、「ホワイト国除外」の政令改正案に対し、実に4万件(!)もの意見が寄せられ、その大半が個人を中心とした賛成意見とみられるのだそうです。

また、このパブコメには韓国政府も改正に反対する意見書を(おそらく電子メールで)提出したそうですが、考えてみれば、これも凄い話です。日経電子版は

政府は政令などを決める際、電子メールやファクスなどで一般から意見を募集する仕組み『パブリックコメント』を設けている。通常は数件~数十件程度が多いとみられ、4万を超える件数は極めて異例だ。

と述べていますが、この点はまったくそのとおりであり、4万人という個人が、あの使い辛い『電子政府の総合窓口』にわざわざアクセスして、政令改正に賛同するコメントを提出したということ自体、驚きです。

また、韓国政府は7月12日に先方の担当課長が日本にやってきて、経産省が「事務的説明会」を開催しましたが、その後、韓国政府側が勝手なことをペラペラ喋ったことに対し、日本政府側が激怒する、という椿事もありました(『信頼に値しない国 やはり「言った言わない」の展開になった』参照)。

信頼に値しない国 やはり「言った言わない」の展開になった

韓国政府が(おそらく電子メールで)パブコメに反対意見を提出した理由も、日本政府が二国間協議を受け付けてくれなくなったからであり、逆に言えば、メールしか窓口がなかったからでしょう。

素晴らしい変化だと思います。

ARF、第三国は迷惑でしょうに

さて、先ほど掲載した『韓国から友好に反する動きが相次ぐなら日韓交流の停滞は必然』のなかでも申し上げましたが、韓国側では今回の日本の措置を「経済報復」とみなして強く反発しているのですが、そうやって問題を混同しようとするから韓国は信頼できないのだ、という言い方もできます。

先週の世界貿易機関(WTO)の一般理事会で、韓国は日本の輸出管理を巡り、「WTOルールに反する不当な措置だ」と主張したものの、結局、諸外国は韓国の主張にいっさい賛同しない、というオチがつきました(『WTO理事会が日本の勝利だったという、これだけの証拠』参照)。

WTO理事会が日本の勝利だったという、これだけの証拠

これについて先週、『現代版「ハーグ密使事件」?WTO直訴事件の当然の顛末』のなかで、

いずれにせよ、韓国側の主張に関する外国のメディアの扱いが非常に小さかったことに加えて、日本側の主張がメディアにきちんと報じられたことにより、日韓の「貿易紛争問題」とやらは今後、国際社会ではフェードアウトしていくと考えて良い

と申し上げてしまったのですが、これについては明らかな間違いでした。

現代版「ハーグ密使事件」?WTO直訴事件の当然の顛末

というのも、韓国はさっそく、WTO以外の場に舞台を移して、「日本の措置の不当性」を訴える戦略に出たからです。

韓日米外交、バンコクARFに集結…韓日、破局or方向転換の分岐点(2019年07月29日07時01分付 中央日報日本語版より)

中央日報によると、今月末から来月3日まで、タイ・バンコク開かれる「東南アジア諸国連合地域フォーラム」(ARF)の場で、「韓日が正面衝突するか、米国の仲裁で劇的な転換を迎えるかの岐路」となる、などと報じています。

ただ、記事の内容も憶測が多く、正直、あまり参考にはなりません。しかし、あえて注目に値する点が1つあるとすれば、「ホワイト国案件」をASEANという第三国を巻き込んだ場に持ち込まざるを得ない韓国政府が、どれだけ追い詰められているのか、という点でしょう。

しかも、中央日報は、韓国内の有識者による、次のようなコメントも紹介しています。

  • 元外交部韓半島平和交渉本部長の金ホン均(キム・ホンギュン)氏は「米国が積極的にARFで韓日米3者協議を強く進めれば、日本もさしあたり韓日間局面を壊す決定を下すのが難しくなる」としながら「米国としては日本が限度を越さないようにこの時点で踏みとどまらせなければならない」と指摘した。
  • 峨山(アサン)政策研究所の申範チョル(シン・ボムチョル)安保統一センター長も「ARFで韓日米外相会談が行われ、さらに韓国政府が『1+1+α(韓国政府が参加する案』まで持っていけば日本が閣僚会議でホワイト国排除措置を強行する名分がなくなることになる」と期待した。

どうしてこんなに楽観的なのでしょうか、この人たちは…。

今回の「ホワイト国除外」については経産省が発動した措置であるため、これを決定したのは世耕弘成(せこう・ひろしげ)経産相、あるいは安倍晋三総理大臣の意向であるとも考えられますが、河野外相は基本的に本件を担当する閣僚ではありません。

河野外相は自称元徴用工問題や慰安婦財団解散問題などを管掌しているため、康京和氏がホワイト国問題を持ち出したところで、河野外相から「国際法を守れ」とピシャッと叱られてお終い、となるのが関の山でしょう。

だいいち、ARFは日韓問題を話し合う場ではありません。もし韓国がこの話題を持ち出せば、日米、それにASEANから、白い目で見られることは間違いないでしょう。

正直、韓国の反応は見苦しいというほかありませんが、それと同時に日本政府が毅然としてホワイト国削除を敢行しようとしていることと、圧倒的多数の日本国民がこれを支持しているという状況には、非常に心強いものを感じますし、また、個人的には「時代の変化」を感じる次第です。

読者コメント一覧

  1. 田舎爺 より:

    >最速で8月下旬から韓国が正式にホワイト国から削除されます。

    パブコメ募集期間が通常より短かったですね。なぜでしょうね。
    それに伴い早めの削除にはなりませんかね。
    速攻期待。

  2. 一般市民 より:

    前にも投稿しましたが、7月4日の措置は、最初から量産型のDRAMやNANDフラッシュを対象とはしていませんでしたよ。ちゃんと経済産業省の資料を読まずに、勝手に騒いでいただけでしょ?

    1. 新宿育ち より:

      韓国では日本製品の不買い運動が報道されていますが、逆に日本ではさっぱり❗韓国製品何かあったかしら~
      サムスン!?
      息子が初めて買った携帯がサムスンだったけどフリーズしまくりでショップから日本製に変えましょうと言われる始末。サッカーの件も韓国もイタリアは2002年のワールドカップの仕返しだよね。それでも裁判するとか言っている。哀れ・・・

  3. Aki より:

    韓国の株安、通貨安 急激に進行中ですね

    1. 名無し親父 より:

      1185の攻防が続いていますね、大量売りの後買い支えの状況が随分と続いています。
      少し前までは1175が防御ラインでしたが、随分後ろになりました。
      大口が回収していることは間違いないですね!

      1. 匿名 より:

        このところの為替介入で貴重なドルがかなり蒸発している様子ですね。でも、いままでは自傷他害の厄介な患者韓国にも輸血してくれていた親切過ぎたドクター日本の存在はもはやあてにはできないし、最速だと8月か9月にはデフォルトが到来してもおかしくないなと自分勝手に納得しています。

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    パプコメ、投稿しました。始まって2日目に(笑)。パソコンでやったらスンナリ行きました。しかし4万件近い数とは凄いですね!早くホワイト国からの削除を、一日も早くお願いします。

    またブーブー言うんだろうな。南朝鮮と日本人の左巻きが(笑)。もう在韓大使館、領事館要らないでしょ。在韓邦人は帰りなさい。企業は帰国指示、命令を出しなさい。好きで居たい人は、どーぞご勝手に。北京か台北に(無理か)兼任させなさい。危ないわ、あんな土人国。

  5. だんな より:

    韓国が、国際社会に対して「日本が悪いニダ」の広報をするのは、下火になるどころか、むしろこれから悪化して行くと思ってます。
    理由は、韓国に日本に対する有効な対抗策が、無い為です。
    歴史問題と絡めて、嘘の内容も悪化した「日本が悪いニダ」を展開して来ますので、国際世論戦への適切な対応が必要です。

    1. 隠居爺 より:

      だんな さま

      >韓国が、国際社会に対して「日本が悪いニダ」の広報をするのは、
      >下火になるどころか、むしろこれから悪化して行くと思ってます。

      私もその可能性は多分にあると思います。
      韓国の李洛淵首相が「万一、日本が状況をさらに悪化させれば、予期せぬ事態につながる恐れもある」と述べたということですから、状況によっては韓国政府が国民を煽動して、大使館襲撃などの過激な行動を多発させる可能性すらあるでしょう。

      ただし、今のところホワイト国からの削除程度ですから、運用次第では実質的な損害が韓国にゼロという可能性もあるわけで、そうなると韓国政府もそうそう過激な対応ができなくなるかもしれません。

      日本としては、ホワイト国からの削除が経済制裁にならないように1年位運用して、ほとぼりが冷めた後にじわりじわりと目立たない形で嫌がらせをしていくという方法もいいかもしれません。

      いずれにしても厄介な国です。

      1. 門外漢 より:

        隠居爺様

        >運用次第では実質的な損害が韓国にゼロという可能性もある

        私は韓国の態度如何では実質的にストップする可能性があると思っています。
        先の3品目についても「不適切な事案」を理由に管理の厳格化をしたわけですから、これが解消されずに90日経ったら自動的に許可が下りるなんてことはないでしょう。それならなぜ厳格化なんて言ったんだということになります。
        少なくとも摘発156件の内訳明細=企業名公表がなければ、輸出先企業がこれに該当しないという判断が出来ませんから、当然許可を出すことが出来ません。
        公表すれば、前科のある企業への許可には慎重になりますよね?
        このような事情は3品目だけでは済まずに、1000超の品目すべてに絡んでくるように思います。

        土下座して今までの悪事を全て喋れば、お上にもお慈悲があると言う物ですが。

        1. 隠居爺 より:

          門外漢 さま

          >私は韓国の態度如何では実質的にストップする可能性があると思っています。

          さあどうなりましょうか。半年も経てば結論が出る話なので、興味深く経緯を見守ろうと思います。

          私の予想では、日本政府は韓国がファビョるようなことを決してしない、それがヘタレ日本の一貫性だと思っています。(笑)

          韓国は自分が苦しくなり、それが日本のせいということになれば、決して収まらないと思います。それこそ、政府が国民を扇動して同時多発テロを行うくらいまで考えられます。そこまで行くとお互いにいいことありませんからね。特に、軍事侵攻できない日本にとっては。

          だから、今後も韓国に対しては、生かさず殺さず戦略で、断固とした措置は取らないと思っています。

          が、あくまでわたしの予想です。事実は小説よりも奇なりといいますから、大波乱が起きるかもしれませんし。

        2. 大阪のオッさん より:

          書類不備で、審査まで進まない。ってのが、9割ほど。
          エンドユーザー、最終使用地が不適切もしくは嘘であることが明確。ってのが1割ほど。
          となるような気がします。

          その後、輸入しても、輸入量の8割が品質不良で韓国国内で廃棄しました。早くもっと韓国に送ってくれ!
          とかも、言いそうです。

          輸出したいので、しっかり書類を揃えて下さいと、経産省に言ってもらいたいなぁ。

      2. だんな より:

        日本政府としては、横流しを無くすというのが一番の目的だと思います。
        韓国の密輸の増加と北朝鮮の反応を見ると、明らかに韓国から北朝鮮に色々なものが、流れていると思っています。
        新規購入の際、過去の購入分に関して、使用実績の提出を要求されるなら、購入出来無いものが出て来るでしょう。
        まあ、実際に運用すれば、おかしな所が沢山出て来るだろうし、ニュースにもなるんじゃ無いかな、
        経産省の課長さんに、書類に不備がある為、差し戻ししましたと、記者会見で言われたりしてね。

      3. 匿名 より:

        自分はホワイト外しと同時にサムスンとかの需要家向けの三品目の輸出承認を行うんじゃないかと思ってます。そうすれば「サプライチェーンガー」と騒いでいる人も騒ぐ理由が無くなる。韓国政府も「戦犯国に格下げされて腹立たしいニダ」ではどこも話を聞いてくれるところは無いでしょうから。「日本の輸出管理基準の変更は韓国政府の政策のブレによるリスクと同じぐらい」って指摘をどっかで見ましたが、影響があっても、まあその程度だと思います。

        韓国政府は「戦犯国に格下げされた」事に対し、国内向けの言い訳に汲々としなきゃいけなくなる訳ですが、国際的には韓国の動きを封じるにはこれでオッケーだし、韓国政府に対する懲罰も国民という蟲に襲わせることで国民を不用意に煽ることに対する警告としては十分でしょう。日本側には哨戒機事件とか対馬仏像とか韓国人を煽るカードも豊富ですし。

        そもそも、三品目の管理強化も「行き先が分からないような事案が見つかっている」「今までウラン濃縮素材(フッ化水素)について韓国企業が“100欲しい”と言ったら100渡していた。しかし工業製品に使うのは70ぐらいで残りを何に使うか韓国は返答しなかったので必要な量を渡すために規制した」「どうなってるのか問い合わせたら、当該輸入企業が消えてた」「昨年末から韓国からの戦略物質の違法輸出が急増」という事態に対する(遅すぎる)緊急対応が目的で、じゃなければあんなタイミングで三品目に対する管理強化を一方的に発表したりしなかったでしょう。と同時に、需要家に必要量を輸出するのは最初から織り込み済みで、サプライチェーンを撹乱するつもりも生産を妨害するつもりもそもそも日本側にはない(アメリカの思惑はわからないけど対中横流しだけ防げれば当面はオッケーってところでしょう)。日本としては商品を問題なく売りたいだけなので。

        1. 匿名 より:

          セルフ補完
          >「日本の輸出管理基準の変更は韓国政府の政策のブレによるリスクと同じぐらい」って指摘

          早稲田の深川教授でした。

          >深川教授は「輸出規制という韓国側の表現は歪曲したもの」とし「不確実性はあるが、韓国企業が常に直面している政策の不確実性程度の圧力」と付け加えた。
          http://oboega-01.blog.jp/archives/1075233610.html

  6. 捨韓人 より:

    ・・・さらに韓国政府が『1+1+α(韓国政府が参加する案』まで持っていけば日本が閣僚会議でホワイト国排除措置を強行する名分がなくなることになる」と期待した。

    偽徴用工問題処理にこの「+1」の部分に日本政府はもちろん、日本企業だけでも入った瞬間、1965年条約・協定の「永久的な解決」が覆されるという意味を持ちます.
    韓国側(原告や反日活動家)がそれを蟻の一穴として突破しようと狙っており、過去の韓国政府は(金-ノムヒョン政権も含め)その点だけは条約は守るべき観点から日本政府に同調していました.
    文政権になって、彼らが原告や反日活動家に同調して条約「破棄」に動いていることに日本(安倍政権)は気がついているわけですから、「どうでもいいから、とにかくあんた等の内々で完結させろよ、日本を巻き込むな」と突き放しているわけで、「+1」に日本政府はもちろん、日本企業さえも入れないという日本側の意志にわざと気がつかないふりをしています(先日の河野-駐日大使会談).

    また、河野大臣に叱られたいようですね

  7. 国防動員法 より:

    ワシントンでのやり取りが出てきました。
    気になったのは以下の部分

    ———————————-
    ただし、日本側からは野党である立憲民主党議員が政府・与党と全く違った声を出したりもした。崔教一氏は「ある日本の野党議員は強制徴用問題と経済報復が関連しているという趣旨で発言した」と話した。金世淵氏も「良心的で合理的な声も日本国会に存在することを確認した場所だった」とした。
    ———————————-
    <韓経:韓日議員「ワシントン衝突」…経済報復で激しい舌戦にも米国は「沈黙」>
    https://japanese.joins.com/article/008/256008.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|top_news
    2019年07月29日10時53分 [ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]

    この記事の真偽も含めて、この立憲民主党議員は誰で、どのような発言をしたのか気になります。

    ご本人自ら名乗り出てほしいものです。
    多分、無理でしょうが・・・

    韓国勢国内組は相変わらず、狡すっからい手を使います。

  8. マイナンバー より:

    日本政府による対韓国向けの輸出管理正常化措置に対し、韓国政府が不当ないいがかりをつけ、各種国際会合の場で日本の悪口を言いふらすことはほぼ間違いないでしょうが、日本政府は絶対に黙っていてはならず、面倒でもその都度、強い反論とファクトの発信、説明を丁寧に実施してほしい。特に、いわゆる「ホワイト国リスト」から韓国を削除するにあたっては、EUが韓国をホワイト国扱いしていない事実をしっかりと発信すべき。

    http://ec.europa.eu/trade/import-and-export-rules/export-from-eu/dual-use-controls/

  9. 理系初老 より:

    「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表、渡辺喜美参議院議員、日本維新の会を除名された丸山穂高議員の連携に賛同します。

    NHKが、トランプさんが自称発展途上国とする国家に韓国をあえて入れず、中国のみを報道したことを弾劾します。

    北朝鮮による韓国からのGSOMIA破棄要求と韓国による民間含めた反日運動を支持するとともに、日本からの関係改良を一切放棄することを要求します。

    取り急ぎ

  10. 心配性のおばさん より:

    別稿にもコメントしたのですが、韓国という国は、米韓同盟により、ただ同然の掛かりで国防をアメリカに負担してもらい、隣国というだけで日本のホワイト国優遇措置を受け、発展してきました。
    WTO加盟国は、そんな優遇なしで国家を運営しています。この韓国の身勝手な訴えをどんな気持ちで聞いたのでしょうね。

    アメリカにお願いしてもダメ。日本の用韓派に連絡もとれない。打つ手なしの韓国は性懲りなくARFでしたっけ、にも舞台を移して喚きつづける。
    ASEAN各国の皆様には、ご迷惑なことです。日本政府もしんどいでしょうが、正念場です。気を抜かずにお願いします。

    さて、つい先日、韓国が見直しに言及したGSOMIAですが、先だっての北朝鮮の短距離ミサイルについて、恥をうわ塗ったようです。(苦笑)
    北朝鮮のミサイル追尾に失敗して、GSOMIAに基づいた日本側からの情報提供で修正発表したそうです。それも、自国レーダーの死角公表という爆笑もののおまけつきです。
    たしかに、韓国軍とのGSOMIAは、日本には意味がありません。ずいぶん以前から、韓国軍には、北朝鮮の工作が進んでいるとも聞いていますから・・既に軍隊ですらないかも(笑)。

    「2発とも600キロ」 また修正発表した合参…GSOMIAで日本から情報提供
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019072780007

    少なくとも、韓国の首相が言っていた”不測の事態”からは、韓国からのミサイル攻撃だけは外せそうです。
    撃っても即、日本の自衛隊に迎撃可能でしょう。

    1. りょうちん より:

      これって軍サイドからの

      「それをすてるなんてとんでもない」

      って合図ですね。韓国政府に向けての。
      まあ知ったこっちゃないですが。

  11. 自転車の修理ばかりしている より:

    どうしてマスコミや野党はパブリックコメントについて「民意を尊重せよ」とは言わないんでしょうか。異例の4万件超、7割超えのホワイト外し賛成、これこそ民意というものです。

    都合の良い時だけ民意民意、都合の悪い時は無視か「民意を反映したものとは言えない」、そういう卑怯な態度が自分の信用度を落とし価値を下落させているのです。
    韓国と同じです、やはり同類は庇いあうのですね。

    総務省にマスコミの優遇税制についてパブリックコメント募集をしてみてほしいものです。

    1. 心配性のおばさん より:

      自転車の修理ばかりしている様 

      >総務省にマスコミの優遇税制についてパブリックコメント募集をしてみてほしいものです。

      加えて、法務省に報道の自由と責任についての法整備発議をお願いしたいです。
      こちらのコメント主様には軽々に扱うことはできない。と窘められたのですが、報道に自由があるのであれば、責任もあるはずです。政府はそれを待たずにツイッターで自衛に出たみたいですが、どのような報道をしてもお構いなしの特権階級にはうんざりを通り越して、殺意さえ覚えております。

    2. 門外漢 より:

      自転車の修理ばかりしている様へ

      >総務省にマスコミの優遇税制についてパブリックコメント募集をしてみてほしいものです。

      その通り!
      電波オークションもオナシャス。

  12. 匿名 より:

    日本の方針が変わる可能性は低いというのが大方の見方だ。ホワイト国から除外する手続きが官邸や経済産業省主導で行われ、外務省の影響力には限界があるとみられる。
    ttps://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190729002700882?section=news

    外務省いらないな 害務省が動くと国益を損なう 大臣も交代させられそう 

  13. 国防動員法 より:

    <「対韓規制撤回せよ」日本の知識人77人の叫び>
    https://peace3appeal.jimdo.com/賛同者一覧/

    に賛同者一覧があり、多くの日本人が対韓規制撤回に賛成しているように見えますが、この賛同者名の一覧に対する見方には注意が必要ですね。

    このブログの閲覧者の方々なら言わなくてもわかると思いますが、通名です。

    在日を含めた韓国人が日本を批判する際、日本名を使いたがります。
    その理由は、保坂祐二氏についての記事の中で書かれています。

    要点を以下に抜粋すると、

    —————————–
    保坂教授は「改名しようとした」とし「『保坂』が姓だ。それでホ氏にして『ホ・ユジ』に改名しようと申請した。ところが周囲の人々が私を止めた」と話した。続いて「多くの人々が『日本の名前を使いながら独島が韓国の領土であるということを証明しいくほうが効果的ではないか』と話した」とし「このため、引退したらその時に改名しようと考えた」と明らかにした。
    —————————–
    <「独島は韓国の領土」 日本出身の教授、韓国名にしない訳>
    https://japanese.joins.com/article/084/252084.html
    2019年04月08日07時38分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

    在日を含めた韓国人は、自分たちが日本人から信用されないことを知っています。
    戦後半世紀以上にわたって韓国人が日本に対する悪行を重ねてきたことを、彼らは十分に理解しています。

    ですから、日本に対して何か意見をする際に、意見の信頼性が確保できる日本人名が必要なのです。
    韓国人の名前を使うと、日本に対する悪巧みだと、ばれてしまうからです。

    また、日本人名を使うことで、韓国人の悪行を隠す目的もあります。
    以下のように、悪いことをする際には日本人名を使いたがります。

    <「私は日本人…」 覚せい剤所持の韓国人をカンボジアで逮捕>
    https://www.fnn.jp/posts/00047417HDK/201907261200_sasakimakoto_HDK
    2019年7月26日 金曜 午前11:30 FNN バンコク支局 佐々木亮

    このブログの常連の方々なら言われるまでもないとは思いますが、閲覧者数が随分多いようですし、少しでも多くの人に在日韓国人の行動特性を知ってもらいたく投稿いたしました。

    ついでと言ってはなんですが、保坂祐二氏には早く気付いてほしいですね。
    韓国人が欲しているのは、保坂祐二氏の分析や見解ではなく、日本人としての肩書です。
    保坂祐二氏の主張そのものはどうでもいいのです。
    学者としての存在意義を韓国人から馬鹿にされているのに気付いていないのでしょうか?
    何と哀れな学者様なのでしょう・・・

    1. 門外漢 より:

      国防動員法様へ

      >氏の分析や見解ではなく、日本人としての肩書です

      その通り!
      ポッポにも言ってやりたいです。

  14. 暇人 より:

    ホワイト国の閣議決定は金曜ではなく明日ではダメなのか。
    早い方がよさげな気がして。

  15. おっさん より:

    本日、辺真一氏のレポートが出ました。それによると、韓国はとうとうローソンデモを大規模にやり始めたようです。そうまでしないと打つ手なしなのでしょうね。バカタレですな。

    1. 門外漢 より:

      おっさん様へ

      コンビニが狙われているんですか?

      1. おっさん より:

        失礼しました。ローソンではなくて、ローソク(蝋燭)でした。謹んでお詫び申し上げ、訂正いたします。

    2. poponta より:

      ローソク足りなくなりそうなので日本から送ってあげましょう。これは輸出規制の対象になりませんよね?
      えっ!日本製品ボイコットの対象になる。

  16. 七味 より:

    まだ間に合うのかな?って韓国の立場で考えてみました♪

    経産省が言ってるのは、
    ・韓国の輸出管理に不備がある 
    ・韓国との信頼関係が崩れてる
    ってことだから、
    30日に文大統領が、
    ・過去に日本から問い合わせのあった事項について、全て明らかにする
    ・韓国の輸出管理の法制度を日本のものと同じにする
    ・信頼関係の礎とするため、日本からの問い合わせや要請に対して、行政府が速やかに応じることを法的に義務付ける
    って声明を出して、
    1日に国会で必要な法律を全部可決、即日施行した上で、日本に伝達する
    ってことをやり遂げたら、2日の閣議決定政令改正するのを少しは待ってもらえたりしないかな?

    ・・・・・う〜ん、無理ですね (ヾノ・ω・`)ムリムリ

    1. 七味 より:

      自己レスです

      1日→31日の間違いでしたm(_ _)m

    2. 門外漢 より:

      仏像を返却して、慰安婦像を撤去して、国会議長が皇居前広場で土下座して、海軍が艦長を罷免して・・・・
      ムリですなあ。

  17. よくわからんオヤジ より:

    パブコメに外国政府が投稿できるとは知りませんでした。政令改訂というのは日本の国内法の改訂ですよね。パブコメの意見にはいちいち回答する必要がありますが、韓国政府の投稿にも回答するのでしょうか。下手に回答すると当然の権利のごとく回答についてヤーさんよろしく絡んできそうです。
    またぞろ1+1+αを持ち出していますが、最初から徴用工の問題とは関係ないし報復でもないと日本政府がいい続けているのに、余程頭が固いのか全然耳に入っていないようです。妥協案を出す時は相手も面子を潰さずに拳を下ろせる着地点を提案せねば纏まらないのに、全く自分サイドの都合ばかりで呆れます。いくら米国が仲介したとしても、1+1+αで妥協し輸出管理見直しを思いとどめるということは、「報復ではない」とする主張を引っ込めて「徴用工問題への報復でございました」と認めることと同じでそれこそWTO違反を企んでおりましたとなるので、日本側が妥協できる筈がないとは考えないところが朝鮮民族らしい。

  18. 寝不足 より:

    ほんとほんと
    韓国側の大臣や官僚が揃って見苦しい醜態を世界に晒してくれて有難い
    知れば知るほど嫌いになるというのはパブコメにもキッチリ反映され、あとは閣議決定を待つばかり

  19. 匿名 より:

    世耕氏によると、韓国側の発言は26日の全体の会合であった。輸出規制の強化の「撤回」を求めた韓国に対し、議長国のインドネシアは「RCEPの議論に集中すべきだ」と注意したという。27日の日韓2国間の会合でも、韓国側から同様の申し入れがあったという。

    「こういう場で発言を続けていくと、韓国自身が国際的に信頼を失うのではないか」と批判した。
    https://www.asahi.com/articles/ASM7Y5QBFM7YULFA01C.html

  20. 理系初老 より:

    ホワイト国外し以外の対韓アクション出ました:

    投稿日: 2019年7月29日 投稿者: sincerelee
    経産省、不公正取引の「優先取り組み」案件に韓国をもう一つ追加

    去年11月あたりから、造船業関連で日本政府が韓国をWTOに提訴するという話がありました。産業銀行(KDB)、輸出入銀行、貿易保険公社など韓国の公的金融機関が、大宇(デウ)造船、成東造船、STXなど造船・海運会社に支援した各種資金が、WTO補助金協定違反だとするものでした。

    その件で、日韓の両国協議で何の効果も無かったので、ついに紛争手続き(提訴)が確定した、とのことです。

    >>>たとえWTOで勝とうが勝つまいが、次の合併を潰すという手も含めて、対日海軍装備品造船所(イージス、潜水艦)である 「大宇(デウ)造船」はたたきつぶさなくてはなりません。

  21. 通りすがりのA より:

    またぞろ韓国から議員団が来るようです。

    ■韓国議員団、訪日で対立緩和模索 輸出規制で意見伝達、関係打開へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000115-kyodonews-int

    どなたかが書かれていましたが、
    日本政府各省からの質問に対して回答が無いにも関わらず来日するとはねぇ~…

    日本政府には、今回の韓国議員団来日に対応した日本側議員を公開し、
    会談も記者を入れた公開会談(最初から最後まで)、録音・録画を行うの2点が
    受け入れられないなら拒否すべきでしたが。。。

    安倍首相には、額賀氏等、出席した議員が迂闊な発言をして韓国に言質を取られないように釘を刺し、
    国益に反する言動をしたら除名し、次回の選挙では公認しない位の気概で対応して欲しいものです。
    ※他党もそうですが、これは抜身を持たない戦争です。
     議員たる者、国益が守れないようではお話になりません。

  22. 理系初老 より:

    祝ホワイト国外し中長期効果:

    韓経:サムスンが「日本の規制」に足を取られてすぐに…3000人採用し大規模投資に乗り出したTSMC
    7/29(月) 10:17配信
    中央日報日本語版

    28日の関連業界によると、TSMCは26日に新入社員・経歴社員3000人以上を募集する内容の採用計画案を公開した。募集分野は半導体装備エンジニア、研究開発人材、生産ライン管理者、プロセスエンジニアなどすべての職群にわたる。
    TSMCが3000人以上の新規採用に出たのは1987年の会社創業以来初めてだという。

    状況が変わったのは4日に日本政府が7ナノEUVファウンドリー工程に使われるフォトレジスト(感光液)の対韓輸出を規制してからだ。

  23. 理系初老 より:

    07/29 河野大臣記者会見:中国向けビザ緩和

    次は韓国向けビザ管理の厳格化と思われます。

    「反日デモ、ジュネーブ違反、慰安婦像増設、ビール・ユニクロ不買運動」ファイティン!!

  24. 田舎人 より:

    韓国は分断国家としての弱点を、歴史的に培ってきた狡猾さや身売り的対策で何とか克復し、先進国一歩手前まで発展してきましたが、一方で、その民族性故の強権弾圧政治、情緒政治を繰り返してきた結果、社会に大きな矛盾と歪みを抱えこんでいるようです。
    それを隠し或いは責任を転嫁するための、いわゆるスケープゴートが日本ということなのでしょう。
    日本に併合された歴史があるにしても、「戦犯国」呼ばわりは、いくら何でもないでしょうと・・。
    ちょっと考えればわかることですが、彼らの前の世代は、日本人と一緒になって行動し街や村の基礎をつくり文化も育み、そして欧米とも戦ったのですから。
    彼らの理屈を当てはめるなら、根っからの抗日運動従事者以外の子孫、すなわち大多数の韓国民はすべて戦犯の子孫ということになります。
    そのことは、このブログでも多くの方々から指摘されていることですが、彼らは決して認めようとはしません・・、物故の保守派などは準戦犯等の扱いのようですが。
    こういった矛盾を無視する或いは何とも思わない、その心理がどのようなものなのか推し量ることができませんが、私などは、呪われるべき民族だと思います。
    悪いことは他者(日本)に原因があり、良いことは自ら(韓国)がなしたことであると、・・・・・浅ましい限りです。

  25. ハゲ親爺🐧 より:

    世界が韓国を理解しなかった。🐧♪

    理解する訳無いだろうが、人科人属人目を非人類を人科人属人目人類が理解出来る訳が無い。🐧

    一昨日ではなく、最初から進化し直して人類になってから言ってこい。🐧

    まあ、無理な話だし、その頃にはこのハゲペンギンも生きてはいるはずが無いから、とりあえず滅びてしまえ。🐧

    それが、ダーウィンが言う「適者生存」だ、朝鮮人は地球に生存する権利がないんだよ。🐧♪

    これを見ている朝鮮人にも理解出来る簡単な話だから、理解したら、さっさと民族自決(意味間違えるなよ)しろ。🐧

    この地球上に朝鮮人の居場所はないんだよ。🐧

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      でないと、畏れ多くも「皇帝ペンギン陛下」に角無し人食い鬼の文在寅との首脳会談を進言するぞ。🐧

      もし、このハゲペンギン様が「皇帝ペンギン陛下」の政治利用だと非難されたら加害者は朝鮮人だからな。🐧

      「加害者と被害者の関係は千年たっても変わらない」んだからな。🐧

      正確には「進化し直して人類にならないと変わらない」んだぞ。🐧♪

      エラ猿人が頭を冷やし反省するのに実際そのくらいの時間がいるのではないか?🐧

      困窮と疫病、放射能だらけの首都、ウリナラの反目による虐殺の恐怖に沈む腐り切った地獄のなかで、東方の楽園にもう一度振り返ってもらうまでには。🐧

  26. 還暦 より:

    韓国が何処でこの問題を持ち出して騒ごうとも各国の対応は変わらないでしょう。特に米国は動かないと思われます。日本の輸出管理強化は米国の動きと連動しているらしいですから。

    【拡散】日本の対韓国輸出管理は米国主導だったことが判明! 米国輸出管理改革法(ECRA)の存在を広めよう!
    https://news-us.org/article-20190728-00201911137-korea

    これ[日本の輸出管理強化]は米国の国防権限法(2019)とECRA(米国輸出管理改革法)による世界的な輸出管理強化の流れに合わせたものである。

    今回の韓国への輸出管理強化は、米国が新たに始めようとしている新輸出管理と連動したものであり、中国への依存度を高めるとともに技術移転を積極的に進める韓国に対する危機管理の強化ともいえるのである。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00000507-fsi-bus_all

  27. 墺を見倣え より:

    > 日本の規制が長引けばサムスン電子はEUV工程で7ナノメートル製造プロセスにおける
    > 半導体生産ができなくなり、顧客を再びTSMCに奪われる可能性が高い

    サムスンはTSMCから顧客を奪う計画を進めていただけであり、実際に顧客を奪い終えた訳ではない。
    捕らぬ狸の皮算用なのに、「顧客を再びTSMCに奪われる可能性が高い」はおかしくありませんか。皮算用が計画通りに進まないだけでしょ。

    1. NANASHI より:

      墺を見倣え様

      本記載、朝鮮日報の希望的な意見であり、主様に文句を言われても…

      1. 墺を見倣え より:

        仰る事は理解できますが、本件(に限らず毎度)、韓国側の主張は現存しない(または、存在が疑わしい)被害を声高に主張しているだけであって、被害の実体は極めて疑わしい(疑わしく無くても、捕らぬ狸の皮算用分を損したとか云う様な話)のですから、並びに、折角「日本語表現については一部整えています」と断り書きして居られるのですから、括弧付きでも良いので、その旨明示して頂きたかったという話です。

        でないと、例えば私は7月1日に「マスコミや韓国が、大きな影響があるかの如く、フェイクニュースを大声で流してますが、実態は何もないというのが真相でしょう。」と書いたのに対し、マスゴミが「特別優遇の見直し」を「輸出規制」と声高に報じている事にすっかり騙されて、「経済的にはこれが大問題です。」とか言う輩が、ここにも多数現れた訳です。

        無論、韓国側が、「韓国は特別優遇を受けるのが当然なので、真面目に輸出申請の書類なんて書いてられない。」(輸出申請の書類を書くのは日本側の輸出業者ですが、そこに書く内容には韓国側からの情報提供が不可欠)といった行動に出れば「経済的に大問題」になるかも知れませんが、他国並みにちゃんとした書類で申請すれば、実績ある分にはさしたる影響は出ない筈です。

        韓国側が、横流し等して来た為に、マトモな書類を書こうにも書けないという事態も考えられますが、過去の膿を正直に申告してこそ、新しい日韓関係も開けるでしょうし、それならば、少なくとも日本側には何の責任も無いどころか、世界の安全保障に日本は貢献した事になります。

  28. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    ホワイト国外しも、WTOの途上国優遇の見直しも、ルールを恣意的に利用して利益を得ることへの対処と考えると、当然のことですよね。
    韓国の場合はホワイト国待遇を利用して色々やってたみたいですし、逆切れされてもとしか思いません。
    韓国が大騒ぎしなければ、極々普通の歩みに見えなくもないです。

    要するに、韓国は騒ぎ過ぎです。
    まだ一か月近く毎日騒ぐのかと思うと、憂鬱になります。
    その後静かになる保証は全くありませんし。
    そろそろお盆休みですし、休憩したくなりますね。

  29. 匿名です より:

    はじめまして。
    いつも拝見させて頂いています。
    通常コメントを寄せるタイプではないのですが、どうしても最近の韓国が目に余るというか、訳が分からないため思い余って投稿させて頂きました。
    1 日本の製品を売ってくれと不買する。
    2 財閥を敵視してるはずの団体が、財閥を助けるかのような運動
    をする。
    3 ミサイル撃たれたことより、NO JAPANが優先。
    4 中露の侵入より日本の抗議が重大。
    他にも枚挙に暇がありません。
    彼の国の矛盾は以前からですが、ますます磨きがかかって参りました。価値観の異なる人とは、それなりに距離をおいて付き合うしかないと思っていますが、こんなにぐいぐい迫って来られては避けようもありません。
    皆様に怒られそうですが、なんとか軟着陸しませんかねー。ムン君相手じゃ難しいか…。

    1. 理系初老 より:

      匿名です様

      1~4、良くまとめて下さっており、同意です。

      ちょっと付け加えさせて頂きますと、「こんなにぐいぐい迫って来る」ことこそ(日本の責任ではなく)自爆弾になりますので、日韓関係を早く冷却させることができると思います。

      また、「ムン君相手」であるからこそ正しい日韓関係(どうでもいい国に認定)が早く築けると思います。さらに、韓国でましに思えるナ・ウオンギョン院内代表が将来大統領になっても、上記の正しい日韓関係を続けるべきだと思います。

      失礼しました。

    2. 匿名 より:

      おお!とてもわかりやすい&お気持ちお察しいたします。

      個人的には、
      5 輸出管理不備が原因だと伝えても、状況説明や是正の動きが全くない
      も矛盾してるなぁ…と感じます。

    3. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      匿名です様

      「訳が分からない」とおっしゃってますが、指摘がなるほどと思うので実はわかってらっしゃるのでは?(^^;
      以下、韓国人の行動に対する勝手な解釈です。

      ・ダブルスタンダードは生きる知恵で恥という概念はない
      ・時間軸を超越しているので、その時その場で言っていることが全て
      ・とにかく日本が下、韓国が上、日韓関係ではそれが全てに超越する

      >1 日本の製品を売ってくれと不買する。
       彼らにとって両者は時空間で繋がってなくて、不買すると脳内物質が出てきて気分が良くなります。

      >2 財閥を敵視してるはずの団体が、財閥を助けるかのような運動をする。
       財閥を気に入らないことと、日本が財閥を困らせることの間には見えない壁があって、彼らには関係がわかりません。

      >3 ミサイル撃たれたことより、NO JAPANが優先。
      >4 中露の侵入より日本の抗議が重大。
       不安を日本憎しで癒して(現実逃避して)いるようです。

      1. りょうちん より:

        ご存じかとは思いますが、

        https://ameblo.jp/chanu01/entry-11865009820.html
        韓国版(フェレンギ「金儲けの秘訣」)

        1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          りょうちん様

          どこかで見た覚えはあります。
          ただ、あまり深淵を覗き込むのは怖いのでw

    4. 匿名 より:

      初めての投稿です。現在の韓国政府は相手にするとばかばかしいと思います。
      日本の報道もいちいち相手にして報道しなくてもよいと思いますがどうでしょうか。
      今回のことで相手国がよく分かりました。

  30. 匿名 より:

    <我が国の東京五輪への不参加もありうる!
    ( ・∀・)<ぜひ参加してもらいたいですけど 仕方ないですね個人参加はどうでしょうか?
    <・・・。

  31. 名無Uさん より:

    ≫もし韓国がこの話題を持ち出せば、日米、それにASEANから、白い目で見られることは間違いないでしょう。

    韓国は白い目で見られていいのでしょう。
    いやむしろ、多くの国々から積極的に白い目で見られなくてはならない。
    これは北朝鮮から韓国への要望です。
    韓国は国際社会において、北朝鮮よりも悪名を蓄えなくてはなりません。そのために、ムン・ジェインは成果が出ない事が最初からわかっている会議(例えばG20)に進んで参加し、そこで白い目で見られることが必要なのです。(笑)
    韓国は北朝鮮からの無慈悲な『放置プレイ』の要望を忠実に果たさなくてはなりません。苛めっ子から、『学校の校庭を全裸で走れ』と命じられた苛められっ子のようなものでしょうか?

    そんな馬鹿な…
    というところですが、そんな馬鹿な外交というものが、この世に存在するわけですね…(笑)

    1. 名無Uさん より:

      あ、WTO議長を差し置いて、勝手に議決を採ろうとして、各国から白い目で見られたこともプラスで…

    2. 匿名君 より:

      そそ、まさにその通り

      > 韓国は国際社会において、北朝鮮よりも悪名を蓄えなくてはなりません。

      悪名だけでなく、経済レベルも合わせなければなりません。

      財閥潰しも、最低賃金引き上げによる経済焦土化も、
      北と合せるために必要な措置なのでしょう。

      個人としてそんなのは嫌だと国を出て行く人もいるでしょうけど、それは敢えて止めません。
      迷惑千万ですね・・・どうかよそに行ってほしいです。

  32. 匿名 より:

    外務省は基本的に田中均みたいな考えだろうから外して正解 

    河野さん本人は交代して自由になって次期か次の次の総理めざしたいのではと思う 外務省外しの外交は耐えられないはず

  33. 一般国民 より:

    いつも拝読してます。
    すでに一部の方がコメントなさっていますが、本件、そろそろ着地点を議論し始めた方がいいのではないでしょうか。
    日本政府に対する国民からの要望としても。
    ちょっとでも手を緩めると、大統領が竹島に上陸するなどすぐ図に乗りますから、
    日本人が何に怒っているかをはっきり理解させるべきです。
    以下、ホワイト国から外した状態で国交正常化(首脳会談など)するための条件の案。
    ・自称徴用工は韓国内のみでケリをつけること
    ・慰安婦財団解散の件は国際会議の場で釈明し、以後は韓国政府のみで対処することを公式表明すること
    ・世界にばらまいた慰安婦像を一つ残らず撤去すること
    ・旭日旗に関するキソンヨンの嘘を海外に向けて釈明し、政府として公式謝罪すること
    ・レーダー照射したことを公式に認め、日本政府に「真正性」のある謝罪をすること
    ・・・多すぎる、無理かも・・・
    日本は急いで国防の守りを固めないといけませんね。

    1. 理系初老 より:

      一般国民様

      おっしゃる通りだと思います。付け加えるなら(そんなことはありえないでしょうが)、最後の締めは「韓国教科書改訂」で。

      「日本は急いで国防の守りを固めないといけません」についてですが、
      大量の韓国民が日本本土に来るのをふせぐ(対馬の施設に収容)ためにも、対馬の小さめの自衛隊基地を空港含めて拡大し、在韓米軍+強襲揚陸艦を導き入れ、さらに海上自衛隊とオスプレイを補強する。というのはいかがでしょうか。

      妄想失礼いたしました。

      1. NANASHI より:

        対馬(及び九州・日本海側)の港・空港に旭日旗を大量に掲げておけばいいんでは

    2. 阿野煮鱒 より:

      無理です。理想論です。
      そもそも韓国人に「理解」を求めるなど、ミミズに「直立二足歩行せよ」と言うようなものです。
      ミミズさん、ごめんなさい。

    3. 名無しA より:

      >本件、そろそろ着地点を議論し始めた方がいいのではない
       でしょうか。

      ⇒ 着地点は既に決まっていると思います。
        北朝鮮同様に韓国も国際的に孤立させ、半島全体を封鎖
        するのでつ。赤化する韓国など存在価値ありませんから。
        まず西側のサプライチェーンから切り離し、経済力を削ぎ
        に行ってるんでしょう。

      しかしここ数日の日本政府の動きには感心してます。
      優秀な韓国Watcherがブレーンにいますね、こりゃ。

      「GSOMIAの延長を希望する(棒)」
      「民間交流は継続されるべきである(棒)」

      韓国が反対側に動かざるを得ないのを百も承知で言ってる
      としか思えない(笑)

  34. 千葉の飲んだくれ より:

    「モノ作り日本」の復活を望む!

    時代は第4次産業革命の只中にあり、5G市場は、日本にとって「必勝を期す戦いの場」である。負ければ、二度と復活の機会も得られず、21世紀のカルタゴとして凋落の坂を滑り落ちるだけである。

    「5G元年」に1年出遅れた日本、海外勢に追い付けるのか
    日経XTECH 2019/05/17 05:00
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00745/051300001/?P=2

    世界は5G市場のために、極東に新しいサプライチェーンの構築を求めている。
    その主導者として中国が相応しいか? 答えは「否」である。
    国家資本主義の基で独裁者に統制された供給体制は、自由資本主義国家にとって悪夢である。

    では韓国がなれるか? 答えは同じNo.である。偏屈な民族主義者で、平気で歴史を改ざんし、遡及法で過去に遡って特定の人物に罪をきせる様な国家に、供給の覇権を渡す訳には行かない。

    加えて、韓国の半導体と映像装置(LCD TV、有機EL)産業には、本質的な部分で2つの大きな問題が存在する。

    1つ目は、韓国人のDNAに染み込んだ「中国への忠誠心」である。
    例えば、半導体に関し、2016年、同盟国であるアメリカのオバマ前大統領が阻止した半導体企業のM&Aと、2017年1月に離任する直前に発表したレポートを知らなかったとは言わせない。
    アメリカの懸念と戦略を承知の上で、韓国(サムソンとSKハイニックス)は中国に最先端半導体工場を作った。詳細な経緯は不明だが、事大主義と金儲け主義の融合としか思えず、中国政府の誘いを断れない国民性を露呈している。
    工場設立の次に予想される中国の要求は、誰の目にも明らかであり、半導体技術ノーハウの開示である。韓国はこの単純なストーリーをなぜか読めない。哀れである。
    なお、結果的に、これらの工場に転送したフッ化水素は、本来、輸入前に日本政府に申告すべきモノであり、一連の不適当な輸出管理として墓穴を掘ってしまった事は皮肉である。

    参考資料:「半導体市場における中国の脅威、米政府が報告」2017年01月12日 https://eetimes.jp/ee/articles/1701/12/news074_2.html

    2つ目は、産業としての「すそ野の育成」が進んでいない事である。
    半導体も映像機器(液晶TV、有機EL TV)も、元々は日本で基礎技術が開発された技術であり、これを金にモノを言わせて盗み取った産業である。その際、技術の上澄みだけを盗んだため、半導体製造ラインに特化し、産業構造が頭デッカチになってしまった。必要な関連産業が伴っていない状態であり、必要な化学工業品や半導体製造装置が外国頼みになってしまった事はその一例である。
    韓国財閥企業の購買の狡さと汚さは有名である。台頭する競合メーカーが出現した場合、売り手はどちらを選ぶか?
    韓国国内に、技術のイノベーションの基盤である関連産業を持たないという欠陥は、遅かれ早かれ露呈し、行き詰るはずであった。世界の5G市場の運命を、こんな不安定な国家に委ねる訳には行かない。

    以上の理由から、日本こそが、新しい極東サプライチェーンの主導者に相応しい。
    日本は失われた20年で、挫折を味わい、本来在るべき姿、すなわち世界の中で果たすべき役割を学び直し、自由資本主義を守る盟主の一人になったからだ。確かに、1980年代の日本は経済的に天狗になり過ぎた。今の中国や韓国の様に、「おごり」から他国への気遣いが疎かであった。しかし、現在では、欧米から信頼される存在になっている。

    日本の長期ビジョンに基づくマイルストーンの第一段が、韓国に対する輸出管理の厳格化とホワイト国指定解除である。これに伴う韓国との葛藤は1つの通過点に過ぎず、日本は毅然とした態度で臨むべきである。
    いわんや「徴用工問題に対する報復云々」とか「反日デモの拡大への対処」などの小さい議論は雑音であり、気に留める価値もない。
    マスコミも長期ビジョンという背景を理解し、報道内容を正すべきである。

    再度、申し上げる。
    日本は第4次産業革命の潮流に乗り遅れてはならず、そのために必要ならば、韓国を排除すべきである。最良は、韓国をコントロール下に置き、アウトソーシング先として活用する事である。日本の一連の韓国施策はアメリカから承認を得たモノと推察され、それが故に失敗は許されない。日本の全ての資源(人、モノ、金)を集中し、新しいサプライチェーンの構築を急ぐべきである。

    なお、韓国だけでなく、日本のマスコミでも半導体や有機ELの供給問題を懸念する報道があり、国内の安部政権に対する非難の根拠としている。
    一時の現象に対する薄べったい評論家的発言であり、時代錯誤の「事なかれ主義的発言」である。もし、懸念が正しければ、市場はもっと大騒ぎするはずであるが、現状平静を保っている。もっとも、半導体については、マイクロン広島の増設、東芝の北上工場新設、及び台湾のTSMCの設備投資などの動きとリンクした日本政府の発表であり、当然の結果と考える。

    最後に、下記の7月29日の中央日報に掲載のコラムに対し、インドネシアのアリ・ムルトポ准将の発言で反論したい。非常に有名な発言内容であり、本ブログ愛読者の方々はご存知と思いますが、ご参考までに。

    【コラム】日本の経済報復と韓国の科学技術独立
    2019年07月29日08時35分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
    https://japanese.joins.com/article/996/255996.html

    インドネシアのアリ・ムルトポ准将の発言
    https://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-11734701103.html

    1. 阿野煮鱒 より:

      > マスコミも長期ビジョンという背景を理解し、報道内容を正すべきである。

      虚しい「べき論」ですね。「べき」と言えば相手が従うのなら、中国や韓国が日本に押し付けている「べき」にも従う「べき」です。

      > そのために必要ならば、韓国を排除すべきである。
      > 最良は、韓国をコントロール下に置き、アウトソーシング先として活用する事である。

      連続する二つの文が矛盾しています。排除と活用とどっちなのですか?
      私としては、韓国を活用するなど論外のアイデアです。

      1. 匿名 より:

        個人の思想として嫌韓なのは別に構いませんが、それを理由に記事全文を嫌おうとするのはやめた方がいいと思います。
        韓国を活用するなど論外という点については同意しますが。

        1. 千葉の飲んだくれ より:

          ご批判も反応の1つであり、ありがとうございます。

          韓国の活用に関し、言葉足らずの部分を補足致します。
          サムソンファンドリー設備は、外部から受注を受けてシステム半導体を作る工場です。
          本としては、膨大な設備投資を行うことなく、システム半導体を作れることを意味します。
          1980年代、隆盛を極めた日本のDRAM産業でしたが、設備投資の負担に耐えられず、じり貧になってしまった苦い過去も存在します。

          サムソンの他に、台湾に、TSMCという世界No.1のファンドリー工場が存在します。
          日本の近海に、世界No.1とNo.2の2つものファンドリー工場が存在する事は、アメリカの巨大産業と競争する観点で大きなメリットと考えます。

  35. 阿野煮鱒 より:

    千葉の飲んだくれ様へ

    サムスンのファウンドリ事業を、日本が米国と競合するために活用するというアイデアのメリットが分かりません。

    NAND Flashで命脈を保つ東芝を除き、日本のメモリ産業は壊滅しています。エルピーダは米マイクロンに買収されました。今さら日本のメモリに復活の目はありません。

    CPUはインテルの一人勝ちです。AMDは独禁法の為にインテルが飼い慣らしているようなもの。日本に競合の余地はありません。因みにAMDは、かつては自社工場でCPUを生産していましたが、半導体製造部門を切り離しGlobalFoundriesを設立しました。しかし、GlobalFoundriesは7nmプロセスの開発の無期限延期を発表し、最先端プロセス競争から脱落しました。今後のAMDプロセサはTSMCで製造されます。

    GPUは、NVIDA, AMDの二強ともに現在はTSMCで製造委託です。ところが、NVIDIAはTSMCの枠が目一杯になってきたため、Samsung の7nmプロセスで次期GPUを生産すると発表しました。
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1194194.html

    これが今話題のEUV露光であるため、韓国がホワイト国から削除された場合、計画に狂いが生じることになります。それを見越したかのようにTSMCが大規模な人員採用と設備投資を行うと発表しました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000018-cnippou-kr

    この記事でいわれている「米国の(ファウンドリー)設備を買収する可能性が開かれている」とは、前述のGlobalFoundriesではないでしょうか。

    それから、AppleとQualcomのSoCもTSMC委託です。

    そんなこんなで、米国で設計された半導体の多くはTSMCに製造委託されています。それに対抗するために日本がSamsungに肩入れするのですか? それは現在の日米政府の意向に反するのでは?

    日本が韓国を完全に支配下におけるはずという考えは、現代版日韓併合のようなもので、必ず韓国に裏切られます。韓国人は絶対に信用できません。特に日本を相手にするときの韓国人は必ず裏切ります。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。